ガールズちゃんねる

夫婦間でのルール

72コメント2013/02/28(木) 00:31

  • 1. 匿名 2013/02/24(日) 22:09:50 

    入籍したばかりの新婚です。
    新居が見つかりもうすぐ一緒に暮らすことになりますが、お金のこと、家事分担など始めに話し合い決めておいた方が良い事はありますか?みなさんはどんな決め事をしてらっしゃいますか?暗黙のルールなどでも構いませんので、教えて下さい。

    +6

    -3

  • 2. 匿名 2013/02/24(日) 22:11:43 

    けっこう最初が肝心

    +40

    -5

  • 3. 匿名 2013/02/24(日) 22:13:36 

    お金の管理はどっちがやるか

    これは最初に決めておいたほうがいいと思います

    +28

    -7

  • 4. 匿名 2013/02/24(日) 22:13:51 

    いつの間にか、ゴミ捨ては旦那の担当になっていたよ。

    +27

    -5

  • 5. 匿名 2013/02/24(日) 22:14:43 


    旦那では無いですが、、
    付き合って、8年になる2人です。
    暗黙のルールは、喧嘩は翌日に持ち越さない!
    です。イライラしてても次の日、笑顔で
    仕事送り出します。

    +28

    -4

  • 6. 匿名 2013/02/24(日) 22:15:01 

    おめでとうございます!

    我が家は共働きなので、家事分担は最初におおまかに決めましたよ~

    +8

    -3

  • 7. 匿名 2013/02/24(日) 22:16:19 

    全部自分でやらずに、いろいろとやってもらった方がいいと思う。

    最初が肝心です。

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2013/02/24(日) 22:16:52 

    共働き、子供一人(小学3年)です。
    ルールというわけではないかもしれませんが、
    私が働いている以上は、家事など分担して、協力的にしてくれています。
    あと、私が旦那と同じくらいの収入とゆうこともあり、ローン、生活費など、全て折半です。
    お互いに高給ではないし、
    わりとカツカツですけど、
    まずは子供を第一に、
    そして、
    お互いに、思いやりを忘れないように、
    楽しく生活しています♪

    +13

    -3

  • 9. 匿名 2013/02/24(日) 22:18:42 

    おめでとうございます(´∀`)

    ケータイは見ない。

    趣味に口出ししない。

    ぐらいです。うちは。

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2013/02/24(日) 22:22:48 

    どうしても
    譲れない事は
    あらかじめ言っておく

    +14

    -2

  • 11. 匿名 2013/02/24(日) 22:23:43 

    結構、ムカッとくる事もあるけどお互いの身内の事は言わない。

    +27

    -4

  • 12. 匿名 2013/02/24(日) 22:26:21 

    お互いの貯金は秘密。
    また、お互い一部の貯金は一緒にして家の貯金にしましたが、後は別々に持っています。

    友達が旦那さんに、お互いの貯金は一緒にしようと言われて、二人の貯金としてまとめたそうです。そしてら、自分の欲しいものも買えなくなってしまったそう。
    絶対に一緒にしてはいけない、と言われました。

    +16

    -7

  • 13. 匿名 2013/02/24(日) 22:27:27 

    結構、ムカッとくる事もあるけどお互いの身内の事は言わない。

    +7

    -5

  • 14. 匿名 2013/02/24(日) 22:30:21 

    言いたい事言いあってスッキリ。根に持たない。

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2013/02/24(日) 22:30:46 

    旅行先では喧嘩をしない。これくらいですかね~

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2013/02/24(日) 22:34:18 

    毎日の行ってらっしゃいと、お帰りなさいのキスを欠かさないこと。
    結婚5年ですが喧嘩中でも玄関で見送り(出迎え)&チューだけは欠かしません。

    +16

    -14

  • 17. 匿名 2013/02/24(日) 22:36:28 

    感謝の気持ちを忘れないこと。

    そして、それを口に出して相手に伝えること。

    以上ですm(__)m

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2013/02/24(日) 22:37:14 

    「だから◯◯だって言ったのに」
    って言わない。
    分かっててもやってしまうのが男、というのが旦那の言い分で、これを私が言うと必ずケンカになる。
    我慢する方の身になれ、ってムカつくけど、我慢したもん勝ちだと最近気付いた。

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2013/02/24(日) 22:39:09 

    うちは、私が今は専業主婦、家計の生活費が全て一緒なので、お互いに一点5000円以上の買い物をする時は事前に相手へ言う、もしくは必ず後でも報告する。というルールを決めています。
    お金の事であとで喧嘩になるとめんどくさいので(^_^;)

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2013/02/24(日) 22:46:43 

    結婚13年目で、2人の子供がいます。
    未だに夫婦間の呼び名は下の名前で呼び合って
    ます。お互いの親や友達の前でも。
    子供を通してはパパ、ママですがいつまでも
    下の名前で呼ばれるのって、いいですよ。
    ちなみに主人をOO君って読んでます。

    +24

    -6

  • 21. 匿名 2013/02/24(日) 22:50:08 

    最初に誓った「一生愛し続ける」が唯一のルールです。

    +15

    -13

  • 22. 匿名 2013/02/24(日) 22:57:50 

    「ありがとう」と「ごめんね」
    これが素直に言えるといいですね。

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2013/02/24(日) 23:03:38 

    旦那→美味しいと言ってくれること

    あたし→何にでもありがとうと言うこと

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2013/02/24(日) 23:08:44 

    どっちの両親も大事にする、くらいかな?

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/24(日) 23:18:51 

    うちは「趣味は一緒に」かな。

    ダイビング、旅行、和太鼓…など
    いろいろ一緒にやってます。
    だから休日はいつも一緒に行動してるかな。
    元々好きなアーティスト繋がりで知り合ったし
    どっちもアクティブなのでやりたいことが似通う。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2013/02/24(日) 23:31:15 

    適度な距離感が大事です。
    うちは結婚13年ですが、休みの日は基本別行動です。(子供の行事は別ですが)
    生涯を共にするパートナーです。
    お互い信頼があれば何も心配ありません。

    +12

    -6

  • 27. 匿名 2013/02/24(日) 23:33:36 

    お金の管理と家事分担については単純なことだけど重要だから
    ちゃんと話し合っておいた方がいいね

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2013/02/24(日) 23:41:20 

    お互いに、何らかの理由(仕事や育児など)で
    心が折れそうな時は申告するw

    ふたりで人生を歩んでいるので
    ひとりで抱え込んではいけないのです。

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2013/02/24(日) 23:52:28 

    身内を悪く言わない!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2013/02/24(日) 23:58:00 

    うちはルールはない
    しいていうなら絶対に寝るときは一緒の布団でということかな?
    金銭に関しては私が銀行のカードを持ち、夫が通帳を持つことにしているよ
    そうすることによって私がどれほど貯蓄してるか、引き出しているかがわかるので夫も安心してくれている
    ともかく自分がやってやってる!という気持ちを持たず、夫をたてて、その上で夫も私に感謝をするというのを日常的にするように心がけてる。
    私が夫にいつも言ってるのは、
    「ありがとう」
    「お疲れ様」
    「こうやって生活してるのも〇〇君のおかげだよ」
    という3つの言葉
    子供にはお父さんを尊敬出来るようにしつけてる
    あ、あと子供の生活面でのしつけは私がしてるけど、学業については夫に任せてる
    お互いが子供の成長について話すために役割をもうけたのは正解だった!
    おかげで夫は私に対して10年かわらず愛してると言ってくれて、私のことを妻としても女としても大切にしてくれてる
    夫も自信もって仕事してくれているし幸せだ


    ちなみに夫婦の営みはレスにならないようにね!
    それと家事を夫に押しつけすぎないことも大切(うちの割合としたら私8・夫2というくらい)
    産後も出来るだけ自分で動いてやってたし、夫は皿洗いと掃除機がけを時々してもらうくらいだよ
    共働きの時期もそうだったけど、ちゃんとやれたよ!夫は家事が得意ではないから仕事と家族とのコミュニケーションをとることに時間とってもらいたくて(^^)

    +14

    -35

  • 31. 匿名 2013/02/24(日) 23:58:20 

    何でもかんでも全部自分でやろうとしない事かな
    分担することって大事よ

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/24(日) 23:58:32 

    理想と現実を受け入れる(^~^;)

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2013/02/25(月) 00:00:08 

    仕事をするなら子育ての負担にならない仕事をする。

    旦那さんが子供の時に鍵っ子で寂しかったので、子供には同じ思いをさせたくないようです。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2013/02/25(月) 00:22:19 

    やっぱり付き合ってた頃と結婚してからの一番の違いは
    お金の事だと思います。
    お互いのお小遣いはいくらとか、貯金は毎月いくらとか、
    そうゆうのを決めておいた方がいいと思います。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2013/02/25(月) 00:25:27 

    やれることは、やれるほう(気がついたほう)がやる。
    これ、意外と大事。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2013/02/25(月) 00:32:08 

    お互いにウソをつかない!

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2013/02/25(月) 00:37:23 

    お互いが思ったことをきちんと口に出して伝える(愚痴っぽく言うのではなく、自然に言う)ことができると、そこから話し合いができて、自然にルールができてくると思います。うちはそれのおかげでだいぶスムーズです(^^)

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2013/02/25(月) 01:00:28 

    料理は旦那が担当!
    趣味でいろいろ作り始めてから気づいたらこうなってた!

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2013/02/25(月) 01:02:46 

    お互いに干渉しない。買うもの、遊び、お金の管理など。もちろん、長年の付き合いで築いた信頼があってこそ成り立つものですが。

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2013/02/25(月) 01:32:10 

    やはり最初が肝心だと思うー
    わたしばっかり・・・って愚痴らないようになるためにも
    上手にご主人にも家事育児を手伝ってもらうようにしていくといいと思う。
    それはご主人も万が一奥さんが病気のときとか困らないためにも大事だと思う。

    他の方もおっしゃってますが、名前で呼び合うようにそたほうがいいです。
    子供ができるとパパママとかで呼び合ってると子供が大きくなってもそのままってことも・・・
    それでもいいとは思うけど、二人だけでそれってやっぱり変w

    どんなにけんかしても夫婦は同じ布団に寝ることって新婚のときに
    先輩主婦に言われたんですけど、最もだなと思いました。
    どんなに怒っていても一緒に寝てればそれも伝わるし、仲直りも早いって。
    でもいびきとかw 環境によってはむずかしいかもしれないこともあるかもしれないですね。

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2013/02/25(月) 02:06:15 

    とりあえず派手な喧嘩したら次に交わす言葉は優しくさりげなく笑顔交じりで!

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2013/02/25(月) 07:08:30 

    一日一回は愛してるって言うことにしてます。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2013/02/25(月) 07:10:09 

    喧嘩はしてもその日のうちに解決すること。

    ごめんとありがとうは必ず口にすること。
    二人が関わることの決断を一人でせず、必ず相談すること。

    夫婦だから相手は分かってくれるという考えは捨てること。

    ですかねー

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2013/02/25(月) 08:02:06 

    お互いの出来る事は、助け合ってする事。
    思いやりを忘れないようにすることかな。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2013/02/25(月) 08:50:27 

    生活費のこととか家事の分担とか最初にしっかり決めといた方がいいと思います。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2013/02/25(月) 09:05:01 

    やっぱりお金の事は大きいよね。
    でも理詰めで決めようとするよりは
    二人で生活しているウチに自然にそうなってるって
    取り決めの方が多いと思います。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2013/02/25(月) 09:11:44 

    旦那さんに家事を手伝ってもらうなら最初から手伝ってもらった方がいい
    途中からだとなかなかやって貰えないよ

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2013/02/25(月) 09:15:39 

    ルールって言うか

    うちの旦那無口なんだよね、でもって付き合いが長くなると
    言わなくてもわかるだろ?みたいに思い込んでるとこあるから
    ちゃんと言葉で伝えてとは言ってる・・・なかなか実践してくれないけどw

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/25(月) 09:17:03 

    新婚当初からなぜかゴミ捨ては旦那担当で早20数年経ちました。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2013/02/25(月) 09:56:46 

    うちも知らない間に、ゴミは捨ててくれてます。
    前日に、玄関にゴミをおいてたら勝手に捨ててくれる。
    ありがたや。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2013/02/25(月) 10:20:38 

    喧嘩したりどんなに機嫌悪くても「ただいま」「おかえり」は必ずいう

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/02/25(月) 10:45:56 

    鶏レバー塩焼きが出た夜は、合体の日です

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2013/02/25(月) 10:46:46 

    喧嘩した翌日の弁当は、必ず不味いものを作ります

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2013/02/25(月) 10:53:14 

    ルールを決めても毎日の生活に追われて最終的にはなあなあになってしまいましたw

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2013/02/25(月) 11:01:01 

    一応法学部でてるので、条文を1つ。
    民法第754条 - Wikibooks
    民法第754条 - Wikibooksja.wikibooks.org

    民法第754条 - Wikibooks民法第754条出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』移動:案内、検索法学>民事法>民法>コンメンタール民法>第4編 親族法学>コンメンタール>コンメンタール民法>第4編 親族目次1 条文2 解説3 参照条文4 判例5 参考文献[編集...


    で、いつでもルールや、約束を破っていいんだよ。
    これは旦那には秘密にねw

    +0

    -4

  • 56. 匿名 2013/02/25(月) 11:02:18 

    続きです。
    上に書いた民法754条をたてにされると、本当にプレゼントの約束とかを破棄できるからね。
    でも、そういうことする旦那は捨てないとねww

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2013/02/25(月) 15:19:13 

    喧嘩しても寝るときは一緒に寝るというのを約束しておくとこじれずに済むと思いますw

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2013/02/25(月) 18:19:36 

    片方が飲みに出る時は、もう片方が必ず迎えに行く。タクシー代もったいないからね

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2013/02/25(月) 18:42:12 

    本当に最初が肝心!
    最初の数か月でなんとなく決まったルールがその先一生続くし、
    特にお金のことはマジで後になってからじゃ言えないし、言えても変えられるかどうか。
    とにかく今「好きで好きでしょうがない!」って相手に想われてる時期に自分に有利な方向に持ってくのが重要だと思うっ

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2013/02/25(月) 18:46:47 

    お互いの考え方を尊重するってことかな。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/25(月) 18:52:52 

    ルールなんて決まり事はなにもないですね。
    お互いがお互いをいたわり合って気遣って
    そういう夫婦です。
    決められて何かをやるのってストレスたまりそう。

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2013/02/25(月) 19:08:44 

    食事中には喋らない。
    料理を味わうためなんだってさ。

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2013/02/25(月) 19:11:15 

    お金のことは本当に大事。
    家事の事もきちんと決めていた方がいいと思う。

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2013/02/25(月) 19:38:11 

    うちは特にルールなんてないなあ。
    家事の分担は自然と決まっていった感じです。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/25(月) 20:06:12 

    細かいルールが多すぎると
    離婚率上がるらしいよ。
    守れてない場合が続くと、そればっかに目がいってイライラするしね。
    例えば、麦茶は飲み終わった方が作るって
    ルールを決めてたけど
    旦那が数cmだけ残して冷蔵庫に戻してた!
    イライラした奥さんも意地になって
    そっからお互い数㎜単位のやり合いが
    続いたらしい(笑)
    結局この夫婦は離婚したらしいけど…
    ルール無くても会話とか思いやり一つで
    上手くいってるとこもあるんだよね。
    金銭面は大事だと思うけど。
    金の切れ目は縁の切れ目で
    痛い目みたから私orz


    +2

    -1

  • 66. 匿名 2013/02/25(月) 20:41:54 

    ほしい物があっても、衝動買いしない
    相談して決めてます

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2013/02/25(月) 21:14:25 

    むしろルール無用の生活を送っている。
    性格が一緒だからどっちかが自然と家事とかもやるし。

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2013/02/25(月) 21:41:12 

    家事の役割分担は最初に決めておいた方がいいかも。
    最初に女性が何でもやってしまうとそれが当たり前になって、旦那さんが一切家事をしない(手伝わない)ということになりかねません。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/25(月) 21:42:28 

    最初のうちは細かい生活習慣の違いなどが気になったりすると思うのですが、ため込まないでお互いに何でも話し合うのがいいですよ。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2013/02/26(火) 09:36:47 

    お給料はそのまま渡してくれるのが、我が家のルールと言えばルールかな。
    基本的に鷹揚な旦那なんで、家庭生活がギスギスせずに済んでいます。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2013/02/26(火) 12:19:10 

    喧嘩を翌日に持ち越さないように、暗黙のうちになりました。
    以前はかなり長引いて、離婚騒動になったので。反省を込めて。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2013/02/28(木) 00:31:54 

    不満に思うなら自分でやる。夫婦お互いさま。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード