ガールズちゃんねる

「親の反対」で内定辞退が増!でもその先は?

134コメント2016/08/12(金) 14:47

  • 1. 匿名 2016/08/07(日) 20:13:16 

    増える親の反対で内定辞退!でもその先は? | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージ
    増える親の反対で内定辞退!でもその先は? | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージjijico.mbp-japan.com

    新卒の就職活動はここ2-3年、学生側の「売り手市場」傾向です。 選ぶ業界次第では、大変早く内定が出ます。そうなると誰でも欲が出るもので、「自分はもっと良い企業にも内定するのではないか」と考えて、さらに就活を続ける人が多くなります。



    このように自分の希望により近い企業をめざすため、就活を続けるのは大いに結構です。
    しかし最近は、親が強く反対するため内定先をあきらめたり、保留しておいて別の企業にエントリーしたりする学生が増えています。
    実際に私が対応する就職相談でも、学生に限らず、親が「そんな会社!」と批判するので、辞退するべきだろうか、という相談は珍しくありません。

    +16

    -69

  • 2. 匿名 2016/08/07(日) 20:14:28 

    だったら最初から受けるなよバカが。

    +505

    -24

  • 3. 匿名 2016/08/07(日) 20:14:34 

    +5

    -14

  • 4. 匿名 2016/08/07(日) 20:14:51 

    へえ

    +11

    -7

  • 5. 匿名 2016/08/07(日) 20:15:00 

    親がしゃしゃり出るとろくな事が無い。

    +486

    -4

  • 6. 匿名 2016/08/07(日) 20:15:01 

    自分の人生、自分で決めようよ

    +385

    -3

  • 7. 匿名 2016/08/07(日) 20:15:17 

    >>3
    3です。間違ってコメントしちゃいました。すみません。

    +11

    -4

  • 8. 匿名 2016/08/07(日) 20:15:48 

    子供の人生奪ってるよー

    +253

    -1

  • 9. 匿名 2016/08/07(日) 20:15:55 

    あ、そ。じゃ親が一生大事な決断をしてくれるといいね。死んだらダメ人間だね

    +263

    -9

  • 10. 匿名 2016/08/07(日) 20:15:59 

    もう大人なんだし自分で決めようよ

    +221

    -5

  • 11. 匿名 2016/08/07(日) 20:16:37 

    親がなんだかんだ言っても結局決めるのは本人。

    +200

    -5

  • 12. 匿名 2016/08/07(日) 20:16:55 

    もしかして、今の新卒の親世代って、バブル世代が多いのも関係してる?

    +276

    -11

  • 13. 匿名 2016/08/07(日) 20:17:30 

    親世代の言う事はあてにならん


    こないだ母親が
    「うちのお兄ちゃん(私の兄)大学出てるのに八百万しか貰ってない」

    ってプリプリしてた

    +362

    -10

  • 14. 匿名 2016/08/07(日) 20:17:43 

    大人の言うことが全て間違いだとは限らないからなー。
    本当に「そこは辞めておいた方がいい」って会社もあるし。
    最終的に判断するのは自分だし、親に言われて辞退するくらいなら最初から受けんなとは思うけどね。

    +184

    -3

  • 15. 匿名 2016/08/07(日) 20:18:10 

    馬鹿かよ!そこは親の反対を押し切れや!

    +86

    -4

  • 16. 匿名 2016/08/07(日) 20:18:29 

    結婚式とか新婚旅行とかも口出しそうだな。

    +173

    -4

  • 17. 匿名 2016/08/07(日) 20:18:33 

    今は会社が親に会社説明したりとかするんでしょ。

    +111

    -5

  • 18. 匿名 2016/08/07(日) 20:18:35 

    親離れしない子供、子離れ出来ない親。
    結局どっちも幸せになれない気がする。

    +230

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/07(日) 20:19:04 

    ファザコン、マザコンだらけ

    +80

    -6

  • 20. 匿名 2016/08/07(日) 20:19:20 

    アダルト製品作ってるビデオメーカーや出版社は
    親の同意書とるよね

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2016/08/07(日) 20:19:25 

    親は他人に自慢したいのかね?
    「そんな聞いたこともないような会社に入るな」
    ってのもわかるけど、誰もが知ってる会社に入れる人の方が圧倒的に少ない。

    +201

    -3

  • 22. 匿名 2016/08/07(日) 20:19:25 

    親が入社式に出たりする世の中だよ。
    こんな親は、
    結婚や子育て、全てに口を出す。

    ソレのいいなりな子供とは結婚するな!

    +171

    -3

  • 23. 匿名 2016/08/07(日) 20:19:31 

    >>16
    その前に相手に口出しする

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2016/08/07(日) 20:19:38 

    去年新卒の就活したけど、最終面接で
    「親に反対されてませんか?」って聞かれたわ

    +131

    -1

  • 25. 匿名 2016/08/07(日) 20:20:30 

    子供の会社がブラックなんじゃないかって子供じゃなく親が相談しに労基に行ったりするらしい
    あの会社を調べろ!とか、本人から申告がないと労基も動けないのに…

    +77

    -3

  • 26. 匿名 2016/08/07(日) 20:21:00 

    婚活も子はする気なくても親が婚活パーティー行っちゃう時代だもんね。

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2016/08/07(日) 20:21:21 

    ちょっとズレるけど、親や兄弟が反対するから結婚出来ないんだって。その男性50歳だよ。大人でしょ、自分で決めなよ。

    +157

    -4

  • 28. 匿名 2016/08/07(日) 20:21:37 

    今の親は優しいから子どもは居心地がいいんだろう。
    でも、マツコも言ってたけど、親に嫌悪感持つくらいでちょうどいいと思うんだよなー。
    親が口うるさかったことに対して、ありがたみを覚えるのはもうちょっと後でもよくない?
    マツコ・デラックス、親離れできない若者に持論「親に嫌悪感持たなきゃ」
    マツコ・デラックス、親離れできない若者に持論「親に嫌悪感持たなきゃ」girlschannel.net

    マツコ・デラックス、親離れできない若者に持論「親に嫌悪感持たなきゃ」 マツコは、「最近は親と一緒に入浴する中学生が多いらしい」と例にあげ、このアンケート結果を「親離れできない人が多いのでは」と分析。 司会のふかわりょうが「我々の世代ではむしろ嫌...

    +129

    -2

  • 29. 匿名 2016/08/07(日) 20:21:47 

    大学事務員の友達が言ってたけど、4月10月になったら新入生の親たちからの電話が鳴り止まないってさ。

    内容は
    オリエンテーションの持ち物とか欠席連絡(大教室の講義なのに)、単位登録の仕方とか…団塊の老害どもと同じ括りで見ておけばいいんだらうか。

    +151

    -0

  • 30. 匿名 2016/08/07(日) 20:23:06 

    うちの母親の話なんですけど、
    孫である私の次男の進路に口を出してきます。
    自衛官になりたく、その道へ進もうとしています。
    長男も自衛官の道へ進んでいます。
    すると、家族に同じ職業なんていらない!
    と言って、看護師になりなさい。と言ってきます。
    私は、息子の人生ですし、決めたなら応援するのみです。
    母親の事ですが、人の人生に口を出すって、全く理解できません。

    +224

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/07(日) 20:23:11 

    その後は非正規の人生が待ってるよ・・

    +79

    -4

  • 32. 匿名 2016/08/07(日) 20:23:51 

    給料高いっていう理由だけでパチンコ屋さん受けて内定貰ったんだけど親に止められて辞退したことあるよww
    辞退の電話した時に人事の方が優しい言葉かけてくれたから申し訳なかった。

    +123

    -6

  • 33. 匿名 2016/08/07(日) 20:24:18 

    何歳まで親の言う通りに生きるつもりだピエロかよ

    +79

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/07(日) 20:25:16 

    親と子供は別人格なのにね。
    それぞれ違う人生があるのに、子供が親の思い通りにならないことが許せない親が多いし、子供もそれを甘んじて受け入れてる。
    子供に失敗してほしくないって気持ちも分からんではないが、親離れ子離れは必要だよ。

    +94

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/07(日) 20:25:19 

    毒親。
    自分が死んだ後のことまで考えろよ。

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/07(日) 20:26:45 

    まあワタミとかなら反対する気持ちは分かる
    「親の反対」で内定辞退が増!でもその先は?

    +201

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/07(日) 20:27:36 

    え?これってさ、内定辞退するための単なる言い訳じゃないの?
    まじもんで親がしゃしゃってるの?

    +111

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/07(日) 20:28:11 

    でも社会に出たことがない子たちが、身近な社会人に意見を求めるのは仕方がない。アドバイスくらいだったらどこの親でもすると思う。
    でも確かに「親が反対するから辞退します」は幼いな…。親が反対したら自分の決めたこと全部覆すのかな?
    てか、企業研究くらいまじめに取り組めばいいのに。

    +90

    -4

  • 39. 匿名 2016/08/07(日) 20:28:14 

    親に決められた進路に進んだってそこで失敗するかもしれないじゃん
    自分で決めた道=自分で責任を取らなきゃいけない
    そう思うから多少辛いことがあっても頑張れる
    親に決められた道で挫折したらずーっともやもやし続けるだけ

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2016/08/07(日) 20:28:32 

    今年の新入社員すでに退職者2名

    +57

    -3

  • 41. 匿名 2016/08/07(日) 20:29:06 

    先物取引とかパチンコとかに内定したら反対するかも。

    +99

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/07(日) 20:29:41 

    最近の親はまじでしゃしゃり出てくるよ。
    アラフォーになった息子の転職まで口出すからたち悪い。

    +78

    -1

  • 43. 匿名 2016/08/07(日) 20:30:38 

    >>19

    マザコン・ファザコンの学生が多いというより、
    子離れできてない親が多いという印象

    +105

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/07(日) 20:31:25 

    悪いけど落ちて死ぬこも多過ぎ。

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2016/08/07(日) 20:31:38 

    過去の経験から、母子家庭で育った息子はまじで母親にずっと縛られてる奴が多い気がする。
    息子がいるシンママさん、気をつけて!!

