ガールズちゃんねる

ハンドルやアクセルのない「完全自動運転車」、米フォードが量産を始めると発表

173コメント2016/08/19(金) 00:38

  • 1. 匿名 2016/08/18(木) 00:31:12 

    米フォード、21年までに完全自動運転車 まず配車サービス向け  :日本経済新聞
    米フォード、21年までに完全自動運転車 まず配車サービス向け  :日本経済新聞www.nikkei.com

     【シリコンバレー=小川義也】米フォード・モーターは16日、2021年までにハンドルやアクセルのない完全自動運転車の量産を始めると発表した。まずライドシェア(相乗り)などの配車サービス向けに供給する。関連技術への投資を拡大し、研究拠点の人員を倍増することも明らかにした。米IT(情報技術)大手を含む自動運転車の開発競争がより激しくなってきた。  フォードは量産に向けて関連技術を取り込む。自動運転車で対向車や歩行者、建物などの状況や距離を立体的に認識するレーザー光センサーの大手、米ベロダインに7500万ドル(約75億円)出資したほか、画像認識技術に強みを持つ人工知能(AI)ベンチャーのサイプ


    ▼完全自動運転車 

    ドライバーが運転に関与しない自動車。ハンドルやアクセルを取り付けない車両も想定されている。

    自動運転は技術のレベルに応じて4段階に分かれる。
    最も高い完全自動運転のレベル4では坂道の勾配やカーブの正確な角度などの細かな情報を盛り込んだ立体地図が不可欠となる。

     現在はハンドルを切ったり加速したりする複数の操作を同時にシステムが担うレベル2が一部実現している。
    レベル3はすべての操作をシステムが行い、緊急時はドライバーが対応する。

    日本政府は2020年をめどにレベル3、25年をめどにレベル4の実現を目指す目標を掲げる。

    +21

    -73

  • 2. 匿名 2016/08/18(木) 00:33:06 

    事故多発、間違いなし!

    +519

    -19

  • 3. 匿名 2016/08/18(木) 00:33:19 

    あと5年で?
    間に合うの?

    +176

    -5

  • 4. 匿名 2016/08/18(木) 00:33:28 

    そんな急がなくったっていいから、
    安全性を優先してほしい

    +469

    -5

  • 5. 匿名 2016/08/18(木) 00:33:29 

    事故しても運転手の責任にはならないの?

    +295

    -1

  • 6. 匿名 2016/08/18(木) 00:34:05 

    そしたら運転免許要らなくなるのかな?

    +297

    -1

  • 7. 匿名 2016/08/18(木) 00:34:18 

    え~でもさ、歩行者や自転車の急な横断とか、
    「先いいですよ」っていうコンタクトとか、
    そういうのも察知できるの?無理でしょ

    +408

    -3

  • 8. 匿名 2016/08/18(木) 00:34:46 

    免許証いらないじゃん

    +122

    -1

  • 9. 匿名 2016/08/18(木) 00:34:56 

    どうやって運転するの?

    +81

    -2

  • 10. 匿名 2016/08/18(木) 00:35:25 

    機械が意志をもって、人間を滅ぼしにかかる
    っていう手塚治的な展開を想像してしまう…

    +249

    -7

  • 11. 匿名 2016/08/18(木) 00:35:53 

    来たか
    そのうち車の免許とかいらなくなるね

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2016/08/18(木) 00:36:05 

    これが成功したとして、また1つ人間の能力が落ちるね。

    文明の進化が人間の退化に。
    滅びへの第一歩。

    +285

    -8

  • 13. 匿名 2016/08/18(木) 00:36:10 

    カーナビも怪しいときあるから、信用できないわ

    +212

    -5

  • 14. 匿名 2016/08/18(木) 00:36:39 

    レベル3だとこういう感じなのかな

    +153

    -0

  • 15. 匿名 2016/08/18(木) 00:36:41 

    夢の車だ!!


    けど、怖い

    +128

    -3

  • 16. 匿名 2016/08/18(木) 00:36:43 

    事故多発で死者多発。親族からの裁判沙汰。
    その内、日本の無人自動車が出で負けと。
    見えてますな。

    +186

    -9

  • 17. 匿名 2016/08/18(木) 00:36:46 

    免許証の意味

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/18(木) 00:36:48 

    緊急時・・・って寝ちゃいそう

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2016/08/18(木) 00:37:04 

    売れるまで10年はかかりそうだ

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2016/08/18(木) 00:37:36 

    こんな全部運転しろとは言わないから、せめて駐車だけでも完璧やってくれたら助かる。普段あんまり運転しないので。

    +166

    -2

  • 21. 匿名 2016/08/18(木) 00:37:38 

    人柱よろしく〜

    +9

    -8

  • 22. 匿名 2016/08/18(木) 00:37:40 

    レベル3だと緊急時の対応はドライバーがやるみたいだし免許制度はなくさないだろうな。

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2016/08/18(木) 00:37:42 

    譲り合い?はどうやってすればいいの?

    +81

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/18(木) 00:37:45 

    これなら高齢者になっても乗れるね

    +17

    -11

  • 25. 匿名 2016/08/18(木) 00:38:11 

    一般化して中国製が出回り始めたときがやばい

    +192

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/18(木) 00:38:16 

    日産も手放し運転の車のCMとか矢沢がやってるしいよいよ外車もだね

    +31

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/18(木) 00:38:18 

    目的地設定したら、あとはお任せで無人タクシーみたいになるんだろうね!
    でも今のカーナビも正常に認識しないこともあるし、
    全然違う所に連れて行かれるパターンもありそう!w

    +128

    -1

  • 28. 匿名 2016/08/18(木) 00:38:40 

    100年後には脳波で運転できるようになるとか?

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2016/08/18(木) 00:38:49 

    全ては任せたくない。そこまで信用出来ない。

    +128

    -3

  • 30. 匿名 2016/08/18(木) 00:38:51 

    でもお高いんでしょ?

    +63

    -2

  • 31. 匿名 2016/08/18(木) 00:38:53 

    不安しかない
    絶対誤作動起こるでしょ

    +62

    -3

  • 32. 匿名 2016/08/18(木) 00:39:15 

    車が「誤作動」したら、誰の責任になるんだろう?
    とても怖いです。。。

    +150

    -0

  • 33. 匿名 2016/08/18(木) 00:39:21 

    ただでさえ海外じゃ5歳児が車を運転、とかニュースがあるのにどうなるの?絶対事故とかある!アイサイト位で十分だよ

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/18(木) 00:39:36 

    救急車とか通る時はどうなるの?

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/18(木) 00:40:14 

    自動対自動で事故ったら誰の責任?

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/18(木) 00:40:19 

    それより、認証機能つけてほしいわ。
    ・飲酒してないか
    ・所有者(とその家族で運転できる人)であるかどうか
    ・免許携帯してるかどうか
    この3つを判別できる機能つけるだけでも事故ってかなり防げると思うんだわ。

    +172

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/18(木) 00:40:50 

    >>2
    自動運転のほうが事故減るよ
    人間より機械のほうが間違いがない
    居眠りしないし人間が見えないところまで見える
    飛び出しも察知できる

    +21

    -17

  • 38. 匿名 2016/08/18(木) 00:41:42 

    「歩行者が渡りたがってる」って時は止まってくれるの?

    +50

    -0

  • 39. 匿名 2016/08/18(木) 00:42:00 

    その内蔵されてるコンピューターだかなんだかわかんないけど、それが誤作動起こす可能性ないって言い切れるのかな?
    ちょっと怖いわ

    +50

    -3

  • 40. 匿名 2016/08/18(木) 00:42:05 

    ハンドルもアクセルもあっていいから、

    飲酒運転やドラッグで異変のある人を
    拒否する車をお願いしたい。

    ポケモンgoとかも。。

    +112

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/18(木) 00:43:23 

    責任を全て追うなら文句無し

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/18(木) 00:43:46 

    衝突しないようにブレーキがかかるセンサーは今でもあるし平気だと思うけど、完全自動はなんか怖い。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2016/08/18(木) 00:44:14 

    そこまでしなきゃならないなら車乗るなよ。
    お抱え運転手雇えばいい

    +19

    -4

  • 44. 匿名 2016/08/18(木) 00:44:40 

    道路ごとの法定速度、表示すべて守るようにプログラミングされるのかな?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/18(木) 00:44:42 

    バイクは?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/18(木) 00:44:43 

    >>39
    今時飛行機も自動操縦なんだから

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2016/08/18(木) 00:44:52 

    ((((;゜Д゜)))

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/18(木) 00:44:55 

    高速道路とか人が歩いていない限られた所だけ自動運転可なら良いと思う
    渋滞無くなると思うし

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/18(木) 00:45:36 

    完全自動なのに責任を取らされたら納得いかない。自動車メーカーの責任?

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/18(木) 00:45:47 

    >>12
    現代文明は脆いからねぇ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/18(木) 00:47:17 

    >>46
    飛行機と、車びゅんびゅんの道路と同じってのは違うじゃん。
    空でいきなり人が現れるとかないし。
    そもそもパイロットはかなりの訓練受けてるんだから、自動操縦解除してどうにかできる。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/18(木) 00:47:43 

    一番怖いのは自動運転に慣れすぎてしまって、
    故障やなにかの緊急時にドライバーが運転しなきゃいけなくなった時、
    運転の仕方忘れてしまってること。

    ペーパードライバーとか、それこそお年寄りとか、
    かなりヤバイことになると思う。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/18(木) 00:48:21 

    世の中の車がすべて自動運転になったらうまくいくかもしれないけど、人間が運転してる車と混在してたら危ないような気がするな。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/18(木) 00:48:47 

    >>46
    何でだろう。地上は自動怖いけど、空はオーパイの方が安心。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/18(木) 00:49:42 

    モーターショウの近未来の車ちょっとカッコいいと思った
    SF映画だねw

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/18(木) 00:50:41 

    居眠りしてしまったときに自動運転に切り替わって安全なところに停車するとかその程度にしてほしい。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/18(木) 00:51:09 

    >>28
    脳波…
    「次どこ行く?」の表面的な会話無視して、デート中の車がことごとくラブホに向かいそうで恐ろしい

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/18(木) 00:51:33 

    大丈夫?!トヨタ!日本車!
    車業界でAppleみたいな存在が出てきたら、日本はもう終わりと言われてます。。Sonyの二の舞にならないように気を付けて!!

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/18(木) 00:51:42 

    法定速度走るの?40の場所は40?みんなもっと出してるよね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/18(木) 00:52:44 

    NISSANはこんな感じを想定してるっぽい

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/18(木) 00:53:10 

    普通免許いらないの?
    教習所の教官が一斉失業しちゃったらお気の毒。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2016/08/18(木) 00:53:52 

    でもさ、こんだけ交通事故で人が死にまくってきて、
    本来はもっと安全性能の高い車が発明されてから、車は広まるべきだったと思う。
    もし自動で安全に走れるならいいと思うなー
    ちゃんとできるなら、だけど

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/18(木) 00:54:10 

    人工知能を搭載して完全自動化を考えていると思うけど、日本のような超高齢化社会で高齢者ドライバーも多い国ではその方がまだ安全かもね。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/18(木) 00:56:50 

    人工知能だったらできると思う

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/18(木) 00:57:05 

    パーキングアシスト

    すでに取り入れられてる技術で
    ブレーキやシフト操作は運転者がやるから自動ではないんだけど
    後部座席の人たちの反応が面白いw

    パーキングアシスト(駐車支援システム)の効果【JAFユーザーテスト】 - YouTube
    パーキングアシスト(駐車支援システム)の効果【JAFユーザーテスト】 - YouTubewww.youtube.com

    車庫入れ」「縦列駐車」を苦手とするドライバーを支援する先進装備「パーキングアシスト※」をテスト。 ※パーキングアシストとは、駐車したいスペースを設定すれば、駐車時のハンドル操作を自動で行ってくれる機能。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/18(木) 00:57:38 

    いや批判あるだろうが、それらをクリアしたから販売するんじゃないかな

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2016/08/18(木) 00:58:23 

    人間はミスをする生き物だけど、その辺を上手くAIでカバーできれば非常に有益だろうね。
    AIを研究している人が知人にいるけど、AIを活用した自動車の自動運転というのは、それほど難易度が高いものではないようだよ。
    事故防止に当たってのパターンを記憶させるのもそれほど難しいことでもないだけに。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/18(木) 01:01:41 

    >>2
    >>37

    自動運転同士は事故がまずない
    実験段階であった事故は
    人間側の通常では有り得ない無茶な運転に
    巻き込まれたケース(それも学習するけど)

    自動運転で失業する人いっぱい出るから大変
    かといって規制なんてしてたら他所の国に色んな
    スタンダード作られて日本の車メーカー終わるから
    どこよりも早く自動運転解禁しないとならない

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2016/08/18(木) 01:01:54 

    自動は前に事故起こしてるよな

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/18(木) 01:02:46 

    そもそも、今起きている交通事故って圧倒的に人為的なものが多いわけでしょ。
    それを考えたら、AIに任せた方がむしろ安全かもしれないよ。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/18(木) 01:05:46 

    でもコンピューター制御の物って基盤が壊れたら突然暴走しちゃうんだよね。あとスピードも制御されちゃうから勝手に改造しちゃう奴は絶対にいる。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/18(木) 01:06:54 

    んーじゃ
    乗って目的地まで仮眠でもしてればいいの?

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2016/08/18(木) 01:07:06 

    コンピュータものが100%安全とはいえないけど、人間が犯すミスよりは圧倒的に少ないからね。
    飲酒運転やスピード違反、交通ルール違反といったことは、コンピュータ、AIだったらまず起きないから。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/18(木) 01:07:50 

    フランスだかイギリスだか忘れたけど、
    縦列駐車するとき車間ギチギチにしておいて、
    自分が出る時は、前後の車押しやりながら出る国あったと思うんだけど、
    そういうとこで、完全自動運転じゃない、
    今ある車に前後挟まれたらどうなんだろ?
    レベル4だと完全に人が関与できないものになるわけだし。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/18(木) 01:07:52 

    一般道すら時速80キロで車間も3メートル位で何かって言うとクラクション鳴らしまくるアメリカ人には自動運転は我慢できないと思うよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/18(木) 01:08:22 

    トヨタも日産も数年前から必死にこれやってるよね。
    この波に乗れるかどうかで日本経済は大きく変わる。

    自動運転の波はもうずーっと前から必ず訪れると言われているし、どの国の自動車会社も自動車会社以外も実現化に向けて加速してるよ。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/08/18(木) 01:08:35 

    >>69
     現在の自動運転車は「完全な自動運転ではありません!!」――国交省が注意喚起 「事故責任はドライバーに」 - ITmedia ニュース
    現在の自動運転車は「完全な自動運転ではありません!!」――国交省が注意喚起 「事故責任はドライバーに」 - ITmedia ニュースwww.itmedia.co.jp

    「現在実用化されている『自動運転』機能は、完全な自動運転ではありません!!」――米Tesla Motorsの「Model S」による死亡事故を受け、国土交通省が注意喚起。


    これね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/18(木) 01:09:19 

    時代の流れって凄いな〜

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/18(木) 01:10:04 

    ホリエモンは早ければ10年以内に「必ず」自動運転になるってよく言ってるよね。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/18(木) 01:10:29 

    >>71
    でも、酒飲んで自動車を運転する人は相変わらずいるし、スピードの出し過ぎで事故を起こす人も沢山いるので、それを考えたらAIに任せた方がまだいいと思うけど。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/18(木) 01:11:43 

    でましたー。 ガル民ババア老害どもの新しいもの叩き! 3Dプリンタ、ドローン、ポケGOの次の標的見つかってよかったね!
    あんたらのせいで日本の技術力が落ちてて素晴らしい国に近づいてるよ☆

    +4

    -12

  • 82. 匿名 2016/08/18(木) 01:12:03 

    参入するのが自動車会社とは限らないもんね。

    下手したらボディーだけ作る下請けに成り下がるかもしれない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/18(木) 01:13:47 

    今世界中の空を多くの飛行機が飛んでるけど、飛行機もオートパイロットで飛んでいるしね。
    混雑状況は自動車とは違うにせよ。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/18(木) 01:14:41 

    レベル3はすべての操作をシステムが行い、緊急時はドライバーが対応する。


    ハンドルがないのに?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/18(木) 01:15:31 

    これが実現化すれば、 
    そのうち車自体を所有すると言う流れは消える。

    町中を走ってるものに好きなときに乗れるようになっていくから。
    そうすれば駐車場問題も、通勤ラッシュも緩和の方向に向かっていく。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/18(木) 01:16:56 

    最終的には人が運転するという事が
    違法行為になるでしょ

    人が運転する=運転する事の楽しみのみ

    しかしそれで死亡事故が定期的に起こる
    免許なんて持ってない自動運転オンリーの世代が
    多くなってきたら自分で運転したいなんて迷惑極まりない

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/18(木) 01:18:26 

    >>81
    ガルちゃんを過大評価しすぎ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/18(木) 01:19:04 

    自動運転の流れは止められないよ。
    これに乗り遅れたら日本経済かなりの打撃だと思うよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/18(木) 01:20:31 

    こういう新たしいことにはリスクはつきものだけど、リスクを取らないと常に欧米の後追いになってしまうよ。
    自動運転のキーとなるAI技術自体が欧米の方が先行しているだけに、この辺は日本の自動車会社が欧米以上に積極的に関わっていかないと、現行の多くのコンピュータ技術や製品のように欧米にすべてもっていかれてしまうと思うな。
    というより、超高齢化社会の日本だからこそ、先手先手での関与が重要だと思う。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/18(木) 01:22:01 

    >>88

    自動運転は警察にとっては利権を失うから
    技術があっても政治的な理由で遅れる可能性があるね

    悲しいけどアメリカやドイツが先行して
    彼らがスタンダード作ってしまうような気がする

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2016/08/18(木) 01:22:05 

    この前のテスラ車の事故は、運転手が自動運転機能を理解してなかった。
    あくまで今の機能は運転補助機能。手ぇ離したらダメなのに、離して何かよそ見してた。理解不足で車のせいにしてる酷い話。
    自動運転ってだけで中身を見ずに、先入観だけで考えるのはやめて欲しい。居眠り、飲酒、高齢者運転の事故防止などのメリットは大きいんだから、機能がよくなることを期待しようよ。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/08/18(木) 01:23:45 

    未来だね~

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/18(木) 01:25:02 

    それでなくともフォードって故障が多いイメージあるけど…。フォードに乗ってた時しょっちゅうあって嫌になって車代えた。保険屋さんもそれに合わせて対応しなきゃならなくなるし、タクシーの運転手の人達も失業したら国としては頭痛い問題だね。失業者アップ=犯罪率アップ。年金問題及び税収問題等々。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/18(木) 01:25:30 

    機械が運転する車が走ってるなんて怖すぎる…高速道路だけの自動運転も信用できないのに。。。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2016/08/18(木) 01:25:47 

    当たり屋が今から喜んでるのでは?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2016/08/18(木) 01:27:04 

    世界一の自動車販売台数を誇るトヨタが積極的に関与していかないと、あっという間に欧米の自動車メーカーにキーとなる技術や特許を押えられて二流、三流の自動車会社になり兼ねないと思うよ。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/18(木) 01:31:32 

    >>93
    欧米で当たり前のように利用できるuberですら日本では規制があって利用できない状況にある。
    自動運転にしても確かにタクシー業界にとってはマイナスかもしれないけど、一般消費者にとってプラスであるのなら、むしろこういうものはどんどん導入していくべきだと思うけど。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2016/08/18(木) 01:32:08 

    >>36
    Suicaタッチするみたいに、免許証もタッチ、もしくは置かないとエンジンかからなかったら忘れなくて良いのにね

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/18(木) 01:34:01 

    >>95

    当たり屋が当たりにいくなら
    人間が運転してる車のほうが
    はるかに当てやすい

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/18(木) 01:39:53 

    買えない人達は批判してりゃ良いよ。ウチは旦那がこれ買うことにもう決めてるw

    +3

    -11

  • 101. 匿名 2016/08/18(木) 01:40:11 

    やっぱ一般道での実用化目指してるみたいだけど、絶対問題出てくるでしょうね。恐ろしい。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2016/08/18(木) 01:41:02 

    >>95
    意図的に当たってくるような人なんかもきっちり記録され、分析されるだろうからむしろ厳しいでしょ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/18(木) 01:45:56 

    広島だったっけ?トンネル多重での事故。
    あれも自動運転システムだったよ。あんまり公表されてないけど。

    +0

    -5

  • 104. 匿名 2016/08/18(木) 01:47:13 

    そもそも、今起きている交通事故の大半は人間のミスによるものだからね。
    飲酒運転、居眠り運転、スピードの出し過ぎ、操作ミス等。
    自動運転になればこれらは基本的になくなることを考えても、自動運転は積極的に進めていくべきことでしょ。
    これが可能になれば、物流費用だって自動化によってもっと下がるだろうし、高齢化社会でじいさんばあさんが病院に通院する際に利用する自動車だって問題なくなるわけだし。

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2016/08/18(木) 01:48:49 

    訴訟大国でよくそんなもん作ろうと思うなw
    事故った場合、誰が責任とるのかね?

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2016/08/18(木) 01:50:44 

    自動車保険なんてものも、未来には必要なくなるかもね?

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2016/08/18(木) 01:51:09 

    馬鹿な国民だな。
    旅客機だってコンピューターの自動運転化が進んだ後の方が事故は増えてるのに。

    +3

    -6

  • 108. 匿名 2016/08/18(木) 01:54:27 

    >>103
    いや、それは事故を起こした運転手の居眠り運転が原因だよ。
    その居眠り運転中に定速走行が可能なオートクルーズ機能をONにしていたと運転手が語っていただけのこと。
    それに、オートクルーズ自体は単にスピードを一定に保つだけの機能であって、自動者の完全自動運転とは違うよ。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/18(木) 01:55:39 

    日本の場合敵はまず国内なんだよね。
    上の方でも言われている警察もそうだけど、
    免許関連は既得権益多いから。
    天下り先の団体もいくつか無くなるだろうし。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/18(木) 02:05:36 

    >>107
    ウソをいっちゃいかんよ。

    まず航空機の自動操縦の進歩について紹介し、離陸100万回あたりの全損事故件数が1950年代においては40便以上あったものが、自動操縦の高度化により現在では1件以下まで減少したと述べた。
    自動運転で航空機事故は激減、ドライバー起因の交通事故減少に期待 - 日経テクノロジーオンライン
    自動運転で航空機事故は激減、ドライバー起因の交通事故減少に期待 - 日経テクノロジーオンラインtechon.nikkeibp.co.jp

    独立行政法人交通安全環境研究所は2015年7月3日、国連大学ウ・タント国際会議場(東京・渋谷区)で「平成27年度交通安全環境研究所講演会」を実施した。主題を「交通事故ゼロを目指した自動運転技術の導入に対する取り組み」とし、産学官から約400人が参加した。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/18(木) 02:11:11 

    >>107

    根本的にその認識は違うよ。
    自動操縦で事故が増えたわけではなく、自動操縦に頼り過ぎてパイロットとしての技術が未熟な人が増えたことが大きな原因なんだよ。
    なので、緊急時などにマニュアルでの臨機応変な対応ができずに事故に至るケースが出てきているということ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/18(木) 02:34:46 

    これ事故したらどうなるの?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/18(木) 02:58:54 

    自動運転が常識化してしまったら、本当に車の運転が好きな人、ミッション車が好きな人が困るなぁ。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2016/08/18(木) 03:00:41 

    車の自動運転に力いれるなら、暴走族のバイクを自動運転にしてくださいよ
    パラリラパラリラ、ヴォーンヴォーンってうるさい。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/08/18(木) 03:31:10 

    そんな技術に力いれずにもっと手近な機能を全車種に標準装備しろよ
    スバルの車のように対向車線をはみ出すと警告音が出たり安全性能の高い自動ブレーキが、正面衝突での死亡事故が増えている今の車社会には一番重要だと思う。
    自動運転にこだわってるメーカーはこういう事に力入れるのが先でしょ。

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2016/08/18(木) 03:31:45 

    古い話で恐縮ですが、昔見た海外ドラマ『ナイトライダー』に出てくる人工知能(名前はキット)を搭載した車【ナイト2000】を思い出したよ。

    人間と冗談も交わせて、ピンチの際は自分で発進して迎えに来てくれる…なんてその内に実現するかな?
    ハンドルやアクセルのない「完全自動運転車」、米フォードが量産を始めると発表

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/18(木) 03:38:18 

    >>115
    そんなこといってたら、欧米の自動車メーカーに重要な技術とかをすべて持っていかれてしまうでしょ。
    そもそも欧米人は、リスクを取って新しいことにチャレンジするのが得意な人達だけに。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2016/08/18(木) 03:46:09 

    アホ臭い。自動運転で事故→加害者「私は悪くない!開発した会社が悪い」→会社倒産が目に見えてる。
    少なくとも今の私たちが生きてる間は無理だね。そもそも自動運転に頼る人なんか運転しなければいい。

    +4

    -10

  • 119. 匿名 2016/08/18(木) 03:48:37 

    此方は完璧でも相手が暴走車とかの場合避けられないとこはある
    機械任せで例えば再度ブレーキ引いてのターンで事故回避とかまでできるだろうか

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/18(木) 03:49:33 

    あっ再度ブレーキ→サイドブレーキ◯

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/18(木) 04:00:21 

    トラックの自動化してほしいね。
    本当、運転荒い人多くて怖い。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2016/08/18(木) 04:36:56 

    >>83
    今でも離陸、着陸は自動ではできないよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/18(木) 04:37:28 

    本当に急いでる時はどうするの?

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2016/08/18(木) 04:38:58 

    >>118
    そう思う。日本で実現してもせいぜいが高速道路くらい。
    高速降りたら人間が運転しないといけないのでは意味がない。

    だいたい、クルマよりも自動化しやすい鉄道がいまだになってないのは
    なぜかよく考えたほうがいい。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2016/08/18(木) 04:41:12 

    >>108
    アクセルを固定してるってだけだね

    足が疲れないという程度

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/18(木) 04:49:55 

    自分は今までトータルで40万キロくらいは運転してきてますけど
    その全てのケースで機械が適切に状況を把握して事故を回避するなど
    ありえないと思いますね。

    話は少し違いますが、最近プリウスとか電気自動車とかは、音があまりに
    でなくて、歩行者がクルマを感知できなくて危ないので、わざわざ音をつけろと
    言われてるくらいです。静寂性の意味がない。
    技術が進んでも、別の要因が出てくるものですよ。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2016/08/18(木) 04:55:20 

    >>79
    まあないね

    日本全国一斉導入するとかなら別だけどさ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/18(木) 05:10:09 

    木が倒れて来たりトンネルの天井が崩落、みたい時にとっさの対応が出来ないのは危ないかも

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2016/08/18(木) 05:24:18 

    これで事故死したら後悔するね

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2016/08/18(木) 05:56:45 

    >>124
    ゆりかもめは6両だけど、原則無人運転(自動運転)になっているよ。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/18(木) 06:04:15 

    AIによる自動運転を採用した場合、AIに熟練した運転の上手いドライバーのドライビングテクニックを習得させれば、そもそも下手なドライバーなんかもいなくなるし、トラブル回避策にしてもAIに習得させたものの方が人間が行うより優れているようにもできるだけに、その意味でも自動運転はこれからすごく有益だと思うよ。
    実際、街中でも下手なドライバーや危ないドライバーも多いしね。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/18(木) 06:06:06 

    >>124

    神戸ポートライナーと大阪市営ニュートラムが無人運転しだして
    20年以上経過しています。
    他にも無人運転している電車はありますよ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/18(木) 06:07:45 

    将来中央新幹線として採用される可能性があるリニアモーターカーでは時速500キロでの有視界判断は困難として完全ATO運転が採用される見込みとなっています。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/18(木) 06:11:38 

    別に最初から完全自動運転ではなく、緊急時など特別な場合にはマニュアルに切り替えられるようにもなるでしょ。
    ただ、自動運転が可能な自動車が出てきたら既存の免許とは別の講習も必要になるとは思うけど。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/08/18(木) 06:13:55 

    センサーの技術もGPSの技術も凄く高くなっているからね。
    AIの進歩も目覚ましいものがあるし。
    それを考えたら自動車の自動運転は必然でしょ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/18(木) 06:47:49 

    フォード今年いっぱいで日本から撤退だよね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/08/18(木) 06:47:50 

    >>100どうやって買うの? フォードってもう日本にないよね?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/08/18(木) 06:51:52 

    自動化すれば交通事故がなくなると思っている人いるがゼロにはならないよ。ただ人が運転するよりは少ないだろうという感じ。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/08/18(木) 06:58:24 

    皆、頭が固すぎない?

    昔の人は、飛行機ができた時、こんな反応だったんだろうなあ…

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/08/18(木) 06:59:18 

    飛行機は自動運転の方が安全だから大丈夫

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/08/18(木) 07:01:20 

    >>118
    保険があるから

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/18(木) 07:04:15 

    結構保守的な人間の私だけど、
    これは積極的に進めるべきだと思う。

    自動車産業コケたら日本やばいよ。
    スマホ始め家電関係軒並みグローバル化の波に乗りきれなくてバタバタ倒れてるの目の当たりにしてるじゃない。

    自動運転はもう世界的に既定路線だよ。アップルだってずっと前から試行してるんだから。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/08/18(木) 07:11:17 

    トヨタもその他の国内自動車企業も実現するつもりで動いてるよ。

    邪魔するのは利権団体。いつも利便性向上や安全開発の壁になる。

    今まで自動車関連で甘い汁吸って楽してた人達は反対しまくるだろうね。
    もう安全協会とか要らないよ?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/18(木) 07:12:22 

    普通の車と同じ道を走るってのが怖い
    自動運転専用レーンだって未だ出来てないんだし、車だけが先行し過ぎてる

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/18(木) 07:34:05 

    電気自動車もホントはもっと行政巻き込んでインフラ整備したかったのに、
    色んな横やりが入るんだよね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/18(木) 07:35:16 

    批判的な意見が多くてビックリ!
    でも、自動運転は近い将来ある程度は実現化していくと思いますよ。みんな頭固すぎ。一般人が予想できるような事故や問題は開発者なら想定済みでしょ。いくつかの問題点や改良は必要になるでしょうけどね。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/18(木) 07:38:16 

    公道は衝突回避機能だけでいいけど、
    うちの狭い駐車場に自分で入って欲しいw
    縦に二台駐車めんどくさいんだもん

    全方位にセンサー付けて、自動駐車なら
    駐車時の子どもの接触事故もなくなるかも?


    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/18(木) 07:56:38 

    渋滞はかなり緩和されそうだね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/18(木) 08:00:59 

    ハンドルアクセルないって事は、もはや一切セルフで運転は出来ないって事だよね?
    遅刻しそうとか急いで焦ってる時に、融通の効かない一定運転に乗ってるのは拷問でしかないと思う。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/18(木) 08:05:53 

    >>149
    そーゆー気が焦ってる時ほど事故するから、大局的にはやっぱり自動で良いと思う

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2016/08/18(木) 08:12:27 

    >>126 私はそれで気づかなくてあわや轢かれそうになりました。
        ほんと音聞こえなかったよ。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/08/18(木) 08:15:33 

    自動運転車で死亡事故起きてるのに?

    法律だって整っていないのに、事故が起きたらどうするつもりだろう。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2016/08/18(木) 08:21:21 

    >ハンドルやアクセルのない「完全自動運転車」、米フォードが量産を始めると発表

    運転ヘタだから「完全自動運転車」羨ましい

    早くそういう時代になって欲しい

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/18(木) 08:33:00 

    日本の道路事情アメリカよりだいぶ悪いし、自転車の運転も結構ひどい。
    アメリカはあんなにゴロゴロ自転車乗ってる人いてないし道もめっちゃ広いし。
    多分まだまだ無理だし危ないとおもう。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/18(木) 08:55:51 

    アメリカ人が一等認めない気がする。
    マニュアルが好きな国民性。
    オートマなんか車じゃないっていう。

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2016/08/18(木) 09:12:09 

    マニュアル車と混在して走るうちは完全自動化は無理だと思うな。
    専用道路をつくるか高速道路を自動化車のみにしてマニュアル車を締め出すかしかなさそう。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2016/08/18(木) 09:15:19 

    常にどこかと交信しながらコンピュータ制御で走るんですよね?
    ハッカーに乗っ取られる心配ないのかな?
    同時多発テロの心配は?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/18(木) 09:51:58 

    >>28
    フフっ22世紀ならドラえもんがどこでもドアを出してくれるよ



    なんて時代は無理か・・・

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/18(木) 09:58:10 

    ハンドルもアクセルも無くなったら
    ドライブする楽しみが無くなる( ゚д゚ )

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/18(木) 10:07:08 

    こんな車あったら楽だろうけどもう車じゃないよね
    絶対安全である事が保障されなきゃ乗りたくないけどね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2016/08/18(木) 10:07:59 

    運動不足解消のため自動運転で移動中に自転車こぎとかね・・・アホな時代到来の予感

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/08/18(木) 10:15:14 

    絶対そのうち事故あるし、ついていけない。もし、この技術が一般的になるならもはら車はこの型にこだわらなくても良いね…

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2016/08/18(木) 10:30:39 

    >>162
    そうね、今の形だと場所とるから・・・
    いっそカンオケ型にすればw

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2016/08/18(木) 10:37:39 

    トヨタ虐めたアメリカの会社が今度はアメリカ人から理不尽な言いがかりで訴訟の嵐を起こされると良い

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/08/18(木) 10:57:11 

    朝起きて会社まで寝ていても自動で運転して連れて行っくれる車を探してた私は、このニュースを待ってた!!と思ったけど、トヨタとか日産とかじゃなくフォードかよ。中国製よりはましかもだけど、アメリカの車っていまいち信用できないんだよなあ。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2016/08/18(木) 11:02:25 

    自動運転が危険っていうけど、もし普及してほとんどの車が自動運転になったら
    スピード違反とか信号無視とかなくなるし、最悪居眠り運転でも事故起きないから安全になると思うけどなぁ

    事故って、運転がへたくそな人とか、危険運転する人が起こしやすいし

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/18(木) 12:03:44 

    ウイルス入ったら終わりだね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2016/08/18(木) 14:37:31 

    >>46
    交通量が違うと思う

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2016/08/18(木) 15:45:14 

    車の運転好きだからこんな車いらね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2016/08/18(木) 17:18:30 

    アメリカで自動運転車がトレーラーの下にもぐりこんで亡くなった事故なかったっけ
    タイヤが大きくて上の車体を検知できなかったのでは?と言われてるの

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2016/08/18(木) 23:02:05 

    やっぱり人が責任を持って運転しないとだめよね。
    だって運転の細かな動作はどうするのさ。
    譲り合いとか、追い越しとかさ。
    もし子供が勝手に操作したら、どうすんのー!
    自動運転反対!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2016/08/18(木) 23:27:30 

    話ずれるけど、30歳ドライバーの旦那がいるのですが
    せめてあと30年はドライバーでいさせてくれと不安になるばかり

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/19(金) 00:38:30 

    免許は?
    事故した時の責任は誰?
    飲酒しててもいいの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。