ガールズちゃんねる

静岡・浜松市の小学校13校で食中毒か!? 児童905人欠席

150コメント2014/01/21(火) 14:15

  • 1. 匿名 2014/01/16(木) 20:19:16 

    静岡・浜松市の小学校13校で、複数の児童が嘔吐(おうと)や下痢などの
    症状を訴えて1、6日、欠席した。欠席した児童は、905人にのぼっている。
    浜松市教育委員会によると、市内13校の小学校で16日朝、
    複数の児童が嘔吐や下痢などの症状を訴えて欠席した。

    13校のうち11校は、学校閉鎖の措置をとり、欠席者は905人にのぼる。
    これまでのところ、原因はわかっておらず、市は、
    食中毒やノロウイルスなどの疑いもあることから、
    保健所が各小学校を立ち入り調査して原因を調べている。

    浜松市は、各小学校で給食を作る方式でメニューも違うという。
    16日、学校閉鎖の措置をとった小学校は、17日も休校にする予定。
    静岡・浜松市の小学校13校で食中毒か 905人欠席(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    静岡・浜松市の小学校13校で食中毒か 905人欠席(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    静岡・浜松市の小学校13校で、複数の児童が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴えて1、6日、欠席した。欠席した児童は、905人にのぼっている。


    +7

    -27

  • 2. 匿名 2014/01/16(木) 20:20:41 

    905人も!?

    +299

    -0

  • 3. 匿名 2014/01/16(木) 20:20:51 

    みなさん、早く治りますように…

    +194

    -1

  • 4. 匿名 2014/01/16(木) 20:21:14 

    うわぁ大変だ;;

    +67

    -0

  • 5. 匿名 2014/01/16(木) 20:21:41 

    >各小学校で給食を作る方式でメニューも違うという

    なのにどうして?
    不思議。

    +350

    -3

  • 6. 匿名 2014/01/16(木) 20:21:41 

    規模が大きすぎる

    +176

    -0

  • 7. 匿名 2014/01/16(木) 20:21:46 

    そりゃ学校閉鎖にもなるわ!

    +134

    -0

  • 8. 匿名 2014/01/16(木) 20:21:50 

    原材料が一緒だったのかな…

    +228

    -3

  • 9. 匿名 2014/01/16(木) 20:22:02 

    こわい・・・

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2014/01/16(木) 20:22:07 

    マジで⁉︎
    みんな早く治ればいいなぁ

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2014/01/16(木) 20:22:12 

    ノロウイルスじゃない?
    この時期流行るし…

    +148

    -3

  • 12. 匿名 2014/01/16(木) 20:22:24 

    年末ノロなったけどつらかった(´・ω・`)

    早くよくなりますように!

    +102

    -1

  • 13. 匿名 2014/01/16(木) 20:22:35 

    すわ給食かと思ってしまったけど場所が違うんですね!怖い!

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2014/01/16(木) 20:22:52 

    ノロウイルス?
    でもそれなら家族もかかるだろうし・・

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2014/01/16(木) 20:23:06 

    900人以上って事は給食が原因かな

    +122

    -3

  • 16. 匿名 2014/01/16(木) 20:23:26 

    これ平気?
    今までも食中毒みたいなので欠席とか入院する事あったけど
    人数が半端ないよね…

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2014/01/16(木) 20:23:33 

    原因は何だろう?怖いわ。

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2014/01/16(木) 20:23:58 

    ノロウイルスは嘔吐物から感染するんだよね

    +64

    -2

  • 19. 匿名 2014/01/16(木) 20:24:08 

    おっ地元〜
    こんな話題で出るとはな

    +26

    -50

  • 20. 匿名 2014/01/16(木) 20:24:18 

    ノロならマスクで多少防げるけど食事はなぁ
    どうする事もできないよね(´・ω・)

    +48

    -7

  • 21. 匿名 2014/01/16(木) 20:24:41 

    水の可能性も

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2014/01/16(木) 20:24:50 

    ニュース見たけど、14校は多すぎ!

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2014/01/16(木) 20:25:05 

    何食べさせたんだろう

    +46

    -3

  • 24. 匿名 2014/01/16(木) 20:25:15 

    別で作ってるのに同時に発症?火をを通さないもので共通の材料があったのかな?怖い

    +100

    -4

  • 25. 匿名 2014/01/16(木) 20:25:19 

    欠席しすぎでビックリ

    教員は?

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2014/01/16(木) 20:25:25 

    かわいそう…
    私も今週ノロウィルスになり点滴してきました。かなり辛いですよね

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2014/01/16(木) 20:25:45 

    給食って何混ざってるか分からないから怖い

    +40

    -14

  • 28. 匿名 2014/01/16(木) 20:26:08 

    ノ、ノロウイルスってめっちゃヤバイやつじゃん! 
    みんな大丈夫だと良いけど…

    +45

    -5

  • 29. 匿名 2014/01/16(木) 20:26:28 

    考えただけでもつらい。。早く皆体調よくなりますように。

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/16(木) 20:26:52 

    念のため静岡県の人は気を付けておいたほうがよさそうだね

    +69

    -4

  • 31. 匿名 2014/01/16(木) 20:27:06 

    鰻が美味しかったなーこの内容で思い出すのはなんだけども

    +9

    -13

  • 32. 匿名 2014/01/16(木) 20:27:29 

    死者が出ないといいけど…

    +44

    -3

  • 33. 匿名 2014/01/16(木) 20:27:42 

    >これまでのところ、原因はわかっておらず

    まだわかってないんだね
    早く原因がわかればいいな

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/16(木) 20:28:49 

    今回はノロウイルスかもしれないけど、それでも学校の給食が最近信用できない
    【山口県】「いつもと違う」約500校の給食で牛乳を提供中止
    【山口県】「いつもと違う」約500校の給食で牛乳を提供中止girlschannel.net

    【山口県】「いつもと違う」約500校の給食で牛乳を提供中止山口県、給食牛乳を提供中止 「いつもと違う」 - 47NEWS(よんななニュース)山口県の8市1町の小中学校で給食の牛乳を飲んだ児童や生徒から「いつもと違う」との指摘が相次ぎ、県内の約500校の給食で...


    【岐阜・関市】給食センターにハエ数百匹…8千人分の提供中止
    【岐阜・関市】給食センターにハエ数百匹…8千人分の提供中止girlschannel.net

    【岐阜・関市】給食センターにハエ数百匹…8千人分の提供中止給食センターにハエ数百匹 岐阜・関市、8千人分の提供中止 ― スポニチ Sponichi Annex 社会岐阜県関市教育委員会は9日、同市学校給食センターの調理器具などから数百匹のコバエが見つかったと発表した。...


    +37

    -5

  • 35. 匿名 2014/01/16(木) 20:29:41 

    食中毒怖

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2014/01/16(木) 20:30:13 

    かわいそう…

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2014/01/16(木) 20:30:36 

    学校給食でこの状態ってことは、その辺のファミレスとかファストフードの衛生面もっと怖い。

    +62

    -2

  • 38. 匿名 2014/01/16(木) 20:30:41 

    ノロの可能性も高いね(´・ω・`)

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/16(木) 20:30:41 

    ノロウイルスは辛い!ってなもんじゃないです(。-_-。)私かかった事あるけど下痢や嘔吐が苦しくて辛くて泣きましたもん(ーー;)トイレで寝たいと本気で思ったし死にたくもなりました!子供がかかると本人はもちろん親も辛いだろうからホント心配です(。-_-。)

    +75

    -0

  • 40. 匿名 2014/01/16(木) 20:31:24 

    なにそれ怖い
    テロみたいだ、、

    +49

    -2

  • 41. 匿名 2014/01/16(木) 20:32:36 

    静岡県民だよ 怖いよ

    +83

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/16(木) 20:32:41 

    コメントのノロ体験談読むだけでぐあいわるくなってきた・・そんなにつらいんだね(;_;)

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/16(木) 20:33:06 

    小学校の給食で加熱しない物なんて果物か出来合いのデザートとか既製品しかないよ。
    献立は違っても原材料が同じ出所の何かだったとか、牛乳とか、既出だけど水?くらいしか考えられない。
    それぞれ自校給食でこんなに大規模食中毒なんて聞いた事ない大事件だよ。

    +103

    -0

  • 44. 匿名 2014/01/16(木) 20:33:40 

    ノロなんて家族に間違いなくうつるし感染者増えるね(>_<)
    迷惑な話だわ、ノロ感染者はウィルスだし切るまで外出禁止になればいいのに〜
    ノロ流行早く終わって

    +33

    -14

  • 45. 匿名 2014/01/16(木) 20:34:58 

    学校給食ってこんなにこわいものだったっけ?

    子供は体力ないし心配だな。
    早くよくなりますように。

    +38

    -4

  • 46. 匿名 2014/01/16(木) 20:41:12 

    ノロなら感染拡大を防ぐために各家庭、学校できちんとした処理、対策を!

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/16(木) 20:43:23 

    給食調理従事者です。

    調理経験10年。

    自信を持って子供達に食べさせられます。

    ひとくくりで給食は何が入ってるか分からないから怖いとか言わないでくださいー(;_;)

    +153

    -6

  • 48. 匿名 2014/01/16(木) 20:48:51 

    教職員も嘔吐下痢症状が出てるのかな?
    ノロウイルスはちゃんと殺菌しないと感染力が強いから心配だわ

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/16(木) 20:49:05 

    905人中の2人はうちの姪っ子たちです(TДT)

    +94

    -5

  • 50. 匿名 2014/01/16(木) 20:49:08 

    47みたいな人にあたれば良いけど、実際いろんなニュース見てきたから不安になるよね。
    もっと全体の質を均一にしてほしい。

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2014/01/16(木) 20:51:04 

    早急に原因究明を!!!

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2014/01/16(木) 21:01:25 

    いくらバラバラで作ってるとはいえ、牛乳とか米、野菜など共通な何かが問題なのでは…
    一斉に何校もで食中毒って明らかにおかしいよ
    テロみたい

    +38

    -1

  • 53. 匿名 2014/01/16(木) 21:11:42 

    もうすぐセンター試験じゃん!
    高校生逃げて~

    +27

    -2

  • 54. 匿名 2014/01/16(木) 21:13:11 

    小学校では、こんなに被害が出ているのに中学校とか高校には被害がでてないよね

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/16(木) 21:16:07 

    浜松市民です。
    周りに小学生いないので今日ニュースになるまで知りませんでした。
    13校で905人ってすごい多いですね…

    +40

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/16(木) 21:17:31 

    こんなに大事になってたのか!まさに地元。職場にも注意の職員メール来てたし。職場にママさんたち多いからノロだとしたら怖すぎる。仕事回らなくなるー

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2014/01/16(木) 21:20:00 

    小学校のみかぁ…
    水や給食の「何か」なら中学校でも同じようになってもいいはずだもんね。

    高校は飲み物持ってったりお弁当やコンビニとかだから被害なくてもおかしくないけど…。

    原因が何かわからないと本人も周りも気味が悪いよね。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2014/01/16(木) 21:21:00 

    かわいそう( ›_‹ )早く良くなるといいね( ›_‹ )

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/16(木) 21:34:18 

    浜松市民です

    あれ?夕方のニュースみたけど、食中毒のことはなにも触れてなかったような...
    息子の学校はまだ大丈夫だけど時間の問題だと思うし、怖いΣ(||゚Д゚)

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2014/01/16(木) 21:35:37 

    市内です。

    息子の小学校は幸い被害がなかったみたいだけど、市内で13校も被害があったなんて怖すぎる…。原因知りたいな。
    被害に遭われた子供たち、早く良くなりますように。被害が広がりませんように。

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/16(木) 21:36:15 

    別々に作っているのに皆がかかった、って怖いですね>_<お米か水か牛乳ぐらいしか思いつかないけど…早く皆さんが治りますように!

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2014/01/16(木) 21:46:59 

    浜松市民です。
    ニュースで知りビックリしました。
    早く原因が分かるといいですが、ノロが大流行したら怖いなぁ~

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2014/01/16(木) 21:50:32 

    浜松市民です

    うちの6年生の娘は無事でした。
    学校も。

    みなさん早く良くなりますように~_~;

    ノロウイルスかなぁ❓

    +16

    -2

  • 64. 匿名 2014/01/16(木) 22:00:19 

    教職員も40人同じような症状だって言ってたし、やっぱり給食かな…
    とにかくこれ以上の増えないように、一刻も早くみなさんの症状が良くなりますように!!

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/16(木) 22:00:33 

    子供たちが心配。特に低学年の子とかまだ抵抗力も弱いからひどい症状にならなければいいけど…
    確か浜松って市長が元民主で外国人にばかり肩入れしてる所ですよね?まさかとは思うけど子供を狙った事件というかテロではないよね…

    +17

    -13

  • 66. 匿名 2014/01/16(木) 22:00:50 

    浜松市長は売国奴っぽいからなあ。
    韓国との交流を率先してやってるみたいだし
    韓国産の食べ物が原因だったりして。

    +49

    -24

  • 67. 匿名 2014/01/16(木) 22:01:23 

    浜松市民です。
    今日突然13校(地元では14校の報道でしたが)一気に…っていうのは、あまりにもおかしいですよね。うちの娘の学校は昨日まではみんな元気だったのに、今日はクラスの約半分が嘔吐下痢で休みだったらしく、昼には下校、明日も休校です。
    幸い娘は元気ですが、お友達たちはひどい嘔吐下痢で食事もできず寝たきりです。
    早く原因が分かってほしいし、みんな元気になってほしい。

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2014/01/16(木) 22:01:55 

    ノロだったみたいですね

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/01/16(木) 22:03:55 

    まだ一部だけどノロウイルス検出されたみたいですね!!
    14校の位置が地図上で出ていたけど、結構範囲が広く感じました。
    これ以上蔓延しないことを祈ります!!

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/16(木) 22:23:20 

    ノロなんですね、原因となった食べ物もはやく特定されないと安心はできませんね。

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2014/01/16(木) 22:23:23 

    教職員40人欠席してるって…

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/16(木) 22:24:40 

    パンが原因かも。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2014/01/16(木) 22:25:25 

    ノロウィルスと言えばキムチだけど
    あんな辛いもの給食で出さないよね?

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2014/01/16(木) 22:28:53 

    キムチの大腸菌検出は領事館のホムペに出てる
    Embassy of Japan in Korea
    Embassy of Japan in Koreawww.kr.emb-japan.go.jp

    Embassy of Japan in Korea        top >> 安全情報  食中毒にご注意ください。         食品医薬品安全処は、6月17日から7月3日にかけて、夏に多く消費される食品を料...


    +20

    -1

  • 75. 匿名 2014/01/16(木) 22:30:37 

    その地区では、共通してパンの日だったんだって。

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2014/01/16(木) 22:30:43 

    去年の偽装問題にしても農薬入冷凍食品しても
    もう中国の事、笑えなくなって来たな

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2014/01/16(木) 22:32:12 

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/01/16(木) 22:34:41 

    浜松市民だよ…
    怖すぎ。うちの子供の小学校も明日は午前で終わりだよ(;^_^A

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2014/01/16(木) 22:34:43 

    給食に中国産や韓国産の物が出るの?
    国産だけかと思ってた。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2014/01/16(木) 22:36:13 

    パンにコバエついて給食あったよね?

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2014/01/16(木) 22:42:36 

    66
    私もあの市長のこと知ってから韓国製品使っててそれが原因に思えてしかたないです
    ノロウイルスのイメージがキムチになっているのもあり…

    +30

    -4

  • 82. 匿名 2014/01/16(木) 22:49:49 

    かわいそう…
    同じ静岡県民ですが
    心配でたまらないです…

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2014/01/16(木) 22:54:19 

    中学生や高校生は、すごく大事な時期だから影響がこないといいね

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2014/01/16(木) 23:00:08 

    一瞬食品テロかと思った…。売国市長みたいだし、浜松の方々くれぐれも気を付けて下さい。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/16(木) 23:14:20 

    うちの子は違う県だけど、キムチ、給食にありますよ。

    それにしてもこんな人数の感染、私も食品テロが思い浮かびました。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/16(木) 23:30:06 

    国産と偽って韓国産のおかずだったんじゃないの?

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2014/01/16(木) 23:32:49 

    ノロの嘔吐物はアルコール消毒じゃ効きません。

    塩素系で消毒してください。

    2リットルのペットボトルにハイター等の塩素系消毒液を水で薄めて作ります。

    手袋、マスクをして二重にしたゴミ袋、キッチンペーパーを用意します。

    嘔吐物をキッチンペーパーで覆います。

    作った消毒液をかけて10~20分ほど放置。

    キッチンペーパーごと集めてゴミ袋へ。

    使った手袋、マスクも一緒に捨てます。

    出来れば使い捨てレインコートやゴミ袋をかぶってしたほうが確実です。

    今は塩素系のスプレー消毒液もあります。
    少しの嘔吐に便利だと思います。

    嘔吐や下痢がなくても発症しない保菌者がいます。
    家族にノロや感染症胃腸炎がいる人はいつも以上に手洗いを気をつけて。
    調理従事者はなるべく出勤しないか調理に関わらない仕事をする。

    これ、給食調理従事者の基本なんです。

    私も胃腸炎になった時は治ってからも許可が出るまで一週間は休みました。

    お手洗いもズボンを脱いでの必ず洋式、水道、洗剤、アルコールスプレーもすべて自動です。

    うちの市は胃腸炎やノロの集団感染は聞いたことがありません。

    子供達は大人より弱いので安心して食べてもらう為に努力しないと。。

    ってほんと給食調理って夏はめっちゃ暑い、冬はめっちゃ寒い、最低賃金だから辞める人が多いんですよね。。

    +34

    -2

  • 88. 匿名 2014/01/16(木) 23:40:25 

    給食を作って下さる方には、
    もっと対価を支払って頂きたいですね…
    最低賃金なんておかしい。
    こういうところにこそ、
    税金を投入してほしい…。

    +44

    -1

  • 89. 匿名 2014/01/16(木) 23:43:34 

    コメントに浜松市民が意外に多い

    +35

    -1

  • 90. 匿名 2014/01/16(木) 23:47:42 

    まさに息子の学校が午前から休校になりました。

    息子の友人で、今朝は問題になっていなかった学校に通っていて、今日下校してから嘔吐下痢の症状がでている子もいます。
    恐らく今日の給食にも何らかの原因があったのかと。

    一刻も早く原因究明を!

    ちなみに、うちの学校の昨日の主食はお米でしたよ。

    +11

    -3

  • 91. 匿名 2014/01/17(金) 00:09:56 

    90さん
    多分、個人差があるので今朝でなかった子が下校時刻になってから…っていうのもあり得るのかなと。
    原因は同じときの給食だと思います。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2014/01/17(金) 00:10:15 

    87さん
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/01/17(金) 00:14:31 

    うちの甥っ子姪っ子もダウン中だ(。>д<)
    心配だよ…

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2014/01/17(金) 00:16:44 

    私こないだノロになったけど家族は無事だった。

    ドアノブや便座も危ないみたいだね。

    特に消毒しなかったけど私だけで済んで良かった。

    浜松市の皆様が早く元気になりますように!

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2014/01/17(金) 00:18:51 

    浜松市民です。

    ニュース見て初めて知りましたが、
    怖いですね!

    浜松市といってもかなり広いのでどのあたりの小学校なのでしょうか… (何区あたりなのか)

    近所のイオンなどもやたら行かない方がいいかな…(;´Д`)

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/17(金) 00:19:47 

    浜松市の何区の小学校なのか知りたいです

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/17(金) 00:24:04 

    ショッカーの仕業だ!

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2014/01/17(金) 00:24:14 

    小学校1、2年の我が子も嘔吐…嘔吐嘔吐。
    原因がわかればいーけど…
    死者だけはでないでほしい…

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2014/01/17(金) 00:27:26 

    浜松市民です。
    さっきニュースで中区と東区の学校と南区が1校出てましたよ!
    ウチは西区だけどいつ回ってくるか心配で仕方ないです。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2014/01/17(金) 00:33:03 

    95さん 96さん
    つなごう医療 中日メディカルサイト | 浜松の13小学校、800人欠席 下痢や嘔吐の症状 
    つなごう医療 中日メディカルサイト | 浜松の13小学校、800人欠席 下痢や嘔吐の症状 iryou.chunichi.co.jp

    つなごう医療 中日メディカルサイトは、中日新聞が中部・東海地方に特化した医療・健康に関する様々な情報をお届けするサイトです。


    中日新聞の記事に載っていました。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/17(金) 00:41:20 

    ノロウィルスってちょっと触れただけでもどんどん感染していくから怖いね…

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2014/01/17(金) 01:15:34 

    皆さんノロには気をつけて
    わたしはアサリのキムチを食したらあたった…
    アサリのなんて珍しいと思って喜んで買ったらこの有様…
    2枚貝も注意ですよー

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2014/01/17(金) 04:23:17 

    これ以上死者が増えない事を願うよ

    +2

    -4

  • 104. 匿名 2014/01/17(金) 05:25:19 

    キムチは魚介類の塩辛が入ってるから、ノロウィルスが繁殖しやすいらしい。私も、キムチで当たりました。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/17(金) 05:32:53 

    浜松市長が売国奴って、初めて知った。
    私もテロじゃないかと思う。
    原因食品にノロウィルスを混入して食品会社を潰すことも出来る。
    バカッターが醤油を鼻に入れるのと同じ。
    2〜3万払ってバカッターにテロ行為をさせてるらしい。
    子供達まで狙われてるなんて、売国奴市長は目を覚ましてください。

    +36

    -1

  • 106. 匿名 2014/01/17(金) 06:09:03 

    浜松市内です。
    うちの学校は病人が出ていないのですが、今日の給食が米飯からパンに変わりました。心配なら米飯持参でもいいそうです。
    原因はお米か水だったのかな?

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/17(金) 06:15:28 

    浜松市民のコメントが多くてびっくり!
    そんな私も浜松市民です。
    別々に作られているのに、一斉にっておかしいですよね。
    前の方の方が言われていますが、共通に食べられているパンなどが原因なのですかね、いずれにしてもうやむやにせず、早く原因をつきとめてほしいです。
    お大事にして下さい。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2014/01/17(金) 06:24:28 

    浜松市民のコメントが多くてびっくり!
    そんな私も浜松市民です。
    別々に作られているのに、一斉にっておかしいですよね。
    前の方の方が言われていますが、共通に食べられているパンなどが原因なのですかね、いずれにしてもうやむやにせず、早く原因をつきとめてほしいです。
    お大事にして下さい。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2014/01/17(金) 06:26:33 

    なんかおかしくない?パンが原因なんてあるの?
    しかもパンは焼いてるのに、こんな大勢に菌が行き渡ったパンって事?なんか本当テロじゃないの?

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2014/01/17(金) 07:11:29 

    テロとか事件であっても犯人がまた在日とかだったら報道あんまりしないとか罪が軽いとかになるのかね~
    ノロウィルスなんて昔日本になかったやん
    最近急激に増えてきておかしいわ

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2014/01/17(金) 07:40:29 

    栄養士真っ青だろうな…

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2014/01/17(金) 07:50:07 

    南区の小学校ですが、昨日の給食はご飯でした(;´・3・`)
    しかし、今日はパンですΣ(゚д゚|||)

    ちなみに、今の市長はSUZ○KIの会長のゴリ押しで市長になったんです。会長は市長より力を持ってるので浜松の未来は○木会長が握ってるようなものです。
    浜松は特に外国人が多いので今後の治安が心配になります…

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2014/01/17(金) 07:58:01 

    庇うわけじゃないし、韓国は個人的に嫌いだけど、浜松市長が例えば親韓だったとしてもよっぽど悪質な偽装してないと学校給食で産地偽装なんて難しいと思うんだけど。
    全国的にも浜松市も基本給食の材料は地産地消だし、出来るだけ国産で季節的にどうにも手に入らない物だけ輸入品ってルールがあるし、冷凍食品の揚げ物なんかも基本地元の業者の国産品を使ってる。
    添加物にもこだわる栄養士はちゃんと無添加の材料探して使うからベーコンとかウィンナーも市販のものよりよっぽど良い物食べてるよ。
    放射能検査も今じゃ殆ど全国の給食でかなり厳しく調べて使ってる。
    こういう事件があると給食のイメージが凄く怪しくなっちゃうけど、本当にちゃんとしてるのを知ってもらいたいです。
    調理員だって直営給食ならセンターの人より子供達が身近だから殆どの人が子供が大好きで美味しくて安全な物を作って提供したいって気持ちの人ばかりだよ。
    なので尚更こんな事件が起きると何が原因なのか凄く疑問だし心配です。
    早く原因究明して子供達が元気になってくれますように。

    +16

    -4

  • 114. 匿名 2014/01/17(金) 08:00:03 

    ちょうど中学受験の時期なので、もしノロウイルスのせいで受験出来ない子がいると思うと心が痛いです。
    原因究明とこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2014/01/17(金) 08:33:42 

    浜松市民です。
    しかも中区で、周辺の小学校が大変な事になってます。
    妊娠しているので、病院行くの怖いなと思ってしまいました。
    ですが、高校や大学受験の子供がいる家庭はもっと心配ですよね。
    早い原因究明と、みなさんのご快復を願います。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2014/01/17(金) 09:04:15 

    昨夜姉から学校が休みになるから姪を明日面倒みてと連絡があったのは、これだったんだーーー!!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2014/01/17(金) 09:05:09 

    >109さん

    パンが原因の食中毒は多いです。

    焼き上がった後すぐに食べる訳ではなく、パン業者がパンケースに入れる→学校に運ぶ→調理従事者がパン箱に入れる。

    という工程があります。

    ある意味他の献立よりも危険です。

    私の働いている市ではパン、牛乳は別室の1番清潔な部屋で手袋はもちろんして、仕分けしています。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2014/01/17(金) 09:46:21 

    怖い(;´д`)保育園とかで流行らないといいけど(T_T)産まれたばかりの赤ちゃんが居るので(--;)

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2014/01/17(金) 10:33:56 

    パンを袋詰めするさいにパンに菌ばらまいた…しか考えられなくない?
    こんな大量のパンが原因なら菌ばらまかないかぎり大人数かかるわけない

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2014/01/17(金) 11:32:12 

    うちは夫が外食チェーンの衛生指導員、私は病院の栄養士です。

    外に出る機会のある人にとっては誰でも感染する可能性のあるものですから本当に怖いですね。

    例えば夫が

    [衛生検査先のお店でお客様がノロで嘔吐→店員が保菌→夫へ感染→通勤時に近くにいた方へ→本社、家庭へ]

    私が

    [病院に診察に来た人がノロ→トイレで排泄→そのトイレに自分が入る→私が感染→厨房、家庭へ]

    ってな感じで広がりますよね。もうウィルステロです。特に私は病院の食事の責任者なので毎日恐怖です。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2014/01/17(金) 11:46:40 

    ○タローを利用する対象校(HPより):和地小、瑞穂小、北星中、曳馬小、大平台小、入野小、入野中、可美小、泉小、佐鳴台小、篠原小、積志小、和田小、中郡小、新津小

    西区の学校もあるから、パンではないのかもね。どうなんだろ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2014/01/17(金) 12:56:46 

    間違いなく、テロ。
    脅しですね。
    おおすみの件といい、吉松育美さんの件といい、都知事選の偏向報道といい。

    相手は、相当焦ってますな。

    +9

    -3

  • 123. 匿名 2014/01/17(金) 14:04:28 

    市長の名前も鈴木だもんな。

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2014/01/17(金) 14:17:03 

    静岡市民です。
    昔浜松に勤務してた事があり、同僚に小学生のお子さんを持つ方もいたので本当に心配してます。
    ノロ対策や処理方法等あまり意識してませんでしたが気をつけようと思います。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2014/01/17(金) 14:21:34 

    122
    新日鉄住金の火災の件も気になりますね。
    このタイミングで? って。

    あくまでも憶測ですが。
    関係ないかな?

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2014/01/17(金) 14:27:05 

    浜松市に勤務してるけど、無駄な外出はせずに週末を過ごそうと思うよ。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2014/01/17(金) 14:46:55 

    浜松出身東京在住です。ここでニュース知りました。浜松の方も何名かコメントされてますが、とっても心配です。皆さん早く良くなりますように、そして原因も解明されて、二度と同じことが起きませんように。大人でも嘔吐下痢つらいのに、子供たちかわいそう。何にもできないけど、とにかくお祈りしています。
    自分の家でも、手洗いの徹底、調理道具の殺菌など気を付けよっと。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2014/01/17(金) 14:48:10 

    来週、弁当持参になったー

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2014/01/17(金) 16:14:58 

    浜松市民です、中区の。

    子供二人まだ就学前なので、今週は週末も出かけずに家にいます。

    905人て…大規模ですよね( ゚艸゚;)

    年末に家族でノロにかかって本当に辛かったです。自分も嘔吐下痢で子供もぐったり…

    今ノロに感染してしまってる子供たち、そのご家族の方、早く良くなるといいなぁ(´-﹏-`;)

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2014/01/17(金) 16:17:28 

    ノロで学校閉鎖って、聞いたことないよ!
    非常事態ですよ。

    静岡県民の皆様、あまり人混みに出かけない方がいいですね

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2014/01/17(金) 16:21:14 

    無知な人のコメントが多すぎます。
    そういうコメントがプラスなのにも驚きです。。
    ノロ、感染症の胃腸炎はかなりの感染力です。

    空気感染です。

    確信も無いのにテロや毒を撒いたやらとみなさんが怖がるような事を言わない方がいいと思いますし本気で言っているのなら笑われると思います。

    発症した方たちが早く治りますように。。

    +8

    -5

  • 132. 匿名 2014/01/17(金) 16:28:06 

    愛知の新日鉄の火災、川崎の味の素の火災、
    気になりますね。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2014/01/17(金) 16:33:46 

    子供が通う小学校は学級閉鎖だけで済んでいますが、給食もしばらくお休みです…。急な蔓延に恐怖すら感じます(>.<)

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2014/01/17(金) 16:38:38 

    浜松市在住です

    怖い(;o;)

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2014/01/17(金) 17:18:58 

    異常をうったえる児童が
    1000人超えましたね。
    これ以上増えてほしくない…。

    全ての小学校に
    共通していた業者はパン(市内)と
    牛乳(市外)だったって今テレビでやっていたけれど
    他の小学校はどうなんでしょう…。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2014/01/17(金) 17:28:44 

    浜松は、小学校ごとに給食が違うので調べるのも大変そうですね。
    元気になって下さい!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/01/17(金) 17:44:57 

    浜松市民です。高校生ですが無駄な外出はしないように言われました。
    小学生の兄弟がいる人は特に気を付けるようにとも。
    軽く聞いてたけど、まさかこんなに大事になるなんて…
    自分も十分気をつけたいと思います。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/01/17(金) 18:04:03 

    無いようである。浜松市と新日鉄の共通点。
    とにかく両方とも、原因が知りたい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2014/01/17(金) 18:28:38 

    昨日かなんかに浜松市長は親韓でって話し聞いたとこで韓国の食品からノロウイルスは発症するときいていた事がつながった。
    この事態は偶然ではなくかなり危険かも。。
    浜松市民の日本人の方気をつけてください。
    ノロウイルスにかかった子が早く全快しますように(>_<)

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2014/01/17(金) 19:03:49 

    中学校にも嘔吐下痢の症状がでた子がでてきたらしいです(´;ω;`)
    私立高校の受験、もうすぐなのに!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/01/17(金) 19:19:06 

    子供が通う小学校は学級閉鎖だけで済んでいますが、給食もしばらくお休みです…。急な蔓延に恐怖すら感じます(>.<)

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/01/17(金) 21:50:33 

    ついに20校閉鎖みたいね。
    1100人ごえ…

    原因食パンみたい。
    今から県内ニュースで発表されるみたい!

    だけど夕方のニュースでは
    給食白米だったんだよねー
    どういうことだろう?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2014/01/17(金) 22:00:57 

    原因は食パンって言ってますね。

    浜松市ですが、息子が今日の給食はご飯からパンに変わったって言ってた(・□・;)
    大丈夫かな...

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2014/01/17(金) 22:06:32 

    パンって袋に入ってないんだね!
    それにまず驚いた

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2014/01/17(金) 22:10:57 

    142さん
    夕方のニュースは15日の
    発症した日の給食が出てました。
    潜伏期間を計算すると食パンです。


    143さん
    お子さんの具合はいかがですか?
    無事を祈るばかりですね(>人<;)

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2014/01/17(金) 22:13:40 

    14日の給食の食パンにノロウィルスついてたみたいです(*_*)パンでノロになるんだ…こわすぎる

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2014/01/17(金) 22:14:39 

    今ニュースみたらパンが原因だってね、製造してるとこのトイレのドアノブからノロウイルスが検出されたらしい、凄い感染力…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2014/01/17(金) 22:21:48  ID:sMnMF8kzOT 

    145さん

    143です。
    ありがとうございます!!
    今のところはいつもと変わりないです。
    潜伏期間を考えると、まだこれからですよね(´・ω・`)

    製造している工場から、浜松市のどこまでの範囲の学校にいっているのか知りたいです。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2014/01/17(金) 22:24:22 

    妊娠中で健康管理にかなり神経質になってて
    買い物以外の外出は極力控えて、外食も自宅以外のトイレも使わないようにしてるのに
    給食は避けようが無いよね、ノロの菌ばら撒いた奴許せない。

    +3

    -3

  • 150. 匿名 2014/01/21(火) 14:15:36 

    台湾が「韓国渡航自制令」を発動、ノロウイルス感染が原因=韓国
    ttp://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140110/Searchina_20140110287.html


    今回のノロウイルスの型が気になる!ウ○コリア産のものと牡蠣とかのものはノロウイルスの特徴が異なるよね?
    民主党政権のとき、韓国産キムチにノロウイルスが含まれてたってニュースがあったのに、輸入制限かけてなかったよね?
    数年後にまさかこんな大事になるとは、災難というか人災って後々叩かれるかもね、民主党

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。