ガールズちゃんねる

車を手放した方

128コメント2016/06/15(水) 16:47

  • 1. 匿名 2016/06/14(火) 08:21:29 

    車を手放した感想を話しましょう~。
    私は、駅近マンション購入を機に車を手放しました。タイムズのカーシェアがある事と駐車料金が18000円なのが決め手でした。子供も産まれるしいつも車のある生活だったので不安でしたが、手放したら特に不便を感じませんでした。買い物は生協やネットを利用。何より車に係るお金がかからないのがうれしい!本当に車は金食い虫です。

    +238

    -75

  • 2. 匿名 2016/06/14(火) 08:23:14 

    ニートには不経済過ぎて検討中

    +145

    -8

  • 3. 匿名 2016/06/14(火) 08:23:36 

    車を手放した方

    +36

    -11

  • 4. 匿名 2016/06/14(火) 08:24:38 

    この間夫(年収1200万)が車売りました
    うちも駅が近いマンションなので必要性を感じないです

    +36

    -193

  • 5. 匿名 2016/06/14(火) 08:26:08 

    古くなって新車にかえる時、以前の車に愛着があって(´;ω;`)

    +132

    -10

  • 6. 匿名 2016/06/14(火) 08:27:03 

    うちも手放しました。
    駐車場代が月30,000円だし仕事に使ってる訳でもないし、駅まで徒歩5分、電車は5分に1本なのでやめました。
    確かに車あると便利だけど、荷物多い時はタクシーでいいかな、と。
    年間タクシー代36万も使わないしね。

    +294

    -8

  • 7. 匿名 2016/06/14(火) 08:27:51 

    はーい 4人家族駅近マンションに引っ越したからいらないかな〜と思って手放しました。不便は無いけど週末にモールに行くという習慣がなくなってちょっとさみしい。

    +172

    -9

  • 8. 匿名 2016/06/14(火) 08:28:12 

    夫婦で1台ずつ所有していましたが、都内に転勤になったので売りました(o^^o)
    車にかかるお金が無くなったのは嬉しいですが、電車やバス移動に中々慣れません...。

    +149

    -5

  • 9. 匿名 2016/06/14(火) 08:29:29 

    なぜ年収を書きたがるのか。

    +266

    -4

  • 10. 匿名 2016/06/14(火) 08:29:54 

    維持費にお金かかりすぎだと思い5年前に、軽自動車にしました。

    +141

    -3

  • 11. 匿名 2016/06/14(火) 08:30:58 

    都内は駐車場代がね。。。

    足立区が近いのだけど、
    ミニバンに乗ってるヤンキー一家が多い。
    ミニバンが死ぬほど嫌い。

    +48

    -57

  • 12. 匿名 2016/06/14(火) 08:31:11 

    結婚する時に2台はいらないと思って手離したけど雨の日とか旦那が仕事でいない時に不便でやっぱり2台持ちになった。

    +150

    -5

  • 13. 匿名 2016/06/14(火) 08:32:15 

    年収1200万いらん情報が気になった(笑)
    馬鹿みたい(笑)

    +270

    -9

  • 14. 匿名 2016/06/14(火) 08:32:18 

    生活保護を受けてる人間が内緒で車乗ってるの聞くと腹が立つ‼
    贅沢品だからダメらしい。

    +205

    -5

  • 15. 匿名 2016/06/14(火) 08:34:09 

    神戸市内なのに田舎の方で車なしじゃムリ!笑
    旦那と私で2台もってるけど
    学校行事用に小っちゃい軽もう1台欲しいぐらい。
    周りになんでもある方羨ましいです。

    +68

    -25

  • 16. 匿名 2016/06/14(火) 08:36:10 

    破産で手放しました

    +36

    -11

  • 17. 匿名 2016/06/14(火) 08:36:26 

    >>11
    ミニバン買えない僻みにしか聞こえませんが…

    自分より、低能そうなヤンキー一家でと、ミニバン乗れてるのが羨ましいんでしょ!




