ガールズちゃんねる

大卒なのに高卒と学歴詐称…18年勤務の神戸市職員、懲戒免職

370コメント2016/08/21(日) 07:55

  • 1. 匿名 2016/08/04(木) 23:36:59 

    大卒なのに高卒と学歴詐称…18年勤務の神戸市職員、懲戒免職  - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    大卒なのに高卒と学歴詐称…18年勤務の神戸市職員、懲戒免職 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)www.sanspo.com

    神戸市は4日、実際には大学を卒業しているのに、学歴を偽って高卒限定の採用試験に合格し、約18年間勤務したとして、建設局の男性技術職員(42)を懲戒免職処分にした。市によると、職員は1998年に採用。市の関連施設で採用前にアルバイトをしていた際、施設の職員から、大卒でも高卒限定の試験を受験するよう勧められたと説明している。今年6月、市に匿名の通報があり、発覚した。2006年11月ごろの市の調査でも虚偽の報告をしていた。


    +31

    -118

  • 2. 匿名 2016/08/04(木) 23:37:56 

    何でこんなトピが採用される?

    +705

    -70

  • 3. 匿名 2016/08/04(木) 23:38:01 

    逆!

    +1237

    -12

  • 4. 匿名 2016/08/04(木) 23:38:02 

    大卒の人は当然高校も卒業してるわけだけどこれも学歴詐称になるんだ?

    +2379

    -37

  • 5. 匿名 2016/08/04(木) 23:38:10 

    は?そんなのだめなんだ。

    +1155

    -27

  • 6. 匿名 2016/08/04(木) 23:38:10 

    何故採用された?

    +575

    -17

  • 7. 匿名 2016/08/04(木) 23:38:31 

    逆なら分かるけど、大卒なのに…??

    +1719

    -24

  • 8. 匿名 2016/08/04(木) 23:38:35 

    大卒の試験だと難しいからレベル下げた訳だ。

    +2393

    -8

  • 9. 匿名 2016/08/04(木) 23:38:38 

    解せない。

    +319

    -17

  • 10. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:00 

    ん?こっちもダメなの?

    +427

    -23

  • 11. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:03 

    逆ホラッチョ

    +1016

    -7

  • 12. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:05 

    えーかわいそう。なぜ高卒を勧められたんだろ?

    +1028

    -42

  • 13. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:05 

    もう時効ちゃう?

    +1052

    -33

  • 14. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:17 

    何のために?

    +166

    -22

  • 15. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:20 

    匿名の通報…

    +1356

    -1

  • 16. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:27 

    >>4
    高卒の人のための枠なんじゃない?

    +1390

    -9

  • 17. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:28 

    大学出てる=高校卒業している
    だから高卒、じゃだめなのか。。

    +1060

    -74

  • 18. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:32 

    高卒なのに大卒と偽ったのかと思った

    +703

    -9

  • 19. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:34 

    なにが狙いだったんだろう?

    +36

    -52

  • 20. 匿名 2016/08/04(木) 23:39:53 

    創価大学か!?

    +13

    -128

  • 21. 匿名 2016/08/04(木) 23:40:03 

    大卒並みではなく、高卒の給料で働いていたのなら、べつにどうでもよいように思うけどな。

    +2085

    -48

  • 22. 匿名 2016/08/04(木) 23:40:16 

    高卒なのに、大卒の試験受けたってなら処分も分かるけど、これでも処分なのね

    +849

    -25

  • 23. 匿名 2016/08/04(木) 23:40:27 

    嘘をついた人間性がだめってこと?

    +186

    -60

  • 24. 匿名 2016/08/04(木) 23:40:47 

    大分前のことだけど、友達も大卒なのに高卒って偽って履歴書書いてたよ。
    「なんでダメなの?」って言われた…。

    +296

    -48

  • 25. 匿名 2016/08/04(木) 23:41:03 

    仕事ができてたなら無能な高学歴より優遇されるべし

    +1002

    -45

  • 26. 匿名 2016/08/04(木) 23:41:05 

    高卒の方が採用されやすそうだから?
    にしても42歳だったら家族もいるだろうし大変だなー

    +1115

    -14

  • 27. 匿名 2016/08/04(木) 23:41:06 

    大卒での採用と高卒での採用では賃金も昇進の仕方も変わってくるよね
    この人は大卒なのに高卒の試験で採用されたにしてもその分低めの賃金でやってきたわけだから懲戒免職はちょっと厳しすぎな気が…

    +1610

    -49

  • 28. 匿名 2016/08/04(木) 23:41:31 

    高卒試験の方が簡単だからじゃない?
    その分昇進とか給料も多少下がると思うけど。

    +871

    -5

  • 29. 匿名 2016/08/04(木) 23:41:46 

    ばれないもんだね、言われてみればそうだよね。

    +145

    -6

  • 30. 匿名 2016/08/04(木) 23:41:54 

    学歴より職務態度や仕事内容を見るべき!
    真面目に頑張ってたなら大した問題じゃないと思う。
    クビはやり過ぎ!

    +1142

    -55

  • 31. 匿名 2016/08/04(木) 23:41:57 

    大学を学費を出したであろうご両親が不憫だわ

    +253

    -43

  • 32. 匿名 2016/08/04(木) 23:42:01 

    高卒「限定」なんだから当たり前

    +598

    -37

  • 33. 匿名 2016/08/04(木) 23:42:04 

    訴訟起こしたほうがいいよ

    +33

    -53

  • 34. 匿名 2016/08/04(木) 23:42:27 

    大卒の人が高卒枠を受けたのね

    +405

    -3

  • 35. 匿名 2016/08/04(木) 23:42:57 


    トピずれですが、
    短大卒なのに学歴を「大卒」と勘違いしてる人多いですよね。
    大卒と言えるのは「4年生大学」のほうじゃないですか?

    +626

    -67

  • 36. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:13 

    嘘はいつかはバレるのね

    +74

    -4

  • 37. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:26 

    うーん
    これは厳しい気がする
    給料も大卒より低かっただろうに・・
    高校卒業してることには変わりないじゃん

    +561

    -66

  • 38. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:28 

    そういう方法ってあるんだ。

    +41

    -6

  • 39. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:34 

    大卒限定の枠に高卒が採用されたらおかしいのと同じことですわよ

    +326

    -82

  • 40. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:38 

    まぁ、嘘は嘘だな。
    高卒を大卒というのよりマシ。

    +297

    -28

  • 41. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:38 

    匿名の通報って誰がしたんだろう
    私怨かなぁ

    +647

    -6

  • 42. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:38 

    結果として仕事をしっかりこなせていたのなら、懲戒免職にするようなことでもないと思うけど。
    高卒しか受験できない試験を受け、大卒ではなく高卒ということでの給与を得ていたんだろうし。

    +345

    -32

  • 43. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:41 

    >>35
    そんなに多くない上にトピずれ乙

    +35

    -17

  • 44. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:52 

    懲戒免職って、重すぎやしないか??
    高卒の初任給から18年も働いてきたのに。
    わざわざ今さら密告する人もどうなのよ。

    +766

    -53

  • 45. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:52 

    勝手な憶測だけど、
    高卒枠雇用が法律で義務付けられていたとか?
    そうなると、きちんと決められた人数の高卒者を採用して雇用しなきゃいけないのに、そこに大卒者が混じるのはアウトみたいな。

    +461

    -4

  • 46. 匿名 2016/08/04(木) 23:43:57 

    なんとなく可哀想
    確かに詐称したり高卒の人の枠を奪ったのはよくないけど長く真面目に働いてたのに懲戒免職までされるなんて…

    +325

    -60

  • 47. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:03 

    ごめんルンバが急に動き出したんだけど
    これと何か関係あるかな?(>_<)

    +21

    -110

  • 48. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:11 

    大卒と言わなかったらその職に就けていなかったかも
    そう考えると自分が情けなくならないのかな

    +7

    -36

  • 49. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:12 

    「詐称」していた事実がNGなんだろうけど、匿名の通報があるまでは勤務態度とかにも問題なかったんだろうし18年も勤務してきたのに厳しいなあ…

    学歴よりもその人自身の能力や働きぶりを評価できないもんかね…

    +366

    -21

  • 50. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:35 

    ホラッチョさんじゃんww

    +123

    -11

  • 51. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:37 

    正看もっているのに准看というのと同じだな

    +62

    -10

  • 52. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:42 

    高卒枠がとばっちり受けるから?

    +124

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/04(木) 23:44:56 

    なにも免職にしなくてもいいと思うけどな。18年も知らずにきた市にも責任あるんじゃないの?

    +78

    -25

  • 54. 匿名 2016/08/04(木) 23:45:12 

    高卒の試験なら、普通の人はちょっと勉強したら通るもんなぁー。
    気持ちはわかるわ。
    でも、高卒採用はみんな給与低くて途中で夜間や通信の大学に通うケースも多い。

    +52

    -13

  • 55. 匿名 2016/08/04(木) 23:45:15 

    うーん…

    私は院卒なのですが、大卒限定で院卒はNGという採用枠はよくあります。
    だから、やっぱりダメだと思う。

    擁護するのには違和感あり。ただ、本来は採用しないか少なくとももっと早い時期に処分すべきだった。

    +188

    -20

  • 56. 匿名 2016/08/04(木) 23:45:18 

    高卒限定の試験をすすめた人はおとがめ無しなのか。

    +165

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/04(木) 23:45:31 

    市職員だから公務員なのでは?
    二種だと難しいから三種受けたってことだと思ったけど。
    以前にも問題になったよね

    +106

    -3

  • 58. 匿名 2016/08/04(木) 23:45:35 

    >>47
    それ絶対関係あるよ!私もなったww

    +11

    -9

  • 59. 匿名 2016/08/04(木) 23:45:47 

    大卒が受ける試験と高卒が受ける試験は全然レベルが違うんだよ。大卒のはかなりレベル高い。この人大卒の試験受かる気しなかったんだろうなー

    +190

    -2

  • 60. 匿名 2016/08/04(木) 23:46:27 

    せっかく大学まで行かせたのに高卒受けてそして汚名着せられて親がかわいそう

    +15

    -17

  • 61. 匿名 2016/08/04(木) 23:46:46 

    大卒が高卒限定の枠取っちゃったら意味ないじゃん

    +236

    -6

  • 62. 匿名 2016/08/04(木) 23:46:57 

    大学を卒業した経歴が仇になることもあるんだね
    勉強になったわ

    +59

    -13

  • 63. 匿名 2016/08/04(木) 23:46:58 

    オーバースペックで今頃になってNGはないと思うな。
    そもそも、今までその辺をまったく分からなかったという周りの方が明らかにおかしいでしょ。
    周りのチェック体制に関する責任はどうなんだよ?

    +78

    -20

  • 64. 匿名 2016/08/04(木) 23:47:01 

    これ、採用当時、高卒枠は大学卒業してたら受験資格ありませんって明記されてたんかね?
    そうでないなら、採用当時の人事にも責任があると思うけど。
    この人一人に懲戒免職って重い処分かぶせて終わり、っていやいやそれってどうなのよ?

    +73

    -30

  • 65. 匿名 2016/08/04(木) 23:47:01 

    18年も発覚しないようなシステムなら今更暴くなよって思っちゃうわ

    +131

    -9

  • 66. 匿名 2016/08/04(木) 23:47:48 

    >>54
    マイナスだらけだけど、大卒の公務員試験と高卒の公務員試験のレベルは歴然とした差がある。
    高卒でなるのはお得だよ。

    +195

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/04(木) 23:47:53 

    専門は高卒採用になるんだっけ?
    公務員だからねぇ
    規定は守らないと

    +88

    -2

  • 68. 匿名 2016/08/04(木) 23:47:56 

    高卒枠だから、簡単に受かると思ったのかな?
    だとしたらこの枠を受験した人は気の毒。

    +85

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/04(木) 23:48:14 

    今の公務員試験は、大卒枠に院卒で受験しても問題ないわけじゃん。受験資格から言ってそうなってるんだから。
    なら、なんでこのケースはダメなんだろ?

    +11

    -25

  • 70. 匿名 2016/08/04(木) 23:48:24 

    この人が学歴を偽って受験した高卒の試験に合格したおかげで、不合格になった人がいると思うと、やっぱり受験のルールは守るべき。

    +187

    -7

  • 71. 匿名 2016/08/04(木) 23:48:41 

    てか18年もよくバレなかったな

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/04(木) 23:49:04 

    その枠のレベルに合った試験が作られてるわけですよ。
    処分なしはおかしいよ。

    +112

    -12

  • 73. 匿名 2016/08/04(木) 23:49:09 

    低めの賃金で働いてきたとか関係ない
    高卒限定求人に応募すること自体間違いなんだから
    擁護できないこれは

    +159

    -15

  • 74. 匿名 2016/08/04(木) 23:49:35 

    >>69
    大学院修了してる人は少ないから一緒くたにしてるだけでしょ。
    初任給は大学院修了してる人のが少し高い。

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2016/08/04(木) 23:49:37 

    何がダメなのってコメしてる人多いけど、この人が高卒と偽って高卒枠で入った事で、本来入れるはずの高卒の人が入れなかった事になるんだから、それはダメでしょ。
    他の人の就職のチャンスを虚偽で奪ったってことだよ。

    高卒向けの賃金ならいいとか、そういう問題じゃない。

    +225

    -16

  • 76. 匿名 2016/08/04(木) 23:49:38 

    大卒の受験は皆が就職に直結しているから必死だし、東大や京大出身のエリート達とも同じラインで争わないといけないから厳しいと思う。
    公務員コースの専門学生とか高卒の受験生でも必死な人はたくさんいるけど、先生に勧められたからとりあえず受けるような現役の高校生も多い。
    そういう意味で高卒区分の方がチャンスがあるからそうしたのかな。

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/04(木) 23:50:46 

    この人のせいで職に就くことが出来なかった高卒の方がいたと思うと…(T_T)

    +127

    -20

  • 78. 匿名 2016/08/04(木) 23:50:55 

    >>68
    公務員試験は高卒と大卒で難易度が全然違うから
    あと倍率も全然違ったりするしねー

    +79

    -1

  • 79. 匿名 2016/08/04(木) 23:50:57 

    民法の時効じゃないけど、こんなに長く働いてきて、今更?問題を起こしていたわけでもないし、
    不利益が大きすぎる。せめて、免職するならやり直しの聞く20代とかにしなよ。40代になって、これはないわ。

    +32

    -29

  • 80. 匿名 2016/08/04(木) 23:51:16 

    前もあったよねー
    なんだかなぁ

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/04(木) 23:51:40 

    これされると高卒の人が就職できなくなるからなぁ。でも、懲戒免職は厳しいと思う。減給じゃ駄目なんだろうか。

    +43

    -20

  • 82. 匿名 2016/08/04(木) 23:52:11 

    >>68
    思ったというより、実際受かったんじゃん

    実際高卒枠で試験受けた事は悪いとしても
    減給あたりが妥当だと思うなあ。

    18年前の事だよ?
    しかも、高校卒業は間違いなくしてるわけで・・

    +24

    -31

  • 83. 匿名 2016/08/04(木) 23:52:18 

    何がダメなのって普通にダメでしょこれ
    最初にコメントした人たち、本当に問題ないと思うのかな。

    +163

    -13

  • 84. 匿名 2016/08/04(木) 23:53:21 

    大卒のくせに仕事できない
    高卒にしては仕事できる
    評価としては後者の方が印象はいい感じ

    +35

    -12

  • 85. 匿名 2016/08/04(木) 23:53:51 

    悪いことはダメだね
    で、私達に何を語れと?

    +18

    -8

  • 86. 匿名 2016/08/04(木) 23:54:30 

    裁判すると思うけど、判決が楽しみ。

    +16

    -9

  • 87. 匿名 2016/08/04(木) 23:54:30 

    これって裏を返していうと、高卒レベルの人が受験する試験に大卒レベルの人が受けに来たら高卒受験者は歯が立たないからダメということなんでしょ。

    +101

    -7

  • 88. 匿名 2016/08/04(木) 23:54:36 

    18年働いてクビはちょっと酷なんじゃないかな。
    嘘はダメだけどね

    +19

    -26

  • 89. 匿名 2016/08/04(木) 23:54:39 

    免職にしても今更感が拭えない
    免職するなら再就職しやすいもっと若い頃にしてあげてよ

    +19

    -17

  • 90. 匿名 2016/08/04(木) 23:54:42 

    この人が受かったせいで採用されなかった人がいた訳だよね
    この人の嘘のせいで人生変えられた人が1人確実にいる
    懲戒免職は妥当でしょ

    +117

    -21

  • 91. 匿名 2016/08/04(木) 23:54:53 

    高校卒業してても最終学歴が大学なら大卒でしょう
    違いがわからないの?
    しかもこの案件は高校限定じゃん

    +123

    -7

  • 92. 匿名 2016/08/04(木) 23:55:22 

    でもさ、
    高卒と大卒で、大卒が有利になるのは当たり前じゃないの?
    実質それだけの内容を高卒より勉強をしてきたでしょ。

    それを高卒枠を取った!犯罪だ!懲戒解雇だ!ってのは厳しくない?

    +10

    -60

  • 93. 匿名 2016/08/04(木) 23:55:53 

    なんでばれたんだろう。本人が口を滑らしたのかな?

    +14

    -16

  • 94. 匿名 2016/08/04(木) 23:56:01 

    大卒のプライドはないのか。高卒枠で勝って嬉しの?

    +30

    -14

  • 95. 匿名 2016/08/04(木) 23:56:29 

    大卒有利になるから高校限定にしてるんじゃん

    +101

    -4

  • 96. 匿名 2016/08/04(木) 23:56:46 

    長年働いたんだからって何もなかったことにするのは簡単だろうけど、これを良しとすると今後が大変だから会社も悩んで解雇したんだろうね

    +51

    -4

  • 97. 匿名 2016/08/04(木) 23:57:28 

    お役所は条件を満たしていない人は如何なる事情があってもバッサリ切り棄てているのだから身内擁護はダメダメ。

    +60

    -5

  • 98. 匿名 2016/08/04(木) 23:57:39 

    同じこと発覚した公務員はみんな、懲戒免職になってるものなの?
    神戸市が厳しいの?

    +27

    -6

  • 99. 匿名 2016/08/04(木) 23:57:52 

    >>92 もう1回レス読んできてみんしゃい

    +13

    -5

  • 100. 匿名 2016/08/04(木) 23:57:58 

    以前にもあったよね
    確か大阪で。
    期限内に自ら申告したら一ヶ月の停職(減給だったかも?)で済ませますよ~って言ったら400人くらい申告してきたんじゃなかったっけ

    +59

    -2

  • 101. 匿名 2016/08/04(木) 23:59:32 

    今回の件がよくないことはみんな重々分かっていることでしょ。
    問題なのは、18年も経った今になって判明したことなのにその人だけを懲戒免職処分にするという点でしょ。
    だったら、そういういい加減なシステムやチェックもして来なかった周りの管理者責任等はどうなるんだ?ともなるわけだからね。

    +20

    -19

  • 102. 匿名 2016/08/05(金) 00:00:35 

    可哀想だけど自業自得
    処罰が妥当かどうかはわからないけれど

    +24

    -3

  • 103. 匿名 2016/08/05(金) 00:00:35 

    この人仕事も出来ず人望も無かったんじゃない?
    なんとなくそんな感じがする

    +2

    -17

  • 104. 匿名 2016/08/05(金) 00:00:37 

    この人はいわゆる就職氷河期に当たる人ですかね?
    当時の色々考えると気の毒だな


    +43

    -11

  • 105. 匿名 2016/08/05(金) 00:01:35 

    大卒は給料をたくさんあげなきゃいけないから試験に受かりづらくなっている
    それで大卒だけど、高卒料金でいいから履歴書に高卒、みたいに書きたいと思っている人もいるんじゃない?

    +15

    -4

  • 106. 匿名 2016/08/05(金) 00:02:03 

    >>2
    学歴というガルちゃん民の大好物の話題だから

    +6

    -7

  • 107. 匿名 2016/08/05(金) 00:02:12 

    高卒以上ならわかるけど高卒限定求人に大卒は普通応募しない

    +79

    -6

  • 108. 匿名 2016/08/05(金) 00:02:42 

    この人の事を可哀相って言う人
    自分が本来受かるはずだった当事者だったら同じ事言える?

    私は言えない

    +100

    -16

  • 109. 匿名 2016/08/05(金) 00:02:52 

    まるで大卒の方が高卒よりも優秀であるかのようなコメがあるけど、優秀でも実家の経済的な事情で大学に行きたくても行けない人はたくさん居る。
    そういう人にも就職のチャンスが平等に与えられるようにするために、高卒枠が設けられてるんだよ。

    大卒が高卒枠で入って良いわけがない。

    +151

    -21

  • 110. 匿名 2016/08/05(金) 00:02:53 

    高卒限定枠なのに詐称して入った訳で大卒ならそもそも入れなかったんだから懲戒免職は当然。
    そもそも入る資格なし。
    逆ならわかるけどって意見は意味不明。
    本当に高卒の人が1人入れなかった訳だからそっちの方がよっぽどかわいそう。

    +116

    -7

  • 111. 匿名 2016/08/05(金) 00:03:19 

    限定のところに応募したらダメでしょ
    れっきとした詐称じゃん
    薦められたからじゃなくて、自分もOKしてる時点でダメ

    +94

    -4

  • 112. 匿名 2016/08/05(金) 00:04:35 

    >>100
    その例を見るにつけ
    今回の件は厳しすぎるでしょ

    +8

    -9

  • 113. 匿名 2016/08/05(金) 00:05:36 

    18年間自分は高卒だと同僚たちに偽ってきたんでしょ?
    罪の意識はあったはず

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2016/08/05(金) 00:06:04 

    これは前にもありましたね 高卒採用枠は あくまで高卒 大卒は 大卒採用枠 厳格に決まってます だから発覚した時点で 採用取り消し 厳しいね 懲戒解雇とは この先マトモなところで 働けない。

    +14

    -3

  • 115. 匿名 2016/08/05(金) 00:06:40 

    匿名の通報ってだいたい本人が知ってる人が多い気がする。
    酔って口滑らせた可能性高いんじゃないかも。

    この人がもし不倫してたらフラれた腹いせに通報されたとかもありえる。

    +72

    -7

  • 116. 匿名 2016/08/05(金) 00:08:31 

    >>115
    訂正。

    本人が知ってる人=本人のことを前から知ってる人
    高いんじゃないかも=高いんじゃないかな

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/05(金) 00:08:52 

    公務員には高卒枠と大卒枠がある。
    同然の処分。密告者goodjob!

    +44

    -11

  • 118. 匿名 2016/08/05(金) 00:09:53 

    >>112
    裁判は前例を見ながら判断するらしいから
    裁判になれば懲戒免職処分は免れる可能性もあるね。

    +10

    -3

  • 119. 匿名 2016/08/05(金) 00:10:21 

    黙ってればわからなかったのに
    今さら匿名で通報があったって事は
    誰かに自慢げに話したってことでしょ

    +69

    -1

  • 120. 匿名 2016/08/05(金) 00:11:16 

    詐称って案外簡単なんだね。

    +26

    -3

  • 121. 匿名 2016/08/05(金) 00:12:33 

    18年市の行政に貢献してきたのは紛れも無い事実だし、家族も住宅ローンもあるかもしれない中で懲戒免職ってちょっと厳しすぎない?

    +11

    -23

  • 122. 匿名 2016/08/05(金) 00:12:46 

    逆でもダメでしょう
    高卒の人でここにかけて受験した人が一人落ちたということだよ。

    +62

    -6

  • 123. 匿名 2016/08/05(金) 00:13:39 

    高卒の枠は高卒の人のためのものでしょ。
    大卒の人が高卒の枠に詐称して試験受けるなんてだめじゃん

    +69

    -2

  • 124. 匿名 2016/08/05(金) 00:16:01 

    これ、可哀想でも何でもないでしょ。
    虚偽で就職したなら、詐欺を働いたって事だよ。

    たとえ真面目に働いていたんだとしても、そもそもが詐欺から始まっているのなら、その18年間に得ていた給与も不当に受け取っていたのと同義になる。
    可哀想どころか、給与の返還要求されてないだけマシだと思う。

    +80

    -6

  • 125. 匿名 2016/08/05(金) 00:17:32 

    市に貢献したとか関係ないよ
    もし高卒の人が受かってたら同じようにしただろう
    一人の高卒の人生が救われただろう
    大卒の方が門戸広いんだから高卒の少ないパイを奪ったら駄目

    +83

    -6

  • 126. 匿名 2016/08/05(金) 00:20:20 

    公務員だから詐称はダメなんでしょうね。

    民間会社なら、18年も勤め上げてそれなりに役立っていれば注意くらいで懲戒免職にはならないよ。
    しかも大卒を高卒、の下方詐称だし。(高卒を大卒と詐称したらそういうワケにはいかないかも)

    +28

    -6

  • 127. 匿名 2016/08/05(金) 00:20:37 

    アルバイト時代、施設の職員から勧められたんでしょ?その職員と本人の解釈が違ってただけじゃない?

    +4

    -11

  • 128. 匿名 2016/08/05(金) 00:20:38 

    この人は妥当な処分でいいとして、詐称して入る奴もっといると思う。ちゃんと管理はして欲しい。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/05(金) 00:21:06 

    >>118
    前例でいうなら10年前に神戸市と尼崎市職員は同じ逆学歴詐称で数十名懲戒免職になってますよ

    今回懲戒免職になった人は2006年の調査の時に虚偽の報告をしていたそうです。
    なので本来ならば10年前に懲戒免職になってるということですね

    +79

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/05(金) 00:21:36 

    高卒限定ですから

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/05(金) 00:22:40 

    >>104
    就職氷河期になる少し前の採用じゃないかな。
    1番就職きつかったのは今40〜37歳あたりの人間だと思う。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2016/08/05(金) 00:23:23 

    可哀想とか書いてる人は、ズルしてもそのくらいいいじゃんって思ってる人だよね。
    そういう人が結構いる事に引いた。

    ズルしていいわけないでしょう。
    モラルないんだな。

    +76

    -7

  • 133. 匿名 2016/08/05(金) 00:27:40 

    大卒なら大卒なりに大卒限定のところに応募して公務員になりなよ

    +45

    -1

  • 134. 匿名 2016/08/05(金) 00:28:00 

    旦那公務員だけど、割と居てるみたい
    倍率の関係とかで、わざとそうしてたりするらしい
    暗黙の了解になってるらしい

    +16

    -21

  • 135. 匿名 2016/08/05(金) 00:30:02 

    >>134
    関西ですか?
    さすがですね(笑)

    +19

    -12

  • 136. 匿名 2016/08/05(金) 00:30:59 

    融通利かないっていうかやっぱり頭が固いねお役所は。

    +3

    -21

  • 137. 匿名 2016/08/05(金) 00:31:06 

    >>134
    付け足すと、旦那の職場の募集要項は、大卒程度、高卒程度って表記してるから、必ず高卒、大卒の限定枠ではないみたい
    幅広く人材募集したいから、そうしてるみたい
    専門職の部類だからかな

    +16

    -4

  • 138. 匿名 2016/08/05(金) 00:32:27 

    >>135
    どさくさに紛れて関西サゲですか。
    見苦しいな。

    134さん、気にしないようにね。

    +18

    -7

  • 139. 匿名 2016/08/05(金) 00:32:42 

    そもそも公務員の高卒枠をなくして欲しいわ。
    話が通じなくてイライラする人が居る。
    やっぱり話してたら高卒か大卒かなんとなく判るよね。

    +12

    -34

  • 140. 匿名 2016/08/05(金) 00:33:09 

    >>135
    違いますよ

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2016/08/05(金) 00:34:29 

    これは高卒限定だから○○程度とは違う
    ○○程度の試験なら前からそういうことはあるよ

    +37

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/05(金) 00:35:00 

    高卒・大卒どっちも年齢制限あるし、
    採用時に成績証明書等の提出義務もあるだろうから、今はもう学歴詐称は難しいと思うよ〜。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2016/08/05(金) 00:35:53 

    >>45
    そうか、職員の給与額とか予算計画とか、自治体の広報紙で載るもんね。

    退職金なしの自主退職とか、心情としては懲戒免職は厳しく感じるけど、
    致し方ないのかなぁ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/05(金) 00:36:53 

    >>139
    上から目線で偉そうに、接客知らなさすぎる偉い奴のがいらねぇし、不適格だけどね〜

    +9

    -6

  • 145. 匿名 2016/08/05(金) 00:38:16 

    >>135
    なにこいつw

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2016/08/05(金) 00:39:49 

    ダメに決まってる。

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2016/08/05(金) 00:39:50 

    匿名の通報って陰険なことする奴がいるね……

    +8

    -22

  • 148. 匿名 2016/08/05(金) 00:40:30 

    自分が高卒の立場なら、むかつく。

    +39

    -5

  • 149. 匿名 2016/08/05(金) 00:41:04 

    18年でしょ?
    しかも低く偽ったわけで、大卒より低額で勤務してたと思うし、免職までしなくても。

    +5

    -25

  • 150. 匿名 2016/08/05(金) 00:41:10 

    長年詐称して2006年の調査でも自ら虚偽の報告してる人なんて信用できないし
    置いておけるわけ無いじゃん
    世の中そんなに甘くないよ

    +55

    -2

  • 151. 匿名 2016/08/05(金) 00:41:33 

    就職氷河期に公務員目指してた。高卒短大枠に大卒が押し寄せて超倍率。
    えげつないなーと思ってたら、次の年から年齢制限満たしてても大卒受験ダメになりました。
    コネも無く、本当に高校卒業が精一杯の家庭の高校生も沢山いる。席を奪って許されるはずが無い。

    +77

    -14

  • 152. 匿名 2016/08/05(金) 00:42:19 

    大学に行ったことをなかったことにして履歴書に書かないのは特に詐称とはいわないと思うんだけど、これは「高卒のための枠」だったからいけなかったって話よね。

    +56

    -1

  • 153. 匿名 2016/08/05(金) 00:42:24 

    実名公表されなかっただけでも有り難く思うべきだと思うわ

    +36

    -8

  • 154. 匿名 2016/08/05(金) 00:42:38 

    そもそも受験資格も無ければ働く資格も無い、給料を受け取る資格も無いからね?

    +36

    -5

  • 155. 匿名 2016/08/05(金) 00:44:55 

    この理屈が通るなら「障害者枠」に「健常者」が申し込んでも良い事になってしまう

    +107

    -7

  • 156. 匿名 2016/08/05(金) 00:45:41 

    42歳神戸市職員から無職は辛い

    +24

    -2

  • 157. 匿名 2016/08/05(金) 00:45:47 

    ガルちゃんは高卒多いから大卒には厳しい。

    +9

    -16

  • 158. 匿名 2016/08/05(金) 00:46:23 

    50までのコメで
    ガルちゃんの民度がよくわかった
    無知な人が多いんだな

    +58

    -7

  • 159. 匿名 2016/08/05(金) 00:49:10 

    限定となってる時点で大卒は除外されてるから受験資格無いのに、詐称してでも合格した時は嬉しかっただろうね
    それが18年前にしたことで今ごろ人生台無しなんてさすがに擁護は出来ないけど同情するわ、、

    +9

    -6

  • 160. 匿名 2016/08/05(金) 00:50:23 

    18年前は超氷河期でハンパなく
    就職するのが大変な時代だった

    +16

    -6

  • 161. 匿名 2016/08/05(金) 00:52:27 

    つい誰かに話しちゃったんだろね
    墓場まで黙っておけば良かったものを。

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2016/08/05(金) 00:56:15 

    最初の方のコメ無知を晒しすぎでしょ

    +28

    -7

  • 163. 匿名 2016/08/05(金) 00:58:21 

    >(日本国憲法15条2項)
    >公務員はすべて国民全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない

    単に、公務員は主権者たる国民の使用人として国民に奉仕する者(公僕)であるというだけでなく、公務員は国民全体の利益のために奉仕すべきであって、国民のなかの一部の者(一党派や一部の社会勢力など)の利益のために奉仕してはならないということを意味する。


    「自分の利益」の為に学歴詐称したこの人が公平な「国民全体の奉仕者」になれるのかな?
    無理でしょ

    +22

    -2

  • 164. 匿名 2016/08/05(金) 01:00:06 

    まだ二十代のやり直し効く期間に免職するのと四十代になって免職するのは全然意味合いが違うからね。

    +19

    -3

  • 165. 匿名 2016/08/05(金) 01:03:10 

    >>104
    ドン底の2000年卒ですが
    1年就職浪人したけど就職しました
    勿論詐称はせず、コネもなし、自分の身ひとつで就職活動した

    そんな学生が何万人もいた
    この人だけが氷河期卒じゃない、甘えるな、言い訳にするな、と言いたい

    +40

    -8

  • 166. 匿名 2016/08/05(金) 01:04:33 

    珍しいパターン。
    高卒限定なら言われるね。

    でも匿名の通報って大抵が気に入らない感情を持ってる知人なんだよ。
    それが悪い事ならさたがないけど、邪魔だから嘘や誇張をチクったり噂流すとんでもないのもいるから。

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2016/08/05(金) 01:04:36 

    匿名で通報した人、身バレとかしないのかな?

    高卒枠で応募したことを知っているわけだから、顔見知り程度ではないよね

    +26

    -1

  • 168. 匿名 2016/08/05(金) 01:05:46 

    >>164
    だったら本人が2006年の時に白状してれば良かったね

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2016/08/05(金) 01:07:29 

    匿名の通報した人間を悪く言うように誘導してる人アホなの?

    +25

    -8

  • 170. 匿名 2016/08/05(金) 01:08:12 

    もっとひどいことしても懲戒免職にはならないのにね。

    +29

    -1

  • 171. 匿名 2016/08/05(金) 01:09:21 

    トップにも書いてあるけど神戸市って学歴偽ってがないか調査したはず。その時は素直に白状すればクビは勘弁してやるが後でバレたらクビってことだったからじゃないの?

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2016/08/05(金) 01:10:58 

    自分が嘘ついてなきゃこんな事にならなかった訳で

    身から出た錆、自業自得、因果応報

    失職して初めて罪の重さに気付くのかもね

     

    +18

    -5

  • 173. 匿名 2016/08/05(金) 01:13:18 

    なんというか短絡的な人多いね(^_^;)

    +21

    -1

  • 174. 匿名 2016/08/05(金) 01:18:27 

    気の毒な話だね。こんな事で処分受けるなんて上司の嫌がらせか、嫌われてるのかと思っちゃう

    +3

    -14

  • 175. 匿名 2016/08/05(金) 01:20:09 

    高卒枠で低い待遇で働いてたからいいじゃんって意見あるけど
    公務員の待遇は高卒枠でもそこらの中小企業と比べると破格の待遇なんだけど

    休日日数・有給の積極的消化・各種手当…


    +59

    -5

  • 176. 匿名 2016/08/05(金) 01:22:14 

    まぁもう18年も働いたのにねーいまさら

    +6

    -11

  • 177. 匿名 2016/08/05(金) 01:24:24 

    えっっ?

    てか、今更解雇なの?

    なんだそれ?

    +10

    -15

  • 178. 匿名 2016/08/05(金) 01:27:08 

    公務員試験の高卒程度ってのは年齢の話だからね
    20歳までが高卒程度の初級

    大卒程度と比べたら受かりやすさが全然違う。

    +28

    -1

  • 179. 匿名 2016/08/05(金) 01:37:56 

    ダメなのはわかるし、その人のせいで受からなかった人がいるってのもそうなんだけど。
    18年経ってこの人ももう生活が確立してただろうし、落ちた人が誰なのか、人生壊されたのかどうかは今さら調べようもないわけで。

    免職までしてその人の人生ひっくり返す必要があるの?と思うよ。
    懲戒処分は他にもあるんだし。
    この場合公務員だったことが大きそうな気はするけど。

    +10

    -20

  • 180. 匿名 2016/08/05(金) 01:45:53 

    いまや大卒が高卒に憧れる時代になったってことだよね。私の時代きたっ!

    +3

    -14

  • 181. 匿名 2016/08/05(金) 01:53:27 

    免職しちゃうんなら、当時の人事も注意くらいしろって思うけどな。
    雇った側にも確認の責任はあるでしょ。

    +7

    -3

  • 182. 匿名 2016/08/05(金) 01:58:04 

    18年も勤めてたわけだし今更もういいんじゃないの?

    +4

    -15

  • 183. 匿名 2016/08/05(金) 02:03:15 

    1990年代中盤〜後半って、就職氷河期で大卒だけど高卒枠の公務員採用試験を受けるのが流行っている。ってマスコミが騒いでたことがあった。

    これで懲戒免職って変だと思う。他に何か理由がありそう。

    痴漢や盗撮しても即懲戒免職にならないのに。

    +17

    -14

  • 184. 匿名 2016/08/05(金) 02:12:01 

    >>183

    確かに。
    嫌われてたところに、ちょうどいいスキャンダルが入ってきただけだと思う。

    公務員ってブラックボックスあるもんね。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2016/08/05(金) 02:21:21 

    そんなくだらないことで18年間の奉公がパアなんてやってらんねーな。
    むしゃくしゃして障害者30人殺しても許されるレベル。

    +5

    -17

  • 186. 匿名 2016/08/05(金) 02:26:50 

    なんか…日本って改めて堅物だよね。
    良いところであり悪いところでもあるけど
    海外では完全実力主義のところもあるからなー
    私は学歴ないから実力主義だとありがたい頑張れる

    +7

    -16

  • 187. 匿名 2016/08/05(金) 02:43:12 

    まだまだいるんじゃないかな〜?

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2016/08/05(金) 02:44:36 

    試験科目も違うからね。これを許したら、簡単だからという理由で大卒の人が高卒の試験を受けてしまい、本当に高卒の人の枠が減って不利になるからだよ。

    +38

    -5

  • 189. 匿名 2016/08/05(金) 02:47:34 

    その時努力すれば大卒枠で受かってかもしれないのに。

    +13

    -5

  • 190. 匿名 2016/08/05(金) 02:48:51 

    高卒枠とか 無くしてほしい。 逆差別だよ。 同じ学力だったら 大学出てて 大卒試験で落ちるのと 大学行かずに 高卒試験で受かるのは 不公平。

    +9

    -20

  • 191. 匿名 2016/08/05(金) 02:54:15 

    奈良市の職員みたいにAV鑑賞部屋、ジムトレーニング室作ったり、
    山形や練馬区の職員みたいに一日中エロサイト見て仕事してないような人間の方が無駄だと思うけどな。

    +13

    -2

  • 192. 匿名 2016/08/05(金) 03:00:18 

    嘘はダメ。
    公務員だよ。
    一般企業じゃないんだよ。

    +20

    -3

  • 193. 匿名 2016/08/05(金) 03:00:36 

    ダメに決まってるじゃん。
    採用には大卒枠と高卒枠があって試験の科目内容も全然違うし、本当は大卒なのにわざと合格率上げるために難しい試験の方の大卒枠で受けないで簡単な試験の方の高卒枠で受けて見事合格しちゃってるんだから。詐欺じゃん。
    それがダメかもわからないなんて常識ないんじゃない?

    +36

    -9

  • 194. 匿名 2016/08/05(金) 03:07:13 

    何でこんなに擁護コメがつくのやら。

    免職になった職員がさも善良な職員であるかのように勝手に解釈しているみたいだけど、善良な職員は不正もコネもなしで同じく何十年と勤めているんですよ?

    バレるまで18年もしれっと勤めてる勤務態度がもうあかん。

    +41

    -5

  • 195. 匿名 2016/08/05(金) 03:12:55 

    普通に窓口に行ったら条件を満たしてないって追いかえされる人が裏ワザ使って18年生保受給してたらフルボッコするくせにw。

    +11

    -2

  • 196. 匿名 2016/08/05(金) 03:24:13 

    上級(大卒程度)中級(短大卒程度)初級(高卒程度)って書いてあるのってそんなに厳しい要件に思えないんだけど。高卒限定って書いてくれないと。

    +6

    -0

  • 197. 名無しの権兵衛 2016/08/05(金) 03:28:25 

    高卒枠は、大卒よりも就職にハンデのある高卒の人が就職できるようにと設けられたもの。
    懲戒免職という処分が行き過ぎか妥当かについてはともかくとして、この人が合格したせいで本当に高卒の人が1人就職のチャンスを逃したと考えると、それなりの罰を受けるのは当然だと思う。

    +20

    -4

  • 198. 匿名 2016/08/05(金) 03:42:30 

    18年働いてきて今頃匿名の通報ってなんだろうね。
    長年嫉妬されたてたのか?最近、同級生と再開したときとかにポロっと口が滑ってそれを知った人が怒って通報?
    偽称したけど、ずいぶん重い処分で同情しちゃう

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2016/08/05(金) 03:48:39 

    学歴の話題はなぜもめるのかってけっこう興味深い

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/08/05(金) 03:50:07 

    >>41
    匿名で追放って事は、本人か家族が自慢してたんじゃないの?
    黙ってたら回りの人間には知りようがないし。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2016/08/05(金) 03:51:03 

    なんていうか、正直運が悪かったね。

    だって、これよりヒドイことしてる人とか、多いじゃん世の中。でも、内密にってもみ消したり。金とか権利で。
    例えが悪いけど、千野アナウンサーは駐車場で自身の不注意で人を殺したのにも関わらず、結婚相手家系の強さという運によって逮捕もされない。
    人生って運だなって思う

    +28

    -6

  • 202. 匿名 2016/08/05(金) 03:53:00 

    高卒の支援の枠だったんだね、震災起きた時も市役所に被災者限定枠あったけど職があるなら解放してくれって思う。

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2016/08/05(金) 03:55:37 

    通報した人は許せなかったんだろうね。
    本人がひけらかしてたのか自慢したのか、人間の欲と嫉妬って情けない。

    +12

    -10

  • 204. 匿名 2016/08/05(金) 04:10:49 

    ちなみに大学卒業程度とされてる試験は

    年齢要件さえ満たしていれば、高卒者が大卒程度の試験を受験することも
    可能な場合が多い。

    +12

    -0

  • 205. 匿名 2016/08/05(金) 04:47:18 

    >>35
    そんな人いる?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2016/08/05(金) 04:47:35 

    >>109知ったかぶりはやめい、そのための国公立の大学と奨学金でしょう。何言ってんの~(・・?))

    +1

    -5

  • 207. 匿名 2016/08/05(金) 04:48:49 

    >>109国公立大学は自力の勉強

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2016/08/05(金) 04:53:43 

    >>109(・・?)なに言ってんの、言い訳にしか聞こえな〜〜〜い

    +1

    -8

  • 209. 匿名 2016/08/05(金) 04:59:19 

    普通に受験したら受かる能力がないから限定枠を勧められたのかもね

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2016/08/05(金) 05:03:56 

    仕事ができる人だったこと前提のコメが散見されるけど、記事からはそんなことわからないけど

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2016/08/05(金) 05:48:08 

    採用枠に何て書いてあったのかが気になる。
    高卒以上なら高卒、大卒どちらの人が受けたって良いんではないのかな。
    高卒限定って記載されているものなの?

    +6

    -7

  • 212. 匿名 2016/08/05(金) 05:53:05 

    >>4
    最終学歴だからね…

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2016/08/05(金) 05:57:37 

    >>211
    解雇までされてるんだから高卒限定でしょう。
    高卒、短卒、大学卒でそれぞれ人数割り振られてその中からの選抜だからね。幅広くいろんな人材を採用しましょうという方針だと思うよ。一般企業だって、全員東大生とかじゃないしね。いろんな大学から採用するのと同じ。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2016/08/05(金) 06:00:14 

    こういうトピみると、理解力乏しい人が多いのねって思う。大学卒業してれば高卒じゃんって…

    +30

    -4

  • 215. 匿名 2016/08/05(金) 06:00:28 

    ガルちゃん民の好きな実力主義じゃん。
    なんで高卒の試験受けたらダメなの??
    大企業のボーナストピでさんざん努力してきたから報われて当然とか言ってるくせに。実力があるやつが高卒の試験受けた。
    それだけの話。

    +7

    -17

  • 216. 匿名 2016/08/05(金) 06:08:09 

    世の大卒者の中には「高卒で公務員になっておけばよかったなあ」って思ってる人結構いるらしいね

    +39

    -3

  • 217. 匿名 2016/08/05(金) 06:16:59 

    >>215
    実力は高卒で公務員試験受かった人のほうがある気がする。
    同じ試験を18歳で受かった人と22歳で受かった人なら賢いのは前者だと思う。

    +4

    -14

  • 218. 匿名 2016/08/05(金) 06:18:44 

    >>109
    なら高卒枠(大卒でも構わない)で大卒とも平等に競えばいいだけじゃないの?
    若さでいえば高卒のほうが有利な訳だし、そのアドバンテージはでかいでしょ

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2016/08/05(金) 06:29:36 

    >>217
    それはどうなんだろう。高卒資格の試験ってセンター試験と比べてトントンなくらいだから、大卒なら大学入試からブランクがあってもそれなりに潰しが効いてしまうんだよね
    大卒公務員狙ってる人は試験慣れのために高卒試験受けるってことも実際あるしね

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2016/08/05(金) 06:34:17 

    知り合いが やってたわ。
    大阪の親戚の口利きで、大卒なのに高卒枠の公務員してた。
    仕事内容は 学校の修繕とかで、職場の人の向上心の無さに 自分もダメになると思ったらしく 何年かで辞めて転職してた。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2016/08/05(金) 06:35:12 

    >>216
    でもそれは大学時代にそれなりに自由な時間を満喫できてたからいえることで、私自身は高卒からそのまま就職してたら早い段階でドロップアウトしてしまってたんだろうなと思わなくもないよ。そうなったらそこから大学目指すのも根性がいるし、もっとハードモードな人生歩んでた気がする

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2016/08/05(金) 06:38:40 

    高卒だと大卒のみの求人には応募すら出来ないのだから枠を荒らさないでください。

    +26

    -5

  • 223. 匿名 2016/08/05(金) 07:00:33 

    分かってない人が多い!公務員試験の高卒程度、大卒程度って、卒業したっていう資格を言ってるんじゃなくて、年齢の事を言ってる!枠には昭和◯年〜昭和◯年に生まれた者ってあるんだよ。

    差別でも何でもなくて、逆に学歴関係ないのが公務員だから。

    +4

    -6

  • 224. 匿名 2016/08/05(金) 07:13:13 

    64さん、明記してますよ!どの自治体でも!

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2016/08/05(金) 07:19:21 

    役所ってこういうところがアホだよね
    杓子定規でなんでも判断する
    民間企業なら能力や実績で判断するところを
    テストや学歴だけで判断する
    だからロリコン教師、汚職官僚、無能役人だらけになる

    +8

    -10

  • 226. 匿名 2016/08/05(金) 07:22:12 

    大卒と高卒の試験は、全然ペーパー試験の難度が全然違うよ。

    +17

    -2

  • 227. 匿名 2016/08/05(金) 07:35:20 

    >>109
    奨学金制度使えばいい
    優秀なら余計

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2016/08/05(金) 07:36:52 

    14年も働いたんだから、もうルールじゃなくて実績でみてあげたらいいのに。
    高卒スタート給料だったんだろうし。
    働く事、働いていた実務経験なんて
    ルールには勝ることはないの?
    ルール、規則、マニュアル
    も必要だけどさぁ。。

    +4

    -10

  • 229. 匿名 2016/08/05(金) 07:37:26 

    でも、18年勤務してて
    なぜいまさらバレたのかしら??

    同年代だからわかりますが、
    就職難の時だよね。大学出ても就職先が
    決まらなかったんだね??
    ちょっとした出来心で高卒枠で
    試験受けてしまったんだね。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2016/08/05(金) 07:37:35 

    >>217
    高卒が優秀な訳ないだろ?
    試験内容高卒では学んでない項目だってある。

    +5

    -6

  • 231. 匿名 2016/08/05(金) 07:39:13 

    ショーンKに聞いてみよう

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/08/05(金) 07:39:37 

    人間関係で誰かと揉めてたのかな
    密告通報ってそういう事だろう

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2016/08/05(金) 07:43:28 

    大卒で公務員になったけど高卒試験は簡単だし倍率も低いから羨ましかった。
    なぜ市役所は高卒を優遇するのか。

    +7

    -10

  • 234. 匿名 2016/08/05(金) 07:43:51 

    むしろ高卒枠に大卒者が入る方が悪質。
    大卒枠に詐称して高卒が入ろうとすればかなりの努力要するけど
    この場合は楽なほうにズルしたってことだし。
    でもこの年代だと探せば結構でてくるかも。超氷河期世代。

    +14

    -5

  • 235. 匿名 2016/08/05(金) 07:44:20 

    これ、本人も悪いけど、当時勧めた市の職員は?
    だって20代の頃、アルバイト先の上司に勧められたらそこまでいけない事だって思わなかっただろうし。もちろん成人していたら責任は取らないとだけど、アルバイトしていて歳上(おそらく)のしかも市の関連職員に勧められたら、大丈夫なのかと思ってしまうかもしれない。
    本人だけ処分なのかぁ。

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2016/08/05(金) 07:53:47 

    人間性に何か問題でもあったのかなぁ〜?
    匿名のタレコミがあったしね

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2016/08/05(金) 07:53:53 

    ならいっそ、高卒かつ20歳まで、とかって条件にすればいいのに。大卒は当然受けられないし、高卒の人もさすがに公務員試験二浪までで入れるくらいの能力はあってほしいし。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2016/08/05(金) 07:58:09 

    元の記事を読めばわかるけど一度目の調査で嘘ついて首を免れてるから
    素直に罪を認めて首になった人達に密告されたのかもね

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2016/08/05(金) 07:58:28 

    30代後半以降だと、大卒なのに履歴書には高卒と記入して仕事を探す人も多いらしいね。
    その年齢で受けられる会社だとそもそも大卒限定の求人は少なくて競争激しいから、高卒求人にも応募が殺到する。普通なら大卒が有利になりそうなのに、大卒の中年はプライドが高そうとかうちの会社では浮きそうって事で特に中小企業では嫌がられる事もあるらしい。
    学歴は活かせる時に活かしておかないと勿体無いよね。
    この人も若いうちに努力して大卒試験受ければ良かったのに。

    +9

    -3

  • 240. 匿名 2016/08/05(金) 07:58:44 

    仕事はコミュ力で決まるんだから高卒でもできるやつがいる。だから応募資格高卒以上にすればいいのに。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2016/08/05(金) 08:08:39 

    いくらなんでも懲戒免職は厳しすぎる。

    +5

    -7

  • 242. 匿名 2016/08/05(金) 08:11:49 

    >>35
    そんな人いますか?
    少なくとも私の回りにはいないよ。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2016/08/05(金) 08:13:39 

    その頃、超氷河期だったから、どうしても採用されたかったんだろうな

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2016/08/05(金) 08:19:56 

    18年勤めたら罪が無くなるの?
    殺人犯も強盗犯も無くなるの?

    んな訳ないよね、罪は身をもって償え
    嘘と罪の上に成り立つ幸せはない

    +7

    -3

  • 245. 匿名 2016/08/05(金) 08:21:06 

    高卒の方が試験が簡単で受かりやすいとか?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2016/08/05(金) 08:25:00 

    >>223
    わかってないのは貴女でしょ
    それなら年齢詐称と報道されるから

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2016/08/05(金) 08:25:19 

    >>244
    それとこれとは全く話が違う


    +2

    -0

  • 248. 匿名 2016/08/05(金) 08:27:20 

    18年居たんでしょ
    ばれなきゃ定年まで居そうだったね

    真面目に働いていたなら高校は出たわけだしこれはいんじゃないの?

    +2

    -6

  • 249. 匿名 2016/08/05(金) 08:28:34 

    >>240
    基礎学力のレベルが違う人間に仕事を教える労力を理解してないね
    仕事自体の理解力は高くても漢字の書き間違いや計算ミス。こちらでは基礎的なことだと思ってる部分で躓かれてしまうのは日々の業務の中で思いの外ストレスになってくる

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2016/08/05(金) 08:32:29 

    市の関連施設でアルバイトした時に職員から高卒限定試験を勧められ、
    匿名の通報で発覚し…、
    なんかこの人、気の毒な面もあるんだけど…。
    職員から勧められたら、アリなんだって思っちゃうかも。

    +5

    -1

  • 251. 匿名 2016/08/05(金) 08:33:17 

    知り合いが やってたわ。
    大阪の親戚の口利きで、大卒なのに高卒枠の公務員してた。
    仕事内容は 学校の修繕とかで、職場の人の向上心の無さに 自分もダメになると思ったらしく 何年かで辞めて転職してた。

    +6

    -2

  • 252. 匿名 2016/08/05(金) 08:35:35 

    高卒の枠自体が時代にあってない。
    今時大卒も多いのにわざわざ高卒枠が結構ある。
    昇進や初任給は低めだけど、入ってしまえば同じ公務員だからね…。
    大卒で入るより遥かに簡単に公務員になれる。

    ちなみに入った後、通信で大学卒業したら解雇されるのかな?

    +15

    -23

  • 253. 匿名 2016/08/05(金) 08:37:08 

    >>239そんな人いるんですか?
    40代ですが求人の大卒以上にはいまだに泣かされてます。

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2016/08/05(金) 08:37:42 

    >>61
    マイナスの人がいるのはビックリ。その違いわからないんだ。。。。

    +7

    -3

  • 255. 匿名 2016/08/05(金) 08:38:49 

    民間ならともかく役所だからいかに仕事ができてても真面目でも見逃すわけにはいかなかったんでしょう。給与が税金で成り立ってるわけだから。真面目にやるからとか仕事ができるからなんてことが通用するならそもそも高卒者対象とうたう必要もないわけで、公的機関としてはそこは厳正に対処するしかないのかなと。

    +21

    -0

  • 256. 匿名 2016/08/05(金) 08:39:23 

    無理して奨学金で進学する人もいますが、経済的理由で優秀でも大学に進学しない人もまだまだいるのですよ。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2016/08/05(金) 08:41:07 

    学歴詐称というのなら履歴書に正直に書けばよかっただけでしょ
    そもそも中途で高卒限定ってのは理解できないけど

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2016/08/05(金) 08:41:48 

    >>45
    障害者枠みたいなもんね
    健常者なのに脚が動かないふりして
    障害者のための枠奪ったら糾弾されるもの

    +29

    -0

  • 259. 匿名 2016/08/05(金) 08:42:32 

    時効という概念はないの?
    或いは占有時効ということは?
    18年気づかなかったんでしょ

    +1

    -12

  • 260. 匿名 2016/08/05(金) 08:46:02 

    懲戒免職か。この先どうするんだろうこの人
    今頃路頭に迷うなんて18年前は思ってもみなかっただろう。他人事ながら情けないというかなんというか

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2016/08/05(金) 08:49:58 

    高卒の為の枠を大卒が受けたらそりゃ受かってしまうでしょ。
    大卒枠じゃ受かる可能性低い人が高卒枠をうけてしまったせいで本来入れるはずだった高卒の人があぶれた。

    +13

    -2

  • 262. 匿名 2016/08/05(金) 08:50:46 

    大卒だって高卒なのにw

    +1

    -16

  • 263. 匿名 2016/08/05(金) 08:54:22 

    こういうのって必要資格として高校卒、大学卒じゃなかったっけ?
    市役所だとまた別なのかな
    この人の年齢だと就職氷河期時代だろうから高卒枠の方が入りやすかったんだろうね

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2016/08/05(金) 08:57:59 

    1〜50までのコメント読んでみたらほとんどが勤務態度を見るべきだとか厳しすぎるというコメばかりでビックリ
    しかも高卒の低めの賃金で働いてきたからとかそういう問題じゃないだろ・・

    +36

    -3

  • 265. 匿名 2016/08/05(金) 09:02:58 

    日本のモラルが低下中~。

    +15

    -0

  • 266. 匿名 2016/08/05(金) 09:04:00 

    詐称は詐称だから。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2016/08/05(金) 09:07:01 

    地元で働くと良く共通の知り合いとかがいて、イチイチその相手にウラ取りに行くヤツとか良くいるからそれでバレたんじゃない?

    私も中学の先輩と高校時代仲良しだったって同僚がいて、「〇〇先輩知ってますよ~。」って何も考えないで答えたら、速攻ウラ取りに行って、先輩が卒業した後にこっちは親が離婚して苗字が違うから当然今の苗字で聞かれても知る訳ない訳で、「アイツ、嘘つき!!」って社内に広められて迷惑したわ。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2016/08/05(金) 09:07:33 

    >>252
    関係ないでしょ
    あくまで応募資格なだけだから

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2016/08/05(金) 09:09:17 

    実力主義でしょ。

    +1

    -7

  • 270. 匿名 2016/08/05(金) 09:17:42 

    たしかにそのほうがいいこともある。
    学部つっこまれなくてすむし。公務員も三種とかいそう

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2016/08/05(金) 09:19:41 

    >>17
    イコールじゃないでしょ…
    大検受けての大学入学だってあり得るわけだし

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2016/08/05(金) 09:20:23 

    地元の国立大学でも住んでいる地域によっては自宅から通学出来ずに同じ県内でも部屋を借りたりしないといけない場合もある。
    国立は学費が安いのに、という問題じゃない。県外の大学に出すのと同じ。
    経済状況によっては高卒で公務員を目指すのを目標にしている人もいることを理解してください。

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2016/08/05(金) 09:20:56 

    懲戒免職の前に組織内試験のようなものが無かったのかな。

    一般職→総合職 みたいな、実力がある人は社内試験受けて昇っていくよね。

    18年をばっさり切るほど勤務態度に魅力がない人だったのかなぁ。

    まだ若いのに懲戒免職って、これからどうするんだろう。

    こんなところもお役所仕事だなー。

    +2

    -8

  • 274. 匿名 2016/08/05(金) 09:22:10 

    最初の方にコメントしてる人たち頭悪すぎ

    +20

    -6

  • 275. 匿名 2016/08/05(金) 09:23:41 

    >>40
    マシとかそういう問題じゃないし
    嘘には変わりないし、普通にだめだよ!

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2016/08/05(金) 09:25:27 

    大卒レベルと高卒レベルだと試験の内容や難易度が違う。
    この人は、大卒だと受からないと思って偽って受験したんでしょ。
    でも高卒で頑張って受験した人から見たら、大卒の人が受験してきて内定とられたら悔しい。
    卑怯なことしたんだから、懲戒免職は妥当だと感じた。
    やっぱり悪いことしたらいつか返ってくるんだな。。

    +14

    -3

  • 277. 匿名 2016/08/05(金) 09:30:15 

    TOYOTAもあるよね。
    大卒だとそこそこいいお役所しか受けれないから難関だって。
    高卒だと基本工場勤務だからかなり大変だけどコツコツ頑張れば一生安泰だし。

    大卒が足枷になるなんてね。

    +15

    -2

  • 278. 匿名 2016/08/05(金) 09:30:28 

    >>272
    私の学校にそういう子居た
    その子は国立目指せる入れるほど勉強できるってわけじゃなかったけど、母子家庭で母親が病気がちで下に弟、妹居るから高卒で公務員目指してた
    この懲戒免職された人はそういう人達の高卒枠を奪っちゃったんだよなぁ
    何の為の高卒限定かって考えるべきでしょう

    +20

    -2

  • 279. 匿名 2016/08/05(金) 09:52:21 

    知らない人が多くてビックリ。
    私も大手企業で働いてた時、同じ事ありましたよ。
    高卒枠、昇進しない、給与、仕事内容も違う、定年も早かったりする…というものがあるので、そこに大卒は入ってはいけない。高卒の人の仕事がなくなってしまいますから。

    三流大学卒業しちゃうと、変に大卒になってしまうから一流大学と勝負しないといけないから、一流企業は難しい。
    高卒枠の方が簡単に一流企業に入れるんです。給与は多少落ちるけどね、三流企業よりは雇用は安定してる。
    だから勉強する気もない、偏差値も低いなら、変に三流大学行くより、高卒で働く方が有利なんです。

    負の連鎖なのか、「とりあえず大学行って、金持ちになる!」とか訳わからん事言う人が、就職出来ず奨学金返済出来ない苦しみに遭う。

    +18

    -2

  • 280. 匿名 2016/08/05(金) 10:10:06 

    私も大手一部上場企業の縁故採用の話あったけど

    高卒採用で

    大卒だったからダメって言われた

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2016/08/05(金) 10:31:35 

    >>264
    正直、仕事出来る、やる気があるは大卒、高卒関係ないと思います。
    18年、きちんと仕事してきたなら問題ないと思います。

    +1

    -12

  • 282. 匿名 2016/08/05(金) 10:52:58 

    はいコネ

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2016/08/05(金) 10:55:21 

    保険会社に中卒なのに高卒って履歴書出して働いてる人居るけど、会社も調べないって事だよね?
    病歴とか事故歴には逐一うるさい保険会社なのに、社員の学歴は気にしないって変なの〜と思ってる。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2016/08/05(金) 11:01:58 

    >>276
    大卒、高卒は試験資格の問題でその後の合否に関して「大卒が割り込んでくるのは卑怯」って考えるのが私には理解できない。高卒枠にも出身大学(高校じゃなく)の学閥が影響してるなら確かに卑怯かもしれないけど、大卒枠で入社もできないようなレベルの低い同窓なんて見下されることさえあれ、それが合否に有利に働くとは思えないし

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2016/08/05(金) 11:05:06 

    大卒は、高卒枠には受験できない
    もともと受験資格がなかったのに詐称したんだよ

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2016/08/05(金) 11:07:11 

    >>279
    新卒で入社してそのまま定年近くまでと考えるなら高卒枠はありだよね
    でもそこからドロップアウトしてしまうとそれこそF欄以下の末路だよね

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2016/08/05(金) 11:15:36 

    高卒で大手企業に頑張って受験するならまず学校推薦の枠を狙うんじゃないの?

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2016/08/05(金) 11:17:10 

    不勉強で申し訳ないのですが、公務員の場合は、高卒採用の待遇で本人がいいと思っても大学を卒業してるとダメなの?

    大卒資格で、キャリアじゃない枠で採用されないとダメということ?

    例えばだけど、昇進も昇給もしなくていいから高卒採用の人達が担ってる業務がいいと思ってもだめなんだ。

    卒業してないのに詐称したのとは違うし、減俸とか左遷くらいでもいいような気がするけどなぁ。

    一般企業だったら、学歴をどこまで書くかは自分次第だと思う。空白の期間何してたのかは聞かれるとは思うけど。

    本人が大学に進学したこと自体を失敗したと思い、なかった事にしたい黒歴史と思っててもそうはできないんだね。

    +5

    -6

  • 289. 匿名 2016/08/05(金) 11:19:52 

    >>279
    Fラン卒の私は深く頷いてる
    大卒つっても大学による(涙)

    +11

    -3

  • 290. 匿名 2016/08/05(金) 11:23:26 

    うちが田舎で、高卒を採用する中小企業しかないから
    いっそのこと大卒なの隠して試験受けたいと思っていたけど
    やっぱだめなんだね

    それにしても何で今更バレたんだろう
    油断してポロッと言った相手に実は妬まれていてチクられたのかな
    人間不信になりそうだし人生台無しだ

    +5

    -2

  • 291. 匿名 2016/08/05(金) 11:27:52 

    民間と分けて考えないとだめだよ。
    高卒や障害者枠等は、就職難の人たちへの雇用機会を設けているんだよ。
    だから、高卒枠に大卒は受験できない。受験資格がない。
    ここで問題なのは職員の能力や賃金じゃないの。

    +28

    -1

  • 292. 匿名 2016/08/05(金) 11:31:02 

    ぶっちゃけ高卒の中に大卒が入ったとしても、合否よりも入社後が辛いよね
    このトピにあるような「大卒なのに高卒で入社して卑怯」とかつまらないやっかみに振り回されるんだから。その上少しでもミスすると「大卒なのにそんなこともできないの?」と弄られる。人事と現場がきちんと分離してないような企業、会社なら大卒隠して受けないと辛すぎる

    +5

    -3

  • 293. 匿名 2016/08/05(金) 11:40:08 

    >>291
    うんうん

    なんか無知な人が多いよね

    上の方に大卒なら高校も卒業してるのに詐称なの?って言ってる人もいてかなりなプラスついてるし

    最終学歴って知らないのかな
    履歴書書いたことない?

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2016/08/05(金) 11:45:21 

    人間関係でトラブル?
    怨み・妬みがあって密告かな? こわっ

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2016/08/05(金) 12:34:46 

    大卒でも、一応高卒なんじゃ?だめなのか…

    +1

    -4

  • 296. 匿名 2016/08/05(金) 12:36:19 

    >>290
    そうそう、高卒のが受かりやすいし、仕事も楽なの多くてうらやましいという。
    まぁ給料は安いけど。でもそれでも魅力的だった。

    +4

    -2

  • 297. 匿名 2016/08/05(金) 12:37:29 

    この件で、市民が何か損をしたのか? → 市民は一切損はしていません。

    では、誰が損をしたのか? → 高卒枠で入れるはずだった職員。

    結局、役所にありがちな「役所のため、職員のため」の処置なんだよ。
    職員の権利を守るための処置、市民の利益ではなくてね。
    いかにも役所らしいよ。

    +3

    -3

  • 298. 匿名 2016/08/05(金) 13:03:38 

    メシウマ
    ズルした人は裁かれるべき。

    みんな真面目にやってるんだから!

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2016/08/05(金) 13:05:37 

    やっぱり、騙したことはよくない
    厳しく裁いてほしい

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2016/08/05(金) 13:06:35 

    >>297
    高卒枠で入れなかった市民ため、とも言えるよね?

    あと、役所が綺麗な組織であることは市民のためとはいえない?
    これが容認されたら逆に市民は怒るんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2016/08/05(金) 13:07:22 

    最初の擁護コメにたくさんプラスついてるけど全く理解できん

    +25

    -3

  • 302. 匿名 2016/08/05(金) 13:13:59 

    大卒枠と高卒枠は違うんだよ
    初任給もだけど難易度も全然違う
    そこに大卒なのに高卒枠で受けたらそりゃ違反でしょ

    +25

    -0

  • 303. 匿名 2016/08/05(金) 13:14:25 

    公務員はダメだと思う…

    +19

    -0

  • 304. 匿名 2016/08/05(金) 13:16:46 

    履歴書にプラスにならない経歴を書かない、のは基本的に詐称ではない
    捏造はダメだけど
    ただ公務員の場合は枠が違うから高卒枠取ったらダメ

    +22

    -0

  • 305. 匿名 2016/08/05(金) 13:20:28 

    世の中中卒なのに高卒と履歴書に嘘書いて採用試験通ってる人意外と多くてびっくりする
    常識を疑う…学歴も低いから常識もないのかもしれないけど…
    小さい会社は卒業証書の写しの提出とか求めないのかな?

    +13

    -2

  • 306. 匿名 2016/08/05(金) 13:30:32 

    >>253
    253さんは都会に住んでる方なのかな。
    田舎だと大卒以上の中途採用求人なんてほとんどないよ。
    大卒欲しいなら新卒で採用するんだろうし。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2016/08/05(金) 13:35:28 

    ダメなの?
    結構私やってたけれど…。

    +1

    -11

  • 308. 匿名 2016/08/05(金) 13:46:30 

    大学出てるのがバカらしくなってくる

    +9

    -6

  • 309. 匿名 2016/08/05(金) 13:47:34 

    世の中学歴詐称本当に多いよね
    何度上にチクってやろうと思ったことか

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2016/08/05(金) 13:47:56 

    この人が詐称してなければきちんと高卒で採用された人がいた訳だもんね。その人の人生狂わせた訳だ。

    +23

    -2

  • 311. 匿名 2016/08/05(金) 13:51:03 

    わざわざ匿名の通報した人が怖い、、

    +6

    -7

  • 312. 匿名 2016/08/05(金) 13:52:12 

    高卒詐称の問題は傍に置いて語ると。

    市役所内で闇の争いがあって、この人が餌食になったと思う。あの地域、何かと多い地域だし(←察して!)。

    +12

    -1

  • 313. 匿名 2016/08/05(金) 13:54:40 

    >>308

    底辺大学ってことですよね。

    +0

    -4

  • 314. 匿名 2016/08/05(金) 14:06:31 

    大卒だって高校卒業してるんだから…とか言ってる人は職員の試験の仕組みを知らないの?


    +19

    -3

  • 315. 匿名 2016/08/05(金) 14:07:46 

    中卒のトピだと「高卒だと言っておけばいい」て学歴詐称する人ばかりで恐ろしい。
    しかもプラスついてるし。

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2016/08/05(金) 14:08:18 

    もう時効だと思って周りに話してしまったんだろうなあ

    +5

    -5

  • 317. 匿名 2016/08/05(金) 14:09:00 

    高卒が大卒より有利って言ってる人は、高卒の人だと思う
    よほどのFランならまだしも、そもそも大卒じゃないと入れない企業の方が多い
    私が働いてたとこは上場企業だけど、高卒の採用枠自体がなかった

    +14

    -2

  • 318. 匿名 2016/08/05(金) 14:09:26 

    >>315
    見たことないけど…でも実際中小零細企業だと多い…

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2016/08/05(金) 14:12:43 

    そう言えば中途入社だけど会社に大学の卒業証明書出してない気がする
    詐称しようと思えば可能かも…

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2016/08/05(金) 14:12:48 

    大卒なのに、高卒の採用試験受けて受かるなんて懲戒免職で当たり前だと思う。
    落ちた高卒の人だってすごい勉強してただろうに、その枠を奪ったってことでしょ?ずるで。
    可哀想なんてぜんぜん思わないな。

    +16

    -2

  • 321. 匿名 2016/08/05(金) 14:13:24 

    ガルちゃんて、
    高卒>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大卒だよね
    どのトピでも大卒者は損て馬鹿にされてる

    +4

    -8

  • 322. 匿名 2016/08/05(金) 14:15:46 

    時代が違うんだよ
    私はこの職員と同じ年齢位だと思うけど、確かにあの時代は高卒で公務員狙う人多かった
    でも、今は同じこと考えてる高卒の人がワンサカ公務員採用試験にいるし
    大卒が当たり前になってきてるから、企業の方も最初から大卒狙いで求人出してるとこが増えた
    昔と比べて高卒採用枠は減ってきていると思う
    JRとか公務員以外で高卒は厳しいなと感じる
    だから、無理してみんな大学行くんだよね…

    +15

    -1

  • 323. 匿名 2016/08/05(金) 14:50:52 

    >>321
    目がおかしいんじゃない?
    どっちが上かって話なら人それぞれだけど
    損得の話だったら大卒を勧める人のほうが圧倒的に多いじゃん

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2016/08/05(金) 14:54:29 

    大阪府でも前にこれと同じことあったよ。

    親が公務員なんだけど、高卒公務員として入ってから大学に通って大卒程度の昇級試験に受かると給与カーブが大卒者と同じになるっていう抜け道?を聞いたことはあるけどね。

    +4

    -1

  • 325. 匿名 2016/08/05(金) 15:03:39 

    学歴を資格の一つとして考えるなら、経験資格不問の求人で有資格者が受かったときに無資格者の枠を奪ったって考えにはならないでしょ
    無資格の人だって物凄く勉強したんだからっていうなら有資格者と張り合えるだけの実力を示すか、資格を取りに行けば済んだ話なんだし

    +1

    -3

  • 326. 匿名 2016/08/05(金) 15:05:29 

    普通に働けてたなら良いと思うのに
    甘くないのね

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2016/08/05(金) 15:06:50 

    高卒のやっかみがひど過ぎるトピ

    +6

    -1

  • 328. 匿名 2016/08/05(金) 16:00:11 

    大卒には大卒の、高卒には高卒の、専門には専門の受け方があるのにそれを守れない時点で駄目。
    大卒で受けても受からないって言って、自分の出来ない事・しない事を盾にして他にこないでって思うわ。
    逃げてばっかりで実際職場に来ても使えないし、~大卒だからーって言われてもねぇ…
    適当に大学行ってた人程何にも出来てなくて、男女関係なくプライドだけが高い職場のお荷物になってるわ。
    それなのに大卒の方が給料が良いって、日本どうなってるのよ

    +3

    -3

  • 329. 匿名 2016/08/05(金) 16:02:45 

    大卒の擁護も論点がズレてる
    >>292なんて特に意味わからないし+ついてるのも謎
    つまらないやっかみでも無いし、隠して働かないと働けないよねって…
    この問題に置いてはそういう話じゃないでしょ

    +0

    -2

  • 330. 匿名 2016/08/05(金) 16:09:31 

    >>321
    ガルちゃんには高卒が多いから仕方ないよ

    +7

    -1

  • 331. 匿名 2016/08/05(金) 16:32:44 

    公務員試験を経験した人なら分かるけど、悪質だと思うわ。
    高卒程度の試験って試験科目も大卒程度の半分だったりするし、ラクなんだよね。
    多くの大卒程度の人は「高卒で受けとけば今頃…」と思いながら膨大な勉強をしてる。
    懲戒でよかったよ。

    +19

    -3

  • 332. 匿名 2016/08/05(金) 17:09:34 

    経歴詐称は、一発解雇だよ。民間企業だったけど、そういうルールだった。詐称なんだよ

    +10

    -1

  • 333. 匿名 2016/08/05(金) 17:14:41 

    うすーくやっかんでるんだよ

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2016/08/05(金) 17:24:33 

    バブル崩壊後すぐの頃に公務員試験を受けてた。高卒でも大卒相当試験は受験しようとと思えば可能で、年齢制限を満たしている人の中から一次試験は学力を求められる。

    高卒短大専門卒の試験は最終学歴と年齢が受験条件を満たしている人。

    大学卒業枠で受験する人は、試験日が違う自治体を調べ、違う都道府県でも受験に行く人も多数いる
    高校3年生には、そんな時間的経済的余裕は無い。
    3学期まで授業があるから。

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2016/08/05(金) 18:02:50 

    「こういっとけば間違いはない…何故なら正論だから。悪は、許しません。」正論原理主義者

    「実力さえありゃあね。他は不問だねぇ。」 実力主義者

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2016/08/05(金) 18:29:45 

    セクハラ教師にもこれくらい厳しい処分してもらいたいもんだ。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2016/08/05(金) 18:34:13 

    学歴詐欺して何事もなかったように働いている人、他にも絶対いると思うんだけど、どうするのかな。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2016/08/05(金) 18:41:29 

    高卒の公務員試験と大卒のそれとでは難易度に差があるから楽な方にしたんだね
    詐称はだめだね

    +11

    -3

  • 339. 匿名 2016/08/05(金) 18:46:31 

    就職したら会社にもよるのだが 会社からの評価は

    やる気のある大卒>やる気のある高卒>やる気のない大卒>やる気のない高卒>>>>>>やる気のある中卒>やる気のない中卒 になる

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2016/08/05(金) 18:53:47 

    高卒じゃないと入れないところ、ではなくて、高卒と大卒で試験を分けていたところだからね。
    そりゃ懲戒免職にもなるよ。

    +7

    -1

  • 341. 匿名 2016/08/05(金) 19:01:52 

    国家公務員なら、高校卒業程度、大学卒業程度っていう枠だから、年齢の制限OKなら大丈夫なはずだけど、地方はだめなの?

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2016/08/05(金) 19:15:26 

    公金横領や痴漢でも甘々な公務員が
    なんでこんなんで免職になる?

    他に公表できない問題があったんじゃないか・・・

    +4

    -2

  • 343. 匿名 2016/08/05(金) 19:18:38 

    神戸市って県庁所在地だし、大卒の採用枠はかなり厳しいんだと思う!公務員試験って高卒と大卒だと難易度まるで違うけど、入ってしまえば福利厚生とか同じようにあるし、給料が下がったとしてもいいと思ったんじゃない?

    +8

    -1

  • 344. 匿名 2016/08/05(金) 19:26:23 

    知人にもいた。
    2006年の調査で本当のことを言ってたかと。
    この人の場合、せっかく打ち明けるチャンスだったのに嘘をついたのが悪質だったんじゃないですかね。
    確かうちの知人はまだ働いているし。
    言えばよかったのに。

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2016/08/05(金) 19:38:06 

    >>341
    確かに国家公務員はそうなってるよね。どこで判断するのかわからないけど。
    実際高卒の外交官もいたしね。1種2種とかあるし自分で判断するんじゃない?
    まず間違いなく1種に高卒は受からないから。普通の大卒でも無理かも。

    +1

    -2

  • 346. 匿名 2016/08/05(金) 19:42:02 

    高卒枠は高卒の人でないと受けられない。試験のレベルも大卒とは違う。
    偽って入ったのなら懲戒免職は重いとは言えない。
    それにしても18年も気づかれないままとは…この先の仕事のことを考えると大変だろうね。
    まあ技術職ならなにかしら資格あるはずだから食べていけるとは思うけど。

    +4

    -2

  • 347. 匿名 2016/08/05(金) 19:46:44 

    分からなくもないけど、公務員はアウトでしょう。
    懲戒でも仕方ない。民間だったら許してあげられるだろうけど、自治体としてはこの人許したら他も許さなきゃいけないことが出てきちゃうからね。

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2016/08/05(金) 20:38:08 

    高卒枠は大学卒業してたらダメっていう規定があるってこと?
    でもこれがダメなら院卒で大卒枠受けちゃいけないってことにならない?
    そこの規定はないの?

    +2

    -4

  • 349. 匿名 2016/08/05(金) 20:38:20 

    わたし出身女子大でイジメあったから人に言いたくなくて、Facebookは高校しか書いてないんだ…

    それも良く思わない人もいるのかなー。
    Facebookやめようかな。

    +0

    -2

  • 350. 匿名 2016/08/05(金) 21:11:10 

    地方の役所や消防署なんか、議員さんの紹介とか、地元の顔役の身内とか、幹部公務員の子息とかのコネ採用普通にやってんじゃん。むしろ、こいつらの枠が優先で、残りの枠を公務員試験で選考・採用してる。このコネ採用の奴らこそ、不正してるんだし懲戒されるべきでは? 試験採用された記事の人は処分されたけど、結局、こうゆう自分たちの利権に関わるコネ採用の奴らはスルーなんだね。

    +4

    -1

  • 351. 匿名 2016/08/05(金) 21:35:55 

    最初の人たち アホばっかで 呆れた。で、その人が採用されたために 本来採用されるべき人が不合格になったー!て意見が出たら それ一色。ほんま ガルちゃん民アホばっかですやん。
    はい マイナスマイナス。
    さよーならー。

    +9

    -1

  • 352. 匿名 2016/08/05(金) 21:57:30 

    この人は地方公務員の一般職じゃなくて技能労務職だと思います。
    かんたんに説明すると、一般職がホワイトカラーで、技能労務職がブルーカラー。
    技能労務職は国の指導で民間委託が進められており、常に解雇する口実を探されているのが現状。
    さらに、技能労務職には昇格がないので給料も薄給のままなので、50歳になっても基本給30万以下が殆ど。
    確かに学歴詐称は許されない事ですが、懲戒処分となったなのは彼が技能労務職だったからだと思います。
    一般職なら表に出ないようにごまかす事もできるし、処分も解雇まではされなかったのでは?

    +7

    -1

  • 353. 匿名 2016/08/05(金) 22:01:48 

    >>1
    すいませんがこんな事件で神戸の風景使うの止めてくれませか?

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2016/08/05(金) 22:05:03 

    私は理系の某学部なんだけど、そっちの仕事はあまり向いていないとわかったので同じ大学の偏差値の超低い学部卒ということで入社しました。
    予備校講師をするときはわざと茶髪でボディコン着て地方のヤンキーの恰好で東大選抜とかD向けの講師の採用試験を受けてました。そっちの方がキャラが立つので採用してもらいやすいんです。

    +2

    -2

  • 355. 匿名 2016/08/05(金) 22:05:11 

    仕事をあまりにもしない怠惰すぎるとかなら分かるけど。。
    でもせっかくの高卒のための枠なのに、たった一人を許したら前例があるからって事になるから?大したことない件だと思うけど、何でこういうしょーもないのはさくさくクビにするくせに、もっと上の不正を働いてる人間をなかなか切ろうとしないんだろうね。
    働きっぷりの問題じゃなくて学歴詐称のみの問題なら本当にしょーもない。

    +6

    -2

  • 356. 匿名 2016/08/05(金) 22:40:20 

    高卒レベルは簡単だけど、大卒レベルは難しいとか本気で言ってるの?

    中央官庁の役人とかの国家公務員総合職は別として、地方公務員の初級~上級試験なんて並みレベルの人でも一年頑張れば、大抵、合格できちゃうよ

    相当、基礎学力のある人が2年3年必死で頑張っても合格できないような、難しい試験なんていくらでもあるのに

    地方公務員の連中って、私はすごく頑張ったから公務員になれたんだ的な、どっか心の中に優越感もってる人たくさんいるけど、たかだか地方公務員試験に受かったぐらいで・・・

    程度が低すぎ

    +4

    -10

  • 357. 匿名 2016/08/05(金) 22:55:28 

    犯罪者だって黙秘権が許されているのに、自分の学歴全て言わなかったから詐欺扱いはおかしいと思う。
    行ってもない大学を言ったと嘘つくならともかく、申告するか申告しないかはその人の判断の自由だよ。

    +1

    -6

  • 358. 匿名 2016/08/05(金) 23:07:18 

    >>357
    何が自由なんだよ
    高卒限定の求人に大卒が高卒だと嘘ついて入るのが自由?
    その結果高卒で入れたはずの人間があぶれてるんだよ
    大卒なら大卒の求人で入れよ
    確実に入るために大卒者が高卒限定の求人を使うな
    経歴詐称で職を手にするのは卑怯以外の何物でもない

    +9

    -3

  • 359. 匿名 2016/08/05(金) 23:11:50 

    私、一応大学出たけど名前書けば受かるような大学だったから、高卒ってよく履歴書に書いてる。ダメだったんだ!(汗)

    +0

    -2

  • 360. 匿名 2016/08/05(金) 23:12:31 

    高卒公務員のコスパは最高

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2016/08/05(金) 23:14:47 

    大したことないとか言ってる人間は頭がおかしい
    高卒限定の求人の意味を考えたことあるのか
    採用基準だって最初からそれに合わせて考えてるんだよ
    作文テストで中学生部門では賞を取れる自信がない
    どうしても賞が欲しいから小学生部門に出す
    小学生の作文テストに中学生が書いたもの送れば
    当然小学生にしてはレベルが高いと評価が高まるに決まってる
    中学生部門の賞よりは劣るけど取れないよりはマシ
    それと同じことだよ
    これが大したことないとかほんとずれてるわ

    +7

    -4

  • 362. 匿名 2016/08/05(金) 23:39:05 

    中学生が小学生に成りきって書くのも難しそう。
    それはそれで才能な気もする。

    +0

    -2

  • 363. 匿名 2016/08/05(金) 23:59:58 

    98年は、超氷河期だったからね、て昔すぎ

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2016/08/06(土) 00:16:10 

    元神戸市職員(行政職でした)です。

    高卒や高専、短大卒、大卒と採用枠があり
    どれもかなり難しく倍率が高いですが、
    特に大卒は平均が神戸大学。
    京大や阪大も沢山います。
    かなり難しい試験になるので
    高卒試験を受けたのでしょう。


    +7

    -1

  • 365. 匿名 2016/08/06(土) 01:53:55 

    高卒と大卒じゃ合格する難しさが違うって聞いたけど違うのかな?
    高卒から大学卒業まで(在学中も受けれるのかな?詳しくなくてごめんなさい…)
    公務員目指して頑張ってた人を知ってるけど
    受からず今は無職ニートやってる。狭き門なんだなって思った。

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2016/08/06(土) 06:51:55 

    356あなたの職業はなに?
    公務員?

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2016/08/06(土) 06:55:16 

    地方公務員の高卒採用枠って数人だからね。そこに大卒が高卒って偽って試験受けてたら、高卒の人は敵わないでしょ。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2016/08/06(土) 10:26:19 

    >>361
    採用試験はペーパーテストだけで合否が決まるわけじゃないんだから、そのたとえは極端じゃない?

    +2

    -2

  • 369. 匿名 2016/08/07(日) 23:12:39 

    高卒の就職機会を一人分奪ったからか

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2016/08/21(日) 07:55:56 

    卑怯な人間が罰されて良かったね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。