ガールズちゃんねる

【岐阜・関市】給食センターにハエ数百匹…8千人分の提供中止

88コメント2013/10/11(金) 04:48

  • 1. 匿名 2013/10/09(水) 23:40:17 

    給食センターにハエ数百匹 岐阜・関市、8千人分の提供中止 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
    給食センターにハエ数百匹 岐阜・関市、8千人分の提供中止 ― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    岐阜県関市教育委員会は9日、同市学校給食センターの調理器具などから数百匹のコバエが見つかったと発表した。市教委は、センターが調理する市内の小中学校20校、約8千人分の給食の提供を中止し、業者から配送されるパンと牛乳のみにする措置を取った。市教委によると、女性調理員が9日午前10時ごろ、調理前の釜の中に体長1~2ミリのコバエ約10匹がたまっているのを見つけた。調理台やトレーなどにも付着していた。ほとんどが死骸だった。網戸などの隙間から侵入したとみられている。

    【岐阜・関市】給食センターにハエ数百匹…8千人分の提供中止

    +3

    -37

  • 2. 匿名 2013/10/10(木) 00:49:17 

    また岐阜…どうなってるの

    +260

    -8

  • 3. 匿名 2013/10/10(木) 00:49:29 

    気持ち悪い

    +167

    -4

  • 4. 匿名 2013/10/10(木) 00:49:54 

    どんな管理をしてるか疑問だわ

    +218

    -6

  • 5. 匿名 2013/10/10(木) 00:49:58 

    子供に不衛生な物を食べさせたくない

    +170

    -5

  • 6. 匿名 2013/10/10(木) 00:50:02 

    なんでそんなにハエが発生してるのかな?
    ふつうそんなハエいないよね。

    +285

    -7

  • 7. 匿名 2013/10/10(木) 00:50:14 

    コバエにクモ…想像するとゾッとする

    +140

    -5

  • 8. 匿名 2013/10/10(木) 00:50:33 

    岐阜に集中していると何か問題があるのかと思ってしまう
    給食のパン約100個にハエ付着→除いて食べるよう学校指導…岐阜県
    給食のパン約100個にハエ付着→除いて食べるよう学校指導…岐阜県girlschannel.net

    給食のパン約100個にハエ付着→除いて食べるよう学校指導…岐阜県 給食にハエ付きパン…除いて食べるよう学校指導 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 岐阜県可児市の市立蘇南(そなん)中学校と市立東明(とうめい)小学校の給食で出されたパン計約100個にハエが付...


    ハエ付きパンで話題になった可児市の小学校で、今度はクモ入り麦飯が見つかる
    ハエ付きパンで話題になった可児市の小学校で、今度はクモ入り麦飯が見つかるgirlschannel.net

    ハエ付きパンで話題になった可児市の小学校で、今度はクモ入り麦飯が見つかる可児市の小学校、今度は給食の麦飯にクモ混入 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)岐阜県可児市教育委員会は1日、市立旭小の2年生のクラスで提供された給食の麦飯に、クモが混入してい...

    +152

    -5

  • 9. 匿名 2013/10/10(木) 00:50:44 

    大きい虫が一匹いるより
    こういう小さな虫がたくさんいる方が気持ち悪い!!

    +259

    -4

  • 10. 匿名 2013/10/10(木) 00:51:00 

    抜き打ちで検査しないと意味ないと思うんだけど、どうせ行くって連絡してから調査してたんでしょ。
    少なくとも今までは…。

    +151

    -3

  • 11. 匿名 2013/10/10(木) 00:51:15 

    改善する気あるのかな

    +65

    -4

  • 12. 匿名 2013/10/10(木) 00:51:24 

    why?

    +23

    -6

  • 13. 匿名 2013/10/10(木) 00:51:29 

    数百匹見つかったなら、その近辺にはもっと居るよ

    +129

    -2

  • 14. 匿名 2013/10/10(木) 00:51:59 

    ↓のように清潔にしていたら、付着なんかしないと思う

    +109

    -13

  • 15. 匿名 2013/10/10(木) 00:52:02 

    岐阜県で何が起こってるの?!

    +134

    -4

  • 16. 匿名 2013/10/10(木) 00:52:23 

    もう涼しくなってきてるのに、数百匹もコバエが見つかるなんて異様だよ

    +185

    -10

  • 17. 匿名 2013/10/10(木) 00:52:40 

    ネットが普及する前もこんな事があったんだろうな

    +50

    -3

  • 18. 匿名 2013/10/10(木) 00:53:00 

    私が職学生の時、シチューに幼虫、おつゆにハエとかよく入ってた。キモくて食べられなかったのでこっそり流したけど・・・そんなことも先生に言えなかった。。。

    +11

    -40

  • 19. 匿名 2013/10/10(木) 00:53:42 

    どうしたら、建物の中に
    虫数百匹も入るの。

    +102

    -12

  • 20. 匿名 2013/10/10(木) 00:55:19 

    出来上がったら蓋しましょうよ…

    +72

    -7

  • 21. 匿名 2013/10/10(木) 00:57:08 

    また給食の中に混入してたのかと思った!
    調理前に気づいてよかったよ(>_<)

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2013/10/10(木) 00:58:06 

    とりあえず今回は食べなかったのね。
    しばらく、お母さんが弁当もたせてあげたら良いのに。

    +76

    -1

  • 23. 匿名 2013/10/10(木) 01:01:00 

    ゲロ上げ(浄化槽)掃除してないとみた
    ここを豆に掃除しないとゴキや蝿やウジがわきまくるよ

    +94

    -6

  • 24. 匿名 2013/10/10(木) 01:03:18 

    岐阜の子供たちが可愛そう。
    入ってなくても調理場にハエが大量発生って聞くだけで食べる気なくすわ。

    +80

    -3

  • 25. 匿名 2013/10/10(木) 01:03:20 

    この地区の者です。
    参考までに…
    今年は異常な程の小さな黒い虫が大発生しています(NEWSでも取り上げられてますが)。
    私は虫が苦手なので、いつも気を付けて生ゴミなど溜めない方なのですが、普段なら考えられないような程の部屋への大量侵入で本当に今年は参りました…

    虫混入は本当に勘弁して頂きたいですが、反面あの状況下では…と少し複雑な気持ちにもなりました。

    +217

    -4

  • 26. 匿名 2013/10/10(木) 01:05:06 

    気持ち悪すぎ。パンと牛乳だけとか
    ありえない。それなら弁当もっていきたい。

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2013/10/10(木) 01:07:50 

    いやいや、ほんっとに!!!!不衛生だとかそんなんじゃなくて大量発生してるんだって!!!!マジ!!最近おさまってたのに昨日とかまた大量にコバエいて気持ち悪いったらない!!!!網戸なんてお構いなしに侵入してくるし!!!!今回の給食はそのまま出されたりしなくてよかった!!!!早くコバエそのものをなんとかして!!!!どんどん発生地域が拡大してるから、みんなも注意して!!!!

    +162

    -3

  • 28. 匿名 2013/10/10(木) 01:11:44 

    >25 27

    そうなの?
    愛知住まいで岐阜に実家あるけど
    そんな大量コバエこの夏一度も見たことないです。。。

    +67

    -22

  • 29. 匿名 2013/10/10(木) 01:13:01 

    地元の方の話を聞くと少し納得しちゃうけど、やっぱり食べ物を扱ってるんだし衛生面で注意しててほしい。

    でもいつの間に入ったのかな?
    調理中に虫が飛んでるの気がつかないのかな?

    +57

    -4

  • 30. 匿名 2013/10/10(木) 01:16:02 

    確かに10月とは思えないほどの気温でハエが発生してもおかしくないけど、給食を作る室内に大量に侵入して来るって異常だよ。

    以前、見学に行った給食センターは給食を作ったり調理器具や食器が置いてある場所は、冷暖房完備して明かり取りのガラス窓は開かないタイプだったよ。
    食材とか運び入れる場所だって扉+ビニールカーテン。
    調理師だって衣服に粘着テープでコロコロしてエアーシャワーしてゴミや埃を取ってたし。

    +50

    -7

  • 31. 匿名 2013/10/10(木) 01:16:35 

    違う市の学校だったけど、虫が入ってたことなんて小、中学校で一回もなかった。

    +33

    -4

  • 32. 匿名 2013/10/10(木) 01:19:25 

    もうずっとお弁当にすれば

    +46

    -17

  • 33. 匿名 2013/10/10(木) 01:20:08 

    虫の侵入を防ぐために、換気扇フル稼働で窓は閉めきって調理するのが当たり前ですよ。

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2013/10/10(木) 01:22:41 

    あたしの学校やー
    今日と明日弁当ってゆーね

    +20

    -8

  • 35. 匿名 2013/10/10(木) 01:31:21 

    全国、全ての給食センターが窓は空かない冷暖房完備、エアシャワーの最新設備のセンターならいいですがお金がない市や県はなかなかそうはいかないと思います。

    +47

    -5

  • 36. 匿名 2013/10/10(木) 01:34:48 

    一体どうなってんの!?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2013/10/10(木) 01:41:03 

    今年の岐阜は、たいへんだよ
    今でも続く30度超えに、少しだけ降る雨で
    湿度・気温ともに、虫たちの最適な環境が整ってます

    小さな虫を食べてくれるはずの
    蛇やヤモリが少ないです

    我が家もコバエで大変でしたー

    +72

    -4

  • 38. 匿名 2013/10/10(木) 01:57:39 

    やれやれ。岐阜・愛知の一部でコバエが大量発生してるのはニュース等で度々報じられてるでしょう。
    自分たちの疎さを棚に上げて「また岐阜か」と阿呆のように叩くさまは本当に見るに堪えない。

    +119

    -19

  • 39. 匿名 2013/10/10(木) 02:41:50 

    あらら。コバエ大量発生なんて岐阜の人可哀想!一匹でもいると気になって落ち着かないのに・・・。
    もう少し涼しくなって空気が乾燥したら多少おさまるのかしら?

    家にも一匹しつこいのがいるので、今日めんつゆトラップしかけてみました。白い器に麺つゆ入れて洗剤を数的垂らして置いておくだけ。これでよく取れるらしい。

    +48

    -5

  • 40. 匿名 2013/10/10(木) 02:53:13 

    失神。

    +2

    -11

  • 41. 匿名 2013/10/10(木) 03:31:27 

    養殖を疑うレベルだな…

    +1

    -15

  • 42. 匿名 2013/10/10(木) 03:52:55 

    涼しくなったのに…ってコメありましたが、岐阜はまだ全然涼しくないです!今夜も長袖のパジャマだと暑くて寝付けないと子どもが半泣き(T ^ T)でも夜中から朝方は涼しいし、水は豊富だから、虫にとっては本当に好環境な県かもしれません

    この給食センター、発見して即日提供中止を決めたんだから、対応は間違ってないと思うんですが…「ありえない!」みたいなコメは岐阜県民にはちょっと不快です

    +103

    -9

  • 43. 匿名 2013/10/10(木) 05:00:39 

    義父?終わったな

    +3

    -27

  • 44. 匿名 2013/10/10(木) 06:24:10 

    岐阜ど虫が大量発生したとかこっち(都内)てニュースになった?
    全然知らなかったよ。
    岐阜の方、大変でしたね。

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2013/10/10(木) 06:28:32 

    最初のハエだらけのパンの件があった時に
    ハエをよけて食べろとか言った人がいたから問題になったんで、
    こうやって最初から給食中止して改善しようとしてたら、
    色々事情があって大変でしょうってなったと思う。

    +36

    -3

  • 46. 匿名 2013/10/10(木) 06:39:29 

    本当ですよ。
    私もこの地区に住んでいますが、朝6時くらいから10時前に異常発生しています。

    ここ2年程本当にひどく、ムシっとする朝は梅雨時期から今まで、殆ど毎日です。

    クロバネキノコバエ?という種類らしく白いところに寄り付き、発生元は不明。

    保健所にも問い合わせました。

    ウチは窓閉めっぱなしですが、トイレの換気扇を回すだけで、その空気が吸い込まれてくるところから侵入して、大量死しています。


    気持ち悪く、毎朝掃除機片手に部屋中を歩き回っているのが、この地域の住民の昨今の姿です。

    だから給食センターも、閉めきっていても入ってくるの、頷けます。

    実際家の校区の給食センターは、この騒ぎの前に、このコバエで給食中止になったことがありました。

    +66

    -0

  • 47. 匿名 2013/10/10(木) 06:43:49 

    面白おかしく、数だけ聞いて、気持ち悪い!
    って言ってる人、考えて。

    あなたのお家に閉めっぱなしでもたくさんの小さい虫が侵入してきたら、どれだけ困って気持ち悪いかを。

    +54

    -3

  • 48. 匿名 2013/10/10(木) 06:52:27 

    岐阜に住んでるけど
    確かにそこらじゅうハエだらけ!

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2013/10/10(木) 06:57:50 

    息子の通っている小学校は、月イチで給食センターの清掃のため、弁当持ちになります。
    岐阜には、それがないのかな?

    +3

    -11

  • 50. 匿名 2013/10/10(木) 07:38:24 

    同じ岐阜市民として悲しくて恥ずかしい(>_<)

    +2

    -19

  • 51. 匿名 2013/10/10(木) 07:39:59 

    >>50
    間違えた、これは関市ですね、、
    けど、恥ずかしいよ(T_T)

    +1

    -12

  • 52. 匿名 2013/10/10(木) 07:39:59 

    私は九州ですが、最初このニュースみたときに、岐阜は今年コバエが大量発生している、て全国放送で流れていましたよ。それを知らない方の書き方が何故嫌味なのかと引っ掛かりました。

    +20

    -5

  • 53. 匿名 2013/10/10(木) 08:19:42 

    愛知住まいです。
    我が家の地域もコバエ大量発生で、網戸にして寝られません…網戸なんか役に立たない程、小さ過ぎて侵入してくるんです!
    不衛生とか、ホント関係ない!
    そんな事言ってる人!ならばこの地域にきて、対処法を教えてほしいわ!

    +26

    -4

  • 54. 匿名 2013/10/10(木) 08:19:57 

    以前
    調布-三鷹市でカメムシの大領発生した時は地獄だった

    管理云々では対応しきれない場合もありますからね

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2013/10/10(木) 08:43:36 

    岐阜県民です。
    岐阜県のイメージが悪くなる!ニュースにもなってるんだからちゃんと管理してほしい!

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2013/10/10(木) 08:46:22 

    岐阜県関市に住む、小学一年生の娘をもつ母親です。
    昨日、給食センターで大量コバエが発生したため、おかず類はストップし、パンと牛乳しか食べられなかったそう。
    お腹を空かせて帰宅しました。
    とても可哀想でした。
    発見が早かったので良かったのですが、衛生管理をしっかりしてほしい。
    今日と明日は、お弁当持参です。
    朝からバタバタでした。

    +13

    -6

  • 57. 匿名 2013/10/10(木) 08:50:52 

    名古屋市住みだけど、大量発生してるの知らなかったから、
    本当に大変そうって思います。

    岐阜も愛知も盆地っぽい地形だから湿気が溜まりやすいしね。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2013/10/10(木) 09:32:09 

    メフォス?

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2013/10/10(木) 10:58:56 

    岐阜に住んでる方のコメントを見ると、コバエが大量発生してるようですね。
    家庭でも大量発生してしまうなら、給食センターで発生するのも仕方ないのかも。

    寒くなって収まるまで、お弁当にする等の対策をした方が良さそうですね。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2013/10/10(木) 11:15:32 

    愛知に住んでるのですが、今年はほんとにコバエが大量発生でうんざり!!ちゃんと掃除もしてるのに(T_T)!!実家は岐阜なんですが、むしろそっちでは全然コバエ見ないです(^◇^;)なぜ!!特別めちゃくちゃ綺麗にしてるってわけでもないのに...笑

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/10/10(木) 11:23:30 

    ウチの地域もカメムシが大量発生したときは換気扇のとこや通気口、網戸の隙間からものすごい数が侵入してきてた。閉め切っても入ってくる虫はいるよね。

    そういうのを侵入させない窓や通気口なんかがあればいいんだけど。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2013/10/10(木) 11:36:25 

    広島住まいです。
    岐阜は大変なんですね!
    大量発生のニュースは知りませんでした。早く収まると良いですね。
    マンション住まいでベランダから侵入
    してきますコバエ。
    気が付くと飲みかけのビールグラスに浮いてたり。
    季節柄仕方ないんですけどね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2013/10/10(木) 12:20:42 

    毎日テレビと新聞見てるけど岐阜で虫が大発生なんてニュース見たことないよ。東海地方ではニュースになってるのかね。

    +8

    -5

  • 64. 匿名 2013/10/10(木) 12:31:18 

    蝿大量発生だからなんて言ってるけど、その地区にも食品工場や企業はあるでしょ?小規模大規模にかかわらず
    その工場らは蝿大量発生して混じっちゃうのごめんね♪なんて言いませんし
    その前に混入する製品なんて作らないでしょ
    センターだって工場規模で大量に作ってるのだし、給食費というお金もらって食べ物作ってるのだから
    蝿多くてwなんてのは言い訳だよ

    +11

    -7

  • 65. 匿名 2013/10/10(木) 12:55:20 

    ほんとだよね
    岐阜地区周辺の小さなケーキ屋さんやパン屋さんだって
    蝿大量発生してるんです!ケーキにまじっててもしょうがないんです!分かってくださいよ!
    なんて言わないでしょうに

    +8

    -7

  • 66. 匿名 2013/10/10(木) 13:33:19 

    寒くなってコバエが死ぬまで、
    お弁当作ってあげたら良いのに。
    子どもが可哀想。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2013/10/10(木) 13:36:21 

    コバエ大量発生とのことだけど
    他近隣の調理施設は何ともないのかな?
    保育所や老人ホームなど施設内で食事作ってるはずですよね。ここだけ虫が入るってのはおかしいよ。

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2013/10/10(木) 14:23:03 

    25は
    まえのトピでも同じコピペ貼ってたね

    どこのせいでも、誰が悪いのでもなく
    小ばえが大発生してるから給食センターは悪くないとでも言いたいの?

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2013/10/10(木) 14:36:52 

    家、岐阜だけど、コバエ?
    関からわりと近いけど全然見かけないですよー!

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2013/10/10(木) 15:39:41 

    岐阜を悪く言うなぁ。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2013/10/10(木) 15:52:16 

    岐阜でコバエ大量発生。だから、給食の調理場にいてもおかしくない。それを責めるのはよくない。この流れがありますが…
    食卓じゃないんだよ?納得できるの?配給しなかったから、問題ないの?

    +9

    -5

  • 72. 匿名 2013/10/10(木) 16:40:13 

    岐阜住みだけどホントにコバエ大量発生してます…

    自転車乗ってると顔面中にあたって運転どころじゃないし…
    毎年すごいけど今年は特に!
    夏の蛾の大量発生もすごかったし。

    しょうがないで片付けられる問題じゃないけど、完全に防ぐのは難しいと思う。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2013/10/10(木) 16:55:52 

    トピずれだけど 岐阜の人 このサイト見てる人多いのねーー ^^
    私も岐阜県民。
    コバエそんなにいないよー。地域によるのかな。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2013/10/10(木) 17:05:46 

    やっぱり大量発生してたのね。
    うちは愛知だけど、川挟んですぐ隣が岐阜。
    今年はコバエめっちゃみるわと思ってた。
    真夏はいなかったけど、梅雨時期と今頃のちょうど過ごしやすい時期にブンブンいた。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2013/10/10(木) 18:20:18 

    岐阜には今までにないくらいコバエが大量発生しているんです。
    アミドも普通に通りぬけるような小さな虫。
    岐阜住みです。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2013/10/10(木) 20:47:26 

    岐阜よりの愛知住みです!
    確かに今年は家の中にコバエの死骸が大量発生で困ってます(;_;)
    私の家だけかと思ってました(^o^;)
    ニュースになってたんですね!

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2013/10/10(木) 20:53:17 

    何、何このニュース!!
    コバエって察するにきっと「クロバネキノコバエ」だよ。
    なんでニュースのくせにきちんと書かないの。
    ハエとかコバエと書かれると生ごみとかにたかっている物を想像するけどキノコバエはそういう物じゃないよ。生ごみなんかにいないし明るい所が好きみたいで窓の所でよく死んでいます。
    原因が分からないから大量発生しても理由がわからない。特に不衛生でもないのに出てくるんだよ。

    だから仕方ないって事ではないけれど、虫に対して防ぎよう、駆除のしようがない、不衛生って事ではない事は理解してほしいです。みんなが思っているハエではないよ。

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2013/10/10(木) 21:04:06 

    岐阜県土岐市のわりと山の方の学校に通ってます。
    午前中凄まじい数で飛んでいます。
    涼しくなってきて一旦減ったと思ってホッとしてたのに、一昨日からまた凄まじい数の大群があちこちにいて、閉めきった部屋にも入りこんできていて、白い床は息耐えた虫達で、まるですりゴマを撒き散らしたみたいになっています。
    友達と「この前のパン工場大丈夫かね~」って話してたら今度は関でした。
    本当に、不衛生だから入り込むとかじゃないんです。
    そこだけは誤解しないであげて下さい。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2013/10/10(木) 21:10:40 

    岐阜県土岐市のわりと山の方の学校に通ってます。
    午前中凄まじい数で飛んでいます。
    涼しくなってきて一旦減ったと思ってホッとしてたのに、一昨日からまた凄まじい数の大群があちこちにいて、閉めきった部屋にも入りこんできていて、白い床は息耐えた虫達で、まるですりゴマを撒き散らしたみたいになっています。
    友達と「この前のパン工場大丈夫かね~」って話してたら今度は関でした。
    本当に、不衛生だから入り込むとかじゃないんです。
    そこだけは誤解しないであげて下さい。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2013/10/10(木) 21:13:23 

    自然発生を防ぐのは難しいがせめて調理場への侵入を防ぐ方法はあったはず。
    ニュースにもなってたなら事が起こる前にね。
    擁護する問題じゃない気がします。

    岐阜ってとこはW って誰も思ってないよ。

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2013/10/10(木) 21:16:15 

    79ダブりました!
    (他のトピ見て戻るボタン押したりしてるうちに二重投稿しちゃったみたいです)

    失礼しました<(_ _)>

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2013/10/10(木) 21:26:47 

    車から降りた途端に服全面に貼り付く。
    さらに髪の毛の中まで入り込んでくる。
    鞄を開けたら中にもビッシリ入り込んでる。
    それがこの虫が大量発生しているところの現状です。

    マスコミの方、誤解を招くような言葉足らずの文章で、この現状に困っている企業の方々をさらに困らせるようなマネはやめてあげて下さい。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2013/10/10(木) 21:36:01 

    大量発生の地区も、少し距離があると発生していなかったり、本当に一部だけがひどい!という地区が点在しています!
    服にはりつき手ではらわないと歩くこともできない日もありました!コバエと記載するのやめてほしいです…クロバネキノコバエという、網戸の目よりも小さな羽虫です。ハエのような飛び方もひませんし、不衛生だから湧いているのではありません!公的な機関も対策ができずにお手上げ状態です。家庭でも締め切って換気扇をまわしたら入ってきてしまいます!被害を受けている側の給食センター、同情します。
    早く寒くなって虫がいなくなりますように。子供たちに給食がきちんと提供されますように。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2013/10/10(木) 21:57:44 

    何重ものバリケードして完全に隙間をふさいで、空調や温度管理は全て機械で行って、作業者は通常とは比べものにならないくらいエア洗浄等を行って…ってやれば防げるだろうけど、それだけ余分にかかる設備や作業のコストを給食費に上乗せしたら、それはそれで嫌なんでしょ。

    低コストで提供できる範囲内で製造工場を選んで作ってもらってるんだろうから、何でもかんでも完璧を求めるのはどうかと思うよ。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2013/10/10(木) 21:58:33 

    愛知住みですが、近所で溝さらいしているところ見たことないです。だから、今年の夏はドブ臭半端ないです。
    岐阜もしてないんでしょうか?
    いや、東海地方に溝さらいの文化はあるんですか?

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2013/10/10(木) 22:13:56 

    また岐阜?

    何かあるの?

    不衛生なイメージついてしまうね…

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2013/10/10(木) 23:31:44 

    なんだか虫がいないのが普通みたいな感じなんですけど皆さん都会にお住まいなんですね。
    田舎では虫がいるのは当たり前ですし大量発生しちゃうと多少の混入は避けられないと思いますが。
    過剰反応すぎやしませんか?

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2013/10/11(金) 04:48:00 

    原因不明なんです。
    遠回しに“どうせ不衛生な環境なんでしょ”的なコメントしてる人、本当にやめて下さい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。