ガールズちゃんねる

同世代が苦手です

135コメント2016/06/22(水) 10:17

  • 1. 匿名 2016/06/20(月) 18:25:08 

    私は同世代の人との人付き合いが苦手です。
    上下5歳位、歳の離れた人と話をする方が気が楽だし、楽しめます。

    同じ様な方いませんか?
    理由はなんだと思いますか?

    +302

    -8

  • 2. 匿名 2016/06/20(月) 18:26:15 

    私もそうかも。なんでだろうね…合わない、合わせるのが疲れるからかな。

    +276

    -4

  • 3. 匿名 2016/06/20(月) 18:26:44 

    そういう人多いと思う

    +236

    -4

  • 4. 匿名 2016/06/20(月) 18:26:57 

    同世代見下すところがあるのでは

    +41

    -50

  • 5. 匿名 2016/06/20(月) 18:27:49 

    人による(。・ω・。)めちゃくちゃ合う人も同世代にいるし合わん人も居る

    +149

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/20(月) 18:27:54 

    年上の男性しか好きになったことない

    +49

    -23

  • 7. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:01 

    わかる、
    なんか自分ずれてる気がする

    +241

    -6

  • 8. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:08 

    多分だけど同年代にはライバル意識持つから

    +208

    -7

  • 9. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:15 

    ライバルになりにくいからじゃない?

    +145

    -6

  • 10. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:17 

    同世代は対等だから
    年が上下関わらず離れていれば同じ目線ではなくなるから

    +127

    -2

  • 11. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:20 

    私もです‼︎
    私は21なんですが、バイト先でも同年代よりも主婦の人の方が話が合います‼︎
    多分私の場合は同年代の友達が少なくて普段お母さんとばかり喋ってるからかな

    +168

    -7

  • 12. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:23 

    えっ、学校とか超辛くない?

    +39

    -17

  • 13. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:32 

    年齢なんて関係ないよ。
    上でも下でも合わない人は合わない。性格もだけど、要は精神年齢の問題。

    +84

    -10

  • 14. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:36 

    同世代が苦手です

    +40

    -21

  • 15. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:38 

    スペックが上か下かがはっきりしてしまうから。

    +105

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/20(月) 18:28:51 

    同世代だと、少しでも合わないと違和感
    異世代は元々年齢が離れてるから違和感なし 逆に刺激と捉える
    だからだと思う

    +176

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/20(月) 18:29:19 

    年上は若い人にさりげなく悟られないように気を使って接してくれる人多いからね。
    面倒見がいいというか、行きすぎるとおせっかいになったりするけど。
    同世代だと気を使わず相手が傷付いたりすること無意識に言ってしまったりするからじゃないかな?

    +142

    -5

  • 18. 匿名 2016/06/20(月) 18:29:34 

    同世代だとお互いどこかで優劣つけたがるから疲れるからじゃないかな。

    ま、私の場合は単に協調性がないってだけだけど(笑)

    +150

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/20(月) 18:29:55 

    同世代は無意識に張り合おうとするから疲れる。性別関係なく、お前には言われたくない!٩(๑`^´๑)۶と思ってしまう。

    +26

    -4

  • 20. 匿名 2016/06/20(月) 18:30:05 

    同世代だと、妬まれやすいんだと思う。
    わたしは⚪︎⚪︎なのに、とか。
    それはアラフォーになってもあるよ。

    +73

    -9

  • 21. 匿名 2016/06/20(月) 18:30:23 

    年上の人としか話し合わないって人は
    年上の人が合わせてくれてる可能性が高いことに気づいたほうがいいよ。

    だいたい年齢で区切るなんておこちゃま的思考もいいところ。

    +122

    -26

  • 22. 匿名 2016/06/20(月) 18:30:25 

    同世代、話は合うが、何故か上から目線。

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2016/06/20(月) 18:30:29 

    年上の方が喋りやすい
    年下は苦手

    +92

    -6

  • 24. 匿名 2016/06/20(月) 18:30:30 

    私もー。
    働いてた時に言われたけど、同い年だと無意識の競争意識が働くから、教育担当とかには向かないらしいよ。

    確かに十歳以上年の離れた人にマウンティング仕掛ける人って希だよね

    +87

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/20(月) 18:30:32 

    職場の同年代女性はマウンティング人間だらけ。
    本気でウザい。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/20(月) 18:30:45 

    同世代より年上の方が優しいもんね

    +108

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/20(月) 18:30:47 

    年が違えばお互いに多少気を使うから、気を使ってもらってる分楽に感じるだけ
    同年代には気を使う必要がないから本当のコミュニケーション力が必要
    同年代苦手って友達いないってことよね

    +74

    -7

  • 28. 匿名 2016/06/20(月) 18:31:04 

    同世代だと価値観の違いとかはっきりしすぎちゃうのかも。
    年上だと違って当たり前、むしろ世代が違うのに共感できるからさらに親近感…みたいな?

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/20(月) 18:31:21 

    本能じゃない?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2016/06/20(月) 18:31:21 

    私はどの年代の人も苦手だよ
    集団行動とか苦手すぎて、生きるのに向いてない

    +34

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/20(月) 18:31:41 

    昔は苦手だったけど、
    今は

    ママ友

    っと言うカテゴリーになってしまい
    年代抜きで嫌な奴っているんだなぁって思った


    同級生でいたらみんなを仕切ったり、いい顔しながら陰口言ってるような面倒くさい人なんだろうな…なんて

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/20(月) 18:32:09 

    わかります
    特に同世代のきゃぴきゃぴした人とかギャル系の人とは合わない

    +39

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/20(月) 18:32:23 

    同世代だと何か置いてかれる
    実は陰で悪口言われてたり、当たりキツイ
    上の世代の人にも陰で言われてるかもしれないけど上の世代には結構優しくされる
    多分私が周りに合わせるの下手なんだと思うけど

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/20(月) 18:32:40 

    年下は無意識に優位に立てるから
    年上はかわいがってくれるから
    ラクなんだよ。

    同世代はみんな張り合ったり劣等感優越感感じたりするから苦手に人多いよ

    +94

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/20(月) 18:33:11 

    元々、差があって当然みたいな所が、過ごし易いのでは⁉︎

    例えば、気を遣う事、気を遣われる事。お互いに知らない事があってもおかしくない。年の差があれば、これが当たり前だから過ごし易いよね(*^_^*)

    私は40歳ですが、下は20歳〜上は70歳までお友達と呼べる人がいます。同級生は1人だけ、そして旦那も5歳年下です。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/20(月) 18:33:22 

    私は年下といる方が楽しい。

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2016/06/20(月) 18:33:53 

    僕はどの年代の女の子でもいけます!

    +2

    -19

  • 38. 匿名 2016/06/20(月) 18:35:29 

    そういう時期もあったけど今は特にそう感じない。
    むしろ同年代だと安心するようになった。ちなみにいま28歳。
    同年代と話が合わないと感じてたのは20歳前後かなー。
    高卒で働いてたから周りの学生やってる子たちがうらやましかったのかも。
    20代も後半に入るとそれぞれ色んな経験してるのが当たり前になるから
    話してて楽しいと感じられるようになったよ。

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/20(月) 18:37:05 

    精神的に未熟で幼い人なんだろう、同年代と合わせられないのは。
    または、自分に自信がないんじゃない?

    +14

    -20

  • 40. 匿名 2016/06/20(月) 18:38:06 

    女より男と居る方が楽ーって言う人と多分同じだよね
    周りに気を遣わせるタイプ

    +55

    -10

  • 41. 匿名 2016/06/20(月) 18:46:06 

    昔いじめられてたから年近い男の人が苦手。

    +15

    -7

  • 42. 匿名 2016/06/20(月) 18:50:07 

    私はあまりテレビも見ないし音楽も聞かないから学生の頃から同級生と話が合わなかったな。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/20(月) 18:52:29 

    若い時、同世代の下らない悩みを経験値ないからだよと、見下していた自分に年上の人がさりげなく言葉を選んで人を馬鹿にしてはいけないと教えられた時に自分が一番大人げなかったんだと気付かされた時は恥ずかしかったな、というのを思いだしました。

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/20(月) 18:54:08 

    思考力がガキ何だよね。特に男子は
    だから同い年は無理

    +10

    -9

  • 45. 匿名 2016/06/20(月) 18:57:46 

    自分から苦手に感じるというより、向こうがなんとなくコイツなんか合わないな…って思ってそうだなってのを感じる。実際浮いてる。頑張るけどいつも馴染めない。自分がダメなんだろうね。
    歳上は優しいのだと思うよ。

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/20(月) 18:59:48 

    20代の頃まさに同世代と合わないって思っていて歳上に方ばかりと遊んでた。
    自分がアラフォーになり、みんな当時の私に合わせてくれていたんだと気づいたとき顔から火が出そうになった。

    +47

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/20(月) 19:01:03 

    私の周りは単純に自分より10〜20くらい年上の人は話が面白い、コミュ力高くて感心する。年下は中身のない人が多くて話してもつまんない。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2016/06/20(月) 19:01:20 

    私も、好きになった人はみんな歳上だった
    話がよく合うのも歳上の人
    中学生の頃は先生が唯一の話し相手

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2016/06/20(月) 19:03:12 

    >>40のいう通り、周りに気を遣わせるし、周りが気を遣ってくれないと嫌なタイプが多い気がする。

    年上は相手の面子を潰さず立てていれば可愛がってくれたり優しくしてくれるし、年下は自分より年上だから逆に自分を立てたり気を遣ってくれるしで楽なんだと思う。

    同年代と上手くいかない人って対等な人間関係の築くの下手なんじゃないかな。
    優しくしてもらうか気を遣われるかしないと嫌というか、自分がお客さんなど優位に立つ立場なら落ち着いていられるけど気を遣う立場になるのは疲れるから嫌だって思ってそう。

    +47

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/20(月) 19:05:19 

    軽度の発達障害なんじゃない?
    年上と付き合うと年上があわせてくれる
    年下もまた年長者をたててあわせてくれる
    そういう人と付き合ってばかりなのでは?

    年上でも年下でも同年でもあわせてくれない人とは合わないんじゃないかな?

    +26

    -13

  • 51. 匿名 2016/06/20(月) 19:05:31 

    上下5歳くらいってそんな離れてないように思うけど

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/20(月) 19:06:52 

    >>39
    これ。優しくされたい、偉そうにしたいっていう幼稚な精神

    +18

    -6

  • 53. 匿名 2016/06/20(月) 19:08:40 

    >>51
    50代ならそうかもだけど、1~20代だとかなり違うと思う。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/20(月) 19:09:20 

    同年代とか若い人ってやたらライバル視したり嫌いという態度出すから苦手だ。
    こっちは話したいと思って話しても嫌いという雰囲気伝わるんだね、本人隠してるつもりでも。特に30代40代が厄介だな。

    +9

    -8

  • 55. 匿名 2016/06/20(月) 19:11:11 

    コミュニケーション能力診断か何かだったと思うけど、同年代と上手く付き合えているかどうかっていうのが診断要素の一つだったよ

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/20(月) 19:16:20 

    >>54
    自分がライバル視してるから、人もそうだと思うのよ。
    そういう面倒くさい人は薄々わかるから無意識に距離を置くわ。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/20(月) 19:17:22 

    そういうタイプは実は、ライバル意識が強い、負けず嫌いなのかも。

    同年代だと、牽制し合っちゃう、みたいな。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/20(月) 19:18:24 

    同年代、学生時代からの同じ年の友達はそれなりにいるけれど、職場で話しやすいのは年齢が上か下の人。

    ちょっと文化が違うのに、共有できる話題があったりすると嬉しい!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/20(月) 19:19:48 

    自分のどの位のレベルの人間かハッキリするのが嫌なんじゃない?年下好きって人も明らかに自分よりステータスが上の年下とは関わらなそう。

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2016/06/20(月) 19:20:36 

    >>49
    うーん、私は自分が気を遣いすぎるタイプだから同世代だと疲れたりするよ
    空気よんだり比べたり比べられたり、そういうの職場だけでいいかなって
    プライベートではほんとに一緒にいて楽な友達としか付き合いたくないから、年離れててお互い比較し合うことなく本音を言い合える関係が楽なんだよね

    +10

    -6

  • 61. 匿名 2016/06/20(月) 19:23:40 

    オラオラ系の同級生には近付きたくない・・

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/20(月) 19:25:27 

    >>59
    私はただのパートだけど、7歳年下の社員の人とでも、同年代パートと話すより楽しいです。

    職場で唯一、LINEしてる仲だし、彼女の方からランチ誘ってくれるし、あんまり地位とか立場とか関係なく、話しやすいってあると思う。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/20(月) 19:33:36 

    同世代の周りに比べて劣ってるから苦手意識が働くんだよ。
    年下相手なら自然と優位に立てるし、年上なら相手の方が優れてても自分が劣ってるのは経験の差とか言い訳できるし。
    同世代でも付き合いやすい相手とはレベルが同じ、或いは自分の方が優れてるから劣等感感じずにすむから安心できるってだけ。

    +32

    -5

  • 64. 匿名 2016/06/20(月) 19:40:29 

    >>60
    楽したいのはいいと思うんだけど、こういう風に自分の方が相手より気を遣ってると思い込んでるのが微妙
    相手の同世代だって何かしら気を遣ってると思うんだけど…

    同世代が苦手な人ってこういう「同じ年代の相手に対して私だけがいつも◯◯してる〜」って被害妄想が強そう
    同世代相手だとその人に対して卑屈になったり、なんか自分のが下のように感じやすいから、一緒にいて居心地悪く感じたり、必要以上に疲れるんだろうね

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/20(月) 19:43:46 

    >>60
    私もそうかも。

    同年代には気を使う。面倒だから、ライバル視されたくないし。

    年下の子の話は楽しいし、年長者の話は為になるし、時々昔話が面白いから好きです!

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2016/06/20(月) 19:46:20 

    同世代と付き合うのは苦手です。服装や 持ち物やメイクなど 色々と言われるから…

    あまり興味がなかったら おしゃれでもないし

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/20(月) 19:47:58 

    >>63
    逆じゃない?

    同年代より優れてると思うから、能ある鷹爪で話しにくい。
    年下には仕事面で頼ってくれ、教えてあげられるから接しやすい。
    年上は、自分より経験があって頼りになるから、話や相談をしやすい。

    というケースもあると思う。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/20(月) 19:48:11 

    >>60
    お互いに少しずつ気を遣うのが人付き合いだと思うけど。人に気を遣わせてることにも気づいた方がよさそうだね。
    楽だと思ってる分相手は気を遣ってたりする。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/20(月) 19:49:35 

    >>56
    >>54だけどライバル視なんてしてませんけど。寧ろ向こうが最初から冷たい態度でした。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/20(月) 19:50:28 

    ここでマイナス押す人って何?
    攻撃的だなって思うけど

    +4

    -12

  • 71. 匿名 2016/06/20(月) 19:50:29 

    >>67
    そういうケースは希だと思う。女は自分が一番になれる群れを探す傾向があるらしい。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/20(月) 19:51:10 

    >>69
    年代出したのがまずかったね、ドンマイ!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/20(月) 19:54:09 

    >>72さん
    >>69です。ありがとう。気をつけます。

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2016/06/20(月) 19:58:38 

    同世代と上手くやっていけず、上下どちらでも年の離れた人たちとしかまともにコミュニケーション取れない人って精神的に幼稚な人が多かった。
    年上のが話が合う=精神年齢が上ってことじゃないんだよね。

    年上なら相手が合わせてくれるし、失言しても許される。話題も会話の盛り上がりも年上が提供してくれる
    年下なら中身が実年齢以下

    同世代ともある程度人間関係が築ける人で年上年下ともいい関係が築けるコミュ力高い子は別だけど、そうじゃない子は年上の人たちからしたら友達とは思われてないよ。
    よく分からないけどまとわりついてくる年下くらいの認識。

    自分の周り見ても年下の子で自分は精神年齢上だから同世代とは合わない、年上の人たちと対等な友達だと勘違いしてる子がいるわ。

    勝手に懐いてきて周りをちょろちょろしてるから適当に相手してるけど、こちらからしたら友人だと思ったことないし、多分無意識なんだろうけど年上側に甘えまくってて必要なコミュ力身につけていかれていないから他の同世代の子より幼いなーと感じる。

    +19

    -4

  • 75. 匿名 2016/06/20(月) 20:03:33 

    >>60ですけど、相手も気遣ってくれてることわかってますよ。
    言われなくても十分に。
    でも相手に気を遣わせるのはもっと嫌なんですよね。
    昔からの友人は同年代が多いですけど、自分の心が一番自由になれるのは年が離れた友人といる時です。
    まあもちろん両想いだから成立するんですけどね。

    なんか、なにがなんでも荒さがして叩きたい人になんなんだろうか。
    色んな世代と仲良くしてその中で親友見つけりゃいいじゃんって思うけど。

    +4

    -8

  • 76. 匿名 2016/06/20(月) 20:09:38 

    全世代が苦手です(´д`)

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/20(月) 20:13:52 

    >>14

    何故にハイキュー??

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/20(月) 20:15:19 

    うちは高齢出産でなおかつ一人っ子だからいつも周りに大人がいて、もちろん甘やかしもあったと思うけどタイプ的にはどんなに小さくても一人の人間として扱われてたってのがある。
    これは相手に対して失礼、そんな振る舞いは良くないよとか、小さいからって許されなかったよ。
    友達間で悩んでも決して一方的に擁護されなかった。そうすると幼いうちはそういうのが同世代との間に微妙にズレがでたってのもある。見下したりはしてない。普通だと思ってたから。
    別に皆が皆ワガママだから同世代ダメって事じゃないと思うよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/20(月) 20:20:13 

    同世代だと少し優劣があるだけでいじめに発展する
    ほんとあほらしい

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2016/06/20(月) 20:21:07 

    同世代の方が仲が良い
    年上はまだマシだけど
    年下は嫌だ、関わりたくない。

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2016/06/20(月) 20:22:26 

    年上の男友達は物知りだし頼りになる
    尊敬できる人が好きなのかもしれない

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2016/06/20(月) 20:23:04 

    たがいに年齢明かさずに付き合って
    みんな仲良くなってからさり気なく年齢の話になって互いにびっくりしたことある。
    年上、同い年、年下、みんな仲良しだよ。
    ちなみに私は40代前半。
    社会人になって年取れば年齢なんてどうでもよくなるから。
    若いうちは我が強くて何かと不愉快になりがちなのかも。

    主さんの話、お友達のことじゃないよね。
    お友達はいるのかな?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/20(月) 20:25:55 

    >>75
    めんどくせータイプの人間だなということはわかった

    +10

    -4

  • 84. 匿名 2016/06/20(月) 20:25:56 

    >>75
    上4行何が言いたいのか分からない…
    相手に気を遣わせてるのが分かってるけど、相手に気を遣わせるのが嫌ってどういうこと?

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/20(月) 20:29:40 

    私も年上年下なら自然に交流を持てるんだけど、同世代は男女問わず苦手。
    まぁ私の場合は過去のいじめが原因だけど。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/20(月) 20:31:28 

    同世代で考え方や行動が幼稚だったり、
    自己中だと
    話をする気が失せるし、
    疲れて去りたくなる。
    だっていい年してってなる。



    +8

    -2

  • 87. 匿名 2016/06/20(月) 20:33:31 

    >>82

    >>1です。
    友達は自分で充分と思う程度にいます。
    学生の頃からの友人です。もちろん、同年代です。
    楽しく話せる友人です!

    仰るとおり、職場などでの関係での付き合いのことで申請しました。

    落ち着きのあるご質問、ありがとうございます!

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2016/06/20(月) 20:41:01 

    >>50
    こんな少ない情報で
    軽度の障害ねー

    すごいスペックお持ちだこと

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/20(月) 20:41:56 

    私も母の友達とかと話す方が楽しくて、生まれてくる時代を間違ったかな?っていつも思ってますよ〜(笑)

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/20(月) 20:50:14 

    >>40
    またそれは話が違う気がする

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/20(月) 20:54:09 

    >>67
    63同世代の付き合いについては違う考え方だけど、年上年下については67が言ってる事を言ってるんじゃない?言い方違うだけで意味合いとしては同じに感じたのだけど。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/20(月) 20:55:00 

    同い年苦手
    いじめられたり、性格が歪んでる人と友達になったことがあって
    それ以来付き合わないようにしてる

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/20(月) 20:58:18 

    >>86
    子どもだねw

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2016/06/20(月) 21:00:26 

    >>91
    67ですが、よく読んだらほぼ同じ感じですね!
    >>63さん、逆なんて言ってごめんなさいm(_ _)m

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/20(月) 21:03:29 

    職場の同年代との付き合いはなかなか難しいものがあるよね。
    同期でも仕事ができるできない、上昇志向の有る無し、いろいろだし…。
    年齢が近いからこそ張り合っちゃうこともあるのかも。
    まあなんにせよ、職場の人間関係はめんどくさいわよね。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/20(月) 21:03:58 

    >>93
    そうかもねw

    不倫に走って幸せになれないって騒いで
    仕事では仕事出来なくてすぐやめる
    セフレが唯一癒してくれるなんて話
    同世代に去れたら、、、


    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/20(月) 21:05:19 

    音楽とか、最近より一昔前の方が良いって思ってる。
    だから自然と10歳20歳上の人と話が合うことが増えてくる。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/20(月) 21:06:41 

    よく年上の人は気を遣ってくれるから居心地がいいって
    意見があるけど、私が年上の人に寄って行ってるのではなく
    向こうが寄って来てくれている。
    別に気を遣われてる気はしないんだけどなあ。
    むしろこっちが相手を立てて、かなり気を遣ってあげてるよ。

    +6

    -5

  • 99. 匿名 2016/06/20(月) 21:08:30 

    初対面でいろいろ探りを入れてきて
    自分より上か下か判断するような同世代は嫌いだな。

    学歴、職業、彼氏の有無…

    そういう人には近づかない。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/20(月) 21:09:15 

    あたしも凄い疲れる(>_<)

    年上の人とばかり遊んだり話したりする方が楽。

    たまに仲のいい同級生とかと集まるけど、楽しいんだけど..テンションとか変に気を使って疲れる

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/20(月) 21:19:15 

    >>98
    うん、それが普通の人

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/20(月) 21:24:19 

    >>74

    だらだら長々とご苦労様です

    あなたとは真逆の考えだな~

    こういう決めつけてばかりの人ほど誰とも仲良くなれない気がする

    年上や年下と仲良くしたっていいじゃない?

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/20(月) 21:24:40 

    >>96
    同世代に去れたら?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/20(月) 21:25:10 

    >>2
    年上の方も合わせてるから疲れます。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/20(月) 21:27:37 

    >>50

    それだけで発達障害って根拠も無く決めつけるとか…人としてないわ

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/20(月) 21:30:50 

    同年代と難なく仲良くなれる輩が偉そうに…
    人それぞれって言葉知ってます?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/20(月) 21:40:08 

    わかるわー

    年下もやや苦手だけど、
    おじちゃん、おばちゃんの話は面白いし、学ぶものがあっていい。
    聞いてるだけで、可愛がられるし笑

    あと、同世代ギスギスしたり、敵対心むき出しの人多くない?
    こわいよー
    私は33歳です。

    +26

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/20(月) 21:43:43 

    >>106
    難なく仲良く慣れた方がいいだろw

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/20(月) 22:12:15 

    年上と話すのが一番楽。
    周囲に年上しかいなくて年下扱いされるのに慣れてしまい久しぶりに同世代と会うとすごく疲れる。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2016/06/20(月) 22:20:51 

    私も。
    何だろう…同世代のあのノリが苦手。
    少し上の人のほうが落ち着いていて話しやすいです。
    変に対抗意識持つこともなく、敬意を持ちつつ接することが出来るというか。
    同世代でもやたら落ち着いていて、年上のような雰囲気の人は大丈夫なんですけどね…。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/20(月) 22:46:30 

    >>102
    あんたもわざわざレスしてご苦労さん

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/20(月) 22:59:26 

    どの年代の方も受け付けません。本当に人付き合いが辛い。割りきるしかない。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/20(月) 23:14:54 

    昔からベビーカーの主婦の軍団が苦手。。
    そろそろ私もその年齢。。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/20(月) 23:23:24 

    周りの同年代の友達がテンションが高い子達だったので何だか疲れちゃって距離をおくようになってしまった…

    年齢は関係ないと思っていたけど、何やかんやかんやで一回り以上上の人といる事の方が多く、いい交友関係を築けている事に気付きました。その人たちには、年齢差をまったく感じないと言われるから私がちょいと老けてるのかなー…

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/20(月) 23:23:41 

    >>1
    >私は同世代の人との人付き合いが苦手です。
    上下5歳位、歳の離れた人と話をする方が気が楽だし、楽しめます。

    >>87
    >>1です。
    友達は自分で充分と思う程度にいます。
    学生の頃からの友人です。もちろん、同年代です。
    楽しく話せる友人です!



    主さん、大丈夫?
    いろいろ相手に合わせて取り繕ってる感じなんだけど。
    楽しく話せる同世代がいるならそれでいいじゃん。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/20(月) 23:26:33 

    同年代は、密かなマウンティングがあるからかな?
    男女ともにあるよね、きっと。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/20(月) 23:33:08 

    というか、わりと皆そうだと思うよ。
    明らかに年上、年下だと距離感ってだいたい決まってる。

    同世代とどのくらいの距離感をもてばいいかって、本当に相手ごとによって変わるから、見極めが大変。
    それでも諦めずに一緒にいるから、仲良くなれる人が出てくるんだよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/21(火) 00:41:59 

    >>115
    主は、プライベートでは同級生の友人がいるけど、職場では同年代が苦手って言ってなかった?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/21(火) 01:43:10 

    大学時代、親からの仕送りがなくて自分のバイト代で切り盛りしていました。
    そんな自分と比べて、仕送りもらって、家賃・学費は親持ち、バイトはそこそこ(月3〜5万とか)な同世代達が、すごく能天気で気が合わないなって感じていました。
    一緒に遊んでいても、お金に対する価値観とか、親への気持ちとか、違いがどんどん見えてきて、年上の方との交流のほうが多かったです。

    社会人になった今でも、同僚のテンションや価値観についていけず…甘えなのでしょうか。

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2016/06/21(火) 02:44:44 

    同世代が苦手ですって言ってる人が個人的には苦手。
    年上は可愛がってもらえるし同世代より経験豊富で色々勉強になる、年下はこっちが年上だから立ててくれるし気を遣ってくれるから確かに楽といえば楽。
    でもそういう楽な関係に逃げ込んで、同世代のノリは合わない~とか言ってる人見るとちょっとな、と思ってしまう。もちろん、同世代より色々苦労をしてたり特別な経験をした人は同世代とは合わないのは仕方ないかもしれないけど。
    社会に出ると色んな世代との交流があるし、それぞれとの楽しみがあるけど、私の場合は一番楽しくて気兼ねなく話せるのは同じことを経験してきた同期や同級生です。

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2016/06/21(火) 02:58:10 

    >>119
    はい、甘えです。貴女が思ってるほど貴女は苦労人ではないです。皆苦労してても言わないだけで皆色んな悩みを抱えてることを知った方がいいです。貴女は自分を苦労人と思って周りを見下してるだけです。

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2016/06/21(火) 03:03:57 

    >>114
    「私って大人」ってことを言いたいのが丸見えだね。自分を大人と思ってる考えが幼稚。普通の人は周りとの温度差を感じながらも付き合ってるよ

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/21(火) 03:07:08 

    >>119
    仲間!私も学生時代は学費半分は親持ち、仕送りは0でバイトで生計を立ててました。
    確かに親から結構な仕送りをもらって、バイト代は旅行代金の為!ってセレブな学生もいたけど、そっちのが少数でみんな奨学金をもらったり少ない仕送りをバイト代で賄ってたよ。1人だけ、親の援助は0で学費も生活費も全部自分持ちって人も知ってます。
    苦学生ってことでバイト先の社員の方にはとっても良くしてもらったけど、子供なのに頑張ってて偉いね、お姉さん(お兄さん)が面倒みてあげる!ってノリで、私は年上の人との方が気が合う、交流が出来てるって関係ではなかったかな。一枚上手の大人にすごく気をまわしてもらって合わせてもらってた感じ。

    甘えとは思わないけど、私は同世代の人とは違う・しっかりしてるって驕りがあるのかなと思います。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/21(火) 03:20:29 

    私はアラフォーになってから1回り年下の若い女性と仲良くなる機会が増えたんだけど
    「同年代が苦手で年上とのほうが付き合いやすい」っていわれたら距離置くだろうな。
    器ちっちゃい面倒臭い人、て思うから。





    あ、私もそうです。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/21(火) 11:29:43 

    私は何故だか、2歳下の人とは、全く合わない
    男女とも合わない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/21(火) 11:38:01 

    >>120
    口に出しては言わないよ。そう感じているだけで。

    苦手だわーってわざわざアピールしてる人は 私も好かん。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/21(火) 12:14:35 

    自分も同い年苦手
    なぜそんなにいちいち?というくらい、張り合われたり、優劣つけられたりするから
    私は私の人生を勝手に生きているだけ、
    相手もそうだろう、と思ってるんだけど
    謎の上から目線を発揮してくる人に必ず絡まれた
    本当は自分に自信がない、仲間とつるまないと、誰かを見下さないと不安でしょうがないんだろうなって人が苦手
    虚勢を張ってなめられないように、なめられないようにと生きてる人も。
    そういう人は、そうじゃない人のことは馬鹿にしてもいいと思ってる

    そういうことをしてこない、穏やかな同い年なら付き合える

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2016/06/21(火) 12:31:52 

    例えばリア充系の人って
    同世代のオタクならわりと露骨に見下すよね
    年上か年下なら「ふ~ん」ってうっすら見下す程度
    そういうところが苦手

    あと、同世代の自称「しっかりした人」
    このトピにもいるような、「私は親に甘えてない!」って自己認識の人みたいな
    いや、一見頼りなさそうな男子だって、意外ともの考えてるし、あなただってそんなに完璧な人間じゃないでしょ・・?と思う

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/21(火) 15:02:44 

    同世代だろうが年上だろうが、自分が一番居心地の良い場所で
    仲良くできる人と、楽しく過ごせたらいいのではないですか。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/21(火) 15:39:06 

    同世代だと張り合ってくるけど、年上・年下だとそれがないってのがよく分からない
    張り合う云々は個人の気質や環境や年齢によるのでは?と思う

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/21(火) 16:07:48 

    自分もそうかも。同世代の子ってよく分からないけど緊張しちゃう。なかなか自分からは話かけたり出来ないタイプかな。年上の人とかは大丈夫だけど。なんでだろうね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/21(火) 16:17:50 

    >>130
    もちろん年上や年下に張り合ってくる人もいるし、それも嫌だけど、
    同世代みたいに、明確な優劣がつく・つけられるわけじゃない
    どっかでお互いに「あーハイハイ」って流していられる
    でも、同世代だと完全見下しをされる

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/21(火) 17:43:31 

    なぜトピ画ハイキューwww

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/21(火) 23:06:54 

    女性は大丈夫なんだけど男性が苦手。
    学生の頃男子からイジメ受けてて、この人達女一人やっつけるのになぜ集団じゃなきゃできないんだろうか、男なのになぜ1対1で闘えないんだろうか、なぜ男なのに自分より強い者ではなく女子と戦うだろうか、と言う軽蔑と偏見がいまだに抜けない。
    それを塗り返す同世代の男性に今だに会った事ない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/22(水) 10:17:41 

    同世代が苦手だけど友達は同世代しかいないという矛盾。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード