ガールズちゃんねる

食洗機使ってる人!

170コメント2016/06/22(水) 15:17

  • 1. 匿名 2016/05/30(月) 23:00:08 

    お家に食洗機ある人、使ってますか?

    私はフルで仕事してるのですごく助かってます。
    あと手が洗剤負けするので食洗機使うようになってから手荒れを全くしなくなりました。

    デメリットは洗剤が高いのと電気代がかかることかな。
    水道代はよくわかりません。友人からは
    「半額になるよ」って言われましたが。

    +133

    -11

  • 2. 匿名 2016/05/30(月) 23:00:46 

    毎日使ってる

    +413

    -6

  • 3. 匿名 2016/05/30(月) 23:00:47 

    もったいなくて買えない(笑)

    +17

    -49

  • 4. 匿名 2016/05/30(月) 23:01:00 

    食洗機使ってる人!

    +144

    -9

  • 5. 匿名 2016/05/30(月) 23:01:09 

    楽ですよね
    もう食洗機がないと無理ですw

    +451

    -4

  • 6. 匿名 2016/05/30(月) 23:01:19 

    使ってます
    これがなかったら毎日大変よ

    +312

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/30(月) 23:01:31 

    +2

    -14

  • 8. 匿名 2016/05/30(月) 23:02:04 

    皿の劣化は必至。来客用は手洗い。

    +49

    -67

  • 9. 匿名 2016/05/30(月) 23:02:06 

    洗い残りとかありそう

    +58

    -112

  • 10. 匿名 2016/05/30(月) 23:02:18 

    ビルトインのの方がいいよ

    +274

    -23

  • 11. 匿名 2016/05/30(月) 23:02:26 

    置く場所がないから羨ましい!

    +90

    -4

  • 12. 匿名 2016/05/30(月) 23:02:50 

    手荒れがなくなりました。乾燥をしない設定にすれば、安くなりますよ。うちは水道代は、食洗機の方が安いです。

    +166

    -4

  • 13. 匿名 2016/05/30(月) 23:02:58 

    ウチの食器洗い機なんかカビ臭くて…洗っても臭うんです。
    みなさんどうしてますか?
    小さい子供もいるのでその中にいてれ食器を洗うのに抵抗があって使えてないです…

    +16

    -52

  • 14. 匿名 2016/05/30(月) 23:03:11 

    >>9
    卵の跡はとれないね

    +109

    -18

  • 15. 匿名 2016/05/30(月) 23:03:21 

    ビルトインだけど、旅行して帰ったらカスの受け口に巨大なGが死んでて、ぞっとした!

    +65

    -43

  • 16. 匿名 2016/05/30(月) 23:03:31 

    うちは設置されてあるんだけど、使ってないどころか
    物置になってる。自分でやったほうがきれいに落ちてる

    +28

    -44

  • 17. 匿名 2016/05/30(月) 23:03:59 

    ビルトイン使ってます。
    深夜料金になる時間帯に予約すれば電気代安いです。
    なんだかんだ朝ごはんの食器などは手洗いですが少ないので、手湿疹も良くなりました。

    +135

    -6

  • 18. 匿名 2016/05/30(月) 23:04:20 

    >>8
    柄物とか金属装飾のはハゲるね

    +62

    -5

  • 19. 匿名 2016/05/30(月) 23:04:36 

    食洗機無いと困るくらい愛用してる。

    +245

    -3

  • 20. 匿名 2016/05/30(月) 23:05:32 

    ビルトイン10年使ってるけどカビくさいなんてないよ。

    +182

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/30(月) 23:05:42 

    これないと生きていけないくらい頼ってる

    +176

    -9

  • 22. 匿名 2016/05/30(月) 23:05:46 

    ほぼ綺麗にした食器を入れて、
    仕上げの感じで使っています。

    +147

    -12

  • 23. 匿名 2016/05/30(月) 23:06:48 

    使ってます。
    手洗いよりピカピカツルツル。
    洗い上がりに変な臭いなし。
    まな板も高温殺菌されてて安心して使えます。
    何より年中ひどかった手荒れがなくなりました!
    水筒、ブリタのポット、五徳、魚焼きグリルなんかも洗っちゃいますよ。

    一日4回位回してます。
    水道代はあまり変わっていません。

    +224

    -11

  • 24. 匿名 2016/05/30(月) 23:07:14 

    洗い残りあると嫌なので油ベトベトのお皿は軽く手洗いしてからいれてます。汚れも軽く水洗いしてからいれてるので食乾の掃除はほとんどしなくていいしすごく楽です。今まで食器洗って乾かしてた場所もとらなくていいし(^o^)

    +88

    -8

  • 25. 匿名 2016/05/30(月) 23:07:28 

    カゲナウの食洗機が欲しいよ!
    どんなに良い食洗機でもお高い食器はアウトなのかな?

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/30(月) 23:08:26 

    ビルトインの食洗機ですが、入居時の説明の時に「乾燥機能までしないとカビや臭がしやすい」と説明されましたよ。
    普段乾燥機能を使わない人でも週に2回くらいは乾燥までした方がいいと思います。

    +118

    -6

  • 27. 匿名 2016/05/30(月) 23:08:42 

    >>15ショック過ぎる(; ̄Д ̄)
    >>13 食器用じゃなくて食洗機用のクリーナーで洗ってますか?

    +12

    -3

  • 28. 匿名 2016/05/30(月) 23:09:25 

    乾燥のみ使用してる。
    使ったことなくて言うのもあれだけどちゃんと汚れが落ちるのか信用できない。

    +24

    -34

  • 29. 匿名 2016/05/30(月) 23:12:14 

    めちゃめちゃ便利です。ない生活が考えられないです。
    半年前に最新型の据え置き型を買ったのですが、電気代も別に高くないし、水道代も逆に抑えられます。
    悪臭対策になるべく酷い汚れの食器は落とすようにしたり、週2で食洗機洗浄剤を使って食洗機内を綺麗にするようにしています

    +103

    -5

  • 30. 匿名 2016/05/30(月) 23:13:43 

    食洗機はなくてはならない家電だけど、食器を選ぶのが難点。
    いいなって思う食器は食洗機が使えなくて諦める事が多々ある。

    大分の小鹿田焼はオシャレで食洗機オッケーだからお勧めです。
    値段もお手頃♪

    +74

    -2

  • 31. 匿名 2016/05/30(月) 23:13:52 

    >>4
    これのブラウン使ってます

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2016/05/30(月) 23:14:27 

    使ってますよ。
    自営業で、店を手伝いながら、毎日夫と義父母のご飯3食作ります。

    洗濯機と同じように、なくなったらとても困ります。

    +58

    -4

  • 33. 匿名 2016/05/30(月) 23:14:30 

    手洗いが雑だから、食洗機の方が綺麗になるだけでしょ?
    私は手洗い念入りだから自分で洗った方が綺麗になるよ。

    +14

    -59

  • 34. 匿名 2016/05/30(月) 23:14:34 

    使ってます。新築を機に旦那につけてもらいました。楽です。面倒くさがりなのもあり、旦那とゆっくりしたいので。これからはもっと大活躍する予定もなので旦那に感謝です。

    +20

    -16

  • 35. 匿名 2016/05/30(月) 23:15:57 

    ビルトインのリンナイの食洗機があるんですが、これを使うと夫が(電気代がめちゃ高いから)激怒するので滅多に使ってません。なんのために付いてるのって感じですが…。

    最初の頃は「食洗機使って文句言うなら自分で皿洗いすれば!?」とよく喧嘩しましたが、事実電気代が高いので手洗いで済ませています。たまに喧嘩した時に夫へのあてつけで食洗機回すくらいです(笑)。そのくらい電気代が高い…。

    +5

    -55

  • 36. 匿名 2016/05/30(月) 23:17:00 

    リフォームの時にビルトインのを設置しようと思ったけれど
    一人なので、リフォーム会社の人にやめた方が…と言われて。
    まぁ、一人分なので、手洗いでもそんなに苦じゃなくて…

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/30(月) 23:17:29 

    これからの梅雨の時期なんて特にあった方が多い。熱風で殺菌にもなるし。

    +86

    -3

  • 38. 匿名 2016/05/30(月) 23:17:29 

    >>28
    旧式は分かりませんが、新しい新型は手洗いより確実に綺麗に落ちますよ。80度の熱い湯で洗うので、手洗いで落としにくいギトギト油も綺麗に落ちます。
    食器をギュウギュウに詰めたりかさねたりすると、さすがに重ねた部分は落ちませんが…

    +77

    -3

  • 39. 匿名 2016/05/30(月) 23:17:43 

    主です。
    「洗い残しありそう」という意見がありますが、今のは全くないですよ。
    心配なら強力コースにすればいいし。

    +130

    -3

  • 40. 匿名 2016/05/30(月) 23:18:53 

    >>1
    水道代は機種にもよるけど大分下がるはず。他でたくさん使うからあまり実感わかないかもしれないけど。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2016/05/30(月) 23:20:53 

    クリスタルガラスは食洗機使えないみたいで
    それだけ手洗い。グラスは全てクリスタルなので面倒。

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2016/05/30(月) 23:21:52 

    >>33
    自分がそう思うならそうなんじゃないの?
    食洗機使う人はそもそも時短で綺麗が目的だから、時間をかけて自分でピッカピカ綺麗に洗いたい人とは話が噛み合わない。

    +98

    -6

  • 43. 匿名 2016/05/30(月) 23:22:11 

    乾燥だけで使ってます。拭くのがきらいなので。。
    食器洗いは苦ではないです。
    どちらかというとお鍋とか洗う方が苦・・・

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2016/05/30(月) 23:24:37 

    逆に使わないとニオイが残ってる気がする
    ウチだけかな。

    +34

    -4

  • 45. 匿名 2016/05/30(月) 23:26:33 

    新築でつけたけど…使わなくなりました(*_*)
    重曹でも、洗えていいな、と思ってたけとやっぱりよごれ残るし。
    洗剤でもこびりつきが残るし自分で洗った方がスッキリする。
    お皿の配置考えながら予洗いしてると、手洗いしてるのと時間変わらないし。。。

    でも、使っておかないと壊れるらしいので、たまには使って機械をうごかすことにしてます。
    なんか、目的が違って来てるけど~( ̄▽ ̄;)

    ビルトインは新築でするしかないから、って半ば決められて設置した感じ。
    まぁ、私が適応力がないだけかもしれない。。。

    +30

    -27

  • 46. 匿名 2016/05/30(月) 23:26:57 

    ビルトインでミーレを入れました。
    大量に入るので、家族3人で1日1回回す感じです。事前に流水でしっかり流してから入れてます。ガゲナウと迷いましたが、ユーザーの多いミーレを選択。不満はないのでもし壊れてもまたミーレにすると思います。

    +40

    -3

  • 47. 匿名 2016/05/30(月) 23:27:20 

    洗剤が安い気がする
    手洗い用と食洗機の洗剤を同じ量を比べたら食洗機の方が高いけど、一回で使う量が少ないので、食洗機の方が安くない?と気がついてしまった
    細かく調べてはないけど体感で

    +74

    -5

  • 48. 匿名 2016/05/30(月) 23:28:56 

    めちゃくちゃ使ってます!
    電気代そこまで気にならないけど、そんなに違うの?

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/30(月) 23:29:05 

    ウェッジウッドなんかの柄に金色が使われてるものにも対応できるのかな。

    +5

    -11

  • 50. 匿名 2016/05/30(月) 23:31:10 

    アトピーだから手放せない

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2016/05/30(月) 23:31:28 

    手湿疹酷くて、欲しい欲しいと言って何年も経ってる。
    旦那の実家で昔使ってたのは、汚れ落ちなかったらしく絶対買わない。って宣言されたけど、最近のはちゃんと落ちるんですね!
    このトピ見せて交渉したいなー!

    +42

    -2

  • 52. 匿名 2016/05/30(月) 23:32:16 

    新築でないけど、シンク横のスペースにビルトインにしてもらいました。国産のはあまり入らないんですよね…

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/30(月) 23:33:00 

    熱いお湯で洗うし熱風で乾かすから清潔だと思う。これがないと無理です。でも昔から使ってたお皿の柄が見えなくなってきた(笑)
    このお皿は食洗機専用。

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2016/05/30(月) 23:33:45 

    落ちないっていう人はどこのメーカーの食洗機使ってるの?
    洗剤の問題かな?

    +53

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/30(月) 23:33:52 

    私は今トピ画みたいな卓上型を使ってるんですが新築するにあたりビルトインにする予定です。卓上型とビルトインって汚れ落ちとかなにか変わりますか?私的には卓上型がかなり気に入ってますが。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2016/05/30(月) 23:34:28 

    毎日使ってます。
    まさかこんなに有り難いものとは思ってもなかった!

    洗剤はコストコで売ってる緑の大っきなボトルのやつ使ってます。
    ちゃんと汚れ落ちるし、コスパいいです。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2016/05/30(月) 23:40:09 

    食洗機は、タッパーやお弁当箱のぬるつきやべたつきがないのがいい。

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/30(月) 23:40:43 

    初めて使ったときは手洗いよりピカピカになって驚いた。置き場所には困るけど、そのために棚をも買った。だってもう必需品だよ

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/30(月) 23:41:50 

    >>55
    両方使いましたが、何が違うってキッチンの見た目のすっきりさ。あとは機種にもよりますが容量ですね。海外製のビルトインタイプは下に向かって開き、何段かに分かれている引き出し型のトレーに食器をのせていきます。45cm幅か60cm幅が主流かと思いますが、スペースが許すなら60にしたかった。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/30(月) 23:41:58 

    ジョイの粉のやつ使ってるけどよく落ちる!
    乾いて皿にこびりついたカレーも落ちる(笑)

    +45

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/30(月) 23:43:38 

    片付け嫌いだし、衛生的にも良いかなと思い気にはなってます。

    4人家族だからやはりビルトインでないと間に合わなそうです。

    以前のトピで食べ物のカスが溜まるから食洗機本体の掃除もしなくてはならないとの書き込みみましたが、今でもそうですか?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/30(月) 23:44:45 

    洗剤はキュキュットのオレンジの使ってる。
    環境を考えて重曹って人いるけど、重曹だけじゃ落ちないよ〜。

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2016/05/30(月) 23:47:29 

    >>51
    1年間皮膚科行くお金で買えるよー!

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/30(月) 23:47:31 

    >>61
    食べカスついたまま食洗機に入れたら当然カスはたまるし、掃除を頻繁にしなくてはいけませんよ。それが嫌だから私は予洗いをきちんとしてから入れています。当たり前ですがカスはたまりませんし、庫内が白くなるようなこともないです。
    ちなみにミーレ使用、5年目です。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2016/05/30(月) 23:48:58 

    共働き家庭なので必須アイテムです。壊れた時は、すぐに買い替えました。もう食洗機なしの暮らしには戻れない。
    ただ、ついつい食洗機で洗えるお皿ばかり使うので、食器はワンパターンになりますね。
    子供の水筒とかも高音すすぎ〜乾燥してくれるので、手洗いより安心です。

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2016/05/30(月) 23:49:05 

    >>61
    今は庫内クリーニング機能付いてるのありますよ。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/30(月) 23:51:20 

    コップぐらいならいいけど 食べ物の汚れは絶対洗い残しある!
    実家で以前母が使っていたのと 飲食店の食洗機も使ったことありますが やっぱ手洗いが安心 食洗機開けたときの独特のニオイも苦手

    +5

    -27

  • 68. 匿名 2016/05/30(月) 23:52:11 

    海外製の。
    大容量!
    食洗機使ってる人!

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2016/05/30(月) 23:54:14 

    うちは水道代が上がりました(なぜ?)
    それでも便利。手荒れも無くなり帰りが遅い主人にイライラすることも減り(笑)
    多少の水道代が高いのは気にならないです。


    +31

    -1

  • 70. 匿名 2016/05/30(月) 23:54:32 

    ミーレお使いの方!!
    気になっているんですが、いい点悪い点教えてください。
    値段も知りたい。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/30(月) 23:54:43 

    持ってるのに使ってない人、損してるよ〜!
    私もあんまり信用して無かったけど、食洗機に入れる前に食器を15分くらいシンクで浸け置きしてると本当に綺麗になりますよ!

    +44

    -1

  • 72. 匿名 2016/05/30(月) 23:55:16 

    5人家族で乾燥のみです
    手洗いの方が早いし…
    いろんな食器を使った時は配置に困ったり…その間に洗えてしまうと気づいてしまった(笑)
    バシャバシャ音も気になる…
    装飾した食器は使えないし

    だからたまぁ~に使う位です

    水道代は食洗機の方が少し安くなりみたいですよ♪

    +11

    -14

  • 73. 匿名 2016/05/30(月) 23:59:40 

    新築中で悩んでましたが入れます!
    どのメーカーがおすすめですか?

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/31(火) 00:04:23 

    >>70
    45cmのミーレ使ってます。新築マンション購入時にお安い業者を探して、入居後に設置してもらいました。施工会社に頼むとバカバカしい位なんでも高いので。頼んだところは工事費込みで25万いかない位だったと記憶しています。数年前なので今は値段の変動があるかもしれません。
    なんせ1台目ですのでマイナスは見つからない位気に入ってます。洗剤は色んなメーカーからミーレ対応のが出ていますが、強いて言えば純正の乾燥剤がちょっと高いこと位かな。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/31(火) 00:07:39 

    私もないと生きていけません(笑)
    家買うとき色々ケチったけど、食洗機だけはグレード奮発しました。
    茶渋なんかもよく落ちるし、助かってます。

    でも、洗剤をジェルタイプにしら茶渋がついてた。愛用してたチャーミークリスタの粉がなくなって悲しいです。

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2016/05/31(火) 00:09:20 

    >>73
    うちはパナソニックにしましたが、綺麗に落ちますよ~

    +47

    -4

  • 77. 匿名 2016/05/31(火) 00:11:30 

    何故主婦がこの時間にガルちゃん

    +1

    -23

  • 78. 匿名 2016/05/31(火) 00:13:07 

    ビルトイン使用。
    手洗いよりもピカピカに仕上がるし
    深夜料金で安上がり。
    カレーの臭いとか綺麗に取れるし
    鍋も入れたりします

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/31(火) 00:23:18 

    フルタイムのシングルマザーだから、ないと家事が回らない!
    食洗機で嬉しいのは、毎回食器の全体をまんべんなく洗ってくれるから、食器を重ねて運ぶのに躊躇しなくてよいということ。

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2016/05/31(火) 00:23:20 

    Panasonicの卓上型を使用しています。
    主に水の冷たい冬に使用しています。光熱費は我が家の場合、トータルで手洗いの方が勝っているのですが、光熱費というより、時間の節約になっていると思います。
    味噌漉しや泡立て器、形の複雑なものは食洗機が便利です。
    あと、明らかに油ぽいものは手洗いのスポンジがギトギトになるのを防ぐ為、食洗機にお任せしています

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2016/05/31(火) 00:24:52 

    漆のお椀を食洗機で何度も洗ってたら、ツヤがなくなってしまった。
    手洗いがいいんだよね、きっと。

    +10

    -6

  • 82. 匿名 2016/05/31(火) 00:30:43 

    手洗いするより食洗機の方が明らかに作業時間は短いよね
    洗い終わるまでは食洗機の方が長いけど食器って洗ってすぐ使うもの?
    例えばだけどお昼食べて洗ってすぐ同じ食器におやつを入れるとかしないよね
    手洗い派を否定してるわけじゃないけどね

    +23

    -2

  • 83. 匿名 2016/05/31(火) 00:34:41 

    >>77
    なぜって洗い物は食洗機に任せてるから今がガルちゃんタイムなんじゃない?

    +26

    -1

  • 84. 匿名 2016/05/31(火) 00:36:34 

    綺麗に並べるのが面倒で、年に数えるほどしか使ってない…。

    並べ方のよってはちゃんと洗えてなかったりしない?

    +4

    -6

  • 85. 匿名 2016/05/31(火) 00:41:01 

    >>84
    コツさえつかめばこっちの物さ!
    3日で慣れるよ、楽チン楽チン

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2016/05/31(火) 00:48:33 

    子供三人共働きでもなかなか購入できなかったけど、義妹が夫婦二人時代に購入したので控えめに羨ましがったら(ここがポイント)即購入。据え置きでかなりな年期ものですが、壊れたら置場所の都合で次は二人用位のサイズしか置けない。最近の据え置きはパナソニックのみで面積は狭いけど高さがある。今のが排水が出来てないことが続いたけど我慢して使ってたら復活して絶好調。でも外出前とか就寝前は不安で使わないようにしてる。古い電気製品はコワイよ。食洗機になったら子供が茶やミルク飲むのに腹もたたず。購入前は、三人飲めばコップ3、しぼらくしておやつと飲み物で2×3、昼飯は大皿、箸にスプーン
    回し食いしてくれよとマジ思ってたよ。

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2016/05/31(火) 01:25:27 

    ビルトインいいなー
    うちは古いマンションだから据え置きタイプ使ってます
    最近10年くらい使ってたやつが壊れて新しいの買ったんだけど昔に比べて全然種類がなくて据え置き型はパナソニックの2種類くらいのみ
    今の新築の家はビルトインが最初からついてるから置き型は需要がないんだって

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2016/05/31(火) 01:42:15 

    食洗機購入考えてます
    今使ってるお皿が対応してるかわからない場合は全て買い換えるしかないですか?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/31(火) 02:11:13 

    >>51
    私の実家の古い食洗機(パナソニック製)も落ちなくて、ただの乾燥機になってたけど、最近の食洗機は落ちますよ。
    私も実家の食洗機の件で食洗機を信じてませんでした。
    むしろ手洗いよりキレイになってます。
    水道代も時間も節約できるのでオススメです。
    因みに私はパナソニックの食洗機を使ってます。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2016/05/31(火) 02:30:47 

    毎日使ってます。今、まさにグラス一式を入れて洗いながら寝ます。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/31(火) 02:31:49 

    >>88
    基本的に金が入っているものとクリスタルはやめた方がいい。あと漆器はダメです。それ以外は気にしないで洗ってますよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/31(火) 02:46:11 

    パナソニックの新型ビルトイン
    キッチンごと変えたいw

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/31(火) 02:54:58 

    家のはキッチンの一部の大容量です

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2016/05/31(火) 02:58:22 

    乾燥の時の排気が結構嫌な匂い、中の掃除結構やったのに直らないから買い替え時なんだろうか。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/31(火) 03:10:17 

    前ガルちゃんですごい賞賛されてたから使ってみたけど何時間もかかったしテレビの音聞こえないくらいうるさいしなんだこれ…って感じだった…設定がおかしいのかな?みなさんの使ってるやつも何時間もかかりますか?ちなみに新築の家に元々付いていたやつです。

    +9

    -15

  • 96. 匿名 2016/05/31(火) 03:29:50 

    みなさんいいなぁ…うちも欲しいのですが、台所が狭すぎて置けません。

    子供も産まれるし、あったらきっと便利なんだろうな。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/31(火) 04:05:56 

    >>55
    実家がパナソニックの置き型
    家がパナソニックのビルトイン使ってますが
    汚れ落ちは変わらないですよ
    ただ容量は本当に違うので、家族が多いor洗い物が多いご家庭なら、ビルトイン推奨かも

    >>96
    持ち家か賃貸かでも変わってくるけど
    持ち家でリフォームできるなら、工事は必要だけどビルトイン設置できる場合もあり
    置き型でも最近はコンパクトタイプも出てるし
    台所模様替えなどして検討してみては?

    家は夫婦二人だけど本当に必需品!
    お子さんがいるご家庭なら、更に便利度は高いと思います
    赤ちゃんのお世話大変だから、食洗機で時間短縮して少しでも息抜きして下さいね☆

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/31(火) 05:21:33 

    今のは初めての食洗機だから、パナソニックの乾燥なしで狭めの安いのを買いましたが、すごく便利で何から何まで食洗機使ってしまっています。
    あまり鍋には良くないのかもしれませんが、取っ手が取れるタイプの鍋やフライパンも食洗機で洗っています。

    ただ転勤族なので分岐水栓高いのだけがネックです。もう少し安くなってくれないと数年ごとにかえなくてはならないので…。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/31(火) 05:54:31 

    某大手メーカーの修理部署に勤めているのですが、以前食洗機が壊れたお客様から修理の依頼を受け『訪問するのは明日になります』と電話した所、『毎日使うものだし、それだと困る!今すぐ来い!』と怒られたことがあります。
    一日くらい手洗いしろよ・・・と思ったのですが、食洗機を自分で使うようになった今ならそのお客様の気持ちも分からないでもない・・・
    まぁ、わたしなら数日くらいは我慢できますけど・・・
    でもそれくらい便利なものですよね~

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/31(火) 06:28:24 

    >>95
    確かに音はうるさいです(据え置き型だけど)
    何時間もかかるっていうのは乾燥時間の設定で変えられるんじゃない?
    あと乾燥終わってからもそのままにしておくとドライキープっていう機能がずっと続くから音が出る
    私はいつも乾燥ちょっとだけで途中で切っちゃう
    それでも庫内が熱いから自然に乾きます

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2016/05/31(火) 07:01:39 

    ビルトインタイプを使ってる方に質問です。
    キッチンに水切りカゴは置いてますか?
    置いてない +
    置いてる −

    +29

    -39

  • 102. 匿名 2016/05/31(火) 07:11:35 

    パナソニックの据え置き型を使ってます。もう、食洗機無しの生活なんて考えられない。

    でも、洗い上がりの時に嫌な臭いがしませんか?庫内清掃も小まめにしてるんだけど。洗剤はジョイ粉末です。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/31(火) 07:16:12 

    >>15
    開けっぱなしで出掛けたの?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/31(火) 07:16:58 

    >>101
    何故プラマイ逆にするの?

    +8

    -6

  • 105. 匿名 2016/05/31(火) 07:20:40 

    熱いお湯で殺菌されるせいか、
    保存容器に入れた食料のもちがよい。
    これは意外なメリットでした。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2016/05/31(火) 07:26:32 

    ビルトイン使用して14年です。
    毎日使ってましたが、最近故障してしまいました。
    使えないと本当に大変!
    修理は結構な金額のようで。
    今まで食洗機のおかげで節約できていたであろう
    水道代も修理費で吹っ飛んでしまうだろうけど、
    便利さには変えられない…。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/31(火) 07:27:59 

    みんな使ってるんだね

    私のまわりでは使っている人ほとんどいない
    欲しいけれど、置く場所ないし
    ビルトインにするにも、お金かかりそう……

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2016/05/31(火) 07:34:51 

    食洗機さまさまです!
    ピカピカになるし臭いもないし付けてよかった!
    水筒は入れたことがなかった。きれいになるなら入れてみよ!

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/31(火) 07:40:45 

    >>102
    ジョイジェルタブ おすすめ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2016/05/31(火) 07:44:09 

    買って3年、もっと早く買えば良かったと猛烈に後悔
    一番は時間をかけなくて良い事。
    毎日3食毎回手洗いとか今では無駄すぎる時間を買えると思えば安すぎる!

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2016/05/31(火) 07:45:54 

    ビルトインより据え置きの方が壊れたりした時に良いとあったよ。新しい物が出ても買い替えられるし。見た目次第だねー

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/31(火) 07:52:17 

    乾燥機能まで使ってますか? 使う+ 使わない-

    洗濯機の乾燥機能の電気代が高いように食洗機の乾燥も高いんじゃないかと思うんだけど…ガッツリ使ってる人の電気代知りたい

    +46

    -6

  • 113. 匿名 2016/05/31(火) 07:52:31 

    タッパーとかプチスチックのものも食洗機で洗ってますか?
    みんな寝る前にスイッチ入れてるのかな?うちのは音がけっこうすごいです。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/31(火) 08:22:34 

    ギトギト、べたべた汚れも、
    さっと流すor拭いてから、
    食洗器に入れます。

    庫内も汚れないし、食洗器に負担も少ない、
    壊れにくくなる。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/31(火) 08:23:43 

    >>101

    うちのキッチンには、こんな感じのが付いていますが便利ですよ。

    ちょっとした洗い物や、食洗機不可の物や、洗った野菜などを置いてます。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2016/05/31(火) 08:36:31 

    17年使ってます。
    食器も綺麗になるけど、10年使えば自分の手が手洗いの人よりもものすごくきれいなことに気付くと思う。
    家族で会話する時間も確保できる。
    手湿疹ともハンドクリームとも無縁。

    投資としたら激安ですよ。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/31(火) 08:36:59 

    食洗機OKの食器、しかも、食洗機に入れやすい形のものしか使わなくなったので、残りは断捨離した。食器棚がスッキリして良かった。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/31(火) 08:38:27 

    >>51
    買っちゃいなよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/05/31(火) 08:42:16 

    食洗機フル活動中です。
    ビルトインです。家を買ったときにつけました。
    今6年目。
    本当便利。家事がはかどるしイライラが減る。
    ないと困ります。
    日3回くらい回します。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2016/05/31(火) 08:42:26 

    私はせっかちなのか、ダメでした。
    使いたい食器ができるまで待ってられなくて、途中開けたりしてたので、結果手で洗った方が早かったので…
    夫婦2人で食器が少ないのも手洗いで済む理由かもしれないですね。

    +8

    -7

  • 121. 匿名 2016/05/31(火) 09:09:05 

    いいなーーーーーいつになったら食洗機なんて置けるキッチンのある家に住めるのーー
    宝くじあたんないかなー

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2016/05/31(火) 09:21:58 

    洗剤付けてないスポンジで予洗いしてから
    食洗機入れてます。
    てか、汚れたまま食洗機入れて良いの?!!

    機種によるのかな?
    うちは格安だったのでハーマン?です。
    特に問題なし

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/05/31(火) 09:22:26 

    先月からビルトインのを使い始めましたが、食器の数が多いのか、並べ方が悪いのか、汚れが残ることが多いです。入れる前にどの程度流せばよいですか?あと、終わるまで1時間はかかりますよね?

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2016/05/31(火) 09:29:19 

    主人がネットで購入して早3週間…
    ケチってネットで買ったはいいものの分岐栓やら工具やらでに別途16,000円ほど。
    もちろん、なんの技術もない素人が取り付けられるわけもなくリビングに放置されてます。
    まさに宝の持ち腐れです。
    業者に頼むと言いながらいつになるやら。
    もう私からは言いません。

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2016/05/31(火) 09:36:53 

    キッチンが狭いから、あきらめてたけど
    小さいサイズの食洗機なら置けることが
    わかって即購入。それからはフル稼動です。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2016/05/31(火) 10:02:52 

    新婚の時に勝手に買いました。
    共働きで帰るの20時頃。実家ではずっと食洗機だったので洗い物するのが本当にしんどかった。

    相談もなしに!って言われたけど、ならお前が洗い物しろ!で解決しました。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/05/31(火) 10:05:03 

    >>122

    うちのはトピ画のものと一緒ですが余洗いした事ないですよ。いつも綺麗に取れてます。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2016/05/31(火) 10:16:06 

    再び主です。
    みなさん食洗機さまさまですよね。
    洗ってるあいだに他に用事ができるし少ない時間を有効に使えるようになりました。
    何より皮膚科に行かなくて済むようになったのが嬉しいです。
    帰りが深夜になって食洗機使えない時はシンクに水を張ってそこに食器を漬けておいて次の日に食洗機に放り込みます。
    そして仕事行ったり用事行ったり。
    帰る頃に洗い終わって乾いてすぐに使えるという便利さ。
    買える余裕のある方は是非!

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/05/31(火) 10:30:41 

    持ってたけど、やめた。
    置き型で場所とるのが嫌
    雑菌の宝庫って聞いて気持ち悪くなったのもある

    共働きになって、
    備え付け型なら容量多そうだし邪魔にならないからいいかなー

    +3

    -11

  • 130. 匿名 2016/05/31(火) 10:56:20 

    ない生活は考えられなくなった。
    共働きには助かるよ~

    食べたらしばらく動きたくないし、寝る前にチャチャッと放り込んでタイマーセット!

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2016/05/31(火) 10:59:58 

    7年使って故障したとき
    直るまで全部手洗いと思ったら絶望しかなかったわ

    洗う物が少ないときは
    洗面所のコップや歯ブラシ立てなど
    洗えそうな物を何かしら入れていっぱいにしてからまわします

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2016/05/31(火) 11:03:40 

    >>123
    うちの食洗機の場合だけど
    タンパク質系や炭水化物系のこびりつきは苦手分野のようなので
    炭水化物系は水でふやかして
    タンパク質系は水道で流すか軽くスポンジでこすってから入れてる
    油汚れはそのままでもスッキリ

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/05/31(火) 11:20:43 

    >>124
    これから購入する人に大変参考になる失敗例ですね。失礼。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/05/31(火) 11:43:48 

    手洗いで手荒れがする人ってゴム手袋使わないの??

    よく「油のぬめりが取れたかどうか分からないからゴム手袋は使わない」って聞くけど、ゴム手袋の種類によっては大丈夫だよ。
    私がいつも使っているのはコレ。

    裏起毛もなしで、色も何色かあるからオススメです。
    食洗機使ってる人!

    +4

    -11

  • 135. 匿名 2016/05/31(火) 12:30:21 

    ビルトイン使ってて他の収納が湿っぽくなったり、周囲が熱っぽくなりませんか?

    据え置き型の人は場所の確保とメンテナンス(本体や周囲の埃を拭いたり)大変じゃないですか?

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2016/05/31(火) 12:53:44 

    >>134
    そのゴムにもかぶれるのよ。
    あと、夏場暑いし臭くならない?

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2016/05/31(火) 12:56:13 

    >>135
    据置型だけど、その食洗機を使っている間に周囲を拭いたりする時間ができます。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/05/31(火) 12:58:31 

    >>134
    ゴム手袋は何年も使えないじゃん。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2016/05/31(火) 13:03:55 

    ミーレ(ビルトイン)使ってます。毎日快適に使っていましたが、5年経過頃から排水エラーが頻繁に出るようになり、取説にある通り残菜フィルターや排水ポンプの掃除をしても、やはり排水エラー頻発しています。メンテナンス呼ぶのも高額になりそうで、だましだまし使っている状態です。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2016/05/31(火) 14:00:17 

    ビルトインを使用してます。
    旅行から帰ってきたら、Gが扉の隙間から出入りしてました。
    かなりショックです。

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2016/05/31(火) 14:07:02 

    超ものぐさな私は食洗機に食器をきちんと並べる事すら面倒。全然使ってない。

    テキトーに並べてもキレイになる食洗機欲しい(笑)

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2016/05/31(火) 14:14:02 

    10年以上使ってるけど、この間新製品を物色したらすごく高くなってるんでびっくり。
    サンヨーとか、安いメーカーがなくなってるからだね・・・

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/05/31(火) 14:42:30 

    結婚してから洗う量が倍以上になり手荒れがひどくて手袋を使ってました。
    今住んでる家はキッチンが狭いので、小型でいいのがあったら欲しいです。
    参考にしま~す

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/05/31(火) 16:37:47 

    うちは社宅の1階なので夜遅くとかにはかけないように気をつけてるのですが、マンションの方、他の家の食洗機の音きこえたりしますか?

    うち夫の帰りが遅く夕飯後の時間だと12時近いのでかけたいのにかけられなくてもどかしいです。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/05/31(火) 16:50:29 

    ビルトイン大活躍!

    洗い終わった食器を食器棚に戻すのすら面倒だから、もう1台欲しい(笑)

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/05/31(火) 17:13:02 

    >>144
    そんな音うるさいですかね?
    うちも社宅住みで食洗機は新型据え置き機ですが、夜12時くらいに食洗機つけて寝たりしますよ。
    自分の家の中では多少は聞こえますが、となりの家には絶対聞こえないと思います。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/05/31(火) 17:15:28 

    >>142
    パナソニックだと一番デカイやつで六〜七万ですよね。でも最近のはかなり進化してるので、価値は十分あると思います

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/05/31(火) 17:54:48 

    新築時にビルトインを付けようと思ったけど、職場の人が軒並みビルトインが5年くらいで故障して修理代が15万くらいかかるから、ただの食器入れになってるって聞いて止めてしまった。
    ハウスメーカーに聞いても修理の際は電気屋と水道屋も呼ばなくてはならないからそんなもんでしょうとのこと。
    今は2013年に買ったトピ画のパナのものを使用してるけど、特に問題なし。
    壊れたら5万くらいで買い替えられるのも嬉しい。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/05/31(火) 19:01:07 

    東芝の据え置き型が気に入っていて2台続けて使っているけど、今はパナソニックしか残ってないんですね。ちょっと残念。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/05/31(火) 20:26:00 

    アメリカの食洗機は日本の4倍くらいの大きさって聞きました。

    + アメリカサイズの食洗機が欲しい
    − 日本サイズでおっけー

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2016/05/31(火) 20:50:46 

    コップとか手で洗うよりピカピカになるから辞められないなぁ。お茶碗とかそのまま入れていいみたいだけど、必ず手洗いで汚れ落して軽くゆすいでから入れてるから水道代の節約になってるかは微妙。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2016/05/31(火) 20:54:32 

    ハーマンのビルトインだけど、食洗機使い出すと手洗いにもう戻れない。本当に便利。高温洗浄で気持ち良いし。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2016/05/31(火) 21:29:33 

    パナソニックのビルトイン大型タイプ使ってます!
    キッチン決める時に食洗機調べて調べてコレにしました!(ミーレなどは予算オーバー(-。-;)
    毎日朝、昼、晩使ってます!夜ご飯後は予約モードで深夜に洗って乾燥してます。
    たまに配置が悪いと洗えてないものもあるけどほぼ朝にはピッカピカ♫気分いい〜
    置き方も最初は時間かかったけど慣れちゃうとすぐ入れられるしこのお皿はココ、とか決まってくる笑

    片付け時間がすっごく短縮できて手荒れもしない!
    洗うの面倒な水筒なども入れるだけ〜
    食洗機ない生活は考えられません(o^^o)

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/05/31(火) 22:36:10 

    実家に帰省して、毎日普通に洗い物すると帰る頃には手荒れが。
    食洗機の素晴らしさに改めて気が付く。
    年配者には、食器並べるのが億劫かも。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/05/31(火) 22:39:15 

    結婚した8年前に据え置きを買って、それから必需品です。
    先日、壊れたので、新しいものを買いに行ったのですが、8年前に比べて選択肢が少なすぎる!
    ってか、Panasonicしかない?
    据え置きは撤退したメーカー多数です。
    食洗機設置したい家庭にはほぼ行き渡って、需要がないのでしょうか?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/05/31(火) 22:42:27 

    最近食洗機のことが気になってたのでタイムリーなスレでうれしい。
    手間や洗浄力などで賛否両論を目にするけど、
    ここでは便利って意見が多いですね!

    食器洗いするのまあまあ好きなので、
    まだ悩みますね( ・ㅂ・)

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/05/31(火) 22:42:42 

    えーーここ見てたらマジで欲しくなったー
    予洗いってどの程度したら良いんでしょうか?
    主婦歴10年だけどずっと手洗いだからわかりません
    子供3人の五人家族で食べ終わった後の片付けに1時間近くかかる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/05/31(火) 23:18:35 

    我が家も年末に据置きのパナソニック製を買いました。
    冬場はお湯を使って洗っていたので、ガス代は2000円以上、水道代は3000円以上さがりました。電気代はさずかに少し上がりましたがガス代水道代が下がったのでプラスマイナスゼロって感じです。
    汚れ落ちは大満足。グラスもピカピカになるし。
    小さい子が居るのでプラスチック製の食器ばかりですが、スポンジで洗うとうっすら小傷がつきません?あれがなくなったので、食器がピカピカです。
    据置きタイプですので排水されます。うちの場合4回排水されますが、いつも一回目、二回目に出た水を貯めて使った鍋や、フライパンを洗うのに使ってます。少し浸けておくだけて熱いお湯ということもありとても綺麗になります!もちろん最後は流水ですすぎます。
    3回目4回目のお湯はほぼ綺麗なのでそのまま貯め朝ご飯食べた食器などをつけています。無駄なく使えそうでこれが出来るので据置きにして良かったなと思っています。
    電気代は1回使用で多分30〜40円だと思います。
    ちなみに洗剤はジョイのジェルタブです。前はサラヤのものをつかってましたが、ジョイに変えたら見違えるほど綺麗になったので。ずっとジョイです。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/05/31(火) 23:28:13 

    予約の仕方がわからなくて夜11時にピッてしてます。
    もう一回取説読もう!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2016/05/31(火) 23:38:32 

    >>153
    うちもパナソニックのビルトインです!でも新築時、浅型が標準だったので、
    食洗機自体迷ったので深型の方がいいという口コミをネットで見つつ、
    流されるまま浅型に…。
    大きいものは洗えませんが、食洗機は無くてはならないものです!
    ガラスのコップとか本当に綺麗になりますね(*^^*)
    自分で洗うと洗剤と水使い過ぎてしまうので良いです!
    私は置き方が悪いと窪みに水が溜まる事がありますが…
    長く持って欲しいですが、リフォーム時には深型にしたいです♪

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/05/31(火) 23:47:32 

    あんまり洗剤使わず、ササっと水で流す洗い方の方は分かりませんが、
    洗剤いっぱい使ってガシガシ気になって水(お湯)も時間もかかっちゃう様な人には
    向いてると思います。
    私は予洗いも良くしますが(カス溜まるのが嫌で…)
    気持ちも、手荒れも、予算も満足です。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/01(水) 00:50:18 

    賃貸なのでパナソニックの置型を購入したいけど、分岐やら工事やら10万では買えないですか?
    5人家族で大きいのが欲しいです ...

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/01(水) 01:00:03 

    愛用してます。ルクルーゼなら多分大丈夫。バカラとかジノリは心配だから使わない。プラスチックもダメだった。箸のノリは食洗機対応のじゃないのはドンドンとはげていった。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/01(水) 08:31:22 

    >>157
    具は落としておいた方が残菜フィルターにゴミがたまらなくていいよ。
    カレーがこびりついてるとか納豆でネバネバの茶碗とかは問題なく落ちる。
    私はずぼらだから、さっと水ですすいでインしてるけど仕上がりは気にならないよ。

    >>162
    価格ドットコムの最安値で買うと
    パナ食洗機型落ち57000円。
    分岐水栓は5000〜10000円。
    設置場所がない場合は純正の調節器や耐荷重のあるアイリスのメタルラックあたりを買う必要があるので5000〜10000円。
    分岐水栓はモンキーレンチ1本あればできるけど、難しければ依頼して10000円くらい?で最大10万弱じゃないかな。
    分岐水栓付けたことあるけど、力があれば女性でもできなくはない。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/01(水) 09:13:48 

    重曹モードのある食洗機に、予洗い後に高温除菌目的で毎日重曹を入れて深夜予約で使ってます。

    食洗機用の洗剤は、洗剤残りや残り香が心配で使ってません。
    食洗機の意味ないかなー?と思いつつも、小さい子供もいるので重曹仕上げが安心です。

    ピカピカになるし、すごいスッキリ仕上がりますよ。重曹だと食洗機自体の掃除も兼ねてますし、高温で洗うからまな板も安心です。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2016/06/01(水) 17:05:32 

    肯定的な意見が多いんですね!

    私は無くても良かったな〜と思ってます(^^;;

    水道代が少し減ったし〜と旦那に言ったら、『食洗機付きキッチンにしたから普通のより17万も高かったやん』と言われました。
    確かに…水道代が安くなったって言うても数10円〜数100円のことだし、食洗機用の洗剤も別にお金かかるし、今後も使っていくうえでメンテナンスも必要だし(>_<)

    お皿4.5枚だけ洗うために女優動かすのは勿体無いので結局わざわざ汚いお皿貯めちゃうし…

    そもそも食器も食洗機可能で洗いやすそうな形の平たいお皿ばかり揃えないと気になるようになりました(^^;;


    良い意見が多いのですが、こんな意見もありますよということで マイナス意見も書いときます〜

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/01(水) 17:06:30 

    >>166

    なんか 女優 とか意味わからん単語を誤字で入れちゃってますね(^^;;ごめんなさい

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2016/06/02(木) 08:26:09 

    女優ジワるw

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/02(木) 11:32:35 

    >>166
    一回の食事でお皿4-5枚しか使わない人には確かに必要ないと思う…

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/22(水) 15:17:15 

    中古の食洗機を買おうか考えています。
    どうおもわれますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード