ガールズちゃんねる

鳥取大学がガン細胞を悪性から良性へ変換する方法を発見!

88コメント2014/01/29(水) 17:35

  • 1. 匿名 2014/01/28(火) 20:22:53 



    【概要】
    鳥取大学の研究グループが、『未分化がん細胞』を
    正常な細胞や良性のがん細胞に容易に変化させられることを
    世界で初めて発見したという

    【詳しく言うと】
    単一のマイクロRNAを悪性度の高い『未分化がん』に導入すると
    容易に悪性度を喪失させることができ、正常幹細胞へ形質転換できる

    【つまりこういうこと】
    「がん細胞は正常細胞から発生するが、その細胞に戻ることはできない」
    「がんは治らない。」そのように考えられてきた
    ⇒しかし今回、癌細胞を正常細胞に変える方法を見つけた

    NAVERから一部引用
    鳥取大が発見!ガンは容易に正常な細胞へ変えることができる - NAVER まとめ
    鳥取大が発見!ガンは容易に正常な細胞へ変えることができる - NAVER まとめmatome.naver.jp

    鳥取大が発見!がん(癌は)容易に正常細胞や良性細胞へ変換できると発表した。


    +151

    -0

  • 2. 匿名 2014/01/28(火) 20:24:09 

    すごい鳥取大学!!
    早く臨床につかえるようになるといいな。
    日本は認可に時間がかかりすぎるから

    +580

    -0

  • 3. 匿名 2014/01/28(火) 20:24:16 

    本当だったらすごい!

    +351

    -3

  • 4. 匿名 2014/01/28(火) 20:24:21 

    すごい!!!

    +203

    -0

  • 5. 匿名 2014/01/28(火) 20:24:37 

    すごい発見

    +204

    -0

  • 6. 匿名 2014/01/28(火) 20:24:37 

    人間、死ねなくなりそう。

    子どもや若い患者さんには活用できれば素晴らしいですよね。

    +345

    -5

  • 7. 匿名 2014/01/28(火) 20:24:43 

    本当に?
    だったら母の乳癌治してほしい!!

    +411

    -5

  • 8. 匿名 2014/01/28(火) 20:24:54 

    もし本当なら世界を救う発見だが…果たして?

    +209

    -1

  • 9. 匿名 2014/01/28(火) 20:25:02 

    マジか((((;゚Д゚)))))))
    日本人マジ凄い!!

    +265

    -1

  • 10. 匿名 2014/01/28(火) 20:25:08 

    凄いですね!鳥取大学!

    +235

    -0

  • 11. 匿名 2014/01/28(火) 20:25:24 

    おぉー!日本が!すごい!

    +157

    -1

  • 12. 匿名 2014/01/28(火) 20:25:44 

    これが本当なら助かる( ;ω;)

    +168

    -0

  • 13. 匿名 2014/01/28(火) 20:26:05 

    鳥取県やるじゃん!

    +172

    -0

  • 14. 匿名 2014/01/28(火) 20:26:15 

    癌治療の進捗に期待!!

    +146

    -0

  • 15. 匿名 2014/01/28(火) 20:26:21 

    真実ならノーベル賞ですね

    +232

    -0

  • 16. 匿名 2014/01/28(火) 20:26:37 

    製薬会社に邪魔されず実際の医療現場で使える様になりますように。

    +296

    -2

  • 17. 匿名 2014/01/28(火) 20:26:38 

    ますます高齢化になって、若者の負担がどんどん増えていきそう....。

    +94

    -20

  • 18. 匿名 2014/01/28(火) 20:26:45 

    すごい!医学の進歩はめざましいな。
    父が亡くなる前だったらどんなに良かったか…

    これで助かる人が増えますように。

    +237

    -2

  • 19. 匿名 2014/01/28(火) 20:27:06 

    これ本当ならノーベル賞ものだね

    +161

    -1

  • 20. 匿名 2014/01/28(火) 20:27:35 

    ガンを破壊するんじゃなくて良性に変えるって発想がすごい

    +263

    -1

  • 21. 匿名 2014/01/28(火) 20:28:15 

    読んでもさっぱりわからないけど
    とりあえず癌にならないですむってことかw

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2014/01/28(火) 20:28:36 

    すごい!
    早く認可してほしいですね

    +107

    -1

  • 23. 匿名 2014/01/28(火) 20:28:36 

    鳥取たまにはやるじゃーん!ありがとう!!!!

    +13

    -44

  • 24. 匿名 2014/01/28(火) 20:28:52 

     本当に吉兆だったのかも!⬇︎

    鳥取県三朝町の三徳山三佛寺の境内で、県のレッドデータブックで
    準絶滅危惧種に指定されているヒダサンショウウオが見つかった。

     背中の黄色い斑点が金箔(きんぱく)のようにも見え、地元では
    「今年の三朝温泉開湯850年などの節目の年に現れた
    吉兆では」と話題になっている。

    +138

    -0

  • 25. 匿名 2014/01/28(火) 20:29:19 

    なんか分からないけど早くみんなに出来るようになって欲しいです!

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2014/01/28(火) 20:29:29 

    本当に人間の力ってすごい。。

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2014/01/28(火) 20:29:39 

    21年遅い…(´・ω・`)

    +13

    -8

  • 28. 匿名 2014/01/28(火) 20:29:48 

    癌を克服しても他の病気で死ぬわ

    +28

    -12

  • 29. 匿名 2014/01/28(火) 20:30:00 

    もしもそうなったら癌での死亡率下がるだろうな~

    そしたら死亡率一位は何になるんだろう?

    +72

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/28(火) 20:30:15 

    でもお高いんでしょう?

    +87

    -6

  • 31. 匿名 2014/01/28(火) 20:30:42 

    再生医療といい、今回の癌治療といい
    日本の医学レベルは本当に凄い

    残るは遺伝子疾患
    将来遺伝子疾患も治せる日が来てほしい

    +102

    -2

  • 32. 匿名 2014/01/28(火) 20:31:04 

    こういうのは期待できない。
    虫歯にならない薬だって本当は作れるけど
    作らないようにしてるんだもん。
    アトピーや風邪にならない薬もできたとか言ってて
    結局できてないみたいだし。。

    +68

    -13

  • 33. 匿名 2014/01/28(火) 20:31:29 

    ただしネズミにだけしか実用されないってオチでしょ

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2014/01/28(火) 20:32:13 

    人間だけじゃなく動物も長生きできるね

    +74

    -2

  • 35. 匿名 2014/01/28(火) 20:32:18 

    親族を結構、癌で亡くしているから、これはすごい嬉しいニュースだと思った。
    ただ医療全体の事でいえば、今後延命よりは緩和の部分が発達してくれたらいいな。
    自分の老後の事を考えると。

    +90

    -0

  • 36. 匿名 2014/01/28(火) 20:32:25 


    まだ動物実験、試験管内レベルの話だろうけど
    さすが こういう点は日本人!
    地道に研究重ねてきたんだろうな~と
    なんだか誇らしい。やったぜ鳥取大学!!!

    +83

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/28(火) 20:34:47 

    いつか不老不死になりそう

    人間すごすぎ

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2014/01/28(火) 20:37:15 

    認可されても、結局治療費が高けりゃ払えないから受けられない。

    +17

    -5

  • 39. 匿名 2014/01/28(火) 20:37:32 

    良性のガンて何?
    腫瘍に良性と悪性があって悪性腫瘍がガンのことじゃないの?

    内容としとは、悪性の特徴である増殖が速いことと他の器官に転移するという特徴を失わせたということでいいかな?

    +3

    -27

  • 40. 匿名 2014/01/28(火) 20:40:16 

    使える用になるまで、何年掛かるんだろうね~

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/28(火) 20:41:03 

    残念ながら日本の医学界は腐ってるので
    この研究が実用化されるのは相当先の話でしょう。
    実用化されると困る業界がたくさんあるからです。
    特に抗がん剤を作っている会社、
    それでボロ儲けしてる病院などは
    患者がすぐに治ることなど面白くないのです。

    実用化されるとしても、
    病院側がかなりの旨みを得られる利権などが
    完璧に確立してからでしょうね。

    +113

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/28(火) 20:41:08 

    でっていう

    +0

    -27

  • 43. 匿名 2014/01/28(火) 20:42:56 

    どこかの国のスパイにはくれぐれも気をつけてください。
    それと、世界各国に特許を出願して他国に勝手に特許をとられて利用されないようにお願いします。

    +78

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/28(火) 20:43:55 

    鳥取大素晴らしい!日本の医学素晴らしい!
    世界中に日本の研究が認められるていいな!!

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2014/01/28(火) 20:44:08 

    37
    不老は間違いなく可能になるらしい。
    不死は絶対無理。肉体がどんなに健康で老いることがなくなっても
    猛スピードのトラックにはねられて身体バラバラになったり
    火事で脳が完全に焼けたら再生は無理。

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2014/01/28(火) 20:44:15 

    すごい発見!!ぜひ認証してほしいな。
    でももっとこの発見が早かったら、お母さん元気になったかな...と思う。

    +58

    -3

  • 47. 匿名 2014/01/28(火) 20:45:33 

    癌患者さんが良くなります様に

    +67

    -1

  • 48. 匿名 2014/01/28(火) 20:46:30 

    自分はそのまま死んでいっても良いんで…。

    +2

    -18

  • 49. 匿名 2014/01/28(火) 20:47:42 

    発見しただけでも凄いよ

    +44

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/28(火) 20:49:00 



    島根県に差を付けたね(o゚▽゚)o

    +5

    -22

  • 51. 匿名 2014/01/28(火) 20:51:06 

    32
    私は医療に詳しくないからよくわからないけど。何でもかんでも「○○にならない薬」とか作ったら免疫や抗体が無くなって、ちょっとしたことですぐ死んじゃったりするんじゃない?生きていく上で、ある程度の菌は必要だと思う。

    +0

    -9

  • 52. 匿名 2014/01/28(火) 21:00:21 

    51

    抗体や免疫を持つから病気にならない(細菌、ウイルス起因の感染症に限る)

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/28(火) 21:07:04 

    「つまりこういうこと」を読むまで
    頭が???でした(笑)

    +4

    -1

  • 54. あさん 2014/01/28(火) 21:08:58 

    さあ、これからが大変だよ。日本の厚生労働省の審査は世界一厳しいからね。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/28(火) 21:14:46 

    スタバがない県だとか悲しい話題が目立ってたけどやったね鳥取!
    月曜から夜ふかしの鳥取島根問題で次回取り上げるかも

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2014/01/28(火) 21:18:59 

    先週50代の父に5センチ大の直腸ガンが見つかって本当にショックでした。まだ転移の有無も検査中で不安でいっぱいです(>_<)
    癌患者さんや家族の悲しみや不安が少しでも減らせるよう、いつか医療の現場でも実用化されてほしいと今だから余計に思います。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/28(火) 21:24:55 

    54
    ×世界一厳しい
    ○世界一医学界とズブズブ

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2014/01/28(火) 21:29:30 

    鳥取大学スゴイ!

    本当なら国から研究費をたっぷりあげてほしい。多くの人に知って欲しいニュースですね!

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/28(火) 21:30:06 

    もっと早かったら叔父さんも元気で今も生きてたかもしれない。

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2014/01/28(火) 21:33:33 

    24さん
    三仏寺が正しいですよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/28(火) 21:36:08 

    そして超高齢化社会は加速する

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2014/01/28(火) 21:38:08 

    神「やってくれたな鳥取大学・・・せっかく人間の寿命を
      バランスのいい数値にしてたのにiPSの山中教授といい、
      人間をこれ以上長生きにさせたら地球がパンクするだろが・・・
      余計なことを・・・」

    +6

    -12

  • 63. 匿名 2014/01/28(火) 21:41:15 

    この世にたくさん未練を残して、20代で亡くなった大切な人が二人います。

    そんな切ない思いする人が1人でも減らせるように、絶対実現化して欲しい!

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/28(火) 21:42:11 

    すごいですね!実現してほしい!
    これを立証するためには実際に癌の人に試さないといけない。時間がかかるのは当たり前です。人の命がかかっているんだから、確実な結果がでなければ一般的な治療に取り入れられない。
    頑張ってほしいです!!

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/28(火) 21:42:16 

    使えるようになるには後50年くらいかな。
    発見は嬉しいけど、認可されるかは微妙。
    抗がん剤や、今までの治療が売れなくなるし。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/28(火) 21:42:45 

    正直、若い時に癌にはなりたくないけど
    50~60になったら癌になって死んでもいい
    もちろん、苦しいんだろうけど。

    なんでも病気治せるようになると、それはそれで問題があると思う。

    +6

    -8

  • 67. 匿名 2014/01/28(火) 21:44:15 

    先週、大好きな父が、肺癌の末期と診断されました…。余命6ヶ月…。
    今日このニュースをYahoo!で見て、涙が溢れました。今、使えるならどんなに良いか…。

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2014/01/28(火) 21:47:19 

    骨髄移植のように、60歳以上は効果ないならいいけど、80歳のおばあちゃんに治療して寝たきり増やされても困るわ。

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2014/01/28(火) 21:55:17 

    再生医療といい、今回の癌治療といい
    日本の医学レベルは本当に凄い

    残るは遺伝子疾患
    将来遺伝子疾患も治せる日が来てほしい

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/28(火) 22:09:17 

    山中さんみたいに
    ノーベル賞受賞して
    世界的に認められれば
    実用化するんじゃないか・・・

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/28(火) 22:26:06 

    すごいですね!
    そのうちガン細胞だけでなく、
    異常細胞も正常に戻す事が出来るようになるといいな。

    41
    こういう話たまに見るけど本当なのかな…。
    病気の人が健康になって働いてくれた方が色々良さそうなのに。
    ガンじゃないけど抗がん剤使ってるからすごく気になる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/28(火) 22:26:36 

    難病の特効薬も早く見つかるといいですね。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/28(火) 22:26:43 

    こういう希望の持てるニュースはとても嬉しいんだけどさ、いつになったら癌で亡くなる人はいなくなる!とかいう明確な情報が欲しいよね。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/28(火) 22:29:34 

    ガンの特効薬は既に発見されているのに、ガン利権で大儲けしてる人達が、それを許さないって本当?!抗がん剤や放射線治療ではガンは治らないって。小さくなるだけって。樹木希林さんも抗がん剤と放射線やってないらしいし。

    真実が知りたい。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2014/01/28(火) 22:49:23 

    丸山ワクチンの二の舞にならないよう、願ってます

    なんせ、派閥すごいからね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/28(火) 23:18:02 

    これ今あればなあ。
    余命宣告された者でも
    治ればいいな。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/01/28(火) 23:37:18 

    今日母が胃がんの宣告を受けました

    間に合って・・・!

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/29(水) 00:30:26 

    私も母が癌で闘病中なので
    鳥取大学頑張ってほしい!

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/29(水) 00:35:22 

    病気で苦しんで亡くなってしまう人が少しでも減ればこれほど嬉しい事はないです。病気で亡くなる人がいなくなり、これから人の死因は老衰が多くなってくれればいいですね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/29(水) 01:30:20 

    マジレスすると、次の問題はこのmiRNAを
    人間に効率よく導入する事ができるかって事だよね。
    そしてどのガンにも効くのか?ってところ。
    でもこれみると、癌細胞でp53とNanogとOctが高発現するから、
    細胞周期も正常に回ってpluripotencyも保たれるから、正常細胞に変異するって事か。
    これがいろんな種類のガンに適応できたら、いいかと。
    でもこれから臨床実験やどうやらこうやらで、10年以上はかかるだろうね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/29(水) 02:55:49 

    動物実験で上手くいってるなら、早く人間で治験してしまえばいいのに。
    もしかして助かるかもと思えば、ダメかもしれなくてもやってみたい余命数ヵ月の人もいるだろうに・・・


    と、3歳の子どもと癌を持ってる私はいつも思う。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/29(水) 07:39:13 

    これが認可されたら抗がん剤で荒稼ぎしている製薬メーカーが儲からなくなる。
    だから認可されないよ、多分。。。
    効果の無い、安全性が保障されないワクチンがなぜ投与されるのか。。。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/29(水) 08:03:08 

    抗がん剤の薬で荒稼ぎしているメーカーや医者がいたとして、それでも患者さんの中に抗がん剤や放射線治療拒否してる人がいるなら、 癌細胞消滅させる薬があれば、そっちのほうが売れるんじゃないの?
    儲ける事を前提とするなら、その薬で儲けることを考えてほしい!!

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2014/01/29(水) 08:58:16 

    白血病のキャリアです。この話が実現することを願います!子供のために、主人のために、自分のために健康で生きたいです!母校を誇りに思います!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/29(水) 10:57:25 

    現在抗がん剤治療をしてる祖母に使えたらいいのに…

    実際に使えるようになるのはあと何年先になるんだろ?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/29(水) 11:09:40 

    製薬利権に潰され無い事を祈ります。

    ご存知無い方はライフ博士で検索して下さい。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/01/29(水) 14:19:57 

    同じ鳥取県民として嬉しい\(^o^)/

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/29(水) 17:35:47 

    『容易に』って強調してるところが期待していいところなのかな
    なんか世知辛い利権とか名誉争いとかが無さそうな地味な国立大の鳥取っていうのも好感できる

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。