    +31

    -58

  • 18. 匿名 2016/06/14(火) 08:37:57 

    >>4
    いろいろ残念な感じ……

    +33

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/14(火) 08:39:28 

    あればあったらで色々と楽 なければないで金銭面で楽

    って感じですよね

    +155

    -2

  • 20. 匿名 2016/06/14(火) 08:41:25 

    私も2台あったうちの軽を1台手放したことがありますが、
    超のつくド田舎なので車がないとまず生活できません。

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2016/06/14(火) 08:41:58 

    田舎だと無理だから羨ましいわぁ……自転車で遠い店までいけませんわ

    +120

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/14(火) 08:42:26 

    >>11
    誰が何乗ろうといいじゃない。
    そういうヤンキー家族が一生懸命ローン組んで車買ってさ消費は廻ってるんだし。

    +92

    -5

  • 23. 匿名 2016/06/14(火) 08:43:07 

    仕事が変わって年収ダウン&電車通勤になったので手放しました。
    徒歩圏内にスーパーはあるけど、トイレットペーパーやミネラルウオーターとかかさばるものを買いたいときはちょっと困るかな。
    でも維持費が無くなって貯金が増えていくので、やっぱり手放して良かった。

    +70

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/14(火) 08:43:19 

    一人に一台みたいな地方だったので結婚で大阪にくるとき手放した
    私の車がない生活を始めて3年ぐらいだけど、買い物だの駅だのなかなか遠いし坂があるから今だに不便
    来年ぐらいには車買って2台持ちになる

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2016/06/14(火) 08:43:47 

    諸事情により生活保護受給のため手放しました。
    とはいえ、17年落ちの軽。幸いにも無料で持って行ってもらえたけど、バスが30分に一本、路線も少ないそこそこ田舎、病気の母と私が病院に通うとき不便です。
    でも駐車場代や保険料、税金、メンテ代、ガソリン代などなど考えると、バスやタクシーの方が安いんですね、田舎でも。

    車社会なので、早く生活保護から脱却してまた中古の軽を買いたいです。
    でも田舎って車ないと通勤範囲も限られるんですよね…

    +124

    -9

  • 26. 匿名 2016/06/14(火) 08:44:06 

    手放すか買い換えか迷ってる
    カーシェアを何度か利用してみたんだけど、レンタカーに比べてやっぱり使い方が荒い車が多いね…
    フロアマットが土や草だらけとかよくある
    安いけど頻繁には利用したくないなぁ

    +52

    -5

  • 27. 匿名 2016/06/14(火) 08:44:37 

    みんなミニバン好きなんだね・・・
    ダサイだろ。

    +28

    -32

  • 28. 匿名 2016/06/14(火) 08:44:50 

    ヤンキーにとってはミニバンに乗ってる事が何より誇りだからね笑
    例えローンでカッツカツでもね

    +39

    -25

  • 29. 匿名 2016/06/14(火) 08:46:12 

    >>9
    10~20倍盛って、ネットだけでも優越感に浸りたいんです。

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/14(火) 08:47:17 

    駐車場代が高い地域ってそもそもスーパーやコンビニに駐車場が無いから、車持ってても結局週末に郊外のイオンに行く位にしか使わないお宅も多い

    +85

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/14(火) 08:47:56 

    >>17
    車は維持してるよ。

    ミニバンが嫌いなだけ。
    美意識低いし、所帯くさい。
    僻みもなにも恥ずかしくて乗れない。

    +22

    -37

  • 32. 匿名 2016/06/14(火) 08:49:48 

    家の周囲の駐車場代月25,000-

    バスは1時間に10本くらい

    地下鉄の駅も近い

    タクシーもたくさん走ってる

    ・・・もはや車を持つ意味がないです

    +120

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/14(火) 08:50:06 

    車検月に手放しました。
    買い物と外食くらいにしか使ってなかったので。
    食材と日用品はネットスーパー、移動はバスと電車とタクシーで十分。
    駐車場代は月1万で少額だけど年間で12万だし+更新料、維持費、ガソリン代…
    車があるときは外食も頻繁に行ってたので月数万の節約になってます。

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/14(火) 08:51:23 

    私も車を手放して、1年近くなりました。経済的にメリットを感じてます。電車、バスをよく利用し、歩くようになったせいか、気づいたら3キロ痩せてました。
    ただ、ペーパードライバーになりそう…いざ運転しないといけない状況になったときが怖いです。

    +58

    -4

  • 35. 匿名 2016/06/14(火) 08:51:40 

    今、まさに検討中!
    今は二人乗り電動自転車もあるし、大丈夫かなーと思いつつも、子供が小学校二年生くらいになった時が大変な気がして。
    自転車にはもう乗せれないし、かといって自分の自転車こいでもらうにしてもアップダウンが激しすぎる。悩む~!

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/14(火) 08:51:41 

    かさばる物(トイレットペーパーなど)や重い物はロハコなどの通販で買えば、買い物のための車は必要ないよ

    +41

    -4

  • 37. 匿名 2016/06/14(火) 08:51:53 

    うち足立ナンバーのミニバンだわ。
    子ども4人いるから仕方ない。

    +37

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/14(火) 08:53:25 

    >>4
    なぜわざわざ(年収)www

    +12

    -6

  • 39. 匿名 2016/06/14(火) 08:54:26 

    子供3人いて駅からバス遠い住まいです。
    3年前にヴォクシーにしたのですがガソリン高いし車検高いし手放しました。
    今はタクシー使い
    無理して遠出はしなくなり、習い事を増やせました。概算ですが維持費保険料含め
    毎月4万はかかっている気がする。
    車体費は別で。
    だから金食い虫の車は今の時代不向きだよね。
    ネットで大型商品買える時代だし。
    車のために、共働きなんかしたくないし。
    手放すように旦那へ説得しました。

    +32

    -7

  • 40. 匿名 2016/06/14(火) 08:54:49 

    >>4が面白すぎて
    他の人のコメントが入って来ないよ 笑

    +9

    -8

  • 41. 匿名 2016/06/14(火) 08:54:58 

    カーシェアって、一回の利用はいくらなの?
    以前テレビの特集で見た時、一日使用で4000円くらいだったの覚えてるけど。
    4000円って、レギュラーガソリンを満タン近くに出来る額だよね?
    満タンにしても、一日がガソリンを使いきれるわけないし。

    カーシェアって、本当に得なのかな?

    +23

    -10

  • 43. 匿名 2016/06/14(火) 08:56:58 

    42は通報

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2016/06/14(火) 08:57:27 

    ミニバン嫌いな人が激昂されてるけど、うちの夫なんてカマロだかロメオだか知らんが妙な外車乗っててさ、一番の金食い虫なのに出かけるときは私の軽でぎゅうぎゅう詰めで行くんだよ。

    バカらしいったらありゃしない。

    +112

    -2

  • 45. 匿名 2016/06/14(火) 08:57:36 

    10年くらい車なしだったんだけど、子供が五年生になって塾に行くようになり、その送り迎えのために欲しいなぁと思ってしまう。
    夜も遅くなるし、かといってタクシーで乗り付けるのも…

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/14(火) 08:57:58 

    >>4
    4は0一個増やしちゃって書き込んだのね

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/14(火) 08:58:12 

    駐車場代、維持費税金、車検その他色々高いよねぇ

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/14(火) 08:58:33 

    なんかミニバンミニバンって書いてあるけどミニバンってなんの事かわからなくて検索したら
    うちミニバンだった 笑
    400万のローン必死で払ってまーす!

    +59

    -5

  • 49. 匿名 2016/06/14(火) 08:58:44 

    転勤で乗る機会がなくなるため車検月の前に売りました。
    今まで車社会の場所に住んでたけど手放して電車生活になったらとにかく歩くので少し体が引き締まりました!
    車検費用、税金払わなくて済んだし、ローン途中だったのも残金より高く買い取ってもらったのでお金の面はだいぶ楽になりました!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/14(火) 09:03:22 

    >>31
    恥ずかしい?ミニバン乗る自分が恥ずかしいの?
    誰も、あんたのことなんて見てないと思うわ。

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2016/06/14(火) 09:03:32 

    >>4が必死にマイナス押してる
    恥ずかしー‼

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/14(火) 09:04:19 

    >>31 一人で自意識高い系の方が恥ずかしいぞww

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/14(火) 09:06:44 

    田舎出身なので、一人一台持ちの常識で関東圏に来たら
    駐車場が高くて、私の分を手放しました。
    旦那とシェアです。

    都内じゃないのでやっぱり車は必要で。
    子供の送迎だったり、レジャーするとしても
    維持費は対価と利便性を考えれば安いもんです。

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2016/06/14(火) 09:06:47 

    7人家族だから、ミニバンしか買えないんだけど。そんなにミニバン駄目ですか?田舎で駅まで車で30分、スーパーまで車で10分、バスは走ってないし、車なしな生活羨ましいです。金がかかってしょうがない。駅近でスーパーとか歩いて行ける距離なら車なくてもいいよね~。

    +32

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/14(火) 09:09:46 

    田舎から出てきた時に売って自転車買った。その時軽だけど60万くらいで売れて残りのローンも返せたし、自転車にしてから痩せたし電車で充分だと気付いた
    年何万も払う事を考えたら歩くのも苦じゃない!

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/14(火) 09:09:47 

    ミニバン論争やめてー

    文句言われたからって痛くもかゆくもないのに。スルーでいいやん。

    +40

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/14(火) 09:10:26 

    >>54

    彼女も友達もいないキモい男が、一人で否定してるだけだよ(^-^)/

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/14(火) 09:13:05 

    手放した訳じゃありませんが、普通車から軽にしたら維持費は安いし、いいよ~。夫婦二人、街乗りにしか使わないし問題ないです。ダサイやら走る棺桶とか言われてますが、走れば良いです。維持費にお金を廻すなら、家のローンにお金を充てたい。

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/14(火) 09:16:44 

    >>4
    ガルちゃんでドヤられても(笑)
    寂しい人(笑)
    それとも実は過去の栄光かな?
    年収が凄いのは貴女じゃないよ~(笑)

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2016/06/14(火) 09:17:04 

    手放しました。
    利用頻度、維持費を考えて計算すると
    タクシー使ってた方が安く済むという結論。

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2016/06/14(火) 09:18:17 

    岩手の蘇民祭をバカにされたくはないなぁ…
    これも民俗文化。
    >>42のポスターは賛否両論あるけど
    神聖な祭りだよーー

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/14(火) 09:22:05 

    田舎住みにはそうはいかない

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/14(火) 09:23:08 

    結婚前に夫が持っていましたが、義両親や夫の妹家族に足にされていいように使われていたので説得して手放してもらいました〜!
    今後も一切買うつもりはありません‼︎

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/14(火) 09:23:34 

    >>4さん何気に人気。
    金持ちだってアピールしたいのだろうけど、そもそも金持ちは必要性で物を買ったり売ったりしないのでは?書いてて矛盾を感じなかったのだろうか…

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/14(火) 09:24:04 

    カーシェア、車を買う事に比べたら全然安いよ。
    特に月に1~2回しか使わないんだったらそっちの方が良い。

    利便性の高い街に家を借りる(建てる)か、郊外に居て車を持つか…
    金額的にはどっちもどっち

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/14(火) 09:24:21 

    >>25
    生活保護受給者なのに、スマホ持ちでがるチャンなんて余裕ですね

    車だって、通院に必要な場合は、認められるケースもあるんですよ!


    +11

    -10

  • 67. 匿名 2016/06/14(火) 09:24:43 

    >>9
    は、4の事を言ってるの?
    別にいいじゃない。
    なんでここの人って、高給の人となると食い付くの?
    そんなに羨ましいの?
    あんまり叩くと「ネタミ」だとか「ヒガミ」って言われちゃうよw

    +4

    -8

  • 68. 匿名 2016/06/14(火) 09:25:48 

    シェアカーいいよね、うちもそれにしてたら引越し先が一軒家で隣がシェアカーしらなくて不倫してるとかまわりに言いまくってたみたい。無知って怖い。

    +5

    -7

  • 69. 匿名 2016/06/14(火) 09:27:03 

    >>13
    いやいや。あなたの方がみっともない。
    人の年収にいちいち噛み付いて。
    そんなに金持ちが羨ましいの?

    +2

    -8

  • 70. 匿名 2016/06/14(火) 09:27:04 

    >>27
    クルマにかっこよさとかオシャレ感とかあんまり求めてないなぁー
    単なる生活必需品

    +27

    -8

  • 71. 匿名 2016/06/14(火) 09:28:15 

    カーシェアリング興味あるからサラッと調べたけど
    月々1000円ちょいの会員費と、利用した分の利用料(ガソリン代込み)らしい

    終末にちょろっと利用するだけとかなら自分で車持ってるよりお得かも。

    +40

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/14(火) 09:28:19 

    >>31
    恥ずかしくて乗れないんじゃなくて、買えないんでしょ!
    何乗ってるの?




    +7

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/14(火) 09:29:32 

    海外に駐在するときに手放して、帰国しても買ってません。
    子供も大きくなり、通勤に使わないとほとんど必要ないです。
    買い物はなるべく歩くようににして、重い物は自転車で。
    駐車場がないマンションにしたら、車のエンジン音に睡眠を妨げられることもなくなりました。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/14(火) 09:30:20 

    >>31
    あなたも将来結婚して子どもが2人3人と増えたら考えが変わりますよ

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/14(火) 09:31:08 

    >>68

    ?何言ってるかわからない。不倫?

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/14(火) 09:32:57 

    大阪市内住みなので子供小さいけどどうせ週末乗るくらいだし手放しました!車検代保険代がバカらしかった。
    今は電動自転車でどこまでも行きます!
    遠出はじーちゃんばーちゃんに連れて行ってもらう。

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2016/06/14(火) 09:33:41 

    私はずっとペーパーで、旦那にずっと手放すよう説得してました。が、手放さず。しかも買い換えた。
    せめて維持費の安い軽にしてもらったら、乗りやすくて今はペーパー脱出。
    ラク過ぎて手放させない…。
    でも確かに太った!

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/14(火) 09:35:00 

    4さんの反撃が始まったのかな?

    がんばれ4さん! 自分のコメントに真っ先にプラスを押しておくという細かいワザ!
    負けるな~笑

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2016/06/14(火) 09:35:30 

    子供複数、病院が遠い、帰省がある

    事を考えると簡単には手放せない。
    金銭面でも、上3つを計算すると車持ってる方がいいと思った。
    ハイブリットを長く乗り潰す事に決めたよ。

    +27

    -2

  • 80. 匿名 2016/06/14(火) 09:38:47 

    出産してから車必須になり購入しました。
    夫婦で一台で十分ですが

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/14(火) 09:48:27 

    田舎でも公共機関が近いとか、家族構成とか、でまた違ってくると思う。都内住みの人からしたら田舎住みの移動距離とかありえないだろうし。その逆だってあるし。

    生協とかネットスーパーあるじゃんって言われても自分で店に行って必要不必要判断したり、配送してもらえないパターンもあるだろうし。

    ミニバンがダサいって言ってる人は乗らなきゃ良いじゃない。スライドドアの7人乗り便利だし。
    みんなのと同じ車が嫌なら昔のアメ車とかのってれば?わざわざマイナス取りに書き込みしなくていいじゃん。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/14(火) 09:54:33 

    処分したいです!
    都内在住で駅まで10分程度、電車もバスも頻繁に来るし電動自転車あるし…私は不便を感じません。
    マンション駐車場が38000円、非常に勿体なく車を処分したいんだけど、旦那の唯一の趣味がゴルフ。。。
    仕事絡みも含め月2〜4回はゴルフに行くから、処分出来ないのが現状です。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/14(火) 09:59:17 

    >>4 をスルーできない人多すぎ
    ガルちゃんやってたら4みたいなやつ多いんだからいい加減スルーして
    自慢?とかのレスしてる人、釣られすぎだから

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2016/06/14(火) 09:59:38 

    お金の価値観って本当に人それぞれだなぁと、車を見ると思う。
    家は、土地代など資産価値に繋がるものだからわかるけど、車は消耗品のようなものなのに。

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/14(火) 10:01:18 

    >>83 
    4だけどスルーしたら良いのにね
    年収書いて自慢して何が悪いんだか…

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2016/06/14(火) 10:09:07 

    軽四でも保険やら税金やら維持費は結構かかるから手放したいけど・・
    田舎じゃとても無理ですよね・・
    1人1台は必要

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/14(火) 10:09:46 

    よく歩くようになったので良かったです。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/14(火) 10:13:59 

    私が住んでる所は車は1人1台みたいなところ。
    交通の便が悪いので車が無いととても不便だし行動範囲が制限されてしまいます。車無しで生活出来る都会生活、羨ましいです。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/14(火) 10:17:35 

    家なんか、車も自転車も持ってない!乳幼児2人なのに。
    でも、特に不便は無いんだよね。駅から3分、バスタクシー、レンタカーは迎えにあるし、モールに行くのはマンション前からバスが出てるし、ネットで買うと送料かかるけど、車の維持費よりは安い。

    ただ、友達に気を遣わせちゃう時があるので、それは悪いな…と思ってます。

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2016/06/14(火) 10:18:05 

    地方から
    旦那の転勤で都内に引っ越したけど
    本当車は必要ないと分かりました。
    維持費や駐車場高すぎるw
    だから知り合いに車を売り
    今じゃ電車などの交通機関で移動。
    どうしても車が必要な時はレンタカーを利用してます。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/14(火) 10:27:47 

    2台あったけど車にかかるお金がバカ高いので私の車を売って主人と一緒に使っています。
    田舎なので車がないと不便なので、使いたい時には借りて、職場まで送り迎えしています。
    はじめは面倒でしたが慣れました!

    けどやっぱり自分のがほしい…

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/14(火) 10:45:55 

    年収1200万気にならなかった。トピ主がマンション買ったとか駐車場代を細かく書いたから(ちょい自慢だよね?)そういうことまで話しましょう~って意味だと思ったよ

    +3

    -6

  • 93. 匿名 2016/06/14(火) 10:58:57 

    1人一台の地域に引っ越して1年。
    車売ります。
    元々私は免許なくて夫が車好きで乗り回してたけど休日しか乗らない割に外車で維持費も馬鹿高いので。
    お出かけの行動範囲は狭くなるけど、駅徒歩7分で15分に1本は電車通ってるから電車で都内方面に出ればいいだけ。
    乳児がいるけど逆にまだ大きくないから塾やお稽古の送り迎えも必要ないし、緊急時はタクシーでオッケー。という結論に至りました。
    お金ためて生活にゆとりができたら私も免許取って車もファミリーカー買うと思います

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/14(火) 11:03:50 

    都民だけど子供産まれたら買おうと決めて買ったけど無駄だった。
    駅まで5分、バス停・スーパー目の前、実家は電車で1時間。

    あ、ミニバンですw

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/14(火) 11:10:36 

    >>66
    うちは認められませんでした。
    母が病院に行くタクシー代も出ません。
    私は自転車で30分かけて通院してます。
    スマホは格安SIMです、それでもだめですか?

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/14(火) 11:15:22 

    去年手放しました。
    駅目の前のマンションに引っ越して買い物も徒歩圏内で済むので不便無いです。

    手放す前は超ミニカー?って言うのかな
    1人、2人乗りぐらいの凄く小さい車がもっと出てきたら買いたいなって思ってたんだけどね。

    セブンで配達で使ってる車乗ってみたい。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/14(火) 11:37:19 

    皆さん手放しましょう♪
    休日の無駄な渋滞がなくなれば車所持者にはありがたいわ~

    +3

    -4

  • 98. 匿名 2016/06/14(火) 11:41:25 

    車って車体本体代金以外に維持費がかかることを考えると所有することを躊躇してしまう
    でも本当に必要になったら買おうとは思ってる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/14(火) 11:53:14 

    くだらないこと書き込んでは、いろいろ言われると
    スルースルー言う人いるね(笑)

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/14(火) 12:02:36 

    転勤族。基本車なし。
    持たないって自由だなーと思う。
    でも次の勤務地は必要になりそう。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/14(火) 12:16:52 

    最近よくCMで見かけるマイカーリースがちょっと気になっているんですが
    利用したことがある方いらっしゃいますか?
    【公式】Myカーリースならコスモスマートビークル(マイカーリース)|コスモ石油
    【公式】Myカーリースならコスモスマートビークル(マイカーリース)|コスモ石油com.cosmo-oil.co.jp

    【公式】Myカーリースならコスモスマートビークル(マイカーリース)|コスモ石油 今だけ特選車人気ランキングコスモ石油のカーリースの特長よくあるご質問ご契約者様の声資料請求はこちらお見積・お申込みはこちら共通ナビゲーションを飛ばすホームサイトマッ...


    うちも田舎暮らしで通勤、買い物など車は必需品なのですが
    将来的には1台にしたいと思っています。


    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/14(火) 12:20:43 

    ミニバンだろうがレクサス乗ろうがどうでもいいけど、ローン組んでる人に対しては身の丈にあった車にすればいいのにって思う。そんな300万程度の預金もないなら軽自動車にしとけば良いのに。金利が余計にかかる分、貯金出来ないー!の悪循環でしかないじゃん。

    +6

    -12

  • 103. 匿名 2016/06/14(火) 12:49:01 

    なきゃないでなんとかなる。
    経済的。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/14(火) 13:33:14 

    >>45
    そうなんですよね。
    うちも中学生で塾通いをはじめたら、今まで週末のみ稼働していた車が一日置きに動いてます。
    悩みますよね。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/14(火) 13:51:23 

    カーシェアってやっぱりすぐにパッと使えないのが難点…
    最寄りのステーションまで行かなきゃいけないし
    確実に使える保証が無いんだよね(今の所、空きがなかったことはないけど)

    買い物とか半日使う程度ならいいけど
    家族でレジャーの時はレンタカーかな。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/14(火) 14:10:00 

    手放しました。。

    大学生を二人も抱えた結果維持する費用を捻出出来なくなりダンナとコンパクトカーをシェアしてます



    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/14(火) 14:12:37 

    確か借りる契約時にトータルの走行距離って決められるよね。
    超えると、余計な出費になるって聞いて
    ダメだと思った…
    でもメンテナンス系(車検とかタイヤ交換)全部やってくれるから楽
    契約が終わるときに車をどうするか決められるのがメリットだと思う。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/14(火) 14:12:55 

    うちは二台を一台にしました!
    夫の会社は駐車場代を天引きされるし土日は家族で一台で出かけるから思い切って売りました!
    売ったお金で電動自転車買って夫は自転車で通うようになりました

    今の所不便はないし何よりお金の支出が一気に減りました!ガソリン代やら車検代やら本当にバカにならないって改めて実感
    維持費もっと安くならないかな〜

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/14(火) 14:13:14 

    >>107>>101 宛てでした。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/14(火) 15:00:19 

    うちの弟、月1回ゴルフ行くためだけにプリウス持ってる。以前は職場が田舎で足がなかったから車通勤してたけど、都心に転勤になって電車通勤。誰か説教してやって!(私免許持ってません)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/14(火) 15:15:40 

    東京の郊外住み。家賃は安いけれど、実は駐車場難民です。アパートの敷地内は月額12000円。少し歩いた野外で、ようやく8000円。でも、地主さんが土地を売り出し始めて、2年間で3回、駐車場を転々としました。今春、とうとう次が見つからなくて車を転売。バス→電車→バスで通勤しています。20分だった通勤が1時間半になってしまいました。車がないと本当に不便な所。辛いな~

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/14(火) 16:49:22 

    田舎だから2台ないと…現実は無理だな
    手放しても大丈夫なら1台だけで済ますけど。。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/14(火) 16:55:01 

    子供が高校卒業したら手放したい。田舎だけど駐車場五千円と車検、保険、税金、ガソリン代を考えたら経済的には楽になるよね。ただパート行くのが自転車になるから面倒かなあと悩み中です。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/14(火) 18:27:17 

    駅近っていいよね。
    うち駅まで車で4,50分はかかるから車必須だわ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/14(火) 18:39:43 

    コスパを考えて手放したけど、やはり、乗りたい。近所にミニに乗ってる方がいて、羨ましい。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/14(火) 18:47:49 

    子供の教育のことを考えたら、
    できるだけ電車に乗せたほうが良いみたいですね。

    電車だと他人と同乗しているので、
    どうしても我慢しなければならないことが多くなり、
    忍耐強い子になるんだとか。

    確かに車好きと、電車好きとを比べた場合、
    車好きのほうが奔放な性格の人が多いと思います。

    +5

    -4

  • 117. 匿名 2016/06/14(火) 19:19:29 

    車を損得で判断する人は手放したほうがいいと思う。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/14(火) 19:37:10 

    北関東(車必須!)住みなので、ダンナと私で2台所有です。
    私達に都内への転勤話が持ち上がった途端、義姉一家が車を手放しました。

    ・・・ですが、転勤話が無くなりました・・・(^。^;)

    義姉さんは超激怒!でした!
    どうやら我が家の車1台アテにしていたみたいで・・・(-_-#)

    こっちから連絡取っても既読無視されてます・・・(-_-#)

    手放すのは、計画的に・・・m(_ _)m

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/14(火) 19:44:07 

    >>95
    自転車で30分もかけて病院行けるんだから、体力ありますよ!

    病気も、あっという間に治っちゃうね
    頑張れー!




    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/14(火) 19:47:58 

    >>95
    タクシーで通院なんて、すごいですね。バスではダメなんですか?生活保護者は、治療費もタダなんですから、節約してくださいね




    +3

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/14(火) 20:22:09 

    駐車場が家賃並みでビックリ!
    そりゃ手放すわ、、

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/14(火) 22:12:02 

    マンション購入した時、車高が高い車が入らない駐車場だった為、お気に入りだった車を泣く泣く手放し、好きな車ではなく車高が入る車を選ばざるを得なかったことが残念でした。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/15(水) 02:09:31 

    82さん、うちも同じです。
    処分したいのですが、
    旦那のゴルフで度々使われてしまうので
    説得にはことごとく失敗しています。

    維持費が馬鹿になんないし…
    うちは小さなガレージだけど、プランター菜園とかできたらいいなって、

    思っていた矢先、実家の母が病気になって通院の送迎に使ったりするようになったから
    処分はまだまだ出来そうにないです…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/15(水) 02:34:53 

    田舎で二台持ちでしたが、私の軽を手放しました。旦那はチャリ通や会社の車で通勤してくれてます。月々のガソリン代、車検費用、自動車税、保険料など1台分になったのが、助かりますね。あまり不便を感じません。旦那はわからないしけどw

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/15(水) 04:12:59 

    うちはJRと私鉄が徒歩5分圏内でコンビニとかスーパーとかあるけど、働くところが無いから持って無いと滅茶苦茶不便
    周りの家も1人1台当たり前だし
    車要らない地域ってめっちゃ都会だよね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/15(水) 05:12:54 

    今月車処分しました。
    夫は社用車だし、自家用車乗ってませんでしたから保険が切れるのを機に。
    経済的なメリットは感じてます。
    だけど、遠方の実家に帰省するときはどうしようとお盆のシーズンに冷や汗。
    面倒くさくても帰省しないわけにはいかない。
    どこでもドアが欲しい・・

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/15(水) 16:37:22 

    岡山の田舎住みですが、数年前に車手放しました。
    毎日、そんなに不便感じません。駅が近くなのもありますが、コスト面を考えると低所得の私には厳しいです。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/15(水) 16:47:35 

    ミニバンに乗ってる人は見た目は気にしてなくて、家族のことを優先してる人が多いんじゃないかな?
    そりゃ、ミニバンよりセダンのが見た目は綺麗だけど、家族、親、子供となると便利だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード