ガールズちゃんねる

お惣菜の素、使いますか?

171コメント2016/11/24(木) 19:30

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 19:50:53 

    クックドゥやうちのごはんなど、市販されているものがたくさんありますが、みなさん普段使っていますか?
    お気に入りも教えて下さい!

    +146

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 19:51:31 

    麻婆豆腐の素はよく使う。

    +637

    -30

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 19:51:39 

    誰かトピ画候補早く、

    +8

    -9

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 19:51:52 

    麻婆豆腐の素や回鍋肉の素使う。

    +388

    -25

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 19:51:55 

    化学調味料たくさん入ってそうであまり使いたくない。

    +221

    -105

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 19:51:59 

    普通に使いますよ。
    SBとかハウスとかの混ぜるだけシリーズは便利だし。

    +247

    -23

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:07 

    麻婆ナスとか

    +147

    -14

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:17 

    むしろ総菜の素でしか作ったことない

    +396

    -71

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:29 

    たまーに使う。麻婆豆腐の日は手抜きたい時だから絶対素つかう。

    +298

    -20

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:31  ID:11HbA9OJpL 

    麻婆豆腐の素よく使う

    +214

    -19

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:33 

    この時期は鍋つゆ使うよ

    +339

    -11

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:34 

    お惣菜の素、使いますか?

    +143

    -17

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:40 

    はい
    お惣菜の素、使いますか?

    +251

    -11

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:43 

    浅漬けの素なら

    +88

    -10

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:48 

    麻婆豆腐は、よくお世話になってます!

    +200

    -10

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:53 

    高いので使わないようにしていますが、丸美屋のとり五目とか麻婆春雨の素が好きです

    +155

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 19:53:09 

    使うよー(*^-^*)仕事してご飯つくってとか全部手作りなんてとてもじゃないけどやってらんない。
    お気に入りはエビチリの素
    エビチリ味大好きー!

    +182

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 19:53:26 

    かに玉とか超楽

    +111

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 19:53:55 

    回鍋肉と棒々鶏は、家では再現できないので市販のです。
    回鍋肉はコープ、棒々鶏はクックドゥ。

    +88

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 19:54:01 

    +17

    -56

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 19:54:15 

    丸美屋にはよくお世話になってます〜

    +101

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 19:54:38 

    初めて「塩もやしあんかけ」というものを買ったら苦手な味だったからそれから買ってない。挑戦するもの間違えたかな。。

    +9

    -19

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 19:55:01 

    ハウスのスパイスクッキング、おすすめ!
    S&Bからも同じようなシリーズが出てて、試してみたけどハウスのほうが美味しかった。
    特にアヒージョ、リゾットにしてもパスタソースとしても美味しいから汎用性高い。
    お惣菜の素、使いますか?

    +78

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 19:55:09 

    ちらし寿司の素はあの味が好きだからあれで作るなー。
    麻婆豆腐なんかは1からは面倒臭すぎる。

    +160

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 19:55:12 

    醤油。砂糖。みりん。酒。生姜。にんにく
    など調味料は沢山あるけど。

    結果…チャーハンは味覇に頼る。

    +181

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 19:55:19 

    体に悪そうだからなるべく使わない
    カレー粉やシチューもルウは使わないようにしてます

    +15

    -60

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 19:56:05 

    ちょっと丼の素、美味しいです。

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 19:56:58 

    ○○の素とか使ってたら料理上達しないし変な味するから使わない。
    だいたい家にある調味料で何とかなるし勿体無い

    +49

    -60

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 19:57:20 

    中華系は醬を揃えてからいちから作るようになり、素は使わなくなった。
    慣れると経済的だし量も調節できて良いよ

    +75

    -14

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 19:57:47 

    たまに使う。
    料理が下手だし自分の味付けが飽きちゃうから。
    それとご飯作る気力が湧かない時も使う。

    +78

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 19:58:09 

    >>23
    私もこれ使ってる
    お惣菜の素、使いますか?

    +87

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 19:59:16 

    カラダに悪そうなので
    使いません!

    のコメはあんまり要らないような気がします。

    +295

    -10

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 19:59:22 

    小池栄子がCMやってる
    豚バラ大根おいしかったー!

    +117

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 20:00:50 

    週1位で使います、今ハマってるのはガリバタチキンです。
    酢豚の素や麻婆豆腐でも利用します
    メインでも使うけど副菜みたいな感じ使うことが多いかな

    +74

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 20:01:32 

    私はこういうのを使ってたまに手抜きしないと毎日ご飯作れないからちょいちょい使う

    +152

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 20:02:42 

    夫が嫌がるので使いません
    麻婆豆腐とか使おうものなら一発で気づかれて美味しくない言われる
    わたしの作るものはたいていのものは文句言わず食べるけど、この素系だけは食べません
    自分としては楽したいときは使いたい…

    +38

    -67

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 20:02:58 

    常備してる調味料で作れるものだったら作るけど、
    普段なかなか使わない変わった料理試してみるときは素が役に立つよね(^O^)
    私はらトムヤムクンやトムカーガイ食べたくなったときは、カルディでペースト買って使うけど美味しくて感動する!

    +57

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 20:03:20 

    ほとんど使ってなかったけど、子供が生まれて面倒見ながらご飯作らなきゃいけなくなって
    使い始めたら、こんなに便利で美味しいのか!
    とビックリした。
    もちろん愛用!

    +131

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 20:04:00 

    エビチリとかは使うかな。
    調味料買ってもきっと使い切れないから

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 20:04:45 

    使わない。
    基本の調味料(さしすせそ+スパイス)で作った方が安いもん。

    +25

    -40

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 20:05:00 

    めっちゃ使う
    素を使ってる人は料理が下手って意識高い系の人に言われたけど気にしない。

    麻婆系を特に使う(*^-^*)野菜高いからモヤシと絡めると美味

    +139

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 20:05:02 

    妊娠中に食べられなくなりました
    独特の口に残る味が苦手です。

    +27

    -26

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 20:05:43 

    >>36
    私の旦那もそう
    でも、以前かつおぶしを切らして内緒でおみそ汁にだしの素使ったことあるけど、バレなかった!
    あと、パエリア作ったときパエリアの素使ったけど、美味しいっておかわりした。
    一回信じ込ませればいける気がする!

    +102

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 20:06:13 


    鍋の素は使うけど他はあんまり

    自分もなるべく使いたくないし
    旦那も既製品の味がするって
    あんま食べてくれないから

    +19

    -21

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 20:06:27 

    クックドゥの青椒肉絲は時々食べたくなる、あの味が良いんだな

    +67

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 20:06:43 

    エビチリなんて豆板醤ぐらい買い足せば家にあるものですぐできるのに
    なんなら豆板醤なしでもできる

    +18

    -24

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 20:08:07 

    こういうの使うと"手抜き!"って批判するヒトいるけど、よく考えたら"カレールー"だって"素"だよね。そういう奥サマはカレーもシチューも粉から作ってんのかしら!?

    +206

    -7

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 20:08:06 

    >>30
    わかる!
    素使うと、自分の普段作るのと違う味が楽しめて、よその家に呼ばれたみたいなワクワク感が味わえるよね!

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 20:08:41 

    すし太郎はありがたい存在だね。炒め物系の素は今の時代、クックパッドで検索すれば、家の調味料でできるからあまり買ったことはないけれど、ちらしずしの素だけは一から作る気にならないから、ありがたい。

    +86

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 20:09:49 

    >>47
    たぶんスパイス+カレー粉で作るんだよ・・
    それはそれとして美味しいけど、ルーの味も美味しいよね。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 20:10:30 

    使うか?って聞かれたから、使わないって答えただけなのに・・

    +17

    -18

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 20:10:31 

    なんの罪悪感もなく、普通に利用してました


    私、意識低いんですかね(^_^;)

    +56

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 20:10:35 

    買ったことない。
    でも貰った事が有って使ったら、味は美味しかった。
    でもやっぱり、体に悪そうな添加物たくさん書いて有るし、
    自分で味付けした方が安いし、買わない

    +10

    -15

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 20:11:59 

    >>49
    すし太郎の、甘くて薄切りのしいたけとたけのこがすごく好きです!
    あれは自分で煮含めても再現できないから、すし太郎ならではの持ち味だと思う。

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 20:12:00 

    体に悪いからとかじゃなくてただ美味しくないから使わない

    +24

    -6

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 20:12:14 

    買い置きはしてる
    数ヵ月に1度だけどどうしてものときのお助け

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 20:12:21 

    惣菜に入るかどうかは微妙かもしれないけれも、鍋のスープの素は買わない方がいいらしい。あれはガチで体に良くないって、管理栄養士のニュース記事で読んだ。

    +1

    -17

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 20:13:14 

    >>1
    使ってません。

    惣菜の素、高いから、味付けは自分でします。

    +15

    -7

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 20:13:53 

    私も節約してるから、買いません。使いません。

    +6

    -16

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 20:15:01 

    家族で使うなら割高かもしれないけど、
    一人暮らしで量もそんなに食べないから、
    いろんな調味料どーん!って揃えても使い切れないで賞味期限過ぎちゃうことが多い。
    だから、さしすせそ以外で調味料が必要な料理はこういう素にお世話になってる。

    +42

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 20:16:24 

    調味料だけで
    あの値段は出せない。買わない。

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 20:21:01 

    >>57
    詳しく教えて欲しいです。
    ちなみに鍋キューブもダメなのかな?好きでよく使ってます。
    お惣菜の素、使いますか?

    +39

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 20:21:50 

    鍋の素とか煮すぎたら濃いしなんかベタベタする…
    炊き込みご飯の素とか家にある材料でできるし…
    中華系の調味料もすぐに賞味期限切れるもんじゃないし。
    そんなに面倒なんかな?お金無駄としか思えない

    +4

    -21

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 20:22:17 

    カレーシチューのルウ、麺つゆ、麻婆豆腐の素は使うよ。
    コンソメや中華だし、粉末だしも入るならそれも使う。便利だよね。

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 20:23:26 

    使っていません
    家にある調味料と香味野菜があれば、そこそこ作れるから

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 20:23:40 

    普通に使ってるけどな

    使わない、体に悪いって言う意識高いセレブ奥様方は、カップラーメンの味も知らないんだろうな

    全く羨ましくないわ(笑)

    +73

    -5

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 20:23:49 

    中華系はよーく使う!

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 20:24:27 

    家にある調味料でも作れるのは分かってるんだけど、とにかく面倒くさい!もう簡単でいいや!って日は使っちゃう

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 20:24:43 

    大学生で一人暮らし始めた頃、全然料理しなかったけど母が送ってくれたクックドゥーシリーズをきっかけに簡単な調理で作れるものは作るようになって、だんだん料理が好きになって、自分で調味料買って作れるようになったよ!

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 20:27:58 

    >>66
    ちょっと卑屈になりすぎ…

    +15

    -7

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 20:29:38 

    大人4人の我が家は
    惣菜の元1箱では若干足りなくて
    あまり主菜には使えない。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 20:29:50 

    グラタン食べたい時使う
    素とマカロニが入ってるやつ!
    自分でホワイトソース作ると何かが足りない

    +40

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 20:30:10 

    中華系は慣れてるので使わないけど、グラタンは使っちゃうなー
    お惣菜の素、使いますか?

    +66

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 20:30:38 


    使いたい人は使えばいいと思う
    でも使わないって人に対して意識高い系とか噛み付くのはどうなん…

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 20:33:07 

    「◯◯の素」やめんつゆを忌み嫌う人って結構いるよね。
    だから、同性と初めてスーパーに行くときは仲良い人でもちょっと緊張する。
    で、向こうがかに玉の素買ってたりすると、大好き!って思う。

    +35

    -7

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 20:33:11 

    ネットで話題ニュース - Chirpiton
    ネットで話題ニュース - Chirpitonchirpiton.com

    ネットで話題ニュース - Chirpiton Chirpiton総合芸能人漫画映画実業政治技術学生経済IT健康 サイゾーが運営するメディアや発行する書籍のトピックをお届けしますツイッター、凋落で大量リストラ…使い勝手悪さ、2ちゃんねる化で有力ユーザ離れ【ビジネスジャーナル...

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 20:33:17 

    麻婆豆腐と回鍋肉が一番よく使ってる!!

    ごはんがすすむ!!

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 20:34:00 

    パッケージが美味しそうだし使いたいけど、常備している調味料で作った方が安い!ってケチ根性が出てきていつも買えない…
    でも口コミ大好きだから、みなさんのおすすめ参考になります!豚バラ大根買ってみよう

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 20:36:15 

    いつもお世話になってます♥
    でもたまーに時間ある時にCOOKPAD参考にして自分で一から作るとやっぱり美味しいね(笑)

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 20:37:22 

    これ、美味しそうで買って作ってみたけど…、…正直全然美味しくなかったです…。これならクックパッド見て簡単そうなのを作ったほうが美味しい。

    +22

    -6

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 20:38:09 

    >>47
    最近はルウ使わない人が増えてます。
    ルウは油分が多い上にスパイスが少ないんだよ

    +7

    -15

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 20:38:11 

    これ、ほんっっとにおいしい!
    エスニックカフェで1000円くらい払って食べる味に似てた。
    試してほしい!
    お惣菜の素、使いますか?

    +51

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 20:38:50 

    うちの旦那はむしろ使ってくれって。楽すればいいし、自分で調合してバラつきあるより安定して食べたいらしい。だしの素、回鍋肉と麻婆豆腐の素は常備です。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 20:41:08 

    買ってみて開けたらぺディグリーチャムのニオイがして使わず捨てた。
    お惣菜の素、使いますか?

    +21

    -17

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 20:41:15 

    ガリバタチキンは美味しいです。
    素は安売りのときにしか買いません(笑)

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 20:48:27 

    子供生まれてから使うようになった!おいしくて手軽ですごく便利!

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 20:49:32 

    麻婆豆腐や鍋の素は使うけど
    ガリバタチキンとか〜炒めとかは
    まずいんで使わんです
    この前プルコギ炒め使ったら
    家族に不評で残っちゃったよ

    +4

    -3

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 20:51:41 

    長期の出張で、ウイークリーマンションに住んでた時によく使ったなー。
    日替わりでいろんな料理を試せて楽しかった。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 20:57:22 

    麻婆豆腐、カレールー、鍋の素は使うわ
    身体によくないかもだけど毎日じゃないし、、
    週に1〜2回くらいだわ

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 20:58:14 

    麻婆豆腐とか中華系の味付け難しいやつは使う

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 20:58:31 

    炊き込み御飯と麻婆豆腐は絶対!めんどくさい日用にストックしてある笑 他は大特価でバカ安くなってるときに買うくらいかな

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/23(水) 21:00:46 

    >>47
    うちはカレーはルー使ったりもするけど、シチューはルー使わないかな。

    シチューご飯にかける人って実家がルー使う家だよね。
    ルー使って作るとたしかにご飯に合う味になるし。

    手作りのシチューはご飯にかけない方が美味しいし、そもそもご飯と合わない。

    +6

    -7

  • 93. 匿名 2016/11/23(水) 21:02:17 

    >>80
    このもやし卵あんかけってうちの定番メニューなんだけど、
    自分で作れば卵2個ともやし1袋の約50円(3人前)でできるメニューなんだよね。
    しかも餡もその時々で、中華味にしたり、甘酢にしたり、鶏がらスープ味にしたり、バリエーションも変えられる。
    あんまり頼りすぎも自分のバイタリティーを下げるような気がする。

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/23(水) 21:02:27 

    うちは時々、和光堂の「親子deごはん」シリーズを使う。
    お惣菜の素、使いますか?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/23(水) 21:04:59 

    味の素から出てるシリーズは美味しいからよく使う。
    うちのごはんシリーズは毎回後悔しかしないくらい不味い。2度と買いません…

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/23(水) 21:13:58 

    >>47
    手抜きだなんて批判してないよ 使いたい人は使えばいい
    うちは調味料揃ってて簡単に作れちゃうから、わざわざお金出して買いたくないの
    シチューは小麦粉バターで作るけど、カレーはうまくいかないからルーに頼ってるよ

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2016/11/23(水) 21:14:42 

    松坂桃李くんのCMの皮めパリパリガーリック焼きの素とても美味しいですよ!

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/23(水) 21:21:00 

    素など使う人って、私から見たら金持ちだよ

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2016/11/23(水) 21:21:45 

    うちのごはんの
    あんかけ豆腐とすき焼き肉豆腐が好き

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/23(水) 21:27:55 

    本当はたまに使いたい。
    でも旦那が嫌がる…。
    いいじゃん、毎日使う訳でなし、たまにくらいさあ。手作り手作りってうるせーよ!

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/23(水) 21:28:23 

    結婚5年目。料理苦手だから私としては使いたいけど、旦那が嫌がる。
    だから内緒で、グラタンとかラザニア作るときは、ソース缶を使ってたんです。
    そしたら、私の作る料理で1番美味しいのは?という話になったとき「グラタンとラザニアが1番うまいよな!」だって。
    私の手料理って…(泣)

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/23(水) 21:30:05 

    >>23
    アヒージョ美味しそう!
    買ってみよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/23(水) 21:35:01 

    香味ペーストとかウェイパー使ったチャーハンの方が美味しいらしいから、使ってる。
    あと、唐揚げの素も毛嫌いしていたけど、ガルちゃんで知った唐揚げ粉使って見たら油汚れないし、お弁当に入れてもカリカリで旦那に「今日の唐揚げ美味しい!腕あげたね!」って褒められた。
    もう、すぐにストック買ったw

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/23(水) 21:36:19 

    ほぼ使わないなぁ。
    調味料揃ってるし専業で時間あるからさ。
    ちらし寿司の素は使うときあるかな。
    六さん亭監修のやつは具が大きくて美味しいよ(^o^)

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/23(水) 21:50:16 

    私もお世話になってる。
    結婚した当初はなんか手抜きなのかな、こーゆーのって…しかも味とかどーなの?不味そうじゃない??とか思ってたけど、仕事で激務が続いて頼ってみたら普通に美味しくてビックリ(笑)

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/23(水) 21:52:00 

    柚子胡椒パスタはまずかった。
    柚子胡椒ってあんな味なんだね。
    期待と違った。

    麻婆豆腐は各社、甘さ選べて外れなし!

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/23(水) 21:53:17 

    中華料理の調味料は割りと手に入りやすいから中華料は作るけど、市販の素とは何か違う…。
    我が家はどちらも美味しいと食べてくれます。
    でも素は味が濃いよね。それが美味しくもあるんだけど、やっぱり気になるから、素の売り場で迷って、自分で作る事が多い。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/23(水) 22:00:15 

    基本使わない主義だけど、たまにどうにもこうにもヤル気が出ない時に使ったりする。

    でも美味しいって褒められても嬉しくないし、素を使った日は「作った」と言い切るメンタルは持ち合わせていない・・・
    正直作ったうちには入れられないよね。

    +9

    -6

  • 109. 匿名 2016/11/23(水) 22:01:44 

    カレールウと味覇は使う
    麻婆とか炒め物は味が濃くて飽きちゃうので使わないなー
    慣れればそんなに面倒じゃない

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/23(水) 22:11:18 

    麻婆豆腐、一回自分で陳さんのレシピで作ったら美味しすぎて素は使えなくなった。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/23(水) 22:12:31 

    素使わないだけで意識高い系になるんだ
    笑える
    料理好きだし美味しいもの食べたいだけなのに

    +24

    -5

  • 112. 匿名 2016/11/23(水) 22:28:46 

    普通に美味しいし楽だしボリューム出るから春雨系のはよく使う!
    チャプチェとか麻婆春雨のに野菜を沢山入れて作ってます。
    お惣菜の素、使いますか?

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/23(水) 22:34:29 

    ~の素は使わないけど、だしの素、めんつゆ、ウェイパーとか鶏がらのダシは使います。
    これくらいあれば、後はさしすせそなどの調味料足せばだいたい作れちゃう。
    料理好きなのもあるんだけど、たぶん自分はケチなんだと思うよ。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/23(水) 22:35:06 

    >>36
    素使ったほうが美味しいって言われるよりいいわ。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/23(水) 22:37:43 

    >>106
    今度その気になったらでいいから、ペペロンチーノにゆずこしょうちょっと足してみて!
    すごくおいしいから~

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/23(水) 22:54:50 

    最近はこの麻婆豆腐が美味しかったです!
    本格的なお味でした(*^^*)
    お惣菜の素、使いますか?

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/23(水) 22:58:42 

    >>98
    わたしは逆のイメージだな。

    体に入れるものにこだわれるのは心とお金に余裕がある人だと思う。
    いわゆる「丁寧な暮らし」してる人を意識高い系と小馬鹿にしたり、やたら嫌ったりするのもその辺の妬みもあるんじゃないかなと思ってる。

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/23(水) 22:59:09 

    鍋のスープ使ってる人多いみたいね
    自分で味付け派だったから気になって売り場見たら高くて買う気が失せたわ・・・
    みんなお金持ち!

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/23(水) 23:00:42 

    うちのごはんシリーズは何だかね…
    ○○さえ足せば出来ると言うけど
    それだけで作るとショボくなっちゃうので
    お肉なり足す必要が出てくる

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/23(水) 23:15:12 

    使わない派は堅実な人が多いですね!
    見習わないとと思います。
    考えてみたら値段とか気にした事なかった(^_^;)

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/23(水) 23:18:28 

    たしかに楽チンだよ
    楽チンなんだけどさ、、子供らにとってのお袋の味がそれってさ~なんかやじゃない?

    けして超上手って訳ではないけど、母親の作ってくれる優しい薄味のご飯が私は好きだなぁ

    +14

    -3

  • 122. 匿名 2016/11/23(水) 23:45:32 

    時短だよね。フルタイムで仕事して子育てして家事してってなると、頼らざるをえない。それなりの味になるし。
    あー専業主婦になりたい(専業主婦もまた違った大変さはあるけど)

    +7

    -4

  • 123. 匿名 2016/11/23(水) 23:49:35 

    >>43
    そこまでして素使う意味がわからん
    せっかくの良い舌をバカ舌にしたいのね
    味覚は慣れだから、塩分量とかもだけど慣れるとどんどん悪い方向いくよ

    +5

    -5

  • 124. 匿名 2016/11/23(水) 23:53:10 

    たまに使うのはありだと思う。
    便利だし
    世の中惣菜やインスタント食品が溢れてる中でそれを一切摂らない人はそういないでしょう。
    ただそれがスタンダードになるのはやっぱり体によくない

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/23(水) 23:57:16 

    クックドゥはおいしいよねー!!
    中華系の再現て実際難易度高いし手間かかる。
    四川風麻婆豆腐なんて山椒足せばクックドゥならお店の味じゃない?!


    月一も作らないんだし中華は調味料揃えるよりクックドゥに頼った方が経済的。

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/24(木) 00:25:49 

    結婚してた時は、家にあるもので出来そうなのもは、基本的に素を使わないように頑張ってました。今は独り身なのですが、素は量が多くて結局素は使わずにいます。気分的に次の日もそれを食べたいかと言われたら違うと思って。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/24(木) 00:42:52 

    中国人ならね、麻婆豆腐や回鍋肉を〇〇の素を使えば手抜きだろうけど、
    日本人なんで味の決め手がピンとこないから、素だと助かるよ。

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2016/11/24(木) 00:53:15 

    読んでて思った

    使う人は 高いと思っても面倒だから身近なスーパーで何でも買い揃える人
    使わない人は 肉、魚、野菜、それぞれ安く買えるとこを使い分けてる人

    +3

    -10

  • 129. 匿名 2016/11/24(木) 01:01:56 

    麻婆豆腐、カレールウ、鍋みそはよく買います。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/24(木) 01:04:16 

    うちのごはんシリーズ美味しいと思ったためしがありません

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/24(木) 01:26:16 

    >>130
    私は素たまに使うけど、うちのごはんシリーズは当たった事ないからもう買わない。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/24(木) 01:28:27 

    >>128
    まさにそれです。
    面倒だから近場のそんなに安くないスーパーで何でも買ってる。
    折り込みチラシとかチェックした事もない。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/24(木) 01:35:16 

    チャーハンの素が美味しくてたまに使います。
    最近はヒガシマルの焼めしがお気に入り。
    お惣菜の素、使いますか?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/24(木) 02:18:52 

    結婚したてで知らない頃は、すきやきのタレとか使ってた
    家にある砂糖 醤油 酒とか適当に使えば出来ちゃうのにもったいないことしてたな~

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/24(木) 06:02:08 

    クックパッドで調べて作るようになった。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/24(木) 08:02:32 

    >>128
    いや、どちらかというと値段云々というよりレトルトが嫌いなんじゃない?

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/24(木) 08:08:05 

    >>134
    わたしは市販のすき焼きのタレは甘過ぎて無理でした(><)
    安いやつだからかなと思い、今半のとか高めのも試してみたけどやはり撃沈。。。

    すき焼きに限らずですが、〇〇の素系は砂糖多すぎなイメージです。
    自分で作ると好みの味に調整できるのがいいですよね^^

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/24(木) 08:15:29 

    >>137
    今半はお店の味がそもそもめちゃくちゃ甘いから仕方ない。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/24(木) 08:20:20 

    >>108です。
    マイナス多くてびっくりしました。
    えっ、半分くらいの人は私が作ったって自負しちゃうんですか?
    だって自分の料理の実力じゃないですよね?
    けして素を使うことを馬鹿にしたり否定している訳じゃないですし私自身もたまに使うことありますが、それはちょっと図々しいんじゃ・・・(笑)

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2016/11/24(木) 08:36:41 

    素がおふくろの味とか悲しいね笑

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2016/11/24(木) 08:41:10 

    >>128
    いやただ味が嫌いだし作ったほうが断然美味しいからだよ。
    自分自身はずぼらだしスーパーはしごなんてどうしてもいるものが無かった時しかしたことない。


    調味料なんてそんなすぐ期限切れないし、揃えてればいろいろ使えるから。ちゃんとした味覚えたらとてもじゃないけどレトルト美味しいとは思えないよ。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/24(木) 09:02:07 

    ~の素も使わないしパスタソースも使わないです
    調味料揃ってて何でも作れちゃうし、何かが欠けてても代用で済ませちゃうこともある

    パスタソース買うくらいなら、トマト缶買ったりタラコ買ったりして作りたい
    たまに市販のソース買ってみるけど、おいしくないし高くつくから手作り派です

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/24(木) 09:18:28 

    たまに使う。
    そしてこっちの方が夫の食い付きが良い…。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/24(木) 09:25:45 

    >>47
    批判ではなくてシチューの素はチョー簡単だから試してみて。
    トピずれるけど、
    バターに小麦粉を溶かし牛乳でゼラチン状に固まるまで煮るだけ。それを素としてシチューを作るときは更に牛乳を加えればいい。
    味付けは塩で充分で優しい味になる。
    カレーは、作り方わかんないからルー買うけどシチューは家にあるものでできるからルー高いしで買わなくなった。
    よかったら試してみて。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/24(木) 09:28:05 

    >>137
    すき焼きは自分で割下作るのが一番美味しいよ。周りもみんなそうしてる〜

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/24(木) 09:31:19 

    >>136
    まあレトルトの味がおいしいと思わないのもあるんだけど
    家にある調味料で作れるのに、わざわざお金出して無駄なもの買いたくない
    それならもう1つ肉なり野菜なり買ったほうがいいわ 私はね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/24(木) 09:33:34 

    >>145
    今なら作り方わかるから自分で作るのが一番美味しい~って思えるんだけど
    なんせ当事は作り方を知らなかったから(笑)

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/24(木) 09:34:32 

    >>147
    当時 でした

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/24(木) 09:39:06 

    よく共働きを理由に手抜きする人いるけど、フルタイム正社員の共働きでも素は使わないし餃子もコロッケも手作りする人はします。

    母親(共働き)がそうしてくれてたのを見て育ったし、私もそうしてます。
    特段たいした事ありません。

    +3

    -7

  • 150. 匿名 2016/11/24(木) 09:44:15 

    たまに使います。たしかに楽です。

    でも食卓に出す時、なんとなく後ろめたい気持ちがあります(笑)
    家族に「ごちそうさま~♪」なんて言われると、いえいえいえいえ・・・そんな、礼には及びません( ´•д•` )って思います(笑)

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/24(木) 09:48:46 

    >>144
    ほんとそう思う
    ルーを使うとしても牛乳か生クリーム必要なんだし、小麦粉バターあればルー必要ないわ
    うちはウェイパーなど鶏がら系も使うけど
    レンチンでも簡単に出来ちゃうから知らない人は試してほしいね

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/24(木) 09:53:10 

    >>149
    専業主婦で手作り派の私でも餃子やコロッケはちょっと面倒だなって思うけど
    さすがに中華など炒め物は調味料足したり合わせたりするだけだから大した事じゃないと思う

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/24(木) 10:53:44 

    常備している醤油、みりん、酒、塩、こしょうなどで済む味付けなら、家にあるもので済ませたいから〇〇の素は使わない。
    でもたまにしか使わない調味料もあるし、仕事で疲れた時とかに、〇〇の素を使うとめっちゃラク!!!

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/24(木) 11:09:21 

    パルシステムの便利つゆ(めんつゆ)は美味しいので重宝してる。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/24(木) 11:22:24 

    >>149
    まぁフルタイムって言ってもいろいろだからなぁ。うちの職場は毎日22時くらいまでは残業だから、帰って1からはなかなか作る気にならない。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/24(木) 11:24:51 

    使う人は「使うよーこれおいしいよー」、使わない人は「うちは使わないよー」でいいじゃん。
    お互いをディスる必要はないでしょ。

    わたしはガンガン使う派です。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/24(木) 11:37:46 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/24(木) 12:19:52 

    うちのご飯はまずかったので2度と買わない。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/24(木) 12:42:09 

    母がよく使ってたよ
    お手製より美味しかったんで好きでした
    キャンベルのクラムチャウダー大好き!!

    自分じゃ一人暮らしなんで余る気がして使ってなかったけど、調味料の賞味期限が切れるから素を使った方が美味しいだろうな(笑)
    期限内に使いきれるのはバターぐらい

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/24(木) 13:50:54 

    使うよ~!
    特に夕方1件用事入るとね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/24(木) 15:17:41 

    専業だから基本手作りにしてるけど、時間がないとき便利でいいよね!ガリバタチキンと鍋の素大好き。
    麻婆豆腐の素使う人多いけど、挽肉足したりするの?それとも書いてあるとおりに豆腐だけ?肉足さないと私にはヘルシーすぎて食べた気がしないwでもそうすると高くつくから、結局麻婆豆腐とか中華系は手作りするようにしてる

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/24(木) 15:21:01 

    >>144
    うちもシチューは手作り。簡単にできるしルー使うより安いよね。
    カレーはスパイスの調合難しいしカレー粉使っちゃうw

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/24(木) 15:28:14 

    中には美味しいって思うのもあるけど、大抵は自分で作ったほうが美味しいよね
    忙しいときたまに買うけど、リピしたいっておもったことがあまりない

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/24(木) 15:54:01 

    中華系は使う
    回鍋肉とか麻婆豆腐とか

    あとはあまり使わない
    いろんな調味料が混ざりすぎておいしくない

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/24(木) 16:13:37 

    本当は、割高だから使いたくありません。
    ただ、旦那が姑の料理と比べてくる。
    旦那のために常備してあります。
    「お義母さんは、こういうのださないのに」文句を言われ泣きそうなりました。
    お惣菜の素を使うと「美味しい」って食べてくれます。
    少し、悲しい理由かな。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/24(木) 16:25:25 

    でも、おふくろの味=だれもまねができない味は、憧れるわ。隠し味とか。
    料理上手な人と、時間に余裕がある人うらやましいな。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/24(木) 17:05:55 

    愛用してましたが妊娠してからつわりで一切受け付けなくなり自分で全部作らないといけなくなりました…こんなことあるのか…

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/24(木) 17:49:13 

    最初の方のコメの使わない派のマイナスの量が怖い

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/24(木) 18:47:06 

    なあ〜んとっかっしてくれる〜
    うっちっのっごっはん♪

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/24(木) 18:50:38 

    麻婆豆腐、よく買います!
    何だかんだで安っぽいお味の安いプライベートブランドの素をリピしてます(^^)
    でも高級品と思って他の惣菜の素はなるべく買わないようにしてます。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/24(木) 19:30:27 

    使う。
    中華系は調味料を揃えるのが面倒だし使い切れない。
    割高になるのはわかってるけど、手軽だし、何も考えずに作れるから「今日は作りたくないなぁ」と思った時は便利です。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード