ガールズちゃんねる

高齢者の自転車について

138コメント2017/01/31(火) 20:13

  • 1. 匿名 2017/01/30(月) 11:43:14 

    歩道を歩いていたら、正面から自転車に乗った人が来ました。ものすごくフラフラしていてしかもどちらにも寄らないでど真ん中を移動。
    擦れ違おうにもぶつかりそうで、私は道の端に寄って通り過ぎるのをまつしかありませんでした。

    見ればおそらくは80代くらいのおじいさんでした。
    とにかくフラフラしてて怖かった。

    高齢者の運転が問題化してますが、自転車も相当問題だと思います。

    その後今度は70代くらいの女性が後ろからベルを鳴らしながら走って来ました。
    道幅が狭くてあまり避けることができなかったら、「バカかよ!」と怒鳴りながら追い越していきました。

    高齢者いろんな意味でこわいですね。

    高齢者の自転車について

    +207

    -9

  • 2. 匿名 2017/01/30(月) 11:44:35 

    高齢者って一括りにするのはどうかと…
    年齢問わずマナー悪いひとや危なっかしい運転する人はいる

    +81

    -56

  • 3. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:01 

    自転車が車道走るのは決まりだし仕方ないんだけど、おじいさんがふらふらして運転してるのは車ですれ違うとき本当にこわい。
    しかもタバコ吸いながら自転車漕いでると余計にイライラする

    +188

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:16 

    車道の真ん中走ってるじいさんとかほんとやめてほしい
    高齢者の自転車は何があるかわからなくて追い越しにくすぎる

    +179

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:16 

    実際の高齢者の事故は年々減っているんだけどね

    +2

    -29

  • 6. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:20 

    高齢者に限らず自転車を運転する人の肩身が狭くなったよね。

    +82

    -8

  • 7. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:21 

    急に蛇行したり、一時停止も無視、車輌なんですけどね。

    +93

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:35 

    チリンチリンと歩道でベルを鳴らしまくる自転車
    たまーにいるよね。ほぼほぼご老人。

    +200

    -3

  • 9. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:42 

    トピ画みたいにみんなかわいければいいのにね

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/30(月) 11:45:59 

    周りを気にせず、見もせずいきなりフラフラ〜っと道を自転車で横断し始めるから驚く!
    自転車に限った話じゃないけどさ。歩行者も同じ。だからと言って歩くなとは言えないし、困った問題だよね

    +109

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/30(月) 11:46:00 

    高齢者ってだけで悪く言うのもね…

    自分だっていつかは高齢者になるんだよ

    +31

    -31

  • 12. 匿名 2017/01/30(月) 11:46:00 

    >>2
    身体能力落ちてるから怖いんだよ
    マイペースだしさ

    +25

    -3

  • 13. 匿名 2017/01/30(月) 11:46:47 

    やたらチャリンチャリン鳴らしまくるおじいさん。
    逆に避ける気が失せる(笑)

    +105

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:04 

    たまに手信号してるおじいちゃんいるよね

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:30 

    ”高齢者だから、フラフラするかもしれない
    だから、すこし間隔に余裕をもって通ろう”
    これも気遣いだと思う

    +57

    -15

  • 16. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:38 

    70以上、8時以降家から出るな
    夜間の衝突事故が減るわ

    +45

    -12

  • 17. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:38 

    乗してくれる家族いるなら頼って乗してもらいましょう、事故になるよりいい

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:42 

    >>12
    マイペースってもはやそれただの偏見…

    +5

    -4

  • 19. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:45 

    耳も遠いし仕方ないかなと思ってる

    子供も老人もこっちが気をつけないといけないね
    そんなものだと思ってるよ

    +53

    -6

  • 20. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:56 

    高齢者が車も自転車も運転するのは仕方ないとして、正直、巻き込まれないようにしようと気を付けている。

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/30(月) 11:47:57 

    車と同じように車道でフラフラ漕いでるおじいちゃんがいる。
    自転車も車道を走らないとって事は分かるんだけど、白線内じゃなくて堂々と真ん中を漕いでるから怖い。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/30(月) 11:48:11 

    高齢者に限らず、こんなにゆっくり漕いでよく倒れないなってほどのスロースピードも怖いし、逆に凄い速い自転車も怖い。

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/30(月) 11:48:36 

    わかります、
    予測不能な動きをしますよね、
    車道を走る高齢自転車の横を車で走るのはドキドキで、徐行してはいますが当たってしまえばこちらが悪くなるので言い方は悪いですが迷惑です。

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/30(月) 11:48:56 

    横断歩道の真ん中から自転車を乗り始める高齢者も多いですよね。
    渡り終えたら乗ればいいのに…といつも思う。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/30(月) 11:49:08 

    老害は、明らかに認知症の場合が多い。
    特に、周りに攻撃的になるのは、認知症の中でも、ピック病と言われる病の典型。

    だから攻撃的な老害を見たら、絶対に相手にしない事。
    完全に理性がないので、何をするか分からないので。

    自転車でヨタヨタするのは子供も同じ事なので、それは気を付ける事ができるこちらが気を付けて見て、事故にならないようにしてあげるしかないと思っています。

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2017/01/30(月) 11:49:32 

    家族がいるなら止めてほしい

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/30(月) 11:49:35 

    高齢者より小学生のチャリも酷いもんだよ

    +84

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/30(月) 11:50:27 

    補助輪付けた方がいいよねっていう危なっかしいのは確かにいる(´・ω・`)

    足届く自転車に乗った方がいいよっていうのも。

    ↓こんな画像見つけた。

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/30(月) 11:50:34 

    車を運転している立場になれば、
    とても怖いですよ。
    急に右折したり、歩行者をよけるのも急だし
    夕方頃、黒っぽい服だと目立たない上
    ライト付けてない場合もあるからね。
    徐行して運転するしかないですよ。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/30(月) 11:50:38 

    後ろ向いて安全確認してから斜め横断しようとしてるんだけど
    後ろ向いた瞬間と同時に横断開始してるから危ない

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:08 

    >>12
    体力有り余ってる若者もこわいよ
    すごい勢いで突っ込んでくるし
    何人かで広がって走るし
    結局 個人のマナーの問題

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:17 

    近所のおじいちゃんは、右に曲がりまーす。とかいつも声出ししてる。
    まわりに誰もいなくても言ってて、なんかかわいい。

    +95

    -2

  • 33. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:28 

    田舎だからか分からないけど、よぼよぼのおじいさんが
    くわえタバコや片手にタバコ持ってる人をよく見かけるよ
    車道の真ん中走ってたりさ~周り見えてないんだろうか

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:34 

    最後の高齢女性のパターン、高校生でもそういう人いるよ。
    バス停があって歩道が細くなってる道歩いてたらベル鳴らしまくって、追い抜き際に「どけや!!
    」とか言って走り去った運動部っぽい女子高生。イラッとする。

    高齢者の自転車についても危ないし、危ない人に限って自信ありそうなのがまた…
    私の祖父はタクシーの運転手でしたが、まだ自信はあるけど歳も歳だから何が起きるかわからないと仕事をやめて自転車も乗らなくなり電車とバス移動になりましたが、結果歩くことが運動になり良かったと言っています。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:35 

    こちら北海道ですが真冬の雪道でもチャリこいでる強者のおじいちゃんがいます。

    まじでこわいからやめてほしい。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:42 

    臭そう

    +1

    -9

  • 37. 匿名 2017/01/30(月) 11:51:57 

    >>11そう言う意味ではない、
    高齢者を排除する的な事は言ってないじゃないですか。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/30(月) 11:52:19 

    高齢者が転倒して大腿骨骨折でもしたら
    治っても足腰の痛みが長引いたり弱って
    要介護や下手したら寝たきりになりますよ。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/30(月) 11:52:31 

    どうしてもわからないのが、こういう自転車用エリアがあるのに(しかもガラ空き!)なんで歩行者用の方を自転車で走ってるのか?

    それでなんでチリンチリン鳴らして歩行者を避けさせようとしてるのか?

    誰か教えて〜笑
    高齢者の自転車について

    +29

    -3

  • 40. 匿名 2017/01/30(月) 11:52:36 

    叔母さんが夕方、薄暗くなった時間帯に車運転してて、自転車乗ったおじいさんと事故ってしまった。
    相手方に謝罪に行ったところ、このおじいさんは日頃から夕方フラッと自転車で散歩に行くのが趣味だったらしい。
    家族も危ないし、心配だから昼間か自転車乗るのやめるよう説得していたみたい。
    幸いにも、おじいさんは大事に至らなくて、家族にも逆に謝罪されて穏便に済ましてもらったみたい。
    おじいさんの趣味と聞くと、乗るのやめさせるのはかわいそうな気もするけど、やはり危ないと思う。

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/30(月) 11:53:08 

    年寄りの自転車運転
    「向こうが避けてくれる」って思ってるからムカつく!
    邪魔だ!外に出るな!!

    +38

    -9

  • 42. 匿名 2017/01/30(月) 11:53:08 

    歩道なのにベルを鳴らしまくるおじいちゃん。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/30(月) 11:53:12 

    ずっとスマホ見て運転してる人
    フラフラしてて怖い

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/30(月) 11:53:45 

    子供を前後に乗せて、しかも1人おんぶしてチャリ乗ってた女性が、車が来てるのに後方確認せずに急に反対側に行ったのを見た時はびっくりした。
    自転車は高齢者に限らず怖い動きするから気を付けないと、こっちが被害を被る。

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/30(月) 11:54:06 

    >>39これ、自転車用のところを歩いてる歩行者も
    うじゃうじゃいるからどっちもどっちだよ

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/30(月) 11:54:06 

    子供でも避けたらお礼を言ってくれたりするのに、高齢者はこちらが避けて当然という態度ばかり。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/30(月) 11:54:15 

    高齢者だけじゃ無い。
    10代20代だって、めちゃくちゃな運転するよ。
    平気で車道のど真ん中走ったり、全速力で歩道走ったり。
    怖いわ。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/01/30(月) 11:55:09 

    傘を固定する金具を付けてるおばさんが怖い!すれ違う時に目に当たりそうだし、意味ないし何でするかな

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/30(月) 11:55:59 

    >>30
    それは高齢者だけではないような

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/30(月) 11:56:12 

    やり過ぎな老人叩きってさ、、自分たちがいずれ必ず行く道を生きづらくさせてる気がするんだけど

    +9

    -5

  • 51. 匿名 2017/01/30(月) 11:57:02 

    >>37
    邪魔だ外に出るなとか言ってる人いますよ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/30(月) 11:59:56 

    ガルちゃんたちも核家族で親とは同居してないのに、よその年寄りのことをよくそれだけ叩けるよな。自分の親だって自転車乗ったりクルマ乗ったりするだろ。やめさせたら?

    +6

    -6

  • 53. 匿名 2017/01/30(月) 12:00:28 

    おじいさんに接触して転んだのに普通に通り過ぎてった
    許せない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/30(月) 12:00:52 

    高齢者の事故
    被害者は生い先短い年金支払うだけの人間
    加害者はこれからの日本を担う人間
    高齢者に非がある事故ならやりきれない。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/30(月) 12:01:26 

    私の父が、駐車場から道路に車を出す時、その10メートル以上手前の歩道を自転車で徐行していたお婆さんが運転を誤って転倒した。
    それを、「あの車を見てびっくりしたから」と父のせいにされてしまったので、人身事故扱いになってしまった。
    急に出た訳でもなく、徐行していたというから尚更納得いかない。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/30(月) 12:01:52 

    >>28
    この自転車 義母も乗っていたけれど
    当たり前だけど後ろが重めなので実はバランスがあまり良くない。
    買い物して けっこうな荷物乗せると大変だと言ってた。
    カーブも転びそうになったりとか。
    ある程度 体力と筋力のある人向け。

    だから今は電動自転車で買い物して
    配達無料だから 配達してもらっている。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/30(月) 12:02:05 

    自転車で高齢者とすれ違うときは、うざいなぁ~とイライラしつつも危ないから、必ず止まることにしている。
    お互い、被害者・加害者にならないように

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:03 

    高齢者のチャリ運転フラフラしているから、怖いです。ただ、若い女性で多いけど、マウンテンバイクみたいなチャリ運転も怖いですね。
    やはり筋力がないと、安定してません。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:30 

    判断力鈍ってるのに車運転するよりずっとマシ。

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:43 

    車乗ってる者からしたら、高齢者も若年も大差ないですよ。みんな酔っぱらいみたいに右往左往してる。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/30(月) 12:03:44 

    電動自転車に乗ってる高齢者がめっちゃ怖い。
    スイスイ行けて嬉しいのか知らないけど、飛び出しまくりのスピード出しまくり。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/30(月) 12:04:06 

    田舎でお年寄りで夫婦二人暮らしだったら
    子どもが遠方やいないなら頼れないし
    近くにいてもお嫁さんなら遠慮してしまう。
    バスや電車は不便でタクシーは高いから
    通院や買い物とか車はどうしても必要だよね。
    一人暮らしだったら車は運転しなくても
    原付や自転車や電動シルバーカーは乗るし
    一方的に禁止するのは難しい。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/30(月) 12:04:23 

    車運転してる時はお年寄りの運転する車や自転車を『怖い』と思うけど、

    こうやって『高齢者の自転車怖い』
    『高齢者の車怖い』と言われるのを見ると、
    いつか自分も若い人たちからそう言われるんだな・・・と置き換えてしまう。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/01/30(月) 12:05:23 

    赤信号でも渡るし、後ろ見ないでスーッて横に曲がるし、一旦停止しない。
    逆に一旦停止で車が止まってるのに、自転車側が先に行けって合図出されても困る。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/30(月) 12:06:28 

    確かに高齢者はフラフラ~っといきなり出てきたりするけど、スピードがゆっくりだからまだマシ。
    まだ免許を持っていないような若者の自転車の運転のほうが、予測不可能で怖い。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:07 

    >>52
    親はまだ高齢者じゃないよ。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:14 

    まさにタイムリーな話!
    さっき、おばあちゃんが三輪車で右折レーンで信号待ちしてた!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:49 

    おじいちゃんおばあちゃんも怖いけど、子供を乗っけて暴走してるママさんが1番怖いよ。
    特に免許持ってない人は交通ルールも適当だったりするし最悪。
    なんか講習とか受けて欲しい。
    走りたい場所を好きなように走ってる人がいる。
    標識とか見て欲しい。
    子供が真似して暴走してる。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/30(月) 12:07:51 

    子どもも周りみずに突っ込んで来るから怖い。
    自転車で鬼ごっこしてて、夢中で車とぶつかった子知ってる。幸い軽傷だったけど。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:05 

    全く周りが見えてなさすぎる高齢者多過ぎて怖い。我が物顔してフラフラ自転車漕いでるし… 本当に高齢社会で嫌になる。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:11 

    身体能力的な意味合いでは
    高齢者の運転は確かに怖い。
    でも過信したり無謀な運転をする若者も
    ノロノロ運転や運転下手すぎるおばさんも
    ペーパードライバーも怖い。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:21 

    たまに高齢者叩きみたいに捉える人いるけど事実だよ
    歩道をチャリンチャリンしながら遠慮しないのほぼ高齢者
    若者や子供より遠慮ない

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2017/01/30(月) 12:09:30 

    >>2
    明らかに高齢者が多いよ。
    しかも、なんで椅子をあんなに高くしてるんだろう?
    足つかなくてバランス取れてなくて、オロオロしてるのに。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/30(月) 12:11:05 

    自転車も怖いけどなぜ軽トラックに乗る
    おじいさんの運転はあんなにも怖いんだ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/30(月) 12:11:17 

    坂道を自転車で登ってたら、反対側に坂道を下るおば様が。
    おば様は私を見た瞬間から、あーーーと叫びながらハンドルをガタガタ揺らしてどんどん私に近付いてきて、目の前で止まった。笑
    けっこう道幅広かったのに、なんで見た方に寄ってきちゃうのかな?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/30(月) 12:12:10 

    >>67画像載っけられたら信じるわ

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2017/01/30(月) 12:12:40 

    高齢者の自転車運転はフラフラ運転、ベル鳴らしまくりで道開けろアピールが多い
    若者の自転車運転は音楽聞きながら、スマホ見ながら運転が多い
    子供を後ろや前後に載せてるお母さんは止まったらバランス崩れるからか高齢者と同様、ベル鳴らして歩行者優先の歩道なのに進路を開けて貰って当然って態度の人多い

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/30(月) 12:13:43 

    チリンチリン鳴らしながら自転車で歩道走るおじいさん近所にもいる。ずっと鳴らすのってどけどけーって気持ちなのかな。
    高齢者の自転車じゃないけど、スマホ見ながら自転車乗ってる人とかすれ違う時かなり怖いかな。目線がスマホで時々しか前向かないからバランス崩していきなりぶつかってきそうな気がして。勝手に倒れるなら自業自得だけど巻き込まれたくない。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/30(月) 12:14:16 

    >>68
    電動アシストだったらスピード出るもんね。
    それで、子供乗せてて自転車が重いから、ある程度スピード出さないとフラつくとかっていう理由があるんだって。
    でも、周りに迷惑かけたり危険な運転しかできないなら、運転やめてほしい。

    路肩が狭い車道を平気で子供乗せて逆走して、こっちが慌てて避けても当たり前みたいな顔しないでほしい。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/30(月) 12:15:44 

    >>62
    田舎だと 地域によって違うけれど
    役場でバスを高齢者のために運行していたり
    100円でタクシー乗れるようにチケットを配っていたり
    色々配慮している地域も増えてきているよ。

    それに「嫁に気を使って・・・・」
    ド田舎はあまりないよ。
    みんな当たり前みたいに足に使われていて
    気の毒になる人も多い。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/30(月) 12:16:16 

    定期的に自転車講習が必要だと思うし、サイクル保険加入していない
    高齢者もいる。啓もうは必要。
    思い切って自転車手放す決意も必要だと思う。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/30(月) 12:17:28 

    >>66
    まだ、ね
    あっという間に高齢者になる

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/01/30(月) 12:17:46 

    高齢者に電動アシストも怖いと思うよ
    祖母が使ってたけど、アシストがかかった瞬間のぐいって加速するとき
    ハンドルとられて少し怖い思いしたって言ってた
    慣れれば大丈夫なんだけど。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/30(月) 12:17:50 

    全てではないけども頑固でふてぶてしい高齢者多い。高齢者に、年金にしろ医療費にしろ日本社会の経済が停滞させられてる。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/01/30(月) 12:18:37 

    膝が悪いとかの理由で足代わりにしているお年寄りもいるよね。
    そういうお年寄りは、いざという時踏ん張りがきかないから、ちょっとよろけただけで転倒するからはたから見てて危ない。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/30(月) 12:21:45 

    >>84
    年金は歳をとって働けなくても生活出来るように作られた制度だから、高齢者に文句言うのは筋違い。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/30(月) 12:22:03 

    >>66
    屁理屈いうな。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/30(月) 12:23:35 

    >>84
    金持ちの高齢者は沢山金使って経済まわしてるよ。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/30(月) 12:25:44 

    皆さんもれなく歳を取ります。
    その時にこのように外に出るなとか言われるんでしょうね。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/01/30(月) 12:28:50 

    最近このタイプの自転車に乗ってる高齢者をよく見る。
    見てるこっちも安心できるので、もっと普及すればいいのになって思う。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/30(月) 12:30:09 

    そういった人は高齢になったからじゃなく、昔から我さえ良ければ…というマナーの悪い人の成れの果てだと思う。高齢になって更に頑固になり周囲が見えなくマナーの悪さに拍車が掛かる。

    現在の老人に今更言ったところで改善は難しそう。せめて年寄り以外の世代全員があんな年寄りにはないよう、今からマナーを守って他人を思いやる気持ちをもっと持った方が良いと思う。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/01/30(月) 12:30:16 

    国道でお爺さんが片手で自転車乗ってて、ふらふらしながら道の真ん中に出て来て、なんだ?!と思ってたら手信号して左に曲がって行った。

    片手危ないし、左ならそのまま曲がればいいし、真ん中出て来るなよ。手信号って。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/30(月) 12:30:59 

    爺さんがフラフラしてるくらいなら待てばいいだけだから我慢出来る。
    子供用自転車で母親の後をついてる子供が怖すぎ。
    縦に並んで一緒に信号無視とか信じられない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/30(月) 12:35:04 

    今さっき片側2車線の交通量多い県道で、中央分離帯に沿って逆走するように自転車こぐお爺さん発見!
    横断するつもりができなくてなのか知らないけど、我が物顔でフラフラ漕いでて危険すぎ!!
    引っ掛けたら車が悪くなるんだからホント勘弁して…痴呆としか思えない…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/01/30(月) 12:37:02 

    冬道自転車で走ってるおじいさん良く見るけど、良く走れるなーって思う。でも危ない。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/30(月) 12:38:36 

    高齢者のフラフラ自転車運転も本当危ない。
    小学生の自転車数台でわちゃわちゃ走ってるのも相当危ない。
    朝急いでるのか猛スピードで走ってるサラリーマンも危ない。
    よって年齢関係なくマナーなってない人達が危ない。
    自転車だってスピード出しててもろにぶつかれば死ぬからね!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/30(月) 12:45:31 

    高齢者自転車じいちゃん同士のケンカを見たことがある。
    止まろうと思っても、止まれないんだから、しょうがないじゃないかとキレていた。
    体が反応できないんだそうです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/30(月) 12:54:13 

    高齢者の自転車について

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/30(月) 12:54:17 

    片側二車線道路の左車線を自転車で走ってる老人がいた
    右折レーンに入って右折していったけど、あまりにも堂々と走っていたので、一瞬ああ、自転車もこっち側走れるんだ…って思ってしまった

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/30(月) 12:54:19 

    高齢者は歩行者を退かそうとベルをチリンチリン鳴らすのでウザい
    若者は鳴らさずにスイスイすり抜けていく

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2017/01/30(月) 12:55:19 

    何故この時間に交通渋滞?と思ったら、先頭が自転車のおじいちゃんだったとかよくある。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/30(月) 12:56:14 

    私が住んでいるのは田舎だから、高齢者の自転車は多数。
    目視や安全確認なんてしないで、いきなり手信号を出して右折なんて当たり前。
    こちらが安全を確認するしかない。

    家族がどうにかしろよって思うけど、家族が鍵を隠しても探して乗るのが今の高齢者らしいです。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/30(月) 12:57:36 

    >>99
    間違えました、右車線を走っていた、でした

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/30(月) 13:01:13 

    歩道歩いてて、高齢者とか子供が乗った自転車がぶつかってきたとき、向こうが怪我した場合って治療費とかこっちが払わないといけないの?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/30(月) 13:17:11 

    ちょっとズレちゃうけど、なんでお婆さんって自転車で停車する時わざわざ降りるんだろう?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/30(月) 13:28:27 

    車運転してると後方確認もせず自転車で車道を横切るおじいちゃんよくいる。
    あと狭い道で杖を横持ちし、ふらふらとチャリ漕いでるおじいちゃん。
    追い越すのほんと怖い。タイミングみて少し後ろを走ってから慎重に追い越してる。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/30(月) 13:29:12 

    >>105狭い道でそれやられると余計狭いんだよね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/01/30(月) 13:30:01 

    今見たよ。
    歩道を歩いてたら後ろから「もしもし」と声がして横をガラケー片手に電話しながらお爺さんが自転車乗ってた。
    片手のままふらふらと道路を斜め横断して、今度は学生がたくさん歩いてる歩道を堂々と走ってた。

    高齢な上に片手運転しかも通話したまま。

    危険過ぎるでしょ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/30(月) 13:36:24 

    高齢者でフラフラの運転+メンテしてるのか怪しい古くて漕ぐたびにギィィィ、ギィィィってうるさい自転車は怖い。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/30(月) 13:36:56 

    高齢者&モラルない人、相手がよけるという考えの人、しつけのされてない子供
    みんな怖い
    危ない、気をつけるという気持ちはほぼないと思ってるから
    こちらが気を付けるのみ
    歳寄りと幼児のチャリは厄介だし
    キックボード端寄らない子供もね
    いつ事故にあってもおかしくない人たちだね
    本人は気づいてないというか
    気づけないw

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/30(月) 13:38:04 

    フラフラしてるのは確かに怖いけど自転車は若いこの運転のほうが怖いよ。スピード出てたり信号無視したり。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/30(月) 13:41:56 

    >>68
    子供乗せたママチャリ怖いですよね。ルールだからしたかないけど2人子供乗せて車道を走ってる人とか…できれば歩道に上がってほしいわ。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/30(月) 13:46:49 

    認知症の老人が自転車で遠くへ行くと帰って来れなくなる、近所の人

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/30(月) 13:55:46 

    昨日見たよ。しかも雪道で。ただでさえ道路が狭くなってるのにフラフラしながら道路走ってたから1車線潰してるようなもんだよ。
    前を走ってる車が車線変更するからバスでもいるのかな?と思ったらおじいちゃん。
    みんな怖いから近付きたくない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/30(月) 14:25:37 

    >>110
    この前キックボードの小学生が坂道凄いスピードで下りてきてそのまま信号渡って右折して吃驚した。ノーブレーキだよ?あれは事故っても文句言えないわ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/30(月) 14:28:52 

    >>105

    足届かないんじゃね?

    知らんけど~_(:3 」∠)_

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/30(月) 14:35:32 

    田舎で狭い道だからかほぼ真ん中を走ってるおじいさん。
    当然追い越しできなくてちょっとした渋滞になる。
    おじいさん‥急ぎや用事でなくただの暇つぶしに乗ってるなら朝の通勤ラッシュは避けて乗って!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/30(月) 14:41:26 

    自転車もどんどん取り締まって欲しい。
    違反点数次第で乗れないようにしないと全然安全運転しないよね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/30(月) 14:44:36 

    老人に限らずなんだけど、ベルはならしてほしい。
    後ろから急に至近距離を追い抜かれるのはこわいから。これは若い子のほうが多いかな。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2017/01/30(月) 15:04:51 

    高齢者ほど車道守るから、元気でバランス力がすごい人ならいいけど、お願いだから歩道走ってくださいって思うお年寄りはいる
    千葉なんて道が狭くて汚いから、自転車専用レーンがあっても怖くて、元々狭いのに更に線一本になるから意味がない

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/30(月) 15:11:02 

    でも車運転されるよりは自転車のがいい。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/30(月) 15:39:46 

    T字ハンドルにジャンプだかサンデーだか広げて読みながら自転車こいでる高校生が怖すぎる。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/01/30(月) 17:24:59 

    高齢者って端に避けられない人多いよね。
    あと跨がったまま止まれなかったり、徐行出来なかったり。
    空間把握能力やバランス感覚が鈍くなってる証拠だよ。
    そういう人は自覚して運転してほしい。
    まだ大丈夫だっていう謎の自信は持たないでさ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/01/30(月) 17:31:54 

    >>119
    ルール上は人をどかす為にベルを鳴らしちゃいけないからね
    危険を知らせるって意味では正しいのかもしれないけれど車のクラクションと一緒だから

    まぁ、真横を猛スピードで通られるのは恐怖よね
    でも、徐行運転の場合はベル鳴らさなくても自転車が正しいよ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/30(月) 17:33:53 

    義母が70代、自転車乗ってるの心配。
    これから二所帯同居するから重たいのは率先した買いたい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/30(月) 18:13:00 

    >>68
    ブリジストンの椅子つけてるママが一番運転荒い。
    子供乗ってっても、いなくてもすごいスピード、信号無視、割り込み、急な方向変更とか。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/30(月) 18:33:37 

    ※別トピでもコメントしましたが 挙げますね!

    自転車での違反行為 厳罰化されてますよ ※文献より引用 1

    [ベルをむやみに鳴らしてはダメ]
    【道路交通法第54条第2項】
    危険を防止するために、止むを得ない状況を除き、ベルを鳴らすことは違反となります。
    罰則:摘発カウント・2万円以下の罰金

    [自転車で犬の散歩は禁止]
    【道路交通法第71条】
    犬が突然走り出さない保証はありません。
    罰則:摘発カウント・3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

    [スマホ(ながら運転)禁止]
    走行しながら、携帯をいじるのも通話もダメ!
    【道路交通法第71条】
    すぐ捕まります。歩行者との重大な死亡事故等の原因はこれが多いです。
    罰則:摘発カウント・3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

    [傘さし運転禁止]
    固定器具であっても風でバランスを崩す恐れがあり、積載制限の違反になります。 視界が悪くなるものを手でもつこと、担ぐこと自体が禁止です!
    【道路交通法第71条】
    罰則:摘発カウント・3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金

    [イヤホン・ヘッドホン禁止(地域により判断は異なる)]
    片耳でもダメ!問題なのは運転に集中できなくなることです。
    【道路交通法第71条】
    罰則:摘発カウント・3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金
    ※各都道府県の条例により、摘発の判断がわかれます。違反とならない地域もありますが、危険ですので止めましょう。

    [自転車の2台並走禁止]
    非常に邪魔になり危ない、自転車に乗ってるときは話さない!
    【道路交通法第19条】
    罰則:摘発カウント・2万円以下の罰金

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/30(月) 18:35:06 

    [夜の無灯火運転禁止]2
    故障は論外 早めの点灯を!無灯火は大変危険です。電球がちゃんとついているか確認しましょう。これはすぐ捕まります。
    【道路交通法第52条】
    罰則:摘発カウント・5万円以下の罰金

    [右側通行禁止]
    自転車は車道の左側を通行 自動車と同じく左側を走行すること。路側帯・自転車道がある場合はそこを走ること。
    【道路交通法第17条】
    罰則:摘発カウント・3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/30(月) 18:36:51 

    [自転車は歩道を走るの禁止] 3
    歩道では徐行・路側帯でも譲る基本的に「標識で許可された場所」「運転者が13歳未満・70歳以上の高齢者か身体が不自由な場合」「交通状況から止むを得ない場合」を除き、.歩道を走ってはいけません。歩道を走る場合は「車道側を徐行」し路側帯を走る場合は歩行者がいる場合、自転車が進路を譲らなくてはいけません。
    【道路交通法17条】
    罰則:摘発カウント・2万円以下の罰金

    [自転車も飲酒運転禁止]
    自転車も車!飲酒運転は厳罰! 「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」
    【道路交通法第65条】
    罰則:摘発カウント・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

    [自転車も一時停止無視禁止]
    自転車も車!標識に従う!自動車と同様、標識を確認する習慣を身につけましょう。
    【道路交通法第43条】
    罰則:摘発カウント・3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
    ※ただし補助標識で「自転車を除く」と表記してあればOKです。

    [自転車も一方通行無視禁止]
    自転車も車!標識に従う!自動車と同様、標識を確認する習慣を身につけましょう。
    【道路交通法第8条】
    罰則:摘発カウント・3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
    ※ただし補助標識で「自転車を除く」と表記してあればOKです。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/30(月) 18:39:17 

    [児童のヘルメット未着用禁止]4
    頭の損傷が最も多い、子供の安全を思うなら厳守しましょう!子供を同乗させる場合、保護者にはヘルメットの着用義務が発生します。
    【道路交通法第63条】
    こちらは罰則はありませんが、必ず守りましょう。

    [罰則!3年以内に2回以上摘発されたら・・・]
    3年以内の2回の取り締まりで、5700円の講習(3時間)を受講しなければならない。通知から3ヵ月以内に受講しないと罰金に! (引用 終わり)

    連投・長文になりましたが 皆さんも気をつけて事故やケガの無いよう安全に利用しましょう!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/30(月) 19:13:01 

    自転車で前を走っていたおばあさんがとてものろのろ運転だったのである程度距離あけて後ろ走ってたら、本当にいきなりとまった。
    危うくぶつかるところだった。驚いて「わ!」って声出ちゃったんだけど、謝るでもなくこっちをひとにらみ。
    自転車に限らずだけど信号無視する人もおおいし、「若い人が自分に合わせてくれるだろう」みたいなのが見え見えすぎてびっくりするときがある。
    もちろんマナーがいい人もちゃんといるんだけどね。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/30(月) 20:39:30 

    タバコ吸いながら
    犬を散歩させながら

    こういうのは高齢者が多い

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/31(火) 00:03:48 

    歩道を歩いていたら、後ろから自転車のおじいさんがベルを鳴らしながら向かって来た。おじいさんは車道に下りる気が無く突っ込んで来るから私が車道に下りて、おじいさんを通らせてやった。
    おじいさんが当然の顔で通り過ぎたのでムカついた。でもおじいさんが車道に下りる時に、段差で転びそうで危ないから、腹立つけど仕方ないな。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/31(火) 05:14:13 

    高齢者問わず自動車運転する側からすると、正直自転車も歩行者も邪魔に感じる事ってあるよね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/31(火) 10:40:11 

    私の徒歩より遅い自転車の高齢者は歩いた方がいいと思います。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/31(火) 10:40:47 

    高齢者全体じゃなくて、ちょうど団塊の世代が大問題だよ。いやほんと。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/31(火) 10:41:27 

    >>104
    状況によるのでは?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/31(火) 20:13:06 

    中学生の横3列の方が困る。
    後ろから車がきていてもお構いなし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード