1. 2016/12/08(木) 16:23:16
◆「語りかけ」をすればするほどIQが上がる
3歳までにたっぷり言葉を聞いた子どもは、親の語りかけが少なかった子どもに比べて、語彙力とIQが高く、成績が良くなります。
■「豊かな語彙」で語りかける
■じかに語りかける
■つねに語りかける
■「前向きな言葉」で語りかける
前向きな語りかけのコツは、次の3つです。
(1)子どもの言葉を言い換えて「くり返す」
「ボール!そうよ、○○ちゃんはボールで遊んでいるのね」
(2)「前向きなフィードバック」を与える
「上手」「そうよ」をたくさん使い、「ダメ」「やめて」「下手」はなるべく言わない。
(3)命令調ではなく「ていねいに頼む」
「~してくれる?」「~できるかな?」
何かをしてくれたら、「まあ、ありがとう!」と感謝。
詳細は下記リンク先にて
親が○○をしている家は、子供のIQが高い|最高の子育てベスト55|ダイヤモンド・オンライン
diamond.jp
「赤ちゃん」に効く語りかけの方法は? 話しかけても答えない相手にどんどん話しかけるのは少々違和感があるでしょうが、そのうちに慣れます。 ■音読する 新聞の記事を音読に使えば、親にとっても時事ニュースに触れられる時間になります(赤ちゃんが新聞を破って口に入れないように注意)。 ■これからの予定を説明する 赤ちゃんには、思った以上の理解力があります。何かをするときやどこかに連れて行くときは、先に説明するとよいでしょう。 「オムツを替えるわよ。おしりふきを使うわね。両脚を上げて……はい、下ろして」「帽子をかぶせますよ。一緒にお散歩に行きましょうね」「今日は
+96
-27
出典:mtislet.com