ガールズちゃんねる

「聞き上手」が苦手な人いますか?

143コメント2016/09/06(火) 16:09

  • 1. 匿名 2016/09/05(月) 18:12:08 

    無口な人に抵抗はないのですが、こっちの話を引き出そうとばかりする人が苦手です。

    会話はキャッチボールだと思うので、自分の話ばかりのドッチボールさんや会話泥棒と言われる人が嫌われるのは理解出来ます。

    ですが、投げたくもないボールを投げなきゃいけない状況に持っていかれるのが苦手な人も少なくないと思っています。(もちろんビジネスとしては別ですよ、例えばこっちの話はまったく聞かず自分の意見ばかり言う店員なんて論外です)

    同じように思ってる方いらっしゃいますか?


    +70

    -116

  • 2. 匿名 2016/09/05(月) 18:13:24 

    自分の話ばっかりするやつよりはましだけど、
    確かに自分からも振れよってなるね

    +200

    -14

  • 3. 匿名 2016/09/05(月) 18:13:27 

    じゃあ喋らなきゃいいだけの話です。

    +159

    -14

  • 4. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:03 

    トピ主会話下手そう。

    +205

    -17

  • 5. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:14 

     
    「聞き上手」が苦手な人いますか?

    +33

    -5

  • 6. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:25 

    どうしてほしいねん。察してちゃん?めんどくさいな。

    +195

    -13

  • 7. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:32 

    それ、主さんが人間嫌いってだけだよ

    人と関わりたくないなら、
    無人島にでも住めば?

    +150

    -17

  • 8. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:35 

    トピ主が話を聞いてあげたらえーやん

    +119

    -3

  • 9. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:38 

    逆に聞き返せば?

    +119

    -2

  • 10. 匿名 2016/09/05(月) 18:14:47 

    「聞き上手」が苦手な人いますか?

    +0

    -11

  • 11. 匿名 2016/09/05(月) 18:15:02 

    >>5
    佐村河内守!!!

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2016/09/05(月) 18:15:24 

    人の不幸話が好きで、何も言ってないうちから「相談に乗るよ!なんでも聞く聞く!」って言う人は嫌だった。
    自分のことは無難なことしか話さない。

    よく共通の友達から聞いた不幸話を意気揚々とペラペラ話してきてたから、ネタにしたいの見え見え。

    +97

    -2

  • 13. 匿名 2016/09/05(月) 18:15:31 

    主が思ってる聞き上手と世間で言う聞き上手の解釈にズレがあるような

    +183

    -3

  • 14. 匿名 2016/09/05(月) 18:15:48 

    つい口を挟んじゃう感じ?
    大勢で話してる時にそれをやられると迷惑に思う

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:03 

    >>11
    佐村河内守「なんだい?」

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:26 

    「聞き上手」が苦手な人いますか?

    +33

    -0

  • 17. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:34 

    でも質問みたいなのしないと話続かない事もあるしね~
    無口はよいって言っても、そういう人とキャッチボールしようと思ったら、
    聞き出す(質問ね)か自分が話すかしかないんじゃないの?
    ヌシさんはそんなにうまく相手と会話できるの?

    +66

    -2

  • 18. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:43 

    結局どっちも嫌なんじゃん。
    主我儘すぎる。

    +90

    -8

  • 19. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:43 

    不快に感じてるならその人は聞き下手でしょ

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:53 

    そもそも自分で聞き上手って?
    相手が評価する事であって、聞き下手なら未だしも

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:59 

    ミヤネさんでしょ!!
    あの、話してるのにかぶせてくるのは本当にいらいらする

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2016/09/05(月) 18:17:04 

    1にプラスがつかない異常事態ww

    +45

    -3

  • 23. 匿名 2016/09/05(月) 18:17:06 

    それって聞き上手じゃないよね

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2016/09/05(月) 18:17:18 

    ドッジボール…

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2016/09/05(月) 18:17:34 

    >>15
    聞こえてるじゃねーか!!!

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2016/09/05(月) 18:17:50 

    贅沢言うねえ。聞き下手が嫌いなんじゃなくて聞き上手が嫌いってどんだけよ

    +57

    -3

  • 27. 匿名 2016/09/05(月) 18:18:13 

    主は球技好きなのかい?

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2016/09/05(月) 18:18:26 

    なんでもキライってさ
    自分が相手に合わせられない幼稚なコミュニケーションを紛らわしたいだけでしょ

    +22

    -4

  • 29. 匿名 2016/09/05(月) 18:18:26 

    ごめん、私の読解力が悪いのか、主さんの言っている状況がいまいちよくわからない。

    +64

    -4

  • 30. 匿名 2016/09/05(月) 18:18:28 

    >>13

    確かに。
    聞き上手って、相手の話を聞いてあげて
    程よいタイミングなどでアドバイスを入れられる人の事を言うんだよね。
    ヌシさんが言ってるのって一歩間違えば単なる誘導尋問って感じ。

    +79

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/05(月) 18:18:40 

    こんなに>>1にマイナスつくのも珍しいなw

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2016/09/05(月) 18:18:41 

    わがまま!
    主には話したくないんじゃない?

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2016/09/05(月) 18:19:08 

    こっちの話を聞き出そうとばかりする人
    聞き上手ではなく
    詮索する人ではないですか?

    詮索するは人苦手です

    +95

    -2

  • 34. 匿名 2016/09/05(月) 18:19:19 

    まあまあ皆さんお手柔らかに

    +15

    -6

  • 35. 匿名 2016/09/05(月) 18:19:29 

    そこは大人の付き合いなんだから、うまーく誘導するんですよ。
    質問返しとか、話を変えるとか。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2016/09/05(月) 18:19:29 

    主はどうしてほしいの?何が言いたいの?
    質問しなきゃ会話続かないでしょ。初対面の人とかにどうやって会話もたせるつもりなの?どうしてほしいのかサッパリわかんないわ。

    +41

    -3

  • 37. 匿名 2016/09/05(月) 18:19:44 

    そして、佐村河内がトピ画…

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2016/09/05(月) 18:19:52 

    畳み掛けるように聞いてくる人は嫌い
    聞いておいて自分のことは話さない人

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2016/09/05(月) 18:20:18 

    本当に聞き上手な人は、相手が主さんみたいな人か自分の話を聞いてほしいだけの人か、すぐに勘づく人の事であって、主さんが会った人は『ニセ聞き上手』さんじゃないかなー?
    だって感づいてないなら『上手』じゃないじゃなーい!

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2016/09/05(月) 18:20:22 

    それは聞上手じゃなくて、ただ無口な人じゃないかな?
    まぁでも、あまりにも反応が薄い人とかは困りますよね。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2016/09/05(月) 18:20:23 

    聞き上手は喋ってる人が気分よくてベラベラ喋ってるイメージ。

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2016/09/05(月) 18:20:43 

    私は、いつも、聞き役で聞き上手と
    よく、言われます。

    不快な気持ちされてたら
    ごめんなさいね。

    +7

    -11

  • 43. 匿名 2016/09/05(月) 18:21:23 

    聞き上手な人は本来話し上手だよ
    トピ主は聞き下手な気がする
    だから話し下手で会話が苦痛なんじゃない?

    +40

    -4

  • 44. 匿名 2016/09/05(月) 18:21:23 

    “聞き上手な人”は“相手に不快な思いをさせない人”のことをさすと思うので、主さんが不快に感じるような人たちは、いわゆる“聞き上手”ではないと思います。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2016/09/05(月) 18:21:42 

    無口な人すら抵抗ないレベルなの?
    居心地よいとかじゃなく??

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2016/09/05(月) 18:21:45 

    主さんと会話が成り立たないから、
    相手が気を遣って話題を提供してるとかじゃなく?

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/05(月) 18:22:05 

    質問ばっかりして場を繋ごうとする会話が辛いってことかな?確かに本当に会話上手な人のやり方ではないよね。
    1つ答えて「やれやれ」と思ってたらまた矢継ぎ早に質問っていうのは疲れる。答から話を広げてくれるわけでもない。沈黙恐れてるだけみたいな。
    もっと落ちついてゆったりかまえていいんだよ、と思うんだけども。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2016/09/05(月) 18:22:10 

    文章で相手に伝えるってコミュニケーション能力出るね。

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2016/09/05(月) 18:22:11 

    ガルちゃん民に聞き上手なんかいるもんか。スルースキルもないんだから。

    +5

    -7

  • 50. 匿名 2016/09/05(月) 18:22:26 

    聞き上手ってこれ以上ない程自分にとって心地よい会話ができる相手の事だよ。
    それを嫌いな人ってそもそも人間付き合いが嫌いってことになるよ。

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2016/09/05(月) 18:23:00 

    自分の事を話したく無いだけって事?

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/05(月) 18:23:04 

    正直1さんみたいな人は面倒くさいな。
    結局どうしてほしい訳?

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2016/09/05(月) 18:23:32 

    主さんが嫌いなのは、人にぐいぐい質問してその話を広げたり意見したりするけど、結局自分のことはダンマリかよ、秘密主義??みたいな人の事なんじゃないかと勝手に解釈してみた。
    身近にそういう人が居たもんで。
    もしこれじゃないならちょっと私も判らないけど、少なくとも一般的に聞き上手と言われる人を指しているようには思えないなあ。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/05(月) 18:23:39 

    トピ主が1番マイナスくらっとるやんけ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/05(月) 18:24:06 

    >>43
    >聞き上手な人は本来話し上手だよ
    それはない。それならわざわざ聞き上手、話し上手と分けて言わないでしょ。

    +1

    -13

  • 56. 匿名 2016/09/05(月) 18:25:45 

    そもそも相手から質問ばかりされるのって
    話がつまらない、会話が続かないからだと思うよ。
    見合いがいい例だけど、つまらない話聞いてても退屈だから
    それならまだ、こちらに多少興味のある話聞く方がマシ、
    相手が話さないから場持たないから質問するの場合が圧倒的に多いもん

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2016/09/05(月) 18:25:55 

    >>53
    あ~、そういう人なら、確かに苦手だわ。
    っていうか、そういう人苦手じゃない人っていないでしょ。
    それに、そういう人は「聞き上手」じゃなくて、「情報摂取命の秘密主義者」でしょうよ。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2016/09/05(月) 18:26:27 

    相手も主さんと会話が続かないから、質問ぜめみたいになっちゃうのかもよ?
    沈黙が怖い人なのかもしれないし。

    主さんが会話の主導権握ればいいんじゃないの?

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2016/09/05(月) 18:27:06 

    話が下手な私でも、聞き上手な人とだといろんなこと話せるけど
    トピ主の言う聞き上手がよくわからないな

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2016/09/05(月) 18:27:08 

    おそらく聞き上手の人は、話し上手ですよ。本当は話すスキルはあるけど、自分を抑えて待ってられる人だから。
    ほんで?ほんで?って、うざく聞いてくる人は、聞き上手でなくて、ただの詮索大好きな人かな。
    ボールを主さんから投げたくないなら、投げなければいいですよ。投げたい人が投げればいいだけ。

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/05(月) 18:27:29 

    誰も共感出来ないと言う緊急事態笑

    +24

    -3

  • 62. 匿名 2016/09/05(月) 18:27:30 


    そんな人が嫌だって掲示板に書き込む意味が分からない

    自分の意見を一方的に聞いてほしいの?

    なら尚更詮索されそうなここでトピ立てる必要なくない?

    ちょっと自己中心すぎるよ


    +12

    -3

  • 63. 匿名 2016/09/05(月) 18:28:28 

    ガルちゃんは聞き上手信仰が多いから聞き上手に疑問を呈すると反発がひどい。

    +4

    -9

  • 64. 匿名 2016/09/05(月) 18:29:04 

    トピ主がクッソつまらない人間だから話題もないので質問するしかないんでしょ。

    +16

    -7

  • 65. 匿名 2016/09/05(月) 18:29:09 

    私も自分の話をしてくれる人って話していて楽しいと思います。
    こちらから人に話題振るのって失礼って感じちゃうかなって難しい時もあるので。
    私も負けずに話しちゃうので時間があっという間に感じる笑

    でも、全然積極的に話さない子なのに何故か会話が続き楽しい気分になる子もいる。
    本当上手なんだなーって思う。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/05(月) 18:29:28 

    主にプラスした人の意見も聞きたい

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/05(月) 18:30:26 

    トピタイトルが悪いと思う

    トピ主が嫌いなのは「聞き上手」じゃなくて
    「詮索屋さん」でしょ? はやく訂正してくださいな

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2016/09/05(月) 18:31:07 

    >>60
    >本当は話すスキルはあるけど、自分を抑えて待ってられる人だから。
    そんな聞き上手ばっかりじゃないですよー。
    話すスキルのない聞き上手は沢山いますよー。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/09/05(月) 18:31:15 

    ボールボールうるさいな。
    ボールが友達か?
    「聞き上手」が苦手な人いますか?

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/05(月) 18:31:34 

    >>64
    気持ちはわからないでもないけれど、そこまで言わなくてもいいんじゃない?
    私が主だったら、かなりへこむわ。

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2016/09/05(月) 18:31:57 

    主さんが言う人は聞き上手ではないかな。
    根掘り葉掘りされるのが嫌なら、やんわり断るしかないよね。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/05(月) 18:32:08 

    >>1もう離れたら良いじゃん

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/05(月) 18:32:39 

    主さんみたいにこっちが話したんだからアンタも話せって人には話したくないなぁ。でも聞き上手な相手なら自然と話してたりする。

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2016/09/05(月) 18:32:39 

    >>64
    あなたは聞くのも話すのも下手そう。

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2016/09/05(月) 18:32:42 

    投げたくもないボールを投げないといけないって言われたって、
    そりゃ~例えば既婚とかでご主人の年収なんかは投げたくないボールだけど
    そうじゃない人によって聞かれたくない事だってわる訳で。
    言いたくなければ言わなければいいと思うんだけど。
    あなたが聞いた事だって相手はそう思ってるかもしれないし。
    って言うかこのトピの内容見てる時点で、むしろ相手の方がそう思ってると思うわ

    +7

    -7

  • 76. 匿名 2016/09/05(月) 18:32:52 

    先に自分の年齢話したりとか、彼氏がいるとかいないとか話しても、
    頑なに自分の情報は明かさないって人いた。
    主さんみたいな人かな。
    見栄っ張りでコンプレックスが強い人は自己開示しないもんね。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/05(月) 18:33:05 

    話してる相手に不快感を与える人は聞上手ではないかと…

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/05(月) 18:34:07 

    解散で良いと思います!
    おつかれさまでした!!

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2016/09/05(月) 18:34:10 

    >>75
    簡潔にお願いします。話し下手ですね。

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2016/09/05(月) 18:35:06 

    >>62

    私も同じこと思ったわ、トピ主みたいなこだわり強すぎちゃん苦手

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2016/09/05(月) 18:35:15 

    いるいるー
    そういうやつってだいたい根掘り葉掘り聞いて
    褒めてる風にdisるから大嫌い
    近所のいい人風の暇人おばさん
    若いお母さん見つけては手当たりしだい声かけて、旦那との馴れ初めだとか結婚の経緯聞きまくってる
    んでシングルマザーやら10代ママが大好物
    預かったり服買ってやったりと餌付けして
    あの子は、彼氏に逃げられちゃって一人で一生懸命子育てしてて偉いわよねー
    昼職だけじゃ生活できないから夜も働いてるんだって私にはできないわー
    とか言いまくってる
    お陰でその子は、水商売女と叩かれてる
    水商売なんかしてないんだけどね

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2016/09/05(月) 18:36:07 

    >>6
    >>4
    >>3
    出た叩きたいだけのガル依存性悪ばばあ

    +2

    -16

  • 83. 匿名 2016/09/05(月) 18:36:43 

    キャッチボールにドッヂボール 笑

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/05(月) 18:37:08 

    >>82
    トピ主?おつかれー

    +18

    -6

  • 85. 匿名 2016/09/05(月) 18:37:52 

    この話題で>>1の話を上手に聞ける人は嫌いな聞き上手の人だよ(笑)
    これほどまでに矛盾したトピは久々に見た気がする

    +19

    -2

  • 86. 匿名 2016/09/05(月) 18:38:30 

    母親が本当に聞き上手でいろんな人が母に話を聞いてもらってる。
    母は人生経験が豊富ってわけじゃないんだけど、相手が話してる時に自分はこう思うとか私の場合はこうだったとかは絶対言わなくて、話してる途中に会話を遮断する事がない
    本当に人の話を聞くのが上手で心地いいんだよ

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/05(月) 18:39:04 

    そっちの「聞き上手」ですか

    ホステスの接待的に求められる話の聞き役の方想像してました
    求める奴に限って話が冗長でまとまらないで下手(以下自粛)

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/09/05(月) 18:39:30 

    主さんの会話の相手は聞き上手と言うより、詮索したい人に感じる。
    自分の事は話さないのに、根掘り葉掘り聞いてくる人は苦手だよ。
    さらに口が軽かったら最悪だし。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2016/09/05(月) 18:39:59 

    本日の主たたきトピはここですか?

    +6

    -10

  • 90. 匿名 2016/09/05(月) 18:41:48 

    主の苦手なのは、聞き上手ではなく、気のきいた相槌や返しもしないようなタイプで、話題も自分からは振らない、ただただ聞いてるだけの人ではなくて?

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2016/09/05(月) 18:42:05 

    >>69
    上手いですね
    友達になりたいぐらい

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/09/05(月) 18:42:40 

    トピ主はまず日本語を勉強しよう

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2016/09/05(月) 18:43:09 

    主が嫌いなのは聞き上手な人ではなくて
    詮索してくる人では?

    聞き上手な人が嫌いとか、
    もう喋んなきゃいいんじゃない?

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/05(月) 18:43:17 

    わかる。どっちかなら、私は自分の話ばっかりする人の方がマシ。
    話したいことなら自分から話すけど、
    こっちが話そうとしていないことをあれこれ聞いてきて、
    こちらの情報ばかりが流出する。

    聞くのは聞くだけだけど、聞かれた側は、
    特に考えてもなかったようなことを聞かれると、何か答えないとと
    答えをひとつひとつ考える作業も労力使う。

    それに、とっさに答えてしまってから、
    言いたくなかった~!知られたくなかった~!
    あのときどうすればかわせたかな!と、ストレスになって楽しくない。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2016/09/05(月) 18:43:41 

    >>91
    あなたのコメントも上手い。
    友達になって下さい。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2016/09/05(月) 18:43:51 

    >>27
    このコメント大好物だわ♪

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/05(月) 18:44:14 

    何が言いたいのかよく分からないけど
    投げたくなければ投げなければいいと思うよ。
    無理して会話されても疲れるから

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/05(月) 18:44:19 

    「聞き上手」って言うのは、
    相手が話したいことを聞くのが上手な人だよね。
    主さんのはきっと、「聞き出し上手」だな。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/05(月) 18:44:22 

    >>79
    え?短いじゃん。意地悪ですね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/05(月) 18:45:38 

    主さんのは >>88 と >>90 の合わせ技みたいな人じゃないんでしょうか

    自分の話がないけどおしゃべりがしたい人とか
    質問に返ってきた答えにまた質問の連打ばかりで時間埋めるみたいな人いましたよ
    聞くのと答えるだけだと会話でも使う体力が違うので長時間だと疲れます

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/09/05(月) 18:45:52 

    ん?主の相手は聞き上手ではなく、詮索がしつこいのに自分の事を話さないようなめんどくさい人じゃなくて?

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/05(月) 18:46:12 

    きっと主さんは人見知りとか自分から会話を広げようとしない人が嫌いなんだろね?
    自分は頑張って会話を探して広げる努力してるのに、相手がうなずくだけとかが嫌ってことじゃないのかな?

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2016/09/05(月) 18:46:14 

    >>94
    主かな?

    +1

    -7

  • 104. 匿名 2016/09/05(月) 18:46:30 

    聞き上手な人は相手を不快にはさせないよ。だから聞き「上手」。
    主さんの会話の相手はちょっと当てはまらないかな。

    私は聞き上手な人だと会話も楽しいよ。
    そういう人は自分が話す時も上手な人が多い気がする。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2016/09/05(月) 18:46:49 

    >>94

    それだったら、そう言う相手選ぶしかないんじゃないかな?
    相手に変わってもらおうは無理だと思うし。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2016/09/05(月) 18:46:55 

    >>1
    じわじわプラス

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/09/05(月) 18:47:43 

    >>103
    ちがうんだけど。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/09/05(月) 18:47:56 

    >>106
    今のところ、15プラスでございます。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/05(月) 18:48:36 

    わかる。

    親しくもないあなたに、好きな人や、彼氏の事、交遊関係、なんでそこまで話さなきゃいけないの?っていう質問してくるくせに自分の事話さない人。

    それ、聞き上手ではないよ。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/05(月) 18:49:39 

    わかります。
    そういう友人と遊んだ時、いつも私が話さないと話題出てこないので話してたら影で自分の話ばかりすると言われてたので試しに聞き側に回ってみたことがある。

    私が話さなければ無言。
    最近どう?みたいに話し振ってもまあまあみたいに終わり。
    特に私の話はせず、何も言ってこないので放っておいてその日はそのまま解散したら、帰りに私ら会ったのに特に話しなかったねとメールがきた。
    その後、仕事の愚痴や彼氏の話をメールで連打してきた。
    なら会ってる時に話せよ。
    いつも会おうと連絡してくるのは自分なのに何だよ!と思った。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2016/09/05(月) 18:49:42 

    >>79
    簡潔過ぎるとここの人読解力ないからね。
    おたくはこの程度でも読解力なさそうだけど。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2016/09/05(月) 18:50:29 

    >>105
    何を言っているの?
    そういう人が苦手かどうかっていう話だよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/05(月) 18:50:45 

    >>110
    友達やめたら?

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2016/09/05(月) 18:51:58 

    自称・聞き上手、自称・聞き役タイプっているよね。

    自分が盛り上げたり話さなきゃいけない雰囲気にされると本当にめんどくさい。

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2016/09/05(月) 18:52:31 

    >>79
    もしかしてご主人の年収聞くタイプ?
    図星でかちんときた人と見た

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2016/09/05(月) 18:53:10 

    >>111
    性格悪すぎwww

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2016/09/05(月) 18:55:47 

    詮索好きと聞き上手は違うよ

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/05(月) 18:55:58 

    相手への質問が興信所みたいな人は地雷だよね本当

    皆そうでしょう?皆知りたいでしょう? 一緒にすな下種スカタンと

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/05(月) 18:58:36 

    もともとネイルサロンで働いてました。接客マナーのレッスンもあり、客は自分の話をするネイリストよりも、自分の話を聞いてくれるネイリストにリピートすると厳しく教育されます。もし客が話さないタイプなら、イエスノーで答えられる質問ではなく、どんな〜なんですか?みたいな質問をしろと教えられる。客が年上なら、若い時にした方がいい事ってどんな事ですか?みたいな上から目線で話せる質問をしろとか。
    わりとどこの店もやってる作戦なので、ヘアサロンに行くとシャンプーとかドライの時に若い美容師が実践してくる。
    頑張ってるなーと思うけど、話するのが好きじゃないので、私は話さない。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/05(月) 18:58:44 

    された質問をそのまま返してみたら?
    ○○さんは?
    ○○さんも~~あるんですか?って。
    聞いて欲しいから振る場合もあるからね。

    もし、はぐらかすようなら、その人は聞き上手ではないとおもう。

    話を上手く聞き出して広めるのを楽しんでる人かもしれない。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2016/09/05(月) 18:59:17 

    他人の年収って聞きたい人多いんだねマイナスとか
    普通に嫌だよ面倒くさい

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/05(月) 18:59:22 

    タイトルや主のコメント少しわかりにくいけど、
    主の言いたい事を理解してないのに一方的に主を叩いてるヒステリックな人の多さにあきれた

    +11

    -10

  • 123. 匿名 2016/09/05(月) 19:02:51 

    本当に聞き上手の人相手だとそんなこのも思わずに話してしまってたりするよね
    >>1の言う聞き上手が苦手とは違うけど、そういう懐に入ってくるのが上手な人は危険だなと思うよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/05(月) 19:10:06 

    >>122

    図星な奴らがマイナスしてる(笑)

    +5

    -5

  • 125. 匿名 2016/09/05(月) 19:17:47 

    人から相談される事が多くてカウンセラーみたいって言われたりします。
    聞き上手なのかな?無口な方だからうんうんって色んなバージョンの相槌を打って、基本相手が伝えたいであろう気持ちを受け止めます。
    質問もするし自分の話もしますが。
    あと聞いて欲しくないであろう話は聞きません。
    親身になりすぎてしまうから自分の方が引きずられて落ち込んだりしちゃうから、最近は聞き流すようにはしてます。
    話上手の人の方が羨ましいです。

    +6

    -7

  • 126. 匿名 2016/09/05(月) 19:20:50 

    聞き上手じゃなくない?話をしていても突っ込みどころかズレてる人とか、無意味な方向に広げる人ならたまにいるよね。

    他人が髪型やネイルのカラー替えたら「かわいいね」「変えたんだね」とか適当に言っときゃいいのに、誉めるでも、貶すわけでもなく「(髪)こげ茶色っぽくない?」「髪短くない?」「(爪)赤くない?」みたいな見りゃわかるような事ばっかり言ってる人とかいるけど、絡まれてる人がめんどくさそう。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/05(月) 19:20:55 

    たぶん>>1さんが言うのは聞き上手ではないかも

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/05(月) 19:30:06 

    >>114
    同意見です。主さんは、自称聞き上手自称聞き役をdisってるのだと私は思いました。
    違うの?主さん出て来てー!(笑)
    自称さんはマジウザイ!そこは共感!

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/05(月) 19:32:31 

    散々既出だけど主さんの言うような、
    こちらの情報ばかり引き出そうとするのに自分のことは言わない人ってのは聞き上手じゃなくて詮索屋のことだね
    そんな人は確かに嫌だ
    何だかいつまでも言い間違いをあげつらわれて叩かれ続ける主さんが気の毒になってきたよ

    +13

    -1

  • 130. 匿名 2016/09/05(月) 19:39:34 

    主が言ってるのは聞き上手じゃなくて詮索する人だよね
    ほんとの聞き上手は、話し下手な人でも自然と色々話して心地よい会話ができる人だよね

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/09/05(月) 19:40:56 

    主の相手は聞き上手じゃなくて、無駄に他人を深く詮索して、主からしたら楽しくもない会話のキャッチボールを続ける空気の読めない人なイメージだけど。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/05(月) 19:46:45 

    それって聞き上手じゃないじゃんって思った

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/05(月) 19:49:02 

    続けたくもないキャッチボールする人いるわ~。
    親しくもないし、下ネタとかも楽しく盛り上がるタイプの雰囲気の人でもないのに、彼氏は?って質問から過去の経験人数まで詮索してきたり、脱毛の話もどこの店?って質問からいきなりVIOラインはどうしてるのかとかさぁ(笑)真顔で質問攻めばかりで、本当に疲れるから、だったら黙っててほしいw

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/05(月) 19:53:49 

    主にプラスです。職場にも居ます。男受けは良いですが、私は苦手なので関わりません。もちろん私は男受けしません。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2016/09/05(月) 19:54:15 

    決してコミュ力がない訳ではないのに、面白味のない会話ばっかりするタイプの人いるよね。主の相手は全然聞き上手ではない。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/05(月) 20:06:08 

    それ、聞き上手じゃなくない 笑?

    トーク下手な人が、無理やり会話したくて「今日は暑いですね」「雨降りそうですよね?」とか言ってるようなイメージだわ。自分からつまらない会話ふってくるくせにあとは相手任せ的な。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/05(月) 20:10:21 

    過去に聞き上手なのを悪用して相手の情報も聞きだしたり、もしくは聞いたなら私の自慢話の一つや二つは聞いてもらわなくちゃっていう聞き上手ならいました
    プライベートも仕事も充実している人だから自慢話も沢山するし、聞き上手でもあるし話し上手。

    会話は心地よく、相手が聞きたい事を話さないと気まずい雰囲気させてるの気がつかない感じで、その時は味方みたいな感じで聞いてくれるから答えたら、バカにする為だけにすぐに噂広げられました。

    上司とか出世しそうな人や自分の利益になる人だと、その逆で噂してた事はなく聞きだした秘密を握ってて黙っててあげるからよろしくって信用させてる感じに思えました。
    それ以外の人だと話すると後悔する人、会話すると後で聞いた事で仲間内でバカにする為のネタにされるから。
    その人は役職ついていた時もあって、立場は下だから逃げるにも逃げられなくて、その人のやる事や嫌がらせでお腹がすかなく、食べるのも忘れる位ボーとしてしまう時が続いた事もありました。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2016/09/05(月) 23:09:24 

    主さんが言ってるのは多分「なんか面白い事喋ってよ!」、「私の事はいいんだよ別に」とか言う人でしょ?いるよねたまに、「私は聞き手だから〜」って自己防衛する人。話しててつまんないよね。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/06(火) 06:24:35 

    聞き上手は当たり障りないことしか言わないからつまらない。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2016/09/06(火) 07:42:38 

    聞き側になって相手になにか聞いた時、一言しか返ってこない人はヤダ‥

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/06(火) 15:13:18 

    聞き上手と言うか、
    夫の親戚で集まるとみんなほとんど話さずにシーン

    みんな自分から話さないし
    私が質問ばかりも詮索してるみたいだし
    こちらの近況を自虐的に話せば
    姑から
    「忙しいのはみんな同じ」
    「子育てはもっと~~しないと、しっかりしてね」
    なんて即ダメ出し。

    本当にみんな自分のことは話さない。
    集まる意味もわからないし。
    何も話さない人たち、本当にズルイ!!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/09/06(火) 16:07:41 

    トピ主さんの例は
    ただの詮索好きの会話ベタだよね
    そんなの誰だって好きじゃないんじゃない?
    有り難がるのはただただ話したがりの老人とかじゃないかな

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/09/06(火) 16:09:25 

    何このトピ。
    最近は聞きたがりで自分の事は話さない人のことを「聞き上手」って呼ぶようになったの?(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード