ガールズちゃんねる

アルバイトにもボーナスを支給する理由とは? 「富士そば」会長が語る、超ホワイトな経営哲学

148コメント2016/12/09(金) 23:28

  • 1. 匿名 2016/11/15(火) 14:54:05 


    <一部抜粋>
    ―社内の会議室には「我々の信条」が貼ってありましたけど、従業員の生活が第一という経営方針があるそうですね。

    丹:昔から母に言われてたの。「お金が欲しいなら、独り占めしちゃダメ。みんなに分けてやる精神がないと絶対に大きくなれない」って。だから富士そばでも、前年よりよければ給料を増やしなさいと言ってるのね。それさえしっかりしていれば、僕がどうのこうの言わなくても、みんな一生懸命やってくれる。

    やっぱり東京にいる時は、お金がないと前に進まないでしょ。それは僕が痛いほど経験してきたから。汚いようだけど、やっぱりお金はあったほうがいいよね。

    ―アルバイトにもボーナスや退職金が出ると聞きましたが、本当ですか?

    丹:出してるね。人間は平等なんだよ。僕は生まれた頃に父が死んで、母は僕を学校へ行かせるために再婚したの。でも、弟が生まれてからは、継父は弟ばかりかわいがって、僕はいじめられた。その時にみんな平等じゃないといけないと思った。それにそのほうが楽なんですよ。売り上げを増やせば、自分たちに返ってくるとわかってるから、僕が何も言わなくても、なんとかして売りたいといろいろ考えてくれる。

    ―今、世の中にはブラック企業と呼ばれる会社も多いですが。

    丹:あれは損してるなと思うよ。なんでブラックにしなくちゃいけないかね。ちゃんと待遇をよくしてあげれば、みんな働くし、自分も楽ができる。どうしてそんなことをするんだろうね。ああいう企業の経営方針はよくわからない。
    アルバイトにもボーナスを支給する理由とは? 「富士そば」会長が語る、超ホワイトな経営哲学 - ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    アルバイトにもボーナスを支給する理由とは? 「富士そば」会長が語る、超ホワイトな経営哲学 - ビジネス - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]wpb.shueisha.co.jp

    首都圏で働くサラリーマンであれば、一度はお世話になっているであろう立ち食いそばチェーン「富士そば」(現在は東中野店を除く全店にイスがある)。 1966年創業で、今年が50周年。今では1都3県に100店以上を展開する富士そばを築き上げた丹 道夫(たん・みちお)会長は、四国の田舎町から上京しては失敗を繰り返し、4度目の上京でようやく成功を手に入れた苦労人だ。 80歳を迎えた今でも現役バリバリで、店回りを欠かさない丹氏に波乱万丈の人生を振り返ってもらいつつ、客にも従業員にもやさしい超ホワイトな経営哲学を前編記事(「最初は名前も『そば清』」だった!?…」)に続き、語ってもらった。

     

    +1301

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/15(火) 14:55:59 

    こう言う会社はドンドン伸びて欲しいね。応援します。

    +2048

    -1

  • 3. 匿名 2016/11/15(火) 14:56:09 

    こんな企業ばかりならいいのになぁ。

    +1570

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/15(火) 14:56:19 

    応援します。

    +1153

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/15(火) 14:56:26 

    素晴らしい!!!

    バイトしたい(笑)
    (o^-^o)

    +1339

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/15(火) 14:56:30 

    前の会社寸志はあったな。
    それは普通なのかな?

    +349

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/15(火) 14:56:48 

    和民の経営者に聞かせてあげたいわ

    +1051

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/15(火) 14:56:59 

    食べてみたい!。けど見たことない…。田舎じゃ食べれないわ。

    +649

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/15(火) 14:57:06 

    じゃぁ扶養内でバイトしてる人はどうなるんだ??

    +12

    -65

  • 10. 匿名 2016/11/15(火) 14:57:10 

    バイトは使い捨てって感覚はいい加減改めるべきだね
    非正規がこれだけ増えたのに感覚は昔のままで困る

    +967

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/15(火) 14:57:13 

    そば食べたくなってきた

    +439

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/15(火) 14:57:21 

    ここで働かせてください!!

    +700

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/15(火) 14:57:31 

    他の企業も見習えよ

    +575

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/15(火) 14:57:47 

    ブラックだから羨ましいです。

    +363

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/15(火) 14:57:49 

    ボーナスありってどのくらいなんだろ

    +391

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:03 

    富士そば食べたくなった!

    +390

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:08 

    残業代未払いのブラック企業って飲食や美容とか底辺職か日本人じゃない経営者とかに多いよね

    +162

    -16

  • 18. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:17 

    一、二万のボーナスでもアルバイトにはありがたい。

    +990

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:21 

    素敵!

    +249

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:30 

    素晴らしい、
    しかしそれお客に見えるところに貼り紙してるの?

    +171

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:32 


    会長80歳で現役バリバリで店回りを欠かさない流石です
    こういう社員想いの人は是非是非長い気してほしいと願います

    +903

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:44 

    パートタイマーでも貰えるのかな?

    +265

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/15(火) 14:58:46 

    本来こういう風に経営するべきで
    こういう人は経営能力高いんだよね

    でも無能な人はそれを誤魔化すためにブラック化する

    +516

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/15(火) 14:59:11 

    お金自体も勿論嬉しいけど、「自分を認めてくれてる」っていうのが嬉しいから頑張れるよね。

    +525

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/15(火) 15:00:00 

    今まさにバイト探し中だったから、
    ここで働いてみたいと思った。

    +370

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/15(火) 15:00:20 

    >>10ごめんなさい、間違えてのマイナスです

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/15(火) 15:00:22 

    富士そば美味しいよ。
    勤めてる頃、昼休みによくひとりで
    食べてた。

    +368

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/15(火) 15:00:39 

    経営者の鏡!

    +315

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/15(火) 15:00:56  ID:QqHEiWhzYP 

    ―今、世の中にはブラック企業と呼ばれる会社も多いですが。

    ああいう企業の経営方針はよくわからない。

    ハッキリ言ってくれてスッキリした!

    +497

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/15(火) 15:01:05 

    退職金も出るなんて!素晴らしい!でも、そんな仕事場だったらやめないか。

    +396

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/15(火) 15:01:09 

    理念や行動はすばらしいのだが…

    もう少し、商品の味を向上させてほすぃ… (´・ω・`)

    +5

    -66

  • 32. 匿名 2016/11/15(火) 15:01:14 

    ありがたいけれど扶養内上限ギリギリでパートしてると予定外のボーナスでいっきに社会保険加入に該当してしまうおそれがある。

    +9

    -69

  • 33. 匿名 2016/11/15(火) 15:01:21 

    我々の生活の向上を計る
    って堂々と言ってるところがいいね!
    アルバイトにもボーナスを支給する理由とは? 「富士そば」会長が語る、超ホワイトな経営哲学

    +354

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/15(火) 15:01:58 

    同じ飲食でこの違い。
    ワタミさん聞いてますかー?
    名前隠して業績回復とかルンルンとか恥ずかしいよw

    +453

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/15(火) 15:02:35 

    作詞家志望なんだよねこの人。
    なんか自伝のポスターが店内に貼ってある。

    そういうことする経営者って
    大抵ワンマンなんだけどなあ。

    +16

    -29

  • 36. 匿名 2016/11/15(火) 15:02:40 

    未来工業もホワイトだったよね
    ホワイト企業で名前が売れる そこで働いてる従業員は嬉しいだろうな
    ブラック企業が死んでいく中でホワイト企業の躍進ぶりがすごい!日本一休みが多い会社”未来工業”「客に怒られても休みを取るのが流儀」
    ブラック企業が死んでいく中でホワイト企業の躍進ぶりがすごい!日本一休みが多い会社”未来工業”「客に怒られても休みを取るのが流儀」girlschannel.net

    ブラック企業が死んでいく中でホワイト企業の躍進ぶりがすごい!日本一休みが多い会社”未来工業”「客に怒られても休みを取るのが流儀」  ホワイト企業の代表格としてよく挙げられるのは、名証2部に上場している電気設備資材メーカー、未来工業(岐阜県安八郡輪之内...

    +303

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/15(火) 15:04:23 

    >>33
    あれ、でも、
    向上を計る?
    向上を図るじゃないかな
    まあどっちでもいいか!

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/15(火) 15:04:26 

    ココイチの前会長並の苦労人だね

    +13

    -10

  • 39. 匿名 2016/11/15(火) 15:04:35 

    >>17
    人の仕事を底辺職とか言えるあなたの思想もブラック経営者と一緒だと思うわ。

    +144

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/15(火) 15:05:13 

    これから微力ながら富士そば贔屓にさせていただきます

    +274

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/15(火) 15:06:14 

    すごい素敵。

    +102

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/15(火) 15:06:44 

    たまに行ってたけど富士そば好き
    ちゃっちゃと済ませれて美味しいし頑張ってほしい

    +170

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/15(火) 15:06:46 

    どんなに社員が頑張っても、業績が良くても、給料を削りまくるうちの会社のバカ社長にも言ってやってください

    +282

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/15(火) 15:07:03 

    ホワイト企業で働いているって家族も安心だよね。
    ワタミとかすき家でバイトしてるって言ったら心配されるご時世だもん。

    +255

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/15(火) 15:07:09 

    有給休暇は一切使わさない
    期限が来て切れてしまえと言った
    都内の某南〒局の班長に聞かせてやりたいね。
    ちなみに定年退職して
    甘い目を見続けて、楽な仕事しかせず外道な事をしてたけど。

    +152

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/15(火) 15:07:15 

    求人を見ていてすごいなと思った
    採用情報|名代 富士そば(ダイタングループ)
    採用情報|名代 富士そば(ダイタングループ)fujisoba.co.jp

    「名代 富士そば」にて求人している店舗はこちら。美味しい日本そばを綺麗なお店で提供して、お客様に喜んでもらう事が楽しい仕事。もちろん、あなたの明るい接客も必要です。

    +249

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/15(火) 15:08:09 

    ブラックにすると、目先の利益(会社の取り分)は増えるのかもしれないけど、
    長い目で見ると、やっぱり会社としては先細りになると思うんだよなぁ。

    +184

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/15(火) 15:09:02 

    昔はこういう経営者多かったんだけどな。
    最近は自己中心的な人ばかり。

    +225

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/15(火) 15:11:07 

    家から五分の所にある
    応募しようか

    +166

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/15(火) 15:11:31 

    全国のブラック企業の経営者って、自分はブラックじゃないと思ってるのが厄介なんだよね。
    むしろこれだけ給料あげてるんだらサービス残業しても文句ないよね?売り上げ悪いんだから休日に休んでられないよね?って自分の都合のいいように正当化して、嫌なら辞めれば?って考え。
    うちの会社がまさにそう。
    社員を使い捨てのコマとしか見てない。
    一年を通して退職者が一定数を超えるような会社は国がペナルティを与えればいいのに。

    +216

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/15(火) 15:11:43 

    昔はこういう経営者が多かった気がするなぁ
    外資の会社がどんどん入ってきて変わった気がする

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/15(火) 15:11:54 

    政治家にも見習って欲しい信条だね。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/15(火) 15:12:44 

    もともと富士そば大好きですが、こういう社長だと知ってますます好きになりました!

    +113

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/15(火) 15:14:45 

    結構時給いいんですね

    +67

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/15(火) 15:16:18 

    待遇が良いから、職場の人間関係も良好なのかな?

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/15(火) 15:18:04 

    いいなぁ食べに行きたいわ
    ホワイトな企業は応援したくなる

    +89

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/15(火) 15:21:27 

    富士そばって近所にあるけど立ち食いソバ?なので入りにくくて行ったことなかったですが、この話を聞いて今度行こうと思いました。

    +89

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/15(火) 15:22:40 

    立ち蕎麦の中で富士そばが一番美味しい。
    今度から、富士そば一筋にしよう。

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/15(火) 15:22:40 

    うちの会社もパートさんに寸志程度のボーナスが出ます。
    でも、以前いたあるパートさんは年末に12万円もボーナスが出たのに、正社員と比較して少ない少ないって文句言ってて今年の春に辞めちゃいました。

    +110

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/15(火) 15:22:48 

    カメラのキタムラもパートに年2回のボーナス支給してたよ

    +55

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/15(火) 15:24:00 

    素晴らしいですね。
    だから成功する。

    人材は人「材」ではなく
    人「財」だと考えなさいと、教えられた事がある。

    +92

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/15(火) 15:24:05 

    求人にも優しさが溢れ出てるねw
    今は正規でややブラックな会社で働いてるけど、パートを考えるようになったら、働いてみたいな〜
    自分が働いてる会社を堂々と好きって言えるのって、素敵だし羨ましいよね

    +67

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/15(火) 15:24:25 

    賄い好きなメニューただで食べれて、休憩も時給出るの!?
    今、賄い無い飲食やお金取る所多いよ。

    怪しいぐらい高待遇じゃないか。

    +112

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/15(火) 15:29:02 

    ブラックな企業に未来はない!人間を物扱いする企業に未来はない!
    他の企業経営者も見習え!

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/15(火) 15:30:00 

    フルタイムのパートさんに年2回寸志程度で
    2~3万円支給は少なくないと思います。

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/15(火) 15:35:29 

    一時期餃子の王将とか、気違いみたいな研修の会社を素晴らしいとメディアがこぞって取り上げてた時期があったよね。
    人格が崩壊して、宗教の洗脳みたいな状態になる研修。和民の社長も素晴らしい社長として頻繁にコメンテーターでテレビに出てた。
    あれで日本のブラック企業の増加に更に拍車が掛かったんじゃないかな。
    お客様の為にという錦の御旗を掲げて、お客様の為に尽くす事を強要してやりたい放題。
    労働者を守れ無い会社に対する規制を厳しくして行く動きが強くなって行けば良いよね。

    +72

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/15(火) 15:35:32 

    うちの会社もものすごいブラックだった。
    中小企業だし仕方ないって思ってたけど、社長が病気でなくなって常務が社長に就任してからガラッと変わった。
    前年度より売上が良かったらその分をボーナスに還元。評価制になって社長がちゃんと成績や勤務態度を見て年に一回、固定給のアップもしてくれる。
    もちろん業績が悪ければボーナスも減るけど今の所リーマンショックの時の1回しかない。
    パートの私たちにもボーナス上乗せしてくれる。
    2~3万だけど仕事の内容的にそれだけで充分だし、歓送迎会や忘年会・新年会も全額会社や社長のポケットマネー。
    社員旅行も2年に1度は海外になった。
    社長いわく、「仕事以外で話す場にお金を払って来たい人はいない。
    でも仕事以外の場で社員とコミュニケーションを取る事も大切。残業や無理な義務を避けられない時は必ずある。だから労いの意味も込めて俺が出すんだよ。」って。
    今の社長になってから辞めた人はほとんどいません。
    むしろ業績は伸びて、今の目標は一部上場!です。
    社長が好きだから皆、本当に頑張ってます!


    +135

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/15(火) 15:36:24 

    定められている休憩時間をとらせてください。
    休憩時間中に仕事をさせないでください。
    その分休憩時間延長させてください。

    早出や残業をしたらその時間分もきちんと
    勤務時間にいれてください。
    勤怠が15分単位だからと10分以上14分未満で
    退勤させないでください。

    有給くれるなら全て消化させてください。
    無理だったらその分買いとってください。


    +74

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/15(火) 15:36:37 

    こういう考え方の経営者だと部下も育つよね。
    羨ましい。

    +75

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/15(火) 15:37:02 

    ブラックな飲食ほど食材を社員が持って帰ったり伝票とレジを誤魔化したりする。
    待遇悪すぎで沈む船だと思われて損してしまう。
    ホワイトのほうが社員を扱いやすいと思う。

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/15(火) 15:37:36 

    求人すごいね。これアルバイト?

    >無料の健康診断、有給休暇、まかない無料、休憩中も時給支給

    +119

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/15(火) 15:37:58 

    うちの会社もパートさんに勤続年数に応じて3~5万くらい出してるよ。
    有休もほぼみんな消化してる。

    自分は正社員だけど、そんなに気軽に有休取れてないので、主婦の人が働くパートとしてはかなりいい環境だと思う。
    それでも辞めてく人は辞めるけどね。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/15(火) 15:39:14 

    富士そば食べてみるね!
    こういうお店にお金落としたい!

    +77

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/15(火) 15:39:25 

    日高屋でバイトしてますが、時給もすぐ上げてくれるし、ボーナス出ます!従業員感謝祭も開いてくれたりします\(^^)/

    +77

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/15(火) 15:39:42 

    そばアレルギーじゃなければ働きたかったよ!!!

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/15(火) 15:43:01 

    週4富士そばの26歳OLです。
    サーと行ってサーと出てきてサーと食べて。
    マクドナルドとかパンが苦手なんで、お蕎麦屋大事にしてます。
    これからも頑張ってください!

    +93

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/15(火) 15:43:48 

    >>21
    社長さん、人柄が顔に出てる!
    愛嬌のある、優しい顔だね。

    +62

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/15(火) 15:52:28 

    素晴らしいの一言ですね。
    言い方悪いけど全ては自分の為って言うか、善をすれば善が返ってくる。幸せになりたければ周りを幸せにするって事よね。
    そして根本的な『自分がされて嫌な事は他人にしない』て考え、当たり前だけど出来ない人が多い世の中だし。
    この人の意思を継いで沢山の有能な人材が育ってくれるといいな。

    +51

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/15(火) 15:53:55 

    私のパート先は夏冬合計で約1ヶ月分の賞与もらえます
    小売業です
    ちなみにその前に同じくパートとして勤めていたのは住宅関連の会社ですが、少ないながらも、夏冬と一応いただいていました
    有給休暇はどちらの会社でもいただいてます

    20年くらい前、学生時代は、アルバイトで有給やボーナスなんてもらえなかったですよね
    ボーナスは会社の裁量に任されているので、正社員でなければ貰えないところが多いみたいです
    でも有給休暇は労働者が当然もらえる権利だ、と聞きました

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/15(火) 15:55:56 

    素晴らしい人柄だね
    こういうとこで働きたい
    でもうちの近所の富士そばめちゃ不味いけどどう言うことなの?

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/15(火) 15:56:44 

    こういう会社に頑張ってもらいたいから、応援の気持ちも込めて今度食べに行ってみます。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/15(火) 15:58:05 

    こんな人の下で働きたいね。
    クソみたいな上司が多すぎ

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/15(火) 16:00:05 

    こういうホワイト企業いっぱい知りたいな
    どうせならそういう会社にお金使って生活したいから
    社員はTwitterとかで拡散してよ、応援するから

    +73

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/15(火) 16:01:10 

    社員(バイト・パートを含む)だって
    人間だもの。
    大切にされたら、会社のために
    社長のために頑張らなきゃって
    気持ちになるよ。

    そうしたら、ずっと長く勤めるから
    会社にとってもいいことなのに。
    駒みたいに扱われてる人が多くて・・・

    前にも出てるけど、
    名前隠して業績アップして
    喜んでいる渡辺くんに(ワタミ)
    見習ってほしいね。

    +55

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/15(火) 16:02:13 

    旦那の会社ボーナス、残業代も出ない。中々辛いのでこういう企業いいですね…
    下は頑張って働いてるのになぁ。上だけいい思いするのってやっぱ不平等だよね。
    少し位お金出してくれたっていいじゃないか!!

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/15(火) 16:07:13 

    今日行って来ました、時々武勝に食べたくなるんですよね~きっとこういう考え方が人を惹き付けるのかもしれませんね(^_^)

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/15(火) 16:08:30 

    武勝=無性です、誤字大変失礼致しましたm(__)m

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/15(火) 16:09:48 

    ホワイトにすればするほどいい人材が集まってきて、会社も成長する。
    ブラックにすればするほどいい人材が流出して、ネットにばらされて人材が集まらず会社も衰退する。
    なんでこんな簡単なことがブラック企業の経営者は理解できないんだろうね?

    +80

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/15(火) 16:11:34 

    富士そばみたいな立ち食いそば屋って独特の美味しさがあるよね
    女一人じゃ入りにくい雰囲気あるけど
    最近は女性一人も多いって聞いたことある

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/15(火) 16:11:47 

    真剣に転職活動考えてるから応募しようかな…
    今、正社員だけどボーナスなくてキツイよ~

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/15(火) 16:13:42 

    >>46
    休憩時間も給料出るって(T ^ T)

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/15(火) 16:14:36 

    前の会社7年働いたけどボーナスなんて貰ったことないし薄給。やりがいがあったからやっていたけど貧乏ヒマなしだったなー
    貰えないよりは1万でも嬉しいよ
    むしろ5千円でも嬉しい

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/15(火) 16:15:18 

    昔、富士そばの誕生秘話みたいなものをテレビで見た。詳しくは忘れたけど、とても心に響く内容だったと記憶している。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/15(火) 16:16:33 

    >>57
    カウンター席があるよ(^-^)カレーも美味しいよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/15(火) 16:17:01 

    富士そばの密着番組前に見たけど、本社って古びた雑居ビルの一角なんだよね。
    綺麗なオフィスとか役員の送迎車にお金かけるんだったら社員にお金かけてあげたいって社長が言ってて、さすがだなって思った

    +105

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/15(火) 16:28:24 

    頻繁に利用してるから、まともな経営者で良かった。ブラック代表の渡邊美樹は爪の垢でも貰って煎じて飲めば。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/15(火) 16:28:59 

    富士そば行こって思った。

    +42

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/15(火) 16:32:24 

    こういう会社もあるんだね。
    全部がこうだといいんだけど

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/15(火) 16:34:30 

    いいな、こんな経営者。
    零細企業の経理をしてるけど、
    会長がお金に汚いから、その下も損しないようにみんな汚くなっていく。
    私も感覚狂いそうだわ。

    +41

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/15(火) 16:38:07 

    アフィリで使用してる垢数がご飯食べれるくらいに増えたから富士そば宣伝しておきます。

    それと同時に、過去の派遣先含む理不尽なブラック企業は事実+企業名名指し徹底的に掲載してやる。覚悟してなブラック企業。労働者なめんなよ。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/15(火) 16:38:59 

    こういう本当に良い企業と悪い企業をドンドン比較してやりましょう!

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/15(火) 16:44:35 

    うちの父は塾を経営してます。
    アルバイトにもボーナスを支給しています。
    最高でも10万くらいみたいだけど、
    塾の経営は決して楽ではなく
    父の給料が遅延することしばしば。
    他の社員の給料の遅延はもちろんないし、アルバイトにもボーナス支給をする父の心意気、尊敬してます。

    +77

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/15(火) 16:49:31 

    私が働いてる会社もボーナスと言うか寸志が夏と冬に出ます。
    五千円だけど、有り難い。人が辞めて出勤が増えた時は給料とは別に2万円くれた。
    よくよく考えると、私が働いてる会社はホワイトだなーと思う。
    こういう会社が増えるといいな。過労死しちゃう人がいなくなるといいのに。

    +66

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/15(火) 16:50:23 

    すしざんまいもアルバイトにボーナス出るしみんな楽しそうに働いてる。
    こういう飲食店が増えるといいよね。

    +46

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/15(火) 16:53:04 

    富士そば応援したくなって、うちの近くの店舗調べちゃった(笑)通うぞー!!

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/15(火) 16:54:54 

    個人経営の飲食店2店舗働いたけどどっちも年に2回寸志出たよ。1.5万から始まって年々上がって5万くらいもらってた。
    バイトを大事にしてくれる店はアルバイトもお店のために頑張ろうって気になるからいいよね。
    富士そば、バイトしたいけど社長の趣味で毎日演歌の有線流すって決まりがなぁ...

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/15(火) 17:01:54 

    独り占めって結局お金が回らないし、
    待遇が悪いと従業員が続かない
    最終的には回り回って自分の首絞めるんだよね
    従業員に還元しないと会社は成り立たない
    頑張った分の報酬は次のモチベーションに
    繋がるもの

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/15(火) 17:07:56 

    是非ともわたしも雇ってほしいです‼

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/15(火) 17:09:53 

    有給実質なし、ボーナス皆無の某大企業に見習ってほしいわww

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/15(火) 17:11:06 

    今の日本の経済じゃあ無理だよ。むしろ、経営者がボーナスほしい

    +1

    -7

  • 111. 匿名 2016/11/15(火) 17:24:08 

    >>1のリンク先に書いてある内容も素晴らしかった。
    なんか涙出てきちゃったよ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/15(火) 17:25:30 

    パートです
    年に2回、ちょっとだけど、ボーナスが出ます。
    初めて貰った時、パートなのに?と驚きました。
    やっぱり嬉しいですね。

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/15(火) 17:28:10 

    店舗によっては謎のメニューも多いよね。
    パクチーそばとかほうじ茶プリンとか。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/15(火) 17:32:42 

    この社長、自分のカラオケCDを店内で販売してるだけでドン引き。場の雰囲気を進言できないイエスマンばかりで周りを固めてるのが見え見え。ブラックの典型なんだけど。

    +4

    -8

  • 115. 匿名 2016/11/15(火) 17:34:18 

    私のパート先もホワイトな方。
    一応、年二回賞与が七万ほどでます。
    退職金はないと思うけど、こういう会社だと長く続けようと思うし、会社の為に頑張れる。
    そんな会社増えるといいなぁー。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/15(火) 17:42:43 

    今度から近くに富士そばがあったら絶対富士そばで食べることにする!

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/15(火) 17:44:07 

    富士そばの社長の講演会があれば、ぜひ行きたい。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/15(火) 17:44:50 

    >>117
    社長ではなく、会長でした。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/15(火) 17:53:21 

    >>10
    だよね、しかもこれから先は少子化の影響でアルバイトにくる若い子自体が減るんだから。
    今いる社員はもとより、バイトやパートも大事にしないと人手不足で自滅する時代。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/15(火) 18:09:50 

    この前、朝チャンでやってたよね
    社長が上京したばかりのときに行くところが無くて、食堂に行っても食べたらさっさと追い出されて心細い思いをしたから、同じような思いをさせたくないから、富士そばは絶対に追い出したりせず、そっとしておいてあげるんだって
    優しいね

    +56

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/15(火) 18:13:16 

    この前テレビで見たんだけど、富士そばが24時間営業なのは社長が東京に出てきたときに行く場所がなくて (お金なくてホテル泊まれない) 寒くて困ったからなんだって。
    寒くて行き場所がない人に一杯の温かいそばと場所を提供したいって想いで始めたみたいなこと言ってた。
    だから富士そばでは食べた後寝てる人や長時間滞在してる人にも何も言わないらしい。
    いし社長さんだなって思った。

    +49

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/15(火) 18:15:32 

    素晴らしい!
    うちの地域にはないけど一度食べてみたいな(╹◡╹)

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/15(火) 18:50:23 

    つってもまあ、バイト比率が全従業員の中でどれくらいなのかにもよるけどね。
    うちも非正規にボーナス出るけども所詮一桁台だし、そもそも全従業員に占める非正規の割合が6割を超えている。
    これで非正規にもボーナス出るなんてなんてホワイト!って言ってもどうなんだろうといつも思ってます。単に非正規雇用で人件費圧縮して雀の涙のボーナス出して体面取り繕ってるだけだから。

    企業経営がブラックなのか、売上げが低く人件費にあまり回せないのか、理由は色々あるでしょうが、こういう記事を単純に鵜呑みにして拍手喝采は出来ないな。

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2016/11/15(火) 18:55:56 

    いままで働いて良かったと思える職場ないな…
    富士そばいいね!

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/15(火) 19:10:21 

    富士そば好きよ‼️
    これ聞いて もっと行こうと思った‼️

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/15(火) 19:28:35 

    違うチェーン店ですが、私もボーナスもらっていました!高校生のバイトの時も2〜3千円くらいだったかな…?でもうれしかった!

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/15(火) 20:04:04 

    小さい頃苦労してる人は言うことが違うね。
    日との痛みがわかる人。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/15(火) 20:22:45 

    安かろう悪かろうで富士そばにあまり良いイメージなかったけど
    こういう経営者なら好感が持てる
    今度から小腹が空いたら積極的に利用する

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/15(火) 21:14:25 

    ボーナス!?すごーい。

    今月からバイトはじめたけど、サービス残業してます、あたりまえですけど。みたいにバイトの先輩から言われてドン引きしたところ!笑
    しかも、あなたは残業するの嫌そうね、みたいに言われた。そりゃそうだろ。バイトですからね。時給もらえる時間しか働きません。
    社長ってこんなにすごくて、こんなに尊敬してる!みたいに語られるし、なんか宗教じみてて怖かった~T_T
    様子みてやめようかな^-^;

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/15(火) 21:18:50 

    これで富士そばのイメージアップ!
    お客増える→儲かる→賃金アップ!

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/15(火) 21:29:22 

    今ブラック企業でパートしてるんだけど、この記事見て泣けてきたよ。
    最低時給なのに、あれしろこれしろ無茶言われてくたびれました。
    カフェが好きで働いてみたけどお客で良かったわ

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/15(火) 21:39:28 

    >>45
    最近よく見る書き込み!
    八王子かな?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/15(火) 21:45:46 

    働いている頃は都心部の富士そばを利用してて、いまは都心から少し離れたところに住んでたまに富士そばを利用するが、都心部のほうが美味しかった気がします。店ごとに若干味が違うような。って思っているのは私だけですかね?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/15(火) 21:54:37 

    私1日4時間のパートだけど、夏は2万円ボーナスいただきましたー

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/15(火) 22:29:47 

    日高屋の会長も同じような感じだよね。

    一代で築きあげて、
    「本社は賃貸。利益を生むのはあくまで店舗」
    「後ろに座っているのは性に合わない。上場した時『どの車で来たの?』って言われたから
    『地下鉄』と答えたら驚かれた。運転手付きのハイヤーを使うくらいなら、その分、従業員の給与を上げたい」
    「15歳で社会に出て、奇跡みたいなもの。本当に運がいい。感謝しかない。やっぱり人が全て」
    「パートさんの場合20年勤めていても、『ありがとう』も言えずにいなくなることもある。
     あれを見て人間として耐えられなくなった。慰労会をやると話ができるし、感謝を表したい」

    +32

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/15(火) 23:16:38 

    うちの会社なんて社員の給料安すぎるのに会長の私生活に使う金は凄いことで有名だから本当に羨ましい…
    やっぱり給料とか待遇いいとモチベーションが違うもん
    見返りがないとなんでここまで辛いのに頑張ってんだろって心の病になりそうだしこういう会社がどんどん増えてほしい

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/15(火) 23:38:30 

    うちの会社なんて社員の給料安すぎるのに会長の私生活に使う金は凄いことで有名だから本当に羨ましい…
    やっぱり給料とか待遇いいとモチベーションが違うもん
    見返りがないとなんでここまで辛いのに頑張ってんだろって心の病になりそうだしこういう会社がどんどん増えてほしい

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/16(水) 00:03:12 

    うちの会社もバイトにボーナスあるよ。

    社員1,200人の会社ですが…。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/16(水) 00:16:52 

    >>46
    働きたい…

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/16(水) 00:44:09 

    素敵な方ですね。富士そば行こーっと。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/16(水) 00:46:26 

    バイトにボーナス出るけどそれでも真っ黒な会社はあるよ
    超有名な◯ック◯メラ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/16(水) 00:53:06 

    何故、みんなが働いてるか?だよ。生活の為だからね。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/16(水) 01:23:23 

    私が働いてた所も、1年以上働いてるバイトパートにも1万円ボーナス出てたよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/16(水) 06:28:53 

    東京に出てきたばかりの頃、お金がなくてカツカツで昼はバイト、夜は水商売やって働き詰めの生活してた。
    明け方に店が終わった後、すぐ近くにあった富士そばによくご飯食べに行ったなあ。
    いつもは一番安いかけそばなんだけど、たまにちょっと余裕のある時は奮発して肉富士にしたり、ミニかつ丼とかセットにしたりしてさ。
    有線で流れる演歌をボーッと聴きながら、始発が動き出す時間まで店内で待たせてもらった。寒い季節なんかは、本当にありがたかった。
    行く度になんでこんなに居心地がいいんだろって不思議に感じてたんだけど、このトピ読んで納得したわ。

    大好きです、富士そば……
    久々に食べに行こう。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/16(水) 07:45:54 

    >ああいう企業の経営方針はよくわからない。

    wwwwww
    能力の高い人には能力の低い人のやっている事が分からない
    その良い方の例

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/16(水) 08:26:01 

    社長の丹さんの著書にもある「儲」という字には
    「信じる者」とあって、人を信じて大事にするという(お客も従業員も)
    モットーが素晴らしいと思いました。
    富士そば、おじさんばっかりで入りにくいと思ったけど
    今度行きたいです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/16(水) 09:53:15 

    >>17 仕事で底辺とか決めてる辺りほんと可哀想な人。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/09(金) 23:28:30 

    うちも出る。
    アルバイトでも評価によれば、1ヶ月分以上でるから15.6万は出てるはず。

    会社のそういう部分は気に入ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。