ガールズちゃんねる

同棲の注意点

142コメント2016/08/05(金) 12:46

  • 1. 匿名 2016/07/16(土) 15:35:47 

    当方、アラサー女性です。
    同棲をスタートすることになりました。
    同棲の注意点などを皆様にお聞きしたいです。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    +43

    -36

  • 2. 匿名 2016/07/16(土) 15:36:10 

    無料の家政婦

    +364

    -14

  • 3. 匿名 2016/07/16(土) 15:36:21 

    期間?期限?を決める。

    +312

    -5

  • 4. 匿名 2016/07/16(土) 15:36:42 

    あまり同棲を長引かせない。
    主さんアラサーなんだったら
    結婚前提のドリーじゃなきゃやばいよ。

    +297

    -11

  • 5. 匿名 2016/07/16(土) 15:37:10 

    結婚前にお互いのイヤな部分必ずみえるよ。
    結婚しちゃえば?

    +63

    -30

  • 6. 匿名 2016/07/16(土) 15:37:11 

    結婚を考えてるなら一回彼の親に挨拶しといたほうがいい。
    私今それで揉めてるから。
    もしもう挨拶してたらごめん。

    +324

    -4

  • 7. 匿名 2016/07/16(土) 15:37:55 

    目的と期限を決める。
    同棲してダラダラと月日が過ぎて結婚のタイミング逃す場合もあるから

    +215

    -5

  • 8. 匿名 2016/07/16(土) 15:37:59 

    でき婚にならないように気をつける。

    +186

    -5

  • 9. 匿名 2016/07/16(土) 15:38:12 

    ずるずるも長くしない。
    具体的な結婚の話が出てる場合のみ。
    子供は作らないよう注意。
    生活費折半は微妙かな。


    私は、結婚した旦那と同棲してましたが、
    生活費10万貰ってました。

    +196

    -10

  • 10. 匿名 2016/07/16(土) 15:38:23 

    >>5
    ブスうるさい!

    +6

    -77

  • 11. 匿名 2016/07/16(土) 15:38:28 

    分担しっかりと。

    家賃、光熱費、食費、家事など。

    ちゃんとルールを決めておかないと男は一緒に住む女をお母さんと混同するから気をつけて。

    +235

    -6

  • 12. 匿名 2016/07/16(土) 15:38:36 

    しないが一番。

    一緒に住む時は結婚する時。
    覚悟がないと付き合いまでthe endとなる。

    +239

    -19

  • 13. 匿名 2016/07/16(土) 15:38:45 

    今さら遅いかもだけど、半同棲くらいの方がいいよ。
    どっちかが一人暮らししてる家に「ほぼ」住みつく感じで。
    完全同棲はお互いのイヤな面しか見えてこなくなって嫌いになっちゃう。。

    +191

    -11

  • 15. 匿名 2016/07/16(土) 15:38:53 

    親しき仲にも礼儀あり
    彼は家族じゃない
    お互いに感謝の言葉を

    +167

    -1

  • 16. 匿名 2016/07/16(土) 15:39:01 

    早めに彼氏(旦那)をATM化する

    +30

    -39

  • 17. 匿名 2016/07/16(土) 15:39:02 

    結婚が遠のく
    結局だらだらして別れる
    時間の無駄だったと言い出す
    男の責任でもない

    +195

    -9

  • 18. 匿名 2016/07/16(土) 15:39:41 

    婚約もしてないのに同棲するのはおススメ出来ない。

    +200

    -5

  • 19. 匿名 2016/07/16(土) 15:39:45 

    結婚前の同棲はダメだとかいう意見もあるけど、
    わたしはむしろいいと思います!
    同棲しなきゃわからない相手の癖とかあるし
    お互いお試し期間ってことで。

    あまり長くするのはオススメしないですけど…

    +156

    -38

  • 20. 匿名 2016/07/16(土) 15:39:54 

    +113

    -5

  • 21. 匿名 2016/07/16(土) 15:39:58 

    セックスが嫌になる
    顔見たくなくなる

    +77

    -17

  • 22. 匿名 2016/07/16(土) 15:40:20 

    初めての同棲って
    緊張するしドキドキで楽しいですよね(^^)

    私はとにかく最初、
    すっぴんを見せるまでが辛かったーw

    +69

    -11

  • 23. 匿名 2016/07/16(土) 15:40:54 

    >>10
    おまえがうるさい!

    +22

    -4

  • 24. 匿名 2016/07/16(土) 15:40:55 

    いびき
    歯ぎしり

    我慢できず3回目で一緒に寝るの無理になりました。

    +47

    -6

  • 25. 匿名 2016/07/16(土) 15:40:57 

    毒親育ちなら、毒親から逃れるために、結婚への近道にしちゃえ‼

    +18

    -9

  • 26. 匿名 2016/07/16(土) 15:41:13 

    半分出させる男は結婚後もセコイ
    離婚後も逃げる(笑)

    どうせお前とは結婚するんだし、全部出したる!女には出させない‼くらいの男がいい。

    +297

    -23

  • 27. 匿名 2016/07/16(土) 15:41:28 

    私は同棲して1年で結婚に至りました!

    ちゃんと、男の方に結婚の意思があるかどうかの
    確認は必要だと思います。
    じゃないと長引いてしまうと人生無駄にします!

    +115

    -1

  • 28. 匿名 2016/07/16(土) 15:41:41 

    ナイナイの岡村さんも同棲したいって、関西ローカルTV言ってたな~
    そんなにいいものなんだろうか?
    同棲の注意点

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/16(土) 15:42:35 

    特別な事情がないなら同棲はしない方がいいよ
    結婚が遠のくよ

    +108

    -8

  • 30. 匿名 2016/07/16(土) 15:43:29 

    ナヨナヨして家事中途半端にする奴より、

    亭主関白でも信用して任せてくれる人のほうが男らしく将来長くうまくいく。

    +22

    -15

  • 31. 匿名 2016/07/16(土) 15:43:36 

    長すぎた春

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2016/07/16(土) 15:43:37 

    期間を定める
    半年~1年同棲してみて、結婚しないなら別れると宣言しておく
    生活費・家賃はどうするのか事前にしっかり話し合う

    +53

    -3

  • 33. 匿名 2016/07/16(土) 15:43:45 

    >>26
    正論だわ。
    生活費折半なんて、情けない男だよ〜
    同棲する資格なし!
    家賃、光熱費、水道は彼の口座から
    食費とかちょっとした日用品は彼女が買う
    外食は彼氏が
    いいのでは?

    +170

    -37

  • 34. 匿名 2016/07/16(土) 15:43:53 

    期間を決めること。
    私も同棲してからちょうど一年経って、来月中にプロポーズなければ出ていくことを伝えました!
    前から彼氏が「今年中に結婚したい」っていってたものの、たぶんお尻叩かないと先延ばしにされるだろうからハッキリ言いました。

    +127

    -2

  • 35. 匿名 2016/07/16(土) 15:44:04 

    結婚前提で同棲すると決める❗
    男は、何歳でも結婚出来ると思い、
    なかなか入籍してくれないので、同棲すると
    ズルズル同棲のままになりがち。

    +89

    -3

  • 36. 匿名 2016/07/16(土) 15:44:14 

    アラサーで同棲するなら結婚するかしないか期限を決めてはっきりしたい。だらだらして気づいたらアラフォーで別れたなんて話しもよくある。

    +111

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/16(土) 15:44:33 

    ヒモか

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2016/07/16(土) 15:44:54 

    ワンルームはやめた方がいい
    最低でも1DKに。

    +137

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/16(土) 15:44:56 

    お試しで同棲するにしても、最低限プロポーズされた後がいいよ。

    +105

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/16(土) 15:47:14 

    同棲して5年、昨日から別れ話でもめてる。かなり面倒臭い。彼氏のモラハラ気質な性格と酒癖で1年ほど前から別れたいと思ってたけど、今はとにかく同棲なんてしてなければ、と後悔ばかり。

    +109

    -5

  • 41. 匿名 2016/07/16(土) 15:47:16 

    34です。
    あと、同棲ってなんの効力もないからそれだけは絶対忘れちゃダメだと思う。
    生活費折半で、家事はどれだけ相手が忙しくても必要以上にやってあげてはだめ。
    家事やらないならお金を多く出させるのもアリかもしれないけど。

    +91

    -2

  • 42. 匿名 2016/07/16(土) 15:47:59 

    私は同棲して結婚して、よかったなとお舞う(*´ω`*)
    彼の家での様子もわかったし。
    でも一応、○ヵ月までに結婚決めて、プロポーズしてくれなかったらなにも言わず実家帰るね、って一番最初に脅したよ(笑)
    近くになってきたら「そろそろ○か月だねー」とか言って意識させたりとか\(^o^)/
    何も分からないで結婚して思ったのと違った、っていう場合もあるから、同棲も期間さえ決めればすごく良いと思います(*´ω`*)

    +24

    -37

  • 43. 匿名 2016/07/16(土) 15:48:07 

    いびきがひどくて別々の部屋で寝てたけど、それでも眠れなかった。
    無呼吸っぽくもなってたので、病院行くのをすすめたけど行ってくれず、私は寝不足気味になり結局家を出ていきました。

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/16(土) 15:48:09 

    男は私達の事をお母さん化してる
    家族じゃないし、こっちも働いてるんだからキツイのは私だけじゃない!!
    お願いする所は最初からお願いしとく事!!
    ただえさえこちらの家事の分量多いんだし。
    分担しないと本当イライラしてくるww

    あと大事なのは譲り合う事かな!
    両親も違うし、一人暮らししてれば自分のやり方とかあるし、頑固にこれがいいってしないで、生活の中で譲り合っていけば喧嘩にはなりにくい!

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/16(土) 15:48:49 

    半同棲くらいがいいかと…
    いきなり同棲だと3、4日くらいでストレス結構溜まるよ!
    わたしは何日かに1回とか自宅に帰りながら少しずつ一緒にいる時間を長くして同棲してた!

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/16(土) 15:48:58 

    >>19
    そのお試し期間を解除するのにまた一苦労なんですよ

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/16(土) 15:49:18 

    ズルズル同棲長引いた私からすると、一緒に暮らしたいなら結婚してから。が一番結婚へ近道だと思う。

    +101

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/16(土) 15:49:30 

    同棲する人って実家暮らし中の人が多い?
    ガルちゃんって社会人の実家暮らし反対派が多いのに同棲推奨派も多いからいつも不思議で。
    実家出てたら同棲しよう!とはならない気がして。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/16(土) 15:49:42 

    安心感からか結婚が遠のく
    セックスレスになる

    +49

    -2

  • 50. 匿名 2016/07/16(土) 15:52:53 

    結婚希望お互い今は無くても、同棲して生活していくうちにタイミングがあって結婚っていう場合もあるし、今は結婚にこだわらないで共に生活する事実婚も多いです。
    体裁や結婚を強く希望するなら結婚意思の確認はした方が良いかと思います。
    同棲賛否両論あるけど、実際は二人で生活しないと本当にどうなのかの答えはわからないので、自分の気持ちを優先してくださいね。

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/16(土) 15:54:03 

    最長でも一年で婚約しないならアウトです
    相手にその気はありませんしあなたを好きではありません

    +14

    -6

  • 52. 匿名 2016/07/16(土) 15:54:06 

    プリンとかのデザートも、2人分買って帰る

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2016/07/16(土) 15:54:21 

    >>48
    一人暮らしの彼の所にチョイチョイ泊まるのがベストな気がする。
    同棲失敗したら最悪だけど、半同棲だとダメになってもダメージないし相手の生活感は分かるから。

    同棲する人が多いって事はみんな何だかんだ言って実家暮らしなんじゃない?

    +23

    -7

  • 54. 匿名 2016/07/16(土) 15:55:15 

    >>48
    1人暮らししてからですよ。1人暮らしの苦労や楽しさを実感してから同棲した方が、いろいろと比較できたりしていいですよ。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/16(土) 15:56:36 

    >>48
    一人暮らし同士 → だったら同棲で生活費浮かせたい
     
    っていうパターンも多いよ。

    +40

    -3

  • 56. 匿名 2016/07/16(土) 15:56:38 

    無事同棲のち結婚できた人、同棲し地雷男から回避できた人→同棲賛成派

    彼氏に結婚引き伸ばされて別れた人→同棲反対派

    +91

    -3

  • 57. 匿名 2016/07/16(土) 15:56:48 

    アラサーで結婚の約束なしで、同棲するんだったら
    なんで同棲なのか?結婚はする気あるのか?
    大切な事!

    +50

    -2

  • 58. 匿名 2016/07/16(土) 15:57:14 

    タイムリーなトピ!
    今まで実家暮らしで親に甘えてきたから、自分で色々出来るか不安です。。
    お金関係とかどうしていいかわかんないー!

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2016/07/16(土) 15:58:23 

    >>48
    私の場合は地方から上京して一人暮らしを数年して、その後付き合った人と同棲することになって住んでた家を解約した流れです

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/16(土) 15:59:00 

    事実婚って、法的な措置とれるの?
     
    万が一、向こうが心変わりしてよそへ行っちゃっても
    何も術がないよね?

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2016/07/16(土) 15:59:33 

    結婚前提で同棲開始します。
    新居も決まり、家具とか買いに行くのが楽しいー!
    まだ気が早いけど新婚気分で幸せです(ˊ˘ˋ*)

    +12

    -15

  • 62. 匿名 2016/07/16(土) 15:59:34 

    最初が肝心!
    献身的にならない!

