ガールズちゃんねる

ゴーヤのおいしい食べ方教えて下さい!

110コメント2016/07/25(月) 13:32

  • 1. 匿名 2016/07/13(水) 20:58:36 

    いつもゴーヤチャンプルなどしかレシピが思い浮かばず、
    スーパーや直売所でなんとなくスルーしてしまいます。
    苦手ではないのでいろんなレシピに挑戦したいのですが、
    みなさんのおすすめの食べ方があればぜひ教えて下さい。

    +38

    -3

  • 2. 匿名 2016/07/13(水) 20:59:17 

    佃煮にするとおいしいよ!

    +67

    -3

  • 3. 匿名 2016/07/13(水) 20:59:25 

    ゴーヤーチップス

    +37

    -1

  • 4. 匿名 2016/07/13(水) 20:59:27 

    +40

    -43

  • 5. 匿名 2016/07/13(水) 20:59:41 

    沖縄の人聞こえますか~。
    ゴーヤのおいしい食べ方教えて下さい!

    +73

    -6

  • 6. 匿名 2016/07/13(水) 20:59:42 

    天ぷら

    +79

    -1

  • 7. 匿名 2016/07/13(水) 20:59:50 

    +197

    -7

  • 8. 匿名 2016/07/13(水) 21:00:19 

    ごーやーちゃんぷるー さー

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2016/07/13(水) 21:00:26 

    薄切りをかるく湯がいてから、めんつゆに半日ほど漬ける
    かつおぶしをかけて食べたら美味しいよー

    +152

    -2

  • 10. 匿名 2016/07/13(水) 21:00:26 

    鰹出汁に入れて鰹節まぶす

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2016/07/13(水) 21:00:27 

    薄切りで軽くゆでて鰹節にポン酢
    おいしいよ(^▽^)/

    +79

    -1

  • 12. 匿名 2016/07/13(水) 21:00:52 

    佃煮だと食べやすいよ

    +15

    -4

  • 13. 匿名 2016/07/13(水) 21:01:18 

    うすーく切って塩揉みして、
    トマト玉ねぎ卵おとしてコンソメスープつくるとおいしいよ

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2016/07/13(水) 21:01:48 

    スープ食べたことあるけど美味しかったよ

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2016/07/13(水) 21:01:54 

    ゴーヤサラダおいしいですよ!

    ゴーヤは白いわたをスプーンで残さずとって、3ミリくらいに切って塩で揉む→サッと茹でて苦味をとる。

    スープ煮のシーチキンと玉ねぎ(アーリーレッドだと彩りなお良し)と混ぜ混ぜして塩コショウもしくはマヨネーズ!

    マヨネーズだと苦味はほぼ消えるので、子供でも食べられます☆
    鰹節もかけて食べてね♪( ´θ`)ノ

    +72

    -3

  • 16. 匿名 2016/07/13(水) 21:02:23 

    わたしもゴーヤチップス!

    薄切りにしたゴーヤを塩水にさらして、よく水気を拭き取ったら片栗粉つけて揚げ、塩をパラパラ~っとふって完成。
    ビールとよく合います。

    +45

    -3

  • 17. 匿名 2016/07/13(水) 21:02:54 

    o(`ω´ )o

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2016/07/13(水) 21:03:06 

    ゴーヤ茹でて、スライス玉ねぎとツナ、マヨネーズで和えたサラダに昔ハマってました。後はゴーヤの肉詰めも美味しい。

    +45

    -4

  • 19. 匿名 2016/07/13(水) 21:03:29 

    種をしっかりめに取って塩揉み、水にさらして水分を絞った後に麺つゆ・鰹節をかけた お浸し
    サッパリして美味しいです。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2016/07/13(水) 21:03:37 

    輪切りにしてワタ取って
    ピーマンの肉詰めみたいな感じに。
    わかってもらえる?

    +46

    -6

  • 21. 匿名 2016/07/13(水) 21:03:44 

    天ぷら、ナムルも美味しい
    あとは肉詰めも美味しいよ!
    真ん中に肉ダネ詰めて輪切りにして焼く。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/13(水) 21:04:35 

    茹でて、ツナマヨ合え!サンドイッチにも良いよー!

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2016/07/13(水) 21:05:21 

    塩揉みして少し水分を出してから茹でて、ツナマヨで和える

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2016/07/13(水) 21:05:26 

    丸かじり

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2016/07/13(水) 21:05:27 

    肉詰め
    この間作った
    ちょーうまい
    ゴーヤのおいしい食べ方教えて下さい!

    +91

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/13(水) 21:05:31 

    >>21
    ナムルは軽くゆでて塩とごま油でOK?

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/13(水) 21:05:44 

    あんばぞうめん(油そうめん)で、アレンジでゴーヤ入れたりしてました。
    夏になると食べたくなる地元の味です!

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2016/07/13(水) 21:07:02 

    特にありません

    +4

    -18

  • 29. 匿名 2016/07/13(水) 21:07:03 

    ゴーヤとトウモロコシの天ぷら

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2016/07/13(水) 21:10:05 

    ごーやー天ぷらも美味しいけど、定番のごーやーちゃんぷるーがうまい。
    コンビーフと炒めたら苦味がマシになる

    +19

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/13(水) 21:10:17 

    干してゴーヤ茶

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2016/07/13(水) 21:10:20 

    スライスして生で食べちゃいます!お豆腐のサラダにして胡麻ドレ。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/13(水) 21:10:50 

    >>26
    薄くスライスしてさっと茹でてごま油と塩と少し醤油で。

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2016/07/13(水) 21:11:05 

    餃子の餡に混ぜたりしますよ
    少し苦味が出るけど家族にも好評です

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/13(水) 21:11:27 

    刻んで胡麻油で炒めめんつゆで味付けし鷹の爪を加えたら火を止め冷蔵庫で冷やして食べる。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2016/07/13(水) 21:11:32 

    ゴーヤチップス

    種とワタを取り、薄くスライスして袋に入れて冷凍庫へ。
    しばらくして取り出して味付け(醤油、鶏がらスープの素などお好みで)。
    片栗粉か小麦粉を薄くまぶして油でカリカリに揚げる。
    お好みで塩や粉チーズをまぶしても美味しいです。



    +5

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/13(水) 21:12:12 

    焼肉のタレに漬けて片栗粉まぶして揚げたゴーヤ唐揚げは1本食べれるぐらい美味しい。そしてビールが止まらない

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/13(水) 21:12:29 

    ゴーヤ大好きです。
    薄くスライスして、ごま油で炒め醤油 砂糖で きんぴらにするとご飯がすすむおかずです。
    みなさんの参考にさせて頂きます!

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/13(水) 21:13:24 

    天ぷらにすると苦味が気にならなくなって子供でも食べますよ(^_^)

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/13(水) 21:13:37 

    切って浅漬けの素で漬ける!だけ!!
    キュウリとか他の野菜いれてもおいしい!

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/13(水) 21:15:06 

    薄くスライスして軽く湯がく。
    よく水切りをして塩昆布につけておく。
    苦味も和らぎます。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2016/07/13(水) 21:15:34 

    >>36です。
    苦味が苦手な場合はスライスした後、水にさらすor塩もみorさっと茹でるなどしてみてください。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/13(水) 21:15:42 

    ラタトゥイユに強制加入

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2016/07/13(水) 21:16:13 

    >>33
    ありがとうございます。
    やってみる(*´艸`*)

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/13(水) 21:16:18 

    たくさんもらって味噌漬けにした

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2016/07/13(水) 21:18:23 

    ゴーヤの塩昆布炒め!

    ゴーヤを茹でた後フライパンにバターを敷いて茹でたゴーヤを炒めて、溶き卵→塩昆布を入れて卵に火が通ったら出来上がり。

    美味しいよ!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2016/07/13(水) 21:19:18 

    >>4
    面白いなぁ(*^_^*)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/13(水) 21:19:18 

    薄切りにして、塩もみしたゴーヤと豚肉(バラが◎)、
    キャベツもやし玉ねぎなど野菜炒めの具材を

    オイスターソース:酒:鶏ガラスープの素 / 1:1:1
    塩コショウ お好みで。

    食べる時、レモン汁かけると、さっぱりしておいしい肉野菜炒め。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/13(水) 21:21:14 

    今までチャンプルーしか食べたことなかったけど色々な食べ方あるのね。参考になります。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/13(水) 21:21:53 

    ゴーヤと豚肉を焼肉のタレで炒める
    簡単で美味しいよ

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/13(水) 21:22:35 

    薄切りをサッと茹でてツナと和えても美味しいよ!
    豚や牛肉とオイスター炒めにしてもうまい!

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/13(水) 21:24:28 

    甘味噌炒めが好きです!
    薄切りにして下茹でしたゴーヤを油で炒めて
    味噌、砂糖、酒を合わせた調味料を絡めます。
    ご飯が進みます!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/13(水) 21:25:29 

    ゴーヤーカレーにしたり、ゴーヤーピザにしたら子どもも食べてくれました。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/13(水) 21:31:58 

    タマネギとツナ缶とマヨネーズで炒める

    まろやかで脂っこくてご飯が進む

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/13(水) 21:35:12 

    天ぷら、めっちゃ美味しいですよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/13(水) 21:35:19 

    ゴーヤを薄切りにして、茹でる。
    ニンニクとインスタント焼きそばの粉末ソースで炒める。
    結構美味しい、と思ってます。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/13(水) 21:36:07 

    2センチくらいに、分厚く輪切り。
    中の種とワタを取って、素揚げ。
    簡単!
    塩、ケチャップ、もしくは、
    もっと小洒落たものを、お好みで。
    私は、酢醤油が好き(o^^o)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/13(水) 21:36:08 

    薄切りにして塩と砂糖にまぶして少しおきサッと湯にくぐらせて苦味を抜いたら、ボイルして割いたササミと一緒にごまドレッシングで和える。彩りで千切りにしたニンジンを加えてもいいよ。ササミとドレッシングの甘みがゴーヤの苦味をやわらげてくれるよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/13(水) 21:37:59 

    キャベツと一緒に激薄切りにして甘酢で浅漬け。
    エスニック風に少しニンニクと唐辛子入れてもいいよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/13(水) 21:44:23 

    色々やってはみるけど、やっぱりゴーヤチャンプルが一番美味しいです!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/13(水) 21:46:27 

    プレーンヨーグルトで漬物

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/13(水) 21:47:37 

    わたごと輪切りにして天ぷら
    最高。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/13(水) 21:48:11 

    ワタを取ってスライサーで薄くスライス。
    同じく薄くスライスした玉ねぎと一緒に軽く塩もみして苦味を取る。
    水気を切って、ツナか魚肉ソーセージ(手に入るならポーク缶)と混ぜる
    小麦粉、卵、で衣を作ってかき揚げにすると美味です。
    人参かコーンを入れると彩りも良いし子どもが喜んで食べますよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/13(水) 21:53:15 

    明日ゴーヤ買いに行ってくる( ̄^ ̄)ゞ

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/13(水) 21:59:41 

    ゴーヤとさきいかを混ぜてかき揚げにしてマヨネーズ、醤油、一味を混ぜたものをつけて食べる。

    うちではいつもこの食べ方です。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/13(水) 21:59:57 

    薄くスライスして酢の物

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/13(水) 22:01:12 

    カレーパウダーをまぶして揚げ焼き。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/13(水) 22:02:13 

    ワタを取らずに、そのまま輪切りにして、塩多めの天ぷらの衣つけて、揚げる!美味しい!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/13(水) 22:06:27 

    溶き卵まとわせて、天ぷら
    天つゆでいただきます♡

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/13(水) 22:10:03 

    うすーく切って、潰した梅干しと和える。
    鰹節をかけてね。

    夏場のお弁当へ梅干しが良いと聞いてからよく入れてた。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/13(水) 22:11:41 

    ゴーヤは、ガンを抑制する効力がある
    食材と言われてますよね!
    沖縄県民にガンが少ないのは、ゴーヤ効果だとも!

    チャンプルしか知らなかったので、このトピ参考になります!
    家族がゴーヤが苦くて嫌いなので、マヨネーズ和えとか、苦味のないレシピ色々試してみたいです。

    皆様に感謝‼

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/13(水) 22:13:35 

    ゴーヤと挽肉のピリ辛スタミナ炒め

    薄切りのゴーヤと挽肉を、豆板醤、ニンニク、お醤油で炒めるだけのシンプルメニューです。
    ご飯にかけて食べると美味しくてオススメ!
    挽肉じゃなくて豚コマでも美味しいです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/13(水) 22:14:02 

    薄切りにして塩もみ。
    ツナと玉ねぎスライス加え塩胡椒(胡椒多め)、レモン汁とオリーブオイルなどで和える。
    マヨネーズもいいけどこちらもさっぱりして大人向けです。
    レモン汁をシークァーサーのジュースにしても。
    沖縄感が増して良い。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/13(水) 22:16:04 

    ゴーヤチャンプルーに玉ねぎ入れると美味しい。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/13(水) 22:21:03 

    >>61マイナスついてるけど、普通にあるからそういう漬物(怒)

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2016/07/13(水) 22:29:05 

    うちの定番は、ちくわと黒ごまのかき揚げ

    ちくわの旨味でゴーヤの苦味が和らいで、黒ごまの香ばしさでさらにおいしい!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/13(水) 22:29:10 

    唐揚げ粉にカレーパウダーを加えて揚げるだけ
    濃いめの味がビールに合うよ!

    種も綿から外して揚げるとポリポリ美味しい

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/13(水) 22:34:32 

    苦くてどうしても食べられない
    食べられるようになりたい!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/13(水) 22:39:08 

    私沖縄の人だけどゴーヤー嫌いです(笑)
    たまにめちゃくちゃ苦いのがあります
    柔らかくしたゴーヤーは比較的苦味が少ないのでお箸でつまんだときベロンとなるまで火を通してみてください

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/13(水) 22:45:59 

    薄切りにしたゴーヤを冷凍のコーンや、缶詰めのコーンと一緒にバター炒めしてみて!よく炒めて塩胡椒したら美味しいよ。ビタミンいっぱいだし、彩りも良いよね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/13(水) 22:46:52 

    やっぱりチャンプルーが一番!
    あと、『ゴーヤ』じゃなくて『ゴーヤー』だから!!

    +7

    -7

  • 82. 匿名 2016/07/13(水) 22:56:59 

    スライスしてサッと茹でてツナと塩昆布で和えると最高のおつまみになりますよ‼︎
    昨日も畑で採れたゴーヤで作りました(^^)

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/13(水) 23:04:30 

    薄くスライスして、ポークの千切りといっしょに薄衣のかき揚げ!塩でもいけるし、衣をフリッターのように厚くすると、ウスターソースでも美味しい(^^)

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/13(水) 23:07:22 

    今度これ作ってみようと思ってます(^○^)
    ゴーヤの肉詰め揚げ!
    思ってるより簡単にできそう!!
    Instagram
    Instagramwww.instagram.com

    See this Instagram video by @delishkitchen.tv • 4,514 likes

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/13(水) 23:08:47 

    ゴーヤを茹でて冷まして、ちりめん昆布で和えて、醤油かけて食べたら美味しいよ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/13(水) 23:10:59 

    普通にソテーして塩コショウふって、焦がし醤油の炒飯にトッピングするだけで美味しいですよ!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/13(水) 23:36:29 

    ゴーヤとえびとコーンのかきあげ!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/13(水) 23:37:57 

    >>75
    スライスしたゴーヤーをプレーンのヨーグルトに入れるだけでいいのかな?
    塩揉みとかするの?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/13(水) 23:38:45 

    ゴーヤチップス、薄く切り綿も種もそのままで。
    塩とカレーパウダーとゴーヤをビニール袋で混ぜ混ぜ。
    片栗つけて揚げます。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/13(水) 23:55:34 

    煮物にしても美味しいですよ。
    下茹でを、お忘れなく。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/14(木) 00:06:16 

    ツナマヨとのサラダが好き
    炒め物も好きだけど
    卵と豚肉の組み合わせが苦手なので
    豚肉、卵、それぞれと単体に炒めてます
    今日は豚肉、次は卵って感じで
    豆腐も入れません

    ゴーヤも100円くらいになると気軽に買えるんだけど
    私の地域ではまだそこまで安くなって無い

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/14(木) 00:07:57 

    ゴーヤでアヒージョ作ったら美味しかったです!
    今回はミニトマトと一緒にやってみました。 キノコ類とも合いそうです。
    ワタの方が何倍も栄養があるので、炒める時も一緒に入れます。 トロトロになって苦くも無いし美味しいですよ! 疲労回復になるので夏にピッタリですね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/14(木) 00:10:35 

    薄切りにしてさっと茹で、市販のもずく酢に投入して漬け込む
    一晩くらいでちょうどおいしくなるよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/14(木) 00:12:15 

    みじん切りにして餃子にします
    苦味があって大人の味

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/14(木) 03:00:16 

    クックパッドで見たレシピでおひたしにしたら、すごく美味しくて一気に一本分いけてしまいました!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/14(木) 03:20:18 

    私は沖縄人です。
    今のゴーヤーは本土向きに改良されてるので全然苦くないですよ!!
    子供の頃おじちゃんが作ってたあの苦い
    ゴーヤーが食べたい(≧∇≦)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/14(木) 05:50:08 

    薄切りしたゴーヤに

    オリーブ油+醤油
    胡麻油+塩

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/14(木) 07:28:43 

    ゴーヤチャンプルの用に下準備して
    麻婆茄子の素で茄子のかわりにゴーヤで
    美味しいし簡単(≧∇≦)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/14(木) 09:44:32 

    緑のカーテンでゴーヤが実ったから作ってみます
    ゴーヤととうもろこしの天ぷらは甘みが出て美味しそう。かき揚げでうどんの上に乗っけたいな〜
    そして焼肉のタレ使ったのも簡単でいいですね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/14(木) 10:49:49 

    スライスしたゴーヤをオリーブオイルで炒める。そこにツナを投入してさっと炒めて塩コショウ。
    つまみにもおかずにもなる。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/14(木) 11:09:16 

    さいの目にして納豆あえ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/14(木) 11:11:11 

    鳥のささ身とゴマドレッシングで和えるだけで、おつまみ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/14(木) 11:38:25 

    りんごとゴーヤーをおろしがねでおろしたやつ食べた。おいしかった

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/14(木) 11:44:28 

    天ぷらやフリッターにして塩ふって食べる。
    おつまみにいいよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/14(木) 13:17:56  ID:ShFcjW9kOZ 

    スライスして軽く湯がき、水分を絞って
    醤油、砂糖、鰹節であえるだけです★

    沢山作ってもすぐ食べてしまう
    ポリポリとまらない

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/14(木) 14:30:17 

    薄切りにして茹でて
    水分絞って
    生ハムを細かくして入れて
    オイルと塩胡椒であえる
    ツマミに最高です!

    あとはチップスにするのも好きです
    みなさんの参考にします^ ^

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/14(木) 14:58:58 

    材料
    ゴーヤ、かまぼこ、塩昆布、天ぷら粉

    ゴーヤは半分に切った後 斜め薄切りにして かまぼこは細切り。溶かした天ぷら粉に全部入れて 揚げます。食べやすくて美味しいですよ!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/14(木) 16:53:43 

    薄切りにして素揚げして、めんつゆにつける揚げ浸し(*≧∀≦*)
    1日冷蔵庫で冷やして食べると美味しい~❗

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/14(木) 18:24:54 

    チャンプルと言わずチャンプルーと伸ばして欲しい沖縄人です。
    半端だとなんかむず痒い。
    ゴーヤーをワタを取って薄く切ったら塩もみ。
    で、塩気を落としてシーチキンと炒める。
    卵で閉じたら美味しいですよ。
    味付けはね、醤油より塩。
    シーチキンからの塩分でも充分ですよ。
    マヨネーズをかけるとさらに食べやすいです。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/25(月) 13:32:10 

    >>25
    上手!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード