1. 2025/01/01(水) 13:58:55
(宅配ドライバーAさん)「“定額働かせ放題”ですね。いま手取りで消費税込みで日給1万7000円くらいです。ガソリン代も個人負担なんです。最初はうまいこというんですわ。荷物は100個もないからっていって。で、どんどん荷物が増えていって、いまは1日あたり150個以上が当たり前ですからね。ヘタしたら200とか300とかの所もあると思います。個数契約なら300個で5万円近くになると思うんですけど、いまの契約なら高いところでも2万円しか出さないんでしょうね、たぶん」
ーーーー
宅配ドライバー・Aさんが、いま思うことは・・・。
(宅配ドライバーAさん)「ここのウチなんでいつも不在なんや?とか。4階とか5階に住んでいるお客さんで、水モノ頼んどいて時間指定でいないとか。ドライバーも人間なんで、感情を持っています。なるべく再配達したくないです。それだけですね」
+215
-4
Aさんは、Amazonの下請け運送会社と請負契約をかわす個人事業主です。かつては、配った個数あたりで報酬がもらえたそうですが、いまは・・・。