    +56

    -6

  • 46. 匿名 2016/08/07(日) 20:32:15 

    保護者にアプローチしてる会社ってけっこうあるんだね
    驚いたわ
    「親の反対」で内定辞退が増!でもその先は?

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2016/08/07(日) 20:32:25 

    >>30
    自分の親ならまだいいじゃん

    私の知り合い、完全同居で
    義母が孫の進路に口出ししてきて
    悩んでるんだって

    +70

    -4

  • 48. 匿名 2016/08/07(日) 20:33:52 

    派遣会社で営業やってるけど、最近は欠勤の申請も本人ではなく母親が電話してくる。
    ほんと、我が子を自立させる気はなさそう。

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/07(日) 20:34:10 

    勤め先が明らかにブラック企業みたいなところだったら辞めろっていうかなー。あと、就職しないで夢を追いかける!!みたいなことを言いだしたら、とりあえずそれも反対するかも?
    なんかやっぱり子どもには普通に幸せになってほしいなーって気持ちはあるし、ブラック企業みたいなところで時間を費やしてほしくないんだよね…。
    たぶん、こういうところが今の親は子供に甘いって言われちゃうようなところなんだろうけど。

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/07(日) 20:36:04 

    親の時代の感覚で意見しても、今の状況とズレてるんじゃないかな。
    娘、大学4年で就活終わったけど、口出そうなんて思わなかった。
    愚痴は山ほど聴いたけどね。

    +36

    -2

  • 51. 匿名 2016/08/07(日) 20:37:03 

    就職先がワタミなら全力で反対するし、人事部に辞退しますって電話する。

    +35

    -8

  • 52. 匿名 2016/08/07(日) 20:37:42 

    親戚で某企業に就職決まった人がいたけど
    お兄さんがその話聞いて、たまたまその企業に出向したりして内情知ってたから
    そこブラックだぞやめておけ!とアドバイスしたけど、子供じゃないんだから…と周りがたしなめたって。
    でもお兄さんのいうとおりそこは本当にブラックで身体壊しただったそうだ。
    まあこういうケースもあれば単純に過保護とか、親の気に入らない企業だったってだけのパターンも多いんだろうね

    +69

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/07(日) 20:39:14 

    バブル世代は望めばどこでも入れると思ってるからね

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/07(日) 20:41:01 

    親が反対し続けたくせに、結局どの企業にも行く気をなくして子供がニートになったら、きっと「働け!」って怒るんだよね?勝手すぎるよね。

    +80

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/07(日) 20:41:41 

    就職も結婚もいちいち親が口出しか…
    それ以降もかな

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/07(日) 20:45:03 

    >>12
    勤め先で人事にいるけど、多分、無関係ではないと思う。自分が就活してた頃は有名企業から内定貰うのがそれ程難しくなかったからね。子どもが中小企業に入ろうとすると渋い顔するみたい。実際、いったん内定承諾した学生が、親から指示されたような質問を何回もして来た挙げ句、辞退してくることがある。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/07(日) 20:45:58 

    親だから、何でも正しいとは限らないからね…最終的には自分で考えないと。

    私の場合、CMたくさん流れていて、華やかなところに営業所があるブラックな会社と、表に出る産業じゃないから知名度は低いけど、福利厚生もしっかりして業界上位、でも小さな倉庫などが職場になるような会社に内定貰ってた。

    親は当然のように前者を推していたけど…そこで流されなくて、命拾いしたよ(^_^;)

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/07(日) 20:47:10 

    就職先決める時の三者懇談で担任に「まだ未成年なんだから就職先は自分で決めるんじゃなくて親に相談して親がダメと言ったらやめなさい
    親は貴女よりも長く生きてるんだから見る目は貴女よりいいんだから」と言われたことあるわ

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/07(日) 20:48:59 

    親も子もバカだな

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2016/08/07(日) 20:49:15 

    ああ、バブル期の後遺症で
    子供の就職先までブランド重視みたいな?

    ○×製作所、とか町工場みたいでダメ、とか
      ↑実は超優良企業、だったり

    +74

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/07(日) 20:53:51 

    でも人生長く生きてる分親の方が知ってることもある
    親じゃなくてもいいから誰かに後押ししてもらいたくて聞いたりすることはある

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2016/08/07(日) 20:54:36 

    就職する歳になるまでに
    この子が考えたんだから大丈夫だろう と思える子供に育てられなかった 自分達のダメさの証明だね
    親より就活して調べあげてる子供のがわかってて当然なのに

    +37

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/07(日) 20:57:30 

    毒親が増えたのもあるのかも。
    私はバイトを探していた時、夜10時までのコンビニのバイトそれも家から自転車で10分位の所は夜やからあかんと反対され、家から自転車で数分のパチンコ屋はパチンコ屋言うたら外国人が経営してるあかんと反対され、ゲーセンもパチンコ屋と同じ理由で反対された経験がるけど親は毒親。
    本当は反抗してでも働きたかったけど、怖いから反抗なんてできず諦めるしかなく何度も電話して断ってました。
    向こうには申し訳ない事をしたけど、毒親は言う事を聞かないと容赦ないです。
    下手をすれば何をされるか分からないので…

    +7

    -12

  • 64. 匿名 2016/08/07(日) 20:58:23 

    親に口出されて何とも思わない子供の気持ち悪い
    って思ったけど、このくらいの世代は親が修学旅行とかについてきちゃう世代か

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/07(日) 21:01:42 

    >>62
    その通り!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/07(日) 21:12:14 

    信頼できずに相談もできない親よりはよっぽどいいよ

    +11

    -5

  • 67. 匿名 2016/08/07(日) 21:12:43 

    こういう親は子供がどこに就職しても会社に駄目だししてくるよ
    子供も親に言えばなんでも解決できるって勘違いしてそう
    関わると厄介な人たちだよ

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/07(日) 21:13:36 

    これとはまた少し違った話だけど、男性の転職時に、妻が転職先に反対したことが理由で内定辞退っていうケースが今増えてます!ってマイ○ビの人が言ってた。
    「嫁ブロック」って呼んでるんだって。アホっぽいネーミングだな~と思うけどw
    転職は給料が下がる場合も多いからね。
    でも、親にしても嫁にしても、古い価値観やくだらない見栄にこだわって反対してるのか、本当に真剣に自分のことを考えて反対してるのか、それすら見極められずに流されちゃうような当人にも問題ありだよね。

    +26

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/07(日) 21:13:48 

    >>54
    私の友達が似た経験をしています。
    バイトを探していた時面接を受けに行っても面接後よく親からここは~だからダメ。
    あそこは~だからダメと反対されて断るしかなく何度も断わらさせられて中々バイト先が決まらなかったと言うのに親から早くバイトを見付けてと何度も言われて悩んでた事があります。
    早く見付けてほしいなら反対しなければいいのに過保護な所と毒親が混ざった親だったみたいで厄介な親だったみたいです。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/07(日) 21:16:39 

    今年の新入社員のひとり。
    男性上司の大きな声が苦手。
    自分は母子家庭で育ち、
    家族に大きな声で話す人間が居なかったので、
    その大きな声がストレスに感じる。
    これからは、自分に用事がある時は手紙かメモをデスクの上に置いておいて下さい。
    って手紙がありました……
    コレ、本当の話です。
    久々にスゴイ子が入って来た…

    +50

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/07(日) 21:18:30 

    そんなやつ、さっさと辞めといてもらったほうがいい。
    前の会社に、残業や勤務内容について直接上司に電話でクレーム入れてくる社員の親いて、そいつのフォローで周りが残業やら雑務やらされて嫌な思いばっかした。

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/07(日) 21:20:01 

    自分で決めて、転んで、泣いて、
    っていうのを見守れないくらい、
    親が大人じゃないんでしょうね。

    見守るって、子供には難しいことですよ。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/07(日) 21:25:29 

    親の言うこと聞いちゃうのって、結局、子供本人も自信がないから言われた通りにしちゃうんだろうね。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/07(日) 21:32:21 

    就職するくらいの年齢になれば、子供が自分の判断で決めるべきだと思う
    でも就職後に親が会社に電話してくるなど、仕事を妨害されても困るしね

    自分は氷河期だったから内定自体は反対されなかったけれど、仕事中に親からの電話に出ずにいたら「あんたは仕事が大事で親のことはどうでもいいのか!」って怒られて、慣れない仕事よりそっちで参ってしまった

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/07(日) 21:34:12 

    本当に親がしゃしゃり出て内定辞退した人って親がいなくなったらどうするんだろうね。

    今自分が7歳と3歳の子育て中だけど、いつ親がいなくなっても大丈夫な人になってもらいたい。
    学歴も必要かもしれないけどまずは自活する能力を身につけてほしいと思ってる。
    将来のことは自分で決めれる決断力も養ってやりたい。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/07(日) 21:35:30 

    共依存
    マザコン
    親のスネ齧り
    歪んだ実家愛
    閉鎖された家庭空間
    モンスターペアレント

    親がおかしいと子どもに影響でるよね。
    ちょっと変わった大人に育つ。
    周りをバカにして自分大好きママが一番大好きに育つ。
    親になんでもお伺いをたてる。
    親になんでも相談。
    親の言いなり。
    親も子を離さない。自分の管理下から離さない。
    独身増加。
    実家暮らし。
    結婚もせずやがて親の介護をして生涯が過ぎてゆく。

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/07(日) 21:36:05 

    マンマー‼︎

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/08/07(日) 21:41:48 

    マイナスが大量につくと思いますが、私、父からの猛反対を受けて内定辞退をしました…。

    ・内定を頂いた会社に行くと、私は心に決めていた
    ・研究室の教授推薦を頂いて、内定を頂いた
    ・「おまえじゃ一般企業は勤まらない」と、父反対
    ・父と私は全く違う職種
    ・「公務員試験を受けないと、内定を下さった会社に父が電話をして、内定辞退させる」と父が脅す
    ・父の説得を数ヶ月試みるも、頑固で怖い父を説得できず…
    ・母は、私と父の板挟みになって、精神的に不安定に。「家族を壊したくない」と泣く

    …と、ドロドロで。。
    内定辞退をしたことは、何年経っても後悔しています…。

    +45

    -5

  • 79. 匿名 2016/08/07(日) 21:44:19 

    私の友達の親は仕事もだけど恋愛にも口を出してくるらしい。
    でっ親に当時好きだった男性との交際を反対された上に親から結婚しないで一人暮らしもしないで一緒にいてほしいと言われたらしい。
    しかも言われた時友達は既に30代。
    聞いた時何て親?と思ったけどこんな親って多いの?

    +43

    -2

  • 80. 匿名 2016/08/07(日) 21:45:57 

    最近は『親子説明会』という表記を良く目にもするけれど。せめて、高校入試まで位なのかと思っていました。
    でも今だと、大学・専門の説明会とかでも多い。だけど、まだ何とか、そこ位までなら…とも思え無くもない。

    でも、就活や説明会で『親子〇〇』とかって、ある意味すごい。お子さんはもしかして、少し楽なのかな、敷かれたレールだし、とか、って。
    失礼ながらも、そういう方が、親も親なら 子も子、ってご家庭も多く感じる。将来、大丈夫なのかと気にはなりつつも、ご当人方は余り気にしていなさそうだったり、疑問にも感じでもいなさそうな気さえもする。
    末はどうなるのか。いつまでも親におんぶに抱っこなんて事は、土台無理な話しな筈なのに…。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/07(日) 21:47:18 

    てかさ、親に安心して子供を預かって仕事させます!
    みたいなスタンスの会社もどうかと思う。
    親は子供を送り出す気持ちがないんだかさ、いつまでたってもお子様なんだもの。
    そんなの社会人じゃないわ。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/07(日) 21:48:38 

    >>79
    共依存という病的な状況だと思います。
    珍しいケースだと思いますよ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/07(日) 21:48:46 

    マイナス覚悟です。

    大学生の息子がいて現在就活中。
    口は出さないようにしていますが
    パチンコメーカーの
    企業の会社説明会に行くと言った時は
    反対しました。
    世間的には大手企業でも
    ギャンブルが近くにある生活は
    どうしても許せなかったからです。

    息子は本当なら今年の春に卒業でした。
    留年して5年生に。
    その原因はパチンコ屋でバイトを始めて
    実際自分もパチンコ、スロットをするようになり
    大学行かずに打ちに行くという
    クズみたいな生活をして
    単位を落としたという
    情けない理由です。
    だから、社会に出ても
    ギャンブルに関連する仕事だけは許さん!
    それでもその会社に
    就職したいというなら
    大学行くのにかかった費用は全額返せ!と
    言ったら、すんなり辞めました。

    何でもかんでも口を出すのは
    いかがなものかと思うけど
    言わないといけないことも
    時にはあると思っています。

    +79

    -5

  • 84. 匿名 2016/08/07(日) 21:56:22 

    気持ち悪いねーヒ弱な大人が増えるわけだー…。
    神経質で温室育ちで打たれ弱い世代が大人になるんでしょ…老後介護の現場とか医療の現場とか任せるの怖い…。
    今も自己顕示欲ばかり立派になって他人を信用出来ないナルシストで鬱病みたいな甘い人が多いよね。

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2016/08/07(日) 22:05:19 

    >>78さん
    お気持ちお察しします。
    私は、自分の判断で決めたくても、就職前だし「こんな家出ていってやる!」って行動に移せるような当面のお金が無かったんです。
    就職先に社員寮があるところを探して、身一つで家を出ました。
    もし社員寮の無い会社で、親に反対されていたら、いい年して・・・って人に笑われても、内定辞退するより仕方なかったと思います。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/07(日) 22:08:53 

    わたしはこれで本当に後悔してる。
    氷河期だったけど幸運なことに、すごく行きたいマイナーな会社と、ただのノリで受けた一流企業から内定をもらった。
    自分では行きたい会社に行くつもりだったけど両親とも泣いて止めてくるからだんだん迷いが生じて、給料と育休取得率がいいほうにしなさい!との言葉を受けて一流企業に入った。
    だけど結局自分のやりたいことなんてそこには一つもなかったし、なまじ大きい組織で派閥争いに巻き込まれたり部長に愛人契約を持ち掛けられて断ったら窓際部署に飛ばされたり散々な目に。
    体調を崩すことが多くなり、自分の人生を見つめなおすために退職した。
    行きたかった会社に入っていれば、給料は少なくとも、もっとイキイキ過ごせたと思う。
    それに万が一失敗だったとしても、自分で選んだことならこんな類の後悔はしなかっただろうな。

    +45

    -3

  • 87. 匿名 2016/08/07(日) 22:10:20 

    >>83
    息子さんはなぜパチンコ業界を志そうと思ったのでしょうか。
    あなたはなぜパチンコ業界を反対したのですか?
    なぜダメなのか本当に本人が納得して辞めていましたか。
    本当に諦めていますか。
    息子さんやりたかった事を奪われて荒んでいませんか。
    息子さんは現在本当に、パチンコを辞められていますか。

    失礼ですが、口の出し方でモンスターペアレンツかどうか変わると思うのですが、ただママが言ったからダメと辞めてしまっただけならあなたの教育の仕方は良くないと思います。
    現に理解はせぬまま強制的に未来を奪った形になっている為パチンコを捨てきれず落ちぶれていると思います。
    パチンコ就職を志して、パチンコにハマって大学をおろそかにして、お母さんに言われて辞めて、次はどんな人生を歩むのでしょうか。
    自分で考え理解し納得し自分で決断をする。
    これが大切だと思います。

    +13

    -23

  • 88. 匿名 2016/08/07(日) 22:19:27 

    そもそも、即戦力にならない大卒に何を求めるのか?

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2016/08/07(日) 22:20:52 

    毒親!

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/07(日) 22:25:34 

    結局親の責任だけどさ、25歳過ぎたら自分の責任だよね。
    でも土台が悪いと子は可哀想なのは確か。
    なんでもママが守るじゃダメ。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/07(日) 22:26:07 

    このトピで思い出したんだけど
    18でバイトしてた時に
    社員の24の親から 娘がまだ帰ってこないって
    電話があった
    いやいや まだ7時だよ?って
    そしたら娘は定時で帰してくれって
    その娘 手を切るから包丁持ったことないって
    親に止められてるって
    会社にりんごを頂いた時に私が切らされた
    出来るの?すごいわねーって 当たり前だし
    作らせて貰えるのはお菓子だけなんだって
    火も危ないし
    親の決めた警察官と結婚して辞めてった
    レールにのってどこまで行くのだろう
    狂ってるな と思った

    +51

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/07(日) 22:28:17 

    そういう家庭は親がちょっとおかしいんだよ。
    お母さんがなんでもやってあげるのが当たり前なんだよ。
    お母さんもそれが居心地良いんだよ。

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/07(日) 22:30:19 

    >>83
    私も同じ立場なら、パチンコ、先物取引、サラ金だったら反対する。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/07(日) 22:32:24 

    >>88
    論点が大幅にずれている。
    転職ならまだしも、中卒も高卒も大卒も院卒も最初から即戦力として動ける人はそうそう居ないよ。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/07(日) 22:36:32 

    旦那の会社にもお母さん同伴で面接きた人いたよw
    なに聞いても母親が答えるんだってw

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/07(日) 22:36:33 

    >>93
    反対の仕方が大切。
    口出しはしてもいいけど強制的に引き離すだけでは教育と呼べない。特に対大人なら。
    自分の頭で考え自分で選択出来たかどうか。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/07(日) 22:37:34 

    >95
    ヤバいwwwコントじゃんwww

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/07(日) 23:27:27 

    私最初の就職で失敗したけど、その後がんばって今そこそこいい仕事に就けてるから、今となってはあの時自分で決断してよかったと思ってる。
    もし親に色々言われてたら、失敗しても親のせいにしちゃうと思うから。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/07(日) 23:40:58 

    でもサラ金会社やアダルト系の会社とかだったら反対するかもしれない…
    結婚にも支障がでる企業は賛成しにくいよね

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/07(日) 23:52:51 

    親が口出しするようなこっちゃないとは思うけど、
    口出ししたくなるような子は実はいる。「なんでそんなとこ受けたの?!なんであそこを知らないの?やめて!!」っていうような世間知らずな子に限って自立心旺盛なつもりという最悪コンボは結構ある。


    いまごろオウムだかアレフだかに集っちゃった子たちだってさ、なんでやねん?!って思うじゃん。

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2016/08/07(日) 23:55:03 

    やたら口出すのって、執着しすぎなんだよね。子供を守りたいと思ってるのか知らないが執着しなくていいことに必死にしがみ付いてる感じ。結局は自分の気持ちのことしか考えてないと思う。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/07(日) 23:59:04 

    今年就活生で最近内定もらいました。
    親から色々言われるのが嫌で自分の好きなように就活して、最終的に納得いく会社に決まりました。
    自分で決めないと後で人のせいにして逃げてしまいそう。
    自分のことくらい自分の好きなようにしたい。

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/08(月) 00:03:30 

    パチンコとかなら全力で反対する。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/08(月) 00:12:13 

    親の反対って本当なのかな?
    何社も受けているなかで御社に内定貰ったけど、やっぱり行きたくありませんって意味だったり、入社後にブラックだと気付いたので退社しますって時に使う言葉だと思うんだけどな。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2016/08/08(月) 00:19:30 

    >>29 えー マジで?Σ(゚д゚ll)
    幼稚園や小学生のママなら
    わかるけど大学生でしょ?
    甘やかしすぎと言うか子離れ
    しろよー。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/08(月) 00:40:14 

    見渡す限り畑と田んぼが延々と続く地方に住む叔母が3人の子の進学先を本当は2部や短大、専門学校なのに有名私立大と言ったり、就職先は皆一部上場と偽って自慢して歩いているので、従姉弟たちが帰省できない状況をずっと憐れんでいたけれどそんなんまだまだカワイイわね。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/08(月) 00:44:04 

    …いや、パチンコ業でも反対しないとかじゃないよ。
    反対するのは自由だよ。
    私も反対するー!じゃなくて、ただ引き離すのではなく、子がきちんと納得してから判断させたかどうかだってば。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/08(月) 00:46:49 

    親が出来る事はアドバイスだけ。
    決断するのは本人!!

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2016/08/08(月) 00:47:59 

    今は親への待遇もいいところが好かれます。
    国立2次の入試の日には父兄の待合室を設けます。
    入学後に父兄懇談会を開催したら好評だったそうで継続されています。
    入社式には父兄席が用意されます。
    初ボーナスでは両親に自社製品を手紙付きで送ります。
    そうしないといい大学、いい会社にはなりません。
    もちろん、それに命を懸けるブラック企業もありますが、そこまで手が回らないブラックもあります。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/08(月) 00:59:29 

    チェーン店のブラック企業はしんどいよね。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/08(月) 01:18:47 

    家族の反対なんて断り文句です。
    私は営業職だっから、家族の反対を理由に退社する子多かったよ。
    上司が自分の意見を持ってほしいと主張してたけど、言い訳を本気にしてる事にびっくりした。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/08(月) 02:36:44 

    入社式に親を呼ぶ会社はブラックだと思ってる。

    先に親を囲いこんでおけば(こんなに良い会社なんだと思わせておけば)

    本人が辞めたいと言っても、会社だけでなく親も引き留めるから辞められないだろうって魂胆があるんじゃないかな。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/08(月) 02:46:41 

    受けるときから親に相談すればいいのにね

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2016/08/08(月) 07:37:00 

    親の言葉や、迷いの時の一押しは、大切だし有難い。でも、それでも、結局は自己責任。世の中、思っている以上にやはり厳しい。親でも、先生でも、周りでも。誰に相談しても、決定権というか、決断するのは自分自身。
    『後悔してる』旨のコメ多く見ました。わかります。人生の岐路は本当に難しいし、誰も正解はわからない。
    でも、もの凄く冷たい事を言うと。『親の助言が仇に』『やはり自らの思いを優先すれば』なんて、甘えとしか思えない。決めた時点では、決めた方に何らかの利点あり、そうした気もする。例えば大企業と中小企業、給与の善し悪し、人間関係 等々。見た目だけなら誰にもわからない事なのに、結局、最終的に見た目や条件の良さに引かれて決められている場合も多いのに、後付けで『あの時、親がー』『後悔してます』。
    本当にねじ伏せられてまでも強引にとか、心身の拘束や暴力等も酷く どうしようもなくとか、それは別問題。苦しいと思うし、自らではどうしようもならないし。本当に公的機関に相談しないと程の事以外は…いい年して、既に自己責任なのにと思えてしまう。
    どうしても後悔やキツさやあるのなら、簡単では無いものの、転職も無くはない。でも、そういう人は転職上手くいかないのも人のせい。
    ごめんなさい。人事や総務。比較的 苦しくキツめの部署なのに疎ましがられる、そういう部署。そこで色々な人を見てきたので…。少しそう感じました。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2016/08/08(月) 08:16:30 

    >>14
    そうだよね、表向きはいい企業に見えても、働いたら実はブラックでなんてザラだから。子供は就活先の会社や大学、ハロワの与えられた情報のみだけど、親は、会社の評判と実際働いていて辞めた人のことが、口コミとして入ってきたりするからね。あながちここはやめとけという会社もあると思うよ。1番やめといた方がいいのは、ハロワで掲載期間を何度も更新してるところは必ずブラックだから、絶対ダメだよ。せっかく内定もらっても、親がやめとけというのはそーいう理由もあると思う。本当は就活中によく話あえればいいんだけどね、働くのは本人なんだから本人がブラックを経験して、やっぱり親のいうことを聞いておけばよかった、でもいいと思うけど。それは、時間も労力も無駄になることだからできればわかっているブラックは受けないことだね。長文すみません。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/08(月) 08:35:19 

    大学の就活センターに実際にあった、事務9〜5時、残業なし、大手が取り引き先の為土日祝日休みという地元の広告代理店。実際は中小企業の求人内容をチラシ、地元求人誌に載せるというもの。事務で採用なのに新規取り引き先を見つける為に片っ端からテレアポ、飛び込み営業をかける。給料も月給ではなくいつの間にか歩合制に変わっていた、土日祝は休んでもいいけど、それでは契約取れないでしょ給料出せないよ、だって。ちゃんとした大学の就活センターでもこんな求人出してるんだから、親も口を出さざるをえないよね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/08(月) 09:10:52 

    >>111
    断り文句に親を使うのは小学生まででしょう
    自分の意思で退社するならそれを説明するのが大人
    説明するのがめんどくさいからママのせいにしちゃえっていう考え方がお子ちゃますぎて驚かれるんだよ

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2016/08/08(月) 09:53:43 

    ファザコンマザコンだの子離れだのそういう気持ちの問題じゃなくて。
    子供は初任給で自立できるような給料貰えないから親に反対されて実家を追い出されるわけにいかないし、親は社会的信用のために子供の職業に口出しする。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/08(月) 10:01:40 

    自分の人生も自分で責任取れない成人に入社してほしくないだろうからいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/08(月) 10:06:00 

    >>117
    ゆとり初代の私もそう思う。
    数年前の内定蹴る時の言い訳が親の後を継がないと…だったけど暗黙の了解をだった。
    本気で親が反対してるので…って小学生と言われてもしょうがない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/08(月) 10:07:51 

    なら親が人生のレールを最期までひいてあげて、
    子供は一切踏み外さずに進めばいいよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/08(月) 10:17:24 

    親ってさ、自分が居なくなった後でも子供が立派に自分の力で生きていけるようにって育てていくものじゃないのかねぇ。
    そりゃあブラック企業、サラ金、パチンコ業界はね暴○団関係と繋がりあったり、社員を人として扱わなかったりってことあるからそういう就職先なら反対する気持ちも分かるけどさ。
    結局子供を本当には愛してなくて自分のアクセサリーみたいに思ってるんだろうね、口出しする親って。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/08(月) 10:42:18 

    ブラックなら反対するだろうし、一概に言えないんじゃない?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/08(月) 13:18:25 

    前に勤めてた会社で40代の男の先輩のお母様から残業中たまに○○さんがまだ帰って来ませんの、まだ仕事中なのかしらと電話がかかってきたな。
    そういうお母様もこれから増えて見えるのかしら。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/08(月) 14:14:03 

    私も親に辞退のヤラレた事あるよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/08(月) 14:20:13 

    社会で色んな経験積んだ父親や先に就職した兄姉が意見するのはありだと思う

    自分は銀行勤めだったけどもし子供が銀行目指したら一言は言うと思う。

    でも、バブル期にコネ入社して3,4年で寿退社後ずっと専業主婦、
    経験のある社会経験はPTA役員くらいっていう母親のアドバイスは鵜呑みにしちゃダメだ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/08(月) 16:12:57 

    でも昔は家長制度なんてのがあって家長の意見が絶対だったからね。
    結婚相手すら家長が決めるレベル。親子の関係って思っているよりずっと根深いものだよ。
    今の子が親依存になったってのは違うんじゃないかな~?
    むしろ今の若い子のほうが親や家族の意向を無視して自由にしている人が多いと思うけど。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/08(月) 16:28:41 

    >>126
    同意。

    あとは、本人も家族のアドバイスを鵜呑みにせず、そのアドバイスについて自分なりに考えるべきだと思う。家族の意見も踏まえた上で自分なりに考えて、やっぱり内定断ることになったとしたらそれはもう本人の意思でってことになると思うから。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/08(月) 16:28:59 

    そういう連中ってきっと結婚なんかも親が反対したらダメなんだろうな。
    情けない連中だわww

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/08(月) 16:29:50 

    うちの親、相当過保護だったけど、わたしが将来の夢決めて大学受験するときに、本当に大変な仕事だよ?理不尽なことあるよ?それでもやりたい?って聞いてきただけで後は何も言って来なかったから、それが普通だと思ってた…
    よく考えたら、過保護だけど学校や習い事は担任や顧問の先生を信頼して任せるタイプでクレームとかつけないし、進路もアドバイスはするけど決定権はわたしにあった。
    うちの親って常識人だったんだな…

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/08(月) 16:32:17 

    >>127
    でも、親の反対で実際に内定辞退が起きているからこういった記事にもなっているんだろうから、今の若者世代が親依存になっているのは否定できないでしょ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/08(月) 16:34:07 

    こういう若者って障害者枠とかじゃなくて健常で普通の内定者がってこと?だよね?
    若者は親おらんようになったらどーするん?
    てか、親がどうこうって理由にするの恥ずかしくないん??
    本当の話なのかも疑わしい位のレベル 笑

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/08(月) 18:07:23 

    親の言いなりになってるとちっさい人間にしかなれない。

    特にネット情報頼りに大学偏差値で決めたり就職も情報で選んでるばか親。
    先細りにしかならない。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/12(金) 14:47:14 

    今年就活してたけど、面接で「両親はうち受けることなんて言ってる?」とか「もし内定出たらうちに来ること親御さん賛成?」って聞かれた所が何箇所かあった。
    うちは口出さないタイプの親だったこともあって、なんでそんなこと聞くんだろう?って全く意味わかんなかったけどこのトピ見て納得した

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード