ガールズちゃんねる

スイカ食べながら走る催しで熱中症か 8人搬送1人重体

78コメント2016/06/28(火) 16:56

  • 1. 匿名 2016/06/26(日) 20:28:53 

    スイカ食べながら走る催しで熱中症か 7人搬送1人重体 | NHKニュース
    スイカ食べながら走る催しで熱中症か 7人搬送1人重体 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    26日、千葉県富里市で開かれた特産のスイカを食べながら走る催しで、熱中症とみられる症状を訴える人が多数相次ぎ、7人が病院に運ばれて、このうち男性1人が意識不明の重体となっています。



    千葉県富里市では、26日午前、特産のスイカを食べながら3キロから10キロの距離を走る「富里スイカロードレース大会」という催しが開かれ、1万2000人余りが参加しました。

    レースは午前9時前から正午前にかけて行われ、実行委員会によりますと、会場付近での気温は午前9時で25度7分、正午で29度1分で、湿度は50%前後だったということです。

    ■「30度超えていなくても熱中症になりやすい」
    熱中症に詳しい国立環境研究所の小野雅司客員研究員は「今は季節の変わり目で、体が暑さに慣れていないと体に負担がかかりやすくなる。30度を超えていなくても熱中症になりやすい」と指摘。
    そのうえで、「屋外で運動や作業をする場合には、小まめに水分を取るほか、温度が高いなかでマラソンなどの激しい運動を行う場合は、水分を用意することが必要だと思う。
    室内の場合も風通しが悪いと屋外と同じように温度が上がりやすい。高齢者は暑さを感じにくく熱中症になりやすいため、温度計や湿度計を目に見えるところに置いて注意を払う必要がある」と話しています。

    +1

    -40

  • 2. 匿名 2016/06/26(日) 20:29:55 

    最低だな、山本モナ

    +3

    -50

  • 3. 匿名 2016/06/26(日) 20:30:01 

    暑いからしゃーない

    +123

    -1

  • 4. 匿名 2016/06/26(日) 20:30:19 

    スイカ食べながら走ると
    横腹痛くなりそう

    +314

    -2

  • 5. 匿名 2016/06/26(日) 20:30:25 

    スイカに塩ふってたら大丈夫だったんだろうか…

    +287

    -4

  • 6. 匿名 2016/06/26(日) 20:30:28 

    スイカ食べながら走るとか大変そう

    +190

    -0

  • 7. 匿名 2016/06/26(日) 20:30:38 

    そんなに長い距離じゃないんだね。

    +104

    -0

  • 8. 匿名 2016/06/26(日) 20:30:41 

    この時期は気をつけないとね

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2016/06/26(日) 20:30:51 

    暑くてボーッとしてるわ 何のやる気も出ないw

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/26(日) 20:31:18 

    特産のスイカを食べながら3キロから10キロの距離を走る
    誰がこんなに考えたの?

    +123

    -9

  • 11. 匿名 2016/06/26(日) 20:31:24 

    スイカ食べるだけじゃ水分補給にはならないの??
    やっぱ夏はエアコン効いた部屋で大人しくしてるのがいいね。

    +238

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/26(日) 20:31:25 

    食べながら走るなんて、お行儀悪い…

    +24

    -20

  • 13. 匿名 2016/06/26(日) 20:31:26 

    食べながら走るってだめでしょ

    +36

    -14

  • 14. 匿名 2016/06/26(日) 20:31:39 

    スイカじゃ割に合わないよ。

    +17

    -4

  • 15. 匿名 2016/06/26(日) 20:31:54 

    すいかで水分補給できるし大丈夫だと思ったのだろうか

    +132

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/26(日) 20:32:11 

    スイカの水分じゃダメだったってこと?

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/26(日) 20:32:13 

    33回目なんだ
    結構やってる 笑

    +153

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/26(日) 20:32:13 

    身体弱い人多すぎ!!

    +44

    -28

  • 19. 匿名 2016/06/26(日) 20:32:39 

    地方でよくある、
    奇をてらったような催しが理解できない。
    参加したくない。

    +20

    -24

  • 20. 匿名 2016/06/26(日) 20:32:40 

    スイカの種どーすんの!?

    +80

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/26(日) 20:33:01 

    暑いのに無理だってΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +9

    -5

  • 22. 匿名 2016/06/26(日) 20:33:05 

    よくこの暑い中走ろうと思うなぁ

    +25

    -3

  • 23. 匿名 2016/06/26(日) 20:34:50 

    ずーっとスイカ食べながら走るんじゃなく、給スイカ所ってところで食べる。
    大会の特徴 | 富里スイカロードレース【公式】
    大会の特徴 | 富里スイカロードレース【公式】tomisato-suikaroad.jp

    富里といえばスイカ。そのスイカで乾いた喉を潤しながら走るユニークなレース、それが富里スイカロードレース大会です。 今年も甘くておいしい「富里スイカ」を堪能してください。 Point1大会名物! 『給スイカ所』 10㎞・5㎞コースの 残り1.5㎞地点に、 甘くて...


    +123

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/26(日) 20:35:00 

    何このイベントw必要なの?w千葉の人どう思うの?w

    +12

    -30

  • 25. 匿名 2016/06/26(日) 20:35:57 

    給スイカ所(笑)めっちゃ笑った(笑)

    +125

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/26(日) 20:36:41 

    3キロから10キロの距離って、わりと短いよね?
    これに給水所10カ所あっても駄目ってことは、やっぱりこの時期にマラソンなんてするもんじゃない。
    たぶん、スイカの収穫時期とかに合わせてるんだろうね。

    +137

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/26(日) 20:38:46 

    >>23
    >10㎞・5㎞コースの 残り1.5㎞地点に、 甘くておいしいスイカを たくさんご用意!
    こういうことですね。

    家族連れとか友達同士でワイワイやるには楽しいイベントなのかもね。
    でもやっぱ熱中症は怖いよ。

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/26(日) 20:39:44 

    走りながらスイカ。。
    色々大変!!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/26(日) 20:40:24 

    今日、外昼間ちょっと歩いただけなのにすごく頭いたくなって気持ち悪くなった。体調もそんな悪くなかったのに。
    湿度も高いし気をつけないと熱中症になるよね。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/26(日) 20:40:49 

    +57

    -2

  • 31. 匿名 2016/06/26(日) 20:41:27 

    ん?山本モナカがどないしたん?

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/26(日) 20:42:15 

    意識不明の重体はきつい。
    重度な熱中症って回復しても、後遺症が怖いんだよね。脳のダメージが大きい。

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2016/06/26(日) 20:45:03 

    私もこの間、違うマラソン大会に出て熱中症で倒れました。

    初めてマラソン大会の裏の戦場のような救急現場をみて、ほんとに水分補給って大切だと痛感した。

    +77

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/26(日) 20:47:04 

    スイカは熱中症予防に効果ないってことだね?

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/26(日) 20:47:58 

    東京オリンピックは大丈夫なのかな?

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/26(日) 20:48:31 

    トピ関係ないけど……

    うちの県には、
    スイーツを食べるマラソンがある

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/26(日) 20:49:58 

    この市はスイカしかないからさ
    許してやってよ、、
    スイカ食べながら走る催しで熱中症か 8人搬送1人重体

    +127

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/26(日) 20:52:25 

    お腹に溜まると思ってちゃんとスイカ食べてない人多かったんだろうね
    水分補給代わりのスイカなんだろうから

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/26(日) 20:54:48 

    水じゃなくて麦茶、スポーツドリンク摂取しないとね!昨年熱中症になって辛かった…

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/26(日) 20:56:26 

    1万人に以上参加してて8人が気分悪くなっただけなんだから、
    運営は十分気をつけてただろうし、良かったんじゃない?
    叩く風な記事タイトルになってるけど。

    +128

    -4

  • 41. 匿名 2016/06/26(日) 20:57:35 

    6月で熱中症
    しかもガチのマラソンじゃなくて娯楽系でしょ?
    オリンピックはマラソン北海道でやろう。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/26(日) 21:03:22 

    もう33回もやってるのにね
    富里のスイカ美味しいよ

    +81

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/26(日) 21:03:57 

    こんな暑い時期にわざわざ走るの?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/26(日) 21:07:44 

    食べながら走るって呼吸のリズムがおかしくなって余計苦しくて大変だと思う。
    ただでさえ暑いのに、そりゃあ倒れるに決まってるよ。

    +2

    -10

  • 45. 匿名 2016/06/26(日) 21:13:33 

    スイカって体冷やすから熱中症予防に最適だと思ってた。熱中症侮れないな。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/26(日) 21:14:27 

    スイカ食いたいだけでロクに練習もしてない奴らが参加してたんじゃないの?

    +70

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/26(日) 21:22:43 

    こういう田舎の催しって近隣の町内会から何名参加者出して~とか強制の場合もあるよね
    もしかして普段あまり運動してない人が参加させられちゃったのかな?

    +4

    -13

  • 48. 匿名 2016/06/26(日) 21:23:14 

    私だけかもしれないけど、スイカって異様に利尿作用がある。夜にデザートで食べたら夜間2回はトイレに行かなきゃならない…。
    脱水になったとか?

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/26(日) 21:25:29 

    ポメラニアンの俊介くんも応援してたんだね
    可愛い
    スイカ食べながら走る催しで熱中症か 8人搬送1人重体

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/26(日) 21:29:12 

    旦那が10キロ走ったから見に行ったけど走ってない私でさえ暑くて汗ダラダラだった
    それくらい暑かった
     
    スイカはおいしかったよ

    +59

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/26(日) 21:30:32 

    走ったことあります!
    距離的に超余裕と思いましたが、アップダウンがかなりきつくてびっくりしました。
    距離だけ聞いたら油断しちゃうかも。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/26(日) 21:33:26 

    >>30
    古いネタなんだけど、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビのスイカ人間を思い出した。
    志村けんがすいか食べすぎてスイカ人間になっちゃうやつ。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/26(日) 21:37:15 

    なんというか…お気の毒でしたね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/26(日) 21:46:51 

    ダンナが何回か参加したことあるけど、昔は15キロ走ったって言ってた。

    この梅雨時、暑さに体が慣れてないからこの気温でも熱中症になり易くなる。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/26(日) 21:49:31 

    >>47
    強制参加は、ありません。
    申請して参加となります。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/26(日) 21:53:51 

    スイカは悪くない
    問題なのはここ何年かの猛暑
    そろそろ時期を見直すしかないよね…でも富里はスイカが売りだしなぁ

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/26(日) 21:56:05 

    参加したことある。
    これ、人気のロードレースでなかなか当たらないんだよ。
    私が出た年も暑くってバテバテだった。
    もう、次はないと思ったもん。
    ランニング中の給スイカ所はラストの坂道の前の1箇所だけ。あとは普通に給水所。
    沿道の農家の人ががんばれーって、ホースで水かけてくれたのがありがたかった。
    医療関係者も自転車で沿道に待機してて、ちょっと苦しい顔したらすぐ声かけてくれたけど、今回は具合悪くなる人多かったんだね。

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/26(日) 21:59:13 

    うちの旦那が出たことある!
    ランナーの間ではかなり人気の大会だよね。
    ただ会場に着くまでがバスで30分くらいかかって、そこでもけっこう消耗したって。
    57さんが書いてるように、給スイカ所は最後の方にしかないから、スイカのためにその前の給水を我慢する人とかいるみたい…。

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/26(日) 22:00:43 

    熱中症は酷いと後遺症が残ると聞いて怖いと思った

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/26(日) 22:01:37 

    東京オリンピックのマラソン大丈夫なの?
    8月はもっと猛暑だよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/26(日) 22:15:51 

    カリウムで体内の塩分を追い出しちゃったのね

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/26(日) 22:19:14 

    最近の暑さは、昔の感覚で語ってたら死者が出るレベル。しかも水分が有るから暑い時期のイベントに向いてそうだけど、スイカの水分って利尿作用が有った様な、、、

    勿論同じ様な条件で、事前にイベント関係者が走ってますよね?食べながらにしては、距離が長過ぎませんか?スイカのイメージアップが、暑さを過信すると逆効果になりますね。

    体調を崩された方が、早く回復されます様に。

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2016/06/26(日) 22:38:56 

    水分というよりお腹いっぱいで補給にならないなじゃないか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/26(日) 23:13:09 

    たい平さん(´;ω;`)
    無理だよぅ。勘弁してあげて欲しい。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/26(日) 23:13:22 

    スイカが置いてあるのはコース中1箇所だけだし、きちんと給水所もあるわけだから結局は個人の意識の問題だと思う。
    給スイカ所でスイカを食べなくても、終わってからもスイカが食べ放題のブースがあるし。
    すべてのランナーがしっかりと自分の体調を把握して、熱中症予防を心がけるようにして欲しい!

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/26(日) 23:18:32 

    旦那が参加しました。
    暑かったですが、朝からずーーーっと、水分補給については呼びかけていたし、救護の方もすぐ対応している感じでした。
    ただ、朝の早い大会だからしんどかったです…
    スイカ食べ放題コーナーがあるので、私と子供は
    スイカ担当でものすごく食べました。甘くておいしかった!

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/26(日) 23:58:26 

    今日これに参加する予定だったんだけど、直前で風邪ひいたので欠席。
    虫の知らせってヤツだったのかも。
    参加費4000円は無駄になったけど。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2016/06/27(月) 00:26:49 

    スイカのせいじゃないと思う

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/27(月) 01:41:35 

    普通のマラソン大会よりレクリエーション要素が強いから、走り慣れていない参加者も多く自己管理ができなかったのかな。
    町興しの一環で成功しているようだし、参加者が無理しないよう気をつけて今後も続くといいですね。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/27(月) 02:02:53 

    >>66
    運営側も想定外で、ショックでしょうが

    スイカの事を良く知ってる関係者もいて、水分補給呼び掛けても汗で塩分不足、浮腫みを取るため勝手に利尿を促したら、体質や体調もあるけど塩分・体内の水分量不足するかも。結果論だけど。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/27(月) 09:36:50 

    スイカ大好きだけど、

    スイカ食べながら走るなんて、胃腸が弱い私には無理だわ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/27(月) 10:47:20 

    もっと塩振っとけば良かったのにな

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/27(月) 14:58:51 

    お天気良すぎる時は中止すればいいって言う人が出てきたりする?

    それはさすがにないか。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/27(月) 18:07:24 

    そもそもマラソンのオンシーズンは秋冬では?
    スイカの収穫に合わせて今の時期に大会やってるんだね
    気をつけなはれ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/28(火) 16:49:28 

    >>2
    なぜ?山本モナ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/28(火) 16:52:24 

    これ以上、コメントしようがない。なぜこのトピがたったの?意識不明の方が治られるのをお祈りしたい。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/28(火) 16:53:52 

    >>66
    朝はやくなければ、もっとばてるひと、多かったでしょう。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/28(火) 16:56:02 

    病人にもしものことがあったら、これ以上続けられない、大変な事態。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。