ガールズちゃんねる

【漫画】「昭和元禄落語心中」好きな人【ネタバレ注意】

66コメント2016/09/27(火) 15:03

  • 1. 匿名 2016/09/25(日) 12:57:53 

    今日最終10巻を読み終えました。
    衝撃的事実がありましたよね!
    ひとまずサラサラっと読んでたので、今度は最初からじっくり読み直しているところです。
    10巻の特装版についてくるという漫画が気になる…
    (Kindleで読んだので)

    感想とか、好きなキャラとか、いろいろ語り合いたいです!

    【漫画】「昭和元禄落語心中」好きな人【ネタバレ注意】

    +31

    -0

  • 2. 匿名 2016/09/25(日) 13:01:04 

    石田さんの演技最高だった!
    落語の面白さがよくわかるし、アニメ2期も楽しみ!!

    +86

    -3

  • 3. 匿名 2016/09/25(日) 13:01:59 

    与太郎かわいいww

    +18

    -1

  • 4. 匿名 2016/09/25(日) 13:02:30 

    好きー!
    アニメ二期楽しみ!

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2016/09/25(日) 13:02:50 

    アニメっていつやるの?

    +15

    -2

  • 6. 匿名 2016/09/25(日) 13:03:37 

    みよ吉さんの儚さを見て、なんかグッときてた。美人ってこういう人の事言うのかなって思った

    +42

    -3

  • 7. 匿名 2016/09/25(日) 13:04:19 

    そんな漫画知らないんですけど。

    +4

    -52

  • 8. 匿名 2016/09/25(日) 13:04:51 

    アニメなんてくだらないものを見てる暇がある子が羨ましいわ

    +4

    -67

  • 9. 匿名 2016/09/25(日) 13:05:18 

    好き!

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2016/09/25(日) 13:05:18 

    マンガの最終巻の晩年の小夏の子供の父親についての発言が気になるんですけど…!えっ?!ってなっちゃいました

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2016/09/25(日) 13:06:19 

    「死神」お願いします!

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2016/09/25(日) 13:08:26 

    アニメ。
    プライムビデオの評価が高かったから、それとなく見始めたら、どんどん惹きこまれて、一気見してしまいました!
    石田さんヤバイ!!

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2016/09/25(日) 13:09:05 

    落語の面白さがぎゅっとつまってた!!
    アニメではただただ石田さんの演技がすごすぎて。
    二期がたのしみ(^O^)

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2016/09/25(日) 13:11:46 

    この漫画読んで、実際の落語に興味もった人っていますか?

    私は、笑点みるくらいしか。

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2016/09/25(日) 13:12:41 

    最終巻のドロドロな人間関係で嫌いになりました…

    +10

    -8

  • 16. 匿名 2016/09/25(日) 13:13:21 

    アニメみてから寄席に興味でた。

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2016/09/25(日) 13:15:13 

    >>15
    トピタイぐらい読みましょうね

    +8

    -6

  • 18. 匿名 2016/09/25(日) 13:16:58 

    それぞれの視点で全く変わるけど小夏の立場だったらみよ吉さん恨むかもなぁ。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2016/09/25(日) 13:21:00 

    >>7.8
    知らない上に興味無いくせに、わざわざトピ覗いて悪態ついて。草生えるわ

    +23

    -7

  • 20. 匿名 2016/09/25(日) 13:21:30 

    主さんの衝撃的事実は小夏の件かな。私は合間で何回かそうかなとぼんやり思えたことがありました。

    +25

    -2

  • 21. 匿名 2016/09/25(日) 13:22:39 

    石田さんは声優さんの中で一番好き

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2016/09/25(日) 13:47:38 

    申し訳ないけど、私も小夏の件で一気に気持ち悪くなってしまった。
    それまでは大好きだったのに…。
    とても残念です。

    +25

    -5

  • 23. 匿名 2016/09/25(日) 13:49:50 

    親に捨てられた現実
    銭湯で泣いてしまうシーン…切ない。
    【漫画】「昭和元禄落語心中」好きな人【ネタバレ注意】

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2016/09/25(日) 13:53:33 

    >>17
    ネタバレ注意って、ネタバレしてもいいから、読んでない人は気をつけてねって意味じゃないの?

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2016/09/25(日) 13:57:29 

    >>24
    横だけど、17さんはこのトピは『好きな人』だよって意味で言ったんじゃないかな?

    +14

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/25(日) 13:59:09 

    皆さん凄かったけど山寺さんの演技にめちゃくちゃ引き込まれた
    アニメまだ途中だけど素晴らしい出来だった
    実写化できそうで、できなさそうな作品だと思う

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2016/09/25(日) 14:25:08 

    そういえば7巻までしか持ってないや
    10巻も出てるのね!買わないとー!

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2016/09/25(日) 14:27:17 

    まだ10巻読んでませんが 好きです。
    楽しみなようで寂しさもあります・・・
    アニメはちょっと受け付けませんでしたが
    漫画は緊張感とかすごく伝わるし 本当に落語を聞いてるような気がして面白いです(✿´ ꒳ ` )

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2016/09/25(日) 14:29:07 

    10巻てそんなに急展開あるんですか?
    後で買いに行ってきます!

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2016/09/25(日) 14:30:56 

    小夏の件は、ハチクロの修ちゃんを彷彿としてしまった…わかる方いますかね?

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2016/09/25(日) 14:34:55 

    八雲さんがかっこよすぎる

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2016/09/25(日) 14:59:09 

    ここ見て、書き込みで
    小夏ちゃんのこと分かってしまった。
    当たっているか、本買って確認したいわw

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2016/09/25(日) 15:08:34 

    小夏については、賛否両論ありそうだね。
    伏線があればまた違ったんだろうけど、けっこう唐突に感じたからね。
    私は驚きと共に、与太郎があまりにもかわいそうな立場に思えてしまった。

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2016/09/25(日) 15:15:43 

    うわータイムリー!10巻まとめてザッと読んだばかりです。
    小夏の件はショックとゆーか、あのまま触れないで欲しかったなとは思う。与太が、親方さんのって思いこんでるのは幸せなことだよね。
    雲田はるこはんがもともとホモ漫画書いてたって知ってたから、みよ吉と付き合っているような描写があっても、本当は助六が好きなんじゃ…と疑って読んでいた。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2016/09/25(日) 15:25:00 

    >>33
    組長さんちのお庭で、そーいや八雲が頭下げてたな、と今は思うけど、そんな役かぶってもらってたとは思わないよねぇ。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2016/09/25(日) 15:27:19 

    アニメやってたのも知らなかったので、二期が始まる前にレンタルしようかな。漫画でも楽しめたけど、落語の間合いや江戸ことばの言い回しなんかは聞いてみたい。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2016/09/25(日) 15:30:10 

    最終巻は特装版買いました。
    小夏さんのこと本編では描写不足に感じていましたが、小冊子を読んで納得はしました。
    ただやはり心情的には気持ち悪い…

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2016/09/25(日) 15:33:34 

    10巻は九代目がすごくいい顔の中年になっててよかったよ。
    小夏の件には驚いたけど、とにかく与太ちゃんは心が広いんだね。
    師匠と違って弟子をたくさん育てていたようだし。
    師匠も素敵だけどね。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/25(日) 15:34:04 

    >>37
    普通の方買っちゃったー。特装版の小冊子、どんな内容だったんだろう。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2016/09/25(日) 15:35:41 

    アニメはまず、オープニングの曲がかっこよすぎて、歌詞もみよ吉さんそのもの。
    次回も林檎ちゃんにやってもらいたいな。

    声優さんはどの役も素晴らしかったので二期は楽しみ。

    +14

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/25(日) 15:37:41 

    >>39
    小夏さんとあの人絡みの過去の話です
    短い話ですがモロにネタバレなのでどこまで書いていいか…

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/25(日) 15:39:16 

    一巻だけ読んでアニメはレンタルした。
    アニメの八雲がカッコ良すぎ…。

    ここで小夏のこと確信したけど、ま、いいか。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2016/09/25(日) 15:42:59 

    ネタバレokだったら是非聞きたいけど、ネタバレしないでね!なのか、ネタバレあるから気をつけてね!なのか分からないもんなぁ。

    でも小夏は理解できない。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2016/09/25(日) 15:48:41 

    小夏さん、きっぱりしてて好きだったのに…
    まさかの昼ドラ展開⁉︎と驚いたよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/25(日) 15:49:19 

    「ひ」 を 「し」 に替えて

    話してみたくなる

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2016/09/25(日) 15:59:12 

    ネタバレokだったら是非聞きたいけど、ネタバレしないでね!なのか、ネタバレあるから気をつけてね!なのか分からないもんなぁ。

    でも小夏は理解できない。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/25(日) 16:11:01 

    >>37
    特装版に描いてあるんですね。

    小夏さんの疑惑は、「宮戸川」後半を聞いちゃった時のイラッとモヤッとした気分に似てる・・・

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2016/09/25(日) 16:13:19 

    昼ドラオチってか、BL歓喜オチに見えて仕方ない。センセーと小夏のことまでは良かったけど、しんちゃんの父親の件は知りたくなかったな。八雲の血とかいって、落語って血縁芸!?の前に先代の血筋なんて残ってないし、八雲が小夏の中に助六を感じて子孫を残すとか気持ち悪い。よたちゃんかわいそうに。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2016/09/25(日) 16:34:58 

    落語に興味を持って読み始めたウチの父、キョトンよ。そこだけは特装版買わなくてよかったとこだわ。

    才能ある2人が流れ着き紆余曲折、そして落語を残す、新作や女流もできる時代にって漫画じゃなく、ドロドロしたホモストーリーに落語くっ付けましたってオチに見えちゃう。作者がもともとBL漫画家だからって知って納得だよね。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/25(日) 16:41:51 

    ここ見てわかっちゃった・・・(-。-;

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/09/25(日) 17:22:06 

    ○○ィってどうやって読むの?
    江戸弁

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/09/25(日) 18:57:00 

    >>51
    アニメではどう言ってるんだろうね?
    漫画しかしらないから、音として捉えてなかったー。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/09/25(日) 19:10:18 

    小夏の事ってそんなに駄目かな?
    1から10まで展開を見せる漫画じゃないし登場人物全員に何かしらの業があるから小夏はこれか〜って感じだった。
    それよりはヨタの死神がゾクッとした。

    +10

    -6

  • 54. 匿名 2016/09/25(日) 19:33:02 

    いや、駄目でしょ。駄目ってーかキモチワルイ
    親友と元カノの子供に自分の子供産ませて、それを人のせいにして自分の弟子にケッコンさせて親子ごっこ。じいちゃんの真似事してるけどあんたの息子だってね

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/25(日) 22:18:04 

    山ちゃんが本当にすごい声優さんだなぁと改めて思いました。助六の落語、どんどん引き込まれました。ほんとに落語やってるのかと思うくらい。
    助六がいないから二期は山ちゃんの声には会えないけど、楽しみにしています。
    エンディングの曲と映像も好きでした。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/25(日) 22:26:38 

    結構アニメ派の人もいるんだねー!
    レンタル出てるか調べてみよっと。2期は私の地元でやるんだろうか。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/09/25(日) 23:09:30 

    えええええ!!!!!!
    って感じでした。
    まさかのそっちみたいな…

    なんというかうさぎドロップ再来かよと思っちゃいました

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/25(日) 23:10:12 

    >>50
    ここはネタバレ注意だからね
    仕方ないね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/09/26(月) 02:22:39 

    特装版はたいしたことない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/26(月) 08:23:49 

    えっ。小夏さんとおししょうはんができてたの?まじで?死んできます

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/09/26(月) 09:17:50 

    八雲と助六の子供を小夏を使って出したみたいになったのがなんとも…
    水城せとなの同棲愛てBL漫画でも、同じ様な展開があったからやっぱ作者はBL作家だなって改めて思った

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/09/26(月) 12:45:35 

    >>61

    一回でもそう見えちゃうと、死ぬ間際の縁側で2人が息子を眺めながらのシーンも、なんかモヤモヤする。知るまでは、やっと2人の壁が取れたなって思ったのに、実は与太郎の目を盗んでイチャイチャしてたんかいっ!みたいな。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/09/26(月) 14:02:03 

    興味なかったけど面白そうだから
    ちょっとみてみる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/09/26(月) 18:10:54 

    主さんきてないのかなー?
    YouTubeでちらっとアニメみたけど、なんかなんか、与太の声がザラザラしててびっくりした笑

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/26(月) 20:42:19 

    数年前から落語を聴き始めて、落語関連本として落語心中を読始めました。
    小夏の件に関してはガッカリしたというか・・・。
    怖いというか、気味が悪いと思った。

    アニメ版の声優さん達の落語、良かったですね。
    落語にジャズ調のBGMを被せることがあって、音楽邪魔!と思うことも多々あったけど。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/27(火) 15:03:59 

    こちらで知って今日①〜⑨までレンタルして読んでいるところです!
    落語を聴きに行くのが好きなので良かったです!
    ありがとう!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。