ガールズちゃんねる

夜間断乳した方!

114コメント2016/09/02(金) 22:33

  • 1. 匿名 2016/08/29(月) 13:01:51 

    現在4ヶ月の息子を育てています。
    少し前まで朝まで寝てくれることもあったのですが、最近はまた夜中に数回起こされる生活に戻り少々疲れ気味です。
    夜間断乳という言葉を知り、まだまだ早いのは承知ですが、皆さんの夜間断乳の体験談をお聞きして励みにしたいと思いました!何ヶ月くらいの時にどうやってされましたか?やはり2〜3日はかかるのでしょうか?

    +38

    -128

  • 2. 匿名 2016/08/29(月) 13:02:52 

    2、3日じゃ短い方

    +194

    -7

  • 3. 匿名 2016/08/29(月) 13:04:50 

    離乳食始めて食べるようになったらがいいよ

    +290

    -3

  • 4. 匿名 2016/08/29(月) 13:05:17 

    夜間断乳どころか、8ヶ月くらいになると、夜泣きが始まる子もいるよ。
    私も子育てしてきたので辛いのは分かるけど、夜眠れないのは母親の宿命だと思って。
    辛い時は夫や、頼れる人を見つけて、睡眠をとりましょう。

    +287

    -8

  • 5. 匿名 2016/08/29(月) 13:06:25 

    +216

    -2

  • 6. 匿名 2016/08/29(月) 13:06:32 

    うちは1歳頃に夜間断乳しました。
    夜間飲まなくなると、徐々に日中も忘れるようになり、その後は自然と断乳できた感じでした。

    +187

    -4

  • 7. 匿名 2016/08/29(月) 13:06:39 

    4ヶ月で?
    早いですね。
    長女は1歳で夜間断乳しました。
    2日間大泣きして大変でしたが3日目からは
    朝までぐっすりになりました。
    次女も1歳になったので
    夜間断乳したいのですが
    長女よりおっぱい大好きで
    大変そうなので なかなか
    できずにいます。
    初日は徹夜覚悟ですよ。

    +205

    -12

  • 8. 匿名 2016/08/29(月) 13:07:44 

    ウチも4か月の子いるけど、やるならもう少し後かな、、、 ちょっと早くないですか??

    +280

    -13

  • 9. 匿名 2016/08/29(月) 13:08:03 

    うちは8ヶ月で夜中の授乳は止めよう!と思って、3日間は夜中大泣きだった!
    けどそれ以降は寝てくれるようになったよ!

    きっと止めてから何日かは大変だけど頑張れ!

    +48

    -4

  • 10. 匿名 2016/08/29(月) 13:08:16 

    1歳なれば3日4日。個人差あるし、また泣く事もある。
    赤ちゃんは胃が小さいから、ミルクに移行するか、飲み物は必要かもよ。

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2016/08/29(月) 13:08:54 

    >>6です。追加で、夜間断乳にかかった期間は10日くらい。日中あげてる分、なぜ夜はくれないの?って感じで長くかかってしまったかも。
    夜寝る前は乳首に絆創膏して「痛いの」と教えてました。

    +12

    -6

  • 12. 匿名 2016/08/29(月) 13:09:38 

    最近○○(甥っ子)夜寝てくれるから助かると言っていた姉と甥っ子5ヶ月が実家に泊まった時、甥っ子が夜泣いていたから見に言ったら爆睡してる姉の服の授乳口を勝手に開けて自力でおっぱいを飲む甥っ子の姿が!!
    子供はたくましい。

    +442

    -10

  • 13. 匿名 2016/08/29(月) 13:09:48 

    1歳2ヶ月だけど未だに夜1-2回の授乳してるよ。特に苦じゃないから続けてるけど、そろそろ考えはじめないとだなぁ。

    +189

    -4

  • 14. 匿名 2016/08/29(月) 13:10:12 

    1歳、3日は大変だった。

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2016/08/29(月) 13:10:40 

    早すぎる気がする。自然に任せた方が良いと思うけどな。

    +187

    -7

  • 16. 匿名 2016/08/29(月) 13:11:21 

    9ヶ月半で卒乳しました(^^)
    離乳食をしっかり食べていて、食べた後に欲しがらず、夜寝る前と、夜中に一回の日々が続いていたので9ヶ月半の時に夜もなくし卒乳できました。
    3日間くらいは夜中に起きましたがお茶を飲ませるとまたすぐ寝てました。9時から朝までぐっすりになりました!
    主さんも頑張って(^^)

    +28

    -18

  • 17. 匿名 2016/08/29(月) 13:11:49 

    まだ離乳食も始まってないだろうし
    赤ちゃんにとっては母乳だけなのに
    早すぎる。

    +344

    -6

  • 18. 匿名 2016/08/29(月) 13:11:58 

    皆さん言ってるけど4ヶ月へ早いね
    眠れないのが辛いって理由だけなら、もう少し頑張ってみては
    断乳しようとしても泣き通しで失敗して…の繰り返しだと、ますますストレスたまるよ〜
    でも、どうしてもしたいなら、ひたすら泣き声に耐えて!がんばって!

    +142

    -3

  • 19. 匿名 2016/08/29(月) 13:12:02 

    4ヶ月じゃあ、夜お腹空いちゃうと思うけど…
    何もあげないわけではなく、母乳をやめて腹持ちのいいミルク作って飲ませるってこと?

    うち今1歳2ヶ月で寝る前はお水飲んでおやすみなさいだけど、朝までなんて眠れたことないよ

    +203

    -6

  • 20. 匿名 2016/08/29(月) 13:13:59 

    4ヶ月じゃまだ早い気がするけど、
    自由だけどね。

    +53

    -3

  • 21. 匿名 2016/08/29(月) 13:14:12 

    うちは1歳すぎに‼
    完全母乳おっぱい大好きな子だったので
    精神不安定になってたいへんでした(T-T)
    元にもどるまで1ヶ月半かかりました。
    仕事がなければ好きなだけ吸わせてあげたかった。
    夜泣くからおっぱいやめるって…
    赤ちゃんは泣くもんだし
    私には少し理解できないかな…

    +129

    -8

  • 22. 匿名 2016/08/29(月) 13:14:15 

    主さん、まだ早いのはわかってるけど、今後の励みにって書いてるのに。経験談をいっぱい聞いて、いつ頃断乳かなぁーって考えたいだけだよね?

    +258

    -18

  • 23. 匿名 2016/08/29(月) 13:14:44 

    5~6ヶ月まで様子みてもいいのでは?

    +7

    -14

  • 24. 匿名 2016/08/29(月) 13:15:39 

    寝る前にミルク飲ませたら?
    腹持ちいいし

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2016/08/29(月) 13:16:41 

    夜間断乳なんてしたことない。
    1歳を迎えると同時に断乳はしたけど。4ヶ月の赤ちゃんだったらまだまだ夜間もお乳が必要なんじゃないのかな?
    まだ離乳食も始まってないですよね。まだまだ暑いし赤ちゃんも喉が乾くと思います。

    +98

    -6

  • 26. 匿名 2016/08/29(月) 13:17:53 

    主はなにも今すぐ断乳しようって訳じゃないでしょ。
    夜何度も起きるの大変だよね。今だけだから頑張って!

    +195

    -14

  • 27. 匿名 2016/08/29(月) 13:18:13 

    うちも、2人目は自分が夜寝る前だけミルク飲ませてました。
    子供を寝かしつけて、一回目に泣くくらいがちょうど自分が寝る時間くらいだったので。
    ミルクは腹持ちいいからか、おっぱいよりも少し長く寝てくれましたよ。

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/29(月) 13:18:46 

    妊娠しちゃったから助産師さんに指導されて9ヶ月のときに断乳した
    離乳食も順調だったし、おっぱい大好き娘だったけど、1晩我慢したら次の日からは欲しがらなくなった
    よく赤ちゃんの泣き声が辛いって聞いてたけど、私の場合、胸が張って痛い方が辛った

    +11

    -24

  • 29. 匿名 2016/08/29(月) 13:19:59 

    4ヶ月じゃさ、栄養も喉を潤すのも全て授乳にしか頼れないから、夜間つらいならミルクに頼っていいと思うよ。
    うちはミルクでぐっすり寝た。
    ちなみに4歳と2歳だけどどちらも夜間授乳が無くなったのは10ヶ月(食べるの大好きになったせい)
    でも本当に夜泣きがひどかったから夜間が辛いのは2歳まで続くかも

    +49

    -7

  • 30. 匿名 2016/08/29(月) 13:20:23 

    育児ノイローゼでまともに生活出来ないくらい精神的に病んでしまった友人がいたけど日本人は夜泣きに一年以上付き合う人が多いけど海外だとそうでもないって聞いてすごく気が楽になったって言って海外の育児も参考にしてたよ

    主さんは病んでいるとかではないと思うのであくまで参考までに

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2016/08/29(月) 13:20:47 

    あたしも教えてほしいです‼1歳2ヶ月の子です(´・ω・`)3人目なのですが、初めての完母なので卒乳の仕方がわかりません(;_;)夜間断乳とは、泣いて起きたりしたときには、あやしてまた寝かしつける感じですか?それとも、お茶など飲ませたりするのですか?今も、夜間はグズグズ言うときにハムハムするくらいで、しっかり飲んでる感じはないのですが。。。

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2016/08/29(月) 13:21:52 

    4ヶ月で夜寝られないの当たり前じゃない?むしろ朝まで寝てくれる日があっただけラッキーくらいに思うべき。本格的な夜泣きもこれからだし。

    +125

    -7

  • 33. 匿名 2016/08/29(月) 13:22:24 

    >>11 今、ちょうど夜間断乳を試みているところです。
    昨晩で4日目ですが、毎晩泣かれて、くじけそうになっていたところ
    でした。

    貴殿の経験を拝読して励まされました。とりあえず10日間を目安に
    頑張ってみようと思います。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/29(月) 13:22:31 

    さすがに離乳食も始めてないのに断乳するのは可哀想では?
    夜間だけ断乳したいのなら、夜寝る前の授乳をミルクに変えれば腹持ち良くなって少しはまとまって寝てくれるよ。

    +32

    -9

  • 35. 匿名 2016/08/29(月) 13:25:33 

    2歳の甥っ子が入院になって6ヶ月の姪っ子預かった時、夜中にミルク作るのめんどくさいから保冷剤で冷やした麦茶用意しといたら夜は麦茶だけで大丈夫だった。
    抱っこで麦茶だから起きるのは変わらないけど、夜泣くのは甘えもあるけど喉乾いているんだと思う。
    歯が生えて来て虫歯が心配なら麦茶でも大丈夫かも。

    +2

    -60

  • 36. 匿名 2016/08/29(月) 13:25:36 

    夏に夜間断乳して失敗しました。
    1歳過ぎてたのですが、水分補給にもなってたようで、夜中泣いた時に麦茶を飲ませてたけれど足りなかったようで、極端におしっこの量が減ってしまいました。クリニックに相談したら、病的なおしっこの減量ではないけれど、まだまだ汗もよくかくから涼しくなってから断乳してみては?

    +24

    -4

  • 37. 匿名 2016/08/29(月) 13:27:06 

    沿い乳しながらよく寝てました。おっぱいあげながら寝るのちょー楽。朝まで乳だしたままだったりよくありました。

    +92

    -6

  • 38. 匿名 2016/08/29(月) 13:27:15 

    4ヶ月じゃ早い。
    10ヶ月以降が一般的では?

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2016/08/29(月) 13:27:53 

    主、早すぎって誤解されて可哀想^_^;
    まだしないけど、参考にしたいだけなのにね。
    私もいま9ヵ月なんだけど、夜中の授乳やめたい。
    でも泣かれるとやってしまう。。。なかなか実行できない(;´д`)

    +136

    -6

  • 40. 匿名 2016/08/29(月) 13:28:01 

    私は皆さんと逆で、
    1歳から日中の授乳を辞めて、
    夜間の授乳だけにしてから
    1歳半で徐々に夜間の授乳を辞めて、
    1歳7ヶ月で完全断乳の流れでした。

    日中は遊んだりしてると比較的オッパイの事を忘れるみたいで順調に辞めれました。
    個人差はあるだろうけど、このやり方で割と楽に断乳出来ましたよ!

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/29(月) 13:33:16 

    寝る前にミルク200くらい飲んでくれたら朝まで寝るけど。そもそも4ヶ月で朝まで寝かすのは少し無理あるかも。胃が小さいから夜中お腹すいて起きるよ〜断乳するなら夜中にも一度はミルク作ることになるよ。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/29(月) 13:34:50 

    励みに…と言ってらっしゃるので、おそらく主さんは今すぐ断乳を考えてらっしゃるわけではないのではないでしょうか。
    寝不足だと早く断乳したい…ってつい思ってしまう気持ちわかります…(^◇^;)

    私も皆様の断乳体験、参考にしたいです。(^-^)

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/29(月) 13:36:18 

    1さんの書き方だと誤解する人もいるよ。わたしも読んだとき4ヶ月の子に夜間断乳!?はやくない?って思ったもん。マイナスの数見ればそう思った人も多いと思う。

    +24

    -29

  • 44. 匿名 2016/08/29(月) 13:39:48 

    子供によって断乳してぐっすり寝てくれる子と夜泣きする子もいたりで、夜間断乳したからと言ってぐっすり寝てくれるかは分からないですよ。
    娘は1歳で断乳したけど、一歳半の今でも夜泣きするし周りにもそういう子は以外と結構います。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/29(月) 13:39:49 

    別に主さんは今すぐ夜間断乳しようと思ってないよね。
    私は、1歳を過ぎた頃に夜間断乳しました。
    かなりしんどかったです(笑)
    1ヶ月くらいかかりました。
    夜間断乳しても、昼間の授乳回数が減ることはありませんでした。
    でも、お昼寝の時間が定まったように記憶しています。
    1人だと過酷すぎるので、旦那さんと協力してできればいいですね!

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2016/08/29(月) 13:40:13 

    主は、まだしないけど参考にって書いてる。
    みんな、落ち着いてよく読め

    +93

    -4

  • 47. 匿名 2016/08/29(月) 13:43:03 

    寝れないのは、とてもつらいですよね、いつも、お疲れ様です。
    まだ、夜間断乳は早いとおもうので寝る前にミルクをあげたらどうでしょうか?
    腹持ちも良いほうなので・・・・
    ただ、人によっては赤ちゃんに授乳しないとパンパンに張ってしまうこともあるので夜間断乳しない方が良い場合もあるかも・・

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/29(月) 13:44:20 

    自分がつらいからって赤ちゃんに空腹を我慢させるなんてかわいそう。
    そのうち離乳食も始まって授乳回数も減り、夜もまとまって寝てくれるようになりますよ。つらいのはわかるけど、もう少し頑張ってほしいです。
    今のうちその生活に慣れておかないともし夜泣きするようになったらもっと大変ですよ。

    +10

    -30

  • 49. 匿名 2016/08/29(月) 13:45:28 

    私も断乳したいのでいろんな意見聞きたい!

    一歳五ヶ月、添い乳が癖になって夜中ほしがって
    難航してます。
    自然に任せるべきなのかな〜

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/29(月) 13:47:12 

    来月2歳になる娘がいます。ご飯もたくさん食べています。1歳前から働いているので、夜間泣くのに付き合っていたら身がもたないし仕事でミス連発し、自身困った時があります。
    だから私も娘にとっても無理してやめず、夜中おっぱいもとめてグズグズしだしたら添い乳してます。夜中2〜3回。
    でも眠りにつく時はおっぱいなしでも、最近眠れるようになりました。最近話がわかってきたので、おっぱいは赤ちゃんの。おっぱいなくても眠れる。と毎日話していたらグズグズするものの自分で私の体に乗っかって入眠するというスタイルを作りました。
    上の息子は、1歳誕生直後、無理やり夜間授乳を辞めたので、仕事中も夜中も心身ともにきつかった。哺乳瓶を無理やり教えて哺乳瓶吸いながらねむるという方法で。夜中も泣きまくり、抱っこしてました。
    主さん、お互いがきつくない方法でね!

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/29(月) 13:48:29 

    まだまだ早いのは承知ですがと言ってるけど
    まだしないとは言ってない
    この承知ですがの捉え方がそれぞれだから
    誤解されちゃったのかも。
    まあそんな気にすることでもないけどね〜。

    主さんも毎日育児お疲れです。寝れなくて大変だけど必ず眠れる日は来ますよ。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2016/08/29(月) 13:49:45 

    ミルクってそんなに寝てくれる?
    うち試しにミルク飲ませてみてるけど30分ぐらい長いか母乳とほぼ同じ時間だったけどな…

    +22

    -4

  • 53. 匿名 2016/08/29(月) 13:50:57 

    うちは1歳までは続けるつもりでしたが夜中2時間おき(ひどい時は1時間おき)に起きてしまうのでさすがに私の疲労もピークに達してしまい9ヶ月の時に夜間のみ断乳しました。
    1週間は寝ない覚悟で泣いてもトントンのみで寝てくれるよう続けました。
    3日目から朝まで寝るようになりましたよ。
    夜寝る前にたっぷり気の済むまでおっぱいあげて、
    「これ飲んだら寝んねしようね」と話しかけてます。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/29(月) 13:52:27 

    うちは1人目10ヶ月なりたて、2人目は11ヶ月の終わり頃に夜間断乳してそのまますんなり昼間の授乳も無くなって卒乳になった
    夜中、泣いて起きたときはお茶あげてた
    夜中起こされてキツイのだけなら、添い乳が一番楽な解決策だと思う

    1歳過ぎるとおっぱいや哺乳瓶、ストローが原因で虫歯になりやすくなる子もいるって歯医者さんで言われたから、私は1歳前に寝てる間におっぱいあげるのは止めたよ

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2016/08/29(月) 13:54:40 

    離乳食始めてからでも良いような。
    私の場合は
    離乳食もりもり食べてたので
    いらない?ってなりあげる回数を
    減らして10ヶ月くらいには
    欲しがる素振りもなく
    すんなり勝手に離れてくれて
    いまは
    夜泣きからの夜驚症に発展してる。
    困りもの。
    息子は来年小学校です

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2016/08/29(月) 14:00:20 

    赤の口に夜だけサイレンサーつければいいよ

    +1

    -13

  • 57. 匿名 2016/08/29(月) 14:02:02 

    私は7ヶ月のとき夜間断乳しました。
    自分だけでは
    泣く我が子に根負けしてしまいそうで
    自信がなかったので
    お正月に実家に帰省し
    母や姉など人の手がたくさんある時に
    手伝ってもらいました。
    夜間断乳すると朝ごはんも
    モリモリ食べるようになって
    お互いにぐっすり眠れるようにもなり
    私はしてよかったです。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2016/08/29(月) 14:03:35 

    現在11ヶ月の子がおり、8ヶ月の時しました。
    1日目は1時間くらい泣いて、2日目は30分くらい、3日目から朝まで寝てくれるようになりました。
    お盆に断乳したらもっと寝てくれるようになりました。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/29(月) 14:04:35 

    ねぇ
    主さんまだ早いのは承知だって
    書いてあるじゃん。
    ちゃんと読んで!
    批判することに必死すぎるよ。

    +31

    -8

  • 60. 匿名 2016/08/29(月) 14:14:49 

    無知ですみません。1歳未満で卒乳した方は、水分は何をどれ位飲ませてますか?あと夜間断乳したら、母乳量は減ってしまうものでしょうか?

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/29(月) 14:24:28 

    夜寝る前だけミルクは駄目なのかな?
    ミルクの方が腹持ちいいから、全部飲んでくれると朝までコースになる可能性大。

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2016/08/29(月) 14:26:17 

    辛いのは今だけと分かってるけど眠れないと辛いよね。でも赤ちゃんは不安もあってママのオッパイに触れていたいという本能もあるし、一気に断乳は少し可哀想な気もする。添い乳は賛否両論だけど、うちは添い乳で卒乳まで乗り越えたよ。ママの匂いだけでも眠ったりするようになるから、無理せず頑張ってね。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/29(月) 14:27:14 

    4ヶ月じゃ夜中に数回起こされるのが当たり前でしょ!そんな理由でやめちゃうのはかわいそう!余計泣いちゃってもっと主さん辛くなるのでは。

    +5

    -21

  • 64. 匿名 2016/08/29(月) 14:28:11 

    >>60
    うちは麦茶
    枕元にマグマグに入れて置いて寝て、泣いて起きたらあげてたけど50~100ぐらいしか飲んでなかった
    母乳量が減ったかどうかは目で見えないからよく分からないけど、最初は朝起きて胸がパンパンだったのが徐々に張らなくなった
    でも、子どもが体調崩して高熱が続いてその数日間は夜中も気にせずあげたら張りは元に戻った

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/29(月) 14:33:09 

    >>52
    混合じゃなく完ミだったけど4ヶ月だと1回200mlを1日5回あげるペースで寝る前に全部飲んでくれると、4ヶ月半から朝まで寝てくれたよ。

    うちの子が特殊だったのかもそれないけど…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/29(月) 14:47:45 

    新生児期からそれくらいまで夜はぐっすりだったのに、4ヶ月くらいからやたら起きておっぱい欲しがるようになって、また5ヶ月くらいで落ち着いたよ!
    保健師さんに聞いたら何かができる前や脳が発達して昼間の出来事が少し記録できるようになると思い出してグズるらしい。あと運動量が増えてお腹が空くとか。
    とりあえず今は授乳して、夜間断乳は離乳食で栄養とれるようになってからじゃないかな。進みにもよるけど8〜9ヶ月以降?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/29(月) 14:49:59 

    ふんわり試してみて
    違うと思ったらすぐやめる。
    また違う時期に試せばいい。

    初回で絶対成功させようとか無理だし、
    ネットで色々調べても
    子供に当てはまるとは限らないし、
    親子で負担になるだけだから、
    のんびりやったほうが
    いいと思うよ。


    +10

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/29(月) 15:03:55 

    離乳食始まると、胃に違和感を感じて夜泣きが始まる子もいるみたいです。
    うちは完全母乳で夜中の添い乳は2歳過ぎまで続きました。働いていないから寝不足でも何とかなりました。
    子どもは二人とも2歳半頃になったら、やっと朝まで寝てくれるようになりました。大きくなってもお腹出ていないか、布団から出ていないかなど気になって起きてしまいます。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2016/08/29(月) 15:07:17 

    寝れないことが辛いなら完ミにしたらどうですか?
    下手に早めに断乳することを考えるくらいならミルクに切り替えて育てたほうがお互いの為では?
    うちは完ミだったけど5ヶ月くらいから夜まとめて寝てくれて自分も楽でしたよ~☆彡

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/29(月) 15:08:33 

    うちは3カ月だけど夜起きなくて心配ですが、
    体重は増えてるし、日中はよく飲むので大丈夫と言われてます!
    でも朝胸がパンパン!

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2016/08/29(月) 15:15:23 

    4カ月で断乳したいって、よほど参ってるんですね。子どもによって本当に頻繁に起きる子もいるから親の疲れ具合もそれぞれですしママの心の健康も大事ですよ。

    うちは夜間起きるのがきついってなってから添い乳にしたら楽になりました。泣いたらそのまま抱き寄せて飲ませていつの間にか寝てるので何回授乳したか覚えていなかったぐらい。
    賛否あるでしょうが4カ月なら押し潰したり等のリスクも少なくなっていると思います。それで乗り切って離乳食が軌道に乗ってから断乳の方が私は楽でした。(断乳する前はまた添い乳を辞めてきちんと起こして飲ませるようにして)
    一つの案ですが参考になれば。

    +2

    -16

  • 72. 匿名 2016/08/29(月) 15:15:43 

    >>59
    しつこい

    +5

    -12

  • 73. 匿名 2016/08/29(月) 15:25:39 

    私も1歳2ヵ月の子供そろそろ夜だけでもと考えてました
    日中も水分というより精神安定剤の様にしょっちゅうまだ欲しがるのでいつしようかまだまだ決心がつきません
    皆さんのコメントとてもためになります、ありがとうございます!

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/29(月) 15:26:56 

    夜間断乳、周りにやってる人多いです。
    流行ってるのかな?
    我が家の娘は9ヶ月、添い乳のせいか夜中3回ほど起きるので夜間断乳気になってます。
    でも、離乳食食べる量が少ないので、夜間断乳のせいで昼間の授乳に影響が出たら困る(夜間断乳すると母乳が減るらしい)ので躊躇ってます。
    主さん、4ヶ月ならまだしんどいですよね。
    お互い頑張りましょう!!
    (夜間断乳経験談じゃなくてすみません…)

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/29(月) 15:34:56 

    うちは10ヶ月の時に夜間断乳しましたよ!
    離乳食食べてくれる子だったので朝までゆっくり寝たいと思って決行しました!三日間はグズりました。私も三日間は寝ない覚悟でいたのでエルゴで抱っこしたままソファーで寝たりしましたよ。
    四日目から急に添い寝で寝てくれるようになりました!しかし昼間がおっぱい星人になってしまって大変でした。なので一歳を前に完全断乳!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/29(月) 16:07:08 

    >>75さんも書いているけど
    私も夜泣きがしんどくて10ヶ月ぐらいの時に夜間断乳しようかと思って保育士さんに相談したら、結局は日中とかにおっぱいおっぱいってなるかもしれないから夜間断乳は微妙だし、それなら断乳した方が良いかもと言われました

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2016/08/29(月) 16:08:44 

    8ヶ月まで添い乳でした。離乳食はしっかり3食食べれるようになっていたのでまずは夜間を辞めよう!と試みました。三日間は大泣きでおっぱいがないと眠れなくて縦抱きでよしよししながらあやして寝かせて布団へ→二時間後に大泣き→縦抱きのループ。お茶をあげても飲まなかったですが、もう泣いてもお茶しかないんだよって心を鬼にして一週間後、添い寝するだけで寝てくれるようになりました。ありがたい事に夜泣きをしないまま只今11ヶ月です。主さん、はじめは辛いと思いますが根気強く頑張ってくださいね!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/29(月) 16:12:07 

    おっぱいが大好きな子だと断乳難しいですよね。かかりつけの病院では1歳前後までで断乳したほうがおっぱいに執着心が強くなる前だから断乳し易い、虫歯のリスクが低くなると言ってました。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2016/08/29(月) 16:18:50 

    9か月の娘がいます。
    8か月半の時に夜間断乳しました。

    我が家の場合、朝晩の2回食+お昼にもおやつ程度の軽食をしっかり食べていたし、夜中の授乳はお腹が空いて飲むと言うより、おっぱいが好きだからクセになってるような感じで、却って睡眠が細切れで可哀想に思って。

    始める1週間前から『あと○日したら、パイパイさんも夜は寝んねだよ。朝までバイバイしようね』と伝えて、当日の夜も『今日からパイパイさん、夜は寝んねだよ。朝までバイバイだから○○も朝までいっぱい寝んねしようね』と話しました。
    3日めまではいつもの時間に起きて欲しがって泣きましたが、娘の好きな歌を歌いながら抱っこしてユラユラトントンで乗りきりました。
    4日めからは朝まで寝るようになりましたよ。

    ただその代わり、昼のおっぱいの執着が少し増しました。
    3時間半あいてた授乳間隔は外出時はそのままですが、家に居ると2時間~2時間半くらいに。
    夜はしっかり寝てくれる分、スキンシップも兼ねて昼間は欲しがるだけあげています。

    寝不足辛いですよね。
    育児の中でもこの『寝たいときに眠れない・強制的に起こされる』が一番辛いんじゃないかと思うくらい(^_^;)
    月並みですがいつか終わりが来ますから、無理しない程度に家族に甘えつつ乗りきりましょ!

    長くてすみません。
    赤ちゃんそれぞれで参考になるか分かりませんが、1つの例として(^^)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/29(月) 16:25:04 

    8ヶ月くらい。
    うちは案外あっさりでした。
    2日くらいは泣いてたのでお水を飲ませたり、抱っこして一緒に寝たり。
    離乳食が3回になってから夜間断乳しました。そのあとおっぱいも卒業して、10ヶ月の今は残ってる粉ミルクをおやつ代わりに飲ませています。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/29(月) 16:39:44 

    8カ月くらいで夜間断乳しました。
    でも私の乳の臭いで勝手におっぱい出して飲んでたので 旦那と子どもだけで寝てもらってきっちりできたのは9カ月くらいでしたね。

    そのかわり日中はおっぱい要求が増えてたのですが、二人目を妊娠したことにより一歳4カ月くらいで卒乳。
    そのくらいから幼児食に興味津々で食欲も増えましたよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/29(月) 16:48:01 

    上の子は11ヶ月で、下の子は10ヶ月で断乳しました。
    ゴハンもよく食べ、水分もよく補給し、ミルクをあまり欲しがらなかったので断乳したら、その日の夜からグッスリ寝てくれました。
    欲しがらくなったタイミングで終わらすのが一番簡単なのかなと思います。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/29(月) 16:49:15 

    うちは二人共、1歳半。
    言ってることが理解出来てそうだったから、2週間くらい前から毎日「この日におっぱいバイバイね」と言い続け、上の子は一切泣かずに卒乳。下の子も30分くらいのグズりで済んだよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/29(月) 16:57:27 

    母乳にこだわりすぎず、ミルクも使っていいと思うよ。とりあえず子どもの就寝前に適量哺乳瓶1本飲ませて夜どれだけ寝てくれるか様子を見たらどうかな? お母さんが睡眠不足だとイライラしがちになったり育児にも影響でちゃうし、使えるものは使って乗りきって下さい!がんばれー!

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/29(月) 17:01:26 

    主です。
    書き方が紛らわしくてすみません(>_<)
    いますぐ夜間断乳をするつもりは全くありません。
    ただ、皆さんいつ頃されたの参考にしたくて投稿しました。
    たくさんのコメントありがとうございます!

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/29(月) 17:01:53 

    歯がはえた後の夜間授乳は虫歯に気をつけてください。
    うちの子は歯がはえるのが早くて、昼間は離乳食の後等、歯を拭いたりしてたけど、お乳で虫歯は聞いたこと無かったので、夜はお乳あげたまま寝ちゃったりしてたら虫歯になってしまいました。

    私は、1歳過ぎ位に夜になったら、おっぱいに絆創膏貼って「おっぱいは休憩中だからまた明日」って言ってたら夜の授乳は無くなりました。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/29(月) 17:10:31 

    まだ4ヶ月でしょ?
    そんなの子供によるよ
    兄弟によっても全く違うし
    今から育児にあれこれ意気込んでたらこの先疲れるよ

    +2

    -20

  • 88. 匿名 2016/08/29(月) 17:16:31 

    7ヶ月から始まった夜泣きがあまりにも酷くて身体が限界だったので、離乳食も3回よく食べるようになってくれた10ヶ月に夜間断乳をしました。
    旦那の休みに合わせて、3日間は旦那と子供で寝てもらい、私はひとり別室で寝ました。
    1〜2日は夜中ほとんど泣いていたようですが、3日目から徐々に泣かなくなり、4日目で朝までグッスリ寝るようになりました!
    その後、11ヶ月に本人から突然授乳拒否され、完全卒乳しました。
    3回離乳食をよく食べるようになったタイミングと、旦那に対応してもらったのが成功の鍵だったのかなーと思います。
    うちはやって良かったと思います。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/29(月) 17:39:51 

    一歳二ヶ月。
    すこし前は朝まで寝てくれたけど最近また欲しがるようになりました。
    片方だけでごまかそうとしてももう片方を飲むまでぐずぐずじたばたします。
    起こされて辛いけどやめるにしても辛そうですね。
    ならやめなくてもいいかな。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/29(月) 18:09:50 

    >>86
    母乳と虫歯の因果関係は科学的に証明されてないですよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/29(月) 18:34:25 

    うちも今4ヶ月ですが、3ヶ月頃から夜ぐっすり寝るようになったので夜間は授乳してません。
    8時間くらい続けて寝るから心配で最初は起こして飲ませていたけど、そうするとそこから寝なくなるので止めました。

    けどここ読んでると皆さんまだまだ夜間授乳されていた時期みたいで焦ってきた!
    個人差、でいいのかな⁉︎
    ちなみに体重はかなり大きい方です。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/29(月) 18:39:36 

    横ですいません。
    1歳半過ぎてますが、離乳食全く食べず夜間4回ミルクです。
    皆さんは離乳食成功してるから、夜間断乳出来てるのですよね?
    ミルクが腹持ちいいってコメントもありますが、しっかり四回から五回起きて辛いです。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2016/08/29(月) 18:45:17 

    >>92
    夜間にミルクを4、5回作って飲ませるのは大変ですね。完全母乳ならまだしも。
    一歳半なら離乳食ではなく、柔らかめのご飯にしたらどうでしょう?
    うちの二人目は離乳食のベチャベチャがダメだったらしく、ほぼ離乳食なしでした。(完全母乳)

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/29(月) 18:48:18 

    >>91
    病院で3時間おきのミルクを指導されていたので、私も起こしていました。
    退院後、ぐっすり寝るのが2ヶ月ほど続いたので起こさないでいたけど、結局生後4ヶ月頃から夜泣きやらグズグズが始まり、2歳過ぎまで続きました。
    でもいつかはぐっすり朝まで寝てくれるようになりますね!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/29(月) 20:58:14 

    >>72
    恥ずかしい人

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/29(月) 21:27:10 

    ちょうど一歳の頃、夜中に一時間起きに起きるようになってしまったので夜間断乳しました。
    20時に最後の授乳をして、スマホでオルゴール調のディズニーの曲をかけて寝かせ、そのあとは泣いたらおむつだけ変えてひたすらエルゴでだっこして寝かしつけました。必要によっては水かお茶で水分補給。
    三日目には絵本を読んでる間に寝落ちし、一晩中ねてくれるようになりました。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/29(月) 21:44:15 

    夜間授乳って本当に辛いですよね。寝たいですよね……。わたしは1歳半の息子がいますが、離乳食を生後7ヶ月くらいから始めて1日に2回食くらいになった頃、腹持ちも良いのか夜の授乳をしなくても割りと寝てくれるようになりました。
    夜泣きもありますが、沿い乳だけは辞めるのが大変になると助産師さんや周りの先輩ママから聞いていたので、本当は沿い乳に頼りたかったけど心を鬼してやりませんでした。
    全く当てはまる育児はないかと思いますが、主さんが正しいと思うやり方で、無理はしないで楽しんで育児してくださいね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/29(月) 21:53:08 

    5ヶ月位までは毎晩お風呂の後、21時前後に
    ミルク。
    その後、徐々に寝る時間を早めて行って
    今は19時にお風呂、20~20:30頃にミルクで
    そのまま寝て翌朝6時頃に起きてミルクです。

    夜中何度か起きて泣いたけど、何度か寝かし
    つけてその後朝まで起きなくなった。

    先日、7ヶ月健診に行ったけど身長が成長曲線を越えた。夫婦共に身長は平均くらい。

    多分、朝まで寝た事で成長ホルモンがよく出てくれたんじゃないかなと思う。小児科の先生が一番びっくりしてた。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/29(月) 22:09:47 

    8ヶ月で夜中の授乳なし、1歳2ヶ月で卒乳して、今2歳です。

    ねんトレ本の授乳スケジュールに従って2ヶ月ぐらいから夜もスケジュールどおり授乳してました。
    4ヶ月の頃は、18時、22時、3時、6時。
    5ヶ月で、18時半、24時、5時
    みたいな感じで少しずつ夜間の授乳間隔を長くしていく感じです。

    うちの子は夜はぐっすり寝るタイプだったので出来たのかもしれませんが、参考にどうぞ。

    夜間授乳、まだ大変かと思いますがお昼寝を一緒にしたりして頑張ってください〜。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/29(月) 22:13:02 

    主さんお疲れ様です!(>_<)
    4ヶ月の頃、私も寝不足でつらくてたまらなかったです。大変ですよね(T_T)

    うちは8ヶ月から徐々にトライしました。
    幸い離乳食をモリモリ食べる子だったので10ヶ月には断乳出来ました。

    あと少しです!
    お体に気をつけてくださいね!!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/29(月) 22:17:39 

    >>87
    マイナス多いけど確かにだね!

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2016/08/29(月) 23:13:39 

    働くとかの理由なら分かるけど
    眠れないからの理由なら早いですよ。
    離乳食はせめて始まってないと。

    私は不妊治療の為
    続けて産むほうが妊娠しやすい為
    仕方なく1才のとき断乳しました。
    母乳以外、一切飲まない赤ちゃんでしたが
    断乳は一晩目はあまりにも泣いて可哀想すぎて
    断念!
    しかし、次の日は心を鬼にして
    断乳したら一晩で成功しました。
    離乳食も沢山食べるようになり
    助かりました。

    +2

    -10

  • 103. 匿名 2016/08/29(月) 23:16:06 

    102

    だから!!
    今すぐするわけじゃないって!!
    ちゃんと読め!!
    それともちゃんと読んでも
    読解力がないの!?

    +15

    -3

  • 104. 匿名 2016/08/29(月) 23:53:03 

    11ヶ月で夜間断乳しました。
    5ヶ月くらいから夜泣きが始まり一時間おきに泣いて授乳する生活が半年続きました。
    私も旦那も毎日寝不足でイライラし夜中に大喧嘩して次の日から夜間断乳を決意しました。
    3日ほどギャン泣きでしたが5日目には2回しか起きなくなり今では朝までぐっすりです(^-^)
    断乳中のギャン泣きはひたすら抱っこしたりお茶を飲ませたり大変でしたが1週間もがんばれば夜寝れるようになるのでもうちょっと早く断乳すればよかったなと思います。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/30(火) 01:37:08 

    嘘嘘
    完ミだけど寝ないよ
    母乳で頑張ってる人がかわいそうだから
    ミルクミルクって言わない方がいいよ

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/30(火) 02:08:28 

    8ヶ月で辞めました。
    離乳食始まるまでは母乳あげた方がいいよ。夜中母乳でおこされるのは辛いけどミルクと母乳だったら私は、母乳の方が楽だった。はい、どうぞってポロンとおっぱい出したら自分寝ながらでも沿い乳で勝手に飲んでくれるし(笑)ミルクだといちいち作りに行くのがめんどくさかった。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/30(火) 02:43:15 

    夜間断乳ってほんとに効果あるのかな?

    うちの子12ヶ月で、添い乳でしか寝付いてくれなくて夜中何回も起こされて本当にしんどいし乳首も痛い。

    一度泣いたら火がついたように大泣きして、抱っこして落ち着くまで泣き止まず過呼吸みたいになるし
    アパートだから怖くて夜間断乳試せずにいるけど…

    1年間朝までぐっすり眠れず 毎日イライラしんどい。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/30(火) 02:54:53 

    止めたいなら2歳になる前にやめたほうがいいよ。
    喋れるようになってると難儀だよ。

    そのうちと思ってたら2歳前に突然喋り出して
    「そろそろ止めようか」と言ったら「イヤだ。まだ飲む」と返された。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/30(火) 07:54:02 

    夜間断乳じゃないですが、断乳は1歳3ヶ月でしました。枕元に麦茶を入れたマグを置いてます。
    夜間断乳すれば夜間寝るようになるのなんて嘘。今2歳半だけど、未だに夜間1回起きて愚図ります。大変だけど諦めました。大人になっても愚図る事は無いでしょうし、いつまでも親とも寝ないと思うので。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/30(火) 08:41:29 

    103さん
    102です。
    ちゃんと読んでますよ。
    みなさん経験して早すぎると
    お子さんにもお母さんにも
    逆に無理があると思いアドバイスしてるんではないですか?
    ムキになりずきですよ。
    ばかじゃない?!

    +1

    -11

  • 111. 匿名 2016/08/30(火) 17:06:16 

    >>110
    本当のバカはお前だよ。流れを読めよ恥知らず

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/30(火) 18:02:13 

    110

    ちゃんと読んでるなら
    尚更
    本当に読解力のない
    おバカなのですねww

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/30(火) 21:14:27 

    >>64 質問に答えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2016/09/02(金) 22:33:18 

    皆さんに質問なんですが、断乳した後って、おっぱい張ったり、まだ出たりしますよね?
    その後いつどうやって出なくなるんですか?
    なにかケアとかしないと乳腺炎になったりするのでしょうか。
    初めての母乳育児でわからず困っています…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード