ガールズちゃんねる

【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ

93コメント2014/02/21(金) 23:44

  • 1. 匿名 2014/02/20(木) 23:37:40 

    山梨県を中心に関東甲信越が豪雪で大変だったとニュースで何度も見ましたが、ネットに上げられた写真は生々しいです!

    雪で埋もれた芦ヶ久保駅(埼玉県でも山梨に近い秩父郡)

    雪で埋もれた車(同じく秩父)

    雪で埋もれた高速道路(山梨県大月インター付近)

    雪で埋もれたアウトレットモール(山梨県)

    他にも写真がたくさん載っています!一度見てみてください!
    【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ - いまトピ
    【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ - いまトピima.goo.ne.jp

    2月15日、関東地方を襲った記録的な豪雪。各地からツイッターなどに衝撃的な写真が多数アップされました。その数々の写真の中から特に印象に残った写真をまとめてみました。自然の恐ろしさを改めて感じることが出...

    +96

    -5

  • 2. 匿名 2014/02/20(木) 23:43:25 

    これが日本でおこってるんだ...

    +362

    -2

  • 3. 匿名 2014/02/20(木) 23:43:55 

    すごい

    +34

    -6

  • 4. 匿名 2014/02/20(木) 23:44:06 

    これはもう災害でしょう

    +481

    -4

  • 5. 匿名 2014/02/20(木) 23:44:10 

    雪怖い

    +117

    -6

  • 6. 匿名 2014/02/20(木) 23:44:24 

    修造さん……

    +263

    -8

  • 7. 匿名 2014/02/20(木) 23:44:55 

    雪だ雪だー!って喜べるのは子供くらいだよね

    +244

    -4

  • 8. 匿名 2014/02/20(木) 23:46:04 

    マジか、これ…
    関西で雪で滑って転んだ自分が恥ずかしいですorz


    関東地方の方大丈夫かな?

    +151

    -5

  • 9. 匿名 2014/02/20(木) 23:46:20 

    自然の恐ろしさを知りました。
    温暖化のあとに氷河期がきて
    人類滅びたりしないか不安になる(´・_・`)

    +175

    -9

  • 10. 匿名 2014/02/20(木) 23:46:35 

    まだ孤立しているもんね。食料や薬が入手できないと命にかかわるし、一日も早く復旧してほしいです。

    +180

    -3

  • 11. 匿名 2014/02/20(木) 23:46:41 

    埼玉県民で、結構積もって、イライラしながら雪かきしてた自分に反省した。この画像見たらもっと大変な人達なんてたくさんいるんだと思った。ごめんなさい

    +189

    -8

  • 12. 匿名 2014/02/20(木) 23:46:51 

    マスコミはネットで騒がれるまでほとんど報道しなかったよね

    こういう時にいち早く現場に飛び込んでこそマスコミの存在価値があるんじゃないの?

    +228

    -9

  • 13. 匿名 2014/02/20(木) 23:47:27 

    本当に地震きそうだね

    +4

    -32

  • 14. 匿名 2014/02/20(木) 23:48:01 

    すごすぎ(笑)

    +3

    -36

  • 15. 匿名 2014/02/20(木) 23:48:28 

    雪だるまもいっぱいあったね
    タイ人「東京が大雪で凄く可愛いことになってたwww」 | 親日国タイの反応
    タイ人「東京が大雪で凄く可愛いことになってたwww」 | 親日国タイの反応thailog.net

    タイ人「東京が大雪で凄く可愛いことになってたwww」 | 親日国タイの反応親日国タイの反応タイ語を翻訳してタイ人の反応を紹介 お問い合せフォームこのサイトについて日本の嫌韓デモがなぜかタイ人に絶賛される644 コメント 07/21日本の神風特攻隊を見たタイ人の反応5...

    +46

    -5

  • 16. 匿名 2014/02/20(木) 23:48:35 

    画像のアウトレット何回か行ったけど
    こんなになっちゃっていたんだ。
    寒いところだから当分雪が溶けなさそう。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/20(木) 23:49:56 

    ここで出よって・・

    +32

    -5

  • 18. 匿名 2014/02/20(木) 23:50:17 

    こればっかりは「関東の人は雪でいちいち騒ぎ過ぎ」って言われたくない。

    +220

    -18

  • 19. 匿名 2014/02/20(木) 23:50:30 

    でも死者とかでてるのかな?

    +8

    -34

  • 20. 匿名 2014/02/20(木) 23:51:08 

    大阪では親子で雪遊びしてはしゃいでたけど、他の地域では積雪で大変な思いをされてる方がたくさんいるんだよね。

    孤立している方がいる今も大変だけど、一気に気温が上がって雪解けが始まったら事故やなんかも心配。

    +63

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/20(木) 23:51:18 

    道民ですが、北海道でもこんなん滅多にないよ。
    雪に慣れてる北海道でもこれはむりだわ。
    まして、滅多に降らないところならホントに辛いと思う(;_;)

    +271

    -4

  • 22. 匿名 2014/02/20(木) 23:52:33 

    中央線が本数減ってて文句言いそうになってたけど、これ見たら何も言えない。大月の方じゃこんな事になってたのね。

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/20(木) 23:52:49 

    今回雪で、雪の恐ろしさを知りました。

    降った後も未だに車の運転恐怖です。

    +42

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/20(木) 23:53:03 

    雪国住みの私でもびっくり
    たとえ備えあっても対応出来ない量と凄さだわ
    自然の猛威を感じます。

    +162

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/20(木) 23:53:55 

    確かにそれはあるかも!


    +3

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/20(木) 23:54:31 

    日本じゃないみたい…

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2014/02/20(木) 23:54:56 

    一人暮らしのご老人が亡くなられてないとよいけれど…。

    家から一歩も出られず、食料も底をつく頃では…(>_<)

    +93

    -1

  • 28. 匿名 2014/02/20(木) 23:55:21 

    私の県でも雪が酷くて孤立してる地域があるようで、とても心配です。
    停電を直そうとする人や物流関係の人、救助に励む人、公道を雪かきする人、みんさんの姿に頭が下がります。

    全ての地域が一刻も早く、元の生活に戻れるよう願っています。

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/20(木) 23:55:45 

    なんか怖い

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2014/02/20(木) 23:57:20 

    なぜNHKは山梨の大雪災害を報じないのか? (DAILY NOBORDER) - Yahoo!ニュース
    なぜNHKは山梨の大雪災害を報じないのか? (DAILY NOBORDER) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュース(DAILY NOBORDER) -  14日から振り続いた雪は、山梨などの甲信越地方を「陸の孤島」にしている。 国道20


     >NHKは、政府から非常事態宣言などが出され、緊急災害放送を余儀なくされると困ってしまう。
    というのも、NHKの災害報道(臨時災害報道も含む)は、放送法(第8条など)で定められ、大災害時には報じなければならないものと義務づけられているからだ


    大雪なのにNHKが報道しないのはオリンピックがある為らしい。。


    +52

    -8

  • 31. 匿名 2014/02/20(木) 23:58:41 

    線路が埋もれてる;-;
    【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ

    +70

    -3

  • 32. 匿名 2014/02/20(木) 23:58:58 

    うちの県で起こってるけど大変です!

    いろんな支援にいかないと行けないし
    困ってる老人さんたちの支援もしたり

    一番辛いのはすむ家が無いことです

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2014/02/20(木) 23:59:18 

    大変だ、こういう時は降ってる最中からガンガン除雪しないとこうなる。札幌より雪の多い空知管内はそうしている。

    +54

    -6

  • 34. 匿名 2014/02/20(木) 23:59:35 

    こういう地域には雪女は実際出るんですか?

    +2

    -37

  • 35. 匿名 2014/02/21(金) 00:01:13 

    群馬ですが、例年なら20センチ降ればかなり多いくらいの県央エリアでさえ、75センチ以上積もって今日もまだ通れない道がたくさんあります。
    山間部では孤立した集落もあり、死者も出ています。
    明日もボランティアを募って近所の雪かきをする予定です。
    こう言うとき、「ご近所付き合い」って大切だな、と思います。

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/21(金) 00:02:28 

    アウトレット今月の初めに行った時も雪が多くて道も少し凍結してたけど、、あの時よりもっと凄い(;_;)住んでる人が心配、、

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2014/02/21(金) 00:03:48 

    こんな状況だったのに、備えてないからとか雪降ってる間に何回も雪かきすればいい、とか言われてショックでした。

    自宅の周りだけやっても、どうしようもない状態だったのに。。。
    心ない人が多くて悲しかったなー

    +94

    -12

  • 38. 匿名 2014/02/21(金) 00:05:07 

    山梨県民ですが、本当に大袈裟じゃなくこんな感じでした。
    今はだいぶ雪かきも進み、車で走れるようになりましたが、まだコンビニやスーパーも品揃え悪いし、道脇には高い雪壁ができあがっています。
    はやく溶けることともう雪が降らないことを祈るばかりです。

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/21(金) 00:07:02 

    東北住みです。
    ですが、ほとんど雪が降らない地域なもので、
    こんな豪雪を体験したことが無いです。

    短時間にあんな量・・・。
    これは、本当に災害。

    まだ大変な方も多いですよね・・・。
    心配することしかできなくて・・・。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/21(金) 00:11:02 

    21. 匿名 2014/02/20(木) 23:51:18 [通報]
    道民ですが、北海道でもこんなん滅多にないよ。
    雪に慣れてる北海道でもこれはむりだわ。
    まして、滅多に降らないところならホントに辛いと思う(;_;)


    ガルちゃん道民ありがとう
    孤立状態の方が早く救助されますように

    +81

    -4

  • 41. 匿名 2014/02/21(金) 00:12:22 

    15
    自転車に乗ってるのがすごい

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/21(金) 00:18:07 

    札幌に住んでるけどこんなの見たことない。
    あまりにもひどすぎる!!

    ちょっと降っては除雪!除雪!除雪を進めて雪捨て場に雪を持って行かないとこうなっちゃうんだろうね。

    +49

    -5

  • 43. 匿名 2014/02/21(金) 00:19:46 

    山梨県民です。
    スーパーもコンビニもガソリンスタンドも絶望的でしたが、やっと復活してきました。
    自衛隊、新潟の除雪機、セブンアンドアイ、地域の高齢者宅の雪かきボランティア…などなど、たくさんの援助に本当に感謝しています。
    まだまだ孤立してる地域が心配。


    +61

    -3

  • 44. 匿名 2014/02/21(金) 00:20:15 

    一週間経過した今では、
    もはや 雪かき じゃなくて 氷かき
    になってて作業が雪かきより大変になっています。

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/21(金) 00:25:38 

    雪で埋まったエアコン。
    神奈川県横浜市。
    【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/21(金) 00:30:40 

    都知事と埼玉県知事に、

    この写真見て欲しいね!

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/21(金) 00:30:40 

    長野県民ですが、なかなか国道の除雪が来なかったので、近隣の住民と運転手さんたちで頑張りました。こんな経験もう無いかと思うくらいです。
    雪かきや渋滞に巻き込まれている中で、
    これは災害だ、と感じつつも、
    今までの あたりまえの生活に感謝しなければと思いましたし、東北の震災は こんなもんじゃなかったんだな、と実感しました。

    +44

    -4

  • 48. 匿名 2014/02/21(金) 00:35:50 

    昔観たデイ アフター トゥモローって映画思い出した
    怖い((((;゜Д゜)))

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/21(金) 00:39:57 

    仙台市民だけど、仙台も78年ぶりの大雪。雪かきに3時間…それでも終わらない毎日。
    【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ

    +32

    -2

  • 50. 匿名 2014/02/21(金) 00:41:18 

    今日午後のロードショーでやってたみたいな世界に行く行くはなりそ…

    見た方います?

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/21(金) 00:48:09 

    47さん
    私は宮城県民で津波を経験していますが、震災の方が大変とか比べなくても良いと思いますよ(。>A<。)

    今回も亡くなられた方がいたり、大変な思いをされた方がたくさんいましたし、自然の力って本当に怖いですよね。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/21(金) 00:51:01 

    旅行の予定だったけど、飛行機欠航で行けなかった。
    でも行けたとしても気が気じゃなかっただろうな。

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2014/02/21(金) 00:54:37 

    やっぱり備蓄は大切だよなあ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/21(金) 00:56:09 

    舛添さんに見せるべきだね。
    選挙の時に「東京23区だけが東京じゃない」と言って地域票を集めたくせに、いざ当選したら、8日の大雪時にも「大したことはない。1日で終わる」と軽視するし、今回の大雪でも自衛隊派遣も50人弱で、なかなか除雪作業が進まない実態。
    実際に孤立したところに出向いて、肌で感じるべきだと思う。そうしないとこの人は分からない。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/21(金) 01:05:39 

    群馬県民です。実家は県北部なので雪は慣れていたつもりでしたが、前橋に住んでから今までで一番の積雪を経験するとは思いませんでした。
    雪で愕然とするなんてはじめてでした。幹線道路にまで雪があんなに積もるなんて。除雪はなかなか進まなくて、大量の積雪に対して備えがない地域でこれほど積もることがこんなに大変なこととは考えもしませんでした。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/21(金) 01:45:50 

    まだいつもの生活を取り戻していない地域もあるかと思いますが、豪雪にみまわれた地域の皆さんお疲れさまでした。
    東北地方に住んでいますが、道路を除雪する体制も、道具もない辛さ良く分かります。
    自衛隊要請の判断が甘くて人災の部分も大きいですよね。オリンピックで誤魔化されないように、責任追及したいですね。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/21(金) 01:58:22 

    車の運転する方はマフラーに雪が詰まった状態だと車内に排ガスが充満してしまうので気を付けて下さい。。(>_<)

    +21

    -3

  • 58. 匿名 2014/02/21(金) 03:13:28 

    友人が山梨にいます。
    家からでるのに雪掻きで1日が終わったって。
    生鮮食品はまだまだのようす。
    それでも彼女は震災を受けた方と比べたら失礼だよね!と、言ってました。

    いい意味で東北の大震災が力になっているようですよ。
    ただ、中央線の不通が未だに続くのには困っているようでした。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/21(金) 03:33:32 

    雪がほとんど降らない地方に住んでたから、こういった地域に住む人になんだか申し訳なく思います。除雪作業で亡くなる方もいらっしゃるので、心が痛みます。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/21(金) 03:37:16 

    雪は溶けるから大丈夫って言ったハゲ添に投票した老害都民は反省して下さい。

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2014/02/21(金) 03:39:40 

    四国です!

    10センチくらいで悲鳴あげてすみませんΣ(゜Д゜)

    足元にも及ばないとはこのことか。
    雪国のかた尊敬します。

    エアコンのフィルター?うまってたらエアコンもつけれませんよねΣ(゜Д゜)

    早く雪がきれいに溶けること祈ってます!
    祈るくらいしかできませんが...

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/21(金) 03:56:18 

    リンク先の写真全て見ました。
    雪とは無縁の地域に住んでいますので
    雪による被害がどれほどのものなのか
    重々理解出来ました。
    皆様の心労をお察し致します。
    同時に天災の怖さもあらためて伝わりました。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/21(金) 04:37:16 

    新潟県魚沼市生まれだけど、これは絶句するなぁ
    除雪グッズを送ってあげたい。
    塩カロとか(蒔くと雪が早く溶ける)
    皆さん雪かきをする時は腰を大切にして下さいね。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/21(金) 05:33:00 

    北海道真ん中辺り在住です。
    年に何度か重たいベタ雪もさっと積もります。膝上くらいですがそれが何日か続くと
    効率の良い雪のかき方や家族の力や近所の人の協力が必要になります。
    雪かきスコップは先端に金の板がついたものやカチカチに固まってしまった雪には鉄製のスコップで挑みます。
    また時間いっぱい雪かきをすると汗だくになり風邪をひきやすくなったりします。
    皆さんが無事に雪溶けを迎えられますようにm(_ _)m

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/21(金) 07:29:03 

    芦ヶ久保!小学校の時遠足で行ってました
    秩父なんて雪が積もるイメージないんでビックリです

    今は東北南部にいますが、普段やはり降らないトコなので驚くほど降った!
    雪深いトコは除雪もこまめにくるし、雪捨て場もあるようですが、そんなのないから大変
    道路にこびりついたカチカチ雪を毎日コツコツ割る作業で腰が限界です

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/21(金) 07:37:35 

    テレビでなかなか報じられなかったのは取材できなかったからでしょう
    道路ダメ強風でヘリもダメ、家から出ることすらできないとか言ってるところへ行けないのはしょうがない

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/21(金) 07:57:02 

    こんな状況で税金上がって、もう経済大打撃だよね。
    大丈夫なのかな…。
    悲惨すぎる

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/21(金) 08:05:44 

    議員さん達、議論してる場合じゃないでしょ?みんな生きる権利があるのに。バッチ置いて、人を集めて救助活動するべきでは??もし、自分にとって大切な人なら、何してでもするくせに。ずるいよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/21(金) 08:12:08 

    長野県民です。
    長野も一晩寝ている間にドカッと降りました。
    玄関先なんかは屋根の雪も加わり1m掘っても地面が見えません。
    除雪車を呼んでも除雪指定道路じゃないからとたらい回し。
    うちの遠回りは分譲地の外れで住人がお向かいさんしか居ないので大通りに出るまで150メールくらい車が通れるまで手がきしました。
    まだ比較的若いから体が動いたけど、お年寄りにはこの雪は無理ですよね。
    スーパーも昨日からぼちぼち入荷してきましたが、雪は暫くとけそうに無いし、雪かきは品切れ状態でこれ以上は雪かきできないので除雪車に頼るしかありません。
    【画像】衝撃的すぎた「観測史上最大の豪雪」を実感する写真まとめ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2014/02/21(金) 08:18:40 

    大変な雪でしたが、来週から気温が上がるので雪崩には充分注意してください!湿った雪は重いので大変なことになりますから!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/21(金) 08:23:26 

    車のフロント凍ってただけでイラついてすんません

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/21(金) 08:27:47 

    雪だ雪だって喜びそうな子供がだるそうに雪掻きしてた
    現実知ったんじゃないかな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/21(金) 08:32:56 

    事態は深刻だ

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/21(金) 08:53:56 

    松岡修三を山梨でツアーさせたらいい

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2014/02/21(金) 09:00:25 

    缶詰とかの保存食や、水、エアコン以外の暖房器具(外の気温が4度以下になった状態で使ったら室外機が壊れるらしい)、カセットコンロ、長靴、電車内で閉じ込められた時用に、断熱シート(包まって保温)、あと何を備蓄しておいたらいいかな?専用トピ欲しいです。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/21(金) 09:03:46 

    これってよく考えてみたら雪だからまだましで、雨だったら大洪水だよね。
    そして昔だったら一村が全滅していてもわからないレベル。
    こういう時のために文明って発展してきたんじゃないの?
    もっと英知を

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2014/02/21(金) 09:33:13 

    鉄道はダメ陸路も無理で、山梨や秩父なんかの雪の被害にあった地区は、本当の陸の孤島状態だっんだね。
    セブングループが、ヘリの降りれる場所が確保されてからヘリで物資輸送を始めてたけど。
    大型ショッピングモールの屋上にヘリコプターが降りられるようにはできないんだろうか?
    そうすればそこに自衛官をどんどん投入して人海戦術で駐車場を除雪する。
    そしたらそこを拠点にして大型ヘリも投入できる、物資もどんどん搬送できる。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/21(金) 10:14:09 

    蓮舫の仕分け覚えてる?
    二番じゃダメなんですか?ダメなんだよ!!!って、テレビの前でツッコミいれてたのしか覚えてなかったんだけど。
    あの時災害対策費や除雪費用が仕分されて、大幅に減額されてたんだって。
    そしたら今回の雪、本当に民主党にボロボロにされてたんだねえ。
    それに加えて、山梨、埼玉、東京の各知事の危機管理能力のなさが露呈されてしまった。
    うちの県知事も今回のことで、学んでくれてればいいけど。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2014/02/21(金) 10:16:55 

    秩父方面の電車が大雪の影響で止まっていると
    駅の案内で見た時に「まだ雪残ってるの?」と
    思っていたのですが、想像以上の大雪だったんですね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/21(金) 10:31:26 

    普段ふらないから、雪かきしても捨てる場所がないんだよね…
    日陰の雪はもうカッチカチで当分溶けなそう。
    雪かきスコップも慌てて買ったけど、売り切れ続出だったみたいだし。
    今までこんなことなかったのに備えとけって言われてもなぁ~…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/21(金) 11:18:13 

    ほんとうにすごい量が短時間でふったんだね!このような写真みなければわからなかった

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/21(金) 11:45:44 

    山梨県富士急ハイランド付近在住です。

    今は少しずつですが、食材も入ってきている状態ですが、まだまだ何処へ行っても品薄状態です。
    国がもう少し早く動いてくれれば…と思いました。やっぱりお偉いさんは他人事なのかな?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/21(金) 11:47:37 

    ちょうどこの時に、関西から関東にいかなくちゃいけなくて。
    関西はまだそれほどでもなかったし、向かってるうちに雪が溶けるかな?なんて考えで、車で向かった。
    六時間でつくはずなのに、23時間もかかったし、何度も車が滑って死ぬと思った。

    スタッドレスでも勝てないくらい雪が凄かった。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/21(金) 12:23:34 

    中央本線は一昨日、やっと上下線が開通しましたよ。
    富士急行線も全線開通です。

    激甚災害に指定されましたね。

    復旧してきた途端に
    緊急車両や除雪車の邪魔をする
    心無い一般車両が多くて残念です。
    まだまだ困ってる人がたくさんいるのに…
    スムーズに終われば、困難地域に人を集められるのに…

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/21(金) 13:37:03 

    マスコミなら~とかコメントあるけど、そこまで歩いて行けってゆうの?
    馬鹿か

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2014/02/21(金) 13:44:04 

    生まれてからずっと住んでる大阪では、雪が積もる事が珍しいから、大人になった今でも雪が降るだけでテンション上がってたけど、今回初めて雪への恐怖感を抱きました。
    一日でも早く、今まで通りの普通の日々を暮らせるようになりますように。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/21(金) 13:48:21 

    すぐそこの道に出るまで1日かかった。幹線道路、高速、電車、機能停止。
    まさに陸の孤島。未だに山間部の集落は孤立したまま、断水、停電しています。一人暮らしのお年寄りも多いです。村への1本道がやっと開通したと思ったら、今度は雪融けの雪崩が各地で発生でまた孤立、、早く復旧してほしいです。
    大震災に比べたら、これくらい、って思ったりもしますが、今回も災害だなぁと実感しています。
    全国でニュースになるのも遅かったなーと思います。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/21(金) 15:30:25 

    山梨なんですけど東京が一夜で北海道に
    なった感じの大雪でした

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2014/02/21(金) 19:11:06 

    雪国の方。
    窓も玄関も雪で埋まったらどうすれば良いの?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/21(金) 21:11:09 

    今年は雪が降らないなぁ…と思っていたら町が混乱するほど降った。もう今シーズンは降らないで欲しい。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/21(金) 22:08:20 

    実家行って、家の周り雪かきボランティアしてきた。
    多摩西部だけど、交差点に積んである雪山の高さが2mのがいくつも。
    腰と手と足が痛い…。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/21(金) 23:13:47 

    最初に山梨トピが立った時から数日経ちましたが、あまりニュースもないしどうなっているのか気になっていました。
    あの後、予報では雪が降るとなっていましたが、降らなくてよかったです。
    雪国に住む者ですが、短時間であの降雪量はめったにないです。
    雪に対する備えなしに、あれは酷いです。
    一日も早く復旧して元通りの生活に戻れますように。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/21(金) 23:44:13 

    山梨から神奈川に帰れなくなり、車に2泊避難所に1泊し、もう1泊しそうな時間に中央道が開通しなんとか帰れました。何かが少しでもずれてたらどうなってたかわかりません。寝袋をくれた人、車を停めさせてくれたセブンの方、避難所に誘導してくれた方など全ての方のおかげで今があります。一刻でも早く元に戻ることを祈っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。