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/16(土) 16:00:59 

    一緒に暮らさないと見えてこないことがあるから、よく観察すること。

    結婚前に私が現ダンナと同棲してたとき、義母がダンナをうまいこと丸め込んで、私が仕事に行ってる間に内緒で家中見て回ってたことが判明。

    仕事が忙しくて、夜に洗濯して洗濯物を室内干ししてたから、家に私のパンツとかぶら下がってるのに!そんな状況なのに片付けもしてくれないでパンツぶら下げたまま私に無断で義母を家に入れたダンナをしっかりシメてこんこんと説教した。

    まだ結婚もしてない時点でこれかよと萎えたけど、結婚する前に対策をとれたから良かったかも。

    義母はダンナに口止めして内緒にしてるつもりみたいだから、結婚した今でも私は知らないフリしてるけど。

    +16

    -4

  • 64. 匿名 2016/07/16(土) 16:01:33 

    お試しも大事だか、一年以上はしてはいけない。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2016/07/16(土) 16:01:39 

    >>60
    3年以上同棲したら事実婚扱いになって別れる時慰謝料請求できるって聞いたことある!

    +8

    -5

  • 66. 匿名 2016/07/16(土) 16:01:44 

    その年から同棲する必要ある?

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2016/07/16(土) 16:02:01 

    同棲するならお互いの両親に挨拶して婚約してから
    生活費や家事の分担の話合いはきちんと

    +22

    -2

  • 68. 匿名 2016/07/16(土) 16:02:08 

    トピ主さんと同じアラサーの友人が何の約束もなく同棲して1年経ったけど、結婚を匂わせることあったど何もなかったようにスルーされ、プロポーズもないみたいでモヤモヤして最近色々とこじらせ始めてる。
    だから、アラサーで同棲するなら絶対に期1年後に結婚の約束とか期限を決めてからにした方がいい!

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/16(土) 16:02:24 

    男は好きな人と居られて幸せだと思う
    家事もエッチも無料だし
    女は子供産む期限があるから見込みない人とはさっさと別れましょう

    +34

    -8

  • 70. 匿名 2016/07/16(土) 16:02:42 

    ソニー損保っフ〜の人?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/16(土) 16:03:45 

    同じように働いてるけど、向こうの方が給料はもちろん休みも少なく帰宅も遅い。
    だから家事全般は私。
    なのはいいが、自分ばかり大変、疲れてると絶対思ってる!
    同じように休みなく働いてみてよ!と昨日言われて絶賛喧嘩中。
    真意はどうであれ、これって思っても言っちゃ駄目だよね?

    +53

    -2

  • 72. 匿名 2016/07/16(土) 16:03:50 

    >>26
    そういう人と同棲して、誰のおかげで的なモラハラ野郎だったパターンでした。見る目ない自分(>_<)

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/16(土) 16:15:03 

    お互い社会人で1人暮らしした後の同棲で、生活費や家電はお互い折半です。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2016/07/16(土) 16:15:50 

    アラサーなら、ただ一緒に居たいだけの同棲は時間の無駄だよ。
    結婚を前提に、家計や家事分担もきっちり決めて、お試し婚的にするならアリだけど。
    もちろん期限付で!

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/16(土) 16:16:08 

    若い女を捕まえるまでの繋ぎにならないように気をつけてね(*´-`)

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/16(土) 16:20:05 

    一人が好きな人はストレスになるよ
    わたしがそうでした。職場の人間関係で疲れて彼氏に会うのは癒される所じゃなかった。仕事帰り帰りたくなくてクルマで男が寝るまで時間潰してた。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/16(土) 16:24:10 

    同僚は、結婚前提で同棲をしたんだけど、
    彼氏に子供がいて、よくメールが来てたことが発覚したと嘆いてた。
    30すぎて結婚しない人をバカにしてたから、29だからか、結婚したけどね。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/16(土) 16:31:12 

    金の面だけは確実に決めておくこと

    私も現在同棲中だけど、別れるくらい喧嘩した時、親にも相手の親にも申し訳ない気持ちになって、
    とにかく荷物がまとめるのが本当しんどかった。
    結局荷物まとめてる時に仲直りしたが。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/16(土) 16:32:01 

    >>4のドリーって何...?

    付き合ってどれくらいか分からないけど長くても1年くらいにしとかないと後が厳しいよ。
    生活費は折半がいいと思う。
    どっちかが多いと少ない方が引け目感じるから。
    全部出してくれるような男がいいってのはわかるけど、結婚してないなら平等にしといた方が揉めないよ。

    同棲しなくても相手のこと見極められたけどなぁ。
    でも難しいよね、相手の本性を見極めるのって。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/16(土) 16:45:17 

    同棲したがる男って、自分に娘が出来た時に相手の男にお試しされるって嫌じゃないのかね。
    要は結婚に踏み切れるか不安があるから、お試ししたいんでしょ
    結局結婚と同棲じゃ、覚悟が違うから意味ないと言うね

    +70

    -5

  • 81. 匿名 2016/07/16(土) 16:48:29 

    >>65
    慰謝料って言っても、子供を堕ろさせたとか実は妻がいたとかよっぽどの事情がなければ、10,20万がいいとこだよ。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2016/07/16(土) 16:49:08 

    >>80
    ほんとにそう
    お試しって言うけど同棲は所詮夫婦ごっこ
    結婚とは全く違う

    +58

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/16(土) 16:54:23 

    家事は男性にもやってもらいましょう

    女性が全部引き受けがちになるから…

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/16(土) 17:01:28 

    >>4
    結婚前提のドリー

    ファインディングドリー?かわいい

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/16(土) 17:01:52 

    なんで❔同棲なら生活費折半でもよくない❔男ならっていうけど、女のあなたは彼に何ができるの❔
    私が男ならこういう人とは結婚したくない。

    +24

    -8

  • 86. 匿名 2016/07/16(土) 17:09:36 

    20代なら同棲しても良いと思う❗
    30代なら、すぐ
    結婚した方が良い!

    +28

    -1

  • 87. 匿名 2016/07/16(土) 17:12:23 

    結婚には至らない場合があることを頭に留め置く。

    友達は9年間同棲して結婚して1ヶ月で離婚した。

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/16(土) 17:21:08 

    同棲中に生まれて初めて男の人から告白された!
    同棲してなかったら二股出来たのに笑

    +8

    -8

  • 89. 匿名 2016/07/16(土) 17:25:52 

    親の連絡先を把握した方がいいかも
    急な病気とかで自分が連絡する可能性もあるし

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/16(土) 17:45:45 

    新婚なんだけど
    同棲してから結婚できる人って
    すごいと思う。尊敬する。
    私は家事をしたこと無かったから
    同棲したら絶対合格もらえない自信ある。
    今もお母さんに料理作ってもらってるし。
    ズルズル同棲してもらえる人も尊敬する。
    私ならすぐに追い出される

    +7

    -12

  • 91. 匿名 2016/07/16(土) 17:47:41 

    家事と経済面の役割分担を決めておく。
    決めておかなかった私のところは
    なし崩し的に彼が多くを担ってくれるようになってラッキーだった。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/16(土) 17:53:00 

    先月から、約10年付き合って1年後に入籍予定で同棲始めました。
    うちは家のローンや光熱費は彼払い、食費は私が払うことになりました。
    また、家賃という名目の結婚資金の貯金として月に5万円彼に託しています。(私がやりくり苦手なもので…)

    今のところ、生活スタイルを合わせていく事と料理が独り暮しの時より手抜きできない所がしんどいです。
    来週から仕事始めるので家事をする時間が足りなくなりそう…。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2016/07/16(土) 18:02:17 

    同棲したことある→プラス
    同棲したことない→マイナス

    +64

    -43

  • 94. 匿名 2016/07/16(土) 18:03:07 

    同棲したことある方に質問

    同棲してよかった→プラス
    同棲しない方がよかった→マイナス

    +49

    -23

  • 95. 匿名 2016/07/16(土) 18:14:12 

    同棲の間はセックスしなかったわね。

    料理もしないし、なーんもせんかったわ。

    正社員で残業して疲れて寝るだけ。

    でも同棲は楽しいよ。

    縛りがないしね。

    同棲中の生活費を彼氏全部負担させる女は
    頭がイカれてる(笑)

    生活費も支払わせて、デート代も彼氏持ち?

    この手の女は下半身も緩い(笑)

    同棲中に主婦してる女は頭が悪い。

    賢い同棲してね。

    +41

    -18

  • 96. 匿名 2016/07/16(土) 18:28:42 

    >>95
    一人暮らし出来そうなタイプだね
    それでも一緒にいるのは好きだから?

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2016/07/16(土) 18:39:47 

    して欲しいこととか嫌だなと思ったことは言う。
    言われてもムッとしない。

    お互いに住みやすくなるように歩み寄る。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/16(土) 19:02:03 

    「お試し」が大事って、合わなかったら別れるってこと?
    結婚生活なんて生活習慣が違う者同士合わなくて当たり前
    そこをどう合わせていくかだと思うよ
    大体同棲と結婚では関係が全然変わってくるから、お試しどうりにはいかないと思う

    +31

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/16(土) 19:04:33 

    同棲してしまったら、男にとって結婚するメリットがなくなってしまうから、なかなか結婚にいきつかないかも

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/16(土) 19:28:09 

    家賃や光熱費、食費雑費などお金の支払いどうしてます?

    酒飲みの男は酒代しか考えてないでしょ。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2016/07/16(土) 19:41:37 

    同棲やめた方が良いよ。
    女が損する

    +31

    -4

  • 102. 匿名 2016/07/16(土) 20:35:42 

    ほんとやめた方がいい。
    今の私がまさにそう!!(><)
    2年半付き合って、同棲して2年。
    昨日にプロポーズしてもらう予定だったけど、こじれて親にかなり心配かけてます。
    ほんっとしんどいことばっかり…

    +20

    -4

  • 103. 匿名 2016/07/16(土) 21:18:04 

    早く結婚したいなら同棲しない方が絶対いい。
    他人同士なんだから合わないことがあるのが当たり前じゃない?
    同棲したら良い部分と同じだけ嫌な部分も目につくよ。
    結婚してたら許容できることも同棲だと許せないかもしれない。

    +29

    -2

  • 104. 匿名 2016/07/16(土) 21:18:38 

    結婚の約束しないまま同棲するとそのままズルズル何年も引き伸ばされたあげく別れることも
    だって男にとっては同棲って良いとこ取りだもん
    家賃生活費は1人暮らしよりかからないし家事やってもらってエッチもやりたい時にできるし
    子供でも出来ないと結婚に踏み切らなくなる

    +15

    -5

  • 105. 匿名 2016/07/16(土) 21:37:27 

    結婚前提ならいいけど
    単なる同居にならないようにね

    同棲解消するときは女が損するだけ

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2016/07/16(土) 22:41:05 

    自分の通帳と印鑑は実家に置け!
    貯金額は絶対に知られるな!
    同棲用の新規口座を作れ!
    給料の明細書は絶対に見せるな!
    給料の振込口座は2つに分けろ!


    +27

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/16(土) 22:42:54 

    1Kとか単身用のマンションで同棲すると、家賃安く済むのでオススメです♡!

    +0

    -27

  • 108. 匿名 2016/07/16(土) 22:48:44 

    4年同棲して別れたけど
    お互い地方だったから行き場がなくて困った。
    結局籍がはいってないだけで
    やってることは夫婦と同じだから
    きりのいいところで結婚するなりけじめをつけないと
    何年もズルズルいっちゃうよ。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/16(土) 23:14:42 

    私も主さんと同じアラサーで同棲を始めました。

    しかも彼はずーっと実家暮らし。
    おいおい家事…私だけとか勘弁してよ…。って不安があったので最初のうちに(向こうの気持ちも新鮮で高まってるから)、一つ一つ教えていきました。
    最初は教えた後も「やって」じゃなくて「一緒にやろう?」って誘いました。
    私より丁寧!上手!すごーい!って褒めまくる事を忘れずに(本当に私より上手かったんだけど…)
    そしたら今も自分から家事やってくれています。
    だから家は分担制じゃなくて、気付いた方がやるって感じです。(もしくはジャンケン笑)
    仕事で疲れてるのはお互い様だからね。

    主さんの彼の家事スキルがどんなか分からないけど、もしある程度はして欲しいなら最初が肝心かも。
    もし子供が出来て自分がいっぱいいっぱいな時、旦那さんが家事出来た方がいいじゃない(o^^o)?

    うちは結婚前提の同棲だったから、家事が苦手な私は最初から先を考えて手を打ってみました!

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/17(日) 01:09:31 

    アラサーで呑気に同棲してていいの?
    婚活したほうがいいよ
    一度同棲経験あり噂が広まると次の相手見つけにくくなるけどいいの

    +16

    -5

  • 111. 匿名 2016/07/17(日) 01:18:27 

    同棲経験者だけどお試しの為の同棲は反対。
    上手く行けばいいけど行かなかった時次に響くから。
    バツイチより軽く見られるよ。同棲するなら覚悟してからね。

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2016/07/17(日) 01:24:25 

    仮に一年そこそこの同棲で結婚に至ったとしても、
    新婚ならではの初々しさ皆無!
    互いの実家の印象(特に女性側の父親)に少なからず影を落とすよ。
    うちの娘をお試しされたんだってね。
    私がそうでした。

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2016/07/17(日) 02:21:49 

    会社に同棲20年という先輩がいますが、彼の方はもう籍を入れる気がないとか。
    先輩は老年の親御さんを安心させる為に今からでも入籍したいそうなのですが、さすがに時間が経ち過ぎていて、強くは言い出せないようです。
    結婚という形を取るのなら、あまり同棲を長引かせるのは良くないのかも知れません。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/17(日) 03:05:45 

    同棲することで良い点も悪い点も見えると思う。
    問題は悪い点が見えてきた時。
    乗り越えられるなら結婚しても良いけど
    別れる場合は周りから半バツイチ扱いだよ。

    男側(お互い)が養ってく責任もない、三年以内なら慰謝料も発生しない。なぁなぁだよねー

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/17(日) 03:19:11 

    結婚前提のお試しという位置付けにすること。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2016/07/17(日) 03:31:58 

    >>71

    稼ぎ少なくて世帯への貢献度が低いなら、仕事が忙しいのだとしても、パートナーからしたら、趣味で大変なのと変わらない。将来性あるなら別だけど、相手に労働を求める時にそんなことしか言えないってことは、あんまり期待できなそう。

    うちは同じ額を家計に入れて、通勤プラス家事の時間も半々くらい。あとの時間をどうできるかは本人の才覚の問題。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/17(日) 04:31:45 

    結婚前に同棲するメリットがわからん
    フツーに結婚して2〜3年は子作りしなければいいじゃん
    結婚=子ども
    ではないんだから

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2016/07/17(日) 05:12:06 

    同棲反対って、経験無いか失敗した書き込みが目立つ。
    多数決ではなく、自分が経験しないと相手の事との生活はわからないものだから多数決に左右されずに頑張ってみてね

    +11

    -3

  • 119. 匿名 2016/07/17(日) 05:55:52 

    結婚前ですが同棲する予定です。
    ずっと遠距離でした。会いにいく時にかかっていたお金が貯金できるようになるだけでもかなり大きいです。まだ結婚は不安なので、まずは一緒に暮らしてみることにしました。わたしの両親へは挨拶済みです。

    自分も相手も一人暮らしの経験があるので家事は大丈夫。3DKなので自分の部屋も確保。不安なことはいろいろありますが頑張ります!

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/17(日) 07:58:32 

    同棲かぁ
    もし知りあった素敵な男性が
    「昔、彼女と同棲してた」って言ってたら嫌だなぁ

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/17(日) 08:01:50 

    結婚のタイミング逃すかもなので要注意。
    あんまり同棲期間が長いと結婚しても新鮮さを感じられないかもなので要注意。
    同棲って男にとってメリットしかないだろうし、毎日家事やってるとふと、私なにやってんだろ…って思う時がくるかもしれないので要注意。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/17(日) 09:14:23 

    まずは同棲から〜
    お試しから〜

    それって本当に愛されてるの?目を覚ましたほうがいいよ

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2016/07/17(日) 09:14:54 

    ダメだと思った時に同棲を解消できるように自分のお金は自分で管理して、ある程度の貯金をしておきましょう。
    アラサーならズルズル同棲しないで、ダメだと思ったらきっぱり別れないと。その時にお金があるかないかはすごく重要!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/17(日) 09:41:31 

    宗教上離婚が大変、という文化的背景がある訳でもないし
    何でお試しで気軽に同棲するのか分からない。
    彼氏にケジメ付けて貰った方がいいよ。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2016/07/17(日) 10:18:05 

    ★彼氏の前で着替えない
    ★家事を完璧にしようと思わない
    ★ルールを決めすぎない
    ★1人の時間を持つ
    ★お互い様の心を持つ
    ★イライラしたら諦める
    ★何かしてもらったら大げさに喜ぶ
    ★尽くしすぎて母親にならない
    ★家を出ていける程度のお金は貯めておく

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2016/07/17(日) 10:44:47 

    私もアラサーからの同棲期間1年を経て結婚しました。
    もし結婚を前提としたいなら、皆さんがおっしゃっているように彼に結婚する意思があるかどうか確認しておいた方が良いとおもいます。
    そして期限を決める。

    メリットとしては、お互いの生活習慣を見られる。
    デメリットとしては、結婚しても実感があまり湧かない。
    私が思い付くのはそんなところです。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/17(日) 11:55:28 

    同棲初めて半年程。
    生活費は予算を決めて折半、口座を新設してそこから引き落とされるようにしています。
    私の実家が遠く、給与が低いため、同居しないと生活出来ない....
    貯金は出来てないけど、彼に捨てられたら仕事辞めて実家帰ります(>_<)

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/17(日) 12:57:20 

    仕事だけに生きてきたので 婚期を逃し30歳になった時にご縁があってお付き合いしたのですが同棲しようと言われ、親に相談したところ「1年間だけ同棲してダメだったら別れること!良かったら1年後結婚すること!」の条件を出されました。母に感謝しました。1年後、別れました!時間を無駄にしました。そのあと、お見合いして結婚!30過ぎて同棲しようという男はアホだと学習しました。今は9歳になる娘がいますが同棲しようというやつは全力で猛反対します!

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/17(日) 13:18:30 

    そもそも結婚前提じゃない同棲は止めた方がいいと思うけど、相手とうまくいかなかった時にどうするかをキチンと考えてから(できれば相手とキチンと話合ってから)同棲した方がいいです。
    同棲が長くなればなる程、情や経済的なことで別れようと思ってもなかなか離れられなくなったりするから。

    親に挨拶に来て欲しいって言って難色を示すような奴はやめておけ。結婚を真剣に考えてくれているなら挨拶くらいきちんとしてくれる。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/17(日) 13:39:34 

    ・家事は自分の分だけしかやらない。
    (“やってあげてるのに” ”私ばっかり…“でイライラするから)
    ・いざ出て行く時の為に自分用の金はこっそり貯めておく

    結婚したいなら同棲しないのが一番ですけどね。アラサーなら尚更。

    同棲だと「嫌になったら別れればいい」感覚がありますので
    結婚生活は互いにすり合わせ(せざるを得ない)とは反対に
    どちらかが嫌になれば本当に呆気なく終わります。

    過去トピ含めて既出ですが無料家政婦や無料風俗、もしくはセックスレス、
    結婚してくれずズルズル、婚期遠のく、出て行く時が大変など女性にはデメリットしかありません。
    同棲は「結婚」のおいしいとこ取りでぬるま湯状態になっちゃいますからね。

    そして、結婚前提と言っても婚姻届に判を押すまでは
    男の「結婚しよう」は信じてはいけません。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/17(日) 13:41:05 

    タイムリーなトピ❗

    私も今月から同棲はじめたので参考になります

    私が仕事がうまくいかなくてクビになった時期と彼氏がやっと正社員になれた時期がほぼ同時だったんで、私から彼氏に頼み込んで同棲することができました

    私の仕事が決まるまでは結婚できませんが、なるべく早く決めて入籍したいと思います(それまでは彼氏の給料と私の貯金でやっていきます)

    +1

    -6

  • 132. 匿名 2016/07/17(日) 15:02:08 

    そりゃもう、入籍前に子供が出来ないように注意しなきゃね。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2016/07/17(日) 15:19:53 

    同棲してた方に質問
    洗濯物は一緒に洗ってましたか?+
    自分のは自分でやってた-

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/17(日) 15:20:35 

    なんとかして今から同棲解消できないの?
    同棲なんて女に1片のメリットなし。
    男は無料風俗付きの家政婦を無責任にそばに置けるからメリットだらけ。
    結婚なんてしないよ。
    生活費全般完全折半、家事その他完全折半にして一年以内に結婚しないと別れるって決意した方が良いよ。
    ま、30から同棲なんてする女じゃ、途中で挫けて彼に結婚してもらえるようにーとか言ってお世話しちゃった挙句延々とプロポーズ待ちしちゃいそう。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/17(日) 15:30:44 

    がるちゃんみて、絶対そうならないのおもい同棲したけど結局みんなが書いてたように結婚を来年の何月!って決めないとささいなことでもイライラしてお母さんになった。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/17(日) 15:45:38 

    135
    最後お母さんて何?イミフでプラマイ迷った

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/17(日) 16:37:36 

    付き合って3カ月で同棲して(結婚前提で親に挨拶あり)、来月で5年目です。
    生活費は折半、同じ金額のお小遣い、残りは全て生活費の口座に貯金をしてます。
    家事もほぼ半分くらいで分担というか、気付いた方がやってます。
    家庭環境や金銭感覚が似てるので生活していく上で苦はないし楽しいです。
    ただ、結婚はやっぱり遠のきます。
    家庭の事情からの同棲でしたが、一昨年から
    「結婚する気はあるのか」
    「あるよ」
    のまま話は進まずです。
    期限は決めた方が良かったなぁと思いました。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/17(日) 19:22:31 

    本当に大好きなら
    逃したくないからさっさと籍入れて確保したいと思うはず

    まずは同棲から
    って言われたら、私なら次の恋に行く
    アラサーならもう時間を無駄にする余裕ないでしょ?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/18(月) 00:10:33 

    石原良純が中居の黒バラで
    同棲の話していて
    何年一緒に同棲したってお互いのことがわかるか?って言ったらわかんないって話になったのだったらいいやって思い結婚したそう 確かになと感じた

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/18(月) 00:16:15 

    私の父は以前同棲の話になったとき
    彼氏が泊まりに来るのも 24歳だしいい年齢のため あまり干渉しすぎないようにってことで認めてはいるがいい気はしないそう 同棲なんて言ったらすごく怒りそうだな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/18(月) 08:51:25 

    女の子の親からしたら、いくら結婚の約束したとしても、口約束だけで同棲させてくださいと言う彼氏は嫌だろうね~。。うちの親も相当嫌がったし、その後いつまでたっても結婚しなかったから彼氏の印象は悪くなるばかりだったよ。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2016/08/05(金) 12:46:38 

    言い方が何様なんだろーってコメントが多い(笑)
    でも期限決めないとズルズルいくってのは絶対ですね。男は呑気だから女の気持ちなんて分かってない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード