ガールズちゃんねる

大塚製薬「カロリーメイトゼリー」など270万個を自主回収 カビが混入

72コメント2016/11/08(火) 18:33

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 19:11:14 

    大塚製薬 ゼリー270万個を回収へ - goo ニュース
    大塚製薬 ゼリー270万個を回収へ - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    大塚製薬(東京)は7日、「カロリーメイトゼリー」など4種類のゼリー約270万個を自主回収すると発表した。カビの混入が判明したためで、原因は調査中だが、これまでに健康被害の報告はないという。いずれも佐賀工場(佐賀県吉野ケ里町)で製造し、5月以降に全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで販売した。


     回収対象はカロリーメイトゼリーの「アップル味」(賞味期限2016年12月11日〜17年7月8日)、「ライム&グレープフルーツ味」(同16年12月29日〜17年7月10日)、「フルーティミルク味」(同17年1月8日〜6月28日)と、「ジョグメイトプロテインゼリー」(同16年10月15日〜17年4月10日)。

     問い合わせ先は、回収受付窓口(0120)562353。

    ゼリー飲料にカビ混入 大塚製薬が270万個を自主回収 | NHKニュース
    ゼリー飲料にカビ混入 大塚製薬が270万個を自主回収 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    会社によりますと、先月31日に販売業者から開封していない商品の容器が膨張しているという連絡があり、調べたところ内部にカビが混入していたということです。この商品は、佐賀県の工場で生産され、何らかの原因で混入したカビが内部で成長する際に二酸化炭素を発生させ、容器が膨張したということです。 今のところ、健康被害の報告はないということですが、会社では、ことし3月以降に生産したおよそ270万個の商品の回収を決めました。商品を返品した場合、代金相当のプリペイドカードを送るとしています。

    +4

    -30

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 19:12:24 

    はごろもフーズとは大違い

    +98

    -8

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 19:12:32 

    最近こういうの多いね

    +152

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 19:12:40 

    最近こういうニュース多くない?しっかりしてくれ

    +127

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 19:12:56 

    昨日アップル味飲んだばっかだよ
    最悪…。

    +100

    -7

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 19:13:48 

    家にあるしこの前飲んだ。

    +16

    -4

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 19:13:59 

    >「アップル味」(賞味期限2016年12月11日〜17年7月8日)、「ライム&グレープフルーツ味」(同16年12月29日〜17年7月10日)、「フルーティミルク味」(同17年1月8日〜6月28日)と、「ジョグメイトプロテインゼリー」(同16年10月15日〜17年4月10日)。

    賞味期限が最近のものが多くない?
    ジョグメイトとか賞味期限過ぎてるし
    気づくの&発表遅すぎ

    +58

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 19:14:01 

    最近混入・回収のニュース多いね
    メンチカツとコロッケからO157検出 米久・商品総数5万パック回収へ
    メンチカツとコロッケからO157検出 米久・商品総数5万パック回収へgirlschannel.net

    メンチカツとコロッケからO157検出 米久・商品総数5万パック回収へ 該当の商品は「ジューシーメンチカツ(ピロ)」と「クリーミィーコロッケ(ピロ)」で、 メンチカツが2万パック、コロッケが3万パック程度流通しており、手元にある場合は着払いにて 返品する...


    マルハニチロのさんまの蒲焼き缶詰に金網が混入 2779缶を回収へ
    マルハニチロのさんまの蒲焼き缶詰に金網が混入 2779缶を回収へgirlschannel.net

    マルハニチロのさんまの蒲焼き缶詰に金網が混入 2779缶を回収へマルハニチロは4日、北海道の子会社が製造したさんまの蒲かば焼きの缶詰から、魚を焼く金網の一部が見つかったと発表した。同じ製造ラインでつくられた缶詰約2779万缶を自主回収する。  金属片...

    +33

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 19:14:13 

    もう何も信用できないな。

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 19:14:35 

    カビがはえたものは食べたくない

    +56

    -7

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 19:14:56 

    何?またロッテになるの?

    +7

    -9

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 19:15:36 

    マジか
    でも、はごろもと違って回収するのは偉い

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 19:15:41 

    もう何も買えないじゃん

    +7

    -7

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 19:16:13 

    私的には虫よりカビの方が嫌。なぜか。

    +26

    -13

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 19:16:17 

    はごろもフーズがすぐに公表しなかったことで叩かれたから、他の企業も積極的に公表して回収してるように思える。

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 19:16:27 

    スーパー勤務。
    うちのお店にめちゃくちゃ在庫残ってる…

    +34

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 19:16:30 

    どうやってわかったんだろ?
    変な味がしたのかな?

    +10

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 19:16:44 

    液体だし、不透明なチューブだから気づかないよね・・・
    この手の密閉された商品って殺菌処理とかちゃんとしてそうなイメージがあるから疑いもしないし
    恐いわ

    +99

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 19:16:51 

    回収って、買ってとっとく人は少ないよね。ほとんどの人が買ってすぐ食べるよね。最悪。

    +29

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 19:17:15 

    コレ、冷蔵庫に入ってるんだけど...
    コンビニのくじ引きで当たったヤツだからそのまま廃棄だわ

    +26

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 19:18:10 

    前はよく食べてたけど、今は似たようなサポート食品で、もっと美味しいのあるから買わなくなったな。
    いっそのこと大リニューアルしたらいいかも。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 19:18:17 

    いちいち世界発信のニュースにしてたら、日本企業が無くなってしまうよ?

    何個人で解決する事は考えないのかなぁ・・・・・

    +4

    -11

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 19:18:32 

    リニュって値上げしてから一度も買ったことなくて良かった・・・・
    でも美味しいしザラザラして腹持ち良さそうで良い商品なのに残念

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 19:18:50 

    ゲーーッ、マジで!?わたしさっきこのアップル飲んだばっか!!(ToT)全然美味しかったけど。カビてんの??

    +22

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 19:19:09 

    すごい勢いでマイナスついてるけど、社員なの?

    +21

    -8

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 19:19:37 

    膨張する前に飲んだ物は…

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 19:20:05 

    わお これはひどい

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 19:20:32 

    コンビニでバイトしてるけど
    さっき回収しました!

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 19:21:39 

    固形のやつは好きだけど
    この手のタイプはこの商品ではまだ未経験

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 19:21:54 

    安売りしてたから50個買ったばっかり。
    最悪です。

    +31

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 19:22:38 

    風邪の時毎日飲んでた~
    でもレシートないよー(ノД`)

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 19:23:01 

    はごろものシーチキンは食べたその翌日に回収のニュース。
    子供も食べてたのですごく心配

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 19:23:08 

    風邪ひいて食事が取れなくてこれで2日過ごした
    でも美味しかった

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 19:23:26 

    回収の原因も公表してよ。

    +6

    -12

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 19:24:10 

    >>30
    飲んでない分は返品出来るのでは?
    でもめんどくさいよね

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 19:24:28 

    カビ食っても死にやせん

    +5

    -17

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 19:25:13 

    >>36
    じゃあ何で回収するのさ

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 19:25:56 

    >>37
    企業イメージのため

    +8

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 19:27:26 

    固形物を口にできないときに良さそうな物だね。
    でもカビは嫌だなー。怖い。
    目でじかに見られるスティックタイプより、飲み物だから分かりにくいってこともあるよね。

    だからってパッケージを半透明~透明にしたら・・・うーん、飲む気失せるな・・・(-_-;)

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 19:30:39 

    えぇーーー
    先週 息子が熱出してた時
    アップル飲ませちゃったよ…

    風邪で体調が悪いのに
    カビとか入ってたら最悪じゃん

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 19:31:32 

    ドラストで働いてるけど、
    昨日これめっちゃ買ってった人いたよ…

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 19:40:35 

    コンビニ勤務で今さっき回収したけど、コメントの最後に※なお喫食されても健康被害はありません。って書いてたよ。
    健康とかの前にカビが生えたもん食べたらトラウマになるわ。
    中身が見えずにチュルチュル飲んでたものに、カビが生えてたなんて(T_T)
    ウィダーインゼリーも、しばらくは飲む気しない。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/07(月) 19:42:17 

    日本製もあんまり安心できんな

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/07(月) 19:43:48 

    飲んじゃった…

    何の種類のカビかわからないけど
    アフラトキシンとかのカビ毒はやばいよ。
    発ガン性が強い。

    普段果物や野菜で少しでもカビはえてたら避けてるのに
    信用してるメーカーにこんな事されたら
    ほんともう絶望…

    +12

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/07(月) 19:46:58 

    もう飲んだって人は
    証明のしようがないし
    泣き寝入りだよね。

    この前のベビーフードの和○堂の時も
    うちの子、該当の商品食べちゃってたけど
    メーカーに言っても、食べたこと証明してもらえないので
    どうしようもありませんって趣旨の事を言われた。

    もう和○堂は買わない。

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/07(月) 19:47:05 

    母が口周りに帯状疱疹が出て、顔が痛くて食事が出来なかったので、これ大量に買って食べさせてた(/ _ ; )

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/07(月) 19:48:24 

    こう言うチューチューするタイプってどうやってカビってわかるんだろう?
    そのまま飲んだらわからないじゃない。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/07(月) 19:49:18 

    なんだよー!

    これもだし
    この前のベビーフードとか冷凍パイシートとか
    冷凍食品とかその他いろいろ
    うち回収だらけなんだけどー!

    お祓いいこかな。

    返品の作業が面倒だし
    クオカードとかいらないから
    良い品質の物を売ってくれ!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/07(月) 19:51:53 

    えー!大好きでよく飲んでたのに...
    ウィダーとかのアップルより好きだったのに

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/07(月) 19:56:10 

    中味が見えないから余計に怖いよね。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/07(月) 20:01:54 

    昨日、発熱した娘に飲ませちゃったよー。
    食事がとれない時に重宝してたのに、他の食品と違って中身見えないし、今度から不安で使うのためらっちゃうよね。
    親は膨張してたら、NGってくらいの判断しか出来ないよねー。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/07(月) 20:03:20 

    これって高いし少ないし食べごたえないから病気や胃腸の不調で弱ってる時に食べる人が多いと思う
    いくら無害といっても、弱ってる時に食べたらと思うと不安だよね・・・・
    胃が弱い私も朝食がわりによくこういうの飲むから恐いわ
    カロリー高くて美味しいから好きだったのに

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/07(月) 20:03:45 

    大丈夫か!?日本の食品業界‼

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/07(月) 20:04:20 

    まともなコメントしかないのにめっちゃマイナスついてるんだけど・・・・
    大塚製薬怖い

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/07(月) 20:10:10 

    大塚製薬に金をおとすやつの気がしれんわ
    ただの害悪

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/07(月) 20:19:06 

    体調不良で免疫下がってる人が飲む物は気をつけて欲しい

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/07(月) 20:28:00 

    あれって、真空じゃないの?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/07(月) 20:31:54 

    2人で分けるときに少し深いお皿にあけてスプーンですくって食べてたよ。夏頃だけど異常は見当たらなかった。
    お皿がある状況なら面倒でも中身出せば一応確認はしやすい。まあ、どこでも手軽に飲めるのがこの手の商品の魅力だけども。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/07(月) 20:59:34 

    ここの衛生管理大丈夫?
    固形のカロリーメイトが売り出したばかりのころ、カロリーメイトに髪の毛練りこまれててそれからカロリーメイト食べれない。
    クレーム入れたら現品送り返してと言われ送り返したら嫌がらせのようにカロリーメイトたくさん送りつけてきた。
    お詫びのつもりだろうけれど、カロリーメイトトラウマの私には嫌がらせだよ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/07(月) 21:04:26 

    トピ立ってましたね。
    ショックですよ毎日飲んでましたから!
    しかも買い置きしてるからたくさんあるよ…
    もう返品したら二度と買わない。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/07(月) 21:13:16 

    >>1
    読売の記事では購入者からの報告だってよ
    カロリーメイトゼリーにカビ…270万個回収へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    カロリーメイトゼリーにカビ…270万個回収へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)sp.yomiuri.co.jp

     大塚製薬は7日、栄養食品の「カロリーメイトゼリー」の一部にカビが混入していたと発表した。 同じラインで生産する「ジョグメイトプロテインゼリー」と合わせて、賞味期限が2016年10月15日から17年7月10日までの約27【社会】

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/07(月) 21:19:35 

    どないしてくれんねん‼
    飲み込んだやん‼

    回収どころの騒ぎやないで!
    細菌兵器やん

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/07(月) 21:27:51 

    大塚製薬

    the end

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/07(月) 21:46:24 

    さっき店頭で在庫撤去して返品処理してきた…
    最近回収が多くて、仕事がはかどらねぇ。
    まぁメーカーもわざとじゃないけど勘弁して〜

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/07(月) 22:12:37 

    健康被害はないってメーカーは言ってるけど
    カビが出すカビ毒には発ガン性がある。
    (今回カビ毒まで含まれてるかはわからないけど)

    発ガンには時間がかかるから
    本当に健康被害がないのかどうかって
    今は誰にもわからないんだよ。

    まぁこれ飲んだ人がいつかガンになっても
    このせいだって証明するのはむちゃくちゃ難しいけど。

    だからメーカーはこういうことがないように
    気を付けてほしい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/07(月) 22:31:55 

    今の流れなら異物混入してても即対応したらダメージ低く済みそうって考えてたらヤダな…

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/07(月) 22:32:53 

    テロだな
    最近こーゆーのばっか

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/07(月) 22:39:50 

    3週間前くらいに食べた…

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/07(月) 23:01:53 

    ちょうど家にある...
    回収とか面倒くさー、いつも買わないのに何でこのタイミングなの。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/08(火) 01:30:29 

    ペットボトルと違って、缶やこの手の飲み物って中身が見えないから不気味で飲めない。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/08(火) 13:53:22 

    つわりでひどいときに栄養足りないから飲もうかどうか悩んでたんだよねー
    飲まなくてよかったー

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/08(火) 18:33:16 

    大塚製薬

    回収受付係に100回以上電話するけど繋がらない。
    オペレーターは1人ですか?(笑)
    繋がっても音声テープを流して改めて電話しろと…

    24時間電話対応しろ糞企業。
    サイトから受付けさせて商品券ばらまいときゃいいさ的な考えなんだろうな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。