ガールズちゃんねる

外食中の「マズイ❗️」に対して

176コメント2016/11/22(火) 14:01

  • 1. 匿名 2016/11/21(月) 13:28:50 

    外食中、旦那が美味しくないとすぐにマズ❗️と言ってきます。私は美味しくなくても一緒に食べてる人の中には美味しく食べてる人もいるかと思うのでその場では何も言いません。てか、それがマナーなのでは?と旦那を怒りますがなかなか直りません。

    子供にもそれがうつりそうでイヤです。
    子供は特に素直なので言いかねないし、かといってまずくても美味しいと言いなさいと言うのも酷なきがします。みなさん、子供がもし外食中にマズイ❗️と言いだしたらどう対応しますか?

    +209

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/21(月) 13:29:50 

    交際中は気にならなかったのかしら…

    +304

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/21(月) 13:30:21 

    そういう人いるよね。一緒にいたくない。恥ずかしいから。

    +496

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/21(月) 13:30:28 

    ボリューム抑えようねと言う。
    好みは強制できない。

    +256

    -11

  • 5. 匿名 2016/11/21(月) 13:30:37 

    作ってくれた人が悲しんじゃうよ
    ママもマズいって言われたら悲しいって言う

    +192

    -13

  • 6. 匿名 2016/11/21(月) 13:30:42 

    不味くて今すぐ吐き出したいけど何ごともなかったようにモグモグ食べる。

    +60

    -9

  • 7. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:01 

    せっかくみんな楽しく食べているんだから、
    そういうことは口に出して言わないでと言う。

    +273

    -1

  • 8. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:04 

    すぐに不味い言う人と一緒に食事してると、気分が悪いよね

    +368

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:05 

    テーブルの下で足を蹴る

    +165

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:17 

    +50

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:21 

    子供のこと心配するなら一番近くの大人2人がしっかりしなきゃいけないんじゃない?
    旦那さんに注意するだけじゃなくなんで注意してるか説明したほうがいいよ

    +126

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:27 

    +12

    -13

  • 13. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:32 

    ホント分かります。
    わざわざ萎えるような事言わなくても良いのに。
    思ったことを全て言葉にしちゃだめなのよ。と教えます。

    +219

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:36 

    たとえ不味くても
    作ってくれてる人がいるのに
    それを言葉に出すのは大人として、、

    むしろ子供でもそのくらいのことはわかる

    +103

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:44 

    大きい声で言うのはどうかと思うけど、感想くらいはいいと思う

    +81

    -21

  • 16. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:48 

    自分で選んだものがまずいって見る目がないんじゃない?って思う。

    子供は、家でちゃんとしつけてればそんな事言わない。

    +8

    -19

  • 17. 匿名 2016/11/21(月) 13:31:50 

    先に美味しいと思う所に連れて行く。

    +11

    -10

  • 18. 匿名 2016/11/21(月) 13:32:20 

    >>10
    >>12
    連発で見ると、迫力2倍!

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/21(月) 13:32:24 

    旦那もしかしてアス?

    +24

    -30

  • 20. 匿名 2016/11/21(月) 13:32:47 

    子供がマズイって言ったら、
    「無理に食べなくていいから、マズイって何度も言わないで静かにしてなさい」って言い聞かせる。

    +113

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/21(月) 13:33:02 

    中学生くらいまではそういう子いたな(笑)
    いちいちその場で口にするのははっきり言って頭悪いと思う。店を出るなりうちに帰ってから好みじゃなかったなぁとか言えばいい話で。

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/21(月) 13:33:03 

    父親のそれ放置してるのに、子供だけ注意できないよね。
    今から旦那さんに、そういうの人前でやめて、って形だけでもたしなめていたら
    子供にも注意しやすいのでは。

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/21(月) 13:33:05 

    ちょっとからいね〜とか子供には濃いかなと言ってごまかす。

    +2

    -7

  • 24. 匿名 2016/11/21(月) 13:33:07 

    自分の口にあわないことをまずいって表現するのは幼児語だと思ってる。

    +139

    -8

  • 25. 匿名 2016/11/21(月) 13:33:19 

    そう思ったら「思ってた感じと違った―」って言うようにしつける

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/21(月) 13:33:20 



    うちはあんまり好きじゃないなとか自分は好きな味ではないとか濁すような言い方をするようにしてます
    テレビでまっず!とか言ってるのを聞くのも気分のいいものではないかな

    +64

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/21(月) 13:33:43 

    困りますよね。
    私も有名なビュッフェ調べて予約して友達連れてったら、まずい、オエーを大声で連発してて、譲れない価値観の違いと感じて疎遠になりました。

    家族だとそうはいかないからお察しします。
    配慮や感謝ができないと人生損します。

    +112

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/21(月) 13:33:52 

    でも本当にマズイ店あるからね笑

    マズ!って言いたくなるのはわからんでもないわ

    +80

    -18

  • 29. 匿名 2016/11/21(月) 13:34:02 

    >>2で結論出てる

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/21(月) 13:34:14 

    安さが売りのファミレスとかで そういうこと言う人とかいるけど、だったら高いレストラン行けよって思う(笑)

    +96

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/21(月) 13:34:20 

    イキってる若者に多い気がする。

    とっても恥ずかしい人達。

    +111

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/21(月) 13:35:09 

    そんなうまいもの食ったことねーくせにうるせーんだよ、バカ舌!!

    って怒る。

    +17

    -14

  • 33. 匿名 2016/11/21(月) 13:35:46 

    まずそうな店に入っちゃうのも問題あるね。店選びから慎重になったら?

    +14

    -13

  • 34. 匿名 2016/11/21(月) 13:36:03 

    >>32
    うわーw

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/21(月) 13:36:26 

    外食ならまだしも、新築のお友達のお家でパーティしようってなったときに、そのお友達が頑張って作ってくれた料理に対して「マズっ!食べるものない!」って言ってしまった子供がいました。大人は美味しいけど子供にしたらマズイってこともあるんですね。そのお母さんは「美味しいじゃん!」って言ってフォローしてたけど、子供は正直だからなおさら料理を作ったお友達はショックを受けてしまったようで、もう人にお料理作らないと裏で言ってました。

    +149

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/21(月) 13:36:27 

    だんなさん周りが見えてないか人の気持ちがわからない人?作ってくれたのは機械ではなく人で、その人にも感情があると言うのは?店員にタメ口もよくないよね。

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/21(月) 13:36:44 

    うちの旦那はまずいは言わないけど、
    少ない!!っていう

    どんだけ食べるの、ほんとやめて...

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/21(月) 13:37:02 

    以前、うどんを注文して味がしない時がありました。きっと調味料を入れ忘れたのだと思います。その場は黙って食べ、アンケート用紙があったので味がしない事を書きました。他のテーブルにもお客様がいるのでまずいとは言えませんよね。

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/21(月) 13:37:13 

    100歩譲って好意的にとらえるなら、嫁さんの料理が旨いと取りたいですがね。なら素直にそう言ってくれればいいのにね。賢くないな。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/21(月) 13:38:05 

    うちの母もそうです。「まずい」「しょっぱい」店員さんに聞こえるように大声で。
    やめなよ、と言うと「わざと聞こえるように言ってあげてるのよ親切よこれは」と斜め方向なことをほざくので「だったら店長呼んで目の前でまずいから直せ。って言えば?聞こえよがしって一番嫌いだ」と言いました。一緒にご飯食べるの恥ずかしい、とも。
    最近少しマシになってきたようです。まずかったら二度と行かなければいいだけのことですよね。

    +146

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/21(月) 13:38:14 

    旦那さんに「大人げないね(大人になって)」と言う

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/21(月) 13:38:14 

    『口に料理を合わせるんじゃなく、料理に口を合わせろ』と母親に言われて育ったから、不味くても言いません。
    同じこと言ってやったらどうですか??

    +11

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/21(月) 13:38:24 

    友人にいたわ(^_^;)女でこれはないなとおもった。
    旦那さんかわいそう

    +23

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/21(月) 13:38:40 

    そもそも、外食で「まずい」と思うほど口に合わなかったという経験がない。
    ちょっと味が濃いな、スパイスききすぎだな、ご飯の炊き方がちょっとな、とかは思っても、「まずい」とまでは思った事がない。
    私が味覚音痴なのか?
    でも、まずいなんて思うなら、味覚音痴のままでいいや。

    +90

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/21(月) 13:38:55 

    ほんと>>2だね
    食事の好みがあるのはわかるけど言われて怒るとか子ども

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/21(月) 13:39:15 

    ウチの母親がそのタイプで一緒に外食すると恥ずかしい。ケチつけなきゃ損だと思ってるんだろうか。何度言っても直らない。

    +70

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/21(月) 13:39:25 

    >>37
    追加でオーダーすりゃいいのに

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/21(月) 13:39:41 

    思ったことをよく考えずに口に出す。
    これほど恥ずかしく大人気ない事は無い。

    と、常々子どもにも言ってるし自分にも言い聞かせてる。

    +54

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/21(月) 13:40:18 

    子供ではないですが母親がソレです。しかも安いファミレスとかでも言う。
    子供が言うのと大人が言うのはまた違いますよね、、子供は好き嫌いとかあるからまだ許せる。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/21(月) 13:40:26 

    子供ならまだしも、大人がマズイはないよね。
    旦那大丈夫?もしくは海原雄山みたいな美食家?
    外食中の「マズイ❗️」に対して

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/21(月) 13:40:28 

    まずいもんは、まずい。もちろん大声で言わないけど
    正直に言って駄目なの?

    +9

    -33

  • 52. 匿名 2016/11/21(月) 13:41:16 

    高い金を出してまずかったら、大声では言わないけど、思わずハズレだったねと言ってしまう。
    なんでもかんでも、まずいと大声で言うのはどうかと思うけど、軽く意見言い合うのはいいと思うよ。あんまり、まわり気にしすぎて美味しいねというのも違うし、無言もなんだかな。

    +20

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/21(月) 13:41:47 

    外食でマズイと言ってると
    店主に聞こえた場合
    何か入れられそうで怖い・・・、
    つばとか、雑巾の絞り汁とか
    落ちたものを入れられるとか。
    そりゃ、無いかな。

    +5

    -20

  • 54. 匿名 2016/11/21(月) 13:42:36 

    昔、チェーンのパスタ屋でランチしてたら隣のカップルの男が「塩気が足りないなー」「もっと塩気あったら旨いんだよなー」とかチェーン店ごときで出てくる料理にケチつけてて、しまいに「すいませーん、お塩ください」って塩たのんでガンガン振り掛けて旨い旨い言って食べてるのを見てどん引いた。絶対しょっぺーよ、アレ。

    +48

    -5

  • 55. 匿名 2016/11/21(月) 13:42:42 

    幼い子供ならまだしも、大人がそういうこと言ってると 本当頭悪そう
    その場で言うのがまずありえないけど、せめてまずい以外の言葉で表現してほしい

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/21(月) 13:42:45 

    >>51
    言ってもいいけど、聞こえよがしとかやめた方がいい。
    周りには美味しいと思って食べてる人もいるかもよ?
    言うなら店でてからがいいよね。

    +51

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/21(月) 13:43:57 

    旦那も小さい声ではあるものの「マズイね」って言うので、その場ではそれは失礼だわって言います。店の外ならいいけど、店の中ではありえない。場所考えろって思う

    +16

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/21(月) 13:44:00 

    外食で不味かった場合…そこまでで食事を終えるか、場合によっては完食した後、料金を払って店を出て聞こえないところまで行ってから思いっきり言う。そしてその店には二度と行かない。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/21(月) 13:44:02 

    これ、姑がこれだわ。

    店のメニューに無かった「炭酸水」を無理やり作ってもらったのに、店員さんがいる前で「何これ、炭酸抜けてるやん」と言ったり、運ばれてきた料理にケチつけたり…
    そう言う人とは外食しない

    +59

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/21(月) 13:44:32 

    それさ、まずいんじゃなくて「きらい」なんじゃないの?
    幼稚な人って嫌いなものを「まずい」「美味しくない」って言い訳して食べないよね。

    +57

    -4

  • 61. 匿名 2016/11/21(月) 13:44:44 

    外食でそんなに失敗した経験ないな。
    コンビニ弁当は冷たくて肉が固くてマズいと感じるけど、ガストとか安いファミレスでもマズって声あげちゃうほどのマズいものないよね?
    よほど舌が肥えた方なのかしら。

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/21(月) 13:44:57 

    露骨にマズイと言うのは問題かもしれないけど、一生懸命作ったから
    批判しちゃいけないってのも、どうかと思う。

    +10

    -9

  • 63. 匿名 2016/11/21(月) 13:45:05 

    人が作った料理をまずいなんて、聞いただけで気分悪い。
    家で自分で作ってろって思う。

    +31

    -8

  • 64. 匿名 2016/11/21(月) 13:45:37 

    わたしマズい店行った時
    あからさまに顔が変わったの、店の人分かったんだと思う。友達もなんにも喋らなくなったし。笑
    そしたら、店の人が「お口に合わなかったですか?」ってドリンクとフルーツサービスしてくれた所あったわ…

    +15

    -7

  • 65. 匿名 2016/11/21(月) 13:45:39 

    青汁だけは「まずい!」って言っても許されると思う。ただし、もう1杯飲むこと(笑)

    +60

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/21(月) 13:46:03 

    夫婦揃って言っている…
    そして、どれだけ美味しくないのか味見して感想を言い合っている。
    義理の家族も皆そう。
    家族内で聞こえる音量で話して、店の人には言わないよ。
    自宅で作ったものも同じで、皆でコレを足したらいいんじゃないかとか入れすぎたんだとか言って、次に作るときの為に参考にしている。
    義母にも遠慮なく言うよ。義母からが聞いてくるし。

    +7

    -39

  • 67. 匿名 2016/11/21(月) 13:46:11 

    周りのお客さんも嫌な気持ちになるよね。

    +50

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/21(月) 13:47:46 

    「この肉固い!」「なんかこの味飽きた」「なんか思ってたのと違~う」と、平気で言って残す同僚がいたわ。
    しかもレタスとかの下にこそこそ隠して残すの。
    安いランチに何を期待してんの??と、恥ずかしくなった。

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/21(月) 13:49:12 

    >>66
    そういう人達に遭遇したことあるけど、周りには案外聞こえてるよ。
    すごく気分悪かった。

    +52

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/21(月) 13:49:13 

    >>66
    でも不味いとき口に出るよね。
    テーブルにある調味料どれかけたら食べられるかとか試したりするし。
    内々で話すだけならいいじゃん。周りもそんなに聞き耳立ててないよ。

    +9

    -20

  • 71. 匿名 2016/11/21(月) 13:49:51 

    まずっ!って言うと作った人の努力とか気持ちを無碍にしてるようでなかなか出来ないな〜。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/21(月) 13:50:12 

    >>1
    旦那の発言聞いた周りの客まで気分悪くなるし、あなたたちも恥かくから外食やめたほうがいいよ。
    それにマズイと思っても、外で言うべき。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/21(月) 13:50:41 

    ママ友のご主人が、ママ友が作った料理にケチをつけるらしいんだけど、それを見てるからなのか、ママ友の息子もレストランで出された料理にケチつけたりごっそり残したり。
    たとえ子供でも見てて気分悪い。

    +38

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/21(月) 13:50:49 

    ないわ~⤵
    後でなら愚痴は聞くけどね
    回りの人も聞こえると嫌になる

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/21(月) 13:51:13 

    不味いと言うより、自分の口には合わないという言い方のほうがまだいいよ。
    不味い!と言われたら、一緒にいるほうも嫌になる。

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/21(月) 13:51:15 

    父が言う人。もし子供が影響されても、社会に出て分別がついてくると言わなくなるよ。
    それまでは母親が上手に子供に教えないとね。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/21(月) 13:51:35 

    うちのお父さんもそう。
    自分が買ってきたやつに絶大な自信を持ってるからお母さんが買ってきたもので味が好きじゃなかったら、

    「これ美味しくないね」ってすぐ言う。

    じゃあ自分で買ってこいー!
    でもお父さんが買ってきたものは、味濃い揚げ物とか塩分が気になるものばかり

    +18

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/21(月) 13:52:12 

    どういう教育受けてきたんだろう?
    まともな社会人とは思えない言動

    +35

    -3

  • 79. 匿名 2016/11/21(月) 13:52:25 

    >>59
    うちの姑もそう。
    外食して料理が出されたら「この量でこの値段。はぁ~、あほらし」「なんやこの料理、レンジでチンやないか~」と、言いたい放題。
    関西のおばちゃんあるあるなんだろうけれど、一緒に外食したくない。クチャラーだし、ボロボロ溢すし、食事中の言葉使いも汚ないけれど、食べ方も汚ない。

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/21(月) 13:52:58 

    義母がそう。
    凄い不味そうな顔してマズ~イ(ΦωΦ)失敗だね~、でもせっかくだし我慢してだべるね♪お母さん残さず食べるのが信条なの!
    だって。
    何が信条だアホゥ!と思う

    +27

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/21(月) 13:53:54 

    姑がそう。
    自分の料理に絶大な自信があるから、結構外食を見下す。でも私はたいていのものは美味しく食べちゃうからほんとに気分悪いです。姑の料理は確かに美味しいけど普通の家庭料理なのに。
    そんな感じで悪気なく色々貶すから、何かしてあげようという気がどんどんなくなる。この前もあるものを夫がリクエストされ、探して送ってあげたら「思ったのと違った。」って・・・夫は自分の失敗みたいにシュンとしてたけど、そんなことはっきり言う方がおかしいと思った。高いものじゃないけどお金だってもらってないのに。でもそこで私が姑非難すれば今度は夫が怒り出すから何も言わないけどね。

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/21(月) 13:54:23 

    どんな店で発言したかは分からないけど、本当に美味しいものを求めるなら、1人1万とかそれなりのお店にいきなさい。
    まさか、千円以下の店で言ってないよね?

    +24

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/21(月) 13:54:50 

    そういう、お金出してる方が何しても許されるみたいな行動の人嫌だわー。
    大人げないし、そういう店を選ぶ方にも問題があると思わないのかなー。

    +30

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/21(月) 13:54:51 

    私の母もそう。
    「マズイと言わずに私の好みじゃない」
    と言うように頼んでいる。
    味覚は人それぞれなのに自分の味覚にそんなに自信あるのかな?
    一緒に食事していて恥ずかしいので最近は誘いを断ってます。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/21(月) 13:55:03 

    好みがあるから、好きじゃないって言いなさいって言う。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/21(月) 13:55:13 

    美味しく食べてるときに「まずっ」って聞こえてきたら良い気はしない。

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/21(月) 13:55:19 

    うちに友達親子が来たとき、手料理を出したら子供が親に小さい声で何か言ったので、親が「何?もっと大きな声で言って」と促したら「これまずいね!」と…
    気まずかった。ごめん。次からは出前取るわ。

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/21(月) 13:56:18 

    うちの知り合いの50代女性もそういう人が居て、
    人の料理を落として、
    最後は自分の料理が世界一だと言いたいみたいなんだけど。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/21(月) 13:56:17 

    TPOをわきまえろと習わなかったの?
    店の中で声だして言うなんて最低にも程がある

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/21(月) 13:56:19 

    ねえ、義母とか書いてるけど、
    主さんのは旦那と子供のことでしょ
    ババアの愚痴と今後の子供のこととごちゃごちゃにしてる人多いなw

    +12

    -12

  • 91. 匿名 2016/11/21(月) 13:57:23 

    元彼がそうでした。
    お店で食べていちいち「まずい」「微妙」「○○のお店の方がまだマシ」とか。私から見たら「味の違いがわかる俺」に酔いしれてるように思えた。

    味の感想はその人の自由だけど、一緒に食事して楽しくなかった。
    食事って毎日のことだし、食が合わないのはダメだなと思って別れた。

    +29

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/21(月) 13:59:26 

    父がそう、母がそう、義母がそう、姑がそう
    そうそうトピ☆

    +6

    -10

  • 93. 匿名 2016/11/21(月) 14:00:23 

    この料理より、あんたのその言い方がずっとマズイよ。恥ずかしくないの?

    ↑旦那にこう言いなよ。

    +52

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/21(月) 14:00:49 

    でも美味しくないものマズイって言っても良いと思う。
    テレビの食レポみたいになんで我慢して食べなきゃならんのよ。
    周り気にしないで自分の食事楽しんだら?他人がマズイって言っててもスルーしたら良いのに。

    +4

    -19

  • 95. 匿名 2016/11/21(月) 14:00:49 

    >>90

    義母だけじゃなくて知り合い、実母、友達の子、知り合いなどみんな色々な体験例を出してるよ?逆になんで義母限定で噛み付くの?義母さん世代の方かな?

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/21(月) 14:01:08 

    子どもには、人様に作ってもらったものに、
    マズイと口に出していうのは無礼だと教える。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/21(月) 14:01:13 

    まずい!もそうだけど、すぐこの味付け無理だわ~とかこれ食べられないから食べて!もしくは勝手に○○抜きにしてください!とかいう人いる。
    好みやアレルギーは仕方ないとしていちいちうるさい人は食事していてもつまらない。もう二度と一緒に行くものかと内心誓う。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/21(月) 14:04:01 

    >>92
    義母と姑って同じじゃないの?

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/21(月) 14:04:03 

    >>94
    あなたと一緒に食事する人が、あわれですね

    +12

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/21(月) 14:04:14 

    まずいと言わず、そっと残すのが礼儀だよ。本当におかしいと思う味ならお店の人に聞けば良い。他のお客さんに聞こえるように言うのは迷惑。美味しく食べてる人だっているかもしれないんだから。

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/21(月) 14:04:37 

    自分と子供達だけで外食した方がいいよ。
    教育上良くないし、せっかくの外食なのに気分が悪いわ。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/21(月) 14:05:43 

    >>90
    >>59ですが、書き忘れてました。
    こんな姑とうちの2歳の息子を一緒に外食させるのは息子に良くないので私は一緒に外食させません。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/21(月) 14:06:48 

    思ってもその場は相手とアイコンタクトで会話するぐらい。
    帰りの車の中でちょっとイマイチはだったね…と言ったりする。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/21(月) 14:07:28 

    本当にごめんなさい!

    全力でお腹いっぱいのフリをする。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/21(月) 14:07:37 

    食べ慣れないものが苦手な人とは、あまり外食とかレストラン行かないようにしてる。

    何これ臭わない? とか、
    え?!こんなの食べれる?無理だわ。

    って手もつけない場合も多々あるし、そもそもお金を支払っていたとしても失礼、

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/21(月) 14:07:47 

    子供に、お母さんの作った料理には正直な感想言ってもいいけど、人様が作ってくれたものに、まずい、は失礼よ。と夫に聞こえるように言う。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/21(月) 14:08:14 

    よほどの高級店でもないかぎり外食は不味いですからね。だってバイト君が作ってるんだし。
    素材にしても古かったり、肉とかせこく入れたり、やってるパートのおばちゃんの節約生活に付き合わされているだけ。
    チェーン店は基本不味い。

    +6

    -16

  • 108. 匿名 2016/11/21(月) 14:09:15 

    >>107
    おばさんってのは節約意識が身に付いているから、それを職場の調理にも生かそうとするんだよね。
    だって褒められたいのは客じゃなくオーナーだからね。

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2016/11/21(月) 14:10:52 

    >>108
    スーパーのレジ袋にも言えますね。大きなの2枚必要な場面で、1枚だったりだとか、小さいのにするだとか。
    入れば良い理論はやめて欲しい。潰したくないものと2ℓペットボトルの場合は特に。

    +0

    -12

  • 110. 匿名 2016/11/21(月) 14:11:07 

    うちは夫婦揃ってばか舌なのか
    何食べても美味しいね〜ってなる…
    そっちの方が問題かな笑

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/21(月) 14:14:59 

    こんな物を出してて恥ずかしくないのかこれが旨いと思ってるんだろうか。って思うことはある。値段に見合ってれば仕方がないけど、たまにマジかあって思うやつある。あっちの店の方が旨いとかも思ったりするし。もやしの下処理されてたり海老の背わた綺麗にとられていたり、スープがすんでたりするとすごいなって思うけど基本をせず出してくる料理はまずいって言っちゃうな。

    +1

    -10

  • 112. 匿名 2016/11/21(月) 14:15:14 

    なるほど、口に合わない。好みじゃないって言えばいいのか。いい方がソフトだな。
    次からそうしよう。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/21(月) 14:15:49 

    >>109
    スーパーのレジ袋っていまどこも有料ですよね。
    大きい袋下さいと言ってお金払えば良いじゃないですか。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/21(月) 14:17:40 

    >>113
    無料のところ結構あるよ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/21(月) 14:18:00 

    そもそもさ、口に出して言うほどマズイってあんまりない私はバカ舌なの?(笑)
    マズイって、おえーって吐出すレベルじゃないと出ないんだけど。



    +30

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/21(月) 14:21:12 

    >>115
    そっちのがいいけどなぁ。
    出されたものは美味しくいただく。
    バカ舌というより、なんでも美味しく食べれる人なんだなぁと、好印象だ。

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/21(月) 14:23:06 

    子供が前に一度だけ、外食で『まっず!これ無理。食べられない。』と言ったので、家に帰ってから、教えました。
    一生懸命に作ったのに目の前でまずいなんて言われたら悲しいよね?
    これからは小さい声で『これは苦手』と私に伝えてね、と言いました。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/21(月) 14:25:42 

    うちの母は一味違います
    店の中で「美味しいねぇ(ニコニコ)」「来て良かったねぇ(ニコニコ)」
    店を出た瞬間「まっず!高すぎ金の無駄!二度と来ないわ」
    95%くらいこのパターン
    美味しくないなら店の中で褒めなくてもいいのに
    しかも母から美味しいねって振ってくる
    意味がわからない…

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/21(月) 14:26:05 

    うるさい、黙れって言う

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/21(月) 14:30:54 

    >>118
    うちの父もそのパターンだ(笑)
    更に言うと「おまえがあんな店を選んだから!」って人のせいにする
    でも自分は絶対、どこでもいい、任せるしか言わないんだよね~、責任とりたくないんだろうね、我が父ながらちっさい男だわ~

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/21(月) 14:30:58 

    恥ずかしくて同席したくないね…。声に出して周りに聴こえるように悪口を言って優位に立ったつもりでいたいんでしょ?店員に横柄な態度取る客と同じ。
    確かに好みに合わない料理はあるけど、お店を出てから連れとそれとなく感想を言い合うわ。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/21(月) 14:31:58 

    親はどう教育してたんだろう?
    同じようにマズイマズイ言う親だったのかな

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/21(月) 14:32:59 

    いるよね、「まず!なにこれ!」とか聞こえよがしに言う人。
    きっと家族がそんなふうなんだろうね。
    絶対ちゃんと言った方がいいよ!
    お金払ってるからって、そこで発するべき言葉なのか。
    言葉ひとつで受ける印象も違うから、前にも出てるように「苦手」でいいんじゃないの??
    パクチー初めて食べたとき、「自分はこれ苦手」と言う人と「まっず!くっさ!!」と言う人がいて、前者のが聞いても嫌な気持ちにならなかった。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/21(月) 14:33:34 

    結婚する前に外食行った時は言ってなかったの?
    結婚してから言うようになったの?
    後者なら味覚障害かも。

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/21(月) 14:37:58 

    元カレがそうでした。
    自分は美味しいものが分かるアピールもあったと思います。
    その店は二人で選んだのに自分がセンス悪いのかとか気を使って本当に疲れました。
    店員の接客にも文句言うし
    私は別れたけど、自分の納得する店を自分で探してってお願いしたらどう?

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/21(月) 14:38:45 

    >>1
    ひとの旦那に申し訳ないけど、しつけの悪い人間だね。
    付き合ってるときは気にならなかったの? 旦那の育った義家はどうなの?
    面倒だけど、子どもの前に夫のしつけ直しだね。品性というところから。言い聞かせて、叱って、ほめて。
    産んだ覚えのない長男というけど、お疲れさま。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/21(月) 14:39:03 

    しょっぱい、薄い、肉が硬い、ご飯が硬いとか有るけど、いちいち口に出さない。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/21(月) 14:41:16 

    マズイまでは言わなくても、ひと口食べた瞬間あぁあっちの店にすれば良かったとか、しょっぱ。とか言う人も苦手。
    もう少し言い方考えるとか周りの人の反応見てから言葉にしてよって思う。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/21(月) 14:44:24 

    やっぱガルちゃんは世間とズレてる?
    不味いっていう大人も普通にいるよ。
    躾がなってないとか、大人気ないとかみんなはどんだけお淑やかで高尚に生きてんだろうって思ったわ…

    +6

    -22

  • 130. 匿名 2016/11/21(月) 14:45:11 

    子供には
    不味くない。美味しいよ。好きな味じゃないなら、○○は苦手な味って言いなさい。
    って教えてる。

    親である大人がいうのはなんだかね。
    どんな躾されてきたんだ?とは思ってしまう。

    家に帰って話をするならいいけどね

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/21(月) 14:47:19 

    でも、7000円以上の支払いの焼き肉でロースも三枚二千円とかの焼き肉にいって、ちっともおいしくなかったとき、泣きそうになるよ。
    それぐらい言いたいわ。
    レビューとかうそじゃないの。

    +5

    -8

  • 132. 匿名 2016/11/21(月) 14:49:58 

    福岡や大阪はあまりハズレないけど、
    東京だと外食でまともなの食べられると思わない方がいい

    +8

    -8

  • 133. 匿名 2016/11/21(月) 14:51:01 

    まずいって言う人いないなー
    ダメ、苦手、口に合わない、とかに無意識に変換するもんだと思うわ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/21(月) 14:51:24 

    まずいって言って、更にこっちの味覚まで否定してくる人もいる
    「○○これ(味)どう思う?」
    「え、おいしいよー」
    「嘘!まずいじゃん。あんた味覚おかしいよ」
    とかさ。うちの姉なんだけどね。
    そんなの店内ででかい声で言う姉の神経もおかしいわい!

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/21(月) 14:53:24 

    義母がそう
    顔合わせの時に私の実家近くで食事会をしようという事になり、実母が地元で評判がいい料亭を予約してくれて、もちろん支払いも実母がしてくれた。
    食事中に義母は、しょっぱいしあんまりおいしくないわねと義父に言ってるし、食べながら首かしげてるし…
    おいしい物をと張り切って予約してくれた実母に本当申し訳なかった
    普通、思ってても言わないですよね??
    予約してくれた人の気持ちを考えたらそんな事言えないのが普通でしょ!おいしいなんて言わなくていいから、余計な事言うな本当腹立つ

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/21(月) 14:54:38 

    ホテルランチで初めて飲んだガスバチョがゲロマズだったけど、自分の口が貧乏舌なんだと思い心に秘めておいた。

    好みに合わないってあるけど、今時そこまで不味いお店は口コミで潰されて存在出来ないと思う。

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2016/11/21(月) 15:03:46 

    外食だと腹立つ。
    機嫌よく楽しく食べたい。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/21(月) 15:08:29 

    >>73
    子供ってほんと親の鏡だよね
    以前 会社でバーベキューをする事になって 社長が 日頃頑張ってくれている社員を家族ぐるみで招待して お肉をふるまってくれた時。
    ある社員の息子小学4年生くらいかな。
    家でゲームをしたいのに 親に付き合わされたらしく、不満ダラダラ
    「わざわざこんなとこまできて たいした事ない肉食べなくても 俺ん家ではもっといい肉食べてるし!」
    もちろん社長の耳にもはっきり聞こえただろうけど、聞こえないフリしてた。

    躾って大事だよね

    +29

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/21(月) 15:12:52 

    まずい、なんて言ったことない。
    娘も口に合わなかったら、これ苦手って言い方するよ。
    同じく、嫌いな物や事も、苦手って言うよ。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/21(月) 15:21:03 

    >>117

    同意です。
    ただ、一点だけ。

    一生懸命に作ったのに目の前でまずいなんて言われたら悲しいよね?

    一生懸命に作ったのに目の前でまずいって言われたら、◯◯ならどう思う?

    私ならそう聞くかもしれません。
    親の価値観を正として言い聞かせるより、まずは子どもに考えさせたほうが、その後、
    その他のことが起こったときも、自分でちゃんと考えられるようになるかな?と思うからです。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/21(月) 15:21:14 

    >>113
    じゃあスーパーをドラッグストアに脳内変換したら?どこで貰う袋ではなく、そのような袋をくれる店の話なんだから。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/21(月) 15:21:31 

    >>141
    相手にしない方がいい。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/21(月) 15:24:24 

    子どもにはなんだかんだ、教えられると思うんだけど、、
    このケースの場合、「お父さんだって『マズい』って言うじゃん!」
    って言い返された時に、なんて言ったら良いかが、問題だよね。。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/21(月) 15:30:58 

    せっかく作ってくれた人に申し訳ないでしょう
    こうしてみんなで外で食べられることも幸せなんだから、
    贅沢言わないのよ
    それに一緒に食事していて良い気持ちじゃないよ。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/21(月) 15:33:44 

    義母が言うなあ

    娘がりんごジュース飲んで、たぶんイマイチな顔をしたんだと思いますが、それをみて
    「美味しくないねー!」って大きな声で言うから、恥ずかしかった。

    そういうことを促さないでほしい。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/21(月) 15:34:27 

    うちの叔母がそうだ。
    法事とかで出てくる料理にいつも言ってる。
    隣に座ると、「ちょっとこれ美味しくないよね?なにこの不味いの、やだー」とかいい年齢の人が言ってくる。
    法事だから遠い親戚もいるし、普通に食べてる人もいるんだから本当にやめてほしい。
    不味いと思うのなら、黙って自分は食べなきゃいいのに。

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/21(月) 15:47:29 

    まずいなら黙って残せばいいと思う
    てゆか大声でまずいって言いたくなるぐらいの店は閉店してほしいわ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/21(月) 15:55:39 

    これは食べられない!ってなる時は「ごめん」って言うわ
    よっぽどのアホじゃない限り苦手なんだなと理解する

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2016/11/21(月) 16:04:38 

    私はご飯がまずかった時、思わずマズいって言った事あります。おかずは好みの問題かも知れないけど、ご飯は別。1日以上ずっと保温してたかの様なまずさで驚いた。
    びっくりするくらいマズかったら言ってもしかたないかも。

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2016/11/21(月) 16:11:48 

    義母がこういうタイプです。
    そもそも普段から声が大きくしかも好き嫌いが多い。
    全然不味くないのに大きい声で「不味い!」「臭い!」「気持ち悪い!」
    大好きでたまに行って顔見知りになってたフレンチ連れて行って大後悔した。
    もう絶対自分のお気に入りの店には一緒に行かない。

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/21(月) 16:17:52 

    >>143

    「そっか、じゃあ、お父さんにも教えてあげよう!」って、子どもと一緒に父親に教えてあげれば、一石二鳥なのでは?

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/21(月) 16:27:04 

    せっかく食事を楽しんでる場の雰囲気をぶち壊すよね。

    無神経なのか、悪気はないのか
    こういうことが出来る人の心理が良く分からないけど。

    こういう人って
    もし味云々じゃなくて虫や髪の毛など異物が入ってたりした場合も
    大声で叫んだり大騒ぎしたりするんだろうか。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/21(月) 16:31:26 

    西日本の人多いからマイナスだろうけど
    「東京の飯マズい!◯◯のご飯はほんと安くてうまい!」
    ってコメ見るとうわっ…て思う
    そこに住んでる人の気持ちを考えたら悪く言えないだろうに

    +19

    -3

  • 154. 匿名 2016/11/21(月) 16:49:25 

    みっともないよね
    外食とは違うけど、昔修学旅行のお土産に買ったお菓子を父に不味い不味いとしつこくディスられてもうこいつには何も買うまいと思った

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/21(月) 16:52:58 

    名古屋のいいお店教えて!と言われたから、お気に入りの味噌おでんのお店教えたら、後日「あの店行ってみたけどイマイチだよねw名古屋の人ってああいうの好きなの?」とわざわざ言ってきた職場の男がいるわ。
    聞いてもないのにわざわざ言わなくていいし、聞かれたときに「味噌おでんは自分には辛すぎるかも」とか、物も言い様だよね…
    2度と教えないわ。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/21(月) 17:07:09 

    義母と義妹がまさにコレだわ。
    特に義妹が酷い。
    30過ぎの大人のくせに、義妹なんて顔までしかめる事がある。
    自分たちが美味しいと思って連れて行ったお店で、味に文句を言われ「○○の店のが好き」と後から言われたり、以前に美味しいと言って気に入っている店ですら、自分が食べ慣れないものが出されると「何コレ?クセない?」「マズっ」ってすぐ口に出す。
    初めは、好みだから仕方ないと思っていたけど、頻繁だから最近は不快を通り越して、もうウンザリする。
    旦那にも言えなくてモヤモヤしていたから、ここで愚痴れてスッキリした!

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/21(月) 17:08:29 

    「不味い」と食べてすぐ口に出す人は、男も女も子供っぽく思える。
    気持ちは分かるけどさ…

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2016/11/21(月) 17:19:33 

    前に勤めていた職場で、午後の休憩時間にお茶タイムがあって、そのお茶受け用のお菓子は職員がもちまわりで、予算内でやりくりして仕事帰りなどに買ってきていました。
    ある日空気読めない女が「このお菓子マズくないですかぁ」って言って、先輩に「買ってくる人の気持ちを考えなさい」って注意されてたわ。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/21(月) 17:21:21 

    一緒に御飯食べ行くとすぐ
    多かったよね...
    とか
    味濃くなかった?...
    とかダメ出ししだす子がいる
    独身だけど男紹介する時点でも、デモデモダッテなので一生独身だと思う

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/21(月) 17:22:57 

    昨日大好きな海老マヨ食べに行ったら思ってた味と違くて…
    嬉しそうに美味しい?って聞く旦那に
    美味しいとも不味いとも言わずこういう味付けなんだね〜と誤魔化した。
    家に帰ってからあれ不味かったね…と二人で落ち込みました(^_^;)

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/21(月) 17:31:07 

    食事中に躊躇なく「まずい」「コレ嫌い!」って言われるとイライラするけど、敢えて普通に対応する。その人が他でも下品な人って思われても知ったこっちゃない。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/21(月) 18:26:18 

    外食中の「マズイ❗️」に対して

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2016/11/21(月) 18:29:54 

    ハジ

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2016/11/21(月) 18:43:25 

    うちの父親。

    70歳手前から、外食の際、グチグチ言うようになった。周りがイライラした。

    最近は、外食の際父親が来なくなった。

    母親にキツーく怒られたんだろう。

    孫や娘の前でカッコ悪いもんね。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/21(月) 18:59:57 

    よく行くお店で新メニューがあったので、頼んで食べてみたら激マズ!っていうか食べ物の味ではなくタイヤみたいな(食べたことないけど)味で、私が飲み込めず涙目になっていたら、彼氏が気付いてどうした?ってなった。彼氏が一口食べ、『食べなくていい、残しな。ちょっとこれは言ってやる』って店員に言おうとしたんだけど、よく行く店だし、行きにくくなるのも嫌だしって必死で止めたら、どうしてもマズイ事を伝えないと気がすまなかったみたいで、紙ナプキンをちぎって ⬅マズイ って書いて帰った。すぐにそのメニューはなくなりました。

    +5

    -3

  • 166. 匿名 2016/11/21(月) 19:30:22 

    一回嘔吐物の味のようなゲキ不味パスタに出会ったことあってどうしても食べれず
    その時はお店の人にすみません急に体調が悪くなりましたと言ってお金だけ払ってお店を出ました

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/21(月) 21:26:49 

    義両親がすぐにマズイって言う。
    本当に不愉快。
    自分がキライなものを子供が食べてると、そんなもんよく食べれるなとか、人間の食べるもんじゃないとか、ふざけてるんだろうけど言ってくる。本当に嫌。

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/21(月) 21:32:52 

    本当に一緒に食べた人みんな口に合わない料理がでてきて、すぐ出ようかって一口だけ食べてお金払って、出てきたことある。
    店出てからあれはひどかったねってみんなで話してた。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/21(月) 22:06:36 

    外食中の「マズイ❗️」に対して

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/21(月) 23:28:56 

    義両親がそう。お店では言わないから、まだマシだけど。

    あの店は不味い、この店は不味いばかりで、美味しかったと言うのを聞いた事がない。何もかも美味しくないなんて、可哀想な人だと思う。

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/22(火) 00:37:09 

    友達でそういう人がいた。
    しかも自分で頼んだものじゃなく他の人のものに「うわ〜くさい!」「それ本当に美味しいの?」とか平気で言う。自分のがイマイチだと「おえーっ」「〇〇ちゃんのひとくちちょーだい!」
    一緒に食事するのが本当にストレスだった、、

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/22(火) 01:17:38 

    なんでもはっきり言う義母。
    たべてる最中に、私の口にはあわない。
    この前急用で頼まれて買って行ったスーパーの惣菜も、おいしくないわー
    本当ムカつく。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/22(火) 02:54:41 

    別の席に座っているまったく知らない赤の他人が言っていることに対して気分が悪いとか言っている人がいるけど、なんで?
    一緒に行っている人が言っていて気分が悪いならわかるけど。
    そもそも、そこまで他人の話を聞いていることに驚く。

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2016/11/22(火) 07:46:04 

    職場の同僚にいます。

    油が、素材が、調理法がと細かくダメ出しして、『私が作った方がおいしい』と言う。前に一度自宅にお呼ばれしてご馳走になった時は私の他の同僚達も『あれ??』となったけど。

    大抵のものはおいしく頂ける舌で良かった。
    今どき、そんなにマズイ料理出す店ってないですよね?

    自称グルメって、ケチばかり付けてて食事を楽しめないからかわいそう。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/22(火) 13:07:30 

    義母と旦那と子供で、
    回転寿司を食べに行ったとき、
    ネタが臭いとか、小さいとか、しゃりが不味いとかを、ずっと言っていて、食べてるこちらまで、
    不愉快になりました。
    いくら、口に合わなくても食事くらい、
    楽しく食べたい。
    本当に、ストレスです。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/22(火) 14:01:00 

    外食で文句言う人って
    自分では店を絶対決めないよ
    「なんでもいいよ、どこでもいいよ」って言っておいて
    人が決めた店に入って文句言うのが好きなんじゃない?
    文句言う側が美味しいと思う店に連れて行けばいいのに。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード