ガールズちゃんねる

2位にトム・クルーズ!実は「発達障害」だと知って驚く有名人TOP5

339コメント2016/08/27(土) 05:23

  • 1. 匿名 2016/08/23(火) 13:07:28 

    2位にトム・クルーズ!実は「発達障害」だと知って驚く有名人TOP5 - VenusTap(ヴィーナスタップ)
    2位にトム・クルーズ!実は「発達障害」だと知って驚く有名人TOP5 - VenusTap(ヴィーナスタップ)venustap.jp

    昨年、“ネガティブすぎるイケメンモデル”としてバライティ番組でも人気の栗原類が、自分はADD(注意欠陥障害)という発達障害だとカミングアウトして話題になりました。ADDは、注意欠陥・多動性障害であるADHDの中でも多動の少ないものの通称です。ADHDの特徴については『VenusTap』の過去記事「あなたは大丈夫?大人の発達障害“ADHDとADD”セルフチェック」でもご紹介しましたが、一般的な脳の動きとは違った、個性的な“脳の特性”を持つADHDの人は、その多くが社会で暮らしにくい課題を抱えて悩んでいます。


    <実は発達障害(ADDやADHD)と知ってビックリな有名人ランキング>

    1位・・・黒柳徹子(118票)
    2位・・・トム・クルーズ(85票)
    3位・・・勝間和代(60票)
    4位・・・オーランド・ブルーム(41票)
    5位・・・栗原類(38票)

    上記の3人の例を見れば見るほど、“教育”や“理解者”の大切さが浮かび上がりますね。上手に個性を活かせば素晴らしい能力を発揮するADHDなだけに、教育や家庭環境による格差が今後の課題になってきそうですね。

    +307

    -76

  • 2. 匿名 2016/08/23(火) 13:08:22 

    軽度だろ

    +1384

    -32

  • 3. 匿名 2016/08/23(火) 13:08:40 

    トムクルーズが識字障害なのは結構有名だよね

    +1743

    -17

  • 4. 匿名 2016/08/23(火) 13:08:43 

    栗原類とか驚かんだろ
    見るからにおかしいじゃん

    +1883

    -111

  • 5. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:11 

    徹子さんは、知らなかった!
    言われてみれば…て感じ。

    +1511

    -85

  • 6. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:12 

    徹子はなんか納得。

    +1513

    -22

  • 7. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:13 

    黒柳徹子って発達生姜なんだ

    +121

    -320

  • 8. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:14 

    黒柳徹子は驚かないけどな。

    +1032

    -25

  • 9. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:23 

    だからなんなんだ

    +478

    -20

  • 10. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:30 

    黒柳徹子は別に驚かない。
    幼少期のエピソードとか、徹子の部屋での話し方に傾向が出てるもん。

    +1357

    -20

  • 11. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:31 

    栗原類が公表したときはびっくりした
    栗原類、発達障害を告白 8歳の時に判明「人に合わせられない」
    栗原類、発達障害を告白 8歳の時に判明「人に合わせられない」girlschannel.net

    栗原類、発達障害を告白 8歳の時に判明「人に合わせられない」栗原類、発達障害を告白 8歳の時に判明「人に合わせられない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能モデルの栗原類(20)が25日、NHK「あさイチ」(月~金曜、前8・15)に出演。発達障害のひと...


    +638

    -71

  • 12. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:34 

    徹子は、なんとなく知ってたけどなー

    +538

    -12

  • 13. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:40 

    昔だったら、ちょっと変わった人で済まされてたね。

    +1116

    -13

  • 14. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:47 

    へぇ〜このランキングを見て誰かしら勇気付けられる人がいるといいね

    +675

    -17

  • 15. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:56 

    >>7
    生姜w

    +613

    -23

  • 16. 匿名 2016/08/23(火) 13:09:57 

    ブルームトピはこちらですか

    +174

    -19

  • 17. 匿名 2016/08/23(火) 13:10:05 

    アスペルガーは芸能界に多いって聞くね

    +703

    -20

  • 18. 匿名 2016/08/23(火) 13:10:08 

    ブラピも他人の顔を覚えられない病

    +841

    -13

  • 19. 匿名 2016/08/23(火) 13:10:22 

    台本とか覚えるの大変じゃないのかな

    +391

    -9

  • 20. 匿名 2016/08/23(火) 13:10:49 

    さかなくんもだよね

    +531

    -31

  • 21. 匿名 2016/08/23(火) 13:10:52 

    +1017

    -57

  • 22. 匿名 2016/08/23(火) 13:10:53 

    オーランドブルーム!?意外!
    だから新興宗教入っちゃってるの??

    +696

    -54

  • 23. 匿名 2016/08/23(火) 13:10:57 

    私的にはオーランドブルームが断トツ1位!
    知らなかったから今めっちゃびっくりしてるw

    +1362

    -11

  • 24. 匿名 2016/08/23(火) 13:10:58 

    >>11
    判明じゃなくて発覚じゃないのか?

    +21

    -42

  • 25. 匿名 2016/08/23(火) 13:11:06 

    >>7
    2位にトム・クルーズ!実は「発達障害」だと知って驚く有名人TOP5

    +325

    -25

  • 26. 匿名 2016/08/23(火) 13:11:07 

    勝間和代も!?

    知らなかった!

    +1132

    -18

  • 27. 匿名 2016/08/23(火) 13:11:34 

    話し方が独特だよね、単調

    +412

    -20

  • 28. 匿名 2016/08/23(火) 13:11:35 

    軽度はぱっと見分からないけど、話してみると本当意味わからない事を言う
    うちの旦那がそんな感じ。

    +594

    -18

  • 29. 匿名 2016/08/23(火) 13:11:36 

    イチローもだよね?
    イチローは驚いたけど、ランキングに入ってないんだね。

    +1021

    -27

  • 30. 匿名 2016/08/23(火) 13:11:46 

    >>11
    驚かない。
    やっぱりって思ったが。

    +41

    -15

  • 31. 匿名 2016/08/23(火) 13:11:56 

    パイレーツ・オブ・カリビアンの
    オーランド・ブルームの相手役のキーラ・ナイトレイもだよ
    文字もが認識出来ない

    +724

    -17

  • 32. 匿名 2016/08/23(火) 13:12:09 

    栗原類は私には人見知りな人くらいのイメージしかないわ

    黒柳徹子や勝間あたりはキツいけど

    +519

    -14

  • 33. 匿名 2016/08/23(火) 13:12:20 

    ブラピも人の顔が覚えられないって以前告白したね。
    「顔が覚えられない!」ブラッド・ピットが告白した失顔症とは? - NAVER まとめ
    「顔が覚えられない!」ブラッド・ピットが告白した失顔症とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    人気のハリウッド俳優ブラッド・ピットが、「顔が覚えられない!」と失顔症の悩みを告白。相貌失認とも言われる失顔症とはいったいどんな症状なのか?ブラピも苦悩する失顔症についてまとめました。


    +410

    -13

  • 34. 匿名 2016/08/23(火) 13:12:33 

    徹子さんは小学校を退学させられた人だからね。
    昔は発達障害なんて病名も付かずにただ迷惑な子で片付けられていた。

    +1216

    -12

  • 35. 匿名 2016/08/23(火) 13:12:49 

    さかなくんも普通じゃない感じだもんね

    +664

    -27

  • 36. 匿名 2016/08/23(火) 13:12:56 

    >>13
    そっちの方が苦しくない?
    障害なら仕方ないって思えるけど。

    +156

    -23

  • 37. 匿名 2016/08/23(火) 13:13:01 

    ブラビは顔を覚えられない病気なんだっけ?

    +124

    -8

  • 38. 匿名 2016/08/23(火) 13:13:13 

    黒柳徹子さんは広く知られているんじゃ?
    暗算も苦手だったんじゃない?

    +446

    -11

  • 39. 匿名 2016/08/23(火) 13:13:41 

    >>2
    軽度だろうが発達障害は発達障害だろ。

    +490

    -39

  • 40. 匿名 2016/08/23(火) 13:13:42 

    今思えば、私の周りにも…って何人か思い出す。
    決め付けはいけないし、確証はないけどね、どう考えてもおかしな人何人かいたな、と。

    +302

    -46

  • 41. 匿名 2016/08/23(火) 13:13:42 

    だからギャラのことで毎回揉めてるのかな。

    +12

    -29

  • 42. 匿名 2016/08/23(火) 13:13:55 

    >>23
    私も知らなかった 全然そんな雰囲気ないのにね

    +36

    -11

  • 43. 匿名 2016/08/23(火) 13:14:05 

    >>32
    見るからに発達だよ

    +56

    -31

  • 44. 匿名 2016/08/23(火) 13:14:11 

    >>1
    『窓ぎわのトットちゃん』(講談社文庫)を読むと、蓋の付いている机を授業中何度も開け閉めしたり、鳥に話しかけて授業を妨害したりと多動の傾向を感じられます。

    最初に入学した小学校は1年生で退学になるという、いまでは考えられないエピソードも。

    ユニークな教育方針で有名であった私立・トモエ学園に再入学したことで、個性的な特性の中の抜きん出た“長所”を育てる教育を受け、スクスクとその才能を伸ばします。


    徹子さんのエピソード読むと、その人に合った教育がいかに大事かよく分かるね

    +1317

    -11

  • 45. 匿名 2016/08/23(火) 13:14:34 

    栗原類は今はその障害と向き合って活動してる

    +615

    -12

  • 46. 匿名 2016/08/23(火) 13:14:42 

    ノーベル賞受賞者に多いらしい。

    +459

    -22

  • 47. 匿名 2016/08/23(火) 13:15:24 

    発達障害って度合いと本人の努力でどうにかできるもんなんだね

    +11

    -154

  • 48. 匿名 2016/08/23(火) 13:15:37 

    そういう個性を伸ばして著名人などになるのは、
    一般人以上に常識的なことをマスターしていなければならない。
    それができない奴は世間とのギャップに苦しんでルサンチマンが溜まりまくり、
    そうしてついには大量殺人などの犯罪に手を染めるんだね。
    と、タモリさんが言っていました。

    +203

    -74

  • 49. 匿名 2016/08/23(火) 13:15:43 

    ブラピのは相貌失認であって発達障害とはちと違う

    +490

    -6

  • 50. 匿名 2016/08/23(火) 13:15:45 

    さかなくん
    知識すごいし優しそうだから好き

    +534

    -19

  • 51. 匿名 2016/08/23(火) 13:16:24 

    この記事の障害がある事をバカにしたような感じが腹立つ。
    有名人でも一般人でも人には分からない所で努力してるのに。うちの兄がそうだからイラッとしてしまいました。

    +318

    -40

  • 52. 匿名 2016/08/23(火) 13:16:46 

    勝間さんはちょっとおかしいなって思ってたから納得!
    もう少しで嫌いになるところだったから知れて良かった。

    +363

    -10

  • 53. 匿名 2016/08/23(火) 13:17:33 

    家政婦の市原◯子もっぽい。テレビで、カタワ、カタワって連呼してたし。

    +26

    -87

  • 54. 匿名 2016/08/23(火) 13:17:41 

    最近雰囲気が違うだけで発達障害扱いする奴がいるから本当に迷惑で嫌なんだよね



    +424

    -9

  • 55. 匿名 2016/08/23(火) 13:17:54 

    >>40
    確証もないのにそんなコメントするあなたも…

    +71

    -6

  • 56. 匿名 2016/08/23(火) 13:17:56 

    勝間さんって、KYな感じで苦手だったけれど、
    そういうことだったのか。

    +393

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/23(火) 13:17:57 

    >>26
    話してるの見るとまんま当てはまるよ。

    +3

    -9

  • 58. 匿名 2016/08/23(火) 13:18:17 

    勝間が子持ちだというのもビックリ

    +149

    -7

  • 59. 匿名 2016/08/23(火) 13:18:18 

    爆笑問題の太田光は?
    暗算出来ないから云々って聞いたことあるし、本人見てても納得できる

    +574

    -14

  • 60. 匿名 2016/08/23(火) 13:18:22 

    >>7ベストテンでテツコが、早見優にパインのイヤリング見せてと言って気に入ってとったの。秀美が言ってた。

    +88

    -8

  • 61. 匿名 2016/08/23(火) 13:18:55 

    私のクラスにもいたなぁ、今よりも20年も前だから、ただの「へんなこ」で終わってたけどさ、息子のクラスにもいるんだよね、見た感じからおかしいこ。あまり関わりたくないのが本音だけど親が差別するのもあれだし、なんかモヤッてしてる。

    +49

    -120

  • 62. 匿名 2016/08/23(火) 13:19:02 

    志垣太郎の息子も

    +92

    -15

  • 63. 匿名 2016/08/23(火) 13:19:27 

    私。
    これから女性起業家として有名になる。

    +231

    -28

  • 64. 匿名 2016/08/23(火) 13:19:33 

    >>53
    まー、それは、昔の人だからさ。
    何でもかんでも発達障害にするのはどうかと思うよ。

    +179

    -3

  • 65. 匿名 2016/08/23(火) 13:20:20 

    >>63
    無理だろ。つまらん。

    +19

    -47

  • 66. 匿名 2016/08/23(火) 13:20:33 

    スウェーデン王室にも発達障害の人いますよ!

    +115

    -5

  • 67. 匿名 2016/08/23(火) 13:20:59 

    ガルちゃんではAKBの島崎遥香も発達障害って言ってる人多いけど本当?

    +246

    -12

  • 68. 匿名 2016/08/23(火) 13:21:12 

    栗原類とか、キャラ作ってるって言われて辛かっただろうな

    +327

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/23(火) 13:21:53 

    実は…私の母親そうじゃないかと疑ってます

    +159

    -7

  • 70. 匿名 2016/08/23(火) 13:22:13 

    親として一番悩むのが「○○の隣になりたくない!」席替えです。娘のクラス月1であるんだけど、あのしょんぼり加減が昔の私にそっくり。今の医学でも治んないのかなぁ。

    +314

    -21

  • 71. 匿名 2016/08/23(火) 13:22:36 

    ぱるると能年ちゃんはかなり怪しいと思う
    あのポワ〜ンとした感じと頑固な感じ…

    +372

    -33

  • 72. 匿名 2016/08/23(火) 13:23:07 

    関わりたくないから関わらない。

    +16

    -34

  • 73. 匿名 2016/08/23(火) 13:23:14 

    失読症の有名人
    トム・クルーズ
    オーランド・ブルーム
    スティーブン・スピルバーグ
    キアヌ・リーブス
    キーラ・ナイトレイ
    など

    +175

    -5

  • 74. 匿名 2016/08/23(火) 13:23:23 

    映画監督のスピルバーグもなんかの障害があったね。本とかが読めないんだっけ。

    +137

    -3

  • 75. 匿名 2016/08/23(火) 13:23:56 

    >>71
    計算だと思う

    +14

    -19

  • 76. 匿名 2016/08/23(火) 13:24:35 

    >>23
    発達障害とかって遺伝するみたいだけど、フリン君はどうなんだろ。

    +150

    -12

  • 77. 匿名 2016/08/23(火) 13:25:03 

    英語圏は識字障害多いみたいだね。
    綴りと発音がけっこう異なることが原因だとかなんとか。

    +224

    -9

  • 78. 匿名 2016/08/23(火) 13:25:32 

    なぜガルちゃんはしょっちゅう発達障害のトピが立つのか
    そういう人をディスりたいの?
    つくづく趣味悪いねー。

    +43

    -56

  • 79. 匿名 2016/08/23(火) 13:25:36 

    >>70
    可哀相だけど、そう言いたくなる子の気持ちも分かるよ。
    本当振り回されて大変だった記憶があるから。

    今は結構班行動とか、グループ活動も多いし余計にかも知れないよね。

    +214

    -20

  • 80. 匿名 2016/08/23(火) 13:25:44 

    さかなくんはそういう専門家の間では「クロ」らしいよ。

    でも、さかなくん含めここに挙がっている人達は少し変わっているけれど誰にも迷惑かけていない(と思う)し社会に貢献してたりしていてよほど平々凡々な私よりもすごいと思う。
    私なんてなにも役にたっていない…。

    お母さんたちが気を揉んだりして大変だったかも。

    +558

    -11

  • 81. 匿名 2016/08/23(火) 13:26:05 

    >>63
    こういうこと臆することなく言えるのは発達障害の良いところ。そのまま勢いにのって頑張れ。

    +206

    -8

  • 82. 匿名 2016/08/23(火) 13:26:21 

    >>72
    あそ。

    +19

    -3

  • 83. 匿名 2016/08/23(火) 13:26:48 

    >>39
    傾向があるのと診断おりるのは全然違う

    +140

    -3

  • 84. 匿名 2016/08/23(火) 13:27:45 

    >>78
    ディスるというか、以前であれば『ただの変な人』→『だから嫌い・苦手』みたいな見られ方をしていたじゃん?

    こうやって、そういう障碍なんだなって理解が広まれば、きっと障碍者とされる人たちにも良い事でもあると思う。

    +224

    -3

  • 85. 匿名 2016/08/23(火) 13:27:56 

    >>76
    ほっとけやかす

    +8

    -26

  • 86. 匿名 2016/08/23(火) 13:28:12 

    自分の子供がもし発達障害ならそこまでサポートして社会に出せるか心配。

    +170

    -5

  • 87. 匿名 2016/08/23(火) 13:28:22 

    >>71
    能年はもはや障害抱えてるとしか思えなかった。あれが演技だとしたら、たいしたタマだよ。

    +246

    -13

  • 88. 匿名 2016/08/23(火) 13:29:03 

    でも何かに秀でてるというか、賢い人は多いよね。
    ただ、何でもそつなすこなすというタイプじゃなくて、出来る事と出来ない事の差が激しい。
    だから一般社会では向かない職業が多い。
    芸能界や研究職は向いてるイメージ。

    +302

    -3

  • 89. 匿名 2016/08/23(火) 13:29:20 

    トムクルーズは、セリフを覚えるのに
    台本が読めないから、誰かに読んでもらったのを
    録音して、音で覚えてるって聞いた

    +250

    -2

  • 90. 匿名 2016/08/23(火) 13:30:21 

    ミッツ・マングローブも学習障害らしい。

    +22

    -40

  • 91. 匿名 2016/08/23(火) 13:30:59 

    うちの子が通う小学校では、席替えは先生が決める。
    いじめ問題とかに加えて、>>70のような子どもに対する配慮もあるのかね。

    +143

    -7

  • 92. 匿名 2016/08/23(火) 13:31:23 

    発達障害ではないけど、キアヌリーブスも学習障害の一つである「失読症」なんだよね。

    +147

    -6

  • 93. 匿名 2016/08/23(火) 13:33:29 

    >>48
    その通り、猟奇殺人やサイコパスのやらかす事件のほうが統合失調症よりおおいと
    精神鑑定もする医師の本で見た

    +109

    -9

  • 94. 匿名 2016/08/23(火) 13:33:41 

    何かが足りない分、それを補填しようとして頑張るから、秀でた才能となる例も多いのかもね。

    スピルバーグの映画とか、考えてみるとちょっと異常性がある。でも、卓越した映像表現を見せてきたことも事実だもんね。

    +160

    -8

  • 95. 匿名 2016/08/23(火) 13:34:11 

    小学生、中学生だと6~7人のグループ行動が多いからね~班ごとに発表だのなんだの子供とはいえ気の毒。親も子も関わりたくないのが本音だけど、仲間はずれにしてるってあっちの親から騒がれるし。我慢しかないのかな。

    大人になれば一人行動も普通になってくるしスルーできるけど集団生活の義務教育中は仲良し子吉しないといけないから地獄だよ。

    +78

    -58

  • 96. 匿名 2016/08/23(火) 13:34:42 

    発言障害にも色々あるからね
    発達障害には、行動や言動に障害がある人。片付けや適当なことが出来ない臨機応変が出来ない。
    そして学習障害。
    文や文字が読めない、書けない。
    耳で聴けば理解できる。
    文字を読めても理解できない、理解する時間がかかる。
    計算が出来ない、又は簡単な計算が出来ない。
    数字の認識が難しい。
    様々な数字の単位が分からない。など
    人によって症状は様々です。

    +194

    -6

  • 97. 匿名 2016/08/23(火) 13:35:39 


    どうやったらそれがわかるのかが知りたい。

    精神科でも、そんな事迄は言われないし。

    +13

    -27

  • 98. 匿名 2016/08/23(火) 13:36:33 

    私も発達障害なんだけど、このランキングの人達とは違ってほんとに何も取り柄が無い。

    +250

    -9

  • 99. 匿名 2016/08/23(火) 13:36:57 

    でも人間って何かが違う、雰囲気が違うって察したとき身構えない?大人の対応してるつもりだけど身構えてる自分もいる。

    +98

    -5

  • 100. 匿名 2016/08/23(火) 13:37:33 


    この人も異常だけど、何なんだ?


    気持ち悪いけど


    2位にトム・クルーズ!実は「発達障害」だと知って驚く有名人TOP5

    +206

    -13

  • 101. 匿名 2016/08/23(火) 13:37:56 

    私も実は発達障害なんじゃないかと
    不安になるんだけど

    +314

    -3

  • 102. 匿名 2016/08/23(火) 13:38:18 

    私も大人になってからだけど、発達障害、計算障害、ADHDと病院に診断された者だけど、彼ら有名になった人がそうだと知っても、勇気づけられれば良いけど。どうなんだろうね…。
    私はですが、落ち込んだり劣等感を持ってしまう。
    大切なのは、いかに才能を発揮して少数派の有名人になるか?ではなく、才能があまり無くても大多数のそう言った方達が社会に上手く順応し適応していけるか?、だと思いますよ。
    その人らしい個性を発揮する方ももちろん大事。でもそれが全てではなく、この社会の一員として必要な常識やルール、人間関係で持つべき当たり前と言える、人への優しさや思いやりなんかを、どうやって育むのか?を優先した方が良いと、私は当事者として思います。

    +230

    -2

  • 103. 匿名 2016/08/23(火) 13:38:30 

    >>80
    さかなクンはクロって具体的にどういう発達障害?

    +113

    -2

  • 104. 匿名 2016/08/23(火) 13:42:46 

    さかな君の母親が素敵だよね。今のさかな君があるのは母親がさかな君の伸びる所を思う存分伸ばしてあげたからだとおもうよ。

    +319

    -2

  • 105. 匿名 2016/08/23(火) 13:44:27 

    妊婦だけど生まれてみないとわからないから不安。まさか自分のこだけおかしいわけないって思うよね。

    +13

    -42

  • 106. 匿名 2016/08/23(火) 13:44:35 

    私はイチローと長嶋さんがそうだって聞いたときは驚いたなー

    +204

    -10

  • 107. 匿名 2016/08/23(火) 13:46:49 

    堺雅人も学生時代のバイトの話聞いておや?と思った

    個性なんだから受け入れなさいみたいな風潮はどうかと思う
    実際、会社などで発達障害の知識ない人に預けられてもその人がストレスになると思うし
    大企業とかでない限り発達障害の人と仕事してる人をケアする環境なんてないもん
    発達障害の人を無理矢理一般社会にねじ込むより、名前があがってる有名人のようにその人 が輝ける方が幸せだよ
    発達障害の人が活きる場を探す社会になった方がお互いのためにも断然いいよね

    +135

    -21

  • 108. 匿名 2016/08/23(火) 13:46:53 

    私も暗算の子供の時から苦手だ。集中力も続かないし。もしかして...。

    +172

    -10

  • 109. 匿名 2016/08/23(火) 13:48:06 

    >>49
    同じとは書かれてませんが

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2016/08/23(火) 13:48:56 

    発達障害ってなにをもって発達障害ってこと?
    私は人付き合い苦手だし、喋ると考えてたことと違うこと喋ってるし、そういうのも発達障害になるのかなぁ?誰か教えて下さい

    +179

    -14

  • 111. 匿名 2016/08/23(火) 13:49:47 

    『おかしい』という表現使ってる人!
    もうちょっと言葉に気をつけたほうがいいとおもう。
    自分の身内が同じように『おかしい』とか言われたらどう思う?

    +152

    -37

  • 112. 匿名 2016/08/23(火) 13:51:05 

    >>61
    こういう親が一番関わりたくないタイプ

    +118

    -13

  • 113. 匿名 2016/08/23(火) 13:52:12 

    トムクルーズは難読症で学習障害でしょ。ADDやADHDとは違う。
    それに発達障害はADD,ADHDだけじゃない。誤解と偏見を生む記事だな。

    +172

    -3

  • 114. 匿名 2016/08/23(火) 13:53:30 

    小一の娘が保育園のときからなんですが、家にいるときと学校や人が集まるとことでは真逆なんですが発達障害なのでしょうか?
    外だと喋らないし表情が固いし、よくボケーっと固まったりしてしまいます。給食たべるのも絵や作文書くのも苦手です。
    発達障害かどうかって病院で調べてもらえるんでしょうか?

    +132

    -6

  • 115. 匿名 2016/08/23(火) 13:55:34 

    そういえば同級生で
    隣の席になると
    授業中でも先生の説明中でもわからないことをずっと聞いてくるので迷惑だった

    教科書を机に入れず片付けられない人もいたわ
    皆片付けていても一人出しっぱなし
    ホームルームの時間で教科書不用なんだけど

    ふとこれ見て思い出したわ

    +84

    -3

  • 116. 匿名 2016/08/23(火) 13:57:55 

    ADDやADHDって数字に弱くて計算が苦手なんですよね?
    しかも時間に遅れることが多いはず。
    勝間さんは数字に強そうだし、効率重視で時間きっちりに動ける人っぽいのに発達なんだ。
    どなたから分かる方、教えてください。

    +11

    -51

  • 117. 匿名 2016/08/23(火) 14:00:33 

    前から疑問に思ってたんだけど、アスペの方って恋愛は出来るんですか?
    人の気持ちが分からないんですよね?
    それでも結婚されてる方もいるし、恋愛中はどんな様子なんだろうと思って。

    +55

    -17

  • 118. 匿名 2016/08/23(火) 14:03:18 

    >>116
    得意・不得意分野は人によって違うよ。
    数字に弱い発達障害もいれば、強い発達障害もいる。

    +120

    -1

  • 119. 匿名 2016/08/23(火) 14:03:20 

    発達障害でも、成功して凄く稼いでいるから羨ましい。
    私なんて、ただの役立たずのクズ。
    頭は悪いし、これといった才能がない。

    +141

    -3

  • 120. 匿名 2016/08/23(火) 14:03:34 

    >>114
    お話が外でできないのは、場面減黙症って言うのもあるよ。
    学年に一人くらい、そういう子いた。
    気になるなら専門的な診断をしてくれるところに行くのもいいと思います。

    +143

    -1

  • 121. 匿名 2016/08/23(火) 14:03:45 

    イチローやさかなクンはネットで疑惑がかかってるだけじゃなくて?
    自分で言ってたんですか?言ってたのならプラスを。

    +17

    -34

  • 122. 匿名 2016/08/23(火) 14:06:16 

    うちの娘は授業中は静かだから学校生活では問題視されないけれど、ADHDぽいわ。
    先生の話きいてるようでボーっとして頭の中は他ごと考えてる。脳内が多動っていうのかな。とにかく忙しなく何か考えてるぽい。

    +143

    -9

  • 123. 匿名 2016/08/23(火) 14:06:38 

    シルベスタ スタローンも何度も小学校から退学ではなかった?でも自分でロッキーの脚本を書き上げて主演して、その後も成功し続けて素晴らしい!! 勘違いだったらすみません。

    +35

    -7

  • 124. 匿名 2016/08/23(火) 14:09:37 

    >>121

    すみません、間違えてプラス押しました

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/23(火) 14:09:59 

    >>107
    発達障害だからって誰でも才能があるとは限らない。

    +173

    -3

  • 126. 匿名 2016/08/23(火) 14:10:56 

    私も人の顔を憶えられないようなフシはあるんだけど、障害かどうかは分からないな。

    もともと近視で目が悪いからってこともあるしね。あと、一人っ子とかで社交的でない人は、人の顔を憶えるのが苦手ってこともあるだろうし・・

    +30

    -6

  • 127. 匿名 2016/08/23(火) 14:19:43 

    イチローは打席に入る前のルーティーンや、毎日カレーを食べ続ける行動が
    発達障害っぽいと言われているけど、単にストイックなだけじゃないだろうか。
    サイコパス気質はあるかもしれないけど。

    +244

    -16

  • 128. 匿名 2016/08/23(火) 14:20:41 

    >>114
    私も小さい頃から外では話できないみたいに時期長かった。保育園の頃から小学生中学生になっても。
    家では普通にできるのに外では声が出しにくいというか。今なら場面緘黙症って名前がつけられると思う症状があった。
    幸い周りの同級生友人はこの子はおとなしいあまり話さない子だからって優しくしてくれてなんとか学生生活を過ごした。大人になった今は人並み程度には話せるようにはなった…


    発達障害は小学生なら住んでる市区町村の保健所とかに問い合わせると検査できるところ教えてくれると思う。相談できる人が保健所にいるはず。

    +59

    -4

  • 129. 匿名 2016/08/23(火) 14:22:21 

    パリスヒルトンやブリトニースピアーズもそうだった気がする。結構有名人でADHD多いですね。

    +59

    -4

  • 130. 匿名 2016/08/23(火) 14:23:55 

    オーランドと勝間さんは知らなかったわー
    そうなんだ

    +69

    -3

  • 131. 匿名 2016/08/23(火) 14:23:55 

    あれ?スティーブンスピルバーグは?
    あとは、水泳選手のマイケルフェルプスさんもADHDらしいですね。いま会いに行きますの作者の
    市川拓司さんは、広汎性発達障害らしいです。

    +98

    -2

  • 132. 匿名 2016/08/23(火) 14:24:27 

    >>107
    発達障害ってここからが障害、ここからは普通って言う線引きがある訳じゃない。
    なだらかなレベルの差と、どのジャンルに特徴が出るかだけでしょ。

    だから本当にコミュニケーションが取れない程の重度であれば、一般企業での対応は難しいかもしれないけど、多少のレベルであれば受け入れていくべきだし、お互いにその努力をすべきだと思うよ。

    きっちりしてる人から見たら、締切ギリギリにならないと仕事しない人や、デスクが散らかってる人って病気に見えるだろうし。
    この世は全てグレーだと思う。

    +176

    -6

  • 133. 匿名 2016/08/23(火) 14:27:11 

    イチローさんは際立った努力の人に見えるんだけど。
    どこが発達障害なのか分からない。

    +191

    -10

  • 134. 匿名 2016/08/23(火) 14:28:55 

    スピルバーグは重症だけどアメリカではちゃんと成功できる

    +54

    -1

  • 135. 匿名 2016/08/23(火) 14:32:01 

    ジャッキーチェンも

    +17

    -2

  • 136. 匿名 2016/08/23(火) 14:32:11 

    いわゆる大企業にいたけど、デスクがとっちらかってそわそわしてたりひたすら自分の世界でマイペースみたいな怪しいレベルの人なんていっぱいいたよ。
    知能が高くて向いてる職種ならなんとかなる。
    むしろコミュ力満々ですみたいな人の方が不倫してたりして怖い人多い。

    +179

    -4

  • 137. 匿名 2016/08/23(火) 14:32:14 

    >>7
    生姜と言うよりも玉葱だと思う

    +85

    -3

  • 138. 匿名 2016/08/23(火) 14:33:26 

    みんないいほうばっか見て、ああ私もそうなんかなあなんて言ってる人多いかもだけど、
    悪い例をあげれば宮崎ナニガシとかヤフーチャットばんざいとかの奴とか津山何ちゃら殺し事件の犯人とか、それこそ人生の失敗者は山ほどいる。

    +82

    -8

  • 139. 匿名 2016/08/23(火) 14:36:06 

    ニートです。
    私はディスカリキュア(算数障害)とディスレクシア(読字障害)だと思います。
    私と同じ人いませんか?
    どんな職業についてますか?

    私は以前、事務の仕事や調理の仕事をしていました仕事が長続きしません。
    長続きしない理由は計算が出来ない、ミスを何度もする。(算数障害)
    聞き間違いや説明の理解力があまりない。(読字障害)最終的には仕事が出来ないことで人間関係も悪くなって辞める!
    だからと言って努力をしない訳ではありません。
    事務職の場合。
    自分なりに工夫して計算がある場合は常に電卓を使用していましたが数字の打ち間違い。間違いが無いよう復唱しながら確認してもミス【算数障害の場合。数字の認識。例 50,328を53,028や5,0328など】
    小切手や領収証の場合も数字のミス。
    数字のミスが無い場合も文字の間違いがありました。
    電話対応では、ベルが鳴るだけで動悸。
    対応をしながらメモをとることが出来ませんでした。
    耳で聴くことと手を動かすのが難しく、メモは内容がグチャグチャで意味が分からなくなってしまうので、何度も復唱して確認してました。
    結果、人より仕事が遅く、上司からの罵声や同僚・後輩からナメられて、仕事が回ってこず、自分から仕事を貰おうとすると怒られ、雑用と清掃が仕事になりました。
    調理の仕事の場合。
    数字の単位が分からず、聞いても理解できませんでした。
    在庫や棚卸で数のミスもあり辞めました。

    私みたいな症状がある人はどんな職業についてますか?教えてください。お願いします!

    +34

    -24

  • 140. 匿名 2016/08/23(火) 14:37:46 

    >>114
    それは 場面かんもく症

    +29

    -1

  • 141. 匿名 2016/08/23(火) 14:38:13 

    イチローには全く感じないけど

    +90

    -11

  • 142. 匿名 2016/08/23(火) 14:39:35 

    人間なんでもともと個人差が大きいものなのに、最近の発達障害ブーム?がちょっと怖く感じる。

    平均値から外れた人間には生きづらい世の中だわー。

    +204

    -4

  • 143. 匿名 2016/08/23(火) 14:40:38 

    >>52
    勝間さんって家の中とか変わってるよね…
    好奇心が旺盛すぎるっていうか

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2016/08/23(火) 14:41:39 

    知的なんかは診断してもらうときちんと線引きされるよ。ボーダーってギリギリな人もいるけど、やっぱりIQは低いのに変わりないし。
    親戚の子が社会に出てから大人の言葉が理解出来ないと苦しんでたけど、診断してもらったら何度しても知的障害ですねって言われたらしい。今は障害者枠で地道に頑張ってるみたい。そんな人もたくさんいるよ。

    +90

    -3

  • 145. 匿名 2016/08/23(火) 14:42:49 

    >>139
    調理みたいにせかされてやる仕事、事務みたいに座ってやる仕事が苦手なのでしょうか。
    体を使いながらせかされずにできる仕事・・・何があるかな。

    +53

    -1

  • 146. 匿名 2016/08/23(火) 14:43:40 

    >>139
    そうですか、でも書いてあることちゃん分かりますよ、ちゃんと説明出来てますよ。

    +30

    -2

  • 147. 匿名 2016/08/23(火) 14:44:13 

    エジソンもアインシュタインもスティーブ・ジョブズも発達障害だよ。
    かなり偏った素晴らしい能力がある一方で、人付き合いはうまくない。
    周りは苦労するけど誰かが支えてあげて能力を伸ばしてあげると成功できるパターン。
    エジソンなんか子どもの頃は誰からもサジ投げられていたけれど
    お姉さんが見放さなかったらしい。

    +150

    -6

  • 148. 匿名 2016/08/23(火) 14:45:08 

    >>70
    自分とそっくりってことは、自分も発達障害ってこと?何で子供つくったの?

    +8

    -64

  • 149. 匿名 2016/08/23(火) 14:46:49 

    >>148
    人が子供作ることにケチつけるような人は絶対に子供作ってほしくない

    +126

    -6

  • 150. 匿名 2016/08/23(火) 14:47:58 

    雑用と清掃が仕事にできるだけども羨ましいし、その道の達人になれるじゃん。
    私なんか人間関係を構築することすら不可能なので、
    もう生ポ申請してそれで細々とやってゆくか(生きがいをすべて失うことになるが)、
    犯罪を犯して死ぬまで獄中生活するか、
    自殺するかの3つしか選択肢がないからなあ。

    +19

    -15

  • 151. 匿名 2016/08/23(火) 14:48:10 

    でも障害児は嫌
    ハズレくじ引きたくない

    +24

    -76

  • 152. 匿名 2016/08/23(火) 14:48:59 

    >>139
    一度精神科で調べてみるといいよ。不安なら診断してもらって障害者枠で仕事探すと少しは楽になると思う。仕事は1人でできる掃除とか女の人は多いかな。たまに大手とかでも募集してる。障害者ってオープンにするかクローズにするかハローワークは親身になってくれるし。とりあえず行動してみよう。

    +49

    -3

  • 153. 匿名 2016/08/23(火) 14:49:53 

    >>46
    いや〜じゃあ私もノーベル賞貰えるかしら❓(ノ_<)

    +0

    -12

  • 154. 匿名 2016/08/23(火) 14:51:31 

    >>150
    ちょっと思いつめすぎ。他にも選択肢を見つけて

    +61

    -1

  • 155. 匿名 2016/08/23(火) 15:01:45 

    >>13
    変わった人だと周りから思われてる。
    それはそれで嫌だなあ。

    +19

    -4

  • 156. 匿名 2016/08/23(火) 15:02:00 

    発達障害じゃないかと言われている高畑裕太が逮捕されたね

    +85

    -10

  • 157. 匿名 2016/08/23(火) 15:02:42 

    >>39
    でも軽度と重度は全く違うよね

    +58

    -1

  • 158. 匿名 2016/08/23(火) 15:03:22 

    鈴木奈々も検査してもらった方がいいんじゃ

    +75

    -11

  • 159. 匿名 2016/08/23(火) 15:12:19 

    お盆に久し振りに友達にあったら
    昔は楽しく話せたはずが、話が噛み合わない、質問にトンチンカンな答えが帰ってくる。これ発達障害?

    +2

    -38

  • 160. 匿名 2016/08/23(火) 15:18:06 

    知り合いの子供が発達障害らしい。
    俗に言う紙一重なんだけど、小さい頃から勉強ばっかり気になって、もちろんずっと成績トップなのに全然納得しないで暇さえあればずっと机で勉強してるって言ってた。何回も辞めなさいと言ってもダメだったって。その反面全く協調性がなく、運動も出来ない。

    +136

    -4

  • 161. 匿名 2016/08/23(火) 15:18:34 

    水泳のフェルプスってもう出てる?

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2016/08/23(火) 15:21:22 

    ウドちゃんとかはどうなんだろう

    +25

    -2

  • 163. 匿名 2016/08/23(火) 15:22:13 

    >>159
    子供産んだばかりとか専業主婦になったばかりとかじゃなくて?
    そういう状態のときって一時的に人と話がうまくできない時期があったよ。

    +77

    -1

  • 164. 匿名 2016/08/23(火) 15:23:24 

    黒柳さんは「窓際のとっとちゃん」読んだらわかりますよね。

    +56

    -0

  • 165. 匿名 2016/08/23(火) 15:48:35 

    >>55

    芸能人はボロクソ書くくせによく言うわ。

    +9

    -4

  • 166. 匿名 2016/08/23(火) 15:50:27 

    イチローはわかる気がする。
    父ローは子供の頃のイチローを心配して野球だけを極めさせたんだよ。
    イチローのオリックス時代の若い頃とか全く笑顔がなくて、独特の表情してるし、インタビューの受け答えも表情や言動が変だったよ。

    +107

    -10

  • 167. 匿名 2016/08/23(火) 15:57:36 

    >>98
    不快に思ったらごめんなさい。
    特徴を教えてください

    +2

    -8

  • 168. 匿名 2016/08/23(火) 15:58:49 

    >>157
    軽度は重度みたいに支援学校→授産施設や作業所で働くというルートがなく、自分で道を見つけないといけないからそれはそれで大変。
    軽度はいわゆる支援からもれた人たち。

    私自身、軽度発達障害だけど、手帳を取得しても障害者雇用の道はなく(採用されるのはほとんどが軽度の身体障害者か知的障害者)、かといって診断が下りれば簡単に結婚もできない。
    中途半端な発達障害者は人生超絶ハードモードだよ。

    +148

    -3

  • 169. 匿名 2016/08/23(火) 16:06:16 

    障害やハンデを「知っている」人は増えたけど「理解」している人はまだまだ少ない
    思い込みや勘違いも多く誤解されやすい
    知っている「つもり」になっている人が一番厄介だと思う

    +101

    -1

  • 170. 匿名 2016/08/23(火) 16:08:00 

    うちの父が発達障害だわ
    かなり高学歴で、頭はいいんだけど、コミュニケーションが下手。思ったこと言っちゃう(よく結婚出来たな…。)学生時代は色々トラブルあったっぽい。
    今は自営業やってるから、コミュニケーション必須なんだけど、トレーニングしたみたいでなんとか上手くやってるよ。
    発達障害だから人と上手く接せれない→だからダメだ、じゃなくてトレーニング次第で上達するみたい。今は昔と比べてそういう会話の訓練できる場所とか、発達障害の方が集まる会とかあるからいいよね。

    +101

    -3

  • 171. 匿名 2016/08/23(火) 16:08:18 

    ひろみごー

    +7

    -7

  • 172. 匿名 2016/08/23(火) 16:08:25 

    >>44
    発達障害者個人に合った教育となるは公立ではほぼ不可能だね。
    公立の小学校〜高校は個性より協調性やスムーズな団体行動を重視するところが多い。文武両道を掲げているところはまさにそんな感じ。
    その子に合った教育となると個性を重視する教育方針の私立に行くしかないね。IQが低い、または重度の場合は支援学級や支援学校の道もあるけどね。

    +34

    -3

  • 173. 匿名 2016/08/23(火) 16:15:47 

    自分も栗原類と同じADD
    大学生だけど、周りには告白できないな~。
    栗原類とは年が近いから、全国に彼が打ち明けた時は勇気付けられたよ。
    時間管理が苦手で、頭の中も違うこと考えてせわしないから、なるべく手帳に「今やるべきこと」「後ですること」を書いて、自分をコントロールするように努めてるよ

    +99

    -3

  • 174. 匿名 2016/08/23(火) 16:15:51 

    発達傷害だろうが何だろうが、犯罪起こさなければ良いだろうに。
    自分は正常とか思ってる奴らが最悪よね。

    +96

    -7

  • 175. 匿名 2016/08/23(火) 16:18:06 

    >>169
    浅い知識だけ持ってる人がネット上で上司や同僚、部下、子供の友達が(たぶん)発達障害でと前置きした上で愚痴を垂れ流すようなレッテル張りが増えたね。

    +61

    -4

  • 176. 匿名 2016/08/23(火) 16:28:15 

    彼氏のお父さんが障害っぽい。まだ40代でお漏らしするし目合って話さないし意味わからない話されるしちょっと困った。彼氏は軽度の診断出てるけど、多分遺伝だなぁと思ってる。親はわが子が可愛いからほとんど許してきてるけど、彼氏もパワー系だからなだめるのめっちゃ大変。自分の子が障害だったら遺伝て疑わないのかなぁ

    +5

    -30

  • 177. 匿名 2016/08/23(火) 16:36:06 

    >>139
    もう読まれたかもしれませんが、過去トピが参考になるのでは。
    発達障害の方、お仕事は何ですか?
    発達障害の方、お仕事は何ですか?girlschannel.net

    発達障害の方、お仕事は何ですか?20代後半の専業主婦です。 結婚後に、元々パニック障害などで通っていた病院で発達障害と診断されました。 今は夫の収入で暮らせていますが、今後何があるかわからないし、自分でも少しでも蓄えることが出来たらなと思っていま...


    発達障害の方、仕事は何をしていますか?
    発達障害の方、仕事は何をしていますか?girlschannel.net

    発達障害の方、仕事は何をしていますか?私は最初の会社で事務職として働いていた時に発達障害(ADHD)があると判明し、その後会社に報告して事務職から事務補助に仕事内容を変えてもらいました。 しかし事務補助の仕事でも細かいミスが多く、周りからの目が気にな...

    +17

    -1

  • 178. 匿名 2016/08/23(火) 16:40:58 

    こういう風に明確に病気として扱われるようになると
    生活保護受給者が増えそうな気がする

    +6

    -16

  • 179. 匿名 2016/08/23(火) 16:42:48 

    太田光は典型的な発達障害だよなぁ。ディスカリキュアで仕事もできなくてあの嫁がパチプロで稼いでたっていうし。番組で楽しくなっちゃうと周囲が全く見えずおかしくなるし。

    楽しくなってはっちゃける→みんなドン引きで離れる→寂しくなって猜疑心が強くなって人からの評判を病的に気にする→だからたまに誰かに相手にされたりすると楽しくなっちゃう→・・・の繰り返し。

    +137

    -6

  • 180. 匿名 2016/08/23(火) 16:43:08 

    >>178
    生活保護より障害者年金だと思うよ。

    +13

    -4

  • 181. 匿名 2016/08/23(火) 16:55:55 

    ジュラシックパークの監督も
    学習障害なハズ。

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2016/08/23(火) 16:57:53 

    日本人三人は明らかにおかしいところあるじゃん

    +10

    -5

  • 183. 匿名 2016/08/23(火) 17:01:16 

    一つだけ言える事は、才能のある発達障害者と、何もかも人並み以下の発達障害者では生きていく上で、そして社会貢献度でも雲泥の差があるという事だよ。
    ちなみに才能のない当事者です。

    +60

    -3

  • 184. 匿名 2016/08/23(火) 17:09:37 


    パトリック・デンプシー

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2016/08/23(火) 17:11:44 


    ビル・ゲイツ

    +24

    -3

  • 186. 匿名 2016/08/23(火) 17:14:25 

    私の友人にも何人かアスペルガーやADHDの人がいるけど、友達としてつきあっていて嫌だなと感じたことなんてないよ。

    自分の障害についてちゃんと理解していて、自分が出来ることできないことを把握していて、少しでも生きやすく生活するにはどういうところを気を付ければ良いか考えてる。だからこそ周りともトラブルなく生活できているんだと思うけどな。

    +78

    -2

  • 187. 匿名 2016/08/23(火) 17:16:18 

    言っちゃ悪いけど、芸能人は見るからにおかしい人多くない?
    個性を際立たせようとして、わざとおかしな振舞いをしているのかな。
    障害が無い人もおかしい所ってあるし、障害というのは1つの個性なのだろうか。

    +4

    -6

  • 188. 匿名 2016/08/23(火) 17:17:53 

    オリンピックで話題のアメリカの陸上選手で金メダリストのジャスティン・ガトリン。
    ADHDの治療薬がドーピング検査にひっかかってしまい出場停止処分を受けた気の毒な過去がある。

    +78

    -5

  • 189. 匿名 2016/08/23(火) 17:24:00 

    メジャーリーガーの「約1割」がADHDの診断を受けているんだよ。
    まぁ、こっちはドーピングのがれなんだけどw

    アマチュアスポーツと違い、メジャーリーグは緩いので
    ADHDの診断があれば覚醒効果のある治療薬を使ってもOKだから
    なんちゃってADHDがメジャリーガーに多発しているんだって。

    +41

    -2

  • 190. 匿名 2016/08/23(火) 17:26:16 

    >>186
    友達としては嫌じゃなくても仕事仲間としてなら?
    立場が変わると感情も変わるよ。
    私は当事者だけど友達や恋人と仕事したくない。仕事が出来なすぎて嫌われる自信がある。

    +34

    -3

  • 191. 匿名 2016/08/23(火) 17:27:52 

    ノエル・ギャラガーも

    +13

    -5

  • 192. 匿名 2016/08/23(火) 17:33:42 


    スウェーデン王室は家系がそう。
    ノーベル賞は貰う側じゃなくて、あげる側。

    +45

    -4

  • 193. 匿名 2016/08/23(火) 17:50:58 

    +2

    -4

  • 194. 匿名 2016/08/23(火) 17:51:45 

    >>193です。
    ごめんなさい。無視してください。

    +6

    -4

  • 195. 匿名 2016/08/23(火) 18:25:29 

    勝間和代は凄い頭良い代わり、こだわりも強いし独特の話し方と表情だよね。
    成功者って普通の人じゃないから、変わり者が多くて特に驚かない。知り合いの社長さんも大学教授も皆どっかズレてて面白い。

    +61

    -2

  • 196. 匿名 2016/08/23(火) 18:29:29 

    オーランドブルームとトムクルーズって親日だよね

    +8

    -4

  • 197. 匿名 2016/08/23(火) 18:33:34 

    親日派叩きなんじゃないの?単純に

    +6

    -7

  • 198. 匿名 2016/08/23(火) 18:45:51 

    障害あるからって特別な才能あると思ってる人って、24時間テレビとか見過ぎじゃない?
    才能があって、その上その才能をうまく活かす環境に恵まれた人なんて極々一部でしょ。

    +84

    -1

  • 199. 匿名 2016/08/23(火) 18:47:00 

    普通に学校行って普通にコミュニケーションとれるけどなんかちょっと変わっている。どう変わっているかは表現できないけれど…。
    算数、理科は特に教えなくてもスラスラ。漢字が一度覚えても時間がたつとボロボロと忘れる。運動神経は壊滅的だけど音楽は得意。出来る出来ないが凸凹。
    息子のことです。
    本人も何となく周りと違うのは感じているようです。

    世の中をうまく渡り歩けるのが正しいわけではないけれど発達障害者が少しでも生きていきやすいように親が育てるのは大変ですよね。
    軽度だけど毎日神経すり減らしています。

    +65

    -2

  • 200. 匿名 2016/08/23(火) 18:47:18 

    >>197
    そういえばこないだフジTVでトムクルーズと台湾めちゃくちゃに叩いてて
    ムカムカしてチャンネル変えたわ

    +10

    -6

  • 201. 匿名 2016/08/23(火) 18:48:54 

    マイケルフェルプス

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2016/08/23(火) 18:50:09 

    >>199続き。
    軽度だから言えることかも知れませんが、感性が違うから面白く考えさせられることもあります。
    あまり、悲観的になってもしかたがないのでなんとか頑張っています。

    +20

    -2

  • 203. 匿名 2016/08/23(火) 19:07:28 

    >>139
    私も算数障害だと思ってます。
    暗算が必要な仕事についてましたが、説明が難しいのですが、計算するのではなく、何と何を+したら何になるみたいな覚え方を
    してました。
    お金を扱ったり、ノルマの計算を出すとか凄くきつかったです。
    あなたの症状はすべて当てはまります。電話を聞きながらメモ難しいです。領収書一発で整った文字が書けません。単位も理解できず、
    応用が効きません。
    今は主婦ですが、ニート主婦みたいなもので、仕事につきたくても恐くて出来ない状態なので、もしやるとしたら肉体労働しかないかな
    とか考えてます。
    成人でこんな状態で辛いです。何か希望を与える様なコメントでなくてごめんなさい。

    +25

    -3

  • 204. 匿名 2016/08/23(火) 19:09:46 

    >>199
    お子さんのいいところを伸ばすには私立に行った方が良さそうですね。
    公立だと内申で体育国語も出来ないとランクを下げないといけないから。
    うちも高校からは私立も検討しています。

    +21

    -2

  • 205. 匿名 2016/08/23(火) 19:42:31 

    爆笑問題の太田さんもですよね。

    +14

    -2

  • 206. 匿名 2016/08/23(火) 19:44:34 

    発達障害にも種類が沢山あるからね。
    なんの発達障害かによってとか、どのレベルとかでも捉え方が違うよ。
    障害手帳を受理されるレベルもいれば自己申告レベルもいる。

    +40

    -3

  • 207. 匿名 2016/08/23(火) 19:46:54 

    >>98
    いくら発達障害の素晴らしい能力を専門家が説いても、9割9分は障害に悩むただの人なんだよ。気にするな。

    +28

    -3

  • 208. 匿名 2016/08/23(火) 19:49:00 

    林真理子もぼそぼそしゃべるけど、あの人は定型発達なの?
    思い込み激しくない?

    +10

    -5

  • 209. 匿名 2016/08/23(火) 20:03:35 

    成功して有名になっているのはほんの一握りの特殊例だよ。
    ほとんどが社会に適合できず苦労している、努力も報われにくいケース。
    私は頑張っても空回りで周りから浮いたり、迷惑かけて怒らせたり嫌われてばかり。

    +40

    -4

  • 210. 匿名 2016/08/23(火) 20:08:39 

    診断済みのアスペルガーだけど、暗算は得意。手先が不器用だから算盤は苦手だった。学習障害は全くなくて読書スピードは平均より早いと思う。

    発達障害には、ADHD、ADD、アスペルガー症候群などの自閉症スペクトラム、学習障害など色んなタイプがあって、それぞれの中でもさらに個人によって真逆とも思えるような特徴がある。当然、同じような性質を持っていてもIQによって行動パターンや理解力、スキルも変わる。

    複雑で専門家でも一言では語れない障害だから、「発達障害ってこうだよ!」という個人の経験を広められるのも困りものだなあと思うよ。

    +47

    -1

  • 211. 匿名 2016/08/23(火) 20:25:05 

    今の時代、普通の人間は埋もれるよ
    ちょっとぐらい頭おかしい方がいい

    +4

    -14

  • 212. 匿名 2016/08/23(火) 20:39:46 

    平野○ミも、その傾向あるような…
    せっかく入った高校でも周りから浮いてしまって中退してしまったエピソードあったよね?

    でも好きなことやってる今は幸せそう

    +93

    -1

  • 213. 匿名 2016/08/23(火) 20:46:13 

    >>210
    問診とかで何て医師に伝えたらアスペって診断に至ったの?

    +5

    -3

  • 214. 匿名 2016/08/23(火) 20:54:41 

    特徴の一部分だけ切り抜いて自分は発達障害かもって言ってるエセが多いなー。

    +16

    -1

  • 215. 匿名 2016/08/23(火) 20:54:41 

    >>208
    お子さんは障がいあるみたいとネットで見た事ある。

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2016/08/23(火) 20:55:16 

    ADD、ADHDは得意なことと苦手なことの差が激しいんだよ。他は知らん。

    +22

    -2

  • 217. 匿名 2016/08/23(火) 21:13:59 

    >>213
    私のかかっている病院は成人専門のところで診断材料は4つあった。

    ・小中学校の通知表と母子手帳
    ・母親(養育者なら父でも祖父母でもOK)からの成育についての聴き取り調査
    ・本人に対しての問診票の記入と聴き取り検査
    ・本人の希望があればウェイスっていう知能検査

    問診票には、ネットで出回ってるアスペ診断と似たような内容の設問がたくさん書かれていた。アスペルガー診断でググればそれっぽいのが出てくるよ。

    似たような質問、繰り返しの質問もあって、回答に矛盾が出ないように作られていて取り調べみたいだなと思った。アスペの場合は、ざっくりとまとめると、こだわりが強くて人間より事物に興味を持っていて集団行動が苦手で過集中の傾向があって感覚過敏があれば、疑いを持たれるんじゃないかな。

    +20

    -1

  • 218. 匿名 2016/08/23(火) 21:16:04 

    一番腹立つのは正常な怠け者が障害者の振りをするやつ
    本気で腹立つ!!!

    +56

    -3

  • 219. 匿名 2016/08/23(火) 21:18:03 

    黒柳さんが発達障害なのは本人も公表していらっしゃるし大分知られているけど最初聞いたときはびっくりだった
    トークも上手だし…
    私が通っている大学と同じところを卒業された方なのでそのことを誇りに思っています!

    あとは勝間和代が以外でした

    +20

    -2

  • 220. 匿名 2016/08/23(火) 21:20:24 

    私は子供の頃から数字が本当苦手で
    九九は音で覚えた。
    二桁の足し算でも指使っても何十分もかかったりするんだけど、自分も何か障害があるんだろうか
    昔から人にその事で馬鹿にされたし、数字が分からないなんて甘えだって職場で言われると
    凄く死にたくなったりする
    今更、調べる必要もないんだろうけど子供作るかどうかって考えたら調べておいた方がいいのかな?

    +30

    -0

  • 221. 匿名 2016/08/23(火) 21:26:19 

    草間さん

    +0

    -6

  • 222. 匿名 2016/08/23(火) 21:37:23 

    ADHDは気づいていない人も多いから、意外とがるちゃんで発達障害!と騒いでいる人も、そうかもね。

    +24

    -1

  • 223. 匿名 2016/08/23(火) 21:38:25 

    うちの義父も絶対そうだわ

    +5

    -5

  • 224. 匿名 2016/08/23(火) 21:44:19 

    診断されて家族に報告したら父親が激怒。
    「障害者みたいじゃないか」だって。
    いや、障害者なんですよ、お父さん。気付いてないみたいですけど貴方からの遺伝です。

    +98

    -2

  • 225. 匿名 2016/08/23(火) 21:45:28 

    黒柳徹子さんはすごく勉強家で国際貢献もしていたり人間的魅力に溢れてる。
    普通と言われる人からはズレてるけれど、
    芸能人は天職。
    見習うところはたくさんあるわ。

    +61

    -1

  • 226. 匿名 2016/08/23(火) 21:47:41 

    >>222
    気付かない程度なら診断おりないよ。よってADHDではないだろうな。
    発達障害の怖いところはそれ自体が問題なんじゃなくて、それによる生き辛さによって起こる二次障害だよ。死んじゃう人だっているんだからさ。
    軽く、私発達障害かも〜とか言ってるの見るとイラっとするわ。

    +37

    -2

  • 227. 匿名 2016/08/23(火) 21:48:02 

    >>225
    確かに突発的発言は多いけど悪口は言わないね。周りに愛されてるから長く活動してるのかも。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2016/08/23(火) 21:49:55 

    軽度の発達障害の甥っ子が灘に通ってる。
    知能の高さには驚かされるんだけど、空気読めなかったり
    周りが見えなくなったりすることが多いから、将来医者とか
    影響力のある要職にでも就いたらと思うと心配になる。
    でも、本人も周囲も発達障害の自覚をして対応できれば、
    能力を上手につかって、重宝される存在になると思う。

    +48

    -3

  • 229. 匿名 2016/08/23(火) 21:53:01 

    >>228
    医師免許を取って臨床に行かなければいい。
    開業医にはなれないからお金持ちは諦めた方がいいね。

    +14

    -6

  • 230. 匿名 2016/08/23(火) 21:53:02 

    所謂【普通の人】とは脳へのアプローチが違うんじゃないかなと思うわ。息子は旦那の言うこと全然理解できない。
    でもそれを私が一旦理解して、息子の脳が理解できるような言葉に換えて話すと、息子はすんなり理解する。

    +19

    -3

  • 231. 匿名 2016/08/23(火) 22:08:57 


    小さい頃からうるさい、思ったことをすぐ口にする、机のなかはぐちゃぐちゃ、不潔、遊園地とかワクワクしすぎてすぐ迷子。やりっ放しで次のことをして仕事ではミスばかり。友達や男に対してもすぐに飽きる。家も環境も飽きるから引っ越したくさんしたし離婚もした。
    頭のなかは常にごちゃごちゃしてる。興奮して眠れないことも多い。
    ADHDの気があるだけかなーって病院いってない!まさかなーってかんじだけど病院行った方がいいのかなー。こういう人多いと思う!まさか自分がーって思って診断受けてない人!

    +21

    -3

  • 232. 匿名 2016/08/23(火) 22:10:59 

    勝間さんは絵に描いたようなハイパーアクティブ(ADHD)だよね。
    2回の離婚、子供と不仲、5回以上の転職の末フリーに、趣味は麻雀、何度も事故を起こしても懲りずにバイクや自転車に乗る。話は支離滅裂、でもアイディアがドンドン出て来るから成功している。
    私も診断済みのADHDでまさしくこんな感じ。ただ成功してないけど。

    +43

    -5

  • 233. 匿名 2016/08/23(火) 22:19:36 

    うちの父親がそうだと思う…
    仕事はできて、社会的には成功してる。因みに経営者。
    でも、たまにプライベートで は???? って事言う。
    大真面目に、めっちゃ間違ってる事言ってるし、突然キレて怒鳴ったり。

    以前からあんな人みたことない、ってたまに周囲に言われます…

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2016/08/23(火) 22:30:37 

    東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」

    東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」 : J-CASTニュース
    東大生の4人に1人は「アスペルガー症候群」 元東大院生のツイートに現役も「マジだと思う」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       東大は「東京アスペ大学」と呼ばれても仕方がない――。東京大学の大学院に在籍していたという男性が寄せたこんな趣旨のツイートが、ネットで波紋を広げている。彼によれば、東大生の25%に「発達障害の疑いがある」というのだ。

    +27

    -3

  • 235. 匿名 2016/08/23(火) 22:40:30 

    ごめんなさい、長くなります。

    先日ですが、子供の1歳6ヶ月検診で指差し出来ず、落ち着きなく動くのもあって要観察になり、役所から3ヶ月後に連絡すると言われました

    保健師さんの記入欄が少し見えてしまってADHDなんちゃら〜と書かれていました

    3ヶ月後の連絡って、どんな内容なのか分からず不安だし、親の躾次第と言われ私は子供にどうやって接すればいいのか分からなくなってしまいました
    本当に元気で動き回っている子なので、児童館に行っても他の利用者さんに迷惑かけるので行くのやめました
    殆ど家にいて、たまに近所のスーパーに行くかの生活です

    この生活、子供にとって良くないのかなと思います。どうしたらいいのでしょうか








    +29

    -3

  • 236. 匿名 2016/08/23(火) 22:47:31 

    今まで思ったことなかったけど
    テレビで活躍してる人が発達障害なら
    何の取り柄もなくコミュニケーション苦手な
    自分の方が発達障害なのかも?と
    不安になりました。

    発達障害は例えばどういう
    症状なのでしょうか?

    暗算はめっぽう弱く引き算とか苦手ですし
    空間認知能力も弱いです。

    そういうのは病院とかで調べるんでしょうか??

    +14

    -4

  • 237. 匿名 2016/08/23(火) 22:53:03 

    >>235
    一歳半の子はずっと動きまわっていてもおかしくないよ。
    公園でたくさん体動かせるのがいい。
    私も息子が一歳半の時は雨の日でも公園で遊ばせてた。
    エネルギー有り余ってるんだよね。
    診断受けるのはまだ先でいい。

    +35

    -4

  • 238. 匿名 2016/08/23(火) 22:58:42 

    >>236
    下らない。発達障害の特徴知って自分がそうかもって不安になった?特徴知らなかったら何とも思わなかったんだよね?

    個性でしかないならそれは障害じゃないよ。その個性で死ぬほど悩んだり困ったりしたこともないくせに。
    病院行ったところで、そんなの誰にでもあるから、って追い返されるのがオチだよ。

    +19

    -3

  • 239. 匿名 2016/08/23(火) 23:10:03 

    発達障害は人それぞれグラデーション状に違うから
    グレーでも濃いグレーとか薄いグレーとかあったりで難しいよね
    本当に真っ白な人ってほとんどいないのでは

    +51

    -1

  • 240. 匿名 2016/08/23(火) 23:10:08 

    >>235
    我が子に発達障害の可能性があるかも、と思うと不安ですね。他の方のレスにもありますが診断はまだまだ先で良いと思われます。

    ADHDの当事者にとっては理解されないことも生き辛さのひとつです。また、人によってその特性は様々です。
    が、お子さんがADHDであった場合、母親という理解者がいること、また得意分野があることはどんな資格よりも強みになります。

    お母さまがADHDがどのような障害なのか深く理解して、注意深くお子さんを観察して、お子さんの特性を活かせるように導いてあげることは可能です。それは診断されてもされなくてもお子さんにとってプラスになると思いますよ。

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2016/08/23(火) 23:10:57 

    >>212私も平野さん、そんな気がする。テレビで見る分には、面白くて大好きだけど

    +20

    -1

  • 242. 匿名 2016/08/23(火) 23:12:10 

    >>235
    今の検診は多少気になる子供は全て引っかかります。どうするか?はお住いの地域の保健婦さんに相談するべきでは?
    そのために保健婦さんはどこの市町村でも必ず居ますから。お子様は公園や河原など行けるところはたくさんありますよ。
    それに親の躾次第というのは躾がきちんとしているか?どうかではなく、そのお子様に合った躾を出来るか?どうか?なのでその診断を下した市町村の児童担当の方ときちんと話すべきだと思いますよ。

    +15

    -1

  • 243. 匿名 2016/08/23(火) 23:13:16 

    マラソン選手だった松野明美がADHDだったけど
    子供は自閉症、母親が発達なら確実に子供もだよ

    +5

    -27

  • 244. 匿名 2016/08/23(火) 23:14:38 

    >>243
    確実って、、、ほんとに?
    あなた医者?

    +23

    -3

  • 245. 匿名 2016/08/23(火) 23:21:17 

    徹子の部屋
    さかなくんゲストの回は神回だったらしいね

    +30

    -2

  • 246. 匿名 2016/08/23(火) 23:23:55 

    結婚してから相手が発達障害だったことに気づいたってコメたまに見るけど見破れないものなん?

    +13

    -1

  • 247. 匿名 2016/08/23(火) 23:26:06 

    >>246
    結婚しなきゃわからないことなんてたくさんあるんじゃないの。自分は2年同棲してから結婚したけど気付かなかったよ、旦那は。

    +26

    -1

  • 248. 匿名 2016/08/23(火) 23:30:56 

    愛は盲目なんですかね

    +3

    -7

  • 249. 匿名 2016/08/23(火) 23:34:26 

    徹子さんは計算ができないだけ、

    +2

    -5

  • 250. 匿名 2016/08/23(火) 23:37:36 

    >>151

    子供が発達障害です。
    好きで障害児を産んだわけではないし、どうしてこの子が発達障害で生まれてきたのか悩み、考え、子育てしてます。

    その発言、ショックです。

    +46

    -0

  • 251. 匿名 2016/08/23(火) 23:41:06 

    >>243

    父親側が発達障害なら遺伝率高いって聞いたけど。
    友達の子供が発達障害で、読んでる本にそぅ書いてあったって。

    +14

    -3

  • 252. 匿名 2016/08/23(火) 23:41:10 

    えっ暗算出来ないと発達障害なの?
    なら私そうかもしれない

    +27

    -10

  • 253. 匿名 2016/08/23(火) 23:42:24 

    かけ算はできるけど簡単な計算ができないのは
    発達障害になりますか?

    +3

    -8

  • 254. 匿名 2016/08/24(水) 00:05:46 

    >>250
    ああいう発言平気で出来るのは心の発達をさせる努力を自分でしてこなかった人。
    発達障害でも努力と工夫で乗りきれることも多い。気にしないでね。
    お子さんのこれからの可能性はたくさんあるから。

    +15

    -2

  • 255. 匿名 2016/08/24(水) 00:07:37 

    >>252
    ただの馬鹿なんじゃないの?当事者から見るとこういうの本当にムカつく!

    +12

    -6

  • 256. 匿名 2016/08/24(水) 00:08:36 

    >>253
    病院行って相談すれば?軽くあしらわれてくればいい。

    +8

    -7

  • 257. 匿名 2016/08/24(水) 00:10:33 

    発達障害=知能が高い、才能があるってのも逆サイドの偏見なんだよね。これに苦しむ発達障害者も多い。
    うちの母親がたぶん発達だけど、まーあほんとに人生めちゃくちゃにされたから、発達障害ってきくとマイナスなイメージしかなくて近寄りたくない。遺伝的要素も指摘されてるから、自分が子供を作ると発達になるんじゃないかと怖い。

    +34

    -3

  • 258. 匿名 2016/08/24(水) 00:26:30 

    苦しんで悩んでいる当事者には「一緒にするな!」と怒られそうですが、私は左利きなので初対面の人に毎回過度な期待をされるのが苦痛です。
    単に左利き人口が少ないから目立っているだけであって、左利き=天才、器用、変わり者ではないです。
    毎回毎回初対面の人と同じやり取りで面倒臭いので、最近は「私は左利きのバカです。」「あ、左利きだからって妙な期待はしないでね。後でガッカリするよ。」と自虐的になるしかないです。

    +4

    -17

  • 259. 匿名 2016/08/24(水) 00:29:27 

    >>255
    最初の方に簡単な暗算出来ないのは発達障害と書いてあったから心配になっただけじゃないの?

    バカなのと発達障害の違いは何なんだろうね
    最近はなんでも病気にしたがる気がするけど

    +30

    -5

  • 260. 匿名 2016/08/24(水) 00:31:40 

    勝間和代は、テレビに出るようになって大分良くなってきた。出たての頃は、人の気持ちには御構い無しに、ひたすら喋りたい自慢ばかり話していた。実際、経歴とか凄いし知識も豊富だから、面白く見ていたけど、あー友達できないよなーと感じるような人だった。

    +25

    -2

  • 261. 匿名 2016/08/24(水) 00:38:22 

    「軽度」って表現してる人は、発達障害と知的障害を混同してるのかな?

    ブラピは確かLDだよね。
    窓ぎわのトットちゃんなんて、典型的だから教科書に使いたいくらい。

    発達障害を専門とする者として。

    +23

    -2

  • 262. 匿名 2016/08/24(水) 00:39:40 

    >>259
    発達障害は障害であって病気ではない。

    浅薄な知識でものを言わないでね♪

    +25

    -2

  • 263. 匿名 2016/08/24(水) 00:45:02 

    >>243
    嘘です。間違った知識なので信じないように。

    そもそも松野明美さんの息子さんはダウン症だったかと。

    +27

    -0

  • 264. 匿名 2016/08/24(水) 00:45:07 

    235です
    皆様アドバイスありがとうございます
    私自身、独身の頃は何でも母がやっていて、(本当にその通りですが馬鹿でトロくてイライラするからだそうです)その後は主人任せです。こういうだらしない所も子供に影響しているのでしょう

    上手く表現できないのですが、これから子供が生きる事に対して悲しみや辛さばかり思ってしまうよりも、楽しさや笑顔で溢れていて欲しい、お友達と沢山遊んで欲しいので、私自身がしっかりと前に立って何かあればサポートしていきたいと思います

    検診も途中で帰ってしまい、悩んでいるだけで何もしていませんでした

    電話苦手で逃げていましたが、役所の児童担当の方に相談してみます
    そして公園で沢山遊んできます








    +26

    -3

  • 265. 匿名 2016/08/24(水) 00:54:51 

    >>123
    スタローンは、そういう事を聞いた事が無いな。
    ただ、お母さんが離婚して働きに出てて、ぐれちゃって、お母さんの経営し始めたボクシングジムに通いながらも荒れた生活をしてたみたいな。

    障害としては、出産時に医者の過失で口の神経が切れたかなんかで、喋り方が舌ったらずになったとは聞いたかなぁ?
    究極ナマッてるのかなと思ったけど。

    シュワちゃんも、オーストラリアから来て、映画に初主演した時にナマッて凄くて、字幕が入れられたって(笑)
    確か、空から来た英雄みたいな題名で、ヘラクレス役。現代に悪を滅ぼすために神より地上に遣わされるんだけど、何故か着ぐるみの熊と戦うという謎の映画。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2016/08/24(水) 01:12:11 

    発達障害って予防接種でなるもの説がある
    あくまで説だけど相当の根拠もあるみたいだし、何で国が発達の人専門の年金機関を作らないのか疑問に感じる。。。
    そうでなくても一定水準の生活を保証するほうが良いよ

    ねえ。。。

    +0

    -18

  • 267. 匿名 2016/08/24(水) 01:15:44 

    勝間の会社員時代の話を聞いた。
    こだわりが強く部下に細かい指示を出して、その通り出来ないとパワハラを加えてたとか。

    働く女向けの本で儲けてるけど働く女の敵じゃん、って思った。

    +29

    -0

  • 268. 匿名 2016/08/24(水) 01:23:32 

    一部の発達障害に天才がいるわけではなく、興味の対象へのこだわりが並々ならぬものがあるからその分野で抜きん出た人物になるのかな~?と発達障害の子どもを育てて思います。

    親もそんな様子を見て「他のダメな部分なんて気にならなくなるくらい伸ばしてあげよう!」って頑張っちゃうからそこばかり突出しちゃうみたいな感じかな?
    うちの場合ですが。

    子どもは別に天才的ではないですが、機械やITに興味があってその話ばっかりしています。たまに、ポケモンやゲームの話もしますが。
    一応、お友達もいるけれど「クラスの子と話してもつまんな~い。」
    ま、ふつう低学年で「モーターの動きはうんぬん。」「パソコンウィルスがどーの。」って会話はしないわな~。
    苦労しそうです。

    +25

    -3

  • 269. 匿名 2016/08/24(水) 01:43:55 

    最近よく発達障害の話聞くから、自分は大丈夫なのか気になってる。

    +22

    -1

  • 270. 匿名 2016/08/24(水) 01:46:53 

    >>117
    アスペだけじゃなくても、相手のことを思いやって恋愛していない人って意外に多いよね。自分本位な恋愛している奴。不倫とか浮気とか。
    だから大丈夫だよ。

    +15

    -2

  • 271. 匿名 2016/08/24(水) 02:12:50 

    >>7やめてwwむしろ玉ねぎww

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2016/08/24(水) 02:17:55 

    ADDとLDのアラフォーです。

    子供の頃から個性的とか変わってると言われ続け、社会人になってから仕事覚えるの遅いとか指示通りにしない勝手な人と何度もクビになったりと躁鬱になり、心療内科通ってたとこ、発達障害と判明しました。

    最初は障害者という響きにショックだったのですが、知れば…

    エジソン、
    レオナルド・ダヴィンチ、
    ビル・ゲイツ、
    アインシュタイン、
    ケネデイ大統領、
    スティーブン・スピルバーグ、
    ウォルト・ディズニー、
    坂本龍馬、
    織田信長、
    長嶋茂雄、
    黒柳徹子、
    ミッツ・マングローブ、
    オーランドブルーム、
    ライアン・ゴズリング、
    パリス・ヒルトン、
    ジム・キャリー、
    ウィル・スミス、
    ジャスティン・テンバーレイク、
    ミシェル・ロドリゲス、
    ウーピーゴールドバーグ、
    スティーブ・ジョブズ、
    マイケル・フェルプス、
    モーツァルト、
    のだめカンタービレののだめ

    …などという天才や偉人の他、
    のび太やジャイアンといったどこにでもいそうな人も発達障害に分類されるとされ、すごくホッとしました。

    発達障害の人とは、得意不得意が目立って他の人より広いだけで一見何も変わらない人。
    障害という呼び方に抵抗を感じ、もしやっと思ってもカミングアウトしない人が多いだけで実はすごく多いんだと思います。

    +27

    -8

  • 273. 匿名 2016/08/24(水) 03:54:37 

    のだめカンタービレののだめだけ、キャラクターなんですけど…。

    +25

    -3

  • 274. 匿名 2016/08/24(水) 04:00:55 

    オーランド・ブルームって、ロードオブザリングで品のあるエルフ役がめっちゃ似合っていた記憶が強い。子供時代から恵まれているから、こんな品のある顔しているんだろうな~と思っていたけど、見えないところで苦労していたんだろうね…。

    +19

    -2

  • 275. 匿名 2016/08/24(水) 06:23:59 

    >>254さん、250です。

    うちの子は7歳で、小学校は支援学級にいます。
    子供の将来が不安で、可哀想で、この前、お勉強出来ないよね、ママのせいだわ、ごめんね٠٠٠と言ってしまいました。

    そしたら、なんで?僕幸せだよ。生んでくれてありがとう。

    と、言ってくれました。

    可愛くて、可愛くて、涙が止まりませんでした。

    コメント、有り難うございました。

    +36

    -6

  • 276. 匿名 2016/08/24(水) 06:49:38 

    最近何でもちょっと個性的な人のことを発達障害なんじゃない?っていうの止めて欲しいです。
    診断されたわけじゃないのに憶測だけで言わないで 欲しい。自らそうですって言ったなら、まだしも。栗原類君みたいに。

    +26

    -4

  • 277. 匿名 2016/08/24(水) 07:20:23 

    >>276
    わかる。知ったかで診断みたいなのしてる書き込み見ると、
    全くの的外れで呆れ返るのに、それにプラスがたくさんついてる。

    自重しろって本気で思う。

    +16

    -2

  • 278. 匿名 2016/08/24(水) 07:22:09 

    >>272
    多分、ガガ姉さんもだと思う。

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2016/08/24(水) 07:34:53 

    >>257
    凸凹なんだよ。1人の人を平均で見ると普通のIQになってしまうけど、
    内訳をみると平均をぐっと超える高い知能因子と平均を下回る知能因子を1人の人の中に持つ。

    その高い方をうまく自己の特徴に持って来れる人は天才肌に見られるし、
    せっかく持っている高い知能よりも低い方に引っ張られてしまう人は、
    そっちが目立ってしまう。知能も120ぐらいあると言われていて、
    学校では評価の対象となっていない凄いとわからない知能もあるわけで。

    +14

    -1

  • 280. 匿名 2016/08/24(水) 07:49:54 

    教育や理解者より才能の有無が明暗を分けそう
    健常者がそうであるように発達障害者にも優秀な人とそうじゃない人が居る

    +10

    -1

  • 281. 匿名 2016/08/24(水) 07:58:33 

    自称うつブームの次に自称発達障害ブームが来て、もううんざり。

    +11

    -4

  • 282. 匿名 2016/08/24(水) 08:22:13 

    >>279
    前は、ギフテッドもIQ130以上って下限があったけど、
    今はIQ検査では図りえない知能もあるってことで、
    IQの数値は参考程度にしかならないみたいだよね。

    +6

    -2

  • 283. 匿名 2016/08/24(水) 08:30:00 

    人それぞれじゃん。
    今は人と少しでも違うと(発達障害)とか言われて
    生きづらいね。
    トピにあった人もそうだしアインシュタインとかもだよね?たしか。
    個性があっていいじゃん周りの方がしっかりしてると本当に才能伸ばして本人も周りの方も尊敬するよ

    親や先生の目が無いところで悪いことしてる奴の方が恐怖感じるわ
    サイコパスとか、いい子ちゃん症候群とかさ
    トピからずれてごめんなさい。

    +13

    -2

  • 284. 匿名 2016/08/24(水) 08:57:59 

    グローバル化だ国際化だ、コミュニケーション能力が絶対だなどと
    しゃべりばかり偏重する社会になったことが、大勢の精神疾患者を生み出した原因だと思う。
    日本なんて、長らく喋らないことが美徳とされ、喋る人は中身が空っぽだなどとされてきた社会なのに、
    いきなり喋れ、自分を曝けだせと強制されては、障害がなくても鬱になるって。

    そもそもコミュニケーション力=高知能じゃないからね。どっちも凄い人なんて、ほんの一握り。
    それぞれの得意な分野を社会全体で生かすような社会でいい。不況のせいで、企業はオールマイティを探し求めているようだが、そんなものは青い鳥だ。

    管理職や技術職にTOEICを受けさせるとか、愚の骨頂だと思う。英語が必要な時のために、
    バイリンガルを数名雇っておけばいいだけのこと。

    +22

    -1

  • 285. 匿名 2016/08/24(水) 08:58:10 

    自分は大学の時に学習障害ってわかった。
    音読が平仮名ですら読めなくて、深呼吸したり、何度も言葉に詰まったりしてて、でも人と会話したり黙読もきちんと生活に問題無く出来てたから「緊張しいなんだな」くらいに思ってたら心理学の教授に「ディクレシア」って言われた。
    音読障害っていう病気らしい。
    「そんな事はない」って笑ったら、「桃太郎のあらすじを言え」って言われて話した後に絵本の桃太郎を声を出して読んでみろって言われて 「む…かしむかし、(てん) おじいさんと…お お おばあちゃん(本当はおばあさん)がおりました。(まる)」って読んで、「それが音読障害って言うんだ」って言われた。
    なるほどなぁと思ったけど、社会に出て自分の意見いう事はあっても本を音読はしてないから問題無く生きてる。

    +8

    -1

  • 286. 匿名 2016/08/24(水) 09:01:36 

    >>251
    発達障害は父親からの遺伝が有力だと言われているけど、私は母から遺伝してる。
    母方の祖母ももろ発達障害。
    医者からも母が発達障害、父は定型と診断された。

    父親からの遺伝と言われているのは、「空気読めない、コミュニケーションが下手」というアスペルガーの特徴が男性にもろに出るからだと思う。
    女は男と違って幼少からコミュニケーションをとる事を必要とされてるから訓練されている。

    だからといって女にアスペルガーが少ないわけでも母方から遺伝しないわけでもないよ。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2016/08/24(水) 09:03:30 

    >>283
    日本は特にそういう傾向があるからね。
    空気を読んで他人同じであることが美徳な社会。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2016/08/24(水) 09:14:37 

    誰でも何に対しても苦手な分野はあるし、社会に適応できればいいんだよね。私も細かい作業が苦手だけど、工夫してやってる。ただ明らかにやる気はあるようだけど、何年たっても進歩しない人はいる。
    指導を受けても他人事、自己弁護で解雇されてた。
    性格なのか発達障害なのか分からないけど。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2016/08/24(水) 09:17:47 

    大人になってから医師にADHDと診断された私は逆に憶測でもいいから人に発達障害と分類されたい。

    どうしようもないバカとかやる気のない人と思われたり、できる人っと過剰な期待をかけられ自分に向かない事まで任されポカして周りの人に迷惑をかけるより……この人は発達障害の人。
    得意分野と苦手分野にかなり差があるだけでやる気のある人っと認識されたい。

    +15

    -3

  • 290. 匿名 2016/08/24(水) 09:30:58 

    >>289
    同意。私も診断前は妙にハッタリ効いたからできる人と勘違いされて期待外れだとガッカリすることが多かった。
    おかげでバイトしたり会社に入るのが怖くなったよ。
    今はニートみたいな状態の主婦。

    +7

    -3

  • 291. 匿名 2016/08/24(水) 09:45:43 

    こないだもADDのトピあったけど意味をわかってない人多いね。

    +10

    -1

  • 292. 匿名 2016/08/24(水) 09:47:12 

    勝間さんガセじゃなくて本当なら意外!
    なんかエリートでなんでも器用にこなしてるイメージがあった

    +5

    -3

  • 293. 匿名 2016/08/24(水) 09:50:02 

    ADDは注意欠陥症です。発達障害じゃないよ。
    Hが入ると多動性。

    +3

    -12

  • 294. 匿名 2016/08/24(水) 10:18:57 

    >>264
    前を向いてくれてありがとう。私もこんなお母さんが欲しかったです。
    お子さんと貴女に明るい未来がありますように!

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2016/08/24(水) 10:37:20 

    >>290
    それすごく解る。面接いくとすごく気に入られたり、仕事できる印象与えたりしてしまう。

    +8

    -1

  • 296. 匿名 2016/08/24(水) 10:38:15 

    もう有名人が何ちゃらーってガセ多いからやめたほうがいい。

    黒柳徹子計算できないって、冗談じゃないよ。

    正月特番で和田アキ子とパチンコ対決するやつ、
    箱いくつで玉数が何個だから合計いくらで私が勝ちだわーと喜んでいて、
    サポート役の芸人に計算早いですねーと言われ、
    「あらー私、計算得意よ」と返していた。
    対する和田アキ子の方が「なんぼやったっけ」ってモタモタ。

    この番組好きで録画してあるのをとっといてあるんだけど、証拠としてネットにUPしたいぐらいだわ。でも違法だからできないけど。もどかしい。

    +9

    -4

  • 297. 匿名 2016/08/24(水) 10:52:48 

    エジソンは他人の発明品パクって先に特許出願していたパクリ魔
    アインシュタインは妻へのDVで離婚歴あり
    織田信長は言わずもがな

    こんな偉人も発達障害なんですよ!っていうなら負の面もちゃんと知らしめるべき

    +12

    -1

  • 298. 匿名 2016/08/24(水) 10:57:23 

    黒柳徹子は新潮文庫のエッセイによると「代数ができない」って話だった
    xとかyとかね
    大皿料理をぱっと見ただけで「1人エビ3匹ね!」と分配できるそうだから計算能力はあると思う

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2016/08/24(水) 11:14:09 

    安易に計算できないのがADHDとか間違った情報流さないでください。ADHDは得手不得手の差が激しいんですよ。計算得意なADHDもいますよ。

    私は高校時代、全国模試の偏差値は数学が80、英語は30でした。
    自分は数字に強いんだと勘違いして会計事務所で就職したら、マルチタスクな事務仕事は向かず鬱になり、未遂ですが自殺までしました。
    日常生活もADHD故の困りごとが多々あります。死ぬほど困ってないくせにってどこかにあったけど、同意です。

    +14

    -3

  • 300. 匿名 2016/08/24(水) 11:37:41 

    ここの人は健常者も多いからマイナスを間に受けない方がいいよ。

    +10

    -2

  • 301. 匿名 2016/08/24(水) 11:41:20 

    自称発達障害の怠け者健常者の多さといったら。失笑ものだわ。
    早く発達障害ブーム去らないかな。

    +6

    -12

  • 302. 匿名 2016/08/24(水) 11:51:00 

    >>296
    ○黒柳徹子はADHD
    ×計算できないのはADHD

    +13

    -1

  • 303. 匿名 2016/08/24(水) 12:07:23 

    そもそも、匿名掲示板ってのはいかにそれっぽく書き込んでプラスやいいねもらったりできるかの大会なんで、
    マジな人はこんなとこ無視したほうがいいね。

    +4

    -5

  • 304. 匿名 2016/08/24(水) 12:13:09 

    自己診断ってそこまで目の敵にする事かな?
    コメントに出てる歴史上の偉人も診断受けたわけじゃないから推測レベルでしょ
    黒柳徹子も人から聞いたり自分で調べたと言っていたから自己診断だと思う
    栗原類は医師の診断受けたらしいけど
    精神科医も人によっていろんなこと言うから医師のお墨付きが自己診断より確実とは限らない

    +6

    -3

  • 305. 匿名 2016/08/24(水) 12:14:51 

    >>302

    んなこたどうだっていいの。
    黒柳徹子さんは過去はへんてこなのかもしれないが健常者だっての。
    だからこそ権謀術数に長けて成功している。
    人生設計のまともにできない私からしたら○○○○いぐらいうらやまだよ。

    +3

    -7

  • 306. 匿名 2016/08/24(水) 12:18:38 

    障害は、本人が生きにくいなどの困難を感じて、はじめて障害って言えると思う。変わってても、本人が困らないなら障害とならない。

    +24

    -1

  • 307. 匿名 2016/08/24(水) 12:24:18 

    >>301
    苦しいと感じるのは、何も先天的な問題のみを起因とするわけではないよ。

    劣悪な環境に置かれれば、誰でも精神を病む。
    劣悪な環境に晒された事が無いのかもしれないけれど…
    健常者なら他者理解できるでしょ?

    +1

    -4

  • 308. 匿名 2016/08/24(水) 12:44:23 

    発達障害って殆どが科学的な検査で判定できない病気なんだよね

    障害者認定って結局精神科医のさじ加減てことなの?

    +11

    -3

  • 309. 匿名 2016/08/24(水) 12:44:49 

    障害って言うの止めたらいいのにね
    苦手な事があるのなんて人それぞれなのにね

    今言う発達障害の人が居なければ、社会や科学はここまで発展していない

    天才とバカは紙一重っていうけど、バカの部分ばっかり強調されてる気がする

    健常って、平均なだけだよね

    +24

    -2

  • 310. 匿名 2016/08/24(水) 13:08:30 

    徹子さんと栗原さんは逆な感じ。
    一括りにできないね。

    オーリーもじゃなかったっけ?
    スピルバーグも。。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2016/08/24(水) 13:26:35 

    タモさんが言っていたんだけどw(ほんとの話だよ)

    ハンデのある奴はまともな奴の2倍努力しなければ成功できないよ。
    まともな奴はその地点から努力することができるから楽なんだけど、
    ハンデのある人はそれ克服してまずまともな奴にならなくちゃならない。
    そこからはじめてスタート地点に立てる。

    ハンデがあるから一足飛びに著名人になれるわけではないということを言いたかったんだね。
    時間や約束を守るとかきちんと読み書きそろばんができるとか、
    とにかく人並みのことを身につけられなければ何にもなれないよとね。

    むかしもねー、あったんだよ。
    スキゾ・パラノブームというのが。
    それでよくタモリの深夜ラジオにここのトピとまったく同じような人生相談やぼくわたしもこうですどうしたらいいんでしょう誰それみたいな才能がうんちゃらかちゃらみたいなハガキ
    が送られてきて、コーナーまでできたんだっけ。
    さすがにうんざりしたタモリがこう言って締めくくったんだね。

    +8

    -3

  • 312. 匿名 2016/08/24(水) 13:29:11 

    暗算ができない
    繰り上がると尚更頭の中パニックになる
    頭の中で1の位計算して10の位を暗算しようとするともう1の位忘れてる

    +5

    -3

  • 313. 匿名 2016/08/24(水) 13:32:28 

    勉強も出来なければ運動もできない
    発達障害のテストやったら各項目の結果が低くて
    相談員の人に結果見せたら「え!こんな低いの!?」って言われた
    かろうじて1番高かったのが「理解」なんだけど理解力があるから会話が出来るみたい

    +10

    -2

  • 314. 匿名 2016/08/24(水) 14:08:37 

    >>304
    医者が100%間違わないとは言わないけれど、専門家の診断と自己診断じゃどちらが信頼できるかなんて比べるまでもない。

    病院行くほど困ってもいない、悩んでもいない自称は非難されても仕方ない。自分が発達障害かもって悩んで困ってる人はさっさと病院行って診断されてくればいいだけ。自己診断の人が病院に行かないのは、自分が只の怠け者だって認めるのが怖いだけでしょ。





    +8

    -2

  • 315. 匿名 2016/08/24(水) 14:32:16 

    勘違いしてる人がいるので…
    ADHD、ADD、LD、アスペルガーは全部発達障害です。

    かなり簡単に大雑把に説明するならば

    ADDは極端なドジっ子。遅刻魔だったり人の話し最後まで聞くの苦手だったり、やたら人懐こく人見知りしなかったり、発想が豊かでやたらマイペースな人、物事の重要性の順位度を決めるのが苦手な人に多い。
    ADHDはADDの貧乏ゆすりが多いじっとしてれない人。思い立ったらすぐの人が多い。

    LDはやたら誤字脱字が多い人。聞き間違えの多い人。話しがやたら下手な人。物覚えの悪い人。やたら運動神経の悪い人。など、どれかしらが該当する人が多い。

    アスペルガーは、やたら神経質でルールに細い人、こうしたらこうなるって他人の気持ちに鈍感な共感能力の弱い人、融通のきかない人に多い。

    後、発達障害持ちの人の共通点で年齢より幼い…見た目も中身もってのがあります。

    +18

    -4

  • 316. 匿名 2016/08/24(水) 15:32:53 

    >>309
    障害だよ。障害者になる覚悟がない奴はグレーゾーンで〜、とか言い訳しながら生きてろよ、怠け病が。

    +5

    -7

  • 317. 匿名 2016/08/24(水) 16:00:23 

    >>305
    黒柳徹子は計算高いわけじゃなく、運が良かったんだと思う。
    いい両親に恵まれて、自分に合う学校に出会って、のびのびと育ったからあんなに明るいキャラクターになった。
    NHKのオーディションで「素人がほしい」という需要に合致したからテレビの仕事に就けた。
    それは本人も理解しているらしく、「運が良かった」「感謝してます」って言葉は何度も聞いたことがある。
    それに加えて本人も努力や社会貢献をしてるから、こんなに評価されてるんじゃないのかな。

    +18

    -0

  • 318. 匿名 2016/08/24(水) 16:06:22 

    私も発達障害。昔から周りとなんでこんなに違うんだ?って疑問を抱き続けてきた。目の見えない違いだから結構苦しい。今はそんな自分を理解して自分に合った環境をさがしてる。もしくは作ろうとしてる。

    +15

    -1

  • 319. 匿名 2016/08/24(水) 18:40:43 

    私、ADHDのLD。

    私と私の知人の発達障害の人に多いのが、仕事でもなんでも、得意なことは最初から結構できること。でも、いくら教えられても中々新しいことを覚えれない。覚えるのに人の数倍の時間がかかる。何度も同じことをしつこい位言わないと頭に浸透しないことがやたらよくある。その場でメモ取るよう言ってくれないとメモ取るタイミングがわからない。

    よく、面接であなた〜さえ直せば完璧だわ。私が指導して変えてあげるって人がいる。だけど、一ヶ月たっても3ヶ月たっても中々問題は改善しない。こちらはいつも本気で一生懸命。手なんかこれっぽっちも抜いてない。ただ、覚えれない。新しいことを取り入れれない。何度も同じことを言わせるなと毎日怒られ、とんどん鬱になっていき、クビになったり辞めたり…そんなことが何度もあった。

    +16

    -0

  • 320. 匿名 2016/08/24(水) 19:34:18 

    >>319
    私の体験談が何故ネットに晒されているんだってくらい同じだわ。
    ついこの間また仕事やめました。

    +9

    -0

  • 321. 匿名 2016/08/24(水) 20:03:57 

    >>317

    「と思う」でしょw

    +2

    -3

  • 322. 匿名 2016/08/24(水) 20:21:39 

    鼻ほじしたりポテチぐじゃぐじゃ食ったりしながらこれ見てる人らと同じ年齢の頃には
    著名人はすでに著名人になってる。
    それができなくて脱落したのが宮崎勤とかね。

    こう書くとそんなのと一緒にしないでよーと言うかもしれないが、
    イチローさんやジョブズさんに、なに寄り添いたがっているんだよと思う。

    得意なことはふつう誰だって得意で苦手なのは誰だって苦手。
    自分は得意なことさえうまくできんわ。
    それに、得意なことを維持するのに苦手なことをその何倍もやらなければならないのが社会ってもんだから。

    自分は宮崎の方だ。

    +1

    -3

  • 323. 匿名 2016/08/24(水) 20:44:46 


    『発達障害』という言葉が広がり迷惑している人
    『発達障害』という言葉が広がり迷惑している人girlschannel.net

    『発達障害』という言葉が広がり迷惑している人最近何かとあれば『この人、発達障害じゃない?』と言う人がネットで増え困惑してます。 ニュースでは発達障害に理解を、発達障害が生きれる社会をなんて言ってますが 理解どころか偏見が強く

    +8

    -2

  • 324. 匿名 2016/08/24(水) 20:59:25 

    >>321
    別の書き方も考えたけど、これを選んだよ。会った事もない人に対して、絶対的な批判や肯定なんてできないから。

    あなたは何が辛くてこういう事を書き続けてるんだろう。
    一度、自分自身が辛く感じる理由を具体的に言ってみたら?
    あなたが発達障害だというのであれば、ここなら共感する人もいるかもしれない。いないかもしれないから、残念ながら保証はできないけど。
    >>322と同じ人?違うのかな。なんか心配になってくるよ。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2016/08/25(木) 00:46:07 

    レオナルド・ダヴィンチは時間や約束を守らないかなりマイペースな人だったらしい。
    彼の絵の多くは仕上げるのに何年もかかっていて、期限をいくら過ぎても依頼した絵が仕上がらないっとよく依頼者をきれさせていたらしい。(ADDの特徴)

    後、彼は文字を鏡に写したように反対に描く癖があった。(LD)

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2016/08/25(木) 11:24:30 

    >>324

    横だけど。

    単純にトピの書き込みがマンネリしてきたところでもうひとふんばりの展開をって求めている
    人がわちゃわちゃ書き込んでいる場合もあったりするので、本気でつき合ったりしないほうが
    いいよ。

    指摘しているその人がどうだかはわからないけれどもね。

    みんなだいたいそういうのは感づいてスルーするけど、あなたはまじめなんだね。

    +0

    -2

  • 327. 匿名 2016/08/25(木) 19:13:30 

    ランキングに入ってる人とか、明らかに?って思う感じだけど、その位でやっと発達障害ってこと?
    身近の変わった人はそこまでじゃないからただの変わり者?
    今は療育とかあるから良いよね。
    私が小学生の時、学年で1人だけ授業中座れなくてウロウロして皆にちょっかい出したり、外に出て遊んでる子いたけど、ああいう子のことだよね?

    +0

    -2

  • 328. 匿名 2016/08/26(金) 10:08:21 

    黒柳さんの窓際のトットちゃん良いよ
    子供の頃はわからなかったけど大人になると何回も読みたくなる不思議

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2016/08/26(金) 11:10:07 

    >>319
    頑張ってるのに頑張ってないと思われ、鬱になるぐらい悩んでるのに悩んでないと思われるのが発達障害だよね。
    その辺、定型の人にはあまり伝わってない。むしろ自己評価が高いと誤解されてしまう。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2016/08/26(金) 11:15:16 

    >>315
    現実にはそんなにきっちり別れてない。併発が多いと医者が言ってたよ。
    私はアスペルガーとADHの診断が付いたけど、>>315のコメを見るとアスペよりADDやLDの要素の方が濃いわ。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2016/08/26(金) 15:35:52 

    >>7
    この人打ち間違いしただけでしょ?
    マイナス多過ぎじゃない?

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2016/08/26(金) 16:38:24 

    うちの子供もグレーなんだが、よくよく考えると旦那も怪しい。遺伝って言うしね。

    私や私の親と時間約束していても平気ですっぽかして理由つけて悪気が無い。

    その他もろもろ、まぁ最初は変わった人で面白いと思って好きになったんだけどね。

    とにかく人を怒らせるのが得意で悪気がなく変な事ばかり言っている。

    +7

    -1

  • 333. 匿名 2016/08/26(金) 17:04:07 

    ビックバンセオリーのシェルドン

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2016/08/26(金) 19:14:57 

    >>133イチローは知らないけど、ADHDは、のめり込み型が多いよ
    集中すると話し掛けても聴こえてない、ADHDは医者に多いと小児の医者が言ってた
    その医者もADHDって教えてくれた

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2016/08/26(金) 19:16:35 

    >>147男が多いのよね
    なんでだろ

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2016/08/26(金) 20:11:36 

    >>147
    外で働かないとなかなか発覚しないからじゃないの?
    エジソンくらいの昔は、女は殆ど家庭に入っちゃうから気づかれにくいし
    偉人になるほどの、記録が残ってる女も少ないから、後追いで検証もできない。

    ところで
    自分は発達障害グレーゾーン。
    生育歴から見て、あえて決定的な診断は出さず、健常者の顔をして生きていく方がベターと臨床心理士から勧められて従うことにした。

    でも
    そろそろしにたいわ。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2016/08/27(土) 00:48:59 

    発達障害って多いらしいよ。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2016/08/27(土) 03:14:21 

    同僚が軽度で持ってると思うフシある。
    まれにとんでもない発言したり、仕事何度教えても忘れて教わってないなんて平気で言う。
    なぜ相手が怒ってるのかわかってないし、自分が何をしたらいいのか分からなくなる模様。
    平行して色んなことをこなしていくこの仕事は向いてないのになぁ、と思って見てる。
    恐いことからは逃げるし嘘つくし、一緒に仕事してて正直しんどい。

    ただね、頭脳プレイで人に意地悪することもないし、職人さん的に集中して何かを作りあげる作業はすごかったりするからそこは認めるようにしてる。

    +3

    -1

  • 339. 匿名 2016/08/27(土) 05:23:46 

    仕事を一緒にしていて、あれ?この人変?って思う人は何人かいる。学力は高いけど、なんか微妙な仕事の仕方。共同作業しているときによくわかる。芸能人や芸術家は個人で頑張ればいいから、あんまり発達障害は関係ないかもね。

    私は40過ぎたら老化でか、物覚えが悪くなったり、誤字脱字があったり、説明が下手になったりしてるよ。これは仕方ないか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。