1. 2016/09/25(日) 20:49:47
月15万円を上限に通勤費用を補助する。
同時に自転車通勤も解禁。
会社に出勤せずに仕事をできる日も月2日から5日に増やす。
「週休3日制度」なら社員のモチベーションと業績は上がるのか? (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
www.sankeibiz.jp
昨年、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、週に4日働いて3日休む「週休3日制」を一部導入するというニュースが話題となった。これも介護や子育てと仕事を両立させることや多様な働き方に対応する狙いがあるようだ。また、人材教育事業や飲食事業を行なうクリエイティブアルファも、社員の定着率をアップする『「人」がやめないスゴイ仕組み』の取り組みの一環として、グループ企業のシーエーセールススタッフに新しいスタイルの週休3日制度『気分で出勤(週休2日に加え、週に1日「フリー出勤」を設ける制度)』を導入した。 この『気分で出勤』制度は、祝日や重要な会議などのない週に、3日目の休日を
この制度によって、もたらさせる恩恵は社員によってさまざまだが、特に育児中の社員からは、平日の行事に参加できる、自分のための時間が作れて精神衛生上とてもいい、また、家族で過ごす時間が増えてうれしいなどの声が上がっているそうだ。
時差出勤制度や時短勤務を導入している企業は多いが、週休3日制で、社員のモチベーションも上がり、業績も前年を上回るようになれば、後に続く企業が増えるかもしれない。
出典:www.asahicom.jp
+190
-1
IT大手のヤフーが数年内に週休3日制を導入することを検討していることがわかった。10月から新幹線や自転車を使った通勤も解禁する。ITが普及し、時間あたりにできる仕事の量が増えた時代に合わせ、柔軟な働き方を採り入れ、優秀な人材の獲得にもつなげたい考えだ。 先月あった10月以降の人事策発表会で宮坂学社長が表明した。同社は現在、基本は土日が休みだが、まずは近い将来、週のうち2日を選んで休めるようにする。その後、ITを生かし、時間あたりにできる仕事を増やすことで業績に影響を与えないようにしつつ、週休3日制に移行する構想だ。 10月1日から新幹線を使った通勤も解禁する。