ガールズちゃんねる

値上がり止まらぬレタスや白菜 キャベツを代用にして節約を

191コメント2013/02/26(火) 19:00

  • 1. 匿名 2013/02/16(土) 11:57:07 

    NEWSポストセブン|値上がり止まらぬレタスや白菜 キャベツを代用にして節約を
    NEWSポストセブン|値上がり止まらぬレタスや白菜 キャベツを代用にして節約をwww.news-postseven.com

    NEWSポストセブン|値上がり止まらぬレタスや白菜 キャベツを代用にして節約を携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。http://k.news-postseven.com/archives/20130215_171749.htmlNEWSポストセブンエディターズチョイス■上原...

    +2

    -0

  • 2. 匿名 2013/02/16(土) 12:00:47 

    白菜めっちゃ高い!
    ほんと切ない。
    値上がり止まらぬレタスや白菜 キャベツを代用にして節約を

    +23

    -4

  • 3. 匿名 2013/02/16(土) 12:01:17 

    代用かぁ。クックパッドのお出ましだな。

    +15

    -1

  • 4. ぽん 2013/02/16(土) 12:01:52 

    最近は
    もやしばかり…

    ふぅ

    +34

    -4

  • 5. 匿名 2013/02/16(土) 12:03:15 

    野菜高くて、月2,3回の外食を1回減らすことにしました。
    外食代を食費に当てて、しっかり野菜買って食べてます。
    仕方ないもん。100円高くても、しっかり野菜食べさせたいし。

    +29

    -4

  • 6. 匿名 2013/02/16(土) 12:03:37 

    キャベツも高いよ(´Д`;)

    +69

    -2

  • 7. 匿名 2013/02/16(土) 12:03:42 

    毎日サラダ食べたいけど、
    レタスとかとても高くて買えないから
    サラダ菜とか豆苗使ってます。
    経済的で美味しい(^_^)/

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2013/02/16(土) 12:05:07 

    白菜のおひたしとか、野菜鍋とか
    質素でヘルシーなものが好きだから
    こういう年は結構きつい(><)

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2013/02/16(土) 12:05:36 

    安い時に比べてサラダを作ると倍以上のコストになってしまいます。

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2013/02/16(土) 12:06:12 

    代用とか工夫して乗り切らなきゃね!
    しかしやっぱり鍋は白菜はうまい!!

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2013/02/16(土) 12:06:23 

    それでも買わないと仕方ないものもあります。
    あ~~あ。

    +14

    -1

  • 12. 匿名 2013/02/16(土) 12:07:16 

    安い時に買うようにはしています。
    しかし日持ちがしないものが多いので、、、

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2013/02/16(土) 12:07:23 

    鍋に白菜欠かせないからな~。漬物だっておいしいし。高いとなかなか手が出せなくなるね。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2013/02/16(土) 12:07:53 

    >7
    私も豆みょう使ってます!あとかいわれ大根も!
    しかもプラスチック皿に根を乗せて水はっておくと
    またグングン伸びてくるから、お弁当の色合いとか出すのに助かってます(^^;)

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2013/02/16(土) 12:08:09 

    キャベツのが栄養的にもいいしあたしはずっとキャベツ派です(*^^*)
    直売所とかで安くかって、いためものから鍋までいろいろしてます!
    わりとほかの葉もののかわりになってくれる(^q^)

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2013/02/16(土) 12:09:06 

    ファミレスのサラダバーで、いっぱい食べるようにしてる。

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2013/02/16(土) 12:09:48 

    お鍋では水菜やもやし、キノコ類でカサ増し!

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2013/02/16(土) 12:10:29 

    葉物野菜はその日に安いものを買うようにして、メニュー回してます。
    キャベツは半分はサラダやロールキャベツ用に、あとは漬物とコールスローにしちゃって保管してます。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2013/02/16(土) 12:11:02 

    朝ごはんには、必ずレタス食べてるのに高くて買えない

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2013/02/16(土) 12:11:57 

    >16
    BIGBOYのサラダバーが天国に感じる!
    サラダ好きの私としては本当に助かります。

    +14

    -6

  • 21. 匿名 2013/02/16(土) 12:12:38 

    安いときにはびっくりするくらい安いのにね。
    ため息しかでない。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2013/02/16(土) 12:13:21 

    かぶらがいいってテレビでやってた。

    かぶらの青い部分は緑の野菜として、
    白い部分は別の栄養素として摂取出来て、
    今が旬だからお値段安いんだって。
    値上がり止まらぬレタスや白菜 キャベツを代用にして節約を

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2013/02/16(土) 12:13:56 

    レタスは高いなぁって思うけど
    近所のスーパー、白菜は1株450円もしないわよ
    1株298円ぐらいよ
    半株やったら98円の時があるよ

    関東のスーパーで調べたんか?

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2013/02/16(土) 12:13:59 

    居酒屋のお通しのキャベツに300円払うことを考えて
    諦めてえいっ!と買う。比べるところではないんだけどさ。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2013/02/16(土) 12:14:44 

    へえ。キャベツはこれから平年並みに戻るのね。いいこと聞いたw

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2013/02/16(土) 12:15:01 

    >>22
    あー!いい情報!
    もっと色々知りたいです!

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/16(土) 12:15:40 

    冬といえば鍋に白菜なのにあんなに高いとそうそう買えない(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/16(土) 12:16:06 

    大根も葉つきが良い

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2013/02/16(土) 12:16:10 

    農家の親戚から実家に届いた大量の野菜。
    宅急便で我が家へ。美味しいし、本当に助かります。
    ありがとう。必

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2013/02/16(土) 12:18:10 

    >>28
    菜っ葉は干して干し菜汁に!
    しみ豆腐と干し菜の香りと、あったまるんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2013/02/16(土) 12:19:03 

    毎年白菜漬け作ってたのに・・・今年は無理。

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2013/02/16(土) 12:19:58 

    全体的に野菜が高くてビックリするよね
    特に、レタスは高すぎてここ数ヶ月食べてないわ・・・

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2013/02/16(土) 12:20:00 

    白菜1/4で128円とかで売ってる。
    そんなの今までだったら1株いけそうな値段・・・

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2013/02/16(土) 12:20:39 

    しばらくしたら値段も落ち着くかと思っていたら
    そうもいかないみたいね・・・。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2013/02/16(土) 12:21:36 

    キャベツは鍋だとあれだけど、コンソメ系のスープだとめっちゃ美味しいですよね。
    葉と葉の間にベーコン挟んで、そのまま土鍋に入れて、水・コンソメ・塩こしょうで終了!
    おすすめ!

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2013/02/16(土) 12:21:58 

    >>23

    白菜、半切れ98円は安いですね~
    ウチの近所でこの前150円で安っ!と思って買いました

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2013/02/16(土) 12:23:04 

    白菜は本当高くなってるよね。
    最近は、55円のかいわれ大根ばっかり買ってるよ。

    夏はシソをプランターに植えてて重宝してたんだけど、今はコップで水栽培の青ネギしか育ててない。しかも日当たり悪いしヒョロヒョロのネギしかできん(T=T)

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/16(土) 12:23:04 

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2013/02/16(土) 12:23:38 

    実家が家庭菜園してて白菜沢山貰ったから助かってるけど今年はやっぱり出来が良くないみたいだね。
    レタスも高くて買う気にならない。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2013/02/16(土) 12:23:48 

    白菜よりキャベツの方が安いから、我が家の最近の鍋はトマト鍋ばっかりw

    でも、美味しいからいいんだけどね~
    値上がり止まらぬレタスや白菜 キャベツを代用にして節約を

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2013/02/16(土) 12:25:34 

    >>38

    それいいですね
    昨日、キャベツが1玉150円で買えたので今夜それにしてみようかな・・・

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2013/02/16(土) 12:26:12 

    きゅうりも高くないですか?
    1本50円とかありえないんだけど・・

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2013/02/16(土) 12:27:33 

    最近、葉物野菜は、小松菜やほうれん草ばっかりだな

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2013/02/16(土) 12:30:20 

    そうそう。白菜高いから、鍋のとき困る。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/16(土) 12:30:24 

    そうかな?
    うちは東京だけど、白菜半切り128とかきゅうりも3本100円とか、別に高くないけどな…
    レタスは確かにずっと高いままだけど
    冬はこんなもんじゃない?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/16(土) 12:30:39 

    42
    キュウリ高い!

    栄養ない野菜代表みたいな感じだけど、やっぱ漬物にしたり美味しいから冬も食べたいよねー。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2013/02/16(土) 12:31:18 

    八百屋さんで白菜が安く買えて喜んで帰ったら
    内側が傷んでた…本当にショック・゚・(ノ︵◉)・゚・

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2013/02/16(土) 12:32:24 

    ブロッコリーも結構高い。
    外国産なら大丈夫なんだけど、国産はね~

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/16(土) 12:32:27 

    地域によってかなり価格に差があるみたいですね。
    うちの周辺はやっぱり白菜高いです。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2013/02/16(土) 12:33:09 

    45
    キュウリ3本100円とか、めっちゃ羨ましいです(;-;)こちら大阪デス。。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2013/02/16(土) 12:33:35 

    レタスってどうせ一個買っても余らせちゃうのにあの高さ・・・。
    絶対買えません

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/16(土) 12:35:21 

    週末のお出かけで道の駅猛プッシュ!
    野菜まとめ買いして、漬物にしたり、調理して冷凍!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/16(土) 12:36:51 

    47>>
    わかる(> <)ノ
    私もこの前そうだった!私の場合は痛んでるってゆうか、砂みたいな黒い小さな斑点?が
    どの葉にもビッシリで、泣きそうになったー

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/16(土) 12:37:24 

    野菜盛々の食卓~~(*´;ェ;`*)

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/02/16(土) 12:40:54 

    >53
    ゴマ症ですね。食べても大丈夫ですよ!
    気になるようならお漬物に塩こんぶでも入れて
    気にならないような見た目で消費しましょう!

    白菜の白い部分に沢山の斑点が付いています。 - Yahoo!知恵袋
    白菜の白い部分に沢山の斑点が付いています。 - Yahoo!知恵袋detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    白菜の白い部分に沢山の斑点が付いています。これはいったいナニモノなのでしょうか? 気にしないで食べてもまったく平気なのでしょうか。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/16(土) 12:41:39 

    51
    レタス、私も昔はイマイチ量が食べられなかったんだけど、
    「醤油・ごま油・ラー油」をまぜたドレッシング?タレに絡めてみて!
    味の好みもあるだろうけど、このタレ、すごいレタスに合うから是非1度(^ ^)

    ……値段が下がった時にでも(X X;)本当、今はたけぇ~

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/16(土) 12:45:46 

    豆苗のくせのある味、サラダにしてると飽きちゃうので
    中華炒めにするとおつまみにもなって良いですよ^^

    豆苗炒め☆ by ヤッコッコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
    豆苗炒め☆ by ヤッコッコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品cookpad.com

    シンプルな調理法。旦那さんのお気に入りです♪どなたでもやっている方法かもしれませんが‥

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2013/02/16(土) 12:46:19 

    去年の9月からぬか漬け頑張っていたけど、野菜が高くて漬け物にまわせないのでぬか床ダメにしてしまった(T_T)

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/16(土) 12:48:49 

    >>55

    食べても大丈夫なものだったのですか!!
    包丁でソギ落としたり、とれないとこは捨ててしまってた(・◇・:)
    教えてくださって、ありがとです(^ ^*)勉強になった♪

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/16(土) 12:49:11 

    >50

    私も大阪です
    きゅうり高いのは関西だけなんでしょうかね・・・
    特売でも1本39円とかですよね

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/16(土) 12:50:13 

    最近は、キャベツばっかり食べてるなぁ
    ウィンナーと一緒に煮込んだり、お好み焼きにしたり…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/16(土) 12:50:30 

    >51,56
    中華風ドレッシング美味しそう!試してみます!

    オリーブオイル、バルサミコ、穀物酢、塩コショウのドレッシングもおすすめです。
    レタス手でバリバリちぎって、ピーマンやら玉ねぎやら生でボウルであえて、バリバリ食す!
    野菜の安い国にいるので、主人と2人で2日で1玉レタス消費してしまいます。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2013/02/16(土) 12:50:57 

    塩分が高いので大量に摂取は出来ないけど、
    きゅうり・なす・白菜、などの野菜を使用した、
    出来るだけ浅い野菜の漬物。

    野菜の漬物を代用して、チャーハンを作ったり、
    サラダにしたりするといいらしいよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/16(土) 12:51:12 

    >>57

    豆苗って最近スーパーで良く見かけますよね
    まだ食べたこと無いんで挑戦してみます

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/16(土) 12:52:33 

    直産市場でまとめ買いしています。
    形の悪いのとかあるけど、お値段安いですよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/16(土) 12:52:36 

    >58
    それは悲しい…
    昔はお金がないから野菜、保存食として漬物だったのに
    今じゃまったく逆のシチュエーションですね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/16(土) 12:58:18 

    鍋に入れてくたくたになっちゃえば白菜とあんまり変わらないよね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/16(土) 12:59:48 

    最近野菜はキャベツともやしばっかり食べてる気がする。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/16(土) 13:06:28 

    これを期にいろんな新しい野菜が注目されればいいね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/16(土) 13:08:07 

    代用って。。もつ鍋とか、
    ちゃんとキャベツを生かす感じの料理を提案した方がw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/16(土) 13:10:42 

    この前食べ放題に行ったときに
    レタスや青物野菜をがっつり食べてきましたわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/16(土) 13:12:41 

    白菜高かったんだ
    農家の親戚からいつももらうからわからなかった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/16(土) 13:30:28 

    >71
    前にTVで焼肉食べ放題の店だったかな…なんか食べ放題の店(笑)で、
    払った金額の元を取るには肉より野菜とフルーツを食べろ!って感じだったよ。
    野菜もりもり食べて正解っ(`ω´)b

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/16(土) 13:32:54 

    サラダはレタスを使うのか楽チンなんだけど

    ひたすらキャベツの千切りしてます

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/16(土) 13:34:41 

    いや、キャベツの方がおいしいからww
    キャベツ値上がりしないでね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/16(土) 13:36:48 

    農家さんって本当に大変だよね。できすぎると廃棄しないといけないし、
    不作で高くなると文句言われるし

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/16(土) 13:45:13 

    そういえば、白菜最近品薄だよなあ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/02/16(土) 13:50:55 

    大きな道産雪の下キャベツの半切りが100円って安い?
    最近ニラが安くて餃子やニラ玉ばかり。野菜が欲しい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/16(土) 13:55:44 

    葉物野菜高いですよね。なるべく、地元の農協市場みたいなところで買っています。
    スーパーより、かなり安いです

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/16(土) 14:02:24 

    白菜半株130円で買ってきた(*^^*)



    値引きシールついてるやつ。
    最近そればっかり(笑)

    その日のうちに消費するから
    値引きシールのやつでいーんだぃ(>_<)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/16(土) 14:03:41 

    キャベツも普通に値上がりしてるよね
    土地によっては白菜のほうが上がってるのか
    レタスは…売ってるんだろうけど高すぎて記憶に残らないw

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/16(土) 14:05:47 

    >>78
    ニラ最近なんか安いですよね(´д`*)♪
    私もよく買ってる。
    クックパッドでニラとモヤシを使った一風堂?のナムルってのを見て、
    そればっか作ってます。美味しいよー

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/16(土) 14:05:53 

    円安→燃料価格上昇→温室維持費上昇
    っていうドミノ倒しだから努力ではどうにもならないね
    燃料上昇分給料を上げてもらうしか無いw

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2013/02/16(土) 14:11:13 

    地元に野菜の市場とかあるの羨ましい!
    私も半額シール全然買うよ( >ω<)ノ
    見切り品コーナーのワゴンに向かうことが、恥ずかしくなくなったぜ。。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2013/02/16(土) 14:16:54 

    「その日に一番安い特売の野菜を買う」
    これに限る。
    メニューというか、献立は、その野菜に合わせる!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/16(土) 14:17:18 

    うちの地元にも野菜市場みたいなのが結構多くあります。
    それも規模が大きかったり。凄く助かります。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/16(土) 14:20:42 

    野菜ジュースで代用します
    値上がり止まらぬレタスや白菜 キャベツを代用にして節約を

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2013/02/16(土) 14:22:13 

    87さん
    それ、実はカロリー高いんですよ(特に右端)…
    気をつけて飲んでね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/16(土) 14:23:33 

    キャベツもまだ高いんですけど・・・・

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/16(土) 14:24:27 

    鍋はカレーなべにするとキャベツの方が美味しいね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/16(土) 14:32:18 

    うちの近所に畑あって、見知らぬおじいさんが野菜を趣味程度に育ててるんだけど、
    畑いいなぁ~野菜買わなくていいなぁ~と最近心底思う。
    でも水遣り・草抜きとか手間もかかるから、結局一緒なのかなぁ。
    実家や親戚に野菜作ってる人がいるのは、ホント羨ましいなぁ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/16(土) 14:38:44 

    いつもキャベツ・キュウリとか定番お野菜のサラダだから、たまには奮発してオシャレなカフェ気分になれる「ベビーリーフ」を買ってサラダに出したら、夫が「何これマズイ。」…虚しかった。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/16(土) 14:44:12 

    葉物野菜って今は高いよね。
    お鍋をしたいのに困ってしまいます。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2013/02/16(土) 14:48:29 

    92さん
    あるあるwがんばってw
    そこで可愛く「カフェみたいでおしゃれでしょー」とか返せればいいんでしょうけど、凹んじゃいますよねw

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/16(土) 14:49:03 

    この時期、白菜率が高いうちの家で痛手なんだよね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/16(土) 14:49:53 

    野菜高すぎて、
    貧乏なわたしは、もやししか買えませんw

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/16(土) 14:56:18 

    サラダバーで食べ放題の野菜って中国産とかじゃないのかな…?
    っと思ってから行かなくなった…

    とはいえ、外食で使われてるものほとんどそうなんだろうけどちょっとくらいはいいか!と
    勝手な線引き…(^_^;)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/16(土) 15:00:09 

    94
    共感ありがとうございますw
    あとは、これまた昔どっかのオシャレ亜細亜料理店で食べたクウシンサイの炒め物を思い出し、作って出すと「…アスパラとかでいいよ」と言われたですよ。今後は定番野菜でがんばりまw

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/16(土) 15:17:08 

    高ければ消費者も買わなくなるし店も大変よね。なんか主婦ネタが出るとほっとする~

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/16(土) 15:18:50 

    田舎に行って、無人販売で買ってみてww。
    安いぞ~ww。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/16(土) 15:26:55 

    代用?
    安い野菜をそれなりに調理して食べてますが。
    特に不便はありませんよ?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2013/02/16(土) 15:27:57 

    うちは自家菜園で白菜つくっているけれど、
    もうシーズンも終わりだぁー

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/16(土) 15:28:23 

    スーパーや八百屋で売れ残った野菜って、どうなるのかな?
    大型チェーンとかなら、飼料用に再利用とかしてそうだけど、小さな店は廃棄かな?

    ネットでドイツかどっかの若い夫婦が失業中で、食料はすべてゴミ箱から調達っての見た。
    食品廃棄の情報がネットで調べられるらしく、色んな店から集めて回るんだとか。
    段ボール何箱とかけっこう集まって、ネットが利用できない環境の人や高齢者の困ってる人に
    集めた食料を配ってるらしい。凄いなと思った。

    なんかトピずれずれでスイマセン^^;

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/16(土) 15:30:40 

    100
    和歌山で買ったことあるー!野菜じゃなくてみかんだったけど、大量に入って100円?!
    衝撃やった 笑

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/16(土) 15:31:01 

    実家が農家なので、玉ねぎジャガイモ、人参、長ネギなど基本的な野菜はもちろん、季節物の白菜キャベツ長芋里芋、ほうれん草も食べ放題なのですごく助かってます!
    野菜は高騰しやすいので、本当にありがたい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/16(土) 15:36:44 

    今は本当に野菜が高くてビックリする
    自炊でも全然安上がりにならないもの

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/16(土) 15:40:01 

    >105
    すんごい種類!いいなぁーーー そんなに種類があるって、超大きな農家さん???
    それとも作ってる野菜は数種類で、他のは地元市場で安く買ったのを送ってくれるの?

    漬物のトピで、長芋の漬物の存在を知り興味深深だから、個人的には長芋が羨ましいwww

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/16(土) 15:46:35 

    本当に少人数なら自炊するより、お弁当買った方が安いもんね。

    値段のことだけを考えたら、自炊って高くつくよね。

    八宝菜が食べたくて、スーパー行ったけど、八宝菜弁当を結局買ってしまったよ。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2013/02/16(土) 15:49:02 

    農家のおじいちゃん、おばあちゃんや、おじちゃんおばちゃんと
    仲良くなると、携帯に電話してきてくれて
    野菜取りにこい!って言ってくれる
    本当にありがたい
    無農薬でつくってるから、虫とかいるけど、ゴム手つけて
    格闘しながら洗えば、キレイで美味しい
    中途半端な田舎に引っ越してきて
    1番嬉しかった事です
    ここ数カ月野菜を買うとしたら、しいたけとかぐらいです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/16(土) 16:03:01 

    シイタケをバターで焼いてコンソメ粉で味付けしたやつ大好きなんだけど、シイタケ高い(泣)
    だからうちは毎度キノコといえばエリンギかシメジだわ^^;

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/16(土) 16:15:36 

    家の方は白菜よりキャベツの方が高いです。
    キャベツ派なので、この冬は厳しかったです。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/16(土) 16:18:23 

    >>111

    地域によって値段が違うんですね・・・
    私のところはキャベツが圧倒的に安いです

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/16(土) 16:18:31 

    私が住んでいるところは。
    キャベツだって高いんだよ。
    もう、もやししか食べられないっての。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/16(土) 16:19:59 

    高くて手が出ず食べれないと思ったら無性に食べたくなるんですよね・・・

    新鮮なレタスをたくさん食べたいなぁ~

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2013/02/16(土) 16:29:51 

    我が家は実家が畑で野菜を作っているので、大分助かっております。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/16(土) 16:33:00 

    鍋にはやっぱりキャベツよりも白菜を入れたいな。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/16(土) 16:35:12 

    >113
    もやしは安定して安いよねー(^^)
    いつも豚コマ・人参・ピーマン・モヤシを中華味の素で炒めてるんだけど、飽きてきた。。
    モヤシの最強に美味な食べ方、誰か教えてーーー

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/16(土) 16:37:47 

    116
    キャベツで鍋したら洋風の味付けになっちゃうよね^^;

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/16(土) 16:37:52 

    白菜は四分の一で売られたりしてるよね。
    それでも高いのでお鍋でも買うことができません。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/16(土) 16:48:54 

    都会は高いのかな。私の地元は田舎のせいか、それほど高いという感じはしない

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/16(土) 16:50:07 

    お鍋が美味しい時期なのにこれはかなり辛いよね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2013/02/16(土) 16:50:13 

    暖かくなれば、ベランダで野菜をつくるのもアリかなと思う

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2013/02/16(土) 16:53:17 

    地域によっては野菜、めちゃくちゃ高いんだね。私はだいたい野菜1つ100~120円で購入してるから、あまり実感がない

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2013/02/16(土) 16:57:19 

    白菜高いんだ。この前、1玉128円で買ったけど・・やっぱり都会に運ぶまでの流通コストで高くなるのかな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/16(土) 17:05:04 

    高い野菜は買わないわ
    でも別の野菜で料理するし代用って感覚はない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2013/02/16(土) 17:14:18 

    キャベツもおいしいですしね。千切りとかキャベツロールとかいろいろやりがいがある。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/16(土) 17:28:42 

    >124

    それはメチャクチャ安いですよ!羨ましいなぁ・・・

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2013/02/16(土) 17:38:31 

    野菜高いんだなあ。

    ド田舎住みで実家が農家なので、野菜をスーパーで購入しないので値段が分からない。

    家で作ってない野菜は、隣近所も兼業農家なんで物々交換などしてる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2013/02/16(土) 17:50:12 

    キャベツやレタスは1年中よく見るけど、白菜が並び始めたら「冬来たな~」って思う。
    やっぱ冬には冬の野菜を旬で食べたいよね。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2013/02/16(土) 18:01:21 

    TPP参加すれば、こういう問題は解消されるんだけどね
    他に問題が色々あるけども

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2013/02/16(土) 18:07:48 

    白菜おいしいんだよなぁ
    用途がちがうからキャベツでとはいかない

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2013/02/16(土) 18:11:27 

    北海道は1/4で158円とかしますよ~白菜
    冬場は野菜が不足しそうな季節です

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2013/02/16(土) 18:20:02 

    北海道たけぇええ(;×~×)FIGHT!!
    でもジャガイモは逆にお安いのかな?じゃがバター美味しいよねぇ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2013/02/16(土) 18:31:56 

    最近、ホウレンソウは、以前より安くなってきたようです。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2013/02/16(土) 18:35:09 

    中国産の野菜は安いけど、農薬が心配で
    買う勇気がありません。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2013/02/16(土) 18:37:03 

    近所のスーパーは白菜298円キャベツ158円だから気にならないよ
    他は高いん?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/02/16(土) 19:16:42 

    野菜が高騰?
    田舎だといまいちわかんないな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/16(土) 19:25:35 

    なんだよ、キャベツ安いの?って思ったらまだ258円だったよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/16(土) 19:26:25 

    むしろキャベツより白菜の方が安いような気がするw

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/02/16(土) 19:58:16 

    最近は、安いもやしを結構使ってるなぁ

    好きだからいいんだけど、たまにはフレッシュなレタスが食べたくなる

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2013/02/16(土) 19:58:20 

    結構、地域差がでますね、
    うちのほうでは、レタス128円で売ってますよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2013/02/16(土) 20:05:52 

    ガソリンも値上げしてるしこれからもっと厳しくなりそう

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2013/02/16(土) 20:26:12 

    >>4
    もやしという手があったね。
    今夜はもやしにしようw

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2013/02/16(土) 20:35:08 

    これは、地域差とかもありそうですね。
    うちの地域、四国ですがそんなに白菜高くなかったです。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2013/02/16(土) 20:49:12 

    今日も野菜を買いに行ったけど、葉付きカブラが3個で98円、大根1本88円だった。
    都市部ではカブラや大根も高いのかな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2013/02/16(土) 20:50:18 

    貧乏な私は絶対に都会には住めないと思った(つд⊂)

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2013/02/16(土) 20:53:22 

    もやしが一番安くて安定しています。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2013/02/16(土) 21:07:41 

    こういう時、もやしや豆苗は家計の味方!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2013/02/16(土) 21:08:48 

    レタスがとにかく高くてびっくり!わが家では、レタスはあまりマストな食材じゃないから、まあ、そこまで困らないけど・・・

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2013/02/16(土) 21:21:09 

    もやしは結構アレンジきくから使えるよね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2013/02/16(土) 21:37:47 

    うちも田舎だから地元のJAとかの朝市でいつも野菜買ってます。スーパーで買うより安くて新鮮で立派な野菜が買えるので助かってる。
    ほうれん草や青梗菜等も大好きだけどスーパーでは高くて買えない。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2013/02/16(土) 21:48:07 

    モヤシは使い道が多いよね。胡麻和えや炒め物、ラーメンの具とかに本当に重宝する。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2013/02/16(土) 21:49:54 

    業務スーパーのキムチはいつでも125円です。
    とても美味しく応用してみてはいかがですか?
    でも中国産です。

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2013/02/16(土) 21:52:28 

    近所の農家のおばちゃんが出荷できない葉物野菜をわけてくれるので本当に助かってます

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2013/02/16(土) 21:57:17 

    野菜はいつも直売所で買ってますが
    白菜の値段は安定してるけど、レタスはやっぱ高くて手が出ない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/16(土) 22:01:09 

    もうこれからは呼び捨てしないで、レタス様と呼ぼう。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/16(土) 22:31:01 

    この前久しぶりにレタス¥198だったから買ったわ
    ほんと葉物が高くて嫌んなるね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2013/02/16(土) 22:44:31 

    もやしばっかり食べ過ぎて、もう見るのもヤダ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2013/02/16(土) 22:58:21 

    うちの隣のおばあちゃんは、使用後1週間は収穫しちゃいけない農薬を降って、次の日に収穫してます。(指摘したら、1週間も1日も変わらないだろと言われた)そして直売所へ。

    何も知らない消費者は、田舎のおばあちゃんがのんびり丹精込めて作ったお野菜だと思い、買っていく。

    厳しい検疫通ってきた中国野菜のがまだ安全。

    こういう現実も頭の片隅に入れていて欲しいなと思います。

    ちなみに、うちは農家ですが、私が卸す地域は白菜1個128円です。キャベツは98円。春菊110円。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2013/02/16(土) 23:15:42 

    冬は白菜が安いから、冬場のお好み焼きは白菜で作ってたのにな(・ω・)
    キャベツもまぁまぁ高いし、この冬のうちの晩御飯はポテトグラタンが多かったなー。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2013/02/16(土) 23:23:36 

    白菜、こっちでは1/4で78円~98円です。ちなみに愛知
    レタスはちょっと高めですが、ブロッコリーが一番高いですね><

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2013/02/17(日) 00:14:42 

    代用トピじゃなくて、野菜の値段報告トピになってるw

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2013/02/17(日) 00:30:13 

    あっキャベツたっぷり入れて
    お好み焼きが食べたくなった

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2013/02/17(日) 00:53:53 

    >>162
    一番リアルな全国価格調査でいいじゃん( ̄Ш ̄*)笑

    明日は、鶏肉の特売日だから、白ネギも買って焼き鳥でも作ろう。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2013/02/17(日) 01:33:24 

    キャベツが高いから、最近焼きそばももやし焼きそばですw
    あ~キャベツたっぷり焼きそば食べたいw

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2013/02/17(日) 01:52:07 

    野菜も高い、灯油も高い・・貧乏人には厳しい季節です(つд⊂)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2013/02/17(日) 01:57:15 

    >117
    サイドにもやしを使うならもやしナムルが好きです!

    ご飯のおかずにしようとするといつも同じになっちゃいます。
    薄切り肉でもやしを巻いて、野菜あんかけをかけたり味噌炒めにしたり…
    ↓ここが良くまとまってますよ!
    クックパッドの『もやし』レシピ【つくれぽ100人超え30選】 - NAVER まとめ
    クックパッドの『もやし』レシピ【つくれぽ100人超え30選】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    クックパッドの【つくれぽ100人】の条件を満たした【もやし】のレシピを集めました。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2013/02/17(日) 02:09:14 

    白菜が比較的安いからうちは白菜でしのいでる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2013/02/17(日) 02:41:30 

    今日は白菜と豚肉の鍋を食った、美味かったなぁ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2013/02/17(日) 04:10:01 

    近所の農家で買ってます
    白菜1個100円です
    でも、鎌を借りて自分で畑から採るのがルールです

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2013/02/17(日) 07:19:50 

    白菜をもやしで代用して作っています。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2013/02/17(日) 08:13:42 

    うちの地域は田舎だからでしょうか?そんなに白菜とかは高くない気がします。
    レタスは高いですけど。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2013/02/17(日) 08:40:06 

    関東圏が特に高くなってるのかな。
    お鍋の季節にキツイよね。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2013/02/17(日) 08:42:33 

    >>170

    羨ましい!
    新鮮で美味しい白菜なんでしょうね♪

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2013/02/17(日) 08:58:37 

    >>167

    美味しそうなレシピがいっぱい!
    参考にしてみます、ありがとうございます♪

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2013/02/17(日) 09:02:46 

    今の時期に必要な野菜が高いと家計を預かる主婦としては大変ですよね。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2013/02/17(日) 09:32:08 

    毎年雪が降ったり天候があれると野菜が高騰するから、冬は安いタイミングのときに白菜、キャベツはざく切りにして冷凍してます。高騰したら冷凍したのを火を通して使ってます。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2013/02/17(日) 09:32:13 

    キャベツの結構高いからね、
    また、今日ももやしかなw

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2013/02/17(日) 09:37:54 

    キャベツも白菜も高すぎて、手が出ません。
    お鍋が出来ないのも辛いですね。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2013/02/17(日) 09:38:24 

    キャベツが安くで手に入ったので今日は、餃子を作ります!

    冷凍保存できるしね♪

    ★★★甘くておいしい春キャベツ✿ぎょうざ by kaokaokitchen [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品
    ★★★甘くておいしい春キャベツ✿ぎょうざ by kaokaokitchen [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが140万品cookpad.com

    春野菜はとにかく美味しい☆この餃子で中国の先生に習った『ホントは教えたくないコツ』伝授します。美味しくなりますよ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2013/02/17(日) 09:39:41 

    ここ最近は、野菜といえばもやし

    家の近所のスーパーで1袋19円なんだよね~

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2013/02/17(日) 09:41:21 

    >>181

    あ、私も近所のスーパーがもやし19円です!
    安いし、火が通り易いし、重宝しています。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2013/02/17(日) 11:10:18 

    もやし19円いいなー。うちは特売日で19円、普段は30円だでよ。

    >>177
    キャベツてザク切りで冷凍保存できたんだ?!知らなかった、今度から冷凍しよう。主婦レベル低いなワタシ、のほほ(;´3`)

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2013/02/17(日) 11:33:27 

    ニンジン、大根、ジャガイモ、長ネギは自家用で作ったのが食べきれない。
    春になると芽が出たり腐っちゃうから無駄にしないように気を使うのにストレスたまる。
    そのかわり葉物は一枚、2枚とはがして使う。青みはネギの青いとこを使いホウレンソウは
    2,3枚ずつう出てラーメンとかに。トマトは正月から買ってない。
    今、冬眠中で体力温存中だから良いけど、真夏なら救急者もんだわ。
    雪が溶けて早く畑に葉物の種を播きたいきょうこの頃です。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2013/02/17(日) 12:47:21 

    大根も高い
    おでん作りたいのに

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2013/02/17(日) 19:16:09 

    最近はどの野菜も高いから本当困るよねー
    だからもやしばっかり買ってますww

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2013/02/17(日) 19:44:17 

    ベランダのプランターで小さなキャベツが収穫出来ました。
    最初は丸くなってくれなくて心配したけど
    最近になって綺麗なキャベツ型になってくれて
    ちょっと得した気分です。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2013/02/18(月) 10:02:45 

    うちの旦那、この時季になると毎日でも良いと言うくらい鍋が好き。
    ここ数年の野菜高騰を受け、我が家では去年からベランダのプランターで白菜育てまくってます。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2013/02/18(月) 16:50:26 

    白菜は今旬なんだけどねー

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2013/02/20(水) 06:36:56 

    この時期は鍋をよくやるから、白菜が無いと物足りないよね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2013/02/26(火) 19:00:08 

    鍋好きには痛い~
    近くの激安スーパーでもハーフで158円くらい
    いつもはまるごと98円なのにな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。