ガールズちゃんねる

マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代と50代。若いものは…なんて言わせない!

315コメント2014/02/18(火) 22:41

  • 1. 匿名 2014/02/16(日) 21:36:54 

    Q.マナーの悪い人で、よく見かけるのは次のうちどの年代に見えますか?

    1位 10代位の人 29.3%
    2位 50代位の人 22.0%
    3位 20代位の人 19.3%
    4位 60代位の人 9.5%
    5位 30代位の人 8.3%

    マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代位と50代位。若いものは......なんて言わせない! | ニコニコニュース
    マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代位と50代位。若いものは......なんて言わせない! | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    「今時の若者は......」と、若い世代のマナーを指摘する声はいつの時代でも耳にします。ですが実際、マナーの悪さが目立つのは若者だけ? そして、苦言を呈する高年層のマナーはどうなのでしょうか? 20~30代の社...

    +95

    -9

  • 2. 匿名 2014/02/16(日) 21:41:57 


    意外と30代ぐらいの方って常識ない。

    +163

    -342

  • 3. 匿名 2014/02/16(日) 21:41:59 

    どの年代でも悪い人は悪い

    +973

    -3

  • 4. 匿名 2014/02/16(日) 21:42:22 

    これ、どの年代の方にアンケートとったの?

    +331

    -8

  • 5. 匿名 2014/02/16(日) 21:42:42 

    10代は分かる。まだ社会常識を学んでいる年代だから。

    50代は何なの?

    +840

    -20

  • 6. 匿名 2014/02/16(日) 21:42:49 

    年代より、育ち。

    +622

    -4

  • 7. 匿名 2014/02/16(日) 21:43:01 

    10代なんてこれから覚えて行く。
    でも10代に教える立場の50代がこんなんじゃだめだね。

    +700

    -3

  • 8. 匿名 2014/02/16(日) 21:43:20 

    年代っていうより個人の育ちの問題だと思う。

    +413

    -7

  • 9. 匿名 2014/02/16(日) 21:43:21 

    4さん
    「20~30代の社会人600人にどう思うかを聞いてみました」らしいです。

    +170

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/16(日) 21:43:41 

    荒れそー
    BBAと罵られ、
    どーせ、皆年取るとか
    という不毛な攻防が目に見えるww

    +170

    -17

  • 11. 匿名 2014/02/16(日) 21:43:44 

    若い子でもマナーが良い子もいるもんね。
    音ダダ漏れなイヤホンつけて会社のエレベーターに入ってくる50代見てると自分の父親がこうじゃなくて良かったと思う。

    +411

    -1

  • 12. 匿名 2014/02/16(日) 21:43:51 

    年齢関係ないよ

    +180

    -6

  • 13. 匿名 2014/02/16(日) 21:43:55 

    50代くらいのおばさんの運転はめちゃくちゃ腹立つときない?

    +518

    -7

  • 14. 匿名 2014/02/16(日) 21:44:22 

    どの世代もマナーが悪いのはいるよね。
    育った環境が悪いとマナー がいい人間にはならない。
    子供は親の鏡です。

    +201

    -8

  • 15. 匿名 2014/02/16(日) 21:44:40 

    9
    よく読んでませんでした。申し訳ないです。
    ありがとうございました!

    +46

    -3

  • 16. 匿名 2014/02/16(日) 21:44:43 

    どの年代でもいる。
    10代は確かに多いけど、
    50代で悪いのって、それは少なくなるけどいるのはいる。
    50代で悪いのって、なんなの?人間できてない弱い人だと思う。

    +221

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/16(日) 21:44:43 

    50代、納得。
    母が50代ですが、母いわく年を重ねると言いたいことを言わないとやってられないそうです。
    店員さんにもズバズバ物言うし、一緒にいて恥ずかしいです。

    +403

    -8

  • 18. 匿名 2014/02/16(日) 21:44:53 

    ゆとり世代とか言わないで欲しい

    +216

    -36

  • 19. 匿名 2014/02/16(日) 21:44:57 

    おばあちゃんやおじいちゃんが常識ない事、ずうずうしい事してるの見るとなんか引く。

    +373

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/16(日) 21:45:01 

    接客業してますが正直言って、五・六十代が一番曲者。

    +671

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/16(日) 21:45:05 

    人それぞれ

    +43

    -9

  • 22. 匿名 2014/02/16(日) 21:45:09 

    20代~30代のみに聞いたら意見偏るんじゃないの(笑)

    +142

    -11

  • 23. 匿名 2014/02/16(日) 21:45:12 

    2さん
    意外と…ってどういうことですか?

    +15

    -16

  • 24. 匿名 2014/02/16(日) 21:45:58 

    年代より余裕が無い人でしょう

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/16(日) 21:46:33 

    よく
    十代とか二十代前半の人がマナー悪いって言われるけど、その中の悪い人が取り上げられているだけで、全体的に、マナーが悪い世代って、50代とかじゃない?

    +337

    -7

  • 26. 匿名 2014/02/16(日) 21:46:37 

    50代以上の人って身勝手だよね…

    +467

    -5

  • 27. 匿名 2014/02/16(日) 21:46:44 

    並ぶことを知らない高齢者って多くない?ささーって何食わぬ顔で割り込んでくる人

    +440

    -1

  • 28. 匿名 2014/02/16(日) 21:46:52 

    年齢じゃないと思う。

    一部の人の行為で若いものは~、おじさんは~おばさんは~っていうのはちゃんとしている人に失礼。

    +121

    -17

  • 29. 匿名 2014/02/16(日) 21:46:52 

    育ちと周りの環境だと思う。
    思いやりの心があればどの年代も関係ない。

    +91

    -7

  • 30. 匿名 2014/02/16(日) 21:47:00 

    シルバーシートに座った出産経験済みの50代女性。
    妊婦さんが前に立っても席を譲らなかった。驚いたよ。

    +298

    -6

  • 31. 匿名 2014/02/16(日) 21:48:03 

    10代とかひとまとめにされたくない。
    10代でもちゃんとしてる人はちゃんとしてる。

    +141

    -13

  • 32. 匿名 2014/02/16(日) 21:48:19 

    一括りは全くアテにならん

    +50

    -3

  • 33. 匿名 2014/02/16(日) 21:48:24 

    年取ると図々しかったり何でも許されると思ってる人多い (´・ω・`)

    +184

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/16(日) 21:48:30 

    接客業やってると年配の方の横柄な態度がよく目に付く。

    +377

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/16(日) 21:48:57 

    マナーの悪さって、受けとる側もそれぞれ違うしな…(^_^;)

    +14

    -24

  • 36. 匿名 2014/02/16(日) 21:49:14 

    色んな年代の男の人をみてみたけど

    今の50歳半ば位から60歳くらいのひと
    あつかましいし、偉そうで、
    乗り物のマナー悪いです

    +326

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/16(日) 21:49:14 

    マナーだったら、60代が最悪だよ。
    団塊、「マナー」なんてものがないがしろにされてた時代に育った人たち。

    +357

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/16(日) 21:49:19 

    年齢関係ないよ。
    若い子でもしっかりしてる子はいるし、いくつになっても常識ない人はない。

    +92

    -5

  • 39. 匿名 2014/02/16(日) 21:49:43 

    ガルちゃんでつまんない事書いてる人も50代以上だよね。 何か決定的に言葉のセンスも違うし、笑いや怒りのツボが違いすぎる。

    +146

    -20

  • 40. 匿名 2014/02/16(日) 21:49:45 

    年齢関係なくマナー悪い人はいっぱいいます。その度にあんな風にならなくて良かったと思っています。いろんな人がいますからね

    +36

    -4

  • 41. 匿名 2014/02/16(日) 21:50:05 

    その世代のごく一部の方だとは分かっていますが、
    電車やバスで並んでいるのに割り込んで来る、降りようとしているのに我先に乗ってくるのは50代60代の方が多いと感じます。

    +266

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/16(日) 21:50:39 

    2~30代へのアンケートでしょ?
    60代と交流ないから、あの世代の無礼っぷりを知らないんだと思う。
    50代の比じゃないから。

    +168

    -8

  • 43. 匿名 2014/02/16(日) 21:50:43 

    まずは人間性の問題かとは思いますが
    若者と中年のマナーの悪さって
    内容が違うような気がする

    若者は世間知らずで自己中心的な感じ、
    中年は悪いのは分かってて相手見てやってる感じ。

    +135

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/16(日) 21:50:46 

    確かにバスの中で平気で携帯で会話してるおじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんいますね。耳が遠いからなのか声がデカイ。マナーモードにせず、鳴ってることに気付かず大音量で着信音が響いてることも。

    あと、満員なのに優先席に平気で座ってる若い人も。杖ついたおばあちゃんが乗ってきたので、優先席に座ってた若い子に「譲って」と言ったら舌打ちされた。

    ん~、世知辛いですね。

    +100

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/16(日) 21:50:47 

    10代なら注意できるけど、50代だと注意しづらいよねー

    +97

    -5

  • 46. 匿名 2014/02/16(日) 21:51:07 

    近くにいる50代女性。何でもガツガツしてる。

    +110

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/16(日) 21:51:17 

    そういう人にこれだからゆとりはとか言われると腹が立ちます!

    +69

    -3

  • 48. 匿名 2014/02/16(日) 21:51:18 

    サービス業です、ほんと50代ぐらいが一番たち悪い。
    サービスしてもらってあたりまえ、それぐらいやれ。
    出来ないというと何でできないんだ!他にいくぞ!
    という俺様スタンス。

    +259

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/16(日) 21:51:25 

    40代がないのは何故…

    +82

    -6

  • 50. 匿名 2014/02/16(日) 21:51:26 

    マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代と50代。若いものは…なんて言わせない!

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/16(日) 21:51:39 

    年配の人って周りが見えてない人多いのはたしか。
    だから平気で列を追い抜いたり人にぶつかりながら前に進んだり、
    おしゃべりの声が大きかったりする。

    10代の場合はまだ若くて世間知らずってのが多いから仕方ないけど、
    大人のマナーの悪いのは見ててみっともないですね。

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/16(日) 21:51:55 

    20~30代にしか聞いてないんだね。
    全年齢に平均的に聞かないと平等な結果ではないよね。
    このアンケートは意味がない。

    +22

    -21

  • 53. 匿名 2014/02/16(日) 21:52:42 

    道端に痰を吐く人は老人の方がよく見かける

    +75

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/16(日) 21:53:12 

    60代がヒドイと思う。自己チューな人が多い。

    +107

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/16(日) 21:53:24 

    ゆとりは… って言う世代は30代、40代じゃないかな。

    +18

    -26

  • 56. 匿名 2014/02/16(日) 21:53:30 

    50代のオヤジが、一番タチが悪いよ!10代なら余程の事でなければ、まだ社会人経験が浅いからねで笑って許せる。
    でも社会人経験が30年近いのに、マナーが悪いてどうなのよ!?

    +90

    -3

  • 57. 匿名 2014/02/16(日) 21:54:38 

    接客業をしてるものから言わせていただきますと、団塊世代位のお客様が一番わがままで、マナーも守らない方が多くいます。

    +126

    -1

  • 58. 匿名 2014/02/16(日) 21:54:40 

    どの年代に聞いたの?
    ずさんな統計wwwww

    +14

    -17

  • 59. 匿名 2014/02/16(日) 21:54:52 

    バブル時代の人って本人も常識ないし子供もバカが多い傾向があると思います

    +60

    -13

  • 60. 匿名 2014/02/16(日) 21:55:34 

    50代過ぎた人って図々しい人が多い気がする。
    まだ10代の子達のほうが謙虚なイメージ。
    私の周りだけかもしれないから一概には言えないけど。

    +111

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/16(日) 21:55:49 

    70歳過ぎたら、現役じゃないし
    マナーとかどうでもいいやと思ってしまう。まぁ、仕方ないかなって…

    +18

    -10

  • 62. 匿名 2014/02/16(日) 21:55:51 


    スマホの使い方に限っては50代以上が最悪。
    バス電車の中で大声で話す、ながらスマホ、、、などなど。
    おもちゃを与えられた幼児並みの執着ぶりでみっともないったらない。

    むしろ若い子の方が待ち時間とか
    本読んでたりする。

    +83

    -6

  • 63. 匿名 2014/02/16(日) 21:56:03 

    渋滞の高速道路、路肩を暴走してるのは60代らしきクソジジイが多い。

    +70

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/16(日) 21:56:29 

    ゆとりは何やってもゆとり。

    +8

    -30

  • 65. 匿名 2014/02/16(日) 21:57:12 

    空の上で接客業をしてます。確実に50〜60代のオヤジが最悪です。 マナーも常識も良識も、地上に置いて来ましたか? って言いたくなる。もちろん、みんなではないですが。

    +106

    -3

  • 66. 匿名 2014/02/16(日) 21:57:30 


    70代以上のお年寄りが列を守らないのは
    半分痴呆が入ってるから仕方ないと思うようにしてる。

    +56

    -5

  • 67. 匿名 2014/02/16(日) 21:58:25 

    若い子もバカっぽいと思うけど、おばさんの図々しさにも閉口する時がある。
    他人の目を気にしない、恥がないとマナーが悪くなりがち。

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2014/02/16(日) 21:58:54 

    先日、電車で旦那の隣に50代の女性3人組が座ってきた。
    その女性3人はずっと大きな声でしゃべってて、しかも手振りしながらしゃべるもんだから、
    女性の肘がコツコツと旦那に当たってた。

    しばらく旦那は我慢してたけど、
    あまりにもコツコツと肘を当ててくるのでついに旦那はその50代だろう女性に
    「あの…。あのー!!さっきからずっと肘が当たってるんですよ。
    しかもうるさいですよ。電車の中なんですからもっと静かにできないですか?」と
    注意してた。

    女性3人はショボーンってなってた。
    でも周りの乗客達は少しうなずいてる様に見えました。

    +82

    -7

  • 69. 匿名 2014/02/16(日) 21:59:52 

    50代女性。お金のマナーの悪い人よくいます。
    図々しい。

    +48

    -4

  • 70. 匿名 2014/02/16(日) 22:01:10 

    お金のマナーって?

    +24

    -5

  • 71. 匿名 2014/02/16(日) 22:01:14 

    50代、ほんとたち悪い。バブル真っ盛りで苦労しらずだからかどうかしらないけどね。
    私も妊娠中、大きなお腹で優先座席の前に立ってたけど、
    そこに座ってた50代のおばはんと高校生の娘は私と目があうと二人そろって寝たふり!
    あきれたわ、ほんと。

    +90

    -5

  • 72. 匿名 2014/02/16(日) 22:01:59 

    仕事で色んな世代と接しますが、


    50代以上が本当に困る


    男女関わらず、プライドだけが残るらしく、
    こちらの話を聞いていただけない、、

    わがまま、、間違えを認めない、、、


    みんながそうでないと思いますが、大体の方がそうです、、この仕事では涙

    +92

    -2

  • 73. 匿名 2014/02/16(日) 22:02:25 

    そういえば、レジ待ちで割り込んでくる人って50代が多い気がする!

    +66

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/16(日) 22:02:48 

    50代って都合のいい時だけ年寄りになるよねw(席を譲らない)

    +95

    -1

  • 75. 匿名 2014/02/16(日) 22:03:57 

    百貨店で接客してるけど割り込みはやっぱ50~60代が多いかな。
    でも50~60代は横柄な人は少ない。
    横柄な態度とってくる人は40代くらいの人が多いかな。

    +53

    -8

  • 76. 匿名 2014/02/16(日) 22:05:51 

    20~30代の社会人600人にどう思うかを聞いてみました

    って雑な調査だな。逆によく600人も聞いたな。
    マナーの悪い年代って言ったって目の前にいるマナーの悪い他人が
    いくつかなんてよくわからんよ。

    +26

    -7

  • 77. 匿名 2014/02/16(日) 22:06:01 

    「すみません」も言わずいきなり偉そうに人に道聞いてお礼も言わずに去っていく、電車内で読んでる本や見ているスマホの画面を遠慮なく覗き込んでくる、どちらも年配の人でした。
    特に前者は、いくら年下でも見知らぬ他人なんだから最低限の敬語ぐらい使ってほしい!

    +51

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/16(日) 22:08:14 

    妊婦のとき、いつも席を譲ってくれる人は若い人でした。
    おっさん、おばさんは下を向いたり、いきなり寝たふり。若い子は…じゃねーよ!お前だよ!って心の中で叫びました。

    +79

    -5

  • 79. 匿名 2014/02/16(日) 22:08:17 

    うちのお父さんもたぶんお店の人に迷惑かけてると思う…
    店員さんにつまんないおやじぎゃぐかますし、
    おーい、おいしい酒ー!!とかシャウトしてるし…
    もっと謙虚にしてっていってるのになおらない
    (´;ω;`)

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/16(日) 22:08:48 

    50代とか更年期だから?

    母が最近おかしいのも更年期だからかな…

    +29

    -6

  • 81. 匿名 2014/02/16(日) 22:09:37 

    接客業ですが、ほんと50~60代のお客様が一番難しい。人の話を聞かないし、自分が一番正しいと思ってる。

    +111

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/16(日) 22:09:53 

    病院勤務です。
    お金を投げつけるように払う、質問に答えない(堂々と無視をする)、わがままを言う(順番変えろ等)
    全て50代以上!
    理不尽な文句をつけるのも50代以上の方ばかり。
    特に男性はたち悪い人多すぎ

    +121

    -1

  • 83. 匿名 2014/02/16(日) 22:11:31 

    介護施設で働いてます。
    年を取ったら丸くなるなんて絶対に嘘!とにかくワガママで、自分を最優先にしないと怒鳴り散らす利用者の多い事。

    +91

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/16(日) 22:12:59 

    参考
    マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代と50代。若いものは…なんて言わせない!

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2014/02/16(日) 22:13:27 

    私も50代になったら、そうなるのかな? 心配。

    +33

    -5

  • 86. 匿名 2014/02/16(日) 22:13:55 


    私は意外と同年代の女性(30前後)にムッとさせられること多いです。

    同性だから許されるとでも思ってるのか、
    車内で揺れに合わせて肩や背中がぶつかってきたり
    もたれかかったりしてくるのに会釈もない。

    どちらかが避けなきゃならない狭い道で
    鉢合わせになっても避けるそぶりもみせないなど。

    そこそこ若くちやほやされてるからか知らないけど
    お前ごときが勘違いすんなよと心の中で毒づいてやります。

    +42

    -6

  • 87. 匿名 2014/02/16(日) 22:14:53 

    本当に恥ずかしい話ですが…。

    保育士として保護者と個人懇談をしていた時のこと、一緒に組んでい50代の先生の携帯に着信がありました。すると個人懇談中にも関わらず、保護者の前で出たんです。
    もうびっくり。

    後で20代の同僚と「私たちは高校生の時に携帯を持って、授業中は電源を切る、マナーモードにしろって言われてたけど、その年になって持ったからマナーがわからないんじゃないか」って話になりました。

    もちろんみんながみんなそうではないけれど、このアンケート読んでて思い出しました。

    +59

    -2

  • 88. 匿名 2014/02/16(日) 22:18:03 

    50~60代はほんとにマナー悪い
    映画館で、映画の最中に電話しはじめたり、上映中にお目当ての俳優さんの写メ撮ったり
    自分中心で世界が回ってるんだろう・・・・。

    私の見た中で凄いのは
    震災の時に、スーパーで物がなくて大変な時に
    「なんで刺身がないのよ!!刺身よ!刺身!!」って店員に食って掛かってた
    50~60代ぐらいのおばさんがいた。
    まじで勘弁してほしいわ・・・。

    +90

    -3

  • 89. 匿名 2014/02/16(日) 22:18:09 

    通勤電車の中で化粧してるのは、
    大体30、40代。恥じらいが無くなるんだろうか。
    若い子は以外にちゃんとしてるんだよね。
    音漏れは若い子が多いけど…。

    +6

    -33

  • 90. 匿名 2014/02/16(日) 22:18:19 

    たびたびでてくるけど
    電車で席をゆずらないこと自体はマナーが悪いことじゃないと思うよ。
    足悪いのかもしれないし、体調が悪くなってしまって譲れないのかもしれないし。

    +45

    -10

  • 91. 匿名 2014/02/16(日) 22:18:41 

    年をとるとプライドばかりさきだってマナー悪いですよね
    そういう教育を受けてきているのかと不思議
    でもその世代の子どもたちは親を見てて恥ずかしいから自然にマナーを気を付ける

    +50

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/16(日) 22:20:36 

    団塊の世代は子沢山、田舎育ち、殆ど中卒ですからね。たまーに大卒いると大柄で偉そう。
    今時3ナンバー(古)のセダン乗って、しかもマナー最悪。貧しい子供時代とバブルのようなおかしな時代でバランス悪い人々。

    +58

    -5

  • 93. 匿名 2014/02/16(日) 22:20:55 

    30代と20代に聞いてるのに、20代位のマナー悪い率もかなり高いけど。

    +20

    -6

  • 94. 匿名 2014/02/16(日) 22:21:00 

    50代の男性ってまだ男尊女卑の考えが強い気がする。若い女をバカにしてるから態度悪い。

    +95

    -2

  • 95. 匿名 2014/02/16(日) 22:22:53 

    オヤジがタバコのポイ捨て、ツバ吐きしてるのよく見るよ。
    はっ倒したくなる!

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/16(日) 22:23:06 

    おっさんってくしゃみを盛大にしないといけないルールでもあるの?
    信じられないぐらい音でかいよね、本当寿命縮む。
    あと朝洗面台でえずかなきゃいけない同盟でもくんでるの?あれって朝から何してるの?
    近所迷惑だよ

    +78

    -3

  • 97. 匿名 2014/02/16(日) 22:23:27 

    接客だけど60代ぐらいが地味に緊張する
    10代20代はスマホいじったりして時間潰してくれたりするんで意外と楽

    +43

    -2

  • 98. 匿名 2014/02/16(日) 22:24:03 

    50代ってバブルを経験してて、変な意味でオラオラ系の世代だよね、遊んでた時代がバブルだったから今と感覚がズレて年を取ってしまったんだろうなって思う。

    +67

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/16(日) 22:25:16 

    60代ぐらいのおじさん1番たち悪い。車の運転にしても、歩きタバコにしてもそう。道にかーっぺって吐いたり。とりあえず偉そう。

    +64

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/16(日) 22:25:59 

    こみこみの電車やバスの優先座席で新聞バサバサしてるのは50以上のサラリーマン風オヤジ

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/16(日) 22:26:07 

    お年寄りで周りが見えてないのは、年をとると少なからずそうなっちゃうからなんだよね…。
    だからっていいわけじゃないけど、注意力がなくなるのは仕方ないことなんです。

    +14

    -5

  • 102. 匿名 2014/02/16(日) 22:27:37 

    じゃ、結局 マナー悪い50代に育てられた ゆとり世代が一番最悪ってことか。

    +15

    -22

  • 103. 匿名 2014/02/16(日) 22:28:45 

    男は50~60代が横暴で口やかましい。
    女は30~40代が横柄で店員に腕組みしながら偉そうにしてる。
    そんな母に育てられた幼稚園児並みの10代。
    気分屋で、機嫌のいい時と悪い時がまるで別人の、自分の事しか考えられないKY20代。
    自分のまわりはそんな感じ。

    +9

    -26

  • 104. 匿名 2014/02/16(日) 22:30:46 

    バスや電車で着信音なってる‼︎って時の『川の流れのように』率が高いと思うのは私だけ?
    しかもそのまま平気で通話するのもおじさん、おばさんが多いと思う。

    +28

    -2

  • 105. 匿名 2014/02/16(日) 22:31:21 

    接客業してるときは、10代20代よりいい年したおじさん、おばさんの方が厄介でマナー悪かった。
    10代の子は多少態度悪くても「まぁー、若いし」とか「きっと反抗期なのね」って思って流せるけど
    おそらく50過ぎたおばさんがマナー悪かったり、ファミレスなのに高級レストランと同じようなことを注文したりすると、とても残念に思う。

    割引も期限が切れて使えないとき、ヤンキーっぽい高校生に説明して期限が切れてる事を言うと「あっ、すみません。じゃ、いいです」って言うのに
    おばさんは「1日くらい大丈夫でしょ!?ダメなの!?せっかく来たんだからなにか割引きしてよ!!」って怒る人、多かった。

    +64

    -4

  • 106. 匿名 2014/02/16(日) 22:35:01 

    10代から20代前半くらいはまだ人生経験浅いから仕方ないか・・・と許せる
    70代以上はお年寄りだから仕方ないか・・・と許せる

    しかし!
    50代から60代くらいの図々しいババア、下品で臭くてスマートじゃないオヤジ、しれっと割り込んだり荷物で席を占領する20代から30代のババア予備軍は許せない!!

    一番気になるのは50代くらいかな。若い人よりジジババの方がひどいよ、最近は。

    +59

    -6

  • 107. 匿名 2014/02/16(日) 22:35:42 

    30代40代の自分をおばさんと認めたくない人たちも結構マナー悪いよね!

    +21

    -14

  • 108. 匿名 2014/02/16(日) 22:38:47 

    年齢関係ないと思う。
    接客してるけど、年配のおじいちゃんでも楽しい人はいっぱいいるし、逆に横柄な人もいる。
    若くても笑顔が素敵な物腰の柔らかい人もいれば、自己中心的な奴もいる。
    育った環境だと思う。

    +30

    -3

  • 109. 匿名 2014/02/16(日) 22:39:57 

    どの年代にもいるってことじゃん。
    自分の年代にもいるのに、自分の年代以外の人が特に気になっちゃうもんなんだよね…。

    +16

    -5

  • 110. 匿名 2014/02/16(日) 22:43:17 

    年代は関係ないと思う!

    +15

    -4

  • 111. 匿名 2014/02/16(日) 22:48:45 

    年齢は関係あります。
    育ちの悪さが全開で開花するのが、50代なのです。

    +49

    -4

  • 112. 匿名 2014/02/16(日) 22:53:23 

    40代どこいったんだよ!

    バブルの時代に大学生or就職したばかりだった年代。
    ズレてる奴ばっかり。

    +28

    -13

  • 113. 匿名 2014/02/16(日) 22:54:23 

    若い子は…とかゆうおばちゃんに言いたい。
    そんな子に育てたのはあなたちです。と‼︎

    +29

    -2

  • 114. 匿名 2014/02/16(日) 22:56:57 

    接客業してますが、5 60代はひどい。自分のやりたい放題。言いたい放題。マナー悪すぎ。
    特にバブル世代50前後がひどい。言えば何でも叶うと思ってる。どーにかならんかなー

    +64

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/16(日) 22:59:32 

    ワンコのウン○拾わないのは老人やいい歳したおっさんが多い。面倒なのかもしれないけどやめてほしい。怖いから直接言えないけど…。

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/16(日) 22:59:52 

    50代でマナーのない人は、10代の時もマナーなかったんじゃない?

    +45

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/16(日) 23:00:30 

    112
    なりをひそめておとなしくしてるよ。
    無能でも一流企業入れた時代の人達だからねぇ。。。
    でもここに書くほど悪い人達じゃないよ。

    +20

    -4

  • 118. 匿名 2014/02/16(日) 23:02:03 

    マナーの悪い高齢者って注意されると「目上に向かって」「年寄りをいじめるなんて」と相手を悪者にしようとする人がいますね
    ずるいと思います

    +48

    -2

  • 119. 匿名 2014/02/16(日) 23:05:22 

    3人掛けの優先席に80代くらいのおじいさん、70代くらいのおばあさん、
    そして40代後半から50代前半くらいのおばさんが座ってて、
    目の前に妊婦さんが立っていたので私がその50代おばさんに
    「妊婦さんに席を譲れませんか?危ないので。」と声をかけたら
    睨まれて「年上に指示するんじゃないよ。」と叱られました。
    その後、そのおばさんは無言で「座るの?」って感じで妊婦の顔を見た。
    妊婦さんは「大丈夫です。」って答えた。

    おばさんは譲らなかったw
    その後、80歳くらいのおじいさんが席を譲った。
    私は逆におじいさんに悪い事をしたと思い気まずかった。

    +38

    -8

  • 120. 匿名 2014/02/16(日) 23:09:58 

    50代は半端ない図々しさと、エベレスト的に根拠のないプライドの高さが、
    マナーの悪さに繋がっているよね。

    +52

    -1

  • 121. 匿名 2014/02/16(日) 23:10:01 

    今日電車で目の前にご老人が立ってるのに優先席に座ってスマホしてる40代くらいのおばさんがいて
    何となくそのおばさんのスマホみたらガルちゃんやってて吹きそうになったw
    「誰かを叩いてんだろうな」と思ったw

    +38

    -3

  • 122. 匿名 2014/02/16(日) 23:10:30 

    119
    そのおばさんは本当にマナーの悪い人だったんでしょうけど、座ってる人に席を譲るよう促すのはやめた方がいいかもしれません。

    健康そうに見えても内部障害や持病があって優先席に座っている人もいますから。
    妊婦さんもいたたまれない気持ちになるかもしれませんし。

    +49

    -5

  • 123. 匿名 2014/02/16(日) 23:14:19 

    117

    おとなしくしてる?
    …つもりなのは本人だけ。

    全員ではないだろうけどね。
    多くの輩が感覚おかしい。

    何とも言い表しようのないズレ加減。

    +10

    -5

  • 124. 匿名 2014/02/16(日) 23:14:26 

    若いママさんが小さい子供にヤンキー口調で怒鳴っていたのを見て不快でした。
    すぐ手をあげそう…

    +24

    -4

  • 125. 匿名 2014/02/16(日) 23:16:41 

    121
    差し障りない程度に
    その人について、もう少し具体的に書いて欲しい
    その人に「私?」って青ざめてほしいわ

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2014/02/16(日) 23:18:08 

    122
    あ、そんな風に考えた事なかったです。
    ありがとうございます。
    以後気をつけます。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2014/02/16(日) 23:18:34 

    仕事上高齢者と話す機会が多い。
    「年金少ないから生活保護受けたい。自分の子供にも年金なんかもらえないから払わなくていいよって教えてやってる」と言う高齢者が結構いて、腹が立って仕方ない。
    あなたがたが受け取ってる年金は現役世代が払ってる保険料から出てるんですよ!自分は年金を受け取っているくせに自分の子供には義務を負わせないのですか?私達の世代は年金自体受け取れるかわかりません。生活保護受けようなんでもってのほか!
    と言ってやりたいが言えない。

    +48

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/16(日) 23:22:44 

    モンスターペアレントも若いお母さんより40、50代が多い気がする

    +35

    -2

  • 129. 匿名 2014/02/16(日) 23:22:47 

    マナーと言うか
    ガルちゃんにいるオバサンは変な人が多い

    あの拡散希望トピの書き込み気持ち悪いもん


    寄付の話すると濁したり揚げ足とったり。

    あげくには災害時は食料なくても金よりも
    暖かいメッセージを携帯で言い合う事!

    って言うのが大多数でビックリした


    奇麗事よりも食料や寄付だろって思った

    +36

    -4

  • 130. 匿名 2014/02/16(日) 23:23:33 

    意外とゆとり世代の次の悟り世代と言われてる子達ってマナー良いけどなぁ…
    スーパーで働いてるけど、小学生の子がレジ来ると会釈してくれたり敬語でお礼言ってくれたり礼儀正しい子ばかり見るよ。
    他にもエレベーターの開くボタン押して先に行かせてあげるとちゃんとペコっとしたり、車乗ってる時に子供に道を譲ってあげると会釈してくれたり。
    反対に若い頃調子乗りまくってたバブル世代やお年寄りはワガママで傲慢な人目立つけど。

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2014/02/16(日) 23:26:47 

    雪で電車が運休になったけど、駅員に怒鳴ってるのは大概50代〜60代のおっさん。
    駅員に文句言っても電車動かないから。

    +62

    -1

  • 132. 匿名 2014/02/16(日) 23:27:41 

    聞いて下さい>_<今日ディスカウントストアで買い物して帰る途中、前の親子連れの母親が通路にカートを置いたまま出て行きました。
    狭い通路で商品も陳列してあるとこだったので急に避けられずぶつかってしまいました。赤ちゃんも抱っこしてました。
    なんで当たり前に元の位置に戻さないのか腹が立ちました>_<しかも母親なのにヽ(`Д´#)ノ
    世の中こんな当たり前の事が出来ない大人がいて、その大人に育てられる子供はどうなるのか(-_- )
    隣にいた旦那も注意しろよ!
    口悪くてはすみません>_<

    +27

    -3

  • 133. 匿名 2014/02/16(日) 23:27:59 

    病院で勤めてますが、保育園から小学生くらいの 
    小さい子が騒いでしまうのは
    いつもと環境もちがうし仕方ないと思います。
    が、その子を連れてきてるママさん。
    土足で騒ぐ子を怒らない。
    子供がうじうじして問診で喋らなくても横で何も言わない。

    30代前後半。とくにスポーツ少年の親は熱心なので
    症状以外に気をつかわないので怒鳴られたり、クレームをつけたり。マナーとゆうか人間性が。。。
    こんな人に育てられた子供もきっと
    数年後にマナーの悪い10代20代の仲間入りをするのでしょうね

    +25

    -2

  • 134. 匿名 2014/02/16(日) 23:28:31 

    お手本にしたくなる40、50代が周りにいないので、年を取りたくないなと思ってしまう
    ただでさえ外見が劣化するのに内面まで劣化してしまったらどうしようもない

    +30

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/16(日) 23:37:02 

    50代から上の世代って、
    店員にちょっとねーちゃん!とか呼ぶよね。
    飲み屋じゃねーっつーの!!

    +53

    -2

  • 136. 匿名 2014/02/16(日) 23:41:59 

     接客業してますが、40~60代の特に男性がひどいです。
    自己中心的。俺はお客様だぞ!お前の店を使ってやってるんだぞ!という態度で、些細な事でも気に食わなければすぐキレて大声を出したり、サービスを要求してきます。
     反対に若い人はちゃんと並べるし、客だからといって威張ることもなくマナーがなっているので、こちらとしてもとっても対応しやすいです。

     でも電車通勤している頃は女子高生がとにかくうるさくて辛かったな~・・・
    そんなに声張らなくても…ってくらい大声でおしゃべりしてて、何度注意しようと思ったことか。

     どの世代にも困った人はいると思いますが、私は今の中高年がとっても嫌いです。

    +51

    -2

  • 137. 匿名 2014/02/16(日) 23:45:31 

    電車で席譲ってもらった時に「年寄り扱いするな」って怒る高齢者。人の気持ちを粗末にするな!
    その人が二度と席を譲りたくないと思ってしまうかもしれないんだよ。
    それから、山登り帰りの高齢者。10人くらいのグループで社内に響き渡る大声でおしゃべりし、「誰か席譲ってくれないかねー」「最近の若者は冷たいねー」と聞こえよがしに言うのやめて。
    貴方がたが登山してる間みんな働いてたの。疲れて帰ってるの。登山できるなら電車で立つことくらい余裕だよね。

    +56

    -1

  • 138. 匿名 2014/02/16(日) 23:54:51 

    団塊世代とその世代がうんだ子供らへんて大抵おかしいって言われてるね

    +24

    -3

  • 139. 匿名 2014/02/16(日) 23:54:58 

    接客業してるけど
    圧倒的に50代60代かなり悪いよ?10代なんて可愛いもんだわ。

    +49

    -1

  • 140. 匿名 2014/02/16(日) 23:57:30 

    圧倒的に中高年でしょ!!
    マナーが悪いと思うのはどの年代? 多かったのは10代と50代。若いものは…なんて言わせない!

    +57

    -2

  • 141. 匿名 2014/02/16(日) 23:57:37 

    ほんと接客業してると10代の方がおとなしいし物分りもいいし頭も柔軟だわ。
    団塊世代は口は達者だわ頭は硬いわ、俺はお客様だって態度だし最悪。

    +61

    -0

  • 142. 匿名 2014/02/16(日) 23:57:51 

    50代、わかる気がする
    車乗ってて迷惑だなと感じるのが大体そのあたり
    オバサンやオジサンが荒い運転したりスピードだしたりマナーが悪い
    軽でオバサンが意外と飛ばしてたりする
    若い子やお年寄りは安全運転が多い感じがするな

    +34

    -2

  • 143. 匿名 2014/02/17(月) 00:00:04 

    10代はまだ学んでいく最中だしね。仕方ない。
    それなのに「これだからゆとりは」って暴言吐く大人も少なくないよね。ゆとりでもやらない人はやらないし。

    しかもその「ゆとり世代」を生んだのは私達大人の世代なのにね。それで失敗して、今度は脱ゆとり脱ゆとりって。
    言うなれば生まれてからゆとり教育を受ける以外に選択肢がなかった今の子達は、被害者だよ。
    今の若い子達を罵ってる30代〜って本当にみっともないと思う。

    +34

    -1

  • 144. 匿名 2014/02/17(月) 00:01:29 

    10代とかの若い人は人の迷惑が考えられてなくて50代とかのおばさんは人の気持ちが考えられてない。

    +19

    -2

  • 145. 匿名 2014/02/17(月) 00:02:51 

    うちの姑さんマナー悪いです。
    60代。

    若い子のマナーの悪さは目をつぶれますが、年寄りのはただただ腹立つ。わかってやってんだから。
    50代より60代の方がタチが悪い‼︎

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2014/02/17(月) 00:04:00 

    電車の携帯OFF車両で携帯弄ってるのは10~30代が殆ど。
    おかしなクレーマーは30~60代のイメージ。
    言葉使いが悪いのは10~20代・50~60代な感じ。

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2014/02/17(月) 00:09:09 

    10代でマナー悪いのはヤンキーかギャルぐらいで普通の高校生とかはマナーがいいっていうか、すごく優しいと思う。

    +27

    -4

  • 148. 匿名 2014/02/17(月) 00:12:13 

    年をとればとるほど自分が全て正しいと思ってて絶対意見を曲げない。

    +30

    -1

  • 149. 匿名 2014/02/17(月) 00:12:20 

    会社の50代のオバサンはいまだにバブルを引きずっててお金のマナーが最悪~
    男性社員に平気でおねだりしていて、20~30代のほかの社員はめちゃくちゃ引いてます。

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2014/02/17(月) 00:14:04 

    最近だと煙草の成人確認の認証ボタン押したくないとか揉めて騒ぎになってて情けないと思うわ。
    大人が未成年に提供しない環境作りのため社会全体で協力するって事が大事なのに、自分が面倒だからとクレームつけてた無責任でワガママでバカな大人。
    大抵40代以上のジジババが騒ぐ。

    +21

    -2

  • 151. 匿名 2014/02/17(月) 00:16:19 

    若い子に「これだからゆとりは~」って言うのは本当に可哀想だと思う。
    仕事始めたばっかりの頃は誰だって失敗するんだから、そんなこと言わないであげて~
    好きでゆとり世代に育ったわけじゃないんだし、作ったのは大人達でしょ・・・

    +33

    -1

  • 152. 匿名 2014/02/17(月) 00:19:15 

    朝の電車内の中高生はヒドイ時がある

    +22

    -3

  • 153. 匿名 2014/02/17(月) 00:21:33 

    年寄りは我慢が全然出来ませんので基本的にマナー違反を知りつつ守れません。同じ姿勢を維持出来ない体力的に。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2014/02/17(月) 00:22:34 

    コンビニで働いて6年になります。
    確かにそんな印象うけますねぇ~。意外と50代位の年配者のお客さまの方が、何様俺様的でマナーが悪い‥。
    自分の親だったら、マジ引くわ‥っての多いですょ~

    +31

    -1

  • 155. 匿名 2014/02/17(月) 00:24:08 

    私はむしろ最近の10代が優しくて、いい子が多いのが気になる。10代なんだから、多少常識がなくても元気な方がいいような気がする…。
    50代以上は国をあげて再教育すべきだね。本当にひどい。もちろんいい人もいるけど、半数以上が非常識だと思う。みっともない世代。
    彼らの医療費・年金などをなぜ私達が負担してあげなきゃいけないのか理解に苦しむ。早くいなくなった方がいい。

    +46

    -4

  • 156. 匿名 2014/02/17(月) 00:29:47 

    私の父はとても厳格なタイプで、小さい頃から言葉遣い、箸の持ち方、など本当に厳しく
    育てられました。
    その厳格な父が50代過ぎた頃から、
    とてもマナーが悪くなり、頑固な性格なので
    注意しても、これは正しい!と言って聞く耳を持ちません。

    電車に乗っていても、きちんとスーツで
    いいところにお勤めされめそうな、50代過ぎの方で、驚くほどマナーが悪いことをよく見かける気がします、、、
    歳をとると、人間変わってしまうのでしょうか、、、
    自分はいつまでも気をつけようと心がけています

    +33

    -1

  • 157. 匿名 2014/02/17(月) 00:30:19 

    年配のマナーが悪い人はマナーの悪さも年季が入ってるから強者。悪びれること一切無い。

    +30

    -1

  • 158. 匿名 2014/02/17(月) 00:32:56 

    咳をしてもゆとり

    +2

    -8

  • 159. 匿名 2014/02/17(月) 00:42:39 

    10代、20代でもきちんとしている人が多い。
    最近は高齢者のほうが非常識な人が多くて、とても尊敬できないと思う事が多い。

    +37

    -1

  • 160. 匿名 2014/02/17(月) 00:44:13 

    子持ちのお母さん相当マナーが悪い。
    ギャルママじゃなくって、30代後半くらい。

    +35

    -2

  • 161. 匿名 2014/02/17(月) 00:48:06 

    うちの母はもっと最悪

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2014/02/17(月) 00:54:42 

    接客業してますが、50、60 代 特に女性は図々しいです。
    割り込みはよくあるし、人の話は最後まで聞きません。

    +34

    -1

  • 163. 匿名 2014/02/17(月) 01:01:05 

    どの世代もマナーが悪い人が多い。

    +11

    -2

  • 164. 匿名 2014/02/17(月) 01:02:49 

    この前スーパーでレジに並んでるとき、
    私の前に並んでた50〜60代の背広来たオジサンがカゴを下に置いて
    列がちょっとずつ前に進む度にカゴを蹴って動かしてた。
    そんな人はじめてみたからびっくり。
    これ、同じことを若い人がやってたら「全くいまの若者は~」ってなるんだろうけど、、

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2014/02/17(月) 01:07:46 

    50代はちょっとおかしいんですよー。
    アダルトチルドレンが多いです。

    +30

    -1

  • 166. 匿名 2014/02/17(月) 01:08:28 

    マナー研修の講師をしたがるマナー違反な50代女性。
    実績、実力、教養は少ないけれど、人から何か貰おうとするガッツはすごい!
    受講したくない。

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2014/02/17(月) 01:10:51 

    朝の電車は、高校生が友達と登校するから大きい声で喋ったりして少しマナー悪くなるね。
    でも今時の高校生がどんな話してるのかなーとかつい聞いちゃったりする(笑)

    マナーどころの話ではないけど、
    私はよく朝の電車で50代くらいのオヤジに痴漢にあった。
    面と向かって触ってくるアホもいるし、やっぱ年取ると傲慢で、相手の気持ちを考えられなくなるのかな?
    もちろんそうじゃない人もいるのはわかってるけど!!

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2014/02/17(月) 01:17:35 

    世代関係ないとして、一番判断能力が高そうな40代にも聞かないと

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2014/02/17(月) 01:22:07 

    スーパーなどで平気で障害者マークの駐車場に駐車するのはDQNな感じの元ヤンファミリー。
    店内でも子供は走り回って騒いでいても他のお客さんに迷惑だと思っていない様子。

    +21

    -1

  • 170. 匿名 2014/02/17(月) 01:22:19 

    母が50代。
    年を取るにつれて、どんどん性格がキツくなってきたような…?
    そんな私はゆとり世代の10代ですが
    外出先での母の傲慢な態度に「ちょっともうやめときなよ…」と言うと
    「いいんだよこれくらい!」と何故か強気
    なんかもう、店員に対しての喋り方が怖いんだよね…

    うちみたいに、傲慢な親とそれを冷静に批判する子供も結構いるんじゃないのかなーと思うんですが、どうなんでしょうか?

    +32

    -1

  • 171. 匿名 2014/02/17(月) 01:35:31 

    わかる~!!50代、変な人多い!バブル経験して、苦労知らずの人ってイメージ。そして、バブルのいい時代を未だにドヤ顔で話してきたり…。うざい!!

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2014/02/17(月) 01:41:43 

    うちの隣、公園なんだけどヤンキーではなく見た目普通な中高生が夜中騒いでうるさい!
    夕方になると近所に住んでる中学生カップルがイチャイチャしてる
    40以上の世代は近所の目を気にしてたと思うけど、最近の若い子はあまりそういうところをきにしないみたい
    世代によって色々あるんじゃないかな…

    +12

    -2

  • 173. 匿名 2014/02/17(月) 01:42:03 

    コンビニ店員やってます
    20~30代で印象に残る客はほとんどいません!
    個人的な意見ですが、男の50~60代、女の40~50代にきついお客さん多いです
    あくまで見た目予想ですが

    若い人は時間がもったいないと思うのかささっとあらゆることが終わります
    例えばクレームにしても謝ると、次はちゃんとしろよ!とかまあ言葉は色々汚かったりもありますがネチネチしてくる人は少ない印象です
    おじさんおばさんはひたすら謝ってもずーっとでもね…だからね…って30分くらいかかることもあります
    こちらが悪いことなら仕方ないとも思えるのですが難癖も多いので困ります

    10代は仕方ないというかそんなもんですよね
    逆にすごく丁寧ではきはきニコニコしてる子とかいい家の子なんだろうなって思います!

    +29

    -2

  • 174. 匿名 2014/02/17(月) 01:44:04 

    所構わず鼻ほじる親父は60代かな…

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2014/02/17(月) 01:47:29 

    一部の極端な例を出して世代を評価することは馬鹿馬鹿しい
    こんなアンケート取るのもどうかと思うしトピ立てるのは馬鹿

    +4

    -8

  • 176. 匿名 2014/02/17(月) 01:50:54 

    デパートのセールの日、駐車場に入るため大通りに車がずらーっと並んでた時のこと。私も15分位待って、やっと駐車場への小道に入ろうとしたら、いきなり反対車線からぎゅーんとスピード上げて50代位のおばさんが割り込んできた!しかも申し訳ない表情じゃなく当たり前の顔で。
    みんなずっと待ってるのに、そのおばさんは待ち時間ゼロ。あれは本当に腹が立ったよ。
    全部ではないけど、50代位のおばさんってほんと自己中な運転すると思う。

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2014/02/17(月) 02:56:37 

    50代のヘンな人は、10代の頃からずっとヘンなんだよ。20~40代の頃は、周りが大人で「あの人ヘンだな」ってくらいでスルーされてて、でも50代にもなって、こんなに非常識で横暴な人がいるなんて思わないじゃん。それに驚くから、際立つんだと思う。世の中の酸いも甘いも経験して乗り越えて、一番、理解があって心広そうな世代な気がするじゃん。50代までヘンなまま生きてきた人って、ほんとすごいよ。で、家族も全員ヘン。もう修正もできないし、悪質で陰険でタチ悪い。悪質なクレーマーとかね、その世代。

    +17

    -2

  • 178. 匿名 2014/02/17(月) 02:58:21 

    50,60代分かる。電車とかデパ地下のレジ待ち列で何食わぬ顔でスっと割り込み。
    そういう人って顔と喋り方ですぐ判断できる。

    良いお年寄りもいるけどね。おばあちゃんとかに電車で席譲ったときに、わざわざ何度もお礼言ってくれるような方はこちらも嬉しくなります。

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2014/02/17(月) 03:57:32 

    マナーというか、交通ルールを守っていないのはお年寄りが多い気がします。

    車を運転するのは結構ですがやたら遅い、ウインカー出さずに曲がる、無理に割り込んでくる。
    横断歩道じゃないところを平気でゆっくり渡る。ひかれちゃうよ?

    団地のおばちゃん、一言多い。。。
    もーいや。

    +13

    -2

  • 180. 匿名 2014/02/17(月) 04:07:25 

    年齢なんて関係ない。と、言っている方々に言いたいです。
    私はサービス業してますが、50代60代くらいのお客様はかなりの確率で非常識な事を言ってきます!客は神様だと思っているとしか思えません!泣

    年齢は関係あると思います。

    +42

    -2

  • 181. 匿名 2014/02/17(月) 04:11:01 

    たしかに30代40代はマナーがいいのかもしれない

    ただストレスなのかネット内での暴君が多いと思う

    結局はどこかで吐き出さないとやっていけないってことなのかな?

    +10

    -3

  • 182. 匿名 2014/02/17(月) 04:21:13 

    接客業してましたがやはり50代とか年齢が上の人が
    態度悪いしすぐクレーム言う人が多かったです。

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2014/02/17(月) 04:30:28 

    143 それ言うなら四十代からだよ。その頃選挙権持ってなかった年代を含まれても・・・
    三十代は選挙権がなくても学生の頃にゆとり制度廃止運動してる人もいるんだよ。
    ネットの普及もまだな時代にマスコミに取り上げられなくても各地で地道に行われてたの知らないの?

    +4

    -7

  • 184. 匿名 2014/02/17(月) 05:02:40 

    妊娠中ですが、電車で席を譲ってくれるのは10代〜30代の若い方が多いです。50代60代の方でも男性の方が譲ってくれます。おばさんは知らんぷり。

    +11

    -5

  • 185. 匿名 2014/02/17(月) 05:48:13 

    183にマイナスは意味がわからない。
    ゆとり制度は今の三十代が学生の頃に開始されて、決定の頃なんか小学生だよ。
    廃止運動の学生に比べて、あの頃の選挙権持った人間の動かなさと来たら・・・

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2014/02/17(月) 06:28:01 

    えっ、10代の子は電車やスーパーでぶつかっても「ごめんなさい」って言うよ?
    そして品の良さそうな50~60代ぐらいのおばさまも言う。
    言わないのは30~40代ぐらいの生活感あふれた主婦や50代以上のおっさん達!

    私が妊娠してる時席を譲ってくれたのは、10代20代の女の子達、50代60代ぐらいの孫がいそうなおばさまとおじさまだったから、10代とか50代でくくってしまうのもなんだか。

    +18

    -6

  • 187. 匿名 2014/02/17(月) 06:30:49 

    年齢層の偏ったアンケートだし、地域、環境、人で違うとは分かっていますが…、
    55歳~の男女は確かにマナーの悪い人は多い気がする。

    10代は公共の場ではお行儀のよい子が多い気がします。
    20代は前半と後半で少し違うけど、マナーが悪いと言われるのは無関心によるもの。
    攻撃…と言うより、「○○しない」ことでマナーが悪いという印象。
    30・40代は仕事盛り、子育て中だからか、マナーには気を配ってる感じがある。
    でも団塊jrのDNAが濃い人はマナーが悪い。
    50代のバブル世代は自分勝手なマナーを人にも押し付けるタイプと
    「おしゃれ、かっこいい私(俺)」でありたいようなチョイ悪オヤジ・美魔女?
    一歩先行く派と言わんばかりの変に気の利いたマナーをする人もいる、
    60歳だけど石田純一さんみたいな感じの人。

    厄介なのは55~75歳くらいの世代、昭和から平成を生きているのもあるけど、
    過去の文化・常識の中で生きている人が多くて、指摘すると否定された気分になるのか、
    「防御は最大の自衛」みたいにケンカ腰な言い方で攻撃的する人が多いです。
    その癖、言い負かされそうになると黙り込む、無視、見当違いな事を言う。
    恥ずかしながら、自分の親がそう、反面教師な両親です。
    迷惑掛けた方が絶対にいるはず、本当にごめんなさいって思っています。

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2014/02/17(月) 06:43:45 

    60代かな。
    うちの父親(61)本当に常識ない。

    産めよ増やせよの時代に産まれた団塊の世代ってとにかく人数多いから、マナーより「我先に!」と押しのけてまで自分、自分!って人が多い気がする。

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2014/02/17(月) 06:47:28 

    服飾の販売してるけど50代くらいの人って確かにヒドイわ。

    商品を全然違う棚に戻したり、無断でフィッティングルーム入ったり、靴も勝手にサイズ違いを箱から出して中身の紙とか広げっぱなし!
    もちろんすべての50代ってわけじゃないけど多い!

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2014/02/17(月) 06:47:34 

    「ゆとり」って言われてる世代は、世間の人案外わかってないけどもう上は27歳くらいのアラサーですよ。

    「ゆとり」って言葉が使われるようになって10年くらい経つから、今の20歳くらい〜10代は「悟り世代」なのに「若い子はみんなゆとり」とか勘違いしてる人多い。

    ゆとり世代も社会に出て5、6年ってところだから、最近そこまでマナー悪いと感じないけどな。

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2014/02/17(月) 07:01:50 

    50代の祖父母→30代の父母→10代の孫
    何かわかる気がする。安い回転寿司屋でよく見かける組み合わせ。祖父母いるならもっと良いとこ食べに行けばいいのに。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2014/02/17(月) 07:04:12 

    アンケートに応えてるのが一番多い2、30代もランクインしてるってことは、自分達の世代について冷静な判断が出来る人達がいると言う事だと思う。

    例えば5、60代に聞いたら…果たして本人達の世代はランクインするのかな?

    「自分は正しい!」と言う思い込みは一番タチが悪い。

    +18

    -2

  • 193. 匿名 2014/02/17(月) 07:20:02 

    学生運動してた世代が一番害悪。
    接客業してると団塊の世代が嫌いになる。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2014/02/17(月) 07:46:19 

    校内暴力やいじめが注目され始めた全盛期 喫煙マナーやらヤンキーブームやらバブルやら…

    そこら辺の時代の若者の方が荒れてたんじゃないのかなー
    だからそこら辺りの世代のオジサンおばさん芸能人が偉そうに
    今時の子供はネットがどうこう語ってるの見ると うーんとも思うわ

    そういうヤンキーだった年配のオジサンはなんか…武勇伝を語りたがるイメージしかないし

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2014/02/17(月) 07:53:54 

    接客業してるけど、若い子の方がしっかりしてるなって感じる事沢山あるよ。
    逆に中途半端に年食ってる4、50代が一番厄介だけど。
    マナー悪いなって感じさせられるのが多いのは後者の方❗️

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2014/02/17(月) 08:10:43 

    60代くらいはほんとに頑固者が多い
    レストランで働いてたけど、メニュー見ずに色々聞いてくる、書いてあるんだからしっかり見てよって感じ。
    態度も横柄!!人前で平気で怒鳴るし。
    何度心の中で糞爺!と言った事か(-。-;

    その年代苦手です、完全にトラウマですね…

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2014/02/17(月) 08:10:44 

    マナーがいい人も悪い人もどの世代にもいると思うけどね。

    +2

    -5

  • 198. 匿名 2014/02/17(月) 08:14:02 

    年齢関係なし

    +3

    -6

  • 199. 匿名 2014/02/17(月) 08:20:58 

    物騒な時代になったとか今の子はすぐキレるとか年寄りがよく言ってるけど昔の方が犯罪、少年犯罪は多かったんだけどね

    +12

    -2

  • 200. 匿名 2014/02/17(月) 08:26:16 

    おばさんが集団になると一気にマナーが悪くなる
    一人でもマナー悪いのはオッサンかな
    定年退職してただの人になったオッサンが、第2の職場やサークル活動で現役時代の栄光をひけらかし皆に嫌われるのはよくあることです

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2014/02/17(月) 08:33:12 

    私も今40代半ばだけど
    正直「あ~は絶対なりたくない」って思うような50代、周りに多すぎ…

    みなさん、反面教師にして マナーのよい中年になりましょう

    +18

    -1

  • 202. 匿名 2014/02/17(月) 08:42:11 

    年代関係なく個人の問題では?
    若い子はまだ、注意すれば素直に聞き入れられるけどある程度の年齢に達すると我が強くて人の言うことは絶対聞かないからタチが悪い。

    +11

    -2

  • 203. 匿名 2014/02/17(月) 08:43:25 

    40代後半からは図々しい。

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2014/02/17(月) 08:54:01 

    停止線で一時停止、歩道前で一時停止安全確認してる5〜60代見たことないです。
    車道までノンストップで出てきて自転車と軽く接触なんて二回見ました。どっちも運転手はおっさんでした。自転車は車道に倒れるまでにはならなかったけど「はあっ⁈」って表情の自転車に対してヘラヘラしてる運転手。怒鳴りこみたい所でしたが、これ以上脇見もできず…気をつけなければ。
    バイク50ccの時、無理な割り込みクラクション幅寄せ身勝手な怒号、全部その世代。急発進、ウィンカーギリギリで出すとか出さないがカッコいいとでも思ってる。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2014/02/17(月) 08:54:03 

    20~30代にアンケート取って、30代が一番低いってのを見ると
    むしろ30代の人たちのほうが無自覚でマナー悪そう。

    +11

    -7

  • 206. 匿名 2014/02/17(月) 08:56:33 

    聞いてる年齢が20〜30代って。
    私20代後半だけど今の20〜30代は常識ない人目立つよ。
    つい最近子どもの病院行った時なんて待合室に入りきれないから車で待ってたら横に停めてた車の人が思いっきりドアぶつけたにも関わらず謝りもしないから警察よんだ。
    思いっきり凹んで傷入ってたし何より謝らない。
    子を持つ母親として人として常識なさすぎ。
    警官が相手の方に謝りまらないのはだめですよ...と注意うけてました。
    あとはパートで働きに出てますが20代はメールで休みます...と伝えるのみの人がちらほら。
    ありえない!
    学校に行けば挨拶しない20〜30代の親も多いしそりゃ子どもが挨拶しないし先生のいうこと聞かなくて教室内が動物園状態ってわかるわ〜といろんな意味で納得。

    +13

    -6

  • 207. 匿名 2014/02/17(月) 09:06:55 

    49の母と53の父。
    母、年々自分の考えが正しいと言わんばかりに相手の話を否定。
    父、どんどん頑固になるし会社以外の人に対しての口の聞き方が本当に最悪。
    自分の親だけど尊敬できない。
    周りの友達も同じ事よくいってる。
    20代後半の私、あんな風になりたくないなと今から気をつけるしかないとおもう今日この頃です。

    +15

    -1

  • 208. 匿名 2014/02/17(月) 09:17:45 

    私40ですが、マナー悪いと感じるのは60代位の方が多いです。
    レジやバス停での割り込みは当たり前、注意してもほぼシカトされます。
    子供のお手本になって欲しい。
    若い子の方が余程ちゃんとしてますよ。

    +28

    -1

  • 209. 匿名 2014/02/17(月) 09:21:29 

    私は50~60代女性のマナーの悪さを感じる。
    更年期こじらせちゃってそのままイライラしっぱなしみたいな人が多い。
    もう誰かに愛されることを諦めてるとしか思えないひどい態度だと思う。

    前に1日のうち2回この年代のおばさんにからまれたことがあり、客観的に見てどう考えてもこちらは悪くない状況だったのでほんとに嫌になった。

    +25

    -3

  • 210. 匿名 2014/02/17(月) 09:29:04 

    ネットなら、若い人の短文煽りより、おばちゃん層の長文自分ワールド展開がうざい。都合のいい思考回路頭の中お花畑、って表現もわかる気がする人もおばちゃんだよね。。見方はいろいろあるのに、自分の方向の見方しか認めない人嫌だ。

    +13

    -2

  • 211. 匿名 2014/02/17(月) 09:36:38 

    40代が一番悪い!自分の家族さえ良ければ、それで良い丸出し!
    イジメで自殺する今の小中高の親達!
    職場で陰湿なイジメしてる人も40代かなり多い!
    いつまでも中学生状態。この年代のイジメられてた人ソウトウ辛かったと思う。
    マナー以前に常識ない!
    人として、どうかと思う。

    +7

    -8

  • 212. 匿名 2014/02/17(月) 09:51:48 

    マナーに年齢は関係ないと思います。

    言うならばですが…

    テレビで観る女性の大食い選手権…世代が違えど女性がバクバク食べる姿ってみっともないと思う

    私達の世代は人前で大食いなんてするような女性はいなかったし、むしろ恥ずかしかったものでした。

    あとは若いうちから回りをきにせずに大声で 笑ったり はしゃいだりできる女性…。

    今でも そうなんだから オバサンになったら どんな人になるんだろ?って思って[観察]してますw

    +2

    -20

  • 213. 匿名 2014/02/17(月) 10:12:59 

    駐車場の身体障がい者用のスペースに素知らぬ顔して止めるのが50~60代。

    +21

    -1

  • 214. 匿名 2014/02/17(月) 10:19:38 

    結構電車のなかで電話とかしたりしてるの10代と50代くらいの人だったりするかも。そしておじさんに限って優先席の座席譲らない!あれは腹立つ!

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2014/02/17(月) 10:26:05 

    年をとると変に片意地強くなって人の言うこときかなくなったり、傲慢になる人もいる
    年のせいにしたくないけどそういう人を見てて自分はこうならないように気をつけたい

    +17

    -0

  • 216. クロマメ 2014/02/17(月) 10:30:38 

    みなさん言うとおり、どの年代が悪いとか難しい。
    私が10代の時は、なんか悪いのがカッコいいみたいに勘違いしてた時期で多分悪かったと思う。 でも年を重ねていくにつれてマナー学ぶから大丈夫と思う。
    50代はちょうど母の世代ですが、
    図々しくなるみたいですよΣ('◉⌓◉')
    周りが気にならなくなるみたいで。
    でもそれは人それぞれだから、
    一概に言えないかなー
    自分も気をつけよう。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2014/02/17(月) 10:31:13 

    接客業の仕事してて思うけど
    マナー悪くて態度も悪いのは
    だいたい50、60代のおばさん。

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2014/02/17(月) 10:43:10 

    10代で悪いのはむしろ自然なので許せる、30代で悪いのは親の顔が見たくなる
    50代~で悪いのは痴呆か障がい者として考えないようにしてる
    マナーか分からないけどスーツ着てコンビニでの立ち読みを見るとこの人終わってるな・・と思う

    +4

    -11

  • 219. 匿名 2014/02/17(月) 10:46:59 

    確かに年代の違いではなくて
    育ちの問題だと思いますね。

    でもバスや電車なんかで
    近くに妊婦さんがいるのに
    譲らない50代60代の方が目に付きます…
    杖をついてる方などは仕方ないと思いますが
    元気そうな方だと譲ってあげたらいいのにな…といつも思います。

    そういう人に限って
    平気でぺちゃくちゃ会話してたり
    電話し始めたりなど
    モラルがないような行動してますよね。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2014/02/17(月) 10:53:05 

    50代60代はもう老人だからべつに妊婦に席を譲らなくてもいいと思う。
    若いのが譲ればいい。

    +4

    -11

  • 221. 匿名 2014/02/17(月) 10:56:33 

    218さん

    障害者って

    身体が悪い人に失礼でしょ
    マナー違反する人と一緒にしないで

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2014/02/17(月) 10:56:56 

    50代60代マナー悪すぎ
    サービス業をしていますが、若い人の方が分かってくれたりマナーがいい。

    接客に完璧を求めすぎ!たまには人間だから間違いもある!
    そんなに怒ってなんなのって!別にあんたの命に関わるとかじゃないのに!

    たまに年配の方で、品が良くマナーいい人を見ると天使に見えます。




    +21

    -0

  • 223. 匿名 2014/02/17(月) 11:14:07 

    50代です。
    クレームつけると、結構通ることを学習してしまって
    ガンガン行くことはあります。

    ごめんなさい。

    +2

    -22

  • 224. 匿名 2014/02/17(月) 11:24:50 

    ほんとに、50代のおばさんってマナーがなってない。

    喫茶店の隣の席で携帯電話で1時間以上話す。

    スーパーレジ並んでるとグイグイ後ろからカートで押してくる。

    コンビニで電気代払ってると真横に立って人の明細書をガン見する。

    ものすごいふてぶてしい。
    ステキな50代の人もいるけど、自分はあんな風にはならないようにしようと思う。

    +27

    -2

  • 225. 匿名 2014/02/17(月) 11:32:44 

    年取ると羞恥心がなくなってきて、マナーのない態度とか平気でとるようになるんじゃないかと思う。
    いくつになっても羞恥心って大事だと思う。

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2014/02/17(月) 11:37:40 

    電車がついて降車する人がいるから待ってるのに、早く乗れ!とグイグイ押してくるのは50代くらいのサラリーマンが多い。
    ほんとムカつく。

    ちょうど通路になってるから人が通れるくらいの幅を開けてるとおばちゃんに「割り込まれるから詰めなさいよ」とか言われたりする。


    なんでそんなに余裕がないわけ?

    +23

    -0

  • 227. 匿名 2014/02/17(月) 11:47:56 


    会社に、これだからゆとりは困る。ゆとりだからできない。が決まり文句の、自己主張激しくて、仕事ができない、非常識な同僚(35歳)がいます。

    ゆとり世代の子達はまともな学校教育受けれなくて常識足らずになったのなら気の毒だけど、

    まともな教育受けて育ったはずの35歳で、
    まともじゃないやつが一番罪だよねって言ってやりたい!笑

    +22

    -1

  • 228. 匿名 2014/02/17(月) 12:04:15 

    60代のオッサンの車の運転が腹立ちます。住宅街の細い道をスピード出して走ったり、邪魔だとばかりにクラクション鳴らしたり。だから団塊の世代って呼ばれるんだといつも思います。

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2014/02/17(月) 12:04:47 

    orver5、60代って、マナー悪いって言うか今の常識知らない人多すぎる。無知と言うか。

    私が通院している病院は、尿検査の待ち合い席が妊婦さん用と他の人様に分けてあり、大量に妊婦マークがついていて「この席は妊婦の方の席です」と書いてあるのにも関わらず、いつ行ってもオッサン達が普通に座ってる。

    新しく登場したマークやマナーについて何も知らず、自分達の知識こそすべてと思っている人は滑稽だと思う。

    +17

    -2

  • 230. 匿名 2014/02/17(月) 12:10:02 

    販売の接客業してます。
    色んな年代の方とかかわりますが、
    常識ない人はどの年代にもいます。

    ただこの結果は確かに
    納得いくものでした。個人的に。

    10代はバカだなと心のなかで思い
    このまま大人になってくなかですが
    将来が思いやられる感じ。

    人の話を聞かない、自分自分!って50代。
    恥ずかしくないのかな?って思いますね。
    自分さえ良ければいいのかなーって。
    こっちもそれなりの対応しかできません。
    やることはやりますが
    それ以上のことはしようと思えませんね。

    こういう方たち損してる。

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2014/02/17(月) 12:12:11 

    時代背景と親の教育が子供の育成にかなりの影響を及ぼすのは事実だよね。

    自分より下の世代を馬鹿にする大人は、文句言う前に背中を見せる立場としてしっかり教育出来ているのか、まず自分自身を振り返るべきだと思う。

    育ちの良い人はどの世代にもいるし、親の責任は重大だね。

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2014/02/17(月) 12:12:40 

    227さん
    36歳だけど、おっしゃりたいこととても分かります。代わりにお詫びしたい。
    持論で申し訳ないが、時代の顔になった人がいる学年って負けず嫌いが多い印象。
    山口百恵、松田聖子、安室奈美恵、浜崎あゆみ、宇多田ヒカル…。
    全員に該当しないけど、自己主張が強い傾向がある気がする。
    35・6の巳年は自分を含め、気は強い人が多いかも。同世代の1人として反省します。

    +5

    -5

  • 233. 匿名 2014/02/17(月) 12:15:34 

    公共の施設で働いていましたが、50代〜60代男性のマナーの悪さには閉口してしまいました。特に元教師、元役所勤めの男性。マナー違反を注意すると、自分の非を認めようとしないどころか、「お前の上司とは知り合いなんだぞ」と開き直る。他にも、ゴミの不法投棄や女子トイレを覗くなど犯罪行為もあり、それは問題外ですが…。

    若い世代は最低限のマナーを守ってくれるので、ありがたかったです。ただ、友達同士で人数が増えると気が大きくなるのか注意することもありましたが、まぁかわいいもんです。

    +21

    -0

  • 234. 匿名 2014/02/17(月) 12:15:58 

    10代〜20代初期がパッパラパーなのはいつの世も変わらないと思う。
    4000年前のエジプトの書物にだって「今の若いものはダメだ」と書かれていたらしいし。

    20代半ばの社会を知ってからが分かれ道だと思う。
    いい大人がマナーも知らないのは恥ずかしすぎ!

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2014/02/17(月) 12:22:04 

    スーパーでレジしている者です。

    50,60代は多い!もちろん年齢関係なく、あくまで個人の問題なんだけど、圧倒的に50,60代が多い‼

    1度手に取って見た物を買わないとき、投げて戻したりする。

    もぅ周りからどう見られるとか気にしなくなっちゃうのかな?

    +19

    -1

  • 236. 匿名 2014/02/17(月) 12:31:43 

    自己チューはどの世代の人も最悪。

    中国人がマナー悪いって?日本人のモラルもなかなか酷いじゃん!って思う事あるもん。

    謙虚さっていくつになっても大事だなぁ。

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2014/02/17(月) 12:35:35 

    ウチの母も50代半ばなのですが、バス停で沢山の人が並んで待っているのに割り込んでバスに乗っていってビックリというか呆れてしまいました。
    バスの中で注意したのですが「みんな遅いんだもん」と言い訳。
    我が母ながら非常識で大変恥ずかしい思いをしました。

    +20

    -1

  • 238. 匿名 2014/02/17(月) 12:37:58 

    マナーかわかりませんが・・・健康な50代女性の話です。
    生活保護を貰いながら、給与手渡し、明細書が出ないようお願いしてバイトをしています。
    子供二人を奨学金で大学に入れ、奨学金は返さないわよ〜と、笑って言います。
    今どき返す人なんていないわよ〜と。 たまげました。

    +21

    -1

  • 239. 匿名 2014/02/17(月) 12:44:02 

    236
    日本人にマナーの悪い人はいないとは言わないけど日本には中国人もたくさんいるよね

    +4

    -2

  • 240. 匿名 2014/02/17(月) 12:48:02 

    震災後、商品がなかなか入ってこなかった時

    いつも来店するちょっとヤンキーっぽい20代前半の男性が

    “カップラーメンてないの?”

    と聞かれたので 事情を説明し、謝ると

    “いゃいゃ俺はカップラーメンなければないで適当に他の物食べるし大丈夫。小さい子供がいるうちはそうもいかないだろうし…大変だなぁ…”

    と帰って行きました。

    それまで偏見で なんか恐いな、苦手だな…と思っていたこと反省しました。

    今 思い返すとあの非常事態に一つでも思いどうりにならないと文句を言うのは50代のお客様でした。


    +14

    -2

  • 241. 匿名 2014/02/17(月) 12:48:56 

    2人目を妊娠中に上の子も連れてどうしても出かけない用事で電車に乗ったら、優先席に50代の会社員2人組が座っていて私のお腹が大きいのも見たのに席を譲ってくれなかった。。。
    逆に2.30代の男性はとても親切にして頂きました。

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2014/02/17(月) 12:52:44 

    どの世代でもマナー悪い人はいるんだけど、50、60代のマナー違反のレベルがひどいから目立っちゃうんだと思う。


    +18

    -0

  • 243. 匿名 2014/02/17(月) 12:54:14 

    お金目当てで不倫しながら、人のマナーについて厳しく語る50代女性。ププッ。

    +8

    -1

  • 244. 匿名 2014/02/17(月) 12:59:40 

    電車に乗っていた時、目の前の女性が貧血でしゃがみこんだので、席を立って倒れないように女性の体を支えて座らせようとしたら、そのすきにおばちゃんがそこに座りこんだ…怒りとゆうよりゾッとした。


    +20

    -0

  • 245. 匿名 2014/02/17(月) 12:59:58 

    わかるわ
    電車やバスでマナーモードもせずに大きな声で話し始めるのはだいたいおじさんおばさん、中高生

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2014/02/17(月) 13:01:26 

    御近所トラブルで殺し合いにまで発展するのが今の50代60代(特に男)
    勝手に庭の木を切られて苦情を言ったら、急に逆ギレして突発的に隣人殺すとか。
    アホすぎ。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2014/02/17(月) 13:02:49 

    ハブル世代はろくなのいない

    +3

    -7

  • 248. 匿名 2014/02/17(月) 13:16:03 

    ある巡回バスに息子小1と乗り込むと満席で、補助席しか無かった。それで充分でしたが、80代以上と思われる杖をついたおじいちゃんがよろよろしながら席を立って譲ってくださろうとした。「いえいえ、恐れ入ります。ありがとうございます。補助席で大丈夫ですから」慌てて辞退しました。
    洋画のチャーリーとチョコレート工場に出てきたおじいちゃんに似ておられて、ジェントルマン。気持ちが何より嬉しくてほっこりしました。このほっこりは誰かに返さなければと思いました。

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2014/02/17(月) 13:21:48 

    みんなのコメントどれも頷ける。
    若い子は集団だと悪ぶっちゃうけど一人になると意外に良い子だったりするよね。
    5〜60代は一人でも図々しくて、集団になると更にやっかい。

    +22

    -0

  • 250. 匿名 2014/02/17(月) 13:30:27 

    富士山登山中の男女遭難か 携帯電話で119番

     16日午後1時45分ごろ、富士山で登山中の女性(47)から「雪で身動きが
    取れなくなった。救助してほしい」と携帯電話で119番があった。
    一緒にいた男性(53)が助けを求めるため、先に下山したといい、山梨県警と 消防は遭難の可能性があるとみて2人を捜索したが発見できなかった。
    17日朝から捜索を再開する予定。
     富士吉田署と富士五湖消防本部によると、2人は15日に入山。同日夜は 「馬返し」と呼ばれる1合目付近で、テントを張ったとみられる。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2014/02/17(月) 13:46:12 

    接客業してますが10代20代の方がちゃんとお礼言ったり頭下げたり出来てる。寧ろ40代50代は横暴でワガママ、人によって態度を変える人が圧倒的に多いので一番厄介

    +16

    -1

  • 252. 匿名 2014/02/17(月) 13:50:08 

    239
    でも明らかに日本人だけどマナー悪い知り合いたくさんいるよ。

    確かに韓国人、中国人はマナー悪い人多いけど、日本人だって割り込み、ルール違反する人はたくさんいる。
    「マナー悪いのって日本にいる中国人たちじゃない?」みたいな決めつけは日本人としていかがなものかと思う。

    +10

    -2

  • 253. 匿名 2014/02/17(月) 13:51:35 

    サービス業ですが、団塊60後半と団塊ジュニアバブル40前半が1番ガラ悪い。

    +19

    -0

  • 254. 匿名 2014/02/17(月) 13:52:00 

    人のふり見て我が振りなおせって奴だね。

    他人に後ろ指さす前に自分はどうか考えたほうがいいと思う。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2014/02/17(月) 14:00:41 

    スポーツジムで
    一番マナー悪いの
    50代のおばさん達。

    床に荷物巻き散らかす
    デカい声でしゃべりまくる
    場所とりがあくどい

    50代が3人以上集まると
    とにかくうるさい。

    +17

    -0

  • 256. 匿名 2014/02/17(月) 14:09:17 

    交通マナー(信号無視とか車道横断とか)が悪いのは、圧倒的に60代以降。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2014/02/17(月) 14:10:51 

    トロすぎて、周囲が見えなくて結果してマナーが悪くなってしまうのが20代?

    改札口の前やエスカレーターを降りたところで立ち止まったり、
    電車に乗ったらドアから1、2歩のまん真ん中で立ち止まったり。
    (まだ乗る人たちが後ろに並んでいるのに)

    そして、避け切れなかった人にぶつかられたり、周囲にニラまれたりすると、
    「え?なんで?」と被害者顔になる。

    性格が悪いわけではないんだろうけれど、どんくさすぎ。
    もちろん運動能力がアラフォーの私より低いわけはないので、
    単に周囲の状況を見ていないせいだと思います。
    この頃、駅のホームでこの世代が多く並んでいる列は避けるようにしています。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2014/02/17(月) 14:11:59 

    子どもがコンビニでバイトしています。クレームを言ってくるお客さんは50代位のオジサンが多いらしい。たばこを手渡ししなかった・・とかそんな程度。

    +15

    -1

  • 259. 匿名 2014/02/17(月) 14:16:58 

    50代以上
    頑固で融通きかないからキレやすい人が多い気がする
    自分達は偉いんだ‼︎って
    都合が悪くなれば年寄りなんだからと開き直る
    若い子よりたち悪い

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2014/02/17(月) 14:35:28 

    いやいや、
    団塊の世代はゆとり世代の100倍 酷いよー。
    子供が多すぎたせいなのか育ちの悪さが目立ちつ人が多い、
    年代でいうと60代ぐらい??
    勿論上品な人も中にはいるけど。

    +22

    -0

  • 261. 匿名 2014/02/17(月) 14:37:44 

    電話対応まともにできない、無愛想、都合の悪い事や失敗をごまかして人のあら探しばかりする、自分より若い綺麗、デキる人に意地悪してやめさせようとする、休憩時間の悪口や批評好き、横並びを気にする見栄っ張り、どうでもいいことをすぐ熱く語る、大袈裟…会社にいる50代前半くらいの女性の共通点です。気を使うの大変です。ここに書いたら少しスッキリした。。。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2014/02/17(月) 14:38:59 

    私も団塊の世代が嫌い。
    本人のせいじゃないのはわかってるけど、癖が強すぎる。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2014/02/17(月) 14:47:39 

    無茶なごり押し運転してくるのは
    60代後半のジジイ。
    エレベーターでドカンと真ん中立ってふんぞりかえるのもその年代のジジイ。
    町内会で人に役を理やり押し付けて帰り際笑ってすますのはその年代のババア。

    なんかガサツで浅ましい人が多い。
    10代20代はむしろ大人しすぎてかわいそうなぐらい。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2014/02/17(月) 15:10:16 

    私も接客業ですが、50代60代が一番面倒です…
    いきなり怒鳴り散らしたりキレてくるのは大体この歳の方達です
    それはその方の時代のせいなのか、この年齢になるとそうなってしまうのか

    +15

    -1

  • 265. 匿名 2014/02/17(月) 15:20:09 

    都内で電車通勤していると、電車のドアが開くや否や突進してくるのは50代以上のサラリーマンが圧倒的に多いと感じる。
    座りたいから急ぐのは別にいいんだけど、そういう中高年男性って座るときも無理やりドスン!ドカっと座ってきて隣への会釈も何もナシ。足広げて新聞読んだり肘貼ったり。
    隣が女だと見下げているのか一層ひどくなる。

    40代以下の男性だと、一応女性に譲ろうとするし、そこまで恰好悪い事はしない。疲れているのは同じだと思うけど。
    女もだけど、男ももう誰にも見向きもされなくなるとこうなっちゃうのかな。
    少し前までは、そこまで見苦しい中高年男性はあまりいなかった気がする。

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2014/02/17(月) 15:36:23 

    電車化粧の20、30 代はマナーがいいって??
    年令で決めるな!

    +2

    -2

  • 267. 匿名 2014/02/17(月) 15:38:55 

    犬のふん、放ったらがしは60代以降が圧倒的に多い。

    +10

    -0

  • 268. 匿名 2014/02/17(月) 15:43:40 

    213さん

    うちの近所は身障者マークに駐車するのは
    ほとんど小さいお子さんのいるファミリー世代が多いです。
    ワンボックスでヤンキー入った人が多いです。

    +6

    -3

  • 269. 匿名 2014/02/17(月) 15:45:04 

    今の20代は大人しすぎる(笑)
    うるせー 金がないから出来ない云々だけじゃなくて、もっとハメを外したらいいのにみたいな
    品行方正な方が得だって知ってるだけだよ

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2014/02/17(月) 16:11:57 

    マナーの良い人の前ではマナー良くいられる

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2014/02/17(月) 16:22:30 

    接客業やってます。
    平気で割り込んだりほかの方と話しているときに割り込んできて、少々お待ちくださいと言うとそんなことはあとでもできるんだから私の話をさきにきけと…

    育った環境なんですかね

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2014/02/17(月) 16:24:09 

    都心の人口超過密地域のお店で勤務していましたが
    何しろトラブルが多く、責任者としては大変でしたが
    その時感じたのは、若い子に優しくてキチンとした子が多かったって事です。
    ガツガツ猛烈にしてない反面、のんびりしながらもルールは守る!みたいな。
    とは言え、結局はその人個人ですよね。年代で括るとかはどうかと思う。
    ただ、病院とかで混み過ぎて暴れ出すのはおじいさんが多いかな・・・

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2014/02/17(月) 16:26:09 

    そりゃあその人次第だろうけど、
    どの年代?って聞かれてるんだから年代別で答えるとしたら50代以上だな

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2014/02/17(月) 16:27:47 

    意味がちょっと違うかもしれないけれど・・一番マナー悪いのは若いお母さんが多いと思う。
    スーパーでもレストランでも小さい子供放りっぱ
    なしで騒いでも走り回っていても知らん顔。
    みながみな そんなお母さんばかりじゃないけれど バイト先で注意すれば逆ギレするし。 最低!

    +9

    -2

  • 275. 匿名 2014/02/17(月) 16:37:57 

    携帯ショップで働いてますが、接客中の対応からすると、10〜20代はマナーを知らない馬鹿が多い。30〜40代は、ワガママで図々しい。50代以降は理解に苦しむ。

    +8

    -2

  • 276. 匿名 2014/02/17(月) 16:48:12 

    ほんと、接客業してる人の意見は一致して「50代(60代)のマナーが悪い」だねw
    かくいう自分も接客業。もちろん一番マナーが悪くて自己中心な中華タイプは50~60代です。
    こんな人達がバブルで遊びほうけた分を、若い世代に「分割後払い」で残していったんだね・・・。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2014/02/17(月) 17:01:14 

    歩きたばこをはじめとする喫煙マナー悪い人は結構年いってる人多いよね。40代後半から50代とかそれ以降。
    昔は寛容だったとはいえ、時代がかわってるんだけど。
    妊婦の時会社退職するのでって送別会してもらったけど正面に座っている上司60代がタバコ吸ってたな。ほかの人に注意されてもいいんだよ~ってさ。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2014/02/17(月) 17:17:26 

    平日の昼間運転する機会多いですが、女性ドライバー(20〜40代)はマナー良いです。
    たち悪いのは男性ドライバー。20〜40代は仕事のイライラなのか嫌がらせしてきます。フルスモークの車にはできないだろうけどww。爺さんはマナーというか交通ルールも怪しい。
    年代も性別もそれぞれクズはまんべんなくいますね。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2014/02/17(月) 17:37:12 

    いわゆる団塊の世代が強烈。
    グイグイ前に来る。
    60代からの定年後みたいな感じ。
    とくに爺さんがヤバイ。ばあさんもだけど何と言っても爺さん、この世は自分中心部に回ってるとおもってる。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2014/02/17(月) 17:53:03 

    高齢出産?って感じの母親はマナー悪い人多い。
    年で出来た子供だから可愛いのかしらないけど注意しない、叱らない。

    +4

    -2

  • 281. 匿名ピアノ 2014/02/17(月) 18:13:59 

    スーパーの通路のど真ん中で自分の荷物いじりだすのやめてほしい。
    「すみません」と言いながら通してもらうが聞こえたのか聞こえてないのか端によったけど何も言わず。
    大人げないのわかっているけど、商品見て気づいてないフリして同じことしてやろう。。。と思ったら手前で進路変更された。くやしー

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2014/02/17(月) 18:19:57 

    16歳、高校1年です。
    今日の朝、通学の電車で、まだお腹は目立たないけれど妊婦マークのキーホルダーをつけている方がいたので譲ろうと思い席をたったら、遠くの方にいた50くらいのサラリーマンに座られてしまいました。気づいていなかっただけかもしれませんが、本当今日いちばんいらっときたことです(笑)

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2014/02/17(月) 18:31:55 

    50代60代の男性が本当に嫌!車のクラクションすぐ鳴らす。自己中、短気、我儘が多い。

    こっちはちゃんと安全確認して右折したいし中途半端に危険な状態で進んで事故りたくないのに後ろから煽ってくる。前車が大型トラックで信号見えないのに…。以前も似たようなことでクラクション鳴らしてきたのも60代くらいの人。
    この年代の女性はスーパーで容赦なくカートごと突っ込んでくるし。マジ自己中だらけ

    +6

    -1

  • 284. 匿名 2014/02/17(月) 18:32:53 

    うちの会社の曲者は
    60代が一名と40代が一名。まだ60代の方がマシだけど。

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2014/02/17(月) 18:46:40 

    50代60代はたちが悪い。前のバイト先でも要注意人物でマークされてた人の半分以上はこの年代だし、映画上映中に携帯の電源切らず通話始めたし。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2014/02/17(月) 19:21:04 

    なんか50代って自分が年寄りだから優遇しろみたいな感じはする。
    いざ年寄り扱いするとまだ若いって怒るけどね(^_^;)

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2014/02/17(月) 19:24:00 

    ジジババはとりあえず車運転するな
    流れにも乗らずノロノロ走っといて信号無視、無理な割り込み
    よく免許更新許されたもんだな

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2014/02/17(月) 19:28:49 

    雨の日に、人をブッ刺しそうな角度で傘を垂直に持ってる人はたいがい5,60代のおっさんリーマンが多い(¬_¬) わざとか!?って思う程の持ち方で、常識ないなーと憤慨。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2014/02/17(月) 19:50:18 

    確かにそんなイメージはある。
    10代はまだわかるけど、50過ぎてくると図々しいおばさんとかいるよね。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2014/02/17(月) 19:56:09 

    数年、接客業をしていますが
    思い通りにならないと声を荒げる
    年配の男性客がいて驚きます。
    説明をしても聞く耳をもたなかったり
    キレやすい年頃なのかな…。


    中には穏やかな人もいるけど、
    もう少し譲り合ったり、
    他の人のことも考えてほしいです。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2014/02/17(月) 19:59:30 

    50代のオバサンは更年期だからイライラしてんのかな?
    老害にはなりたくないものです

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2014/02/17(月) 20:09:46 

    20代と50代だな。
    父親は50境目に頑固親父になったし、母親も悪い意味で男らしくなった

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2014/02/17(月) 20:18:07 

    うちの夫も職業柄、人と接する事多いんだけど(接客業ではないんですが)やっぱ50、60代は非常識な人多いって言ってた。
    自分勝手で、気に入らないと突然キレて怒鳴ったりとか。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2014/02/17(月) 20:23:32 

    やっぱ理不尽なクレームをつけてくるのは50〜60代あたりの人が多い。圧倒的に。
    近頃の年寄りはどうしようもないねぇなんて言葉が日常的になる日も近いと思う。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2014/02/17(月) 20:41:02 

    人の振り見て我が振り直せって言葉
    日常でほんと良く頭に浮かぶ!!
    あんな人間にはなりたくない!って
    思うことありすぎる。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2014/02/17(月) 20:51:10 

    接客業で、毎日幅広い世代のお客様相手にしますが、50代~60代が1番たち悪いと感じます( ・_・;)
    無茶苦茶なクレームなどを言ってくるのはだいたい50代~60代。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2014/02/17(月) 20:54:47 

    新幹線の隣のおじさん50代。
    一日働いた後の靴を脱ぎ、5本指ソックスがこんにちわ。指の運動始めた。
    靴は家で脱げよ。酸っぱい匂い!!!正直臭い!!

    それプラス鼻をほじるAND鼻毛を抜きまくり床に捨てること数十回!!!あぁー寒気する最低!!
    ティシューを差し出せない私も小心者だぁー

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2014/02/17(月) 20:56:16 

    接客業で、毎日幅広い世代のお客様相手にしますが、50代~60代が1番たち悪いと感じます( ・_・;)
    無茶苦茶なクレームなどを言ってくるのはだいたい50代~60代。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2014/02/17(月) 21:06:35 

    時代のせいなのか年のせいか知らないけどどの世代も通る道なのかな
    団魂世代がすぐ自分もそういうふうになるのかと
    思うとゾッとする

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2014/02/17(月) 21:19:19 


    常識や礼儀の無い親や周囲の人をみて育てば
    当然なりますよね

    なので世代というのはあまり関係ないように
    思います

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2014/02/17(月) 21:29:46 

    悪いやつはいつの時代もわるいが、特に多いのが、ゆとり以降の世代と無駄にプライドもった団塊。
    いづれも対した能力もないのに調子のってるクズ多すぎ。

    +2

    -3

  • 302. 匿名 2014/02/17(月) 21:36:02 

    団塊の世代60代ぐらいは、ホント頭硬いし厚かましい人が多いと思います。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2014/02/17(月) 21:46:21 

    私10代で相手のおじさん30代くらいが
    飲み終わった缶を
    電車座席の隅において行こうと
    したから注意したら
    餓鬼のくせに生意気
    と言って降りて行った((T_T))

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2014/02/17(月) 22:01:09 

    レジのバイトしてた時の話。混んでる日だったんだけど、50くらいのおばさんが待たされたことにイライラしてたのか、カウンターに置いた私の手の上に買い物かごを置きやがったw
    その後会計が終わっておばさんが帰る時、持ってきたカートをレジの前に置いたまま出口へw次のお客様にものすごい迷惑。
    こんなおばさんには絶対ならないとその日誓いました。ちなみにしまむら。当時19歳でした。

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2014/02/17(月) 22:03:19 

    電車、バスの割り込みは
    50~60代のおばあちゃんに多い
    気がする。みんなちゃんと
    列に並んでるのに!
    私が若いからってあたしたちは
    あんたと違って足が悪いだの
    何だの言われても、割り込み
    されるといらっとする!

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2014/02/17(月) 22:44:47 

    高度成長期に生まれ育ったジジババは自己中すぎる。
    戦争を生き抜いた親が、我が子には同じ思いはさせまいと甘やかして育てた結果がこれ。もちろん全員が一概にそうとは言えないが。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2014/02/17(月) 23:04:08 

    301いづれも対した能力もないのに調子のってるクズ多すぎ。

    いづれ→いずれ
    対した→大した

    日本語正しく使って。
    それから能力ってどんな能力のこと?
    あなたは何か大したことができる人なの?

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2014/02/17(月) 23:12:02 

    妊娠中、新幹線に乗ったときトイレ並んでたら50代くらいの女性が先どうぞーって譲ってくれた。
    でも50代60代は大嫌い。頑固で自分が正しいと思ってる。
    要は人によるんだと思う。私は30代で同じ30代くらいの人にマックで割り込みされたことあるし勤め先にクレーム入れてくる年代もバラバラ。教養が身に付いてない奴はどの年代にもいると思う。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2014/02/17(月) 23:14:03 

    301
    正しい日本語使ってから語ろうかw

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2014/02/17(月) 23:17:31 

    高校生です。今日駅まで雪かきしてあるところを通っていったのですが人が1人通るのがやっとくらいの幅しかなくて私はすれ違うひとを先に通しました。そしたら後ろからきた50後半くらいのサラリーマンに普通に抜かれるしその人歩きタバコしていて私の制服に火の部分ぶつかりました。さすがに制服のことについては許せなかったので言ったら『自分の金で買ったわけでもないだろ』って(笑) 親のお金で買ってもらったものだからなおさら怒ってんだよ!!!もうあきれて何も言い返しませんでした(笑)

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2014/02/17(月) 23:24:07 

    301

    頭悪い人が感情にまかせて打った文章みたい。
    こういう人が知らず知らず世間に迷惑をかけていたりする。

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2014/02/18(火) 16:43:41 

    307さん、横から首突っ込みますが
    他のコメント注意するのはいいけどあなたの日本語文にも間違いを見つけてしまいました,
    ?記号 は日本語では使いません。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2014/02/18(火) 16:47:47 

    301のゆとり以降というのはどういうこと?
    ゆとり教育以降の世代ってこと?

    ならそれほどでもないですよね、
    団塊のマナーのわるさには賛成ですが。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2014/02/18(火) 17:14:06 

    312

    ,も日本語の文章では使いませんよ。
    。と間違えたんでしょうけど。
    投稿する前に見直さないと逆にかっこ悪いことになってますよ(笑)

    +0

    -2

  • 315. 匿名 2014/02/18(火) 22:41:25 

    312の投稿は、正しい日本語つかえとか言ってる人じゃないから関係ないのでは?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード