ガールズちゃんねる

ペットは、犬派?ネコ派?

304コメント2016/09/01(木) 17:04

  • 1. 匿名 2016/08/29(月) 22:03:12 

    今度、ペット飼おうか~という話になったんですが、

    子どもたちはネコ

    夫は犬でいけんが分かれました。

    皆さんはどちらをペットにしていますか?

    +78

    -10

  • 2. 匿名 2016/08/29(月) 22:03:38 

    断然犬様!

    +521

    -131

  • 3. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:06 

    イヌ
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +546

    -87

  • 4. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:07 

    猫も可愛いけどやっぱり犬が好き。特にポメラニアン。

    +293

    -97

  • 5. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:14 

    犬派 ➕
    猫派➖

    はい終了

    +703

    -801

  • 6. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:22 


    でも子育て忙しくて犬を躾る自信ないのなら猫にしたほうがいい。

    +372

    -38

  • 7. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:23 

    かってません。

    +28

    -30

  • 8. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:28 

    +593

    -59

  • 9. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:31 

    犬。柴犬。

    +290

    -41

  • 10. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:33 

    犬。ペットにツンデレは求めない。

    +359

    -100

  • 11. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:42 

    根子のグニャっとした感じが苦手(T_T)

    +34

    -123

  • 12. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:50 

    両方、飼った事があるけど決められない!
    今はネコちゃん飼ってますが良いですよ♪

    +311

    -18

  • 13. 匿名 2016/08/29(月) 22:04:56 

    +64

    -247

  • 14. 匿名 2016/08/29(月) 22:05:04 

    両方飼ったことないけど、私なら犬を選ぶ。
    犬小屋につないでみたい。

    +39

    -189

  • 15. 匿名 2016/08/29(月) 22:05:18 

    震災きたらどうするか?って考えたら飼えない
    動物に不自由な思いさせたくないし

    +72

    -48

  • 16. 匿名 2016/08/29(月) 22:05:24 

    >>11
    ネコでした

    +91

    -24

  • 17. 匿名 2016/08/29(月) 22:05:26 

    犬!特に柴犬
    うちの犬でーす
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +442

    -39

  • 18. 匿名 2016/08/29(月) 22:05:32 

    犬の方が なつきやすいのかな~?
    猫はツンデレだよね!(笑)
    そんなうちは 犬2匹です⭐ めちゃくちゃ癒される\(^o^)/

    +176

    -35

  • 19. 匿名 2016/08/29(月) 22:05:39 

    ネコは家具が傷だらけになるよ!
    ネコ好きです

    わんこは可愛いけど、愛情が強すぎるから
    猫くらいの距離感が好きです

    どちらも可愛いけどね

    +278

    -28

  • 20. 匿名 2016/08/29(月) 22:05:41 

    私はネコ派。
    でも、実家で犬飼ってたから、犬も好き。
    犬とネコ、両方はどうでしょう。

    暮らしのコラム | イヌモネコモ
    暮らしのコラム | イヌモネコモinumo-nekomo.jp

    犬と猫との、一歩先のライフスタイルを提案するWEBマガジン

    猫と他の動物が仲良しになるのはなぜ?

    +177

    -15

  • 21. 匿名 2016/08/29(月) 22:05:55 

    鳥はだめなの?
    おしゃべりするよ!
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +417

    -25

  • 22. 匿名 2016/08/29(月) 22:06:18 

    犬 +
    猫 −

    以上!

    +194

    -311

  • 23. 匿名 2016/08/29(月) 22:06:19 

    犬はやかましい、せわしない、疲れる

    +106

    -143

  • 24. 匿名 2016/08/29(月) 22:06:29 

    先に言っといたほうがいいかな?
    ペットショップの話はやめようね。

    +215

    -7

  • 25. 匿名 2016/08/29(月) 22:06:41 

    犬派です!
    日本スピッツ飼ってます
    昔は無駄吠えのイメージで謙遜されてましたが今の日本スピッツは大人しいですよ~

    +118

    -22

  • 26. 匿名 2016/08/29(月) 22:07:10 

    可愛いすぎ
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +613

    -34

  • 27. 匿名 2016/08/29(月) 22:07:27 

    猫はかまって感が少ないからラクだけど、おしっことうんちの匂いがキツイ・・
    姑んちがその匂い充満してる。
    衛生に保てればいいけどね。

    犬は飼ってたけど、従順でかわいくていいけど、構ってが多いから、愛情かけれる人じゃないと無理だと思う。

    +199

    -32

  • 28. 匿名 2016/08/29(月) 22:07:46 

    犬は煩い

    +51

    -68

  • 29. 匿名 2016/08/29(月) 22:07:53 

    どっちも飼えばいいのに!うちも父が犬派で母が猫派だったから両方いたし、
    有名な獣医さんの本に「犬と猫、どっちが飼いやすいとか、どっちが賢いとかは人間が勝手に決める価値観であって、犬も猫もどちらも素晴らしい生き物。最初から比べることが間違ってる」って書いてあって、本当にそう思った!

    +339

    -4

  • 30. 匿名 2016/08/29(月) 22:08:11 

    多数決だったら絶対犬でしょ。

    +40

    -80

  • 31. 匿名 2016/08/29(月) 22:08:15 

    ねこ!
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +373

    -29

  • 32. 匿名 2016/08/29(月) 22:08:41 

    猫気になってるけど、猫ちゃん買ってるおうちは家中に引っかき跡があるイメージ...爪とぎ置けば大丈夫という人もいるけど、どうなんですか??

    +34

    -35

  • 33. 匿名 2016/08/29(月) 22:08:49 

    二択しかないトピかよw

    +56

    -4

  • 34. 匿名 2016/08/29(月) 22:08:50 

    どっちも飼えば?

    私は犬しか飼わないです

    +127

    -40

  • 35. 匿名 2016/08/29(月) 22:08:58 

    >>26
    こんなのうちの犬もやるわ。

    +25

    -24

  • 36. 匿名 2016/08/29(月) 22:09:00 

    ペットは、犬派?ネコ派?

    +246

    -22

  • 37. 匿名 2016/08/29(月) 22:09:02 

    今日は雷鳴ってるから、うちのワンずーっとぶるぶる震えてる

    かわいそうだけど、かわいくて
    抱きしめて一緒に寝てます(*´ー`)

    +131

    -12

  • 38. 匿名 2016/08/29(月) 22:09:30 

    ポメ
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +384

    -23

  • 39. 匿名 2016/08/29(月) 22:09:35 

    >>30
    決めつけが過ぎる

    +37

    -7

  • 40. 匿名 2016/08/29(月) 22:09:40 

    お金あるなら犬。
    ないなら猫にしな!

    +29

    -82

  • 41. 匿名 2016/08/29(月) 22:10:10 

    ペットは、犬派?ネコ派?

    +176

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/29(月) 22:10:10 

    過去に実家で犬を飼っていて、現在結婚して猫を飼ってます。
    実家の犬は小さくて可愛かったんだけど、結局亡くなるまでトイレを覚えられなかったし吠えるし強いて言うならおバカさんでした。
    野良仔猫を保護して、直ぐにトイレでおしっこした時は本当に感動しました。

    +83

    -56

  • 43. 匿名 2016/08/29(月) 22:10:20 

    犬が欲しいけど散歩にいく時間が取れないので猫

    +133

    -7

  • 44. 匿名 2016/08/29(月) 22:10:23 

    断然猫ちゃん!昔実家で住んでたし、今は賃貸で無理…がるちゃんの画像見るのが楽しみ。

    +129

    -12

  • 45. 匿名 2016/08/29(月) 22:10:51 

    ペットは、犬派?ネコ派?

    +347

    -15

  • 46. 匿名 2016/08/29(月) 22:11:17 

    絶対 ネコ!

    +220

    -30

  • 47. 匿名 2016/08/29(月) 22:11:22 

    小さい頃から犬派でしたが、私が拾ってきたのを機に家族全員猫派になってしまいました^ - ^かわいくて仕方ないです(^_^;)
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +313

    -18

  • 48. 匿名 2016/08/29(月) 22:11:43 

    ペットって言うなー!!
    上から目線な言葉で嫌い。

    +22

    -87

  • 49. 匿名 2016/08/29(月) 22:11:55 

    猫派だし1匹飼ってるけど、この間友人がポメラニアン飼い始めたというので見に行ったら殺人的に可愛いなつき方で顔ペロペロ舐められて、危なく犬派になるとこだった。

    +117

    -16

  • 50. 匿名 2016/08/29(月) 22:12:21 

    両方可愛いよ(´・∀・)

    +212

    -3

  • 51. 匿名 2016/08/29(月) 22:12:23 

    どっちも飼ってる私が思うのは、実は猫の方が有能。
    運動神経は犬とは比べものにならないし、猫はバカって言う人がいるけど大間違いで、
    猫は人間の言うことなんざ聞く気がサラサラないだけで、めっちゃ頭はいい。ただ、その頭の良さを人間を喜ばせるために使う気がないだけ。
    本当は言葉も聞き分けてるし、いろんな事理解してるけど知らんぷり。だって寝てたいからね。猫だもん。

    逆に犬は、実際のところ猫と知能はそう変わらない。ただただ人間に褒められたくて一緒にいたくて、そこに命かけてるから超必死(笑)
    いつも人間の話に聞き耳を立ててて、自分が割って入れそうならソッコー割り込んでくる。一瞬も離れたくないくらい飼い主が大好き。

    結果、どっちも最高なんですよw

    +277

    -14

  • 52. 匿名 2016/08/29(月) 22:12:53 

    >>19
    猫も愛情強い子いるよ〜。
    ウチのはまるで犬みたいに顔面を攻めてくるw

    +91

    -9

  • 53. 匿名 2016/08/29(月) 22:12:57 

    金あるなら犬かえって?
    くだらない
    単純にどちらを好きかどうかだよ
    金は犬飼っても猫飼ってもかかるわ

    +80

    -3

  • 54. 匿名 2016/08/29(月) 22:13:21 

    手越くん

    あ、オナペットだった

    +7

    -20

  • 55. 匿名 2016/08/29(月) 22:13:43 

    私は猫ですが お子さんが 猫がいいというなら尊重するべきだと思う。
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +164

    -12

  • 56. 匿名 2016/08/29(月) 22:13:45 

    両方飼えばいいじゃん
    仲良くわんにゃんしてたよ

    +33

    -4

  • 57. 匿名 2016/08/29(月) 22:13:55 

    犬派です!でも犬はお金がかかる。猫は犬程お金かからないけど爪で引っ掻かれるから部屋がボロボロ。

    +11

    -31

  • 58. 匿名 2016/08/29(月) 22:14:49 

    犬かな
    小型犬飼ってるけど、この前ドッグランにいったら
    平均以上に大きいゴールデンレトリバーが近寄ってきて目の前でゴロンとなったので
    お腹をもっふんもっふんしてきました!!

    あれやっちゃうと断然犬です!

    +37

    -15

  • 59. 匿名 2016/08/29(月) 22:15:29 

    本来は犬派だったけどノラの子猫拾ってから猫派にw
    雨降ろうが雪降ろうが散歩に行かなくてもいいしおトイレも一度覚えたら勝手にちゃんとしてるし
    呼んでも来てくれなかったり気まぐれなこともあるけどまたそれも可愛いと思うようになったw

    +73

    -9

  • 60. 匿名 2016/08/29(月) 22:15:53 

    貼れてなかった

    +82

    -5

  • 61. 匿名 2016/08/29(月) 22:16:04 

    両方に癒されてる。犬は全力出くるし、猫は控えめ。いつの間にか顔の横で寝てる猫も可愛い。

    +78

    -2

  • 62. 匿名 2016/08/29(月) 22:16:40 

    犬も猫も飼ってます。
    性格も、飼い方も、まったく違います。
    見た目のかわいさもそうですが、飼い方の違いなどきちんと知った上で決めたら良いと思います。

    +36

    -1

  • 63. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:04 

    主さんのライフスタイルにもよると思います。
    うちはアウトドアなので旅行やおでかけを楽しみたくて犬を飼ってます。
    飼えばどちらでも可愛いと思いますよ♫

    +48

    -3

  • 64. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:07 

    猫飼ってる友達はだいたい体に傷がいっぱいあるから(猫の性格にもよるけど)、子どものこと考えるなら犬だね

    +12

    -28

  • 65. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:08 

    要はこうだよ。

    犬・・・「あなたの全てを愛します!愛し続けます!」
    猫・・・「私の全てを愛しなさい。愛し続けなさい。」

    +202

    -4

  • 66. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:10 

    「猫」って漢字あんま好きじゃない。「ネコ」のほうが良い。
    犬は逆に、イヌはダメで、漢字のほうが良い。

    +8

    -46

  • 67. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:21 

    猫も犬も飼ったけど、その子の性格によるところが大きいと思う。
    ペットショップなのか保護施設から引き取るのかわからないけど、子供がいるならおとなしい子を選んだほうがいいと思う。
    子供は舐められるよ。

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:32 

    >>45
    かまって攻撃。うちは新聞読んでるとワシャワシャ歩いて来て真ん中でスフィンクス

    +35

    -4

  • 69. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:43 

    お散歩に連れて行ってあげれそうなら犬で、無理そうならネコかな。
    きっとどっち飼っても可愛くてたまらないと思います。癒されます。

    +42

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:48 

    生き物売買反対

    +28

    -19

  • 71. 匿名 2016/08/29(月) 22:18:20 

    ワンちゃんは鳴き声が響くとご近所迷惑になるし毎朝毎夕必ずおさんぽにいかなきゃいけない。

    「毎日のおさんぽとしつけや世話をする覚悟はある?」って子どもさんに問うところかと思いきや子どもさんは猫派なんですね。

    おそらくお仕事で忙しい旦那さんには色々難しいだろうし、その分子ども達に振ろうと思っても「え~猫がいいって言ったし」ってなりそう。

    猫の方がいいかな。トイレとゲーの始末はちゃんと頑張るんだよ!ってお約束する。

    +90

    -5

  • 72. 匿名 2016/08/29(月) 22:18:24 

    両方好き!で両方飼ってます

    いずれ両方飼うなら 犬を飼ってから猫を飼う方が、
    二匹が仲良くなる可能性高いって
    お医者さんが言ってましたよー

    +9

    -5

  • 73. 匿名 2016/08/29(月) 22:18:43 

    両方かえと言うけど
    そういう人に限って相性悪くて犬猫がストレスかかえていても気付いてない事がある

    +15

    -5

  • 74. 匿名 2016/08/29(月) 22:19:11 

    ちゃんと里親募集から運命の子を見つけてね

    +16

    -17

  • 75. 匿名 2016/08/29(月) 22:19:15 

    猫派です

    ペットは、犬派?ネコ派?

    +198

    -9

  • 76. 匿名 2016/08/29(月) 22:20:22 

    犬派とか猫派とかあんまり好きじゃない…(´-ω-`)
    それぞれ可愛いくて良いところがあるんだよ
    私はどっちも好きです

    +113

    -6

  • 77. 匿名 2016/08/29(月) 22:20:23 

    どっちも飼っていちゃいちゃ仲良くさせるのが夢です(`・ω・´)

    +28

    -8

  • 78. 匿名 2016/08/29(月) 22:22:31 

    猫飼ってるけど犬も好きで、大型犬に憧れる。
    まだ子どもも居なくて時間を割けるなら犬がおすすめ。しっかりお金かけてでも躾ると、本当に素敵なパートナーになるよ。
    猫は勝手にイイ感じに過ごしてくれる。

    +13

    -4

  • 79. 匿名 2016/08/29(月) 22:22:37 

    >>70
    うん、そういうのもう飽きた。
    プラスもマイナスも付ける気すら起こらない

    +22

    -3

  • 80. 匿名 2016/08/29(月) 22:23:12 

    犬も猫もどっちも飼った事あるけど、どっちにもいいところある。

    だけど生き物を飼うって生半可な気持ちじゃ飼えないと思うから、しっかり考えて飼ってほしい。

    +59

    -2

  • 81. 匿名 2016/08/29(月) 22:23:27 

    主の家の環境がわからないとアドバイスしようがないよね。犬は都会だと鳴き声でご近所トラブルになったりするし。ちゃんと毎日散歩行けるかとか、家族に猫アレルギーがいないかとか考えないと。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2016/08/29(月) 22:26:54 

    個人的にはどちらも大好きです。

    が、マイナス覚悟ですが犬派はペットショップ、猫派は保護猫のイメージがあります。

    あまり犬の保護犬から迎えましたを聞かないので、余計にそうなのかもです。

    +8

    -27

  • 83. 匿名 2016/08/29(月) 22:27:14 

    犬も猫も飼ってたけど、両方とも可愛い!
    答えになってなくてごめんなさい

    でも犬は定期的にシャンプーしなきゃいけないけど、猫は外に出さなければ基本シャンプーはしなくていいそうですよ
    あと犬はお散歩もあります

    +28

    -2

  • 84. 匿名 2016/08/29(月) 22:27:59 

    猫派
    犬も好きだけどさ、雨が降ろうが槍が降ろうが散歩に連れて行かないと行けないって聞いて私には無理だと思った。
    あと、大型犬は老犬になった時に病院に連れていく時とかに抱いたりするのが大変だと聞く。
    確かにかなり体重あるもんね。

    +59

    -6

  • 85. 匿名 2016/08/29(月) 22:27:59 

    犬としか暮らしてきてないから犬
    猫も可愛くて好きだけど犬大好き。

    今は猫飼いやすいから猫ブームだとかメディアでやってたりするけど、そういうの本当やめて欲しい。
    軽く飼い始めて捨て猫が増えるのが想像できる

    +43

    -5

  • 86. 匿名 2016/08/29(月) 22:28:35 

    >>27
    犬のウンチは臭くないの??
    犬は口が臭いらしいね…。。
    散歩も雨の日、暑い日、寒い日大変だから私は猫派です。

    +24

    -28

  • 87. 匿名 2016/08/29(月) 22:28:37 

    アレルギーは犬でも猫でもあるし
    体質によってはお金がかかることも
    どの動物だって同じ
    子供が舐めるような態度を取らなければ
    動物は子供を舐めることはしない

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2016/08/29(月) 22:29:31 

    猫可愛いけど爪が怖い。。
    だから犬!後ろついてくるあたりとか可愛くて。。

    +8

    -19

  • 89. 匿名 2016/08/29(月) 22:31:04 

    どちらも好きだけどどっちかっていったら猫かな。
    性格はわんちゃんのほうがいいけど、顔が猫の方が好き
    猫がわんちゃんみたいな性格だったら最高なのになと思う

    +23

    -6

  • 90. 匿名 2016/08/29(月) 22:31:04 

    >>82
    マイナス覚悟(笑)(笑)
    マイナス気にするならコメントしない方がいいですよ(^-^)

    +16

    -9

  • 91. 匿名 2016/08/29(月) 22:31:43 

    猫です!
    基本お散歩する必要が無いので楽ですよ(*^^*)

    +27

    -9

  • 92. 匿名 2016/08/29(月) 22:34:04 

    >>82
    それ、わざわざ、保護しました!って、言うことじゃないから。

    +8

    -6

  • 93. 匿名 2016/08/29(月) 22:34:42 

    猫も結構甘える時は甘えてくるけどね
    スリスリ延々としたりw

    +68

    -2

  • 94. 匿名 2016/08/29(月) 22:36:33 

    猫好きだけど初めて飼ったのが犬だったから、性格が犬っぽい猫が理想

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2016/08/29(月) 22:37:27 

    犬も猫も可愛いですよ!
    父は猫を拾ってきたし、
    犬は私が知り合いから
    譲って頂きました。
    私により懐いてるのは
    犬なので今は犬派かな!
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +33

    -9

  • 96. 匿名 2016/08/29(月) 22:39:35 

    どっちも飼ってるけど猫は無臭で犬はけっこう臭いやすいかな
    猫は洗わなくても大丈夫だけど、犬は定期的に洗わないとだめ
    トイレは猫だけ家の中だけど、ちゃんと砂を変えてれば臭わない

    +49

    -9

  • 97. 匿名 2016/08/29(月) 22:40:24 

    子供の頃から犬を飼ってました
    23歳で亡くなってからかなり年数が経って
    猫を飼いだしました
    今15歳になりました
    どっちも違ってどっちもいい!

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2016/08/29(月) 22:41:32 

    犬好き=メンヘラかまってちゃんな人
    猫好き=自立した仕事できる人

    ってイメージ
    一人暮らしで犬かってる女はメンヘラ率高いよね
    犬もその飼い主も鬱陶しい感じがしちゃう
    まぁ犬もそこそこかわいいんだけどね

    +11

    -54

  • 99. 匿名 2016/08/29(月) 22:41:35 

    両方飼ってます。
    猫はあまり手がかからないけど、家は傷つく。ツンデレ好きにはたまらない可愛さ。甘える時はこちらのことはお構いなしに甘えてくる。
    犬は猫と比べると、散歩とかブラッシングとか手がかかるし、常に構ってちゃんで忙しい時とかお留守番させる時は申し訳なくなる。でもいっつもくっついてきて一緒にいる時間も猫より長いから愛おしい。

    どちらも可愛いですね〜(*´ω`*)
    共働きならお留守番が多くなるので、性格にもよるけど犬は寂しがっちゃうかも。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2016/08/29(月) 22:42:34 

    猫は床、ソファー、壁、ボロボロ

    +19

    -12

  • 101. 匿名 2016/08/29(月) 22:43:24 

    犬派!
    柴犬欲しい~!!!!!

    +18

    -7

  • 102. 匿名 2016/08/29(月) 22:45:44 

    >>92私自身は一人暮らしでペット不可の状況です。
    実家でお迎えを考えた時に感じたことを書きました。
    こういうトピは荒れがちですね。

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2016/08/29(月) 22:46:15 

    >>79
    バカな人間共(笑)

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2016/08/29(月) 22:46:39 

    猫とかいう役立たずより
    犬の方が賢いし可愛いわ
    盲導犬も警察犬も犬だし
    やっぱ犬は凄いわ

    +7

    -35

  • 105. 匿名 2016/08/29(月) 22:46:56 

    手がかかるのは犬
    甘えてくるのは犬
    お金がかかるのは 若干猫

    初心者は猫が良いかと思います。

    +6

    -16

  • 106. 匿名 2016/08/29(月) 22:47:17 

    どっちも選べないよ…どっちも大好きなんだ
    でも1人暮らしだから飼えないんだ
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2016/08/29(月) 22:47:30 

    犬が異常に好きな人は、いじめられっ子だった人が多いような
    愛情不足で育ったから、懐きやすくて愛情深い犬に依存しちゃうよね〜

    +7

    -37

  • 108. 匿名 2016/08/29(月) 22:47:38 

    お花畑の馬鹿の集まり

    +10

    -11

  • 109. 匿名 2016/08/29(月) 22:48:08 

    ここでうちは雑種ですって人、どれくらいいるのかな?
    ワンコ派で。

    純粋に知りたい知りたい。

    +21

    -12

  • 110. 匿名 2016/08/29(月) 22:48:23 

    犬!トイプードル飼ってるけど、毎朝起きないとダメな時間に起こしにきてくれる♪
    家の中で放し飼いで一緒に寝てても起きたら勝手にリビング行ってたりしますが、私が起きたら凄く喜んで離れなくて可愛すぎます!

    +18

    -6

  • 111. 匿名 2016/08/29(月) 22:48:34 

    >>108
    ブーメラン!

    +9

    -3

  • 112. 匿名 2016/08/29(月) 22:49:33 

    >>109 シェパードと柴の雑種です
    猫は三毛

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2016/08/29(月) 22:49:45 

    猫は世話する時間があまりない人に向くと思う
    現実的な話犬より飼うのはずっとラク
    アパートのような家なら特に猫がいい
    スペースもとらず手もかからずお利口さんで犬のようにほえ声の心配もない

    犬は一緒にどこへでも行きたい・楽しみたいという人に向く
    散歩はめんどうでもあるが時間のあるゆっくりした天気のいい日に
    どこまでも愛犬と歩いていくのはとても楽しい
    小さい頃から一つ一つしつけや訓練をしてお利口さんに仕上げていくのも楽しみの一つ

    自分は子供のころから犬大好き人間
    だけど猫の魅力もよくわかる
    どちらもペットの王様ですね

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/29(月) 22:51:16 

    犬は毎日散歩をさせる事が苦でない人でないと可哀相です。どんなに寒くても暑くても散歩いきたがります。家の犬はラブラドールで年いった時後ろ足が弱くなり介護バンドで、支えながら散歩行きました。寝たきりになった時も抱き抱えて運びました。大型犬はやはり具合いが悪い時は車も必用だと思いますし、いざという時は男の人の力を借りないと大変な時も多々ありました。それを苦に感じないほどの幸せな時を与えて貰ったけれど病気の時や、老後も考えて選択した方がいいですよ。

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2016/08/29(月) 22:52:28 

    猫もちゃんとしつければ家具をボロボロにしたりはしないけどね

    +51

    -4

  • 116. 匿名 2016/08/29(月) 22:53:08 

    犬は体臭が臭すぎて無理だった
    犬みるだけで吐き気がするように
    あとなんか馬鹿ッぽい顔してるよね犬って
    たぬきっぽい

    +5

    -38

  • 117. 匿名 2016/08/29(月) 22:53:22 

    >>107
    私はめっちゃ親の愛情に恵まれましたが物心ついた時からの犬好き
    両親は動物好きじゃなかったので困ってた
    何で人の好き嫌いって生まれるんだろうね?不思議
    姉は全く犬に興味がなくむしろ苦手だったのに

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/08/29(月) 22:54:52 

    難しい…。
    どっちも飼ってるから選べない(T^T)
    犬も猫も、それぞれ良い所があるからね。

    猫は散歩行かないで楽~、
    何て考えでは飼わない方がいいよ。

    家族の一員だし、もっともっと悩んで家族会議して決めた方が良いよ。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/29(月) 22:55:14 

    選べない人はどっちも飼えばいいのよ…!
    猫と犬が仲良く遊んでるのは見ててすごく癒される

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2016/08/29(月) 22:55:16 

    半室内飼いにすれば部屋のものは傷つけません。
    犬も丁寧に洗えば体臭は防げます。

    どっちも可愛い。

    +4

    -12

  • 121. 匿名 2016/08/29(月) 22:56:35 

    どっちでもいいけどペットショップから買うなんて馬鹿なことはやめてね。

    +6

    -22

  • 122. 匿名 2016/08/29(月) 22:57:28 

    >>115
    ですよね
    爪切りも小さい頃から毎日やってれば嫌がらないし、おりこーさんですよ

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2016/08/29(月) 22:58:57 

    >>102
    読む限り、あなたが“マイナス覚悟”で荒れそうな書き込みしてますよね。
    92は、犬でも猫でも、保護したからって、わざわざ保護したこと言うことじゃないって言ってるんだよ。

    本題。私は犬も猫も鳥もハムスターも飼ってました。
    今は、犬がいます。
    みんな良さがあるし、どっちとか決められないですよね。
    猫の注意点としては、爪でガリガリしたり、放置しておくと、よそのお家に入ったりするから、どういう飼い方するかですね。
    犬は、主に、無駄吠えさせないことです。
    あと、どの子でも、健康管理はしっかりと。
    自分で『痛い』とか『しんどい』とか喋れませんから。

    +4

    -6

  • 124. 匿名 2016/08/29(月) 23:00:16 

    猫はジャンプ力が物凄いから、部屋の改装はかなり大変な思いするね
    金もかなりかかるし
    どこでも跳べちゃうから危なくて危なくて
    でもその跳ぶ姿がそれまたかっこいいのよ〜♡♡どんだけ跳べるのしゅごしゅぎ〜♡
    犬は床を這いずり回るしかできないからなんか笑っちゃうのよねwかわいいw

    +4

    -10

  • 125. 匿名 2016/08/29(月) 23:01:30 

    >>98
    猫好き=メンヘラかまってちゃんな人
    犬好き=自立した仕事できる人

    ってイメージ
    一人暮らしで猫かってる女はメンヘラ率高いよね
    猫もその飼い主も鬱陶しい感じがしちゃう


    ↑こうも言い換えれるよね
    はい、ブーメランww
    にゃ~ん(笑)

    +12

    -25

  • 126. 匿名 2016/08/29(月) 23:01:43 

    犬も好きだけど猫派ฅ•ω•ฅ♡

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2016/08/29(月) 23:02:20 

    わざわざ荒れるようなトピとか最悪!
    どっちも可愛いし どっちにもそれぞれのよさがあるでしょ!
    私からしたらお父さんとお母さんどっちがいい?って質問されてるみたい!

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2016/08/29(月) 23:02:55 

    うさぎも可愛いよ。
    トイレ覚えるし、泣けないけど目で何を言いたいかがわかる。
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +69

    -6

  • 129. 匿名 2016/08/29(月) 23:05:26 

    >>17
    うわぁ可愛い!!
    猫は可愛いのはもちろんサイズも大きくなくて私は断然猫派なんだけど、最近は柴犬にハマっていて犬もいいなって思います。頭の良いワンコは飼いやすいよね!

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2016/08/29(月) 23:05:27 

    猫派は猫の見た目が好きなだけ
    猫に振り回されるただのバカ
    こうゆう女はヤリチンに利用されるヤリマンが多い
    あと、見た目が良い男に利用されるバカが多い

    +4

    -27

  • 131. 匿名 2016/08/29(月) 23:05:57 

    どっちが可愛いかは個人の主観。

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2016/08/29(月) 23:06:35 

    うちは小型犬と猫を飼ってるけど、楽ってことだけなら、うちの場合は小型犬の方が楽です。
    その子その子で違いはありますが、小型犬は散歩も楽だし逆に散歩をちゃんとしてあげればトイレの失敗も部屋を荒らすこともありません。夜はちゃんと寝てくれます。
    猫は爪を研ぐので壁や家具、カーテンがボロボロになります。夜行性なので明け方元気で、よく起こされます。

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2016/08/29(月) 23:06:49 

    雑種の犬を飼っていたけど
    テレビで芸人がビンボー犬や貧乏が飼う犬をって言っていて不快だったわ
    犬好きでもそういう人いるから
    犬=ステータス
    猫=保護
    のイメージになった

    +8

    -4

  • 134. 匿名 2016/08/29(月) 23:07:23 

    >>125
    犬は基本的に愛情深くて飼い主に従順だから寂しがりやのメンヘラっぽい人がおおそうってことだよ
    猫は基本的にツンデレで人に媚び売ったりしないからね

    だから寂しいメンヘラちゃんは犬買ってる人多いイメージだね
    そんなむきになってどうした?メンヘラかな?(笑)

    +13

    -14

  • 135. 匿名 2016/08/29(月) 23:09:01 

    絶対に猫!しぐさが可愛くてたまらん(*´ω`*)
    犬は煩くて苦手だな~。犬だって臭いんだよ。独特の犬臭?てあるじゃん。
    隣の犬が毎朝吠えまくってホント煩いし(°Д°)賃貸で犬飼う人は気を付けてよね。

    +17

    -17

  • 136. 匿名 2016/08/29(月) 23:09:21 

    猫かな~
    ペット可物件に引っ越したら
    スコが飼いたい‼

    +21

    -4

  • 137. 匿名 2016/08/29(月) 23:09:56 

    ペットではなく家族です。

    +13

    -4

  • 138. 匿名 2016/08/29(月) 23:13:44 

    >>134
    猫は基本的に愛情深くて飼い主に従順だから寂しがりやのメンヘラっぽい人がおおそうってことだよ
    犬は基本的にツンデレで人に媚び売ったりしないからね

    だから寂しいメンヘラちゃんは猫買ってる人多いイメージだね


    ↑こうも言い換えれるよね
    はい、ブーメランww

    +2

    -15

  • 139. 匿名 2016/08/29(月) 23:16:20 

    メンヘラ云々をいうなら
    ペットに依存して悩み相談したり
    泣きながら話しかけたりする人は
    総じてメンヘラ同様
    犬を飼う人、猫を飼う人のどっちがメンヘラってどっちもだよ

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2016/08/29(月) 23:17:27 

    どっち派にしろ、ブリーダーやペットショップなんざ最悪。

    今ある命を大事にできたらいいのに。

    アクセ感覚、バカじゃないの?

    +11

    -7

  • 141. 匿名 2016/08/29(月) 23:18:13 

    >>21
    犬好きだけど飼える環境にないという人には
    鳥がいいらしいですね。
    懐くし、色々覚えるし、愛情豊かですよ。

    +41

    -2

  • 142. 匿名 2016/08/29(月) 23:19:36 

    犬も猫も可愛いけど、うさちゃんも可愛いよ!

    全部飼ったことあるけど、みんな可愛い!!
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +30

    -5

  • 143. 匿名 2016/08/29(月) 23:21:08 

    実際に見に行って触ってみたら、どうでしょう!

    この子だ〜♪っていう運命の出会いがあるかも‼︎

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/29(月) 23:23:44 

    >>102
    私は保護できないのですが、、
    よく読んで下さい。

    こういう掲示板で、こんな意見もあるってスルーしてくれればいはのに。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2016/08/29(月) 23:24:15 

    >>138
    あ〜犬と猫の特性しらないんだね(笑)
    個体差はもちろんあるけどね
    特性を例えて話てるんだよ、わかるかな?(笑)


    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/29(月) 23:27:20 

    >>102ではなく>>123でしたm(__)m

    ミスりました、スミマセン。

    おやすみなさい。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2016/08/29(月) 23:28:31 

    どっちも飼ってたけど
    フードに関していえば
    犬はわりかし好き嫌いが少ないかったから
    買ったフードが気に入らないってことはほとんどなかった
    ただ一匹だけ死んでもウェットしか食べない頑固者がいたよ(笑)

    猫は難しい!何十種類もフードを買ってきた
    フードジプシーしても苦にならないメンタルはあったほうがいいよ

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2016/08/29(月) 23:28:47 

    猫ちゃんは飼った事がないから分からないので
    犬派で。
    もう十何年も犬との生活を送ってます。
    愛情が強すぎて鬱陶しいと聞きますが、
    そう感じた事は皆無。私は愛おしくて堪らないです。
    きっとその人によりますね、相性だと思います。
     
    ただムダ吠えは近所迷惑になったり、
    人を襲って傷害事件に繋がる事もあります。
    躾にはかなり気を配らないとダメです。
    とっても可愛いですけど、大変な事も多い事を覚悟した方が良いです。
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +26

    -1

  • 149. 匿名 2016/08/29(月) 23:29:04 

    犬はクサイ。

    +20

    -22

  • 150. 匿名 2016/08/29(月) 23:29:30 

    バカなメンヘラかまってちゃんの犬好きが暴れてるね
    余裕なさすぎw

    +5

    -14

  • 151. 匿名 2016/08/29(月) 23:41:53 

    +13

    -6

  • 152. 匿名 2016/08/29(月) 23:42:18 

    >>146
    >>92です。
    私が、最初にスルーしなかったからってことですよね?すみません。
    そして、私も、自分の思ったことを書いただけで、荒そうとか思ってないです。
    『犬を保護していても言ってない人もいるから、一概に、そうとも言えませんよ』ってことが言いたかったのですが、書き方悪くて伝わってなかったですね。

    あと146さんも、私のこのコメント、スルーしてくださって構いませんので。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2016/08/29(月) 23:43:02 

    >>145
    ブーメランについては反論しないの?www
    言い換えられるってだけなのにニャンカス馬鹿だなあwwww

    +1

    -7

  • 154. 匿名 2016/08/29(月) 23:44:27 

    どっちでも飼ってしまえば 犬/猫 で良かった〜と思う気がする

    私は犬派で最近まで飼ってましたが大きい犬だと介護が大変です

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2016/08/29(月) 23:45:54 

    犬派の一部は猫disがひどい粘着
    猫派はどうでもいいー猫かわいいと思ってる

    +19

    -12

  • 156. 匿名 2016/08/29(月) 23:48:10 

    犬も猫も好きです。

    私が子どもの頃、母が学生時代から一緒にいた愛犬を老衰で亡くしてからは、我が家は猫です。

    理由は、家族みんなして捨て猫を拾ってくるから…なのですが、どちらを飼われるにしても生涯面倒みる気で迎えてください。

    一時的な気持ちではなく、十数年一緒に過ごせるか、よく考えて決めてください。

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2016/08/29(月) 23:48:44 

    猫派です。

    +12

    -2

  • 158. 匿名 2016/08/29(月) 23:49:51 

    主さん迷ってる〜?
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +43

    -1

  • 159. 匿名 2016/08/29(月) 23:51:38 

    >>14
    今は犬の盗難多いから外飼い止めた方がいいよ。
    中国人窃盗団が犬をかっさらってったとかいう
    事件なかったっけ?
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +22

    -1

  • 160. 匿名 2016/08/29(月) 23:53:09 

    >>135猫って鳴かないの?首輪してるからどこかの飼い猫なんだけど 人の家の庭をトイレにするわ 盛りがついたらやかましいわで困ってるんだけど。
    猫のおしっこって花壇の花ダメにするんだよね。
    猫もリードつけて飼い主がきちんとお散歩させてほしい。

    +5

    -6

  • 161. 匿名 2016/08/29(月) 23:57:33 

    可愛いから、猫
    可愛いから、犬

    最期まで飼えるかどうかが大切だと思う。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2016/08/29(月) 23:59:49 

    犬猫『感情的にならない、穏やかな優しい人間と暮らしたい・・・』

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2016/08/30(火) 00:00:25 

    私は猫を飼ってますがそれぞれデメリットをよく理解したほうがいいですよー。
    例えばちょっとした旅行にいく時に犬なら連れていける場合があるけど、猫は絶対無理!預けなければならない。私は愛猫を他人に預けたくないので旅行の時はいつも日帰りです。どうしてもって時は親戚の子に泊まりにきてもらってます。猫はトイレはすぐ覚えます。でも毛玉を吐いたりすることもあるし、猫によっては爪研ぎを決められた場所以外でする子もいます。
    犬は散歩を毎日しなければならないので家族の協力必須。無駄吠えは迷惑なので躾もしっかり責任をもってしなければならない。でも犬と散歩楽しいですよー。犬も大好き。

    あと、もし飼うなら保健所や里親募集から貰ってほしい。子供たちにもそういう現状を教えてあげてほしい。

    +27

    -2

  • 164. 匿名 2016/08/30(火) 00:01:57 

    >>109
    うちは雑種です。
    貰ってくださいの張り紙からきたこです。

    でも言われてみれば、犬派はブランド強いのかもです。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2016/08/30(火) 00:02:15 

    >>160
    猫にリードとか…虐待だよ!
    犬の無駄吠えに比べたら猫の鳴き声なんて可愛いもん。猫は去勢すれば大人しくなるけど、犬は去勢しようがしまいが吠えるでしょ?

    +7

    -18

  • 166. 匿名 2016/08/30(火) 00:03:06 

    どっちも可愛いよ。

    犬が亡くなってネコを飼ったら世話はラクチン。
    トイレも餌と砂を選べばそんなににおわない。

    でも散歩に行かなくなって太りました。
    ソファーはボロボロです。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/30(火) 00:05:13 

    きちんと散歩に連れていけるなら犬様。

    モフモフ抱っこしたいなら猫様。
    (犬様でもモフモフさんいますが)

    私はどちらも好きです!!実家では犬猫が仲良く室内で暮らしてましたよ。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2016/08/30(火) 00:06:43 

    >>165 いやいや。完全室内飼いならいいんじゃないですか?お外にだしてやるからいけないんですよ。遊ばせたいなら飼い主が同伴でお散歩してねってことです。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2016/08/30(火) 00:08:33 

    >>165
    虐待?うちは庭をリード付けて散歩してますよ!
    草食べたり、野良猫の臭いに反応してマーキングします。
    週に1、2回で1回5分くらい。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2016/08/30(火) 00:10:10 

    猫も犬も飼ったことあるから どっちも好きだけど
    犬かなぁ。
    その子によって変わるけど
    お家ボロボロにしちゃう可能性もあるし 個人的には 犬がいいと思う。

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2016/08/30(火) 00:10:18 

    犬派です(=´∀`)人(´∀`=)家の柴犬2歳です(((o(*゚▽゚*)o)))
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +33

    -6

  • 172. 匿名 2016/08/30(火) 00:13:46 

    >>169
    うちもリードつけてる
    くわえて持ってくる(笑)
    家の前で繋いだまま、日向ぼっこする位だけど
    時間になるとリードを引きずってポトッと足元に落とす
    猫によるのかも
    ストレスになるとはよく聞きます

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/30(火) 00:13:55 

    両方飼ってます

    旅行時はペットシッターに頼むので、問題なし
    犬も猫も室内飼いですが、犬はクルマで遠出もしますので、
    予防接種と畜犬登録、フィラリアの予防もきちんとしています

    いまのところ、2代目の犬が子供なのでしつけに手を焼いていますが、
    猫よりも懐くのでどちらかといえば犬が好きですね

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/08/30(火) 00:18:37 

    >>47

    出血してるように見えて焦った

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2016/08/30(火) 00:19:51 

    どちらかと言えば犬だけど・・・



    チベットスナギツネがいい

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2016/08/30(火) 00:20:12 

    ネコ7匹と住んでるよ。全員元野良。前はワンコもいたけど、15歳くらいで天国へ移住した。よく「ネコは飼うのが楽」とかって言う人いるけど、そういう考え方やめてほしい。命を預かるのに楽とかないから!

    +22

    -2

  • 177. 匿名 2016/08/30(火) 00:21:54 

    犬派じゃなくて…柴犬派ฅ՞•ﻌ•՞ฅ
    見てて飽きないわぁ
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +25

    -2

  • 178. 匿名 2016/08/30(火) 00:22:15 

    うちは今初めて犬を飼ってますが
    性格が猫みたいww
    本当にツンデレでベタベタしてくれないけど
    離れると付いてくるw
    1匹で2匹飼ってるみたいww
    でも本当に可愛くて可愛くて大事な存在です。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2016/08/30(火) 00:31:25 

    うちは幼い頃からいろんなペットがいました。鯉とかは餌だけなのでなしにして。
    犬猫2匹づついるけど長老犬が亡くなったから犬とネコ2匹。飼いやすいのは犬だね。猫も買いやすいし良いけど色んなところボロボロになります
    文鳥も可愛いよ

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2016/08/30(火) 00:33:26 

    昔は犬派だったけど、拾った猫を飼い続けてからは猫派になりました。
    世話は猫の方が楽かな

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2016/08/30(火) 00:34:04 

    >>176
    いや、毎日の散歩が無いだけで全然違うよ。

    命の重みは同じでも
    生態が違うから楽と感じるのはしかたない。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2016/08/30(火) 00:39:57 

    一緒にいっぱい遊んでいつも一緒!みたいにしたいのなら犬
    それぞれがそれぞれの時間を楽しんでたまに構うようにしたいのなら猫
    それぞれ良さが違うので家族がどういうタイプかで決めてはどうでしょう?

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/08/30(火) 00:41:40 


    犬も好きだけど散歩めんどくさい

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2016/08/30(火) 00:42:57 

    どっちを飼っても大切な家族になるますが迷っているならデメリットを考えてください
    良いところばかりに気をとられがちですが、デメリットを背負うのはお世話をするであろうあなたです。
    子供のお世話するから!は当てにしないでください。高確率でしなくなります
    デメリットを考えたうえでそれでも飼いたいと思うなら家族に迎えてあげてください

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/08/30(火) 00:55:19 

    犬も猫も飼ったのでどっちもかわいいです

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2016/08/30(火) 00:56:31 

    犬しか考えられない
    犬がいればいい

    +6

    -6

  • 187. 匿名 2016/08/30(火) 00:57:56 

    >>153
    犬と猫の基本的な性格を例えて言ってるから、言い換える必要がないんだよ
    個体差はあるけどねってこと
    そんなこともわからない?(笑)それにブーメランってなんのことかな?(笑)



    +2

    -1

  • 188. 匿名 2016/08/30(火) 01:07:10 

    絶対犬

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2016/08/30(火) 01:23:24 

    ごめん、主へマジレスしちゃうと
    犬を飼うなら毎日運動させる
    小屋に一人でいる時間が長すぎない
    万が一の時自分達で運べる力や車があるこ、またそれにあったサイズの犬を飼う
    噛んだり吠えたりする事もある
    ワクチンも毎年2種類+駆虫薬が必用

    犬は色々大変だけど、家族になれたらとても優しいし、色んなことを覚えて可愛いよ!

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/30(火) 01:26:47 

    私は猫派ですが、子どもが猫アレルギー。
    だから小型犬飼ってます。
    基本犬は苦手ですが、ウチの犬は後ろ姿が猫みたい。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2016/08/30(火) 02:01:23 

    私は鳥派なんです。

    犬や猫に関係なく、どんなにブチャイクでも おバカちゃんでも、お家の仔になれば愛おしくなりますよね。

    +13

    -0

  • 192. 匿名 2016/08/30(火) 02:13:21 

    どちらも飼ったことがあります
    犬は介護が大変でした
    猫は歳を取っても犬ほど介護することはないです
    散歩もしなくていいです
    猫のほうが楽なので猫のほうがオススメです

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2016/08/30(火) 02:23:43 

    爪切りは、猫の方が分かりやすかった。
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2016/08/30(火) 02:46:46 

    >>38
    なにこれかわいい!ありがとー!光の速さで保存しました。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2016/08/30(火) 02:47:59 

    割とあってる

    +8

    -5

  • 196. 匿名 2016/08/30(火) 03:10:41 

    >>153
    横だけど、もうお辞めなさいよ。
    アナタのコメント何も的を得た事言って無いからブーメランじゃないよ、可哀想になってきたから見てられないよ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/08/30(火) 05:18:47 

    両方、好き。


    但し、実家の両親、母が仔猫を拾ってきたら、一瞬で猫大好きに変わってしまった。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/08/30(火) 06:20:28 

    ワンコ

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2016/08/30(火) 06:21:00 

    >>169
    その辺に生えてる草なら食べさせない方がいいですよ!
    草についてる虫も一緒に食べて死んでしまった犬が近所にいます

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2016/08/30(火) 06:31:00 

    とても上手いですね。この絵を描いた人は、誰かなぁ。
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +0

    -6

  • 201. 匿名 2016/08/30(火) 06:33:25 

    子供達が猫がいいなら猫がいいと思うけどお子さんが小さいうちはアウトドアとか旅行とかキャンプとか出かけたりするのでは?

    そういう時犬なら連れて行けるけど猫は1匹で留守番はちょっと可哀想かなとは思う。病院のホテルに預けるのは相当なストレスになるからやめて欲しい。経験上どっち飼っても絶対可愛くて仕方なくなるからライフスタイルに合わせるのがいいと思う。

    あと犬と猫両方飼うならちいさいうちから一緒でないと仲良くなりにくいよ

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2016/08/30(火) 06:47:30 

    ねこ!!

    散歩しなくていいし
    飼うのが楽なのは猫です!

    でも、楽と言っても
    最後まで責任を持って
    愛情たっぷり育ててください!!

    +8

    -4

  • 203. 匿名 2016/08/30(火) 06:51:44 

    主さんなら大切にしてくれると思うけどペットを途中で捨てる心ない人もいるので動物を飼うデメリットも書いておきます。飼ってからこんなはずじゃなかったって事にならないように…。

    まず室内飼いの場合どっちも部屋汚れます。
    犬はおりこうに見えてもトイレ以外の場所でする事も多々あります。嫉妬心とか飼い主への抗議の意味とかでワザとしたりもします。猫もそうです。
    猫の場合ソファーはまずボロボロにされますw
    彼らは部屋の1番目立つところを探して爪とぎします。毛玉吐いたりも。

    また去勢や避妊手術をしないと発情のたびにそこらじゅうにおしっこします。普通のおしっことは違いめちゃくちゃ臭いです。犬はめっちゃうるさいです。一日中鳴き続けます。

    犬もたまにゲロ吐いたりします。猫は殆どありませんが犬は体臭が少しあります。あと両方とも部屋と服が毛だらけになります。
    犬は毎日散歩に連れて行かないといけません。
    あと両方とも病気になるとお金めっちゃかかります。

    デメリットばかり書きましたがペットのいる時間はとても幸せですよ。私は上記のデメリット全く苦になりません。病気になってしまったため出費は痛いですが。ペットと過ごす時間は一瞬のきらめきのように短いです。飼う時は最後の時まで愛して下さいね。

    +18

    -1

  • 204. 匿名 2016/08/30(火) 06:56:03 

    両方経験あり。
    断然楽なのはにゃんこ。
    清潔にすることは大切。
    可愛さはどっちも!
    生活スタイルで決めたら?
    ワンコはお金余裕ないとキツいよ!

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2016/08/30(火) 07:02:55 

    >>205通報します。

    +3

    -4

  • 207. 匿名 2016/08/30(火) 07:04:08 

    今後、子犬が増え過ぎたら迷惑なので殺す犬の犬種はトーベルマンにしたいと思います!(可愛がってあげたいと思います!)
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +2

    -17

  • 208. 匿名 2016/08/30(火) 07:07:02 

    206通報します。(仕返し)

    +1

    -11

  • 209. 匿名 2016/08/30(火) 07:08:45 

    猫と犬で迷うのは、どっちが合ってるかわからないからだと思うなー
    どっちも飼ってる人もたくさんいるけども。

    私は犬も猫も大好きだけど、猫しか飼えないな

    犬は生活にも日常すごす性格にもまったく合わないもん
    犬は散歩必要、常に迫ってくる距離感、舌で顔や口周りをなめられ続ける生活…、犬は見てるだけしか無理。

    猫は毎日二回トイレ掃除は必要だし、おもちゃ遊びやブラッシングは毎日だけど散歩はなし。ちょこっと分離不安かもだけどストーカーのようにぴったりくっついてくるけど猫も私も自分の時間が必要なので距離感ある時が多く楽。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2016/08/30(火) 07:13:12 

    僕、すごいでしょ。僕の年は9歳なのに凶暴な犬に懐いてくれるよ〜。

    +0

    -5

  • 211. 匿名 2016/08/30(火) 07:20:17 

    本当の事だと思うな

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2016/08/30(火) 07:27:08 

    お前の犬、猫を飼い犬に噛ませてやりたい。飼い犬も喜んでやるだろう!アハハハハハハハハハハハハハハハハハハ

    +0

    -8

  • 213. 匿名 2016/08/30(火) 07:33:50 

    カッチリとした犬が大好き!
    ウーーーエの雑種犬達を飼い犬に噛ませてやりたい。
    雑種犬を噛んで投げる想像がする〜。
    誇らしい飼い犬が見たい!

    +0

    -6

  • 214. 匿名 2016/08/30(火) 07:49:04 

    柴犬❗

    +6

    -2

  • 215. 匿名 2016/08/30(火) 08:02:29 

    猫も犬も飼ったことあるけど、もう一度飼うなら犬かな~

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2016/08/30(火) 08:04:17 

    両方!(笑)

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/08/30(火) 08:06:19 

    犬飼ってるけど散歩行ったりするのが面倒くさい。
    猫は自分で散歩行く。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2016/08/30(火) 08:13:47 

    ペットは、犬派?ネコ派?

    +16

    -3

  • 219. 匿名 2016/08/30(火) 08:19:29 

    カッチリとした犬が大好き!
    ウーーーエの雑種犬達を飼い犬に噛ませてやりたい。
    雑種犬を噛んで投げる想像がする〜。
    誇らしい飼い犬が見たい!

    +0

    -8

  • 220. 匿名 2016/08/30(火) 08:29:04 

    完全に猫派。猫飼おうって家族で話あって、犬派の父が折れてくれたんだけど、今家には雑種の犬がいます。わたしはいまだに猫派。この気持ちは変わらない。
    でもね!犬とか猫とか関係ない!
    うちの子がいちばんかわいいの!!!
    とい感じで、うちの子派です笑

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2016/08/30(火) 08:37:03 

    猫も個体差が激しいよね。犬はしつけでなんとかなりそう(イメージ)だけど。
    うちは猫2匹飼ってるけど、だっこの好き嫌い、いたずらするしない、爪研ぎするしない、トイレの粗相するしない、いつも側に来る来ない、それぞれ全く正反対。
    でもどっちもほんとにかわいい(*^^*)

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2016/08/30(火) 08:48:42 

    主さんはどっちがいいの?
    飼えば自然と家族になっていくけど、うちの子供と旦那は可愛がるだけで世話はしないよ!
    ちなみに猫です。
    私が猫好きだから別にいいんだけどさ…。
    犬はしつけと散歩をちゃんとしないといけないから大変なイメージがある。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2016/08/30(火) 08:52:27 

    どちらも素晴らしく可愛いので選べない
    今は柴犬飼いですが、うちの子は猫みたいな性格でツンデレ
    主さんも犬と猫にこだわらず実際に見て運命的な出会いをしてほしいな

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2016/08/30(火) 08:55:16 

    >>55
    ご主人の意見は尊重されないの?w
     
    真っ向から子供優先っていうのも
    違うと思う。
    家族全員が納得する選択をしなきゃ
    迎え入れるその子も可哀想。

    +4

    -5

  • 225. 匿名 2016/08/30(火) 09:07:57 

    犬のニオイ対策で重曹を加えて洗うようになって
    快適になりました。
    天然成分で安全安心なのに消臭効果高いです。
    重曹水をスプレーして各所の消臭としても使えます。
    (スプレーとしてはセスキも安心で効果あるのでお勧め)
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2016/08/30(火) 09:25:56 

    アクティヴな方なら、ワンコとの生活は
    本当に充実で幸せですよ!
    キャンプ、川遊び、海水浴なども一緒に
    漫喫できますしね!
     
    でも犬の影響で、人間側がアクティヴになる
    事もありますよ、私がそうでした。
    ウォーキングなんてしませんでしたが、愛犬を
    迎え入れてから何処まででも歩きたくなります。
    犬友さんたちとも、よくお話するようになりました。
    たくさん家族と話し合ってくださいね!
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +12

    -1

  • 227. 匿名 2016/08/30(火) 09:35:19 

    猫飼ってます。犬よりも世話は楽ですが
    完全室内飼いなので日々、抜け毛と時々の毛玉ゲロとの戦いです。
    小型犬で抜け毛の少ない品種もいるので、いいなあと思います。

    アクティブな家族は犬があってるかな?
    一緒に車でドライブ(車酔いしない子)や犬OKの宿泊施設へいけますが
    猫は基本、場所が変わるとストレスなのでドライブも旅行も難しいです
    多忙だったり、インドアの家族は猫がいいかも。
    1泊旅行くらいならなんとか留守番させて行けます。

    ・大型犬1匹の手間は、猫10匹の手間と同じ

    犬と猫を多頭飼いしてる人のブログにありました。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2016/08/30(火) 09:36:04 

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2016/08/30(火) 10:12:05 

    なんかプラマイ見たら
    犬派に猫派はあまりマイナス入れず
    猫派に犬派もあまりマイナス入れず

    両方とも赤文字になっていて
    みんな性格いいなと思った

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2016/08/30(火) 10:19:24 

    犬は臭いがどうしてもだめだったので、猫飼ってます。

    猫は放任というか、野生動物的な魅力がありますね。逆に、調教好きな人には犬が向いてるかも。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2016/08/30(火) 10:35:02 

    犬も猫も飼ったらいいと思いますよ!
    犬は旦那が飼いたがってるなら、散歩は必須!にして。
    猫は雄の方が甘えたの単純で可愛いですよ。
    私は雄猫を今飼ってますが、呼んだら来ますし、芸も覚えますよ。

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2016/08/30(火) 11:03:08 

    うちも雄猫ですが、たしかに雄のほうが甘えん坊かも。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2016/08/30(火) 11:16:03 

    うちは猫です。犬を飼いたい気持ちもありましたが、共働きで昼間は留守番。犬は留守番が苦手とネットで読んでやめました。家具への爪とぎですが、ツイード風の椅子とか、ソファの角とかで研ぎますが、他は大丈夫です。マンションで「飼い主の会」というのがあって、理事をしたことがありますが、苦情は「犬の早朝の鳴き声」「共有部分へのおしっこの跡」とかで、犬についてでした。猫は完全室内飼いを徹底し、ベランダにも出ないように注意していました。旅行については、犬の方が一緒には行きやすいと思います。猫は泊まるところがあっても、観光地で散歩とかできないです。サービスエリアでも降ろせないので、人間が交代でトイレに行っています。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2016/08/30(火) 11:18:04 

    猫です!

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2016/08/30(火) 11:21:35 

    さいきんポメラニアンが可愛すぎて飼いたくなった
    毎日動画見て癒されてる
    でも可愛いだけで飼ってはいけないから、何ヶ月も気持ち変わらなかったら飼おうと思ってる
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +6

    -3

  • 236. 匿名 2016/08/30(火) 11:23:15 

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2016/08/30(火) 11:23:17 

    自分たちの生活を考えて決めたら?
    犬は散歩も必要だし、猫よりもお金もかかる。
    猫は散歩はいらないよ。お金も犬よりはかからない。
    あとは、犬のような、躾によっては従順になり愛情を全力で表すタイプと猫のように情は深いけど態度にはあまり出さず、適度な距離感があるタイがいいのか。もちろ全ての犬猫がそうではないけど。
    生活スタイルによっては子育て中で躾や散歩まで手がまわらないのなら犬は可哀想だと思う。旦那さんが責任持ってやってくれればいいけど。
    猫は避妊去勢手術しなきゃならないけどね。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2016/08/30(火) 11:41:39 

    猫楽だよー

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2016/08/30(火) 11:50:30 

    コスト的には猫は犬の約半分です。

    運動量の大きい犬だと、やっぱ汗をかくから臭うね。かといって、運動させないと可哀そうだし。

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2016/08/30(火) 11:52:07 

    ただ可愛いさだけを求めるんならネコ
    ネコは可愛いのスペシャリスト

    +10

    -1

  • 241. 匿名 2016/08/30(火) 12:40:15 

    我が家は両方いるけどどっちも可愛くて可愛くて(*´ω`*)

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2016/08/30(火) 13:28:37 

    やっぱり猫派が多いね〜
    前にも似たようなトピあったと思うけど、その時も猫派が勝ってたな
    犬はくそ臭いよね!無理無理!
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +2

    -13

  • 243. 匿名 2016/08/30(火) 13:35:29 

    ごめん、どちらもかわいすぎて選べない。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2016/08/30(火) 13:40:42 

    子供の頃から物凄い猫派。
    だったけど、犬を飼ったらあまりの可愛さにびっくりして溺愛しました。
    で、久しぶりに猫を飼うことになりあまりにも犬が可愛いから猫ってどうだったっけ?
    と思ったのもつかの間、飼ってみたらやっぱり猫可愛すぎ!となりました。
    どっちもそれぞれの可愛さがあって比べられませんでした。
    ただ、ズボラなんで猫の方が断然飼いやすいです。
    犬はトイレのしつけとムダ吠えのしつけなど、しつけですごく苦労しました。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2016/08/30(火) 13:47:01 

    私的には、お金を出してでも飼いたくなるのが犬。

    がりがりに痩せた猫に懐かれて仕方なく飼い出して、そのうち情が移って可愛くなって夢中になるのが猫。

    で、今また猫風邪ひいてグシャグシャだったみなしご子猫が家にいます。

    +15

    -0

  • 246. 匿名 2016/08/30(火) 13:48:43 

    犬の臭いについて書かれているけど、生き物だから全くの無臭ではないよ。
    でも犬種によって臭いの差が本当に激しい。

    小型犬より大型犬、短毛より長毛、立ち耳より垂れ耳の方がお風呂や耳掃除してあげる頻度は上がる傾向。

    トイプードルなんかは臭いが少なくて有名だし、そもそも飼い主が普段から洗ってたらそこまで臭くないよ。犬はほとんど汗かけないしね。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2016/08/30(火) 13:59:04 

    猫しか飼ったことなくて、つい最近旦那の希望で子犬を引き取る。
    最初の3日くらいは慣れなくて子犬も鳴きっぱなし。寝不足が続いたけど、今やすっかり慣れて、旦那より私になつく。(笑)
    旦那が怒ると私のそばにぴたーっとくっつく。

    散歩なんて一人じゃろくに歩けないのに、犬のためと思うと日課になった。

    それぞれによさがあるよね。
    ちなみに鳥もまだ飼ったことない。
    話相手に将来飼ってみたい♪ヽ(´▽`)/

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2016/08/30(火) 14:06:32 

    猫飼ってるけどどっちも好き

    うちの猫は家具で爪とぎなんかしないから家の中もボロボロじゃないかな

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2016/08/30(火) 14:35:51 

    ラブちゃんとかやんちゃっ子で元気だよね、
    こんな生活してしてみたい♪
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2016/08/30(火) 14:38:07 

    犬派も猫派もないです。
    どちらも・・・、というか動物全般大好きです。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2016/08/30(火) 14:53:09 

    >>246
    たしかに犬によって臭いの強さがちがうね。

    親戚のミニチュア・ダックスはあまり臭くない(体に鼻を付けて匂うと、微かに生臭いあの臭いがするけど)。うちのボーダーコリーは毎日のように洗ってるけど、洗った傍からモワ~っと、もう匂う。

    犬は汗かかないというのは間違いだよ。腋臭のするタイプの汗腺は全身にあって、それがあの独特な臭いの元。


    +1

    -2

  • 252. 匿名 2016/08/30(火) 15:06:51 

    一般的に犬が汗をかかないってのは人間のように流れる汗がでないってことだと思う
    この汗は体温調節時に足の裏から少ししか出ない

    毛穴があれば皮脂や臭い物質はでるよ
    猫も同じなのかな?

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2016/08/30(火) 15:47:22 

    私は猫も大好きですけど、わんちゃんです。
    お休みのナデナデをするとき、明日も遊んでね。と、少し寝ぼけた可愛い目でこちらを見つめてくる家の犬。可愛くて飼い主は寝たくないです。笑
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +10

    -3

  • 254. 匿名 2016/08/30(火) 15:47:35 

    姉の旦那、物凄い犬派だったけど、車のエンジンルームに入ってしまっていた子猫をレスキューして飼い出してからすんごいネコ好きになった。
    完全室内飼いだと、ネコのツンデレは意外に心地よいよ。
    賢いし、トイレもちゃんと管理してあげれば全く匂わない。

    +11

    -1

  • 255. 匿名 2016/08/30(火) 16:07:53 

    >>6
    猫は別にほっといてもいいわけじゃないからね
    飼い主に対して愛着もわくし甘えるし放置だと寂しがるから

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2016/08/30(火) 16:09:09 

    犬を飼うなら、犬種をよく調べて決めて下さいね。
    小型犬以外だと、1日2回各1時間の散歩が理想とされています。
    犬は散歩不足だと無駄吠えしやすくなります。
    それで近所からうるさいと苦情が来て、保健所へ処分に持ち込む人が多いです。
    あとは幼少期にしつけをきちんとしなかったせいで、ワガママで扱いにくい子になって保健所持ち込みも多いです。

    保健所では安楽死ではなく二酸化炭素で窒息死させます。20分間犬は悲鳴のような鳴き声をあげて苦しみ、目と口を開けたまま絶命します。
    ベルトコンベアが焼却炉に落とし込み、高音で焼かれるので骨すら残らず、灰を産廃処理業者がゴミ処理場に運んでおしまいです。

    退屈しのぎのおもちゃ感覚で買わないようにお願いします。

    +15

    -1

  • 257. 匿名 2016/08/30(火) 16:11:24 

    うちは猫6匹飼ってるけど壁中プラ板で保護してる。
    爪研ぎ跡ってかなり汚いし家が不潔に見えるから。
    その代わりきちんと爪研ぎを各所に用意、専用のカバー付けてクズが飛び散らないようにしてる。
    家建てる時は人の腰から下は爪研ぎできない素材にする予定。
    トイレも躾けいらないし、まめに掃除すれば臭わない。
    毎日撫でる程度にブラッシングして毛を取ってる。
    めちゃくちゃ可愛い。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2016/08/30(火) 16:18:29 

    子供がブームに乗っかって猫派と言ってるなら止めといたほうがいい。ろくなことにならない。もう既に捨てられて処分待ちがたくさんいるんだから。
    もっとペットショップ、動物ふれあいパーク、保健所、保護施設行くなりして吟味してはどうですか?
    鳥、うさぎ等もいるんだから。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2016/08/30(火) 16:40:34 

    >>1
    犬種はどういった子を希望いてるんだろ?
     
    小型犬と大型犬じゃ、
    同じ犬といえどかなり変わってくるから

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2016/08/30(火) 16:46:15 

    ペットは家が臭くて汚くなるから絶対飼いたくない。でもどちらかと言ったら犬です。

    +3

    -5

  • 261. 匿名 2016/08/30(火) 17:13:21 

    犬と猫、どっちも暮らしたことある人は、最終的に猫派になる人が多い。

    比べると猫の自分を持ってるとこが好きだな〜
    自然にやってることが全部可愛いって何なのマジで!メロメロですわ!!

    +13

    -5

  • 262. 匿名 2016/08/30(火) 17:17:20 

    猫いるけど、年間4万のペット保険入ってる!
    人間は保険入ってない 笑

    出費は覚悟しましょう!

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2016/08/30(火) 17:29:56 

    あなたが好きな方にしないと結局世話係になるんだから…

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2016/08/30(火) 17:31:46 

    >>261
    私もどちらも飼った経験を経て他人の家の猫派になりました!

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2016/08/30(火) 18:34:22 

    >>75
    えーーーっ
    かわいいーって独り言w

    犬も猫も可愛い。
    今は5年前に保護した猫に
    飼われてます(。-_-。)(笑)

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2016/08/30(火) 19:15:48 

    断然犬派!
    散歩出来るし飼い主同士コミュニケーション取れるし傍に居てくれる。
    ちゃんと愛情表現出来るし、逆に猫は家具に傷出来るし散歩出来ないしツンデレだし傍に居ないからつまらん。

    +3

    -6

  • 267. 匿名 2016/08/30(火) 19:19:01 

    絶対に猫!

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2016/08/30(火) 19:28:45 

    猫に噛まれて縫うぐらい酷い目にあったからそれからは犬派、猫…絶滅してくんないかな。

    +3

    -10

  • 269. 匿名 2016/08/30(火) 19:37:57 

    懐いてくるのは犬。
    でもどちらかと言えば手間が掛からないのは猫ちゃん。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2016/08/30(火) 19:46:56 

    私ひきこもりだからわんちゃんと一緒に散歩したいな〜

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2016/08/30(火) 20:01:58 

    猫は何してても可愛いよね〜(*^^*)

    +8

    -3

  • 272. 匿名 2016/08/30(火) 20:02:57 

    一概には言えないけどちょっと解る気がするなと思った話。

    子供の教育上は猫の方が良い。と言うのも、猫は飼い主の言うことなんかちっとも聞いてはくれない。小さい頃から猫がいる環境で過ごすと、自分の思い通りにならないことが当たり前の生活になる。相手を尊重する優しい子に育つ傾向があるとか。

    対して犬は飼い主に従順。小さい頃から犬に命令することに慣れてると、周りの友達に対しても我を通す、威圧的になる子が多い傾向とか。
    実際に調査結果があったんだったかな?テレビでやってました。

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2016/08/30(火) 20:11:25 

    絶対!!猫!!!

    懐かないとかツンデレとか臭いとか、昔のイメージ!

    うちの子は毎日べったりデレデレだし臭いのってオシッコだからトイレ掃除毎日してれば気になりません♪

    むしろ猫は綺麗好きだからお風呂も入れなくていいんですよー!

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2016/08/30(火) 20:13:42 

    >>268

    噛まれた状況はわからないけどむやみに手を出したり猫の気に触ることしたんでしょう。

    あなたみたいな考えの人こそこの世から絶滅してください。

    +5

    -5

  • 275. 匿名 2016/08/30(火) 20:33:45 

    断然犬がいいです
    会話してくれるしこっちの考えてる事も理解してる
    足元にずっといて私を守ってくれてる感じがする

    子供の頃からいつもボッチで暗いと虐められてた
    大人になっても会社では存在が無いに等しく誰からも気に掛けられることもなくいつもお昼は独り・・・
    今まで友達なんていたためしがなく
    彼氏なんかもっての外で家族からも疎まれ疎遠・・・
    こんな誰からも相手にされない私なんかを帰って来たら全身で喜びを表し迎えてくれる
    尻尾が千切れそうになるくらい振って飛びついてくる
    犬がいるから生きていられる

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2016/08/30(火) 20:35:12 

    猫の良さは飼った人にしか分からないと思う(^^)
    犬派の人に聞いてみるとほとんど猫飼ったことない人ばっかり

    +12

    -4

  • 277. 匿名 2016/08/30(火) 20:38:12 

    自分が自由人だから、犬ほど忠実に接されてしまうとなんだか申し訳なくて…
    逆に猫の甘えてきたり急にひとりでお出かけしたり、あのきまぐれ感が程よいです^o^

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2016/08/30(火) 20:39:25 

    体臭は犬は獣臭いけど、猫はおでことかいい匂いするよね

    +10

    -3

  • 279. 匿名 2016/08/30(火) 20:41:09 

    どっちも飼えば?
    同じタイミングで飼い始めるとすごく仲良くなるよ(^^)どっちもかわいい♡

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2016/08/30(火) 20:41:44 

    両方好きだけど飼ってるのは猫
    二匹ともツンデレ系なので振り回される楽しい毎日です

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2016/08/30(火) 20:57:22 

    猫です。

    ウチに2匹いますが、適度な距離感、たまにくる甘えん坊がたまりません。
    そして柔らかい毛と体の匂いが好きすぎて、帰ったらすぐ抱きしめて嗅いでます(笑)

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2016/08/30(火) 21:06:14 

    >>258
    鳥、うさぎは飼うのが簡単みたいに聞こえるが、そうじゃないよ。
    鳥もうさぎも犬も飼ってるけど、私の感覚だと鳥とうさぎは専門的な知識がないと難しいよ。
    犬猫と比べると愛玩動物としての歴史が浅いからキチンとした飼い方が知られていないし医学もなかなか進んでない。
    入れるペット保険も限られてる。
    もっと言うとペットと暮らした事のない子供がいる家庭にはエキゾチックペットはすすめない。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2016/08/30(火) 21:17:26 

    うちの猫、カーテンやこたつ布団やソファーにシッコするし、かまってちゃんでこっち見てずっと何か大声で言ってるし、散歩要求してくる。
    凄く困るし面倒くさい。でも、可愛がってるし仲良しです。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2016/08/30(火) 22:11:14 

    猫は構われるのが嫌いな子もいるから子供さんが小さいなら犬もいいんじゃないかなー。どこへでも連れて行けるし

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2016/08/30(火) 22:19:39 

    せわしなく動いたり落ち着きのないのが苦手なので
    どっしりとしている大型犬が好きです。
    秋田犬とか最高です。もふもふ&おっとり

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2016/08/30(火) 22:41:01 

    >>276
    わかる。私も猫飼うまで犬派だったけど猫飼い出した途端猫にメロメロになったよ。呼んでも来ないけどいるだけで癒される。ふわふわで柔らかい体も気持ちいいし。

    あと猫ってすっごく頭良い。言葉もすぐ覚えるし人間同士の会話もけっこう理解してる。前飼ってた犬より頭良いかも。でも猫に都合悪い事する時(病院とか)すぐバレるからちょっと困る。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2016/08/30(火) 22:45:32 

    主従関係を望むなら犬。対等な関係と思われていいなら猫。猫は呼んでも来ないよ。せっかく買ったおもちゃも気に入らなかったら遊ばない。せっかく買ったベッドを使わないとかもよくある。
    期待通りの反応して欲しいなら犬かな

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2016/08/30(火) 23:01:04 

    友達の家の犬が玄関の中にいる時に下駄箱の脚をガリガリ噛んでた。そんで私の靴までガリガリ噛んでて、内心頭にきたの思い出す。
    そして義家の犬が超うるさい!!吠えすぎ!そしてあの犬の近くに何か目新しい物置くとすぐに奪い取って噛みまくる。
    絶対離さない。

    ほんっと犬嫌だ!

    +1

    -4

  • 289. 匿名 2016/08/31(水) 00:31:41 

    何か猫派の必死なアピールが痛々しいw
    聞いてもいないのに犬嫌だとか
    そういうとこが粘着で陰湿で猫っぽいから猫好きは嫌われる

    +2

    -3

  • 290. 匿名 2016/08/31(水) 01:03:27 

    >>289

    猫派のこういうとこがいやとか聞かれてもいないのに言っているあなたも同類、なんじゃないのー?

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2016/08/31(水) 01:06:00 

    どっちが好きでもいいじゃない、個人の好みなんだし。

    犬好きと猫好きを争わせて楽しみたいだけなのかもしれないけど、そういうの根性悪いし、めんどくさ(笑)

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2016/08/31(水) 01:35:15 

    猫飼ったことあるけどやっぱり犬派だな私

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2016/08/31(水) 01:35:49 

    猫派の自演がもの悲しい・・・

    +1

    -3

  • 294. 匿名 2016/08/31(水) 02:19:12 

    >>272
    犬飼ったこと有るの?
     
    躾するといっても、
    人間のワガママを犬に押し付けるなんて
    事はしないよ!
    犬の心情をくみ取りつつ、接しなければ
    いけないんだから。

    愛情と正しい知識がなければ成立しない。


    その番組、酷い内容だと思います。
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2016/08/31(水) 08:59:05 

    >>274

    お前が絶滅しろ(^ω^)

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2016/08/31(水) 10:50:37 

    猫派だけど小型犬を飼ってます。
    性格は気まぐれツンデレ甘えん坊で
    犬特有の天真爛漫さもあって…最高か!(T . T)

    どっちと暮らしても可愛くてたまらなくなると思います。性格も個体差あるし。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2016/08/31(水) 18:02:45 

    いつも猫派が余裕で勝ってるんだね
    吠えるわりにはいつも負ける犬派が面白い(笑)弱い犬ほどよく吠える、これが負け犬ってやつか(笑)なんて(笑)
    でも犬もまぁまぁカワイイと思うけど!あんまり落ち込まないようにね
    でも犬くせーんだよなぁ。あほっぽい顔してるし。。(笑)
    ペットは、犬派?ネコ派?

    +2

    -4

  • 298. 匿名 2016/08/31(水) 19:25:05 

    猫は気まぐれって人間が勝手に言ってるだけでただのバカなだけなんだよね
    まず、人間を認識しないからね
    すぐ化け猫みたいに狂って引っ掻くしね
    盛りになるとうるさくて飼い主をド突き回したくなる
    放し飼いにしてるのも許せない
    糞尿もその辺にしまくっても飼い主のバカは知らぬ存ぜぬ
    猫飼ってたけど飽きちゃうんだよね
    つまらない
    世界的に見れは圧倒的に犬派の圧勝
    日本も昔はそうだった
    まぁ、今だけだろうね猫なんか
    臭いしうるさいしばかりだし
    猫派は例外なく一風変わったキモい奴ばかりだし

    +0

    -2

  • 299. 匿名 2016/08/31(水) 19:53:12 

    一人の猫キチが自演して暴れてると聞いてハムスター板からやってまいりますた!どこでつか?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2016/09/01(木) 02:02:46 

    うーんでも自分の子供が例えば友達にプレゼントをあげて喜ばれなかった時

    犬を飼っている(物をあげたら喜ばれるのが当たり前)→絶対喜んでくれると思ったのに。がっくり…
    猫を飼っている(物をあげても気に入られない事がある事を知る)→まあそういう事もあるよね

    って事はあるかもしれないと思った。子供とペットが1対1で育った場合の話ね。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2016/09/01(木) 10:13:39 

    猫も好きだけどやはり犬派
    猫は猫しかいないけど
    犬は猫みたいな犬もいる
    そういう意味では犬がいればいい

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2016/09/01(木) 10:22:16 

    負け犬の遠吠えがきこえるなw

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2016/09/01(木) 10:31:56 

    ごめんだけど、犬はくさすぎ‼︎体臭口臭やばっ‼︎犬のくせに足腰弱い犬多くて飼い主に世話ばかりかけさせるし何のために生まれてきたのー(苦笑)

    +2

    -4

  • 304. 匿名 2016/09/01(木) 17:04:31 

    猫も犬も飼ってました。両方とも可愛いです。
    可愛いですが色々大変です。
    猫は夜中に運動会始まって毎日寝不足。おしっこを時々トイレから外すことがあってめちゃめちゃ臭い。掃除してもしばらく匂いが消えません。
    犬は犬で散歩毎日連れていかなくてはいけないし、しつけをしないと吠えたり噛んだり。他人に怪我をさせてしまうこともあります。
    これは猫も犬もですが、介護は人間と同じで大変です。寝たきりになったら体位交換しなくてはならないし、夜中に何度もおしっこやうんちで起こされます。
    生き物を飼うのは大変なのです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード