ガールズちゃんねる

不登校、引きこもりの子供の対応

104コメント2014/02/01(土) 18:49

  • 1. 匿名 2014/01/15(水) 18:43:42 

    私の娘は小中学の頃にいじめにあってから、
    日に日に学校に行くのを拒むようになっていきました。
    今は高校一年生でいじめは無いそうですが、
    過去のトラウマからか、やはり学校に行く事に抵抗を持っています。

    現在、学校に行かない日は私達親は共働きなので家の家事を任せています。

    他の親御さんは、こういう子供にはどういう対応をしているのでしょうか。
    また、元気に行ってもらうにはどうするべきでしょうか?

    +100

    -7

  • 3. 匿名 2014/01/15(水) 18:51:43 

    私も高校の頃虐めが原因で一週間不登校。だけど婆ちゃんが送り迎えしてくれて何とか学校へ行くようになった。
    不登校、引きこもりの子供の対応

    +148

    -6

  • 4. 匿名 2014/01/15(水) 18:53:06 

    自分の親がこんなところで相談していると思うとすごい嫌だ。
    必死なのは分かりますが
    こんなことしてる時間あったら娘さんと向き合ってあげたら良いと思う。

    +97

    -381

  • 5. 匿名 2014/01/15(水) 18:53:12 

    わたしは不登校だったのですが
    親の学校に行って欲しいという気持ちほど
    当時辛いものはありませんでした。
    信じて待ってくれてたら
    嬉しいと思うのではないでしょうか…?

    +334

    -8

  • 6. 匿名 2014/01/15(水) 18:54:25 

    4に同感。
    火事を任せてる時点で、学校に行かなくていいよって言ってるじゃん

    +55

    -210

  • 7. 匿名 2014/01/15(水) 18:55:04 

    火事×
    家事○

    +173

    -16

  • 8. 匿名 2014/01/15(水) 18:55:34 

    無理して行かせなくていいと思う。今は自殺したりする子供もいるんだし、あの時もっとこうしとけば良かったのにって後悔する前に娘さんとこれからどうしたいのか話し合われたらどうですか?夜間学校だってあるんだし、あまり悩まないで。

    +335

    -5

  • 9. 匿名 2014/01/15(水) 18:55:54 

    怒ってはトラウマになってしまうのでダメだけど、甘やかし過ぎてもまったく行けなくなってしまうかもしれません‥
    この日は行ってみようと言って見たり、送り迎えしてあげたりするだけで変わるかと。
    私自身そうでした

    +187

    -4

  • 10. 匿名 2014/01/15(水) 18:56:35 

    子供ってのは色々気になるんですよね。
    いじめに合うのが怖い他に急に学校に行ってみんなに注目されるのが嫌なのもあると思います。
    できることなら、転校という手が一番いいかも

    +167

    -5

  • 11. 匿名 2014/01/15(水) 18:57:28 

    1さん学校へ話しに行ってます?
    何が原因か糸口を探らないと解決出来ませんよ。

    +44

    -20

  • 12. 匿名 2014/01/15(水) 18:57:35 

    私だったら無理して行かせないかな。特に女の子だったら。
    高卒認定とか不登校の子の学園もあるし、様々な可能性を広げて選択させてあげたい。

    +225

    -7

  • 13. 匿名 2014/01/15(水) 18:59:23 

    義務教育も終わったし、本人のしたいようにすればいいんじゃないでしょうか。
    無理強いしても潰れるだけだし、高校に行かなきゃいけない必要性はわかっているでしょうが、それでも足が向かないのは仕方がない。
    将来なりたい職業やそのための勉強の必要性がわかった頃に、自らどうにかするんじゃないでしょうか。
    娘さんには娘さんの自我がありますから。

    +143

    -4

  • 14. 匿名 2014/01/15(水) 19:01:02 

    雅子様のマネをして一緒に通学してみたらどうでしょうか?
    お仕事大変なのは分かりますが子供の方が大事じゃないですか?

    +31

    -57

  • 15. 匿名 2014/01/15(水) 19:01:48 

    旦那さんと話をしましたか?

    +46

    -13

  • 16. 匿名 2014/01/15(水) 19:02:05 

    私も高校のときいじめで不登校でした。
    周りは静かに見守るのが一番良いと思いますよ。
    本人もちゃんと「学校は行かないといけない。」と思ってますから焦らず本人が勇気が出るまで見守っていてほしいです

    +132

    -2

  • 17. 匿名 2014/01/15(水) 19:04:33 

    不登校で悩んでるのは、

    ・学校がイヤなSOS

    ・親に自分の味方になってほしいSOS

    のどっちかだと思うから、
    とにかく娘の話をきくことだと思う。
    学校は、変わらない。
    嫌で変わることもできない。

    気持ちや考え方を変えるしかない。

    終わりは見えてるもん。
    時間限られてるもん。卒業までのあと数年。
    それを、耐える精神を養えんと、
    これから先長い人生、生きていけんよ。

    +78

    -8

  • 18. 匿名 2014/01/15(水) 19:05:22 

    つい最近、類似トピックありましたね。
    下の関連トピックも参考にされてはいかがでしょう
    沢山の親御さんが書き込みされてます。

    +23

    -5

  • 19. 匿名 2014/01/15(水) 19:07:41 

    いっそ勘当して家から出してみるとか?
    社会の厳しさを身を以て理解するいいチャンス!

    +8

    -94

  • 20. 匿名 2014/01/15(水) 19:08:11 

    前も同じ様なトピあって荒れまくってたのに
    また承認されたの?

    過去にいーっぱい同じ様なトピあるから
    自分でググッて欲しい

    +13

    -59

  • 21. 匿名 2014/01/15(水) 19:09:23 

    男児だと大抵ブサメン
    いなくていいです

    +7

    -98

  • 22. 匿名 2014/01/15(水) 19:10:15 

    共働きのご両親に替わって家事をしてくれるなんて、エライですね。
    夕食の献立なども任せてしまって、『美味しかった! 助かるわ〜』って言う会話だけでもいいじゃないですか。
    ご両親も娘の顔色を伺ってビクビクするより、1年や2年学校へ行かなくっても、どうって事ないやぐらいの気持ちで接する方がいいと思います。
    本当に愚れてどうしようもない子は、家事なんてやってくれませんよ。
    きっと今まで上手に子育てされたんですね。
    ゆっくりと時間をかけることで、きっと前進すると思います(^o^)

    +210

    -7

  • 23. 匿名 2014/01/15(水) 19:12:01 

    私の母は私の兄が中学の頃剣道部に入り先輩に太っている体質のせいで虐めに合い、3ヶ月程不登校になりました。
    竹刀で殴られたりしてたそうです。
    母は学校に行き、剣道部の顧問、いじめている先輩達の親を呼び何回も話をしました。たった1人で。泣くのも我慢し震えながら虐めをやめるよう訴えました。
    その三ヶ月間は兄を連れて母は色んな所へ遊びに連れ、息抜きをさせました。
    父は仕事が忙しく、全て母1人で解決しました。
    そんな母の背中を見てたのか、息抜きで発散出来たのか三ヶ月後ようやく学校に行けるようになりました。
    そして兄はマウンテンバイクを買ってもらい、見違える程痩せていきました。
    乗り越えるよう母親がサポート出来る事もあるのかも。

    +185

    -6

  • 24. 匿名 2014/01/15(水) 19:12:13 

    私は中学生の頃いじめられていました。
    学校を休めば休むほど
    周りの目が気になってしまって
    登校しづらい環境を自ら作っていたことがわかりました。

    +137

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/15(水) 19:13:41 

    私も学校に行きたくないときに親からの学校に行きなさいっていう雰囲気を感じるだけでも辛かったです。
    親の事が好きだから悲しませたくないし。言いたいこともやっぱり全部は言えてないと思います。
    私はお母さんから、あなたの気持ちを分かってあげれてなかったね。また学校に行ける日がくるまで少し休憩しようね。って手紙を貰ってボロボロ泣いて、それから少しずつ学校に行くようになりました。
    お母さんは私の味方だって自信になったからです。
    学校に行ってほしいのは分かりますが、あまり態度に出さないように少し見守ってほしいです。

    +120

    -1

  • 26. 匿名 2014/01/15(水) 19:13:59 

    その子がどんな子か知らないんで
    答えが色々あるから難しい(T_T)

    心配してほしいこなのか、ほっといてほしいこか

    +44

    -6

  • 27. 匿名 2014/01/15(水) 19:14:16 

    仲間はずれにされて学校に行きにくかった時に親に言えなくて、
    家を出て学校に行ったふりして時間を潰してました。
    一人だったけど、学校でボッチになりよりはマシだった。
    色んな理由で不登校になると思うけど、親も悩むだろうけど、子供も子供なりに悩んでいます。

    +100

    -1

  • 28. 匿名 2014/01/15(水) 19:14:22 

    学校行かないなら働かせるべし

    +13

    -49

  • 29. 匿名 2014/01/15(水) 19:14:44 

    ちゃんと向き合い 愛してあげてください
    親の気持ちが ふらふらしていては駄目ですよ 親の信念が一本筋が通ってないと…
    だからって 子供の気持ちを否定するのではなく 話をちゃんと聞いてあげて
    長い目でみてあげてください

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2014/01/15(水) 19:14:46 

    高校生なら一旦学校を止めて別のことをさせてみるのも良いかも。
    家は居心地が良いのでこのままニートになったら。と言う不安もありますよね。
    山村留学や語学留学なども考えてみては。
    無理ならアルバイトでも良いと思います。
    学校以外の世界がとても楽しいと思い、やりたいことや夢が持てれば変わるんじゃないかな?と思います。

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2014/01/15(水) 19:15:22 

    不登校になりかけたことがある立場から言うと、親や周りからの頑張れとか学校行ってという気持ちの押し付けのようなものがとにかく辛くて仕方なかったです

    学校に行くと行かないでは確かに将来的に色々有利不利が出てくると思いますが、デリケートな問題だし、まずはご家族でよく相談し合ってみたらいかがでしょう

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/15(水) 19:16:46 

    私は中1から中学卒業まで不登校だった。
    親に泣かれ叩かれ、当時は親の気持ちまで考えが及ばず、絶対行くものかって頑なになった。
    元気に通学してほしいって望むのは当然のことだけど、それをプレッシャーに感じたり焦ったりで、かえってよくないこともあると思う。
    気長に構えて、家族が否定的な態度や言葉を出さず、いつでも味方だよってスタンスなら安心するんじゃないかな。

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/15(水) 19:17:02 

    >4
    もっともな意見だけど
    親もつらいのよ

    ちょこっと息抜きというか
    ガス抜きはいいんじゃないかな
    本気で解決策を求めてるんじゃないだろうし

    +53

    -6

  • 34. 匿名 2014/01/15(水) 19:20:06 

    私も小5の時不登校でした~。主さんのお子さんと事情が違うのですが、、、。海外に引っ越して言葉も話すことが出来ず友達出来なかったです。
    虐められてはいなかったですがからかわれていました。無視されていました。それが原因で不登校になったのですが親から学校行けって言われるのが嫌でしたね。

    自分では行かないといけないって分かってるんですよ。でも行きたくない気持ちの方が強かった。
    親に分かってもらえない、相談してもどーせ学校行きなさいって言われるから心閉ざしてました。

    学校に行かないといけないぐらい分かっていると思いますよ。それが出来ないから余計苦しい。

    日本に帰国して学校行くようになりましたが、当時の同級生より理解してくれなかった親が嫌でした。
    10年以上経ちますがあの時助けてくれなかった親を思い出すと腹が立ちます。

    自分の精神的な弱さ甘えも原因なので別に親のことは憎んでいません。


    見守ること、子供に対する接し方も大事ですよ。
    無理矢理行学校にかせるのが一番の策ではないと思います。

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2014/01/15(水) 19:22:04 

    私も登校拒否になったことがありました
    その時は親や保健室の先生が親身になって話を聞いてくれたので何とか立ち直りました
    何でもないことのように思えて実は話を聞いてくれる存在ってすごく力になると思います
    まずはとにかく否定も肯定も抜きにしてお子さんの気持ちを聞いてあげてください

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2014/01/15(水) 19:23:49 

    ずっと家にいたいと思わせない様にしないと不登校からニートコースだと思う。学校でつまづく人は仕事にもつきづらい。

    +41

    -23

  • 37. 匿名 2014/01/15(水) 19:28:54 

    仕事辞めれないですか?
    お子さんほったらかし過ぎでは?
    夫婦の関係や家族間が希薄だと子供は引きこもりになる傾向があるそうですよ。

    +22

    -48

  • 38. 匿名 2014/01/15(水) 19:31:13 


    今本人が一番頑張ってる

    頑張れ はいらないから
    頑張ったね って言ってあげて

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/15(水) 19:33:11 

    親御さんも辛いよねとは思う
    でも、何があってもどんな結果になっても親までお子さんを否定してしまうのは何よりよくない
    学校に居場所がない、家にもいられない、親からも受け入れてもらえない、それだって辛いよ

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2014/01/15(水) 19:33:58 

    親の夫婦関係も凄い影響すると思う
    親が仲良くして子供に変なプレッシャーをかけないようにして
    不登校でも自分の子供を責めないこと
    子供の気持ちを理解して自分から行ってくれる環境をつくる☻

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/15(水) 19:34:11 

    不登校って
    学校に行きたくないだけじゃない
    どちらかと言うと、行きたいけど怖くて、いじめられるから行けないって人のが多いと思う

    でも、トピ主さんはそれを分かったますよね?
    なら、本人が行こうかなと思うまで待てば良いんです
    学校行かないの?とかは本人を悩ませるだけだから
    トピ主さんにできるのは今は待ってあげることだと思います

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/15(水) 19:39:14 

    昔知り合いのお子さんが岡山の山の中にある全寮制の学校に通っていて、そこは不登校や訳ありの児童が多かった。

    最初聞いた時は正直あんまり良い印象がなかったけど、体育祭に行ってみたらどの子も驚くほどのびのびと走り回っていた。

    山や川などの自然が遊び場で、勉強の合間に動物や野菜を育てるのだと楽しそうに話してくれた子もいた。

    時には親元から離して喧騒のない自然の中で過ごさせるのも子どもにとっては良いことなのだと感じた。

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2014/01/15(水) 19:39:31 

    トピ主さんは無我夢中に真剣になりふり構わず解決しようとしてますか?
    お子さんと向き合おうとしてますか?
    なんだかのんびりしていて他人事のような気がします。
    小学校でも中学校でも虐められていたなら、恐らく高校でも虐めにあってるんじゃないですか?お子さんは心配かけまいとトピ主さんには言ってないんでしょう。
    明日にでも担任に電話した方がいいですよ。担任からは連絡もきてるでしょう?何も違和感ないんですか?

    +22

    -10

  • 44. 匿名 2014/01/15(水) 19:41:06 

    いじめは酷い、いじめで亡くなった事件に対して最低と書くくせに
    いじめが原因で学校いけなかったら叩くのねー
    自分は当事者じゃなく、顔の見えない安全地帯だから言いたい放題。
    そういう人って自分の子がいじめをしているとか、
    自分がしてるっていう自覚がなよね。
    そういうことすら思いもしないんじゃないかな。
    けど自分が傷つくことには人一倍敏感。
    そんなやつが、いじめ最低って言ってるんだもん
    そんな親が子を育ててるんだから、いじめなんてなくなるわけ無よね。

    ここからは1さんへ
    学校にカウンセラーいませんか??
    学校に行くこと事態が恐怖なら、心療内科とかに行かれた方がいいのでは…
    ただ家で家事をするだけじゃ、心の傷の解決にはなりません。
    全日制から、夜間や通信にだって変えられますよ。
    色んな通学のしかたがあります。
    共働きで忙しいかもしれませんが、子供と向き合ってください。


    +57

    -2

  • 45. 匿名 2014/01/15(水) 19:42:06 

    まず、小中から不登校で高2になる春から元気よく通うなんて、お嬢さんが相当無理しないと叶わないことなのではないでしょうか?
    これから長い人生を考えると、行った方が良いと思うのは親心ですよね。
    でも、お嬢さんはすごく小さな世界で必死に自分の居場所を探しているのだと思いますよ。
    私なら海外旅行に行きます。
    母娘か、両親と娘3人で。
    他のご姉妹がいるのでしたら、一緒には行かせません。
    行けば、自分の生きている世界が小さいことがわかるはず。
    一歩自分が行ったことのないところへ行けば、自分の居場所も見つかることを知ってほしいです。
    いじめていた人が、この世のすべてではないこと。
    自分の目で確かめてほしいです。
    いじめられていた事実をこの世の全ての人が知っていて噂していると思ってしまうのでしょうね。
    恥ずかしいことをしていたのは、相手。自分は何一つ笑われることなんてないんだ。と自身がつくと良いですね。

    +27

    -4

  • 46. 匿名 2014/01/15(水) 19:47:30 

    学校が全てじゃないと思う。無理して行かせて自殺するより、可能性信じて見守るのが一番。今の時代、いろんな方法で高卒もできるし。ただ放棄と見守るのを履き違えないでほしい。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/15(水) 19:47:59 

    親戚の女の子は、ちょっと太めで見かけもイケてなかった事もあり、受験して入った私立女子中でいじめに合ってずっと不登校でした。
    親御さんも随分悩んで学校にも相談したみたいだけど、改善はされなかったみたいです。

    最近よく言われるスクールカースト制度のような、学校内の上下関係って必ずあると思うし、学校に相談したら解決するっていうのは安易だと思います。

    この子の場合は、結局 中学は無理に登校させず、エスカレーター式の高校は行かず、通信制にしたみたいです。
    せっかく受験までして、大学まで約束されていた私学でしたから、親御さんも葛藤があり毎晩揉めたと言っていました。
    今は、偏差値的には低い私立大学ですが無事に合格し、彼氏も出来て楽しそうです。

    学歴も親の世間体も、子供の命あってのもの。
    まずは「学校だけが居場所じゃないよ。」と思わせてあげることが大切ではないでしょうか。

    小学校から高校まで、最長でも18歳で終わりです。
    そのあとの人生の方がずっと長いのですから、登校することに焦点を合わせずともいい気がします。

    人と関わりを持つことや、外出自体が怖くなるとこじれそうなので、そこは注意してあげるべきかも…と思います。

    うちも、あまり人付き合いが器用な方ではなかったので、悩んだりした時期もあったようです。
    子供が人間関係で悩んでも逃げ場となる友人を持てるよう、何もない時期から色んなカテゴリーの友人を持つべきだと話しています。
    部活、クラスメイトはもちろん、小学校の仲良し、転校前の仲良し、幼なじみ、ご近所の女の子…
    落ち込んだ時に、人から言われた否定的な言葉で自分を否定してしまわないよう受け皿となる友人がいると助けになる気がします。

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2014/01/15(水) 19:48:09 

    本人が一番わかってることだと思うから
    あえて行きなさい!とか行ってみたら?とか言わないで
    本人の判断に任せたらいいと思う。
    ただ、家の中から出ないとか引きこもっちゃうと
    なかなか出にくくなってきて、きっかけも無くなっちゃうから
    近所のスーパーでもいいしランチでもいいし
    買い物に連れ出してあげてほしいな(*^^*)

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2014/01/15(水) 19:48:40 

    行かないのなら学費払うの勿体ないのでは?
    行くか行かないのか、きちんと自分で考えさせるのも大切ですよ。
    行かないのなら、それで良いと思う。
    高卒認定とって、大学行きたいと言い出した時のために貯めておくのも良いと思いますよ。
    夢って大切だと思います。
    きっと、今は家族のためにお料理したり他の家事をして居場所があることに安心できているでしょうね。
    思いっきり誉めてみては?
    お料理美味しいとか、お掃除が上手だとか。
    色んなことを誉めて自信をもって、何か夢を見つけるヒントになってくれたら良いですよね。

    +17

    -4

  • 50. 匿名 2014/01/15(水) 19:51:05 

    虐めに合っているって弱くて駄目な人間と思ってしまうんですよね。
    でも虐められていて今成功されてる著名人てたーくさん居ます。
    そんな先人の知恵と言いますか、体験談を一緒に聞きに講習会等行くのも手かと。
    励まされるし、自分1人じゃないと少し心強くなるかもしれないです。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/15(水) 19:53:37 

    学生時代は子供にとって学校が全てのようなとこがあるから、学校に行かないかゃいけない、でも行けないって事が辛いんだよね。
    遠回りになってもいいから、学校だけが全てではなく、他の選択枠もある!って事で 気持ちの逃げ場を作ってあげてほしいです。
    そしたら 心の余裕も持てるようになるしね。

    私も中学時代 イジメに合いました。
    卒業まで あと○日…って 毎日カウントダウンして ひたすら耐えましたが、気持ちに逃げ場があったら 今みたいに当時のトラウマを引きずらなくて済んだのかも。。。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/15(水) 19:54:10 

    子供も一人で悩んでいて不登校が良くない事も分かっていると思います、

    なので、学校の事は言わず出来るだけいろんな所に連れ出してあげて下さい
    同じような子が集まる児童相談所などもあるので、勉強にもなると思います。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/15(水) 20:00:18 

    42

    結構いろんな所にそういう学校あるよね

    自分と似た傷をもった子達と接するのもすごく意味のあることだろうし、やっぱ田舎の方が子供にはいいのかな?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/15(水) 20:02:38 

    私自身中学不登校でしたが、
    今は無事高校も卒業し、社会人二年目してるものです。

    中学に登校した日数は99日。

    別のトピにも以前書き込みましたが、
    高校は全く違うところに行きました。同じ中学からは誰も行かない、遠いけれど、誰も知らない場所。

    私はいじめにあったわけでもなく、友達がいないわけでもなかったのですが、なぜか行けませんでした。
    行けない理由がわからないからこそ、悩んだ部分もありました。家の環境ももともと良い方ではなく、私の不登校がきっかけで更に悪化しました。毎日祖母と母が喧嘩。私と家族が喧嘩。もともと父は別居でいないのですが、溝も深くなり、毎日かんしゃくを起こして怒鳴り散らす日々。割れたガラスの処理を何度母にさせたか分かりません。

    そんな私が、高校も無事卒業し、今月成人式を迎えました。

    中学の頃は見るのも嫌だった同級生の顔。自分は悩んで苦しんでいるのに、楽しそうな同級生たちの顔が憎くて。

    でも、今は自分という人間を自身が認め、自分を生きることが出来ているからか、堂々と胸を張り、成人式に出席しました。

    人生はやり直しがききます。若ければ若いほどです。当時の私と、あなた様の娘様は同じ環境ではありませんが、今の状況も、娘様が辛いとしたら、ガラッと環境を変えることもとても大切かと思います。

    私は昼間の定時制に行きました。定時制というと少なからず抵抗があるかもしれませんが、いろんな環境に置かれている人がいるぶん、いろんなことを学べます。

    私が立ち直れたのも、全く違う環境に進んだことが大きかったのだと思います。

    どうか、娘様の将来が明るくありますように。

    長くなってすみません。一つの意見として受け入れていただければ嬉しいです。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/15(水) 20:03:41 

    中学生の頃不登校でした。
    行けないままズルズルとその生活を続けるよりも何かしらの解決策があった方がいいと思います
    今通っている高校は諦めて定時制高校へ通うとか、それも無理なら高卒認定のもらえる通信学校へ入学するなど。
    定時制だと夕方から5時間など短い時間なので行きやすいと思いますし、同じような子境遇の子もいます。
    1年生でも年齢がバラバラなのでイジメなどにはなりにくいかと。
    通信学校は、レポートなど自分ですべてやらなければならないので小中の勉強が不十分な状態からだとかなりキツイので、娘さんがどうしたいか聞いてみるといいと思います。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/15(水) 20:03:44 

    諦めと言ったら少し変ですが、高卒認定をとってその後どんな大学や専門学校に行けるのか、楽しいことを考えてみては?
    今のまま就職できないことは、本人もなんとなくわかってきていると思います。
    今の小さな友人との世界に思い悩むよりも、世界はもっと広いことを教えてあげてください。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/15(水) 20:13:59 

    高校なら通信制の学校にしたら?
    週1回通うだけで良かったりするし(私の友達の学校は2週間に1回登校でした)
    他の日はアルバイトさせるなりした方がいいと思う
    接客業は難しいと思うので、倉庫などのバイト。短時間のやつで。

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2014/01/15(水) 20:14:41 

    高校は自由だけど、小中は義務教育なので、行かせなけれはだめですよ。税金ですよ笑
    税金の無駄遣いになるじゃん

    +2

    -26

  • 59. 匿名 2014/01/15(水) 20:17:51 

    私自身がそうでした。
    高1で不登校になり中退。その後は家にこもっていました。トピ主さんの娘さんのように両親が共働きだったので家の事をしていました。両親と喧嘩する事もあったけど、いつも何も言わず見守っていてくれました。同級生たちが高校を卒業して新しい生活が始まる4月『このままだとダメだ』と私の中で何かが吹っ切れてアルバイトですが、働き始めました。そこで主人と出会い結婚して子供も2人授かりました。当時両親もとても辛かったと思います。時間はかかりますが、娘さんの事信じて見守っていてあげて下さい。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/15(水) 20:25:37 

    58
    今は高校も税金です

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/15(水) 20:34:49 

    私も中学生の時に酷くはありませんが1部から嫌がらせを受けていました。見方が一人もいないと感じた時は学校に行きたくなくなりました。
    でもそんな時母が背中を押してくれ、
    「お母さんはいつもあなたの見方だよ。お母さんも一緒に頑張るから、○○も頑張ろ」
    って言ってくれて、学校に行けるようになりました。
    お子さんの性別は関係なしに、やっぱり母親の応援とかは大きい影響を与えると思いますよ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/15(水) 20:35:12 

    高校は義務教育ではないし、行きたくないなら行かなくてもいいと思う。
    親御さんが行かなくていいと思うならそれでもいいでしょうし、実際今されているようなことでも良いんじゃないでしょうか?

    本格的に学校行かないということになるのであれば、
    なぜ行きたくないのか、
    これから自分はどうしたいのか、
    これだけはきちんとお子さんの口から聞くことが大切だと思います。

    子供が大事だし守りたいということももちろんで、子供が一番いいようにしてあげたいというように思われるかもしれませんが、でも、まだ未成年で親が養っているのですから、やりたい放題させるのは間違っていると思います。
    心が不安定になっていることもあるので難しいかもしれませんが・・・
    それこそ部屋に引きこもってごはんも部屋に持って行くだとか、お金もらって好きなことするだとか、そういうことをしてあげる方もいると思いますが、私はそういうところはきちんとメリハリと言うか、親と子供というその立場ってどんな状況でもきちんとしておかなくちゃいけないと思います。
    最低限のルールをつくるのも大切です。

    他の方も、あの時こうしておけばよかったということにならないように、と仰っていますけど、本当にその通りだと思います。
    嫌ならいかなくてもいいと思います。
    だからこそお子さんがどうしたいのかをきちんと知っておくのが大切です。


    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/15(水) 20:35:43 

    まず娘さんの意思を確認する事が
    何より大切だと思います

    学校に行きたいけど行けないのか
    学校自体に興味がないのか

    高校は義務教育ではないし
    働くのも一つの在り方です

    行きたいのに行けないとしたら
    一緒に行ける方法を考えて
    あげてほしいと思います

    フリースクールや単位制高校を
    見学してみたり一緒に
    カウンセリングを受けてみたり

    小中学校で不登校を
    経験しているということは
    もしかしたら何処かの単元で
    つまずきがあるかもしれません

    家庭教師をつけるのも
    いいかもしれません
    親には話しにくいことも
    相談できるかもしれないし

    まずは娘さんの意思を聞き
    ありのまま受け入れることが
    必要なんじゃないかと感じました

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/15(水) 20:46:05 

    ここや知恵袋などで相談してたって何の解決にもならない。
    親がネットに頼ってる時点で終わってる。
    まずは両親が子どもと向き合うこと。
    その次にカウンセラーと相談です。
    顔も見えない相手の意見を聞こうとしている時点で親も親って思う。

    +11

    -20

  • 65. 匿名 2014/01/15(水) 21:02:48 

    隣の子は学校行ったふりして、親が仕事に出るとすぐに帰ってきてた。ゲームがしたいからみたい。
    近所の人はみんな知ってたけど、親は遅くまで帰ってこないから不登校だったことも知らなかった。
    共働きでお金持ちだったから、パソコンもゲームもいくつも持ってだけど、親子の情に飢えてたみたい。
    結局、家のお金いっぱい持ち出して家出しちゃった。

    その子のお母さんは、
    持っていかれた分、また稼がなきゃ
    だって。

    子育てに不向きな人っているんだな、って思った。

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2014/01/15(水) 21:07:52 

    高校を辞めさせて、専門的に学ばせるとか就職させるのも立派な選択だと思う。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/15(水) 21:13:20 

    私の同級生のお姉さんも不登校で、その人は学校に行けない間保健の先生と交換日記をしていたそうです
    親子であっても面と向き合って話すのが辛い場合もあるかもしれませんし、言葉にしにくいこともあると思います
    何の助言にもならないかもしれませんが、もし話しても解決の糸口が見えそうにないなら手紙でも何でもいいので、文字にしてお互いに気持を伝え合ってみてはどうでしょうか?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/15(水) 21:25:44 

    まじで
    無理やり行かせるのは逆効果。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/15(水) 21:34:31 

    私も小5の頃、1ヶ月ほど不登校でした。
    家族には沢山迷惑掛けたけど、当時は辛くて嫌でそんなことに気付きもしませんでした。
    母親に「お母さんはあんたがどんなでも味方だから。学校で辛いことがあっても帰ってくればお母さんがいるって思えばいいでしょ」と言われた言葉が要でした。
    大人になった今は家族に対する反省と感謝しかありません。主さんのお子さんもいつか必ず分かってくれます。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/15(水) 21:36:56 

    ネガティブな意味じゃなくて、
    発達障害の可能性もあるよ。
    診察を受けることで、適切な療育や治療を受けて前に進むこともできると思う。

    +17

    -4

  • 71. 匿名 2014/01/15(水) 21:56:04 

    私は中学生の時いじめで学校行きたくなくて、なんとか仮病で学校休もうとしてたけど、母親は仕事があるから、お願いだから学校に行ってと無理やり学校に行かせようとしてました。しかし、同居の祖父母が、そんないじめのある学校なら、行かなくていいよ‼と助け舟を出してくれ、行きたくない時は行きませんでした。
    担任は事実を話ても対処してくれず、このままなら高校の受験に響きます。だから、登校だけでも。
    と言われ、高校はいきたかったから、自分から学校行こう‼と思い、嫌でもなんてでも毎日登校するようになりました。

    娘さんに不登校の原因を聞くことは出来ませんか⁇
    何か問題が、あるかもしれません。

    私は、いじめられまくり、菌あつかいされてたのに、担任は知っててなにもしてくれず、むしろいじめる方の味方。祖父母が気づき、母が気付き、学校は、行きたいときに行ったらいいけど、悔しいなら、見返してみな。と言われ、なんであんな糞の為に私が学校行けなくなる⁇と思い周り無視で登校し続けました。

    休ませる事も大事だと思います。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/01/15(水) 22:01:28 

    高1の夏いじめにあい保健室登校から
    徐々に不登校になりました。両親に打ち明けるのにはすごく勇気がいりました。いじめられている恥ずかしさと申し訳なさで。
    両親は無理に行かせることもなく、いろんな道がある、、そこから自分がどう頑張るか!これは逃げでもなんでもない。と言ってくれたことが私を前向きにさせてくれ、次の春から専門学校に入学し卒業、就職。4年目で結婚しました。
    あのとき両親の本当の気持ちは、せめて高校だけは卒業してほしいなどと思っていたかもしれませんが、あの言葉のおかげで今はあのいじめっこよりも幸せな自信がいります!

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2014/01/15(水) 22:03:59 

    経験者です。
    私の場合ですが、心が弱いんです。ちょっとした事をずっと気にしていたり…(>_<)。
    私は自分に自信が持てなかったのが理由でした!
    アルバイトでもボランティアでも、何でもいいから責任を与えてみては??達成できると自信も持てるし、自分の趣味や好きな事を見つける事が出来るかもしれないし!年代の違う人と話をするのもいい事!
    何でも色々提案して投げかけてみたらどうかな??キッカケをつかむのは早い方がいいです!絶対!
    長引くと親の優しさが余計に辛かったです(>_<)。
    私の場合の事ですが…。長文失礼しました!

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/01/15(水) 22:16:43 

    私の経験を書かせて頂きます

    小中高といじめに遭い続け
    主様の娘さんと同じように
    『学校に行きたくない』という想いが強く
    両親(共働き)にも度々
    『行きたくない』と伝えましたが
    全く聞き入れてもらえず

    『とにかく学校に行け』
    『いじめなんてお前の妄想だ』
    と言われるばかり

    親の強い希望もあり
    大学まで行きましたが
    過去のストレスや疲れが一気に吹き出し
    爆発してうつ病その他諸々と診断され
    27歳になった現在も療養中です

    娘さんが私と同じ状態にならないように
    してあげてほしいと強く願います
    親御さんにしか出来ないことも
    ありますから

    話を聞いてあげるだけでも
    娘さんの気持ちは全然違うと思います

    長文失礼致しました

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2014/01/15(水) 22:21:24 

    今現在引きこもりや不登校の子のためのフリースクールでボランティアやってます。
    イジメや精神的な障害などが原因で学校に通えない子が来ています。
    フリースクールではみんなで作業したり勉強したりしながら社会性を身につけて、学校や社会に戻れるよう支援しています。
    フリースクール以外にも塾だったり様々な所で学力維持や人間関係の構築を勉強する事が出来ます。
    不登校のまま家にずっといるより学校へ戻るためのステップを踏めるような所に通わせてあげるのも一つの方法ではないかと思います。
    長文すいません(..;)

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2014/01/15(水) 22:44:46 

    単位は大丈夫なんでしょうか?うまく二年生に上がれたら「とりあえず一年目を乗り切った」という自信につながると思います。

    私はパニック障害を発症して一週間ほど学校に行かれなくなったことがあります。その時、うちの親にもし単位が足りなかったら留年していいか?と相談したら高校を留年するなんて恥ずかしいからやめてしまえ!と言われて傷つきました。。結局、一番親身になってくれたのは学校の先生でした。

    長い人生の中の数年、無理しなくてもいいと思います。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/01/15(水) 23:09:57 

    元不登校児でした。
    お子さんに無理やり学校に行けというのは言わない方がいいですね。本人は行かなきゃいけない、でも行けない、行きたくない心境だと思います。そんな時は無理をさせるよりお子さんが抱えている不安に一緒に向き合える環境と時間を作ってあげて下さい。そして、すぐに元気になってほしいと思う事もしないで下さい。そういった親のプレッシャーも本人にとっては重荷だったりします。
    まずは家族皆で笑顔になれる事を日々の中に取り入れてみてください。
    そしていつか本人が動き出すのを見守ってあげてください。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/15(水) 23:11:31 

    22さんへ

    すっごい温かいコメントで、私がトピ主なら号泣です。

    こういうコメントで悩んでる親は少しでもラクな気持ちになると思います。

    トピ主さん、すごく今は辛いかもしれませんが、きっと今の苦労が報われる時がきますよ。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2014/01/15(水) 23:24:05 

    私は、いじめられてるの分かってたけど。なんとなく負けたくなくて必死に耐えて学校行ったなぁ。そのうちやめるだろうと思って。すごく辛かったけど、親にも相談できなかったから休めなくて。
    今では精神的に強い子ですよ(笑)
    仕事してますが、先輩からのイジメ?って思うほどの指導にも耐えられて。辞めずにここまで来れたと思います。
    それに新人に指導する立場になった時には、どう言ったら傷つくとか考えながら仕事して、今ではいい子に育ちましたよ!

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2014/01/15(水) 23:39:19 

    私も中学の時不登校児でした。
    両親は四人兄弟の末っ子の私だけがこんな風になって困惑してました。

    1番キツかったのはお母さんが学校に行け!泣いてどうかなる問題じゃない!と言って叩いたり車に乗せられて学校で引きずり降ろされたことです。

    その頃はよく自殺を考えてました…。
    実際はそんな勇気無かったんですけどね、笑

    でも半年くらいたって急にお母さんが「よし!ドライブ行こう!今日は学校休み!」と言って自然の中をドライブしたり、お父さんとお母さんの思い出の場所に連れて行ってくれたりして驚きました。

    それからは無理強いされることもなく、心に余裕ができ自殺なんて考えなくなりました。
    落ち着いた頃にお母さんから児童相談所に行ってみない?と言われて見学したりカウンセリングしてもらって半年に一度1週間宿泊でカウンセリングや勉強をしました。
    その宿泊期間は学校に出席しているのと同じになるので高校進学にも役に立ちます。

    私の場合は地元の子達が来ないような遠い私立の不登校児を受け入れてくれる女子高に入学して楽しく過ごせました!

    後になって両親の寝室に不登校児についてのアドバイス本を発見し、心配してくれてたんだ…と涙しました。

    主さんの娘さんはやりたい事ありますか?
    私は今幸せに暮らしているし、両親には感謝していますが、ずっと逃げて生きてきたので逃げ癖がついてしまいました。
    学校は行かなくてもいいから、何か一つでもやり遂げられる目標を立てさせて努力を経験したほうが為になると思います^ ^

    長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/16(木) 00:17:14 

    学歴社会なんてなくなればいいのに…

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2014/01/16(木) 00:57:32 

    私は高校入学当初から友人関係で悩み、その2ヶ月後には3日ほど学校から足が遠ざかり、
    4日目に無理矢理着替えさせられ泣きながら親に車で学校まで送られました。かなり辛くて何回も学校をやめて他へ入り直したいと親に話しましたが、今は逃げずに卒業できたことがプラスになっていて本当に良かったです。
    毎日学校に通って行くと得られる小さな楽しみを見つけたことで、励みになりました(購買のおいしいパン、保健室の先生との会話、帰り道のコンビニでポテチやアイスを買うこと、それから好きなバンドのライブまであと何日だからそれまで毎日がんばろー!とか)
    そういった工夫を取り入れていったら、学校が行きたくなる場所になってゆくと思います。
    長文失礼しました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/01/16(木) 01:25:52 

    私も中学校の時不登校でした
    親から毎日毎日学校に行けと言われると
    なぜか逆に行きたくなくなりました
    自分では行かないといけないと思っているけど
    毎日朝がくると行きたく無くなってしまいました
    そのうち親もそんなにうるさく言わなくなって
    私の気持ちもだいぶ楽になりました
    今ではしっかり高校に通ってます!
    なのでお子さんを見守ってあげるのがいいと思います

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2014/01/16(木) 01:35:25 

    だから通信制の学校にしろ

    +1

    -7

  • 85. 匿名 2014/01/16(木) 01:42:25 

    子供がどれくらいの引きこもり具合かによりますが、学校だけが無理な場合。
    やはり、まず心療内科などに一緒に行ったりしてみる。
    次に、将来的に何の仕事をしたいか? 将来の夢は? どんな大人になりたいか?を話したりするのがいいと思います。学校なんて、所詮ゴールではないし、むしろ社会に出て、どんな仕事をするかの方が遥かに大切ですし。
    で、将来の夢があれば、そのために学校が必要かそうでないか。どういうルートを辿れば、その仕事に就けるかを考え始めます。
    そしたら、自然と目標ができます。何歳までにこれを身に付けるとか。
    で、それをするために行動を起こすし、本人にも強い意欲が湧いてくる。これが勇気になると思いますよ。
    でも、精神的に無理な場合もあります。ただ、具体的な目標やら行動すべきことがわかれば、本人もどこまで回復すればいいかわかるので、少し精神的に楽になりますよ。

    後は、あまり家にばかりいないように、家族で出かける。それも自然とかがある場所に行くといいと思います。

    色々勝手に言いましたが、私もうつ病になったことがあるので、少しは気持ちもわかるつもりなので、参考になればと思います。
    お子様も、今はものすごく辛いと思いますが、いつかその経験が強みになる時が来ますよ。
    焦らず、ゆっくりと気楽に向き合ってみてください。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/16(木) 03:00:26 

    自分は同性に理不尽ないじめを受け続けた結果
    学歴はないと困ると思って学校はまけじと大学まで必死に通ったけど
    結局社会に出たら同性が怖くて一人で近所にしか出かけられないように…
    同性で作業をすることが多い一般事務になったのが同性恐怖症に止めを刺した感じ。

    異性が嫌いでも仕事に影響はないけど、同性嫌いってのは社会に溶け込めなくなるので
    直せるなら若いうちに直したほうがいいね…
    ネット上または1:1でしゃべるのは全然平気なんだけど集団の女はだめだ…いい年して一人で外に出れない

    今は夫に一緒に外に出てもらってる。少しずつ一人で出れるようになればいいんだけど
    学校に連れ出すより、遊びにでもいいから付き添って外に出てあげたらいいと思う。
    できれば隣町とか知ってる人がいないところへ。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2014/01/16(木) 03:32:18 

    小学校から高校まで不登校ぎみでした。

    小学校でいじめにあい、中学で先輩にいじめぬかれたので、高校では対人恐怖症でした。

    いじめのトラウマで学校に行く意味がわからなくなり、友達の作り方がわからなくなり、全てにおいて自分に自信がもてなくなって、友達が居ても自分だけ異質な浮いた存在に感じていました。
    娘さんもこれと同じ状況じゃないかなぁ?

    私もトピ主さんのようなお母さんがほしかった。
    母は専業主婦だったけど、世間体ばかり気にして私のことを恥だと思っていましたから。
    私の話など聞かず「とにかく学校に行け」の一点張りで、まず辛さを理解しようなんてしてくれなかったばかりか、毎朝鬼の形相でわめいて家の中を引きずり回していました。
    家にも学校にも居場所がなくて、親にも大事にされない存在なんだと思いました。
    理不尽な目にあっても自分が悪いと思う癖がつきました。

    家だけでも居場所があれば、一人でも味方がいれば・・・今もそう思います。

    私は教師を信用していないので、スクールカウンセラーやメンタルフレンドをお勧めします。

    親も本人も、自分だけで抱え込んだりせず、プロの第三者にじっくり話を聞いてもらえれば、ありのままの自分を肯定できるきっかけになるし、「一人じゃない。味方がいる」と心の支えになるし、「学校だけが世界じゃない」と引きこもりになる確率が下がります。

    私は一分一秒ただひたすら耐えて必死で自分を保って、留年しない程度で卒業して、女子大で勉強の楽しさを知り、誰かの役に立ちたい一心で働いて、唯一で最大の夫と結婚して幸せに暮らしています。

    トピ主さん、お仕事しながら娘さんを想い、ここへ勇気だして相談書き込んで、ご立派だと思います。
    不登校なんてたいしたことじゃないって、そんなあなたごと愛してるって、伝えてあげてくださいね。
    乗り越えていっぱい笑顔になれる未来であると、心から信じています!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/01/16(木) 03:40:53 

    行かない事で親が不安になると
    余計苦しくなってふさぎ込むと思います。
    堂々と受け止めて自信を持たせて
    あげる事が良いと思います。
    なんでもいいから
    褒めて自信を持たせることって
    本当に効果的だと思います!

    大丈夫です、私も中学ほとんど
    行きませんでした。でもそんな時期
    過ぎてしまえば一瞬です。
    絶対克服できる時がきます。

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2014/01/16(木) 03:49:26 

    私も中学の時、いじめられて不登校になりました。
    私の場合、父は自分が学生の頃とても楽しかったようで「なにが楽しくないんだ」と学校に行かない私を怒鳴る事もありました。
    学校には行かなきゃいけない。勉強はしなければいけないと思っていてもクラスメイトが怖いというその気持ちを分かってもらえないことが何より辛かったです。
    そんな時、母から「行くのが嫌なら無理して行かなくていいよ」と気持ちを理解してもらえた時はとても楽になりました。
    だから無理に行かせようとかそういうのは返って逆効果かと思いますね。
    それに私の場合は中学を卒業して環境が変わったので高校からは行けるようになりましたよ。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2014/01/16(木) 05:02:06 

    ただそっと待ってあげて、って意見あるけど、わたしの家族はそれで中学卒業までいっちゃって高校も行かなくて、ずっと家にいて、仕事もしないまま家で自由にして好きなときに食べてゲームして…
    インターネットばかりやってる人になりました。
    待ってたって仕方ないこともあるから。

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2014/01/16(木) 07:07:59 

    私も小中でいじめられて学校行くのに抵抗があります!
    毎日、腹痛に悩まされています。でも、誰にも言えません!
    だから、私はきらわれないように八方美人やってます!

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2014/01/16(木) 08:16:31 

    64
    顔の見えない相手に偉そうに説教するあなたもあなたね??
    ブーメランですよ。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2014/01/16(木) 08:16:35 

    今中3の不登校です。
    中1、中2までは学校へ行けてました。

    中3の今のクラスでは、馴染めなくて
    不登校になりました。
    行かないといけないと思ってても、行けません。

    今日も、学校へ行けなくて泣きました。
    私の人生これから、どうなるんでしょう。
    もう、わかりません。。。

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2014/01/16(木) 09:01:08 

    うちの子も中学で不登校になってしまいました。
    担任の先生が毎日様子を見に来てくれましたが、子供にも私にもプレッシャーになってしまい将来どうなってしまうんだろうと不安で情緒不安定になってしまいました。
    学年がかわり違う担任の先生になって、遅刻しても早退してもいいから保健室にいてもいいから登校してみようと言ってくださり、毎日子供を送り迎えしました。
    子供は他の子と会うのを避けたかったみたいです。
    高校は子供に合った学校に入れ、今では頑張って毎日電車通学しています。
    将来を悲観してしまい子供に厳しくしてしまうこともあると思いますが、子供には色んな道があると思います。
    信頼できる先生に相談してお子さんが良い方向に行けるようにアドバイスを戴いてもらってはいかがしょうか。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/01/16(木) 09:09:34 

    93さんどうしたの?そんなに悩まなくて大丈夫だよ。みんなあなたの味方だから絶対にみんなが悲しむようなことは考えないでね。これからどうしたいかご両親ときちんと話し合われてみたらどうかな?私も二人の子供がいるけど、学校で何かあれば話してねって伝えてるよ。あなたのお母さんもあなたが話をしてくれるのを待ってると思うよ。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2014/01/16(木) 11:54:07 

    学校に来てない子と話するけど
    会うたびに太ってきてる

    学校いかないの?
    って聞いたら
    寒いからやなんだよね~ (^^;)
    って明るく言われたときは、
    悪いけど、この子ダメだな
    って思った。

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2014/01/16(木) 14:48:28 

    高校のとき、体調悪くて保健室登校だった。厳しい母親に無理やり行かされてたから。
    授業は3分の1くらいしか出てない。
    それでも地力で国立大の学部・修士と行って、旧帝大の博士に進んだ。結局、自分のやる気だよ。
    高校、マジでしんどかった。保健室登校だからっていじめられてたし。親には正直、ほっといて欲しかった。母親には、今だにいい感情がない。子供に恨まれたくなければ、本人信じてほっといてやって欲しい。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/01/16(木) 15:16:40 

    私は結婚してからの母親たちとの関係に悩み続けてます。
    大人になってもイジメ、嫌がらせありますよね。
    弱い人間の気持ちがわかるので、無理に学校に行かせることはできないかも。
    トイレで自殺しちゃう子とか、ニュースでみるし。
    自分は味方でいてあげたいです。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2014/01/16(木) 15:25:59 

    脳科学の茂木先生いわく、『君たち不登校の子は、逃げ出した訳じゃなく学校へ行かないと自分の頭で考えて行かない選択をしたんだから偉いんだよ。自分で考えて決めたんだから。』とおっしゃったそうです。
    不登校になる子供たちは自分を責めたり苦しんだりしてます。
    決して負けたわけじゃない。
    自分の決めた道を進んでるだけ。
    人より遠回りかもしれないけど自分で考えて進んでいるのです。
    あたたかい気持ちで見守りましょうよ。
    うちの子も不登校で苦しんでます。
    どんな時も味方だと話してます。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2014/01/16(木) 16:21:02 

    23さんのお母さん本当に、凄い
    中々できないよ、感動する
    尊敬する

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/16(木) 18:29:23 

    私もいじめられっこだった。
    学校生活だけどうにかすればあとは大丈夫と信じて負けずに通っていたけど、結局社会人になってからも、上司からいじめを受けた。

    高校なんてと言っているけど、結局いじめは死ぬまで関わることなんだと思って、イイコを演じながら仕事を続けています。

    でも何よりもいじめっこがいるだけで1人の子供の一生がかわるんだから、いじめがなくなる事を望みます。
    いじめは難しい問題

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2014/01/16(木) 19:38:31 

    行かなきゃいけないのはわかってる。
    でも休み時間とかの教室のあの時間が怖くて
    行きたくてもいけなくて、
    親が言う「じゃあどうするつもりなの?学校やめて働くの?」
    って言葉の意味も苦しいくらいわかってる。

    でも今の自分にすら絶望して不安だらけなのに
    将来のことなんて考えられるわけなかったです。

    今の私だったら、誰かにいっぱい胸のうちを聞いてほしい。
    そしてそんな自分を否定しなくていいって言ってほしい。
    それからやっと、自分にどういう道や方法があるか
    一緒にゆっくり気楽に考えてほしい。

    とりあえず卒業する道なら、保健室登校とかの方法。
    転校なら、他の学校について調べてみる。
    働くなら、どんなアルバイトからならできそうか。

    今現在いじめられているのでなければ、
    留年しない程度の出席日数で登校する方法を
    先生と相談しながら考えるのがいい気がします。

    私の時は高校時代に「学校行きたくない時もあるさ。
    うん。出席日数足りてるから大丈夫」と言ってくれる
    担任のおかげでとても救われました。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2014/01/17(金) 05:29:18 

    無理して学校へ行かない選択もあると思います。高卒認定試験や通信などもありますし、他に居場所が見つかるといいですね。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/01(土) 18:49:38 

    19さんへ、勘当しても意味はあまりないですよ。

    ノリで軽率な事を書くのは控えてくださいね。

    何がいいチャンスですか、不愉快です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。