ガールズちゃんねる

「お願いします、翻訳してください」超丁寧な検索をしたおばあちゃん、Googleからのお返事をもらう

84コメント2016/06/18(土) 05:58

  • 1. 匿名 2016/06/17(金) 13:21:26 

    「お願いします、翻訳してください」 超丁寧な検索をしたおばあちゃん、Googleからのお返事をもらう - ねとらぼ
    「お願いします、翻訳してください」 超丁寧な検索をしたおばあちゃん、Googleからのお返事をもらう - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    とっても丁寧な文章でGoogle検索をしたイギリスのTwitterユーザーBen John(@Push10Ben)さんのおばあちゃん。御年86歳、一生懸命で可愛らしいこのおばあちゃんの検索は広く拡散され、GoogleのTwitterアカウントからお返事をもらうなどして大きな話題となっています。



    Ben Johnさんのおばあちゃんが検索バーに打ち込んでいたのは「Please translate these roman numerals mcmxcviii thank you」(お願いします、ローマ数字「mcmxcviii」を翻訳してください)という目の前の人にお願いするかのような非常に丁寧な検索文。おばあちゃんのユニークな検索文を発見したBen Johnさんは、この写真を自身のTwitterに投稿しました。

    このかわいらしいおばあちゃんのツイートは1万5000RTを超えるなど広く拡散されることに。ついには当のGoogleにまで届いたようで、Googleの公式Twitterアカウントは、このおばあちゃんに向けて「No thanks necessary」(礼には及びませんよ)というメッセージを笑顔の絵文字付きで投稿しています。

    +275

    -11

  • 2. 匿名 2016/06/17(金) 13:22:52 

    かわいい!

    +305

    -9

  • 3. 匿名 2016/06/17(金) 13:23:02 

    見づらいけどとりあえずおばあちゃん可愛いって話でいいかな?

    +611

    -21

  • 4. 匿名 2016/06/17(金) 13:23:09 

    おばあちゃんかわいいな

    +166

    -7

  • 5. 匿名 2016/06/17(金) 13:23:17 

    かわいいおばあちゃん

    +112

    -5

  • 6. 匿名 2016/06/17(金) 13:23:29 

    可愛らしいおばあちゃん

    +70

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/17(金) 13:23:54 

    86歳でネット使ってるだけでもかっこいい
    そして丁寧な検索かわいい

    +617

    -6

  • 8. 匿名 2016/06/17(金) 13:24:10 

    86才でツイッターすごいね

    +88

    -46

  • 9. 匿名 2016/06/17(金) 13:24:45 

    いい話♡毎日こんなニュースばかりだったらいいのに。ほのぼのする!

    +203

    -5

  • 10. 匿名 2016/06/17(金) 13:24:58 

    ごめん、よく意味がわからないw
    このローマ数字って翻訳できるの?

    +497

    -17

  • 11. 匿名 2016/06/17(金) 13:24:59 

    86才になっても意欲的で見習いたい

    +131

    -3

  • 12. 匿名 2016/06/17(金) 13:25:08 

    家族からも好かれてそうだなぁ


    ふとしたところで本当の優しさって出るよね

    +151

    -3

  • 13. 匿名 2016/06/17(金) 13:25:27 

    たまに本気で困ってる時に長い文句で検索しちゃうことある

    +130

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/17(金) 13:25:29 

    答えは1998らしい

    +189

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/17(金) 13:25:52 

    んで、翻訳すると日本語ではなんてなるの?

    +124

    -15

  • 16. 匿名 2016/06/17(金) 13:25:56 

    これが日本ならググれカスで済まされるな。

    +371

    -22

  • 17. 匿名 2016/06/17(金) 13:26:01 

    普段のお人柄が感じられます

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/17(金) 13:26:17 

    1998??Why?

    +83

    -10

  • 19. 匿名 2016/06/17(金) 13:26:46 

    人柄のよさが溢れでるおばあちゃん可愛いい

    +26

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/17(金) 13:26:49 

    親切な私が翻訳しました。
    「お願いします、翻訳してください」超丁寧な検索をしたおばあちゃん、Googleからのお返事をもらう

    +463

    -3

  • 21. 匿名 2016/06/17(金) 13:27:06 

    かわいい

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/17(金) 13:27:18 

    ホントに可愛い❤

    +18

    -6

  • 23. 匿名 2016/06/17(金) 13:27:32 

    かわいすぎやろ

    +17

    -6

  • 24. 匿名 2016/06/17(金) 13:27:37 

    >>8
    おばあちゃんが質問するように検索したことを、孫のベンさんが自身のTwitterに投稿したんだよー。

    +198

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/17(金) 13:27:39 

    英語のソースによるとこのおばあちゃん、実際にGoogle本社にいる人間が検索して教えてくれるものだと思っていたらしい。
    だからマナーとしてpleaseやthank youを付けるべきだと思ってたって。
    かわいい。
    Google responds to nan who made very polite search request about Roman numerals | Metro News
    Google responds to nan who made very polite search request about Roman numerals | Metro Newsmetro.co.uk

    This grandma made the most polite request to Google that anyone has ever seen and the search engine were more than happy to respond on Twitter


    +487

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/17(金) 13:27:50 

    まじかわいい

    +84

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/17(金) 13:28:11 

    おばぁちゃん可愛い❤

    +54

    -4

  • 28. 匿名 2016/06/17(金) 13:28:18 

    さすがGoogleだね。

    +48

    -3

  • 29. 匿名 2016/06/17(金) 13:28:42 

    数字を翻訳?
    例えば中国語のイーアーサンスーを翻訳して下さい、みたいなこと?

    +7

    -24

  • 30. 匿名 2016/06/17(金) 13:30:00 

    >>8
    おばあちゃんツイッターやってるの?

    +1

    -32

  • 31. 匿名 2016/06/17(金) 13:30:04 

    ガルちゃんにいるであろう50代のかたたちにも頭が下がります
    なかなかできることじゃないよ

    +12

    -46

  • 32. 匿名 2016/06/17(金) 13:30:16 

    かわいいね

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/17(金) 13:31:31 

    ほっこりする。

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/17(金) 13:31:33 

    Googleの「お礼には及びません」って返信もいいなー。やさしい世界。

    +206

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/17(金) 13:31:51 

    すぐそばにいる孫たちに聞きゃええやんけ

    +12

    -48

  • 36. 匿名 2016/06/17(金) 13:33:30 

    グーグルに検索した婆ちゃん
    その姿を見て思わずツイッターでつぶやいた孫
    そのツイッターをグーグル会社が発見し「礼には及びませんよ」

    +192

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/17(金) 13:33:33 

    検索エンジンが人力だと思ってる可能性…

    +139

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/17(金) 13:33:34 

    ローマ数字 (mcmxcviii)をアラビア数字にすると(1998)ってことだよ。

    +109

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/17(金) 13:34:13 

    >>20
    マジ?!なにこれー。こんなんもはや暗号だわ

    +114

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/17(金) 13:34:41 

    >>31
    50代をどんだけババアだと思っているんだ。

    +73

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/17(金) 13:34:43  ID:Cz5TLh1Ks1 

    ローマ数字恐ろしや。

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/17(金) 13:35:34 

    すごい知的好奇心だね、さすが!
    今夜のヲカズばっかり検索してるガルちゃん民とは大違いだね

    +10

    -10

  • 43. 匿名 2016/06/17(金) 13:37:25 

    >>29
    例えば「百九十一」を翻訳すると「191」ですよ、ってことだよ。
    漢数字がローマ数字になっただけ。

    +110

    -3

  • 44. 匿名 2016/06/17(金) 13:37:56 

    86歳の知識欲・向上心
    「どうゆうことだろう?」と思ってもおざなりになってしまうのに
    忘れずに調べた、素晴らしいです

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/17(金) 13:38:11 

    わたしの母も同じようなことしてた(笑)
    yahooで「~までの行き方を教えてください。お願いします」ってw

    +171

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/17(金) 13:38:36 

    ばあちゃんを見世物にしやがってこの野郎
    ばあちゃん喜んでるか?泣いてるぞ

    +2

    -32

  • 47. 匿名 2016/06/17(金) 13:40:26 

    >>31
    今の50代はけっこう若いよ
    70代以上のガルちゃん民には頭が下がる

    +50

    -3

  • 48. 匿名 2016/06/17(金) 13:40:36 

    >>35
    簡単に人に聞くより
    苦労して自分で調べた事は忘れないものだよ

    +27

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/17(金) 13:41:26 

    >>31
    50代なんてまだ定年前だし、普通に仕事でPCもネット使う世代だわ、、

    +54

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/17(金) 13:41:34 

    番号案内の104みたいなシステムかと思ったのね。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/17(金) 13:42:21 

    しゃべって検索する機能要らないと思ってたけど
    お年寄りにはこっちの方がいいかもね

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/17(金) 13:42:28 

    よく入力できたね。すごい。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/17(金) 13:43:02 

    可愛い孫、可愛いおばあちゃん、きちんとしたGoogle。
    ネットでもみんな礼儀正しくしようね〜(^-^)

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/17(金) 13:43:20 

    >>47
    70代のガルちゃん民って本当に存在するのかしら

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/17(金) 13:44:28 

    ガル民にこのおばあちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/17(金) 13:44:40 

    >>31
    50代馬鹿にし過ぎ
    ワロタwww

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2016/06/17(金) 13:45:34 

    >>54
    話の内容からして
    50代はゴロゴロいますよね

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/17(金) 13:46:38 

    >>54
    わたしの祖母は70代でiPadを持っていて、ガルちゃんも見てますよ。
    見るだけで書き込みはしていないようですが。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2016/06/17(金) 13:48:01 

    うちのおばあちゃんも似たような可愛さある。
    ATMでお金おろした時「お世話になりました」って言って頭下げて出てくる。

    +57

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/17(金) 13:49:46 

    >>59
    ATM「どういたしまして」

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/17(金) 13:51:44 

    ローマ数字ってアルファベット入るんだ…知らなかった

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/17(金) 13:53:25 

    70代は微妙だけど60代なら確実にいると思う。郷ひろみの昔の話とか普通に書き込まれてるし(笑)もっと古い話も出てくるし。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/17(金) 13:57:54 

    英語できる人教えてください。
    BenさんがツイートでShe is googledっていれてるけど、googleって動詞としてつかっていいの?
    スラングのようなもの?

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/17(金) 13:58:57 

    >>62
    そうそう!
    ジャニトピでたまに見かけるんだけど
    郷ひろみならわかるけど
    その前の人々を知ってる人がいるんだよ
    ジャニーズ創成期も知ってるんじゃ!?というくらい知ってるw
    そして話口調が硬かたい(感じがする)
    かなりの御年配のお方いるね

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2016/06/17(金) 14:00:02 

    本当かどうかは知らないけど、今の時代は60代以上がネットやっててもおかしくないよねw
    【深い…のか?】2ch:60歳以上板の面白い書き込みまとめ【シュール】 - NAVER まとめ
    【深い…のか?】2ch:60歳以上板の面白い書き込みまとめ【シュール】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    2chで全く気にも留められてなかった「60歳以上板」。そりゃネット世代はもうちょい若いからアクセスが少ないだろうが、やはり歳をとっていてもネラーはネラー。シュー...

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/17(金) 14:07:25 

    >>63
    ちょっとググってきたよw
    もともとない言葉で
    検索エンジンの名前として名詞でGoogleと名付け
    動詞としても普通に使っているようです

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/17(金) 14:10:48 

    >>65
    どう森してたけど
    50代60代普通にいました
    アメリカのSnakeというおじいさん70代と
    毎日遊んだなー
    Snake元気だろうか…
    DS壊れて変えたからわからず…

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/17(金) 14:22:18 

    昔電車で前に座っていた2人のおばあちゃんが「昨日にちゃんでさぁ~」って話しててかなり驚いたよ・・・。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/17(金) 14:41:12 

    >>66
    「ググる」「ググれば」「ググるとき」って感じに活用してるんだね

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/17(金) 14:42:40 

    >>63
    isがbe動詞 かと

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/17(金) 14:43:01 

    ヤバいわ〜
    私なんかまずその数式をどうにかしよう
    とは、全く思わね〜〜

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/17(金) 14:43:21 

    >>31
    黎明期からネットを楽しんでたような人たちってちょうどそれくらいじゃん…
    ネットなんて日常だよ

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/17(金) 14:49:03 

    >>25
    おばあちゃーん!!!かわいいーーー!!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/17(金) 14:49:05 

    考えてみればPCが一般人にお求めやすくなってきたのが80年代。
    それ以前は車より高かった。
    その頃買って使いはじめた人って考えると今の50~70代がメインじゃない?

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/17(金) 14:52:01 

    おばあちゃんの純粋さに癒されて、
    Googleの対応にも心が和んだ!素敵だー!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/17(金) 14:55:07 

    >>63
    動詞で使うよ。
    そういう単語結構ある。

    富士ゼロックスのコピー機から、
    コピーすることxeroxするって言ったりするよ。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/17(金) 14:58:32 

    >>31

    釣りコメントw??

    50代のPC使う事務職なんていっくらでもいるでしょ。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/17(金) 14:59:54 

    このお年で、ネットをやるのは 凄い。
    私なんか、ガルちゃんくらいしか やらないσ(^_^;)

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/17(金) 16:35:25 

    この話、随分前にテレビでジュニアが後輩の話でしてたな。すべらない話だっけ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/17(金) 16:36:27 

    ガル民の最高年齢って何歳なんだろう?
    地味に気になるわー

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/17(金) 17:37:35 

    ♪コンピューターおばあちゃん

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/17(金) 23:06:38 

    >>76
    >>70
    >>69
    >>67

    わ!色んな人が丁寧に教えてくださってるのに、お礼も言わず、すみません!
    ありがとうございます!
    Google自体が検索されるものだから、受動態にすると、検索する(ググる)って意味になるのか?とか色々考えてました。
    他にもそんな単語があるですね!びっくりです!
    ちょっと色々ググって英語の勉強してきます!
    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/18(土) 00:32:03 

    おばあちゃんかわいい。
    そして、Googleの紳士対応やばし。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/18(土) 05:58:06 

    私50代まで生き続けてるきがしないけど、もしそうだったら絶対がるちゃんすると思う。60代はさすがに話しもついていけないだろうし、体にガタもきてそうだから厳しいかもしれないけど、絶対50代まで、やるぜ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。