ガールズちゃんねる

頭皮がオイリーな人のシャンプー

186コメント2016/07/24(日) 01:35

  • 1. 匿名 2016/07/11(月) 19:06:58 

    頭皮がオイリーな人何のシャンプー使ってますか?

    いくら念入りに揉むように洗っても夕方になると湿っぽく束っぽくなります。
    同じ様な方いますか?
    体質なので仕方ないですが…(;_;)
    効果があったシャンプーなどあれば教えて下さい‼︎
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +173

    -1

  • 2. 匿名 2016/07/11(月) 19:07:57 

    夏はあっという間にべっとりちゃん( ;∀;)

    +262

    -2

  • 3. 匿名 2016/07/11(月) 19:08:05 

    私も頭皮が臭いどんなシャンプー使っても臭いが取れない

    +220

    -8

  • 4. 匿名 2016/07/11(月) 19:08:09 

    シャンプーブラシオススメですよ
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +137

    -25

  • 5. 匿名 2016/07/11(月) 19:08:29 

    皮膚科で相談

    +12

    -5

  • 6. 匿名 2016/07/11(月) 19:09:22 

    わかります。私はオイリー+臭いもしてきます。
    ちゃんと乾かしてるし、すすぎもしっかりしています。しかし仕終わった頃には
    頭皮が臭い(;_;) 何故だろう・・・・ 

    +261

    -10

  • 7. 匿名 2016/07/11(月) 19:09:26 

    ロレッタが油取りすぎるくらい取るよ

    +4

    -10

  • 8. 匿名 2016/07/11(月) 19:09:31 

    オクト
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +227

    -24

  • 9. 匿名 2016/07/11(月) 19:09:39 

    メンズ用のシャンプー使ったら臭いは軽減された
    女らしい匂いでなくても良ければ、メンズシャンプーオススメ

    +167

    -6

  • 10. 匿名 2016/07/11(月) 19:10:03 

    シャンプーに重曹小さじ1

    +20

    -9

  • 11. 匿名 2016/07/11(月) 19:10:17 

    石鹸シャンプー

    +23

    -14

  • 12. 匿名 2016/07/11(月) 19:10:33 

    ベビーパウダー少し髪につけるとすぐにサラサラに戻りますよ。

    +16

    -35

  • 13. 匿名 2016/07/11(月) 19:10:45 

    ヒマワリシャンプー使ってます、黄色の方。
    おでこに前髪が張り付かなくなった!
    匂いはあんまり長続きしないけど。

    +18

    -35

  • 14. 匿名 2016/07/11(月) 19:12:41 

    >>3
    入浴前にしっかりブラッシングで
    頭皮の血行をよくして
    シャンプーの前に熱めのシャワーで
    全体を念入りに湯シャン(特に頭頂部)
    よかったらやってみてね

    +92

    -6

  • 15. 匿名 2016/07/11(月) 19:13:09 

    コレ、メンズのシャンプーだけど1回でサッパリするよ〜
    夏は1日置きにコレ使ってる。

    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +106

    -7

  • 16. 匿名 2016/07/11(月) 19:13:12 

    オクトとコラージュフルフルは数回はよかったんだけど、頭皮が乾燥オイリーになって髪がバサバサになった…。洗い過ぎかと思って一日置きのシャンプーとか色々やったけど全然だめ…。

    +73

    -5

  • 17. 匿名 2016/07/11(月) 19:13:16 

    オレンジシャンプー使ってます。

    シャンプーは頭皮の洗浄、トリートメントで髪に栄養補給、って使い分けたほうがいいと思います。

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2016/07/11(月) 19:13:17 

    ヘッドスパいってみたら?お金あるなら。

    +32

    -12

  • 19. 匿名 2016/07/11(月) 19:13:46 

    頭皮の汚れや臭いをうたってるシャンプー使っても無理
    もう諦めの境地です。 

    +82

    -2

  • 20. 匿名 2016/07/11(月) 19:14:11 

    重曹を混ぜて洗髪するといいよ。毛穴をキレイにしてくれる。
    無害、無香で安い。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +118

    -6

  • 21. 匿名 2016/07/11(月) 19:14:32 

    私も、夕方になると、生え際ぺったりのオイリー頭皮です。
    ロクシタンの5ハーブスは、根元のふんわり感が夕方まで続くので使っています。夏季限定だけど、少しスーッとする感じや爽やかな香りも大好き。
    石鹸シャンプーは、頭皮の脂はごっそり取れたけど、髪がキシキシになって、自分には合いませんでした(;^_^A
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +39

    -17

  • 22. 匿名 2016/07/11(月) 19:15:02 

    避難生活とかになってシャンプーできなくなったら私だけギトギトになりそうだよ…このトピを参考に色々試します

    +312

    -7

  • 23. 匿名 2016/07/11(月) 19:16:50 

    婆ちゃんが使っているメリットを使ったら油っぽくなかったけど髪がパサパサです。
    油っぽくないなら夏だけメリットにしようかな。

    +23

    -3

  • 24. 匿名 2016/07/11(月) 19:17:17 

    重曹初耳〜
    今日から試してみます
    敏感肌でも平気そうですね

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/11(月) 19:17:17 

    こういう洗髪ブラシも使ってる?
    これ有ると無いじゃ、ベタつきのとれ具合が全然ちがう。
    もう使わないと気持ち悪いくらいになった。
     
    素材の硬さも色々だから、自分に合った物が良いよ。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +121

    -8

  • 26. 匿名 2016/07/11(月) 19:18:26 

    >>22
    私も
    ベトベトな上に臭いとふけが出る絶対
    ( ;∀;)

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/11(月) 19:18:30 

    頭皮クレンジング使うといいかもよ!
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +85

    -4

  • 28. 匿名 2016/07/11(月) 19:18:33 

    ちょうど昨日からシャンプー替えようか悩んでて、色々調べてたところだ… 主さん、トピ立てありがとう!

    ちなみに私は今H&Sの緑のを使っていますが、洗った直後はスーッとして「地肌も洗えたな!」と思うんだけど、朝起きると既に前髪が束になってる…。
    腹立って2回シャンプーする日もあるけど、やっぱり夕方にはベトベトし始める。

    今まで1番ベトベトになる時間がマシだったのは石鹸シャンプーかなぁ。ただ、ギシギシする使用感が本当に苦手でストレスだった。「リンスを溶かしたお湯に髪を浸す」というリンス方法も苦手だった。

    主婦でそこまで高価なシャンプーを買えないので、出来ればスーパーで買える市販品でいいのあったら教えて欲しい!本当めっちゃ頭抱えてる。

    +63

    -2

  • 29. 匿名 2016/07/11(月) 19:18:45 

    頭皮系のシャンプーがいいですよ
    H&Sとか
    パンテーン、ラックス、ツバキ、アジエンスあたりは絶対にダメです

    +111

    -26

  • 30. 匿名 2016/07/11(月) 19:18:50 

    ツバキシャンプーを買ったら、オイリーなのが更にオイリーになってしまった。
    それからジュレーム水色使ってます。
    サラサラでいい匂いです。

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2016/07/11(月) 19:19:33 

    逆に駄目だったパターンですが
    アジエンスとかツバキとか、前夜に洗っても翌日の昼にはギトギトになってた。
    美しい黒髪なんちゃらってシャンプー系は油分すごいんだろうね。

    +141

    -4

  • 32. 匿名 2016/07/11(月) 19:20:10 

    薄毛も気になるからブラシで地肌弱らないかも心配になる

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2016/07/11(月) 19:21:12 

    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +49

    -4

  • 34. 匿名 2016/07/11(月) 19:21:13 

    昔はそんなことなかったのに、いつからだろ…
    夜シャンプーすると、朝にはもうしっとりしてて、お昼にはギトギトで束になってる

    +102

    -3

  • 35. 匿名 2016/07/11(月) 19:21:14 

    >>24
    私も敏感肌ですが、大丈夫でしたよ。
     
    むしろ、敏感なのでそういう天然由来の物を
    探してたので。
     
    重曹は毛穴撫子とかでも有名ですよね
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +42

    -1

  • 36. 匿名 2016/07/11(月) 19:22:21 

    石澤研究所のオレンジシャンプー良いよ

    +65

    -4

  • 37. 匿名 2016/07/11(月) 19:24:04 

    乾燥して油が出てる人もいそう
    保湿してみてください

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/11(月) 19:24:34 

    本当に合わないシャンプーはオイル頭にぶっかけた?ってくらいオイリーヘアーならない?笑

    +156

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/11(月) 19:24:52 

    プロテックシャンプーオススメ。
    3年くらい使ってる。
    夜洗うと夕方ベタベタだったけど、これで2度洗いしたら夜までベットリしなくなったよ。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/11(月) 19:24:58 

    シーブリーズで2回洗うとかなり良いです!
    すっきりします。
    トリートメントはパンテーン使ってます。

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/11(月) 19:25:12 

    ツバキって使わない方がいいんだっけ?
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +144

    -4

  • 42. 匿名 2016/07/11(月) 19:25:39 

    コラージュフルフルとか試したけど、高いから続けられないし、香りも楽しみたいし。
    で、今は結構長くメリット・ピュアン(グリーンの方)使ってます。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +155

    -10

  • 43. 匿名 2016/07/11(月) 19:26:12 

    トニックシャンプーは夏場におすすめ。スースーして気持ちが良い。その後、毛先にオイルトリートメントしないとパサつくけど…。

    +34

    -3

  • 44. 匿名 2016/07/11(月) 19:26:17 

    私は夜 洗っても朝にはもうベトベトで朝シャンプーしないと外出できません( ; ; )
    個人的にはDHCの薬用シャンプーがオススメです!

    +39

    -3

  • 45. 匿名 2016/07/11(月) 19:27:49 

    美容院でシャンプーしてもらうと3、4日は臭いとベタつきが気にならない。でも美容院と同じシャンプーを使っても改善しないんだよ!なんで?やっぱり洗い方?

    +222

    -2

  • 46. 匿名 2016/07/11(月) 19:28:29 

    クリアとかはどうかな?
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +38

    -20

  • 47. 匿名 2016/07/11(月) 19:28:57 

    >>45
    逆に普段どんな洗い方してるのか気になった…

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2016/07/11(月) 19:29:26 

    >>22
    わかります!
    地震とか起きても避難できない(-。-;
    こんなベトベトがみんなに知れると思うと…
    恐怖でしかない

    +171

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/11(月) 19:31:59 

    高いサロン用シャンプーは、泡がきめ細かいから頭皮まで洗えるし、すすいだ後頭皮かキュッキュと音がします
    低価格のサロン用ならフィヨーレとかも頭皮がキュッキュして乾かすと頭が軽くなりますよ~
    私も悩みに悩んでサロン用に落ちつきました

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/11(月) 19:32:21 

    有酸素運動をすると汗がさらさらになるよね

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2016/07/11(月) 19:33:01 

    石けんシャンプーのキシキシがダメとおっしゃる方、お酢でリンスしてますか?ニオイが…という方はお好きなエッセンシャルオイルを1滴垂らすといいですよ〜。

    +1

    -16

  • 52. 匿名 2016/07/11(月) 19:33:26 

    洗面器に
    重曹➕クエン酸を溶かして
    炭酸を発生させたお湯で
    地肌をゆっくりもみ洗い。
    その後普通にシャンプーします。

    これが一番スッキリして、
    頭皮も臭わなくなります。
    週2回くらいやります。

    お勧めです。

    +60

    -3

  • 53. 匿名 2016/07/11(月) 19:35:46 

    サスセスとオクトは最初はよかったけど、髪がだんだんゴワゴワになっていく
    あまり油分を取り過ぎるのも、成分も気にした方がいいと思ってちょっと高めの物にも挑戦しました
    凛恋のさっぱりタイプはべたつきも匂いも多少軽減したけど、やっぱり髪がパサパサになる
    サロン専売品もいくつか試しましたが、私にとっては全部しっとりして全然だめでした

    成分が優しいものだと洗浄しきれてない感じだし、洗浄力が強いものはその時はいいけど後々が恐いし、髪がバサバサになる

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/11(月) 19:36:45 

    >>47

    45だけど
    ぬるま湯で頭皮中心に三分間、予備洗い。泡立てネットでシャンプーを泡立ててから頭皮全体に泡をつけて軽く揉み洗い→軽く流す→また泡でマッサージするように洗う→しっかり流す。

    トリートメントは週に二回で他の日はコンディショナーのみ。頭皮につけないようにして、とにかくすすぎ残しがないように。

    でもべたつく!

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/11(月) 19:37:28 

    >>48
    大丈夫よ〜、お風呂入れないのはみんな同じだから。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/11(月) 19:39:39 

    今ちょうどドライヤーしてるんだけど風に乗って頭皮臭がする

    +140

    -1

  • 57. 匿名 2016/07/11(月) 19:40:56 

    h&sのグリーンとオクトをランダムに使っています。
    コンディショナーはh&sだけですが、オクトの方が良いですか?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/11(月) 19:41:00 

    これいいですよ!安いし。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2016/07/11(月) 19:41:41 

    >>45
    分かります!
    美容室行った後は次の日まで余裕で髪が軽いのに、家で同じシャンプー使ってどんなにちゃんと洗ってもやっぱりベタつく…
    美容師の旦那が欲しい(笑)

    +110

    -2

  • 60. 匿名 2016/07/11(月) 19:42:56 

    強いシャンプーで脂をガッツリ取ってしまうと
    余計に脂が出やすくなるらしいけど…

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/11(月) 19:44:10 

    生協の石鹸シャンプー

    +22

    -9

  • 62. 匿名 2016/07/11(月) 19:44:53 

    トピずれですが、頭皮の余分な油の原因もいくつかあるから、シャンプーや洗い方で改善されないって人の中には、生活サイクルが狂ってるとか、生活習慣に問題がある人もいるのよ!

    +39

    -4

  • 63. 匿名 2016/07/11(月) 19:46:04 

    シャンプーで洗う前に濡らすのではなくてすすぐ感じでしっかり流す。シャンプー、コンディショナー、トリートメントはすすぎ過ぎでは?と思うぐらいしっかりすすぐ。これでかなり改善されます。

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/11(月) 19:46:22 

    ルシードの薬用スカルプデオシャンプーを使っています。
    男性用ですが私には合っているみたいです。
    コンディショナーは美容室で購入したものを使っています。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/11(月) 19:47:37 

    >>61
    生協っていうか、ミヨシ石鹸のだよね?

    +73

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/11(月) 19:47:57 

    >>45
    美容室ってそりゃもう丹念に洗ってくれるもんね
    家でも同じくらい時間かけてシャンプーしてみて下さい
    コンデショナー、トリートメントは地肌に付けず、毛先から中腹あたりまで。

    あとすすぎもかなりしっかりやるように教えてもらいました。
    普段のすすぎで、「もう落ちてるな」と思ってもナントカスコープで見ると
    毛穴にシャンプーが残ってるらしいです。これが良くないとの事でした。

    +52

    -2

  • 67. 匿名 2016/07/11(月) 19:48:56 

    美容室で洗ってもらった時は頭皮臭がしないよね。
    自分で洗った時は乾かした後から頭皮臭がするよ(;´Д`)  
    二度洗いしてるしちゃんと乾かして、すすぎもたっぷりしてるのに。
    物拾って立ち上がった時とかに頭皮臭がする。周りに気付かれてないか心配

    +111

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/11(月) 19:56:14 

    私は1度目湯シャン、2度目3度目は地肌スッキリシャンプー、最後はトリートメントをホントに毛先だけ(でも流すのは地肌から)でほとんど臭わなくなりました。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/11(月) 19:57:22 

    この前気づいたんだけど、美容院で髪洗って貰うときは人の手が後頭部から指が前になって洗ってるけど
    自分で洗う時は前頭部から指が後ろになってる
    気をつけて指が前になるように洗ったらスッキリしたよ
    毛流れに逆らって洗う

    +89

    -4

  • 70. 匿名 2016/07/11(月) 19:57:34 

    シャンプーするとき地肌を洗う感じでワシャワシャもみもみ洗って2度洗い、水圧最強のシャワーで流してもダメ?

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2016/07/11(月) 19:58:37 

    >>66
    おっしゃる通りですが、ここにいる人はそんなことはもうとっくにやっていて、それでも悩んでるんです

    +68

    -6

  • 72. 匿名 2016/07/11(月) 20:02:09 

    臭い人は洗い方流し方が甘い。 どんな良いシャンプーを使っても臭いのは変わらない

    +9

    -7

  • 73. 匿名 2016/07/11(月) 20:03:47 

    臭い人ってドライヤーで乾かしてる側からもう臭いよね 

    +90

    -2

  • 74. 匿名 2016/07/11(月) 20:04:22 

    これを発売当初からずっと使ってる。
    かれこれ20年くらい。
    頭皮だけ洗うから毛先がパサつかないし、頭皮がすごく軽くなるよ。

    +63

    -2

  • 75. 匿名 2016/07/11(月) 20:04:33 

    コレ、期待したけどダメでした
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +66

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/11(月) 20:06:07 

    リ:エミサリー シャンプーを使い始めて、脂ギッシュだった頭皮が落ち着きました!
    少し高いけど臭いとベタつきに怯える毎日から解放されて満足です!
    美容室でかったら高いからAmazonや楽天で買っています。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +37

    -4

  • 77. 匿名 2016/07/11(月) 20:06:16 

    美容院で洗ってもらったらスッキリするし香りも良かったから、購入して毎回使ってみたら、使用感・指通り・香り、どれも「コレじゃない」感。おまけに洗い立てで頭を振ったときに頭皮臭がした。結局、元のシャンプーに戻った…。
    なんだろうね、この違い。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/11(月) 20:09:20 

    皮脂の取り過ぎもダメみたいです
    h&sをグリーンのからブルーのにしたら臭わなくなりました

    +9

    -5

  • 79. 匿名 2016/07/11(月) 20:10:35 

    石鹸シャンプーを頑張って半年使ってみてほしいです。きしきしでもとりあえず我慢して。半年経つと変わります。

    +10

    -11

  • 80. 匿名 2016/07/11(月) 20:13:02 

    >>22
    わかります!
    地震とか起きても避難できない(-。-;
    こんなベトベトがみんなに知れると思うと…
    恐怖でしかない

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/11(月) 20:15:55 

    逆にオイリーヘアーにおすすめしないシャンプーなんだけど
    「無添加時代」はおすすめできません。
    シャンプー解析では、さっぱりしてて良いって評判良かったけど朝起きたらベットリ。毎日、ベットリ。我慢して最後まで使いました。
    私には合いませんでした。

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2016/07/11(月) 20:16:42 

    馬油シャンプーに変えて頭皮もべたつかない、かゆくない、ついでに背中もかゆくない
    素晴らしいと思います

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2016/07/11(月) 20:17:24 

    私は前日に洗っても翌日なんかベタついてるっていうのが幾度とあります。
    髪がサラサラじゃないと自分のテンションも上がらないので、出かける日にシャンプーしてます。
    もうずっと何年もです。
    今まで色々シャンプー試してみたけどどれも次の日夕方まで持つようなものはなかったです。
    だから朝に洗ってついでに綺麗にブローもできるし、とポジティブにとらえてます。
    まあめんどくさいですがね。
    ちなみに夜は湯シャンだけです。
    朝も夜も洗うのは良くないと思います。
    肌と同じで奪いすぎるのはだめですよね。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/11(月) 20:17:56 

    >>55
    みんな洗えないのはわかるんですけど
    ベトベトが凄くてみんなとは比べものにならないので…
    でもありがとうございます!

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/11(月) 20:18:12 

    去年の夏ミヤネで夏の頭皮の特集みたいなのやってたんだけど、
    頭皮の専門家が顔を洗うクレンジングで頭皮を洗うといいと言って試した。
    最初半信半疑だったけど、ヘッドスパに行って頭皮をマイクロスコープで見た時
    皮脂もほぼ詰まってなくて、美容師さんにわりと綺麗な頭皮ですねと言われたよ。
    皮脂の取りすぎは却ってオイリーになるからクレンジングも加減は必要なんですけどね。

    +24

    -2

  • 86. 匿名 2016/07/11(月) 20:20:28 

    >>79
    …と思って使い続けてみたけど、私には合わなかったよ。
    市販の石鹸シャンプー用のリンスを色々試したり、お酢でリンスしてみたり、石鹸シャンプーそのものを変えてみたりしたけどね。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2016/07/11(月) 20:25:31 

    直毛、硬い多い髪質
    合わなかったのは
    アジエンス、ツバキ、ヒマワリはベタベタ臭い
    H&S、メリットピュアン、ブルーリア
    さっぱりを求めるとゴワゴワ、パサパサ、フケ
    になります
    今は、頭皮クレンジングを週一とフィヨーレと
    コタにしたら落ちつきました

    髪質によるかもですが 、私の場合
    シャンプーをしっとりに変え、トリートメントをサラサラ軽いタイプにしたら改善されました

    長年さっぱりシャンプーにしっとりトリートメントだったんですが

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2016/07/11(月) 20:26:03 

    >>74
    さんのシーブリーズでも匂うレベルの脂女ですが
    たまたまそれが売り切れてて、残ってたリアップのこのクレンジング。
    男性用?だけあってこれ最強でした
    脂がスカッと取れます

    ただし!シーブリーズではそんなことなかったのに
    このリアップは、髪の脂も取るので髪につくと洗い流した後、パサつきます
    頭皮に当たらないようトリートメント必須です
    とにかく脂根こそぎ取りたい!という方、ご参考までに…
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2016/07/11(月) 20:30:48 

    昨年ぐらいまで頭皮ケアを謳っているh&sを使ってましたが何故か調子が悪く(すぐにベタつく等)、美容師さんやらなんやら色々聞いたりした結果、h&sは頭皮のために使ってはいけない筆頭商品とのことでした。毛穴を詰まらせやすい商品のようです。
    美容室のシャンプーを使い始めてから調子が良いですが、普段使いするには値段が高いので、ヒマワリシャンプー(青じゃない普通のほう)と交互に使っています。
    美容室シャンプーは相性があるので、悩みやなりたい髪質などを美容師さんに相談して決めると間違いないと思います。

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2016/07/11(月) 20:33:41 

    最近CLEARのスカルプシャンプーを使い始めました。
    かゆみがなくなり、夕方になってもぎとぎとしません
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +30

    -9

  • 91. 匿名 2016/07/11(月) 20:35:26 

    夜じゃなくて朝洗えば解決するんじゃない?
    私は朝しか髪洗わないよ

    +20

    -19

  • 92. 匿名 2016/07/11(月) 20:37:58 

    >>89
    h&s、使用感が気に入ったから1年くらい使い続けていたら、変な抜け毛(根元にかけて細くなってる)が増えたから使うのをやめたよ。
    コンディショナーで地肌をマッサージするってパッケージに書いてあったからそのまま実行したせいかも?

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/11(月) 20:38:55 

    >>91
    枕が汚れそう…。

    +39

    -6

  • 94. 匿名 2016/07/11(月) 20:41:14 

    >>33

    コラージュフルフルいいですよね!


    とくにサラッとタイプがオススメです

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2016/07/11(月) 20:42:49 

    私の髪質は 太い 硬い 多い です。笑
    オクトやシャボン玉の石鹸シャンプーを使った事がありますがギッシギッシになって絡まりまくってまともに洗えませんでした。

    効果があったのは、ラッシュの 現実頭皮 というパックがあるのですがそれを使うと美容室から帰った後みたいに頭皮髪のサラサラが続きます!ついでにパック中はスースーします!
    (お値段は225gで2千円くらいです)
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +18

    -5

  • 96. 匿名 2016/07/11(月) 20:43:57 

    >>86
    そうですか。
    私は石鹸シャンプーに変えるとき、一旦ショートにしました。石鹸シャンプーで洗うときはヘアブラシをつかって、たくさん泡立てで、長い時間ゆすぎます。
    最初からリンスは使わず、シャンプーだけで耐えました。半年過ぎたあたりから、ドライヤーで乾かすとさらさらになりました。
    しつこくてすみません。

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2016/07/11(月) 20:50:36 

    ヘッドスパ
    本当にオススメです。

    40すぎて加齢臭が気になり
    月1でヘッドスパしてもらってます。
    ギトギト脂みたいなのが
    でてきて驚きです。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/11(月) 20:51:14 

    私も夏は朝晩シャンプーしないと気持ち悪くなるくらいオイリー。
    髪の毛のためを思って温めのお湯使ってるんだけど、試しに少し熱めにしてみようかな。

    +7

    -3

  • 99. 匿名 2016/07/11(月) 20:54:46 

    シャンプー ルベルのリコミントおすすめ☆
    あと乾かす前に地肌にナプラから出てる
    リフレッシュスキャルプシャワーの
    シャーベットタイプ使ってるんだけど
    これが効果抜群で次の日ベタベタなりにくい。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/11(月) 20:54:55 

    コタセラ使ってます!
    高いけどこれ以外を使うと頭皮ベタベタ&かゆみに襲われる(;_;)

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/11(月) 21:00:54 

    避難所生活もだけど、出産した人が病院のベッドで赤ちゃんとよく写真撮ってるけど、あれもすごいなーと思う。
    産後お風呂入れないだろうに、、私だったら髪ひどいことになりそう。見るとこちがうけど…

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/11(月) 21:04:35 

    シャンプー前に『星野家の塩』でマッサージするとすっきりしますよ!
    星野家の塩は全身にも使えます!

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/11(月) 21:05:32 

    必ずh&sで朝シャンです。
    夜洗うとベトベトになるので。
    朝シャンしたあと完璧に乾くまでドライヤーすると、夜までもちます!

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2016/07/11(月) 21:09:45 

    >>97
    ですよね‼︎
    私も頭皮臭が気になりヘッドスパを
    2カ月に1回やってます

    臭いだけでなく
    髪サラサラ
    てっぺんに出てくる陰毛風グリグリ毛も無くなりました‼︎
    オススメです‼︎

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/11(月) 21:10:05 

    >>22
    >>48
    私もどちらかというとオイリーです
    東日本大震災のときは5日間お風呂入れませんでしたが、ずっと髪は縛ってました

    職場も自宅も埃っぽいし、

    5日ぶりにシャンプーしたときは3回くらい洗っても泡立たなかった

    +53

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/11(月) 21:10:16 

    私はオクト セラピエ派

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/11(月) 21:10:40 

    お金ある人はコタ!
    金欠の人は週一頭皮クレンジング剤!

    頭皮クレンジングで地肌洗うと髪がフワッと浮いてサラサラになるよ
    プレディアになかったかな?

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2016/07/11(月) 21:11:07 

    このトピ参考にさせてもらいます!

    臭いについて質問なのですが、お風呂上がりに身体ついでに頭にも
    ミョウバン水ふりかけたらどうですかね?
    最近汗臭さが気になって今日ミョウバン水買ってきたのですが
    頭にミョウバン水試したことあるかたいませんか?

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/11(月) 21:11:57 

    トピずれだけど、避難所生活、違う意味で恐怖。今日もこれからお風呂ですがすでに今も頭痒いし。
    あと、入院する時も入浴規制されちゃいますよね。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/11(月) 21:12:36 

    シャンプーで効果出ない人は、
    シャンプー前に頭皮クレンジングしてみては?
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2016/07/11(月) 21:26:36 

    美容院でシャンプーして貰った時、夏だったので
    ミント入りのシャンプーして貰ったけどスーっとして凄く気持ち良かったな。何のシャンプーか聞けば良かった!

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2016/07/11(月) 21:29:02 

    これ。
    自分は根元だけベトっとしやすくて毛先はパサパサになる最悪のタイプなんだけど、サンプル使ったら、次の日夜に寝落ちして朝お風呂入った時、全然ベッタリした感じがなかった。むしろしっとりタイプって書いてあるのに潤い無さすぎて毛先はカサカサだったけど。
    多分シャンプーに相当脱脂作用ある。
    ドンキでパウチサンプル売ってるから、気が向いたら一回使ってみてもいいかも。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/11(月) 21:29:21 

    普通にドラッグストア等で買える物としては、
    メリット・ピュアンが素晴らしい!

    あと、今はあまり見かけなくなってしまったけど、
    ティモテ、植物物語、シャワランが
    オイリーヘア関連のスレッドで絶賛されていた

    +32

    -1

  • 114. 匿名 2016/07/11(月) 21:45:53 

    朝シャンはスッキリするけど、髪を保護する脂が出てくる前に紫外線に当たると髪がやせて抜け毛の原因になるみたいよ。
    だから夜に洗い、一晩かけて脂コーティングするのがいいみたい。
    でも頭皮のベトつき、やだな(泣)

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2016/07/11(月) 21:51:04 

    それは毎回、丁寧に洗ってるつもりでも
    汚れが完全に取り切れてないからかも
    皮脂汚れやコンディショナーなどの汚れはかなりしつこいですよ
    毎回、汚れが取り切れてない→コンディショナーなどで仕上げ
    これを繰り返してる状態だと当然すぐ脂っぽくなります
    シャンプーする前にお湯で充分頭皮を温めて毛穴を開いてから
    たくさんの泡で優しく時間をかけて洗って下さい
    これはあくまでも私のやり方だけど、そうやって2度洗って
    湯船につかったり色々してるうちに、また汗をかくので
    あがる前にもう一度洗うので3度洗ってます

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2016/07/11(月) 21:51:11 

    >>107
    私はコタでもだめでした(T_T)
    クレンジングシャンプーでもその時限り…

    もう諦めるしかないのかな

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/11(月) 21:55:29 

    夜はしっかり頭皮を洗うシャンプー。朝は軽く流す程度のシャンプー。
    これでずいぶん解消されますよ。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2016/07/11(月) 22:02:29 

    分かります!
    私はパンテーンの緑のやつに落ち着いています。
    さっぱりタイプでオススメです。
    根元ふんわりのやつ。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +11

    -5

  • 119. 匿名 2016/07/11(月) 22:04:11 

    ボタニストの白いやつ!本当に前髪ベタベタが治った

    +4

    -12

  • 120. 匿名 2016/07/11(月) 22:19:38 

    シュワルツコフのディープクレンジングシャンプー。
    頭皮がスッキリするよ!

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/11(月) 22:25:47 

    サ○セスで一度あらい、二度目はオ○トシャンプー。
    長年の頭皮の臭いと、油っぽさから開放されました!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/11(月) 22:26:06 

    ちょっと嘘だと思って試して欲しいんだけど、
    泡のボディシャンプーあるでしょ?
    子供が洗いやすいように(泡切れもいい)使ってたんだけど、それで髪の毛あらったら
    頭皮さっぱり、髪もギシギシしないでサラサラ~
    シャンプーだとなんか残った感じがして、
    酷いとよく湿疹で瘡蓋も所々出るのが
    なくなったんだよ。
    メリットで泡ポンプのシャンプーもあるから試してみようかなと思う。
    多分ボディシャンプーは泡切れが凄いいい。
    無理に泡立てなくていいし、
    油分はしっかり落としてくれて、
    かといって石けんほどさっぱりしすぎない。

    まじおすすめ

    +5

    -15

  • 123. 匿名 2016/07/11(月) 22:28:59 

    サンスタートニックシャンプーいいよ。
    男のシャンプーって書いてあるけど私には合ってました。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/11(月) 22:37:43 

    取り敢えず、透明な液体orジェルのシャンプーの方がサッパリする
    白濁したタイプは、ベタベタ系ばかりだ

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/11(月) 22:44:39 

    エスコス オレンジシャンプー
    健康的な感じがしてる

    +2

    -4

  • 126. 匿名 2016/07/11(月) 22:46:02 

    ここ2〜3年でドラッグストアのシャンプーコーナーがノンシリコンのアミノ酸系シャンプーだらけになったよね
    加齢もあるのかもしれないけど小さい頃からノンシリコン主流になるまでは脱脂が強いと言われていたノンシリコンじゃないシャンプーを使っていて頭皮も髪の毛もくせが無くてサラサラの直毛だったのにノンシリコン使うようになってから洗い上がりの頭皮は脂っこく生え際からガタガタした毛や捻転毛が生えてボサボサになった

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/11(月) 22:49:18 

    >>6
    私もです。洗った瞬間から頭皮クサイです。
    ちなみに脇もくさいです。足は全く臭くありません。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/11(月) 22:50:49 

    ボタニカルのしっとりタイプは冬に使っても油をかぶったみたいにベタベタになりました(>_<)

    私にはメリットがあってて頭皮の匂いが気にならなくなりました!

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/11(月) 22:57:12 

    前髪のベタつきにお悩みの方へ。

    他の方のコメントにもありますが、スキンケア後とメイク前に顔(おでこを重点的)にベピーパウダーはたくといいですよ。
    前髪がベタついて、洗ってないみたいになるのがずっと悩みでしたが…。
    メイク直しでもベピーパウダーはたけば、夜まで前髪サラサラ。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/11(月) 23:04:51 

    普段はシャンプーはエッセンシャルのサラサラタイプでコンディショナーはアジエンス。
    一日おきでシャンプーの前に保湿系じゃないボディーソープで軽く予洗いするとちょっとマシになった。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/11(月) 23:09:21 

    私も長年ベタつきで諦めてました。
    アラフォーになりさらに頭皮の臭いがキツくなりシャンプーをあれこれ試しています。
    10年以上石鹸シャンプーを使っていたのですが、 夏場など朝起きたら既に前髪がベターっと束で分かれていました。
    (念入りに洗っても)

    コラージュフルフルは頭皮が突っ張るくらいすっきり洗えましたが、臭いは軽減くらい、髪がパサパサになりやめました。

    ジョンマスターオーガニックのスキャルプシャンプーとスプレー?を使い始めたら嘘みたいに臭わなくなりました。
    髪の毛は今の暑さでも夜までふんわりです。
    個人差があると思いますが私にはあっていました。高いけど続けたいです。

    +10

    -3

  • 132. 匿名 2016/07/11(月) 23:17:54 

    シャンプーをお湯に溶かしたのを洗面器で流すように洗ってたら、なぜか頭皮がサラサラになってきた。
    トリートメントもお湯で薄めたものを洗面器の中で浸すようにして。
    あと、合成界面活性剤は避けてる。
    今まで頭皮で泡立ててたし、かなりの量使って洗ってたのにスッキリしなかった。

    誰かに試してみて欲しい!!

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2016/07/11(月) 23:18:39 

    上に重曹を使う方法があったけど、私は塩を使っている。(粗塩。赤穂の甘塩とか博多の塩とか)
    シャンプー前に水を加えてから頭皮を中心にマッサージして洗い流してシャンプーする。
    ついでに身体もたまにやると肌が白くなる。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/07/11(月) 23:42:19 

    シャンプーブラシでまず5分ほど湯シャン、その後シャンプーをつけてシャンプーブラシで洗髪(その際、髪の毛をブロッキングしてシャンプーブラシが全頭に当たるようにする)、その後シャンプーブラシで5分ほどすすぐ、というのを毎日しています。
    シャンプーはコタ使っています。
    シャンプーをオーガニックに変えたときに頭皮からの悪臭とベタつきに悩みました。
    でも、コタを使い出し、上記の方法で毎日洗いだしてから、ベタつきが気にならなくなりました。
    シャンプーブラシはof cosmeticの、哺乳瓶と同じ素材を使ったものを使っています。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/11(月) 23:43:01 

    仲間がたくさん笑
    朝シャンしても調子悪いと夕方には前髪がべとつく
    おでこの脂が髪について束になっちゃうんだよね
    皺はできにくいけど見た目が汚らしくて嫌になる~

    昨年まではオルビスのディープクレンジングシャンプー使ってたけど廃盤・・・
    シャンプージプシーですよ

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/11(月) 23:45:04 

    炭酸シャンプーは一回で頭皮のベタつき無くなるしお風呂上がりもミント配合?でスーっとして気持ちいいです
    でもドライヤーのあとバキバキ…

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/12(火) 00:23:20 

    h&sは別名ハゲ&ショックって聞いたことありますよ(笑)
    脂性肌には助かるトピックですが出産してからまともに頭洗える日が
    一日置きとかで本当気がめいる…

    面倒だし時間ないしで、シーブリーズとかのリンスインシャンプー使っているけど
    頭皮にはよくないだろうなあ
    ここのおすすめ試してみよう…

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/12(火) 00:30:20 

    私、子供用のリンスインシャンプー使ってます。親戚の子供用に買ったんですが…妖怪ウォッチが載ってるバンダイの製品です。洗ったすぐは結構キシキシして匂いも特に残らないのですがドライヤーをかけるとサラサラになりました!つむじのあたりを触るとさらっとしていて気持ちいいのでなんとなくリピートしてます。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/12(火) 01:11:19 

    シャンプー切れた時にボディソープで洗ってみたけど全然さっぱりしないし髪もベタベタで懲りた。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/12(火) 01:20:07 

    このトピ勉強になる〜
    頭皮と髪の毛のバランスが難しい(頭皮スッキリ→髪バサバサ)から悩ましい…
    とりあえず簡単に手にはいるシーブリーズの頭皮クレンジング使ってみます!気持ち良さそうだし

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/12(火) 02:16:24 

    髪の毛の量が多くてパサパサタイプです
    ちょっと値段が高いんですけど、カネボウのリサージ
    ヴォーニュ ヘアチェンジシャンプー(スカルプ)ってやつがすごく良いです
    結構しっかり洗えるので翌日の髪の毛のまとまり具合が変わります
    でも、2回目にシャンプーする時にミノンのシャンプーでアミノ酸補ってます
    パサパサで油の多い方、私本当にチリチリなんですけどアホ毛の出方もついでに変わるので良かったら試してみてください

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/12(火) 02:59:07 

    どんな状況よりもシャンプーできなくなることが怖い…

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2016/07/12(火) 03:06:20 

    その時はその時よ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/12(火) 03:41:11 

    洗浄力が高いシャンプーって髪の毛ギッシギシになりませんか?
    かと言って普通のシャンプーだとすぐ臭くなる。
    どうすればいいんだ

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/12(火) 03:48:55 

    スースーする成分が入ってるやつは誤魔化してるだけな気がする
    サクセスとか、花王系のとか。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/12(火) 04:35:15 

    ベビーパウダー推薦するひといるけど、根本的な解決にはなってないと思う!
    頭皮さっぱり髪パサパサの人、シャンプーしっとりに変えて、トリートメントさっぱりに変えてみては?
    パサパサの時点で髪に合ってないんだと思う

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/12(火) 04:50:28 

    今の所これが1番 ザクロ精炭酸シャンプー
    あとツバキの頭皮クレンジングシャンプーは成分もいいので試す予定
    Fプロテクトも試す
    市販のはダメ
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/12(火) 06:00:38 

    pure natural 使ってます。
    使ったばかりの頃は洗浄力が弱いと思ってましたが、だんだんと皮脂量が減り、ベタつきを実感する機会が少なくなりました。
    でも季節の変わり目では、まだ頭皮の匂いが気になります。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/12(火) 06:01:20 

    シャンプーだけじゃなくて、食生活も関係ありそう。揚げものやジャンクフードをやめたら、わたしは気にならなくなりました!

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2016/07/12(火) 06:24:57 

    旅行に行った時、2日間普通のシャンプー使ったら臭いのなんの。

    普通のシャンプー(洗浄力がなくて香りや髪質重視)はもう使えないんだなって悟って絶望した。
    ちまたにはあんなに溢れてるのに。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/12(火) 07:32:52 

    資生堂のアクアインテンシブシャンプーがオススメ⭐泡立ちいいしさらさらになるし、においもいいし、かゆくならないっ\(^o^)/

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/12(火) 07:58:56 

    私も1日2回シャンプーするくらいベトベトな時期がありました。
    でも、洗い過ぎでかえって皮脂が出てきてると言われ、1日1回に戻しました。また、 仕事が残業続きでストレスもあったらしく、退職したらピタッと治りました。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/12(火) 08:33:52 

    サクセス使ってるけど女としてどうなんだと悲しく思う。
    女優がCMやってるようなシャンプー全般は汚れが落ちないわ

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/12(火) 08:43:05 

    LUSHの固形のシャンプー。
    娘が洗っても洗っても臭う…タイプ。
    色んな物を散々買い漁ってるけど、敏感肌で合わないと頭皮の皮捲れたり全身真っ赤に腫れ上がるから毎回恐る恐る試してるんですが、固形シャンプー使ってから大分良くなってる。朝~帰宅後も前みたいに臭くない。故に娘が適当に済ませてると即分かる(笑)
    キシキシな洗い上がりで、トリートメント必須なのが欠点だけど…

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/12(火) 09:05:19 

    DEMIのエクリナールのシャンプーとコンディショナー。
    シャンプーだけより、コンディショナーも一緒にラインで使うと
    頭皮のベタつき、臭いが改善されます。

    ただ、パッケージが圧倒的にダサいんです…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/12(火) 11:02:43 

    わかる。私もすごい悩んでます。
    デコも油田だから前髪も束っぽくなって、洗ってるのになんか不潔な見た目な気がして。

    ただ、カラーしてるからごっそり脂取り系は毛先が死ぬ&退色する。
    メリットピュアン全頭使ったら一気にカラー抜けた(笑)

    今はいち髪のピンクで頭皮だけ二度洗い&コンディショナー。
    イイのあったら知りたいーー

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/12(火) 11:03:18 

    シャンプーのやり方間違ってない?手で泡立ててから使ってる?どんなシャンプーでもベタベタになるのはおかしいよ
    頭皮スキンケアのために ミノン流正しい洗い方|ミノン独自の保湿洗浄|ミノン|第一三共ヘルスケア
    頭皮スキンケアのために ミノン流正しい洗い方|ミノン独自の保湿洗浄|ミノン|第一三共ヘルスケアwww.daiichisankyo-hc.co.jp

    毎日の洗髪、頭皮をスキンケアする時間にしませんか? 頭皮や髪への負担を減らすちょっとした心がけをご紹介します。

    +1

    -10

  • 158. 匿名 2016/07/12(火) 11:11:30 

    オイリーになる人はシャンプーで油分を落とし過ぎた反動が来てると思う。自分がそうだったから。
    市販のシャンプーは裏面見たらだいたい「ラウレス硫酸~」っていう高級アルコール系の界面活性剤が最初に来るよね。でも高級アルコールは石鹸と並んで脱脂力が強めの界面活性剤だから肌弱い人は向いてなさそうだよ。肌弱い人はアミノ酸の界面活性剤を使ったほうがいいと思う。ベビーシャンプーとか敏感肌用はこれの場合が多いし。

    +4

    -10

  • 159. 匿名 2016/07/12(火) 11:16:39 

    オイリーになる人はちゃんと洗えてないのかも

    +0

    -10

  • 160. 匿名 2016/07/12(火) 12:10:31 

    さっそく昨日の晩にシャンプーに重曹混ぜて洗ったのですが、朝起きると頭が臭くありませんでした。ビックリしてます。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/12(火) 12:25:39 

    >>160
    私も今夜やってみるー

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2016/07/12(火) 12:29:25 

    ただでさえオイリーなのにバイクに乗るからヘルメットだから
    うんざりです

    ふんわりパーマしてもヘルメットの重さでカールが取れるだろうし、カラーリングもしてなくて黒髪ストレート
    オイリーだから多分汚ならしく見られてるかも

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/07/12(火) 13:12:04 

    みんながオススメする方法以外にもうひとつ。
    念入りにすすいだ後、水ですすいでみてね。
    頭皮が冷たくなるまで。
    お風呂場を出る最後の最後に出来れば氷を入れた冷水で頭皮全体を引き締めて、髪を乾かすときはドライヤーは冷風のみ。
    熱で水分を蒸発させるのではなく風で水分を飛ばす。
    寝るときはアイスノン枕をこれからの季節は使うのもアリ。
    オイリー頭皮は苦労しますよね。
    あと、当たり前ですが食べ物もあまり油っこいものは控えたほうがいいかも。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2016/07/12(火) 13:15:51 

    私も生粋のオイリーです。
    もう30年の悩みだし、皆さん色々試されてきてるんですよね。

    前に書いたので品名は書きませんが、洗い方など工夫したり念入りにしてもオイリーは変わらなかったけど、やっと合うシャンプーを見つけたらほとんど気にならなくなりました。

    洗い方が悪いとかっていうのはここではちょっと的外れかな?と思いました。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2016/07/12(火) 14:07:07 

    よし、今日仕事終わったら重曹とクエン酸買いに行こ!

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/12(火) 14:23:25 

    私は週一で、馬油で頭皮マッサージしてからシャンプーしてます。頭皮の油汚れは油で落とすのがいいと美容院で聞いてからしてます。匂いがとれますよ!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/12(火) 15:05:59 

    週一くらいで、化粧落としのオイルクレンジングで頭皮を揉んでからシャンプーしてます。

    あと美容院で炭酸シャワーでヘッドスパ。
    お店によっては、すすいだお湯を見せてくれる。(透明な使い捨てコップに汲んでおいてくれた)
    頭皮がむけたカスかと思ってたら、頭の毛穴から出た脂が浮いていてびっくり!

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/12(火) 15:31:04 

    あまり油分を取りすぎるシャンプーはよくないですよ 頭皮がさらに油分を分泌するようになるので悪循環になります シャンプーをする前に指の腹を使いぬるめの温度で頭皮をしっかり流しましょう これだけで汚れは半分落ちます シャンプー後のすすぎもしっかりと‼

    わかったかね 諸君(´・ω・`)

    +2

    -12

  • 169. 匿名 2016/07/12(火) 15:54:27 

    頭や髪をぬらさずに、お湯に溶かしたシャンプーを頭皮に直付けして
    頭皮をしっかりもみながら洗う。

    シャンプー原液とお湯を1対3くらい。
    匂いがきつい人は1対2くらいがいいかも。

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2016/07/12(火) 16:21:56 

    トピ主ー

    ちなみにだけど、ダメージケア用とか傷んだ髪用はダメだよ。髪のためにどうしても優しい洗い上がりになるから。

    頭皮用とかスカルプケア用と書いてある方が良い。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2016/07/12(火) 16:27:15 

    やっぱり食生活とか睡眠時間は大事だよ。オイリーだと思ってても、実は乾燥肌でシャンプーがあってないとか。コラージュフルフルなら青より赤のが使いやすいし、髪にも優しい気がする

    +0

    -7

  • 172. 匿名 2016/07/12(火) 17:46:07 

    半身浴とかでよく汗をかいてから洗う
    重曹は量によっては抜け毛増えるから気を付けなきゃはげるよ

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2016/07/12(火) 17:58:33 

    家族や友人と比べて3倍ほど毛量が多く(大げさじゃ無く)年中頭皮臭に悩んでます
    生理前あたりから特に悪臭が酷いです。
    周囲の人に迷惑がかかるので色々試しましたが、重曹をシャンプーに混ぜたところ匂いがかなり軽減されベタつきもましになりました!

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/12(火) 18:47:30 

    ちなみに重曹で体を洗えば、体臭対策にもなります。
    足のニオイが強い人にも効果的です。
    さらに、配管をキレイにもしてくれるので、
    排水溝のあのイヤな臭いも防いでくれます。
     
    魚にも害を与えず海に還ります。
    頭皮がオイリーな人のシャンプー

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/12(火) 22:26:10 

    今日早速、シャンプーブラシ&重曹+クエン酸試してみました!

    まず予洗いを念入りにして→シャンプーブラシを使って予洗い→重曹+クエン酸の炭酸水1Lを少しづつかけながらシャンプーブラシでマッサージ→シャンプーで指で念入りに洗う→シャンプーブラシを使ってよく流す、もういいだろって思ってからさらに倍ぐらい流す→トリートメントを毛先だけ付けてよく流す→最後に冷ためのぬるま湯?で頭を冷やす

    まださっき乾かしたばかりですが、ここ数年味わったことのないスッキリ感です!
    すっごく髪が軽い!

    これで明日の夕方か、欲を言えば夜まで、ベタつかなかったら最高だけど(>_<)
    中間報告ですみません…

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/12(火) 22:31:49 

    シャンプーじゃないからトピズレかもだけど、私はお風呂あがりにユースキンSのローションタイプを頭皮にもみこんでる。
    多分頭皮が乾燥してるから脂出るタイプだから、顔と同じで保湿するのがいいみたい。
    夕方には脂で髪がまとまっちゃうし臭くなってたけど、だいぶ抑えられるようになったよ!
    乾燥肌の人は根こそぎ脂を落とすだけじゃなくて保湿もしたほうが良いかも。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2016/07/13(水) 02:45:33 

    >>175

    中間報告とても参考になりました!
    ヘッドブラシ気になってます。髪に引っかかったり等ないですか?

    自分はシャンプーに重層入れようと思いつつ・・ミョウバン水をふりかけてみました
    使用タイミングが分からず、シャンプー2度洗い→ミョウバン水→コンディショナー
    してみたけど今の所よく判らず(>_<)
    明日の昼間、それ以降に頭皮臭チェックしてみます

    明日は重層+クエン酸試してみようと思います

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/13(水) 09:01:16 

    >>172
    重曹って塩みたいな物だし、
    そんな抜け毛心配するほどかな?
    私はけっこう使ってるけど、その
    傾向は見られない。
     
    むしろ、ヘアカラー、合成シャンプーなどの
    せいで若い女性の薄毛も増加傾向にあると
    言われているし、そちらのケミカリーな物の
    方に気をつけた方がいいかと思うけど

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/13(水) 09:14:42 

    どんなシャンプーを使っても、いまいちスッキリしない脂性頭皮の私だったけど
    ネットで見て知って使ってみた【セグレタ地肌クレンジングシャンプー】だけは素晴らしかった。
    これ超おすすめ。
    トリートメントとかしないで、このシャンプーだけで終えると
    素晴らしく快適で気持ちが良い。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2016/07/13(水) 13:05:36 

    >>177
    ミョウバン洗い流しちゃったって事?
     
    ミョウバンは洗浄成分ではないし、
    流してしまったら意味がないよ。
     
    正しくは、重曹+クエン酸で洗浄→ミョウバン塗布
    だよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/13(水) 18:24:45 

    >>175です
    >>177
    シャンプーブラシを頭皮に当てて、小刻みに動かすようにするとそんなに絡まないですよ!
    ぐるぐる回したり、大きく動かしたりすると絡まります。

    さて、今日1日過ごしてみましたが、いつもより7〜8時間分くらいベタついていません!!
    いつもは、夜シャンプーしたら、起きた時にはもう根元の方は束になりかけてて、昼すぎには明らかに油っぽく、夕方には髪を洗ってないみたいになってたんです(T_T)
    それが、今やっといつもの昼前くらいかな〜?って感じです!

    まだ普通の人の髪には程遠いけど、ここまで変化があったのは初めてだったので感動してます!
    今までどんなシャンプーを使っても全然だめだったのでもう諦めて、朝シャンプーをするようにしてたんですが、また試行錯誤しながらもっと改善できたらいいなと思います!

    もう誰も見てないと思いますが、一応報告でした(^^;)
    他のみなさんのオイリー頭皮も少しでも改善しますように!

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/13(水) 19:00:55 

    >>177
    私もブラシ愛用してますが、泡がある状態なので
    髪が絡むという経験は無いです。
     
    私はゼッタイ使いたい派です。
    油が取れ、頭皮のキュキュッとする感覚が
    断然ちがうので。 私は柔らかいシリコン製が使い易いです。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/13(水) 21:02:55 

    サクセスのシャンプーブラシおすすめ!めっちゃスッキリします。手で洗うより絶対いい!小刻みにすると絡まずマッサージ効果ありです。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/13(水) 23:59:57 

    >>180
    ぁっ…(゚д゚)!
    そうだったんですね。ありがとうございます!これからお風呂なので間違えないようにします
    &重層とクエン酸も用意したので炭酸クレンジング?をトライしてみます

    >>181
    >>182
    >>183
    シャンプーブラシについて情報ありがとうございます
    明日薬局に行って品定めしてみようと思います

    >>177でした

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/14(木) 02:22:40 

    >>181
    報告見てますよ~♪
    参考になりました
    私も試してみようと思います

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/24(日) 01:35:27 

    重曹+クエン酸での洗髪トライしてみたいんですが、週に何回くらいだといいんでしょうか?
    薄毛なので、毎日だと頭皮に悪いのか心配です(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード