ガールズちゃんねる

ワンオペ育児中の人が休むトピ

154コメント2016/09/24(土) 08:38

  • 1. 匿名 2016/09/18(日) 08:59:53 

    旦那が単身赴任、非協力的、シンママなどの事情により家事育児を全て1人でこなしているママさん、お疲れ様です!

    このトピでグチを吐いてまた頑張りましょう!
    <夫単身赴任>急増する「ワンオペ育児ママ」 過酷な日々 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <夫単身赴任>急増する「ワンオペ育児ママ」 過酷な日々 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     単身赴任など何らかの理由で夫と離れて暮らし、1人で仕事と育児をこなす「ワンオペ

    +109

    -5

  • 2. 匿名 2016/09/18(日) 09:01:04 

    ワンオペ?はじめてきいた

    +477

    -20

  • 3. 匿名 2016/09/18(日) 09:01:08 

    ワンオペ育児っていう言葉を初めて知りました。

    +474

    -13

  • 4. 匿名 2016/09/18(日) 09:01:48 

    ワンオペウケる

    +125

    -24

  • 5. 匿名 2016/09/18(日) 09:02:04 

    牛丼屋のバイトかよ

    +217

    -13

  • 6. 匿名 2016/09/18(日) 09:02:59 

    育児って仕事なの?

    +54

    -55

  • 7. 匿名 2016/09/18(日) 09:03:01 

    造語大好き

    +10

    -25

  • 8. 匿名 2016/09/18(日) 09:03:06 

    ワンオクと勘違い

    +254

    -9

  • 9. 匿名 2016/09/18(日) 09:03:32 

    ワンオペとかあほくさ

    +88

    -60

  • 10. 匿名 2016/09/18(日) 09:03:48 

    夫が忙しく、たまにいる時は非協力的。
    1人目が赤ちゃんの時はイライラしたり、悲しくなったりしたけど、あてにしないことにしたら意外と平気。
    諦めたら楽になった。

    +342

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/18(日) 09:03:58 

    ワンオク(ONE OK ROCK)かと思った(笑)
    本当に1人で育児してる人凄いと思います。
    夫婦2人でもワタワタしてるのに凄い!!

    +280

    -13

  • 12. 匿名 2016/09/18(日) 09:04:12 

    旦那さん普通に働いていたら、平日はみんなそんな感じじゃないの?

    +361

    -19

  • 13. 匿名 2016/09/18(日) 09:04:53 

    自分の体調不良時が辛いですよね。
    旦那は毎日帰りが深夜、実家、義実家は他県です。

    +249

    -2

  • 14. 匿名 2016/09/18(日) 09:04:58 

    ほんと尊敬します。
    自分の身体も大切にしてくださいね!!

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2016/09/18(日) 09:05:13 

    1人で店を回す(店舗を1人で担当する)」
    という意味に加えて、「1回の操作ですぐ
    終わる」といったニュアンスでも使われますが
    すき家の深夜時間における1人勤務体制の
    問題もあり、「1人で店を回す」状態を
    指す言葉として定着しています。

    主さんの言いたい事は何となくわかりますが
    使い方が間違っていませんか?

    +16

    -65

  • 16. 匿名 2016/09/18(日) 09:05:34 

    普通に一緒に暮らしてるけど、常にワンオペ育児だよ。

    お風呂上げてくれるだけでもいいのにそれすらしない。

    +299

    -4

  • 17. 匿名 2016/09/18(日) 09:06:21 

    タイトルって誰でも分かるのにしなきゃいけないんじゃないの?何言ってるのか意味分からなかったよ

    +14

    -48

  • 18. 匿名 2016/09/18(日) 09:07:15 

    旦那いないから楽なこともあるよね!

    +179

    -1

  • 19. 匿名 2016/09/18(日) 09:07:15 

    旦那が日曜休みでそれ以外は昼〜深夜勤務。
    私も仕事をしてるので日曜以外顔を会わせる機会もないけど、食事を手抜き出来るからなんとかやってます。
    でも旦那さんが夕方に帰って来て夕食の準備中に子供をお風呂に入れてくれて家族全員で食事ってちょっと憧れる。

    +112

    -3

  • 20. 匿名 2016/09/18(日) 09:07:26 

    ワンオペとはアルバイトなどのシフトに関し、
    一人でシフトに入ることを意味する
    『ワン・オペレーション』の略。主に飲食店で
    一人しか店員がいない状態を意味する。
    深夜の飲食店でワンオペになっていることが
    多い。某飲食チェーンでワンオペが多いことが
    話題となり、インターネットを中心にこちらの
    意味で普及した。
    ワンオペとは一回
    (または簡単、一瞬、すぐ終わる)の操作を
    意味する『ワン・オペレーション』の略。
    「一回の操作で簡単に終わる」といった
    ニュアンスで使われる。

    +41

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/18(日) 09:07:30 

    文句言うためにコメントするなよ。
    暇人だな。
    私生活でも文句ばっか言ってそう。笑

    ただ今、5ヶ月の赤ちゃんを育児中。
    旦那はいるけど非協力的。
    1人で育ててるみたいだ。。。と鬱々してたけど、うちは母子家庭!!1人でやるのが当たり前!!と思い込むようになってからちょっと気持ちが楽になった。
    旦那がいる人の場合は期待しないのが1番!!

    +187

    -37

  • 22. 匿名 2016/09/18(日) 09:07:59 

    ワンオペきついよね。
    と思ったら違った。
    ワンオペ育児中の人が休むトピ

    +90

    -3

  • 23. 匿名 2016/09/18(日) 09:08:07 

    主さん、ワンオペ育児が何か、ちゃんと記事も載せてるじゃん。それをネチネチネチネチ。姑か!!

    +228

    -13

  • 24. 匿名 2016/09/18(日) 09:08:10 

    週末、夫が泊まりがけで仕事なので2歳の子供と二人きりです。大人と話がしたくなる。。

    +29

    -7

  • 25. 匿名 2016/09/18(日) 09:08:44 

    旦那単身赴任、2、3ヶ月に一回帰ってくるみたいな生活です。
    2才と1ヶ月の子供と毎日奮闘!笑
    ほんと大変だけど、単身赴任したほうが稼げるし、私は子育て頑張らなきゃ!って感じ

    +109

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/18(日) 09:08:49 

    胃腸炎からのインフルエンザになった時、部屋は荒れ放題。
    食事の支度なんか全くできない。

    専業主婦なのにグータラできていいね。
    掃除くらいしたら?だって。
    いない方がよっぽど楽だと思ったよ。

    +230

    -2

  • 27. 匿名 2016/09/18(日) 09:09:13 

    ワンオクの人が育休に入るのかと思った。

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2016/09/18(日) 09:10:44 

    >>22
    うわー、こんな店には行きたくない

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2016/09/18(日) 09:11:20 

    役所の公務員や、兼業教師のひと夫婦で
    しょっちゅう休むし早退してる
    なにがたいへんよ
    どっちかしごとやめなよ
    夫婦で税金泥棒じゃん

    +13

    -47

  • 30. 匿名 2016/09/18(日) 09:11:28 

    横文字でカッコ良い風だけど、要は
    孤独育児
    って言う方がわかりやすい。

    +177

    -4

  • 31. 匿名 2016/09/18(日) 09:11:49 

    とりあえず内容よりトピタイに文句つけなきゃ気がすまないのね(笑)

    +37

    -3

  • 32. 匿名 2016/09/18(日) 09:12:13 

    私も旦那が夜勤があったりで、ワンオペ育児の日が多かった。両家とも遠いし、友達もいない土地だったので、辛かった。
    もう無理、って旦那に泣きついて私の実家の近くに引っ越しました。育児を手伝ってもらうとかじゃなくて、喋り相手がいるだけですっごく心が軽くなりました!!

    +136

    -5

  • 33. 匿名 2016/09/18(日) 09:12:34 

    ワンオクだと思った!とか空目報告はもういいよ

    +25

    -4

  • 34. 匿名 2016/09/18(日) 09:13:18 

    ワンオペ=ワンオペレーターorワンオペレーション

    飲食業界の用語なのかな?
    うちの夫が飲食業従事者なので私は馴染みの言葉です。

    要は母子家庭、(旦那様がいても)母子家庭状態の人、語りましょう!ってトピだよね。

    うちも夫は普通の時間帯の仕事じゃないから子育てはほぼ1人だけど、人から指図されることなくマイペースに出来るのはいいと思います。

    +11

    -12

  • 35. 匿名 2016/09/18(日) 09:13:35 

    愚痴は吐けても、育児は休めないんじゃないかな?

    +17

    -7

  • 36. 匿名 2016/09/18(日) 09:14:09 

    育児のワンオペはまだ耐えられるんだけど
    旦那の面倒のワンオペは耐えられない

    +99

    -2

  • 37. 匿名 2016/09/18(日) 09:15:05 

    旦那さんが夜勤などで家にいないときに「今夜はシングルマザーです」とか言う人よりマシかも、と思ったよ。

    +101

    -3

  • 38. 匿名 2016/09/18(日) 09:15:05 

    単身赴任等で旦那いない方がはるかにマシ!!
    旦那がいて専業主婦で常に子供と一緒って本当にしんどい。働いてるママさんもしんどいと思うけど専業主婦からしたら働いてる間はまだ自由があって羨ましい。

    +36

    -48

  • 39. 匿名 2016/09/18(日) 09:15:45 

    >>29
    有給使って欠勤早退されています。労働者の権利を使っているだけです。教師をしながら子育てするのはすっごく大変ですよ。知り合いにいますが、私には到底真似できません。

    +73

    -6

  • 40. 匿名 2016/09/18(日) 09:16:05 

    単身赴任は正直楽だと思うんだけど。
    専業主婦なら極楽だって。
    シンママと一緒にしたら可哀想な気がする。

    +80

    -16

  • 41. 匿名 2016/09/18(日) 09:17:51 

    元記事読んだけどバタバタしすぎて服裏表で出勤したり、自分メインの会議忘れてすっぽかしたり…
    そもそも仕事向きの人じゃない気がする。

    +33

    -4

  • 42. 匿名 2016/09/18(日) 09:18:03 

    >>38
    私も専業だけど、言わせて。
    羨ましいなら働けば??兼業主婦の苦労も知らない、世間知らずさん。

    +118

    -32

  • 43. 匿名 2016/09/18(日) 09:20:00 

    旦那なんか邪魔なだけよね
    トンチンカンな旦那が余計なことするより
    ワンオペ育児の方がよっぽどマシよ

    +96

    -2

  • 44. 匿名 2016/09/18(日) 09:20:15 

    旦那いないと、ご飯が楽。子供のぶんさえ作っときゃ、自分は何でも適当でいいからね。
    どうせ居たってイライラするほうが多いし。

    +158

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/18(日) 09:20:23 

    うちは、非協力的でワンオペ。子どもほしいと私より積極的だったのに、いざ産まれたら乳児の扱いは怖いからできないと言われた。夫の中で子どもは離乳食完了期くらいのイメージだったみたい。
    子どもはとってもかわいいし、産んでよかった!でもなんだか騙された気分。

    +36

    -4

  • 46. 匿名 2016/09/18(日) 09:20:39 

    バイトどころじゃねーよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2016/09/18(日) 09:21:48 

    愚痴ってないで子かまってやれよ

    +10

    -14

  • 48. 匿名 2016/09/18(日) 09:21:52 

    あんまりいなくて金だけはあるから楽だよ
    下手にいたら旦那の世話が増えるだけだし

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2016/09/18(日) 09:22:33 

    夫が仕事であまり家にいません。
    平日はラクなんだけど、休日は困りますね。
    今日とか。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2016/09/18(日) 09:22:50 

    甘やかしてばっかの旦那がいると子供が言う事聞かなくて困る

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2016/09/18(日) 09:22:56 

    また変な言葉流行らせようとして

    +5

    -10

  • 52. 匿名 2016/09/18(日) 09:24:01 

    自分の体調不良時がきついよね
    旦那激務、両実家飛行機の距離
    3歳1歳持ち。
    昨年、深夜に自分が41度だし嘔吐下痢して身体がしびれ動けなくなった時はマンション下の階の老夫婦に01:30頃泣きついた。
    自分の親世代で、いつも交流していて本当に良かった。嫌な顔ひとつせず起きてきてくれた(T_T)
    子ども見ててもらって救急車乗ったわ。

    +84

    -4

  • 53. 匿名 2016/09/18(日) 09:25:00 

    旦那に手伝ってもらいたいんじゃない
    自分がもう1人いればいいのになって思う

    犬の散歩 お風呂 遊び食べ 床拭き 犬の食事
    座ってごはん食べる暇もない
    とにかく人手が足りない

    +38

    -2

  • 54. 匿名 2016/09/18(日) 09:27:10 

    >>53
    現実的に一番それに近いのが自分の母親なんだよねえ
    同居はアレだけど実家の近所に住むのがベスト

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2016/09/18(日) 09:30:33 

    昨日、37.5度の涙(だっけ?)がネットで1巻無料だったから読んだんだけど、共働きなのに旦那が全然家事育児しなくて子どもはよく熱出して、職場でも責められって話を読んで泣いた。

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2016/09/18(日) 09:31:00 

    旦那は海外勤務。
    出産が年末の帰国と重なり立ち会えた。
    その後先月帰国で息子と二度目の再会。

    一人育児辛い時もあるけど、旦那いる一週間の方がしんどかったかな。
    旦那の世話が加わるから子供が二人いるみたいになって!

    家事育児できる旦那さんじゃない限り、基本育児はワンオペかもー。

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2016/09/18(日) 09:31:17 

    昔 ワンマン
    今 ワンオペ

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2016/09/18(日) 09:31:24 

    >>21
    こういう言い方って実際母子家庭で頑張ってる人に失礼

    +14

    -8

  • 59. 匿名 2016/09/18(日) 09:31:37 

    >>42
    待機児童問題とかあるんだし、他人の立場を考えずに憶測だけでそんな嫌味言える人が子育てしてるって呆れるわ子供になに教えるんだろ
    兼業だろうが専業だろうが悩みは人それぞれ
    私も旦那単身赴任で、実家も義理両親も頼れずに1人で子育てしてるし、待機児童だから生活切り詰めてるし、美容室行くにも託児所2時間預けたら3000円かと思って自宅でセルフで染めて1000円カットで諦めてる
    だから兼業が羨ましいって思うときなんかしょっちゅう
    私からしたら仕事しつつ2人分の家事やって時の方が楽だったな

    +12

    -17

  • 60. 匿名 2016/09/18(日) 09:32:31 

    42
    専業が羨ましい余裕のない兼業ですねw可哀想にw

    +8

    -21

  • 61. 匿名 2016/09/18(日) 09:37:19 

    ワンオペってすき家でよくやらされたわw

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/18(日) 09:38:20 

    ワンオペ?私も一人で旦那激務だからやってるけど、ワンオペって言い方好かないなー。なんか嫌々というか義務感というか仕事としてやってる感じがする。
    子供に対して失礼だなその言葉。

    +20

    -10

  • 63. 匿名 2016/09/18(日) 09:42:05 

    >>58
    私もそう思う。
    それに、旦那の稼ぎがあってそれで生活できるんだから母子家庭とは違うよね。
    入院や別居だったりで旦那さんが不在で、旦那さんの収入がなくてママがフルで働いて家計を支えなきゃいけないのなら「母子家庭状態」といえるけど。

    +21

    -2

  • 64. 匿名 2016/09/18(日) 09:42:19 

    同じワンオペでも、単身赴任や激務残業出張当直でいないのと、毎日帰ってくるけど家事育児しないのとではだいぶ違うよね。
    どうせ一人で回すなら、旦那の食事や世話しなくて済む前者が圧倒的に楽!
    とくに子供が小さいうちは栄養バランス取れてりゃうどんにオカズでも済むけど、旦那がいたらメインをしっかり作らなきゃならないし、酒の肴も用意しなきゃならない。

    旦那が留守なら母だけ、旦那が帰ってくるなら妻もやらなきゃならないから。亭主元気で留守がいいって本当だ!

    +62

    -1

  • 65. 匿名 2016/09/18(日) 09:43:31 

    お出かけの時は、はりきって抱っこするくせにね
    抱っこひも調節するのめんどくさいんだけど

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/18(日) 09:45:29 

    >>42
    羨ましいなら金持ち低所得旦那捨てて金持ち捕まえればよかったじゃん
    専業のフリして専業の苦労も知らない僻み根性丸出しの低俗兼業さんw
    余裕がないから専業に噛み付くんでしょうw

    +5

    -20

  • 67. 匿名 2016/09/18(日) 09:48:15 

    旦那か単身赴任で専業主婦、実家も近くて御飯食べに行ったり、子供頻繁に預けたりしてるのに、シングルママ状態で大変〜!って、言ってるママ友いるけど、絶対ノンストレスだと思う。

    +29

    -7

  • 68. 匿名 2016/09/18(日) 09:48:39 

    妻も働いているならキツいと思うけど、単身赴任でいないなら逆に楽なのでは?

    疲れたり具合が悪い時はご飯はデリバリーや手抜きでいいし、洗濯は夫1人いないだけで意外と違う。(アイロンかけないし)

    うちは単身じゃないから、体調悪かったり忙しくて買い物行けなかった時に手抜きご飯が続くと言われます。
    疲れて帰ってきてご飯が手抜きだとがっかりする夫の気持ちもよくわかるんだけどね…

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2016/09/18(日) 09:52:04 

    >>53
    犬飼うって色々余裕のある人だと思ってたけど。
    犬の方が先だとしても子どもが出来たらそうなることは予想していたでしょ?

    +10

    -10

  • 70. 匿名 2016/09/18(日) 09:53:03 

    >>68
    そりゃ夫は体調悪くも忙しくても仕事に手を抜くなんて出来ないでしょうからね。
    体調悪くて手抜きするなら主婦が楽だと言われても仕方ないわ。

    +2

    -9

  • 71. 匿名 2016/09/18(日) 09:53:59 

    >>42
    入園前から子供ずっとじじばばに預けっぱなしだから入園楽々
    保育園に行く時丸投げ、送迎はじじばば
    夕飯も母親に任せて皿洗いもなし
    給料はエステやネイルで自分のために使う
    そんなキラキラエンジョイママと

    カツカツで預け先もなく365日1人で家事育児
    生活切り詰めて100円の化粧品すらケチって子供のために少しでもいいもの食べさせようと工夫して料理して節約に努めてるママ

    後者の方が大変だと思うな

    +56

    -6

  • 72. 匿名 2016/09/18(日) 09:57:16 

    42
    69
    愚痴るくらいいでしょ
    嫌味っぽいやつばっかだな
    犬も子供も育てるのは大変だよ!
    むしろ楽な子育てなんかないよ!
    愚痴るトピでいちいち嫌味いいにくる人ってなんなんだろうか

    +26

    -3

  • 73. 匿名 2016/09/18(日) 09:58:25 

    >>70
    職種によるだろうけど、ウチの会社は体調悪ければさっさと帰れになる。
    男も女もだ。
    男も意外に楽してるもんだよ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/09/18(日) 09:59:24 

    うちも外出時は抱っこ紐つけたがったり、ベビーカーおしたがったりする。帰ってきてお風呂入るとなるとノータッチ。お世話は一切してくれない。
    岡田あーみんネタで恐縮だけど、人生のおいしい部分をつまみ食ううじ虫め!と思ってるよ

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/18(日) 09:59:47 

    専業VS兼業トピではないよね⁉︎

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2016/09/18(日) 10:00:15 

    >>62
    いちいち揚げ足取る性悪

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/09/18(日) 10:00:24 

    >>57
    意味全然違うし。外国人?

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2016/09/18(日) 10:01:25 

    人前でだけイクメン気取りのパパ本当ムカつく

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/18(日) 10:02:39 

    2歳1歳育児中。最近は子ども2人で遊んでくれるし、かなり楽になったから旦那いない方が楽だw
    食事も子どもの分だけしっかり作れば良いし、何でも自分のペースでできるし。
    旦那いないと17時半夕食、18時風呂、19時寝かしつけで20時には自由時間だけど旦那いるとそうはいかないし…旦那いると風呂入れてくれるのはいいけど、私が風呂入るタイミングなくなって遅い時間に入ることになるし軽くストレス!笑

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2016/09/18(日) 10:02:55 

    なんでわざわざ専業DISるやつでてくんだろ
    兼業ママって余裕がないのね

    +37

    -10

  • 81. 匿名 2016/09/18(日) 10:05:23 

    我が家も旦那がほとんど家にいなくて、たまにいても何もしてくれない。気まぐれで風呂に入れてくれるけど、息子をハダカで風呂まで連れて行って風呂から出して着替えさせるのは私…
    新婚のときは子どもは二人欲しいなと思ってたけど、今は二人目なんて考えられない。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/09/18(日) 10:06:46 

    >>39
    図星だから必死だね
    片方で十分だよ
    バイト感覚だね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/18(日) 10:07:46 

    兼業の方が大変に決まってるのに専業も大変とか言うからでしょ

    +10

    -15

  • 84. 匿名 2016/09/18(日) 10:07:53 

    >>72
    っていうか、アンカーの付け方くらい覚えなよ。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2016/09/18(日) 10:09:12 

    わざわざ連投して、専業と兼業の対立にしようとしてる暇人はちょっと黙ろうか。

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2016/09/18(日) 10:11:03 

    >>41
    私もそう思う。自分の出来ること出来ないことを評価できないなら、複数の事を抱えちゃ駄目でしょ。辞めて転勤について行くなり、仕事をセーブするなり考えて行動しないとね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/18(日) 10:11:29 

    うん、休みをとりやすいなら大変ではないよね。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2016/09/18(日) 10:11:55 

    >>83
    だから人それぞれだって
    そうやって決めつけたりして叩くから喧嘩になるんじゃん
    私どっちもやったけど兼業のが楽しいよ
    専業は逃げ場がない
    経済的不安もあるし鬱になる

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/18(日) 10:12:24 

    専業にしかわからない大変な事なんてあります?

    +8

    -16

  • 90. 匿名 2016/09/18(日) 10:13:36 

    86
    人手不足で辞めさせてもらえないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/18(日) 10:14:29 

    >>71
    そんな苦労自慢したって仕方ないじゃん。
    専業か兼業かは関係ないよ。
    実家に近く預けやすいか否か、家計に余裕があるかないか、子供が育てやすいか否か、子供や自分の持病の有無、頼れるママ友がいるか否か、旦那以外の要素がいかに恵まれてるかどうか。
    ワンオペでもそれによって違うよ。

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2016/09/18(日) 10:14:37 

    旦那からのDVにより4歳2歳男児を連れて別居中
    待機児童で仕事もできず四六時中一緒で大変だー
    でも逃げれただけで全然気持ちが楽

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2016/09/18(日) 10:14:37 

    保育園預けたり学童預けてるなら
    いいじゃない
    公的サービスで安く頼んでむかえにいってもらったりしてるひともいるし

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/18(日) 10:14:54 

    ワンオペわかんなくてリンク見たんだけど服裏返しで気づかないとかさすがにネタだよね?
    朝なんて子供ノータッチで出勤する旦那さんなんてごまんと居るだろうしさらに旦那さんの朝食お弁当作ってる人も多いはず。
    大変さをアピールしたいんだろうけどちょっと大げさすぎじゃない?

    +10

    -3

  • 95. 匿名 2016/09/18(日) 10:16:14 

    お金で解決してる人ばかり
    シンママも実家なららく

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/09/18(日) 10:16:15 

    転勤族で知らない土地で子育てしてます。
    旦那は激務でほとんど不在です。
    何が違うって何かあれば頼れる実家なりがあるって言うだけで気持ちの安心感、余裕が全然違うと思います。
    実際息子と旦那がノロになった時は地獄絵図のようでした。
    実家、義実家が近くにある人が心底羨ましい。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/18(日) 10:16:46 

    経済的に余裕があるなら専業ワンオペも楽!
    シッターや家政婦さん、月に3万円以内と決めて利用してます。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/18(日) 10:17:39 

    あれこれ口出しされるより、一人で育児家事していた方が気楽だわ。
    うちは旦那も両家の親も煩くてウンザリ。
    ワンオペ羨ましい。

    +12

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/18(日) 10:18:40 

    育児を1人でするのはいいんだけどやっぱ話し相手は欲しいなあ
    気の許せる先輩ママとかいてくれたら最高なんだけど

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2016/09/18(日) 10:18:41 

    >>52
    私暇な専業だけどさ
    待機児童とか52さんのコメント見てるとうちに預けに来て欲しいって思う
    アッテとかいうアプリでベビーシッター無料でやりますって投稿してるけど怪しまれて全然来ないし
    周りにはまだ子供産んでる友達いなくって
    子供2人きりって楽しいけど寂しいなぁなんて思う
    ボランティアで預かれる制度がもっと充実したら良いのに

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2016/09/18(日) 10:20:54 

    子供がある程度大きくなったら単身赴任の方が楽だけど、小さいうちはいてもらった方がマシかな。
    今は子供達も13歳5歳3歳2歳になってだいぶ楽になったけど、2人目が生まれて一ヶ月で単身赴任になった時は泣いたわ。
    それなら3人目4人目を作らなければ良かったのにと言われそうだけど。

    子供を4人生んだ事は全然後悔してません。
    4人目が生まれたあたりは余裕がなかったなぁとは思うけど、みんな可愛いし、愛情も手間もきちんとかけてあげたつもり。
    みんな素直ないい子に育ってます。
    とはいえ、やっぱり疲れます。
    夫が単身赴任を終え、帰ってきましたが、今は夫の世話もあってそっちにイライラ。
    今なら単身赴任してもらった方がいい(笑)

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/18(日) 10:21:22 

    旦那シフト勤務のため土日祝日は仕事のことも多い
    平日は幼稚園行ってるから、土日に一人で朝から晩まで二人見るのキツイ
    でも平日いるからご近所さんからはイクメンの評判
    なんだかなぁー

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2016/09/18(日) 10:22:54 

    いっそ単身赴任の方が旦那の世話しないで済むから
    ラク

    +28

    -3

  • 104. 匿名 2016/09/18(日) 10:23:39 

    でも子供の世話より旦那の世話の方が面倒だよね。
    しかも子供用に買っているジュースとか飲まれてたりするとイラッとしてしまう。
    心狭いのかもだけど・・・

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/18(日) 10:23:42 

    >>91
    71だけど
    兼業でも専業でも人それぞれ違うんだから一概に専業の楽だとは言い切れないこと書きたかっただけで別に専業のが大変だと不幸自慢したかったわけではないよ
    そりゃ母子家庭だったり、旦那いても稼ぎ少なくって禿げそうになりながらストレス抱えて家事も育児も旦那にもじじばばにも頼れない兼業と
    カツカツだけどなんとか専業でも生活していける専業だったら専業のが楽でしょう
    ただ専業は楽だって決めつけて保育園入れない事情も考えず、働けば?簡単に言われるのは違うなぁと思った

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2016/09/18(日) 10:25:46 

    期待するだけ無駄…

    むしろ不安定になるから、お金だけ入れててくれれば私は問題なし。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/18(日) 10:30:41 

    ネーミングうける‼ONE OK ROCKのことかと思った(笑)
    素敵なトピありがとうございます!わたしもワンオペ育児中です~語りたいです!

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2016/09/18(日) 10:45:25 

    この記事読むと、ワンオペ育児って、あくまで旦那さんが単身赴任とかで別居していて、家に住んでいない母ってことだと思います。完全な1人で育児って方のこと。夫が激務とか、深夜とかにしか家に帰ってこない方はまた別かと。
    単身赴任の育児は本当に何かあったとしても頼れないから大変だよ。どんなに遅くなっても大人の男の人がうちに帰ってくるという安心さえないので。

    +16

    -7

  • 109. 匿名 2016/09/18(日) 10:46:18 

    みなさまお疲れ様ですm(__)m
    うちはやっと1歳までこぎ着けましたが、育休中なのでそろそろ復帰です…。主婦に憧れてきましたが、主婦って自由なようで自由じゃなくて大変ですよね。ワンオペ育児+仕事なんてこなせるのか心配ですが、今度は兼業としてがんばらないと!(T-T)どっちも子供を育てるって大変だーー

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2016/09/18(日) 11:00:38 

    我が家は単身赴任ではなく夫は家にいますが、仕事が忙しく平日は朝から晩までいないです。
    週末はストレス発散で趣味に出かけるので、基本ワンオペ育児です。
    夫の転勤で実家・義実家から遠く離れた場所に住ん んでいるので、身内も友達もいない場所でのワンオペ育児はなかなかキツイです。
    旦那さんが単身赴任でも、自分の地元に住んでる人が羨ましいです。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/18(日) 11:02:45 

    とりあえず、母子家庭状態ってすぐ口にする主婦って苦手!

    +17

    -11

  • 112. 匿名 2016/09/18(日) 11:15:59 

    うちも両親遠方、夫は長期出張ばかりでワンオペで0歳と2歳の兄弟1人で育ててるけどなんとかなるよ。 さすがにシンママと一緒にしたら申し訳ないかなぁ。 これに仕事だと大変かも…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/18(日) 11:21:39 

    転勤族で知らない土地で子育てしてます。
    旦那は激務でほとんど不在です。
    何が違うって何かあれば頼れる実家なりがあるって言うだけで気持ちの安心感、余裕が全然違うと思います。
    実際息子と旦那がノロになった時は地獄絵図のようでした。
    実家、義実家が近くにある人が心底羨ましい。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/18(日) 11:27:28 

    旦那とケンカして昨日の昼から部屋に引きこもっておそらくゲームしているのでワンオペです。

    普段もかえってきて、私が家事している間30〜1時間しか見ないで仕事だからとそそくさ寝ます。


    イライラMAXでお菓子ドカ食い中


    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/09/18(日) 11:51:16 

    自分がインフルでも風呂にいれたわ。
    よく子供にうつらなかった

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2016/09/18(日) 11:53:35 

    遠くの総合病院にタクシーで何千円もかけていったな。
    私車あるけど低体重でチャイルドシート怖かったから。
    こんないらん出費あるのに、祖父母の手も金もある人がにくいや

    +7

    -2

  • 117. 匿名 2016/09/18(日) 12:11:40 

    >>12
    全く違う。
    単身赴任で赤ちゃんの頃から一人で10年やってますが、、夜家に誰かが帰ってくる安心感があるでしょ。自分が倒れていても夜には見つけてくれるでしょ。防犯的にもちがうし。そういった安心感が違うので全くちがう。

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/18(日) 12:29:18 

    >>38
    兼業主婦の働いている間の自由って何?仕事してるのに自由はないよ。
    フルタイムの兼業主婦も、育児中の専業主婦も経験したけど、やっぱり兼業主婦のほうがはるかに大変だと実感したよ。専業主婦も家事に育児にバタバタして1日があっという間に終わるけど、兼業主婦してたときはどうやって家事、育児をこなしていたのか思い出せないくらい大変だよ。

    +12

    -12

  • 119. 匿名 2016/09/18(日) 12:44:10 

    働かずにお金が入ってきて、旦那の世話なく我が子の世話出来るのに何が不満なんだか。
    兼業主婦で非協力的な旦那だったら子供のこと考えずに離婚しそう。

    +7

    -15

  • 120. 匿名 2016/09/18(日) 12:59:34 

    >>100
    すばらしいことだけど無料は怖いよ。裏があると思っちゃう。相場の金額設定をしてリピート割や長時間割をした方が安心できるはず。さらに預かり状況を顔は出さずブログ化すれば多少不安は減るはず。
    トピずれすみません。機会があれば私も預けさせてほしいです笑

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/18(日) 13:12:24 

    仕事も子育ても家事も旦那のちらかした後始末も全部ワンオペです。
    稼いできてくれる旦那さんがいて働かなくても良くて家事と育児だけなら役割分担だと割きってどうにかワンオペ頑張って!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/18(日) 13:55:37 

    子供2人いるけど、常に1人で全部やってる。おまけに離婚する事になったから、全部1人。

    元々家事も育児も手伝ってくれない人だったから家事も育児も1人でやるのが当たり前だったし、その上旦那の世話が無くなってとても嬉しいです。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/18(日) 14:15:14 

    子供2人。
    旦那は、日勤の時は6時に出て23時に帰ってくる。夜勤の時は18時に出て11時に帰宅。
    夜勤あると、家でひたすら寝ているから私もワンオペだわ。親も遠いし。
    土日も仕事あるから、イベントの参加も私と子供達で。
    休みの日は、寝るかゲームしてるかだから、もう、旦那に育児について期待していない。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/18(日) 14:38:47 

    単身赴任うらやましいー!
    居るのに何もしない。むしろ仕事増やす…殺意

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2016/09/18(日) 14:41:11 

    単身赴任なのに3人も4人も産むなって言われそうとかいってる人いるけど、だからこそ子沢山なんじゃないか?と思ったよ。単身赴任だから夫婦仲保ててる部分ありそう…

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/09/18(日) 14:44:49 

    >>119
    苦労しない程度に生活できて貯金もできるくらい稼いできてくれる人なら喜んでお世話しますとも。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/18(日) 14:53:36 

    私はこうして乗りきった!とか
    子供が小学生になったら楽になったよ!とか、
    前向きな体験談がもっと聞きたいです((T_T))

    ファミサポ利用したり、
    ママ友とおしゃべりして
    ガス抜きするしかないのかな。

    私も転勤族で、もうすぐ二人目が産まれるから
    不安です。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/18(日) 14:56:45 

    なんで旦那は非協力なの?

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2016/09/18(日) 15:03:13 

    皆それぞれの事情、環境での子育てで大変な事も喜びもいっぱいあると思いますが、一言言わせて下さい。
    シングルマザーと非協力的、単身赴任などで普段は1人での子育てを一緒にして欲しくないです。

    +2

    -6

  • 130. 匿名 2016/09/18(日) 15:15:20 

    二人目生後5カ月から9時~16時で働き始めたけど旦那の協力ほぼ無し。育児も家事もほぼ1人。プラス保育園での保育補助の仕事で毎日の記憶がほとんどないです。
    今思えば1人目の育児なんて楽だったし、働いてない時の二人育児も楽だった。その時は大変と嘆いてたけど。

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2016/09/18(日) 15:30:24 

    まったく休まらないトピw

    +22

    -1

  • 132. 匿名 2016/09/18(日) 16:36:54 

    >>122
    私も同じ!
    でも体調不良の時は辛いですよね。
    お互いがんばりましょう!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/18(日) 16:47:54 

    >>96さん
    うちは実家、義実家両方近いですが介護や仕事で全く頼れません。むしろこっちが介護で駆り出されています。
    旦那はそこそこ激務。今日も明日も仕事に行きます。居なきゃ居ないで楽ですが夜遅くに帰ってきて毎度子どもを起こされるのが苦痛です。
    今4ヶ月ですが、実家、義実家に手伝いに来て貰ったことは一度も有りません。食事のお世話になったことも有りません。近くに住んでいても頼れない家庭も有ります。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/18(日) 17:10:45 

    実家に帰りたい。
    里帰りで戻ってくるのが早すぎた。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/18(日) 17:20:21 

    >>129
    だからさ事情は人それぞれだって
    こうだから楽とかないんだよ
    単身赴任で辛いって人もいれば、旦那の家事しないでいいから楽って人もいる
    シングルで大変だって人もいれば、実家に頼って上手くやってる人もいる
    シングルで自由でいいなって思う人もいれば、自分1人に全ての責任がのしかかってくる重圧にストレス抱えてたりする

    ここのコメント欄だっていろんな意見がある
    どれが間違ってるも正しいもないの
    人それぞれだし隣の芝生は青く見えるだけ

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/18(日) 17:28:15 

    >>116
    に、にくい?!そこまで思うの?こわぁー(笑)

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2016/09/18(日) 17:37:18 

    シングルマザーで10ヶ月の息子と二人暮らしです。
    夫が嘘をつきまくってお金を使い込んでいたことが分かり、妊娠中に離婚したので、ずっと一人で子育てしています。
    幸せだけれど、切ないことや不安なことがいっぱいあります。
    友達に「旦那なんていない方が楽でいいよね」って言われたときは悲しかった。
    ときどきすごく辛くなりますが、子どもが寝ているときにこういうトピを見て「私だけじゃないんだ!」と気持ちを紛らわしています。

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/18(日) 19:02:51 

    夫単身赴任で、実家も離れてます
    子供が小学生になって楽だったけど妊娠して、つわりがキツイのに上の子の世話して誰も頼れないのできついです。
    分かってたことなのに妊娠したので、口に出して「キツイ」って言えません
    単身赴任から帰ってくるのはいつかわからないし年齢的に急ぎたかった
    実家近くて夫も色々してくれる~ってママ友さんが羨ましい...

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/18(日) 19:14:14 

    はっきり言っていないほうが楽。いたって何もしない、気がきかない。イライラするだけ。休日にいると旦那のご飯も時間どおりに作らなきゃいけないからかえってめんどくさい。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2016/09/18(日) 19:36:09 

    へぇー私もワンオペだわ。旦那単身赴任で保育園児2人。私気合いが入りまくりなのか、風邪も引かず頑張ってきたけど、最近物凄く疲れる。
    でも、立ち止まれない。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/18(日) 20:01:23 

    自分が体調不良の時、どうしようもなくなるんですよね

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/18(日) 20:08:49 

    旦那激務でほとんど家にいない。
    たまにいても甘やかしてばかり。
    おやつジュース際限なく与えて、スマホ見せ放題で夜更かしさせて。
    イライラするから居なくていい。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/18(日) 20:10:47 

    夫が単身赴任、共働きです。

    義理実家は近所ですが仕事(自営)が忙しいし、一歳半の子供は祖母にだけ人見知りし続けるので頼れません。

    子供から病気を移されたときはもうだめだ…と弱気になったりしますが、夫の世話もないし気楽です。

    たぶん、夫が家にいるのに助けてくれない方が私にはストレスです。今だ!という時に動いてくれないもんで。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/18(日) 20:34:51 

    旦那が非協力的。俺は稼いで育児してるって言われ 土曜日日曜日は 1人部屋で1日寝てる。公園や病院に行くと 旦那さんが 子供連れてきている姿が羨ましく感じる。
    俺は働いているから 家の事はやらない。家事育児は そっちの仕事。
    子供が大きくなったら 働いて 俺を頼らないでね、働いた 収入によって 家事育児を分担する。働いてきた時間ではない。
    って言われた。
    この旦那 どーすればいい?
    最悪ならプラス 普通なら マイナス

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/18(日) 20:52:58 

    >>144
    あれ?うちの夫かな?
    今単身赴任で、夫見てイライラしなくていいので穏やかに過ごせてます

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/09/19(月) 00:04:33 

    仕事家事育児全てワンオペで大変な人に専業主婦が一々ワンセットになっていると定義がぶれる
    大変さが違う

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/09/19(月) 00:30:07 

    タイムリー。愚痴言いたかった!

    旦那は朝早くから夜は9時10時くらいに帰ってくる、土日もないような仕事。私も同じ職業だから、大変さは分かってるつもり。
    娘は10ヶ月。

    二人とも働いていたときは、食事の支度は早く帰れた方、または外食、もう片方が後片付け…とか、それなりに分担してた。いただきます、ごちそうさま、ありがとう、お疲れさま…こんなこと当たり前すぎて、意識もしてなかった。

    旦那だけ早く起きて仕事に行くんだけど、そのタイミングで必ず娘も起きる。で、再び寝られなくてぐずる、の毎日だったから、今朝、「起きるときもう少し静かにしてくれる?」って言ったら「俺が起きるときにはもう(娘は)目覚ましてるし」って不満そう。
    仕事から帰って来ても、ブスッとしたまま。

    娘を寝かしつけた後、ご飯作って出したら、いただきますもごちそうさまもありがとうも後片付けも、当然のように言わない、しない。夜泣きで寝室行って戻ってくると、テレビつけっぱなしでソファーで寝てる。

    こういうのは、旦那に期待しない、諦めることで、イライラしなくなるのでしょうか…。

    長文失礼しました

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/19(月) 01:01:58 

    双子男子をワンオペ育児してます。要領良くなりすぎて、下手に旦那に手伝われるとイライラしてしまう!それでも誰かいて子供を一緒に世話してくれる時は、人手があるってこんなにありがたいことかと、心から思います。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/09/19(月) 02:58:12 

    うちは旦那が平日0時を過ぎないと帰ってこないんだけど、先週から入院した!
    週末も仕事でいなかったりだったんだけど、いる時は連れ出してくれたから息つく時間がない今はしんどーい。

    しかも妊娠7ヵ月
    男児2人で連休、妊娠中
    気が狂いそうだよ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/09/19(月) 03:22:33 

    娘2歳、私は専業主婦
    旦那が朝6時出勤の夜23時帰宅
    実家すぐ近くだけど市役所に行きたいから1時間ほど見てほしいってだけでもめっちゃ文句言われる
    でも連れて行くってなったら「こんな暑いのに連れ回して〜」とグダグダ、どうしろってんだよwww
    全部一人でやる!頼らない!って決めてからは気楽になった、てか一人でやったほうがイライラしない

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/19(月) 03:41:35 

    >>147
    うちも全く同じことそれやられたことある
    うちは叩き起こして「あんたさぁ私のこと腹立つけど私の作ったご飯は当たり前のように食べて当たり前のように後片づけもせず寝るんだね、何だと思ってんの?私はあんたの母親じゃないんだけど?」って言ったら顔真っ赤にして謝ってきたわ
    そのあと話し合いした、諦める前にまずお互い言いたいこと言ったほうがいいと思う

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2016/09/19(月) 22:52:44 

    みんなだいたい1人でやってるときが多いんじゃない?
    平日1人でこなしてる方がストレスない。
    いないからひとりでやるしかないから。
    休日旦那いると寝てたら何で寝てんだよ、
    少し位見てろや、自分のご飯くらいやってくれ、大人だろってめちゃくちゃイライラしてしまいます。。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/09/24(土) 08:31:53 

    ワンオペな上に旦那にも手がかかるからこのトピなんかモヤる
    単身赴任とか思えない
    倍大変なだけ
    子どもより手がかかるから帰って来なくていいよって思う時ある

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/09/24(土) 08:38:47 

    >>117
    そんなに出来た旦那さんばかりじゃない
    新生児居ても縛られるの嫌だからと行き先も帰宅時間も告げず飲みに行ってメールにも電話にも出ないような奴だっている
    まぁうちの旦那だけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード