ガールズちゃんねる

ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別

153コメント2014/02/06(木) 05:21

  • 1. 匿名 2014/01/20(月) 21:39:41 

    「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ。」ANA 2014年3月から、羽田国際線大増便!(30秒) - YouTube
    「日本人のイメージ、変えちゃおうぜ。」ANA 2014年3月から、羽田国際線大増便!(30秒) - YouTubewww.youtube.com

    外国で地図を見た。それは僕たちがいつも見ているものとはぜんぜん違っていた。やっと見つけた僕らの国は右の端にいた。小さい地図なら省かれそうだった。 そうか。世界からみたらそうか。世界の中心は国の数だけである。世界の中心は人の数だけある。そろそろ考えよ...


    「金髪に高い鼻」は人種差別、ANA新CMに外国人から苦情 - ライブドアニュース
    「金髪に高い鼻」は人種差別、ANA新CMに外国人から苦情 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    全日空(All Nippon Airways、ANA)は20日、先週末から放映が始まった同社の新テレビコマーシャル(CM)に対し、外国人をステレオタイプ化していて人種差別的だとの苦情が寄せられていることを明らかにした。個別に謝罪しているが、CMを打ち切るかどうかは未定という。  問題となっているのは、3月から東京・羽田空港(Haneda Airport)発着のANA国際線が増便されることをアピールする30秒間のCMで、18日から放映中。ANAのパイロット制服を着た俳優の西島秀俊さんとお笑いタレントのバカリズムさんの2人が、国際線航空会社としてのANAのイメージアップについて英語で会話して


    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別

    +10

    -63

  • 2. 匿名 2014/01/20(月) 21:40:14 

    やっぱり苦情来ると思ってた。

    +248

    -27

  • 3. 匿名 2014/01/20(月) 21:40:24 

    そりゃそうだ

    +141

    -22

  • 4. 匿名 2014/01/20(月) 21:40:33 

    今時これはない

    +218

    -22

  • 5. 匿名 2014/01/20(月) 21:40:41 

    ANAのCMでこれはマズいよね

    +196

    -17

  • 6. 匿名 2014/01/20(月) 21:40:53 

    欧米人にこうやられるようなもんだしね

    +421

    -7

  • 7. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:03 

    海外って削る人多いらしいよね
    ピノキオとか見てわかるように

    +165

    -12

  • 8. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:04 

    そりゃこうなるわ。

    +46

    -17

  • 9. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:11 

    だまれー
    お前ら白人も日本人差別してるだろうが。

    +666

    -68

  • 10. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:20 

    よりによって航空会社がこれはね…

    +181

    -15

  • 11. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:27 

    お蔵入りになるかな~。

    +41

    -15

  • 12. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:34 

    白人は整形で鼻を小さくする人もいるぐらい鼻をコンプレックスに思う人もいるらしい

    +239

    -7

  • 13. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:45 

    今の時代にはそぐわないね

    +98

    -10

  • 14. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:56 

    バカリズム頑張ったのに。

    +275

    -20

  • 15. 匿名 2014/01/20(月) 21:41:59 

    ウソップだよねww

    +74

    -7

  • 16. あさん 2014/01/20(月) 21:42:05  ID:LlMysBhna7 

    だったらセインカミュさんに出演してもらいなよ。

    +167

    -12

  • 17. 匿名 2014/01/20(月) 21:42:10 

    国際問題なるよ

    +12

    -31

  • 18. 匿名 2014/01/20(月) 21:42:20 

    けど西島さんも鼻プロテーゼ入れてるよ?

    +291

    -87

  • 19. 匿名 2014/01/20(月) 21:42:28 

    英語喋るところまではカッコいいんだけど、鼻付ける必要はない

    +284

    -5

  • 20. 匿名 2014/01/20(月) 21:42:39 

    昔だったらスルーかもしれないけど、今結構敏感になってるからね。

    +132

    -8

  • 21. 匿名 2014/01/20(月) 21:42:51 

    結構前からこういうの問題視されてたのにあえてテレビでやるって、そりゃ問題なるよ

    +71

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/20(月) 21:43:05 

    飛行機の会社がこれはない

    +87

    -11

  • 23. 匿名 2014/01/20(月) 21:43:37 

    日本人にカメラ持たしてメガネかけらすのはイメージだからオッケー?

    +122

    -16

  • 24. 匿名 2014/01/20(月) 21:45:03 


    このcmは面白いとは思わないけど、

    視聴者の意見聞いてたらつまらないcmばっかりになっちゃうよ。

    +171

    -16

  • 25. 匿名 2014/01/20(月) 21:45:42 

    少し考えたらわかることなのに…

    +37

    -13

  • 26. 匿名 2014/01/20(月) 21:45:42 

    一度だけ見たけどその時は西嶋さんのかっこよさに気を取られてバカリズムには気づかなかった

    +170

    -8

  • 27. 匿名 2014/01/20(月) 21:46:11 

    そんなに悪意があるようには感じないけど。
    別にバカにした感じで付け鼻した訳じゃなさそうだしね。

    +215

    -14

  • 28. 匿名 2014/01/20(月) 21:47:37 

    パーティー行かなアカンねん

    +257

    -5

  • 29. 匿名 2014/01/20(月) 21:48:05 

    ウケ狙いなのかな?誰も笑わないと思うけども

    +18

    -10

  • 30. 匿名 2014/01/20(月) 21:48:20 

    以前チビクロサンボも差別で絵本が発売できなくなったり、
    カルピスのキャラも無くなったよね。
    どちらも可愛くて差別じゃないと思います。
    何がいけなかったんでしょうか?

    +142

    -10

  • 31. 匿名 2014/01/20(月) 21:48:22 

    怒ってる外国人もごく一部だろうね

    +153

    -7

  • 32. 匿名 2014/01/20(月) 21:48:40 

    低いよりいいじゃない

    +102

    -12

  • 33. 匿名 2014/01/20(月) 21:48:54 

    人種はかなり難しい問題だから、ちょっと配慮が足りなかったかも?

    +33

    -15

  • 34. 匿名 2014/01/20(月) 21:48:56 

    でも海外ドラマで登場する日本人て
    今時珍しいくらいスタイル悪くて顔でかくて
    目も小さくて釣り目のブサイクな日本人ばかりじゃん。

    つまり白人も日本人はそういうものだって決めつけて
    容姿整った日本人いるにも関わらず
    あえてチンチクリンな日本人ばっかり選んでるんだからお互い様。

    +437

    -20

  • 35. 匿名 2014/01/20(月) 21:49:35 

    白人のアジア人への露骨な差別の方が絶対多いと思う

    +371

    -10

  • 36. 匿名 2014/01/20(月) 21:49:44 

    日本人だって長年出っ歯で黒目がねでカメラぶら下げてるパターンで散々バカにされてる
    それでも文句なんて言わないけどね

    +288

    -11

  • 37. 匿名 2014/01/20(月) 21:49:57 

    最近は色々と芸に気を使わなきゃだぜい
    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別

    +143

    -0

  • 38. 匿名 2014/01/20(月) 21:51:50 

    アイアムイエローモンキー!

    +32

    -51

  • 39. 匿名 2014/01/20(月) 21:51:55 

    日本人は欧米人をバカにして付け鼻とかしてるわけじゃなくて憧れてる人も多いんだろうけど
    あちらから見たら関係ないよね。
    特に差別に敏感みたいだし

    +141

    -10

  • 40. 匿名 2014/01/20(月) 21:52:20 

    28
    ごっつや(笑)

    +41

    -5

  • 41. 匿名 2014/01/20(月) 21:52:32 

    欧米人かってかなりの偏見で日本人見てるけどそれはいいの?

    +194

    -9

  • 42. 匿名 2014/01/20(月) 21:52:55 

    西島さんの格好良さに免じて許してくれ!

    +15

    -26

  • 43. 匿名 2014/01/20(月) 21:53:07 

    ダメだよ!
    海外のコメディや映画で日本人役もつり目、出っ歯、眼鏡のテンプレが出てきたら「バカにしてる!」って怒るじゃん。
    全く同じ事してるんだよ。
    鼻が高い低いの問題じゃないから。

    +109

    -20

  • 44. 匿名 2014/01/20(月) 21:53:24 

    差別差別!って言う方が差別な気もするけど時代が違うのかな。
    手塚治虫の漫画も、こういうこと言われてた。

    +67

    -3

  • 45. 匿名 2014/01/20(月) 21:53:35 

    海外セレブでも鼻を低くする手術受けてる人たくさん居るし、
    昨日TV番組で芸人のヒロシがロシア人?女性に鼻が高いって言ったら
    『こっちの国では鼻が高いって言われるのはバカにされてる感じなんだよ』って言ってたなぁ。
    ヒロシは褒め言葉のつもりで言ったんだけど、女性は苦笑いでした(p_-)
    ネット社会で他の国のCMも普通に見れちゃう時代なんだから、もっと考えて作れば良いのに…

    +101

    -6

  • 46. 匿名 2014/01/20(月) 21:55:18 

    28
    昔のダウンタウンは面白かったから何しても許された
    バカリズムは面白くない

    +8

    -45

  • 47. 匿名 2014/01/20(月) 21:55:26 

    差別じゃなくてただの特徴じゃん?
    どんだけコンプレックスなの?
    黒髪に鼻低いままならただの日本人やん(笑)
    日本人のことだって外人の人たちはそうやって思ってるはず

    +134

    -20

  • 48. 匿名 2014/01/20(月) 21:57:18 

    どこかのローカルな企業がやったことならまあ仕方ない、というか話題にもならないかもだけど。国際線飛ばしてるANAがこんなセンスって一体どしちゃったの。
    欧米人に「鼻が高くていいですね」なんて言ったら、イヤミに思われて嫌われるのはたしか。
    どーせ私はbig noseですよふんっだ!と言って怒ってる人を昔見たことある。

    +59

    -4

  • 49. 匿名 2014/01/20(月) 21:58:04 

    馬鹿にされてるから馬鹿にしてもいいって訳ではない。9にプラスが多いのがびっくり…同じ品位になるよ。

    +17

    -8

  • 50. 匿名 2014/01/20(月) 21:58:35 

    よく見ると鼻大きすぎるし、やっぱりバカにされてる感はあるかもね

    +110

    -9

  • 51. 匿名 2014/01/20(月) 21:59:35 

    ロシアでは、鼻が高いね。って言うのはバカにしている意味だと昨日テレビでやってた。

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2014/01/20(月) 22:01:58 

    会社イメージだけじゃなくANAの職員に対してのイメージにも関わることだから広報はよく考えて欲しい

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2014/01/20(月) 22:03:13 

    >28

    これじゃないですかw

    +61

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/20(月) 22:03:41 

    芸人がやるから馬鹿にされた感が強まるのかな? イケメン俳優がやればまた違った?テルマエロマエじゃないけど。

    +17

    -4

  • 55. 匿名 2014/01/20(月) 22:04:04 

    28笑ったw
    ごっつのまっちゃんだよねー!
    スキだったなあ・・

    てか名前なんだっけな・・
    そうそうこれなこれな
    って言うんだよねww

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/20(月) 22:04:42 

    このCMそもそも全然面白くないんだけど。

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2014/01/20(月) 22:05:23 

    面白くないし、
    自分が白人なら不快に感じると思う。
    自分がされて嫌な事は、他人にもしないって、
    子どもの頃に教わったよね。

    +29

    -5

  • 58. 匿名 2014/01/20(月) 22:05:31 

    55さん

    Mr.ベーター(●'艸`*)

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2014/01/20(月) 22:06:16 

    >55さん

    Mr.beterですよねw

    面白かったなぁ( ๑*╹౪╹)(╹౪╹*๑)ネー

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2014/01/20(月) 22:08:04 

    59です!

    名前の打ち間違いがありました

    Mr.bater
    でした!

    すいません!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/20(月) 22:10:28 

    もはや外国ドラマに登場する日本人って
    メガネでITオタクで決まりだよね?
    それも一緒じゃー!
    しかも俳優は英語が流暢な中国人じゃねーか!
    お互い様じゃ!

    +54

    -4

  • 62. 匿名 2014/01/20(月) 22:10:36 

    バカリズムとんだとばっちりだね。
    ニュース見たけど、このCM取りやめになったらしいよ

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/20(月) 22:11:13 

    これがCMとして制作されて放映されるまでに、誰も止める人がいなかったというのが、大企業だってのに痛すぎる。
    この間のフジの謹賀新年と同じ。

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/20(月) 22:13:43 

    今に始まった事じゃないけどねw

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/20(月) 22:16:07 

    へ~
    別に何とも思わなかった

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/20(月) 22:17:32 


    白人のアジア人差別も大概だからお互い様と言いたいとこだけど

    見て直感的に白人の真似がどうこうよりも
    悪趣味なCMだとは思った

    こんなグローバルな大企業がこういう馬鹿げたCM作っちゃうんだと。

    これが黒人の真似で黒塗りでたらこ唇とかつけたら
    日本人からもクレームくるよ

    +37

    -3

  • 67. 匿名 2014/01/20(月) 22:18:55 

    欧米人が目を細めるっていうけどスペインとかイタリアとか南米系が許されるだけでアメリカでは問題化するよ
    ラテン系と西欧人の容姿は東アジアと東南アジア人ぐらい違うから

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2014/01/20(月) 22:19:04 

    この間珍しくテレビつけたとき一回見たけど、最後の最後に付け鼻でオチなのかよって、ギョッとした。わざと古いセンスもって来たんだろうけど笑いに昇華できてないから。
    日本人でも笑えないのに、グローバルには無理よね。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2014/01/20(月) 22:20:12 

    いやいやいやこれはない!カメラに出っ歯の日本人だって、わざわざ白人が髪黒くして目をテープで貼り付けて演じてたら品性疑うでしょ。これはやっちゃいけないヤツだし、21世紀のテレビCM、しかも航空会社ってのが致命的。外人=鼻高金髪青い目ってイメージも恐ろしくアホ。

    +29

    -3

  • 70. 匿名 2014/01/20(月) 22:25:23 

    こういうのを笑って済ませなくなったから
    テレビがつまらなくなったな~って思う。
    くだらない事をいじめだ差別だと苦情言い出す人が多いもんね。

    +22

    -13

  • 71. 匿名 2014/01/20(月) 22:27:00 

    外国人だって、日本人男性を表現する時に「眼鏡に出っ歯、七三分け」にするじゃないか。

    +31

    -6

  • 72. 匿名 2014/01/20(月) 22:27:50 

    日本人だって同じような事されてんじゃん。全然悪意あるようには見えないけど

    +31

    -5

  • 73. 匿名 2014/01/20(月) 22:27:59 

    もう日本でも黒人の人のモノマネで肌黒く塗ったら「差別」って苦情がくる時代だからねぇ

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/20(月) 22:31:58 

    これってバンクーバー直行便の運行開始のCMでしょ。
    カナダなんて移民大国なのにこんなにナンセンスなCM流しちゃうなんて日本人の品格疑われるよ。国際感覚ゼロ。日本の恥。
    欧米人が日本人をバカにしてるから、日本人も欧米人をバカにして良いなんて最悪の負のループじゃん。前、トピでもあったデタラメ日本語Tシャツと下ネタ英語Tシャツと同じ。
    これってお互い様で済ませて良い事?!
    いつまでたってもこの状態で東京五輪なんて開催しないで欲しいわ…

    +27

    -6

  • 75. 匿名 2014/01/20(月) 22:33:15 

    わたしはソフトバンクの意味不明なCMのほうがどうにかしてほしい。

    +28

    -3

  • 76. 匿名 2014/01/20(月) 22:33:58 

    >34
    確かにマシ・オカさんとか見てると思うわ。。。
    ちゅうか・・中華だよねあの顔。

    マシ・オカさんさん気にしてたらごめん。。。
    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別

    +41

    -2

  • 77. 匿名 2014/01/20(月) 22:34:26 

    73

    じゃあ、シャネルズ(古くてごめんなさい)みたいのは、今は無理ってことなんですね。
    時代ですね~(--;)

    単純に日本人は外国の方に憧れてしてる場合もあるの
    にな。
    でも、馬鹿にしてる!って思われるってことは対等になってきてるってことですかね?完全に見下されてたら相手にもされなそうですけどね。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/20(月) 22:34:31 

    苦情を言う=認めてる

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2014/01/20(月) 22:34:38 

    たしかに、この付け鼻表現はまずかったと思わなくもないけど…

    日本のエアラインで私が一番好きなANAのCMにいつか大好きな西島さんがパイロット役で出ないかなーという妄想が実現できたので死ぬほど嬉しいです!

    あーもう寝れんくなった(笑)

    +10

    -8

  • 80. 匿名 2014/01/20(月) 22:38:19 

    たしかに、この付け鼻表現はまずかったと思わなくもないけど…

    日本のエアラインで私が一番好きなANAのCMにいつか大好きな西島さんがパイロット役で出ないかなーという妄想が実現できたので死ぬほど嬉しいです!

    あーもう寝れんくなった(笑)

    +2

    -12

  • 81. 匿名 2014/01/20(月) 22:41:20 

    76
    どさくさに紛れてつまらんダジャレ言うから
    ひとりでPCの前で大笑いしちゃったじゃないか(笑)

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2014/01/20(月) 22:42:19 

    ANAは品がない。
    LCCより接客態度悪い。二度と乗らない!

    +6

    -7

  • 83. 匿名 2014/01/20(月) 22:43:52 

    えー別に悪意は感じなかったけどな…

    +8

    -7

  • 84. 匿名 2014/01/20(月) 22:45:48 

    帰国子女やハーフがいじめられた時、
    いじめっ子側は必ず
    「羨ましかったから」「悪気はない」
    って言い訳をするし、担任も面倒だからそういう事にしてイジメの事実を隠蔽。
    やられた人が嫌がってたらダメなものはダメなのに悪気はない、て言えば何とかなると思って大人になった人達がこのCM作ったんじゃないの?

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2014/01/20(月) 22:52:35 

    付け鼻さえなければ完璧やったのに!

    キャプテン・西島秀俊の頑張りが台無し。

    +23

    -4

  • 86. 匿名 2014/01/20(月) 22:54:16 

    事実に触れただけで差別って言う人は自分嫌いが過ぎる
    日本人なんか、金髪で鼻が高くてステキね〜みたいに褒めてくれるほうでしょむしろ

    ハリウッド映画の眼鏡リーマンも、あんな人いるなあ〜ぐらいにしか思わん

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2014/01/20(月) 22:54:55 

    でも白人だって、ドラマや映画の日本人役には、中国人と韓国人ばっかり使ってるじゃん!

    +33

    -8

  • 88. 匿名 2014/01/20(月) 22:57:11 

    白人だってアジア人馬鹿にした演出山ほどしてるくせに。
    自分がそうされると差別だ!!って言うのね。

    +39

    -8

  • 89. 匿名 2014/01/20(月) 22:58:09 

    ほんとに高いんだからいいじゃん。差別差別うるせーよ

    +14

    -16

  • 90. 匿名 2014/01/20(月) 22:58:39 

    天然の容姿を笑いにするのって人種差別だよ。悪意があるないの問題じゃない。それを意識してない人が多くてビックリ。外人が珍しかった昭和の東京オリンピックの時代と変わってない。

    +24

    -3

  • 91. 匿名 2014/01/20(月) 22:59:46 

    このCMみた時に、
    この変装いるか?て思った。
    別にかっこよく英語話してたらそれでいいのに、いらんことしたね

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2014/01/20(月) 23:02:32 

    90
    笑ってないし…

    +5

    -6

  • 93. 匿名 2014/01/20(月) 23:06:04 

    日本が大好きなイタリア人が、鼻を低くしたいってすっごく悩んでるやつ見たことある。
    やっぱり無い物ねだりなんだなー

    +16

    -2

  • 94. 匿名 2014/01/20(月) 23:09:02 

    70

    でも人の身体的特徴のことで
    笑いを取るのはやっぱり良質な笑いとは言えない
    そういう嘲りに近い笑いを指摘したら
    くだらないで片づけるのは怖い気がする
    いじめを隠ぺいする学校関係者に通じるものがあるって言ったら言い過ぎ?

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2014/01/20(月) 23:23:11 

    バカリズムは何も悪くない。

    非があるのは海外事情に明るいはずなのにこんなCMを作ってしまったANAサイド。

    +44

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/20(月) 23:38:09 

    確かに。
    これは気を付けたほうがいいですね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/20(月) 23:44:36 

    鼻が低いのがコンプレックスな私は、

    外人さんが
    鼻が高すぎるのがコンプレックスな人がいるなんて知らなかった( ° ○ ° )

    つけっ鼻がばかにしてるように見えるなんて思ったことなかった

    人は何を気にするか分からないですね
    気を付けなければ(>_<)

    +16

    -6

  • 98. 匿名 2014/01/20(月) 23:49:21 

    そういえばレディーガガも鼻を低く整形してるよね。
    当時付き合っていた彼氏に「そんなに高い鼻じゃ歌手になったとしても売れないよ」みたいな事を言われて悔しくて、即整形に踏み切ったらしい。
    このエピソードを聞いて、白人にとっては高すぎる鼻もコンプレックスなんだと初めて知った。

    +22

    -1

  • 99. 匿名 2014/01/21(火) 00:06:31 

    犬は殺すわ謝罪しないわ人種差別はするわ
    ANA見損なった
    ANAがペットサービスで預かったチワワを熱中症で殺す→ANA「うちに責任はない、契約書よく読め」
    ANAがペットサービスで預かったチワワを熱中症で殺す→ANA「うちに責任はない、契約書よく読め」girlschannel.net

    ANAがペットサービスで預かったチワワを熱中症で殺す→ANA「うちに責任はない、契約書よく読め」【拡散してください。】私の大事な家族ポポは今なくなりました。 飛行機ANAで1時間前にあずけたら…死んでしまってもどってきました。 熱中症でした。ANAでは同じ温度で...

    +11

    -5

  • 100. 匿名 2014/01/21(火) 00:06:55 

    鼻ぺちゃだから外国人のスラっとした鼻羨ましいよ。
    鼻が高いって褒め言葉じゃないってここ見て初めて知った!

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2014/01/21(火) 00:08:56 

    向こうもやってるからやってもいいって考えの人って・・・
    韓国人みたい。だめなものはだめ

    +20

    -3

  • 102. 匿名 2014/01/21(火) 00:11:19 

    ミスターベーター、懐かしい。。
    イェイイェイイェイ♪

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2014/01/21(火) 00:16:06 

    これお互い様だよね
    欧米の作品に出る日本人だって変なのばっかだし

    +11

    -13

  • 104. 匿名 2014/01/21(火) 00:39:52 

    103

    お互い様というとまた角が立ちそうだけど
    ホント欧米の映画とかに出る日本人なんで今時っぽいの使わないで
    古典的な見た目の俳優ばっかり選ぶんだろ
    あれも一種の先入観による差別だよね。

    +14

    -2

  • 105. 匿名 2014/01/21(火) 00:43:15 

    お互い様だからって、こっちも同じことをしていい訳では無い

    外国人に対する差別とも取られかねない事をやればやるだけ日本も軽率に見られるし、広報部はそんな区別すらつかないのかな?

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2014/01/21(火) 00:51:53 

    なーんとなくだけどこういう差別好きなのは

    フジと同じでANA(CM制作側)もチョンが・・・って感じでは?

    ソフトバンクのチョンCMは日本人と黒人差別を比喩した変なCMだけどねw

    +15

    -5

  • 107. 匿名 2014/01/21(火) 01:13:56 

    ただ、バカリズム起用の理由を考えると、超ちびで目が細い地味な真面目面で、欧米人から見た日本人のしょぼさを凝縮したビジュアルだからじゃ…て気はするけど

    この自分下げからのおどけた敬意表明、国内なら全然アリな古典的ロジックだけどね
    外人だからね

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2014/01/21(火) 01:48:24 

    big nose(でかっ鼻)はあちらでは最大級の侮蔑後 ※特に女性に対して
    普段はこのような発言をしないように気を付けましょう

    ただあちらさんからアジア人の身体的特徴を馬鹿にされた時の返しには効果バツグン
    向こうも紳士淑女ばかりではないですからね
    言われたらこちらも言い返していいんですよ
    日本人はおとなしすぎます

    +24

    -4

  • 109. 匿名 2014/01/21(火) 01:57:58 

    ANAはもっとポリシーと品格を持ってほしい。
    五つ星をもらったはずでは。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2014/01/21(火) 02:00:56 

    ほんと、全体的に最近の広報のレベルって・・・って思う。
    勉強ばっかりしてきて世間とか世の中を知らないってかんじ。幼稚!

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2014/01/21(火) 02:15:57 

    差別してるなんて思わなかった。
    金髪に高い鼻って憧れ。別にいいじゃん。

    +5

    -10

  • 112. 匿名 2014/01/21(火) 03:30:37 

    タレ目とデカ鼻と薄毛は彼らの特徴なんだからいいんだよ
    お互いに認め合ってこその国際交流
    アジア人ばっか言われっぱなしはコミュニケーションじゃない

    +11

    -6

  • 113. 匿名 2014/01/21(火) 04:23:28 

    58と59さんへ

    そうw
    Mr.ベーターですww
    ありがとう!

    今ちゃんがなぜかしゃべらないんですよねww
    学生のころ毎週みてたわ・・

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2014/01/21(火) 05:12:34 

    個人的には何ともなかった

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2014/01/21(火) 05:59:45 

    取りあえず白人さんは他文化への干渉を辞めて、アフリカ人に過去にした強烈な人種差別を謝罪してくださいよ。そしたらこちらも謝りますよ

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2014/01/21(火) 06:06:21 

    やられて嫌なことは、やらない。
    悪気はなくても、傷つけた時は、謝る。

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2014/01/21(火) 06:09:17 

    アジア系で英語話す人いくらでもいるんだけど…

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/01/21(火) 06:25:53 

    前に映画のクラウド・アトラス観たら、特殊メイクでアジア人に扮してた役者がほとんど細つり目ばっかりで、
    あまりのベタな解釈ぶりと今更感にあきれながら笑ってしまった。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/01/21(火) 07:10:13 

    ANA最近、調子乗ってるよね。
    サービスも悪くなってるし。

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2014/01/21(火) 07:25:59 

    CM取り止めだって!

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2014/01/21(火) 07:51:56 

    まぁ白人は高い鼻気にするもんね。

    日本人は白人コンプレックスの鼻を羨ましいと思うことはあるが、
    白人は日本人含めアジア人のコンプレックス一重を羨ましいとは思わないのは、何だか不公平だなぁとか思ったりねw

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2014/01/21(火) 07:59:05 

    鼻が高い、じゃなくて「鼻の形綺麗ですね」と言ったら良いかも。

    というか白人はたった鼻だけなのに気にしすぎ。
    筋肉モリモリ長身の強い男が人気なのに、鼻は低い方がかっこいいとか、ある程度高い方が体格に似合うのにさw

    君達のアジア人容姿偏見の方が凄まじいと思うんだが、それはどう言い返せるのかね、白人諸君。

    +10

    -5

  • 123. 匿名 2014/01/21(火) 09:16:04 

    いんじゃないこれぐらい。
    つっても白人さんはそれほど気にしないよ。
    だったらシャネルズはどうなんだって。

    +6

    -6

  • 124. 匿名 2014/01/21(火) 10:20:32 

    白人だって~だなんて、「向こうがやってるからおあいこ」の幼い精神の人たちが多いことが残念だわ。

    差別問題に関してはそんな論理は通用しない。悪意がなくても差別は起こりうるよ。
    同じ国の人間だと思いたくないけどきっとあなたたちも日本人で、こんな無知な人たちがいるからこんなことが起きたんだろう。悲しいわ。

    アフリカでかつて白人が差別を引き起こしたことを引き合いに出して白人が謝るべきと主張しているやつもいるけど、いったい今回のことと何の関係があるの?

    白人の「誰か」が「誰か」を差別しているから日本人も白人の「誰か」を傷つけてもいいの?
    日本人は何様になっちゃったの?子供の主張すぎて反吐が出る。

    +16

    -9

  • 125. 匿名 2014/01/21(火) 10:49:53 

    東京駅にこのANAの大きい広告があるんだけど、
    ニンマリ顔のバカリズムのズラーっと並んでて、ちょっと気色悪いよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2014/01/21(火) 10:53:26 

    124
    国際結婚してるの?
    白人の嫁になっても肌の色も骨格も残念ながら変わらないよ
    ところでバナナおいしいね

    +2

    -11

  • 127. 匿名 2014/01/21(火) 11:36:11 

    SMAPがでてるBOSSのCMは平気だったのかな?

    http://img.youtube.com/vi/Bxc2KkcltbE/hqdefault.jpg?h=90&w=120&sigh=__EQr-6_I4ezW-JRoakOxwp43oYkc=

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2014/01/21(火) 11:37:49 

    差別かどうかは別として、英語話す人イコール金髪白人という発想が
    とにかく古いなと思った

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2014/01/21(火) 11:51:18 

    ANAも悪いけど、こんなの作った広告代理店員が悪いでしょ。CMに何を流すのが、効果的とか好感度上げるとか、一番知ってるはず、そのために高いお金払って作ってもらってるんだからさ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2014/01/21(火) 12:04:42 

    日本航空の嫌がらせ。

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2014/01/21(火) 12:39:55 

    AKBのようなJapanise YOROKOBIGUMI よりましだ。
    ANAは頑張ってるよ~!国際便をどんどん増やしてるし。
    日本も注目度上がったって事だね!!

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2014/01/21(火) 12:45:20 

    小ばかにしてるように見えて、

    日本人からすれば鼻高くて彫深くて、くっきり二重でうらやましいし、
    日本人のコンプレックスでもあるんだよ。

    人種差別の国だから余計に気になるんだろうね。このCMみて何も感じなかったわ。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2014/01/21(火) 13:10:40 

    小馬鹿にしたキムチはほぼスルーなくせに。
    ANA新CMに外国人から苦情…バカリズムの金髪に高い鼻は人種差別

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2014/01/21(火) 13:47:16 

    日本人の憧れ=コンプレックスの裏返しであってバカにしてるわけじゃないと思うけどなぁ。芸人だからオーバー気味にしたんだろうし。日本人は前まで黒髪が嫌で髪を染めたりしてたけど、白人や黒人からすれば美しい髪を何故痛めて似合わない色にするの?って思ってたみたいだし。逆に以前よりも国が近くなったから、差別までに発展できたのかも。

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2014/01/21(火) 14:17:00 

    お互い様だし、いいじゃんね!
    アグリーベティって海外のドラマだって、日本人じゃなくて中国人だろみたいな、変な衣装のデブなオヤジ出して、バカにしてたし。

    +0

    -6

  • 136. 匿名 2014/01/21(火) 14:43:47 

    あっちだってバカにしてるし!お互い様だよ!

    とは思わないなぁ

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2014/01/21(火) 15:08:54 

    日本人は高い花羨まし~みたいな感じだけど,あっちの釣り目メガネとかは完全にばかにしてるからな~,あちらの人が釣り目日本人羨まし~とかならないでしょ?羨望なんて皆無じゃん。だからお互い様とは違うような。まあそれでも受け取り側が差別と思ってしまったらアウトなのかもしれないけどね。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2014/01/21(火) 16:14:42 

    このCM見たとき英語がカタカナ英語すぎて笑った記憶しかなくて付け鼻金髪してたっけ?思ったわ
    それぐらい不必要な演出だったと思う

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2014/01/21(火) 16:28:24 

    えー私は逆に綺麗な英語だなと思った。
    日本人のちょっと英語得意な人がやりがちなおかしな巻き舌じゃなくて、ちゃんとアクセントが明確だった。
    日本人は誤解しがちだけど、無理して舌を巻かなくても、大事なのは文章全体のアクセント。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2014/01/21(火) 18:25:28 

    124
    白人が差別したとき同じ熱意でコメントできるなら同意するわ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2014/01/21(火) 18:59:57 

    この手の日本のCMが何度批判されても生まれてくるのは
    作り手の側に白人への悪意が全くないからだろうね。
    みんな劣った日本人が優れた白人に近づこうっていう日本人を卑下した内容なわけで。
    日本人のコロニアルメンタリティー。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/01/21(火) 19:10:15 

    お互い様って言いたい気持ちも分かるし、
    だからってやって良いわけではないという意見も分かる。

    でも、やっぱり自分達は黄色人種や日本人を揶揄する表現をしておいて、
    される側に立ったら差別だと騒ぐ精神も幼いのではないか?
    苦情を言ってる白人達にも、考えて欲しいものです。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2014/01/21(火) 19:18:46 

    142
    欧米の広告でchink eyesのジェスチャーやったり
    戦時中のプロパガンダに出てくる日本人風刺画みたいな出っ歯付けたりしたら
    普通に批判されるよ。
    白人がアジア人の真似するのはアジア人の容姿を醜いと思ってのことだけど
    日本人が白人の真似するのは憧れだから、一緒に語られるべき問題じゃないと思う。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/01/21(火) 19:34:07 

    ANAは、このCMはどう考えても人種差別です ヤバいです 止めましょう
    って言えない駄目な社風なのが良くわかった

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2014/01/21(火) 19:36:15 

    担当役員解任、レベルの不祥事だよ
    関係者全員、頭がオカシイ

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2014/01/21(火) 21:00:43 

    イギリスだとブラックジョークで開き直る

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2014/01/21(火) 21:34:12 

    うるさいよね。なんでもかんでも苦情して。
    わかりやすく特徴を捉えただけじゃん。
    外人も日本に来てるんだから日本の文化になじめ。

    これじゃ眼鏡付き鼻もだめだし、コントで不細工顔も作れなくなる。
    つまらんの~

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2014/01/21(火) 22:49:39 

    ユダヤ人に対する人種差別を表す典型的な表現なんだな、これが
    ユダヤ鼻、かぎ鼻、わし鼻

    ANA、馬鹿すぎ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/01/21(火) 23:15:55 

    これバカリズムと西島さんかわいそうだよね。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2014/01/21(火) 23:50:09 

    白人コンプレックスの裏返しのコメントとそれに対する+が多いので驚いた

    日本人は健康的な和食のお陰でスタイル良くて、裕福なのでオシャレで髪型も素敵で世界的に最高級なのだから

    デブだらけの白人にコンプレック持つ必要ないのにね、残念なデカ鼻の不細工な白人沢山いるよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2014/01/22(水) 00:20:45 

    ニガーって言葉作ったの白人じゃないの?

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2014/01/30(木) 11:14:36 


    そんなに差別は感じない
    「人種差別」と打ち切りになった全日空のCM / 海外記事のコメント欄から読み解く外国人の意見 | Pouch[ポーチ]
    「人種差別」と打ち切りになった全日空のCM / 海外記事のコメント欄から読み解く外国人の意見 | Pouch[ポーチ]youpouch.com

    1月18日から開始していた全日空(ANA)の新CMについて、「人種差別である」との苦情が寄せられたことから放映が取りやめになった件。ニュースなどですでにご存じの皆さん …


    +0

    -0

  • 153. 匿名 2014/02/06(木) 05:21:06 

    何様のつもりだ
    ホラフキ千秋

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。