ガールズちゃんねる

工作番組『できるかな』のノッポさんからメッセージ「大きくなった、みんなへ」が感動的!

113コメント2013/02/16(土) 21:35

  • 1. 匿名 2013/02/13(水) 18:23:22 

    ノッポさんから「大きくなった、みんなへ」

    【必見】NHK番組『できるかな』のノッポさんからメッセージ「大人になったみんなへ」が感動的すぎて話題 | ロケットニュース24
    【必見】NHK番組『できるかな』のノッポさんからメッセージ「大人になったみんなへ」が感動的すぎて話題 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    工作が得意な不思議なお兄さん「ノッポさん」とおにぎり大好きな「ゴン太くん」が登場するNHKの工作番組『できるかな』。 30代以上の人はこの『できるかな』を見て工作に親しんだ人も多いだろう。1990年に惜しまれながら最終回を迎えたが、今でもノッポさんやゴン太くんの人気はとても高い。 その「ノッポさん」からのメッセージがとても感動的だと今、ネット上で話題になっている。これは子どもたちに向けたものではない。小さな頃『できるかな』を見て育った大人へのメッセージ「大人になったみんなへ」だ。

    +20

    -5

  • 2. 匿名 2013/02/13(水) 18:43:44 

    ノッポさんーーーーーー!!!

    +60

    -5

  • 3. 匿名 2013/02/13(水) 18:44:25 

    この人好きだなあ(*´ω`*)

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2013/02/13(水) 18:44:32 

    小さい頃、わくわくさんと、ノッポさんは同じ人だと思ってた(^^;)

    +33

    -6

  • 5. 匿名 2013/02/13(水) 18:45:00 

    番組が終わってもう30年もたつのに、
    今も「ノッポさん」でいてくれて嬉しい。

    +117

    -4

  • 6. 匿名 2013/02/13(水) 18:45:39 


    初めて喋るノッポさん見た時の衝撃!!!
    未だに忘れません(笑)

    +62

    -5

  • 7. 匿名 2013/02/13(水) 18:45:44 

    へええ
    どうしてこのタイミングで動画つくったんだろう。

    +6

    -25

  • 8. 匿名 2013/02/13(水) 18:45:47 

    「ノッポさん」のイメージを守り続けてくれてると思う。凄い。

    +161

    -3

  • 9. 匿名 2013/02/13(水) 18:46:26 

    ノッポさん、喋ってるwwww

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2013/02/13(水) 18:47:31 

    >7
    動画自体は昔からあったらしい。
    「つくってあそぼう」が終わるから話題になってるんじゃない?

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2013/02/13(水) 18:47:36 

    今から何かを作りますー 泣
    童心を忘れていつもカリカリしてた。
    のっぽさん、思い出させてくれてありがとう!

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2013/02/13(水) 18:47:42 

    ノッポさん、変らないね~
    なんだか、子供のころのワクワクが一気に蘇ってきた!

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2013/02/13(水) 18:48:37 

    5です。

    >番組終了から23年。

    30年じゃなかった…失礼しました;

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2013/02/13(水) 18:49:15 

    >最終回で初めてしゃべったのだが、ネットユーザーの中には
    >ノッポさんの肉声を初めて聞くという人も少なくないようだ。

    最終回で喋ってたんだ~
    知らなかったよ

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2013/02/13(水) 18:49:42 

    親には反発するけど(未だに)
    のっぽさんの言うことなら聞けそうな気が不思議とする。

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2013/02/13(水) 18:49:52 

    ノッポさんがNHKのみんなの歌で歌っていた時の衝撃ったらなかったw
    でもいい歌だった。

    +54

    -4

  • 17. 匿名 2013/02/13(水) 18:50:10 

    これ見てた人は、工作するときに
    ♪でっきるっかな、でっきるっかな?♪って歌っちゃうはず!

    +71

    -2

  • 18. 匿名 2013/02/13(水) 18:50:28 

    でっきるっかなでっきるっかなはたはてふふ~ん♪

    未だに唄を覚えてるもんね。

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2013/02/13(水) 18:50:40 

    ノッポさん、指輪凄いっすw

    +20

    -4

  • 20. 匿名 2013/02/13(水) 18:51:04 

    「できるかな」をリアルタイムで見ていた世代ではないのですが、
    素敵な方ですね!!

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2013/02/13(水) 18:51:14 

    >17

    まるっとかぶっちゃったw

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2013/02/13(水) 18:51:16 

    私は未婚で子供がいないのだけど、
    妹の産んだ甥っ子や姪っ子と一緒に
    たくさん遊ぼうって思いました。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2013/02/13(水) 18:52:02 

    ゴン太くんも可愛かったんだよね

    フゴフゴッ(笑)
    工作番組『できるかな』のノッポさんからメッセージ「大きくなった、みんなへ」が感動的!

    +108

    -4

  • 24. 匿名 2013/02/13(水) 18:52:25 

    動画で

    「おチビさんと一緒にものを作ることはとても楽しい!」

    って言ってくれてて、なんかブワッと来た

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/13(水) 18:52:40 

    なんだろう、動画でノッポさんごくごく当たり前のコトを話してるだけなのに
    子供がもうすぐ産まれて来る自分としては泣けた。
    やっぱりノッポさん凄く好き。

    +34

    -5

  • 26. 匿名 2013/02/13(水) 18:53:15 

    ノッポさんってずっと変わらない。ブレない。素敵。

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2013/02/13(水) 18:53:58 

    >>23

    ゴン太く~~~ん!!

    改めてみるとNHKにしては可愛いキャラだったよね

    +37

    -2

  • 28. 匿名 2013/02/13(水) 18:54:23 

    既製品のおもちゃやゲームもいいものいっぱいあるけど、
    やっぱり子供には折り紙やクレヨンをいっぱい買ってあげたくなった。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2013/02/13(水) 18:55:51 

    「つくってあそぼ」も終わっちゃうんだよね…さみしい。

    NHK「つくってあそぼ」が3月で終了へ…ワクワクさん&ゴロリも卒業
    NHK「つくってあそぼ」が3月で終了へ…ワクワクさん&ゴロリも卒業girlschannel.net

    NHK「つくってあそぼ」が3月で終了へ…ワクワクさん&ゴロリも卒業 後続番組「ノージーのひらめき工房」 NHK「つくってあそぼ」が3月で終了へ…ワクワクさん&ゴロリも卒業 - シネマトゥデイNHK Eテレ(教育)の「つくってあそぼ」が3月で終了することが明らかに...

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2013/02/13(水) 18:57:24 

    喋り方まで素敵だな。
    優しく、諭すみたいな話し方。

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2013/02/13(水) 18:58:46 

    ああ…ノッポさん素敵

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2013/02/13(水) 18:59:29 

    復活しないかなー

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2013/02/13(水) 19:01:17 

    NHKの子供向け番組ってやっぱいいの多いよね

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2013/02/13(水) 19:02:53 

    >11さん
    私もなんだかカリカリしてるの恥ずかしくなってきました。
    たまにはうちのチビと一緒に工作してきます^^

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2013/02/13(水) 19:04:01 

    子どもにはこういう風に話しかけた方がいいんだろうなって気づいた

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2013/02/13(水) 19:05:45 

    この間NHK×日テレの特番でゴンタくんにお会いしたばかりなのに、ノッポさんにも会えるなんて~♪
    しゃべった上に敬語だったけど、わかりやすく簡潔に纏められるあたり、さすがです!!
    工作番組『できるかな』のノッポさんからメッセージ「大きくなった、みんなへ」が感動的!

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2013/02/13(水) 19:05:56 

    子供の時に工作するのってぜったい大事だよね

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/13(水) 19:07:29 

    ノッポさんーー!
    「できるかな」大好きでした!!

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2013/02/13(水) 19:08:07 

    ノッポさん、やっぱり好きですね。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2013/02/13(水) 19:08:20 

    「できるかな」ってDVDとかないかな。
    子供にみせたい。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2013/02/13(水) 19:10:10 

    何年たっても愛され続けてるのは、やっぱりノッポさんの人柄が素晴らしいからだと思う

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2013/02/13(水) 19:11:11 

    ノッポさんのわりとフリーダムなところが好きだったなあ

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2013/02/13(水) 19:11:36 

    こういう風に考えて工作してくれてたのかと思うととても嬉しい

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2013/02/13(水) 19:15:05 

    >>16
    「グラスホッパー物語」ですよね!
    あれ作詞もノッポさんなんですよね!
    知ってる人が居てうれしい♪

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/13(水) 19:18:08 

    できるかな…ノッポさんにゴン太くん懐かしい
    こういう素晴らしい作品は再放送とかしてくれないかなぁ

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/13(水) 19:30:32 

    昔のノッポさん、若いなぁ!
    あたりまえだけどw

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2013/02/13(水) 19:34:18 

    ノッポさんの人柄が伝わってきて、幸せな気持ちになれました
    ありがとう!!

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2013/02/13(水) 19:36:03 

    ノッポさん久しぶりに見たw

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2013/02/13(水) 19:46:44 

    ゴン太くんものっぽさんも大好きだった。
    私もファンの一人です。
    まだご存命で感動しました。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2013/02/13(水) 19:49:48 

    あー懐かしいなぁ
    小さい頃は教育でよく見てたわ

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/13(水) 20:01:36 

    わくわくさんの話題についていけなかった私
    のっぽさんのとぴあげてくれて嬉しい!
    「昔ちいさかったみなさん」 じーんときます。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/13(水) 20:02:37 

    できるかなのテーマソングが流れると今でもテンションあがるわw

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/13(水) 20:13:58 

    こんなに素敵な声なのにできるかなでは一言も話さなかったのが不思議。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/13(水) 20:37:56 

    のっぽさん、絵本をかいていてそれがまたとってもステキなんです!

    生のっぽさんに会ったときもニコニコして握手してくれました★

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/13(水) 20:51:09 

    懐かしいなあ
    子どもに物づくりの楽しさを教えてやらなければ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/13(水) 21:04:42 

    ノッポさん大好き。
    わくわさんも、今の子供達の心に残ると良いね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/13(水) 21:15:27 

    >>16

    ノッポさん、歌を歌ってたんですか?
    知らなかったなぁ・・・

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/13(水) 22:10:12 

    >>16
    キリギリスの歌だっけ?ヒップホッパーみたいな。
    すごく印象に残ってる、ノッポさんだったんだ!!!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/13(水) 22:10:53 

    いつまでもノッポさんでいてくれて嬉しい限りです(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/13(水) 22:19:36 

    ゴン太クンは、お元気ですか?
    わくわくさんが爆弾発言「ゴロリは着ぐるみ」
    わくわくさんが爆弾発言「ゴロリは着ぐるみ」girlschannel.net

    わくわくさんが爆弾発言「ゴロリは着ぐるみ」 「つくってあそぼ」終了で、わくわくさんがブログでファンに「お願い」 - ねとらぼ今年3月で終了することが明らかになった、NHK Eテレの教育番組「つくってあそぼ」。これを受け、23年間「わくわくさん」役を務めたタレ...

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/13(水) 22:21:33 

    仕事で子どもたちと工作をする機会が多いのですが、子どもはちょっとした大人から見たら大したことのないことも一生懸命取り組みます。
    ノッポさんを見て、忘れていたその時のことを思い出しました。ノッポさんありがとう!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/13(水) 22:23:17 

    >ノッポさん
    なつかしいのと暖かい言葉やらで胸が熱くなりますね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/13(水) 22:25:33 

    失礼ですがロケットニュースでもこんな感動的な記事を書くんですね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/13(水) 22:34:12 

    ノッポさんのこと今でも鮮明に覚えてる

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/13(水) 22:48:59 

    子供の頃、できるかな大好きだった私もママになって、おチビちゃんと工作する日々なので、すごく感動しました。
    私達、だいぶ大人になっているのに、昔と変わらず子供に話しかける様に、優しく話してくれて、なんか涙が出ました…のっぽさんありがとう。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/13(水) 22:55:09 

    子供の頃、できるかな大好きだった私もママになって、おチビちゃんと工作する日々なので、すごく感動しました。
    私達、だいぶ大人になっているのに、昔と変わらず子供に話しかける様に、優しく話してくれて、なんか涙が出ました…のっぽさんありがとう。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/13(水) 22:56:08 

    ノッポさん。
    そのままノッポさんでいてくれて嬉しい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/13(水) 22:56:24 

    最近、工作系の番組減ったよね。時代の流れかな。
    CGの方が多くて、温かみがないよね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/13(水) 22:59:54 

    今、ハサミやナイフ使うの敬遠されがちだから、
    なかなか工作ってしないよね。
    紙しか切れないハサミなんてハサミじゃないって思ってしまう。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/13(水) 23:15:41 

    のっぽさんのやつを久々に見たいなぁ。。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/14(木) 00:14:47 

    ノッポさんの天の声のおネェさんも好きだった。
    ゴンタくんも喋れないしそれでも番組がスムースに進行していって不思議な魅力に溢れた番組でした。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/14(木) 01:00:40 

    ノッポさんとゴン太くんが大好きだったなぁ。
    ノッポさんの優しい声を聞いてたら、昔の小さかった自分を思い出した。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/14(木) 01:11:22 

    ノッポさんの温かさが伝わってくるのは分かったけど、感激するほどの事なのかな。
    私もノッポさんが好きだけど、ネットユーザーの過剰反応は理解できない。

    +0

    -9

  • 74. 匿名 2013/02/14(木) 01:14:42 

    物事には程度があるのに、小さなことで賞賛し、あるいは些細な事で誰かを叩く。そんなネットユーザーの過剰反応はヒステリックにしか感じない。



    +1

    -10

  • 75. 匿名 2013/02/14(木) 01:22:08 

    わ~のっぽさんだ。いくつになっても嬉しいなぁ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/14(木) 01:23:10 

    のっぽさんが話せると聞いた時は衝撃的だったなw

    +5

    -1

  • 77. ゴン太 2013/02/14(木) 01:37:33 

    のっぽさんに国民栄誉賞を!

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/14(木) 01:44:16 

    のっぽさんのメッセージを見て、涙が出た。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/14(木) 02:10:36 

    ずっとノッポさんがフゴフゴ言ってると思ってた。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/14(木) 02:21:14 

    幼い頃、ゴン太くんのウホウホ言ってる声は、ゴン太くんじゃなくてノッポさんだとずっと勘違いしてた。
    ノッポさん懐かしいなぁ。
    ずっと元気でいてください。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/02/14(木) 02:47:44 

    わくわくサンは知ってるけど、この人は知らない。
    まあ、わくわくさんの仲間なんだろうな

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2013/02/14(木) 03:46:16 

    子供の頃、できるかなを夢中で観ていたな~

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/14(木) 07:24:15 

    ノッポさん懐かしい~
    教育テレビの中で一番好きな番組だったな~

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/14(木) 07:47:40 

    ノッポさん世代だったので、ドンピシャのメッセージでした。
    できるかなの最終回は心の目に焼き付いています。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/14(木) 07:50:14 

    ちょっと読んでみたけど、すごく感動しますね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/14(木) 07:55:52 

    ノッポさん、懐かしい。一緒に色々作ってました。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/14(木) 08:06:16 

    工作って凄く楽しかった!
    TVに噛り付いてみてた!
    息子にとってもそんな素敵な経験させてあげたいなぁ

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2013/02/14(木) 08:49:42 

    ノッポさんは昔とそこまで変わらないね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/14(木) 09:42:12 

    工作系の番組は好きでした。ノッポさんも懐かしい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/14(木) 10:25:55 

    できるかなは幼稚園に行く前によく見ていた記憶があります。
    懐かしいな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/14(木) 10:31:33 

    ノッポさんってずっと変わってなくて、安心したw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/14(木) 10:32:07 

    なんかとっても感動しちゃいました。
    またノッポさんとゴンタくんい会いたいな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/14(木) 11:09:32 

    ノッポさんみたら、いきなり小学生時代に気持ちがタイムスリップする感じがした~

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/14(木) 11:09:33 

    ノッポさん、本当に好きでした。懐かしいです。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/14(木) 11:42:24 

    最終回でちょっとだけしゃべったんだよねー

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/14(木) 11:46:00 

    ゴン太くんの中の人は今どうしているんだろう

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/14(木) 12:02:04 

    ノッポさんのコメント!ありがとう!!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/14(木) 12:09:08 

    ノッポさん、久々に見たけどお元気そうですね。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/14(木) 12:46:34 

    昼休みに見ちゃダメだ!
    号泣だー(ノд・。)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/14(木) 12:50:41 

    私はノッポさん。
    こどもはワクワクさん見てます!

    こういう言葉で、なんかホットする(^-^)
    親でいるプレッシャーみたいのとか、すこし和らぐ感じかなぁ

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/14(木) 13:05:41 

    ノッポさんとゴン太くんの番組で再始動してくれないかな。
    昼休みに見たけど涙腺全開でした。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/14(木) 13:20:05 

    目から水が(T ^ T)

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/14(木) 14:11:19 

    ノッポさんのコメントは心に沁みるものがありますね。
    でもなぜ今このタイミングなんだろうか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/14(木) 14:33:54 

    久しぶりにノッポさんを見たけど懐かしすぎる。
    あの頃に見ていたブラウン管テレビも壊れてしまいました。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/14(木) 14:41:54 

    のっぽさんってもう80近いおじいさんになってしまったのか

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/14(木) 15:36:57 

    懐かしい。できるかな大好きだったな。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/14(木) 16:18:14 

    昔はよく、ノッポさんとゴン太くん、
    よくみてたなぁ、懐かしいw

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/14(木) 17:38:40 

    ノッポさんのことほんと好きだったなー
    工作は苦手だったけどこの番組だけはいつも見てたな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/14(木) 22:07:30 

    動画見てる途中で涙が出てきた

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/14(木) 23:27:49 

    最終回の後半で突然しゃべりだして、わくわく&ゴロリ呼び込んで一緒に作ってたよね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/15(金) 10:34:26 

    大人になって、初めてノッポさんがしゃべったのを見たときは衝撃だったわ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2013/02/15(金) 10:35:43 

    ゴン太くんの裾のひらひらする感じが大好きだったw

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/16(土) 21:35:03 

    こういう一つの番組をずっとやって愛されるって
    これからのテレビでは出てこなさそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。