ガールズちゃんねる

義両親からの呼ばれ方

189コメント2016/07/27(水) 20:45

  • 1. 匿名 2016/07/26(火) 15:55:11 

    私は初対面の時から名前を呼び捨てでした。
    正直、えっ?と思いましたし、結婚して3年たった今でも慣れません。

    +284

    -15

  • 2. 匿名 2016/07/26(火) 15:55:45 

    ずっと○○ちゃん

    +545

    -1

  • 3. 匿名 2016/07/26(火) 15:55:47 

    幸子さん

    +71

    -4

  • 4. 匿名 2016/07/26(火) 15:56:07 

    ○○さん

    +314

    -0

  • 5. 匿名 2016/07/26(火) 15:56:12 

    >>1
    ありえんな。

    +245

    -7

  • 6. 匿名 2016/07/26(火) 15:56:18 

    ちゃん付けで◯◯ちゃんて呼ばれています。

    +254

    -2

  • 7. 匿名 2016/07/26(火) 15:56:22 

    義母は名前+ちゃん付け
    義父は名前+さん付け

    +111

    -2

  • 8. 匿名 2016/07/26(火) 15:56:26 

    あんた

    何度呼ばれてもむかっとくる

    +419

    -5

  • 9. 匿名 2016/07/26(火) 15:56:28 

    >>1
    うちもそうだよ。
    〇〇さんよりは、親近感あっていいと思うけど…

    +32

    -55

  • 10. 匿名 2016/07/26(火) 15:56:38 

    義両親からの呼ばれ方

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2016/07/26(火) 15:57:01 

    名前が〇〇子なのでずっと〇〇ちゃん。
    ちゃん付けしてもらえるとなんか嬉しいよね

    +251

    -6

  • 12. 匿名 2016/07/26(火) 15:57:19 

    義理母はいないのですが、義理父は呼び捨てです。
    小姑はちゃん付けで呼んでくれます。
    あまり気にならず。

    +80

    -7

  • 13. 匿名 2016/07/26(火) 15:57:31 

    名前にちゃん付け
    ただ、義母は名前を覚えられない人なので、旦那も、旦那兄、旦那妹、旦那弟とごちゃまぜになって呼ばれているから、私の名前を正しく呼ばない。

    +53

    -3

  • 14. 匿名 2016/07/26(火) 15:57:45 

    >>1
    呼び捨てって何か嫌だね。
    主さん親の前でも呼び捨てなの?

    +200

    -4

  • 15. 匿名 2016/07/26(火) 15:58:03 


    名前にちゃん付け

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2016/07/26(火) 15:58:11 

    私が一番下だからかもしれないけど(名前)(あだ名)ちゃん、って呼ばれます。ここの人たちみたいなとんでもない義親じゃなくてまだ安心。これからなのかな?

    +9

    -7

  • 17. 匿名 2016/07/26(火) 15:59:15 

    基本、○子さん、なのだけど、
    彼女、と呼ばれて嫌だった記憶がある。

    今はもう彼女ではありませんから。

    +81

    -7

  • 18. 匿名 2016/07/26(火) 15:59:21 

    呼び捨ては自分の娘って感覚
    さん付けは距離感を保つため
    ちゃん付けは親しみを込めてかな??

    +99

    -4

  • 19. 匿名 2016/07/26(火) 15:59:47 

    普段 おまえ
    機嫌斜め てめぇ
    キレた キサマ

    +45

    -22

  • 20. 匿名 2016/07/26(火) 16:00:07 

    下の名前でさん付けです。
    うちの母もおばあちゃんにそう呼ばれてたので違和感なし!

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2016/07/26(火) 16:01:08 

    旦那が私の事を○ーちゃんと呼ぶので同じ呼び方 。

    違和感があったけど普通なのかな ?

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/26(火) 16:01:27 

    最初から〇〇ちゃん

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2016/07/26(火) 16:02:05 

    女の人って呼ばれます

    +11

    -27

  • 24. 匿名 2016/07/26(火) 16:02:47 

    名字とは違いますが【西川ちゃん】

    TMRみたいに黒のガムテープを巻いて恥ずかしい思いをして以来ずっとです。

    +44

    -10

  • 25. 匿名 2016/07/26(火) 16:03:11 

    ○○さんだったのが、いつの間にか

    ○○ちゃんになった!

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/26(火) 16:03:27 

    さん付けです。
    名前覚えるまで、あんたって言われてたのがすごく嫌でした。

    +72

    -2

  • 27. 匿名 2016/07/26(火) 16:03:39 

    結婚9か月目、義母からは最近は名前➕ちゃんになったけど基本あまり呼ばれません。少し前まではおたくは?とおたく呼ばわり、、、わたしはどちらかと言うとなつっこい性格なのでこの感じに違和感しか感じません。

    +116

    -3

  • 28. 匿名 2016/07/26(火) 16:03:55 

    さん付け。
    たまにアンタって言われるけど嫌な言い方じゃないから何とも思わない。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/26(火) 16:04:22 

    長男の嫁はちゃんづけ、私はさんづけ。ひどくないですか?

    +173

    -8

  • 30. 匿名 2016/07/26(火) 16:04:24 

    おたく

    本気でムカつく

    +185

    -1

  • 31. 匿名 2016/07/26(火) 16:04:40 

    二人の時は○○さん。
    旦那がいると○○ちゃん。
    なんの違いかわからない。

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2016/07/26(火) 16:04:53 

    付き合ってる時から呼び捨てだよー
    仲良いよー

    +19

    -9

  • 33. 匿名 2016/07/26(火) 16:05:16 

    義両親ともに
    ○○さん でした

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2016/07/26(火) 16:05:37 

    私の前ではちゃん付け
    いないところでは呼び捨て
    聞こえちゃった時ビックリした・・

    +144

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/26(火) 16:06:13 

    義父から「こっちの籍に入ったから、もう俺の娘だ。」と結婚後から呼び捨てに。
    距離を置いたら、ちゃん付けに戻ったけど。

    +60

    -6

  • 36. 匿名 2016/07/26(火) 16:06:32 

    基本は義両親とも、◯◯子の『◯◯ちゃん』て呼んでくれるけど、義父の機嫌なのか気分なのか、たまーに旦那に『お前のおっかちゃん』て言ってるのを聞くと、すっごく嫌な気分になる(ー ー;)

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2016/07/26(火) 16:06:34 

    義母、義姉→○○ちゃん(以前旦那が私を呼んでたのと同じ呼び名)
    義父、義兄→いつも私の顔を見て直接指示したり、ねえねえとか言ってよく考えてみたら特に呼び名が無い。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/26(火) 16:07:05 

    24. 匿名 2016/07/26(火) 16:02:47 [通報]

    名字とは違いますが【西川ちゃん】

    TMRみたいに黒のガムテープを巻いて恥ずかしい思いをして以来ずっとです。


    え?!どういう事?
    真似して体に黒のガムテープ巻いてたら見られたって事?

    +159

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/26(火) 16:07:32 

    私は○○さんです。
    でもお義父さの場合話し掛けてはくれるんだけど
    ○○ちゃんや○○さんで呼ばれた記憶があんまりないな。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/26(火) 16:07:38 

    名前+ちゃん

    他の嫁もみんなそう呼ばれてる。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/26(火) 16:07:48 

    私も義父には呼び捨てでよばれて義母にはちゃん付け
    呼び捨ては本当にいや。

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/26(火) 16:08:01 

    おたく

    所詮他人だけど、いらっとくる

    +88

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/26(火) 16:09:12 

    >>24

    え、なになになになにwww

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/26(火) 16:09:34 

    嫁(私)は名前にちゃん付け

    孫は名前の呼び捨て

    義両親は呼び捨ての方が親近感あっていいってずいぶん前に言ってました。
    私は呼び捨てはなんか雑な気がして違和感あるけど。

    +32

    -4

  • 45. 匿名 2016/07/26(火) 16:10:05 

    >>29
    同じ嫁なのにさんとちゃんで区別されてるみたいで嫌ですよね。わたしもさんづけで呼ばれますけど、次男嫁はちゃんづけなんです。義親との距離感の表れかと思っちゃう。

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/26(火) 16:11:25 

    うちは義父から 呼び捨てで呼ぶから、と宣言され その日から呼び捨てです
    義父は優しくて良い人だから受け入れてるけど、自分で宣言した割には 名前呼ぶ時ちょっと遠慮がち
    未だに呼ばれると違和感はあるけど 嫌ではないです
    義母はさん付けです
    けど、本当はちゃん付けやニックネームが嬉しい

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/26(火) 16:11:32 

    義母 ◯◯ちゃん
    義父 呼び捨てか、お前
    腹立つ

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/26(火) 16:12:18 

    呼び捨て
    周りのお嫁さんは○○さんなので最近気にしていたところ
    私的には親近感より、嫁!!って感じがする
    でも旦那は二人の時は○○ちゃんて呼んでくれます

    +7

    -6

  • 49. 匿名 2016/07/26(火) 16:13:12 

    お嫁さん って呼ばれます。
    あんまり会わないからいいけど。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2016/07/26(火) 16:14:07 

    さんづけで呼ばれてる。近所のお嫁さんにはちゃんづけなので、ちょっとひっかかる。

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2016/07/26(火) 16:14:23 

    家の嫁なんだから呼ばれ方ぐらいで文句言うな!

    +0

    -59

  • 52. 匿名 2016/07/26(火) 16:15:16 

    名前覚える気がないらしく
    ずっと彼女さんって呼ばれてる

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2016/07/26(火) 16:15:55 

    〇〇ちゃんだったのに急に〇〇さんになった

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/26(火) 16:16:50 

    義母から〇〇さんと呼ばれる。
    ちなみに義弟嫁のことは「ちゃん付け」
    だから旦那の親戚はみんな私のことだけ「さん付け」で他は「ちゃん付け」。
    嫌われてるのにいろいろ頼まれて損ばっかしてる気分。

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/26(火) 16:17:25 

    子供が生まれるまでは○○ちゃんって呼ばれてたのに生まれた次の日から、あんた。
    めっちゃ腹立つ。
    初孫フィーバーやめろ。

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2016/07/26(火) 16:18:30 

    >>51
    嫁である前に人間です。

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/26(火) 16:19:28 

    あんたとかおたくとか、嫌だよね。
    失礼だと思う。
    こっちもそう呼んだらどんな顔するんだろ?

    +71

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/26(火) 16:25:35 

    義母からはずっとちゃん付け
    義父は結婚する前はちゃん付けだったけど結婚してから呼び捨て
    なんだかなー^^;

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/26(火) 16:25:53 

    〇〇子です
    そのまんま〇〇子って呼ばれてる。ゾワゾワします

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/26(火) 16:28:16 

    結婚4年目だけど名前で呼ばれたことない…
    ずっと「あなた」って呼ばれてて距離を感じる

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/26(火) 16:28:57 

    >>24
    3回読んだけどよくわかんない!
    ボケなのかなんなのか誰か教えて!(笑)

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/26(火) 16:30:11 

    結婚2年目、ずっとちゃん付けです。
    義兄嫁さんにはさん付け…
    良いのか悪いのかわからないけどなんとなくモヤモヤ…

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/26(火) 16:32:10 

    あんた。
    第三者には嫁さん。
    息子と娘はちゃん付け。
    一人称はママ。
    結婚して16年。
    嫌いです。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/26(火) 16:32:35 

    おい!とか○○子!

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2016/07/26(火) 16:35:04 

    あなた

    ほんとムカつく

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/26(火) 16:35:16 

    >>24
    >>38
    想像したら爆笑してしまいました。でも、何年も呼ばれるのはさすがに嫌かな。本人が嬉しいならそのままでいいけど。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/26(火) 16:36:40 

    今時呼び捨てで呼ぶ義両親っているんだね!
    昔だったら嫁いだからって感じで呼び捨てもあっただろうけど、今もいるとは思わなかった。

    +28

    -4

  • 68. 匿名 2016/07/26(火) 16:39:01 

    義両親は普通に○○さんって呼ぶけど、義理祖父母や親戚はお嫁さんって呼んでくるからイラっとします!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/26(火) 16:40:45 

    >>24
    西川のファンなのかな?それだったら、テープまで巻いたくらいだから、西川ちゃんって呼んだら嬉しいと姑は思っているのかも。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/26(火) 16:42:13 

    結婚して18年ですが
    そういえば呼ばれたこと無いです
    年賀状も夫と娘宛てに届きます
    特に意地悪されてないし
    別にいいんだけど……

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/26(火) 16:42:29 

    旦那さんの前では○○ちゃん
    ふたりきりだと あんた

    義父と同居5年目
    だいっきらい

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/26(火) 16:43:32 

    身長147㎝で低いので、
    ちびちゃんです。

    +2

    -13

  • 73. 匿名 2016/07/26(火) 16:44:06 

    結婚前に旦那から呼ばれていた愛称。
    子供ができてから、旦那は私の事を「ママ」って呼ぶようになり、愛称では絶対呼ばないんだけど。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/26(火) 16:44:42 

    私も
    旦那の前では○○ちゃんと呼ばれ
    ふたりきりだと アンタ 呼ばわりだわ

    なんかかちんとくると思ったら
    この呼び方だったと気がついた

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/26(火) 16:48:52 

    >>62
    >>45です。
    ちゃんづけで呼ばれる側もモヤモヤするんですね。ちゃんとさんとで区別されてるみたいで嫌ですよね。その違い何?って。わざわざ使い分けてるってことは少なくとも何か理由、あるんでしょうね。
    いっそのこと統一してくれたらいいのに。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/26(火) 16:56:24 

    かーちゃん
    子供いないときから、かーちゃん

    ちなみに名前に「か」は付きません。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/26(火) 16:59:27 

    最初は名前にちゃん付けだったけど、今はあだ名で呼ばれています。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/26(火) 17:03:53 

    最初は○○ちゃん、子供が話すようになったら子供に合わせたのかママって言われる。なんか微妙。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/26(火) 17:05:03 

    最初はちゃん付け。今は呼び捨て。
    若い時に結婚したからかな。
    もうちゃん付けで呼ばれる年でもなくなってきたし、今更さん付けで呼ばれるのも他人行儀なのでこれで納得してる。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/26(火) 17:06:03 

    結婚前に旦那に◯りんと呼ばれてたので義家族には同じように呼ばれてましたが、結婚後には旦那が私を呼び捨てで呼ぶようになってから義母に、私も呼び捨てにするわと言い出して呼び捨てになりました。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/26(火) 17:12:20 

    ちゃん付けで呼んでくれるなんて羨ましい。

    姑は主人を「◯◯君」なのに
    私は呼び捨て。初対面の日から。
    二人きりの時は「おばさん」

    ちなみに私、27歳で姑は70歳。
    腹立つから「私がおばさんなら、お義母さんどうするんですか〜♪」って言っといた。

    +57

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/26(火) 17:12:51 

    呼び捨て。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/26(火) 17:17:02 

    ○○ちゃん

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/26(火) 17:17:15 

    〇〇ちゃん

    たまにメールが来るけどいつも名前の漢字が間違ってる…
    ちょっと嫌だけど言い出せないでいる…

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/26(火) 17:17:30 

    名前を呼ばない。
    例えばキッチンから私がいなくなったら、姑が舅に「あの人ね」って何か話してる。
    そんなに嫌いなら出て行ってやるよ、と毎日思ってる。親権だけは死んでも譲らない。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/26(火) 17:18:18 

    >>81
    お、おばさん?!70歳が27歳をおばさん?!

    +64

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/26(火) 17:19:11 

    >>53うちもだよ!
    うちの場合、新婚時代に義親の機嫌を少し損ねてしまったのが原因だけど。大人気ないよね。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/26(火) 17:19:28 

    呼び捨て。旦那が男三人兄弟で女の子欲しかったらしくて、付き合ってた時に旦那の前で義親を○○のママさー、○○のパパって、とか言ってたら、それを聞いてたのか、旦那から聞いたのか分からないけどママパパ呼びもすごく嬉しかったらしく、結婚して義父さん、義母さん呼びになったら前みたいにママパパって呼んで~って言われてそのままママパパ呼び。とにかく娘ができたって喜んでくれて、嬉しい

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/26(火) 17:21:57 

    私、二人目の嫁なんだよね
    前妻の事を義実家はちゃん付けで呼んでるけど、私は「ほら」「ちょっと」とか名前すら呼んでもらえない。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/26(火) 17:24:58 

    これ逆も知りたい
    義母には、お母さんとか、あのーとか
    義父は、お父さんって呼びやすい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/26(火) 17:31:56 

    わたしは〇〇ちゃん、
    義姉のことはなぜか〇〇さん。

    わたしは嬉しいけど、義姉はどう思ってるんだろう?
    ちなみに関係は良好で、義母も義姉のことも好きです!

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/26(火) 17:32:46 

    >>89
    えーー!?そうなんだ。。
    私は昔一人目の嫁(笑)だったけど、同じく「ちょっと」だった。
    その家に今来てる二番目のお嫁さんは「○○さん」って呼ばれてるみたい。
    いろんな家があるね!!

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/26(火) 17:36:30 

    関係性が良ければいいけど、ウチは良くないから、さん付で呼ばれると嫌味な姑みたいでイラっとする。わたしだってお義母さんなんて呼びたくないから名前+さんって呼びたい。
    義父からは名前すら呼ばれないけど、目の前で嫁って言われたときは殺意沸いた。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/26(火) 17:39:18 

    付き合ってる時から呼び捨て。その時から何も思わなかった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/26(火) 17:40:39 

    義母や義姉からはさん付け。義父はちゃん付け。さんは何だか距離を感じる。しかも、義姉の子は私の事をお姉ちゃんて呼んでたのに、それも義姉が○○さんに直した。理由は、旦那のお姉ちゃんは私だから。だって!意味不明。

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2016/07/26(火) 17:44:36 

    ちゃん呼ばれ羨ましい
    義ババア『私の時はお姑さんが厳しかったの。名前すら呼んでもらえなかった。私はそうなりたくないって思ったの、だから何でも言ってね』
    からの
    『アンタぼお~ってしてないでお茶だして!』

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/26(火) 17:45:32 

    名前にさん付け。たまに義父に呼び捨てにされるけどカチンとくるから聞こえないふりして呼び直させてる。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/26(火) 17:46:42 

    私の前ではさん付け、いないところや旦那宛のメールでは呼び捨て。
    他の方も呼び捨てに違和感があるようでよかった(?)です。
    やっぱ失礼だよね…。

    本題からズレますが、義弟が私の弟のことを呼び捨てにしてるのもなんか腹たちます。義両親も呼び捨てにしてるんでしょうね〜。(私達の結婚式以外で会ったことないのに)

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/26(火) 17:52:35 

    名前とか呼ばれたことないわー

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/26(火) 17:52:40 

    『アンタもうちょっとさあ~』
    って言われる度に脳内バックドロップしてる。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/26(火) 17:53:11 

    「あなたはー」って私のこと言ってくるんだけど、うちは田舎でまず人のことを「あなた」って呼ぶことないんだよね...
    方言で喋ってくるのに急に私のことを言う時だけ「あなたはー」だから、違和感あるし絶対わざと(笑)
    大嫌いな義母です。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/26(火) 17:57:56 

    義父から呼び捨てで呼ばれた。

    あんたの娘じゃねーんだよ!!

    +25

    -3

  • 103. 匿名 2016/07/26(火) 18:03:43 

    >>24
    お懐かしい~昔のトピで、彼氏の家でレボレボやらかしたお方ですね(笑)
    その節は、お腹抱えて笑わせてもらいました

    その後ご結婚されたのかな?
    それで西川ちゃんなら幸せそうで何よりです(笑)

    私は彼氏のお爺ちゃんを犬と間違えた者です(笑)

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/26(火) 18:18:00 

    義母からは名前
    義父とは滅多に会わないので〇〇さん
    父とは距離ありすぎて会話がなくて困る。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/26(火) 18:18:50 

    みんながいないときはずっと
    あんたって呼ぶ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/26(火) 18:24:08 

    義父からは「お前」
    義母からは「あんた」と呼ばれています。

    正直ムカついています。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/26(火) 18:27:24 

    次男の嫁(わたし)、名前+さん
    長男の事実婚の彼女、名前+ちゃん

    ちょっと複雑です・・

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/26(火) 18:31:44 

    >>103
    謎が解けました(笑)

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/26(火) 18:37:55 

    >>1
    同じく義父には初対面の時から呼び捨て。
    何で呼び捨てにされなあかんのかわからん

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/26(火) 18:38:22 

    親にも呼び捨てされたことないから呼び捨てされたら違和感すごいかも。
    ○ちゃんって呼ばれてる。

    でも、友達は同居なんだけど、主みたいに結婚の日から「これからは自分の本当の娘だと思って呼び捨てで呼ぶよ。○ちゃんも私たちに敬語は使わないでいいのよ」って言われて呼び捨てで呼ばれ、タメ口。
    「おかーさん、夕飯どーする?」とかすごいフランクで周りには実の親子だと思われるそう。
    それはそれで楽そうだし、いいなとおもったよ。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2016/07/26(火) 18:46:50 

    >>81
    70におばさん呼ばわりされたくないね!
    何を思ってそんな呼び方するんだろ。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2016/07/26(火) 18:48:51 

    海外生活が長い義両親は初対面でいきなり、ハァーイ!○○!!」っていきなり呼び捨て(笑)
    性格もオープンで人懐こっくて本当面白い。旦那は波平みたいな性格なのに、義両親は「あら、今日も可愛いわね」「愛してるわよ」って言ってくれる!どうして息子は似なかったのかな〜

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/26(火) 18:50:28 

    義父はいきなり呼び捨て
    義母はさんかちゃん


    呼び捨てあり得ないです

    旦那にも呼び捨てされないのに

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2016/07/26(火) 18:50:58 

    結婚の挨拶の時に初めて会って、「◯◯ちゃんて呼んでいい?」と聞かれ、義父にも義母にも名前+ちゃん付けで呼ばれています^ ^

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/26(火) 19:17:00 

    お義母さんは〇〇ちゃんと
    読んでくれるけど
    お義父さんがお嫁ちゃんと呼ぶ…

    すっごい嫌。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/26(火) 19:27:04 

    お母さんからは○○ちゃん、お父さんからは○○さん。

    義理のお兄さんの元嫁を呼び捨てで呼んでて、離婚しちゃったから、その時の反省点なんだと思う。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/26(火) 19:27:43 

    私は○○さん。
    でも、旦那の元カノも旦那弟の元カノも○○ちゃん。
    私は付き合ってる時から○○さん。

    …仲悪いよ( ・∇・)笑

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/26(火) 19:37:19 

    他人がいる時は○○ちゃん、身内しかいないとアンタ。
    アンタって呼ばれる事にも腹立つけど使い分けてるところが更に腹立つ。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/26(火) 19:59:42 

    「お宅」(・-・*)

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/26(火) 20:02:18 

    奥さん だよ。
    義父から、奥さんて呼ばれてる。
    息子の奥さんてことだろうけど。
    義母は呼ばない。呼び掛けられた記憶がない

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/26(火) 20:03:31 

    >>81
    え?なにそれ
    争う気満々だね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/26(火) 20:14:26 

    結婚挨拶に義実家に行って、いきなり呼び捨てされたので「〇〇さんのお母様でも、まだ身内でない方に呼び捨てされたくありません」と言ってタクシー呼んで帰った。実親以外に呼び捨てされたくなかったから。

    +20

    -5

  • 123. 匿名 2016/07/26(火) 20:19:31 

    おたくとかあんたとかめちゃくちゃ嫌だな!臨戦態勢とるわ!!
    うちは他の兄弟のお嫁さんも、さん付けで統一して呼ばれてる。母が兄嫁をそんな風に呼んだら全力でやめさせるけどな。
    物凄い性格ブスで金にガメツイ図々しいやつだったら考えるけど、、、普通ありえないよね。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/26(火) 20:21:41 

    呼び捨て!初めはびっくりした。でも義母が外国人なのでそんなものなのかな。今は特に気にしてないよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/26(火) 20:22:28 

    >>122
    すごい強気wそのあとギクシャクしなかったの?
    旦那が◯◯が〜って話すの普段から聞いて耳に馴染んじゃったパターンとかかな。
    まーいきなり呼び捨てにされたら面喰らうよね

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/26(火) 20:29:12 

    義父とすぐ下の義妹は名前+ちゃん
    義母と一番下の義妹は名前+さん
    義両親とは仲良しです。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/26(火) 20:31:10 

    >>34
    わたしもそうだよ。
    義理妹、義理弟にも呼び捨てにされてる。
    義理妹が(私より11個下)法事の時、呼び捨てで呼んで義理兄嫁が怒ったら それ以来ちゃん付けになった。けどさ、これってさ義理母が普通呼び捨てはいけません。って教えない?

    義理弟に関してはまだ呼び捨てのまま。

    きっと義理母は、普段呼び捨てなんだろうなって思ったわ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2016/07/26(火) 20:36:47 

    はーい!

    私も、アンタと呼ばれてまーす。
    チラホラいるね、
    アンタと呼ばれてる人。
    私だけだと思ってたよ!

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/26(火) 20:40:19 

    私なんて旦那と交際期間含めて7年間くらい付き合いあるけど
    まだ名前を間違って呼ばれるよ〜(T . T)
    結構、近距離に住んでるのに…
    せめて、私の名前を覚えて下さいお義母さん(T . T)

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/26(火) 20:54:13 

    義理母は名前にさん付け
    義理父は名前にちゃん付け

    義理母はとても私に気を使ってくれる人なので丁寧に扱ってくれてる感じ。
    義理父は親しみやすく呼んでくれてる感じ。
    とても素敵な義理両親で本当に感謝してます。

    +7

    -5

  • 131. 匿名 2016/07/26(火) 21:05:44 

    40才も年上の義母から
    お母さん(私の娘と同じように)
    呼ばれる

    あんたの母親じゃないわよ!
    と毎回思う

    +17

    -1

  • 132. 匿名 2016/07/26(火) 21:06:17 

    お付き合いしている時の初対面で、おたく。ビッリしたし不愉快だった。関西人だから仕方ないのかなとも思いつつ。その後もおたくはなくなっても名前は覚えず。結婚出産後どうにか覚えたようでさん付け

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/26(火) 21:25:22 

    私が子供産んでからはずっと「お母さん」って呼ばれます。。
    あなたのお母さんじゃないわ!って思います。
    名前で呼んでほしい。。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/26(火) 21:26:03 

    結婚前から〇〇ちゃんと呼ばれています!
    義弟もちゃん付けで呼んでくれます!義両親とはとても仲良くしてもらっています(^ ^)

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/26(火) 21:32:38 

    ちゃんづけで呼ばれます。
    最近衝撃だったのが、
    友人の義理両親は友人カップルが付き合ってた頃は友人をちゃんづけ呼び。
    入籍したとたん呼び捨て。
    ひとん家の事ながら大丈夫?ってやや心配になりました。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2016/07/26(火) 21:44:09 

    あんた

    って、呼ばれますが
    完全に上から目線の人ですよね。
    ひとのこと、こんな呼び方する人。

    独り暮らしの義父と同居してあげるつもりでしたが、所詮は他人、上手く行くはずないので
    断るつもりです!

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/26(火) 21:46:19 

    ≫14
    そう言えば、義両親に実親の前で名前呼ばれた事ない…呼び捨てヤバイと思ってるのかな…
    義両親は従兄弟のお嫁さんも呼び捨てだしたまに私の事を「コイツ」とか言います…義父ならまだしも義母に言われた時は衝撃でした(>_<)

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/26(火) 22:03:10 

    ママと呼ばれてます。

    すごく嫌なんだけど、義母と名前が一緒なんだよね。
    だから仕方ないと諦めてる。。。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/26(火) 22:06:57 

    ママ

    子供が私をママと呼ぶから。
    でも、あなたのママではありません。
    すごい違和感&気持ち悪い。
    どうしても名前で呼びたくないほど嫌いってことは分かった。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/26(火) 22:34:42 

    何て呼べばいい?って聞かれて、なんでもって言ったらまさかの呼び捨て!
    いくらなんでも、ちゃん付けでなんて自分で言えないし!
    しかし、呼び捨てとはいまだに嫌で仕方がない

    私の親の前でも呼び捨てで呼ばれた時は、ほんと嫌なやつらと思ってしまった

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/26(火) 22:39:11 

    同居嫁です。義母も、嫁に行った義妹も 私をちゃんづけで呼びます。
    ただ、義母は機嫌が悪くなると 「あんた」って呼びます。
    普段 上品ぶってても そういう時、本性って出るものですね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/26(火) 22:43:28 

    呼び捨てされてる方かわいそうだ
    偉そうに人様の子を呼び捨てだなんて
    ちっとは気を遣えよ

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2016/07/26(火) 23:37:01 

    >>24
    トピ名 彼氏の家でやらかした事
    で爆笑とってた方ですよね。

    お気に入りに入れて今でもたまに読んでます。
    私にとって落ち込んだ時の活力源です(笑)

    ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/26(火) 23:38:52 

    旦那経由でしか呼ばれない

    あんたのとこのお嫁さん。。。

    結婚して20年、よそよそしさは消えない

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/26(火) 23:41:16 

    義両親からは◯◯子なので◯◯ちゃんと呼ばれてます。付き合ってる時はお母さんは◯◯ちゃんだったけど、お父さんには呼ばれたことないです。婚約してからお父さんも◯◯ちゃんに。
    次男の嫁ですが、長男の嫁は◯◯さんって呼ばれてます。
    多分私は主人と同じ年なんですが、長男嫁は姉さん女房なので、息子より年上の奥さんだから◯◯さんなのかな?と思ったり。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/26(火) 23:42:55 

    あんた
    最初はびっくりしたけど今は慣れた。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/26(火) 23:45:34 

    旦那と付き合ってる時から
    下の名前にちゃん付け!
    〇〇ちゃんです。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/26(火) 23:57:28 

    お義父さん。

    わたし、ミクじゃなくてミキです。。

    6年も言えないまま…。

    はやく旦那言ってよ!!!!!!!!

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/26(火) 23:58:19 

    >>103
    24です。
    お爺ちゃんと犬の話さん おひさしぶりです。
    お互いに恥ずかしい体験の経験者で、数年ぶりに再会できた親友の様な感じをもっています。(笑)

    当時は顔が痛くなるほど笑わせてもらい、今でも持ちネタとして使わせてもらっています。
    ありがとうございます。

    今ではお母さんだけでなく親戚の人達からも西川ちゃんと呼ばれており、カラオケに行くとTMRの曲を勝手に入れられてしまいますが、仕方がないので熱唱しています。




    +9

    -1

  • 150. 匿名 2016/07/27(水) 00:08:55 

    義理父→これ
    義理母→おたく
    私は一体なになんでしょう(´・_・`)

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/27(水) 00:11:34 

    >>149
    なんか素敵〜!!(笑)
    レジェンド様だったのですねー!
    3回読んでもわけわからなかったと投稿した者です。今からその伝説のトピ読んで来ます!!

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2016/07/27(水) 00:12:08 

    義父母共に〇〇ちゃんです!
    すごく優しくていつも気遣ってくれるので嫁いで良かったなと思ってます!!

    これからも仲良くしてもらいたいです♫

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2016/07/27(水) 00:35:18 

    〜〜さん

    なんか壁を感じる

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/27(水) 00:50:13 

    私は○○ちゃんと呼ばれています。
    先に結婚した夫の兄嫁は○○さんと呼ばれています。
    呼び方が違うのでなんかモヤモヤします…

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2016/07/27(水) 01:08:23 

    ○○こりんです。
    最初はさん付けでしたが気がついたらこう呼ばれてました。
    とっても面白くて、気遣いもしてくださるいいお義母さんです。
    ちなみに義理のお姉さんからもこう呼ばれます。
    どちらとも仲良くさせてもらっているので私は気に入ってます!

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/27(水) 01:17:31 

    のんちゃん(仮)
    最近のぞみちゃん(仮)にかわりました。
    自分達の実の娘の子(孫)の名前がのぞむ(仮)だそうです。
    孫に向かってのんちゃん連呼しています。

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2016/07/27(水) 01:22:04 

    個人的には「さん」より「ちゃん」の方がなんか親しみがあって嬉しい

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/27(水) 01:23:03 

    長男の嫁(私 29歳) 名前+さん
    次男の嫁(38歳) 名前+ちゃん

    そりゃ次男の嫁の方が付き合いが長いのもわかるけど、ここで区別されてる感じが傷つくしイラっとします。姑、嫌いだわー

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2016/07/27(水) 01:36:14 

    >>51
    呼ばれ方=存在=扱い方

    呼び捨てされてるのに、すごーく大事にされているってあんまり想像できない。
    〇〇家の嫁という考えはやめてもらいたい。息子の奥さんです。かわいい孫のママです。

    「娘と同様に‥‥」には同感できない。
    娘のように可愛がることより距離感無しにズケズケものを言う義父には辟易してた!

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2016/07/27(水) 01:48:02 

    あんた、おまえ。

    むかつく。

    出産して、1度もめたあと
    電話したら
    義父に
    「あんた、だれや

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2016/07/27(水) 01:48:55 

    と言われた。

    絶縁させてもらいました。

    コメント切れてスミマセン。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/27(水) 01:58:47 

    義母には基本 あなたって呼ばれてるけど
    贈り物を送ったりしてテンション高い時やうれしい時は ちゃん呼び。わかりやすい。

    あなたって呼び方もイラッとするけど
    このトピみてるとアンタって呼ばれてる人が意外に多くてびっくりした。腹立つね。自分が同じように呼ばれたらどう思うんだろ。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/27(水) 02:38:25 

    義父からは呼び捨て(私の両親の前でもです)、義母はちゃん付けです。
    うちの父も旦那の事呼び捨て(義両親の前でもです)、母は君付けですが、皆仲のいい方だと思います。

    呼び捨てされるのってここでは不人気ですが、私は逆に親近感あって喜ばしい事と思います。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2016/07/27(水) 02:43:55 

    おブスちゃん

    愛されてると思います

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2016/07/27(水) 03:14:27 

    義母はさん付け
    義父には名前で呼ばれず指差しの場合が多い
    名前あるのにな~

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/27(水) 03:15:03 

    結婚して17年になりますが、いまだに名前間違って呼ばれてる。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/27(水) 07:34:31 

    >>149
    やらかしたレジェンドのお二人が、違うトピで再会してるじゃあないですか~。

    運命的な物を感じますね?笑

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/27(水) 08:05:42 

    私も義妹もちゃん付けです。

    でも、義妹がその場にいない時は呼び捨てで呼んでいるので私の事もそうなんだろうなーって思う。

    なんか嫌なかんじ!



    +6

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/27(水) 08:49:19 

    アンタとか呼び捨てはナシとして、

    お嫁さんが来た時の参考にしたいので教えて下さい!

    ちゃん付けがいい→プラス
    さん付けがいい→マイナス

    ちなみに私は「ちゃん」派です。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2016/07/27(水) 09:25:13 

    >>142
    こんな上から目線の嫁が来たら本当に嫌だ…

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2016/07/27(水) 09:50:53 

    義父母から呼び捨て。
    小姑までも。4つも下なのに。
    私は小姑にはちゃん付けなのに。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/27(水) 10:34:35 

    義理の母は私も義理弟嫁にも〇〇さん。義理の父は義理弟嫁には呼び捨てだけど、私にはさん付け。義理の母はよく私のことを、義理弟嫁の名前で呼んでくる。そしてなんでもあっち優先。嫌われてんだなーって思う。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/27(水) 10:51:01 

    呼び捨てでも愛情が感じられる呼び方だったらいいと思う。
    娘のように…、も一線おかなくていいからってことだし。
    家の中でただ1人、敬語使う違和感に比べたら、呼び捨てがいいわ。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/27(水) 11:17:33 

    名前+ちゃんです。
    私は長男嫁でりえ、次男嫁がえりなので
    たまにえりちゃんって間違われる時もあります。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/27(水) 11:19:07 

    旦那と10年ぐらいの付き合いと
    いうのもあって
    家族とも付き合いが長いのであだ名で呼ばれてます

    小さい頃母が亡くなっているので
    お母さんのような友達のようなそんな
    関係です

    ちなみに義父も小姑もあだ名で呼ばれてます!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/27(水) 11:24:45 

    >>103詳しく教えてください✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/27(水) 11:40:42 

    養母
    ○○ちゃん
    養父
    名前呼び捨て

    養父曰わく、自分の娘と同じに思っているから名前を呼び捨てで呼ばせてねって入籍した時に言われました。

    義妹は○○ちゃん

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/27(水) 11:56:06 

    さん付けが嫌な人もいるんですね。
    うちは弟の奥さんに対して母も私もさん付けです。
    嫌味で距離を置いてるのではなくて、尊重して彼女を立ててる感じ?
    私自身も義母からさん付けで呼ばれるけど、いつもとても謙虚な人で息子夫婦を独立した家族として干渉しない人なので違和感ないし仲は良いです。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/27(水) 11:56:29 

    義兄、義妹が国際結婚しているから名前だけ。うちの両親に「まわりが外国人ばかりだから呼び捨てですみません」と謝ってたけど、家族だって認められてる証拠だから嬉しかった。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2016/07/27(水) 12:41:02 

    義父から、ねぇちゃん〜ってずっと呼ばれてました。旦那の事は、あんま〔長男〕でしたぁ。
    歳だいぶ言ってたんで。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/27(水) 13:07:34 

    >>176
    その後、彼氏と結婚しました。
    ご家族や親戚含めていい人ばかりで、私のようなボケ&アホキャラを温かく迎え入れてくれています。

    披露宴の思い出写真の時の最後に黒のガムテープ時の写真(一部モザイク)が出てきた時には、恥ずかしくて卒倒しそうになりました。(笑)

    友達からも女芸人と言われる事も多くイジルのもイジられるのも好きなんで、まあヨシとしてます。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:18 

    結婚して10年。義父からは一度も名前を呼ばれたこと無いです…
    私の居ない所では、呼び捨てにしてるらしい(ーー;)
    はぁー感じ悪い!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/27(水) 13:32:39 

    義母 ○○さん

    旦那と居る時は あんた達

    義父 結婚前は さん付け 結婚してから 呼び捨てかお前 お前は嫌..

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/27(水) 13:33:54 

    義母、義姉からは、○○さん。か、「ねぇ。」
    義父からは、「ねぇ。」
    あたしが居ない時、旦那や義父、義姉なんかの前では呼び捨て。

    他の人の前だと「嫁」

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/27(水) 14:01:26 

    呼び捨てするような無礼な義両親には注意していいの?
    名前にさんづけで呼んでいただけないでしょうか?って

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2016/07/27(水) 14:26:20 

    義父 名前呼び捨て
    義母 名前+ちゃん たまに呼び捨て
    義祖母 名前+さん

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/27(水) 16:09:13 

    義理母、義姉、義弟から、呼び捨てです。
    私は、家族の一員になれた気がしてとても嬉しいです。
    呼び捨てがイヤってなんでだろう?関係性によるのかな?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/27(水) 19:56:18 

    >>181
    素敵なお方ですね(^^)結婚式で流れたらさすがにびっくりですが、大爆笑だったでしょうね。お姑さんもそんなところがあるお嫁さんのことを気に入ってるから、西川ちゃん♪って呼んでくれるのでしょう。ほのぼのしました。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/27(水) 20:45:09 

    >>188
    素敵な方… 夫にも言われた事ないのです。(笑)

    こんな私でも認めてくれる人がいると思うと励みになります。
    ありがとうございました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード