ガールズちゃんねる

サービス業の方、出産後のお仕事プランは?

26コメント2015/09/01(火) 13:34

  • 1. 匿名 2015/08/31(月) 16:42:25 

    土日勤務が当たり前と言われるサービス業のみなさん、出産後のお仕事プランてどんな感じですか?

    旦那さんの職種やご両親、地域によって様々とおもいますが教えてください。

    ちなみに主はただいま妊娠中(退職済)、まだ先ですが同業で復職したいけれど友人や両親からは事務での社会復帰を勧められます…つわりなんぞで辞めなきゃよかったぜ(泣)



    +18

    -6

  • 2. 匿名 2015/08/31(月) 16:50:02 

    枕 枕 枕

    +2

    -18

  • 3. 匿名 2015/08/31(月) 16:50:32 

    +6

    -0

  • 4. 匿名 2015/08/31(月) 16:55:57 

    独身時代は平日休みが楽でそれで良かったけれど子供ができるとちょっとね
    育休を取り子供が小学生になったら転職を考えています

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2015/08/31(月) 16:56:04 

    アパレルの正社員で店長までいったんだけど
    妊娠を機に辞めました。
    当時29歳だったし、服の系統もそろそろきついなぁと思っていたので。

    出産後はスーパーでパートしてます…

    +61

    -2

  • 6. 匿名 2015/08/31(月) 17:03:31 

    実家、義実家共に頼れないし
    旦那が日曜以外仕事だから
    当分仕事なんて出来ない
    子供が幼稚園行って確実に夜寝るなら
    深夜のみ働こうと思ってるけど

    +13

    -6

  • 7. 匿名 2015/08/31(月) 17:04:02 

    そうなんです!
    独身時代は販売業にどっぷり。
    退職して出産したけれど、子どもが生まれた今、土日は家族とすごしたい。
    遅番できる時間に保育園やってない。
    結局 産後に販売業になんて戻れない。
    今までのスキルも意味なし。
    独身のときは 産後のことまでわからなかった、。
    結局は事務とか最初からしてた人が勝ち。

    +85

    -1

  • 8. 匿名 2015/08/31(月) 17:04:58 

    スーパー勤務、無理言って土日休みにしてもらってます。

    +21

    -5

  • 9. 匿名 2015/08/31(月) 17:07:23 

    息子二人の母です。
    5歳と3ヶ月。

    主人も土日祝日仕事のサービス業なので、自分も土日祝日をメインにパートしてます。
    幸い実家が近いので、保育園ではなく親に見てもらってます。

    幼稚園の行事は事前に申請して休ませてもらってますが、やはり今後長く勤めていきたいので、今の仕事ではなく平日勤務に…と迷っています。

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2015/08/31(月) 17:16:17 

    サービス業に勤めるからには、土日せめてどちらかは出勤しないと、と思ってます。
    あとはGW、お盆、年末年始もできるだけ出てます。
    理解のある職場で良かったです。
    が、それをいいことに当たり前のように土日祝休む主婦もいるけど正直どうかと思う。

    +35

    -5

  • 11. 匿名 2015/08/31(月) 17:16:28 

    主人もサービス業の転勤族。周りに身内もおらず、まだ小さい2人の子供を預けられないので、専業主婦してます。
    本当出産後は、もともと事務職の人が正解だと思う。土日祝日休みの仕事したいけど、30前半でサービス業しか経験無いから、雇ってもらえない。

    +56

    -0

  • 12. 匿名 2015/08/31(月) 17:19:01 

    外資ブティックで販売してました。
    結婚して派遣になり派遣でも育休もらえて
    子が1歳の時に復職してますが
    保育園の迎えは9-6仕事の旦那がしてます。
    発熱など緊急時は義実家が引き受けてくれて
    助けがないと働くのは無理だったわ。。

    派遣なので日曜日は比較的休み易く
    残業もほぼなし。

    そんな感じのママさん多いのは外資だからかなあ。

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2015/08/31(月) 17:30:56 

    トリマーしてます。
    産休育休なんかありません。
    使い捨ての職業…
    保育園も公務員が優先らしく入れない。

    +13

    -3

  • 14. 匿名 2015/08/31(月) 17:34:13 

    飲食店キッチンで働いてたけど、子供ができた時を考えて派遣で事務に転職。自分には合ってなくてつまらなかったけど、割り切って仕事した。おかげで産休育休も取らせてもらえて来月復帰。でも飲食業はどうしてもやりたいので子供がもう少し大きくなったら独立したい。

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2015/08/31(月) 17:50:35 

    職場に育休復帰組が二人。その二人が子供のイベント毎に同じ日に休むから、私は育休入る前から、三人休まれたら無理だから!と念押しされてます。
    私の子供が小学生になる頃には、この二人の子は卒業してるので、中小はイベント被らない事を願っています。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2015/08/31(月) 18:31:41 

    7月末に産んでお盆の繁盛期には仕事復帰。
    自営業。食品販売。

    仕事復帰の3日前まで、陰部の縫合したところが膿んで歩けないほど痛かった。
    体ボロボロだったけど、働かないと店回らないのでしょうがない。
    おそらく自営だからできること。

    +5

    -5

  • 17. 匿名 2015/08/31(月) 18:31:58 

    土日祝日に休む事を前提で雇ってもらえる同業の新しい職場を探しました。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2015/08/31(月) 18:52:54 

    私も結婚し、まだ子供は先なのですが、サービス業でパン屋店長をしています。もちろんパートの休みが優先です。子供ができたら、朝早いから保育園に送り届けるのも難しい。近くに頼れる身内もいない。
    やめるしかないのかな…と思っていますが諦めたくないです。

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2015/08/31(月) 19:32:18 

    ホテル勤務、子供が小学校にあがってから復帰しました。やっぱり好きなことを仕事にしたい!

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2015/08/31(月) 19:36:16 

    私は事務だけど、クリニック勤務で土日祝あいてるので出勤ですm(__)m
    今は育休中で復帰予定ですが、子供が大きくなったら今の仕事は辞めて、土日は家族で過ごしたいなぁ、と思ってます。
    土日休みのパートがあれば、パートに転職したいけど、なかなかないですよね。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2015/08/31(月) 20:10:08 

    私も10年間サービス業をやっていて 人の休む日こそ遅番こそ進んで出勤という生活をしていたので今後どうしようと悩んでます。4歳、2歳になる子供がいます。
    夫は交代勤務で土日関係なく夜勤も月の半分あるし 私が働くなら必ず土日、祝日 保育園のお迎えに支障が無く子供が病気になったら
    私しかいないのでお休みを頂ける職場探さなくてはならず。。そんな都合の良い職場なんて やっぱり積み重ねてずっと働いてきて会社の為に頑張ってきた人しか基本無いですよね。
    資格も無いし もっと結婚してからの事とか考えて働いてくれば良かったな。。
    私みたいな方はどうされてますか?

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2015/08/31(月) 22:32:24 

    サービス業やってた方が事務で社会復帰とか言ってますが事務職は人気ですよ〜。
    経験のない未就園児がいる30過ぎの方は とてもじゃないけど採用されないと思います。
    甘く見過ぎです

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2015/09/01(火) 08:13:17 

    既婚20代だけど立ち仕事のフルタイム販売パートしかしたことないです。
    無理言って土日休みにしてもらってますが、妊娠、出産後の事を考えて派遣などで事務職探したほうがいいのかな…
    一応事務資格みたいなのは持ってます。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/01(火) 12:27:54 

    私は土曜日は出勤。日曜、祝日はお休みにさせてもらい、勤務時間も早番オンリーに。
    それでも延長保育利用したり、朝も一番に預けないと間に合わなかったりと結構バタバタしています。

    今は2人目の育休中ですが、出来れば転職したいと考えています。

    子ども出来るまでの働き方はもう出来ないなぁ。。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2015/09/01(火) 13:34:16 

    事務じゃなくても、工場の軽作業系とか、検査とかはあるよ。大体カレンダー通り。
    経験なくても、そんなに問われることないんじゃない?。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。