ガールズちゃんねる

無宗教な方

124コメント2016/09/15(木) 20:46

  • 1. 匿名 2016/08/28(日) 00:43:11 

    主人も私も無宗教です。
    自分達が亡くなった時の葬儀等、どうしようかと考えたりします。
    同じような方、考えてらっしゃいますか?
    どうされますか?

    +93

    -13

  • 2. 匿名 2016/08/28(日) 00:44:00 

    火葬して終わりにするよ
    墓もないから骨も引き取らない

    +121

    -16

  • 3. 匿名 2016/08/28(日) 00:44:12 

    宇宙に蒔いたら良い

    +14

    -15

  • 4. 匿名 2016/08/28(日) 00:44:24 

    たぶん仏教。

    +143

    -7

  • 5. 匿名 2016/08/28(日) 00:44:31 

    宗教に入ってる自覚はないけど普通に葬式やったり墓参りはする

    +242

    -7

  • 6. 匿名 2016/08/28(日) 00:44:57 

    無宗教つっても先祖は浄土真宗だから
    それに従うかな

    +234

    -3

  • 7. 匿名 2016/08/28(日) 00:44:58 

    私は無宗教だけど、我が家には仏壇があるから…仏教なんでしょうね

    +211

    -2

  • 8. 匿名 2016/08/28(日) 00:44:59 

    無宗教も、無宗教っていう宗教だよね。

    +49

    -49

  • 9. 匿名 2016/08/28(日) 00:45:47 

    うちも無宗教ですが、
    お葬式などは子どもに任せるつもりです。
    親から希望を伝えて、余計に負担になったら申し訳ないので…

    +42

    -12

  • 10. 匿名 2016/08/28(日) 00:46:11 

    無宗教な方

    +61

    -23

  • 11. 匿名 2016/08/28(日) 00:46:15 

    日本人は古来から生活に神道が根付いてるから無宗教とは言い難い。
    厳密には道だから宗教とは違うけど。

    +154

    -10

  • 12. 匿名 2016/08/28(日) 00:46:46 

    お墓も作らないってことでしょう。火葬して終わりなんじゃないかなあ。

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2016/08/28(日) 00:47:22 

    実家は仏教なので、仏教かな
    仏教にも宗派があるらしいけど、詳しい事は分からない。

    信じるモノがあるっていい事です。

    +26

    -11

  • 14. 匿名 2016/08/28(日) 00:47:37 

    >>1
    実家は仏教か神道じゃないの?
    信仰心なくても代々のお墓の形式に則ればいいと思う

    +90

    -4

  • 15. 匿名 2016/08/28(日) 00:47:58 

    墓も仏壇もないし親戚疎遠だから何もわからない
    誰かが燃やしてさえくれるならもういいやってなってる

    +28

    -4

  • 16. 匿名 2016/08/28(日) 00:48:47 

    なんとなくお線香あげたりお墓参りしてるけど意味あるのかなと思ってる

    +75

    -12

  • 17. 匿名 2016/08/28(日) 00:48:53 

    仏教の浄土真宗だっけ
    活動的なものは特にないね

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/28(日) 00:48:58 

    私は無宗教だけど、実家には仏壇あるし先祖は浄土真宗だから それに従うのかな。

    +63

    -6

  • 19. 匿名 2016/08/28(日) 00:50:21 

    お盆のお墓参りとか除夜の鐘とか

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2016/08/28(日) 00:50:43 

    両親はお盆に茄子の馬作ったり、蓮を買ったりしてるけれど、両親いなくなったら私はやらないよね…

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2016/08/28(日) 00:52:40 

    ジャパニーズなんでね。
    無宗教ったいうか、なんでもありっていうか。
    冠婚葬祭も宗教儀式というよりは、一般的なもの取り入れてする感じ。
    なんのこだわりもない。

    +90

    -3

  • 22. 匿名 2016/08/28(日) 00:53:24 

    海にまいてもらうとか?

    +12

    -9

  • 23. 匿名 2016/08/28(日) 00:53:28 

    無宗教と言う宗教。

    +55

    -6

  • 24. 匿名 2016/08/28(日) 00:53:45 

    結局ムシューダになっちゃったww

    +54

    -4

  • 25. 匿名 2016/08/28(日) 00:53:45 

    実家に仏壇ないしお墓参りもしたことない。
    祖父母の家には仏壇あるけど長男の父親は田舎を出てるし宗教嫌い。
    私が死んでもお墓はいらないなあ。

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2016/08/28(日) 00:54:22 

    主さんはいいとしても
    旦那さんの親族も好きなようにさせてくれるの?

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/28(日) 00:54:46 

    >>16

    お墓参りやお線香は、完全に自己満足の世界だから、あなた自身が意味ないと思えばやらなくてもいいんですよ。

    +22

    -6

  • 28. 匿名 2016/08/28(日) 00:56:28 

    無宗教なので、モラハラDVの父親の骨は海にまくと言いながら、
    トイレに流そうと思っている。

    +75

    -16

  • 29. 匿名 2016/08/28(日) 00:56:29 

    樹木葬とか自然に還るようなの、いいなと思う。
    石に納められるより自由になれる感じがする。

    +78

    -8

  • 30. 匿名 2016/08/28(日) 00:56:59 

    私も多分実家に仏壇あるから仏教

    でもだからって何かしたかと言われれば何もしてない

    日本に生まれてよかったと思うね本当に

    +27

    -5

  • 31. 匿名 2016/08/28(日) 00:57:40 

    病院から直葬して骨引き取らないから墓にも困らない迷わない
    子孫が困る事はしない。

    +30

    -5

  • 32. 匿名 2016/08/28(日) 00:59:36 

    ごめん、ムシュウダのトピ画ワロタ

    +46

    -3

  • 33. 匿名 2016/08/28(日) 00:59:38 

    キリスト教系の幼稚園で15年くらい日曜教会に通いましたが信じていませんでした。
    家から近いし先生の人柄で毎週行っていました。

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2016/08/28(日) 01:00:43 

    葬儀とか法事の時は浄土真宗西本願寺派のお寺のご住職さんにお願いしてる事しかしらない

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/28(日) 01:01:12 

    >28
    甘やかして買い与えるとそうゆう子供になるんだね。

    +5

    -17

  • 36. 匿名 2016/08/28(日) 01:02:19 

    ネットとはいえ宗教の話を自由に出来る日本っていいね
    カルトみたいな所じゃなければ、各家庭それぞれでいいんだもん

    +79

    -3

  • 37. 匿名 2016/08/28(日) 01:05:42 

    普段は無宗教だけど、お正月は初詣に神社には行く。こないだ祖母が亡くなってお坊さんきてたしお墓参りにいけば線香たく。だから実家は仏教徒ってことだよね。無宗教でもこんな感じの人がほとんどじゃない?

    +94

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/28(日) 01:06:33 

    主人は創価学会
    私の実家は浄土真宗だけど仏壇は祖父の家にしかない
    お葬式やお盆の時くらいしかお坊さんを見た事がない
    主人や主人の家族は常にお経を読んでる
    お題目ってやつ?
    宗教への思い入れというか、信仰心の本気度が違う
    私の実家は多分なんちゃって仏教徒?なんだと思う
    無宗教も同然です

    +16

    -22

  • 39. 匿名 2016/08/28(日) 01:07:02 

    無宗教でもお墓はあるでしょ?

    死んだらお寺に従うしかないのでは?

    +8

    -8

  • 40. 匿名 2016/08/28(日) 01:07:33 

    >>23
    支持政党なしと言う政党

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2016/08/28(日) 01:10:16 

    >>8
    理屈言ってみたい中学生、いや小学生みたい。

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2016/08/28(日) 01:13:03 

    無宗教。
    神社とかのお参りも基本やらない。
    付き合いで観光はするけど。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2016/08/28(日) 01:16:18 

    南無阿弥陀仏~

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2016/08/28(日) 01:18:30 

    主です。
    皆さん、有難うございます。
    >>26さん、主人の実家は代々、誰かが亡くなったら近所のお寺さんでその時だけ…という感じだったそうですが、敬虔なクリスチャンの義理母が嫁いできて義理母だけキリスト教で過ごしてきて、義理父も数年前に亡くなり、父の葬儀は母の仕切りでキリスト教式でした。
    でも義理母以外は教会と関わって無いですし、主人の実家も遠いので…。どうしようかなという感じです。

    +22

    -2

  • 45. 匿名 2016/08/28(日) 01:26:22 

    先祖代々浄土宗
    でも信仰してる意識はない
    墓参りやお寺には行くから仏教徒なんだろうね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/28(日) 01:26:29 

    伊勢白山道の先祖供養。

    別に伊勢白山道はともかくとしても、先祖供養は絶対に大事だと思います。
    だってご先祖様達がいなかったら今の私はいないんだもの。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/28(日) 01:26:49 

    正直、ほとんどの人が無宗教だと思う。しきたりとして仏教だったりしているだけで。

    その点では欧米人のほうが信心深いイメージがある。真剣に神様を信じてたりするよね?

    +25

    -7

  • 48. 匿名 2016/08/28(日) 01:26:55 

    一応、墓もあるしどこの宗派なのかは分かっています。しかし、孤独死まっしぐらなので墓を見る人が将来いないことを考えても、墓なくしたいです。
    葬式も、要らないし火葬したら散骨とかできないかなー?とか思っています。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/28(日) 01:27:43 

    無宗教といっても神道か仏教でしょ
    長男(本家)以外の兄弟(分家)が
    上京して仏壇がないなんてよくある話

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2016/08/28(日) 01:28:16 

    お寺に墓がある人は統計とかでは仏教徒に数えられてるよ

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2016/08/28(日) 01:29:35 

    一応神様仏様は信じてる
    だから仏教徒かな
    信心深くはないけど

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/28(日) 01:33:25 

    ちゃんとお墓に入った方がいいと聞きました。
    子孫がお参りし、代々続いてきたご先祖様に感謝するためです。

    +14

    -8

  • 53. 匿名 2016/08/28(日) 01:39:00 

    旦那の実家がお葬式や火葬はするけど、お墓も仏壇もないみたいで、
    子供が使うような小さな机の上に、小さい写真を置いてるぐらいでした。
    法事もしていないし、義両親が死んだら海に骨をまいてくれと言われたけど、それはそれで面倒だと感じています。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/28(日) 01:39:41 

    檀家になって住職さんに顔を覚えて貰うみたいな入り方も曖昧な気がする。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/28(日) 01:44:09 

    >>47
    私も伊勢白式の先祖供養やってるよ。

    毎日お線香あげて、ご先祖様に感謝して。

    それだけでいいもんね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/28(日) 01:47:21 

    うちは、実家が神道なので、同じにしました。
    特別何もしないので、無宗教に近いです。
    お墓詣り、神社詣りをするくらいです。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/28(日) 01:47:40 

    >>54
    田舎だと、そういうパターンが多いよね。

    法事とか、坊さんのほうから勝手に回って来るところもあるし。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2016/08/28(日) 01:47:41 

    旦那が無縁仏になるのは嫌だし迷惑かけるのも嫌だから樹木葬にしようって言ってきました。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/28(日) 01:51:28 

    >>53
    そうだなぁ・・私も海に撒いてもらったほうがいいかな。墓とかに未練はないし。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/28(日) 01:55:07 

    樹木葬にしたいです
    葬儀も、ホテルのホールとかで葬儀というかお別れ会みたいな。
    黒装束のドレスコードもなしで。カジュアルでいいなー

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/28(日) 02:03:58 

    ご先祖様がずっとが浄土真宗だったから浄土真宗の作法で葬儀とかやってきたけど
    自分自身は何も拘ってないので敢えて言うなら「無宗教」っていう宗教派かな
    つか、浄土真宗自体が他の宗教と比べるとかなり、ゆる~い宗教なのでラクでいいw

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/28(日) 02:06:01 

    結婚式は神前式で戌の日のお参りもお宮参りも神社でやってるけど お墓は寺にあるから仏教なのかな?

    特に宗教にこだわりがないので沖縄か小笠原諸島あたりのきれいな海に散骨してくれと旦那にはいつも言ってます。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/28(日) 02:08:06 

    結婚式はウエディングだけど葬式は仏教。クリスチャンでもないのにクリスマスのイベントしてお正月には初詣。自由な国だ。いいと思うよそれで。

    +25

    -4

  • 64. 匿名 2016/08/28(日) 02:09:04 

    キリスト教の幼稚園の前にお寺があり、そこの子がその幼稚園に通っていてびっくりした。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/28(日) 02:10:44 

    幼稚園から高校までカトリック
    大学はプロテスタント
    実家は浄土真宗

    普通に墓入るよね。
    そこに私はいませんと言われても、
    お参りするし。

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2016/08/28(日) 02:11:25 

    親がもう本とか買ってるけど、
    もう死んだ後の事考えたくなくて放置しようかと思うよ。
    好きに片付けたらと。

    私で家系が潰れるのに、何故自分が死んだ後の後始末まで金出してやらなきゃ行けないのって思うから。子供や孫がいたら違うけど。

    甥っ子いれど名字違うし。

    死んだ後の事なんか知らないよ!
    意識ないし、責任も無い。

    +3

    -11

  • 67. 匿名 2016/08/28(日) 02:13:55 

    神棚はあるけど、ご先祖様のお骨とかはお寺に有ったりする。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/28(日) 02:15:11 

    ピンキリなんだけど、1体45万〜80万とか永代供養でかかるから、
    過去の仏様の分までやってられないのが本音。
    確か、「浄土真宗」だと、どこでも格安なんだよ。
    死んだ時に改宗する形らしいけど。

    【費用は3万円のみ】永代供養墓 - 東京・新宿区 - tsuinosumika.net‎
    広告www.tsuinosumika.net/‎
    ご遺骨は南春寺の永代供養墓に埋葬し供養されます。 管理費なし。365日お参りできます

    放置が一番安い。
    片付けるのは国だ!

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2016/08/28(日) 03:01:42 

    >>50
    知りませんでした!
    私も仏教徒だったんだ,,,

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2016/08/28(日) 03:14:40 



    そうですよね。ご先祖様達に感謝

    55さんもきっとそうだと思うんですけど、私、ご先祖様、大好きなんです。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2016/08/28(日) 03:22:04 

    なんか、先祖がコレを信じてたから、てので自分の葬式も決まるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/28(日) 04:08:23 

    >>70
    >>55です。
    私は無宗教ですが、日本古来の神道は守っていこうと思いまして、その中で自分のルーツのご先祖様を供養するにはどうすべきかを調べていくうちに伊勢白式にたどり着きました。

    たまに墓参りにいくよりも、毎日生かして頂いてることへの感謝を捧げるという考えに共感して、先祖供養をしている次第です。

    どこぞの宗教団体にお布施を払うわけでもなく、お線香をあげるだけですもんね。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/08/28(日) 04:13:39 

    >>8

    お前めんどくせーな!!

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2016/08/28(日) 04:36:42 

    好きなようにしたらいい
    亡くなったあとどうしたらいいかわからないこと沢山ある

    盆彼岸しょっちゅう供養する色々な行事ある
    毎度坊さん呼ばなきゃいけない
    お金ない人は無理
    周りは色々言うけど自分達なりに故人を送って供養してあげれば故人は喜んでくれると思う

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/28(日) 05:25:36 

    >>73ゴメン、+押そうと思ったら間違って-押しちゃった。
    >>8
    はぁ? 何 言ってんの? そんなの ただの 屁理屈じゃん。バカみたい。

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2016/08/28(日) 06:07:47 

    散骨、と思ってたけど樹木葬もいいなあと。緑化にもなるかな、と思ってたけど、
    あれって山を切り崩して木を切り倒して、木を植えてるんだろうなあ。

    結婚する人が減って、子供が減って、無縁墓だらけになるの目に見えてるんだから、山を切り開いて霊園だらけにするのやめたらどうかと。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/28(日) 07:06:25 

    勝手に宗教を決めつけられてイジメにあいました
    教職員から

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/28(日) 07:28:08 

    うちは日蓮宗らしいけどアホみたいに金がかかる
    金ない金ないと言ってるくせに坊主には豪快に撒くから意味が分からん
    洗脳でもされとんかいな

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/28(日) 07:31:36 

    家は両親離婚したんで、もし父が亡くなれば浄土真宗。母が亡くなれば浄土宗です。
    主さんの旦那さんのお父さんに亡くなる前に聞いておけばよかったですね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/28(日) 07:37:57 

    ゼウスを信じています
    五輪の祭典はゼウスに捧げる大会です

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/28(日) 07:54:30 

    宇宙葬ってあるんだってね。宇宙って素敵だな。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/28(日) 08:11:48 

    ガチガチの無神論者だけど

    自分の家は某宗派しかも、檀家総代という…
    歴史だけある(ボロい)お寺さんなこともあり
    ちょっとした新興宗教に入っている家ぐらいにはお金がかかっているかもw

    新興宗教じゃなくてもお金は飛んでいく
    社会的役割みたいなもんかな。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/28(日) 08:31:17 

    そのまま直葬。
    死んだら生ゴミ、燃やして捨てて、みたいな考え。
    無宗教だからってわけじゃないけど。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/28(日) 08:31:20 

    自分は宗教に何の関心も無いんだけど、
    嫁ぎ先には立派な仏壇もお墓もあるし、法事とかお葬式は言われるがままに従ってて、でもお坊さんのありがたい言葉もお経も何も入って来なくて…、
    今はいいけど自分が喪主になったりお墓を守るってなった時どうしよう、気持ちは信者でもなんでもないのに高いお布施を出したり、面倒だと思ってます。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/28(日) 08:35:26 

    >>8
    こういう人 会社にいたら面倒くさそう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/28(日) 08:41:01 

    >>28モラハラDVならアリでしょう!
    うんこと流しちゃえ(^o^)/〜〜

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/28(日) 08:41:52 

    自分は考え方は無宗教というよりはやっぱ仏教なのかな。

    仏教はキリストやユダヤなど他の宗教とは少し違うと思ってる。仏教って絶対的な神という存在がどうこうではなくて、自分自身がそもそも仏になれる存在でその自分自身の中にある仏心?をどうやって育てて悟りに達するか、みたいな考えが根本にある気がする。

    池上さんの番組観てたらそもそも先祖崇拝と仏教は別で、中国から仏教が伝わる時にセットになって来た、って聞いてヘェ〜っ思った。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/28(日) 08:48:52 

    「無宗教も、無宗教っていう宗教だよね。」
    海外の信仰を持っている人は絶対に言わないセリフですね。
    日本の信仰を持っている人にありがち。

    無宗教の人が、宗教を信じている人に悪口で「それって無宗教ぽい」と言うと思いますか?言わないですよね。
    極端なカルトに入っている人は別として、日本人は「宗教をガッツリ信じてしまうのは格好悪い」という隠れた共通認識があるのではないでしょうか?
    宗教を信じているはずなのに相手を貶める言葉として「宗教」という、その人にとって本来神聖であるはずの言葉を安易に使ってしまう、そこに日本国内で宗教を信じている人のコンプレックスを感じてしまいます。

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2016/08/28(日) 09:17:40 

    堅苦しい話かもしれませんが、私も何故だかわからず仏教だろうし、でもクリスマスもハロウィンもふんわりと楽しむし、お墓参りもする。
    でもお釈迦様の誕生日は知らない、特に祝わない。

    日本はどうしてこうなってるんでしょうか??
    商業ベースにのせられてるだけなんですか?
    戦争に負けたから?
    ものすごく不思議でたまりません。
    どなたか教えて下さい。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2016/08/28(日) 09:25:01 

    深く考えると、信じてるわけでもないのに
    なんとなく仏教だと思って、いろんな儀式をするって失礼なことだよね。
    そうなると同じ理由てチャペルの結婚式もかなり寒々しいと思う。
    適当なんだな〜〜
    なに?国民性ってこと??

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2016/08/28(日) 09:32:27 

    >>89
    あなたはどうなさってますか?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/28(日) 09:34:25 

    お墓あったり、お仏壇あると仏教徒なんて知らなかった!ただ、伝統でお墓詣りとかあると思ってた…

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2016/08/28(日) 09:35:11 

    もうさ、日本全体ではこうだけど家はこうするとか、いや家は日本全体の流れに任せるとか各家庭や個人の選択でいいと思う。良し悪しのジャッジはせずに。海外からどう言われようが別に国内でやってるなら関係ないでしょでいいと思う。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/28(日) 09:35:54 

    お墓参りと初詣くらいしかしないけど、普通に仏教徒だと思ってた

    これだと無宗教とかわらないのかな?

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2016/08/28(日) 10:01:06 

    私立の学校で、宗教の自由を認めない教員から虐待をうけました

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/28(日) 10:01:43 

    無宗教って皆言うけど厳密には違うんだよね
    個人的に色んな神様がいて良い
    どんな宗教もそれぞれあっていいというのは
    神道の考えだと思う
    基本神様を信じてなくても
    困ったときに助けて神様、なんて言ったりする人は無宗教ではない
    無宗教というのは神様といったすべての物の存在を
    完全に否定して死後の世界または
    霊魂なんかもしんじてない人
    結婚式あげたり初詣いったりする人は無宗教じゃないよ

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/28(日) 10:04:15 

    何の神様も信じてない無宗教なので初詣も興味無いし、お宮参りとか七五三も祈祷はしない、〇ヵ月、〇歳おめでとうレベル。
    クリスマスは美味しいご飯を食べる日。
    先祖の墓も墓じまいしました。お墓があるとお寺にお金たくさん払わないといけなかったので。

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2016/08/28(日) 10:12:08 

    私は無宗教で近くにも、大きな宗教施設はないけど
    以前ガルちゃんで見た施設をググったら、日本だけでも
    巨大な宗教施設がたくさんあるのでびっくりした
    宗教はやっぱり儲かるんですね。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/28(日) 10:16:07 

    宗教ってどれくらい有るんだろう…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/28(日) 10:16:38 

    怖い宗教でなければ特に問題無いと思う。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/28(日) 10:19:35 

    >>98
    地域の小さなお寺とかは維持が大変みたいですが、新興宗教の勢いは凄まじいみたいですよね。
    いったいどこから資金を集めてくるのか… 裕福層をターゲットにしたり事業起こしたりしているのか…

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/28(日) 10:20:22 

    私は自分の宗教知らなくて無宗教かと思ったら浄土真宗だったみたい。
    お葬式はお坊さん呼んで南無阿弥陀仏?だよね。
    浄土真宗の人は基本こだわりない人が多いイメージ。知らないくらいだし。
    創価学会の知り合いいるけど毎日お経唱えてて正直怖い…勧誘も。
    私はこのままで良いかなって感じです。
    無宗教な方

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/28(日) 10:29:52 

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/28(日) 10:32:28 

    1955年データが本当かどうかさえ怪しい

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/28(日) 10:58:42 

    信心してないけど墓の管理費に毎年3万払ってるし
    仏壇あるから完全に仏教なんだろうな。
    浄土真宗は、49日かけずに無くなったら成仏するらしいから
    ラクチンでいいと思っている。

    でも神棚もある。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/28(日) 11:18:52 

    無宗教ってどんな感じ?

    クリスマスやお正月もなんもしないのかな?
    バチがあたるとか、お天道様が見てるって感覚もないのかな?

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2016/08/28(日) 11:43:19 

    お天道様、お月様、海、山、風、水の神様に感謝してる
    結婚式は神前式、死んだら仏教にお世話になります

    今この時代に生きている教祖がいる新興宗教とは違うし、無宗教ではない
    神道・仏教ってかんじ

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/28(日) 12:29:01 

    >>106
    逆に、クリスマスとお正月が同居するのはどういうことか、と考えたらいい。

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2016/08/28(日) 13:32:30 

    よくわかんないけど、ばあちゃんちに仏壇あるから仏教なんだろな

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/28(日) 13:35:53 

    >>89
    戦争に負けたからじゃない。昔から日本はそうよ。
    遠藤周作の「沈黙」を読むと、日本人の宗教観がよく分かる。
    日本は、いい意味でも悪い意味でも、異国の文化を浅く広く取り入れてる文化。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/28(日) 13:42:47 

    >>89
    くわしくないけど

    元々汎神論な世界に
    仏教やら、キリスト教が入ってきちゃった。
    その他大勢の神様の一つとして受け入れちゃったんだと思う。

    キリスト教色の色濃い欧州だって、ケルトの風習やら…
    「○○は○○の御利益がある」みたいなかんじで
    「○○には○○の聖人」みたいに、神そのものじゃなくて
    聖人崇拝しているし。

    砂漠とは違う、自然が豊かな地域だと
    たとえ一神論でも、汎神論化してしまうんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/28(日) 14:31:10 

    宇宙に散骨するサービスありますよね?
    星屑となって消えたい。
    お墓持つとその後の維持や管理が大変。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2016/08/28(日) 15:48:08 

    親世代はお寺やお墓の話題にお金が絡むから敏感。
    時にはそれが争いになったりしてる。
    お寺に寄付したり色々してたのに戒名これか、、みたいな話も聞く。
    だから私はお墓もお寺付き合いもどうでもいい。
    争いになるならいらない。
    自分が死んだ後誰かに迷惑掛けるような残し方はしたくない。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/28(日) 15:54:28 

    自分が神様だとして、自分を信じない人地獄行きとはしないもん

    全てはお金のため、でも日本の神道はいい考え方だと思う

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2016/08/28(日) 15:59:15 

    >>28 下水でろ過されてまた口に入るからね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/28(日) 15:59:39 

    私が神様だったら自分を信じない人を地獄行きにはしないだろうけど
    お金は要求しないけど理想は要求する

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/28(日) 17:11:09 

    無宗教だと思ってたけど子供の安産祈願もお宮参りも七五三も祈祷してもらったから無意識に神様信じてた...
    初詣も行くしお守りも買ってた(笑)

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/28(日) 18:12:35 

    墓もあるけど宗派とか全くこだわりもなく
    厄除けや初詣も旅行先にある所に行っちゃったり
    してるしこだわりもない。仏教徒には違いないと思うけどハロウィンの飾りしてクリスマスの飾りしてパーティーしたあと リースはずして正月飾りしてるんだからめちゃくちゃです。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/28(日) 19:09:23 

    私は空飛ぶスパゲッティモンスター教です。

    けしてふざけてはいません。

    興味があったら調べてみてください。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/28(日) 20:06:33 

    宗教の話はしないほうがよいって子供の頃から聞くけど本当にそうだなと思う。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/28(日) 20:20:51 

    無宗教の人の通夜に行った事があります。
    お別れの会と称していて、(著名人が、全て終わった後にやるものではなく、本当に通夜でした。)
    焼香ではなくて、一輪ずつ花をたむけました。
    当然、お経とかはなくて、故人を偲ぶ言葉が、並べられていました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/28(日) 20:24:59 

    トピ画を見て3秒考えたのち、盛大に吹いたww

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/28(日) 23:08:11 

    無宗教の人達って、葬儀の時に故人に手を合わせたりする時にどんな事を思ってますか?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/15(木) 20:46:27 

    宗教と信仰派は違う。
    私は宗教は入ってませんが
    信仰はあるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード