ガールズちゃんねる

自転車に乗れない方いますか

130コメント2016/03/01(火) 15:31

  • 1. 匿名 2016/02/29(月) 00:37:48 

    主は自転車に乗れません
    27歳です
    乗れればほんといろいろ楽チンなんだろうけど
    今から練習するの
    いろいろ勇気いりますよね
    いっそ恥なぞ捨ててみるかね

    +96

    -12

  • 2. 匿名 2016/02/29(月) 00:38:42 

    +83

    -4

  • 3. 匿名 2016/02/29(月) 00:38:53 

    自動車に乗れません。

    +99

    -10

  • 5. 匿名 2016/02/29(月) 00:39:12 

    三輪の自転車に乗ったらどうでしょう

    +38

    -5

  • 6. 匿名 2016/02/29(月) 00:39:17 

    長崎の人は坂道が多いから自転車乗れない人が多いよ。私は何とか乗れるけど、やっぱりちょっと怖い。

    +82

    -6

  • 7. 匿名 2016/02/29(月) 00:39:27 

    顔面から転んで乗れなくなりました…

    +32

    -4

  • 8. 匿名 2016/02/29(月) 00:39:41 

    補助輪付きからレッツトライ
    自転車に乗れない方いますか

    +74

    -7

  • 9. 匿名 2016/02/29(月) 00:40:16 

    自転車乗れません。

    子供、前後ろに乗せて走ってる人、スゴイと思う。

    +129

    -5

  • 10. 匿名 2016/02/29(月) 00:40:21 

    勢いがコツよ
    止まると傾いちゃうからね
    思いきってこいでみてw

    +35

    -4

  • 11. 匿名 2016/02/29(月) 00:40:30 

    そんな必要性を感じない

    +16

    -15

  • 12. 匿名 2016/02/29(月) 00:40:31 

    自転車楽しいですよ!
    頑張って下さい

    +44

    -5

  • 13. 匿名 2016/02/29(月) 00:40:37 

    うちの母も乗れません。田舎で車生活だったので子供4人いても特に不便はなかったらしい。
    何度か練習すすめたけど、今更怖いって言ってしなかった。

    +35

    -2

  • 14. 匿名 2016/02/29(月) 00:40:40 

    母は片足で助走つけながら乗るタイミングがわからずそのまま行きます

    +27

    -3

  • 15. 匿名 2016/02/29(月) 00:40:56 

    東北育ちのウチの親達も乗れない。
    雪深いから。

    +17

    -11

  • 16. 匿名 2016/02/29(月) 00:41:05 

    しばらく乗ってない
    自転車に乗れない方いますか

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/29(月) 00:41:57 

    自転車、ホントにホントに乗れない。

    子供いるけど、将来、PTAで学区パトロールとか当たったらどうしようって本気で悩んでる。
    他の係、一生懸命やるから許してー。

    +54

    -8

  • 18. 匿名 2016/02/29(月) 00:42:45 

    子供の時はないと結構不便だけど、大人なら他に交通手段たくさんあるしなんとかなりそう

    +41

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/29(月) 00:43:10 

    乗れるけど下手です。人よりかなりゆっくりです。

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2016/02/29(月) 00:43:36 

    長崎は坂が多いから乗れない、と書こうとしたら、もうコメント出てた。早い!

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2016/02/29(月) 00:44:07 

    自転車に乗れない方いますか

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2016/02/29(月) 00:44:25 

    車の免許取るとき原付乗らされて怖くて泣いた

    +45

    -5

  • 23. 匿名 2016/02/29(月) 00:45:02 


    これなら乗れるでしょ。

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/29(月) 00:48:23 

    自転車乗れない人なんているんだ!!みんな乗れるものだと思ってた。

    +43

    -48

  • 25. 匿名 2016/02/29(月) 00:48:53 

    16で原付、18で車、20で中免、21で大型二輪と免許を取り、16〜26まで自転車乗らなかったら乗れなくなった…

    けど、妊娠希望だったから、先のことを考えて練習した。
    乗れる様になり、今じゃ前後に乗せて普通に漕げる!

    +13

    -11

  • 26. 匿名 2016/02/29(月) 00:50:05 

    子供乗せ自転車をレンタルしたんですが、なんとか前に子供乗せてなら走れるけど、後ろに乗せるととにかく重心が安定しなくてふらふらして、とてもじゃないけど走れない!

    子供も大きくなったら後ろに乗せなきゃいけないのに、どうしたらいいのか!

    +15

    -2

  • 27. 匿名 2016/02/29(月) 00:52:13 

    >>1
    27年間ずっと自転車を乗らずにきたのなら、今後も引き続き乗れなくても生きていけるさ(笑)
    自転車に乗れないアラフォーの私が保証するよ(笑)

    +97

    -5

  • 28. 匿名 2016/02/29(月) 00:52:43 

    恥はかき捨てなんてことじゃないと思いますよ。
    ・・・ヘルメットとか防具までは必要でしょうか…とは思いますが、まあ漫画やドラマでもたまにあるw風景じゃないですか。頑張ってみては。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/29(月) 00:53:37 

    最近幼児がしてるストライダーみたいなので練習してみるとか?
    大人の自転車のペダル取って、足で蹴り出す練習して2輪のバランス感覚掴む

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/29(月) 00:54:08 

    >>4
    お前が見苦しい!

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2016/02/29(月) 00:56:03 

    乗れないことについて馬鹿にされたら嫌だなと思ってる方は、
    「長崎出身で〜」
    「親が長崎出身で乗れないから私も〜」
    「子供のころ身体弱くて」
    とか適当に上手くごまかせば大丈夫。

    +48

    -6

  • 32. 匿名 2016/02/29(月) 00:56:23 

    自転車に乗れない方いますか

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/29(月) 00:56:34 

    もし練習するなら、初めはハンドルのバランスを取る練習で、サドルに座ってペダルをこがずに足で地面を蹴って進んでみてね。ペダルが邪魔なら何とかすれば取れるらしいので(よく知らない)取ってから。練習してハンドルがフラフラしなくなってからペダルをこぐ練習です。よくある「誰かに後ろを持ってもらってペダルをこぐ」のをいきなりやっても危ないし怖いです。頑張ってくださいね。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2016/02/29(月) 00:56:45 

    ちょいまたんね!
    長崎にも平地はあるばい!
    坂しかなかごと勘違いさるっばい!

    +50

    -5

  • 35. 匿名 2016/02/29(月) 00:57:21 

    まさかの長崎スレ(笑)

    +58

    -3

  • 36. 匿名 2016/02/29(月) 00:57:58 

    一輪車は乗れるけど自転車は乗れない。
    いつも一輪車乗れるなら絶対に乗れるよ!と言われるけど二輪あって、ハンドルあるのがパニクる。
    そして私も長崎だから同じことを書こうとしたら2つも出てたww
    自転車屋さんなんて見かけない。

    +15

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/29(月) 00:58:17 

    え!
    今、自転車の乗り方トピ申請したばかり。。
    自転車かぶってしまったからボツだろうな(;_;)
    トピずれして、すみません。

    +14

    -7

  • 38. 匿名 2016/02/29(月) 00:58:41 

    自転車通学&通勤してましたが、車との事故を4回ほどやりまして、危ないのでひき逃げされたのを最後に乗るのやめました。
    唯一の運動だったから、今やばいです(笑)

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2016/02/29(月) 00:58:47 

    歩くより早いし、一度買ってしまえばお金もかからないから便利だよ。
    私の生活にはかなり役立ってる。

    +32

    -3

  • 40. 匿名 2016/02/29(月) 00:58:54 

    私はバイクは乗れるのですが、自転車が乗れません。
    変だと思うでしょうけど、バイクは跨ったままスッと走り出す事ができますが、自転車は跨って足でこぎ出す時にバランスがとれないのです。
    自転車に乗れるのは、坂道スタートだけです。

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2016/02/29(月) 00:59:48 

    田舎のせいか自転車通学が当たり前でみんな乗れるから乗れない方がけっこう居て驚きました。なるほど、坂が多いなど地形的な理由で乗らないから練習すらしないということもあるのですね!

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/29(月) 01:00:05 

    >>15
    いや東北だって年中雪あるわけじゃないからね!w
    乗ってる人いっぱいいるよ!

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/29(月) 01:01:53 

    一輪車で坂はきつそう

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/29(月) 01:03:19 

    >>8
    ガハハ! いい歳こいて補助輪付きの自転車
    で練習ってのもいいかもね、目立つし(^O^)
    私は小さい頃、本当の三輪車から自転車に
    乗り替えた時には一気に補助輪無しの、しか
    も26インチの大人用に! 始めは足もつかず
    難儀したがすぐに慣れた。こ~いったもな~
    所詮慣れよ慣れ! 主さんガンバレ~(^^)v
    自転車に乗れない方いますか

    +12

    -7

  • 45. 匿名 2016/02/29(月) 01:03:40 

    自転車乗れない人って車の免許取るときはどうしてるんだろう?
    原付き乗らなきゃいけないよね?
    自転車乗れなくても原付きは乗れるんだろうか?

    +3

    -22

  • 46. 匿名 2016/02/29(月) 01:04:26 

    >>31
    親が長崎出身で〜 は 無理があるw

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2016/02/29(月) 01:04:59 

    原付きは乗れるんだね

    +5

    -4

  • 48. 匿名 2016/02/29(月) 01:05:23 

    発達障害ではなくて?


    車が運転できないのはわかるけど
    自転車はやばいでしょ

    +5

    -56

  • 49. 匿名 2016/02/29(月) 01:08:14 

    >>48
    自転車に乗る必要性が無ければ練習しないから乗れない人もいますよ。練習して自転車に乗れるようになったことを忘れたわけでもないだろうに。

    +33

    -4

  • 50. 匿名 2016/02/29(月) 01:08:49 

    長崎人だけど、小学生の頃は自転車乗れないけどなぜか一輪車は乗れてた。
    今はどっちも無理っ!!

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/29(月) 01:11:00 

    >>49ですが、何だか文章がわかりにくくなりましたが、48さんは自分が練習して乗れるようになったことを忘れたのかい?と言いたかったのです。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/29(月) 01:16:28 

    車の免許とるときは自転車乗れないなら原付の講習は聞いとくだけでいいっていわれた記憶あるけど。

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2016/02/29(月) 01:19:01 

    昔は乗れた。
    痔になってから乗れなくなった。

    そういう話じゃない?笑

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/29(月) 01:19:33 

    小中とバスで通い、16で原付きその後車の私は、漕ぐ足の力がありません。
    一駅でリタイアし、自転車を置いて歩きました。

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2016/02/29(月) 01:24:32 


    もう7年くらい乗ってないからなー。
    乗れるかなー。でも今更怖いなー。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/29(月) 01:33:09 

    毎日仕事で自転車乗ってる身としては驚き。
    子供の頃から自転車生活だったから自然に乗れるようになるんだろうね。
    自転車なしでも生活に困らないなら乗れなくてもいいんじゃないって思う。便利かどうかだし。
    無理して乗る必要ないと思う。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/29(月) 01:33:10 

    最寄り駅まで徒歩20分ほどかかるので自転車で通おうと昨日から練習を始めてみました!
    久し振りに乗ると少し怖くて、ふらふらしてしまいます…

    中学生の時は毎日乗ってたのにー!

    20歳になって自転車の練習をするとは思わなかった(T^T)笑

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/29(月) 01:42:52 

    自分が乗れないから子どもに乗り方教えられない…


    +8

    -3

  • 59. 匿名 2016/02/29(月) 01:52:06 

    >>25
    私もバイクに乗ってた頃、自転車に乗ろうとしたらハンドルが軽すぎてフラフラして真っ直ぐ乗れなかった。
    しかも二輪=ヘルメットって思い込みでフルフェイスかぶってたの(笑)途中で気付いたけど、恥ずかしいからそのまま家まで帰ったの

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/29(月) 01:55:12 

    >>41さんと一緒!ど田舎なので、チャリ必須!中学なんて、ヘルメット被って通学です。主さん頑張ってね

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/29(月) 02:00:40 

    バカにしている訳では無く本当に自転車に乗れない人がいて驚いたの
    そのくらい自転車に乗れるのが当たり前の地域もあるのよ。

    +20

    -6

  • 62. 匿名 2016/02/29(月) 02:16:16 

    私も乗れるようになったの遅かったので(小2)恥ずかしい気持ちすごくわかる
    周りは子供だから笑われるし(T_T)
    私の場合は勢いつければバランス取れることに気がつき、とにかく全速力で直径3mくらいの小さな円を描いてぐるぐる回ってました
    まっすぐより左右どちらかに精一杯曲がろうとするほうがバランスとりやすかったので、その結果円を描いてました(^^;)
    でもいっぱい転んだので、大人だと危険だと思います
    自転車あると便利だけど、別に恥ずかしいことじゃないし、今まで使わずに生活出来てたのならそれでいいのでは??
    ちなみに私、一輪車と竹馬に乗れない(笑)センスなし(笑)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/29(月) 02:19:15 

    私も高校までバス通学で、遊びに行くのも駅まで送ってもらって〜ってことが多くて高3まで自転車乗れなかった。
    大学合格して暇になった時に家の側で練習してやっと乗れるようになったけど、進学きっかけに上京してからも全くと言っていいほど自転車必要ないので結局また乗れなくなってそう…
    今の生活に必要ないなら無理に乗る必要もないとは思うよ。まあ歩くには少し遠い距離の所まで行くには便利だけど、今まで必要なかった人はなければないで順応しちゃうだろうしね。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2016/02/29(月) 02:20:29 

    今は乗れるけど小学生の時にクラスで1人だけ乗れなくて惨めだった〜。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/29(月) 02:22:14 

    一輪車すぐ乗れたのに何故か自転車は練習しても乗れなかったな〜。

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/29(月) 02:23:12 

    うちの兄が乗れないけど乗れない方が事故少なくなるから偉いんだと言っている

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2016/02/29(月) 02:24:21 

    >>61
    自転車が必要な地域てどこですか?
    うちの従兄弟は東京板橋区ですが乗れません。

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2016/02/29(月) 02:28:14 

    昔から自転車は乗れないのに
    一輪車は乗れる
    よくわからん

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/29(月) 03:14:09 

    乗れない人って肥満な人ぐらいだと思ってた

    +8

    -12

  • 70. 匿名 2016/02/29(月) 03:19:19 

    自転車は、自慢ではないけど初めて乗った時からすっと乗れました。

    しかしいつまで経っても練習してもずっと乗っててもなぜか左方向に曲がれません。左に曲がろうとするとコケる。右ハン普通にススイーと曲れるのに。。こんな人いませんか…?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/29(月) 03:38:12 

    >>69
    66ですが、うちの兄は身長170で50キロありませんが乗れないです。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/29(月) 04:09:14 

    じゃあ、福山雅治も
    自転車乗れないのかな。

    いや、あまりにも完璧なんで、
    何か不得意なことないのかねーと
    前に友達と話してたもので・・。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/29(月) 04:29:08 

    え?長崎って自転車の練習をする程度の平地もないのw?

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/29(月) 04:56:01 

    小学生の頃には乗れましたが、中学、高校と通学で使用することがなかったので、機会がなくなり乗れなくなりました。
    自動車の免許とるときに原付教習を受けたら、乗れないことに気付きました…。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2016/02/29(月) 05:00:38 

    >>31
    長崎出身者が、自転車乗れないのは一般常識じゃないと思う 
    「長崎出身だから、自転車乗れない」とだけ言われても、「は?」って思うけど

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/29(月) 05:15:49 

    乗れない人がこんなにいることにビックリした

    子供でも出来ることだし、たぶん仕事や家事もほとんど出来ないんだろうなぁ…

    いろいろ大変だと思うけど頑張って生きて欲しい

    +6

    -20

  • 77. 匿名 2016/02/29(月) 05:36:42 

    危ないからって言われ自転車禁止だったから今も乗れません

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2016/02/29(月) 05:37:04 

    子供の頃、人より乗れるのが遅く、
    さらに親が過保護だったから友達と自転車で遊びに行くときも車で送迎され、あんまり乗る機会がありませんでした。

    しかし乗ってないと本当苦労した。
    まず修学旅行の自由行動で自転車を使い、
    部活の用事で姉妹校に行かなきゃいけない用事でも自転車を使い、
    ほかの人より危なっかしいし、コケやすいし、物凄い遅くてドン引きされまくり。

    でもこんな私でも、自転車でマイペースに縛られずに自由に色々行きたいという密かな夢があったので、30過ぎた現在が一番乗るようになりました。
    通勤、買い物だけでも楽しいです。
    それでもやっぱり危なっかしいのを自覚してるので、他の人よりゆっくりですが、
    一歩間違えれば人生生き急ぐことになるので、マイペースと安全性を極めてます。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/29(月) 06:33:48 

    小学生の時に練習したから一応乗れるよ。

    けど今は無理かも…バイク乗るようになったら自転車なんて、あんな細い乗り物に自分の全体重預けるなんて怖くて出来ない。


    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/02/29(月) 06:47:28 

    >>22
    私の時は教官が「自転車に乗れない人は危ないから」てやらせなかったな。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2016/02/29(月) 06:59:11 

    うちの母乗れません。長崎出身です。母の実家の周りは特に坂がきつかったから、乗らないのも納得。私は関東育ちですが、小6まで乗れなかったです。中学が自転車通学だったので、必要にせまられて乗るようになった。交通公園で指導受けたなあ…。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/29(月) 07:05:05 

    大阪だけど、
    無料か格安の自転車教室があって
    大人もたまに練習してるみたいだよ。
    ボランティアのおじいちゃんがペダル取ってくれて慣らしてくれる。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/29(月) 07:14:14 

    自動車運転が怖い人 プラス
    自転車運転が怖い人 マイナス

    でお願いします

    +21

    -8

  • 84. 匿名 2016/02/29(月) 07:34:14 

    自転車は乗れるんだけど、片足でちょんちょんと助走をつけて乗るのができない。
    おばちゃんとか普通にやってるけど、やり方分かんない。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/29(月) 07:37:17 

    友達が親からお嬢様扱いされすぎて、自転車禁止にされていた。
    あり得ない。

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/29(月) 07:47:10 

    一輪車は、乗れるのに自転車は、乗れない。(・・;)))

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2016/02/29(月) 07:47:44 

    >>84
    片足乗りって、若い人はできないんだってよ。私はできるのよ、おばちゃんだから。あれ昔の自転車は重くて片足で蹴って勢いつけないと乗れなかったからだって!危ないから片足乗りやらないほうがいいよ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/29(月) 07:51:52 

    親を真似して片足助走できるけど
    なんのためにやるか分からないからやってない

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/29(月) 07:52:31 

    86スゲーーーーー

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/29(月) 07:52:42 

    私は遅く30代で 乗れるようになりその後原付免許も取り暫く原付乗ってました その後車の免許と 自転車は まずその一歩
    ペダルを漕ぐのになれる為に ダイエットも兼ねて ジムなんかにあるトレーニングバイクあれでペダルを漕ぐ練習してはどうですか?その後は 折りたたみ自転車 車高が低いから足が着く 練習しやすい 慣れたら普通のママチャリと 段階を持って

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/29(月) 07:53:23 

    自転車に乗れる人は三輪車に乗れないって本当?

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2016/02/29(月) 07:53:40 

    車運転するようになって15年たちましたが
    一度も自転車に乗らなくなりました。
    体力も衰えてきて筋肉痛にもなるでしょうが
    正直体が覚えてるか乗れるのか自信ありません。
    祖父が毎年作ってくれた竹馬も好きでしたが
    今もできるかわかりません。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/29(月) 08:04:06 

    年長の時には一輪車に乗れ得意だったのに
    自転車に乗れるようになったのは小3の時。
    田舎だから田畑のある道路で練習してたけど
    曲がりきれず畑に落ちたり生傷たえなかったな。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/29(月) 08:07:35 

    子供の頃貧乏で自転車無かったから、今でも乗れない
    運動神経も悪いので平坦な広い道はかろうじて乗れても
    細い道、坂があるとだめ。
    ぶつかったり転んだりするのが嫌だから乗らない

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/29(月) 08:23:59 

    >>31
    長崎をひとくくりにしないでー
    長崎やけんて乗れない人は少ないよー

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/29(月) 08:36:58 

    自転車に乗れない人よりも車社会の現代で
    車の免許ない男性のほうがビックリします。
    都会だから車は必要ないとコメントした人もいますが
    一生一度も必要にならない事はないでしょう。

    +3

    -8

  • 97. 匿名 2016/02/29(月) 08:46:11 

    >>96
    いや、都会は必要無いみたいよ。電車バスが完全網羅してるから。家に駐車場も無いし。ウチは田舎なので大人は自動車、子供は自転車は必須ですが。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/29(月) 09:01:06 

    >>96
    余計なお世話。一生に一度の為に時間と労力とお金をかけてとるよりも知り合いに車出してもらうなり、奥さんが持ってるから大丈夫って家庭だってあるだろうに

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2016/02/29(月) 09:02:51 

    元々超運動音痴かつ子供の頃身体が弱かったので、練習した日に熱出してそれきり乗れないままらしい。
    乗れないとも言えないので学生のころは自転車で出かける遊びは適当な理由でパスしまくってた。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/29(月) 09:03:26 

    すっごい久しぶりに自転車乗ったら後ろに渋滞ができた事がある
    車の

    迷惑かけてごめんなさい
    それ以来乗ってません

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/29(月) 09:40:06 

    乗ろうとした事ない。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/29(月) 10:10:41 

    子供の頃 ちょっと乗れた
    けど 調子こいて 坂道自転車で下って
    川に突っ込んで以来怖くて乗れない

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/29(月) 10:36:46 

    みんな子供の頃に乗れるようになって乗れない人はいないと思ってた…
    バカな私。。。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/29(月) 10:48:01 


    40過ぎて自転車に乗れない

    乗れなくても

    人生に支障はない

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/29(月) 11:12:22 

    私も32歳まで自転車に乗れなかったけど、
    娘が生まれ一念発起して練習したよ。

    練習のコツは、ペダルを取ること。

    157cmなので24インチの自転車買って大きな公園まで押して行き練習した。両足着くまでサドルを下げペダルを工具で外し、両足で蹴って前に進み勢いついたら両足を話してバランスを取る。スーッと進みハンドブレーキでゆっくり止まる練習。これを2時間繰り返しバランス取れたらペダルを工具で取り付け、左右に身体を傾け曲がる練習。これで1日で乗れます。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/29(月) 11:25:05 

    >>87
    21だけどスムーズに乗れるからこの乗り方やっちゃう…笑
    片足乗り危ないんですね!やめるようにしよう

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/29(月) 11:34:27 

    私も乗れません。
    高校のときは乗れてたのに外国人の車に当てられて(窓から顔出してダイジョブ~?って声かけられた)転んでから怖くて無理。
    移動は徒歩、バス、電車です!!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/02/29(月) 11:46:52 

    いまおしゃれな三輪自転車や電動の三輪自転車もよりどりみどりだし
    乗る必要ができたらああいうの買えばいいよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/29(月) 11:51:46 

    うちの妹は原付は乗るのに自転車が乗れない。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/29(月) 12:00:02 

    私も乗れない…

    ここにいる乗れない人みんなで練習したい(笑)

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/29(月) 13:10:48 

    今は道路交通法でダメなんだろうけど
    (それでもたまに見かける)
    片手に傘さし運転とか、スマホ見ながら運転してるのを見ると、
    本気で感心する。
    決して良くはない行為なんだろうけどさ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/29(月) 13:42:18 

    私も乗れません。子どもが自転車欲しがってるけど、教えられないし困った…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/29(月) 15:26:30 

    低速で乗れない、バランス取れない、
    いつまでも恐怖心が取れない、
    な人に共通してるのが、
    ブレーキコントロールが出来ないって事が多いかも。ブレーキはスイッチじゃなくてグラデーション的。ブレーキをコントロールする練習が圧倒的に足りてない感じがする。
    にぎりこまないで、指先でちょん、ちょん、と掛けてスピードコントロールする練習を。
    あと、止まるまで絶対にサドルから降りないで
    止まっても出来るだけそのまま少しの時間足を着けないでバランス取る練習、バランス崩れそうになったら、ペダルに力掛け具合とちょんブレーキの連続で極微低速を保ってバランス取る練習を是非どおぞー(^^)

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/29(月) 15:33:20 

    >>91
    重心の傾きで曲げられないので
    三輪車乗り難いのは確かにそうですね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/29(月) 15:57:03 

    サドルにドカンと座りこんでしまうより、
    立ち漕ぎの練習を。
    必要と場面に応じてサドルへの体重の預け具合を
    抜いたりする事もバランスを取る上で大事です。
    低速になったら、サドルから体重抜いて立ち漕ぎ気味にしてバランスを取りながら微妙なブレーキでスピードを調節。

    絶対にハンドルを強く持ったり、体重を掛けてはいけません。軽く支えるだけです。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/29(月) 16:26:45 

    昔は乗れないと生活出来なかったから乗れてたけど、車の免許とってからは乗ってない。
    あと都市部に引っ越しして交通量の多さと自転車マナーの悪さ(2回ほどルール違反の自転車に轢かれてるのもある)にドン引きして怖くてもう乗れないなと思ってます。
    車と徒歩で何とかなるから乗れなくてもいいや。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/29(月) 17:24:12 

    自転車乗れない人がこんなにいることに驚きました。
    自転車乗れない人って、自動自転車も乗れないの?
    都内では自転車乗る人多いし、乗れない人少なそうだね。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/29(月) 18:12:12 

    >>117
    地方の車社会なので、自転車は「学生の乗り物」というイメージが強い。
    自分も子供のころ教わって乗れはするけど、学生時代が終わってからはとんとご無沙汰。
    結果、肥満上位県。

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2016/02/29(月) 19:48:22 

    旅行で福岡の街を歩いていて、自転車率があまりにも低いのにビックリしました。バイクも1台も見かけませんでした。大阪や東京近郊は本当に鬱陶しい自転車が多いです。

    福岡に転勤して、自転車とバイクを我が物顔で乗り回すのが夢です。(^^)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/29(月) 19:55:11 

    自転車に乗れない方いますか

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/29(月) 20:15:44 

    のれることはのれるけど、子供のせて乗るのは絶対に無理。
    あんなんめっちゃ危ないわ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/29(月) 20:27:28 

    ずっと乗れなかったけど、保育園のお迎えで必要になり頑張りました。
    結果、乗れるようになったけど、ホントよかったと思ってます。
    小学校入ると子供会の引率とかで自転車乗ることあるので。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/29(月) 20:46:47 

    遅いから後続の人に迷惑かけてると思う。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2016/02/29(月) 20:55:15 

    車社会の坂道の多い田舎に越して5年、ペードラ脱却できなかった
    徒歩+電動自転車+旦那に運転依頼+たまにタクシーで自分の用事は乗り切ってるが
    PTAで平日に車でしか行けない遠くに頻繁にパシらされたらどうしようと不安

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/29(月) 20:55:36 

    35歳だけど乗れません
    小さい頃こまつき自転車で大コケして乗らなくなったらしい

    小さい会社に就職すると事務で銀行なんかのお使いは自転車で行かされるから、乗れなくてクビになったことあります笑

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/29(月) 21:12:19 

    怖くてサドル下げまくると却って操り難いですよ
    (^-^)
    ある程度重心は高い方が乗りやすいです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/29(月) 21:46:53 

    >>109さん
    私もそうです。
    かなり年いってますが子供を自転車に乗せる以前の問題です。
    数年してから必要にかられて乗り始めたものの平地で連続で転んで大変でした。
    あげく家族に
    「危ないから原付バイクで移動しなさい。
    」と言い渡されました。
    信じてもらえないかも知れませんが、エンジンが付いていないと駄目な人間もいるのです。
    長文失礼いたしました。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/29(月) 22:30:53 

    大人になって乗り出したから、自転車とのすれ違いが上手にできなくて、いちいち降りてます。

    こぎだしもふらふらで、おっとっとってなってます。

    見るからに下手なので、周りが避けてくれて
    逆に安全みたい。自転車に乗ってる小学生にも、
    振り返ってあきれた顔をされてます。
    車の運転も下手なので、なんか関係あるのかな。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/29(月) 23:03:52 

    車の運転とは関係ないよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/01(火) 15:31:29 

    3歳の時から乗れます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード