ガールズちゃんねる

「日本語大賞」 小学4年生の書いた文章が泣けると話題に

140コメント2014/02/12(水) 17:37

  • 1. 匿名 2014/02/11(火) 15:47:12 


    おそらくその子のお母さんは癌だったのでしょうか、
    味覚障害は抗がん剤による副作用で私もかかり未だに抜けません。
    ちょっとウルッとくる、いい話。

    +757

    -12

  • 2. 匿名 2014/02/11(火) 15:48:11 

    素晴らしい!!
    いい子だね…

    +824

    -1

  • 3. 匿名 2014/02/11(火) 15:48:34 

    (´;ω;`) 

    +490

    -2

  • 4. 匿名 2014/02/11(火) 15:48:38 

    タイトルだけでくるわ

    +456

    -2

  • 5. 匿名 2014/02/11(火) 15:49:00 

    文章力が四年生と思えない
    すごいねこの子

    +1111

    -2

  • 6. 匿名 2014/02/11(火) 15:49:23 

    この子にくらべてうちの息子は・・・

    +60

    -198

  • 7. 匿名 2014/02/11(火) 15:49:40 

    読み終わった後タイトル見て涙でそうになった

    +597

    -2

  • 8. 匿名 2014/02/11(火) 15:49:50 

    うるっときた…

    +368

    -1

  • 9. 匿名 2014/02/11(火) 15:50:08 

    いい子すぎる

    +371

    -1

  • 10. 匿名 2014/02/11(火) 15:50:09 

    (´;ω;`)

    +224

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/11(火) 15:50:21 

    これは大賞

    +495

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/11(火) 15:50:42 

    立派な大人になりそう。

    +445

    -1

  • 13. 匿名 2014/02/11(火) 15:50:49 

    味覚障害になるとご飯食べてもおいしくなくて
    食事の量が減ってくんだよね

    +431

    -5

  • 14. 匿名 2014/02/11(火) 15:50:56 

    息子だきながら読んでぐすっときました。
    こんな子に育つといいな。

    +401

    -9

  • 15. 匿名 2014/02/11(火) 15:51:26 

    一瞬ゴーストライター?と思った自分が嫌だ

    +607

    -42

  • 16. 匿名 2014/02/11(火) 15:51:27 

    なんていい子なの……涙が出た。

    +376

    -5

  • 17. 匿名 2014/02/11(火) 15:51:28 

    将来料理人になったりして…

    +210

    -5

  • 18. 匿名 2014/02/11(火) 15:51:51 

    いい子だ…。ブリの照り焼き、きっとおいしくできただろうね♪

    +398

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/11(火) 15:51:56 

    いい子だねぇ、、

    +174

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/11(火) 15:52:25 

    再発しないといいな。元気でいてほしい。 

    +364

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/11(火) 15:52:38 

    小4の文章力にしてはすごいな

    +439

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/11(火) 15:52:55 

    お母さんも病気で辛いだろうけど こんなに優しい息子さんがいる事はとても幸せだね

    +348

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:02 

    香ばしい~とか表現力すごすぎない?!

    +299

    -7

  • 24. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:07 

    文章がすごくうまい!!
    子供っぽい簡単な言葉しか使ってないけど、逆にそれがさらに切なくなる!
    お母さん治るといいね

    +364

    -2

  • 25. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:08 

    きっと素晴らしいご両親に育てられたはす・・。

    +197

    -1

  • 26. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:10 

    優しい子・・・。
    お母さんもうれしかっただろうね。

    +174

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:17 

    +121

    -2

  • 28. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:35 

    お母さんの病気
    治りますように(ノ_・,)

    +256

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:46 

    目から汗が…

    +85

    -14

  • 30. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:50 

    お母さん最後亡くなるんじゃないかって
    読んでてヒヤッとしたけど、
    元気そうで安心した・・!

    +331

    -3

  • 31. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:53 

    え、これ、ほんと小学4年生の子が書いたの?...なんか文章がしっかりし過ぎてて感情移入できないのは私だけ?

    +279

    -119

  • 32. 匿名 2014/02/11(火) 15:53:55 

    こんなにお母さんを思える子に育ったのは、お母さんの育て方が良かったんだね!優しい人間になるね!

    うちの息子もそうなってほしい。

    +144

    -0

  • 33. 匿名 2014/02/11(火) 15:54:25 

    味付け覚えてるっていうのにもビックリ

    +142

    -5

  • 34. 匿名 2014/02/11(火) 15:54:54 

    出先で読んでしまった
    涙が、止まらない

    +79

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/11(火) 15:54:59 

    良い両親に育てられたんだね
    悪い事をすると『親の顔が見てみたい』と言うけど子供は親を見て育つ
    DQNの子供がDQNになるように

    +146

    -4

  • 36. 匿名 2014/02/11(火) 15:55:09 

    大人に受けるような文章を書いてるって感じ。

    +43

    -99

  • 37. 匿名 2014/02/11(火) 15:55:11 

    作文も案外お母さんと共同作業かもしれない、ぐらい小四でこれはすごい!!

    +161

    -2

  • 38. 匿名 2014/02/11(火) 15:55:28 

    >おそらくその子のお母さんは癌だったのでしょうか、

    とても心温まる話ですね。

    でもこのコメントは不要なのでは。たとえもしそうだったとしても触れないでいいと思いました。

    +72

    -78

  • 39. 匿名 2014/02/11(火) 15:55:34 

    小4でこの文才はすごい。
    でも、所々子どもらしさがあるね。

    +107

    -1

  • 40. 匿名 2014/02/11(火) 15:55:40 

    どう育てたらこんなに良い子に育つんだろう…

    お母さんの病気が早く良くなりますように!

    +116

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/11(火) 15:55:57 

    味覚障害は可哀想

    +33

    -11

  • 42. 匿名 2014/02/11(火) 15:56:27 

    多少、先生の指導も入った表現もあると思いますが…
    でも、そこは置いといて、ええ子ですね〜

    +184

    -1

  • 43. 匿名 2014/02/11(火) 15:57:12 

    将来はパパも息子も料理上手になりそう

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/11(火) 15:57:25 

    我が子もこんな優しい子に育って欲しいと切に願う!

    +75

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/11(火) 15:57:47 

    大人が多少書き加えたりはしてるんでしょうが良い話でした。

    いつまでも続けられたらいいね

    +99

    -4

  • 46. 匿名 2014/02/11(火) 15:58:01 

    母子家庭かと思ったらよく読むとお父さんいた。

    +68

    -2

  • 47. 匿名 2014/02/11(火) 15:58:08 

    抗がん剤のバカ舌は数ヶ月で治るで

    +13

    -95

  • 48. 匿名 2014/02/11(火) 15:58:34 

    36
    受けたから大賞なんでしょうが…

    +28

    -4

  • 49. 匿名 2014/02/11(火) 15:58:36 

    しっかりしてるな~こんなにいい子めったにいないよ

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2014/02/11(火) 15:58:40 

    毎日、自分が大事にきちんと育てていたからこその
    この子の台詞ですね
    お母さんが素晴らしい

    +82

    -1

  • 51. 匿名 2014/02/11(火) 15:59:02 

    泣ける…この家族はいつまでも幸せでいてほしい(T_T)

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/11(火) 15:59:18 

    本よく読む子なのかな
    ホットケーキの表現とかそれっぽいよね
    すごく素敵な話だ
    シンプルだけど胸を打つ
    私も母が入院して寂しかった子供の頃の日々を思い出した
    帰ってきたとき本当に嬉しくて嬉しくて
    私は嬉しいだけでいっぱいになってたけどこの子はお母さんのその後もちゃんと労るいい子だ

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/11(火) 15:59:26 

    小4で、お母さんの味付けを再現できるくらい覚えてるの?
    きっとお母さん、お料理上手だったんだろうね。
    本当によくできたコだなー(ノ´∀`*)
    いい家族ですね。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/11(火) 15:59:27 

    なんて優しい良い子なんだ( ; ; )

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/11(火) 15:59:28 

    大人の私より頭よさそう。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/11(火) 16:00:57 

    小学校4年生とは思えないほどしっかりしてる。
    お惣菜は美味しいけど、お母さんの味とは違うもんね。
    お母さんの愛情をたっぷり受けて育ったのが伝わってくる。
    親子の共同作業で作る食事って良いですね。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/11(火) 16:01:58 

    >>1
    味とにおいが無いという症状から、抗がん剤の副作用である可能性は高そうですね

    抗がん剤治療の副作用 味やにおいについて - 医療ウィッグの未来生活
    抗がん剤治療の副作用 味やにおいについて - 医療ウィッグの未来生活www.cure-wig.jp

    抗がん剤治療の副作用 味やにおいについて - お問い合わせは0120-566-617

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2014/02/11(火) 16:02:05 

    はちみつたっぷりとか、素直で豊かな文章だわ~。お母様の全快、祈ります!

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/11(火) 16:02:25 

    ご両親の育て方が良かったんだと思う。
    小学4年生なのに、しっかりしてるし優しい子。お母さん嬉しかったんじゃないかな。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/11(火) 16:03:08 

    こっ、子ども欲しい(´;ω;`)

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2014/02/11(火) 16:04:15 

    みそ汁の味がヘン
    小4だったらヘンは変かへんなんじゃないの?
    カタカナって大人が手加えてるよ

    +16

    -34

  • 62. 匿名 2014/02/11(火) 16:06:54 

    私も1か月、入院していました。子供も4年生で味覚障害こそありませんが食事制限があり、家族には今までのような食事を作れていません。外食も減りました。
    でも、私の食事制限に一生懸命ついてきてくれます!本当に感謝しています!!
    この子もお母さんも頑張って支えあって下さい!
    私も元気をもらいました☆
    食育って、素晴らしいと思います!

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/11(火) 16:07:05 

    泣けた・・・
    小学4年生でこんなにしっかりしてるなんてすごい

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/11(火) 16:07:51 

    ああよかった。ハラハラしながら読んだけど、あったかいまま終わった。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/11(火) 16:08:13 

    まあ多少の添削は入ってるかもねw
    でもそれでもいいと思う。
    無駄もないしわかりやすいし本当にいい文章だわ。ホットケーキやぶりのすごく美味しそうなとこが伝わってくる。一方の惣菜の冷たさとか。

    私が出産で入院して、そのあと退院したときの長男思い出しちゃった。健気だな。すごくいい話。素敵。

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/11(火) 16:09:00 

    ゴーストライターは誰?

    +12

    -26

  • 67. 匿名 2014/02/11(火) 16:10:02 

    なんていい子なんだ(´∀`ノノ'`゚チ'`゚チ
    泣けてきたよ。。。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2014/02/11(火) 16:10:35 

    作文。伝えたいことは彼の本心だと思う。
    文章はたぶん教師などが書き加えたというか、気持ちの表し方の言葉を教えたと思う。

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2014/02/11(火) 16:13:28 

    子供の頃 自分の思いを書くよりどうやったら感動させられるかを考えて書ける嫌な子供だった。実際何回も作文で賞を取ったし新聞に載って親も喜んだ。でもほんとの気持ちを書いたことは一度もない。子供でもそこまで考えて書ける子もいる。この文書は何人か気づいてるようにそんな子が書いたのか、大人が子供っぽく書いてる。

    +22

    -5

  • 70. 匿名 2014/02/11(火) 16:17:48 

    確かに構成とかは小学生離れしてる気がするけど、簡単な単語しか使ってないし、言い回しも等身大って感じだし、
    添削は入ってるんだろうけどこれだけ書けたら将来有望だろうなぁ

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2014/02/11(火) 16:18:43 

    お母さんがご存命で安心した……!
    元気になりますように

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/11(火) 16:19:54 

    すごく良い話だけど小4の文章じゃない。
    どこの新聞社?かなり手を加えてるか話を聞いて大人が書いてる。

    +29

    -11

  • 73. 匿名 2014/02/11(火) 16:23:31 



    最後らへん涙でてきた。
    素晴らしい親子ですね!!!

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/11(火) 16:23:32 

    72
    それっぽい言い種だけど、あなたは読書しないでしょ?

    +8

    -13

  • 75. 匿名 2014/02/11(火) 16:24:13 

    ほんと、すぐ気づくね。ドラマなんかで子供が参観で読む作文て感じ。先生なのか?可愛げのない子供なのか?

    +16

    -9

  • 76. 匿名 2014/02/11(火) 16:29:09 

    この作文、怪しい。
    感動させようという意図がまるだし。
    いやらしさしか見えてこないのに感動するんだ。

    +25

    -17

  • 77. 匿名 2014/02/11(火) 16:30:01 

    中学生でもこんな文書かける子少ないよね。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2014/02/11(火) 16:30:05 

    これさ、Twitterで回ってるけどトピ主さん、完全にパクツイしてるけど大丈夫なの?

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2014/02/11(火) 16:36:52 

    ゴーストライター騒ぎのすぐ後かもしれませんが、自分でこれをかける位の才能をなんで素直にすごいって言えないんでしょうか。
    今の子はオトナに囲まれて生活しているので、言葉を良く知っているし、文を作るのがとても上手だと思います。本を読んで育った子は特に表現が豊かだと思います。

    +11

    -8

  • 80. 匿名 2014/02/11(火) 16:38:11 

    読書する子なら書けなくもないと思うよ
    小学生の頃物語書いてたけど小説で見た表現を真似て書くから、結構子供っぽくない文が所々あった
    情景描写とか特にね
    この子がそうかは知らないけど、絶対あり得ないとは言い切れないよ

    文章に突っ込みが入るのはわからなくもないけど内容に対してそんな穿った見方しなくてもって思っちゃった

    +24

    -3

  • 81. 匿名 2014/02/11(火) 16:38:37 

    これさ、赤の他人でも感動するからお母さんは号泣だっただろうね
    もし手が加えられてたとしてもこの子のお母さんを思う気持ちは変わらないよ

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/11(火) 16:41:17 

    将来はコックさんかな(´◡͐`)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/11(火) 16:42:33 

    子供にとって母親は唯一無二の存在
    なのに母親が我が子を虐待するニュースがあとをたたない…

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2014/02/11(火) 16:53:14 

    ええ子や~(つд`)

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/11(火) 16:53:56 

    「話したいことはたくさんあるんだ。」

    で、既に泣いてしまった。

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/11(火) 16:56:16 

    6みたいな母親だとほんとに子供の性格が歪む

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2014/02/11(火) 17:01:46 

    大人が手を加えてたら大賞をとった子供が悪くいわれちゃうよ。

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2014/02/11(火) 17:06:29 

    息子が5年生だけど、頭のよい子なら4年生でもこのくらい書けると思う。(うちの息子には無理ですがw)

    私の母も抗がん剤治療後は味がわからないって言ってたなぁ。
    どうかこのお母さんも元気になって、また美味しい料理を作れるようになりますように。

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2014/02/11(火) 17:19:33 

    難しい言葉は使っていないし、この子が書いたんだと思うよ。たまにいるよ、文章力がある子。たくさん本読んだりしてるんじゃないかな?

    どうかお母さんが元気になりますように。

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2014/02/11(火) 17:23:58 

    素晴らしい文章
    お母さんが長く入院し、寂しく心細い日々を送ったであろう息子さんが、これだけお母さんを思いやれるなんて……まだ小学生なのに
    私が出産した時先輩ママであるいとこから「お母さんの健康が赤ちゃんの健康」っていう言葉を貰いましたが、この文章を読んで改めて病気しないよう頑張ろうと思った

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/11(火) 17:29:49 

    普段この子のお母さんは、きちんと家族と向きあって、頑張ってる姿を見せてたんでしょうね。だから言われたからではなく、自発的に、できる手助けをしようと考えたんでしょうね!

    素晴らしいです!

    ひねくれた意見を書き込んでる方たちにはこんな家族はいないでしょう。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2014/02/11(火) 17:49:15 

    何気なく読んだら油断した・・・涙がとまりません

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/11(火) 17:52:23 

    大人が書いたんだろうな、と思ってしまった。ごめんなさい。

    +15

    -7

  • 94. 匿名 2014/02/11(火) 18:02:10 

    なんだかね。昭和っぽいんだよ。
    本当にこの子が書いた?お父さんじゃない?

    +11

    -7

  • 95. 匿名 2014/02/11(火) 18:21:11 

    わたしも抗がん剤で味覚障害起きました。
    わたしの場合は全ての食べ物が酸っぱく感じるというものですごくつらかったです。
    だからきっと味がしないのはもっとつらいと思う。

    でもこんなに優しい息子さんがいたら、すごく心強いだろうな。
    一緒にご飯を食べるだけで、お母さんはぜんぶおいしく食べれてると思う。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/11(火) 18:21:29 

    うるっときたー

    なんていい子なの(ToT)


    自分が小学校のときこんな作文書けなかったよ

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/02/11(火) 18:28:40 

    35

    DQNって言いたいだけだろ?w
    どんな話題にもDQNとか言うやつシラケるわ!

    +2

    -4

  • 98. 匿名 2014/02/11(火) 18:30:46 

    涙腺崩壊( i _ i )

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/11(火) 18:34:55 

    たぶんこれ新聞社が少し表現変えてるんだと思う
    わたしも載ったことあるけどそうだった

    +16

    -4

  • 100. 匿名 2014/02/11(火) 18:40:03 

    内容も感動的だけど、文章力が半端ない。
    始まりから終わりまでのまとまり、途中の葛藤、才能あるわ。
    他の読書感想文とかも読んでみたい。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2014/02/11(火) 18:44:02  ID:xUFXQwTZZE 

    やばいです(T-T)

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/11(火) 18:47:12 

    病気になって本当にお気の毒だけど、
    こんなやさしい息子さんを持てたお母さんは
    とっても幸せだね。

    心のきれいさは、天性の才能だと思う。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/11(火) 18:48:38 

    私も新聞にのったりしたけど、小4で本が好きならこのくらいの文章表現できるよ(この子の方がうまいけど)
    ひねくれて捉えなくてもよくない?
    今塾で偏差値の高い子供教えてるけど、自分でこのくらい書くよ。
    素直に素晴らしいと思う

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2014/02/11(火) 18:51:31 

    こういうのは教師なんかがかなり手直しすると思う
    経験あるし
    でもこの子の優しさは伝わる

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2014/02/11(火) 19:35:19 

    小4の文章じゃない、って言う人。
    作文は先生が手直しやアドバイスをし、生徒は直してまた提出する、を何度も繰り返すんですよ。
    だから文章が綺麗なんです。
    この男の子の頑張りです。
    作文を書く授業懐かしいな~。

    +20

    -2

  • 106. 匿名 2014/02/11(火) 19:40:10 

    妹が小5だけど、同じぐらいの文章書く子がクラスにいるって言ってたし、手直しあってもほとんど本人の文だと思います。
    すごく本をよく読む人は文の構成がしっかりするし、この子も本をたくさん読むんだろうなと思いました。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2014/02/11(火) 20:01:56 

    普段泣かないのに号泣してしまった‼

    なんて親思いで優しい子なんだろう。
    うちの息子にも人を思いやる心を持って欲しいな。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/11(火) 20:20:29 

    えーん(T_T)

    息子さんの思いやりに満ちた様子と
    まだまだわがまま言ってお母さんに甘えたい年頃のことを
    思うと、涙が出てきました

    元気になってほしいです

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/11(火) 20:32:30 

    良い悪いじゃなく、単純に事実として大人の手は加わってると思う。

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2014/02/11(火) 20:40:27 


    批判する気はありませんが、この文章は大人が直した感じがします。 わたしも塾で子供見ていますが、頭のいい子ほど、あえて幼稚な表現を使って文章を書いています。その方が大人が喜ぶのを分かっているからです。

    +6

    -9

  • 111. 匿名 2014/02/11(火) 20:40:38 

    三島由紀夫の再来やわ・・・

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2014/02/11(火) 21:06:21 

    きっとこの子は沢山の本を読む子なんだろうな。
    2人が台所に立ってる後ろ姿が目に浮かびました。

    家族っていいなぁ

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2014/02/11(火) 21:35:32 

    すごい!涙が止まらない…
    きっとお母さんの育てかたが良かったんだね。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2014/02/11(火) 21:47:28 

    何ていい子なんだろう。
    私も小学生の時、詩が新聞に載ったり、感想文コンクールで入賞したりしたけど、毎回必ず校正入るよ。
    大人の好きそうな子供っぽい文章にした事もあるけど、バカバカしいのでこの子みたいな文章も書いてた。
    小学生でもこういう文章は書けるのです。

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2014/02/11(火) 21:55:05 

    いいお話ですね。
    お母さん、うれしかっただろうな。
    自然と涙がでました。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/11(火) 21:56:18 

    涙がとまりません。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/11(火) 22:28:22 

    本当にこの子が書いたの?とか言ってる人は、
    昔の小4と比べてません?

    最近の子供はしっかりしてるし、言葉も沢山知ってるんですよ。ネットなどの情報があふれていますからね。。。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2014/02/11(火) 22:28:55 

    文章云々ではなく、病気のお母さんをここまで思いやる子供を応援できないもんかね…

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2014/02/11(火) 23:09:36 

    号泣しました(/ _ ; )

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2014/02/11(火) 23:10:25 

    読書感想文が都の賞を取り新聞に載った時、内容は変えられなかった。

    しかしそれは、賞をとった後は、という意味で。

    その前に、学校の先生から、ここはこうした方がいいとか、もう少し書き加えて、とか添削が入った笑
    私の提出物が、見込みがある内容だと思い、
    都に提出する前に更に内容をよくしたかったかと思うが、
    まぁ、そういう例もあるという事で。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/11(火) 23:35:08 

    うちの子も作文で賞とりましたが、手直しされずそのままでしたよ。

    この子の文章能力は四年にしては本当に立派。
    心も本当に綺麗な子ですね!
    こんな作文書かれたら、お母さんもたまらないでしょうね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/11(火) 23:45:26 

    優しくて、いい子ですね
    素敵なお母さんなんだろうな~

    文章力もすごい
    うちの子も小4だけど、こんな文書けないな…

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2014/02/11(火) 23:51:54 

    この子が書いたんだとしても お涙頂戴感半端ない。そこを一部の人は感じるんだろうね。
    この子はいい子かもしれないけど、それ以上にいい子に見せるのが得意な子供。

    +3

    -9

  • 124. 匿名 2014/02/11(火) 23:58:59 

    小学生でも文才がある子供は書けるし。

    大人なのに、いまだに小文字

    「ぁ、ぇ、……。」を使う人もいるんです。

    子供なのに、という疑念概念はやめた方がいいかと。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/12(水) 00:06:18 

    泣けるなぁ…。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2014/02/12(水) 00:12:50 

    すごくしっかりした子。えらいなぁ。

    こんなこと言わなくていいかもだけど、
    〜ばかりだ。〜のことだ。とか小学4年生にしもう少し子供っぽい文の方が好きだな…

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2014/02/12(水) 00:52:17 

    こういう思いやりのある優しい子に育てたいなぁ。
    お母さんが、ずっと元気でいられますように。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/12(水) 01:44:37 

    添削されてるとか、お涙ちょうだい、とか、穿った見方しかできない人ってほんとにゆがんでるんだろうな。
    ケチつけて何が楽しいの?

    小学生の頭のいい子なら書ける文章はですよ。
    お母さんへの愛情があふれた、やさしい男の子ですね。
    お母さんのご病気が完治しますように。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2014/02/12(水) 01:59:47 

    素直に感動できない人ってかわいそう。

    私も賞とったけど添削された、とか書いてる人、ほんとは文章下手なんじゃないの?

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/12(水) 03:13:37 

    感動した!けど、読書感想文をそういうのに出した時に殆ど先生が治したから、この子の作文もそうなんだろうな…と思うと…。間違いだらけでもいいから、この子の言葉の原文が見たいな。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2014/02/12(水) 06:15:57 

    凄く上手く書けてるね。
    感動させようって意図が見えてしまってるけど。
    結構、沢山の人が違和感を感じてるのは まぁ、そういうところ。

    大賞にするための文章。

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2014/02/12(水) 08:43:05 

    あ母さんの病気が完全に良くなりますように!!
    味覚障害も治って、家族みーんなでご飯が美味しく食べられますように!!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/12(水) 09:03:20 

    ただベタベタしてる気持ち悪いマザコンは見習って欲しいね、これが母親を大事にすると言うことだよ
    心から家族を大切にしてる、将来加わる新しい家族も大切にしてくれそうだよね

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/12(水) 11:12:42 

    うん、泣けた!(/_<。)!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2014/02/12(水) 11:35:24 

    大人がかなり手を加えた文章だね。4年生のそのままの文章で良かったのに。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2014/02/12(水) 11:59:39 

    泣いた。
    家族思いでいい子。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/12(水) 12:28:55 

    周りが良く見えている賢い子だ。
    同年代の娘がいるので、ウルウルしました。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/12(水) 15:02:13 

    文もそうだけど何よりお母さんと一緒に料理しようとする考えがすごいよ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/12(水) 16:34:15 

    (/ _ ; )
    私も少し病気があるから、
    感情移入しちゃいました。
    こんな風に優しい子になって
    一緒にお手伝いしてくれるようになってくれたらうれしいな〜…( ; ; )

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2014/02/12(水) 17:37:19 

    すごい(;_;)泣いてしまった。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。