ガールズちゃんねる

田舎が無い人

88コメント2016/07/25(月) 19:21

  • 1. 匿名 2016/07/25(月) 01:28:20 

    私も含め親戚みんな関東地方、それも都心から電車で1時間程の距離にいます。
    近いので会いやすいのは良いなとは思いますが、田舎の思い出ってのが無いので、友達から夏休みなどの話を聞くと羨ましいなぁと思います。

    +106

    -16

  • 2. 匿名 2016/07/25(月) 01:30:13 

    田舎者の私には都会がカッコいいーって羨ましかったな~!東京の人が来たら、近所がざわつくくらい田舎です(笑)

    +111

    -10

  • 3. 匿名 2016/07/25(月) 01:30:18 

    帰省ラッシュ見てて
    少し羨ましく思える。
    特に、お孫さんに手を振る、おじいちゃんとか

    +132

    -9

  • 5. 匿名 2016/07/25(月) 01:31:32 

    +110

    -4

  • 6. 匿名 2016/07/25(月) 01:32:50 

    田舎すぎて電車乗り方わからない
    JRってなにレベルだよ〜〜〜

    +60

    -10

  • 7. 匿名 2016/07/25(月) 01:33:14 

    島っ子辛いです

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2016/07/25(月) 01:33:40 

    良いなと思います
    景色は良いし子供を思う存分
    外で遊ばせられる

    +36

    -7

  • 9. 匿名 2016/07/25(月) 01:34:31 

    実家に帰るのに1日かかる私からしたら羨ましくてしょうがない!

    +53

    -4

  • 10. 匿名 2016/07/25(月) 01:34:52 

    田舎もすでに実家もない!

    +77

    -2

  • 11. 匿名 2016/07/25(月) 01:35:40 

    夏になると田舎に行く友達が羨ましいです。
    祖父母が東京だとあまり旅行の感覚がなくて寂しい
    大人になった今おもひでぽろぽろ見て痛感します、、

    +82

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/25(月) 01:37:24 

    私も主と似てる。お盆とか道がすいてるのはいいよね。
    飛行機、新幹線で帰省する人達がちょっと羨ましかった!

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2016/07/25(月) 01:38:01 

    うちもそう。
    わたしの実家も旦那の実家も東京。
    お互いの祖父母もその前もずっと東京。
    子どものころ、夏休みに田舎のおじいちゃんおばあちゃんち行った!とか聞くと心底羨ましかったし、正直今でも羨ましい。
    そして今、わたしの子どもも友達のそういう話を羨んでる。

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2016/07/25(月) 01:39:49 

    田舎を離れるからいい思い出になるんじゃないかな。
    田舎にいたらうわさ話ばかりで地獄だもん。

    +77

    -4

  • 15. 匿名 2016/07/25(月) 01:40:23 

    >>4
    真理ちゃん久しぶり!
    元気してた?

    +6

    -32

  • 16. 匿名 2016/07/25(月) 01:41:21 

    実家のある出身地を田舎と表現すると思った。

    だからトピ主さんの言う、都心から電車で一時間位の、例えば埼玉や神奈川とかでも「私の田舎」ってことかと。それで田舎がない、って言ったら結構な人数が田舎ナシになるよなぁ。

    たぶんトピ主さんは田舎=『ぼくの夏休み』みたいな、小川あって一軒家あってヒマワリ咲いてて裏庭でカブトムシ捕まえるようなのをイメージしてるのね。

    みんながみんなそういう田舎から出てきてるわけじゃないよw

    +93

    -19

  • 17. 匿名 2016/07/25(月) 01:43:12 

    両親が幼馴染みで近所に祖父母。
    親はどっちも一人っ子で
    お家に気楽に遊びに行けるような親戚はいない。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2016/07/25(月) 01:45:45 

    転勤族で帰省先は思い出のない土地
    たまたま今、実家がそこにあるだけ
    帰る田舎がある人が羨ましい

    +48

    -2

  • 19. 匿名 2016/07/25(月) 01:46:11 

    ぼくなつプレイして少しでも田舎の雰囲気を味わってました。
    でもクリアした後やっぱり田舎が欲しくてたまらなくなる。
    田舎が無い人

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2016/07/25(月) 01:48:02 

    じいちゃんばあちゃんも生活必死な時代だもん
    そんなに優雅な話だけじゃないと思う
    両親が仕事があるから夏休みこどもを預かってほしいだけの家もあるだろうし

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2016/07/25(月) 01:49:23 

    田舎の無い人、海と山と川を楽しめる四国に遊びにおいでよ。
    空き家に、ホームステイもできます。

    +58

    -3

  • 22. 匿名 2016/07/25(月) 01:50:35 

    子供だけ夏休みに帰そうとして親戚がもめてた(笑)

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2016/07/25(月) 01:50:51 

    私東京ではないのだが横浜の観光地ど真ん中に実家。おばあちゃん家は一つは市内、一つは日本橋。小さい時は恵比寿や世田谷に父の転勤で住んで18から東京のおばあちゃん家に居候。ある意味ずっと実家。
    歩けば中華街やら夜景やらで住みやすいし江ノ島や鎌倉もいけるし東京もまぁ行きますし特に足を伸ばせばいけるんだけど何日も泊まれる場、帰るところがない。

    +11

    -14

  • 24. 匿名 2016/07/25(月) 01:51:05 

    両親共に代々東京。
    夏休みに行く田舎もないし、8月のお盆も無縁(関東は7月)

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2016/07/25(月) 01:51:45 

    父も母も主人もないからお盆も正月も思い出らしいことないよー

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/25(月) 01:54:18 

    自分東京生まれ
    母方はずーっと東京
    父方は山形、でもじいちゃんばあちゃん
    死んでからもうない
    両親とも死んでるから
    ほーんとになにもない

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2016/07/25(月) 01:54:44 

    私も田舎なかったなー。

    自分家族は父方の祖父母と同居、母方の祖父母はそこから1キロくらいの同じ町内。小学生でも歩いていける距離だったから、夏休みに特別おじいちゃんおばあちゃんちに行くってのはなかった。

    交流は夏休みだろうがいつも通り。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2016/07/25(月) 01:55:15 

    トピ画、>>5>>19がいいな

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/25(月) 01:55:24 

    子供の頃は特に、自分が住む場所とは違う世界のところに行くのってすごく良い経験だと思う。
    田舎の人は都会に、都心の人は田舎に。
    自分が知らないものに触れるのってドキドキして良いですよね。

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2016/07/25(月) 01:59:07 

    先祖代々の東京生まれ&育ちだけど、周りの子は割と祖父母が他県にいるという子がいて、夏休みにいなくなってしまい寂しかったんだけど、親から「田舎がないから、戦争(第二次世界対戦)中も疎開先がなかった」なんて話を聞くと、たかが夏休みに友達がいなくなるぐらい、なんて下らない話なんだと思った。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2016/07/25(月) 02:01:00 

    都会出身はカッコイイよ!

    私の故郷は札幌だけど…。正直、郷土愛があるかは微妙。札幌は好きでも嫌いでもない。普通(笑)。

    ただ、生まれてから大学まで過ごしたから思い出は多いけど。

    +11

    -11

  • 32. 匿名 2016/07/25(月) 02:07:24 

    >>31
    都会出身だけど、ダサダサだよ~。
    家賃が高くて生活がキツいって話をすると、私の出身を知らない人からは「田舎に帰りなよ」って言われるもんw
    都会出身には見えない模様w

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/25(月) 02:08:34 

    田舎というか故郷がない
    転勤族だったから
    東京だろうが故郷があるのは羨ましいわ

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2016/07/25(月) 02:08:52 

    >>1
    主さん、わかります!田舎に帰る友達羨ましかったです。

    でも、結婚したら、旦那の実家が、
    千葉県だけど、海が近くて、古〜い家だから、田舎!って感じです。農家ではないけど田んぼも畑もお義母さんがやってるし。

    何年も経って旦那の事は好きじゃないけど、旦那の実家とお義母さんは大好き。旦那抜きで帰ってます。

    主さんも、これから巡り合う方が、都心の方じゃないかもしれないですよね〜。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/25(月) 02:16:37 

    実家も祖父母も親戚7世帯も23区内に住んでる。
    ついでに夫の親族40人も23区内。

    子供の頃は田舎が羨ましかったけど、今は家族が近くにいる安心感の方が大きいな。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/25(月) 02:18:41 

    民族大移動とか帰省とかが無縁。田舎ないと関係がない。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/25(月) 02:23:18 

    毎年、帰省ラッシュを高みの見物。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/25(月) 02:31:22 

    東京じゃなですが

    代々その街に住んでいて、主人も地元なので田舎ないです。

    子供のころは、夏休みに友達はみんな田舎に帰るから羨ましかったな。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2016/07/25(月) 02:50:53 

    新幹線で都内から1時間なので田舎に入るのか心配になりました。電車で1時間が田舎じゃないなら同じことかな?と思いました。違う事を願います。

    +0

    -15

  • 40. 匿名 2016/07/25(月) 02:59:37 

    さすがに最近は、カブトムシやクワガタをお金を出して買うのが普通になったけど、昔は「お金を出して買うなんて。虫は自分で苦労してとるもの」って声もあったんだよ。
    そんななか私は子供心にも「高い新幹線代や電車賃を払って棲息地に行って、しかも前の夜から木に蜜を仕込んだりで旅館に一泊したら、一体いくらかかるのよ。どこの金持ちの道楽だよ」と素で思ってた。

    +10

    -6

  • 41. 匿名 2016/07/25(月) 03:04:13 

    地方出身の人に田舎っていいねって言ってキレられた
    好きでこっちで暮らしてるわけじゃなく仕事がないから渋々出てきてるだけだと

    あと何もないのが苦痛でもう田舎じゃ暮らせない体になってるらしい

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2016/07/25(月) 03:05:57 

    代々東京や都会が田舎の方は先祖代々暮らしていれば山川がなかったとしても、その地方の季節の行事や繋がりがあるのではないでしょうか?

    離れてみるとそういった今まで日常だった一コマが、どこでも普通にあるわけではないんだなと恋しく思えるようになりますよ

    なので田舎がないなんて気を落とさないで下さい

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/25(月) 03:21:43 

    >>42
    確かに、お神輿とか担いだり、家族で行く酉の市とか楽しみにしてたわ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/25(月) 03:27:11 

    海外旅行から帰ってきて、空港付近は何もないから帰ってきた実感が今一つだけど、成田エクスプレスで新宿の喧騒まで戻ってくると、すごくホッとする。
    ある意味、田舎に帰った気分。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2016/07/25(月) 03:30:36 

    「おかーさんおばあちゃん家いこうよ〜」
    「行って来なさい。山手線じゃない電車のっちゃダメよ。あれならわかるでしょ。」
    「違うおばあちゃん家に行きたいんだよー、長野とか北海道とかさー」
    「なにしにいくの。誰もいないの。だったら大森のおばちゃん家は?あ、町田のおばちゃん家は?いとこちゃんきてるよ〜。あ、トラさん(柴又のおじさん)とこは〜?」
    「……。」という毎年恒例の。
    いや、いいとこなんだがそうじゃないんだよ。

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2016/07/25(月) 03:43:01 

    田舎はないけど、毎年夏休みに高尾山に連れていってもらった。
    山だし、すごく遠くまで来たんだろうなってドキドキしてたら、そこはまだ東京都だった。。。
    そして時は流れ十数年後、新宿で飲みすぎて適当に乗ってしまった中央線で寝てしまい、気が付いた時は朝靄けぶる高尾山駅ホームの天狗のオブジェに再開することになろうとは、知るよしもなかった。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2016/07/25(月) 03:47:54 

    「ご実家は?」
    私「あ、両親共に亡くなりましたので、もうありません…」
    「田舎はどちらに?」
    私「地元なので、ありません」

    ナイナイづくし。

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2016/07/25(月) 04:18:52 

    >>16
    グダグダうるさいなぁ。
    実家が遠くて帰省がちょっとしたイベントになる事が羨ましいって言ってるだけじゃないの?

    わざわざ言わんでも実家が遠い人ばかりじゃない事くらい主さんだってわかってるでしょ。

    +18

    -6

  • 49. 匿名 2016/07/25(月) 05:32:34 

    関西某県庁所在地。母の実家は同じ区内だし父は東京出身なので田舎がありません。
    去年のお盆直前に東京へ遊びに行って帰りに生まれて初めて帰省ラッシュとやらに巻き込まれました。みんな半年に一度あんなのしんどいことしてるのか…。おのおの時期をずらすとか企業とかも考えればいいのに…。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2016/07/25(月) 05:45:30 

    一応田舎はあります。
    でも父母、祖父母も親戚も居ないので帰る宛がないからお墓参りくらいしか行きません。

    あとは旦那の実家のみ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/25(月) 06:12:38 

    まあ、田舎がないと、お墓も近場だから、楽と言えば楽か。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/25(月) 06:17:34 

    >>1
    海外で働けば日本なんか田舎だろが

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2016/07/25(月) 06:58:47 

    「9時から5時まで」の田舎に住むと交通の便や買い物に困るだろうけど、
    「おばあちゃん家行くから~」って友達が羨ましかったなぁ。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/25(月) 07:09:19 

    私の実家も、親戚も、旦那宅も、皆んな同じ町(ー ー;)どこも車で20分くらい。
    だから、帰省ラッシュがない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/25(月) 07:21:10 

    田舎ありません。地元の人と地元で結婚したからずっと地元!実家も自転車か徒歩で帰る(笑) 田舎がある人は帰省の交通費とか大変だよね。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/25(月) 07:22:02 

    関東にしか身内が居ないのでお盆の帰省は逆に道が空いていて便利。
    結婚して近畿地方に帰省出来る様になってちょっと嬉しい。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/25(月) 07:25:47 

    主さん天地真理職人?

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2016/07/25(月) 07:25:57 

    帰省でおばあちゃん家の方が上り方面でうちの方が田舎じゃ〜んて、子どもの頃は田舎がある人羨ましかったです。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/25(月) 07:32:37 

    親戚全員同じ都内の区内。
    子供の頃から自分の家がいっぱいあるみたいで嬉しかったな。
    年の離れたイトコが運動会見に来てくれたり、予防接種連れて行ってくれたりもした。
    みんなでディズニーも頻繁に行ってたし楽しい思い出ばかり。
    子供を生んだ今では「息抜きしなー」と預かってくれたり。
    親戚内で大人達が子供達を育ててる感じかな。
    唯一地方に田舎が欲しいと思ったのは、子供の頃夏休みに帰省してお小遣いをいっぱい貰ってくるお友達が羨ましかったことかな。
    1週間の内1回は必ずおばあちゃんに会ってたから祖父母にお小遣いを貰うって感覚が無かった。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/25(月) 07:38:35 

    んでも 田舎で事件があれば
    都会で良かった^_^って
    思うんでしょ?

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2016/07/25(月) 07:39:35 

    私も子供の頃田舎がなくて帰省する友達がうらやましかったけど、結婚して子供がいる今、実家が近い人がうらやましい。
    毎年何万も交通費かけて帰省したくない。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/25(月) 07:43:26 

    田舎があっても帰省のシーズンになったら愚痴ばかりじゃん。旦那の実家は嫌だと
    子供からすれば祖父母にはかわりないのにね

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/25(月) 07:46:30 

    もともとど田舎住みだとみんな親が地元同士で結婚しているから田舎(親の故郷という意味で)がない子ばかりw時々母親が遠方から嫁いできていて、帰省する友達がいたけど、なぜいつも遠く似いってるのか不思議なのと羨ましかった。お母さんの実家が遠いとは後で知った。それほどレア

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/25(月) 08:31:57 

    今住んでる場所も、実家も東京。子供の頃は転勤族だったので、実家に帰っても地元の友達がいる訳でもないし、「帰ってきたー!」みたいな感覚ないなあ。地元がある人が羨ましい。

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/25(月) 08:32:39 

    >>24
    関東のお盆て7月なの?
    ずっと神奈川だけどみんな8月にやってるけど

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/25(月) 08:36:34 

    >>65
    関東は7月のところ、多いですね〜。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2016/07/25(月) 08:44:38 

    I LOVE 東京!
    東京都民として誇りを持って生きています。もちろん主人も。どちも○区でたまたま地主もしています。

    田舎生まれの都知事が都民の税金を使うとか、本当に絶対に許さない!とても腹立たしい。
    根本的に根っから意識が違うんでしょうね。
    地元愛など無いに決まってるよ。

    東京都知事は、東京の人にして欲しい!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/25(月) 08:52:41 

    帰省ラッシュ、テレビで見ていて。あ〜、一度も経験ないあ〜。イイんだか、悪いんだか 分からん。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/25(月) 09:03:45 

    北関東住みですが母が福島の浪江出身なので、夏休みは毎年行ってました。津波でなくなったのでもう行けませんが、私の出生地でもあるので気持ち的に田舎だと思ってました。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/25(月) 09:06:26 

    夏休み、冬休みの帰省率…
    同級生が田舎に行くの羨ましかった

    街がガラーンとしていた

    逆に根っから東京出身の人って
    東京にどれだけいるのかな

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/25(月) 09:12:01 

    もともとうちが田舎だから夏休みに帰省とか
    子どもの頃羨ましかったな~


    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/25(月) 09:18:20 

    私の実家が石垣島。若い頃は都会生まれの人がうらやましかったけど、今は夏休みに家族で実家帰ると、子供も夫も大喜び。ゆったりした島が今更ながら大好きになりました。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2016/07/25(月) 09:20:52 

    私の両親も旦那の両親も車で30分以内の出身だから、長期休みに帰省した事無いな。
    でも四国住みだから田舎ではあるけど。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/25(月) 09:30:42 

    物心ついた時から両親不仲で現在離婚、
    母方の身内は亡くなったor音信不通、
    父方の親戚と母親が不仲で帰省せず…

    田舎に帰った思い出も、今帰れる実家も、
    会いに行きたい身内もいません。
    寂しい(T_T)

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/25(月) 09:32:24 

    そっか都会の人はそんな風に思うんだねー。
    うちは超田舎の港町から、車で1時間の超田舎の港町へ 笑

    なぜどっちも港町??と思うし風景も変わらないし。
    昔友達が、関東におじいちゃんおばあちゃんいる子がいて、新幹線乗って都会を観光してきてるのが羨ましかったなー 笑
    東京タワーのぼった話とか浅草行った聞いたり。

    本当に人間って無い物ねだりだよね。笑

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2016/07/25(月) 10:00:07 

    近所だから、
    遠出する機会がまったくない。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/25(月) 10:13:50 

    私の実家は九州でTHE田舎です。
    田んぼ・山・畑・昆虫・水源…

    関西に住んでる甥と姪は遊びに行くの大好きみたいです。私の子供はこのお盆に里帰り以来の帰省(と言っても一歳だけど)

    兄弟はみな他県に住んでるので実家も両親の代で終わりです。いつまで帰省できるかわからないけど、今から写真を沢山撮っておこうかなって思っています。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/25(月) 10:19:52 

    ダムの底に村ごと沈んだよ〜

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/25(月) 11:04:32 

    母が地方出身なので、子供の頃は毎年夏休みに行ってました。当時は村で、自然しかなくて本当に田舎だった。
    今は、私の実家も夫の実家も東京近郊なため、自分の子供にはそういう田舎がないんだなぁと思います。地方に旅行に行けばいいのかな。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/25(月) 11:28:27 

    仕事が行き詰まり夜行バスで田舎に帰ろうとしたら気になる男子が「行くな!」ってドラマ憧れるわ〜

    親戚みんな近い。

    というか、おばあちゃんのが都会に住んでる(笑)

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2016/07/25(月) 11:35:02 

    東京住まいですが、おばあちゃん家が自転車で行ける距離。

    昔は宅配便て不在だったら隣で預かることがありましたが、うちの隣の人によく田舎からリンゴが届いてうちで預かってまして、(青森出身らしい)帰ってきた頃に渡してました。
    しょっちゅう預かっていたのに、おすそ分けなかった。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/25(月) 13:30:11 

    両親が同じ小中学校で、実家はどちらも市内。
    田舎がなくて、隣県のおばさんちが田舎みたいな感じでした。
    テレビで新幹線や飛行機に乗って帰省する様子を観たり、友達が東北の祖父母に会いに行くと話してたのを聞いたりして、羨ましく思いました。
    でも、おじいちゃんおばあちゃんに年に数回しか会えないのは寂しいと言っていたので、それもそうだなと思いました。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2016/07/25(月) 14:03:22 

    お盆はまだしもお正月はしーんと静まりかえる都会の実家周辺。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2016/07/25(月) 14:16:24 

    私も主人も東京だから帰省がなくて楽ー!
    車で日帰りで顔出すだけ。
    田舎がなくて良かったー!

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/25(月) 15:31:51 

    私、新宿区
    親、豊島区
    父方、豊島区
    母方、豊島区
    親戚、足立区・練馬区・町田市・小平市
    みんな東京都内です。
    新宿と池袋がホームタウン、でも渋谷は怖くて、恵比寿とか目黒とかおしゃれなところ行くと緊張する。
    トトロの「めいぢゃーん」のおばあちゃんとあののどさか憧れた。
    でも埼玉県と聞いた、意外に近く。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/25(月) 15:53:57 

    田舎って意味通じるけど
    そういう言い方するの
    本州の人だけ?
    あまり聞いたことない

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2016/07/25(月) 16:29:59 

    そっか、そんな皆田舎がある人を羨ましいと思うんだね。
    私も東京生まれ東京育ちだけど、そういう風に思ったことなかった!

    田舎がないぶん海外旅行とか早い時期から連れて行ってもらえたし
    お盆や正月など人が消えた東京の雰囲気も好きだしね。国内の移動って
    下手な海外旅行よりお金もかかるかあ、田舎に帰省する人は大変だな〜って思ってた!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/25(月) 19:21:21 

    みんな短命もしくは転勤族なので、田舎が動いてしんどいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード