ガールズちゃんねる

返品、交換、進んでいきますか?

197コメント2016/12/07(水) 12:09

  • 1. 匿名 2016/11/13(日) 12:13:54 

    主は以前、シャンプーとコンディショナーを買ったつもりが、自宅に帰りよく見たら2本ともコンディショナーだったことがあり当日交換してもらいに行きました。
    しばらくそのようなことは無かったのですが、先日近所のドラッグストアで買ったアイシャドウが色を間違えていたので交換に行く予定です。
    数百円のことですが、交換、返品はお店に迷惑をかけると思うと申し訳ない気持ちです。
    がるちゃんの皆様は返品、交換はしていますか?それともそのままにしていますか?

    +34

    -200

  • 2. 匿名 2016/11/13(日) 12:14:31 

    普通に行くよ
    それも店員の仕事だから気にする必要ない

    +103

    -153

  • 3. 匿名 2016/11/13(日) 12:14:52 

    タイトルわかりにくい

    +137

    -22

  • 4. 匿名 2016/11/13(日) 12:14:54 

    自分のミスなら行かない
    店側のミスなら行く

    +451

    -31

  • 5. 匿名 2016/11/13(日) 12:15:18 

    行く
    電話してから交換しに行ったこともある

    +88

    -8

  • 6. 匿名 2016/11/13(日) 12:15:22 

    レシートあるなら行く。

    +256

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/13(日) 12:16:02 

    主自分のミスじゃん
    不良品以外行かない

    +373

    -36

  • 8. 匿名 2016/11/13(日) 12:16:16 

    主さんもちょっとそそっかしいね。

    +205

    -10

  • 9. 匿名 2016/11/13(日) 12:16:31 

    +52

    -13

  • 10. 匿名 2016/11/13(日) 12:16:49 

    トピタイ意味がわからなかった

    +90

    -17

  • 11. 匿名 2016/11/13(日) 12:17:27 

    金額による
    数百円なら面倒な方が勝つから行かない

    +154

    -8

  • 12. 匿名 2016/11/13(日) 12:17:33 

    質問しておいて意見受け止められないならトピ建てないほうがいいよ。

    +21

    -17

  • 13. 匿名 2016/11/13(日) 12:17:36 

    自分のミスなのに返品してはおかしい
    言い方悪いけどクレーマーみたいだよ

    +357

    -33

  • 14. 匿名 2016/11/13(日) 12:17:40 

    主さんは自分がしっかりしてないから良くないね。

    +200

    -15

  • 15. 匿名 2016/11/13(日) 12:17:42 

    商品に問題があったならもちろん行く
    上からな言い方にならないように気を付ける

    +111

    -6

  • 16. 匿名 2016/11/13(日) 12:18:21 

    店員側からすると理不尽な腹立つ理由じゃない限り快く受けるよ

    +186

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/13(日) 12:18:26 

    色の交換はいいと思う。
    売上金は変わらないし

    +54

    -29

  • 18. 匿名 2016/11/13(日) 12:18:34 

    いずれ使うもので腐らないものならそのまま持っておく。

    +124

    -6

  • 19. 匿名 2016/11/13(日) 12:19:02 

    コンディショナーとシャンプーレベルなら行かないあとでまたシャンプー買って買い置きにしとく
    どうせ使うものでしょ?
    それが無いと使えないもので付属されてるはずなのに無いって時なら行くけどね

    +275

    -9

  • 20. 匿名 2016/11/13(日) 12:19:12 

    主本当に申し訳ないと思ってんの?ww
    私は間違えて結構コンディショナー買っちゃうけど諦めてストックしてる

    +306

    -12

  • 21. 匿名 2016/11/13(日) 12:19:16 

    サイズ交換がどうしても必要になった時とかだったら、早めに行く!そうならない様に慎重に選ぶ努力はしてるけど...

    +78

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/13(日) 12:19:26 

    コンディショナー2本買っちゃったなら、
    シャンプーを一本追加で買うだけ。
    賞味期限もないし、数ヶ月後には使うのに返品まではしないな。

    +303

    -7

  • 23. 匿名 2016/11/13(日) 12:19:32 

    >>1の場合は>>1に落ち度があって
    お店に余計な手間をかけさせるわけだから
    ちゃんと事情を説明して、謝罪しなね

    あと同じミス繰り返すのは馬鹿のすることな

    +172

    -20

  • 24. 匿名 2016/11/13(日) 12:19:56 

    主さんめっちゃマイナスw
    近くなら行くよ
    トピタイそんなに分かりづらかったかなぁ?

    +39

    -46

  • 25. 匿名 2016/11/13(日) 12:20:03 

    3コインズでタイツを購入。履いた途端に股が割けた‥。ショックだけど、レシートもあるけど300円のためにまた行くのもめんどくさいから捨てた。

    +117

    -21

  • 26. 匿名 2016/11/13(日) 12:20:20 

    小心者なので、壊れてるとか以外では行かない

    コンディショナー間違えて2つ買ったなら、シャンプーを買いに行くよ

    +158

    -9

  • 27. 匿名 2016/11/13(日) 12:20:22 

    ちょぉぅけるんですけどぉ⤴︎⤴︎

    +9

    -41

  • 28. 匿名 2016/11/13(日) 12:21:03 

    ドラッグストアの店員だけど、そんな理由での返品の人を私のいる時間帯には見たことないですね。
    ちょっと変わってるかも。

    +229

    -27

  • 29. 匿名 2016/11/13(日) 12:21:34 

    >>1が必死にマイナスつけてるww

    +26

    -21

  • 30. 匿名 2016/11/13(日) 12:21:42 

    行くよ
    レシート持って
    貧乏だから
    でも、主さん何回も繰り返すなら、買う前にもう一度確認する癖をつけな

    +144

    -16

  • 31. 匿名 2016/11/13(日) 12:22:09 

    別トピでも書いたけど
    ミカンが3個腐ってたので交換してもらった。

    +55

    -8

  • 32. 匿名 2016/11/13(日) 12:22:15 

    マイナス1は主?

    +18

    -21

  • 33. 匿名 2016/11/13(日) 12:22:27 

    レシートもあって、買って1週間以内ならお店に電話して事情を話してから返品に行く。

    +34

    -7

  • 34. 匿名 2016/11/13(日) 12:22:51 

    ただいま昼食休憩中のドラッグストア店員です。
    未開封でレシートが有れば大丈夫だと思いますよ。買い間違いのお客様はわりと多いですね。

    +121

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/13(日) 12:23:01 

    返品するのって面倒くさい
    玉ねぎ買って一個腐ってたくらいなら返品しない。アボカド1つ買って傷んでる時はさすがに悲しくなるけど、それも面倒くささが勝って返品しない

    +90

    -10

  • 36. 匿名 2016/11/13(日) 12:23:24 

    確かにシャンプーならどうせ使うし…と返品ではなくコンディショナー買いに行くかな。
    消耗品以外は事情を低姿勢に話して返金可能か聞いてみる。

    +65

    -5

  • 37. 匿名 2016/11/13(日) 12:23:48 

    色の交換でも

    とっても面倒です。

    返品、交換、返金

    本当に辞めて下さい。

    バイ 販売員

    +123

    -68

  • 38. 匿名 2016/11/13(日) 12:24:01 

    スーパーで袋詰める時に卵を割ってしまった。
    それに気づいた店員さんが割れてないのと交換してくれたけど、あれって割れたら自分で交換求めても良いものなの?
    もし店員さんが気づいてくれなかったら普通に割れたまま持ち帰ってたと思う。
    みなさんはどうしてますか?
    交換して貰う+
    そのまま持ち帰る−

    +5

    -152

  • 39. 匿名 2016/11/13(日) 12:24:25 

    野菜が傷んでるときは「あーあ」とは思うけど、面倒だから交換はしない。
    里芋とか難しい。

    +95

    -6

  • 40. 匿名 2016/11/13(日) 12:25:42 

    こんにゃくを買って来たら賞味期限がきれていて、帰ってから気が付いて
    お店に電話したら、交換しますので持って来てくださいと言われ
    自転車で15分かけて交換しに行ったけど
    こっちのミスじゃないのになんで私が行くの?と腑に落ちなかった。

    +163

    -15

  • 41. 匿名 2016/11/13(日) 12:25:57 

    うちの近所の八百屋は、アボカドがもし状態悪かったら(皮むかないとわからない)
    交換しますって予め張り紙がしてある
    こういうサービスしてるお店はお客の満足度優先って感じで
    なんだか贔屓しちゃうわ、まあ多少悪くても食べるから行交換ったことないけどね

    +102

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/13(日) 12:26:55 

    やっぱり気に入らないから返す!って言ってくるお客様がいる

    +60

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/13(日) 12:27:10 

    私が確認をちゃんとしてなくて買ってしまったなら交換しに行かないよ。行ったとしても買い足す。
    お店の人も面倒だと思うし。

    +50

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/13(日) 12:27:12 

    自分が間違えたくせに返品とか図々しいよ
    店の要らない仕事増やしてるだけじゃん

    +134

    -19

  • 45. 匿名 2016/11/13(日) 12:27:30 

    人間ミスはあるし、そこまで主さん責めなくてもいいんじゃない?

    私は保存が利くならそのまま。
    絶対買っても使わない物なら1000円以上で返品かなー。

    +29

    -16

  • 46. 匿名 2016/11/13(日) 12:27:35 

    ホームセンターのサービスカウンターで仕事してます。忙しい時間帯に返品に来る客、マジでウザい。よくあるのが、プリンターのインクカートリッジの間違い。なんでメーカーと型番チェックしないの?って思う。

    +131

    -26

  • 47. 匿名 2016/11/13(日) 12:27:53 

    結婚式用に洋服を買って式が終わったら
    返品しに行く人が結構いるそう。
    洋服屋は悲惨だね…

    +98

    -8

  • 48. 匿名 2016/11/13(日) 12:28:39 

    この間しまむらで黒タイツ買ったら、紫だった(;_;)
    本当に黒っぽい紫で…分からなかった…
    申し訳なかったけど交換返品してもらった。
    何色かはきちんとタグ見て買おうと思いました。

    +19

    -57

  • 49. 匿名 2016/11/13(日) 12:28:52 

    批判する訳じゃなく、本気で返品交換って店や物に欠点がある場合だけするものかと思ってた。
    自分の都合で返品交換ってしていいの?

    自分の都合で返品交換はだめでしょ→プラス
    別にオッケー→マイナス

    教えて下さい

    +218

    -69

  • 50. 匿名 2016/11/13(日) 12:28:58 

    >>38
    もうお会計済んだということはあなたのものであり責任はあなたにあります
    店員さんが交換してくれたのは親切でなんだと思うよかったですねお客様の声みたいなのがあったらそこでお礼書いていいレベル

    +63

    -10

  • 51. 匿名 2016/11/13(日) 12:30:31 

    >>49
    自分の質問コーナーなってるやん

    +3

    -5

  • 52. 匿名 2016/11/13(日) 12:30:50 

    お店も、よっぽどお客様が理不尽な事じゃないかぎり、返品交換はすると思います
    レシート持参でね。

    私は販売業なので、いろんなお客様をみてきましたが、返品の理由で多少 ??って
    思ったのが、うちの子に似合わなかったから って
    言う理由で、返品された時(以前子供服売っていたので) まぁ 受けましたけど。

    あと、返品された商品が
    すごく 香水くさかったり…
    あと、よくあるのがクレジットで買ったものを、
    返品する際に、使ったカード持参しない人
    困ります。

    +89

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/13(日) 12:30:55 

    4個入りトマト2個傷んでたときは交換してもらった。
    1個なら諦めたけど、半分も傷んでて残りの2個も怪しげだった。
    傷んでいたヘタ部分を下にして黒いトレイでパックされていたから
    わからなかったんだよね。
    でも電話したらすんなり交換してくれましたよ。
    傷んだトマトもこちらで処分してくださいと言われました。

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/13(日) 12:31:17 

    自分の確認不足のくせに何回も返品に行くおバカさんが多いみたいでビックリする
    働いたこと無いのかな

    +37

    -15

  • 55. 匿名 2016/11/13(日) 12:32:02 

    >>38
    レジ打ちの最中に店員が割ったなら変えてもらうが、
    会計終わってる時点で自分のミスじゃん。
    自分のミスを店に尻拭いしてもらうって‥‥。
    私なら変えてくれると言われても辞退するわ。

    +40

    -9

  • 56. 匿名 2016/11/13(日) 12:32:33 

    ドラッグストアで生理用ナプキンを買ったつもりが尿漏れパッドだった。

    さすがに交換してもらいに行きました。まだ必要じゃないので…。

    間違った自分が悪いのはわかっていますが、紛らわしいものを並べて置かないでほしいなぁ。

    +13

    -73

  • 57. 匿名 2016/11/13(日) 12:32:38 

    購入日から半年後、使い込んだ水筒を返品してきた奴がいる
    さすがに呆れる

    +83

    -8

  • 58. 匿名 2016/11/13(日) 12:32:57 

    不良品以外の返品交換に応じてくれるのはあくまでお店のサービスだからね。間違えて買った人に対して返品交換できませんって言われても文句言えないよ。言う人がほとんどだけど。
    クーリングオフって騒ぐ人もいるけどクーリングオフは店頭販売には適応されないから。

    +69

    -5

  • 59. 匿名 2016/11/13(日) 12:35:32 

    ・・・・

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2016/11/13(日) 12:35:57 

    えっ主なに??
    自分のミスで返品交換繰り返してんの??www
    えっ??wwwww

    +77

    -19

  • 61. 匿名 2016/11/13(日) 12:36:20 

    返品はしないけど交換ならするかな?
    買った日がセール日で、差額が出ますよ?って言われたらちゃんと払えばいいしね
    気に入らないからって理由だったり開封済みだったりしたら、オイオイって思うけど、うっかりミスは誰にでもある事よ
    私もきをつけよう

    +15

    -6

  • 62. 匿名 2016/11/13(日) 12:36:35 

    >>46
    同業者ですね
    ある日何回もカートリッジ返品に来てこのどうしたのかなって思ったら
    また違うのよ!何なら合うの!?って怒られちゃった(´・ω・`)
    わかんねーなら空のカートリッジ持って来いやぁぁぁあ

    +79

    -5

  • 63. 匿名 2016/11/13(日) 12:36:45 

    >>55
    辞退まではしなくて良いんじゃない

    +9

    -9

  • 64. 匿名 2016/11/13(日) 12:38:51 

    ネットの場合往復する送料考えると諦めちゃう

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/13(日) 12:39:40 

    >>49
    お店側が、レシートあれば返品交換受け付けます!って言ってるならいいんじゃない?

    +52

    -4

  • 66. 匿名 2016/11/13(日) 12:41:14 

    >>35
    交通費もらったよ。とある生協。

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2016/11/13(日) 12:42:38 

    紳士服で働いてて、おばさんが旦那さんにプレゼントでセーターを選んでた。
    接客中に「このブランドは少し小さめですのでいつもよりワンサイズ上がいいですよ」って説明もしたし、旦那さんの身長体重聞いて「ちょっとむりっぽいな…」とやんわり別のブランドオススメしたりしたのに次の日「小さかったから」と返品に。
    だから言っただろうが。
    しかも返品を土日の混雑時に頼まれるとイラっとする。

    +75

    -6

  • 68. 匿名 2016/11/13(日) 12:43:05 

    お客様都合での返品や交換はレシートがあり
    未開封で綺麗な状態ならありだと思います。
    ただ間違いは誰にでもあるし仕方ない。
    自分は客なんだから他にも買っているし
    返品や交換してくれるのは当たり前。
    など思っている上から目線のお客様は
    正直イラッとはします。
    低姿勢になってほしいとは思いませんが
    すみませんやありがとうの一言があると
    ないとではやっぱり違いますね。

    +86

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/13(日) 12:44:06 

    頭のおかしい返品おばちゃんが来る、買って戻して買って戻してを繰り返すババァ

    +42

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/13(日) 12:45:03 

    新品で封開けてないんなら、返品してもいいよね?
    なんでイケない風潮なの?

    +31

    -34

  • 71. 匿名 2016/11/13(日) 12:45:39 

    私もよくシャンプーとコンディショナー間違えてシャンプー2つ買ってしまったりする。
    でも返品はありえないでしょ…
    どうせシャンプーなくなったらまた使うし、面倒だけどもう一度コンディショナー買いに行くけど。
    それで返品って迷惑ー
    金額変わらなくても在庫がずれるだろうからその処理とかお店の人するだろうし。

    +63

    -7

  • 72. 匿名 2016/11/13(日) 12:45:52 

    近所の結構有名なスーパーが、
    何故か賞味期限切れの物が置いてあることが多い
    ちゃんと確認してないんだろね。
    初めてそれに気づいたときは交換行きました。パン

    それからは手に取ったら真っ先に調べてる
    あとパンが開封されてることもあった!

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/13(日) 12:46:07 

    >>70
    金払う前にきちんと見極めて買えや

    +20

    -13

  • 74. 匿名 2016/11/13(日) 12:46:30 

    交換は全然いいけど、欠陥以外の返品とか馬鹿じゃねえの、図々しいって思う!

    +28

    -13

  • 75. 匿名 2016/11/13(日) 12:46:44 

    >>69
    認知症では?

    +10

    -5

  • 76. 匿名 2016/11/13(日) 12:47:23 

    >>70
    こういう言い方するのがクレーマー

    +17

    -15

  • 77. 匿名 2016/11/13(日) 12:49:27 

    店に非がある場合は大変心苦しいのですが、
    電話せず、直接ご来店の方が有り難いです
    再販可能な状態か、初期不良か、等々目視でないと確認しづらいのです
    尚、当店では再レジ登録の他、住所氏名電話理由の記入をお願いしております
    ホムセン従業員よりm(__)m

    +21

    -14

  • 78. 匿名 2016/11/13(日) 12:49:28 

    主さん、主旨は悪くないけど、例えが悪いよ!

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2016/11/13(日) 12:50:52 

    ちょっと日本人て感覚がおかしいね。
    まあ私はそれでも返品するけどね。

    +24

    -15

  • 80. 匿名 2016/11/13(日) 12:51:07 

    声を大にして言っとく!お客様は神様じゃない!

    +61

    -9

  • 81. 匿名 2016/11/13(日) 12:52:46 

    野菜や果物なら仕方ないからいかない。
    でも2回以上そこにいかない。

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2016/11/13(日) 12:53:10 

    ここで悪いからって返品しないって人、
    損してますよー。

    +24

    -33

  • 83. 匿名 2016/11/13(日) 12:53:38 

    高いものならしかも説明と違うなら返品行く

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/13(日) 13:00:57 

    ドラックストアーでスプレー買った時に
    サンプル品を間違えレジに持って行って会計して
    気づかず家に帰ったらあれっ??すぐに交換に行きました。

    +35

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/13(日) 13:01:04 

    サイズ交換ならするけど返品は気がひけて不良品じゃない限り諦めるかなあ

    +10

    -5

  • 86. 匿名 2016/11/13(日) 13:04:55 

    >>38
    スーパーの従業員です。
    従業員側としては、自分で割ったものは購入して頂きたいと思ってはいますが、実際はそんなことお客様には言えません。
    例えば、レジでチェッカーが卵の割に気がついたのなら、新しい商品に交換しますし、もし駐車場でお客様が卵を落として割ってしまったとしても、お取り替えすることがお店のルールです。
    ちなみにわたしが、お客様にお買い場で「これ落として割っちゃったのー、ごめんなさいねー」と言われたら、お洋服に汚れが付いていないか、手が汚れていないかなどお声かけをします。

    お客様は神様 みたいなかんじですよね。
    いつから、こんなに底腰で接しなきゃいけなくなったのだろうと思います。
    悪いのはお客側なのに。でも、がるちゃん民の皆様は割れても買うという気持ちの方が多くて、なんだか嬉しく思います。

    長々とすみません。

    +59

    -5

  • 87. 匿名 2016/11/13(日) 13:06:10 

    店員してますが、間違って買ってしまったの!と、物を返品や交換というのはよくありますよ。
    忙しい時は返品や交換の作業は辛いですが、それ以外なら特に仕事ですし気になりません。
    返品や交換はサービスなので、その条件はお店に確認してくださいね。主さんの様な場合なら未使用とレシート有りだと思います。あまり、返品や交換に対しての敷居を高くしないで(数百円だからいいとかではなくて、本当に使う事が無い物なのに買って困ってしまったらどうするの?)
    シャンプーの使用感が合わないという使用品は断りますし、昨日買ったシャンプーが今日セール品だからという理由は一応返品対象ですが凄く嫌です。

    +42

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/13(日) 13:08:52 

    消費者が店頭で選んで購入し、色を間違えた等の消費者理由での返品は、店側は返品を受け付けなくてもいいはず。サービスで受け付けてるんだよ。当たり前のことではないので、申し訳ないという気持ちを持つべき。返品受け付けてくれなくても、店は間違ってない。意外と、知られていないけどクーリングオフも同じで、自分で見て買った商品は消費者都合ではクーリングオフできないよ。
    もちろん、不良品など、販売者都合は返品はオッケーですよ。

    トピ主の進んでしますか?は間違いね。申し訳なく思いながらするが正解。

    +32

    -7

  • 89. 匿名 2016/11/13(日) 13:10:34 

    自分が間違って買ったくせに、物凄い横柄な態度で返品交換しにくる中高年は結構いる。
    特にオッサン。
    レシート無し、開封後だからとお断りしても、ごねてごねてごねまくる。
    はたから見たらすごく恥ずかしいよ。

    +57

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/13(日) 13:12:41 

    そこそこのお店によって違うでしょうが、うちの店ではたとえ未開封であっても返品・交換で戻ってきた商品は処分しますよ
    自分のミスで返品は正直迷惑です・・

    私が交換に行ったのはツタヤで借りたDVDが再生できなかった時だけで、自分のミスでの買い間違いは『あ〜やっちゃった〜次気をつけよ〜』と思うくらい返品・交換しようなんて思ったこともないです・・

    +17

    -5

  • 91. 匿名 2016/11/13(日) 13:12:43 

    主です。
    午前中アイシャドウの交換に行きました。
    トピタイに悩みましたが、わかりにくくて申し訳ないです。

    コンディショナーは100%私の確認不足です。
    今回のアイシャドウは、商品棚に見本が置いてあってレジに持って行くとレジの方が現物を出してくれるものでした。私が持って行った見本と出されたものが違ったのに帰ってから気づき交換に行きました。
    お店は空いているときに行きましたが、今後は確認を怠らないように気をつけます。

    +47

    -4

  • 92. 匿名 2016/11/13(日) 13:13:28 


    返品する人多いんだね。

    不良品ならタグ付けて再度売り場に並ぶことないからいいけど
    服やタオル、食品や下着とか
    一度誰かの家に持ち帰って少しでも封を開けてしまったものとか
    次自分が買うと思うとなんか気持ち悪いなぁ。

    前販売やってた時、お見立て違いによる衣類の返品よく受けたけど
    袋から出した途端、ムワッとその人の家のニオイと思われる
    嫌なニオイが鼻につく。

    B品じゃないし店頭また出しちゃうけど自分なら絶対買いたくない。

    +27

    -5

  • 93. 匿名 2016/11/13(日) 13:14:19 

    ネット通販で交換無料で送料もかからない場合は進んで交換してもらってる。
    送料かかるとかなら、サイズ違い以外は我慢する。

    普通のお店で自分の都合で返品する事はあんまりないですね。返品しないじゃなくて、返品しにいくような事がまずありません。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/13(日) 13:14:20 

    販売員ですが、本当ならお客様の落ち度が原因で返品求められても断りたいです。手続きが結構面倒なので。でも店として断れないんです。店がいいって言ってるんだから〜と思ってる方、勘弁してください。

    +54

    -9

  • 95. 匿名 2016/11/13(日) 13:15:08 

    >>94

    最近不良品以外の返品はお断りしますって張り紙してるお店も多いですよね。

    それだけ迷惑な方が増えたってことかなぁ…

    +32

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/13(日) 13:15:49 

    返品理由は聞かれないで名前書くだけとかで
    返金してくれる。

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2016/11/13(日) 13:18:32 

    もちろん行く。使わない物持ってても仕方ない。

    +14

    -14

  • 98. 匿名 2016/11/13(日) 13:19:02 


    不良品以外の返品はどんなに優しい店員であろうと
    店員に嫌がられる行為ワースト1だと思う
    「ちゃんと見て(試着して)買えよ~」くらいは陰で言われてると思っていいです
    一回目はいいとしても2回3回続けば
    いくらそのつもりなくても悪意を疑われて確実にマークされる。

    +34

    -4

  • 99. 匿名 2016/11/13(日) 13:21:28 

    前ホームセンターでバイトしてたときに、買ったお皿が帰ったら割れていたから交換してほしいと言ってきた客がいた。
    紙で包んで、「ワレモノですので気をつけてお持ち下さい」と言って渡しているのですが…。
    包装の仕方が悪いと言われた。

    明らかに落としたか何処かにぶつけて割れてしまったように見えました。
    一応交換しましたが、なんだか納得できなかった。

    +25

    -5

  • 100. 匿名 2016/11/13(日) 13:21:37 

    >>91
    主よ…
    アイシャドーの件は1でちゃんと書いてくれや
    後出しよくない
    店員さんがこちらのお色で間違いないですかって確認してくれなかったらお店が悪いけどね

    +33

    -10

  • 101. 匿名 2016/11/13(日) 13:21:40 

    この前編みカーディガン買って帰って早速袖通したら手首に近い部分にほつれがあって、あまり滅多に行かない方向のお店でひとまず電話してあまり用事ない方面なんですって言ったら後日家まで返金に来てくれた 編んでる素材だとほつれてるのよくわからず見落としてた
    同じ商品の同じサイズがもう品切れで商品あれば交換でよかったけど、なかったから返品って形になってしまった わざわざ返金に来てくれて対応とてもよかった


    +12

    -4

  • 102. 匿名 2016/11/13(日) 13:23:38 

    日本人関係ある?アメリカじゃプレゼントが気に入らなくても返品交換しまくるよね。

    +26

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/13(日) 13:25:31 

    うちの旦那はたまに以前買った雑誌やコミックをまた買ってくる事がある。
    バカね〜とは思うけどわざわざ返品しに行かない。

    +10

    -8

  • 104. 匿名 2016/11/13(日) 13:27:37 

    50過ぎのおばさんが薬局で一度開けたナプキンを返品しているのをみてドン引きした。いつもと違うやつ間違って買ったから交換して〜って笑いながら言ってて、店員さんもはぁ?って顔してた

    +21

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/13(日) 13:27:56 

    うちのお店は返品処理が色々面倒なので、簡単に交換とか返品してとか言わないでほしい。
    ちゃんと確認してから購入して下さいね。

    +29

    -5

  • 106. 匿名 2016/11/13(日) 13:29:35 

    サンキだったかな、衣料品チェーンの
    敷き布団カバーを選んでレジ会計時「敷き布団カバーで間違いございませんか?当店では敷き布団カバーと掛け布団カバーの間違えでしたという理由での返品は受け付けていないので、確認させていただいています」と言われ敷き布団カバーで間違いないですと言い会計して帰った
    そういうこと初めて聞かれたけど寝具だから安易な返品は受け付けたくないだろうし、そういう理由での返品がそれなりに多いからなんだろうなって思った

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/13(日) 13:31:14 

    レシート無いけど返品したいとか、超迷惑だから止めて下さいね。

    +62

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/13(日) 13:33:28 

    処理が大変とかでも店がOKしてるならちゃんと受けてください。

    +10

    -21

  • 109. 匿名 2016/11/13(日) 13:35:22 

    主さんのアイシャドウ、店員さんの間違いだったというのは本当かなと疑ってしまった…。
    それなら最初にそう書くだろうし、店員さんの迷惑とか思わないでしょう?
    みんなのコメントを見て気まずくなっての後付けの言い訳っぽい。

    +52

    -13

  • 110. 匿名 2016/11/13(日) 13:35:46 

    気に入らないから返すでも全然大丈夫。

    +10

    -26

  • 111. 匿名 2016/11/13(日) 13:36:30 

    自分の間違いなら返品しない
    不良品やお店の間違いなら返品する
    これに尽きるんじゃない?不良品の場合、本来は買ったお店じゃなくメーカーに連絡すべきなんだけどね。生鮮食品とかは別だけど、パッケージの裏にちゃんと送り先とか書いてあるから。小売店通すと、小売店→問屋→メーカーの順に連絡がいって手間だから、直接メーカーに連絡してもらえるとありがたい。

    +6

    -9

  • 112. 匿名 2016/11/13(日) 13:37:25 

    これって
    申し訳ないかんじで、来られると
    いいですよ〜ってなるけど、偉そうに言われると
    知らねーよって、言いたくなります(^-^;
    店員より

    +56

    -3

  • 113. 匿名 2016/11/13(日) 13:38:40 

    感じよく受けてもらえると、またここで買うぞって気になる。逆もまた然り。

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/13(日) 13:39:29 

    私が働いているドラッグストアでは返品や交換ができて当たり前というお客さん多いので、
    【お客様のご都合による返品・交換はお断りさせていただいております】とハッキリ提示しています。

    使ってないからとか未開封とかそういう問題じゃない

    +43

    -4

  • 115. 匿名 2016/11/13(日) 13:41:19 

    自分の不注意なら普通は行かない。神経図太い。
    1回目はまだ許せるけど二回目だと目をつけられるよ

    +11

    -7

  • 116. 匿名 2016/11/13(日) 13:41:22 

    本当にレジに持って行った空き箱のアイシャドウの色は間違ってなかった?
    そこに確信もてるのならいいけど、後付けで店のせいにされても
    言い訳にしか聞こえない

    +22

    -10

  • 117. 匿名 2016/11/13(日) 13:41:27 

    >>1
    私だったら、どうせまたコンディショナー買う日が来るよね?2、3週間後に?だから、シャンプーを買うよ。間違えて買ったコンディショナーはストック。

    +18

    -4

  • 118. 匿名 2016/11/13(日) 13:42:52 


    3000円くらいの安い服を店員も巻き込んで散々色々試着して
    店内散らかしてやっと一着決めて買って帰って
    後日やっぱろ返品したいとか持ってくるともう二度と来なくていいと思っちゃう。

    でもそういう人に限ってお得意様ヅラしてしょっちゅう来る。迷惑。

    +36

    -8

  • 119. 匿名 2016/11/13(日) 13:55:13 

    私は似たような色のパッケージでロゴも一緒のシャンプー、コンディショナー、リンスインシャンプーの3種類が並べてあるところから、リンスインシャンプー買いたかったのに間違えてコンディショナーだったってことありました
    リンスインシャンプー使っててコンディショナーは使うことないので返品してリンスインシャンプー買いました
    小さな字でその3種類の区別と色は微妙に違うだけ
    間違えても仕方ないレベルで陳列されたらなーって思いました

    パルムとガーナよく似た赤いファミリーパックのアイスが隣り合わせに陳列されてたの見た時もコレは間違えても仕方ないって思いました
    アイスだからわざわざ交換に来る人はいないだろうけど

    +3

    -21

  • 120. 匿名 2016/11/13(日) 14:00:01 

    ルールに沿った返品交換なら遠慮しなくていいよ。真面目すぎなのか気が小さいのかな。

    +16

    -2

  • 121. 匿名 2016/11/13(日) 14:02:46 

    返品受けてもらって当たり前って。モンスターだね。自分で買ったなら、責任持とうよ。販売の人件費も包装代などもかかってる。日用品なら返品しない。洋服なら、交換とかでそれより高いもの買って返品にはしない。

    +14

    -10

  • 122. 匿名 2016/11/13(日) 14:03:06 

    アパレルだけど、私が働いてるショップの近くのショップが
    \買ったけど気に入らなかった等の理由でも返品受け付けます/
    みたいな過剰サービス始めたせいで、うちのお店にも、買ったけど似合わなかったから返品して!って言ってくるお客さん増えて本当に迷惑してる

    +38

    -4

  • 123. 匿名 2016/11/13(日) 14:03:34 

    >>103
    雑誌は間違いだろうが無理だよ

    +22

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/13(日) 14:05:05 

    自分のミスで店員さんを煩わせるのは…と考えてしまうので
    平日の暇そうな時間に行けるところや、暇そうなお店なら返品交換に行くかなって感じです。
    忙しそうなとこなら諦める
    お店側の問題や商品の不具合ならすぐ行く!

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/13(日) 14:05:23 

    アパレル店員ですが
    たまに「友達から貰ったプレゼントが気に入らないから返金してくれ」って言う客いる

    正直人間性疑う

    +61

    -3

  • 126. 匿名 2016/11/13(日) 14:05:26 

    しまむらでキャミソールのインナーを買ったらインナーが着てるうちに胸の方まで上がってきてサイズも間違ってないのに最悪だったけどそのまま泣き寝入りした。

    +4

    -11

  • 127. 匿名 2016/11/13(日) 14:06:24 

    店員やってますが、お求めのものがこれだったか確証がないと言われる方には、未開封でレシートあり、1週間以内なら交換受け付けますって形ですね。

    袋や箱を開けなくちゃわからないようなものは後日現物持ってきてくださった方がとおすすめしますが。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/13(日) 14:11:31 

    子供が勝手にかいすぎたから返金してくれって親が言ったら返金しないといけないそうですね。

    たまにあるから子供の大量買いはしばらく不安(;´д`)

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/13(日) 14:14:04 

    >>103
    雑誌系は行っても無理だから

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2016/11/13(日) 14:18:48 

    >>125さん
    わかる!いますよね
    アパレル店員より

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2016/11/13(日) 14:20:47 

    洗剤や化粧品なら開封しなければいいだけなので、返品や交換はしない。
    そういえばユニクロに行くと結構大量に返品してる人を見かけるけど、ちょっとアレだなぁ…と思う。返品されたものは普通に店頭に並ぶのだろうし、家で着て、合わずに返品されたものを自身が購入して着る(着てる)かもしれないと思うと、ちょっと気持ち悪い…。

    +17

    -3

  • 132. 匿名 2016/11/13(日) 14:38:10 

    ん?タイトルが伝わりにくい、、

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2016/11/13(日) 14:40:04 

    ユニクロとguはわりと返品、交換してもらうことある。

    +15

    -4

  • 134. 匿名 2016/11/13(日) 14:41:57 

    ユニクロは3ヶ月返品オッケーって、とりあえず買わせようっていうのがみえる。

    +22

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/13(日) 14:44:39 

    トップス買う時に、店員から新しいものと交換しますね!って言ってくれたのはいいけど、
    帰って見たらサイズがMからLになっていた。
    次の日交換に行ったら、謝罪もなく、もともとMは売り切れていたのでLしか置いていません!と言い放られ、しぶしぶ引き下がった。なんとも言えない怒りがこみあげました。

    +12

    -3

  • 136. 匿名 2016/11/13(日) 14:46:12 

    >>125 いるいる。おばあちゃんに買ってもらった孫が後日母親と商品持って来て返金希望、とかね。
    どういう教育してんのって内心思ってる。

    あと明らかに着たやつ未使用だと言い張る人とか…モラルないの?って感じ

    +24

    -2

  • 137. 匿名 2016/11/13(日) 15:08:36 

    主です。
    トピタイと私の説明が悪くて申し訳ないです。
    返品、交換は繰り返してはいません。

    コンディショナーを間違えて買ったときは、シャンプーを追加で買えば良いと頭が回らなくコンディショナーを1本返品し、その場でシャンプーを購入しました。それ以降は買い間違いを防ぐ為に、確認を良くするようにしていました。

    今回のアイシャドウは以前から気になっていたもので、スマホに画像を保存していました。画像を確認しながら選んだので間違いは無かったと思います。
    未開封でレシートを持って行き、元々欲しかったものと交換できるか聞いてみましたが、元々欲しかったものは在庫が無くなっているとのことだったので返金してもらいました。

    トピを立てた際に色々事情を長く書くと、長くて読む気しない等のコメントを見かけるので、短めにしようと思いまとめましたが、トピタイ、文章等説明不足でコメント下さった方に申し訳ないです。
    今後はさらに確認して購入しようと思いました。

    +10

    -16

  • 138. 匿名 2016/11/13(日) 15:16:16 

    リップクリーム買ったらなんかすんごい油臭いというかなんというかとにかく付けるとイライラするにおいというか味なんだけど古いやつなのかなぁ?
    同じやつ持ってるんだけどそれは無味無臭だし。
    交換してもらえるなら交換したい…

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2016/11/13(日) 15:26:34 

    主執拗に責められてるな

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2016/11/13(日) 15:27:58 

    >>77
    店に非があるのに、電話せずにもってきてほしいって都合よすぎ(^_^;)

    店によって対応違うだろうし、電話でどうするべきか、状態話して指示ほしいけど。

    それから、
    申し訳ございませんがご来店は可能でしょうか?という態度が普通では?
    非の状況によっては店側がとりにいくべきだし。
    わたしも店員側だけどさ。

    +15

    -3

  • 141. 匿名 2016/11/13(日) 15:29:13 

    >>138
    空気に触れてない売ってるリップが劣化って、なかなかないと思うから138さんの好みじゃないだけでは??

    +5

    -5

  • 142. 匿名 2016/11/13(日) 15:33:14 

    >>109
    たとえそうだとしても109もしつこくて性格わるそー

    +14

    -3

  • 143. 匿名 2016/11/13(日) 15:37:02 

    昔アクセサリー販売員してた時ですが
    あからさまに使用感があって、気に入らないから返品したいと言われるのはきついです、、、。得にピアスは衛生面もあるので、あからさまに着けた後があるのに未使用!!って言い切るのも無理があります。
    こちら側の確認もれの不良品、未使用だったら違いますが、お客さまも納得して購入されて気に入らないは店的にもつらいです。

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2016/11/13(日) 15:40:22 

    >>131
    ユニクロは以前店員さんと相談しながら買った時に、もしやはり気に入らなかったりした場合は、3ヶ月以内なら着用後でも返品出来るので(着用後の物は流石にユニクロ側で処分するのだろうけど)、取り敢えず買ってみてください、と言われて買ったことがある。
    返品前提で価格設定しているのかなと思った。

    +14

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/13(日) 15:40:53 

    ネット通販で
    サイズ交換してくれないとか逆にあり得なくない?
    あんなものメーカーによっても微妙に違うんだから
    長さだけかかれても実際にはかないとわからないじゃん

    ネット通販するんなら
    サイズ交換されること前提で売れよと思う

    +15

    -3

  • 146. 匿名 2016/11/13(日) 15:47:27 

    まさに昨日は最悪でした
    イヤホン探しててこれと同じやつって言ったら探します言われて案内されて同じやつない言われたのにイヤホンコーナー紹介されて悩んで買ったけど、ノイズキャンセルなしのやつで、返品したい言ったら衛生上の理由で無理言われた
    私が悪いのか泣き寝入りです…

    +4

    -9

  • 147. 匿名 2016/11/13(日) 15:53:34 

    貼るカイロを買いたいのに間違えて貼れないカイロを買ってしまって、お会計して店を出る前に気付いて店員さんに言って取り替えてもらった事あります。申し訳なかったですが店員さんがいい人で替えてくれたので良かったです

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2016/11/13(日) 15:56:07 

    以前、主人のシャンプーを買いまちがえて、電話で交換して貰えるか、確認してから、交換に行ったことはあるよ  皆さん、主さんを責めすぎのような気がします

    +11

    -7

  • 149. 匿名 2016/11/13(日) 15:58:21 

    1にないから後付けだとか邪推じゃん
    怖いわ

    +7

    -6

  • 150. 匿名 2016/11/13(日) 15:58:27 

    >>4
    これ。
    昔スーパーで働いていた時、思っていた味と違うって食べかけのお菓子もってきたババアがいて、こんなババアにはならないようにしようと思った。

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/13(日) 16:00:28 

    Amazonでシャンプーとコンディショナー
    注文した。届いたら両方液がパッケージの
    箱まで漏れてた。
    使えないから返品返金処理をお願いした。

    以前もシャンプー頼んだときに
    若干漏れてそれは使ったんだけど、
    梱包が甘いのか運送時の扱いが雑なのか・・・。
    今後、薬局で買おうかな。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/13(日) 16:01:12 

    前、デパートで働いてた時、そっちの都合で返品に来たくせに待てない人多かった。特に日を跨いでの返金って色々手続きいるし、ひどい人は食品なのに返したいってゴネるし…

    理由は、友達と被ったとか、帰ったら旦那が同じ物買ってたとか´д` ;

    +29

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/13(日) 16:04:17 

    >>130
    ねっ!!ねっ!!
    ありますよねっ!!

    本当にこっちが悲しくなります
    せっかくその人が良かれと思って選んでくれたのに...

    +8

    -3

  • 154. 匿名 2016/11/13(日) 16:04:27 

    アパレル店員ですが
    たまに「友達から貰ったプレゼントが気に入らないから返金してくれ」って言う客いる

    正直人間性疑う

    +25

    -3

  • 155. 匿名 2016/11/13(日) 16:30:50 

    >>149
    自分が間違って買ったのと、お店側が間違えたのでは印象が違って当たり前でしょう。1の文章だと主のミスなのにわざわざ返品かと思う。

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2016/11/13(日) 16:37:47 

    ドラッグストアでお高いシャンプー買った。
    斜前の別店舗で同じ物が3割引になってた
    自己都合だが返品させていただきました…
    店員さんがすごーくいい人でニコニコ対応してくれたのでもう惚れそうになった。

    +2

    -19

  • 157. 匿名 2016/11/13(日) 16:44:13 

    >>155
    主です。

    私も確認をしてレジに持って行きましたが、トピ申請の段階では100%間違っていないとは書けませんでした。
    私が間違って持って行ったかな?レジで間違って渡されたかな?と悩んだので。

    後出し等書かれている方もいますが、トピ申請の際に長くなっても全部書くべきでした。後はトピタイのセンスが無く、わかりにくくて申し訳ないです。

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2016/11/13(日) 17:06:48 

    販売員ですが、返品ならなるべく当日にしてくださいね。精算した後だと処理が大変なので。
    あと、現金以外で購入された方も大変なので正直あまり返金してほしくない。

    +27

    -2

  • 159. 匿名 2016/11/13(日) 17:08:41 

    >>123
    え?うち本屋だけど雑誌の返品受けますよ。
    仕方なくだけど。

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2016/11/13(日) 17:30:43 

    ネット通販で返品交換OKのとこだと、交換の往復送料がかからないように、もともと2サイズぐらい頼んで1つを返品したりするんだけど、それもだめなの?

    +3

    -11

  • 161. 匿名 2016/11/13(日) 17:32:18 

    返品出来るのってあくまでも店側の親切でサービス。店には返品に応じる義務はないよ。
    勘違いしてる人多すぎると思う

    +28

    -3

  • 162. 匿名 2016/11/13(日) 18:01:38 

    シャンプーやコンディショナーくらいだったらもう一個買いたすけど、アイシャドーはさすがに交換に行きます。
    間違えてかっちゃったけど、レシートがあって未開封でお店側が返品交換受け付けますって店だったら別によくない?
    なんでいけないのかがわからない。
    クレームつけてる訳でもないし。

    +12

    -2

  • 163. 匿名 2016/11/13(日) 18:04:36 

    >>125
    そんな人いるんだ
    レシートないのに返品なんて出来るの?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/13(日) 18:14:47 

    再販するんだよね~
    返品に抵抗のある人もない人も、誰かが間違えて買って家でこねくりまわして返品したものなんか、買いたくないよね。
    店が「返品はお気軽に♪」なんてするからよくないわ。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/13(日) 18:24:04 

    返品可能期間を過ぎてから返品しないでください。
    サイズ返品に来たのに、汚して持って来ないでください(食べカス・シミ・動物の毛等)。
    タグもレシートもないのに、返品出来ると思わないでください。
    クレジットカード使用の返品は、会計時に使用したカードを必ず持ってきてください。カードも持参せずにすんなり出来ると勘違いしているお客様が多すぎます。
    クレジットカードの仕組みが分からない方は、はっきり申し上げますと返品に来られると非常に迷惑です。時間がかかるのは当たり前です。店によってクレジットカード返品のやり方は違えど、お時間は頂きます。ある程度の作業も必要です。
    ご理解ください。

    以上、店員からのお願いです。

    +31

    -2

  • 166. 匿名 2016/11/13(日) 18:53:23 

    返品したよー!
    まだ未使用だったし、レシートもあったから。

    申し訳ない気持ちで行くよー!

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/13(日) 18:55:49 

    イヤホンを散々使って「壊れたんですけど」ってお客さん正気かと思う。
    音楽は子供の頃から毎日イヤホンで聴いてるし、雑な扱いするから半年持ったら良い方で色んなイヤホン使ったけど、最初から壊れてる商品に出会った事は一回もない。
    イヤホン壊れてんじゃなくて本体かおめぇの頭だろと思う。
    何回もそれ繰り返してタダで使ってたら泥棒と同じだよ。

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/13(日) 19:14:09 

    >>167散々使ってませんが?1度しか使ってないのにすごい言われようで腹が立ちます

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2016/11/13(日) 19:15:08 

    アトピーかきむしった粉が目立つからって理由でタグ無し使用済みヒートテックをユニクロに返品しにいった37才のおっさん知ってる。
    こんな気違いそうそう居ないんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/13(日) 19:22:05 

    >>1
    自分の不注意なんだから腐る物じゃないし次のストックを早めに買ったと思って家に置いときなよ。どーせ1ヶ月後にはまた買うんでしょ!

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/13(日) 19:22:44 

    コンビニで雑誌買った時に、違う雑誌の付録が入ってたことがある

    たしか、with買った時にMOREの付録が入ってたかな

    コンビニに電話したら、持ってきてもらったら交換しますって言われたから持って行ったんだけど、こちらのミスだからってことで、両方とも付録もらったよww

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/13(日) 19:33:46 

    >>157
    155です。みんなに分かりやすく文章を書くって難しいですね(^^;

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/13(日) 20:37:28 

    こないだ、シャンプーとコンディショナー398円って値札に書いてあったから、安いって思って買ったのに、実際会計したら800円だったから、返品したよ。店側が表示間違えてた。私は貧乏だから返品したけど、間違えて買ってった人いると思う。

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2016/11/13(日) 20:40:24 

    TSUTAYAで借りたCDに思いっきり傷が入ってて、交換してもらおうと思って行ったら、そうですか、で終わった。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/13(日) 21:06:10 

    普通に返品・交換お願いしてしまいます。

    先日も娘にアイライナー頼んだら、欲しいのはブラウンなのにブラックを買って来られて次の日レシートを持って行って交換してもらいました。

    確かに確認しないで買った自分が悪いとは思いますが、使わない物があっても無駄になるだけなので返品交換お断りのお店でなければお願いしてしまいます。

    但し、お店の人に「お忙しいのにお手数をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません」という低姿勢でお願いするのと、忙しい時間は避けますが…。

    +7

    -7

  • 176. 匿名 2016/11/13(日) 21:33:53 

    こっちのミス、しかもサイズミスとかで使えないならともかく、ストックにすればいいものを交換してとか図々しくない?ドン引きなんだけど・・・。店員の立場から言えば、一度店から出されたらイタズラとかされてるかもだし商品にはならないんだよ?主のワガママで無駄にされるとか迷惑!

    +20

    -3

  • 177. 匿名 2016/11/13(日) 21:52:19 

    ダメもとで低姿勢でお願いしてみる。数百円程度の物なら、買ったすぐ後とかじゃなかったら諦める。
    例えばユニクロなんかだとレシートさえあればタグ切っちゃっててもけっこう長い期間交換してくれたと思う。そうやって全国展開されてて対応が統一されてるところだと少しお願いしやすい。
    もちろん迷惑だとは思うので、謝ってお礼も言うけど。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/13(日) 22:05:26 

    正直、サイズが違って~とかで交換、返品しにこられるのうざいよ。
    レジの処理が面倒。現金ならまだしも、クレジットカードで更に買った商品の1部を返品とかだと手間がすごくかかるし、迷惑極まりない

    サイズとかはちゃんと確認してから来てもらえますか??それか、ワンサイズでかいのかって欲しい。

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2016/11/13(日) 22:05:50 

    自分で間違えたくせに、開封してあるから返品交換を断ると「どう責任とるんや!」とブチギレるバカが結構いる。
    押し売りしたわけじゃないし、ガキでもないんだからお前の責任だよ。
    客層が民度低い店にいると心が荒むので、バイト変えました。

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/13(日) 22:56:18 

    返品交換ってそんな低姿勢でいかなきゃいけないの?w
    服屋で働いてた時、よく返品とかあったけど処理とか言うほど手間かからなかったけど。

    +4

    -13

  • 181. 匿名 2016/11/13(日) 23:06:56 

    ここまで読んで自己都合での返品、交換を普通にやってる人が多くいることがびっくり。
    私の職場では、開封未開封に関わらず1度お客様に販売したものはすべて廃棄です。
    もちろんこちらに落ち度があれば謝罪し、返品や交換に応じますが、自己都合は基本的にお断りします。
    それでもごねる人はごねますけどね。
    返品交換は普通にできるなんて、間違っても思って頂きたくないです。
    何でも受け入れていたらお店成り立たないですよ。

    +17

    -5

  • 182. 匿名 2016/11/13(日) 23:14:13 

    guのオンラインで買った物を近くの店舗で返品返金してもらいました。
    ニットの厚さが思ってるよりあったので。

    +3

    -10

  • 183. 匿名 2016/11/13(日) 23:51:27 

    服も試着して買ってるのに「どうしても似合わなくて…」と返品希望してくる人が多い。
    正直、知らないよ‼︎そんな事‼︎って思う。

    +10

    -5

  • 184. 匿名 2016/11/14(月) 00:15:14 

    なんだろう。ここまで見てて、返品したことがある人も別に返品不可なのを無理言って返品してるわけじゃないから、そんなに叩かなくていいと思うんだけどなぁ。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/11/14(月) 00:16:14 

    プチプラの服屋や雑貨は縫製の問題(スカートの裾が引きつりや、ほつれ等)に購入後に気付いて返品や交換することが、たまにあります(>_<;)
    快く返品処理してくださりますが、よく確認して買わないとなぁと思います。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2016/11/14(月) 00:35:02 

    自己都合でサイズ交換ならまだしも返品・返金があたかも客の権利でもあるかのように当たり前に持ってくる人がいる。衣料品だしあれだけ試着を進め他にも関わらず頑なに大丈夫と言い張ったのに何故⁈ 初老の上品そうな女性だったのに…ほんとやめて欲しい。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/14(月) 00:48:13 

    友達が、ネットで宅配で化粧品買って、ショッパー付いてなかったって、激怒して家にショッパーだけ送らせてた。
    ショッパーって、お店で買って、持って帰るためのものだよね。家に届くのにいらなくない?(笑)
    袋集めてどうするんだろう。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/14(月) 01:36:05 

    >>129
    雑誌系の系ってなんだろう?

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/14(月) 01:40:10 

    返品交換処理めんどいんで、ちゃんと確認して買ってちょ♡

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/14(月) 03:25:04 

    洋服も消耗品だという事を理解してください。

    着用して洗濯を繰り返せば毛玉はできます。
    多少の伸び縮み、しわなどは否めません。

    正直商品事態に問題は無いのに、難癖つけて返品してくる方がたくさんいます。
    店頭でも、オンラインショップの方でも非常識な方多いです。

    最悪です。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/14(月) 04:03:43 

    アパレル店員やってた時、自分勝手な返品多すぎて正直面倒だった…
    「やっぱり必要なくなったので〜」とか。

    大体の服屋は売る時にタグを半分ビリっとやぶってバーコードスキャンするから、再度店頭に出すとなると半分タグがない状態で販売しなきゃいけない。

    そういう事もあって自分は慎重に買い物するようにしてるし、返品もしない。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2016/11/14(月) 08:37:02 

    海外ファストッファッションの服屋は返品OKのとこが多い。
    だから最近は日本のアパレルもOKなとこが増えてる。
    そこの服屋がOK出してるのに、なんで怒られるの?

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2016/11/14(月) 09:07:09 

    販売員ですが、会社のルールでお客様都合での返品・交換はお断りしていて、レシートにもその旨は記載されています。でも、「普通交換できるでしょ!?」「なんでダメなの!?」と言ってくる方がものすごく多いです。責任者を出せとクレームになったこともあります。返品・交換はあくまでお店のサービスであり、当たり前にできると思ってほしくないです。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2016/11/14(月) 11:55:17 

    家の前のスーパーは、野菜や果物が腐ってたら電話をしたら持ってきてくれる。
    店先のお客さんがたくさんいるところで、
    すみません。これ腐ってたんですけどー。
    って言われるより店側も良いのかなと思って遠慮なく電話してます。
    しかも電話代までくれます。
    素晴らしいと思う

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/14(月) 12:06:00 

    セール品には返品不可って書いてあるから
    普通の商品は返品可だと思ってた

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/07(水) 12:02:34 

    試着して買ったけど、家に帰ってきてみたらなんだか大きくてサイズが合ってなかった(*_*)
    3万円のジャケット。返品したいけど行きにくい…

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/07(水) 12:09:36 

    通販だとよく返品してしまう。
    服類。日用品とかは必要なものだけ買うから失敗しないけど。
    お店での返品はほとんどしないけど、たま〜に家で着てみたらどうしても似合わない…ってときだけ返品お願いする。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード