ガールズちゃんねる

人の顔と名前を覚えられない

104コメント2016/12/08(木) 13:12

  • 1. 匿名 2016/12/07(水) 17:38:58 

    子供の頃からずっと会った相手の顔を覚えられずに困ってます。覚えられるんですよ。でも、クラスメート全員を覚えたのはいつも3学期でした。覚えるコツありますか。いつも不便な思いしてます。
    人の顔と名前を覚えられない

    +128

    -4

  • 2. 匿名 2016/12/07(水) 17:39:51 

    相手の特徴で覚える

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2016/12/07(水) 17:40:06 

    それは失礼だよ。

    +7

    -118

  • 4. 匿名 2016/12/07(水) 17:40:16 

    feature

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2016/12/07(水) 17:40:38 

    なんとか症だよね
    ブラピとか

    +124

    -2

  • 6. 匿名 2016/12/07(水) 17:40:41 

    私も同じ。
    クラス替えすると、いつも苦労する。
    最後まで覚えられなかった。

    +143

    -3

  • 7. 匿名 2016/12/07(水) 17:40:58 

    それナントカって言う病気だよ。
    何だっけなー。

    +50

    -5

  • 8. 匿名 2016/12/07(水) 17:41:01 

    道端姉妹の見分け方が分からないのは私だけ?

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2016/12/07(水) 17:41:15 

    カイ
    スホ
    セフン
    ディオ
    ベッキョン
    チャニョル
    レイ
    チェン
    シウミン

    EXOはやっと全メンバー覚えた!
    もちろん顔と名前も一致する!

    +10

    -62

  • 10. 匿名 2016/12/07(水) 17:41:22 

    見れば思い出せるけど
    親ですら顔を思い出せない

    +24

    -6

  • 11. 匿名 2016/12/07(水) 17:41:31 

    私も、「この人はどういう人間か?、善良な人間か、そうでない人間か?」
    ということにのみ関心があり、名前はあまり覚えられない。
    特に女性は結婚後姓が変わるし、本当に覚えきれない。

    +89

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/07(水) 17:42:18 

    私も名前とか誕生日はすぐ覚えられるのに顔を覚えるのがあまり得意ではないとずっと思ってて気付いたことがあります。
    それは...
    相手の顔を見て話してないなって。
    ジロジロ見るようで失礼な気がして最初はあまり顔を見ないように話すクセ?に気付きました。

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2016/12/07(水) 17:42:29 

    分かる!
    多分主さん私と同じで
    相手の目を見て話す事が苦手じゃないですか?
    私は店員さんとかに話しかけられても
    何となく横目でみてるから
    あとから顔の印象聞かれてもサッパリ分かりません。なんか恥ずかしくて…

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2016/12/07(水) 17:42:36 

    私は逆に覚えられにくい

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2016/12/07(水) 17:42:43 

    私も覚えられない(;_;)

    今の職場に3年いるけど名前わからない人チラホラ…

    本気で覚える努力してないからというのもありますが

    +108

    -1

  • 16. 匿名 2016/12/07(水) 17:42:56 

    なんだろうね
    他人に興味を持つ事かな
    私も全然覚えられないから教えて欲しい

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2016/12/07(水) 17:43:02 

    私も苦手。
    人の多い職場とか無理。
    今接客業で、常連さんの顔とオーダー覚えてねって言われてて大ピンチw

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2016/12/07(水) 17:43:42 

    ベタだけど
    メモに特徴と名前を書く
    「ホクロがどこにあって訛ってる」とか。
    社会人なら名刺の裏に特徴を書く

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/07(水) 17:44:04 

    >>9
    あの国の人を見分けられるって凄いw

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/07(水) 17:44:14 

    >>9
    呪文みたい

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2016/12/07(水) 17:44:24 

    私もなかなか覚えられない。
    それに覚えたとしてもあいまいだから、外で見かけても人違いかもしれないと思って自分から話しかけられない。

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2016/12/07(水) 17:44:36 

    頭悪いんだ。
    いや、私もそうだから。 特に似た漢字の組み合わせが覚えられない。
    その名前からイメージできる物を思い浮かべて覚えた。
    フジタだったら富士山を思い浮かべるとか。

    +4

    -16

  • 23. 匿名 2016/12/07(水) 17:44:58 

    >>8
    見分けつくよ

    +0

    -4

  • 24. 匿名 2016/12/07(水) 17:45:16 

    相貌失認だっけ?昔京極夏彦の小説で読んだなー

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2016/12/07(水) 17:46:31 

    >>19
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2016/12/07(水) 17:46:32 

    私もだ。すでに出てるけど、話すときに人の顔をあんまり見てないかも。。
    最近は、子どもの友達の名前と顔、そのママさん達の顔が結びつかなくて苦労してる。。

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2016/12/07(水) 17:47:38 

    分かるよ。でも相手も私のことなんて覚えてないだろうと思ってる。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/07(水) 17:47:57 

    覚えられないのはしょうがない、覚えようと努力してるだけマシ
    職場に何年たっても人の顔と名前覚えない人いたよ、興味ないからって
    もちろん仕事はできない人だった

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2016/12/07(水) 17:48:28 

    子供関係の保護者を覚えられない。相手にも申し訳ない。本当に気まずい思いをすることもあるので、最近は近所のスーパーなどではなるべく下を向いて歩いている。どうにかしたい。

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2016/12/07(水) 17:48:32 

    興味が無いからかも。
    覚えられる人が何人かいるなら病気じゃないよ!1人も覚えられないとしたら病院に行ってみてもいいかも

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/07(水) 17:48:46 

    発達障がいの方にも多い症状だよね。他人の表情などを読み取る力がもともと弱いの。

    +21

    -4

  • 32. 匿名 2016/12/07(水) 17:50:02 

    覚えられない。
    覚える気もない。
    あまり人に関心がないから。

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2016/12/07(水) 17:52:08 

    >>1
    わかる。私もクラスの子の名前と顔覚えたの3学期だったわ…
    あちらが私を知っていても私は知らないから声を掛けられると焦る。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/07(水) 17:52:15 

    歩く時のリズムとか声とか個性で覚えるから、名前はいつもその後になる。変だよって言われるけど、顔と名前を一度に覚えるのが難しい。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/07(水) 17:52:36 

    全く覚えられないからコンパの時凄い困るorz
    名札付けといてほしい(^^;)

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2016/12/07(水) 17:53:16 

    私も苦手。
    犬の散歩でよく会う人に犬連れてない時にあってもわからない。
    どんな犬を連れてるかだったり、お散歩バックの色で判断してるので
    それがないとわからなくなるの。
    犬の方なら結構覚えられるんですけどね、どこそこのナントカちゃんって。
    結局人間にあんまり興味がないからなのかな。

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2016/12/07(水) 17:54:01 

    実生活で会う人だけでなく、TVに出ている芸能人の顔も覚えられない。
    顔をじっくり見ているはずなのに、髪形や化粧、服装が変わるとダメ。
    大学くらいまではそんなことはなく、社会人になってから。
    病気なんですかね…。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/07(水) 17:54:39 

    親の立場になってからますます苦労する。
    こども園は苦痛。お友だちと両親の顔と名前を覚えられない。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/07(水) 17:54:51 

    わかる・・
    デスノートのミサの目みたいに、
    相手の名前が頭の上に見えるといいのにな、と思った

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2016/12/07(水) 17:55:37 

    私は覚えていないのに周りが私を知っている…なんとなく怖い。

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/07(水) 17:55:38 

    その場では大丈夫なのに、卒業したり疎遠になると顔は覚えてるのに「あー誰だっけ?」ってなる。または、名前聞いても顔が出てこない。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/07(水) 17:56:20 

    >>37
    そうそう!
    芸能人だって覚えられないのに、アナウンサーの名前なんかぜんぜんだよ
    みんなよく、女子アナの名前なんか覚えられるなぁって不思議だよ

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/07(水) 17:57:20 

    私も学生時代、同じクラスの人達の名前とか全然覚えられなくて…まぁそんなに興味なかったのかも。
    大人になってもう会う事もないんだし…

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2016/12/07(水) 17:57:28 

    子供関係が何故か覚えられない。この子誰だっけ?このママは誰のママ?なんて事は日常茶飯事。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/07(水) 17:57:37 

    覚えたい人達の名前と特徴を書いたノートを作り、毎日それを見ながら顔を思い浮かべる訓練をする。
    顧客を覚えなければならないとき、こうしています。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/07(水) 17:58:33 

    眼鏡かけた人は特に見分けつかない。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/07(水) 18:03:03 

    特徴ある人なら覚えているけど、40過ぎたらなかなか覚えられない。忘れちゃう。

    これは病気というより老化かな。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/07(水) 18:05:40 

    私も入院中、沢山いる看護士さんと

    仲良くなった患者さんの名前なかなか

    覚えられなくてメモして覚えた(^^)/

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/07(水) 18:06:13 

    同じ印象の人たちを見分けるのに時間がかかるのと、(メガネかけてるとか)
    一旦名前と顔が合致しても、後で不意に名前を思い出せなくなる。
    まだそんな年齢じゃないのに。
    それって相貌失認だと思いますか?

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2016/12/07(水) 18:07:27 

    20人くらい教室にいると、3人くらいは同じ顔に見えてた人たちいたなぁ。

    まああんまり悩まずにいた方がいいのよね。接客業は避けた方が楽…
    まあ安定すると(大人になると)なんだろ?マシになる?よ。地に足がついてなかったなって思い返す。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/07(水) 18:07:49 

    私も同じです。何度か会ってやっと覚えられます。逆に旦那は一瞬すれ違った人の顔を覚えててビックリする。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/07(水) 18:15:22 

    最近やばくなってきた
    ババアかな

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/07(水) 18:21:54 

    そういう人いるよね

    普通に失礼

    +1

    -22

  • 54. 匿名 2016/12/07(水) 18:22:58 

    >>29
    私もですよ~
    他は大丈夫なのに何故か子供関係の人達は名前は覚えても顔が覚えられないです。
    話しかけられて散々世間話しておいて姿が見えなくなってから誰のお母さんだっけ?とか・・・
    覚えようと努力しているのにな。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/07(水) 18:24:11 

    意識してちょこちょこ思い出してみては?
    その人と話した内容とか場面。
    私は、あのときこう言えばよかったな…とか、あとからくよくよするタイプなんですが、繰り返し思い出すからか、わりといろんなことをよく覚えてます。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/07(水) 18:26:04 

    >>53
    失礼は重々承知
    だからこそ悩んでいる
    脳の機能の問題だと思うので、どうしようもないんですよ…

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/07(水) 18:27:19 

    大人のアスペ、発達障害から来る
    相貌失認症です

    どんな方法で覚えるかは人それぞれの覚え方しか無いと思います

    +10

    -6

  • 58. 匿名 2016/12/07(水) 18:28:30 

    私も覚えないよ。覚えられないんじゃなくて覚える気がない。友達が生んだ子供の性別や主人の親戚たちの名前。どうでもいいんでしょうね

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/12/07(水) 18:36:48 

    私も学生時代に仲良い人以外の名前が覚えられなかった…相手は自分の名前覚えてて、私は全く覚えてなくて会話の中で誤魔化すのがめんどくさかった。
    でも就職して働き始めてからはそんな経験全くなくなった。当時は別に覚える必要もないからって覚えようとしてなかったんだなって思う。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/07(水) 18:36:59 

    声は覚えれる。テレビでもナレーションの芸能人はテロップが出る前に判る。
    歩き方も判る。以前テレビで四分割の画面で該当者当てるのは全問正解。
    でも顔は覚えれないし忘れるのも早い。
    韓流はギブアップ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/07(水) 18:40:06 

    近所のスーパーで「あ、○○さん!」と声をかけられても、
    子供と同じクラスの子のママさん程度じゃ、誰だかわからない。
    かなり接点が多い人かよほど特徴的な人じゃないと覚えられない。
    保護者会など、名札着用の機会に毎回頑張って覚えようとするんだけど、
    覚えたそばから記憶が抜け落ちていく。

    失礼なのはよくわかっているので、
    最近では顔を隠すようにして買い物に行ってる。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/07(水) 18:40:08 

    >>1
    家族の肖像、懐かしいなぁ。忘却シリーズだよね。勝久くんだっけ?
    佐々木倫子の動物のお医者さん前の初期の作品は隠れた名作!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/07(水) 18:45:52 

    覚えてもど忘れがヒドイ。
    3年間部活の親しい保護者仲間なのに
    とっさに出ない。
    緊張が関係してるのだろうか?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/07(水) 18:54:59 

    年々苦手になってきた
    学生のころは普通だったのに今はだめ
    人と関わることが少なくなったからかな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/07(水) 19:08:14 

    ちょっと話違うかもしれないけど
    幼稚園のお母さんが
    覚えられなくてこまってる

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/07(水) 19:11:12 

    家の近所歩いてて、前から歩いてきた人に会釈されるも誰か解らず、取り敢えず会釈を返す。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/07(水) 19:12:47 

    会社の人なんてほとんど覚えない
    小さい人とか眼鏡かけてる人とか
    それで当ててもらう

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/07(水) 19:14:08 

    本を読むのが好きで小説は楽しく読めるんだけど
    ドラマや映画は顔が見えるから話が理解出来なくなる。
    洋画なんて無謀。「この人さっき死んだじゃん?これ生き返る話?」みたいになる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/07(水) 19:14:51 

    さっき、子供とドラッグストアに行ったら突然「○○さーん。こんばんわ〜\(^o^)/寒いわねー、嫌んなっちゃう!○○くんマラソン大会すごかったんだって?!うちの子ときたら〜(笑)そうそう、あさって懇談会行きます?云々」「で、そのことLINE待ってるからねー、じゃまたね〜」

    誰だか思い出せない....どうしたらいいの

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/07(水) 19:23:21 

    パソコン使うようになって、視力が落ちてから
    覚えられなくなった

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2016/12/07(水) 19:26:54 

    私もです!名前とか顔より、この人はどんな人か分析?から入ってしまって結局誰か覚えられない

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/07(水) 19:40:14 

    トピ主です。結構同じ悩みを抱えている方多くて嬉しい反面、大変なのはわかってるから複雑な気分です。努力はしていきますが、他人は無限にいて消耗するんですよね
    >>62
    そこに食いついてくれてありがとうございます。佐々木先生の初期作品大好きです。勝久くんがどうしても他人に思えないんですよ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/07(水) 20:15:34 

    名前は覚えられる
    ただ顔は全く記憶にない
    1週間後とかに来られてもこんな人だったっけ?って言うのが良くある
    瞬時に顔を覚える人すごいなーっていつも感心する

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/07(水) 20:26:39 

    女子はメイクしたら別人だよね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/07(水) 20:34:54 

    覚えられないから
    もう お母さん方の名前と顔を覚えられないって公言してる。
    それから気が楽になったのか少し覚えられるようになったかな。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/07(水) 20:39:50 

    >>1
    わーなつかしー!!
    忘却シリーズだー。
    また読みたくなった^ ^

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/07(水) 20:44:38 

    子どもに関係ありそうな友達とお母さんは
    一瞬で覚えるから
    やっぱり興味なのかも…。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/07(水) 20:46:29 

    仕事できる人は
    人の名前は必ず覚えるよ

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2016/12/07(水) 20:54:58 

    顔はすぐ覚えるんだけど、名前が覚えられなくて困る。
    似たような苗字の人が多いと無理!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/07(水) 20:57:25 

    支店勤務だけど、たまーにやってくる本社のお偉いさんの顔が分からない…。
    もう、来たぞ!って態度で堂々と入って来てほしい。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/07(水) 21:08:53 

    >>62
    小学生の時に読んで衝撃だったの覚えてる。

    人の顔が覚えられないなんて面白い設定だなと思って真似事してたけど、実際に障害があって覚えられない人が居るのが分かり今じゃ不謹慎だったと思い反省。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/07(水) 21:35:13 

    私もママ友とその子供の顔と名前覚えられない…向こうは覚えていてくれてたのに…
    うん確かにあまり顔見てない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/07(水) 21:41:08 

    保育士さんとか、スポーツ教室の先生とか、本当に尊敬しちゃう。
    子供とセットで親も覚えてるし、今どきのキラキラネームも対応してるし。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/07(水) 21:43:48 

    失顔症だっけ?
    10人に一人くらい居るって聞いたけど。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/07(水) 21:45:15 

    子供と おかあさんといっしょを朝晩観ますが
    歌のお兄さんと 体操のお兄さんの見分けがつかない あ、覚えてもいないか、、

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/07(水) 22:01:47 

    どっちも苦手やけど、特に名前が無理です。
    よっぽど特徴がある人ならいけるんだけど、普通の人は大概無理。

    なので私は、初対面時に極力FeceBookの情報交換をするようにしてる。
    あれ、フルネームだし、アイコンやら日記に自分の写真載せる人多い(顔写真出なくても、話の内容であの人かな?って察せる)ので、覚える・思い出すのに便利だよ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/07(水) 22:24:49 

    職場に来るお客様が全然覚えられない。
    みんなスーツだし。
    おじちゃんなんて、みんな一緒に見える。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/07(水) 23:14:41 

    他人にすごく気を遣うようになってから、途端に人の顔が覚えられなくなった。
    精神的なものが関係しているのかな?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/07(水) 23:15:50 

    子供の時から顔と名前覚えるのが得意で、人より早いことに中学で気づいて特技にしてました。
    アラフォーの今は仕事柄人に会うので役に立っているのですが、最近はテレビのチョイ役とか病院の受付の人とかちょっと見た人も覚えてしまうので、他の場所で見かけたときにすぐに思い出せないと気になってしまいます。

    覚えるコツは、顔は特徴(メガネ、顔の形、パーツの形など)、名前は知っている人(知り合い、芸能人など)に結びつける、です。
    例えば、丸顔の鈴木さんは→「顔の丸い鈴木(あみ)さん」とか。
    目が細いとか肌がキレイだなとかです。
    それで、覚えるまではささいなことでよいので名前を呼んで話しかけると早く覚えられます。
    頑張ってください。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/07(水) 23:28:11 

    学校の講師だけどやっぱり苦手です。
    とりあえず席と名前を一致させるために、家で座席神経衰弱やって覚えてます…

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/07(水) 23:39:35 

    私もです

    たぶん相手に興味がないだと思います

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/07(水) 23:48:02 

    子供(特に小中学生)とじーちゃんとばーちゃんは声に特徴がある、とかない限り覚えられない。
    学生服とかみんな同じに見える。

    おばちゃんや同年代はなんとなく覚えられるけど、似た体型、ファッションががいた場合(兄弟姉妹ではない)は無理。スーツも無理。

    服装で覚えていても似た服装は必ずいる。
    コンサートに行ったときに一緒に来た人のトイレ待ちをしていると、遠目なら2、3人はドッペルゲンガーがいる。

    誰かが道端で歩いてるときは特に区別つかないので道端で声かけるとか無理。
    現に彼氏の後ろ姿さえも他人の後ろ姿と間違えたことあり。
    声かけなくてセーフだったけど。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/07(水) 23:53:33 

    昔飲み屋の仕事してたけど、客の顔を覚えられなくて、リピートしてきてくれたのに初めまして〜とか言ってしまったことが何回もある。
    3回目来てくれたくらいでやっと覚えられる。これも障害なのかな?名前や会話は覚えるんだけどな。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/08(木) 00:04:27 

    もう3年目に突入した9人しかいないお稽古教室の皆さんの名前がまだ正確にわからない。
    仲良しでニコニコ話しているのだけど…
    先生が「○○さんここはこうしてね」とか言っているのを聞いて○○さんなのかと思うけど次には忘れている。
    水洗トイレ並みの頭脳です。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/08(木) 00:12:39 

    顔と声その他たくさん覚えているのに名前だけが覚えられない。
    牡蠣にあたってエライ目にあって病院に行ったと話していた○○マンションに住んでいる猫好きの人だとか細かいことまで覚えているのに名前だけが出てこない。
    気まずい。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/08(木) 00:28:56 

    顔の見分けがつかない
    髪型や服装で認識してるけど、宿坊で困った経験がある

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/08(木) 00:29:27 

    発達障害だと人の顔を覚えるのが苦手な人が多い。
    子供が自閉症なんだけど、自分もその傾向が強いと思う。
    クラス全員覚えるのが3学期終わり頃だった。
    子供と行く支援施設には、先生の顔写真の下に名前が書いてあるのが貼ってあって凄く助かる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/08(木) 09:20:19 

    高校の時のクラスメイトでお昼一緒に食べたりした事まであったのに
    大学一年の夏休みに本屋で会って声かけてもらった時に誰か分からなくて 相手に
    ごめん、私の事 覚えてなかった?
    って言わせてしまった時は申し訳なかったし 自分は病気だと思った

    なかなか覚えられないのに、せっかく覚えてもすぐに顔を忘れてしまうのがツライ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/08(木) 10:14:33 

    私もです。
    アパートの住人の顔も、アパートの敷地内で会うとまだわかるのですが、スーパーなど場所が変わると途端にわからなくなります。困っています。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/08(木) 10:26:00 

    分かる!!
    凄く特徴的な顔の人ならなんとかだけど、髪型変えられると全然分からない…

    みんな凄いなといつも思う。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/08(木) 11:36:37 

    おじさんが1番難しい…
    直属の上司はさすがにすぐ覚えられたけど、隣の部署の人は時間かかった。
    同期の女子はみんな普段関わりのない別フロアの部長の顔と名前とかすぐ一致してて焦った。
    同じようなスーツ姿、少ない髪の毛、たいてい眼鏡のおじさんって覚えるハードル高い…

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/08(木) 11:42:43 

    中学時代からよくめざましテレビを見てる。
    なのに、顔と名前がちゃんと分かるの軽部さんだけ。
    カトパンとかショーパンとか名前は知ってるけど、顔をイメージできない。
    みさとちゃんはオッサンのアイドルとか言われても、やっばり顔をイメージできない。
    めざまし君と今日のわんこの犬のキャラは覚えてるんだけどね…。

    あ、でも、ガルちゃんで話題になったカトパンの顔は最近覚えたよ!

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/08(木) 12:44:08 

    黒人はマジで皆同じに見える

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/08(木) 13:12:02 

    トピ絵の漫画、懐かしい。人の顔覚えられなくて恨まれたり、仕方なく会う人みんなに挨拶する男の子の話だよね。
    この漫画で動物をいっぱい出したから、動物のお医者さんかいたんだって。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード