ガールズちゃんねる

年子を語ろう

348コメント2016/11/21(月) 22:33

  • 1. 匿名 2016/11/19(土) 10:01:40 

    年子を持つお母さん語りませんか?
    かわいいエピソードや大変エピソードなどなど
    私は姉弟4歳3歳の年子です。毎日戦争の様ですが
    年子のせいか言葉の発達が早かったり数字にはすごく強いです。
    無計画、作らなきゃいいのにといった中傷はなしにして楽しく語りたいです!

    +257

    -54

  • 2. 匿名 2016/11/19(土) 10:02:30 

    年子を語ろう

    +72

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/19(土) 10:03:10 

    母の名前が年子です

    +695

    -22

  • 4. 匿名 2016/11/19(土) 10:03:18 

    私も年子妊娠中なので参考にさせてください!

    +144

    -52

  • 5. 匿名 2016/11/19(土) 10:04:29 

    緒方拳さんの息子さんたちは年子だったと思う

    +26

    -9

  • 7. 匿名 2016/11/19(土) 10:06:14 

    >>3ワロタwwww

    +472

    -14

  • 8. 匿名 2016/11/19(土) 10:07:25 

    はい、私、年子姉妹の妹です!

    本当は4月生まれの予定が3月に産まれてしまって年子になったらしく、両親は内心アチャーって感じだったって(笑)

    +327

    -16

  • 9. 匿名 2016/11/19(土) 10:08:00 

    まーた年子許せない女が荒らすよー。
    なんで年子だと腹立つんだろうね?

    +430

    -35

  • 10. 匿名 2016/11/19(土) 10:08:16 

    >>6
    やっぱり出たー
    この手のトピにはもれなく出てくる

    +147

    -13

  • 11. 匿名 2016/11/19(土) 10:08:19 

    出産してどのぐらいでセックス可能なんですか?

    +154

    -20

  • 12. 匿名 2016/11/19(土) 10:08:24 

    失礼を承知だけど、上の子が1才になるかならないかの時期って、睡眠不足だし疲れてるから、性欲なんて一切なかった。

    年子って、色んな意味ですごいと思うよ。

    +714

    -62

  • 13. 匿名 2016/11/19(土) 10:08:27 

    1歳11ヶ月と0歳10ヶ月の母です。
    下の子が突発性発疹にかかり、かなり機嫌が悪く夜何度も起きるのでつらいです…。
    上の子はなかなかお昼寝してくれないしorz

    +149

    -30

  • 14. 匿名 2016/11/19(土) 10:08:28 

    年子大変〜と思うけど、双子産んでる人もいるんだしありだよね。

    いとこは3人年子だけど、おばさんは「一気に子育て終わっていいよ」って言ってた。
    うちは上と下が6歳違うから、小学校に12年行かなきゃ行けなかったって母親が嘆いてた。

    +401

    -16

  • 15. 匿名 2016/11/19(土) 10:08:46 

    >>6

    1さんのコメ理解してない

    +34

    -11

  • 16. 匿名 2016/11/19(土) 10:08:54 

    うちは6歳5歳の姉弟の年子です。
    とにかく仲良く友達みたいですね。年が離れてないからかあまりどっちが上とか下とかもない感じです。

    大変だったのは最初だけで、下が2歳なる前くらいになった時からは家でもとにかくずーっと2人で遊んでるのでほんと手はかからなくなりました!

    計画して年子にしたわけではないのですが、私は年子で育てることが出来て良かったと思ってます!

    +309

    -24

  • 17. 匿名 2016/11/19(土) 10:09:09 

    何回書こうかと思ったけど、やっぱり批判になっちゃうな。
    大変なのは正に自分達が蒔いた種だしね。

    +32

    -83

  • 18. 匿名 2016/11/19(土) 10:09:17 

    <<6
    なんで年子はいけない前提なの?

    +168

    -15

  • 19. 匿名 2016/11/19(土) 10:09:21 

    2歳5ヶ月と10ヶ月の男の子 育ててます!
    最近はいはいでおいかけっこするようになってかわいい!

    +37

    -95

  • 20. 匿名 2016/11/19(土) 10:09:51 

    年子妊娠中です♪
    年子批判はスルーで!年子のお母さんのお話ききたいです!

    +171

    -51

  • 21. 匿名 2016/11/19(土) 10:10:00 

    私、早く働きたかったから年子計画してたのに間に合わず2学年差に。1歳8ヶ月しか離れてないんだけどね。

    +209

    -19

  • 22. 匿名 2016/11/19(土) 10:10:12 

    3歳で数字に強いとしたらちょっと心配じゃない?

    +15

    -42

  • 23. 匿名 2016/11/19(土) 10:10:15 

    >>6
    なんで我慢するの?
    計画って?年子で産む計画もあるよ。

    +188

    -30

  • 24. 匿名 2016/11/19(土) 10:10:24 

    今20歳、19歳。
    受験が続く。
    小さな頃は長い間同じ学校に通うから話題に困らず、兄弟仲がよい。

    +183

    -13

  • 25. 匿名 2016/11/19(土) 10:10:40 

    年子の何が悪いの?イメージ?どういう事?

    +136

    -31

  • 26. 匿名 2016/11/19(土) 10:10:42 

    >>11
    産後1ヶ月検診が問題なく終わればオッケーになるよ。

    +174

    -13

  • 27. 匿名 2016/11/19(土) 10:10:55 

    >>3
    嫌いじゃないです。 笑

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2016/11/19(土) 10:10:58 

    私は年子な上に下は双子で3人とも男の子です。今、7歳と6歳になり、まぁある意味落ち着きました。
    常に慌ただしく大変ではありますが、同じ遊びが出来るし、兄弟のような友達のような感じで、そう言う意味では良かったなと思います。
    ただあっという間に皆、巣立つと思うと寂しいですね。。

    +182

    -10

  • 29. 匿名 2016/11/19(土) 10:11:19 

    よく年子大変でしょー。って色んな人から言われるけど、私にとっては今の育児しか経験ないから大変もクソもない。

    それに2歳離しても3歳離しても育児って大変なのでは?と思う。

    +385

    -20

  • 30. 匿名 2016/11/19(土) 10:11:40 

    3人兄弟の年子です!私は末っ子。
    お下がりばっかなんでたまには新品買ってください。

    +112

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/19(土) 10:11:50 

    産婦人科で次の妊娠は1年開けろとか指導されるし、小さいうちに断乳しなきゃなんないとか、理由はあるよね。
    でもさ、産休をまとめて取った方がよかったり、年齢や持病の治療のことを考えて急ぐ人もいるんだから、批判するほどのことでもないと思うよ。だったら何歳差ならいいのさって感じ。そして、何歳差に計画しても、予定通りにいかないこともあるしね。
    まあ、5歳4歳3歳2歳1歳妊娠中みたいな兄弟なら引くけど。

    +299

    -30

  • 32. 匿名 2016/11/19(土) 10:12:07 

    年子で妊娠したと聞くと正直産後何ヶ月でやったのか逆算してしまいます((笑))

    +159

    -85

  • 33. 匿名 2016/11/19(土) 10:12:16 

    >>6

    計画的に年子で出産された方いますよ。
    年齢的に高齢出産に差し掛かる前に、という考えで年子出産されたようです。

    高校や大学は同時にお金がかかるので大変だったとは思いますが、ご主人が経済力あった方だったのでお子様全員私大➕自宅外で卒業されましたけどね。

    経済力や環境次第では無計画に感じると思いますが、各々の家庭のことですから他人がとやかく言うことではないと思います。

    +155

    -19

  • 34. 匿名 2016/11/19(土) 10:12:37 

    >>12
    私、年子母じゃないけど妊娠中から欲求不満で産後は夫婦生活すぐに戻ったよー!
    もちろん寝不足で子育てもしてるよ。私、元気なんだろうね!

    +138

    -37

  • 35. 匿名 2016/11/19(土) 10:12:41 

    叔母が五人兄弟年子で産んでる!

    抱っこしておんぶして両手繋いで、さらにベビーカー押してたっていってた。
    物理的には不可能なんだけど。笑

    でも、もう成人してるけど、兄弟みんなすごい仲良し。

    +156

    -14

  • 36. 匿名 2016/11/19(土) 10:12:49 

    3歳過ぎれば楽な事ばかり。
    おもちゃも一気に片づく。
    上の子に期待しないから、あまり怒らないですむ

    +84

    -12

  • 37. 匿名 2016/11/19(土) 10:13:32 

    年子否定派の方。
    何歳の差ならお許しをいただけるのでしょうか?

    +210

    -27

  • 38. 匿名 2016/11/19(土) 10:14:16 

    トピ主です。
    採用されてうれしいです。
    私は一人目を産んだ時に子宮の病気が見つかって
    しばらくは大丈夫だけどいずれは2人目も難しくなると言われたのですぐ作りました。計画年子です。
    喧嘩もたくさんするけど二人の世界でおしゃべりしてるところを見るときゅんきゅんしますー親バカ~

    +239

    -20

  • 39. 匿名 2016/11/19(土) 10:14:47 

    年子を逆手にとって旦那を育児に巻き込む。手伝いではなく、パートナー。

    +56

    -11

  • 40. 匿名 2016/11/19(土) 10:14:47 

    私自身が年子で妹いるけど、うちの母は足が少し悪くて間が空いたらもう無理だ、と思ったから計画的に年子にしたらしい。

    そういうのもあると思う

    +174

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/19(土) 10:15:17 

    年子で妊娠したって聞くと
    あぁ、避妊してなかったんだなー。まだ赤ちゃんなのに大変。と思ってしまう

    上の子のオッパイも満足にまだ終わらせてないのに断乳させたり、そのままあげるにしても流産の心配もあるし可哀想に思う…

    +45

    -144

  • 42. 匿名 2016/11/19(土) 10:15:46 

    ヤリマンw
    とか批判されるけど、ヤらないの?笑
    とも思う。

    しかも計画的な人だっているし、他がどうこう言うことじゃないよね。

    ちなみに私は今2歳と10カ月の姉妹です(^^)
    2人で遊んでるの見ると幸せを感じる^ ^
    お姉ちゃんも訳わからないうちに下が産まれたから赤ちゃん返りもなく、むしろ良かったのでは?!って思ったり(*゚∀゚*)

    でも旦那の助けは絶対だよね。

    +190

    -33

  • 43. 匿名 2016/11/19(土) 10:15:52 

    >>31
    産後1年空けても年子は可能だよ~。

    +103

    -9

  • 44. 匿名 2016/11/19(土) 10:15:57 

    流行にあまり影響がないし、❝お下がり❞ がお得(*^-^*)♡
    年子を語ろう

    +66

    -14

  • 45. 匿名 2016/11/19(土) 10:16:14 

    1歳3ヶ月違いの年子。
    悪い事などなかったよ〜(o^^o)
    可愛いよ。

    +140

    -14

  • 46. 匿名 2016/11/19(土) 10:16:23 

    我が家は
    兄妹の年子です。干支も同じ
    2人が早産だったので。

    学年は違いますが…

    現在2人は社会人になりましたが
    小さい頃から
    下の娘のほうが兄より、しっかり者です。

    同じように大きくなるので
    出費は大変でしたが、
    反対に子育ては一気に済み楽でした。

    +72

    -12

  • 47. 匿名 2016/11/19(土) 10:16:30 

    私は年子姉妹です!

    姉とは昔から友達感覚で仲良し
    体型も似てるから服を共用したり(≧∀≦)

    両親的には学費が重なってしんどい時期もあったみたいだけど、一気に終わって後が楽とも言ってましたよ〜!

    +76

    -9

  • 48. 匿名 2016/11/19(土) 10:16:39 

    >>41
    1を読めw
    日本語読めないなんて可哀想に思う…

    +20

    -11

  • 49. 匿名 2016/11/19(土) 10:16:45 

    そっか、上の子と下の子が同学年になるって事か
    そこは双子でも年子でも同じだよね

    +13

    -18

  • 50. 匿名 2016/11/19(土) 10:17:09 

    年子で生んでも批判されて
    若くして結婚出産しても批判されて
    高齢出産は批判されて
    不妊治療は批判されて
    産休と育休取れば批判されて
    子育てしながら働けば批判されて
    専業主婦は批判されて
    子供のいない夫婦は批判されて
    妊婦は突き飛ばされて

    +422

    -11

  • 51. 匿名 2016/11/19(土) 10:17:59 

    友達 デキ婚かつ年子で育児大変て言ってるけど避妊知らないんかな。
    本人は育児早く終わるとかおもちゃが一気に片付くとか自分本位の考え方しかしていない。
    上の子なんて1歳過ぎたばかりで下の子産まれたからめっちゃ赤ちゃん返りしてて 妊娠中だった私にまで抱っこせがんできた。正直かわいそうだと思ったから自分は絶対年子では産まないと思った。

    +29

    -118

  • 52. 匿名 2016/11/19(土) 10:18:36 

    >>32
    私産後2カ月からやってたよ?

    普通やらないの?
    旦那さんと仲悪いの?

    +127

    -57

  • 53. 匿名 2016/11/19(土) 10:19:08 

    >>51
    そうですね、2年でも3年でも、好きなだけ空けて子作りしてくださいね。おつかれさまでした。

    +134

    -12

  • 54. 匿名 2016/11/19(土) 10:19:16 

    年子が叩かれる意味。
    ちゃんと育児していれば立て続けに出産して人を育てあげるって、私は素晴らしいと思う。
    国に貢献しているし。

    +140

    -11

  • 55. 匿名 2016/11/19(土) 10:19:18 

    >>19
    あなたのお子さんたち、年子じゃないよ

    +59

    -9

  • 56. 匿名 2016/11/19(土) 10:19:24 

    育児休暇明けで会社出て来た時には妊娠してた同僚。私の会社では珍しいパターン
    でも、大変だけど子育てが一気に終わるって言ってた友達も居たからそれはそれで羨ましいなって思った。

    +34

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/19(土) 10:19:51 

    >>51
    一歳過ぎたばかりで赤ちゃん返り??
    むしろ赤ちゃんでしょ。


    友達なのにそんな事いうなんて酷いね。

    +173

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/19(土) 10:20:04 

    年子批判する人って自分とは全く関係ないのに否定する人が多いよね。
    実際、自分が年子でしたって人って、年子で良かったって人が多いよね。

    +111

    -12

  • 59. 匿名 2016/11/19(土) 10:20:22 

    うちも1歳8ヶ月差の兄弟。
    上の子が早生まれだから2学年差だけどね。
    次男が生まれた時、長男がまだ1歳で赤ちゃんみたいなものだから赤ちゃん返りがなかった。
    それに、すぐ2人で一緒に遊ぶようになって今もいつも一緒に遊んでる。
    よく、「上の子が小さいうちからお兄ちゃんにさせられてかわいそう」と言われたけど、お兄ちゃんだからと我慢させたりしないし、「お兄ちゃんでしょ」とか絶対言わないようにしてるから、何がかわいそうなのかよくわからない。
    愛情を独り占めできなくなるからって意見もあるだろうけど、それは何歳差でも同じだよね?

    +118

    -6

  • 60. 匿名 2016/11/19(土) 10:21:11 

    >>12
    って事は、旦那さんも12さんに
    性欲無かったんだね。

    私は>>34さんと同じで
    病院で再開オッケー出て
    すぐからしてたよ。

    年子、私自身が年子の妹なんだけど
    良かったよ。
    いつも同じ学校にお姉ちゃんがいたから
    安心だったし、共通の話とか出来て
    楽しかった。

    +90

    -19

  • 61. 匿名 2016/11/19(土) 10:22:36 

    メリットもデメリットも子育てした人にしかわからないよ。
    年齢差の見た目だけで可哀想って言う人ってどうなんかね。
    子供たちが仲良く切磋琢磨しながら成長しているのなら私は良いと思う。

    +62

    -5

  • 62. 匿名 2016/11/19(土) 10:22:48 

    >>55

    >>19 は年子だよ〜
    1歳11ヶ月差までを年子と言うんだよ

    +84

    -5

  • 63. 匿名 2016/11/19(土) 10:22:53 

    ぶっちゃけ計画年子ではなくてぶっちゃけ予定よりちょっと早くて年子になっちゃった人プラス

    もともと絶対年子が欲しくて計画年子にした人はマイナス

    私はプラスです(o ̄∀ ̄)ノ

    +47

    -39

  • 64. 匿名 2016/11/19(土) 10:23:14 

    年子かわいいよね。近所の年子兄弟ほんと友達みたいで可愛くて、見てるこっちが癒される。

    +52

    -6

  • 65. 匿名 2016/11/19(土) 10:23:21 

    うちは5歳違いで性別も違うから一人っ子が2人いる感じで仲が悪いわけじゃないけど話が合わないみたい
    年子だと一緒に遊べたりするからいいよね

    +49

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/19(土) 10:24:00 

    11ヶ月差の年子を知ってる
    産後1ヶ月で再開してすぐ妊娠するとかすごいなと素直に思った

    +110

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/19(土) 10:25:05 

    私も年子姉妹です

    水ぼうそう・おたふく風邪など子供時代の病気は、どちらかがかかると必ず移るから、一気にやっとけ!って感じでかえって良かったと母は言ってましたw

    +30

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/19(土) 10:25:10 

    もう。なんで批判トピになるんな
    年子の話するだけでええがな(-.-;)y-~~~
    仲良ぅしようや

    +43

    -7

  • 69. 匿名 2016/11/19(土) 10:25:43 

    >>62
    そうなんだ!じゃぁ私も年子ママだわ!1歳11ヶ月差!ちなみに、妊娠したのは上の子が1歳2か月の時だから産後1年経ってるし、卒乳してからだよ。

    +64

    -6

  • 70. 匿名 2016/11/19(土) 10:26:12 

    年子産みました!
    一人目出産した日に、
    この子にはすぐに兄弟が必要だと直感で思った。
    5歳と4歳だけど、今すごく楽!

    なんせ、うえの子が恥ずかしがりやで一人でどこへも行けない子なのに対し、2人目はかなり堂々としていて、姉を引っ張る弟という感じ。

    姉がひとりで小学校へ通えるのか不安が です。

    +46

    -13

  • 71. 匿名 2016/11/19(土) 10:27:20 

    >>60

    私、12さんではないんですが。。

    子供は2才過ぎてるけど、私自身、もう性欲なんてありません。
    夫は私とは逆で、産後1ヶ月ぐらいからしたがってはいたけど。

    なので、12さんの旦那さんが12さんに性欲を抱かなかったわけではなく12さん自身が性欲ないんじゃないですかね。。

    私もそうなので。

    +25

    -20

  • 72. 匿名 2016/11/19(土) 10:27:24 

    私は年子の姉弟の姉。弟のことなんだかんだでかわいかった。30才で弟は急死してしまったけど、もっともっと一緒にいたかったな。兄弟は何才差でもいたほうがいいと思う。

    +123

    -9

  • 73. 匿名 2016/11/19(土) 10:28:24 

    性欲がどうこうって、どうでもいい
    産後1ヶ月して医者が大丈夫って言うなら、しても良いじゃん
    育児放棄してセックスしてる訳じゃないんだから

    +124

    -8

  • 74. 匿名 2016/11/19(土) 10:28:30 

    >>42


    ヤリマンって意味違うしな。
    ヤリマンって、やってる相手が違う人のことだよね。

    年子とは意味違うがな。

    +119

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/19(土) 10:28:37 

    我慢できなかったの?とかコメあるけど
    産後1ヶ月解禁してしたくなったら
    ヤるでしょ笑

    もちろん夫婦だし完璧な避妊なんてしないし
    無計画で出来た人も居るだろうし
    欲しくて頑張った人もいるんだから
    それがオカシイって思うなら
    思ってればいいし
    夫婦の問題に色々言うのもねー

    うちは1歳9ヶ月違いで年子男の子
    もう小学生なって友達の様に育ってくれてるし
    大変な時期が一緒に来るけど
    一人っ子とかより全然良かったなーと思います
    最近3人目女の子産まれたけど
    2人で交互に見てくれてるー(´・ω・`)

    +98

    -22

  • 76. 匿名 2016/11/19(土) 10:28:49 

    できちゃった婚した知り合い、産後3ヶ月で妊娠して年子産んだけどすごく幸せそうだよ。
    正直びっくりしたけど計画性があれば許されて計画性がなければ叩いてもいいってわけじゃないと思う。

    +90

    -7

  • 77. 匿名 2016/11/19(土) 10:29:01 

    年子って一学年差ってこと?
    だったら友達にもいたよ~
    お兄ちゃんお姉ちゃんが一つ上にいるんだよね?羨ましかった
    計画性が無いとか問題視する人達の観点がどうかしてる!
    気にせずに育てたらいいと思うわ

    +56

    -4

  • 78. 匿名 2016/11/19(土) 10:29:06 

    今までの傾向見たら荒れるのわかってるじゃない。
    管理人もわかって採用してると思う。
    私もあんまりいい印象ない。
    パン屋さんとか外で1人でも放置母親ばかりなのに年子ちゃんとみるの?

    +13

    -21

  • 79. 匿名 2016/11/19(土) 10:30:04 

    >>60
    てことは旦那さんも12さんに性欲なかったんだね


    とか、、わたし12じゃないけど性格悪くない?(笑)それいる?
    友達には絶対そんな事言わない方がいいよ~

    年子に文句は無いけど夫婦ともに性欲があるのが正しくて年子が当たり前!みたいなのは違うと思う

    +52

    -21

  • 80. 匿名 2016/11/19(土) 10:30:14 

    三歳と二歳の姉妹育ててます!

    2人仲良く遊んでると思いきや
    おもちゃ、おかしの取り合いで
    喧嘩もしょっちゅう、、、

    おもちゃやお菓子は
    同じものが2つないとダメかな、、、

    2人連れて買い物行ったら
    金銭的にも体力的にも大変です!!

    +35

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/19(土) 10:30:21 

    >>29
    同感です!
    私も1歳半差の年子姉妹子育て中ですが2こ離れてる子も3こ離れてる子もみんなそれぞれ悩みがあって大変だと思います!
    今下が1歳過ぎて1時間以上ご飯支度してても二人で仲良く遊んでくれるのですごく楽ですよ〜!
    お互いにいい意味で張り合ってて(○○が食べたから食べるとか私お姉ちゃんだから頑張って自分でやる!とか)私は計画年子にして大正解でした( ¨̮ )!

    +31

    -4

  • 82. 匿名 2016/11/19(土) 10:30:59 

    年子を生んだ人は、批判されるレスには批判するよね。
    当たり前だけど。

    +8

    -13

  • 83. 匿名 2016/11/19(土) 10:31:22 

    病気とか年齢で急いだ人には無事生まれて良かったとしか思わない。
    無計画で避妊せずできちゃって、大変〜!とか言ってる人はバカにされても仕方ない。
    何もなければ産婦人科から一年は母体回復の為に妊娠しないようにって指導されるからね。
    自分の体大事にせず、夫も産後の妻の体を気遣う事もしなかったのかな?とは思う。

    +20

    -21

  • 84. 匿名 2016/11/19(土) 10:31:26 

    年子で良かったって思える人が羨ましいなぁ(;´∀`)私は年子で弟がいるけど、小学生の頃、母が弟ばかり世話して私は放置されていて寂しかったなぁ…内心、一歳しか違わないのに弟ばかり構って貰えてズルいって思ってた(^_^;)大人になった今、弟と接点はない(;・ω・)

    +17

    -6

  • 85. 匿名 2016/11/19(土) 10:31:29 

    年子で姉がいる。

    楽しくていいよ。
    うちは母が当時の高齢結婚だったから年子。
    姉は31歳で産まれて私は32歳。

    +28

    -4

  • 86. 匿名 2016/11/19(土) 10:31:53 

    何歳差でもちゃんと子育てして愛情かけて躾がしっかり出来ていればそれでいいじゃないかー年子ってだけで批判するのは短絡的だよねー

    +37

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/19(土) 10:32:28 

    上の子を抱っこ紐で下の子をベビーカーとかで
    歩いてたりするとお年寄りとかが見て
    「まぁまぁお盛んね〜」って言ってくる( -ω- `)

    そうです。仲良いです
    夫の事大好きです、何かいけないの? と思う

    +149

    -19

  • 88. 匿名 2016/11/19(土) 10:33:45 

    年子にする計画が早産で同級生になったらあわてそう

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2016/11/19(土) 10:33:50 

    産後きっちり1年以上空けるように指導されるのって帝王切開だけじゃない??経膣分娩の人は生理来なくても妊娠はするから、家族計画考えるようにくらいしか言われないよ。

    +106

    -7

  • 90. 匿名 2016/11/19(土) 10:33:51 

    >>62
    えー!じゃあ1歳9ヶ月差のうちも年子なのか!!
    2学年差だから年子じゃないと思ってた(笑)

    +47

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/19(土) 10:34:15 

    体力あるな~お金持ちだな~とは思う

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/19(土) 10:34:20 

    計画的じゃないただの無計画な年子のお母さんって、なんとなくだけど、DQNなイメージ。

    +11

    -15

  • 93. 匿名 2016/11/19(土) 10:34:22 

    3歳と4歳の年子姉妹です。
    めちゃくちゃ可愛い!!!♡
    小さい頃は大変ですが、ある程度育つと2人で遊んでてくれるし、正直楽です(^^)
    姉妹だと、おもちゃや服や靴とか何かと使いまわしできるから経済的だし♪
    ただ、あっという間に2人一緒に成長してしまうので
    そこは寂しいなぁといつも思います。

    +41

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/19(土) 10:35:31 

    私自身が3姉妹の末っ子で、姉たちは年子。
    私だけ年が離れてる。
    小さい頃は、姉たちが可愛がってくれて、姉たちの友達が遊びに来たら一緒に遊んでくれていた。
    でも、小学校高学年くらいになると、姉たちだけで遊ぶようになり、姉の友達が来ても「友達が来てるから邪魔しないで」といきなり言われるようになったのが悲しかった。
    母に言っても「年が離れてるから仕方ない。お姉ちゃんの邪魔しちゃダメ」でおしまいだったし。

    だから、私の子供は年子にして、もう3人目は作らない。

    +16

    -6

  • 95. 匿名 2016/11/19(土) 10:36:00 

    年子批判してる人って自分に迷惑かかってる?
    かかってるならわかるけど単に何でもかんでも批判したい人みたいですよ。

    +64

    -8

  • 96. 匿名 2016/11/19(土) 10:36:02 

    >>84
    私は弟5さい下だけど差つけられたら大人になると接点なくなるよね。
    キャパにあった計画を親にはしてもらいたい

    +10

    -6

  • 97. 匿名 2016/11/19(土) 10:36:13 

    ウチも年子だけどもう成人してます。
    小さい頃は忙しすぎて子供が可愛いなんて
    思う暇も無く…金銭面とかも大変だったけど
    一気に片付くから後々楽ですよ。
    あと上下格差なく同じ扱いにしてました。
    私もそうでしたが下は何かとひがみっぽくなるので。笑
    姉弟ケンカも殆ど無く今も仲良し姉弟です。

    +26

    -3

  • 98. 匿名 2016/11/19(土) 10:36:38 

    産後一ヶ月です
    二人目作りたいけど子どもが3歳になったら働きにも出たいから、なるべく早く子作り再開する予定です
    一人目できるまでに時間かかったからすぐできるか分からないけど、年子になれば良いな〜

    +39

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/19(土) 10:37:10 

    >>87
    下品な人ですね。そんなこと見ず知らずの人に言うなんて

    +41

    -5

  • 100. 匿名 2016/11/19(土) 10:37:46 

    年子の立場から先に言っとくけど、
    寂しいと思ったこと一度もないよ
    一年違いで一緒に育つからね

    可哀想とか言っちゃう大人が間違ってる
    子供の記憶にはそんなのない

    +53

    -9

  • 101. 匿名 2016/11/19(土) 10:38:20 

    >>29
    確かに育児は大変なものだけど、年子と3歳離れているのでは大変さが桁違いに違いそう。だから年子の母にはみんながすごいねって思うんですよ。

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/19(土) 10:39:00 

    1歳1ヶ月差で2学年差もあれば
    1歳11ヶ月差で1学年差もあるよね

    +89

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/19(土) 10:39:51 

    >>101
    3歳差は入学卒業一気に来るから経済面もキツイし、幼い頃はトイトレと被るしそれはそれで桁違いに大変そう。

    +40

    -4

  • 104. 匿名 2016/11/19(土) 10:40:18 

    >>99
    本当そうですよね(´・ω・`)
    私の地域が田舎だからかもしれませんが。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/19(土) 10:40:24 

    しつこく批判してくる人ってなんなの?

    +20

    -3

  • 106. 匿名 2016/11/19(土) 10:40:45 

    >>52
    ただたんにセックス再開するのと、産後すぐに避妊しないのは違うので・・・笑

    +15

    -21

  • 107. 匿名 2016/11/19(土) 10:41:07 

    年子だと兄妹同士のヤキモチも無いのかな。私自身、妹と離れてたから妹に対するヤキモチ酷かったよ。ある程度の歳になるまで妹の事好きじゃなかったし。
    親の態度も露骨に妹贔屓だったせいもあるけど。
    仲が良い幼い兄妹って良いな。

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/19(土) 10:41:16 

    1才7ヶ月の男の子と7ヶ月の女の子のママです!!
    しかも誕生日が一緒なので、ぴったり1才差の年子です(笑)
    買い物に行くときは下の子はエルゴ、上の子はベビーカーに乗せてます。その姿が大変に見えるのかよく通りすがりの方から声をかけられることが多いです。
    いきなり「3才差がいいのよ!!」と言われたときには余計なお世話だと思いましたが…
    何歳差だろうが幸せならいいじゃんとやりすごしてます。
    無計画だの猿だの言う人、あなたの人生は全部計画通りにいってるの?

    +86

    -8

  • 109. 匿名 2016/11/19(土) 10:42:04 

    4月から入園の年少。先日1日保育で登園し同じクラスになったママさん。すでに三人目おぶってたわ。ママさん髪ボサボサで明らかに自分のキャパ超えてそうだった。何も考えずにぽんぽん作るんだろうなあ。

    +9

    -27

  • 110. 匿名 2016/11/19(土) 10:42:08 

    年子妊娠中ですが上の子もまだまだ赤ちゃんなので上とか下とか関係なく接するつもりです。

    +28

    -4

  • 111. 匿名 2016/11/19(土) 10:42:56 

    ほんとに欲しくて計画的に年子作って誰にも「うち年子で~ほんと大変なんでずぅ~」とか言わない人ならいいんじゃない。
    自分なら育児大変だしやめようと思うけどね。

    +20

    -21

  • 112. 匿名 2016/11/19(土) 10:43:43 

    年子妊娠しましたwww
    年子って大変ですかぁ??先輩ママ教えて下さい♪

    みたいな人も大勢いるけどズレてると思う。
    バカみたい。大変に決まってんじゃん。

    +6

    -45

  • 113. 匿名 2016/11/19(土) 10:44:32 

    >>111
    そうだそうだー大変なことを自慢してるわけでも無いからいいじゃないかー

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/19(土) 10:44:39 

    19.18.17歳の3人年子の娘がいます(°▽°)
    確かに小さいうちは、旦那がいない時に買い物行ったりお風呂入れたりするのは大変だったし、オムツも最高3サイズ買ってる時期もあったり、、、ノイローゼになる暇もないぐらいバタバタしてたかも
    今振り返ると、自分よくやってたなと思う(・・;)
    でも、今となっては同性という事もあって、本当にずっと仲良くて、本人達も共通の話題が絶えないし、服の貸し借りしたり 色々とメリットもありますよ!
    中学生の頃は各学年に姉妹がいる状態だったので、放送で『○年○組の○○さん』とか呼び出されると、みんな学年聞き取れなくて職員室で3人鉢合わせして先生に笑われたって事もあります 笑

    +45

    -3

  • 115. 匿名 2016/11/19(土) 10:44:49 

    6、5才年子の姉弟の母です。自然妊娠が望めないのと、年齢、仕事などなどあり、主治医の先生と相談しながら、年子での妊娠出産しました。
    大変だったとはあまり思ってなかったけど、子供が小かった時の記憶はあまりない…
    今は、成長した娘、息子と過ごす日々がほんとに幸せです。

    +31

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/19(土) 10:46:06 

    >>111
    なんで子育て大変って言ったらダメなの?それなら何歳差でも計画的に作ったなら子育て大変って言うなってことじゃない?なぜ年子限定?

    +43

    -8

  • 117. 匿名 2016/11/19(土) 10:47:14 

    上の子が1歳半になる前に年子出産した
    下は双子だった!!
    双子ってだけでも大変な上に、上はまだ赤ちゃん…
    なんとか育て上げ今小学生
    お金かかるけど、なんとかなってる

    +41

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/19(土) 10:47:48 

    >>108
    わかります(笑)
    私も酷い時は上の子エルゴでおんぶ
    下の子を前で抱っこして歩いてますよ(笑)

    大変だと思うこともそんなにないのに
    「大変でしょー(笑)」って決めつけられる

    +16

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/19(土) 10:47:54 

    えっ、一年開けなきゃいけないの?
    産院には、生理再開までは避妊してくださいとしか言われなかったよ
    母乳拒否でミルクだからすぐ生理来たし、一ヶ月検診でもオッケーでたよ

    +20

    -8

  • 120. 匿名 2016/11/19(土) 10:48:01 

    産後1ヶ月、完母だけど妊娠しましたー
    断乳したほうがいいですか?
    みたいな書き込み見るとなんかイラっとする
    親の身勝手で、赤ちゃん可哀想に

    +11

    -21

  • 121. 匿名 2016/11/19(土) 10:48:06 

    >>103
    年子は入学等に備えて前もって準備しておかないの?入学なんて分かっている出費なのに。

    +2

    -10

  • 122. 匿名 2016/11/19(土) 10:48:26 

    逆に何歳差だったら大変じゃないの?と聞きたい。そもそも子育ては楽なものじゃないし。みんなそれぞれ大変な思いをしながら子供を育ててる仲間なのに、年齢差で批判するのって悲しくない?

    +58

    -4

  • 123. 匿名 2016/11/19(土) 10:49:06 

    >>116
    不妊様に子育て大変って言ったら
    好きで子ども作ったんだろ
    大変っていうなーと一緒では?
    年子で大変~年子作るなーって言われること

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2016/11/19(土) 10:51:29 

    1回妊娠したら次も出来やすいから?
    人によるけど(/・ω・)/

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/19(土) 10:51:51 

    ただ年子を語ろうってだけなのに、やるの我慢できないとか無計画とか言ってる人こそ下品だと思う。

    +92

    -10

  • 126. 匿名 2016/11/19(土) 10:51:55 

    私は29歳で第一子を出産したので、年齢の事を考えて計画的に年子で第二子を出産しました。

    大変だけど、二人を見てると疲れがふっとびます。

    +25

    -8

  • 127. 匿名 2016/11/19(土) 10:53:33 

    大変だと思わないから年子で産めるんじゃない?そんな人たちに大変でしょ?とか愚問よ。

    +9

    -6

  • 128. 匿名 2016/11/19(土) 10:53:47 

    叩きたい人は年子を批判しよう!!というトピをたてたら良いと思います。

    +43

    -5

  • 129. 匿名 2016/11/19(土) 10:54:56 

    そういえば、2歳半ほど歳が離れた兄弟のママに、
    「うちは下の子生まれた時、上の子は赤ちゃんみたいなもんだったし、下の子が1歳くらいまでの記憶が曖昧だよ」
    と自虐的に言ったら、
    「生まれた時大変なのは上の子が1歳でも2歳でも一緒じゃん!」
    と突然キレられてびっくりした。
    そりゃあ上の子が何歳でも大変なのはわかるから、うちだけが大変!アピールしたつもりはなかったのに、そう取られてしまったんだろうね。
    それからはこういう事は言わないよう気を付けてる。

    +30

    -4

  • 130. 匿名 2016/11/19(土) 10:56:35 

    >>54
    続けて産むことの何が素晴らしいの?ちょっと分からないな

    +15

    -8

  • 131. 匿名 2016/11/19(土) 10:56:49 

    計画的でも無計画でも、ちゃんと産んでちゃんと育てれば問題なし!

    デキ婚と一緒。

    それで断乳しなきゃいけなくなっても悪いことではない。
    そりゃ親の都合かもしれないけど、母乳=良でミルク=悪じゃないからね。

    +33

    -5

  • 132. 匿名 2016/11/19(土) 10:58:16 

    >>103
    私は経済面よりも、入学・入園グッズを一度に2人分揃えなきゃいけないのが大変そうだと思った。
    算数セットに全部記名して、下の子の入園グッズ作って…とか、考えるだけで大変そう。

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/19(土) 11:00:58 

    旦那と仲がいいから年子とかは関係ないと思う

    離婚したい!って言ってる子に限って年子で妊娠するパターンもあるし

    30代で出産したら卵子の老化を考えて年子ってのは分かる

    +47

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/19(土) 11:01:41 

    トピは『年子を語ろう』となってるけど、1を読めば トピ主さんの思いはわかるよね
    中傷なしに楽しく って言ってますよー
    上の方でもあるように、年子を叩こう のトピでも申請したらと思う。

    +33

    -3

  • 135. 匿名 2016/11/19(土) 11:01:44 

    自分じゃないですが、わたし自身兄と年子で一歳五ヶ月違いです。小さい内は大変だけど、ある程度大きくなれば楽と言ってました。おもちゃや服も小さい内は共有できるし。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/19(土) 11:01:45 


    知り合いが
    上の子が1歳なる前に2人目生まれた
    しかも3月生まれだから
    あと数日ずれてたら同じ学年だった
    単純にすごいなーと

    +20

    -2

  • 137. 匿名 2016/11/19(土) 11:04:05 

    何であれ子育ては大変だよ。どれだけ計画的に覚悟してたって、本当の意味での大変さを知るのは産んでからだし愚痴ったっていいじゃないの。世の中のお母さんはよく頑張ってるよ。

    +32

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/19(土) 11:04:09 

    3歳、4歳の年子の姉妹を育っててます!
    服は色など全て一緒じゃないと取り合いになったり、ケンカをするので身の回りの持ち物、服などは全て同じです。

    +20

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/19(土) 11:04:31 

    友達は20代前半〜半ばで3人年子で産んだよ。
    本人も3人姉弟だから3人欲しかったみたいだし、旦那さんと歳が離れてる&本人は若い内に母親になりたかったみたいだから、計画的にしてたみたい。

    +12

    -3

  • 140. 匿名 2016/11/19(土) 11:05:07 

    小学1年2年生の男の子育てています。
    二人とも小学生になってホッと一段落ついた所です。
    ただ、授業参観&懇談会が一二年生だとかさなるので、それは大変だなーって思うくらいで、洋服も二人で着回せるし 家に居るときは遊んでくれるしだいぶ楽になりました

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/19(土) 11:06:24 

    うちは上の子が1歳10ヶ月で下が産まれたギリ年子兄弟。
    人それぞれだけど、上のイヤイヤ期とドン被りで最初は寝かしつけとか上手くいかなすぎてノイローゼになりそうで痩せた。
    でも慣れたら戻ったし、まだ言葉も喋れない2人がワーキャー言ってじゃれあってるの見てるとかわいい!ほんとかわいい!

    +26

    -3

  • 142. 匿名 2016/11/19(土) 11:07:15 

    自分の事だけど

    兄がいるけど喧嘩した覚えがない
    保育園も少し早く入ったから兄と同じ教室に居た
    ただ運動会のときの踊り、私はいつも母親と踊ってて
    兄はいつも先生とで大きくなってから思えば可哀想だったなあと

    一回、母親に大変じゃなかった?って聞いたことはある

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/19(土) 11:11:15 

    うちの上司は、何度も産休育休取られるよりは、育休中にふたり目妊娠してそのまま産休に入ってくれた方が嬉しいという考え

    +35

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/19(土) 11:15:13 

    一人目が4月生まれで同学年になる可能性があるとかなら考えなきゃいけないけど、そうじゃなければ産後一ヶ月経って生理も来てるならすぐ再開して出来ても問題ないと思う

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/19(土) 11:17:04 

    一人目産んでから、一年以内に二人目産んだ人って
    一人目の出産から2ヶ月後にはもう妊娠したってことだよね?!

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/19(土) 11:17:11 

    >>121
    前以て準備するからこそ、3歳差って大変だなーと思う。1年猶予があるのとないのでは違うから。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2016/11/19(土) 11:19:52 

    トピズレにはトピズレですよで対応しましょう。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/19(土) 11:22:45 

    年子でいい思いするのって親だけのような気がする。

    子供(特に上の子)にとってはまだ赤ちゃん同然の年齢で「お兄ちゃん(お姉ちゃん)」の役割を強要されるし。まだ1歳やそこらで母親は下の子の世話に必死でどうしても上の子は放置されがちになるし。
    せめて2歳は離したほうがいいと思う。

    +5

    -35

  • 149. 匿名 2016/11/19(土) 11:24:11 

    ゴマキが2人目を妊娠したトピでは、1人目を生んだばかりなのに。。とか、DQNの繁殖力はすごいってレスに大量に➕が付いてたよね。

    +32

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/19(土) 11:24:55 

    年子妊娠中です!
    年子だと、下の子に障害や病気が多いと聞いたんですが、実際どうですか?心配です。

    障害や病気がある→プラス

    +0

    -34

  • 151. 匿名 2016/11/19(土) 11:25:39 

    私なんて一人でもぐったりなのに、年子育児だなんて尊敬してしまう。

    うちの兄姉がそうなので、母を最近「すごいね、悪阻の時とかもどうしてたの~」と今更ですが、讃えてます。

    +11

    -5

  • 152. 匿名 2016/11/19(土) 11:27:00 

    かわいいですよー年子。
    1度に色々といるのでお金は大変ですが、
    友達みたいに楽しく遊んでるし
    二人目のトイトレは嘘みたいに手間なしでした。
    今は大きくなってやれやれ。
    あえて言うならすぐ大きくなって寂しーというのが欠点ですかね


    +37

    -3

  • 153. 匿名 2016/11/19(土) 11:27:36 

    去年出産したけど、経膣分娩でも産後1年は避妊するように注意されました。
    母体の回復の事と、大変だから、と言われましたよ(^_^;)

    +15

    -12

  • 154. 匿名 2016/11/19(土) 11:29:57 

    5歳と4歳の年子です。
    二人ともやんちゃな男の子だからか大変だった。
    毎日、育児に追われて可愛い記憶も曖昧。

    今、ようやく落ち着いて二人仲良く遊んでくれてます。

    今度は1才になる3番目の女の子の育児に追われてますが(^_^;)笑

    +14

    -2

  • 155. 匿名 2016/11/19(土) 11:30:22 

    年子妊娠中
    何歳差になるのー?と聞かれ
    年子だよーと答えると
    え、、大変だね(^_^;)
    って言われるの本当むかつく
    年子ママさんから大変だよーとか言われるのは経験者さんだからいいけど、経験した事ない人に言われるとなんか嫌。

    +57

    -17

  • 156. 匿名 2016/11/19(土) 11:33:28 

    >>155
    わかりますー知らんのに言うなーって思いますよね

    +24

    -6

  • 157. 匿名 2016/11/19(土) 11:34:06 

    がるちゃんでこの手の話題出して、中傷なしで楽しくなんて無理に決まってるじゃないですか。

    +10

    -5

  • 158. 匿名 2016/11/19(土) 11:35:36 

    年子の計画妊娠です。
    一人目生んだあと子宮筋腫が大きくなり、子宮を摘出するか次の妊娠をするかの二択を迫られ、早々に作りました。
    4歳3歳の姉弟ですが、どこに行くにも手を繋ぎ一緒。二人を見ていると微笑ましくて可愛くて、幸せだなーって思います。

    +29

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/19(土) 11:35:50 

    小学4年と5年の母です。
    共有できるものが多いよ、お友だちも先生も。
    上の子のテストも取っておいて、下の子に全部やらせると勿論成績が良くなる。

    +25

    -2

  • 160. 匿名 2016/11/19(土) 11:36:37 

    私は年子じゃないけど、産婦人科の先生に生理がきたらいつでも妊娠して大丈夫だよ。何年開けろってのは昔の話。と言われました。

    +15

    -10

  • 161. 匿名 2016/11/19(土) 11:38:40 

    >>148
    そんなこと言ったら双子や三つ子は皆んな放置されてるわ!
    お兄ちゃんの役割なんて強要しないし同じ様に育ててるつもり。

    夫が育児に協力的だから夫に下の子の面倒をみてもらって、上の子のケアをちゃんとしてます。

    +28

    -5

  • 162. 匿名 2016/11/19(土) 11:39:04 

    私は早く育児を終わらせて働きたかったから年子。
    計画的に年子にしたり、友達感覚になって良いから年子にしたり、理由ある人もいるのにね。
    無計画とか、凄いと言われると、イラつく。

    +27

    -3

  • 163. 匿名 2016/11/19(土) 11:39:54 

    >>155
    年子ママに『大変ですねー!』っていうとイライラするってのは逆になんで?

    私は年子ではないけど男の子2人いて『大変ですねー!』と言われる事多いけど、イライラした事ない( ̄∇ ̄;)

    社交辞令みたいなもので、とくに意味は無いと思うんだけど…

    +45

    -11

  • 164. 匿名 2016/11/19(土) 11:42:19 

    3歳と2歳の姉妹です。
    上の子が幼稚園に行きだしてから、姉妹で仲良く遊ぶようになり、本当に楽になりました。
    外ではおてて~と下の子が上の子に言ってたり、
    逆に上の子が手繋ごう?と下の子に言ってたり♪

    家の中でも一緒におままごとしてます♡
    お互い全力で遊んでます(*^^*)

    数年後は服のサイズも同じになるし、貸し借りしたりするのかなぁと思うと微笑ましい。

    ちょっと前までは出かけるのは億劫でしたけど(笑)それを乗り越えれば、楽です。

    +23

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/19(土) 11:42:36 

    年子ママではないけど私自身年子姉妹です!
    年子だからなのか妹とは姉妹というより友達みたいな感覚でいます。
    これが2歳とか3歳離れてたらこんなに仲良くはなかったのかなぁと思います。
    親は大変だっただろうけど私は年子で良かったかなと思います。

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/19(土) 11:44:32 

    >>160
    私の産婦人科は、いつでも妊娠していいというのは昔の話と言ってました。笑

    最低一年はあけてねと言われましたよ~

    +26

    -5

  • 167. 匿名 2016/11/19(土) 11:44:47 

    私も大変ですねって言われると誉め言葉と取って嬉しかったなぁ。
    あと、年子を無計画とか言う人みると、この人無知だなwって同情してます。

    +25

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/19(土) 11:47:17 

    年子いいですね
    年齢や持病の事で年子にしたかったけれど、産後生理再開が1年6ヶ月後だったので年子にはできなかった

    結局、2歳差の3学年差になっちゃった

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/19(土) 11:48:36 

    うちも計画的年子です。
    私自身が姉と年が離れてて、年の近い姉妹のお友達をみていて羨ましかったのと、夫が30代後半だってので。

    結果、年子姉妹\( ˆoˆ )/
    小学生ですが共通の先生の話で盛り上がったり、学年の壁はなく友達と遊んだり、体操服忘れたら校内で貸し借りしてたり、好きなテレビ番組も共通していたり、微笑ましいです。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/19(土) 11:50:01 

    娘が7ヶ月です。年子憧れましたが、娘は3月生まれだし、わたしはまだ生理が再開していないしで、完璧に不可能でした(´-ω-`)

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/19(土) 11:50:36 

    >>166
    じゃぁ、もしかしたら母体の子宮の回復力や妊娠中の異常有無で先生も言い方を考えてるのかもね。

    +22

    -2

  • 172. 匿名 2016/11/19(土) 11:54:21 

    私、年子帝王切開でしたが、先生には生理がきたらいつでもok!と言われたよ。

    妊娠中異常なかったし、回復力高いね~とも言われてた!
    しかも帝王切開で四人いけるいける!とも(^_^;)

    +10

    -7

  • 173. 匿名 2016/11/19(土) 11:58:23 

    >>121
    小中学校迄だったらなんとかなるんじゃない?
    問題はその後だわ。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/19(土) 12:07:16 

    女、男の子の年子の母です

    下の子妊娠中に上の子を抱っこするとか、
    赤ちゃんがえりもあって大変だったけど

    小学校に入ってからケンカもしなくなり
    大きくなった今でも仲良しですよ

    音楽や映画の話も合うみたい

    1番盛り上がるのは母の悪口のようですけど

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/19(土) 12:10:28 

    私自身が年子の弟1人、9歳離れた弟1人を持つ姉として育ちました。
    母親になった今思うのはやはり歳の近い兄弟の方がいた方がいいなという事。
    喧嘩もたくさんしたけど一緒に遊べたし
    年頃になると親には言えない事も話しし合ったりできたから。
    逆に9個下の弟に関しては、私達上2人はあまりかまわなかったので上がいるといえども1人っこのよう。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/19(土) 12:14:43  ID:ZFDydPDJJ8 

    最近年後が羨ましいです。
    2人目妊娠中は、上の子まだあんまり動かないだろうから。一気に子育て終わるし、遊んでくれるし。

    +15

    -2

  • 177. 匿名 2016/11/19(土) 12:16:18 

    うち、年子姉妹な上に
    一回り近く離れた弟が・・・

    世間は、無計画な一家だとみてるんだろうな

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/19(土) 12:17:22 

    自分自身年子の妹です。仲悪い時期も来ますが28の今お互い子供ができて(子供同士も1つ違いw)ほぼ毎日テレビ電話してます笑
    仲良しですよ(*´ω`*)
    今0歳児育ててるけど本当凄いと思う!子供は授かりものだし双子ちゃんもいるし批判はおかしい話よね。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/19(土) 12:22:42 

    意外と年子欲しかったって言ってる人多いんだねー
    よく考えたら年子って望むと短い時間でそれこそ計画的に作らないとね

    +21

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/19(土) 12:25:47 

    私は年子の妹。
    お母さんによく年子で作ったらあんたはできちゃったんだわと言われた。
    今0歳児育児中だけどできちゃったにしても年子を育てあげたお母さんすごいと思うよ。
    ひとりだけでもアタフタ毎日過ごしてるのに。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/19(土) 12:42:16 

    私も年子で、私の子供達も年子。
    私は兄妹で小さい頃は仲良く遊んでたそう。
    私の子供達は兄弟。まだ1才と0才だけど上の子も下の子がかわいいのか、いいこいいこしてあげたり、ガーゼでお顔拭いてあげたりしてるの見るとかわいくてしかたない。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/19(土) 12:46:56 

    小原正子さんも大渕さんもゴマキもマナカナのカナも年子だよ。

    うちも年子出産予定。
    大変だろうけど、大切に育てていきたいと思います。

    +25

    -2

  • 183. 匿名 2016/11/19(土) 12:50:33 

    1歳3カ月差の2歳男の子と1歳女の子の年子です。
    上の子が外で遊びたがるので晴れの日は公園へ連れて行きますが、下の子もそこらにちょこまか行ってしまうので二人見るのはなかなか大変です。
    子育ては遣り甲斐があって毎日充実しているなと思います。
    まだまだ先は長い子育てですが頑張ります

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/19(土) 12:51:36 

    >>182
    大渕さんとこは帝王切開だったし、産後子宮の手術してるし、長男も早産だし、無事産まれるのか不安。どうか無事に産まれますように。

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/19(土) 12:52:43 

    同級生で5人兄弟で年子がいた(女男女女女)
    あの頃は何にも思っていなかったけど 今考えると凄いよね
    お母さん大変だっただろうな

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/19(土) 13:03:06 

    >>12
    バカにしてるの?

    +6

    -3

  • 187. 匿名 2016/11/19(土) 13:04:21 

    3人の年子のママです
    2歳1歳0歳になります
    1人で外出中泣いたりして3人を抱っこする時は腰と腕が死にそうになります
    あと地味に大変なのが食事。2歳だから自分で食べてくれるけどまだまだ手伝わなきゃならないし片方は離乳食あげてもう片方も暴れるわで(T^T)
    でもこういう時間も今だけと思ったら全然苦にならない!ましては可愛いです(⌒‐⌒)

    +21

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/19(土) 13:16:34 

    私は1歳下の弟が居て年子だけど性欲が凄いとかそういう目で親が周りから見られてると思うと何かちょっとショックだな…折角産んでくれたのに。

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2016/11/19(土) 13:17:00 

    1才と2才の年子姉妹を子育てしてます。
    大変だと周りからたくさん言われましたが、忙しすぎて大変だと感じる時間はほとんどありませんでした。
    手を繋いで寝てる姿や二人だけ世界で笑ってる姿を見ると毎日とても癒されます。自分が一人っ子だったので毎日が勉強ですが、年子だから~と周りに言われないよう平等にしっかり愛情を与えて育てていきます!

    +13

    -3

  • 190. 匿名 2016/11/19(土) 13:18:43 

    私は2歳まで授乳していたし、年子どころか2人目も考えてなかったな。

    お金ない人とかが年子にしていたらおかしいけどさ、

    私は1人でも精一杯だったから、年子にするって体力にも気持ちにもすごく余裕あるんだなって思う

    +11

    -6

  • 191. 匿名 2016/11/19(土) 13:33:00 

    いま二人目妊娠中で、学年は2学年差ですが、年齢は1歳半違いって年子になりますか?
    年子って、年齢で言うのか学年でいうのかちょっとよくわかりません(^^;

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2016/11/19(土) 13:34:02 

    いつ作るんですか?
    私が隣にいる限りニコニコかスヤスヤ寝てるけど離れるとギャン泣きするから作るタイミングも無い
    私の両親は亡くなってるし義両親はオムツも汚いって替えたがらないから預ける所も亡い
    てか、毎日疲れてるから気力もない
    寝てる横でするのは虐待だし無理かな

    +1

    -22

  • 193. 匿名 2016/11/19(土) 13:35:50 

    >172
    その医者大丈夫?

    +4

    -7

  • 194. 匿名 2016/11/19(土) 13:39:36 

    私自身が年子の兄妹だったけど、小さい頃は毎日一緒に遊んで楽しかった。兄の友達とも仲良くなったので、いろんな人と遊んだ記憶がある。
    思春期はいると一緒に遊ばなくなったけど、今でも普通に兄と仲いいです。
    なので、自分の子供も年子にしました。今、下の子産まれたばかりだけど2人とも可愛くて仕方ないですよ~。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/19(土) 13:42:25 

    上が双子の娘達と年子の息子の3人兄弟です。
    幼稚園、小学校と全ての物が使い回しがきかず大変ですが…とても賑やかで楽しいです。
    最近は三つ子の間違われます(笑)

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2016/11/19(土) 13:48:25 

    妊娠してないと不安になっちゃうのかな
    産後の崩れた体型でも愛されてると思わないとやっていけなくなるのかな
    赤ちゃん寝てる横でズッコンバッコンあんあんしてたのかな?その手でお世話してたのかな?キッタナイから年子のママには近づきたくない
    精子ついてそう

    +6

    -56

  • 197. 匿名 2016/11/19(土) 14:00:50 

    >>155

    なんでむかつくの?
    『年子ならまとめて育てられて楽チンだね~』と言われたら嬉しいの?

    年子という事に自信をもってたらむかつかないよ普通
    何かどっかで引け目に感じてるんじゃない?

    +23

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/19(土) 14:01:42 

    2歳7ヶ月と9ヶ月の年子です
    服は上の子のお下がりになりがちだけど、双子ファッションに憧れがあって、同じ服を買ったりしてる。
    上の子が赤ちゃん返りで、結構手がかかるし、平等に愛情をあげれているか不安

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2016/11/19(土) 14:03:53 

    そもそも産後すぐエッチできるって会陰切開の傷とか怖くない?

    +10

    -16

  • 200. 匿名 2016/11/19(土) 14:06:08 

    4歳ともうすぐ3歳になる兄妹がいます。
    喧嘩もよくしてますが、基本 ベッタリで仲良しです。
    二人でケラケラ笑っていたりすると微笑ましく思います。
    下が産まれてから少しの間は二人オムツだったり、二人抱っこだったりで大変だったけど、そんな時期はアッという間に過ぎてしまいました。
    これからも仲良しでいてくれたらなぁと切に思います。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/19(土) 14:16:17 

    3歳の一人息子が入院中
    年の近い兄弟がいたら主人は頼れなくなるし、私のキャパではまだ無理かもと思った
    頼れる実家が欲しい

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/19(土) 14:23:44 

    自分が年子姉妹の姉です。しかも13ヶ月差‼︎うちの母すごいと思う(笑)。小さい頃は仲良かったけど、友達とか双子みたいな感じだったから上下の感覚がないのか、大人になった今、妹は超生意気です。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/19(土) 14:24:47 

    計画年子です!
    転勤族なので、なるべく一緒に通える様にそうしました。
    転校しても兄弟一緒なら心強いと思って。

    +14

    -6

  • 204. 匿名 2016/11/19(土) 14:29:47 

    2歳の娘と5ヵ月の息子そして私の3人が同時に風邪でノックアウト。
    息子が鼻づまりで全く寝れずグズり、その鳴き声で娘も起きる。
    息子は下に置いたら起きるから夜通し抱っこのため私は睡眠不足。
    とうとう私が40℃以上の熱を出したので今日は旦那に仕事を休んでもらい私は今、病院で点滴中です。
    育てる分には良いけど、私も子どもたちも同時に体調不良の時は困ります。

    +14

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/19(土) 14:39:33 

    >>196
    言葉悪いけどお前さ、一人っ子?
    赤ちゃん熟睡してれば30分もありゃ別室でできるけど?
    旦那遅漏なの?

    +20

    -15

  • 206. 匿名 2016/11/19(土) 14:41:00 

    いいな、年子ちゃんほんと可愛い。体格とかも同じくらいになるし。
    年子がいいのに結局3歳差。正直うらやましいっす。

    +18

    -2

  • 207. 匿名 2016/11/19(土) 14:57:27 

    >>6
    バカか~
    言ってる方も気分悪くならないですか?!
    自分が不幸なんですか?!

    +7

    -2

  • 208. 匿名 2016/11/19(土) 15:00:14 

    >>196
    バカか~
    そんなこと書いてて自分がむなしくないですか?!
    自分が不幸なんですか?!

    +12

    -4

  • 209. 匿名 2016/11/19(土) 15:15:14 

    職場の年子の子持ち男が、うるさい
    金ないのに無計画で
    36で専門学校の奨学金払い終わってないとか
    車をローンで購入しちゃったり
    と、思いきや
    「30年ローンで家を買う」
    とモデルルーム見回って。
    そいつと手取り同じ23万なんだけど
    「携帯代は?交際費は?家にいくら入れてんの?貯金は?」ってベタベタうるさい。デブ。
    金銭感覚ないなら年子は、ノイローゼなると
    思う。「休み子供を病院に連れてかないと
    いけない」「1000円が…」
    とか、仕事中にうるさい。
    旦那に金とメンタル余裕ある人は
    年子も、いいと思うけど。

    +13

    -7

  • 210. 匿名 2016/11/19(土) 15:19:55 

    >>196
    頭おかしいんじゃない?

    +14

    -3

  • 211. 匿名 2016/11/19(土) 15:30:42 

    デキやすい体質
    ポンポン産んじゃって。
    羨ましいわ

    +3

    -26

  • 212. 匿名 2016/11/19(土) 15:34:14 

    >>211
    悪意あるな~
    ポコポコ出来なかったんだろうね

    +29

    -4

  • 213. 匿名 2016/11/19(土) 15:40:46 

    年子ってほんといいよね

    小さい時は特に常に一緒にいるんだもん
    学校行くのも写真だって一人で写ってるの探すほうが大変なくらい
    2人でヒソヒソ話したり 笑
    年子の仲の良さって双子に負けないくらいだと思ってる

    +17

    -8

  • 214. 匿名 2016/11/19(土) 15:42:14 

    完母の方、下の子妊娠した時、授乳どうしましたか?

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2016/11/19(土) 15:46:23 

    >>214
    完母でした
    産後5ヶ月で妊娠しましたがそのまま母乳はやり続けましたよ
    産婦人科の先生にも相談しましたが
    私の場合早産の危険やお腹が張るなどなかったので続行しましたが
    普通はミルク切り替えになる人が多いと聞きました!

    +12

    -2

  • 216. 匿名 2016/11/19(土) 15:48:22 

    1人目を妊娠するまでに、なかなか授からずに不妊検査をして、治療を始める直前で妊娠しました。2人目も、きっと長くかかるだろうと予想し、早めに子作り開始。そしたら、まさかのすぐの妊娠で、年子になりました。

    年子の家庭にも色々な事情があるのに、“年子=無計画”と言われるのは悲しいですね…。

    +25

    -3

  • 217. 匿名 2016/11/19(土) 15:52:48 

    >>6
    1をよく読め

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2016/11/19(土) 15:53:58 

    >>211
    ポンポン産んでとか言い方下品だね

    +30

    -2

  • 219. 匿名 2016/11/19(土) 15:54:39 

    >>196
    お前男だろ

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2016/11/19(土) 15:55:35 

    >>209
    スレチ
    他人の話を持ち出してくんな

    +0

    -3

  • 221. 匿名 2016/11/19(土) 15:57:47 

    >>111
    なぜ弱音吐くなとお前が決める?

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2016/11/19(土) 15:59:39 

    >>166BBAならそうなんじゃない

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2016/11/19(土) 16:00:48 

    >>51
    他人の話を持ち出すな
    経験者の話を聞きたいんだけど

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2016/11/19(土) 16:03:32 

    産後7ヶ月で産後初ので年子を妊娠しました。

    年子母に向かって、生んですぐに再開して猿?とか言う人居ますがじゃあ批判する人って産後いつから再開するの?たまたま出来なかっただけでしょ?こっちはいつもいつもイチャコラしてないし。むしろ二人の妊娠中仲良ししてなければ、下の子3歳になりますがいまだにセックスレス。そんな夫婦もいるんですよ~。

    +14

    -3

  • 225. 匿名 2016/11/19(土) 16:13:20 

    上が3月生まれだから学年は2つ違うけど、年子です。
    男女の兄弟だけど、遊ぶもの・流行りのTVやゲーム・学校でも被るので喧嘩しながらも仲がいい。

    今は社会人と大学生だけど、ぶっきらぼうながらも未だに仲がいいよ。
    「わ~~わ~~」やっているうちに子育てが一気に終わったので、結果的には楽だけど
    親としては子育てをゆっくりできなかった感じもあるので、ちょっと寂しい

    +13

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/19(土) 16:25:43 

    妹が年子妊娠を希望していた時、私、妹、母親のそれぞれの産婦人科の先生にどのくらいあければ良いか聞いたら、皆生理が始まったらいつでも。と言っていました。

    で、無事に帝王切開で年子出産後、先生から「妹は子宮の回復力も高い…なんちゃら」で3人目も年子でも、と笑いながら言われたって。

    年子可愛いですよね。
    まだ上の子が赤ちゃんみたいなのに、いっちょ前にお姉さんしてるのが微笑ましい♡
    妹は大して変わらないから、お姉ちゃんなんだから!と思った事は無いって言っていました。

    私は言われた口なので羨ましーw

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/19(土) 16:30:13 

    >>224
    セックスの再開時期にとやかく言ってるんではなくて
    なぜ避妊しないのかって言ってるだけ

    上の子が一番おっぱいで安心したい時期(約一年ちょい)の間くらい思う存分おっぱいあげさせたらいいのに。って個人的に思うの。ミルクの人は気にならないけど。

    +9

    -19

  • 228. 匿名 2016/11/19(土) 16:32:13 

    年子、というか年の近い姉妹羨ましい!!

    年の離れた兄がいますが、大人になった今音信不通だし、遊んだ覚えもあまりない。私が中学生の頃から話した記憶がない…(╥﹏╥)

    私自身、年子を希望してます♪参考にさせて下さい!

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2016/11/19(土) 16:34:27 

    >>224です。
    私は完母でした。張りや早産の危険性などなく先生も全然大丈夫!って言って下さったので一歳まであげてました。下の子も無事に39週で健康に生まれましたし。余計なお世話。

    +11

    -3

  • 230. 匿名 2016/11/19(土) 16:45:12 

    年子の妹がいる22歳大学生ですが、なるほど〜と思いながら見させてもらいました(笑)

    とにかく喧嘩もしましたが、結局家族なので友達よりも楽な存在で良かったと思ってます!

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2016/11/19(土) 16:48:04 

    年子で妊娠したママの『母乳どうしよっかな~…やめなきゃなぁ。』はイライラする。

    そこまでちゃんと考えてから作りなよ

    赤ちゃんにとって断乳がどれほど辛いか分かってんのかな?母乳で育った場合、赤ちゃんの食事であって精神安定剤でもあるのに

    +16

    -18

  • 232. 匿名 2016/11/19(土) 16:51:25 

    >>229

    余計なお世話?

    先生が大丈夫って言ったのはなんで?あなたが母乳あげてもいいですか?って聞いたからでしょ。あなたも不安だったんでしょ?

    余計お世話ではなく、母乳をあげると子宮が収縮するのは当然の事。あなたがたまたま大丈夫でも誰もが大丈夫とは限らない。

    +5

    -11

  • 233. 匿名 2016/11/19(土) 16:56:47 

    ここにいらっしゃる、年子本人の方☆
    親にこうして欲しかったや、こうされて嬉しかった等ありますか??

    年子姉妹がいます。
    良かったら是非教えてください!

    +12

    -1

  • 234. 匿名 2016/11/19(土) 16:59:18 

    11ヶ月違いの年子(男)の
    母さんですよ〜
    今は高校生になって
    全く手がかからないけど
    幼稚園入るまでは大変だったかな

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2016/11/19(土) 17:03:50 

    >>233
    年子の弟がいる3人兄弟です。父から常々「お前たちは3人平等やからな」と言われていたので、特に不満は思いつかないな。その言葉で安心できてた。

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2016/11/19(土) 17:17:02 

    母乳の事とかあるから年子トピは地味に荒れる

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2016/11/19(土) 17:18:34 

    1年10ヶ月ほど歳の離れた年子姉妹の姉です。
    自分自身の経験から思うに、年子のきょうだい仲を良好に保つコツは、双子感覚で徹底して平等に接することだと思います。
    赤ちゃんの頃はともかく、長じて自我が確立されてくる頃になると、年子は肉体や頭脳の発達の程度にそこまで差が出ないので、本能的に相手を同格の存在と見なすようになります。
    それを周囲が無理矢理「姉」「兄」「妹」「弟」なんていう上下関係の枠にはめ込んでしまうと、当人たちの関係に歪みが生じ、不和の原因になります。
    年子を育てている方、どうかお子さんたちがあくまでも対等な人間同士として付き合えるよう、幼いうちから平等に扱ってあげてください。

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/19(土) 17:28:51 

    >>232 妊婦さんだったら誰でも不安はつきものでしょ

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2016/11/19(土) 17:30:40 

    >>55
    1歳7か月差でしょ。学年では1学年差で年子になるよ。1月生まれと6月生まれで私と兄もそうだよ。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/19(土) 17:31:14 

    年子で妊娠しといて、次も同性だったら最悪、泣くとかって言ってる人には軽蔑した。

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2016/11/19(土) 17:37:16 

    選択年子は年子を選択しないといけない理由があった人もいてるだろうからそのために母乳を断念した場合は母親が1番赤ちゃんに謝ってるとおもうよ。
    その後ミルクに変えたとしても母乳に変わらない愛情をかけてたとおもう。幸運にもおなかが張らず続けれたお母さんもすごいし、そこは責めずに語れたらいいなぁ

    +14

    -2

  • 242. 匿名 2016/11/19(土) 17:42:31 

    >>19
    横だけどなんでマイナスなの?
    1歳11カ月差までは年子になりえますよー!!

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/19(土) 17:44:44 

    産婦人科の先生から一ヶ月検診の時にセックスはしてもいいけど、子宮の回復のために一年は避妊するように言われたんだけど、先生の考えかたによるのかな?
    25歳で妊娠経過も問題なしで、安産で、出産後もトラブルなかったんだけど。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/19(土) 17:50:02 

    上が6歳下が2歳と1歳の年子です!
    計画したわけでもないし避妊もしてたのに できました!最初ビックリしたけど今幸せですよ~♡
    ちなみに100%旦那の子です(笑)

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2016/11/19(土) 17:58:22 

    >>12
    年子の母です!寝不足だったけどしてた!セックス大好きってわけじゃないけど夫婦愛し合ってるんで子供たちが寝た隙にしてました。
    え、ダメなの?

    +24

    -6

  • 246. 匿名 2016/11/19(土) 18:03:33 

    2歳10ヶ月、1歳4カ月の姉妹です。大変なことも多いけど毎日楽しい!私は3人ほしいから間空けずに一気に育てたかった。家庭それぞれに考え方や事情があるし、ちゃんと子育てしてるんだったらいいと思う。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/19(土) 18:09:30 

    >>14

    年子と双子は違うと思うよ。
    問題なのは、妊娠がわかってから後悔している人がいること。
    まだタイミングが早かったから中絶した人いたし…その3年後二人目産んでた。
    私からするとあり得ない行動でした。
    こういう人にかぎって妊娠するの早い。

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/19(土) 18:26:47 

    私は、1歳2歳の断乳の子も十分辛いと思う。0歳だと断乳する前後数日はしんどいけど、その後はおっぱいのことなんて忘れてミルク飲んでけらっとしてる。理解し始めた頃に断乳した子って断乳してからもおっぱいまさぐったり欲してるよね?1番は自然卒乳だけどそんな上手くいかないし、いつ断乳しようが、そのタイミングがその子のベストだと思う。

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/19(土) 18:39:09 

    2歳と9ヶ月の年子姉妹ママしています。

    上の子が6ヶ月の時に妊娠発覚し、計画的ではなかったので正直不安もありましたが今仲良く遊んでいる姿を見て年子で良かったなぁと思います。

    勿論大変な事も沢山あり、イライラしてしまう事もありますが...m(__)m

    下の子がお座り&つかまり立ちが出来るようになってからお風呂も3人でちゃちゃっと入れるしだいぶ楽になりました。

    お出掛けの際は下の子エルゴ、上の子ベビーカーでしたが下の子が重くなってきて長時間抱っこするのがキツくなってきたので縦乗りの二人乗りベビーカーを購入しました。一人乗りのベビーカーよりは断然重さもありますが、凄い使えます。何より二人一気に乗せれるので楽です(笑)

    これから年子出産される方や抱っこがキツくなってきた方、二人乗りベビーカーは高価なイメージですが意外とリーズナブル(うちが使っているのは3万)なので検討してみて下さい♪

    +11

    -1

  • 250. 匿名 2016/11/19(土) 18:41:07 

    年子で産んでさっと仕事に復帰するのも一つの家族計画だと思う。
    なんでもかんでも無計画な訳じゃないと思うな。

    +19

    -1

  • 251. 匿名 2016/11/19(土) 18:52:43 

    双子の母ですみませんが、
    街中で知らないおばさま方に
    大変だけど年子じゃないから良かったわね!
    楽よ!
    など言われます。
    楽もなにもねーよと心で吐き捨ててますが、
    分からないけどなぜか
    年子、双子比べられやすいですよね。
    1番大変な時期にもう1人最初から育児って
    私は年子の母すごいと思っています。

    +25

    -1

  • 252. 匿名 2016/11/19(土) 19:29:38 

    年子とか関係なくちゃんと育ててれば、なーんにも批判されることないよね?
    余計なお世話だし(笑) 授かり物だから学年差狙ってもなかなか授かれないとかざらじゃない?
    批判する人って、その人が様々な理由でそれを選択したんだっていう裏が読めないのよ。

    +12

    -3

  • 253. 匿名 2016/11/19(土) 19:32:59 

    >>211
    羨ましいでしょ~。子供欲しいから本当に授かれて嬉しい!

    +10

    -3

  • 254. 匿名 2016/11/19(土) 19:38:56 

    うちは小2女の子小1男の子の年子です。
    年長さんあたりからずっと2人で遊んでくれるので、楽になりました!小さい頃はやはり両方手がかかるし、目も話せないし、大変でしたが今思えばいい思い出です。

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2016/11/19(土) 19:39:50 

    >>196

    おまえ、男だな!

    きもっ!

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2016/11/19(土) 19:41:34 

    >>196

    こうゆう文章を平気で書ける神経が汚すぎる!

    お家へお帰りなさい。

    +15

    -2

  • 257. 匿名 2016/11/19(土) 19:53:29 

    1歳7ヶ月差 学年は2学年離れています。

    同じ年の差くらいでもうひとり欲しかったくらいです。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2016/11/19(土) 20:01:57 

    ここ読むと年子に対しての悪いイメージってほとんどの人が無いんですね。
    あるのは親の世代かな?でも戦中や戦後って年子も多いですよね。

    私も年子選択肢にいれてみようかな♪とは言え授かり者だから、希望通りにはいかないだろうけど。

    +9

    -2

  • 259. 匿名 2016/11/19(土) 20:02:13 

    1才半違い2学年差の、厳密に言うと年子ではない?でも年子みたいなもん?妊娠中です。
    高齢出産ではありませんが、親が高齢のため、今後の介護等考えると将来が不安+早く社会復帰したい+自分の健康面も心配、とのことで早めの妊娠を試みました。
    ちなみに、私の場合、妊娠中も産後も10ヵ月過ぎる当たりまで全く性欲がなくなり、もう子ども作れないかもと思ってました。旦那にも申し訳ないけど、本当にする気になれず、、子作りのために頑張るか!って感じでした。もちろん旦那は大切なんですがね、不思議と欲がなくなるもんです。

    +7

    -2

  • 260. 匿名 2016/11/19(土) 20:05:44 

    >>258
    私も思いました。きっとネガティブなコメントは50代とかかな?私の母親も昔言っていたような気がします。

    実際、周りに年子を批判する人って聞いたことないですし。私も年子考えようかなと思っています。

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2016/11/19(土) 20:13:22 

    年子はやめてた方が無難じゃない?
    上の子と下の子平等に接してたつもりが上の子がだいたい愛情不足になるから。
    直ぐ生むって可哀想。赤ちゃんだって一人の人間なんだよ。

    +12

    -23

  • 262. 匿名 2016/11/19(土) 20:15:14 

    私が年子の姉弟です。
    正直物心ついたら弟がいて、我慢我慢の連続でした。
    だから年子は、辞めて欲しい。
    上も下も迷惑します。
    常に愛情に飢えてますよ。

    +10

    -17

  • 263. 匿名 2016/11/19(土) 20:15:30 

    なんだろ、年子の上の子っておとなしい子多いよね。

    +10

    -12

  • 264. 匿名 2016/11/19(土) 20:16:04 

    >>233

    私は下だったので不満は特になかったけど
    母親は兄にお兄ちゃんでしょとか我慢しなさい等は
    言ってなかったと思います

    なるべく平等にしてたんだと思う

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/19(土) 20:18:24 

    22歳の娘と21歳の息子の母です。
    娘は4月から社会人。
    子育ては年子でも、年があいていても大変な時は大変。
    でも、楽しかった。
    子育てを楽しんでください。一番可愛いときだから。

    +16

    -1

  • 266. 匿名 2016/11/19(土) 20:29:50 

    年が離れてても、2歳差でも年子でも一人っ子でも全ては両親と生活環境です。

    年子を経験してない人が年子の親子を批判するのは気にしなくてもいい。そんな人は自分の人生が上手くいってないから、周りに当たってるだけだから。

    只、年子当人の方々のコメントは大事にして、戒めつつ我が子を愛し育てればいいと思います。

    少なくても兄弟がいる人は少なからず一つや2つ寂しい思いはしてるから、考え過ぎもよくない。一人っ子でも寂しい思いはしてます。

    年子は可哀想と言っている人が、可哀想。

    仕事上、年子をお世話しますが、とても可愛いです。私に寂しいと訴えるのは、違う歳の差の子が多いです。

    +27

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/19(土) 20:48:49 

    >>233
    弟と年子でした。
    正直物心ついた時からケンカばかりだし、三十路になった今でも修復不可能なほど仲悪いです。
    将来確実に相続でも揉めます。

    理由は、弟の方が甘やかされ、私より出来が悪いのに学費等の金銭面でも常に弟を優先されてきたから。
    年がほぼ同じな分、ごくわずかでもきょうだいで差をつけられるとものすごく不平等さを感じます。

    年子を育てられる方は、絶対にきょうだいで差をつけないで育てて下さい。
    お金のかけ方も平等になるよう計画的にマネープランたてて、愛情も平等にしないと一生遺恨を残します。

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/19(土) 20:49:15 

    双子を産みたかったんです。
    でも、そんな都合よく産めるわけもなく・・・
    ということで、
    年子にしました。
    2~3歳頃には双子ですか?ってよく聞かれてました(笑)

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2016/11/19(土) 20:56:21 

    >>38
    私もです!
    元々不妊治療で長男授かるまで7年かかり…。
    不妊の原因だった卵巣嚢腫が大きくなり、近いうちに卵巣取らないと…と。
    嫌と言うほど治療期間が長かったのですぐにできるなら欲しいわ!とタイミングよかったです^_^

    小さい時は自分に余裕がなくてバタバタしてたけど、今では本当に2人いてくれてありがとう。って感じです。

    男子2人、旦那よりも優しいですよ(^_-)

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/19(土) 21:09:35 

    息子6ヶ月でこの前妊娠が分かったので
    年子になります
    今つわりで大変な時もあるけどここ読んで元気づけられました!

    +10

    -1

  • 271. 匿名 2016/11/19(土) 21:14:05 

    性欲抑えられない父親と、昼過ぎまで寝てる母親で、祖母に子育てあてにする予定で年子作った両親。優しい祖母がいなかったらグレてたな。私。

    +7

    -3

  • 272. 匿名 2016/11/19(土) 21:52:53 

    >>263
    上が女の子のパターンも多い。
    で、意外と赤ちゃんがえりせずにお姉ちゃんしている。
    小さいうち、比較的育てやすいから次に踏みきれるんだろうなぁと思う。
    うちは1歳10ヶ月差の姉妹だけど、男の子ママに「毎日こんなに大変で大変で、自分の時間もないのに二人目とかありえない」って良く言われる気がする。

    いやぁ、落ち着いて、余裕が出てきたから次を考えられただけだよ。
    性別の差か、個性か、ママの要領の問題かわからないけど、あり得ないってわざわざ言うのがあり得ない…

    +22

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/19(土) 22:06:59 

    ここはそもそも年子の兄弟や姉妹を育ててるママさん専用のトピだから。
    ただ単に年子の兄弟や姉妹の悪口言いたければそれ専用のトピでも立ててくださいな。
    つーかいろんなトピで執拗に姉妹の悪口書いてる奴ちらほら見かけるけど私心当たりあるわ(笑)

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2016/11/19(土) 22:07:06 

    性欲抑えられない父親と、昼過ぎまで寝てる母親で、祖母に子育てあてにする予定で年子作った両親。優しい祖母がいなかったらグレてたな。私。

    +0

    -7

  • 275. 匿名 2016/11/19(土) 22:16:23 

    年子を妊娠中です。
    ここのトピを見て、子どもたちが一緒に遊んでる想像をして、ニヤッとしてます。

    仲良い兄弟になってほしいです。
    年子を育てられた方、気を付けたことやコツがあれば教えて下さい!!

    +11

    -2

  • 276. 匿名 2016/11/19(土) 22:22:59 

    >>272
    そういえば年子って周りを見ても上が女の子の場合が多いですね。私自身も年子姉妹♡
    確かに育てやすかったかも、よく寝る子で夜泣きもないし、殆ど病院に行かなかったし

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2016/11/19(土) 22:27:49 

    私自身年子で母から
    「年子はいいよ〜いっつも2人一緒だからとっても楽だった」
    ってゆーから自分の子供も年子が良くて
    計画的に年子に恵まれた!!
    けど…全く楽じゃないけどーッッ!!
    今2歳と3歳…。
    もう少し大きくなっら楽になるよね…
    って自分に言い聞かせてる(笑)

    +18

    -1

  • 278. 匿名 2016/11/19(土) 22:38:55 

    >>277
    うちも2歳と3歳!
    今が一番大変!これを乗り切れば!と自分に言い聞かせてるよ(笑)
    でも、今が一番可愛いですよね♪
    二人共まだ赤ちゃんっぽいし、覚えたての言葉で話してたり、小さいお手手同士で繋いでたり、こんな可愛い子達にママーの取り合いをされる喜び(笑)

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/19(土) 22:39:35 

    3歳と2歳の姉弟を持ってます。『大変でしょ?』とよく言われますが2人凄く仲良く遊んでるから1人だった頃より楽! 3人目妊娠中ですが、不安はありません。

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/19(土) 22:41:30 

    私自身も年子(妹)

    年子いいよ!!

    子どもが4月と2月生まれで、年子の男の子です。

    大変。

    だけど、たまーにお兄ちゃん見せたり、

    叩かれて泣いてた次男くんが、最近睨むようになってきたり(笑)

    面白い笑

    友達とか学校の先生も覚えて貰えるし、一気に子育て終わる!!

    +11

    -0

  • 281. 匿名 2016/11/19(土) 22:47:57 

    >>278
    同じ2歳と3歳の年子kidsなのですね♪
    ホント今が1番可愛い♡
    仲良く遊んでる時とか見てると笑えますよね!!まぁ…仲良いのも5分くらいですぐ喧嘩なんですけど…(笑)

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/19(土) 22:51:43 

    ギリギリ年子です。どうせ年子なら月齢が近い方が
    育てやすい。色々大変だったけど社会復帰も早くできたし、小学校高学年頃になると本当に楽になるよ。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/19(土) 22:55:08 

    私も自身が年子姉妹の妹です。
    姉とも仲が良く昔から姉とずっと一緒でどこいっても楽しかったし今も楽しいです。
    姉というより友達感覚ですね。
    会社とか新しい環境で人間関係うまくいかなくても私には最終的に姉がいる、って思えます。
    年子最高です。育てるの大変だと思いますがお子さんはとても幸せだとおもいます!頑張ってください!

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/19(土) 23:23:43 

    三兄弟の第二子、三子が年子。
    2歳と3歳になります。

    第二子が動きたい盛りに第三子が産まれ、首が座っても居ない子を抱いて、追いかけ回していました。
    今考えると、実家の助けも借りずにどうやって育てたのか、記憶にありません。
    もちろん写真なんて撮ってる余裕もなく、殆どありません。もっと撮っておけば良かったな〜。

    3人とも元気に育ってくれて、感謝しています。3人仲良く遊んで、寝かしつけなくても兄弟で寝てくれるようになって、楽になりました。
    あっという間に子育てが終わりそうです。

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2016/11/19(土) 23:25:44 

    みなさん、年子育て頑張りましょう‼️

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/19(土) 23:33:34 

    私自身双子で、さらに一つ上に兄がいる3人兄妹です。
    今年21歳です。
    あっという間に子どもが巣立つから両親は寂しいのかな

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/19(土) 23:34:36 

    男の子年子の母です

    大変なのは最初の三年ぐらいかな。
    あとは同じように進むし、友達みたいです。

    年子で良かったーって思ってます。

    ママさん達、頑張って下さい。

    ちなみにうちにはまだ下に4歳娘もいます。




    +9

    -0

  • 288. 匿名 2016/11/19(土) 23:37:59 

    年子で産みましたが、人それぞれ様々な状況もあるので良いも悪いも…どうなのでしょうか?わたしは、まだ幼い子供たちなので大変な事も沢山あると感じていますが、大変のなかにも楽しいこともありますよ。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/19(土) 23:38:59 

    うちは1年と4ヶ月離れているからギリギリ年子じゃない、ふたつ離れているからって
    ムキになって力説する義妹。年子になんか恨みでもあるのって思う。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/20(日) 00:24:33 

    自分が年子兄妹で育って、二人目早くほしくて年子で授かって凄く嬉しかったんだけど、残念ながら流産してしまった。
    今でも年子いいなぁ。と思う。
    年子の兄妹はほんとずっと一緒に学校通えるから心強いし友達みたいな不思議な関係。

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2016/11/20(日) 00:33:24 

    1年間妊娠禁止や、妊娠中は断乳しないとダメていつの時代かなぁ?
    計画年子だから、1人目の退院指導の時に年子で欲しいです。て、言ったけど。
    さすがに、来月こないでね!て、言われたけどおっぱいは妊娠しても止まなくていいって言われましたよ。

    +9

    -1

  • 292. 匿名 2016/11/20(日) 00:40:06 

    >>228さん

    私自身、6歳差の姉がいるので年の近い兄妹を作ってあげたくて計算年子です。
    周りは、だいたい2歳とかが多く一緒に学校行ったり、遊んでいるのが羨ましかったです。
    赤ちゃん時代も大変だったけど、小学校に上がった今も、毎日ケンカで大変です(;_;)

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2016/11/20(日) 00:46:42 

    なんかもったいないなぁって思う。
    子育てすぐ終わっていいよーとかそんな嫌ならなぜ産むの?そんな急いで子育て終わるほうがもったいない…。
    1人目の可愛い時期をたくさん楽しんでそしてからまた作ればよいのに。

    +2

    -13

  • 294. 匿名 2016/11/20(日) 00:46:59 

    1歳8カ月差、学年年子です!!
    冷ややかな目がむかつく。
    義母なんておめでとうすら言わなかったよ!!
    でも今2歳半と九ヶ月。
    大変だけど、まだまだ毎日大変だけど、楽しいよ。

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2016/11/20(日) 00:57:40 

    3歳2歳の兄妹です。
    よくケンカもしますが、どっちかが昼寝などして片方だけになると寂しそうに名前を呼んだりします。
    小さい兄が妹の手を引く姿や、妹が兄を頼っていく姿は本当に微笑ましくかわいいものです。
    まだまだ大変な時期なのでしょうが、下が歩き始めたら急に楽になったと感じます。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2016/11/20(日) 01:16:30 

    我が子は双子だけどよく年子と比較されて『年子の方が大変よ〜』とか言われるけど
    年子は自分達の意思でしょ。大変って色々子供用品使い回せるじゃん。1人はお座りできるじゃん。首座ってない新生児2人抱っこかなり大変よ、、、小さいうちは1+1=4ぐらい大変だった。
    比較しないでって思ってしまう。
    はい。マイナス承知です(-_-)

    +11

    -2

  • 297. 匿名 2016/11/20(日) 01:16:45 

    3歳と2歳の男の子の年子です。
    最初は、育児ノイローゼってこうやってなるんだ、と思うくらい大変でしたが、今は2人でいつも仲良く(ケンカもしますが)遊んでいるので、本当に楽になりました。

    うちは、高齢出産なるので計画して年子にしましたが、義理の母から「年子なんて!祝福できないわ!」と叱られました(^^;本当にショックでした。今は息子達2人をかわいいと言ってくれてますが。

    意外にママ友さん達には、年子いいな〜と言われるので、年子のイメージって今はそんなに悪くないのかもしれません。

    +8

    -2

  • 298. 匿名 2016/11/20(日) 01:23:04 

    うちのお母さん10か月差で産んだ!
    すごい!
    そんな私は産後生理が1年3か月こなかった( ̄▽ ̄;)
    年子のお母さんは体の回復が早いんですね☆

    +5

    -1

  • 299. 匿名 2016/11/20(日) 01:26:07 

    私も旦那も、兄弟と歳が離れてて
    年の近い兄弟に憧れてたため、
    計画的に年子出産しました。

    育ててみてつくづく感じたのは、
    甘えたい時期が重なるので
    その点は大変だったかな。

    でも離乳食とかトイトレとか入学とか、
    すぐ後を追って下の子になるので、
    母の感覚が鈍る間もなく手際良く
    こなせた感じはしてます。

    あとはいつでも兄弟仲良く過ごしてきたので
    助かりました。

    今は中3と中2になり、地域の育成会も終わったし
    だいぶ落ち着きました。

    このまま仲良い兄弟でいてもらいたいな〜。


    +6

    -0

  • 300. 匿名 2016/11/20(日) 01:44:54 

    双子母の意見かなり同感
    年子とは比較にならない程大変そう

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2016/11/20(日) 01:49:57 

    現在1歳2ヶ月の子供がいますが、完母のためか生理再開してません。もう年子は産めないんだな。
    産後の1ヶ月検診で子宮の戻りが悪くて再診になったし、第一子妊娠中は持病悪化+つわりで1ヶ月入院したし、これまで第二子を作ろうとは思えなかった。色んな事情があるし、年子について悪いとは思わないけど、お母さんかなり健康体なんだなーと思う。

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2016/11/20(日) 01:52:17 

    >>267

    私も全く同じです。
    これが兄妹ならよかったかも。
    私より馬鹿な弟ばかり可愛がられたし
    金銭面もかなり差をつけられました。
    しかも年子なのにお姉ちゃんなんだから
    我慢しなさい!と。

    平等に育てられる両親なら
    まだまし。

    +4

    -2

  • 303. 匿名 2016/11/20(日) 02:01:14 

    146. 匿名 2015/05/07(木) 18:17:31 [通報]
    私年子。長女です。
    うちの親いわく「大変だけど、終わるときは一気に終わるし、なんとかなるよ」とのこと。

    親は「なんとかなった」と思ってるけど、なんとかなってませんよー。
    私はわりと大人しく手がかからない子で、聞き分けがよく、幼いなりに弟の面倒も見てたそうです。
    でもそれって、子供心に無意識に親の顔色見てたんですよ。
    親が好きだから、親が喜ぶようにしてたんですよ。
    まだまだ甘えたいのに、全然甘えられなくて。
    本当はもっとやりたいことやって、甘えたくて、いい子じゃなかったんですよ。
    今も人の顔色ばかりみる性格です。

    私自身が子育てしていてずっとあった、モヤモヤの正体がわかりました。
    私ずーっと我慢してたって。
    うちは母親が父の協力が得られなかったみたいで、小さい子二人でいつもピリピリしてた記憶があります。

    親からみたら、まだ小さい上の子が下の子の面倒見てる姿は可愛いでしょう。
    大変だけどなんとかなった、と後々懐かしく思うでしょう。
    まぁ、なんとかはなるでしょう。
    でも上の子は産まれてまだ1、2年の大事な時期、もうお母さん一人占めできないんです。
    まだ1歳の子が遠慮しちゃうんですよ。

    勿論、上の子皆が皆遠慮するとも限らないし、ものともしない子もいるでしょう。
    でもそれってかなり図太い(いい意味で)子ですよ。
    両親共にそういう性格だったら引き継いでるかもしれません。

    年子育児してる方からはマイナスでしょうね。
    親は上の子可哀想と思ってたら、年子育児なんてやってられない。
    大変で大変で、多分スルーしたこともたくさんあっても見て見ぬふりで、でも自分の育児はなんとかなったと自分の育児を認めたいでしょうから。
    私も親を恨むとかはないし、普通の生活送ってます。
    でも年子育児はしません。

    +19

    -14

  • 304. 匿名 2016/11/20(日) 02:15:40 

    146. 匿名 2015/05/07(木) 18:17:31 [通報]
    私年子。長女です。
    うちの親いわく「大変だけど、終わるときは一気に終わるし、なんとかなるよ」とのこと。

    親は「なんとかなった」と思ってるけど、なんとかなってませんよー。
    私はわりと大人しく手がかからない子で、聞き分けがよく、幼いなりに弟の面倒も見てたそうです。
    でもそれって、子供心に無意識に親の顔色見てたんですよ。
    親が好きだから、親が喜ぶようにしてたんですよ。
    まだまだ甘えたいのに、全然甘えられなくて。
    本当はもっとやりたいことやって、甘えたくて、いい子じゃなかったんですよ。
    今も人の顔色ばかりみる性格です。

    私自身が子育てしていてずっとあった、モヤモヤの正体がわかりました。
    私ずーっと我慢してたって。
    うちは母親が父の協力が得られなかったみたいで、小さい子二人でいつもピリピリしてた記憶があります。

    親からみたら、まだ小さい上の子が下の子の面倒見てる姿は可愛いでしょう。
    大変だけどなんとかなった、と後々懐かしく思うでしょう。
    まぁ、なんとかはなるでしょう。
    でも上の子は産まれてまだ1、2年の大事な時期、もうお母さん一人占めできないんです。
    まだ1歳の子が遠慮しちゃうんですよ。

    勿論、上の子皆が皆遠慮するとも限らないし、ものともしない子もいるでしょう。
    でもそれってかなり図太い(いい意味で)子ですよ。
    両親共にそういう性格だったら引き継いでるかもしれません。

    年子育児してる方からはマイナスでしょうね。
    親は上の子可哀想と思ってたら、年子育児なんてやってられない。
    大変で大変で、多分スルーしたこともたくさんあっても見て見ぬふりで、でも自分の育児はなんとかなったと自分の育児を認めたいでしょうから。
    私も親を恨むとかはないし、普通の生活送ってます。
    でも年子育児はしません。

    +6

    -11

  • 305. 匿名 2016/11/20(日) 02:22:05 

    >>8
    まさにうちだわ
    下の予定日4月13日だったのに堪えきれずに3月28日に産んでしまった
    2学年離したかったけど4000g超えて生まれてきた娘みて諦めついた
    今は2歳5ヶ月の娘が7ヶ月の娘に赤ちゃんせんべい食べさせているの見てほっこり

    +7

    -1

  • 306. 匿名 2016/11/20(日) 02:27:11 

    >>303
    年子の母として
    肝に銘じます。

    +7

    -2

  • 307. 匿名 2016/11/20(日) 02:37:54 

    年子のお母さん、
    上の子が離乳食下の子が母乳だったり
    子供が小さい頃の育児はとっても大変だと思います。
    尊敬します。

    頑張れ母ちゃん!

    +4

    -2

  • 308. 匿名 2016/11/20(日) 02:42:17 

    >>303
    その話だと1歳差だろうが2歳差だろうが
    大して変わんないと思うんだけど。

    +14

    -4

  • 309. 匿名 2016/11/20(日) 02:56:02 

    年子って聞いてすぐシモ系に考えが行く人って下世話というか、根性下卑てるなーと思ってる

    +13

    -5

  • 310. 匿名 2016/11/20(日) 03:14:57 

    私自身1歳3ヵ月差の学年2つ違いの姉妹です。
    ここ読んでたら...私年子だったんだーと驚きです。年子とは学年で考えるものと思っていましたので。
    私は姉に比べると大人しくて姉が母にお姉ちゃんなんだから我慢しなさいとは聞いたことがありません。逆にお姉ちゃんに譲ってあげてとよく言われました。
    そのためかどうかわかりませんが今でも我慢ばっかりしてあまり言いたい事言えません。それが我慢だと気づいたのも最近ですが。
    姉と妹とはこんな関係が普通だと思ってました。
    年子だからとかあんまり関係ないように思います。
    両親の育て方が一番大きいと思います。

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2016/11/20(日) 04:27:49 

    10ヶ月違いの同学年よりマシだよね。

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2016/11/20(日) 04:34:35 

    年子のトピで必ず出てくる荒らし
    産後すぐ子作りなんていやらしい→いい加減、そういう思考する自分がいやらしいと気付いて。
    自身が年子の姉で辛かったです→文句あるなら親に言ってください。

    +14

    -6

  • 313. 匿名 2016/11/20(日) 05:06:15 

    1歳8ヶ月差の年子ですが、今のところ年子だから大変って思ったことは本当にないです。
    二人目妊娠してすぐ、1歳ちょっとで上の子はすんなり卒乳してくれて、朝までぐっすり下の子の泣き声でもほとんど起きないので本当に助かっています。朝も少しゆっくり寝ていられて、昼寝も3人一緒にしています。私にとっては、上の子が幼稚園で朝バタバタしたり、お迎え時刻が赤ちゃんのお昼寝に重なったりする方がストレスだったな~と、まだ未就園児の二人をわりとのんびり育てながら思っています。おもちゃの取り合い等の喧嘩はありますけど、それは年子に限らずですし。上(下)なんだから我慢しなさい、って言い方だけはしないように気をつけていますが、これもまた年子に限った話ではありません。

    +11

    -1

  • 314. 匿名 2016/11/20(日) 05:56:32 

    >>313
    確かにお昼寝の時間とか時間合わせやすいのはありますね~

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2016/11/20(日) 06:35:13 

    >>283
    年子で良かったです♪とか言ってるのって大抵下の子で、一歳違いなのにおねーさん、お兄ちゃんさせらてる上の子が不憫だなぁ。

    +7

    -8

  • 316. 匿名 2016/11/20(日) 06:40:48 

    年子はお金がかかる!!

    私の周りの年子はお金持ちばかり

    +1

    -5

  • 317. 匿名 2016/11/20(日) 06:49:39 

    >>303
    それって、何歳離れてても同じだよ?
    2、3歳離れてても上の子は親の顔色伺って我慢したりするよ。

    私には5歳離れた妹がいるけど、ずっとずっと我慢してきた。
    妹が生まれたときからずっと。

    303さんは、自分が年子の姉だから我慢したと思い込んでるけど、年子は関係ないと思う。

    +15

    -3

  • 318. 匿名 2016/11/20(日) 06:53:32 

    3ヶ月と1歳9ヶ月の子がいます。
    上は女の子なんですが、もうすっかりお姉ちゃんになってます。
    弟のお世話が大好きでガーゼを持って来てくれたり
    、おむつを持って来てくれたり。
    あと下の子が産まれてから急激に喋るようになりました。
    そういう時期なのかもしれませんが、
    私は下の子がきっかけかなと思ってます(*´-`)

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2016/11/20(日) 07:22:46 

    5歳と4歳の年子の姉妹を育てています
    年子とか関係ないけど、姉妹が仲良く遊んでる姿は本当に可愛いですよ〜(*^^*)

    「それって年子じゃなくても同じでしょ」ってコメントが多々あるけど、正に「人による」ってやつなのかなぁと思いました

    私の友人が年子の姉妹なんですが、子供のころから30過ぎた今もとっても仲良し
    年子の上は愛情不足だなんて一概には言えなくて、誰にでも当てはまります
    結局は親の育て方と、本人の性格ですよね

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2016/11/20(日) 07:31:55 

    年子可愛いですよね。ただ子育てに必死過ぎて赤ちゃん時代をあまり楽しめなかったのも事実ですね。

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2016/11/20(日) 08:05:18 

    年子の人、後悔してるならしてるっていいなよ…
    できちゃった婚をおめでた婚って言ってる感じ。

    +2

    -12

  • 322. 匿名 2016/11/20(日) 08:06:18 

    私自身が年子の姉の方です。1歳8ヶ月差で学年の年子です。
    今私には1歳4ヶ月の娘がいて、今頃つわりだったのかなと当時の母を思うと大変だったな、すごいなと感心します。
    年子の妹とはとても仲良く友達のようで、30歳過ぎた今も年が近くてよかったーと思います(^^)

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2016/11/20(日) 08:29:44 

    単純に年子のママは体力あるなって思う。
    まだ歩けない上の子抱っこしながら、妊婦生活とか睡眠不足のなかの悪阻とか。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2016/11/20(日) 08:38:17 

    下二人が年子ですが
    小さい時の事はどうやって育ててたか
    あんまり記憶にない。写真見ると
    こんなだったな〜と思うけど。
    とりあえず一緒の物を持たないと気が済まない。
    それは今もだけど(笑)でも何歳離れでも
    子育ては難しいよね!現在3年と2年ですが
    仲良いときと喧嘩ばかりの時の差が激しい!

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2016/11/20(日) 09:01:57 

    まるっきり12ヵ月違い誕生日が一緒の年子がいます。けんかしたりかと思えばお菓子分け合ったり仲が良くて年子で本当によかったって思う。今1歳と2歳で上の子がおいでおいでっていう後によちよちでついてく姿がペンギンの親子みたい。笑

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2016/11/20(日) 09:03:21 

    19歳(長男)18歳(長女)の年子ですが、仲が良くて
    親の悪口や愚痴も言い合いしていたそうです(苦笑)
    一気に子育てが終わってしまい楽ですが
    寂しぃです

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2016/11/20(日) 09:03:58 

    上が1歳10ヶ月、下が6ヶ月になった。
    最近は上のこが下のこにおもちゃを渡したり、泣いたらティッシュわたしてきたり、混合なのでミルク飲ませろと指差したり。
    一緒に遊べるのはまだ先だけど仲のいい兄弟になってもらいたい。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2016/11/20(日) 09:12:17 

    夏に1才2ヶ月差の年子を出産しました。
    毎日とても大変ですが、ネットでは年子って評判良くないみたいで、大変アピールすごいって書いてあったので、しないように気をつけます…。
    児童館行っても、もうお兄ちゃんなんだ…って言われて何とも言えない気持ちにぬります。気にしすぎかな。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2016/11/20(日) 09:12:29 

    1才3ヶ月差で、2学年差の兄妹の母です!
    義実家に年子だとそんなにすぐ妊娠して大丈夫ー?って聞かれ

    2人目が出来なければ2人目はどうですか?もう作らないの?って言われ(笑)

    大変だよね!!!お前が育てる訳じゃないんだから口出しすんなこのタコ!!!


    +12

    -0

  • 330. 匿名 2016/11/20(日) 09:32:01 

    年子だと仲良くよく遊ぶしよく喧嘩もする
    その結果、ひとへの思いやりの心も育まれる
    私とお兄ちゃんがまさにそうだった
    取っ組み合いの喧嘩、元々お兄ちゃんの方が強かったけど、中学くらいからお兄ちゃんが圧倒的になり
    それに気づいたお兄ちゃんは手加減するようになった
    いまにして思うと、子供なのにえらいわ

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2016/11/20(日) 09:37:28 

    こういうトピで、姉は我慢して辛かったって言う人さ、妹や弟だって同じだよ。いつも姉ばかり辛いに+ついてて、はぁ?って思うわ。そういう人こそ、ちゃんと子ども達平等に育てられるの?

    +10

    -1

  • 332. 匿名 2016/11/20(日) 09:39:53 

    年子希望だったけど、帝王切開で残念ながら二歳差兄弟。年子希望ってそんなだめ?自分も年子姉妹だったけど、とても仲良しだけどね!

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2016/11/20(日) 09:41:22 

    年子でもそうじゃなくても同じって言うけどさ
    同じじゃないよこれが
    それが分からないんだよね年子親は
    赤ちゃんネンネしてる横でセックスは気持ちよかったですか?

    +2

    -16

  • 334. 匿名 2016/11/20(日) 09:44:59 

    333
    下世話~笑!
    赤ちゃんが寝てから隣の部屋でしてるかもだし、そもそもそんなの他人に関係ないじゃんー!人のセックスまで心配するとか本当育ちが悪いの?

    +12

    -2

  • 335. 匿名 2016/11/20(日) 10:03:05 

    18.16.15歳
    小さい頃もノイローゼになったが、今も。思春期3人はきつい。いつになってもラクにならない。上と下がダブルで受験、に加えて真ん中の子が転校することになり3人受験生。学校でのトラブルでたびたび呼び出されるし悩みはつきません

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2016/11/20(日) 10:23:59 

    なんで年子トピって荒れるんだろ〜
    子どもが生まれて育てるって、神聖で素晴らしい事だと思うんだけどな。

    +6

    -2

  • 337. 匿名 2016/11/20(日) 11:05:58 

    それって、何歳離れてても同じだよ?

    って、自分が一番親からの愛情受けてた時期が少ないのと、2、3年以上あったのとでは違うだろうよ。
    子育てってそういう細かい所も考えてした方が。
    3歳離れてたけど寂しかった、5歳離れてたけど寂しかったって、それが普通なんだからね。
    そんなので寂しい寂しい言ってたら、年子の上の子はどうなるの?もっと寂しいはずなんだよ?
    普通じゃないからこうやって毎回トピが立つ。

    +2

    -8

  • 338. 匿名 2016/11/20(日) 11:09:24 

    要するに自分勝手

    +2

    -7

  • 339. 匿名 2016/11/20(日) 11:39:16 

    私が知ってる年子持ちのママは下の子が1歳になる前から不倫して、昼間から相手を家に呼んでいたから性欲強目かなってイメージがついてしまいますね…

    +0

    -8

  • 340. 匿名 2016/11/20(日) 12:09:11 

    年子のお母さんが語るトピに、当事者でもないのにわざわざ現れて説教する人って本当に何が目的なんだろう?
    計画性がなく、上の子に可哀想な思いをさせています。恥ずかしい限りです。すみません。とでも言えば満足ですか?
    そんなことしたって状況は変わらないし、自身が年子で寂しかったなら、そこに気付いてくれなかった親御さんを恨んでください。愛情持って毎日頑張って育児している人達に嫌味言ったり説教したり、よほど暇で性格の歪んだ人だと思いますよ。
    せめて人の親でないことを祈ります。

    +14

    -3

  • 341. 匿名 2016/11/20(日) 12:22:50 

    >>337
    正論を言ってるつもりかもしれないけど、それじゃ一人目の子どもは一体何年間親の愛情を独り占め出来たら幸せなの?
    それで言ったら、双子や二人目以降の子どもなんて、生まれた時から親を独り占めできることはないのでみんな可哀想ですよね。一人っ子が一番幸せってことになりますね。
    長子の立場しか考えてない、偏った考えだと思います。年子に対して強い偏見があるか、何か嫌な思いでもされたのでしょうか?
    何歳差だろうと、完璧にはいかなくても、どの子にも同じように愛情かけて育ててあげることが一番大切だと思います。

    +18

    -2

  • 342. 匿名 2016/11/20(日) 14:09:59 

    >>341
    二人目不妊こじらせてるんだよ、きっと。
    生温かい目で見守ってあげましょう。

    +10

    -2

  • 343. 匿名 2016/11/20(日) 14:35:40 

    10ヵ月差、同学年姉妹の妹です。
    母は生まれつき身体が弱く2度流産後、姉を出産、その後すぐに妊娠が分かった時は家族みんな本当にびっくり、早産で同学年になっても大喜びだったそうです。

    親は学校行事とか、学生生活でのイベント事全部いっぺんに済む、子供の友達も姉妹共通だったり逆にすごく楽だったと言ってました。

    経験上思うのは一つ。。。
    中1の頃、他のクラスの男子生徒達に突然「おまえ同学年なのに双子じゃないんだろ、おまえ妹だろ、親がやりまんで生まれたのがおまえwww」と絡まれたことがありました。たまたま通りすがった先生(姉の担任)が蹴散らしてくれて、私にもバカなこと言う奴らは気にするなと言ってくれましたが男の先生だったのもあってすごく恥ずかしかったです。

    大人になっても未だいい年したおっさんにまでそんなこと言われることがあります。ほんと下品!

    去年姉の結婚式があり、姉友人からのサプライズでその先生からのお祝いムービーがありました。
    年子で同学年の生徒が初めてで気にかかっていたこと、そして姉に手を焼いたこと(やんちゃだったので)、で、明るく逞しく育って欲しくて実は自分の娘に姉の名前から一字借りたことなど話してました。

    それまで知らなかったのですが、姉は姉で周りにからかわれていて、それをガツンと跳ね除けてたみたいです。ただのガサツな姉だと思ってました...笑

    特に同学年だと周りの大人のフォローって大事なんだなって大人になってから思いました。

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2016/11/21(月) 02:07:27 

    上の子が早生まれで、2学年差を希望だと年子になる確率のが高いと思うのです。

    そういう理由で一歳九ヶ月差の姉弟育ててます。

    +1

    -2

  • 345. 匿名 2016/11/21(月) 13:56:52 

    来年、1歳2ヶ月差で2人目が産まれます(^^)
    年子ママの皆さん、ベビーカーどうしてますか??
    たまに2人用ベビーカーを使ってるママもいるけど使い心地とか聞きたいです。

    あと荷物が大変だなぁ〜って心配です。
    私の母乳の出が悪かったので2人目ももしかしたらミルク育児に
    なるかもしれないんですが1人目と2人目の荷物で凄い量になりそう!

    +1

    -2

  • 346. 匿名 2016/11/21(月) 14:04:11 

    批判はスルーして通報しましょう!
    アンチに反応するのも荒れる原因になります。

    まったりいきましょう(*´∀`*)

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2016/11/21(月) 20:13:50 

    「どうして年子で生むの?」

    出来ちゃったんだから仕方ないんだよ!
    そうだよ、わたしは子の心知らずだよ。

    +2

    -4

  • 348. 匿名 2016/11/21(月) 22:33:23 

    >>52
    やりません

    +2

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード