ガールズちゃんねる

彼氏旦那の事を名字から下の名前で呼ぶようになった人

118コメント2016/05/25(水) 19:50

  • 1. 匿名 2016/05/24(火) 15:52:41 

    社内恋愛をしている為、付き合う前はお互い名字の○○さんと呼んでいました。
    付き合ってしばらくすると彼は自然に下の名前を呼び捨てで呼ぶようになったんですが、未だに私は名字の○○さんと呼んでます(-_-;)
    下の名前で呼びたいんですが、今さら恥ずかしくて…(付き合って9ヶ月です)
    結婚の話も出てるので、いつまでも○○さんって言うのもなぁ…と思いつつ。。
    ちなみに彼は、私が彼に対する呼び方に関しては今までに何か言ってきた事はありません。
    名字から下の名前で呼ぶようになった方、キッカケとかありますか?

    +160

    -1

  • 2. 匿名 2016/05/24(火) 15:53:50 

    付き合った時にお互い呼び方決めた

    +203

    -1

  • 3. 匿名 2016/05/24(火) 15:54:16 

    一緒に暮らして名字では変だから

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/24(火) 15:54:24 

    ずっと呼べなさそう。
    今日から呼ぶって宣言すれば?

    +181

    -0

  • 6. 匿名 2016/05/24(火) 15:54:40 

    彼氏旦那の事を名字から下の名前で呼ぶようになった人

    +91

    -9

  • 7. 匿名 2016/05/24(火) 15:54:42 

    なんかいいね…
    初めて名前で呼んだ時キュンとするね。。。。


    なにそれ!!!うらやましい!!!!かぁあああああああっ!!!!

    +369

    -4

  • 8. 匿名 2016/05/24(火) 15:54:44 

    下の名前?ちんこってこと?

    +34

    -83

  • 9. 匿名 2016/05/24(火) 15:54:49 

    そのまま結婚しましたが、なんと呼べばいいかわからずねぇねぇ、とかおーい、とか呼んでます……

    +159

    -6

  • 10. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:21 

    彼氏旦那の事を名字から下の名前で呼ぶようになった人

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:23 

    ○○さん→○○くん→ねえ、ちょっと、あんた

    +93

    -3

  • 12. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:31 

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:38 

    >>10
    わたしはそのまま名字で呼んでる
    恥ずかしくて名前でなんて呼べないw

    +88

    -5

  • 14. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:38 

    >>1
    結婚したら同じ名字になるんだよ!
    ファイト!自然に行けば大丈夫!

    +80

    -0

  • 15. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:42 

        △
      (´・ω・) うら、、
       ( ∪∪
       )ノ


        △
      (´・ω・) 、、、
       ( ∪∪
       )ノ


        △
    ドロ ( ´°ω°`) 羨まし〜
       ( ∪∪
       )ノ ドロ

    +148

    -1

  • 16. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:44 

    急に変えるのはなんだか照れくさいよね!私もまだ苗字呼びしてる。結婚したら変えるつもりだけど。

    +68

    -2

  • 17. 匿名 2016/05/24(火) 15:55:50 

    友達は2年付き合って結婚後も半年くらい苗字にさん付けで呼んでた。長く付き合ってるとなかなか変えにくいよね。

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2016/05/24(火) 15:56:31 

    キミのおちんちんに名前をつけよう

    +5

    -27

  • 19. 匿名 2016/05/24(火) 15:56:43 

    彼氏いない歴6年

    羨ましいです。

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2016/05/24(火) 15:57:36 

    結婚して2年ですが、タイミングが掴めず未だに苗字で呼んでしまってます(ーー;)私も同じ苗字になったから名前で呼びたいけど今更感で恥ずかしい〜〜どうしよう

    +103

    -4

  • 21. 匿名 2016/05/24(火) 15:57:50 

    >>19
    生まれてからまだ六年だし当たり前だよ!
    おませさん!

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2016/05/24(火) 15:58:08 

    最初は、恥ずかしいですよね(>_<)
    私も社内恋愛だったので、気持ちわかります!
    でも、結婚するって決まってから意識して下の名前で呼ぶようにしました〜!
    最初は違和感ありますが、慣れてきますよ(*^^*)

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2016/05/24(火) 15:58:20 

    名字で呼んでた期間が長いと、急に変えるのは難しそうですよね。
    突然下の名前で呼ぶのも何だか照れくさいような。

    知人で、結婚後も旦那さんのことを「○○(名字)くん」って呼んでる人がいるけど、あなたも同じ名字でしょwwwって思うことはある。

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/24(火) 15:59:44 

    +56

    -4

  • 25. 匿名 2016/05/24(火) 15:59:59 

    私はまずあだなをつけてから名前呼びにしました
    ワンクッションおいてみたら?

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2016/05/24(火) 16:00:07 

    けいし

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2016/05/24(火) 16:01:18 

    私も彼氏を数年間ずっと苗字で呼んでて…
    先日の日曜日に「名前で呼んでもいい?」ってストレートにお伺いしました(笑)
    彼氏も「いいよー」って(笑)
    他に呼ばれたい呼び名あるか聞きましたがないとのことなので、次会ったときは名前で呼びます!
    とりまメールでは名前呼びに変えました!


    +87

    -4

  • 28. 匿名 2016/05/24(火) 16:01:36 

    付き合い出すキッカケで呼び方変えた
    いきなり名前で呼んでみてもいいんじゃない?
    彼もビックリしつつ嬉しいと思うよ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2016/05/24(火) 16:01:37 

    私も下の名前で呼んでみようかな?とか彼に言って練習してみたらどうかな
    想像しただけで照れるけど(笑)

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2016/05/24(火) 16:03:05 

    >>20相手からはなんて呼ばれてるの?下の名前?

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2016/05/24(火) 16:03:48 

    下の名前?
    オチンチンの呼び方?

    +3

    -23

  • 32. 匿名 2016/05/24(火) 16:04:25 

    結婚きっかけでかえたけど最初は違和感あっても呼んでたら直ぐに慣れた

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/24(火) 16:06:27 

    れいさん、みささん❤︎

    +34

    -6

  • 34. 匿名 2016/05/24(火) 16:07:42 

    トピ画誰?って思った
    二宮は金髪似合わない

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2016/05/24(火) 16:08:19 

    付き合い初めからずっと〇〇くんと呼んでいて、もはや、50のおじさんであるにも関わらず、呼び方変えられない、私の方が問題だね。わかっててもなかなかだよ。

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/24(火) 16:08:43 

    なんて呼べばいい?
    とか
    〇〇って呼んでもいい?
    とか
    聞いてみたらどうですか^ ^??

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2016/05/24(火) 16:09:57 

    その気恥ずかしさ物凄くわかる!
    同じ職場の上司だったから、敬語からタメ口に変えるのがやっとで。向こうも下の名前で呼ぶタイミング逃してお互いそのまま。
    結果して苗字が同じになったら呼びかけすら出来なくなり今に至る。子供産まれたからこのままパパママ呼びになってしまう予感。名前で呼び合ってみたかったなぁ。
    そんな簡単な事って思われるけど、なかなか難しいよね。
    時間が経てば経つほど呼びづらくなるからもし呼びたいなら1秒でも早く!をオススメします。

    +75

    -1

  • 38. 匿名 2016/05/24(火) 16:10:58 

    普段は名前で呼ばないけど、結婚が決まってからは家族や彼の家族に彼のことを話す時は○○さんって名前で呼ぶ。
    2人でいるときは結婚してもしばらくは姓で呼んでた。名前の呼び捨ては嫌がるので「おっさん」と呼びかけます。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2016/05/24(火) 16:11:26 

    呼び捨てで呼ばれてるの?
    そういう男って上から目線の俺様自己中が多いよ。
    結婚までいかないだろうから名字でいいんじゃない?

    +2

    -28

  • 40. 匿名 2016/05/24(火) 16:11:51 

    なんて呼んで欲しい?って聞いてみたら?

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/24(火) 16:18:55 

    結婚10年の私は未だ名字さん…

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2016/05/24(火) 16:19:33 

    苗字だと紛らわしいから変えるね!って赤面しながら言ったらきっと可愛いと思う

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2016/05/24(火) 16:20:27 

    なんて呼んで欲しいかきいて「デーモン小暮閣下(仮名)」などと言われても困るので「デーモンでいい?」みたいな聞き方の方が安全だw

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2016/05/24(火) 16:22:44 

    とはいえ結婚してからも苗字呼びの夫婦もそれはそれでアリだと思うの

    +89

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/24(火) 16:25:33 

    これから呼ぶとか宣言せずに不意に呼んでみる

    〇〇さん!!


    ずっと苗字で呼ばれてた男の立場だったらキュンってする

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/24(火) 16:27:01 

    >>43分かるよう分からないような どういう意味(笑)

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/24(火) 16:27:18 

    結婚を機に苗字から名前呼びに変えました。最初はさん付けでいつの間にかちゃん付け。いまではあだ名もありのちゃん付けですかね。子ども産まれるので変えないといけないかもしれないですがなかなか決心つかず

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/24(火) 16:27:39 

    付き合い始めてからすぐに下の名前を呼び捨て、年下なので(^^)
    凄く好きな名前なので無駄に呼びたくなる( ´艸`)

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2016/05/24(火) 16:28:13 

    うちも主さんと全く同じです。
    夫はいつのまにか、名前呼び捨てになっていましたが、私は結婚してしばらくも苗字にさん付けしていました。しかも敬語。
    結局直すタイミングもなく子供ができたので、今ではお父さんとなってしまいました。
    子供がいない時なんて、なんと呼んだらいいのかわからないので、「ねぇねぇ、ちょっと!」となってしまいます。
    早く二人で決めて無理矢理でも呼んだ方がいいですよ。うちみたいなのは良くないと思います。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/24(火) 16:29:11 

    呼びやすいように呼んだらいいんじゃない?
    私たちは付き合って6年、お互い31歳だけど、○○くん、○○ちゃんって呼び合ってて、友人達からは「いい歳してるのに何か幼い。普通は呼び捨てだよ」とか言われてるけど、気にしてないよ(´ω`)

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2016/05/24(火) 16:30:11 

    結婚後も苗字にさん付けで呼んでる人いますよ!!
    いとこもそぉですし、職場にもいます。
    「自分も同じ名字なのに」って本人が言ってますが、今更•••って感じの様です。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/24(火) 16:30:43 

    ディーン フジオカの下の名前ってなんだ

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2016/05/24(火) 16:31:19 

    付き合って何回目かのデートの時に、下の名前で呼んでいい?って聞きました。

    彼は友達の時から下の名前を呼び捨てだったなぁ。
    当時はそれにさえ喜んでた…

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/24(火) 16:32:38 

    >>52
    本名 藤岡 竜雄(ふじおか たつお)

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2016/05/24(火) 16:35:09 

    最初、○○さん(苗字) から**君(下の名前)になりました 今ではお互い変なニックネーム
    私の場合は付き合って半年頃に、彼氏に下の名前で呼んでいい?と聞いてみました
    主さん、いきなり変えるよりも一度聞いてみましょう、もしかしたら呼んでほしいニックネームがあるかもしれません
    私の彼氏は呼び方を変えたら、心の変化を表しているね(^ω^)と言われました

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/24(火) 16:36:33 

    >>39
    男友達すらいなさそう

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/24(火) 16:36:42 

    ち〜ん笑って呼んだら喜ぶよ。

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2016/05/24(火) 16:37:19 

    >>56
    いや、むしろ友達すらいない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/24(火) 16:41:45 

    最初はお互い苗字+さん付けだったのに、考えてみたら男の人って自然に名前+ちゃん付けに変えるね。あの自然さは何だろう。

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/24(火) 16:46:53 

    旦那と付き合い始めた時に、◯◯(あだ名)って呼んでいい?と聞きました!
    それまで付き合ってきた人たちはなかなか呼び方を変えられず、苗字に“さん”付けで呼び続けていたので、今度こそは!と思い(笑)

    旦那は最初から名前に“ちゃん”付けでしたが、付き合い始めてしばらくしたら自然と呼び捨てになりました。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/24(火) 16:55:20 

    私も社内恋愛で苗字+さん付けに慣れてましたが、付き合ってちょっとしてから彼氏がタメ口にして、と言ってきたので便乗して下の名前で呼び合おう!と決めました。
    それから名前+さん呼びになりました。向こうは呼び捨てです。

    なにかきっかけがないと呼び方変えるのって難しいですよね(^-^;。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/24(火) 16:57:28 

    呼び方をどうするかみたいな会議?のあとって、なかなか自然に呼び掛けられないですよね
    つい、ねぇねぇ、とかで済まそうとしてしまう……

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/24(火) 16:57:34 

    私も結婚するまで主人のことを◯◯さんと呼んでいました。
    ずっとそのままで良いと思っていたのですが、義母と話すときに変な感じになってしまうので、名前+くん と呼ぶように変えました。
    呼び方変えると最初はぎこちないですが、意外とすぐ慣れますよ。
    今だに友達と主人の話をするときは◯◯さんと呼んでしまいますが。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/24(火) 17:01:25 

    付き合って1か月位して、彼から、名前呼び捨てで呼んでくれていいからって言われ、結婚13年目ですが、お互いに名前呼び捨てで呼んでます。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/24(火) 17:03:17 

    結婚して18年だけど、未だに苗字にくん。
    子供に話すときはお父さん。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/05/24(火) 17:05:27 

    私もずーっと○○さんって呼んでました
    彼も私を○○さん

    付き合って5年で結婚
    最初は「○○さん」ってうっかり呼ぶと「あなたもね(笑)」って笑われたりしました
    彼も「○○さん」って私を旧姓で呼んで「もう苗字変わりました(笑)」って言ったり…

    社内恋愛だったので苗字にさん付けの癖が暫くなおりませんでした(笑)
    結婚して8年、今じゃすっかり下の名前を呼び捨てしてます

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/05/24(火) 17:06:22 

    高校からの付き合いなので〇〇君。
    結婚15年なりますが、子供の前ではパパ、二人きりなら君付け。
    初めの呼び方って中々変えられないですよね〜

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/05/24(火) 17:06:54 

    付き合い始めにキッカケが無いと、いつまでも苗字呼びになりますよね(経験あります)

    主人とは付き合いを決めた日から○○ちゃんと呼んでくれたので私も○○君と呼びましたが呼び捨てで良いよと言われ 結婚した今でも子供が居ないのでお互いに名前呼び捨てです
    アラフィフの夫婦です 老後になっても名前呼び捨てだと思います

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/05/24(火) 17:07:16 

    >>30
    旦那からは下の名前のあだ名で呼ばれてます(^^;

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/05/24(火) 17:11:44 

    みんなの初々しさにびっくり。
    最初から呼び捨てにしてしまってた。
    あだ名だと思って呼んでみたら?
    ネタみたいに。
    さとし~とか

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/05/24(火) 17:12:58 

    主人は名前で呼んでるのに、私は今だに照れくさくてねぇ。です。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/05/24(火) 17:13:25 

    私には下の名前さん、彼には苗字さんと呼び合っていました。
    数ヶ月たち、彼の提案で下の名前で呼び合うことに。
    彼はすぐ私を下の名前のみ。でも私は恥ずかしくて‥
    メールから下の名前君に変えていき、決心がついた日に電話で呼ぶ練習しました(笑)
    しばらくは恥ずかしかったな〜

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/05/24(火) 17:14:37 

    あまりにもタイムリー過ぎてビックリしました!
    私も今その問題に悩まされています。
    すごく仲良しですが、名前で呼べたらもっと心の距離も縮まるかなぁと思います。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/05/24(火) 17:17:05 

    私も社内恋愛で彼が上司だったんですが
    付き合うことになったその日に
    彼から何て呼べばいい??と言われたので
    友達から呼ばれてるあだ名を何個か伝えて
    じゃあ俺はこれで呼びたいと決めてくれました。
    私も何て呼べばいい?と聞いて
    名前の上二文字でしか呼ばれないと言って
    皆と同じも嫌だったので
    あたしは新しくあだ名をつけて呼んでいます。

    突然言いにくかったら、
    前に書いてる方もいますが
    宣言したらいいかもしれませんね♪
    今日から○○って呼ぶね!って。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/05/24(火) 17:20:42 

    なにこのトピーきゅんきゅんする笑

    私は友人時代に彼を苗字の一部➕ちゃんで呼んでたのですが(例、やまちゃん) 付き合いはじめてしばらくしてから意を決して下の名前で呼び笑、今は結婚しましたがそれで定着してます^ ^
    主さんがんばれー!

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/05/24(火) 17:21:45 

    >>69 30です
    下の名前であだ名 楽しそう 
    結婚して2年間苗字って凄いなぁ 下の名前で呼んでみたいなら、この際思い切っていっちゃいましょう!(笑)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/05/24(火) 17:26:04 

    さん付けカップル微笑ましい!
    初対面で呼び捨てでいい?って言われてえっ??
    ってなったから羨ましい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/05/24(火) 17:35:29 

    すごくほっこりするトピですね(*^_^*)
    私は自然に呼び方変えられないから、○○って呼ぶね!!って宣言してから呼んでます(笑)

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/05/24(火) 17:36:33 

    >>69
    ありがとうございます(^ ^)
    名前で呼ぶって考えただけで汗でてきました〜〜
    いっそ旦那から、何で未だに苗字呼び?てツッこんでくれたらいいキッカケになるのになあ(-。-;

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/05/24(火) 17:49:58 

    私も社内恋愛で名前の呼び方は本当に困りました。
    私は周りからもちゃん付けで呼ばれることが多く付き合う前から彼氏は名前で呼んでましたが、私にとって彼は上司なので、なかなか呼べず…。

    二人でいる時に仕事のことは忘れたいから名前で呼んでほしいと言われたので二人で練習したりしました笑

    それでも難しくて、しばらくは家族や友達の前で話す時や日記書くときに名前で呼ぶことで慣らしました。

    間もなく1年になりますがだいぶ自然と呼べるようになってます!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/05/24(火) 17:52:31 

    可愛い~あだ名を考えるのも楽しいよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/05/24(火) 17:54:00 

    私は平気で、彼氏の名前は下の名前で呼べるんだけど、彼氏は恥ずかしくて呼べない!!照れる!!と拒否。
    おかしくね?!!?!性別逆じゃね?!と思った

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/05/24(火) 17:59:41 

    >>50
    私のところも〇〇君、〇〇ちゃんです!
    幼いんですかね?( ´•ω•` )私は
    何年一緒にいても呼び捨てじゃなく
    君付けちゃん付けで呼び合いたいです!
    呼び捨てだと慣れてしまいマンネリしそうだから…
    だから6年も一緒にいるのに
    素敵だとおもいます◡̈⃝︎⋆︎*

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/05/24(火) 18:01:01 

    結婚話が出た時に、結婚するなら名字だと変だね!なんて呼ぼうかな〜って言ってみたら変えやすそう!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/05/24(火) 18:12:06 

    私も仕事関係で出会ったので彼は初めは私を呼び捨てにして、私は苗字にさん付けでした。
    付き合うようになって3回目くらいのデートでお酒のんでたのもあり下の名前であだ名を付けたら喜んでくれて、それから少ししたら彼も私にあだ名を付けてくれて今ではお互いあだ名で呼び合ってます。

    呼び方変えるなら早いに越したことないと思うし、お酒飲んでいちゃいちゃしてるときにでも提案してあげてもいいと思います。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/05/24(火) 18:16:04 

    元々苗字を崩したあだ名呼びだったのでそのままです。
    例:宮田→みやっち

    もう愛も覚めて情になり、今更呼び方変えなきゃ(ドキドキ)っていうのはサラサラないです。

    旦那の家族と話す時は下の名前+さんと言います。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/05/24(火) 18:22:11 

    TOP写真選んでるのは管理人さんなの?
    意味不明な二宮くんの写真より
    絶対その下の「ヒロシです」のが合ってたのに。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2016/05/24(火) 18:26:30 

    私もちょうど先週から社内の人のお付き合いする事になって、まだ苗字で呼んでます!
    しかも年下君なので…何か急に呼び捨ても、君も違和感が(・_・;

    向こうは前から冗談で私の事をちゃん付けで呼んでいたのでそのまま呼んでいますが…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/05/24(火) 18:31:35 

    職場恋愛から始まって最初は『○○店長』。付き合うようになって彼からは『呼び捨てでいいよ』と言われましたが年齢が12も離れているので名前にさん付けで呼ぶようになり、結婚した今も名前にさん付けで呼んでます(*^^*)赤ちゃんが出来てからはたまに『パパ』とか。でも基本名前にさん付けです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/05/24(火) 18:33:55 

    付き合って1カ月くらいまで名字にさん付けでしたが、ある日彼に「その呼び方は今月いっぱいで使用禁止になるらしいよ笑」って言われてから下の名前にさん付けで呼ぶようになりました。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/05/24(火) 18:37:20  ID:w4htYUjY3I 

    今月結婚15年目です。

    名字で ◯◯君 です( ¯−¯٥)
    やっぱり変なのかな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/05/24(火) 18:40:44 

    最初に名字から入っちゃうと変えるのなかなかむずかしいよねー。彼氏じゃないけど、会社の同僚も最初に名字で呼びあってたから、仲良くなっても呼び方変えるタイミングがない。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/05/24(火) 18:47:06 

    恋愛経験ほぼないので呼び方変えるタイミング全く分かりません!
    付き合う前 苗字+さん
    付き合ってから 名前+さん
    結婚後(現在) 名前+さん
    呼び捨てにするタイミング見失った…

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/05/24(火) 19:08:03 


    逆に名前呼びから名字呼びになった
    結婚して自分も同じ名字に
    なっちゃったから
    今はねえ!とかちょっと!
    名前で呼ばないw

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/05/24(火) 19:33:52 

    結婚してるのに名前で呼べません。
    そろそろ子供の話がでてきましたが、このままじゃ名前呼べないままお父さん、お母さんと呼び合う関係になっちゃう。
    でも今更気はずかしい。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2016/05/24(火) 19:45:41 

    >>95
    そんな貴方におすすめ
    ↓過去トピから

    128. 匿名 2016/05/02(月) 21:07:08 [通報]


    色っぽく
    「ねえ、あ・な・た」

    もしくは
    「ねえ、神〜。」

    悪いことは言わないから、一回試してみて!

    旦那さん、顔が引きつりながらも、
    鼻の下はダラ〜ンってなるよ。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/05/24(火) 19:47:10 

    逆に結婚してるのに苗字で呼ぶのって不思議ー
    夫のこと家で山田さんとか呼ぶの⁈想像できない(⊙_⊙)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/05/24(火) 19:51:12 

    名字から名前に変えるの気恥ずかしいし、なんか呼び捨てされるのも嫌で変なニックネームで呼んでる。私はさん付けで呼ばれてる。


    「ぶたさん」と

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2016/05/24(火) 20:02:44 

    付き合う前は、苗字+さんで 付き合い始めた時に何て呼べばいい?と聞いたら、「苗字でいい」と言われました、理由を聞くと友達はみんな苗字で呼ぶから下の名前は慣れないだそうです
    しばらく付き合ってから、自然に下の名前で呼ぶ様になりました

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/05/24(火) 20:13:58 

    出会った時から苗字をもじった呼び方で未だに呼んでいます。
    友達もみんなそうだったから名前でいきなり呼ぶタイミング失った…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/05/24(火) 20:36:25 

    付き合い始めた日に、下の名前の上二文字にちゃんを付けた「○○ちゃん」と呼ぶね、と言われ、私も同じように○○ちゃんと呼ぶようにした。
    学校では名字にさん付けだったけど、卒業した日に、「もう卒業したからさん付けしなくていいからね」と。
    なぜかエッチの時は名前呼び捨てされる。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/05/24(火) 21:43:12 

    社内恋愛。
    付き合う前は、名字で⚪⚪さん
    付き合った日に、呼び方を決めました!

    今はパパって呼んでます!
    二人っきりの時は付き合った日に決めた呼び方で!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/05/24(火) 21:47:22 

    誕生日や記念日など、何かのタイミングで宣言してみては?
    私は付き合ったその日にお互い呼び方を決めた派ですが、9ヶ月で呼び方を変えるって、すごくほっこりしますね(*´ω`*)
    彼氏さん、嬉しいと思いますよ!頑張って下さい!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/05/24(火) 21:52:36 

    結婚して4年め子供も3人できた今でも名字で呼んでる。…おかしいかな。
    正確には名字が◯△山だとしたら◯△さんって。
    もう付き合う前から15年くらいそう呼んでるから変えるに変えられなくて…
    子供にはお父さんって言ってる。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/05/24(火) 21:55:51 


    主さん同じく、職場恋愛で最初はお互い苗字で○○さんって呼び合ってました!
    付き合ってすぐぐらいに何て呼び合おうか?っていう話をしてそこから名前で呼ぶようになりました。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2016/05/24(火) 22:01:32 

    現在社内恋愛してます。仕事場では勿論相手の事は苗字さんですが、2人で会うと下の名前で君です。敬語からタメ口もなかなか抜けなかったけど、慣れたら普通になりました。けど、2人で会って仕事の話になるとなぜか敬語と苗字さんになる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/05/24(火) 22:06:00 

    「美味しんぼ」の山岡さんと栗田さんは結婚後もお互いを名字で呼び合ってて違和感あったなあ。
    よそよそしすぎるっていうか。
    NHK朝ドラの「ふたりっ子」でも内野聖陽と岩崎ひろみが夫婦役だったんだけど、
    お互いを名字で呼び合ってて、岩崎さんが内野さんに「森山さん、私のこと嫌いなん?」と言ったら、
    「ああ、嫌いだよ」とか答えてて、「じゃあ、何で結婚したんだよ!」って突っ込んでた気が。
    「おい」とか「おまえ」っていうのも嫌だけど。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/05/24(火) 22:44:05 

    私も今ちょうどそれで悩んでいるところです!
    高校生なんですがずっとお互い苗字で呼んでて向こうは付き合ってすぐ少しずつ下の名前で呼ぶようになったんですが私は小っ恥ずかしくて付き合って半年経つのになかなか呼べない…

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/05/24(火) 23:02:20 

    ○○ちゃんから呼び捨てでした。
    旦那から最近、前頭(相撲)って呼んだら怒る?と聞かれました。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2016/05/25(水) 00:50:15 

    私は逆に名前で呼ぶようになったことがきっかけで付き合い始めました。
    会社の同期で、「苗字+くん」「苗字+ちゃん」呼びのまま10年以上が経過。
    ある日突然「名前で呼んでいい?」と聞かれ、「じゃあ私も名前で呼ぼうかな!」からいい雰囲気になり、そのまま付き合うことに。
    あとで聞いたら、なんとなく急に距離を縮めたくなったんだそうです。
    今はお互い「名前の2文字+ちゃん」呼びが基本で、たまに呼び捨てされるとドキドキします。。。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2016/05/25(水) 03:01:29 

    名前を呼ぶのが恥しくて結婚しても苗字で呼んでいました。
    出産を期にパパと呼ぶ様になりました。子供が大きくなったら なんて呼ぶのかなるのかな?お父さんかな??多分 名前で呼ぶ事は無いと思います・・・なんか照れて言えない 笑

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/05/25(水) 09:53:45 

    小学校からの仲だったので付き合ってからもお互い名字で呼びあってたし、何故か私は彼の名字が好きだったので呼び方を変える気もなかったです。
    でも結婚が決まり、実家に挨拶に行った時母に名字で呼ぶのやめてと言われそれからお互い下の名前で呼びあってます(^^)
    自分から言えなければ、第三者に変だよ~とか言ってもらってもいいと思います!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/05/25(水) 11:33:44 

    私も旦那を名字で呼んでいます。元々照れくさくてあまり名前を呼ばなかったんですがたまに愛称で呼ぶくらいでした。結婚してからは完全に名字でしかも呼び捨て(笑)結婚して1年経ちますがいつまで名字で呼ぶんや~○○(私)も同じやぞ~って言われます(笑)子供も産まれるのでそろそろ呼び方を変えようと思っています。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2016/05/25(水) 12:38:52 

    明日結婚するけど、未だ名字さんです。
    自分もその名字になるんだけど、照れくさい

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/05/25(水) 13:13:56 

    高校の先輩後輩なので、最初は(苗字)先輩でした
    それから(下の名前)さん→現在、(名前一文字目)くん です
    ここまでくるのに約1年かかりました

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/05/25(水) 18:34:19 

    付き合ってる頃から呼び名は変わったけど
    職場では苗字呼びだったので
    今だに元同僚や旦那の知人などの人前だと苗字に参付で呼んでしまう。
    お前も○○だろ!って言われるけど下の名前のさん付けの方が照れくさい。
    結婚7年です。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2016/05/25(水) 19:36:41 

    私は逆に下の名前が彼のお母さんと同じらしくて名前で呼んでくれたの付き合う前くらいしかありません、、無理して呼んでくれてたみたいだけどどうしても呼びにくいらしくて、、さみしいです。。
    名前嫌いになりそう(笑)もう諦めるしかないかなーー
    話逸れましたが、名前で呼ばれると嬉しいもんですよ!!だから呼んであげてください!むしろ照れながら呼ばれたら可愛いです(笑)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2016/05/25(水) 19:50:42 

    私は逆に下の名前が彼のお母さんと同じらしくて名前で呼んでくれたの付き合う前くらいしかありません、、無理して呼んでくれてたみたいだけどどうしても呼びにくいらしくて、、さみしいです。。
    名前嫌いになりそう(笑)もう諦めるしかないかなーー
    話逸れましたが、名前で呼ばれると嬉しいもんですよ!!だから呼んであげてください!むしろ照れながら呼ばれたら可愛いです(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード