ガールズちゃんねる

ミステリー好きな方

123コメント2014/03/01(土) 18:20

  • 1. 匿名 2014/02/25(火) 23:45:46 

    私の場合は殺人事件モノで犯人が見当つかないなど推理したりトリックを考えてみたり……結構好きです。
    小説、映画、アニメ、どんなものでも目を通してます。
    今までで、衝撃を受けた作品は綾辻行人さんの小説、「十角舘の殺人」です。
    まだまだ私の知らない作品が沢山あると思うので、教えてください。

    +83

    -1

  • 2. 匿名 2014/02/25(火) 23:53:02 

    ミステリーサークル。
    不思議な魅力がある

    +25

    -10

  • 3. 匿名 2014/02/25(火) 23:54:03 

    2
    すいません...「作品」限定でしたか?

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2014/02/25(火) 23:54:05 

    +36

    -4

  • 5. 匿名 2014/02/25(火) 23:54:10 


    ワトソン君

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2014/02/25(火) 23:55:06 

    東野圭吾は神

    +89

    -41

  • 7. 匿名 2014/02/25(火) 23:55:23 

    伊坂幸太郎作品

    ラストの怒涛の伏線回収が素晴らしい

    +82

    -8

  • 8. 匿名 2014/02/25(火) 23:55:40 

    とにかくコナンだいすき

    +105

    -7

  • 9. 匿名 2014/02/25(火) 23:55:46 

    大好き!王道だけどアガサクリスティーは何回読んでも犯人わかってても楽しい。

    +87

    -5

  • 11. 匿名 2014/02/25(火) 23:56:58 

    世にも奇妙な物語

    +49

    -3

  • 12. 匿名 2014/02/25(火) 23:58:05 


    ヒッチコック



    +27

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/25(火) 23:58:19 

    il|li _| ̄|● il|li

    +0

    -19

  • 14. 匿名 2014/02/25(火) 23:59:02 

    綾辻さんが好きなら、法月倫太郎、有栖川有栖もきっとイケると思います!
    短編集もたくさんあるし、主人公と作者が同じ名前で読みやすいですよ。

    +39

    -1

  • 15. 匿名 2014/02/25(火) 23:59:29 

    コナンドイルとアガサクリスティは王道。
    日本なら金田一でおなじみ横溝正史もぜひ。

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/25(火) 23:59:58 


    ミステリックリバー

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/26(水) 00:00:55 

    ジェフリー・ディーバーの「リンカーンライムシリーズ」と「キャサリンダンスシリーズ」は犯人の予想がいつも裏切られオススメです。

    もう一度読み返したくなる。
    新書で買っても後悔しません。

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2014/02/26(水) 00:03:05 

    荻原浩さんのミステリー作品が好き

    「噂」とか「コールドゲーム」とか

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/26(水) 00:03:10 

    ホームズ 80年代頃NHKでやってた海外TVドラマ版面白かった
    BSで再放送してるけど

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/26(水) 00:03:27 

    現代版シャーロックが面白すぎた!

    もちろん従来のシャーロックホームズも面白いのでおすすめ!

    ジェレミーブレッドのシャーロックは原作に一番近いと言われていて、ロケやインテリアなんかも当時の雰囲気を忠実に再現してて面白いです。

    +84

    -1

  • 21. 匿名 2014/02/26(水) 00:04:10 

    館シリーズ、私も大好きです!

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2014/02/26(水) 00:05:01 

    森博嗣「すべてがFになる」
    数学的な部分が難しかったけど、くだらないジョークがが含まれていて、キャラクターが好きです。S&Mシリーズがオススメです。

    島田荘司「占星術殺人事件」
    ただただ衝撃的でした。
    今まで読んだ小説の中で衝撃度で言えば1番かもしれません。

    +65

    -2

  • 23. 匿名 2014/02/26(水) 00:05:20 

    2時間ドラマのミステリー大好きです。
    赤い霊柩車とか。。。

    +62

    -3

  • 24. 匿名 2014/02/26(水) 00:05:49 

    ドラマですが、コールドケースのクオリティの高さはすごいです!

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2014/02/26(水) 00:07:33 

    金田一耕助シリーズが好きです

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2014/02/26(水) 00:09:23 

    NHKでやってたクリスティのポアロシリーズが好き
    昔はよくテレビでやってたのに、最近はミステリチャンネルくらいでしか見れなくなった
    DVD買おうか迷ってる

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2014/02/26(水) 00:10:17 

    王道ですが、シドニーシェルダンの本はハラハラドキドキ。

    +30

    -4

  • 28. 匿名 2014/02/26(水) 00:10:35 

    1
    あの一行は凄いですよね


    王道ですが
    東野圭吾
    好きです―

    +32

    -6

  • 29. 匿名 2014/02/26(水) 00:10:52 

    私は『ハサミ男』に衝撃を受けました!
    おすすめです♪

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2014/02/26(水) 00:13:15 

    大どんでん返しで言えば、乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」
    殺人とかの話ではないですが、衝撃的でした。

    +37

    -6

  • 31. 匿名 2014/02/26(水) 00:14:22 

    コナン
    黒幕誰だろな~

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2014/02/26(水) 00:16:40 

    宮部みゆきさん、大好きです♪ヽ(´▽`)/

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/26(水) 00:17:14 

    22さん
    私も森博嗣と島田荘司大好きです。
    御手洗潔と犀川先生良いですよねぇ。

    +38

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/26(水) 00:19:33 

    映画 サスペリアPART2

    綾辻先生自身もダリオ・アルジェント監督の大ファンでミステリー映画ベスト3の1本に選んでいます。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/26(水) 00:21:55 

    宮部みゆきさんの小説もすごい。短めの「魔術はささやく」あたりからどうですか?

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/26(水) 00:25:10 

    横溝正史の八墓村は分厚い本だが、面白ろすぎるためにあっという間に読んでしまう。

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/26(水) 00:28:32 

    中山七里さんの作品が好きです。
    『贖罪の奏鳴曲(ソナタ)』、『連続殺人鬼カエル男』等々

    読みすぎるとパターン化しちゃいますが、どんでん返しが凄いです。
    初めて中山さんの作品を読んだときのあの驚きは忘れられません。

    あと、シリーズではない作品なのに、登場人物が重なってたりして楽しいですよ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2014/02/26(水) 00:29:03 

    宮部みゆき好きです、特に江戸モノ
    港かなえは嫌いです、告白読んでいや~な気分になり大嫌いになりました

    +43

    -10

  • 39. 匿名 2014/02/26(水) 00:33:40 

    京極夏彦が好きです。ミステリーとしていかがなものかと思うこともありますが…。キャラが立っててておもしろい。あの、独特の湿っぽい雰囲気も好きです。

    +34

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/26(水) 00:34:33 

    すでに出てますが、宮部みゆきさんのミステリ好きです。
    特に「長い長い殺人」は印象に残ってる。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/26(水) 00:36:58 

    北村薫の小説「空飛ぶ馬」を初めとするシリーズがオススメですよ。

    安楽椅子のタイプで、日常に潜む謎を解いていくけど、事件がおきなくてもミステリーはこんなに面白いんだと知った作品でした。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/26(水) 00:39:12 

    金田一少年ね事件簿

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/26(水) 00:39:57 

    42

    金田一少年の事件簿

    +18

    -2

  • 44. 匿名 2014/02/26(水) 00:40:15 

    京極夏彦の京極堂シリーズの続きが読みたいです。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/26(水) 00:41:26 

    昔は
    赤川次郎の『三毛猫ホームズ』好きやったな〜。
    今も続いてるのかな。

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2014/02/26(水) 00:42:41 

    私はパトリシア・コーンウェルさんが好き

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/26(水) 00:45:01 

    プリティリトルライアーズ

    海外ドラマで今シーズン3までレンタルされてます。
    一人で見てて
    「わっっっ∑(゚Д゚)」
    ってなってます。
    ミステリー好きな方

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2014/02/26(水) 00:48:02 

    北森鴻さんが好きでした。
    冬狐堂シリーズ、蓮丈那智シリーズ・
    オススメです。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2014/02/26(水) 00:48:47 

    泡坂妻夫さんの、亜愛一郎シリーズ
    短編集だし、文章も読みやすいですよ~

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/26(水) 00:48:50 

    アナザーを漫画で読みました。面白くてあっという間に読んじゃいました。
    原作も映画もいつかみたいと思いつつ、でもラストは知ってるからな~と二の足を踏んでいるところ。

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2014/02/26(水) 00:51:47 

    ポワロ、ホームズ、京極夏彦、自信満々に謎を解く彼らが大好きです。

    作家として1番好きなのは子供の頃から変わらずアガサクリスティ。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/26(水) 00:51:57 

    北森鴻さんが好きでした。
    冬狐堂シリーズ、蓮丈那智シリーズ・
    オススメです。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/26(水) 00:52:52 

    乃南アサ

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/26(水) 00:55:48 

    アガサ・クリスティの「アクロイド殺し」は犯人に衝撃を受けました
    ポアロなら長編、ミス・マープルなら短編が好きです
    私も推理小説大好きですが、やっぱ私にとっての一番の名探偵はシャーロック・ホームズです(*^^*)
    ホームズはドイルだけどゝ

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/26(水) 00:58:37 

    湊かなえさん が好きです^ ^

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2014/02/26(水) 00:58:54 

    江戸川乱歩です。孤島の鬼にとても衝撃を受けました。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/26(水) 00:59:52 

    ジェシカおばさんの事件簿!かなり面白いです。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/26(水) 01:02:35 

    高橋克彦 紅い記憶

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/26(水) 01:04:46 

    ネットでプチ話題の
    「2062年から来た未来人の支援者 Tiger氏」
    謎です

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/26(水) 01:06:06 

    推理的にはオイオイヾ(・・;)って言いたい所もありますが、西村京太郎は読みやすいですよね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/26(水) 01:20:27 

    ドラマでは、今WOWOWで放送してるエレメンタリー。シャーロックホームズを現代版にしかも、ニューヨークが舞台でワトソンは女。

    という奇抜な設定になっていますが毎回面白い!良質な推理ドラマです。
    キャラクターも皆いいです。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/26(水) 01:29:17 

    ミステリー、推理サスペンス、
    日本のドラマや映画は必ず犯人には犯行に及んだ深い理由があって、、、
    最後に感動させようとする流ればかりなので
    もう少し、物凄い頭の良い絶対捕まらないぞーって調子に乗ってる天才肌でムカつく犯人を
    どうにかこうにか追い詰めて捕らえるって感じのスカッとする結末のもの作って欲しいなぁ。

    余談ですが、最近のテレビのサスペンスは、殺す理由が出尽くしてるのか、そんなことで人を殺すかね?
    って犯行動機の物が多い。チープすぎる。

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2014/02/26(水) 01:41:28 

    22さん、33さん
    私も島田・森作品は大好きです。
    あと、主さんと同じで十角館で衝撃をうけてから、綾辻作品も読み漁りました。
    現実離れした状況の中での事件の方が、読んでいてワクワクするので、この御三方の作品は外せないです!

    なかなか新作も出てこないので、別の本格派の作家さんを探しているのですが、なかなか見つかりませんね…!

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/26(水) 01:50:10 

    恩田陸。
    ネバーランドなどの学園物が好き!

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/26(水) 01:53:48 

    22・33・63さん
    同志発見!!
    御手洗シリーズ去年の夏に新作出ましたね!
    古いところでは、高木彬光が好きです
    神津恭介最高!

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/26(水) 01:59:30 

    65です
    22さんに追加で
    「占星術殺人事件」を読んだ人はぜひ「異邦の騎士」を読んでください!
    森博はVシリーズもお勧めです。
    一風変わったところで人気なのは「ハサミ男」でしょうか
    50さん
    綾辻行人は読みやすくていいですよ

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2014/02/26(水) 02:02:16 

    62
    私はむしろ原点回帰してるなと思います
    最近は、動機に重点を置く社会派ミステリよりトリックに重点を置く新本格が人気なので

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/26(水) 02:18:28 

    むかし僕が死んだ家

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/26(水) 02:21:12 

    御手洗シリーズ新作出たんですか!知らなかった〜!

    島田荘司、宮部みゆき、あたりは鉄板です。
    京極シリーズはどうなっているのか…

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/26(水) 02:27:41 

    素敵なトピ~!(^-^)/
    私もアガサクリスティ読みまくってます!
    ホント、犯人わかってても何度も読みたくなる味わいがあるんだよー!
    私は、アクロイド殺しが、何度も読みたくなります。
    ポアロとヘイスティングスも大好きになりすぎて、DVD買おうかという気持ちがひしひしと…!
    あと、スカーペッタシリーズも好きです!

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/26(水) 02:38:45 

    映画のシャフル
    金子ノブアキさんや賀来賢人さんが出ています。
    最後の最後まで予測不可能で面白かったです!!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/26(水) 02:39:25 

    東野圭吾がすきです。
    常に鞄に一冊持ちあるいていて、
    今は幻夜を読んでます。

    綾辻行人さんのアナザー
    小説読みましたけど、
    私はいまいちだったなー。

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2014/02/26(水) 02:45:55 

    52さん!私もです。
    かなりやシリーズが好きで、読むとビールが
    飲みたくなるんですよね。
    狐も那智先生ももちろん好きです。
    新作が読めないのが本当に残念です。
    周りに北森作品好きがいないので、仲間がいて嬉しい!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/02/26(水) 04:12:43 

    ミステリーゾーン、またはトワイライトゾーンと呼ばれるミステリーの名作です

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/26(水) 04:27:48 

    >>62さん
    そんなことで人を殺すかね?
    っていうのが本当の意味での「殺人者」という気がします。
    実際、意味なく殺める人もたくさんいる時代なので。り

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/26(水) 04:31:25 

    今ならながらLOSTにハマってます。

    東野圭吾も好きです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/26(水) 05:15:39 

    74
    あなた通ですねw

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/26(水) 05:50:54 

    我孫子武丸、倉知淳、歌野正午面白いです。
    綾辻行人と同じ新本格と言われる作家ですのでお好みに合うかと思います。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/26(水) 07:10:51 

    綾辻行人の館シリーズ私も好きです。読み出すと止まりません。
    でも、以前同氏の殺人鬼という作品を手にしたことがあるのですが あまりの衝撃に冒頭だけでギブアップしました。何冊か続編が出てるみたいですが、ちゃんと続けて読むとミステリーとして面白いのでしょうか。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/26(水) 07:23:46 

    後味の悪さでいくと、我孫子武丸『殺戮にいたる病』
    ほんと、うわあって感じでした

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/26(水) 08:03:47 

    夜想曲

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/26(水) 08:08:20 

    まだ書かれていない作品だと、

    彼女は存在しない
    浦賀 和宏

    が衝撃的でした。
    意味がわかったあと、もう一度読んでも飽きないです。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/26(水) 08:08:29 

    チャイルド44
    あとは宮部みゆきと有栖川有栖の作品。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/26(水) 08:47:34 

    綾辻作品のファンです。
    多分全部読んでます。
    「殺人鬼」はスプラッター要素が強いので、苦手な方も多いと思いますが、ちゃんと推理小説になっています。最後まで読むと驚きです。
    でも私はやっぱり館シリーズが好きですね〜。時計館のトリックには感動しました。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/26(水) 08:48:35 

    歌野正午さんの、葉桜の季節に君を想うということ
    犯人がまさかこいつ!?みたいなものはないけれど、こんなどんでん返しもあるのか...と思いました。読んでて爽快にもなるしなんだか頑張りたくなります。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/26(水) 09:14:30 

    ステキ情報!御手洗シリーズの最新刊知らなかった!
    ちょっと本屋いってくる!
    ところで御手洗さん、もう日本に帰って来ないのかな。石岡さんが寂しがってるよ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/26(水) 09:17:33 

    古い作品ですが

    赤川次郎さんの

    「マリオネットの罠」

    とても有名な作品なので犯人とか読む前からわかっているかもですが、それでもエッ!!と思わせてくれますよ!

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/26(水) 09:18:40 

    キチガイ扱いされるけど、乙一さんおもしろいよ。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/26(水) 10:03:18 

    アガサ・クリスティーの作品は雰囲気あって好きだ
    あとエドガー・アラン・ポーも
    江戸川乱歩、横溝正史、高木彬光も王道
    現代だと有栖川有栖、篠田真由美とか
    個人的には御手洗シリーズが好きで読んでいる

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/26(水) 10:16:49 

    金田一少年の事件簿も好きです。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/26(水) 10:23:16 

    ミステリーとゆうにはちょっと違う気がしますが仲間由紀恵のトリック。

    好きです。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/26(水) 10:25:31 

    横山秀夫、道尾秀介、高野和明。
    東野圭吾も宮部みゆきも鉄板です。
    軽めなら木下半太や七尾与史なんかも◯
    女のドロドロミステリーなら、真梨幸子なんかもオススメです。

    樋口侑介の「ピース」や荻原浩の「噂」なんかも読みやすいですよ!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/26(水) 10:34:12 

    お亡くなりになった栗本薫さんのデビュー作

    「僕らの時代」


    このシリーズも大好きでした!

    最近のはちょっと重くて…昔のがまた読みたいな。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/02/26(水) 11:21:26 

    赤川次郎!読み漁りましたねえ。
    幽霊シリーズに学園シリーズ、吸血鬼シリーズ、あ、三毛猫ホームズも!
    、、、読んでないけど今でも続いているのがすごい!


    +9

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/26(水) 11:30:02 

    私は今邑彩の作品が好きです。
    もう何年も前にルームメイトという作品を読んで、はまりました。

    ルームメイトは少し前に映画化されましたね。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2014/02/26(水) 11:42:49 

    沼田まほかる
    真梨幸子は
    どっぷりハマり全冊読みふけりました。

    イヤミスで読了後のうわぁ…がたまらないです。

    殺人鬼フジコの衝動オススメです。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/26(水) 12:23:08 

    赤川次郎は昔の作品が本当に面白い。
    ミステリー、サスペンス、ホラー、全部すばらしい。
    三毛猫シリーズなら狂死曲、騎士道がダントツ。

    平成に入ってからの作品はあまりにつまらな過ぎて、途中で投げ出すようなのも何冊かあったけど。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/26(水) 12:27:57 

    名探偵モンク!!
    話も出てくる登場人物も本当に面白くて、1番好き!
    どんどんはまります。
    角野卓造さんの吹き替えが、またいい。
    是非吹き替えで見てみてください♡
    ミステリー好きな方

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/26(水) 12:43:08 

    我孫子武丸
    人形シリーズ
    可愛い話で好き!!殺戮にいたる病書いてる人が書いたとは思えない

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/26(水) 12:51:30 

    海外ドラマだけど、The killingが面白いです。
    今シーズン3始まったばかりです!スウェーデンのドラマのリメイクです。

    あと映画のミレニアム。こちらはスウェーデン版が面白い!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/26(水) 13:01:29 

    嶋戸悠祐 「キョウダイ」

    新人だけどこれでミステリー系の文学賞とってた。
    とにかく怖い。ミステリー&ホラーかな。真梨幸子みたいなイヤミス系でオススメです。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/26(水) 14:07:53 

    86
    石岡くんばっちり出てきますよ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/26(水) 15:14:58 

    アガサの

    「ナイル殺人事件」でエジプトに行きたくなった。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/26(水) 15:49:47 

    ゲームなんですが、「かまいたちの夜」
    確か原作が我孫子武丸さんです


    +3

    -0

  • 105. もみぢ 2014/02/26(水) 15:52:27  ID:933OSAK1Qh 

    恩田陸
    辻村深月
    柴田よしき

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2014/02/26(水) 16:41:26 

    アイザック・アシモフの「鋼鉄都市」。
    SFミステリとしては超定番だと思うけど最初に読んだ時の衝撃は凄かったです!
    探偵役の主人公が事件とは全く関係のない事にばかり気に止めているように感じたのですが、最後に事件の全貌が明らかになったときに、
    関係ないと思っていた全てのピースがぴったり合わさった感に「うわ~!」ってなりました。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/26(水) 17:35:45 

    貴志祐介の
    黒い家
    クリムゾンの迷宮
    が好きです。ホラーが少し入ってますが。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/26(水) 19:18:45 

    23歳です。
    西村京太郎のトラベルミステリーが好きなんですが周りからはドン引きされます。
    松本清張を読んでる時は「すごいの読んでるね!」と感心されるんですが、何なんでしょうね・・・

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/26(水) 20:26:32 

    アガサクリスティーは本当に何度読んでも面白い!アガサはフーダニット(犯人探し)よりも人物描写に重きを置いているから、犯人が分かってても読む度に1人1人のキャラクターの個性が毎回新鮮に感じられる!
    オリエント急行殺人事件、ABC殺人事件など地図を見ながら、読むのが好きです。
    いつかアガサの本を片手にイギリスやオリエント急行乗車の旅をするのが夢です~!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/26(水) 20:38:25 

    ミステリーのゲームも大好き!
    かまいたちの夜とか。アプリでも買えるみたい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/26(水) 20:38:38 

    東野圭吾はミステリーとしてというよりも物語として優れた作品が多いと思います。ミステリーの醍醐味である「意外な犯人」とか「アッと驚くようなトリック」を使うような作品はあまりなくて犯人が犯行に至るまでの経緯等で泣かせる作品が多い。
    その中で『容疑者Xの献身』は別格。あの作品は物語としてはもちろんだけど、純粋にミステリーとしてもかなり優れています。
    読み終わった後に「そうか、そんなトリックがあったか!」と目からウロコが落ちたような気持ちになりました。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2014/02/26(水) 21:15:14 

    殺人なしのミステリィなら・・
    初野晴のハルチカシリーズはおすすめ。
    坂木司も外れなし。
    一番のおすすめは光原百合。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/02/26(水) 21:46:49 

    64
    私も「ネバーランド」大好きです!
    この作品を好きな人、初めて出会いましたw
    お友達になりたいー
    ドラマ版も観ましたよ

    68
    その作品、個人的にはミステリーというよりホラーだと思ってますw
    読んでてなんかゾクゾクしました

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/26(水) 22:37:32 

    七尾与史さん!!この方の作品はハマります!
    ミステリー好きな方

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/26(水) 22:44:38 

    アガサ・クリスティのミス・マープル

    ドラマ化された最初のシリーズが特に好きです

    主演のおばあちゃんはジョーン・ヒクソンだったかな

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/26(水) 23:39:07 

    ドイルの描くシャーロック・ホームズは、物語の面白さの一つにホームズとワトソンの人間性がある♡ドイルの中の天才の部分と凡人の部分がよく表れてますよね!大好きです♡

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/27(木) 00:31:23 

    64・113さん
    私もネバーランド好きです。ドラマもみました。
    個人的に、ネバーランドとか六番目の小夜子とかが
    夜のピックニックやドミノよりも恩田陸っぽいなぁと思います。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/27(木) 00:33:17 

    115
    実写の影響で、ミスマープルはホテル暮らしのイメージだったので
    初めて小説を読んだときは、はじめは村に住んでいたことに驚きました
    マープル好きです

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/27(木) 01:41:29 

    88さんタイムリー。
    ついこの前、乙一さんの「暗黒童話」を読んだばかり。
    ホラーファンタジーなんだけど、犯人当てという観点から、しっかり推理小説してましたね!
    面白かったです^^

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/27(木) 01:48:00 

    皆さん、初めて読んだ推理小説は何ですか?
    私は小学校の図書館で、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを読んだのが始まりです。
    同じ時期に、ルパンシリーズとホームズシリーズ、ポーの「モルグ街の殺人」や「黄金虫」も読みました。「黒猫」はかなりドキドキしたのを覚えてます(笑)

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/27(木) 19:40:13 

    みんな好きな作家さんばかりです。

    小学生で、江戸川乱歩にはまり、赤川次郎にもはまった。中学生ではアガサクリスティ。
    一時期、歴史小説や少女小説(でもその中でもあの作品は読んでいた。なんだったけ…旅行のたび女の子が事件に巻き込まれるの作品、誰か知りませんか??)にはまりミステリーから離れていたけど、大人になり、
    宮部みゆき、東野圭吾、伊坂幸太郎からの綾辻行人、柴田よしきなどなど、ここに載っている殆どの作家さん作品読みました。
    どれも面白いですよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/27(木) 21:34:28 

    小学校の図書館でポプラ社のルパンシリーズ、江戸川乱歩シリーズから始まってミステリ好きになりました
    生々しい性犯罪を扱う話が苦手なせいか、今でもクリスティやクイーン、カー、チェスタトンなどクラシックなミステリが好き
    カーの「火刑法廷」は毎年のように読み返してる
    ミステリとして論理的に解決されてるのに、オカルト風の余韻を残す外連味たっぷりな所がたまりません

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2014/03/01(土) 18:20:07 

    王道だけど、コナン・ドイルのホームズ。
    あとはE.クイーンとハメット

    特にホームズは小学校からの愛読書♡

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード