ガールズちゃんねる

飲み会でぼっちになってしまう人

63コメント2014/01/10(金) 17:48

  • 1. 匿名 2014/01/09(木) 19:03:22 

    転職して数ヶ月、近々新年会&歓迎会があります。
    同期がいないため、とても心細いです(>_<)
    人見知りなのもあって、飲み会では時々ぼっちになります(泣)

    同じような方いますか?
    また、どのような対策をすればぼっちにならないか教えてください!

    +135

    -3

  • 2. 匿名 2014/01/09(木) 19:04:06 

    ぼっちのほうが気楽でいいと思う

    +33

    -57

  • 3. 匿名 2014/01/09(木) 19:04:58 

    飲み食いに集中

    +269

    -4

  • 4. 匿名 2014/01/09(木) 19:05:30 

    空気読めない人はみんなから浮くよね。

    +23

    -91

  • 5. 匿名 2014/01/09(木) 19:06:22 

    ちょっと違うけどアルコール弱いためすぐアタマ痛くなって離脱。心配なしてくれる人はいるけど
    申し訳なく皆の輪にいれず隅の方でぼっちです。

    +69

    -5

  • 6. 匿名 2014/01/09(木) 19:08:05 

    そういう人に話しかける
    ぼっちが消える

    +161

    -4

  • 7. 匿名 2014/01/09(木) 19:08:37 

    つまんなさそうは空気自体悪くするのでNG
    話に入れなくても何も言わなくても話は聞く、か
    聞いてるふり。

    +181

    -4

  • 8. 匿名 2014/01/09(木) 19:08:45 

    ぼっち万歳。初めは寂しかったけれど、慣れるとそっちの方が楽だよ。

    +100

    -11

  • 9. 匿名 2014/01/09(木) 19:08:58 

    +19

    -7

  • 10. 匿名 2014/01/09(木) 19:09:22 

    私はお酒が好きだからなーあまりぼっちがどうとか気にした事無いな
    気持ち楽にしてその場を楽しもう!ってテンションでいくとかいいと思う。それやってみて疲れるなあと感じたら飲み会は向いてないと諦めるしかないw

    +71

    -5

  • 11. 匿名 2014/01/09(木) 19:10:07 

    仕事関係ならお酒をつぎに廻るといいと思います。

    +69

    -4

  • 12. 匿名 2014/01/09(木) 19:10:49 

    私もだよ…>_<…

    +100

    -4

  • 13. 匿名 2014/01/09(木) 19:11:16 

    飲み会ではっちゃける女より、ぼっちになるくらいの控えめな女の方が男にはモテるよ

    +103

    -29

  • 14. 匿名 2014/01/09(木) 19:11:33 

    もともと人見知りで新年会とかパーティとか苦手。でも付き合いもあるし、出なきゃいけない集まりもありますからね…。

    基本『ぼっちになっても気にしない。』が一番です。全然解決策になってませんが…。

    解決策になりそうなアドバイスができるとしたら、他にもパーティ苦手な人っていると思うんで、そういう人とすみっこでゆる~く会話しながら、ちびちび飲むのが私のいつものパターンです。

    +87

    -1

  • 15. 匿名 2014/01/09(木) 19:12:48 

    私なら行かない
    ぼっちになるの分かってるし気を使いながら居酒屋料理食べるより家で一人でうまい棒食べてる方が幸せ

    +148

    -10

  • 16. 匿名 2014/01/09(木) 19:14:10 

    わかんない話とか気まずいですよね(-_-;)
    自分が輪の中に入っててわかんない話でたら
    しつこくない程度で疑問を投げ込む。
    輪の端にいたら料理ちびちび食べます。

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2014/01/09(木) 19:14:33 

    職場飲み会。私も人見知り&下戸でぼっちでした。
    でも笑顔を心掛けるようにしたら二次会誘われたりするようになりました。

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2014/01/09(木) 19:15:50 

    にこにこ笑って、近くで喋ってる人の話を聞いてるだけでも、あなたの印象は良くなるだろうから、無理して会話に入ろうとせずに、飲み会の雰囲気を楽しんでみては?
    お酌しに行かなきゃいけないのかなとか、色々考えてると疲れるから、とりあえず、美味しく呑んで食べて、会社の人の人間観察をするのも良いかも。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2014/01/09(木) 19:16:16 

    私は新人なので自社じゃなくてお客さん先にいってるので、大体飲み会は同期いない

    方法というか、飲み会の前になるべく同じ飲み会に行く人と喋る
    どっちにしろ仕事なのでコミュニケーションとらないといけないし。
    例えば始業前に昨日こんなニュースやテレビやってましたね!!とか


    ガルチャンに上がるトピの中にも話題に使えるものはあると思うから、そういうのをふってみてはどうでしょう!
    (ちょっと話が異なったらすみません。。)

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2014/01/09(木) 19:16:29 

    飲み会に限らないけど別に1人でもいいや!って開き直ってると自然と話しかけてくれたりする。人見知り克服しようと無理して頑張らなくても自然にしていた方がいいかも。そういうのって大概空回りしちゃったりするし

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2014/01/09(木) 19:21:53 

    私も人の輪に入るの苦手。
    ついでに席替えも苦手。私が入ってシーンとしたら嫌だもん。
    誰かがずっと喋ってたら聞き役になってラクだけど私に話を振ってこないでぇ!って常に思ってる。飲み会って憂鬱…

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2014/01/09(木) 19:22:33 

    私はぼっちだから開き直ってスマホいじってるよ

    時間たてばおっさん共は酔っぱらうから誰にも突っ込まれたりしないし

    +5

    -19

  • 23. 匿名 2014/01/09(木) 19:23:35 

    飲み会じゃないけど、ママ友の集まりにがんばって行っても何も話せずいつもぼっちでーす!

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2014/01/09(木) 19:25:13 

    職場の飲み会なんてうわべだけだから私はぼっちでいい

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/09(木) 19:35:06 

    話してる人の方に体を向ける
    相槌を打つ

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2014/01/09(木) 19:35:50 

    お酒嫌いだし、飲み会ほんと楽しくない。
    笑顔で相づちうってるから、ぼっちは免れてるけど。

    何で楽しめないのって、本当に悩んでる。
    みんなはどうなの?

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/09(木) 19:36:41 

    ケータイずっといじってる人は話しかけにくいよね。

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2014/01/09(木) 19:59:14 

    私もぼっちになるような飲み会は行かない派ですが、仕事のつきあいとなると仕方ないですね。
    私なら隣の人に話しかけるとか、隣の人の会話に入れてもらうか、それもできなかったらひたすら飲んで食べる、かな^^;

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/09(木) 20:01:44 

    ぽっちになっても気にしないことだと思いますが、
    そもそも気がない飲み会に出なくてよいのでは
    みんなが出てるからといって、一人ぽっちになっているより、用があるからといって欠席したほうが周りも楽です
    周りも気にしてますから。でも声はかけてくれませんよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2014/01/09(木) 20:10:07 

    13
    悪いがモテないよ。
    はっちゃけ過ぎもダメだけど、ぼっちは暗くて存在感ない人。
    ぼっちまで行くとモテない。
    適度にニコニコして聞き役の子のほうがモテます。

    +23

    -8

  • 31. 匿名 2014/01/09(木) 20:36:39 

    飲み会が中盤に差し掛かると自由に席を移動し始めるけどそれが苦手。
    隣の人が移動すると「私の隣は嫌だったのかたかな?」と思うし
    自分も移動したら相手にそう思わせちゃうかな?と思う。

    トイレに行って帰ってきたら自分の席を取られてると居場所がなくなる。

    席替えシステムって残酷。。。

    +105

    -2

  • 32. 匿名 2014/01/09(木) 20:39:13 

    行きましょうよ!と声かけられると嬉しいから行っちゃうけど、背中向けられて話されると凹んじゃうから止めてください。
    ( ノД`)…

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/09(木) 20:47:20 

    私も前の職場では飲み会割とぼっちでした(笑)
    なので飲み会は苦痛で苦痛で(^_^;)
    でも例えばどうしても行かなきゃ行かないってときもありますよねー

    ちょっと考えてみました。
    まず当時課の飲み会は30人ほどいましたが
    ○とりあえず上司などにお酒をついで回る。
    その時に話せそうなら話す。他につぎに来てる方が話好きで話しやすい人であればラッキー。
    話が続かないようなら、次につぎ回るふりをして離れる。
    繰り返して時間を稼ぐ

    上のつぎまわりも早く終わってしまって手持ち無沙汰になってしまったら(T-T)
    ○自席に戻って飲食
    周りを見回すと意外といるので安心。その中で話しやすそうな人がいたら行ってみる。
    ○トイレに行ってみる
    ○トイレに行くふりをして(大きなホテルなどの会場ならば廊下も広くて居場所もあるから)そこでメールを返すふりをしながら携帯をいじる。←5分くらいしか稼げませんが(^_^;)
    トイレに出てくる話しやすい人などがいればあわよくば一緒に部屋に帰って話す。

    係の飲み会は更に少人数で1テーブルを囲む感じなのでぼっち度は減ります。…が両隣、目の前の人がそれぞれ別の人と話しだしたりすることもあるので…
    ○開き直って一人で飲食
    ○グラスの空いてる人を探して、メニュー表を渡しながら入れそうなら話に入ってみる

    などでしょうか。
    長文ごめんなさい。
    無事に飲み会が終わることを祈ってます。
    私も新しい職場で飲み会があるので、皆さんの意見を参考にさせていただきます。
    お互い頑張りましょう!

    +41

    -3

  • 34. 匿名 2014/01/09(木) 20:49:53 

    お酒飲むと人が変わっちゃう人もいるから、そういう人に絡まれるのがすごく嫌…
    まぁ私の場合お酒が飲めないから空気に馴染めなくてぼっちになってしまうんだけど(´・ω・`)

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2014/01/09(木) 21:24:13 

    昨日、職場の飲み会でぼっちでした( ; ; )

    もう行くもんか!って毎回思うけど、行かないと付き合いが悪いと思われたりするんだろなーと思うと、行かずにはいられない‥
    でも行っても結局ぼっちだから、ノリが悪い奴、くらいにしか思われてないんだろうな〜( ; ; )

    暗くてごめんなさい‥笑

    +42

    -2

  • 36. 匿名 2014/01/09(木) 21:27:12 

    同じ悩みの人が沢山居て心強い!!
    私も 人見知りだし下戸だから ぼっちになる。
    私の右隣の人は その右に居る人と喋り、私の左隣の人は その左に居る人と喋ってると ど~にもなんない(T-T)
    いたたまれなくトイレに逃げるが、戻ってきた時には自分の席が無く、何処に座ればいいの?(何処のグループに属せばいいの?)って困る

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2014/01/09(木) 21:41:38 

    飲み会はまだいい、立食が苦手。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2014/01/09(木) 21:42:51 

    23さん、とてもよくわかります。
    ママ友達って群れたいんでしょうが、なぜ全然知らない人達の群れに無理やり招待するのか…
    こちらの気持ちなど考えてないんでしょうね。
    ぼっちで毎回気分重いけど、子供の事絡んでくるから2回に一回は行くようにしてますが…

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/09(木) 21:44:34 

    誰かとlineしながら飲み会で会話する人、どう?

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2014/01/09(木) 21:49:44 

    31さん
    つらい方に考えすぎていませんか?
    逆に考えてみてください。
    最初離れた席にいた人が席替えのタイミングであなたの隣に来たら、
    あなたとも話してみたいんだな、ってことですよね!

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2014/01/09(木) 21:53:35 

    会社の飲み会は仕事のうちと考えて飲んで食べて帰ればよしっ(‥、)ヾ(^^ )

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/09(木) 22:11:54 

    去年の忘年会でさぁ~

    って話してる同僚

    私、参加してたんですが

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/09(木) 22:22:41 

    1人が好きなのに『ぼっち』て
    他の人が気にするから
    恥ずかしくなった。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2014/01/09(木) 22:41:41 

    呑み助同士わいわいやるのが楽しいんだから
    酒が嫌いな人はムリに出なくていいんだよ

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2014/01/09(木) 22:53:01 

    36
    わかります!
    自分を境に右側の人と左側の人達がそれぞれ話が盛り上がっていたりすると、どちらの話を聞けばいいんだ…ってムダに気を使ってしまいとても疲れます。
    気の合う友人だけの飲み会ならいいんですが気が乗らない職場ののだと特に。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/09(木) 23:14:26 

    取り敢えずニコニコ話聞いてるけど、気分はボッチ。仲良い子と飲むのは楽しいけど、そうじゃない人と飲むのは2回に1回くらいのペースでしか出ない。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/09(木) 23:26:35 

    子供関係の集まりだと自分の子供の話ばかりを争うかのごとくやたら大袈裟に話すひとがいて苦手。オチもなく反応しづらい。
    なのでつい顔に出るのかぼっちになる。
    反省してるけどつまんないからしょうがない

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/09(木) 23:32:13 

    1人で飲みたいのに、私ばっかり男性にすぐ声かけられて困る(笑)

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2014/01/09(木) 23:37:11 

    頑張って話すんだけど、会話が続かないんだもの・・・

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/09(木) 23:47:52 

    そのメンバーの中に仲の良い人がいたとしても、誰と話していいのか分からなくなります。周りの話を聞いて相槌うったりしていても、楽しめてない自分が嫌になってしまいます。飲み会が終わる頃には疲れてしまって、早く一人になりたいとまで思ってしまう。
    人が嫌いという訳ではなく、むしろ人と話すことは好きなのですが。。。大勢の飲み会、集まりは苦手です。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/09(木) 23:50:31 

    よく喋る人がいるテーブルに、楽しそうだから話聞きたいです♪って思いきって入ってみたらどうかな?

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2014/01/10(金) 00:05:31 

    頑張って話すんだけど、会話が続かないんだもの・・・

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/10(金) 00:05:37 

    子供関係の集まりだと自分の子供の話ばかりを争うかのごとくやたら大袈裟に話すひとがいて苦手。オチもなく反応しづらい。
    なのでつい顔に出るのかぼっちになる。
    反省してるけどつまんないからしょうがない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/10(金) 00:08:12 

    ぼっち覚悟で飲み会に参加したら皆が気さくに話しかけてくれたから楽しく飲めました。

    なので私も「飲んでますかー?」とか「あまりお話したことありませんねー」とか言って話しかけるようになりました。

    上司にはお酒をつぎに行きます。
    楽しく飲めたらいいですね!

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/10(金) 00:27:12 

    このトピの伸びなさ加減が、ぼっちを象徴してるみたいで更に切なくなる‥

    いいもん!ぼっちも結構楽しいもん!
    ちなみに今、アメトークを一人で見てます( ; ; )

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/10(金) 01:58:33 

    なんかもう、皆さんの辛い思いに共感しすぎて泣けてきます。
    私は新入社員時代、仕事ができず女の先輩方からいびられ&パートのおばさんからは無視されてました。
    銀行の比較的小さな支店だったので、一人当たりの業務幅があり、私のように一人仕事ができない社員がいると大打撃というか、本当に迷惑な存在だったんだと思います。
    配属された新入社員は私一人。
    もう、全員強制参加の飲み会は苦痛以外の何ものでもなかったです。
    ぼっちの私を横目で見ながらも皆さん大盛り上がり。勿論誰も私に話しかけず。
    その光景を離れた席で私を観察するだけの支店長と課長。
    一人でお酌に回る勇気もなく、下戸でお酒も飲めず、、。
    不幸は重なり、お店の余計なご厚意で本来の2時間制が3時間制に、、。
    針のむしろってこういうことなんだと痛感した新卒1年目、、もう10年近く経ちますが、未だにトラウマです。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/10(金) 02:42:48 

    送別会、歓迎会にまったく参加しない人がいたんだけど、みんながその人の悪口めちゃくちゃ言ってたからぼっちになるとわかってても参加。ほとんど会話しないし、何がおかしくてみんなが笑ってるかもわからないけどとりあえずずっとニコニコしてる(笑)

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/10(金) 07:23:51 

    57
    多少は会話しようとする努力くらいはしなよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/10(金) 07:59:22 

    誰も話しかけてくれないので終わるまで、一人で食べたり、飲んだりして、たまにタバコ吸いに席を立ったりしてます。もう帰りたくなる>_<

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/10(金) 10:10:57 

    いかない。

    今の時代若手社員でも平気で会社の飲み会断るから。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/10(金) 11:02:58 

    乾杯の後、食事をいただきそのままトイレに行くとかいってこもり、バッくれる。
    後に同僚か誰かにメールで体調悪くなったので帰りましたと一報入れるとかいかがでしょうか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/10(金) 12:47:38 

    とりあえずニコニコしてたら何とかなります^_^

    私も若い頃はこういう席苦手で避けてきたけど、横の人がグループ作り出したら、そっちに顔向けて笑ってたらどうにかなるよ!

    て、しんどくなったらトイレ⇒席に戻ったらまた横のグループに顔向けてニコニコ。

    ぼっちになるのは、自分の表情のせいもあるかも。引きつった顔の人には声かけづらいもん。

    頑張ってね(≧∇≦)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/10(金) 17:48:04 

    会社の飲み会で
    ホテルで円卓で食事するような会で
    (結婚式みたいな感じ)

    私と同じ席の人が中座してしまい
    私がテーブルで1人ぼっちに…
    コンパニオンがついてたので
    綺麗なコンパニオンさんが
    1人ついてくれました
    困った顔してましたが

    すぐ隣の席は満席で
    私が1人の状況だってわかってるくせに
    知らんぷり
    私だったら
    「こっちおいで」って行ってあげますが
    そんな優しい言葉もなく
    だからこちらも入れてくれとは言いづらくて
    ずっとぼっちで放置

    それから二度と会社の飲み会は行きません

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード