ガールズちゃんねる

1900年頃に撮られた写真でイギリス兵と日本兵が手繋いでる!→ 実は写真にビビる日本人を落ち着かせる為だった?!

70コメント2013/10/12(土) 16:14

  • 1. 匿名 2013/10/07(月) 16:16:15 

    >中央の英国兵と日本兵が手をつないでいる→当時写真を撮ると魂が取られると思っていた日本兵→落ち着かせるために英国兵が手をつないであげる(だが、目線は合わせずツンデレ気味)←ほっこりイマココ



    ツイッターソースなので、手を繋いでた理由が本当にそうなのかはわかりませんが、
    そう思って写真を見るとなんだかホッコリします(^ω^)

    +261

    -11

  • 2. 匿名 2013/10/07(月) 16:19:38 

    本当だ手つないでるww

    +315

    -1

  • 3. 匿名 2013/10/07(月) 16:20:16 

    イギリス人がいかにも仕方なく手つないでる感じ(笑)

    +456

    -0

  • 4. 匿名 2013/10/07(月) 16:21:05 

    それに比べて下段左の人の余裕っぷり。

    +167

    -4

  • 5. 匿名 2013/10/07(月) 16:21:14 

    確かに昔の日本人は写真とると魂が抜かれると思ってたからねーw

    +257

    -4

  • 6. 匿名 2013/10/07(月) 16:21:32 

    魂抜かれると思ったんだろうか?

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2013/10/07(月) 16:21:40 

    イギリス人「ったく、しゃーねーなー」

    +356

    -1

  • 8. 匿名 2013/10/07(月) 16:21:53 

    イギリスさんの、「しょーがねーなぁー」って顔がまた笑いをさそいます。

    +294

    -2

  • 9. 匿名 2013/10/07(月) 16:22:50 

    和むね~

    +63

    -2

  • 10. 匿名 2013/10/07(月) 16:22:58 

    日本人カメラ目の前にしてめちゃ緊張してたんだろうねww

    +104

    -0

  • 11. 匿名 2013/10/07(月) 16:23:02 

    手繋いでるイギリス人、ヤレヤレって顔してるw

    +221

    -2

  • 12. 匿名 2013/10/07(月) 16:23:47 

    普通に考えて、大人の集合写真で2人だけ男同士で手つないでるのおかしいもんね(笑)

    +232

    -2

  • 13. 匿名 2013/10/07(月) 16:25:03 

    子供かっ!!長い間じっとしてにきゃならないのに

    +31

    -5

  • 14. 匿名 2013/10/07(月) 16:25:24 

    +447

    -9

  • 15. 匿名 2013/10/07(月) 16:25:53 

    日本兵さんの顔に余裕がないw

    +185

    -0

  • 16. 匿名 2013/10/07(月) 16:26:34 

    日本人少し落ち着いてるね!

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2013/10/07(月) 16:26:37 

    イギリス人もうちょっと正面向いてくれてもいいじゃん(笑)

    +129

    -1

  • 18. 匿名 2013/10/07(月) 16:26:58 

    腐女子のネタにされそう

    +121

    -2

  • 19. 匿名 2013/10/07(月) 16:27:15 

    左の日本人もなにげに前の人の肩に手置いてるから不安だったんじゃないかなw

    +174

    -1

  • 20. 匿名 2013/10/07(月) 16:27:53 

    イギリス人露骨に態度に現れすぎww

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2013/10/07(月) 16:29:23 

    なんだか可愛い(笑)

    +81

    -2

  • 22. 匿名 2013/10/07(月) 16:29:26 

    撮影者「おい日本人がビビって撮影が終わらないから、横のイギリス人手でも握っといてやれー!」

    とでも言われてしぶしぶ握った感じ

    +174

    -1

  • 23. 匿名 2013/10/07(月) 16:30:22 

    >18 すでにされている

    +143

    -12

  • 24. 匿名 2013/10/07(月) 16:32:26 

    なんで魂抜かれると思ってたんだろうと思いググってしまった
    なぜ、「写真を撮ると、魂を抜かれる」と言われていたのですか? - Yahoo!知恵袋
    なぜ、「写真を撮ると、魂を抜かれる」と言われていたのですか? - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    人形などに魂が宿るとか、人に似せて作ったものには魂が入りやすいという考えがあり、 日本に写真が入ってきた時にあまりにもそっくりに映るので魂が抜かれるという迷信が出てきたようです。 あと、昔の写真は結構撮り終えるまでに時間が掛かり、 あの箱(カメラ)の前に立った人はみんな疲れて来る→魂を抜かれた と思いこんだという説もあります

    +58

    -4

  • 25. 匿名 2013/10/07(月) 16:33:59 

    日本人もう少しビビった顔欲しかったわw

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2013/10/07(月) 16:36:10 

    14
    思いっっっきり吹いたわっ♪

    +17

    -4

  • 27. 匿名 2013/10/07(月) 16:36:13 

    写真とみなさんのコメントで笑過ぎて腹筋が痛いです。
    今日はものすごーく気分が落ち込んでいましたが、このトピのおかげでなんとかやり過ごせそうです。
    トピ主さん、コメントされた方々、本当にありがとうございました。

    +94

    -3

  • 28. 匿名 2013/10/07(月) 16:37:16 

    イギリス兵がツンデレっぽいw

    +75

    -3

  • 29. 匿名 2013/10/07(月) 16:40:54 

    下の左端の人(オーストリア?)も右の日本人の肩に腕のせてるのも同じ理由だったりして( ^艸^)

    +66

    -1

  • 30. 匿名 2013/10/07(月) 16:45:34 

    魂をつかまえてくれてたんだろう…
    たぶん日本人は、カメラを前にとんでもない顔してたんだろう

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2013/10/07(月) 16:45:46 

    『魂を取られる』、と思っていた日本人、、。
    か、可愛すぎる。
    そりゃ外国の方からしたら、
    『はぁ?魂?取られる?!えぇー、、((((;゜Д゜)))』
    て、なるわな。w
    優しく手を繋いでくださって、ありがとう(^^)

    +156

    -2

  • 32. 匿名 2013/10/07(月) 16:47:20 

    英めちゃめちゃ嫌そうだねw

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2013/10/07(月) 16:51:10 

    漫画どっちも絵が可愛い

    +57

    -2

  • 34. 匿名 2013/10/07(月) 16:53:24 

    お化け屋敷や夜道

    確かに つなぐねぇ

    本能だねぇ

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2013/10/07(月) 17:08:40 

    14の漫画、好きだwww


    昔の写真に色々な憶測してたら
    なんか面白いね

    +32

    -3

  • 36. 匿名 2013/10/07(月) 17:12:21 

    スフィンクスと写真をとる侍w

    +94

    -3

  • 37. 匿名 2013/10/07(月) 17:16:50 

    >>36
    自己レス

    >エジプトのスフィンクスの前で写真を撮る、着物姿に笠を被ったお侍の集団。
    >これは、1864年に幕府がフランスに送った横浜鎖港談判使節団が、
    >途中に立ち寄ったエジプトで撮影したものです。

    ちなみにこの侍集団を率いてたのがこの人 池田長発


    使節団の一員と写真屋の子供

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2013/10/07(月) 17:20:16 

    日本人が、死を決意し悟りを開いたかのような凛とした表情をしたか、狂気に満ちた表情で暴れたか。

    +26

    -4

  • 39. 匿名 2013/10/07(月) 17:29:01 

    >>37
    1枚目、今風っぽいw

    +44

    -2

  • 40. 匿名 2013/10/07(月) 17:39:18 

    池田さんかっこいい‥‥。

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2013/10/07(月) 17:43:26 

    池田さん、春日に似てるw

    +96

    -6

  • 42. 匿名 2013/10/07(月) 17:47:37 

    腐女子が絶対ネタにするだろ
    あーキモい

    +10

    -30

  • 43. 匿名 2013/10/07(月) 17:49:39 

    37.41
    池田さんが春日にしか見えないw

    +51

    -5

  • 44. 匿名 2013/10/07(月) 17:50:37 

    ケミカル?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2013/10/07(月) 17:57:12 

    イギリス兵さんかっこいい&かわいい

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2013/10/07(月) 18:00:20 

    オーストリアの余裕・・笑

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2013/10/07(月) 18:01:38 

    その中でのイタリア兵の決めポーズ。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2013/10/07(月) 18:06:12 

    明治維新のあとから凄い勢いで
    発展して現在に至るわけだよね。
    魂抜かれると思い込んでいた我が同胞^ ^
    今やテクノロジーの分野でも世界一、二の
    先進国です。.:*☆
    1900年頃に撮られた写真でイギリス兵と日本兵が手繋いでる!→ 実は写真にビビる日本人を落ち着かせる為だった?!

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2013/10/07(月) 18:17:26 

    トピずれだけど、江戸後期と明治前期あたり、
    ワクチンなんかも日本に導入するのが
    大変だったんですよね。

    天然痘予防のために牛の一部を打つんだけど
    『牛になる!』って江戸の町人たちに怖がられて西洋医学の発展には苦労したらしい。

    自分が紙のようなものに転写されてる
    →魂抜かれてしまう

    牛痘ワクチンを打つ
    →牛になる

    微笑ましい時代です^ ^
    1900年頃に撮られた写真でイギリス兵と日本兵が手繋いでる!→ 実は写真にビビる日本人を落ち着かせる為だった?!

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2013/10/07(月) 18:17:39 

    トピずれだけど、江戸後期と明治前期あたり、
    ワクチンなんかも日本に導入するのが
    大変だったんですよね。

    天然痘予防のために牛の一部を打つんだけど
    『牛になる!』って江戸の町人たちに怖がられて西洋医学の発展には苦労したらしい。

    自分が紙のようなものに転写されてる
    →魂抜かれてしまう

    牛痘ワクチンを打つ
    →牛になる

    微笑ましい時代です^ ^

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2013/10/07(月) 18:18:14 

    すみません!二重投稿です。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2013/10/07(月) 19:20:27 

    坂本竜馬は清々しいほど堂々としてたなぁ。
    1900年頃に撮られた写真でイギリス兵と日本兵が手繋いでる!→ 実は写真にビビる日本人を落ち着かせる為だった?!

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2013/10/07(月) 19:44:28 

    江戸時代から元々一般庶民も普通に読み書きが出来たし、
    ヨーロッパよりも数学とか経済が進んでたからね。
    和算とか町民とかが解いて絵馬として奉納してたり、
    株価の値動きを表すローソク足チャートも江戸時代からあったし
    日本起源だしね。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2013/10/07(月) 20:01:44 

    手塚治虫さんの『陽だまりの樹』に
    ワクチンの話が載ってた。
    手塚さんの祖先も医師だったそうで。

    日本に訪れたアメリカの外交官のハリスが
    江戸の日本人のことベタ褒めしてたんだよね。
    清潔で勤勉で身なりがよく、幸せ感に溢れた
    賢い人々だと。
    文明化しようとやって来たのに、当時の日本は
    彼からみて完全に見えたんだよね。

    ::::
    日本人は「皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。一見したところ、富者も貧者もない―これが恐らく、人民の本当の幸福の姿というものだろう。私は時として、日本を開国して外国の影響をうけさせることが、果たしてこの人々の普遍的な幸福を増進する所以(ゆえん)であるか、どうか、疑わしくなる。

    私は、質素と正直の黄金時代を、いずれの他の国におけるよりも、より多く日本において見出す。生命と財産の安全、全般の人々の質素と満足とは、現在の日本の顕著な姿であるように思われる」(『日本滞在記』ハリス著 坂田精一訳 岩波文庫)
    ::::

    今度オリンピックがあるけど外国の人たちに
    こんな風に思ってもらえる日本でありたいなと感じた。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2013/10/07(月) 20:02:52 

    微笑ましい!
    と思ってトピのぞいたら
    なんだか勉強になる(*^_^*)

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2013/10/07(月) 20:08:03 

    腐女子うんぬん言ってる人が一番ホモを意識してるような・・・
    普通にほほえましい、でいいじゃん

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2013/10/07(月) 20:19:24 

    ヘイヘーイ写して写してーって勢いで写真に写っていた慶喜すごいな

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2013/10/07(月) 20:27:07 

    海外生活から帰国した時に
    54のハリスみたいなことを
    思う時がある(^^)✳︎
    先進国になり過ぎて
    昔とは違うかもしれないけど
    民度は高いなと誇りに感じる!

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2013/10/07(月) 21:42:43 

    54
    なんか読んでて涙が出そうになった
    古き良き日本
    私も勤勉に優しく正直に、を心掛けてがんばろう

    優しいイギリスさんありがとう(о´∀`о)
    微笑ましくてずっと眺めていられるわー

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2013/10/07(月) 22:07:18 

    何か和みますね〜
    左の日本人もオーストリア兵が肩に手置いてるの見ると最初は緊張してたんじゃないかな(笑)

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2013/10/07(月) 22:51:09 

    すみません。ホッコリしているところ申し訳ありませんが、マジレスしていいですか?

    この時代の日本人は写真を撮られると魂を抜かれるなんて思ってないと思いますよ。
    幕末から明治10年ごろくらいまでの日本人ならそう考えたかもしれませんが。


    多分この写真は義和団事変のときのものだと思われます。
    とすると、明治33(1900)年です。

    明治9(1876)年に最初の写真の版権に関する法律が施行されています。
    写真館での民衆のポートレートも、日清戦争出征・凱旋の記念などで撮るのが一般的になっていたでしょう。

    手をつないでいたのは、仲間同士でスクラムを組むのと同じ感覚だったんじゃないかなあ。
    昭和30年代40年代の「若者たち」が、特に男性が肩を組んで写っている写真見たこと無いですか?

    無粋な書き込みでホッコリした気持ちを覚ましてしまったらごめんなさい。

    でも、明治の人=写真は魂を抜かれる  っていうのは

    バカッター=ゆとり

    と同じくらい粗雑なくくりだと思ったもので。

    +14

    -8

  • 62. 匿名 2013/10/08(火) 00:12:35 

    ※54
    ハリスは日本の風習や役人の行為に激怒したり眉をひそめたりもしたし
    褒める際も場所や身分を限定した言い方が多く完全とまでいうのは言いすぎだと思う

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2013/10/08(火) 02:11:11 

    フランスの兵服のおしゃれだこと…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/10/08(火) 05:18:08 

    これ知ってるw
    某擬人化漫画でイラスト描かれてて、結構有名だよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/10/08(火) 05:20:31 

    >1の写真、何かお国柄が出てるねw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/10/08(火) 09:14:24 

    日本人の顔の作り戦争中に一時猛烈に不細工になったけど最近持ち直してる。ということは第9条は美容のためにも続けたほうが良さそう( *´艸`*)

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2013/10/08(火) 13:09:40 

    大正生まれの祖父は、いまだに魂抜けるといって、写真に写ってくれないよ!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2013/10/08(火) 14:13:35 

    イギリスから溢れ出すダンディズム

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2013/10/08(火) 16:30:06 

    52
    かっこいいな~

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/12(土) 16:14:38 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。