ガールズちゃんねる

『サザエさん』はもはや国民的アニメではない。昭和のパラレルワールドを楽しめない理由

236コメント2016/07/29(金) 14:16

  • 1. 匿名 2016/07/17(日) 22:02:04 

    『サザエさん』はもはや国民的アニメではない。昭和のパラレルワールドを楽しめない理由 - messy|メッシー
    『サザエさん』はもはや国民的アニメではない。昭和のパラレルワールドを楽しめない理由 - messy|メッシーmess-y.com

    7月3日放送のアニメ番組『サザエさん』(フジテレビ系)の視聴率が9.9%と二桁を割った。(略)常に10%以上の視聴率を獲得する『サザエさん』は、低空飛行のフジにとって一番の優良コンテンツ。(略)ちなみに翌週、7月10日放送の視聴率は11.1%に持ち直し、アニメ部門では1位となっている。だがこの数字はもはや、「優良コンテンツ」とも言い難いものであろう。


    (以下抜粋)
    男たちに安定した仕事と稼ぎがあり、浮気や不倫の心配もなく、女が夕食を支度して待っていれば夕方には男たちが帰宅する。介護が必要な老人はおらず、貧困問題も存在せず、子供らはいじめ問題に直面せず、花沢さんを「ブス枠」でいじっても誰も何も言わない『サザエさん』ワールドは、まるで楽園のような世界観だ。

    おそらく、高度経済成長期の「いつまでも続いてほしかった輝く日本」そのものなのだろう。今はそのパラレルワールドで起こるドタバタを、子供たちだけでなく大人まで(テレビのメイン視聴者層は子供ではなく成人~高齢者のはずである)ただ楽しく視聴できる時代でないということだけは確かだ。

    +91

    -207

  • 2. 匿名 2016/07/17(日) 22:02:13 

    殺伐とした現実を見たくない人が
    サザエさんを見るんでしょ

    +942

    -32

  • 3. 匿名 2016/07/17(日) 22:03:02 

    深いこと考えずに観てる人が多数

    +1725

    -23

  • 4. 匿名 2016/07/17(日) 22:03:10 

    サザエさんめっちゃ羨ましい生活してるよな

    +1399

    -14

  • 5. 匿名 2016/07/17(日) 22:03:17 

    アニメに現実の殺伐さは必要ない

    +884

    -14

  • 6. 匿名 2016/07/17(日) 22:03:29 

    え、楽しいよ
    昭和どうこうよりサザエさんは独特のサザエさんワールドだと思って観てる
    リアルなお金の話とか連想しない

    +1315

    -30

  • 7. 匿名 2016/07/17(日) 22:03:31 

    昔はほのぼのしてた
    波平もあんな毎回怒鳴らなかったし

    +481

    -32

  • 8. 匿名 2016/07/17(日) 22:03:45 


    ノリスケのクソ具合と
    堀川くんのサイコ具合が
    最近話題ですね。

    +1069

    -19

  • 9. 匿名 2016/07/17(日) 22:03:53 

    男たちに安定した仕事と稼ぎがあり、浮気や不倫の心配もなく、女が夕食を支度して待っていれば夕方には男たちが帰宅する。
    理想の家庭だねサザエさん一家は

    +1061

    -20

  • 10. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:07 

    そもそもがテレビ離れの時代だからね。。いま「昨日のあの番組みた!?」て友達と話すほど話題のテレビないもんね。

    +659

    -7

  • 11. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:08 

    うん、確かに現実離れしすぎて、見ていても笑っちゃう自分がいる。

    +224

    -21

  • 12. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:13 

    まぁね…

    昭和の当たり前の風景が今や憧れの風景になるなんて…

    +498

    -7

  • 13. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:17 

    私は大好き

    なんでこんなにサザエさんが叩かれるようになったのかわかんない

    +717

    -43

  • 14. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:26 

    でもなくなったらさみしい

    +426

    -43

  • 15. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:31 

    たまたま視聴率二桁切ったからって大げさな。

    +411

    -13

  • 16. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:36 

    ただのアニメじゃん!

    +278

    -14

  • 17. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:43 

    全員が食卓囲うなんてレアなんだけど?
    今日から中島くん声変わった?前からだっけ?

    +250

    -18

  • 18. 匿名 2016/07/17(日) 22:04:51 

    確かにサザエさんの家庭って、今の時代の感じじゃないよね。
    ちびまる子ちゃんなんかもそうじゃない?

    +413

    -9

  • 19. 匿名 2016/07/17(日) 22:05:02 

    サザエさんやクレヨンしんちゃんの家庭ってレベル高くて落ち込む独身アラサーです。

    +461

    -18

  • 20. 匿名 2016/07/17(日) 22:05:02 

    >>3
    それが視聴率悪くなったといってるんだよ

    +12

    -27

  • 21. 匿名 2016/07/17(日) 22:05:02 

    あの時間にアニメを見る気分じゃない。

    +25

    -40

  • 22. 匿名 2016/07/17(日) 22:05:06 

    お茶の間アニメなんだし
    そんなに深く考えて見なくてもいいんじゃない

    +375

    -7

  • 23. 匿名 2016/07/17(日) 22:05:21 

    もし生きているうちにまだ年号が変わったら
    それを機にサザエさんも終わってもいいかな
    ネットにネガティブコメントが殺到し「サザエさん」に打ち切り論が浮上!?
    ネットにネガティブコメントが殺到し「サザエさん」に打ち切り論が浮上!?girlschannel.net

    ネットにネガティブコメントが殺到し「サザエさん」に打ち切り論が浮上!? 「ネットでのアンチの書き込みが『打ち切り論』の根本にあります。一般視聴者の大半は知らないと思いますが、最近では『サザエさん』が放送されるたびにネットが大荒れ。『つまらない』『時...

    +24

    -112

  • 24. 匿名 2016/07/17(日) 22:05:25 

    今さらサザエさんが働きに行くのも変でしょ。3丁目の夕日みたいな気持ちで見ようよ。

    +491

    -9

  • 25. 匿名 2016/07/17(日) 22:05:39 

    サザエさんみたいなゆとりのある生活してる人、日本にはもう多くない。

    +331

    -18

  • 26. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:06 

    堀川くんはワカメの憧れの人だったのにな…
    カツオが好きなのは早川さんじゃなくてかおりちゃんだったのにな…

    +584

    -6

  • 27. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:13 

    サザエさんの内容は基本的に同じだから
    再放送を流しておけばいいと個人的には思ってる

    +298

    -7

  • 28. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:14 

    呑気な時代ではないから

    昔の歌聞いてもこんなのんびりの歌が流行ってたのか?と思う

    +9

    -15

  • 29. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:18 

    サザエさんたまに時代設定むちゃくちゃな時あるよね笑
    面白いし好きだけど!

    +247

    -3

  • 30. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:23 

    あの〜今日のサザエさん、
    ワカメが「 ◯さん旅行に行く みたいよ〜」サザエ「海かしら山かしら〜」その人の家へ

    でも実際は夫婦喧嘩してて奥さんが荷物まとめてただけで、「帰るわよ」とサザエ


    何しに行ったん?

    +340

    -6

  • 31. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:27 

    視聴率も微妙になってるし以前ほど
    支持はされてない感じはするね
    「サザエさん」に異変!? 他局特別番組なしで視聴率1ケタ記録
    「サザエさん」に異変!? 他局特別番組なしで視聴率1ケタ記録girlschannel.net

    「サザエさん」に異変!? 他局特別番組なしで視聴率1ケタ記録 「サザエさん」に異変!?他局特別番組なしで視聴率1ケタ記録 : スポーツ報知3日に放送されたフジテレビ系人気アニメ「サザエさん」(日曜・後6時半)の視聴率が9・9%と2ケタを割ったことが4日、...

    +53

    -11

  • 32. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:29  ID:M2CQXC5jYP 

    最近、花沢さんが指原に見えて仕方ない。

    +282

    -15

  • 33. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:41 

    昔を懐かしむマンガとして適当に流してるわ
    このライターさんは真面目だな

    +149

    -2

  • 34. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:48 

    平成版サザエさんやればいい
    平成ももうすぐ終わるかもしれないけど

    +25

    -16

  • 35. 匿名 2016/07/17(日) 22:06:55 

    そもそも漫画にリアルを求めてもね

    +222

    -3

  • 36. 匿名 2016/07/17(日) 22:07:14 

    それでも、あたしは見るけどね!

    ジャンケンまで見るけどね!!

    +391

    -13

  • 37. 匿名 2016/07/17(日) 22:07:35 

    今日の放送でイクラちゃんぐらいの年の子を
    大人が一緒じゃなく 野放しにしてるのがすごいと思った!

    +294

    -7

  • 38. 匿名 2016/07/17(日) 22:07:47 

    マスオさんと波平さんはしょっちゅう仕事帰りに飲みに行って夕食パスしてるじゃん。

    +371

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/17(日) 22:08:04 

    そりゃ国民的アニメにしたくない記者が>>1みたいな記事を書くからよ

    +112

    -7

  • 40. 匿名 2016/07/17(日) 22:08:05 

    時代に合わないなんて人は観なきゃいい
    サザエさんは設定変えてほしくない

    +268

    -10

  • 41. 匿名 2016/07/17(日) 22:08:11 

    おじいちゃんちで必ずついてる

    +28

    -4

  • 42. 匿名 2016/07/17(日) 22:08:14 

    昔の習慣でサザエさんまる子つけても子供が見ない
    男の子ってのもあるのかな

    +46

    -14

  • 43. 匿名 2016/07/17(日) 22:08:19 

    一部の批判的な意見に耳をかたむけるのはやめよう。たらちゃんむかつくなんて言ってる人怖いわ。

    +249

    -29

  • 44. 匿名 2016/07/17(日) 22:08:49 

    かといってサザエと三河屋の不倫や波平の痴呆やら
    カツオの性の目覚めやワカメの不登校や見たくないわw

    +585

    -7

  • 45. 匿名 2016/07/17(日) 22:08:54 

    >>35
    夢が見たいんだよね

    +36

    -4

  • 46. 匿名 2016/07/17(日) 22:09:12 

    サザエさんて、ちょいちょい現代的なもの入れて来るよね。
    まるちゃんの方が昭和っぽい。

    +239

    -4

  • 47. 匿名 2016/07/17(日) 22:09:33 

    今日見たけどノリスケのアパートってL字型キッチンなのね

    +75

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/17(日) 22:09:44 

    終わらなくて良いです

    +85

    -6

  • 49. 匿名 2016/07/17(日) 22:09:55 

    アナゴさん、27歳の衝撃
    『サザエさん』はもはや国民的アニメではない。昭和のパラレルワールドを楽しめない理由

    +519

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/17(日) 22:10:43 

    まる子は昭和設定だからね。サザエさんも昭和設定にすればよかったのに、時代に合わせてテレビ変えたりしちゃったから。

    +145

    -3

  • 51. 匿名 2016/07/17(日) 22:11:00 

    >男たちに安定した仕事と稼ぎがあり、
    とあるけど、けっこう前の話で家計簿を勝手に盗み見たカツオがうちは赤字で~みたいな作文を書いてサザエに怒られてたよ。
    何で大の男二人が働いてる家が赤字なんだよ!
    無駄遣いしすぎだろ!
    って思った記憶がある。

    +123

    -3

  • 52. 匿名 2016/07/17(日) 22:11:05 

    現役バリバリのビジネスマンがサザエさんを録画して見るのが楽しみだって言ってたのを思い出した

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/17(日) 22:11:09 

    実際、サザエさんが終わったら終ったで寂しいよ~。

    絶対、サザエさんロスって騒ぐよ~。

    +90

    -6

  • 54. 匿名 2016/07/17(日) 22:11:27 

    まる子んちも磯野家も平家なんだよね。

    +129

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/17(日) 22:11:36 

    誰かイクラにきつくちゃんと注意してー

    +71

    -12

  • 56. 匿名 2016/07/17(日) 22:11:45 

    >>46
    まる子ちゃんは昭和48年の設定だけどサザエさんは年取らないだけで時代は流れてるよ
    いつだったかスカイツリー出てたし

    +113

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/17(日) 22:12:09 

    まる子→サザエさん→ふと気がつくとジャンケンのお時間になってる

    +31

    -3

  • 58. 匿名 2016/07/17(日) 22:13:03 

    サザエさんは東京の話だから田舎育ちの両親には昭和を思い出させるわけではないらしい。

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/17(日) 22:13:19 

    >>7
    そもそも波平は漫画だと
    ほとんど怒らないもん

    バカモンネタはほとんどアニメオリジナル
    に近い

    +32

    -3

  • 60. 匿名 2016/07/17(日) 22:15:00 

    今日のサザエさんでイクラがお風呂でタオル巻いてた

    今ってアニメの幼児も裸NGなの?

    +85

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/17(日) 22:15:21 

    サザエ一家が国民のスタンダードではないのはそうだけど
    このフェミ記者は「サザエ一家を理想とすること」に文句言ってる
    そこが理解不能
    サザエ一家が理想で何故駄目なのか。そこに近づこうとすることの何が駄目なのか

    +61

    -7

  • 62. 匿名 2016/07/17(日) 22:17:24 

    サザエさんが理想だなんて思ったことないし、
    いまだにあんなものを真剣に面白いと思ってる人がいるのが不思議

    でも、日本人の中にはそういうもん
    喜ぶ人いるもんね、

    わらべのめだかの兄弟とか
    だんご三兄弟とか
    マルマルモリモリとかさ

    本気で面白いですか?って
    いつも思ってる







    +31

    -45

  • 63. 匿名 2016/07/17(日) 22:17:56 

    ちびまる子ちゃんも昭和じゃないの?

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/17(日) 22:18:05 

    >>49
    千葉雄大と同い年だね・・・
    あとハウルも。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/17(日) 22:18:11 

    原作のほうが少々毒があって好きだ

    +59

    -3

  • 66. 匿名 2016/07/17(日) 22:18:24 

    >>26
    今カツオ早川さんが好きなん⁈
    最近見てないから知らなかった。かおりちゃんにデレデレなカツオで止まってるわ。

    +135

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/17(日) 22:18:29 

    >>49
    笑!

    サザエも24だっけ?

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/17(日) 22:19:00 

    核家族じゃないから見れる内容。サザエ、マスオ、タラちゃんだけだったらつまらんと思うけど

    +69

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/17(日) 22:19:15 

    >>54
    まる子の家は清水だからな〜(清水をバカにしてる訳ではありません)サザエさんちは世田谷だっけ?23区内で庭付き平家は憧れる。

    +94

    -3

  • 70. 匿名 2016/07/17(日) 22:19:22 

    話はループ、作画はペラペラ
    その上最近、色々作りが中途半端になって

    ほとんどの人が流し目、習慣で見てるようなもので作品自体はショボい
    サザエさん: 感想(評価/レビュー)[アニメ]
    サザエさん: 感想(評価/レビュー)[アニメ]sakuhindb.com

    サザエさん: 感想(評価/レビュー)[アニメ]作品データベース評価 ブログランキング   全分野アニメゲーム漫画文学ドラマ特撮日本映画海外映画作品 評価 OP/ED 情報DB 論客ブログ検索並順 アニメ: 評価新着開始日書込数閲覧数ランキング(総合点 年度別20162015201...


    このサイトでも証明されてる
    アニメ作品のなかでビリケツ

    +23

    -7

  • 71. 匿名 2016/07/17(日) 22:21:05 

    サザエさん家みたいな一軒家で暮らすのが夢だったなー(遠い目)

    +25

    -4

  • 72. 匿名 2016/07/17(日) 22:21:06 

    子供の頃から見てたけど自分が波平や船と同年代になってくるとはショックですよ

    +71

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/17(日) 22:21:31 

    黒電話、たまにお風呂場で見る二層式洗濯機、冷蔵庫、ブラウン管テレビ
    家族全員で食事。まさしく昭和…

    +81

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/17(日) 22:24:17 

    どこの誰がタラオやイクラを虐めてるんだろう
    おかしな作品でもないし、小さい子供のキャラクター相手に何言ってんの?
    人間として最低

    +25

    -16

  • 75. 匿名 2016/07/17(日) 22:24:25 

    まる子ちゃんもサザエさんも見なくなった。面白くないもん。

    +24

    -5

  • 76. 匿名 2016/07/17(日) 22:26:14 

    マスオは婿養子じゃないよ
    ライターさん記事書くならちゃんと調べて

    +96

    -2

  • 77. 匿名 2016/07/17(日) 22:26:15 

    >>70
    どうせこのサイト萌アニメが上位なんだろと思ったら結構まともでワロタ

    1位 ラピュタ
    2位 幽々白書
    3位 カレイドスター
    4位 カウボーイビバップ
    5位 デジモンアドベンチャー
    6位 ガンダム
    7位 dbz
    8位 スクライド
    9位 トトロ
    10位 まどまぎ
    11位 プラネテス
    12位 銀魂
    13位 ポケットの中の戦争
    14位 あずまんが
    15位 スラダン

    +16

    -12

  • 78. 匿名 2016/07/17(日) 22:26:21 

    >>73
    ……な、家電と、昭和感バリバリ家なのに
    スカイツリーが出たりするから
    違和感が出るんだよ
    最近いろいろ設定が、ブレてきている

    ちびまる子ちゃんは、徹底して
    昭和40年代www

    +104

    -2

  • 79. 匿名 2016/07/17(日) 22:26:52 

    はじめからアニメにリアリティなんて求めてないよ。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/17(日) 22:29:12 

    サザエさん観てるとなんか落ち着く。

    +27

    -5

  • 81. 匿名 2016/07/17(日) 22:29:57 

    >>75
    毎年毎年
    フジテレビという柱のお陰で内容を考えなくても、作画がペラペラでもやっていけて

    いい~仕事だなぁ~~
    『サザエさん』はもはや国民的アニメではない。昭和のパラレルワールドを楽しめない理由

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2016/07/17(日) 22:30:03 

    >>78
    そんなの気にしたことない
    たとえ設定が現代でもサザエさん家の家電や家具はそのままでいい

    +34

    -5

  • 83. 匿名 2016/07/17(日) 22:30:16 

    意味のわからない記事

    「3世帯同居を理想としてはいけない理由」が後半に書いてあるけど、それが支離滅裂

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/17(日) 22:32:16 

    >>62
    邦楽や日本のアニメはすばらしいもの沢山あるけど日本人は幼稚だから

    +12

    -6

  • 85. 匿名 2016/07/17(日) 22:32:46 

    みんな高学歴だし。だから波平もマス夫もノリスケも残業少ないホワイト企業にお勤めなんだよね。


    フグ田サザエ : あわび女子学園
    磯野波平   : 京都大学 
    磯野フネ   : 日本女子大学 
    フグ田マスオ : 早稲田大学商学部(二浪) 
    伊佐坂難物  : 早稲田大学第一文学部(中退)
    伊佐坂お軽  : 日本女子大学 
    伊佐坂甚六  : 早稲田大学理工学部(三浪)
    伊佐坂ウキエ : 東京理科大学理工学部
    サブちゃん  : 一橋大学 → サントリー → 三河屋
    アナゴ    : 京都大学
    ノリスケ   : 東京大学法学部
    タイコ    : 立教大学経済学部

    +98

    -4

  • 86. 匿名 2016/07/17(日) 22:33:07 

    もうサザエさんも現代化してるよね。
    タラちゃんが車乗るときチャイルドシートしてたし。

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/17(日) 22:33:13 

    面白いと思って見てる人、いないんじゃない?
    音楽をかけ流すのと同じような感じかな?
    でも、嫌いじゃないんだよね(笑)

    子供の頃は、サザエさんが始まると
    (あぁ!日曜日終わっちゃう)って、ちょっとイヤな気持ちもあったなぁ

    あぁ、そう考えると
    大人になってからの方が好きかも(笑)

    +77

    -4

  • 88. 匿名 2016/07/17(日) 22:33:23 

    マスオさんとかカツオがスマホしてたら嫌だわ

    +37

    -2

  • 89. 匿名 2016/07/17(日) 22:35:27 

    >>62みたいな出羽の守がサザエ一家的な理想を解体した結果現れたのが今の世の中

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/17(日) 22:36:08 

    それを言ったら、今日なんてタラちゃんのイクラちゃんだけで外に遊びに出てたけど、現実的には親が見ておかないと危ない年齢じゃん。
    アニメだから大丈夫なんだろうけど。

    +45

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/17(日) 22:37:22 

    >>85
    ウキエさんは高校生だよ

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/17(日) 22:39:07 

    頑なにブラウン管のテレビと黒電話なのに、山の日の話題を平然とするその強引さ、嫌いじゃない

    +83

    -2

  • 93. 匿名 2016/07/17(日) 22:41:05 

    >>85
    サザエさん あわび女学園?!なぜそこだけ架空なの?

    +129

    -2

  • 94. 匿名 2016/07/17(日) 22:42:59 

    昭和のものがたり、長谷川町子の世界というよりも、雪室俊一の世界になっている気がする

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/17(日) 22:45:13 

    サザエさん終わったら、
    日本も終わる

    +19

    -6

  • 96. 匿名 2016/07/17(日) 22:45:37 

    サザエとかノリスケが非常識すぎなんだよ、だからいらつく、今時あんなやつらいたらどうよ?

    +54

    -9

  • 97. 匿名 2016/07/17(日) 22:46:05 

    >>83
    どうせ普段は
    「女優○○、スッピン公開に絶賛の声!」
    「セレブモデルA、非常識な子育てにブログ炎上」レベルの記事書いてるんだろうね

    便所の落書き以下の記事でライター気取ってるバカ多すぎ

    +37

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/17(日) 22:47:16 

    キャラ萌えアニメでしょ。もうサザエはこういうこと、カツオはこういうこと、花沢さんはこういうことするって決まってるんだから、いいではないか。私はサザエさんもカツオくんもみんな好きだよ。いつまでもあのままでいてほしい。

    +12

    -4

  • 99. 匿名 2016/07/17(日) 22:48:09 

    >>85
    ノリスケは編集者だから残業バリバリありそうだけど

    +35

    -1

  • 100. 匿名 2016/07/17(日) 22:49:55 

    私と息子は好きだけどなー。
    息子今、3歳だから丁度タラちゃんと同い年♪
    何か昔から見てたし、見ないと日曜日って感じしない。

    +18

    -4

  • 101. 匿名 2016/07/17(日) 22:51:37 

    もう声優変わってからあまり見なくなった

    +14

    -3

  • 102. 匿名 2016/07/17(日) 22:52:14 

    東芝は現実の家族よりこんな架空のものが大切なんですか?

    +8

    -16

  • 103. 匿名 2016/07/17(日) 22:57:20 

    >>62
    貴方の方が真剣に捉えてるんじゃない?大体の人は好き嫌いとか面白い面白くないじゃなくてただ流し見してるんだよ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/17(日) 22:57:57 

    サザエさんは既に時代劇だとラジオで誰かが言ってた。

    +28

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/17(日) 22:58:01 

    >>73

    それがいつ変わるか密かに楽しみにしてる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/17(日) 22:58:43 

    アニメはアニメとして現実と切り離して観れないもんかね?

    +27

    -2

  • 107. 匿名 2016/07/17(日) 23:01:22 

    流行りのものを会話に出してみたり
    時代遅れの会話したり
    何かちぐはぐな感じがする時がある

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/17(日) 23:01:39 

    波平、怒りにまかせて人を怒鳴り付けるなんて最低。アンガーマネージメントに取り組んで、怒れてしまう原因を自分の中に見つけて欲しい

    +17

    -6

  • 109. 匿名 2016/07/17(日) 23:05:53 

    サザエさんはサザエさん
    なくなったら寂しい

    +13

    -4

  • 110. 匿名 2016/07/17(日) 23:06:55 

    切りはなしたいけど、子供が真似したしたら別

    +1

    -7

  • 111. 匿名 2016/07/17(日) 23:08:17 

    もう何年も見て無いんだけど、サザエさんは面白いと思うよ。

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2016/07/17(日) 23:10:02 

    あれはちょっとクスッとするのを楽しみ、エンディングで、「あー明日は月曜か、やだなぁ」と憂鬱になるのを楽しむアニメですから。

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2016/07/17(日) 23:10:35 

    >>85
    サブちゃん、まさかの
    サントリー!?

    +34

    -1

  • 114. 匿名 2016/07/17(日) 23:11:32 

    しょうがないな

    サザエさんじゃんけん必勝法教えちゃる
    サザエさんの左手に持ってるのと同じのだせば勝てるんやで

    このトピ画のパターンだとグーだしとけばいい

    オマイラ誰にも言うなよ

    +4

    -7

  • 115. 匿名 2016/07/17(日) 23:12:41 

    面白いとか面白くないとかいうレベルじゃないのに~

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2016/07/17(日) 23:13:18 

    サザエさんは本当は大正生まれだからなー。中途半端に時代設定変えつつやってるから違和感は仕方ない。

    ちびまる子ちゃんは昭和49年(だったかな?)設定キープだから、そんなに大きくズレない。

    +31

    -3

  • 117. 匿名 2016/07/17(日) 23:13:46 

    見たくないなら見なきゃいい、それだけの事も出来ない現代人の方がどうかしてる

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2016/07/17(日) 23:17:48 

    あぁ明日学校だぁ。って気分下がるか
    子供の頃は見なかった

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2016/07/17(日) 23:19:46 

    サザエさんの逆再生動画を見ていると、卑猥な言葉とか、
    タラちゃんが「うっせー!!」とか、よく言ってるし、
    内容はカオスになっちゃってる。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2016/07/17(日) 23:28:14 

    サザエさんよりちびまる子の方がもういろいろ無理があるよね

    +10

    -6

  • 121. 匿名 2016/07/17(日) 23:30:48 

    今日のイクラちゃんの回嫌な予感してツイッターで見たら、めちゃくちゃイクラちゃん嫌われてた。
    アニメなのに、一人二人のキャラで炎上してサザエさん離れするのっておかしな世の中だなって思える。

    +24

    -1

  • 122. 匿名 2016/07/17(日) 23:31:40 

    マスオさんの会社よく見たらパソコンとかないんだよね。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/17(日) 23:33:21 

    今の時代に合ったサザエさんやったらどうなるのかな。サザエさんパートに出て、フネはタラちゃんの面倒みるのしんどいからタラちゃんは保育園に行ってたりしてww

    +19

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/17(日) 23:33:54 

    サブちゃんて、田舎から上京して三河屋さんに弟子入りって設定じゃなかったの?
    一橋→サントリーに衝撃。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/17(日) 23:36:03 

    サザエさんごときにあれこれ言ってる今の時代は終わってるわ。何かを否定したくてしょうがないんだね。

    +42

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/17(日) 23:36:40 

    >>123
    去年の春くらいにサザエさんがスーパーで働いて2日で辞めてネットで話題になったんだよ

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/17(日) 23:36:48 

    >>123
    マジレスすると、世田谷区で祖父母同居&母非課税パートだと無認可保育園すら入れないっす
    「タラオ待機児童になる」ってタイトルの話ができるかもw

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/17(日) 23:37:56 

    サザエさんが日曜日の楽しみです。

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2016/07/17(日) 23:41:39 

    誰かが批判の口火を切って、一斉にみんなのスイッチが入った感じだな。
    1度こうなると何ともならないのが今の風潮。

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/17(日) 23:49:22 

    アニメにリアリティとか求めてないよ
    けど、それいうならコボちゃんの方がリアリティあるかも
    親は隠居生活で一人っ子のコボちゃんを甘やかしてる
    嫁の親と同居てとこは珍しいけど

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/17(日) 23:49:29 

    設定変えたら見ないわ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/17(日) 23:52:10 

    サザエさんの家は世田谷の馬事公苑の近くの、「桜新町」という設定だっけ?
    昔は世田谷って今ほどのブランド地域じゃなかったから、
    (古くからの都民のイメージでは、練馬と変わらない農村地帯らしい)
    平屋の広い家があってもおかしくなかったんだろうね。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/17(日) 23:57:54 

    海山商事では誰もパソコンを使っていない。
    これはこれで新鮮で良い。

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/18(月) 00:03:04 

    前回の放送だったか、2016年から出来た8/11の山の日の話してて、えっ?てなった

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/18(月) 00:04:54 

    今日の放送の最後でかつおにお兄ちゃん大好きって言おうとしたらどついたかつおを見てさざえさんってこんな感じの雑さがおもしろいんだなって改めて思った(笑)

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2016/07/18(月) 00:11:33 

    じゃんけんをして1週間の運勢を決めてるのだよ私は

    +16

    -2

  • 137. 匿名 2016/07/18(月) 00:13:42 


    サザエさんは

    永久に不滅です
    『サザエさん』はもはや国民的アニメではない。昭和のパラレルワールドを楽しめない理由

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2016/07/18(月) 00:26:44 

    サザエがさんが24歳でタラちゃんが3歳だから21歳で出産か、波平が厳格だからデキ婚ではなさそうなので20歳くらいでマスオさんと結婚してるのかな?

    若くして結婚、実家でのびのび生活、旦那は優しいとか勝ち組過ぎるねサザエさん

    +52

    -1

  • 139. 匿名 2016/07/18(月) 00:28:05 

    サザエさんが批判されてて悲しい

    +25

    -2

  • 140. 匿名 2016/07/18(月) 00:29:08 

    >>15
    視聴率だけで何でも決めないでほしいよね、いいものはずっと放送すべき。

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2016/07/18(月) 00:30:38 

    >>136
    笑う声まで同じなんだよな!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/18(月) 00:39:25 

    何気にエンディングの内容がシュールで面白い

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/18(月) 00:40:15 

    火曜日にやってた頃のサザエさんの歌がいいですね

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/18(月) 00:48:24 

    原作と同じ時代設定ならワカメがパンツ丸見えもアリだし、タラちゃんやイクラちゃんがひとりで出歩くのも当時なら普通にあった気がするけど、そこに現代っぽい脚本書いちゃうから違和感が生まれる。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2016/07/18(月) 01:01:24 

    サザエさんは連載当初は現代の話なんだよね。
    だから時代に合わせていかなきゃおかしいはずなのに、何故か昭和30〜40年代のままだよね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/18(月) 01:09:49 

    アニメくらい楽園見させて

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2016/07/18(月) 01:25:35 

    最近みたけど面白かったよ。
    のりすけに対する見方は変わったけど(笑)本当にゲスキャラだった。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2016/07/18(月) 01:28:19 

    サザエさん大嫌い。サザエにイライラする。怒鳴り散らすハゲジジイも嫌い。早く打ち切りになればいいのに。

    +6

    -19

  • 149. 匿名 2016/07/18(月) 01:35:04 

    え、サザエさんてそんなこと考えながら見るもんなの?

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2016/07/18(月) 01:42:37 

    昭和、昭和で思い出したけど
    トムとジェリーってもう90年くらい経つよね。。。。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/18(月) 01:57:48 

    まる子は70年代だけど、サザエさんって現代の設定だよね?
    山の日とかスカイツリーとか出てくるし。3年くらい前に見た話では、波平の手帳に2013って書いてあったよ。
    磯野家だけは何故かテレビが古かったり黒電話だけど、イクラちゃんの家やアナゴさんの家の電話はファックスも付いてそうな今風の電話

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2016/07/18(月) 02:09:08 

    小学生の母のふねさんが着物ってのが、戦後のマンガなんだなーと我に返る。
    サザエさんワールドだと思って気にしない。

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/18(月) 02:10:41 

    家に専業主夫が2人とか、贅沢だよねー。
    憧れるわ。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/18(月) 02:17:14 

    フネとサザエで二人で家事って、のんきすぎるわ。働け。

    +8

    -13

  • 155. 匿名 2016/07/18(月) 02:18:59 

    クレヨンしんちゃんは逆で、時代の流れや時事問題にキャッチアップしてるよね。
    チャイルドシート付けたり、スマホに替えてたり。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/18(月) 02:19:33 

    アニメのエンディングが漫画のサザエさんネタなんだよね
    ちょっと前に図書館でサザエさん漫画を大人借り?して爆読した
    チョー面白い
    時代が全然違うからピンとこないかもしれないけど結構ブラックだったりする
    もちろんほのぼのもあるんだけど

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2016/07/18(月) 02:26:14 

    アニメも初期はけっこう過激
    『サザエさん』はもはや国民的アニメではない。昭和のパラレルワールドを楽しめない理由

    +30

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/18(月) 02:56:34 

    子供の頃からあるから無くなったら寂しい。
    現実離れしてきてるって言われるけどサザエさんの5時定時で家族団欒、子供はワンパクな世界の方がよっぽどマトモで、今の長時間不規則労働や、兼業主婦じゃないと家計が成り立たないとか、家族バラバラでスマホ見ながら食事なんていう方が異常な世界。

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/18(月) 03:02:13 

    でももう戻れないんだよねー
    ノスタルジーやなぁ(遠い目

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/18(月) 03:03:12 

    2歳の娘はサザエさん大好きだよ。
    そして名作と言われる絵本だって70年代のもので今は考えられないような生活してる主人公達の作品ザラにあるけど今の子どもも大好きでしょ。
    大人が見るために作られたものではないんだから、核になるものが普遍的であれば大丈夫だと思うけどね。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2016/07/18(月) 03:05:55 

    やめてくれよ!サザエさんの悪口言うな!
    アニメが現実ぽかったら観てるこっちが病むわ!
    サザエさんは幸せな家族でいいんだよ!

    +38

    -4

  • 162. 匿名 2016/07/18(月) 03:16:10 

    サザエさんというかアニメにリアリティを求めていないので。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/18(月) 03:18:05 

    >>148
    観るなよw

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/07/18(月) 03:18:11 

    現実と比べてサザエさんに文句言ってるとか何?笑 余裕なさすぎでしょ。アニメをどーゆー視点で見てんだよ

    +23

    -2

  • 165. 匿名 2016/07/18(月) 03:18:47 

    >>122
    波平の会社もね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/18(月) 03:21:28 

    >>118
    大人も明日仕事かあって気分下がるでしょ。サザエさんシンドローム。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/18(月) 03:31:40 

    たかが漫画に何言ってんだろあほらし

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2016/07/18(月) 03:33:30 

    でももう戻れないんだよねー
    ノスタルジーやなぁ(遠い目

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/07/18(月) 03:35:58 

    おばあちゃんの話だと、東芝が一社提供の時は宣伝のために磯野家の家電は東芝の最新モデルを元に描かれてたらしい

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/18(月) 03:39:04 

    >>156
    漫画のサザエさん面白いよね
    ホント起承転結しっかりしてる

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2016/07/18(月) 04:07:34 

    サザエとマスオの夜の営みどうしてるの?
    タラちゃんが寝たら隣でヤってるの?

    +5

    -5

  • 172. 匿名 2016/07/18(月) 04:23:22 

    えーーーこんなトピやだ。サザエさんは日曜の定番です!…でもサザエさんの声優代わったら見なくなるかも。声がいいんだよね。サザエさんの。

    +10

    -2

  • 173. 匿名 2016/07/18(月) 04:40:20 

    サザエさん嫌いな人が記事を書いてるだけだよね、視聴率が下がったって見てる人は多いわけだからこういう言い方をしてわざわざ扱き下ろすのもどうかと思う。
    この人はワンピースを見て「人間の腕はあんな風に伸びたりしない!」とでも言うのかね。

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/18(月) 04:58:35 

    私の父は嫁姑問題で自分の母の肩を持ち妻と子供にモラハラ、パワハラをした
    食卓テーブルをひっくり返して茶碗や皿が割れる巨人の星がリアルだった

    母は難病で足が悪いけどローンの支払いのために働いていた
    きっと思う事がたくさんあったのだろう
    昭和の時代に子供の私に「サザエさんは見たくない。あんな幸せな家庭
    現実感がない。」って>>1と同じ事言っていた。まだ昭和の時にすでに

    母の影響を受けて私もあまりいいイメージないなサザエさんには

    +4

    -9

  • 175. 匿名 2016/07/18(月) 05:05:37 

    ・サザエさん
    ・ちびまる子ちゃん
    そんな古き良き時代の家庭なんて存在しない。

    ・クレヨンしんちゃん
    こんな中流階級の家庭など夢のまた夢…

    これが現実だからそりゃ、銀魂とかのファンタジーに逃げますわ…
    『サザエさん』はもはや国民的アニメではない。昭和のパラレルワールドを楽しめない理由

    +8

    -10

  • 176. 匿名 2016/07/18(月) 05:08:58 

    >>85
    サブちゃん…でも昔は一流大学卒業しても家業を継ぐ人多かったって言うしね…
    それでも生活に困らないほど稼げる時代があったとは今では考えられないけど。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/18(月) 05:21:59 

    >>176
    ええええ?波平とアナゴは京大?ノリスケは東大?
    超ハイスペックな学歴一家だねこりゃ!!

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/18(月) 05:23:57 

    >>173サザエさんを終わらせたくて必死な人たちがいるみたいだけど

    あれがなくなったら本格的にフジいらなくなる

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2016/07/18(月) 05:45:34 

    >>2
    本当にその通り。
    私サザエさん展行ったぐらいサザエさんファン(ちょっと昔の)なんだけど、「こんな生活したいな」っていう理想が詰まってる世界観なんだよね。
    現実は死ぬほど辛いから現実逃避で観てる気がする(笑)

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2016/07/18(月) 05:50:14 

    サザエさん好きだよ、私は

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/18(月) 05:52:54 

    >>177
    原作を全巻読破したけど、そんな設定はありませんでした。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/18(月) 06:15:39 

    海山商事、海産物扱ってるんだろうけど、
    波平は総務課あたりなんだろうけど、
    いつも、夕方夕焼があるまだ明るい時に
    マスオと呑んでる。。。
    おめでたい会社だ。。。

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/18(月) 07:04:23 

    原作に忠実に作ってほしいな
    最近は脇キャラはもちろん、ワカメやタラちゃんまでクソな性格で引く

    +3

    -4

  • 184. 匿名 2016/07/18(月) 07:45:45 

    カツオが好き
    将来結婚したら「磯野かおり」=磯の香りになるかおりちゃん推しw
    花沢さんが似合ってるとは思うけどアニメオリジナルキャラらしいしね

    サザエさんは本編よりEDの小ネタが可愛くて面白くて好きだな

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2016/07/18(月) 07:46:23 

    景気良かった頃の昭和の話だから
    不景気の人がたに受け入れられないのかな。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/18(月) 07:46:35 

    私はタマが好きなのでこれからも「サザエさん」を見ます(=^..^=)ミャー タマみたいな大人しくて可愛いニャンコ飼いたいなー(●´ω`●)

    ハチ(伊佐坂先生とこの犬)の出番増やして~(>_<)

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/18(月) 07:48:49 

    最近、マスオさんを見るたび色々我慢してるんだろうなー。いつもニコニコしてるけど相当ストレス溜まってるんだろうなー。って思ってた。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/18(月) 07:49:11 

    毒親育ちの人には
    サザエさんの一家団欒の
    風景とか見るの辛いのかも。

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2016/07/18(月) 07:51:49 

    ネットとかない時代の話だから
    人同士がきちんと向き合ってコミュニケーション
    とってる

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/18(月) 08:06:10 

    おそまつさんみたいなノリがおかしなギャグ漫画
    にしろってことか?

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/07/18(月) 08:29:19 

    >>86
    サザエさんちには自動車ない設定じゃなかったっけ?
    波平は免許持ってないから
    旅行に行った時にマスオがレンタカーで運転することがあるけど
    チャイルドシートってその時か?

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/18(月) 08:35:13 

    ちょっと視聴率が下がったからってフジの中では高い方なんだろ
    そうやっていろいろ番組終わらせて後悔してきたんだからフジは学ばないとな
    まぁめちゃイケとかは終わればいいけど

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2016/07/18(月) 08:45:29 

    今のテレビって、サスペンスの殺人シーンや事故100連発なんかの血にまみれた場面が増えたから、サザエさんみたいなほのぼのがあってもいいと思う

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/18(月) 08:50:37 

    昨日のもひどかったよ。
    近所で夫婦喧嘩していて、妻が実家に帰らせてもらいます、っていうのを聞いたサザエ。
    その後、マスオが仕事帰り、その人の家へ行き、何か困ったことがあったら言って下さい、とか余計なお世話。
    波平もその家を覗きこみ、いないと思っていた妻がいて、ビックリ。
    サザエに、妻が家にいることを伝えると、実家に帰ったと思ったのに、おかしいわね〜的な話ししてた。

    いやなご近所さんだわ

    +12

    -3

  • 195. 匿名 2016/07/18(月) 09:02:55 

    日曜日の6時半にサザエさん。ほのぼのとして言いと思うけどなー。一部のひねくれた叩ける物があれば叩きたい人が居るんだとしか思わない。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/18(月) 09:17:06 

    サザエさんがキライじゃなくて、○ジテレビが嫌いです。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2016/07/18(月) 09:17:20 

    >>123
    タラちゃんは保育園入れない待機児童がよろしいかと。

    サザエさんのパート先での不倫は考えたくないね。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/18(月) 09:21:40 

    サザエさんを誰もが面白いということはないにしても、叩く人がいるとは思わなかった。
    そこまで病みたくないな…

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/07/18(月) 10:12:10 

    ただのアニメだよ?現実は~・・・なんて考えたこともなかった!
    ほのぼのしていて、良い意味で何も考えずに観られる作品だと思うけどなー

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2016/07/18(月) 10:21:25 

    サザエさんだけ、フネさんの子じゃないんだよね。
    波平さんの連れ子。

    +4

    -8

  • 201. 匿名 2016/07/18(月) 11:57:17 

    >>116さんのコメントみてビックリしたら、
    ほんとだ、1922年生まれなんだね………
    亡くなった祖父の方が10年若くて余計驚いた。

    マスオさんなんて来年100歳じゃない‼

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2016/07/18(月) 12:19:35 

    サザエさんがキライじゃなくて、○ジテレビが嫌いです。

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2016/07/18(月) 12:29:57 

    フネさんやサザエさんが、お父さんに叱ってもらうって言うのが嫌だ。
    奥さんが家事やって、男性は全然できず、お茶ひとつも運んでもらってる。
    ああいうモラハラ一家を当たり前に放映しないでほしい。

    +15

    -8

  • 204. 匿名 2016/07/18(月) 12:43:02 

    アナゴさんは58のおっさんだろ!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2016/07/18(月) 12:46:11 

    もっと堀川くん出せや。

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2016/07/18(月) 12:59:38 

    子供が見るものだから、リアリティは、いらないと思うけど、サザエさんは、子供受け悪そう

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2016/07/18(月) 13:14:49 

    >>188
    完全なファンタジーとして観ている。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2016/07/18(月) 13:19:48 

    >>203
    それは専業主婦だから当然の務めでしょ。共働きなら問題だけど。筋さえ通っていればジェンダーがあってもいいと思う。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2016/07/18(月) 14:30:32 

    父親は9時5時で仕事が終わって
    母親は家事をして家を守る
    何もおかしくない健全な話
    これでいいんだよ
    現実が狂ってる
    世の中がサザエさんに近づけるべき

    +24

    -5

  • 210. 匿名 2016/07/18(月) 14:42:39 

    サザエさんみてる子供なんているの?

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2016/07/18(月) 15:18:46 

    登場人物が年を取らない「サザエさん時空」って言葉はここから生まれたようなものだし
    ちょっと意識ずらして、ファンタジーを見るような感覚で見たらいいんじゃないの。
    昭和終わりあたりにも、既にあの世界観は古かったよ・・

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/18(月) 15:39:14 

    もっと、もっとエグイ内容求む
    日曜のお茶の間が凍り付くような

    +4

    -6

  • 213. 匿名 2016/07/18(月) 16:13:34 

    >>209
    まずは自分が三世代同居をこなしてから言うべき

    いっとくけど磯野家は嫁の実家だからサザエが自由にできるけど夫の家で同居なんて苦痛でしかない

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/18(月) 16:15:43 

    マンガだとカツオが近所の川で泳いだり道端に畑があったりしてびびる

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/18(月) 16:45:24 

    マスオさんの声を担当している増岡弘さんの講演を聞いたことがあるんですが、今の子どもたちはサザエさんの世界は未来のことなんだと思って見ているみたいです。あの黒電話やアナログテレビは未来に誕生するものなんだと。
    びっくりしました。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/18(月) 17:14:07 

    >>46
    そりゃそうでしょ。
    さくらももこの小学生の時の話だし

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/18(月) 17:16:43 

    古くて良いんじゃない?
    父親とか、懐かしそうに見てるよ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/18(月) 17:17:43 

    昭和の話だからねえ。
    平成なんて、まだ28年だし。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2016/07/18(月) 17:25:45 

    都内に1戸建て、しかも、平屋建て。
    教育資金とか介護問題とか遺産相続とかリストラとか老後破産とかにおびえることもなく。

    いい時代だったんだなあ・・・。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2016/07/18(月) 17:29:44 

    でも、この前のサザエさんはいい話だった。
    サザエさんと喧嘩してマスオさんが実家に帰ると勘違いしたカツオとワカメが怒って、ワカメが「マスオお兄さんが出て行ったら、お姉ちゃん(サザエさん)の事絶対許さないんだから!」って言った所はちょっとホロッときた。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/18(月) 17:51:37 

    波平もフネもまだ50前後なのに、ボケてもらっちゃ困るよww

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2016/07/18(月) 19:22:47 

    子供の頃サザエさんが嫌いだった。
    お父さんがよく怒鳴ってるのが苦手で。
    大人になったら好きになった。
    しかも、今ってそんなに怒らないし。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/18(月) 20:01:44 

    タマが びっくりした時にワン!って鳴くのが不思議
    フギャー ワン!って感じだよね いつも

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/18(月) 20:32:40 

    皆の投稿見てるとそんな細かい所まで気にするの?っていうのもあるからびっくりする!
    私は小さい頃から見てたから、子供の時の日曜日のあの懐かしい感じを思い出して、自分が今親の立場で日曜日の夕方を迎えてるんだなー、私は歳をとったのにこの番組は変わらずあるところがなんともいえない。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2016/07/18(月) 21:38:04 

    サザエさんって真面目に見ているんじゃなくて
    なんとなく習慣でつけてるって感じじゃない?

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2016/07/18(月) 21:38:48 

    子どもの頃にサザエさん家の家族構成がまったく理解できなくて、ずっと波平が祖父・フネが祖母・マスオが父・サザエが母・カツオが長男・ワカメが長女・タラちゃんが次男だと思っていた…

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2016/07/18(月) 21:48:32 

    イライラするキャラ多すぎでしょ。
    大嫌い。
    早く終わって欲しい。
    まあ当然観てないけど。

    +0

    -7

  • 228. 匿名 2016/07/18(月) 22:21:34 

    平屋、襖、障子のあの家でよくマスオさんは耐えてるな。トイレも1つだし
    カツオいないのならわかるが❗何故に同居?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2016/07/18(月) 23:47:10 

    マスオさん達は新居のアパートで火事を出しちゃってお金がなくて磯野家に転がり込んできたんだよ。

    だからマスオさんは謙虚で磯野家に対して腰が低い。
    さすがお父さん!
    さすがカツオくん!

    一家の主人と長男に上手く取り入ってる。

    マスオさんは世渡り上手だと思う。



    +4

    -0

  • 230. 匿名 2016/07/19(火) 19:38:38 

    勉強部屋に東方神起のポスター貼ってあるステマしてある漫画なんかキモくて誰が見るか

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2016/07/19(火) 19:59:45 

    >>2で終わってた

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2016/07/19(火) 20:28:19 

    勉強部屋に東方神起のポスター貼ってあるステマしてある漫画なんかキモくて誰が見るか

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2016/07/20(水) 05:38:33 

    親から見るなと言われて育った

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/20(水) 12:07:20 

    まるちゃんのほうが昭和感すごいよね。
    未だに百恵ちゃんが~ひできが~って言ってる。
    今の子供たち全く知らんでしょ。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2016/07/29(金) 14:06:55 

    >>234
    まるちゃんは1974年が舞台だから。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2016/07/29(金) 14:16:34 

    サザエさんの家を洋式化すべき。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。