ガールズちゃんねる

睡眠についての話をしましょう

43コメント2014/02/06(木) 09:55

  • 1. 匿名 2014/02/05(水) 10:12:04 

    今朝のあさイチは子供の睡眠不足についての特集でした。

    みなさんやご家族の睡眠、消灯時間は実際いかがですか。お子さんいらっしゃる方絵本読んでいますか。寝かしつけや帰宅後の家事時短コツ、寝かしつけ中に夫帰宅の対応、など色々なお話お聞かせ下さい。

    私は仕事後2人の幼稚園児と6時前に帰宅し、8時半頃夫登場で子供達大喜び。9時45分全員で寝てます。
    もう少し早く子供達を寝かせてあげたいのですが、我が家ではこれが現実です。
    睡眠についての話をしましょう

    +22

    -7

  • 2. 匿名 2014/02/05(水) 10:14:38 

    旦那の仕事が遅いと8時とかには寝ません(^-^;)

    先に寝かそうとしたら自分もウトウト…

    本当にみなさんの技?教えて欲しいです(゜Д゜;)

    +22

    -5

  • 3. 匿名 2014/02/05(水) 10:15:54 

    本当に子供のことを思うなら高級寝具を買うべきだと思います!

    +9

    -61

  • 4. 匿名 2014/02/05(水) 10:17:40 

    ワーキングマザーの為、帰宅19時。
    そこから、どう頑張っても、
    10時ギリギリか過ぎてしまいます。
    ダメだなぁと思いながら、
    精一杯の毎日。
    お仕事されていた先輩ママさん、
    うまくやるコツを知りたいです!

    +37

    -3

  • 5. 匿名 2014/02/05(水) 10:18:48 

    夜の9時には眠たくなってしまいます。それで深夜2時頃必ず目が覚めます

    +26

    -6

  • 6. 匿名 2014/02/05(水) 10:19:09 

    海外にいた時、子どもは小学校でも必ず送り迎えだし留守番禁止だから
    会社がお母さんの帰宅を認めてる&お父さんの帰りも日本ほど遅くない。
    そんなんで7時半~8時には寝てる子どもが周りに結構いました。
    日本は親の仕事の帰りが遅いから仕方がない部分があると思う。

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2014/02/05(水) 10:19:12 

    唾液に見えた

    +1

    -20

  • 8. 匿名 2014/02/05(水) 10:24:47 

    主さん、すごいですね。我が家も6時ごろ家に戻りますが、子供の寝かしつけは9時でも、残り家事やらなんやらしてると、自分が寝るのは12時近くです。効率よく家事されてるんでしょうね、尊敬します。
    我が家は、子供の寝かしつけに本を読んでます。毎日の恒例行事って感じです。歯磨きしてトイレ行って絵本読んで…毎日のことなので、ちょっと違うことをすると寝付きが悪かったりします。

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2014/02/05(水) 10:24:58 

    今の子供は、塾や習い事で忙しすぎる。
    寝る時間が遅くなるのは仕方ないのが現状です。

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2014/02/05(水) 10:25:27 

    今妊娠中です。トイレと、身体が痛くなり2、3時間おきに目が覚めてしまいます。マッサージやストレッチをし、落ち着いたら寝るの繰り返し。

    +20

    -12

  • 11. 匿名 2014/02/05(水) 10:25:41 

    4さんと同じく、保育園のお迎え終えて帰宅すると19時。

    子供は保育園でお昼寝してるから眠くない。
    でも私は5時起きだから眠い。
    22時に絵本読んだりして添い寝で寝かしつけしてると自分が先に寝落ち…。
    0時ごろ慌てて起きて家事して… もっと寝たいです。

    元気な子供を寝かしつける魔法ないかな。

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2014/02/05(水) 10:27:35 

    低学年ですが最近22時頃になってること多いな~
    反省しました

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2014/02/05(水) 10:29:31 

    最近あまり眠れない(T_T)

    損得考えずに10時間寝たい

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2014/02/05(水) 10:33:00 

    旦那の帰りを待って 食事を出し片付けすると 寝るのは24時頃

    朝は 中学生の子供が朝練に行くのでお弁当作るため 5時起き

    睡眠が足りず昼寝したいけど 私も仕事してるので毎日睡眠不足で体の疲れが取れません

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2014/02/05(水) 10:33:53 

    自分の睡眠の話についてかと思ったら、子育てか。

    +67

    -4

  • 16. 匿名 2014/02/05(水) 10:34:52 

    家庭状況は色々だから、早く寝かせられないからとあまり自分を責めても、無理なものは無理なので仕方ないのでは?

    子供によっては早く布団に入れても、寝付きが悪く22時過ぎることもざらって話もよく聞きますし、保育園の先生に相談した時に、結構みんな遅いですよ!ちゃんとある程度寝れていれば大丈夫!と励まされました。

    それで気持ちが楽になりました。

    頑張っても寝ないときは寝ないし、寝るときは寝る(笑)

    皆さん、気負いせず子育て頑張りましょう!

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2014/02/05(水) 10:43:47 

    うちも9時に寝かしてますが子供2人遊び始めると長いです。もっと小さい頃は私が寝たふりしたら寝てくれたのに年とともに聞かなくなってきます(-_-;)パパ大好きなのでうとうとした頃に帰ってこられるとテンション上がって寝ません

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2014/02/05(水) 10:49:43 

    中学生の子供がいます

    塾から10時頃帰って来て それから軽く食事
    その後 学校や塾の宿題をやり お風呂・少しの自由時間
    寝るのは遅いと0時過ぎてます

    朝も部活の朝練のため6時前には起きなくてはいけません

    普段睡眠が取れない分 休日に予定がないと寝だめしてますよ

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2014/02/05(水) 10:50:56 

    うちの子に読み聞かせは全く効果ありませんでした。逆に目が冴えるみたいで(;´д`)
    今の所効果あるのは黙る。最近はしつこくて私が我慢できずに声をだしてしまうので最終手段は寝ないとおばけでる時間になるよと脅してしまいます(;_;)

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/05(水) 11:10:31 

    夫のいびきがうるさくて、子供も私も寝不足です…。結果、お昼寝が長くなって、夜に寝る時間も遅くなるという負のループ。寝室が別になる日も近いな…( ̄  ̄)

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/05(水) 11:22:03 

    ブリーズライトつけて寝ても、いびきがうるさい主人のせいで慢性的な寝不足です。
    何もしないで3日間とか眠り続けてみたい。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2014/02/05(水) 11:57:35 


    上が小6下が小2

    理想は21時には寝る体制にしたいけど
    なかなか難しいのが現実、、、


    いつも22時ぐらいになっちゃう
    ダメだなぁ(泣)

    下の子は眠くないという時は
    しりとりや今日の出来事など
    話しをします。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2014/02/05(水) 11:58:19 

    自分の睡眠についてでもいいですか
    最近夜中に何度も目が覚めて、熟睡できません。
    体は疲れてるのに~
    本当に辛い(×_×)

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/05(水) 11:58:32 

    6時間は寝るようにしています(^-^)
    休みの日は10時間ぐらい眠れます(笑)

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2014/02/05(水) 12:42:36 

    一年生一人に幼稚園年中一人、あと2歳。
    専業主婦だから20時には家事も寝る準備も済んで、20時半には布団。
    21時~23時まで夫とテレビ見て、寝る。
    末っ子が夜中によく泣くからずーっと寝不足。
    寝不足なのになかなか寝れない。。。
    昔は寝ようと思ったらすぐに何時間でも寝れたのにー。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2014/02/05(水) 12:44:39 

    1人暮らしです。
    仕事がいそがしくて、なんやかんやして、2時に寝て7時に起きてます。
    睡眠もそうですが、プライベートがない。
    結婚できるのかな。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2014/02/05(水) 12:47:30 

    主人のいびきがすごい!!
    睡眠時無呼吸症候群のような症状もあります。
    休みも少なく、医者にもいけません。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2014/02/05(水) 12:54:53 

    夫の睡眠時間が短いです。
    休みの日ゆっくり寝てもらいたいのに、寝すぎるとひどい頭痛に襲われるので、休みの日もあまり寝ません。

    この症状ある方いますか?

    私はいくらでも寝れるタイプなので、主人の「寝なくて大丈夫」がどうもよくわかりません。

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2014/02/05(水) 13:00:18 

    15さん
    「ご家族」とトピ主さん書いているので、子育て限定ではなさそうですよ。
    子育てネタは不快ですか。

    +7

    -8

  • 30. 匿名 2014/02/05(水) 13:05:06 

    子供達は9時までには熟睡です。外出したり興奮したりして寝付きの悪いときは電気を消して薄暗くします。
    赤ちゃんのときから習慣なのですぐ寝ます。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/05(水) 13:05:33 

    人生80年として 睡眠は27年だそうです

    寝ることが好きな人は30年にもなるかも

    私は平均6時間なので20年かぁ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2014/02/05(水) 13:10:57 

    冬は朝起きるのが辛い。冬眠したい

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/05(水) 13:11:28 

    なんかのトピで、少し寝たつもりが丸2日間寝続けて、会社クビになってた人いたよねwww

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2014/02/05(水) 13:13:16 

    10さん
    私はいます。今3人めを妊娠してます。
    妊婦さんは出産すると三時間おきの授乳にはいるので、その予行練習みたいな感じで眠りが浅くなるそうですよ。
    なので私はもう数年まともに寝てません(笑)

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/05(水) 13:21:55 

    トゥルースリーパーってどうなのかな
    30を前にして寝具に興味がでてきました。
    数年前コメリで適当に買ったセミダブルのベッドとマットレス…。もっと考えればよかった。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2014/02/05(水) 13:27:14 

    ニートの弟
    寝る、ネット、寝る、ネットで働いているこっちが馬鹿みたい。
    高校は寝坊が原因?で中退したし。
    私だって思いっきり寝たい!仕事辞めたい!

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/05(水) 13:31:11 

    正社員で働いていて、9時に子供を寝かせるって無理(−_−;)どうがんばっても10時になってしまう。フルで働いている人、どうですか?

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/05(水) 13:31:43 

    睡眠の質でいうと、浅いですね、寝つきも寝起きも悪いです。
    お医者さんにも指摘されたほどです。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2014/02/05(水) 13:44:46 

    枕も大事だよね
    本当はオーダーメイドがいいらしい・・
    そんなお金無いし

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/05(水) 13:53:44 

    寝つきが悪すぎて毎夜泣きたくなる。
    休みの前の日はともかく、仕事の日は本当憂鬱になる。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/05(水) 22:51:59 

    子どもが2才です。
    産後は授乳で夜に何回も起き、今は夫の帰りが遅いです。
    そのためか眠りが浅くなり、睡眠時間がバラついています。
    夜中寝られないこともたまにあります。
    理想は22時就寝、7時起床なんですがなかなかそうはいきません。
    寝るのは大好きです。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2014/02/05(水) 23:29:39 

    家は私がパートなので午前中で仕事が終わります。
    なので帰ってから家の事出来るので子どもは20時半には寝かせます。私は21時半位です。
    起きるのは私は5時には起きます。
    子どもは十時間睡眠と心がけています。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/06(木) 09:55:17 

    頻尿で多いときだと1時間おきに目覚めます。
    寝つきはかなりいいのでマシだけど
    ノンストップ8時間とか眠ってみたい…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード